住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

1. 601 匿名さん

>600
    おいおい、
    部屋数2倍なのに20%削減ってのを、どう読み取れば実質-20%になるんだよ。

2. 602 匿名さん

部屋数2倍ってのは照明もエアコンも滅多につけない部屋が増えたってだけだろ。
    それともエアコンを常時使う部屋が本当に2倍に増えたのか?

3. 603 匿名さん

599
    普通シュミレーションでは同じ広さで同じ位光熱費を使用するとして計算するのが常識でしょ。
    シュミレーションは純粋に光熱費総額としての比較であって自分勝手で増設したエアコン本体の代金等を含めてメリットがでないと宣う考え方は意味不明。
    それにディタイムの電気代が高くなる分て普通の電気料金と比べて1割弱高くなるだけ。
    でもリビングタイムは約3割引・ナイトタイムは約6~7割引で普通の生活はそれらの時間に使う電気量が多いから差額が出てくる。それらを加味してのシュミレーションなのでディタイム分が考慮されてないという主張も正しくない。
    計算のしかたや契約条件やプランや電気料金自体も電力会社によって違うので、シュミレーションするにあたっての考え方も変わるとは思うが。
    あなたの家の場合、子供が学校に行くようになると同条件の併用住宅に住む家庭と比べて更にメリットが出るだろう。

最後の質問だが月によって電気使用量も違うので金額的には動き幅があるが、月ごとにシュミレーションで出た差額金額分程のメリットは出ている。

4. 604 匿名さん

>>599  597
    普通シュミレーションでは同じ広さで同じ位光熱費を使用するとして計算するのが常識でしょ。
    シュミレーションは純粋に光熱費総額としての比較であって自分勝手で増設したエアコン本体の代金等を含めてメリットがでないと宣う考え方は意味不明。
    それにディタイムの電気代が高くなる分て普通の電気料金と比べて1割弱高くなるだけ。
    でもリビングタイムは約3割引・ナイトタイムは約6~7割引で普通の生活はそれらの時間に使う電気量が多いから差額が出てくる。それらを加味してのシュミレーションなのでディタイム分が考慮されてないという主張も正しくない。
    計算のしかたや契約条件やプランや電気料金自体も電力会社によって違うので、シュミレーションするにあたっての考え方も変わるとは思うが。
    あなたの家の場合、子供が学校に行くようになると同条件の併用住宅に住む家庭と比べて更にメリットが出るだろう。
    今の時点でもともと光熱費総額が一般平均家庭より低いあなたの家では例え月額2000円下がっただけでもかなりの割引率になるはず。

最後の質問だが月によって電気使用量も違うので金額的には動き幅があるが、月ごとにシュミレーションで出た差額金額分程のメリットは出ている。

5. 605 匿名さん

603を604はほとんど同じ内容で重複させてしまって失礼しました。
    603は投稿ミスです。

6. 606 匿名さん

広さや部屋数が増えるってことは当然LDKも広くなるしエアコンもより広範囲をカバーする必要ありですね。
    照明も数を増やしてつけたり容量大きい器具が必要になりますし。
    例えば子供に対して個室が与えられたらそれぞれそこでエアコンつけて照明つけて勉強して寝るでしょうし。
    よって使う電気料はかなり増えると普通に考えられるはずですよ。

602サンが言うような考え方するなら広い家に引っ越しする意味がそれこそないじゃないですか。

7. 607 匿名さん

しょせんシミュレーション。都合のいい前提や仮定を置いて、ほしい結論を収束条件にして各種パラメータをいじれば(機器をエコなものに買い換えるとかも含めて)、なんとでもなる。
    手っ取り早く、ガス併用の方の結果をよくしたければ、ガス屋にシミュレーション頼むだけでOK。

8. 608 匿名さん

今朝の折り込み広告。
    コロナエコキュート&日立IHのセットが、419000円…

安くなったなぁ~

5~6年前に買った時は、壊れた時の修理代が高くて10年後に詐欺だと大騒ぎになるって言う人もいたけど、この値段なら10年で買い替えてもいいね。

むしろ、前に買った時の値段が100万以上したほうが詐欺だと思う。

安くなりすぎだろう…

(売れ残りマンションのスレでよく出てくるセリフだね(笑))

9. 609 匿名さん

使用料金は、各家庭ごと使い方も違うし、変わってくるでしょう。
    オール電化にしたことで、ガスの基本料金が無くなるのは事実。
    私は、オール電化の最大のメリットとして火気を使用しないという事だと思うので、
    拘り機器がある方や、気に入ったMSがガス使用の方以外には、十分検討する価値があるんじゃないですか?

10. 610 匿名さん

火を使わないから安全とか言っているが、そもそも火を使わずにうまい料理は作れるのか?
    火をつけてアルコールを飛ばすのは西洋でも中国でも基本テクニックの一つ。
    フランス料理ではフランベという。

11. 611 匿名さん

>>610
    IHだが、ウチの奥さんの料理はおいしいぞ。
    君の家では、毎回フランス料理でフランベか?豪勢だな。
    実際、一般家庭の素人がフランベするの?恐ろしいな。

12. 612 匿名さん

フランベはチャッカマンでやれば?

うちはガスコンロだけど、そうしているよ。

13. 613 匿名はん1

オソヨー、今日はゲートボールはお休みなの。だから、健康日光デンジハーに浴びれない。

なんか光熱費で少し盛り上がってるね。
    元を取るとか取らないとか、そんなことを言ってたらガスのエコジョーズやエコウィルやエネファームはどうなるんだよ?(笑)
    まあ、オール電化は何も光熱費だけの理由ではなく、トータル的に決めることであろう。
    (まるで、機器は新しくせず、修理修理の現状維持が一番って、聞こえるよ)

>>610 
    >そもそも火を使わずにうまい料理は作れるのか?
    はい、作れます。料理下手だった私が断言します! 何も家の中で火炙りするほどの料理はしませんが...(笑)
    まあ、そもそも料理が下手な人は火を使ってもうまい料理は作れませんけどね。
    ご参考まで↓
    http://www.denka-life.com/mov/tyori/tyori.html

14. 614 匿名さん

IHは鍋やフライパンをガス直火で熱するわけじゃないから見かけも美しいまま長持ちするんですよね。取って部分も痛みにくいし。
    油の拡散もおさえられるから面倒な換気扇掃除も6分の一以下に回数減らせました。壁もほんと汚れにくいです。
    どうしても汚れがついちゃうゴトクの磨き洗いも不要になったし、キッチンの暑さやガス臭さからも解放されて料理してて前より気楽です。

料理も熱伝導が均一で早いから時間短縮できて美味しく仕上がりますよ。

15. 615 匿名さん

ガスコンロの利点をフランベって…(苦笑)
    610さんは料理をしない人かな?

ガスコンロの利点は、そうじゃないでしょ。

まず火力、そして鍋を包み込む様な加熱。
    中華鍋を使って、鍋を振れる。振らなきゃ出せない味がある。

そして、底面の平らな重たいIH用の鍋ではなく、すべての鍋が使える。
    こだわりの調理器具が制約無しに自由に使える。

こういう拘りが有る人はガスコンロがいい。
    IHの方が掃除も楽だし、周りも暑くならないし、良い面も多いと思うけど、料理する行為自体も好きならガスコンロでしょう。
    料理好きにはSIセンサーすら、邪魔だと思う。

16. 616 匿名さん

>>615
    >まず火力、そして鍋を包み込む様な加熱。

火力は散々ここでもIHの方が上だって言っているのに理解できない、理解したくないようだね。
    そう、丸鍋を包み込む加熱がガスの利点、逆を言えば、よく使われる平らな鍋では利点が発揮できない。
    本当に料理を拘る人であれば、IHであろうがガスであろうが、その特徴を考え、
    工夫しおいしい料理を作るでしょう。
    形だけ拘る様な人においしい料理が作れるとは思えませんがね。

そして、君が言っている拘る人のガスも、センサー義務化によって、
    中華鍋の空焚きさえも満足に出来なくなってしまった。
    デザイン性の高い海外高級ガスコンロも輸入出来なくなってしまった。

危険な火を安全に使おうとすると、その特徴も利点も失ってしまう。
    もう、ガスコンロの時代は終わってしまったと思うのですがね。

17. 617 匿名さん

>>601
    自分の愚かさがわかったのか?

18. 618 匿名さん

私の分析では
    >>615さんはIHも認めてると思いますよ。
    >IHの方が掃除も楽だし、周りも暑くならないし、良い面も多いと思う
    と言ってるし。

>まず火力、そして鍋を包み込む様な加熱。
    >中華鍋を使って、鍋を振れる。振らなきゃ出せない味がある。
    なんか、中華料理作っているイメージが湧くような、ガスの良い所の表現

>料理好きにはSIセンサーすら、邪魔だと思う。
    とも言っている。

私はガス派では無いが、>>615さんは悪意が感じられないので好きな感じだな。
    509さんと615さんを応援します。もしかして同一人物?

19. 619 匿名さん

ガス派は、ガスも電気も選べるから、ガスコンロとIHの両方の良いところを素直に語れて615さんの様な書き込みが出来る。
    もちろん荒らしとしか思えないガス派も多いけど…

一方、オール電化派は、IHしか選択肢がないから616さんの様な一方的な書き込みになる。

そういう事では?

20. 620 匿名さん

つまりIHでアルコールを飛ばしたいときはチャッカマンで火を付けるってことだろ。
    IHでも火を使うじゃないか。

21. 621 匿名さん

>>619
    電化派はガスも経験しているので、
    その経験上、ガス批判になる人もいるし、認めている方もいるのでは?
    ガス派はオール電化経験がない方だと思いますので、経験がないものの批判ではなく、
    ガスに拘る理由などを615さんのように伝えるべきでは?

22. 622 匿名さん

>>620
    ウチはIHだが、やらないよ。怖いし。本格的なものは食べに行きます。
    >>612はやろうと思えば出来ると教えたいんでしょう。

23. 623 匿名さん

>ガスも電気も選べるから、ガスコンロとIHの両方の良いところを素直に語れて615さんの様な書き込みが出来る。

今までのガス派は、そんな人は居なかったよ(笑)

正当なガス派は509さんと615さんしかいないでしょう(大笑)

24. 624 匿名はん1

うー、お昼ねしてたよ。なんか最近はオール電化派がガス派の一人だけを誉めるレスだね。
    (まあ、今までが散々の訳分からんオカルト級の怪しいレスだったから・笑)

私の勝手な勘だけど、>>509>>583>>615さんは同一人物だよ。
    今までのレス内容を見れば、たった一人しかいないのが一目瞭然(大笑)

私も含めてIH派も昔はガスコンロに一応お世話になったんだから、オカルトデンジハーネタや限定ネタやタンクネタなどの訳わからん奴と違って、きちんとガス機器の良いとこも認めようね!

変なのが出てきたら、また、そいつと遊んであげればいいんじゃない?(笑)
    (まあ、私が言うのもなんだが...) では、今からお出かけだから、今日はバイバイキン。

25. 625 601

>No.617
    601だけど、愚かさがどうのこうのって、、急にどうしたんだ?
    誤爆か?

26. 626 匿名さん

617は、何と勘違いしたんだ?

27. 627 匿名さん

ま、601は確かに愚かだけどなぜ今頃かは不明だな

28. 628 601

えっ!?
    やっぱ俺なの?

601はまともな投稿だと思うんだけどなー。

29. 629 匿名さん

ほんと、中華鍋が暖められなきゃガスコンロも終わりだよ。
    どこかに、センサー無しのコンロ売ってないなかなぁ。

30. 630 匿名さん

はあ?解除すればいいだけだよ。
    http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro/gc_delicia/delicia_point
    >センサーを解除すると、鍋を振ったり、あぶり料理が可能になります。

31. 631 匿名さん

601のどこがまともなんだ?

32. 632 匿名さん

630 ガス会社のページ見たけど
    センサーを一時解除しても鍋が300度に達した時点で炎を完全に消化します とあるよ。
    センサーありの場合の最高温度は250度だから+50度までが家庭用ガスコンロの限界。
    だからセンサーの一時解除ではセンサーなしの旧モデルガスコンロと同等には使えない。

629さんがやりたい鍋を高温で暖めておく、や空炒りをしようとすると去年の法改正でセンサー設置義務化になって以降に製造、発売されたモデルでは
    すぐ300度になってしまい火が消えてしまうのでは?
    やはりプロ仕様の中華鍋は家庭ではより使いにくくなったんですよ。

33. 633 匿名さん

601はまともでしょ。
    車で例えれば、2000CCの車から3000CCの車に乗り換えたにも関わらず燃費が向上してるのと
    同じ。快適性が向上してるのにも関わらずコストは下がってるって事だから。
    金額は-20%だけど中身をみると、使用電力UP+快適性UPにもかかわらずコストは-20%。
    部屋が広くなれば照明の容量もUPするし、ダウンライト等も増える。
    部屋が広くなればエアコンの容量も当然増える。

34. 634 匿名さん

電化上手の場合、夏は昼間のエアコンの電気代が高くなるけど、水が温かいからエコキュートの方は安くなる。

結局、光熱費はオール電化が有利ですね。

35. 635 匿名さん

引越しを機に省エネ型電気製品に買い替えた効果が出ただけだろ。
    電球型蛍光灯の消費電力は従来品の1/5だからね。
    エアコンその他も同様。

36. 636 匿名さん

>やはりプロ仕様の中華鍋は家庭ではより使いにくくなったんですよ。

使いにくいじゃなく、使えないよ。

37. 637 匿名さん

>>635 難癖つけるために理由を探すのが大変だね~

義父母宅が家族構成や家や家電は全く変わらず、都市ガス併用からオール電化住宅にするため機器の買い替えをした。
    ガス給湯器 → エコキュート
    ガスレンジ → IHクッキングヒーター
    ガスファンヒーター→電気ファンヒーター
    に変えた場合なら?

光熱費は年間約35%以上削減。

38. 638 匿名さん

テフロンの融点が327℃なので、それ以上の温度はT-falをダメにする。
    まあ鉄の中華鍋ならそれ以上の高温でも大丈夫なんだけど、
    現実問題テフロン加工のT-falを使っている家庭の多い現状では300℃が実質的に限界だろう。
    それに食用油の自然発火温度は370℃。
    それ以上の高温になって火柱が上がっても平気なのは中国人だけ。

39. 639 匿名さん

>>633
    部屋数2倍発言を勝手に面積増加に変えるなよ

40. 640 匿名さん

よく読もうよ。
    面積は現に増えていると書いてあるだろ。

635も639も、どうしてそこまでオール電化のランニングコストの優位性を認めたくないのかねえ。

41. 641 匿名さん

よく読むべきなのは633だよ。
    「面積1.6倍、部屋数2倍」なんだから、一部屋当たりの面積は狭くなっているだろ。
    部屋は狭くなっているのに
    >部屋が広くなればエアコンの容量も当然増える。
    という発言は明らかに間違いだよ。

42. 642 匿名さん

俺は633じゃないけど、633が言う「部屋」って、各部屋の面積(平均)のことじゃないでしょ。。。
    全体の広さのことでしょ。
    そもそもどんなプランなのかもわからないし。641は何いってるの?

重要なのは「広くなったのに、安くなった」ということじゃないの?
    641のコメントはあげ足取りとしか思えない。

ちなみに面積1.6倍で部屋数2倍だと、同じようなプランで考えるならば各居室の面積は以前とほとんど同じだよ。
    なぜかというと、面積が2倍になったからといってトイレや廊下、バスルームやキッチンが2倍に大きくなるわけではないから。
    一定以上の大きさになると、増加分のほとんどは居室の面積に当てられるんだよ。
    (以前住んでいたのが風呂無し+共同トイレのアパートって言うなら話は別だが。)
    こう考えると、641は「あげ足取り」ではなく、「間違い」と言えるかな。

認めるところは認めないと、議論にならないよ。

43. 643 匿名さん

>>638
    まぁ、自称料理好きやら、拘りの料理やら、なんちゃって中国人がいますからね。

44. 644 匿名さん

現実問題、今の若い世代の不妊率は上昇してきている。
    また、しばらく前に話題になったので覚えている人も多いだろうが、
    今の若者の精子濃度は団塊の世代に比べて薄いんだよ。
    その原因は現代生活のどこかにあると見るべきだろう。

45. 645 匿名さん

>>644
    たぶん食べもののせいだと思うな。特にカップラーメンとか、食品添加物てんこもりのインスタント食品、お菓子類。
    パッケージの裏に書いている怪しげな添加物、あれ、いったい何なんでしょ。料理番組見ても、あんな怪しげなもん入れて調理しているの、見たことありませんよね? せいぜい化学調味料、ってやつぐらいか。少なくとも、料理番組の調理方法は、昔とそう大きく変わっていないように見えます。
    が、実際に食べているものは、スーパーやコンビニで買ってきた調理済みのものが少なくないです。ということは、それらの中に、人間をダメにする何かがたくさん入っているものと思われます。

IHとかガスはまったく関係ない話だけどさ。

46. 646 匿名さん

団塊の世代は戦後のベビーブーマーで時代背景が現代と違いすぎ。
    今より出生率は高かったが、子供の死亡率も高かったので沢山産む必要もあった。
    現代は女性も高学歴思考でキャリアを追求する人も多く晩婚化がすすんだし、子供を3人以上希望する人も少ない。
    昔と比べて女性が自らの意志で結婚しない、子供産まないという選択をすることができる世の中にもなったし。
    国の教育支援政策や家計の経済状況から複数の子供を持つことを諦める人も沢山いる。

マンションなんでも質問の電磁波対策スレで自分の(電磁波は生殖に影響あるんだよ)主張が総スカンくらって書き込めないから644はこのスレに来たんだな。
    でもこのスレでも同じく論破されてしまうし一緒だから。
    誰も同調してくれないのに布教活動はやめられないのか。

47. 647 599

597=604さん
    >普通シュミレーションでは同じ広さで同じ位光熱費を使用するとして計算するのが常識でしょ。

そこを問題にしてるんじゃなくて、増えた部屋数分の光熱費を8年も前に買ったエアコンと
    同じ電気代で計算してるんですよ。最新のエアコンならオール電化に関わらず、電気代が下がるでしょ。

>自分勝手で増設したエアコン本体の代金等を含めてメリットがでないと宣う考え方は意味不明。

私の書き方が悪かったのですが、初期投資とはオール電化にするための差額です。
     うちの注文住宅ではガス併用より約80万高くなるんですよ。
     (広告に書かれてる額ですが、ぼられ過ぎですか?)
     他、鍋等買い替えも含め初期費用100万としてます。

>今の時点でもともと光熱費総額が一般平均家庭より低いあなたの家では例え月額2000円下がっただけでもかなりの割引率になるはず。

たかだかその程度の額のために、将来的にもガスは絶対不要と言う判断は厳しいかな。
     シミュレーション結果の信頼性もあるようなので、だったら当初は併用にしてもっとメリットが出るようになってからオール電化にするほうがいいですもんね。
     まあ、今検討中の家を絶対買うと決めたわけでは無いので、もう少し考えますが。

48. 648 匿名さん

こういう研究もありますからね。電磁波は精子減少に影響していると思われる。

http://news.ameba.jp/2007/03/3965.php
    携帯電話を使用するほど精子の質が低下している。不妊治療を受けている男性364人を調査した結果を米クリーブランドクリニックの医師らがまとめ、研究論文を近々学会誌Fertility and Sterilityに掲載する。
     この研究は、昨年10月の全米生殖医療学会で発表し、大きな反響を呼んだ。研究をまとめたAshok Agarwal医師はテレビ局KPIXのインタビューに答え、「1日4時間以上携帯電話を使用する男性は、精子の数、質、量で著しい低下が見られた」と述べた。質の指標は、運動性、生存能力、形態の3つで、使用時間が多いほど低い傾向があり、はっきりした差となって現れた。

49. 649 匿名さん

>>648

携帯が生殖能力に影響するという情報って、スレ違いでしょ。

ここはガスVSオール電化ですよ。

オール電化住宅なんて、最近10年の話だし、普及率は5%程度。
    少子化や生殖能力低下のデータは95%のガス併用を含めた話。

雑談のスレに「携帯電話の健康被害」でも立ち上げたらいかがでしょう?

いくらフリーの掲示板でも、スレタイに関係なく何でもありは、さすがにダメですよ。

50. 650 匿名さん

電気先進国の欧米でIHは忌み嫌われているという事実をきちんと直視するべきだろう。
    欧米で使われているのはラジエントヒーター。
    欧米では電磁波リスクのあるIHをわざわざ選ぶ人はほとんどいない。

51. 651 匿名さん

>>650

いくらフリーの掲示板でも、嘘は駄目だよ。虚偽の書き込みは良くない。

特にヨーロッパ地域での普及率はご存知ですか?

事実を知れば、想像で書いた650の書き込みが恥ずかしくなりますよ。

興味があれば調べてみて下さい。

52. 652 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

53. 653 匿名さん

嘘でもなんでも良いのかよ。
    650や652は投稿禁止になって欲しいね。
    バトル板でも利用規約は他と変わらない事を認識すべき。

不安を煽り、うその内容を投稿して、一体どーゆーつもりなの?
    別な(マンション掲示板以外の)掲示板にでも行けば良いのに。

これがアンチIH派の現実か。

54. 654 匿名さん

>>653

もはや、電磁波ネタしか残ってないんだから、大目に見てあげれば?

55. 655 匿名さん

最近まで、
    ガス派=電磁波必殺;不安煽り人
    かと思っていたが、違う気がしてきたよ。
    新しい宗教団体では?
    IHの電磁波だけに執着しているのは、
    このスレがガスVSオール電化だからガス派に隠れて遂行できるからでは?
    最終任務は全部の電磁波撲滅!!
    レスするときは、完全防備の白装束で、命張って行います。みたいな感じでは(大笑)

56. 656 匿名さん

647さん
    オール電化にすることで80万差額、鍋等の買い替えを含めて100万 って・・・なぜ鍋まで含ませる?結局エアコン代金含んでいるんでは?新居をガス併用にしても結局新品エアコンは導入予定じゃないの?
    そもそも〔比較〕とははどういう条件下でするものか考えたら?
    であなたがいう条件を全て入れて今検討中の家を買うとして、その場合のガス併用とオール電化の場合を比較シュミレーションしてみたら? もっと差額がでるはず。
    今の光熱費総額と比べたい場合でも新居でガス併用住宅の場合とオール電化の場合を比べないと意味ない。
    その場合、ガス併用にしたらかなり光熱費は高くなる。それを抑えられる方法がオール電化。
    ウチは一戸建て→一戸建ての買い替え。あなたは集合住宅→一戸建てにしようとしているんでは? それなら居住環境が大きく変わるだけで、例え同じ面積に引っ越ししても、光熱費がかなりあがるだろうことは万人が想像するけれどあなたは想像できない?
    集合住宅では共益費に含まれていた廊下灯なども一戸建てになれば個別の電気代金から門灯をつけるようになるし、居住空間に対して窓が360度できるためやその他の条件の違いで冷暖房使用頻度も変わる。

それからあなたが検討中の家の住宅メーカーは電化住宅にするよりガス併用にしたほうが利鞘が大きい会社だから(会社としてはガス併用で客に建てさせたほうが儲かる)、それだけの差額を載せてくることを理解できてる?
    ガス会社だけに偏らない住宅メーカーならば〔オール電化設備投資総額〕マイナス〔ガス設備投資総額〕を引いてくれる。
    ウチが建てた会社もオール電化(温水器仕様相当)にするもガス併用にするも基本同じ設定だった。それをエコキュートにする場合に差額が発生。エコキュートには補助金も出るし、目をむくような差額じゃなかった。

電化住宅も得意とする会社に建築を依頼すればいい。

結局あなたの場合、今の検討中の家を電化で建築しようとすると予算が厳しいから、目先の差額にとらわれてオール電化はお得じゃないと思い込みたいだけのよう。でもそれは個人の考え方でそれで納得できるならそのマイホームを買えばいいだけ。

私はガスが得になるプランでも(エコウィル導入)とオール電化を設備投資や光熱費やランニングコストを比較したが、やはりオール電化に軍配が上がったし、安全面や快適性にも価値を見出だしたから導入した。

57. 657 匿名さん

これは第二のアスベスト問題になる可能性もあるな。
    アスベストが出現した50年程前も、当初から安全性を懸念する声があったんだよ。
    ところが「アスベストは便利だしまあ大丈夫だろう」という産業界の声にかき消され、
    ・・・、その結果どうなったか。
    「歴史を学ぶと、人がいかに歴史から学ばなかったかが分かる」
    とはショーペンハウエルの至言だな。

58. 658 匿名さん

>>657

アスベストのネタも、定期的に書き込むね。書き込み当番でもいるんだろうか…

マンネリで議論する気にもならないな…

59. 659 匿名さん

そのうち書き込み禁止なるような657のような奴はスルーで。

ここまでくるとホント宗教か何かなんじゃないかと思うよね。

この際、荒し投稿は徹底的に消そうかすらと思ったよ。

連中のせいで、このスレが「ガスVSオール電化」のスレの形をなしていないのは本当に残念。

60. 660 匿名さん

アスベストのネタの次は、お馴染みのタンクネタかな?

次はエコキュートの修理代ネタ。

その次は火を使わない家で育った子供は…の教育ネタ。

ひたすら繰り返す。
    すでに答えは過去レスに有るのに。論破された履歴とともに…
    つまらないスレッドだね…

61. 661 匿名さん

ガス派は現時点で理論では勝てないから、他のモノや嘘に頼るしかないんじゃないの?
    自分で「嘘でもなんでも・・・」って言っちゃってるし。

コストや安全性は置いておいて、ガスにはガスの利点があると思うんだけどな。
    もはや自分でもそれすら見えなくなっているんだね。

62. 662 匿名さん

ここは電力会社の工作員だらけだな。

63. 663 661

>662
    君も根拠無くそんな行きあたりばったりで無責任なこと言わないの。
    そーゆー投稿は規約違反だし、私は電力関係者じゃないよ。

64. 664 匿名さん

電磁波対策スレと全く同じ様な事を相変わらずレスってますね。

同一人物の犯行でしょうか?

やはり、新手の宗教では?

「電磁波が怖い方は我が宗教へお越し下さい。」

とか、そんなのあったら、そっち方がコエ~よ(笑)

65. 665 匿名さん

電力会社の工作員って…
    こんな掲示板で何を工作するのやら…
    被害妄想なら、お気の毒としか、言いようがない。

批判や毒を吐くだけじゃなくて、たまにはガスの良いところを主張して、ポジティブな議論で盛り上げようよ!

最近は、ガス派にも、1~2名はそういう人がいるじゃないか。

66. 666 匿名さん

いや、ガス派が敵(電化派)にがんばれと励まされるようでは、このスレも終わりだよ。

何より既に議論は決着しているようで、最近のバトル(?)はアンチIH派当人達も自分達の荒らし(嘘情報)だと認めているくらいだし。

やっと終わりだよ。

67. 667 匿名さん

ここで何を言っても都市部のマンションではオール電化は流行らないから

68. 668 匿名さん

次は都心限定ネタです。
    さぁ皆さん、食いついて下さい。
    私は地方なのでわかりません。
    どうぞ~(笑)

69. 669 匿名さん

>>667

そうそう、都区内限定ネタも エンドレスでしたね。
    定期的に書き込みご苦労様です。

70. 670 匿名さん

>>667

なぜ流行らないか説明できなければ、ただの荒らしですよ。
    なぜガスが流行るかでも良いですけど?

71. 671 匿名さん

10分待ちましたが、説明がないと言う事で。
    都心限定ネタ終了とさせて頂きます。
    次回は全国共通ネタで会いましょう。それでは、またの機会をお待ちしています。

72. 672 匿名さん

たまたま覗いたが、くだらん議論だ。
    ガスで発電できる以上、互いのエネルギー価格は連動している。
    小さい話だ。

結局、原発事故を心配するかとか、原発を許容するかとか、
    代替エネルギーの実用化がどんだけすすむのかとかの議論でしょ。

私は原発反対派ですね。
    チェルノブイリの原発事故後の写真集をみたことあるけど、
    目が3つある子供や頭が2つある牛とか、恐いよー。

73. 673 匿名さん

くだらない議論でいいじゃないですか。原発要不要は生活に関係ない。
    使い勝手やコストの比較こそ、一番皆が知りたい情報と思います。

74. 674 匿名さん

>私は原発反対派ですね。

原発の積極的賛成派って人はいないと思うよ。核兵器の表と裏の関係にある。
    反対派と、やむを得ず賛成派の2つ。

電力会社の人だって、別の発電に移行できるものなら移行したいと思っているんじゃないかな?
    今は、他にないからやむを得ず賛成って感じだと思う。

原子力発電が始まってから半世紀以上。次世代のエネルギーが待望されていますね。
    個人的には日本は地熱発電を推進すべきだと思うのですが、これはダム建設と同様に地域への配慮が必要で、なかなか進まないのが現実みたいですね。

ガスVSオール電化 から外れすぎですね。スレ違い失礼しました。

75. 675 匿名さん

寂しくなりましたね・・・。

荒し投稿あった方が盛り上がってましたね・・・。

エンドレスネタでいいので、どうぞ、レスしてね。(^^)/

76. 676 匿名さん

>>670
    なぜじゃなく事実として流行ってないんだよw
    頭悪いな

77. 677 匿名さん(電)

うむ。良い展開だ!

78. 678 647

>656
    >なぜ鍋まで含ませる?
     土鍋、中華鍋ってわざわざ書かないと理解できないのか?

>であなたがいう条件を全て入れて今検討中の家を買うとして、その場合のガス併用とオール電化の場合を比較シュ
    >ミレーションしてみたら? もっと差額がでるはず。

>その場合、ガス併用にしたらかなり光熱費は高くなる。それを抑えられる方法がオール電化。

別にオール電化の方が安くなるのはシミュレーションの結果が出てるんだけどあなたが思うほど効果が出ない場合もあるって事が理解できない?

>居住環境が大きく変わるだけで、例え同じ面積に引っ越ししても、光熱費がかなりあがるだろうことは万人が想像するけれどあなたは想像できない?

古い住宅(断熱効果が低い)から、新しい最新の断熱材の住宅に引っ越し、ほとんどの家電を新しく買い換えることで、同じ面積に引っ越すなら光熱費は下がると思うのが万人の考えだと思うけど、あなたには想像できないらしいね。
     実際は、面積も部屋数も増えるが家族構成が変らなければ同時に冷暖房を使用する部屋数は変らないだろうし。
     各部屋の窓が360度にあるわけじゃないし。(今は角部屋だし)

>それからあなたが検討中の家の住宅メーカーは電化住宅にするよりガス併用にしたほうが利鞘が大きい会社だから
    >(会社としてはガス併用で客に建てさせたほうが儲かる)、それだけの差額を載せてくることを理解できてる?

この考え方は必ずしも正しいわけでは無いのだが、話が長くなるのでめんどくさいので止めておく。

>電化住宅も得意とする会社に建築を依頼すればいい。

私には無い発想。まさに本末転倒。
     電化か併用かなんて、家を建てるうえでいくつかある選択肢の1つでしか無い。
     私が建てたいと思った家(又はメーカ)が、オール電化不可なのであればそれはそれで構わん。

>結局あなたの場合、今の検討中の家を電化で建築しようとすると予算が厳しいから、目先の差額にとらわれてオー
    >ル電化はお得じゃないと思い込みたいだけのよう。

コスト、安全性、快適性など、あなたがそこまで入れ込むほどオール電化と併用に差があるとは思えなかった。
     全体的に見ればオール電化に分が有るとは感じているが、今積極的にガスを排除するほどではないと言うこと。
     あなたのように新しい物を積極的に取り入れてくれるモルモットがいてくれるお陰で、ゆっくり検討することができることに感謝しています。いつでもオール電化にリフォームできる程度の金銭的余裕はあるので。

79. 679 匿名さん

つまり647が言いたいことは、
    「全体的に見ればオール電化に分が有るとは感じているが、(647としては今ガスがあるので)積極的に
    ガスを排除するほどではない」
    ということだね。

その気持ちは、わかる。

ところでそもそもガス併用のマンションで、そんなに簡単に各家庭が個別にオール電化にできるものなの?
    (ネットで探すと実例はあるようだけど)
    647は金で解決するつもりらしいけど、エコキュートは規約上バルコニーに置けるの?
    (容量と場所によっては注意が必要だよ)
    あと、そんなことしたら電気の幹線容量が(特にマンション内の多数がオール電化に改変したりすると)
    追いつかなくならないのかね?

教えて、詳しい人!

80. 680 匿名さん

678は前スレでちゃんと比較検討できてないし何度説明されても理解力ない人ですね。
    ガス併設の家を売りたくてすすめてくる会社でオール電化にしようすればイレギュラーだからガス機器分引いてくれずに80万も差額のせられてるわけです。他社で見積もりすればそんなに差額ないはずです。
    核家族で月4500円以上も安くなる試算が出てて思った程の効果が出てないって、、異常な期待しすぎですよ。4500円は暖房費用含まない核家族の一月のガス代金位に相当するはず。
    何パーセントの割合で年額いくら光熱費が下がるか、、年額5万以上安くなるのはかなりのものだと思います。
    しかしこの人、、説明がまぎらわしいレスで人に尋ねておいてお礼も言わずに突っ掛かるレスばかり繰り返して揚句相手をモルモット呼ばわりだなんて本当に失礼ですね。
    主張もレスのたびに支離滅裂です。

81. 681 匿名さん

679さん
    674は戸建てを検討中なんですよ

82. 682 匿名さん

681
    674→647 失礼しました

83. 683 匿名さん

エンドレスの話題に飽きた、スレッド末期の様相ですね。

84. 684 匿名はん1

オソヨー、最近は雨が多いから、健康日光デンジハーに浴びれなくて調子が出ないよ。
    (毎日10時間ぐらいIHのそばにいようかな~、でもそれこそ退屈だし、太陽の足元にも及ばないしな~)

なんか電化派はエンドレスネタ待ちのようですね(笑)

>>652の【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】が今月のヒット賞だったよ!
    嘘でもいいから、オカルト電磁波ネタを続けなければいけない、まさに鬼気迫る本音だったようで(笑)

で、コンロと風呂がたまたま電気になっただけでオール電化が流行みたいなことを言ってるアホもいるし。
    そもそも今までの「準オール電化(ガス使用)」物件も流行だったのかよ!?(苦笑)
    (そんなに僻まなくても、すでにガス機器も電化製品なんだから仲間だよ。安心してね)

本当にここはもう同じことを繰り返すのみの末期だね。どうしてそうなっちゃったの?

85. 685 匿名さん

>>684

「別にガスでも良いじゃん」って言ってるのに、>>678みたいに
    「なんでこんなにお得で便利なのにオール電化にしないの?バカなの?」
    みたいな書き方するやつが出てくるからだよ。

逆もまた然りだけどな。

86. 686 匿名はん1

>>685 確かに誇張する人もいるだろうね。

ただ、今までのレスの流れではたかがコンロや風呂の電化製品を導入しただけで
    「なんでオール電化にするの? 逝っちゃいたいの?」みたいな書き方するやつが沢山いたのも事実だからね(笑)

最終的にはどっちもどっちになるかも知れないが...(私も含めて・笑)

87. 687 匿名さん

685さん、678はオール電化の人に対して「新しい物を積極的に取り入れるモルモット」と言ってますが‥‥
    レスからすると読み違えてらっしゃいませんか?

88. 688 匿名さん

ここが静かになったのって、もしかすると荒らしさんが規約違反して書込み禁止中とか・・・
    そんなに大勢が書き込み禁止になるとも思えないから、やっぱりガス派で暴れていたのって1~2名?
    最近の過去レスをみても、何となく全員合わせても10人位かなぁと思ってた。(笑)

特にガス派の個性的な登場人物は、フリーのカメラマン、初めて書き込んだのに匿名はん1さんに侮辱されたと騒いだ人、自称主婦、業者とカミングアウトした人、嘘でも何でも発言の人、と何故か交代で登場する。

なんで同時に登場しないんだろう?もしかして同じ人?って思ってしまう。(違ったらごめんなさい)

そうするとその人が書込み禁止の間はこのスレは静かなんでしょうね。
    違うパソコンや携帯から書き込んでくるかもしれないけど…

書込み禁止が何日間(24時間?)かは知らないけど、そういう書き込みが戻ってきたら、ペナルティが解除されたって事なのでしょうね。

89. 689 匿名さん

すでに、このスレの分析と回想録の書き込みしかない…

終了ですね。

まぁ、どちらかの煽り書き込みが無くなれば終わると思っていました。

90. 690 匿名さん

>>688
    どうでもいいことを一生懸命考えてるんだな。

91. 691 匿名さん

>>690
    この嫌味、いらなくね?

92. 692 匿名さん

ココ、まだやってたんだ。

93. 693 匿名さん

荒らしがどうとか話してるだけで、やってるとは言えないだろ。

94. 694 匿名さん

>>688さんの読み(同一人物説)は当たってたみたいね。誰からも反論がない…。

95. 695 匿名さん

ほんとどうでもいいな

96. 696 匿名さん

>>695
    本気でどうでもいいと思っている人は何も書き込まないよ。痛すぎw

97. 697 匿名はん1

オソヨー、一応、報告しとくね。Siセンサーガスコンロも100%安全と証明出来ないからね(笑)

「揚げ物などの調理のときガスコンロの火を消し忘れて火事になるケースは、毎年全国で5000件前後あり、経済産業省は、去年10月、ガスコンロに一定の温度を超えると自動的にコンロの火を消す安全装置を付けることを義務づけました。しかし、安全装置の付いたコンロで火災になったケースが少なくとも3件報告されたことから、製品事故の調査を行うNITE・製品評価技術基盤機構が再現実験を行って原因を調べました」
    http://www.nhk.or.jp/news/k10014437151000.html
    NHK(7月23日 5時22分) 動画あり↑

98. 698 匿名さん

>>697

絶対の安全は無い。
    それはIHもSIセンサー付きコンロも同じ…っていうか、身の回りに有るものすべてそうですね。

99. 699 匿名さん

>>697
    >オソヨー、一応、報告しとくね。Siセンサーガスコンロも100%安全と証明出来ないからね(笑)
    そのリンクの話だと、汚れがある時IHのセンサーは安全なの?

どの様な状況でも100%安全を証明できるものが、
    この世に存在するなら教えてほしいが...。

100. 700 匿名さん

>>657

久しぶりに来てみたら、電磁派は相変わらず誤魔化してばかりの人生ですね(笑)

電磁波の発癌性などの害悪が明らかになっても心配ないですよ
    たとえガス管の無い家を購入しても、”ガスは必要ない”と断言しているオソヨーさんが
    マンションの建替え費用など全部負担してくれるみたいですから

>ガスが欲しいと思っても、どうにもならないわけですよ。
    まだ、分かってない。ガス配管が必要ない機器だから、ガスは必要ない。
    ガスが好きな人は、どこにでもある「準オール電化(ガス使用)」物件を選択すればいいだけ。

安心してじゃんじゃんオール電化電磁波IH住宅を推進しましょう!

【管理人です。テキストを一部削除しました。】

101. 701 匿名さん

電磁波が出てる機器はIHだけでは無いのだけど。
    その電磁波が出てる機器をすべてガス機器で補えるのであれば、ガスが無くては駄目だと思う。
    まず、有り得ないでしょう。
    ガスを充填する携帯電話
    ガス使用のパソコン
    あったら面白いけど(笑)めちゃくちゃ怖い。
    ガス機器を電化製品にする事は出来る。
    だから、家庭にガスは必要ない!!

102. 702 匿名さん

>>700

電磁波削減もいいですけど、

CO2削減にご協力下さい。

103. 703 匿名さん

>>700

書き込み禁止のペナルティが解除されたみたいですね。

こんな事を書いたら、また禁止になっちゃいますよ。

104. 704 匿名さん

金曜は飲み会多いから書き込みがパタっとなくなるね
    電〇会社は社内の付き合いもあって大変ですねw

105. 705 匿名さん

くだらない

106. 706 匿名さん

米食品医薬局(FDA)は22日、電子たばこから発がん性物質と人体に有毒な
    不凍液の成分などが検出されたと発表した。
    電子たばことはたばこ型の電子機器で、ニコチンを含有するカートリッジを交換して使用する。
    煙の代わりに蒸気が出る。

FDAは22日、「米国の電子たばこ会社のNJOYとスモーキングエブリホエアの製品を
    分析した結果、不凍液成分のジエチルグリコールと発がん物質のニトロソアミンが検出さた。
    訴訟が進行中のため製品販売中止命令は下されていないが衛生性を警告せざるをえない」
    と明らかにした。

カナダは3月にすべての電子たばこの輸入・販売・広告を中止した。 <中央日報> 将来、電磁波も”警告せざるをえない”事態になったら、このスレッドでガスは必要無いとか断言している
    人たちはどうやって責任取ってくれるだろうか
    個人住宅の選定にあたってインフラ設備の選択は重要な問題だよね
    電磁波と発癌、白血病の因果関係が疑われている(証明はされてない)ような報道もあるのに、この人たち
    は自信満々でガスは必要無いとか断言しちゃって大丈夫なの?

107. 707 匿名さん

本当にくだらない内容だ。
    投稿者はこれで不安を煽っているつもりなのだろうか?

ちなみに俺は「ガスは絶対にいらない」とは思っていない。
    「ガスは必ずしも必要ではない」という意見には大賛成だが。

108. 708 匿名さん

いえいえ
    >>701とか匿名はん?だかは

>ガスは必要ない!!

って言い切っちゃってますよね?
    消費者に向かってそんな事言っちゃう神経が信じられないんですよ。

109. 709 匿名さん

やったね!

あげ足とっちゃったね!

110. 710 匿名さん

それもそうだね、俺たちガス派は、電気は要らないなんて無茶苦茶は言わないからね。強烈な電磁波を発生させるIH機器なんて怖くて使えないって言ってるだけなのにさ、それに対しては知らんふりを決め込んだ挙句に、ガスは不要とは笑わせてくれる。

111. 711 匿名さん

結局は電磁波ネタで煽るだけか。
    「ガス燃焼後の排気には人体に有害な物質が含まれていて(事実)・・・」と言って
    煽るのとかわらないじゃん。

なんでガス派はガスの良いところを主張しないんだろう?
    良いところがないから?

112. 712 匿名さん

>>706さん

>米食品医薬局(FDA)は22日、電子たばこから発がん性物質と人体に有毒な
    不凍液の成分などが検出されたと発表した。
    電子たばことはたばこ型の電子機器で、ニコチンを含有するカートリッジを交換して使用する。
    煙の代わりに蒸気が出る。
    >FDAは22日、「米国の電子たばこ会社のNJOYとスモーキングエブリホエアの製品を
    分析した結果、不凍液成分のジエチルグリコールと発がん物質のニトロソアミンが検出さた。
    訴訟が進行中のため製品販売中止命令は下されていないが衛生性を警告せざるをえない」
    と明らかにした。
    >カナダは3月にすべての電子たばこの輸入・販売・広告を中止した。 <中央日報> 将来、電磁波も”警告せざるをえない”事態になったら、このスレッドでガスは必要無いとか断言している
    人たちはどうやって責任取ってくれるだろうか

私はガス派だけど、この引用は誤解を招く目的としか思えない。

ニトロソアミンはタバコに含まれる成分だし、ジエチルグリコール(ジエチレングリコール)もタバコの保湿剤に使用しているもの。つまり、タバコに入っているものが電子タバコにも(誤って?)入っていたというだけ。有害物質を体内に取り込まないために開発した電子タバコに、タバコの有害物質が含まれていたから問題になっているということだ。

それに、どちらも未知の物質ではなく、ビタミンCはニトロソアミンが体内で合成されるのを防ぐことが昔から知られており、だからこそ多くの食品に入れられている。ジエチルグリコールは日本でも某大手ワイン会社が風味をよくするために混入させていた事件が20年ほど前にあった。新しい恐怖では全く無い。

こんなことでガスの優位性は証明できない。むしろ軽蔑されるだけだ。

113. 713 匿名さん

>私はガス派だけど

もういいよ電磁派のくせに無理してガス派のふりしなくても
    あれこれヘリクツ並べ立ててごまかそうとする姿勢も電磁派そのものだし
    ガス派のふりするなら、一回でもガスのためになるような発言してよ(笑)

114. 714 匿名さん(712)

>>713さん

屁理屈と言うのなら、私の意見を真正面から論破すればよい。私の"ガス派"発言にしか答えられないあなたのレスの方が、よほど屁理屈だと思うがね。

ガスは現在の熱源としてスタンダードであることが最大の利点。オール電化の給湯がガスに勝れば、かつての炊飯器同様ガスが淘汰されるだけだ。それ以上の興味は無い。

115. 715 匿名さん

書込み禁止が解除されて、またエンドレスの煽りあいが再開してる…

普通に料理できて風呂に入れりゃガスだって電気だってどっちでもいいじゃん。

って言ったら怒るかな(笑)

116. 716 713じゃないよ

712の文中で わざわざガス派と書く必要性が分からん。

ガス派なんだから屁理屈でいいじゃん。

ああああぁぁぁぁーーー つまんないこと書いてごめんよ。

117. 717 このスレのファン

>>716
    >ああああぁぁぁぁーーー つまんないこと書いてごめんよ。

つまんね~ ^^

まーいーんじゃない。
    昨日までの数日間、荒っぽいことを書いてくる人たちが書込み禁止だったみたいでつまらなかったし。
    書込み禁止は3日間だったのかな?

いつも、匿名はん1 vs ガス派 のバトルを楽しみに見ていた私は寂しかったよ!
    書き込む時間帯が違いすぎて、自分は匿名はん1に絡めないし…

書込み禁止になっていた皆様。今度は、利用規約を違反しない程度に自制しつつ、激しいバトルをお願いしますね。

出来れば… 罵り合いじゃなくて、お互いの良いところを自慢し合う様なバトルを期待します。!

118. 718 匿名さん(712)

私は書き込み禁止になってないですよ。納得できない書き込みがあったので反論しただけです。

119. 719 匿名はん1

オソヨー、やっぱガス栓を気にしない生活はいいね~! なんかまだ生き残ってる人がいるみたいだね。

>>699 
    >どの様な状況でも100%安全を証明できるものが、この世に存在するなら教えてほしいが...。
    君、途中参加? この言葉、電磁波ネタの「必殺;不安煽り人」から教えてもらったんだよ(笑)

>>700
    >電磁波の発癌性などの害悪が明らかになっても心配ないですよ。マンションの建替え費用など全部負担してくれるみたいですから
    アホや、君の「準オール電化(ガス使用)」の家にはその害悪とやらの電磁波がないのかね?(大笑)
    で、ガスを引いてたら建替えしなくていいなんて、初めて聞いた。(驚愕)

>安心してじゃんじゃんオール電化電磁波IH住宅を推進しましょう!
    ちょっと違う。
    「安心してじゃんじゃん風呂とコンロぐらいは電気にする推進しましょう!」が正解だよ。

>また ボ ケ 老 人 みたいな言い訳するんだろうな、目に浮かぶ・・・
    また、墓穴を掘るデンジハー人間の不安煽りをして楽しむんだろうな、電磁波機器を散々使いながら・・・

120. 720 匿名はん1

[住宅用「エコキュート」2014年度 市場5割増、今年3月末時点の普及台数は174万台を突破し、電気事業連合会では20年度に1000万台との目標を掲げる。人気が高まっているハイブリッド車では、搭載するカーエアコンにヒートポンプを採用する例が増えている]
    http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200907250084a.nwc

121. 721 匿名はん1

それと「ガスは必要ない」ネタを言って、なんか必死に本当のガス派さんを煽ってる人がいるみたいだけど、ちょっと違う。

限定人・煽り人などの反レス以外は
    ★我家には「ガスが必要ない」だよ。間違わないでくれるかな!?(笑)

122. 722 匿名さん

早速 ボ ケ 老 人 みたいな言い訳 キター!

いくらなんでも自分の発言ぐらいは責任持てよな(笑)

123. 723 匿名はん1

>>722 いつも楽しみにして頂いて、有難うございます(オジギ)。君もある意味、私のファンですね(爆笑)
    しかし、君は相変わらずマトモな反論も出来ず誤魔化してばかりの人生ですね(笑)

>いくらなんでも自分の発言ぐらいは責任持てよな(笑)
    いえいえ、君のようなオカルト電磁波ネタの発言ほど、責任はもてなくはないですよ。
    で、今日の怪しい電磁波ネタはもういいの?(笑)

124. 724 匿名さん

デンジハー煽り人に援軍は来ないねぇ…。合掌。

125. 725 匿名さん

援軍もなにも、書き込み禁止の間は電磁波ネタを誰も書き込まなかったんだから、本当に一人なんだよ。

最近のくだらない展開に、真っ当なガス派は、いなくなったし…

ガス器具マニアの509さん帰って来ないかなぁ~
    そうすれば、ガスVSオール電化も面白くなるのにね!

126. 726 匿名さん

>いつも、匿名はん1 vs ガス派 のバトルを楽しみに見ていた私は寂しかったよ!
    匿名はん1のレスって無視されててほとんど誰にも相手にされていません。
    ちなみに匿名はん1は自称老人ですが、書いている内容から30代前半と思われます。

>最近のくだらない展開に、真っ当なガス派は、いなくなったし…
    くだらない展開になっても電化派はしつこく残ってます。
    なぜなら、思ったほどオール電化に満足できないから不安を払拭したいのです。

127. 727 匿名さん

>くだらない展開になっても電化派はしつこく残ってます。
    >なぜなら、思ったほどオール電化に満足できないから不安を払拭したいのです。

ぶっちゃけ話しちゃうと、なぜならってお仕事や関係者だからに決まってるでしょう。
    一般消費者が電磁波の害が怖くて、IH機器を使わざるを得ないオール電化に激しい嫌悪感を感じて
    掲示板に意見を書くというのは充分にあり得る話ですが
    必死で計算しなけりゃメリットも出ないようなオール電化をこれだけ執拗に押し付け拡大しようとする
    必要性が無いですから。一般消費者には
    なんとか電力で使えないから対策室に追い出された暇な社員とか安普請オール電化マンションを売りぬけなきゃ生きていけない販売業者とか電気工事屋とかなんでしょうが、
    そりゃ商売だから必死にもなりますよね。ご苦労なことです。
    電力業界と無関係な一般人というなら、どういう理由でオール電化を推進したり、すぐ~にコスト見積もり出したりできちゃうのか教えて欲しいものです。

128. 728 匿名さん(電)

電力業界の人間でもなければ仕事も電気とは直接関係ないよ。
    少なくとも俺は単なるオール電化にした一般人。
    コストで的にも的にも使い勝手的にも以前のガスより良かったから、単純にそのことを書き込んでいるだけ。

反電化派は煽りの次は妄想かね?

129. 729 匿名さん

>727
    あなたはガス屋さん?
    まあガス屋さんも対策費を年間90億もかけてオール電化化を食い止めようとガス関係者も必死だね。
    特に宣伝費等かけてないけど一般消費者に選ばれ着々とオール電化増えちゃってますし。

>電力業界と無関係な一般人というなら、どういう理由でオール電化を推進したり、すぐ~にコスト見積もり
    >出したりできちゃうのか教えて欲しいものです

比較検討して導入した人はそんなもんすぐに出せちゃうよ。

130. 730 匿名さん

>コストで的にも的にも使い勝手的にも以前のガスより良かったから、単純にそのことを書き込んでいるだけ。

>比較検討して導入した人はそんなもんすぐに出せちゃうよ。

へぇ~
    そうなんですか
    単純にそのことを書き込んでいるだけの割りには、毎日毎日必死のお勤めご苦労様です。
    こっちは一般市民なんで、海に遊びに行ったりするんで数日お相手できないこともありますが
    よろしくお願いしますね(笑)

131. 731 匿名さん

ペイするのは戸建てで太陽光発電を導入した場合だけのような気がするんだけど。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090723-OYT1T00607.htm?from=main1
    家庭などの太陽光発電で余った電力を電力会社に現在の2倍の価格で買い取らせる新制度の導入に伴い、電力会社が買い取りコストを一般家庭の電気料金に転嫁する仕組みの詳細が23日、明らかになった。
    (中略)
    一方、買い取り価格引き上げで生じる電力会社のコストは、電気料金への転嫁が認められた。
    電力会社がコスト増に耐えきれないためだ。コストは受益者が負担するという公共料金の考え方を
    根拠としており、各世帯の電力の使用量に応じて電気料金に上乗せする仕組みとする。

132. 732 匿名さん

比較検討も何もオール電化にした人って、ガス代がかからないのと火を使わないと云う事で飛び付いたってところじゃない、実際?その程度でしょ。で、よくよく聞くと後から色々言う人が現れて、何かケチ付けられてる意識にさいなまれている~このスレを見ているとそう感じる。心中お察し致します。(笑っ

133. 733 匿名さん

エコキュートの莫大な修理代金とかも想定してないっていうか、煙に巻こうとしてるんでしょ
    比較検討して導入したんかなんかしらんけど、プロ並に詳しい(笑)くせに、肝心のところはスルーするでしょ
    この人たち。

134. 734 匿名さん

「エコキュートの莫大な修理費用」 ← 大嘘の妄言

煙に巻くとかの話ではないでしょ。
    そもそも保証が長いエコキュートの修理代期待値(←問題はコレでしょ)はガス器具以下。

「修理代や保証云々」は、前スレ後半でガス派が言い出して結局返り討ちに遭った話題じゃん。

懲 り ず に ま た す る の ?

135. 735 匿名さん

エコキュートの修理代ネタって…

そういう事にしておかないと、自称一般市民の海に行ったりする人は死活問題なんでしょう。
    ガス業者さんは大変ですね。

136. 736 匿名さん

ガス業者は大変だよ。
    仕事に直結するから必死。
    こういう掲示板でオール電化にして良かったなんて書かれちゃうと、死活問題。
    他の電化製品は無視してIHの電磁波だけを極度に怖がったり、他の給湯器は無視してエコキュートだけが壊れやすいと騒いだり、不自然すぎる。

137. 737 匿名さん

本当に…

なんでIHだけ怖いの?
    なんでエコウィルやエコジョーズやガス給湯器は気にしないのにエコキュートの故障だけ気にするの?
    エコキュートなんて、すっかり安くなったから新品に買い換えても40万円台なのに。エコウィルなんて、80万円台なんだよ。

ガス派さん、この疑問に答えて!

138. 738 匿名さん

>こっちは一般市民なんで、海に遊びに行ったりするんで

何故、わざわざ「一般市民」と名乗る?
    海に行こうが山に行こうがどうでもいいのに、何故わざわざ海に行くと断わる…

変なの。

139. 739 匿名さん

お互いに、お前は業者だ業者だと言い合っているけど、バ カみたい。
    ガスでも電気でもいいけど、こんなスレで騒いだところで自分の店の販売に結びつくわけ無いだろ。
    業者がそんな無駄な仕事をするか?

こういうバトルスレの場合、>>730みたいな悪趣味なのが、人が買ったもの(オール電化)にいちゃもんを付けて、その反応を楽しんでいるだけ。いわゆる「釣り」ってやつだ。
    ディスポーザースレでも、二重床スレでも出没しているよ。
    しかも、730の場合、過去の書込み禁止や削除の恨みが溜まっているから、たちが悪い。

釣りを書いた>>730なんかは、オール電化派から思い通りのレスが帰ってきて、腹抱えて笑っているよ。
    匿名はん1なんて、その期待に最大限に答えてるんじゃないか?

730と同レベルで楽しむやつは釣りに答えて書き込みゃいいし、嫌だと思う奴は無視すりゃいい。
    嫌だと思いながら、本気で怒って反論している人はストレス溜まるから止めておいたほうがいいよ。

匿名はん1は730と同じ趣味があるみたいだから、730とせいぜいバトルを楽しんでくれ。
    まぁ、ハンドルネームを固定しているだけ730よりはマシだと思うけどね。

140. 740 匿名さん

>>737
    >ガス派さん、この疑問に答えて!

誰か答えてあげなよ。

核心を突くような質問にはいつも黙るか誤魔化すかなんだよな…

141. 741 匿名さん

匿名はん1は自宅にパソコンが無いんで、営業日にしか返事できません。
    すいませんが、出勤までもうしばらくお待ちください。

142. 742 匿名さん

日本中の一般世帯は風呂と台所でしかガス使ってないのにオール電化を批判する。
    な~に言っちゃてるの~ 今更って感じ。
    時代遅れの臭いがプンプン。
    薪推奨派なんて異臭を放っております。

143. 743 匿名さん

薪生活を奨めておきながら台所は普通にガスコンロ使っているのでしょう。

たかが冬に薪ストーブ使っている位でエコエゴを押し付ける様はウザイ。

144. 744 匿名さん

>>737
    40万が安いの?経済的な得といわれているコストがふっとぶね。

老人になると青い火が見えにくくなるらしいから、安全性ということではIHはありだと思う。

145. 745 匿名さん

ランニングコストのメリットと比較して考えると40万は安いよ。

今買った人が買い替えの時期を迎える頃にはいくらくらいなんだろうね。

146. 746 匿名さん

今後の料金体系が不透明なことが懸念材料だな.
    早速,太陽光売電価格2倍化のコストは一般利用者負担となるようだし.
    戸建てでは太陽光発電はブームになっている.
    詳細な料金体系は未発表だが,どういう料金体系になるか,注目される.

147. 747 匿名さん

>>744
    >40万が安いの?経済的な得といわれているコストがふっとぶね。

エコウィルの80万、エコジョーズの20万は気にならないの?普通のガス給湯器だってタダじゃない。
    なんで、エコキュートの故障だけ気にするの?
    電磁波が恐い人も、他の電磁波は平気なのに、なんでIHの電磁波だけ恐いの?

この「だけ」っていうのが引っかかる。
    なんで、他の家電は気にしないのにエコキュートとIHだけが気になるの?

ガス派の人答えて!!

148. 748 匿名さん

>今後の料金体系が不透明なことが懸念材料だな.

電気はいろいろな発電方法があるけど、ガスは備蓄頼みだから、
    ガスの方がリスクヘッジ出来ていないと思う。
     尖閣諸島のガス田共同開発や、サハリンのガス開発が、良い方向に行ってくれれば
    ガスの安定供給にプラスになりますが、相手は中国とロシア・・・
    手ごわいですね。

一方で電気も安泰ではなくて、原子力はプルサーマル計画が頓挫しているし、
    石炭発電の比率が高くなりつつあるので、(火力発電の半分以上)石炭価格が高騰すると、
    さすがの電気も変動幅が大きそうですけどね。

149. 749 匿名はん1

オソヨー、出勤じゃなく登場したよ~(笑) 今週のエンドレスネタはエコキュートネタかな? 
    (なんなら、機器マニアの私が、あの「高価な」エコウィル・エネファームネタにしてあげてもいいけど、笑)
    しかし、今の「自称:ガス派(電源要)」さんは、良いガス機器もすすめず、現状維持がおすすめみたいだね。

>>726 
    >匿名はん1のレスって無視されててほとんど誰にも相手にされていません。
    君は相手にされているのかい? まあ、君もある意味、私のファンだね(爆笑)
    あと、私が30代前半なんて、たまにはうれしい事を言ってくれるじゃないか~!
    (ガス機器をプレゼントしちゃいたい)

>くだらない展開になっても電化派はしつこく残ってます。
    君自身がくだらないしつこい展開にしてることは自覚してるんだね(笑)

>>746
    >早速,太陽光売電価格2倍化のコストは一般利用者負担となるようだし.
    太陽光発電でオール電化かぁ、憧れるな~! 
    しかし、その利用者負担は「準オール電化(ガス使用)」の家も含まれるから、その負担分はプラスαのガス代がさらに安くならないといけない時代が来るかもね。

150. 750 匿名さん

>>747
    経済性だけで考えたら、いまの価格で都市ガスが通っている地域なら何もつけないのが得。
    40万かかったら、赤字が良くてとんとん。

151. 751 匿名はん1

>>750 
    >何もつけないのが得。
    電化製品の中で、コンロと風呂だけは何もしないでほしいということかね?(笑)

経済性で赤字、とんとん? 君、嘘を言ってはいけないよ。
    根拠を出せないなら私が一般家庭を標準にメッチャ分かりやすい比較をしてあげようか? 
    君がよろしければOKを出してね。(多分、ギャフンってなるけど...笑)

152. 752 匿名さん

>>747さん
    答えてくれる人いないと思いますよ。(過去レスもそうだったし)
    エンドレス系は、ガス派を装った新宗教の人だと私は思います。
    もう、ガスを愛する人はいないのですよ。

オール電化からガスに戻した人っているのでしょうか?
    私はいないと思います。

機器に拘りある方以外(オール電化を批判する人)は、なぜガスが良いのか本当に疑問です。

153. 753 匿名さん

>もう、ガスを愛する人はいないのですよ。
    オール電化は批判していないが、ガス機器の料理は好きだよ。
    餃子の王将が電気でおいしく作れるなら考えを変えるが。

154. 754 匿名はん1

>>753 へー、君の家には餃子の王将と同じようなガス機器が揃ってんだ。
    そうだよね、ガス機器の料理が好きと言うぐらいの人は普通のガスコンロでなく、そのぐらいのものを使えば説得力もあるよね(笑)
    でも、料理が下手な人はどんな機器を使っても下手くそだけどね。

ちなみに、私はIHコンロやガスコンロで作ったチャーハンを見極める程の舌はもっていませんが...(笑)

155. 755 匿名さん

>でも、料理が下手な人はどんな機器を使っても下手くそだけどね。
    >ちなみに、私はIHコンロやガスコンロで作ったチャーハンを見極める程の舌はもっていませんが...(笑)
    料理がへたな家庭の泣き言?

156. 756 匿名はん1

>>755
    >料理がへたな家庭の泣き言?
    いえいえ、自分の腕は棚に上げて、IHやガスコンロなどの機器のせいにして料理のヘタさを隠してまで泣き言を言う人とは違いますよ(笑)

ちなみに、我家は今のIHでも、ガスコンロだった時でも料理は同じように美味いです(笑)エッヘン!

157. 757 匿名さん

>IHコンロやガスコンロで作ったチャーハンを見極める程の舌はもっていませんが...(笑)

味覚障害

158. 758 匿名さん

>>751
    経済性に関しては一般人ではほとんど変わらないよ。
    仕事で家にいる時間が少ない人がほとんどだから、電気代の効果なんて微々たるもの。
    電力会社がだしているのは、一番有利な条件でだしているにすぎない。
    電力会社にとって、一番悪い条件で比較してみてくれよ。

159. 759 匿名さん

ガスかIHかを舌で当てるだなんて素人には無理だよ。
    プロでさえ難しいのに。

そもそも業務用に限って言えば、素人さんは中華鍋を見てもガス用かIH用かを当てられないかもね。

160. 760 匿名さん

>>757
    君は見極める程の舌を持っているのか!!素晴らしい(笑)
    「ガスを使用した焼き加減が美味」みたいな感じですか?
    私も見極める程の舌は持ってないが、
    我が家もガスコンロ時代と変わらずおいしいです。

161. 761 匿名さん

>電力会社がだしているのは、一番有利な条件でだしているにすぎない。
    >電力会社にとって、一番悪い条件で比較してみてくれよ。

そうそう、ガス会社が一番有利になる条件で比較してみてくれよ。
    例えば夜は11時に寝ちゃうから深夜電力はエコキュート以外は使わないとか、朝10時から夕方5時までエアコンとテレビは全部屋で付けっぱなしとかね。
    それでも電気が安く済むという計算結果になるならオール電化に利点があることを信じてやる。
    それが出来なきゃ、やっぱり電力会社が有利になる条件で無いと、オール電化は損っていう事だね。

162. 762 匿名さん

>君は見極める程の舌を持っているのか!!素晴らしい(笑)
    >「ガスを使用した焼き加減が美味」みたいな感じですか?

小学館のコミック「美味しんぼ」の名場面。
     主人公 山岡士郎の父でありライバルの海原の台詞

「この魚はガスで焼きおったな、ガスの臭いが残っておるぞ!おのれぇぇぇ!」

ガスで調理すると、ガスの臭いが付くので敏感な人にはわかるみたいです。
    ガス漏れのときに気が付くように付けられた、あの独特な、たまねぎの腐った様な臭いですね。

163. 763 匿名さん

>>762

チャーハンって直接火にかけて料理するのか…?
    フライパン越しにガスの臭いが付くとでも?

164. 764 匿名さん

>758
    オール電化にした我が家は現にエコキュート等の先行投資分を見込んでも優位になる程の経済的なメリットを享受できているのだが。。。

シミュレーションの条件が良いとか悪いとかではなく、現に起こっていることすら認識できないのかな?

165. 765 匿名さん

オール電化でなくともIHは使用できるんだが…

166. 766 匿名さん

経済的なメリットを享受するのは投資分の回収が終わってからだが。

167. 767 764

>766
    キミの発言には、がっかりだよ(苦笑)

168. 768 匿名さん

捕らぬ狸の皮算用
    みっともない

169. 769 匿名さん

昔は電気釜で炊いたご飯よりもガス釜で炊いたご飯の方が明らかにうまかったから、
    ウチはガスで炊いて電気で保温していた。
    もう20年以上も前(IHですらなかった頃?)の話だが。
    進化してるよなー。

170. 770 匿名さん

>>768

皮算用すら出来ない無計画な人間の方がみっともない。

171. 771 匿名さん

>>763

>チャーハンって直接火にかけて料理するのか…?
    >フライパン越しにガスの臭いが付くとでも?

ガスで炒飯を作ったこと無いんですか?
    普通に臭いが付きますよ。

なので、臭いが付くけど、パラっとした炒飯が良ければガス。
    パラパラ感はいまいちだがガスの臭いが付かないのが良ければIHだね。

肉の脂が多い中華ハムやベーコンを使った炒飯の場合はパラパラ感が大事なのでガス。肉系の具が多い場合はガスの臭いは全く分からないよ。
    レタス炒飯やきくらげの炒飯の様なガスの臭いが目立つ上に油が少なく、パラっと感よりシャキシャキ感を出したければIH。この時は肉は小さめにカットして脂身は入れない方が良いかな。

個人的にはこういう風に使い分けたい。
    ガスも電気も適材適所だよ。

なので、道具に拘りたい人は両方使えるガス併用がいい。
    好みで道具を選べます。
    うちはガスコンロだけど、本当はIHと両方有ったら料理の幅が広がって面白いと思っている。

172. 772 764

ウチはIHでオール電化には満足しているけど、コンロの使い方だけを考えると
    使い慣れたガスが一口欲しいと思う時も。

771みたいに料理に凝っているわけじゃないけどね。

173. 773 匿名さん

>もう、ガスを愛する人はいないのですよ。

そんなことはないな。
    ガス灯を愛している人は日本中にいっぱいいるし。
    横浜馬車道、銀座ガス灯通り、小樽運河、恵比寿、・・・
    むしろ日本各地でガス灯を復活させる例がだんだん増えてきている。

174. 774 匿名さん

ほら見ろよ、匿名はん1のその場限りの誤魔化し、言い逃れのいい加減な発言の典型パターンだよ

>ちなみに、私はIHコンロやガスコンロで作ったチャーハンを見極める程の舌はもっていませんが...(笑)

↓25分後

>ちなみに、我家は今のIHでも、ガスコンロだった時でも料理は同じように美味いです(笑)エッ>ヘン!

見極める舌持ってないのに、なんで同じように美味いって言えるんだ
    味覚障害だから何喰っても美味いかマズイかわかんないんだろう?
    そんないい加減な奴が人様にIH調理器とかオール電化とか奨めるなよ(笑)

175. 775 匿名さん

匿名はん1のレスを普通に解釈すると、うまいまずい分かるけど、それがIHで作ったものか
    ガスで作ったものかは判断つかないって事だろ。

IHで作ったものか、ガスで作ったものかを判断できる舌をもってる人は料理評論家並みの舌を
    持っている人でしょう。

ちなみにIHでもパラパラチャーハン作れますよ。

176. 776 匿名さん

>>775

771さんは判断つくそうですよ。
    ガスで作ったらガスの臭いが着くって仰ってますから。料理評論家なんですかね?

177. 777 匿名さん

>>774
    おなじみの冗談&皮肉の書き込みに、
    >ほら見ろよ
    だって。

もはや笑うしかないね…

>味覚障害だから何喰っても美味いかマズイかわかんないんだろう?
    しかも最後は捨て台詞。痛すぎ。

178. 778 匿名さん

>ガスで作ったらガスの臭いが着くって仰ってますから。料理評論家なんですかね?

鼻でわかる人なんている???
    ガスコンロで作ったら臭いが付いてまずいって事にしておかないといけない電化派のなりすましでは?

そこまでしてIHを売りたいのかねぇ。

179. 779 匿名さん

>>771
    こういう理由でガス併用って言うんなら共感出来るな。

オートマチックの車がどんなに便利でCVTは燃費もいいって言われても、頑なにマニュアルミッションの車に乗っている自動車好きの人みたいだ。

180. 780 匿名さん

コンロだけIHとガス入れたら全て解決じゃね?

181. 781 匿名さん

>>771さんは
    正当なガス派でしょう。
    IHも認めた上、ガスを選んでるじゃないですか。

>>778
    の様な奴がガス派の印象を悪くしている。>>778はガスの何が良いんだい?

>>773
    >ガス灯を愛している人は日本中にいっぱいいるし
    一般家庭ではガス灯使ってないでしょう(笑)
    君の家からガスが無くなれば、観光地のガス灯が少しでも継続できて、ガス灯観光者は喜ぶと思うよ。

182. 782 匿名さん

>>780
    >コンロだけIHとガス入れたら全て解決
    その様な考え方としては、ありの人はいると思うが、
    我が家にガスはいらない!!
    オール電化にしてガス(火元)の無い安心感は、かなり実感しているから。

183. 783 匿名さん

ま、ガスが無くても全く不自由のない世の中だからねぇ、今は。

184. 784 匿名さん

ソーラーと合わせた新エコキュート。
    マンションとは今のところ関係ないけど、CO2を7割削減。

昼間の太陽と夜の安い深夜電力。
    この組み合わせは最強だと思う。

こうなると、ガスは、料理とか暖房とかそういう道具に拘る人以外は、無くてもいいと考える人が増えるかもしれませんね。

185. 785 匿名さん

>784
     従来のエコキュートより50万ほど高くて、年額5000円程度節約って回収に100年かかるじゃん。
     最強は昼間の太陽と蓄電池でしょ。

>こうなると、ガスは、料理とか暖房とかそういう道具に拘る人以外は、無くてもいいと考える人が増えるかもしれませんね。

これは否定しないけどね。

186. 786 匿名さん

ガスで作ったチャーハンにガスの味なんか感じたことないな。鉄の味なら感じるけど。
    鉄の中華鍋から分泌された鉄分がチャーハンに旨味を増す。
    チャーハンは鉄の中華鍋。これでしょ。
    チャーハンに重要なのは、ガスとかIHとかじゃなくて、鉄の中華鍋。
    で、底の丸い鉄の中華鍋を使いたければどうしてもガスになるんだな。

187. 787 匿名さん

家庭では丸中華底鍋はガスでもIHでも普通使わないでしょ。
    そもそも丸底中華鍋は普通の「ゴトク」に乗せて使うものじゃないし。
    業務用中華レンジを見ればわかると思うが。

まあ、何にせよ生活全体を通してみると些細なことだけどね。

188. 788 匿名さん

家庭では丸中華底鍋は使わないって、あんた料理した事無いでしょ?

味覚障害だから何喰っても美味いかマズイかわかんない焼きそばパン老人には些細なことだけどね。

そんな人にはIH調理器で充分だね。ガスがもったいない。

189. 789 匿名さん

>従来のエコキュートより50万ほど高くて、年額5000円程度節約って回収に100年かかるじゃん。

目的はCO2削減だからね。
    個人がお得になるなら普通のエコキュートでオール電化でしょう。

でも、CO2削減目標達成のために、こういうものには補助金を出すべきだと思う。
    自家用車はハイブリッドに買い換えるよりも、電車やバスを使う方がいいと思う。
    車と違って各家庭の給湯は必須なんだから、車よりもこちらに補助金と減税が必要だと思う。

190. 790 匿名さん

>IH調理器で充分だね。ガスがもったいない。
    この部分賛成
    ガスはどうしても必要な場所に使うべき、大型ガスボイラーを使用する施設や鉄工所などとか。
    IHコンロなどの電化製品で対応できる家庭では、貴重なガス資源がもったいない。

191. 791 匿名さん

>>786
    >鉄の中華鍋から分泌された鉄分がチャーハンに旨味を増す。
    鉄の中華鍋ならIH対応の物があるので鉄分補給の差別化にはならない。

>底の丸い鉄の中華鍋を使いたければどうしてもガスになるんだな。
    炎の特性上、丸底の方が効率が良いだけ。
    IHの場合、鍋が加熱するので具材を入れた時の温度低下が、鍋を加熱するガスより
    少ないので、丸底で加熱面積を増やす必要も無い。

192. 792 匿名さん

拘る人は基本IHで、ハイカロリーバーナーのカセットコンロらしいね。
    カセットコンロはSIセンサー義務化から外れているみたいなので中華鍋使えるんだってね。

193. 793 匿名さん

ガス派が言っている拘りとは、拘ると言うより、固執しているが正しんだろうね。
    例えて言えば、未だにガス炊飯器の方が絶対おいしいと固執する人。

どんどん、時代は進んでいるんですよね。

194. 794 匿名さん

ガス派で道具に拘りがあるって言っている人は、本当は味なんかわからなくて、炎があれば格好いいってだけでは?

195. 795 匿名さん

ガス=IH、ガスコンロを選べる
    オール電化=IHしか選択肢がない

196. 796 匿名さん

>>748
    政権交代後、サハリンプロジェクトはきっと動き出すよ。
    今までの小泉だの安倍だの麻生だのはロシアにとって警戒すべき相手だったが、
    政権交代となれば話は変わってくる。
    何しろ民主・鳩山次期総理のお祖父さんは日ソ国交回復を成し遂げた鳩山一郎だし。
    しかも入閣も噂される新党大地の鈴木宗男代表は、極東ロシアに独自のパイプを持つ政治家。
    鈴木宗男はいろいろ言われる政治家だが、ムネオハウスなどの活動で培った独自のパイプが、
    結局は、我が国のエネルギー危機を救う、そういう展開になると見る。

197. 797 匿名さん

ガス=IH炊飯器、ガス炊飯器を選べる
    オール電化=IH炊飯器しか選択肢がない

IH炊飯器で、おいしいご飯が炊けて食べている人にとっては意味に無い事だけどね。

198. 798 匿名はん1

オソヨー、昨日は日光健康デンジハーの下で、ゲートボールと雑談を楽しんでいたよ。
    ガス栓を気にしないでお出かけできる生活はいいね~。
    >>758
    >仕事で家にいる時間が少ない人がほとんどだから、電気代の効果なんて微々たるもの。
    ほとんど? 君、一人暮らし? (元々、電気代をかけないで生活できる人は現状維持でいいんじゃないかな?)
    ガスは止まっても電気メーターは止まらない(笑)

>>774 
    私が味覚障害なら、君はデタラメ限りの誤魔化し、嘘しか言えないいい加減な発言の典型パターンですね(大笑)
    君は一生、オカルト電磁波ネタと限定都心ネタなどを言ってるのがお似合いですよ。

>見極める舌持ってないのに、なんで同じように美味いって言えるんだ
    君、ジャパニーズ障害?
    何が気になるのか分かりませんが、IHだろうがガスだろうが今までと変わらない美味しさって言ってるだけですよ(笑)アンダスタンド?

>そんないい加減な奴が人様にIH調理器とかオール電化とか奨めるなよ(笑)
    いえいえ、料理は腕ですよ。
    まさか、どんな下手な人でもガスだけを使ったら料理が美味くなるなんて言いませんし(笑)

私はオール電化を奨めてるというよりも、君が沢山もってる他の電化製品と同様、IHとエコキュートなどの良い電化製品を奨めてると言った方が正解でしょうね!

199. 799 匿名はん1

>>795 >>797
    >ガス=IH、ガスコンロを選べる、 オール電化=IHしか選択肢がない
    >ガス=IH炊飯器、ガス炊飯器を選べる、オール電化=IH炊飯器しか選択肢がない
    ちょっと違うな。

IH、エコキュート=ガスを使う必要がない。
    ガスコンロ、ガス給湯器、ガス炊飯器=ガスを使わなければならない。(今や電気も使わないと動かない・笑)

200. 800 匿名さん

相変わらず必死だなw

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK