住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

1. 2 匿名さん

やはり実績のあるガス併用が一番だね。

2. 3 匿名さん

エコキュート、エコジョーズ、エコウィル。
    環境を考えた場合、CO2の排出が最も少ないのはエコウィルですね。光熱費も最も安く済みます。

しかし、マンション用が無い!
    エコウィルのマンション用が出来れば、「ガスVSオール電化」の環境と光熱費はガスの勝利で決着がつきます。

エコウィルのマンション用。早く出来ませんかね。

今現在は、エコジョーズだと力不足なので、エコキュートのオール電化住宅の優勢勝ちだと思います。

3. 4 匿名さん

>やはり実績のあるガス併用が一番だね。

実績のガス併用住宅。
    実力のオール電化住宅。
    未来の燃料電池住宅。

っていう感じでしょうか。

でも、燃料電池住宅が主流となった未来(20~30年後?)は、一番やばいのはガス会社だと思う。
    燃料電池は石油会社が有利。電力はもちろん残る。
    会社の規模でも、電力会社や石油会社と比べるまでも無く、ガス会社は小さい。

<勝手に未来予想^^>

エネゴリ君のマークの入ったエネオスの車が、水素タンクを各家庭やマンションの燃料電池に補給。
    新型の燃料電池は物凄く効率が良いので補給は半年に一度。
    乗用車も燃料電池車がエネオスのスタンドで水素タンクを交換。

そんな姿が目に浮かびます(笑)

そんな未来で築30年を迎えた、ガス併用やオール電化マンションはどうなっているのでしょう!?
    燃料電池住宅に改造すると割に合わないので、そのまま平和に暮らしているでしょうね^^

4. 5 匿名さん

>>1
    テンプレ作ってよ。ループだから意味がない。

5. 6 匿名さん

>>05

このスレが嫌なら来なければいいじゃん。
    議論したい人だけが集まればいいと思いますよ。

6. 7 匿名さん

>燃料電池住宅に改造すると割に合わないので、そのまま平和に暮らしているでしょうね^^

ガスも電気も値上げしていて、燃料電池マンションへの買い替えを検討しているかもしれませんね。
    でも、築30年だと我が家もだいぶ古くなっているだろうから、そんな事が無くても買い換えを検討中かもしれないな。

7. 8 匿名さん

>>6,1
    議論もなにも同じこと繰り返しているだけじゃない。
    わかりやすくテンプレ作ってよ。

8. 9 匿名さん

なんで自分で作らないん?

9. 10 匿名さん

>なんで自分で作らないん?

作られても迷惑だよ。
    ここが気に入らないなら、別のスレを立ち上げればいいと思うけど・・・

10. 11 匿名さん

まあ端的に言って、エコキュートは月々の光熱費が安いが、
    機器の寿命がどれくらいかは市場の洗礼を受けている最中で誰も知らんということだ。

11. 12 サラリーマンさん

>ガスも電気も値上げしていて、燃料電池マンションへの買い替えを検討しているかもしれませんね。
    >でも、築30年だと我が家もだいぶ古くなっているだろうから、そんな事が無くても買い換えを
    >検討中かもしれないな。

30年もしたら、燃料電池なんて古くて使えない!ってなっている様な気もする。

とりあえず、30年後でも、ガスも電気も同じ様に入手可能ならOK。賃貸だってあるんだから、無くなりはしないと思うよ。今と同じ様にごく普通に使っていると思う。

新しいものが出ていたら、30年後に考えればいいよ。

12. 13 匿名さん

現状ではメンテ含めたランニングにかかるコストはエコキュートのオール電化が大きくリードしている。
    今後はイニシャルがどこまで落ちるかに期待。(日本産業の得意分野かな?)

エコウィルはガスボイラーじゃなくて、ガスエンジンだからね。マンション設置は現状だと課題が多い。
    (この課題は克服できる気がするけど)
    ただし、そもそも深夜電力を用いるため電気代が現状でも極端に低いエコキュートの給湯光熱費を
    ガス基本料金を上乗せして比較せざるを得ないエコウィルが毎月のコスト(基本料金+ガス実費)で
    上回るためには作った電気を利用してどれだけオール電化に差をつけられるかにかかっている
    でしょうね。
    都市ガスの基本料金ってエコウィル割引でも1000円〜1500円くらいでしょ。
    我が家のエコキュートは完全に深夜のみの稼働にも関わらず深夜電力(照明等も含)が2000円しかかかって
    いないから、いくら高効率でも給湯・暖房のみでこれを下回る(ガス実費が500円未満になる)のは不可能。

オール電化に暮らしてみると、基本料金って以外と大きいことに気がつく。
    熱効率が良いシステム=トータルランニングコストが低いシステムとは限らない点には注意だと思うよ。

エコウィルのメリットはキッチンでガスを使いながらも(これはガスで料理したい人にとってはメリット!)
    発電をはじめ高効率な給湯・暖房を実現できるところにあると思うのだが。
    *ただしガス配管がある事自体は管理修繕費の増大を招くからマンションでも各家庭にデメリットがあるんだけどね。

ちなみに何故プロパンガスの単価がが高いかというと、充填・輸送・交換などの人員コストが高いという
    影響が大きいですよ。
    燃料電池は可能性を秘めているとは言え、熱効率には理論上の上限があるので、水素利用の効率化よりも
    高効率な輸送方法の開発がカギだと思う。
    安価で劇的な容量を持つ水素貯蔵合金の開発にかかっている面も大きいと思いますが、同時に車両輸送以外の
    輸送システムが生まれるかにも期待ですね。

ソフト面での整備が進み、都市のインフラに入ってくるまでにどのくらいかかるのかはわかりませんが。
    俺が生きているうちに実現するのを見てみたいなあ。

13. 14 匿名さん

>機器の寿命がどれくらいかは市場の洗礼を受けている最中で誰も知らんということだ。

エコキュートの一般への発売開始は2001年5月。
    8年は過ぎたので、「5年で壊れて詐欺だと大騒ぎになる」という説は間違いでしたね。

10年もつか15年もつか、結果はその時にならないと分からない。
    でも、15年経った2016年に結果が分かって、
    「15年も問題ないならエコキュートを買おう」と思ったときに、隣にもっと効率が良いオール電化向けの給湯器が売っていたらどうする???
    また15年待ちますか?

永遠に買えないかも…

14. 15 匿名さん

エコキュートの故障に悩まされてる人は少なからずいますよ

15. 16 匿名さん

>ソフト面での整備が進み、都市のインフラに入ってくるまでにどのくらいかかるのかはわかりませんが。
    >俺が生きているうちに実現するのを見てみたいなあ。

10年前に今みたいなハイブリッドカーだらけの状態を想像できなかった・・・
    もしかして、燃料電池の時代も、意外と早く来るかも。

でも、車と違って家は寿命が長いからなぁ~ やっぱり孫の代の話かな。(笑)

16. 17 匿名さん

>エコキュートの故障に悩まされてる人は少なからずいますよ

まぁ人が作った機械だからなぁ・・・壊れることもあるだろうね。
    でも、ガス給湯器とどっちが壊れやすいんだろう???

>>15さんは情報をお持ちのようですが、エコキュートとガス給湯器の故障発生率のデータって有りますか?

17. 18 匿名さん

>>15さんは情報をお持ちのようですが、エコキュートとガス給湯器の故障発生率のデータって有りますか?

このスレッドには、電気&ガス器具の業者のOBで、隠居している匿名はん1さんという名物人物がいるじゃないですか。(笑)
    元業者の人ならそういうデータを持ってるんじゃないですか?

匿名はん1さ~ん! 故障率のデータってありますか?

18. 19 匿名さん

>エコキュートの一般への発売開始は2001年5月。

最初の頃は100万円以上したのに、今は30万円台で買える。
    年数の重みが変わってきてしまいますね。

ここまで値段が下がると、壊れてないのに買い換える人も出てくるかもしれませんね。
    8年前のものより性能も良いだろうし。

19. 20 匿名さん

>>15は何か情報をもっているのではなく、エコキュートは壊れるというイメージを与えたかっただけだろ。

俺も情報を持っていないけど、ガスボイラーの故障に悩まされている人がたくさんいることだけはわかるよ。

まあ、単にそのことを言っても意味が無いこともわかってはいるが。

元々「壊れ易いかどうか」という議論はガス派がもちかけたものだけど、前スレでは結局自らの首を絞める
    結果になってしまったからね。

ガスとオール電化のスレなんだから、性能とか快適性とか、もっと別な観点から比較した方が良いと思うん
    だけどなあ。

20. 21 匿名さん

電磁波って安全なんですか?

21. 22 匿名さん

中毒や爆発、着衣着火の恐れがあるガスは安全か?

どちらも自分が嫌なら使わなければよいだけの話だが、IHの電磁波に関しては
    致命的な危険性を指摘する有意なデータも無く、実際に犠牲者も出ていない。

家庭用ガス器具による事故は一酸化炭素中毒による死亡者だけでも毎年二桁出ている
    一方で、の話だ。

安全と不安が無いのとは違うのかもしれないが、現時点での客観的評価として、IHは
    ガスよりは安全だと言い切れる。

曖昧な話ではない。

22. 23 21

>22

もう一度聞きます。
     電磁波は安全ですか?

23. 24 匿名さん22

電磁波が安全かどうかはこのスレには直接的には関係ない。(←重要)
    追求したいなら電磁波スレでも立ててやってくれ。

ここでの問題は電磁波を発生させるIHが安全か否かだろ?

22の通りだ。

曖昧な話ではない。

24. 25 匿名さん22

ガスって安全なんですか?

事故が多いイメージがあるのですが、その心配はないのでしょうか?

25. 26 21

ガスは使い方を間違えなければ安全です。
    自動車と同じように、整備点検をして安全な使用(運転)すれば危険な物では無いです。

電磁波はオール電化派の琴線に触れるようなので もう許してあげます。

26. 27 匿名さん22

せっかく真面目にレスしてあげたのに。理解できなかったようで残念。

でもバトル板でそんなに簡単に許しちゃって良いの?

ま、くだらない詮索でスレッドを延ばすよりも、性能や快適性、経済性で
    話をしようという姿勢は良いぞ!みんなのためになる。

がんばっていこう!

27. 28 匿名さん

今後莫大な費用を要する原発解体費用を誰が負担するのかというのが
    将来的に問題になってこよう。
    当然利用者負担になるべきものであり、
    深夜割引料金の縮小は不可避となる可能性がある。

28. 29 匿名さん

>>22
    普及台数に対する発生率で比較したの?
    ガスの事故から古い機器を除いた?
    単純に数で比較などできないですよ

29. 30 匿名さん

燃料電池の話は出てきてますが、太陽光発電は将来的に進化しないのでしょうか。
    外壁をタイルの変わりに、ソーラーパネルみたいな。
    それと、自分的にはエコキュートの電気代はすばらしくいいと思うのですが、
    オール電化にするなら、現時点では電気温水器式にするかな。

30. 31 匿名さん

IHならガス爆発も着衣着火も一酸化炭素中道も構造上起こりえないので、発生率で考えようと古い機器のぶんを引こうと結果的にIHが安全であることは一目瞭然ですね。
    もちろん事故はそれだけではないですが、主要な重大事故はそれくらいでしょう。

また、安全性を比較するならばガスも電気も理想的な使い方ができない場合も含めて比較考慮されるべきだと思います。
    事故とは大概そのような時に起きてしまうものですから。

31. 32 匿名さん

理想的な使い方が出来てるならガス爆発も着衣着火も一酸化中毒も発生率は極端に低いです。

何を理想的と言うかはご自分で考えて下さい。

オール電化に軍配が上がるでしょうけど、そういう意味で安全面では大差ないです。

32. 33 匿名さん

「フールプルーフ設計」というのをご存知ですか?
    機械に対してなんら知識をもたない者が誤った用法で事故に至らないようにするという仕組み、設計のことで、これも重要な能力ですよ。

高齢者にとってはフラッシュサーフェイス(着衣の表面着火)は防ぎきれないと言われていますからね。
    特に太平洋側の冬場は乾燥していることもあるので、気をつけなければ。

33. 34 匿名さん

最近ガス派はやられっぱなしだねー。
    安全性とか維持費とかじゃなくて、ガス派はもっと自分に有利な土俵で勝負しなくちゃ。

34. 35 匿名さん

なんかガス派は自分から喧嘩を吹っかけてはかえり討ちにあっている感が。

安全性に関しても自分でしかけた割には結局自ら「同程度」ということにするのが精一杯。
    (それすらできていない?)

バトル板だから喧嘩を売るのが悪いとは言わないが、売るなら売るでもっと戦略が必要では?

35. 36 匿名さん

戦略も何も、お互いの意見はもう出尽くした感じだからねぇ。

ここでバトルしてる人達は己の信じた道を行けばいいし、これからどうしようか悩んでいる人も、
    今までのスレを見れば大体の事は分かるだろうし。

今のいままでバトルしてる人達は、お互いを納得させられる事なんて出来ないと思うよ。

36. 37 匿名はん1

オソヨー、昨日は飲みすぎた。また、エアコンとTVとPCとライトをつけっぱなしで電磁波を浴びまくって寝てたよ。(やっぱ、寝る前とかにガス栓を気にしない生活はいいね~・笑)

>>03 
    >エコウィルのマンション用が出来れば、「ガスVSオール電化」の環境と光熱費はガスの勝利で決着がつきます。
    あのー、嫌味でもなんでもなく機器マニア?として言うけど、エコウィル用のマンションでも断然で機能、経済性、騒音、振動などを比較したらとてもエコキュートにはかなわないよ。
    もし、知りたいのなら、前スレで出したように数値で証明してあげるよ。OKでいいなら?
    20年使おうと思ったらエコジョーズより、特に経済性がないから。
    だから、もっとガス製品でいいのが出ないかな~って言ってるのに。
    そもそも、一戸建てで沢山売れてないものが、マンションなら売れるという発想がよくわからん(笑)

>>21>>23>>26 出た~、久々のデンジハーの「必殺;不安煽り人」!(元気だった? 今でも浴びてるんだ~)
    君がもっている肌身離さずの頭に付ける携帯の電磁波は安全なのですか?
    君たちの言い方をすれば、携帯の電磁波は安全と証明されてないですよ。使ってもいいのですか?(笑)

なんか、燃料電池で盛り上がろうとしてるけど、燃料電池の車でさえこんな感じだから、まだまだ無理だろうね。「2010年度までに燃料電池車を5万台普及」とした政府目標に対し、07年度の国内保有台数はわずか42台。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000049-jij-pol
    充電の車は一般の人でもOKだが、燃料電池の車は水素スタンドが普及しないとね。

37. 38 匿名さん22

最近のガス派は新しい情報が欲しかったり真実が知りたいわけじゃなくて、単にオール電化を冷やかしたいだけみたいだから、バトル板でそれを放置しちゃったらたら逆に失礼にあたるかな…と。
    だからたまにはふって(攻めて)やるし、ふられたら真面目に答えてやるし、俺も別にガス派を納得させようとしているというよりは、バトルを楽しんでいるだけに近いかも。
    まさかガス派もオール電化の利点を本気で理論的に納得できていないわけじゃないだろ!?

38. 39 匿名さん

エコキュートのヒートポンプが極端に寿命が短いという話の決着は?
    2001年5月に発売されて8年過ぎたのに騒ぎになっていないから大丈夫という判断ですか?

とっても興味があるんですけど…

ヒートポンプの寿命が心配なら、電気温水器を選択した方が良いっていう話もありますが…

39. 40 匿名さん

>まさかガス派もオール電化の利点を本気で理論的に納得できていないわけじゃないだろ!?

オール電化派も電磁波ネタだと弱いよね。
    他の事は理論を持ち出すのに電磁波ネタになると逃げ腰というか、曖昧になる。
    「ガス派だって他の電気製品で浴びてるんだから・・・」みたいな。

>出た~、久々のデンジハーの「必殺;不安煽り人」!
    とか言って、茶化しておしまいというパターンも。

「ガス派だって浴びてるんだから一蓮托生!気にするな!」みたいな話じゃなくて、
    論理的に安全を証明してもらいたいです。

40. 41 匿名さん

>エコキュートのヒートポンプが極端に寿命が短いという話

まずこれの根拠は?
    エコキュートも電気温水器もガス機器も電化製品だから当たりハズレもあるし、
    使用状況によっても変わるからそれぞれ各メーカーのカタログ値をみれば良いのでは?
    エコキュートが登場して8年。
    他の機器に比べ故障が多いとかの話は出てきていないし
    そして順調に導入数が増えている現状を踏まえると、エコキュート=短命とはならないでしょう
    普通に10年以上はもつでいいんじゃない。

41. 42 匿名さん22

議論すべきは電磁波の安全性ではなくIHの安全性であることに早く気づこうよ。

22と24で書いたから、ヒマだったら見といて。

あと、ヒートポンプは短寿命なものではないよ。
    既にある程度の実績もあるし、ガス器具を上回る長期の保証すらある。
    前スレの後半に書いてある。

ランニングコストを考慮して電気温水器を採用するという考え方では、
    リスクを避ける動きがそのリスクを招く結果になりかねないよ。

42. 43 匿名はん1

>>39
    わざわざ騒がなくてもいいと思うよ(笑)
    それに機械だから絶対故障はないとは言わないが、煽りはあっても極端に寿命が短いとだれも証明できてないし。
    それとも電化製品のエコキュートのみをとって、騒がないといけない理由でもあるのかな?

未来は分からないから逆を言えば発売日比べをすれば、2000年6月発売のエコジョーズ・2003年発売のエコウィル・
    2009年発売の燃料電池(モニター設置は除く)も絶対大丈夫と判断できないし(笑)

まあ、あまりにも心配なら同じ電化製品の電気温水器を選択したらいいんじゃない?
    エアコンもたまにあるが、平気で20年以上動いてるものもあるからね。
    今や電気温水器でも追い焚きタイプがあるよ。

>>40
    >オール電化派も電磁波ネタだと弱いよね。
    いえいえ、オカルト電磁波ネタに頼らなければいけないほど君のように弱くはないです(笑)
    むしろ私は核心をつき過ぎて、他の電磁波レスであのデンジハーの「必殺;不安煽り人」たちから「頼むからこっちに行ってくれ」と言われ、ここのレスを紹介されました(笑)

>論理的に安全を証明してもらいたいです。
    では、論理的に安全ではないと証明して下さい(大笑)
    そもそも電磁波に限らず、この世に絶対安全と証明できたものなどはないですが...

43. 44 匿名さん

>40
    電磁波ネタを語るなら論理的に電磁波が有害であることの証明が先でしょ。
    電磁波を発生させているのはIH調理器だけじゃないんですから、
    もし電磁波の無害を証明するとなると、全ての電磁波発生源を調査し証明していかなければなりません。

44. 45 匿名さん

いや、それよりも「理論的にガスが安全だということの証明」に期待したい!

45. 46 匿名さん

安全性に関して、理論的には22が言ったとおりだと思う。

46. 47 匿名さん

東電は有利子負債の大きさが気になる。

47. 48 匿名さん

>東電は有利子負債の大きさが気になる。

配当が多いから許す。

48. 49 匿名さん

>議論すべきは電磁波の安全性ではなくIHの安全性であることに早く気づこうよ。

少し前の新聞に、IHクッキングヒーターで揚げ物をすると危険と出ていました。
    専用の天ぷら鍋が必要との事・・・
     我が家のIHは買ったときに揚げ物用の専用鍋が付属品として付いてきました。

IHも安全ではないんですね。過信は禁物。

ガスよりはマシだと思いますけどね。

49. 50 近所をよく知る人

自分のレスに自分で多人数を装い、賛成のレス。
    インチキおじさん登場。
    クダラナイ。
    恥ずかしくないのか。クダラナイ。

50. 51 匿名さん

>>50

それって、前スレの960付近で大量に削除されてるね。

明らかに自作自演に思えたオール電化を冷やかす為の荒らし書き込み。

自分の書き込みに、賛成する人への成り済まし。
    本当に下らないと思う。

51. 52 匿名さん

改めて見たけど、あれほどの大量の削除…

全部同じ人だったみたいだね。

ガス派の恥だと思う。
    今は書き込み禁止処分中かな?

52. 53 匿名さん

俺はいちいち削除依頼するほうがきもいと感じるけどね

53. 54 匿名さん

こんなくだらない議論に削除なんか必要ないと思うけど。
    どっちもどっちだろ。

54. 55 匿名さん

>>安全性に関して、理論的には22が言ったとおりだと思う。

理論的じゃないよ・・・
    数値で示したのは、「二桁の・・・」という曖昧な表現のみ。
    申し訳ないが、>>22は、ちょっと・・・だと思う。

安全性を論理的に示すのならば、>>22よりも、前スレに有った「損保が保険料に差をつけることで認めている」という方が、説得力があると思う。

55. 56 匿名さん

確かに、「>>22に賛成」と頻繁に出てくる書き込みは気になるね。

自作自演の疑い有りと削除依頼でもしますか!(笑) ← 冗談ですよ。^^

56. 57 サラリーマンさん

>東電は有利子負債の大きさが気になる。
    >配当が多いから許す。

調べてみたけど、この不景気にあれだけの配当を出すのはすごいね。
    しかも絶対つぶれない会社だし・・・羨ましい・・

うちの会社なんて、夏のボーナスは去年の1/3だよ。給与もカット中なのに。

我がオール電化マンションのローンが重いよ~(泣)

こんな事を書くと、「エコキュートが短寿命だから大変ですね。」とか書き込まれちゃうかな?(笑)

57. 58 Part9のスレ主

Part9を立ち上げたスレ主です。

このスレって、早朝から深夜まで、いつでも切れ目無く伸びてますね。
    時間帯によって客層が違うから同じ人がず~っと書き込んでいる訳でもなさそうだし。

私は夜しか来ませんが、1日経つと全く違う話題になっていて面白い。

やっぱりPart9を作って良かった!

人を不愉快にさせる目的の書き込みも時々見かけますが、そういうのはスルーして、皆さん楽しくやりましょう!

P.S.
    Part9とはいえ、一応スレ主なので少し仕切らせてもらいました(笑)
    Part1のスレ主さんは今でもいらっしゃるのでしょうか???

58. 59 21

>22
    >IHの電磁波に関しては
    致命的な危険性を指摘する有意なデータも無く、実際に犠牲者も出ていない。

危険だと断言できないだけで安全とは言えないんでしょ?

>家庭用ガス器具による事故は一酸化炭素中毒による死亡者だけでも毎年二桁出ている
    一方で、の話だ。

これから家を建てる人にとっては、古い器具での事故は参考にならないと思うんだけど、
    最近の器具だけだとどれぐらいの件数があるの?

>安全と不安が無いのとは違うのかもしれないが、現時点での客観的評価として、IHは
    ガスよりは安全だと言い切れる。

既知の危険と未知の危険、さて 本当に怖いのはどっちでしょう?

59. 60 匿名さん

>既知の危険と未知の危険、さて 本当に怖いのはどっちでしょう?

未知の危険に1票!

未知の危険は、よく分からないから恐いんですよね~
    既知の危険は内容が分かっているだけに防ぎようも有る。

60. 61 匿名さん

<ガス器具による一酸化炭素中毒死者数>

20年間で129件発生し199人死亡
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/02/post_1991.html

ガス風呂釜:21年間で89人
    ガス湯沸器:21年間で38人(これとは別に一連のパロマ製品の事故で+20人)
    他有り
    http://venacava.seesaa.net/article/23035252.html

ということで、毎年二桁は微妙なライン、言い過ぎかな!?

最近は性能も良くなり少なくなってきたみたいですが、ゼロではない点をどう評価するかですねー。
    また、一酸化炭素中毒は死に至らなくても脳に重大な後遺症を残す場合が多いですから、この点も注意したいですね。

61. 62 61

>既知の危険と未知の危険、さて 本当に怖いのはどっちでしょう?

被害実数、確率の高い方ですね。

危険性の評価軸としては「未知」と「既知」は適切ではありません。
    これらは単に「不安の抱き易さ」の評価軸でしかないでしょう。

根拠無く不安をあおるのはやめましょうね。
    バトルスレでも違反ですよ。

62. 63 21

オール電化にするかどうかの判断材料として不安と言う要素もあっていいんじゃないですか?

>根拠無く不安をあおるのはやめましょうね

危険かもしれないという根拠は たくさんありますよね。
     「根拠無く=危険だと証明されていない」と言うことなら、ほとんどのスレが成立しないですし。

私は、オール電化の方が良いと判断できればいつでもオール電化にする気はあるしガスにこだわってる
    訳じゃないのでオール電化推進派の方々、早く私の不安を一掃してください。

63. 64 匿名さん

>>37
    エコウィルは、マンションコージェネレーションシステムでしょ?
    中央管理方式で、探せば物件もそこそこありますよ。(2流以下)
    エネファームも2015年には50万にしたいということで、それに近いレベルになるでしょう。
    エコキュートが下がったのと同じです。

そういった機器を考慮しなくても、ガス代のうち年間通せば2/3が給湯、1/3が暖房。
    2/3使われている給湯が1/3(2/9)になっても、暖房の1/3が3倍(1)になる電気は現状でも割高。
    (現状普及している標準的機器ね)

インフラの無い車載燃料電池と、既にインフラの整っているエネファーム燃料電池を比べてどうするの?

>>04
    水素の配給ってどういうこと?
    主成分が炭素の石油で燃料電池を抽出?
    主成分が水素(メタン)の天然ガスをパイプラインで引いているガスにしかできないと思いますよ?

64. 65 匿名さん

オール電化は強いよ。
    都市ガスの普及率は8割、5人に1人はプロパンガス。
    シェア2割は確実、都市ガスのうち2割くらいは安全性等から転進するから1/3は確保できる。
    実際には1/3も建設されていないけどね。
    供給が少ないから需要が貯まっていく。

65. 66 匿名さん

ガスの一酸化炭素中毒って室内の空気を燃やすガス器具によってしか起こらないんだけど、
    今のマンションだと室内の空気を燃やすガス器具ってコンロ以外にないんだよね。
    料理をするときに換気扇を回すのは常識なので、今のガスマンションで一酸化炭素中毒って
    起こりようがないんじゃないかな。

66. 67 匿名さん

確かに東電の有利子負債は大きすぎる。
    借金を返すのに100年はかかりそうだ。
    減配するなり、料金値上げで負債削減するなりしないとまずいだろう。
    それとも何か。いざとなったら税金で助けてもらえるとでも思っているのか?

67. 68 匿名さん

>>64

残念ながら大間違い。ガスとして供給されている、メタンとかプロパンというものは、炭化水素=化合物です。水素ガスは入っていません。同様に石油も多くの化合物のチャンポンであり、こちらは微量なら炭素が黒鉛として入っているかもしれませんが、いずれにしても主成分じゃない。

インフラの件も疑問。ガスは供給できるでしょうが、燃料電池には白金が触媒として必要。代替技術や削減案が研究されているが、まだ先が見えません。水素をボンベで供給するにも、吸蔵にはリチウムが必要であり、バッテリーの値段が急騰するのは必死。そして、最大の問題点は"電池"なので直流しか得られないこと。つまり今のコンセントとは別のものが必要だし、交流が必要な電子レンジ、IHは使用不可能。モーターを使うエアコン、扇風機、洗濯機などはモーターのメンテナンスが必要な直流用を使用せざるを得ない。直流を使える機器も、レギュレーターで電圧を降圧せざるを得ず、かなりのロス。
    もしくは、直流モーターで交流の発電機を回す、"電動発電機"(冗談みたいな名前だが実在する)を設置する必要があります。これまたかなりの電力ロスがあります。
    そりゃ三菱やパナソニックは積極的でしょう。どれだけ金儲けできるか、想像もできません。
    また、直流は感電も怖い。交流なみの100ボルトで感電したら、まず助かりません。

68. 69 匿名さん

>危険だと断言できないだけで安全とは言えないんでしょ?

それはIH調理器に限った事ではないのでは?
    携帯は?PCは?太陽光、自動車、電車、etc・・・
    世の中の全ての安全とは言えない物を排除するつもり?
    なぜ危険だと確定しているガスは使用出来るの?

69. 70 匿名さん

ガスから水素を取り出すにもエネルギーが必要だもんね。

何にしても未来の技術なわけで、現状でもガスにはガスのメリットがあると思うのだが。

70. 71 匿名さん

東ガスのウェブページにも「重大事故を招く恐れがあるので気を付けるように」と専用ページで取り扱いに関する警告が出ていますね。

71. 72 匿名さん

東電のページは危険な原発についての言い訳だらけだね。

72. 73 匿名さん

>確かに東電の有利子負債は大きすぎる。
    >借金を返すのに100年はかかりそうだ。

この話はそういう問題ではないんだよ。この借金を返されては困ります。
    東電が払っている利子で成り立っているものは何かを調べれば、すぐに分かりますよ。
    日本に住んでいるすべての人がお世話になります。

>減配するなり、料金値上げで負債削減するなりしないとまずいだろう。
    >それとも何か。いざとなったら税金で助けてもらえるとでも思っているのか?

知らないのは仕方ないけど、少し調べてみるといいですよ。
     東電が有利子負債を抱えているというよりは、抱えさせられている事が分かります。
    日本のために、有利子負債という形で負担してもらっているという方が適切かな。

73. 74 匿名さん

>>71
    それは対象機器はこういう旧式のやつ。

小型ガス湯沸器
    FE式ガス給湯器FE式ガスふろ給湯器
    CF式ガスふろがま
    FF式ガス給湯器FF式ガスふろ給湯器
    BF式ガスふろがま

今の新築でこういう旧式のをつける家はないな。
    しかも旧式のやつですら20年間に一酸化炭素中毒死は199件(by>>61)
    20年間に20万人ほど亡くなっている交通事故の1000分の1でしかない。

74. 75 匿名さん

ガス派のみなさんもネタに困って今度は東電批判ですか…
    あれだけ大きな会社だから批判されるネタは山ほどあるんだろうけどね。

でも、ガス派の人も電力会社から電気を買って使ってるんですよね?
    オール電化の人はガス会社からガスを買ってないから、ガス会社批判で返されたらガス派は辛いだろうに…

電力会社批判は話題としては面白いけど、ガス派からしてみたら、この話題を出すのはバトル板的には作戦ミスだと思う。

75. 76 匿名さん

>でも、ガス派の人も電力会社から電気を買って使ってるんですよね?

オールガス住宅って有るんですか?

・・・
    あっ、山の上とかの電気が通っていないところで自家発電している家はオールガスとかガス+石油ですね。

質問しながら自己完結^^
    失礼しました。

76. 77 匿名さん

こと人体(特に子供)への影響、健康への問題に対して、
    疑わしきをクロとするのが世界の常識、シロとするのが日本。
    76のごとき愚言は、もはやみっともないと言うしかない。

http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
    http://ih.interior-pro.com/
    http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
    http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
    http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

がしかし、要するにお客が賢くなればいいわけです。

77. 78 匿名さん

光熱費のことを考えるとオール電化にしたいのはやまやまだけど・・・、私の通っている病院には電磁波被害と思われる患者さんがたくさん来るので踏み切れない。
    電磁波が有害かもしれないという難しい理論は分からないが実際「IH使い始めてから体調悪くなった」と訴える患者さんも結構いるんだよね。
    もちろん本当にそうなのか実際には分からないし、原因は違うところにあるのかも、気のせいかもしれない。
    あいまいだからこそイマイチ勇気がないんだよね。
    仮にその人たちの不調が本当に電磁波によるものだったとしても、なんともない人もたくさんいるわけだから自分も大丈夫かなと思ったりするが、虚弱体質の自分は普通の人より体に影響でそうな気もするし。
    もちろんIH以外にも、携帯、ドライヤー、レンジなど電化製品はあふれてるわけで、それらに替わるものがない以上便利さを手放すことはできないんだけど、IHにはガスという代替品があるわけだからわざわざ替えなくてもいいか・・・ということで未だにガスです。
    その他の家電で電磁波浴びてるから、これ以上わざわざ増やすこともないかと思って。

78. 79 匿名さん

76です。

>76のごとき愚言は、もはやみっともないと言うしかない。

愚言ですか? ひどい・・・(涙)
    >>76
    >オールガス住宅って有るんですか?
    って書いただけなのに・・・そこまで言わなくても・・・

>疑わしきをクロとするのが世界の常識、シロとするのが日本。

疑わしきをみんな黒にしていたら、携帯もテレビも電化製品はみんな使えなくなってしまいますよ。
    世界の常識じゃなくて、77さんの常識ですよね。
    自分の常識を勝手に世界の常識にする方がみっともないと思うけど・・・
    (悔しいので言っちゃいました(笑)ごめんね。)

79. 80 匿名さん

>もちろんIH以外にも、携帯、ドライヤー、レンジなど電化製品はあふれてるわけで、
    >それらに替わるものがない以上便利さを手放すことはできないんだけど、IHには
    >ガスという代替品があるわけだからわざわざ替えなくてもいいか・・・ということで未だにガスです。

IHだけ悪者扱いで、他の電化製品はOKというのはIHにかわいそうだと思うけど、そういう心配が有る人はガスにするというのも良い選択だと思いますよ。
     何かの機会にIHを使ってみて大丈夫だったらIHでも良いくらいの軽い気持ちでいて良いと思う。
    キッチンをきれいに使えて便利なとっても良い機械です。

IHを使って「電磁波大丈夫だろうか?」というストレスを感じたらかえって体に良くないからね。
    有るのか無いのかわからない電磁波の影響よりも、不安から来るストレスの方が体に悪そう。

こういう書き込みを見ると、不安を煽りすぎるのってすごく罪だと思う。

78さんお大事に。

80. 81 匿名さん

>20年間に20万人ほど亡くなっている交通事故の1000分の1でしかない。

交通事故や自殺の件数とくらべたら、どんな危険も「発生件数が少ない」って結論になっちゃうよ。
    比較の対象として不適切だと思いますが、どうでしょう?

81. 82 匿名はん1

オソヨー、なんか今度はオカルト電磁波ネタと電力会社ネタになってる。毎日散々、電気を使っといてよく言うよ。
    基本たかが他の機器同様、コンロと風呂を電気にしたことがよっぽど気に入らないのだろうか?
    家の中が電磁波だらけのオール電化製品のような生活をしてる人たちにデンジハーを言われても説得力はないし(笑)
    >>59 
    >危険だと断言できないだけで安全とは言えないんでしょ? 既知の危険と未知の危険、さて 本当に怖いのはどっちでしょう?
    そもそも電磁波に限らず、この世に絶対安全であるとは言えない物ばかりなのです。
    危険だと断言できてなく安全とは言えないと言ってる君は毎日、家の中でよく平気で散々、使えるね(大笑)
    で、大昔からある電磁波は未知じゃないよ。君のまわりに、もう沢山ウヨウヨあるよ。

>>60
    >既知の危険は内容が分かっているだけに防ぎようも有る。
    その既知の危険の防御をしてる事故の方が圧倒的に多いのだが...(笑)

>>63
    >オール電化推進派の方々、早く私の不安を一掃してください。
    私がしてあげましょう。まず手始めにガス炊飯器を使いなさい!
    そうするとIH炊飯器からの電磁波だけでも逃れることができますから。
    私はアッと思う不安があったガス栓を一掃しましたが...(デンジハーよりガス栓のない生活のほうがいいよ~)
    まあ、昔、私の家も元々、今の君の家のように電磁波だらけだったけど(笑)

>>64
    >エネファームも2015年には50万にしたいということで、それに近いレベルになるでしょう。エコキュートが下がったのと同じです。
    エコキュートとエネファームは全く違います。そもそもエネファームが50万になると決定したのですか? 
    超小型エネファーム?
    2003年発売のエコウィルでさえ、70~80万をたいして安くもならずキープしてますが...

>そういった機器を考慮しなくても、ガス代のうち年間通せば2/3が給湯、1/3が暖房。
    だからそのガスの給湯が高いから、エコキュートにしてるんだよ。で、金額で出した方がいいよ。
    一般家庭で、ガス給湯代約平均78,000円/年がエコキュートの給湯代で平均約18,000円/年になるんだから。
    冬の電気の暖房のみは確かに割高になるけど、あくまでも割高程度。(まあ、逆に夏の夜のエアコンは格安だが)
    ただし、床暖房だけは電気もガスも跳ね上がるので、よっぽどのことがないと使う人は少ないけどね。

>インフラの無い車載燃料電池と、既にインフラの整っているエネファーム燃料電池を比べてどうするの?
    そのインフラの中にガスはもう含まれないよ。エネファームも含めてガス機器も電化製品ですから!
    で、君は、そのエネファームを導入する予定でもあるの?

82. 83 匿名はん1

>>77 
    うわー PCの電磁波機器でサイトを作ったものを、電磁波機器で閲覧して、その上自分の電磁波機器で宣伝してる(笑)それ、全部知ってるけどね。
    さすがはデンジハーの「必殺;不安煽り人」!
    「準オール電化(ガス使用)」の一部のガス派にはもうオカルト電磁波ネタしか残ってないと見た。

>>78
    >私の通っている病院には電磁波被害と思われる患者さんがたくさん来るので踏み切れない。
    嘘でウソを固めていくのは大変だね。君の言い方を引用させてもらうと
    「私の通っている病院にはガス被害と思われる患者さんがたくさん来るので踏みきりました」とも言えるかな(笑)

>実際「IH使い始めてから体調悪くなった」と訴える患者さんも結構いるんだよね。
    私の嫁は昔、微量ながらもガスコンロからガス漏れして体調が悪くなったと訴えたことがあるが...。
    そもそも、たかが1日約1~2時間使用で常に最強で使うはずもないIHだけを取り上げて完全な悪意だね。
    逆に今からの夏の暑さとガスコンロの熱さで体調を悪くする人のほうがよっぽど多いけどね(大笑)

83. 84 匿名さん

みなさんはどう思いますか?
    自分のライフライン(ガス、電気、水道)で、止められたら困るものは?
    私は電気と水道が困るかなと思っております。
    ガスを使うコンロと湯に関しては何とかなるかな(笑)
    まあ、止められたことないから、わからないですけど。
    今はオール電化で暮らしてます。

84. 85 匿名さん

もうガス派には電磁波しか残されて無いんだよ。
    このスレが立ってから他にろくな話題を出せていないし、
    性能やコストで競っても勝てないことがやっとわかって
    他に武器が無いんだから許してやろうよ。
    電磁波の影響がないと困るんだよ。
    嘘や大げさな表現でもしないとこのスレ続けていけないんだよ。

85. 86 匿名はん1

話は変わって、気持ちはわかるが誰かは知らんがもう削除依頼はやめといたほうがいいと思うよ。
    (全くレス違いならいいと思うが...)
    デタラメや煽りなんて、普通の人なら判断できるから。
    で、そんなもの、元々デタラメなんだから簡単に撃破できるし半分楽しいし。

また、前にもあったが、私の個人攻撃も私はヘッとも思ってないから(笑)(気を使ってもらってありがとう)

まあ、ルール違反なのかもしれんが、そのデタラメや煽りも反論で僅かながら他の人にも知識となるんだし。
    ここまで私を育ててくれたのも、僅かながら一部の「ガス派」と「不安煽り人」さんたちだからね。
    大した知識じゃないけど、ほんの数パーセントは逆の意味で感謝してるから、オール電化とガス関連なら例え煽りでもバトルレスとして大きな心でOKしてあげようよ。

きっと次から次へのネタを撃破されたから切羽詰って、ついやっちゃたことだろうし。
    (オール電化派は、最初にそんなガセネタを振る人は少ないのは理解してるけど...)
    人間、誰でも小さな間違いはあるものさ(笑)

86. 87 オール電化派

オール電化プランって昼間の電力単価高くない!?

24時間ずっと普通プランより割安かと思ってたのに、朝夕も含めてそれより割高な気が。。。

87. 88 匿名さん

その通り。
    リタイヤして昼間家で過ごすようになればはっきり高くなる。

88. 89 匿名はん1

>>87 >>88
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/jozu-j.html
    http://www.denka-life.com/hapieplan/index.html
    もっと勉強してね。昼間だけを取り上げず、全体を見ようね。
    もし、仮に昼生活で、夜に電気を使わないんであれば、通常の電気契約ができるし。
    (オール電化は自分のスタイルにあわせた幅広い契約ができる)
    そもそも昼の僅かな割高より朝夕深夜の格安でトータルで安くなることが大事なんだから。

それとリタイヤで家にいる時間が多い高齢者ほど、オール電化だよ。
    なにも光熱費だけの理由でオール電化にした人ばかりじゃないから。
    何か金額のことでご質問があればどうぞ!

89. 90 匿名さん

>何か金額のことでご質問があればどうぞ!

それではお言葉に甘えて質問。

エコキュートって30万円台の格安のが有って、家電量販店だとエコキュートとIHに変更して工事費込みで59万円とかいうのまである。
     一方で、エコキュート単体で60~80万円するのもある。
     どちらもフルオートって書いてあるし追い焚き機能付き。(新聞広告の情報です。)

旧モデルなのだと思いますが、30万円台のエコキュートって大丈夫ですか?
    それとも、少々無理してでも高い方を買った方がいいのでしょうか?

90. 91 匿名はん1

>>90 今やエコキュートやIHもメーカーが多数参加し格安・機能の競争、旧モデルの格安など君が電化製品のチラシをみるように氾濫してる状態です。
    家電量販店の力の入れようも結構、びっくりです。まあ、元々、電化製品ですし。(特に大手Y電気かな~・笑)

私は住宅・住設関連の方が施工など専門なのでいいと思ってますが、安さを求めるなら家電もありかもしれません。
    (最近はネットでの住宅・住設関連もホンマかいなーという金額がありますが...笑)

旧モデルだと思いますが、30万円台とは凄いですね。まあ、旧といっても一つ二つ前ぐらいだと思います。
    ですから、一つ二つ前の型の旧TVを買うつもりでいても大丈夫ですよ。
    メーカー、機種も多すぎるので時間があるなら、カタログ等で比較して自分の家族にあったものを選んで下さい。

今、高価な分は戸建の3階に風呂を設置してもOKな超高圧型もあるようですが...

91. 92 匿名さん

90です。

匿名はん1さんありがとうございます。
    1~2世代前なら特に問題がないのですね。

この広告は、Y電気です!
    広告だと良く分からないので、何年モデルなのかを週末にお店で聞いてみようと思います。

92. 93 匿名はん1

>>92 やっぱりY電気でしたか~(笑)
    今、Y電気はリフォーム部門まで作って力を入れてますからね。(チラッと言うとイイですよ)

>1~2世代前なら特に問題がないのですね。
    一応、その以上の前のタイプも機能が少ないだけで絶対とは言いませんが問題はないです。
    これを言っとかないと、「旧機種はダメなのか」とすぐかぶり付くヤカラが出てくると思いますので(大笑)

頑張って下さい。

93. 94 匿名さん

78だけど、匿名はん1さん

>嘘でウソを固めていくのは大変だね。君の言い方を引用させてもらうと

なんで嘘って決め付けるんだよ?
    失礼な人だなあ。
    本当にたくさん来てるんだよ。
    もちろんそれらの人たちの不調が全て本当に電磁波による影響なのかは分からないけどって私も言ってるじゃん。
    自分の意に沿わないことを言ってる人に対してそんなに敵意をむきだしにしないでよ。

>「私の通っている病院にはガス被害と思われる患者さんがたくさん来るので踏みきりました」とも言えるかな(笑)

そんな子供みたいなことを言い返して何か意味はあるのですか?楽しいですか?

>実際「IH使い始めてから体調悪くなった」と訴える患者さんも結構いるんだよね。
    私の嫁は昔、微量ながらもガスコンロからガス漏れして体調が悪くなったと訴えたことがあるが...。

だから、それが何か?
    ガス漏れしたら誰だって体調悪くなるだろうよ。
    別にIH使わずにガスにしたら体調悪くならないなんて一言も言ってないし思ってないよ。

>そもそも、たかが1日約1~2時間使用で常に最強で使うはずもないIHだけを取り上げて完全な悪意だね。
    逆に今からの夏の暑さとガスコンロの熱さで体調を悪くする人のほうがよっぽど多いけどね(大笑)

本当に、あなたがどういう気持ちでこんなに攻撃してくるのか分からないんだけど、78の書き込みみてそんなにIHのことを私は悪だと言ってますか?
    別にIHが悪くてガスが優れてるなんて一言も言ってないしそんなこと思ってないよ。
    私は別にガス擁護でもIH擁護でもないよ。
    周りの人にオール電化否定説なんて説いたことも一度もないよ。
    思ってないし。
    ただ、自分が実際そういう患者さん(本当に電磁波被害か分からないが本人がそう主張する患者さん)に会って話を聞いたことがある経験上、その人達を肯定も否定もできないから、私は今の所はオール電化に踏み切れずにガスを使ってる、って言ってるだけなのに、なんで嘘つき呼ばわりされないといけないのか分かりません。
    たった一回書き込んだだけであなたにこんな中傷受けるとは思わなかった。
    良識が少しでもあるなら謝ってください。

94. 95 匿名さん

78じゃないので謝りませんが…貴方、なげ~~~~よ!良識が少しでもあるなら謝ってください。

95. 96 匿名さん

ここはバトル板ですので、
    ガス派も、オール電化派も対抗意識があると思われます、
    批判的書き込みには、当然反論するのではないかな。
    78さんはガス派的な書き込みに、私も感じましたよ。

96. 97 匿名さん

78=94さん

80です。

そんなに怒らないで下さい。
    >>80の書き込みは読んで頂けましたか?

78さんの書き込みを、匿名はん1さんの様にガス派の作り話と取る人もいれば、
    私の様に受け止める人もいます。
     フリーの掲示板なんですから色々な人がいていいじゃないですか。

怒りをぶちまけて謝罪を要求するというのも、方法としては有るかと思いますが、
    そもそも論として、ここはバトル板ですので、謝罪要求というのは馴染まないと思います。

嘘と決め付けられたのが気に入らないのなら「嘘ではない」と反論すれば良いだけです。

感情的にならず、楽しくやりましょう!

97. 98 匿名さん

78さんは好意的な>>80を完全無視で、匿名はん1さんのレスを待ち構えていたかの様な攻撃。
    不思議だ・・・
    悪意を感じるなぁ。

>良識が少しでもあるなら謝ってください。

良識があるのなら80の方に先にレスするんじゃない?
    まあ、良識には個人差があるけど・・・

98. 99 匿名さん

>たった一回書き込んだだけであなたにこんな中傷受けるとは思わなかった。

本当に1回目の書き込みなら、すぐにレスした80に対して何か書き込むよね。
    78さんを名指しでレスしてるんだし・・・

本当に1回目の書き込み? って疑っては駄目かなぁ~ 
    78さん。違ってたらごめんね。

99. 100 匿名さん

寄ってたかって>>78をに集中攻撃してる人達が気持ち悪いなぁ。

削除依頼までだしてる人いるし。

100. 101 サラリーマンさん

>>94

匿名はん1のレスにマジ切れしても・・・
    あのレスは、「芸」みたいなものだから、笑い飛ばしてればいいんじゃね?

101. 102 匿名さん

99です。

>寄ってたかって>>78をに集中攻撃してる人達が気持ち悪いなぁ。
    >削除依頼までだしてる人いるし。

本当だ・・・
    この程度の内容で削除依頼は止めようよ~

100さん
    別に78さんを攻撃している訳じゃないですよ。成りすまし?と思ったので、それを書いただけです。
    気持ち悪いとか言わないで!

78さん!気に障ったらごめんなさい。

102. 103 匿名さん

前からオール電化派の気持ち悪さは異常だよ

103. 104 匿名さん

>前からオール電化派の気持ち悪さは異常だよ

ガス派はついに「オール電化派は気持ち悪い」としか反論できなくなったんでしょうか…

もうこのスレも終了かな・・・

104. 105 匿名さん

>>68
    エネファームは「都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と反応させることで発電」ではないのですか?
    どういう仕組みなんでしょう?
    >燃料電池(エネファーム)には白金が触媒として必要。
    >(エネファームで)水素をボンベで供給するにも、吸蔵にはリチウムが必要であり、バッテリーの値段が急騰する
    すみません、どういうことでしょうか?
    仕組みを言ってもらえなければ、(車の燃料電池とすりかえた)でまかせのように聞こえてしまいます。

>>82
    一般家庭で、ガス給湯代約平均78,000円/年とはどこの資料でしょう?
    (仮に給湯代でなくガス代78000なら暖房代を合算した電気代は8万以上上昇しますし、書いてある通り給湯代78000ならガス暖房代39000はいずこへ?)
    >暖房のみは確かに割高
    光熱費に拘るあなたの機器ならそうかもしれませんが、一般的に購買されている平均的な器具では光熱費がおよそ3倍になりますよ。
    悪いガスから良い電化へ都合の良い事でなく現実的に考えて下さい。
    あと関東圏の実績COPは出ていますか。
    優秀なもので1.95をキープしノーマルガス給湯の1/3程度まで削減できるといっています。
    ただ、78000が18000とはちょっと極端すぎて…、何の数字ですか?

105. 106 匿名さん

>ガス派はついに「オール電化派は気持ち悪い」としか反論できなくなったんでしょうか…

気持ち悪いのだから仕方が無い。

>実績COP

これって何ですか?
    どなたか解説して下さい。お願いします。

106. 107 68

>>エネファームは「都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と反応させることで発電」ではないのですか?
    どういう仕組みなんでしょう?

この場合の”取り出す”は、分離とか抽出とか言うものではありません。
    メタンとかプロパンとは、物質名です。イメージとしては、サッカーボール(炭素と思ってください)にピンポン玉(水素と思ってください)を4個接着剤で貼り付けたものがメタン。サッカーボール2個に6個のピンポン玉を貼り付けたものがプロパンとします。接着剤でくっついているので、普通では分離できません。

この接着剤を化学反応で引き剥がし、水素ガス(ピンポン玉が2個くっついた状態)を得ます。つまり、取り出すといっても、ただ抜き取るというものではないのです。

さて、得られた水素と酸素を反応させる必要があります。

中学生のとき、水を電気分解して水素と酸素を得た実験を覚えていませんか?これの逆をするのが燃料電池です。
    とはいえ普通では反応しませんので、特殊な物質を使うことで反応を進ませます。これを触媒といいます。
    燃料電池の場合、プラチナ(白金)が特に優れた性能を出しますが、白金は金よりも値段の高い貴金属。埋蔵量も少なく、とても一般家庭に普及できるとは思えません・・。

さて、エネファームのように都市ガスから電気を得るのは効率に不安があります。そこで別のやり方としては、水素をボンベ等の形で配給することというのは、別の方が指摘しています。ただ、水素は爆発の恐れがあり、ボンベでは怖い。ということで、水素を大量に吸着できる特殊な金属を使う手があります。
    これに使われるのが、リチウムという金属ですが、これは電気的にも優れた金属であり、携帯やノートパソコンなどのバッテリーの電極に使用されています。これを水素の貯蔵用に大量に使えば、携帯などはとても一般市民には手が出ないくらいの値段になってしまいます。しかも、このリチウムは水と触れると爆発しますので、水が入らない対策も必要です。(バッテリーは密閉されていますから、大丈夫ですけどね)

・・・てなところでいかが?

107. 108 匿名さん

エコキュート、オール電化で平均26時過ぎまで起きている夜更かしの我が家(3人家族)は深夜電力が年間24000円。
    場所は東京、床暖房は無し。
    だから、深夜のみ稼働のエコキュートに年間18000円は一般家庭ならいいところかも。
    他のオール電化やガスの人はどんな感じ?

108. 109 匿名さん

給湯コストの比較じゃなかったっけ?

ちなみに深夜沸き上げのエコキュート300L、オール電化で平均26時過ぎまで起きている我が家(3人家族)は深夜電力が年間24000円。
    全体で年間80000円くらい。
    ただし夏場は週に1~2回くらいシャワーのみの日がある。
    場所は東京、床暖房は無し。

だから、深夜のみ稼働のエコキュートに年間18000円は一般家庭ならいいところかも。

他のオール電化やガスの人はどんな感じ?

109. 110 109

ごめん、ダブった。

110. 111 21=59=63

82の匿名はん1のレスに返事してあげようかと思ったけど 86のこれ↓みて、なんか力抜けて
    どーでもよくなっちゃった。

>きっと次から次へのネタを撃破されたから切羽詰って、ついやっちゃたことだろうし。
    >(オール電化派は、最初にそんなガセネタを振る人は少ないのは理解してるけど...)
    >人間、誰でも小さな間違いはあるものさ(笑)

89~93の自演がその関係のお仕事をされていることを物語ってますが、日中にレスしてるほど
    ヒマなんですか?

ここでの営業活動が実を結ぶといいですね。
    お仕事 頑張ってください。

111. 112 匿名さん

>>107
    '15年にエネファーム導入コストが50万程度になったとしても、導入した消費者はその白金を消耗して補給するのに莫大な経費がかかるということ?
    既に存在してエコキュートと同レベルまで初期費用を落とせる見込みのあるエネファームより、リチウムを使ったインフラ整備と機材の方が安価で容易ということ?(これはリチウムでなく水素配送なら安価ということかな?)

でも、エネファームの光熱費はエコキュートと同等以上の削減といわれているのにどうしてそんな経費がかかるの?
    既に実運用が始まっているものにガス会社の虚偽?

112. 113 匿名さん

>>106
    経済産業省の実勢調査による実環境下でのエコキュートの実績値。
    実際に蛇口に出る湯を基準にし、ガスは0.85とかになりエコキュートの半分以下のエネルギー効率。
    エネルギー当たりの単価も深夜電力の方が安価なのでコスト差は3倍近くに達する。
    (ただしエネルギー効率のみを純粋に見た場合、発電送電ロスを勘案しガスの方がエネルギー消費量は少なくなる)
    エコキュートによる安価な深夜料金の有用性が際立つ。

113. 114 匿名さん

>エネファームの光熱費はエコキュートと同等以上の削減
    って、どこの情報ですか?
    がんばって探したのですが、インターネットでは光熱費比較でもエコキュート有利という
    情報しか得られませんでした。
    もしかするとガス会社の虚偽という訳ではなく、単なる112さんの思い込みかもしれません。
    情報を得られるサイトがあれば紹介してください。

検索の途中で見つけたのですが、エネオスも公式サイトで
    「現段階では、設置先のお客様にとって、投資回収は難しいと認識しています。」
    とコメントしていますね。
    http://www.eneos.co.jp/lande/product/fuelcell/e71_laprfu_qa.html

そもそも「来たるべき将来にエネファームにするためにガスが必要」という考えも
    博打的要素があり、経済性を考えた時には疑問を抱かざるを得ませんが。

114. 115 匿名さん

光熱費削減は買い替えが一番だね。
    例えば同じ液晶テレビでも5年前に比べると消費電力は1/3以下。
    ごく普通の価格帯の家電に新しい省エネ機構が素早く実装されるようになりここのところ目覚しい。
    京都議定とか無い頃は、省エネといいつつコスト優先で省エネはさほどなかったのにね。

115. 116 匿名さん

No.111 by 21=59=63様

>89~93の自演がその関係のお仕事をされていることを物語ってますが、日中にレスしてるほど
    >ヒマなんですか?

違う違う。89~93の匿名はん1さんじゃない方は私です。
    自演じゃないですよ。

証拠を出せといわれると困りますけど・・・

証明する方法・・・
     少々面倒かもしれませんが、No.111 by 21=59=63さんから、管理人さんに
    89~93を自作自演の規約違反だと 削除依頼を出してみて下さい。
     管理人さんが見れば自作自演じゃないことが分かりますから削除されません。
    それで、証明できると思います。

嘘つきだと思われているのは嫌なので、試してみて下さい。

>ここでの営業活動が実を結ぶといいですね。
    >お仕事 頑張ってください。

マンコミュの悪いところですけど、ポジティブな意見を書くと必ず業者扱いされるんですよね・・・
    ここ以外のスレッドもそうですけど。

116. 117 匿名さん

No.111 by 21=59=63 の様に、ポジレスを見つけると片っ端から業者扱いして、「お仕事・・・」って書き込む人いますよね。
     嫌味を書いている暇があったらまともな意見を書けばいいのに、って思うけど、嫌味を書くのが楽しくて仕方が無いんでしょうね。本当に悪趣味だと思う。
     特に物件検討のスレに多く出没してるけど、No.111さんと同一人物ですか?

117. 118 匿名さん

>光熱費削減は買い替えが一番だね。

買い替え費用がかさむから、少しくらい光熱費が下がっても元は取れないでしょ。
    エコに貢献したと言うのも自己満足でしかなくて、その製品を工場で作るのに排出したCO2を全く考えていない。

電化製品は買い替えないで壊れるまで使う方が、お金的にも環境的にも良いでしょう。
    買い替え無いのが一番だね。

118. 119 匿名さん

>そもそも「来たるべき将来にエネファームにするためにガスが必要」という考えも
    >博打的要素があり、経済性を考えた時には疑問を抱かざるを得ませんが。

この意見に賛成。エネファームは過渡的なもので、燃料電池が将来どのように運用されていくのか、全く定まっていないと言うのが現状じゃないでしょうか。
    ここはマンションのスレですが、燃料電池がマンションに装備されるのって、早くても10年くらい先ではないかと思う。
    その頃には、今のエネファームとは全く違うものになっているのでは?
    都市ガスを使っていない可能性も十分に有ると思います。

119. 120 匿名さん

>エコキュートによる安価な深夜料金の有用性が際立つ。

これが生命線。
    これが無くなったらおしまい。

オール電化派は考えたくも無いだろうけど、永遠に値上げしないという保証は無い。

120. 121 111

>116
     大変失礼いたしました。
     ただ他の匿名はん1の中身の無いレスに比べあのやりとりはあまりにも・・・だったので。

>117
    >嫌味を書いている暇があったらまともな意見を書けばいいのに、って思うけど、嫌味を書くのが楽しくて仕方が無いんでしょうね。本当に悪趣味だと思う。

同じ穴のムジナ。わざわざ出てきて(以下上記と同文)。 しかし匿名はん1って意外と人気者だったのね。

121. 122 匿名さん

>オール電化派は考えたくも無いだろうけど、永遠に値上げしないという保証は無い。

火災保険料もね。

122. 123 匿名さん

>火災保険料もね。

家庭内製品重大事故(死亡重傷・火災)
    ガスコンロ95件
    エアコン(室外機含む)81件
    石油ストーブ72件
    電気ストーブ61件
    石油給湯器60件
    電気冷蔵庫51件
    電気コンロ46件

内容的には多くが火災。(ぐぐれば明細も載っている)
    確かに最新のIHではほぼ起こらないと思う。(ただしオールメタルでは発生している)
    でも、ガスコンロ4500万世帯に対し電気コンロ1000万以下でこれは、火災保険料で自信は持てないと思うよ。

123. 124 匿名さん

実際に深夜電力料金はじわりじわりと値上げされてきているし。

以下は中部電力でオール電化にしている人の嘆きの声

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaka/ksaito/sub6062.htm
     下に3時間帯別契約電力料金単価と一般従量契約電力料金単価を纏めたが、平成17
    年1月、平成18年4月に続いて、平成20年4月に単価の変更が行われている。
     一般従量契約の場合、121~300kWHで、平成17年1月より平成20年4
    月からは6%の値上げになったが、3時間帯別契約では一番電力消費の多いナイトタ
    イム(深夜電力)が23%もの大幅値上げになった。3時間帯別契約の場合、平成1
    8年4月からはあまり消費電力の多くないデイタイムとホームタイムの単価をほんの
    少し引き下げ、深夜電力を8%値上げしたのは、深夜電力を大幅に値上げするための
    伏線だったと思わざるを得ない。

124. 125 匿名さん

>オール電化派は考えたくも無いだろうけど、永遠に値上げしないという保証は無い。

私なら現状ではデメリットがあるが将来メリットが発生する「かもしれない」ものよりも、
    現状で既にメリットがあるものの方を選択しますね。

ガス派の意見はどれもこれも「電気(電磁波)は将来的に見て・・・かもしれない」ばっかり。
    現状では勝てないので、全ては来世頼みでもうそれしかないって感じ!?

ガス派は考えたくも無いだろうけど、現在オール電化よりコストがかかるガスシステムが、今後
    その立場を逆転することができるという保証は無いよ。
    むしろ普通に考えて逆転できない可能性が高いし、多くの人にとっては例え30年後に逆転されたと
    しても、その時は既に遅くてそれまで被ったデメリットを取り返せない。
    その上10年後に逆転を見込める(光が見えているか)かというと、そのエコウィルもエネファームも
    現状では未知数で、その確たる根拠となる技術すら見いだせていない。
    エコウィルもエネファームも本体価格・ランニングコスト共にエコキュートに追いつけていないし、
    エコキュート自体の進化も止まる気配はない。

火災保険料率も、今後値上がりするか値下がりするかは誰にもわからないが、少なくとも
    ガスと同率にまで値上がりすることは確実に無いということは誰にだってわかる。
    そもそも火災保険は契約時(現在)の金額で確定であり、保証は長期。
    かつその金額はガス管を引いた住戸だけが積み立てる必要がある「ガス管更新費用」よりも安いレベルの
    話である。
    ガス管更新費用は修繕積立金として払っているから負担する実感は薄いが、ガスだけが将来確実に
    必要とするメンテナンスコストだ。

125. 126 匿名さん

目先の光熱費が下がるだけが望みならオール電化でいいんじゃない

126. 127 金持ちマンション住人

6000万のマンション居住者を『セレブ』と呼ぶ人種にはオール電化マンションはふさわしい物件。
    都内の平均価格以下のマンションにしか採用されないことが如実に現れている。

たとえ郊外でも、トップブランドのシリーズには一切採用されないね、オール電化は。
    住めればいいや、そんなマンションなら併用マンションはオール電化マンションには勝てないよ。
    俺はあんな安っぽいマンションに住む気にはなれないけどね。

127. 128 匿名さん

オール電化は郊外の長谷工クラスのマンションばかり。

ユニクロ、ジーユー、しまむらと客層もかぶるので、マーケティングも重要ですね。

128. 129 匿名さん

そうそう、オール電化の物件って駅から遠くてかっこわるいし、長谷工だし、インテリアもイマイチだよね。
    使っている人も貧民ばっかりのイメージでとても他人には言えないなー。

129. 130 匿名さん

前スレまでは都市ガスの来ていない地域がそのうち郊外と略されるようになったけど、そういう意図の郊外と都心から離れたという本来の郊外が混ざって分かりにくいね。
    関東・北陸・近畿(九州も)は都市ガスが普及しているだけあって、プロパン等並んだマンションは見かけないように思う。
    地方では都市ガス普及の平均6割程度だし5割を割ったり地方の都心部でも都市ガスが無かったりして、シンボル的な物件でもオール電化は強いんじゃないかなあ?

130. 131 匿名さん

長谷工とユニクロを比べちゃ、ユニクロが可哀相だよー。(笑)

ま、高級物件ではオール電化もガスも選べますとさりげなく書き、
    低仕様物件では、「快適オール電化」と持ち上げて、ガス管のな
    直床施工で将来ガスに替えたくても不可能なことは決して言わない。

ウリらしきものがそれしかないから、電磁波を一人が書くと、
    寄ってたかって袋叩きにするわ、論点をすりかえて、
    壮大なエネルギー問題にするわ、まさにジタバタ苦しまぎれ。

ここはマンション掲示板。あくまで、オール電化がマンションに
    組み込まれることを論ずるべきだと思いますよ。

しかしです、129さんの
    >使っている人も貧民ばっかりのイメージ
    これはちょっといただけない。失礼すぎる。

131. 132 匿名さん

光熱費にケチケチ言ってる奴らはオール電化にすれば。
    金持ちはそんな細かいところに糸目は付けませーん。

132. 133 匿名さん

>>127
    >6000万のマンション居住者を『セレブ』と呼ぶ人種にはオール電化マンションはふさわしい物件。
    だれがそう呼んでるの?
    そんなOBAKAさんいないだろ?

133. 134 匿名さん

住宅情報ナビだと、新築で6000万以上のオール電化マンションは
    23区内すべてをあわせても7件だね。。。

併用は192件でした。

でも、7件あるだけでも立派なもんじゃない?

134. 135 匿名さん

>131さん
    そうそう。
    そもそも都心に物件がないオール電化には元々勝ち目は無し。
    ガス圧勝。
    オール電化の物件はフローリングも艶と高級感が無いし、建具もイマイチ。
    キッチン天板もいいとこ人工大理石で安っぽいしペアガラスも無い。
    エントランスロビーもチープだね。
    物件で比較するって、そういうこと、でしょ。

えっ?
    都心にオール電化ができたら?
    そんな未知の将来のことは実際にそうなってから考えろよ。できないかもしれないじゃないか。
    今現在の仕様で良い物を選ぶことができなければここで比較する意味ないだろ。

んっ?
    ガス物件は設置場所が無くて現時点で高性能なエコキュートが使えないって?
    そんなことはいいんだよ。
    ガスには将来的に小型高性能で安くなる予定のエネファームやエコウィルがあるから、今はかなわなくても将来それを使えるんだよ。

まったく、オール電化派は現実を見れてないんじゃねーの。

135. 136 匿名さん

ガス派の自演が続く…

このスレもう終わりかも…

136. 137

マンションの立地に関しては完敗だね、オール電化派。
    また選択肢のひとつにふぎないというBAKAのひとつおぼえかしらん?
    みんなその選択肢のひとつでバトルってるのにね。
    そ~いえば、6000万マンション居住者をセレブといったのは
    このひとつおぼえを連呼するご老人じゃなかったっけか?

137. 138 匿名さん

せっかくの天気のいい土曜日なのに、自分も含めみんな暇だね~
    ガスが快適だから家から出なくていいからね!

オール電化にすると、昼間は電気代が高いから外出がちになって、オール電化派の書き込み減るよね。(笑)

138. 139 匿名さん

マンションて、いずれにしろ高額だから
    将来の資産価値のことも考えておきたいね。
    オール電化マンションは、手放すとき
    結局オール電化派にしか価値がなく、またオール電化機器が
    いま過渡期にあって進化の早いものだとすれば、
    古いタイプの機器ではなおさら価値が下がるでしょう。

資産価値って、つまるところ新築でいくらで買って
    いくらで売れるかが勝負だよね。
    エアロやカーナビやと、オプションのたくさんついた車は高いけど、
    売るときって、結局その車種本来の人気と値段で決まってしまう。
    それと同じことなんですよ。だから低仕様マンションが悪いとは
    言わないけれど、それに見合った価格で買いたい。オール電化や
    不要な共有施設、機械式駐車場500円からなんて言葉に惑わされて
    高額を払っても、売るときは低仕様に見合った価格しかつかない。

そこをよく考えないとね。

139. 140 匿名さん

オール電化派と違って、昼間の電気代も同じだから、安心してネットに繋いで書き込みが出来ます。

オール電化派の電化上手だと、夜11時を過ぎないとパソコンすら起動出来ないんじゃない?

たまの休みなのに、自由に電気も使えないなんて、オール電化派って、かわいそうだね。
    ガスにしておけば、一日中ネット三昧が出来るのにね。

140. 141 匿名さん

電化製品と違ってガス機器は、成熟した技術だから、古くなっても資産価値があるけど、古くなった電化製品なんて、価値無し!

本当にオール電化派って、目先の利益しか見ないよね。

141. 142 匿名さん

資産価値ネタになると、オール電化派って黙るね。

142. 143 匿名さん

資産価値をそういう生活の不便もいとわない価値の維持とするなら、努力(生活の不便)をすれば光熱費の節約できるオール電化は経費が少なく価値の維持が行い易いといえます。

ガスがオール電化の光熱費より安くなるのは快適な生活を重視した場合で、努力し節約し不便をいとわないほどオール電化が生きてきます。
    (正直安く上げている人はやりすぎだと思う。ウォームビズのように冬厚着をし室温を下げるだけでずいぶん変わります)
    そのため光熱費はオール電化が安い・ガスが安いとまちまちの意見に分かれるのですが…
    もちろん家族構成や生活習慣にも影響されますので、どちらが(経費も合わせた)資産の維持につながるか決まる事は無いでしょう。

またガスは環境負荷が少ないといいますが、快適な生活を行うというのは環境に負荷をかけるということであり、コストを意識した誠実な生活をすれば負荷は小さくなり、コスト意識しやすいオール電化は環境に優しいというのは実態としてあるでしょう。
    不便とまではともかく、節約と苦にならない程度の努力は家族で楽しんで行えるでしょう。
    (不便と悪い表現を使ったのはすみません。少々やりすぎな方もいるので…)

143. 144 匿名さん

>資産価値ネタになると、オール電化派って黙るね。

あまりの低レベルにあきれて黙ってるんだと思うよ。

今朝から一日中、1~2名のガス支持派が、ここに張り付いていたみたいだけど・・・

>せっかくの天気のいい土曜日なのに、自分も含めみんな暇だね~
    >ガスが快適だから家から出なくていいからね!

ヒマだったんだろうという事だけは、伝わってくるね。

144. 145 匿名さん

自演が云々、レベルが云々とまともに反論できないだけじゃないか。

145. 146 匿名さん

>>145

痛すぎ(笑)

相手にされないのは辛い?

146. 147 匿名さん

>>146
    君はそんな書き込みばかりだね。

147. 148 匿名さん

電磁波怖い~
    と言いながら、健康のために体脂肪計に乗ってたら笑えるね。

148. 149 匿名さん

>>147
    やっぱり辛いんだね。
    頑張ってね。

149. 150 匿名さん

>>148

電磁波怖い~
    と言いながら、携帯やパソコンで掲示板に書き込んでる人と、どっちが笑える?

150. 151

売れちゃうから区内のオール電化マンションは少ないという思考が一番笑える!

151. 152 匿名さん

>>151
    こいつらの内容の無い書き込みが一番笑えるな!
    しかも、朝から晩まで…

152. 153 匿名さん

オール電化派は自分らに都合悪い意見があればすぐに削除するからな
    もうさ、コロシアム掲示板なんてやめて、〇〇電力対策室掲示板に
    しちゃえば?

153. 154 匿名さん

久々に投稿までの間があいたねー。

154. 155 匿名さん

>オール電化派は自分らに都合悪い意見があればすぐに削除するからな

自分はガスユーザー(オール電化も検討中)だけど…
    この掲示板はそんな理由で削除されないでしょう。管理人さんに失礼だよ。
    削除依頼をしても、規約違反が無いと削除されないよ。

実際、これはひどいと思う書き込みが多かった。特に前スレで消されたやつはひどかったよ。
    誹謗中傷、自作自演… 消されたとき、やっぱりそうだったかと思った。
    >>153が書いた本人かもしれないけど、規約を破った書き込みを正当化するのは良くないと思う。
    (あくまでも想像ね。違ったらごめんなさい。)

削除されたって事は管理人さんにこのスレッドに書き込むのに不適切だと認められたんだから、それは理解して反省しないとダメだと思う。この掲示板を我々に提供してくれている人が決めたルールなんだから。

利用規約の範囲内で書き込みを楽しむ場所にしませんか?

誤解の無いように言っておくと、削除依頼をしたのは自分じゃないよ。
    それに自分はどっち派でもありません。
    (あえて言えば、6:4でオール電化有利かなと思ってる。)

155. 156 匿名さん

どうでもいい

156. 157 匿名さん

>久々に投稿までの間があいたねー。

本当だね~
    今週末(主に土曜日)はガス派の人の書き込みが多かったみたいだけど、数人みたいだし、
    オール電化派はケータイからの書き込みっぽい1~2行のレスくらいなのでバトルにならないし・・・

やっぱり平日の夜が一番書き込みが多くて盛り上がりますね~。(私も主に平日の夜に登場してます。)
    それに平日夜は、ガス派もオール電化派も手強い人の書き込みが多いよね。

その次は、普通はスレが伸びないはずの平日の昼間。
    もちろんそれは、このスレの名物「匿名はん1さん」が頑張ってるからですね。

あしたの「オソヨー」がちょっと楽しみ(笑)

では皆様おやすみなさい。

157. 158 匿名はん1

オソヨー、ジャンジャンジャーン、セレブじゃない匿名はん登場~!。ファン???の皆様、お待ちかね。
    休みの日ぐらい太陽の電磁波をいっぱい浴びないとネ。
    ガスガスと必死に騒ぎまくってる人は、ガスを吸ったように本当に体調以上に精神を崩っしゃうよ(笑)

なんかまた、都会ネタのみでオール電化物件が少ないから、価値とかでこじつけようとしてる。
    裏を返せば今、建設ラッシュが終わって、たかがマンションサイトに選択条件としてあるオール電化物件が売り切れて、余り余ってる「準オール電化(ガス使用)」物件が沢山残ってますよって宣伝してるみたい(笑)
    それも売れ残ってる物件が、価値があると言わんばかりに!

たった、基本、風呂とコンロを電気にしただけで、物件価値がそんなに変わるのかね? それも都会だけは?
    で、都会ではガスを使ってるという理由だけで物件価値があるのかね? すごい理由だな(大笑)
    オール電化物件は高いと言ったり、安いと言ったりして忙しいの~。
    聞けば聞くほど、さらに余ってる郊外や地方の「準オール電化(ガス使用)」物件が可哀想に聞こえるぜ。
    (昔のレスで、都心限定ネタだけに執着してたエロカメラマンがいたけど、親戚かいな)

でも、このレスのたかが電化製品叩きのガス派の「未来依存症」は悲しく感じるね。
    きっと今のガス機器では満足してないからなのかな~。

今日は嫁はんと今からお出かけするの。寝る前、お出かけの前、ガス栓を気にしない生活がやめられない(笑)

158. 159 匿名さん

匿名はん1さん

30万円台後半というエコキュートの話を聞いてきました。
     具体的な機種名や価格は掲示板には書かない方がいいと思うので省略しますが、大雑把に言うと、年式としては2008年製の在庫だそうですが、モデルとしては3年前だそうです。
     実機は店頭に無く(展示は新製品のみ)、カタログのみでした。

店員さんの説明では、性能的には際立って劣るところは無いですが、現行機種よりサイズが大きいそうです。新型のエコキュートは、従来製品よりもコンパクトに出来ているという話でした。
     そう言われると、安売りの機種より新型の方がいいかなぁと思ってしまいますね^^

159. 160 匿名さん

ガスでも電気でも、後に出る方が性能も効率も良くなっているのは間違いない。

・経済性
      今使っている物が壊れてからか新築の際に交換するのが一番効率が良い。
      ただし、ガス機器については今後大きな変化は期待できない。
      新築の際、現時点で火災保険が優遇されるのはオール電化

・安全性
      電磁波は抜きにして、軍配が上がるのはオール電化。

と、親にも嫁さんにも逆らえないガス派がまとめてみました。
    良い物だとは分かっていても、認めてくれなければそれまでです。
    追加・変更は適当にやってください。

160. 161 匿名さん

オール電化で売り切れになるとは…
    かなりおめでたい思考だな。

区内(都心ではない)では作られないからないだけだろ。
    マンション販売状況はそんなヤワな状態ではありません。
    匿名はん1以外はみんな分かっているとは思うけど。

161. 162 匿名さん

オール電化に関して、

「売り切れ」は言い過ぎ。

「23区内に作られない」は嘘。

マンション販売状況が厳しいことは、匿名はん1含め、みんな知っている。

162. 163 匿名さん

現行の新築販売件数が7件では作られないといってもいいんじゃない?
    少なくとも大手のデベはやらないね、ほとんどカナデベが長谷工がらみの電鉄系ってかんじ。

163. 164 匿名さん

>現行の新築販売件数が7件では作られないといってもいいんじゃない?

7件有って、「作られない。」と言ったら嘘になるよ。嘘は良くない。
    「とても少ない。」くらいでいいんじゃない?

オール電化と言っても、全体の数%~10%の話。
    まだまだガス併用が圧倒的多数という事実は覆せない。もちろん10年後は分からないけどね。

それだけガスが選択されているのは、ガスにはガスの魅力が有るって事。
    例えば、ガスオーブンにガスヒーター。
    電気製品を性能で圧倒するガス器具がまだまだたくさん有るという事だと思う。
     今後、オール電化が増えていくかどうかは、電気製品がガス器具の性能に追いついてくるかどうかでしょうね。
    確かに直火を使う分、安全面のリスクがあるのも事実。
    でも、それを補って余りある魅力がガス器具には有る。

誤解の無いように言っておくけど、オール電化で不自由がある訳ではないですよ。
     そういうガス器具に興味の無い人にとっては関係の無い話です。

164. 165 匿名さん

7件って、都心3区とか7区ではなく、23区内全部で7件?
    西新井みたいなのも含めてたったの7件しか新築物件ないの?

165. 166 匿名さん

地方だって少数派とはいえマンション人気は根強い。
    でも、ガスボンベが並んでいたりその類の設備があると魅力大幅減で実益面でも安全性やセキュリティに問題あり。
    そういう事で作りも安く押さえられがち。
    そこに最近は荘厳なオール電化マンションが出てくるようになって、オール電化は人気がある。

166. 167 匿名さん

>7件って、都心3区とか7区ではなく、23区内全部で7件?

今、ネットで検索したけど、23区の新築マンションでオール電化は43件有りますね。

>西新井みたいなのも含めてたったの7件しか新築物件ないの?

西新井のある城東エリアだけでも14件ありますよ。
    7件というのはもっと狭いエリアの話か、だれかが誇張して少なく書いた数字が一人歩きしてるのでは?

167. 168 匿名さん

>少なくとも大手のデベはやらないね、ほとんどカナデベが長谷工がらみの電鉄系ってかんじ。

パークコート神宮前 : 三井不動産レジデンシャル
    パークシティ武蔵小杉 : 三井不動産レジデンシャル
    グランドメゾン西麻布 : 積水ハウス

三井不動産レジデンシャルや積水ハウスって大手だと思いませんか?

確かに電鉄系+長谷工というパターンが城東エリアに多く、コスモスイニシアの様なカナデベも多いですけど、電鉄系やコスモスイニシアだと、何で駄目なんでしょう?

168. 169 167

167です。

>今、ネットで検索したけど、23区の新築マンションでオール電化は43件有りますね。

ごめんなさい。
    43件の中に、リノベーションマンションとアウトレットマンションが8件混ざっていました。
    それから、完売が3件。

-11件で、32件に訂正します。

169. 170 マン住

ネットの何を使って検索したのか分かりませんね。
    134で書いていた人は6000万でセレブ云々という話を受けて、住宅情報ナビで6000万以上で検索してオール電化は一桁、併用は200件弱とちゃんと条件書いてるよ。
    実際、その数値だったし。
    この6000万という金額は区内の平均価格だから、ワンルームやコンパクトは排除されるからなかなかいい検索設定では?
    逆にいうと、オール電化だとそれだけ低価格、区内でいうと狭いマンションしかないということでは?

ちなみにパークコートは定期借地物件、
    武蔵小杉は区内ではありません。
    グランドメゾンは価格未定物件ですよ。

170. 171 匿名さん

オール電化派はデータを無視することが得意で、
    データを使いこなすのに慣れてないからね。

171. 172 匿名さん

オール電化住宅は、マンション・戸建を合わせた住宅全体の5%強。
    ほぼ20軒に1軒の割合だそうで、かなり増えて来ているようですね。
    これは事実として書いておきます。

しかし、マンションに限って言えば、都心部の比較的高額物件と
    大規模マンションでは採用されない(されにくい)傾向にある。
    こういったところでは、ガスか、オール電化ガス選択のカタチをとる。
    理由は、都心部では価格が高く(買える人が少ない)、大規模では戸数が
    多い。したがって、どちらも考え方の違うより広い層のお客を集めて
    いかなければならない。5%そこそこのオール電化派に期待するより、
    95%のガス派を狙うのがビジネスというものですよね。

一方、都心部から遠い(立地がよくない)物件は、そんなところに
    高級仕様のマンションを造っても客層が違うので、低仕様となりがち
    であり、戸数的にもまあ小(中)規模。 で、そういった物件は、
    そのままでは魅力に乏しいということでオール電化を叫ぶわけですよ。

ところが、ここに来てそれさえも変わってきている。マンションが
    まるで売れない。郊外の低仕様物件でも、お客の裾野を広げて
    おかなければならなくなった。ここしばらくの新登場物件を見て
    みても、~70戸程度の小中物件で、ガス設計が多くなったでしょ。
    95%の広い方に期待しようというわけですよ。

がしかし、郊外の低仕様物件を得意とするところにとっては、
    オール電化というメッキを剥がされては死活問題。マンコミュの力は
    大きいから、そういったところの営業が出没しては、オール電化を
    ヨイショしていく。
    イヤミったらしいカキコなど、それこそ知的レベルを疑うわけです。

オール電化マンションとガスマンションの正当な比較なら
    大いに結構。いい家づくりに寄与するでしょう。
    オール電化は生活の道具であって、土建屋営業の商売道具ではないのです。

172. 173 匿名さん

未曾有の経済危機の中、タダでガス機器ばら撒いてもらえればデベは助かるね。
    ガスでもオール電化でも不便無く生活できるわけだから、
    デベは売ってしまえば関係ないってのが本音かな。
    オール電化はどうしても導入コストがかかるから新規での建築が減ってるんでしょうね。
    その点、戸建ては購入者が直接判断出来るので、総合的に見ることが出来て増えているんだね。

173. 174 匿名さん

タダでとか、戸建てがとか、都心の平均価格以上マンションとまったく関係ない話をして、何が言いたいんだ?

174. 175 匿名はん1

オソヨー、なんか一部のガス派はもう突っつくネタが限界だから必死やな~(笑)
    いつからここはまた、限定都会ネタになったの? 
    まるで、都会の新築マンションだけは他の設備は無視してガスを使ってるから価値があると言わんばかりで面白すぎる。
    その人が購入する時、都合がいい場所にあった物件が「準オール電化(ガス使用)」だっただけの理由なのに。
    こじつけもここまで来ると、なんか気の毒さも感じるよ。
    そもそも、マンションを一、二、三番理由で選ぶのにガスを使ってるかどうかなんて考える人がいるのかよ(大笑)

で、ある奴は郊外・地方の新築マンションも「準オール電化(ガス使用)」物件だらけなのに、まるでオール電化物件だらけのような文面(笑)
    ここの矛盾を突っつかれたら、そのことには触れず何も言えなくなるのはなぜかな~?(笑)

「首都圏新築マンションにおけるオール電化マンションの戸数とシェアは、06年:1万1,621戸=15.6%、07年:1万1,195戸=18.3%と年を追うごとに高まり、08年には8,519戸=19.4%と2割に迫っている」
    http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=18791
    で、この記事は嘘かね? まあ、売り切れというのは言い過ぎでも、それに近い状況と言ってもいいだろう。
    まあ、何を言おうが多かれ少なかれ、選択条件のひとつのオール電化物件が着実に増えてる事実は変わらない。

マンションサイトの「100%駐車場」や「南向き」物件などと同様、選択条件のひとつでしかない「オール電化」物件というものも少ないのは当たり前! 元々、その少ないものと比較して比べるガス派の一部の考えが虚しいよ。
    どうあがいても、エコキュートとIHコンロの台数とレベルは上がるし一方だし。
    マンションでさえリフォーム等でもIHに切り替えてる人も増えてるし。
    それを、たかが基本、風呂とコンロがガスだからと威張ってる一部のガス派が笑える。
    そんなにガスのみの仕様が凄いんなら、炊飯器もガスにしたら?(笑)

175. 176 匿名さん

定期借地物件と武蔵小杉は置いといたとして、
    グランドメゾンは素直に素晴らしいね。
    これはデベ以前に都心の老舗一流物件。
    価格未定ですが1億程度で買える物件ではないでしょう。

ここと赤坂はよろしいんじゃないですかね?
    だけど、ファミリータイプでリーマンターゲットの物件があまりに少なすぎます。
    はっきり言って自分の周りでは比較したくてもオール電化マンション自体ないのが現状。

176. 177 匿名さん

匿名はん1はいまだに『首都圏』がどの範囲を指す言葉なのか分かっていないらしい。

177. 178 匿名さん

見てて見苦しいから、首都圏と地方を分けて話するか一緒にするかしてくれないかな。
    首都圏のマンションの話をしてるのに地方のマンションだとか戸建ての話に逸らすとか
    理解力が無いだけかもしれないけど、双方全くまとまりがないんだ。

178. 179 匿名はん1

>>176のようなオール電化がいいと思ってる人が自分の都合のいい場所になくても、光熱費は除いて生活自体は差がないから安心していいよ。
    ただ、これも少ないができればエコジョーズ仕様のマンションを選んで、将来、IHに切り替え出来ないようなマンションはやめた方がいいよ。

179. 180 匿名さん

>-11件で、32件に訂正します。

この32件に6000万円というフィルターをかけると7件になるんですね。
    ガスが数では圧倒しているのは確かみたいですね。

>ちなみにパークコートは定期借地物件、
    >武蔵小杉は区内ではありません。
    >グランドメゾンは価格未定物件ですよ。

これはちょっとひどい屁理屈だと思う。
     大手はやらないと言ったのを実例を挙げられてしまったので、反論できずに悔しいのは分かるけど、区外、定期借地、価格未定は大手の物件に含めないって、どういう考え方なのか理解に苦しみます。
     それに電鉄系を差別する理由も分からない。倒産リスクは低いし鉄道関係だけあって駅に近いし、いい物件が多いと思いますよ。オール電化の多いイニシアは・・・個人的にあまり好きではないですけど。

私もガスユーザーですが、反対のための反対をしているガス派の人たちって、見苦しいと思います。
    反対している理由も良く分からないし…

>そういったところの営業が出没しては、オール電化をヨイショしていく。
     それに、必ず出てくるポジレスに対する営業扱い。こういう書き込みの方が品がないと思う。
    逆に、>>172さんはガスの営業さん?って思われたら嫌でしょう?そういう事です。

もう少し、建設的な話は出来ないのでしょうか?ガスには長所がいっぱい有りますよ。
     ガス派の意見でも>>164の様に「こういうガス器具が使いたいからガス。」という意見の方が好感が持てます。

180. 181 匿名はん1

>>177はいまだに何が何でも『都会』のガス仕様だけが凄いと思ってるのか分かっていないらしい。
    都市ガスあるのに、オール電化物件を建てられてるくせに(笑)
    で、タダ同然のガス機器のバラマキまでしてるくせに。

ほらほら、このレスでも都会は今や大量在庫のガス物件だらけって、もっと宣伝しないと(笑)

181. 182 匿名さん

>見てて見苦しいから、首都圏と地方を分けて話するか一緒にするかしてくれないかな。

ここは、ガスVSオール電化なので、そういう区別をつけずに全体の話で良いんじゃないですか?
    話題がいろいろな方向に振れるのも面白いですし。

首都圏限定とかいう区別をどうしても付けたいのであれば、>>178さんが、そういうスレッドを
    ご自身で立ち上げたら如何でしょう?

182. 183 匿名さん

>この32件に6000万円というフィルターをかけると7件になるんですね。

23区内で6000万円以下の物件はダメなんでしょうか・・・
    6000万円って結構な金額だと思いますけど・・・

183. 184 匿名はん1

>>180
    >この32件に6000万円というフィルターをかけると7件になるんですね。
    その選択条件のやり方でオール電化以外のフィルターをかけても少なくなるよ。 
    限定され少なくなるのを当たり前と分かっていながらね、(免震とか、南向きとかでもやってごらん)
    君の言うように一部のガス派の必死の言い訳ネタだからね。

184. 185 マン住

> これはちょっとひどい屁理屈だと思う。
    何が屁理屈なの?
    私は『ちなみに』と書いてるし、金額と地域で検索している以上、これを無視したらなんのための検索だかわからないじゃない?
    定期借地権はとくに地価の高いところで価格を抑えて販売されるからほかの所有権物件とは分けるべきだし
    条件外の立地は検索の数にはいるわけないし、
    価格未定物件は価格を設定した検索にはひっかからない。
    その結果の検索数でしょ?
    それとも、そういったことが分からずにかいているのですか?
    それこそ、私の書き込みに対しての屁理屈にしかなりませんよ。

185. 186 匿名さん

区別をつけて、負けているところでの書き込みはやめようと言っているほうがよっぽど見苦しいが?
    いいじゃないか、オール電化マンションは区内で完敗、郊外で完勝でさ。

186. 187 匿名さん

しゅと‐けん【首都圏】
    首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。東京都千葉県埼玉県神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。

187. 188 匿名はん1

>>186 ちょっと違う。
    数量だけで言えば区内でも郊外でも「準オール電化(ガス使用)」は在庫だらけの完勝だよ。
    そもそも売れてないものを完勝とは言えないし。
    ほんま、元々少ないとはいえ、これで今まで建てられたオール電化物件が売れ残ってたら、一部のガス派は今の倍、突っついていただろうな~(笑)

188. 189 匿名さん

区内でも郊外でも、オール電化とガスとで「シェア」を競っても消費者にとっての
    メリットは何もないと思うのだが。
    みんなそこで競いたいの?
    設備自体の性能や経済性、使いやすさだとかで競った方が良いと思うんだけど、
    やっぱり「物件全体」で競うわけ?

物件全体で比較してた場合、
    >>135  みたいな目茶苦茶な論理も有意なものなの?
    区内にオール電化が少ないという情報自体は有意なものだけど、それ以上の
    意味は、無くない?

189. 190 匿名さん

>>187
    ま、そういうことやね。
    でも、こう書いても匿名はん1には何をいっているのかわからないのかもしれないよ?
    栃木や山梨がどんなところかわからなければ、名前を聞いても理解できないでしょ。

190. 191 匿名はん1

>>189さんの言われる一部のガス派はその「設備自体の性能や経済性、使いやすさだとか」で競うと完敗と感じてるみたいだから必死に「都心限定ネタの数量のみ」でしか、反論できない状況に追い込まれてる。
    (アーア、また核心突いちゃった・笑)

言えば言うほど、風呂・コンロのガス物件が売れてないと宣伝してることを気づけないほどなのよ。
    そもそも選択条件のひとつでしかないものと比べること自体の物件ということなのかな(笑)

191. 192 匿名はん1

>>190 栃木や山梨も行った事があるが良いとこだったよ。
    で、ここも「準オール電化(ガス使用)」マンションが余りに余ってんの?

192. 193 匿名さん

そこを含む数字と区内の数字を比較しても無意味だろってーの。

193. 194 匿名はん1

>>193 そうだーそうだー、「準オール電化(ガス使用)」物件は日本全国どこでも都心だろうが地方だろうが余りに余って同じ大量在庫状況なので無意味だよーん(笑)

194. 195 匿名さん

180です。

No.185 by マン住さん。ご機嫌を損ねたのならごめんなさい。

「ちなみに」もついているし、検索条件の話ですよね。失礼しました。
     私は>>163さんの意見は間違いだと思い、それに対する163さんの言い訳(屁理屈)なのだと思っていました。

でも、>>163さんの「大手はやってない」は間違いですよね。
    その条件の検索にはかからないけど、大手もオール電化を扱っています。

195. 196 マン住

>>195
    わかってくれたのならよろしいです。

196. 197 匿名さん

性能、経済性、使いやすさで、合理的な理由がないから、オール電化は都心で採用されないんだろ。

197. 198 匿名はん1

>>197 アレ、トーンダウンしちゃった? もう「都心限定ネタの数量のみ」の理由にしなくてもいいの?

逆を言えば、性能、経済性、使い方法で、合理的な理由があるから、「準オール電化(ガス使用)」は都心でも
    郊外・地方でも不良在庫になってるんじゃない?

きちんと言ってくれないと。例えばエコキュートの置き場所がないとか。(まあ、IHは増えてるが)
    で、君は都心でマンション選びをするのに、1,2,3番理由をガスにして選ぶのかね?(笑)

せめて、ガス物件でもエコジョーズとSiセンサー付ガラストップコンロでないと機器として価値がないからね。
    君らがたかが選択条件のひとつのオール電化物件が少ないというように、都心でも安物か普通のガス給湯だらけで
    探すのは難しいだろうが...。(まあ、ガス機器は必死のタダ同然のバラマキをされてることもあるからね。)

さあ、さあ、得意の「都心限定ネタの数量のみ」を言いまくって、大量の在庫ガス物件を必死に言いたまえ。

198. 199 匿名さん

匿名はん1もガス派も売れない理由を互いの設備に求めすぎ。
    設備一つでマンションの売れ行きが決まるならだれも苦労はしないよ。

だいたいガス派は経済性を問うなら根拠を示さないと。
    まあ、この点は議論し尽くされてオール電化にアドバンテージがあるから、ガス派がなかなか踏み込めないのはわかるけどさ。

199. 200 匿名さん

>>198
    あなたが何をほざこうが、都心でオール電化は増えませんよ。(笑)

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK