住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part9

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part9

1. 501 匿名さん

引き分け!って事でいいだろ。こんなん、だらだらレス続けて何の意味があると?ガスも電気も使用料払わなければ止められる、で終了!

2. 502 匿名さん

491=501 ですか?
    回答できなくて逆ギレ?
    もうここに来ない方がいいんじゃない。

3. 503 匿名さん

ウチのIHを羨ましがってた実家が今年ガスレンジ+ガスオーブンからIH+電子スチームオーブンに変えました。
    そのビルトインガスレンジもセンサー付きでガラストップでタイマー付きだったけど(要するに最新モデルと遜色ない5・6年程使用の物)
    IHに変えてみて調理中の快適さや掃除のしやすさに本当に喜んでました。
    加えてビルトインの電子スチームオーブンもガスよりずっと快適なんです。
    ガスオーブンだと可燃ガスの直火だからオーブンの内壁はやはり焦げつくから手入れが大変。やっぱり油の飛び散りも凄い。でバーナー部分がダメになってました。調理中にキッチンがやたら暑くなるのもガスの臭いも不満だったし。
    電子オーブンのほうが丸焼きグリルなんかも焼きムラなくできてバーナーはないし掃除も拭くだけで本当に簡単。メニューを選べば後は自動でセンサーが働いて完全調理。ガスのように後で焼きムラを気にして肉をひっくり返したりタイマー調整したり、加熱温度を気にしなくてもいいんです。
    それに高性能電子レンジ機能ももれなくついてますから。
    ビルトインガスオーブンがある家もちょっとした温めや下ごしらえ用にはオーブンを使えないから別に電子レンジを持っててよく使うでしょう。
    ビルトイン電子オーブンだとそれ一台で2役だからスッキリしていいですよ!

業務用なら火力がガス優位かもしれないですが家庭用ビルトインガスオーブンなら火力でも電気より優位性なんか感じませんでしたね。
    ビルトイン電子スチームオーブンのほうが同じメニューでもムラなく早く見た目も美しく仕上がりますよ。
    味は変わらないし。
    率直に母と私がガスと電子のオーブンを両方使ってみての感想です。

4. 504 匿名さん

200V仕様が主流になってからは、電気オーブンはダメって言うのは過去の話になるね。

セミプロでやってる人も、実感してますね。
    http://ameblo.jp/maple-kitchen/entry-10291051352.html

5. 505 匿名さん

なんか長文で書いてるのが涙ぐましいですが
    要するに電子オーブンのほうが焼きムラないと何度も書いてるけど
    ガスオーブンの火力の足許にも及びませんって事ですね。
    ガス派じゃないけど、主婦まで装って色々大変ですね。
    あんまり突っ込まないであげるけど、オーブン料理はガス以外考えられないでしょ
    お子様にいまいち火の通りが悪いローストチキンやシナシナのピザとか
    食べさせたいなら電気オーブンもいですね(笑)

6. 506 匿名さん

>>493
    おいおい、今売られてるガスコンロは全部センサー付きだよ。
    どこまで無知なんだよw

7. 507 道民

>>506
    そうなんだ。
    じゃあ、高機能ガスコンロって何?センサーは関係ないの?
    今売られているセンサー付ガスコンロっていくらぐらいするの?

8. 508 匿名さん

>>490
    痛すぎるww

9. 509 匿名さん

>200V仕様が主流になってからは、電気オーブンはダメって言うのは過去の話になるね。

そうなんですか?
    うちのガスオーブンと比べてみたいな。

でも、電気オーブンの性能が上がってきたというだけの事なので、ガスからオール電化に変える為の積極的な理由にはなりませんね。

それに、ガスの魅力はオーブンだけではない。
    ガスの温水式床暖房や、ミストサウナは、本当に良いですよ。
    暖房については今日みたいな暑い日は考えたくも無いけど(笑)

自分の考えとしては、普通に生活するにはオール電化で全く問題なくOK。コスト面でも有利なのでしょう。
    でも、ガスオーブン、温水式床暖房、ミストサウナなど、生活にちょっとしたこだわりの器具を導入したい人はガス併用がいいのだと思います。

そして最後に一言。
    ガスの魅力のある器具と、電気の魅力ある器具の両方があった場合。
    両方を楽しめるのがガス併用ですよ! これがガス併用の最大の強みです。

10. 510 匿名さん

これから新築マンションに引越しします!
    ガスとオール電化で迷ってるのですが、どちらがよいのでしょうか?

11. 511 匿名さん

ガス派が電気のいいところをスルーするのは仕様?

>電子オーブンのほうが丸焼きグリルなんかも焼きムラなくできてバーナーはないし掃除も拭くだけで本当に簡単。

こういうガス<電気っていう意見がすぐ上に出てるのに

>でも、電気オーブンの性能が上がってきたというだけの事なので、ガスからオール電化に変える為の積極的な理由にはなりませんね。

こういう結論になるのはなぜだろう?
    掃除が簡単って言うのは万人にとって何のメリットもないと考えているのだろうか?

結局「自分ちサイコー。自分の選択パーフェクト!」って思いたいだけなんだろうか?
    じゃあどっちでもいいで終わりじゃん。

12. 512 道民

>>509
    拘りあっていいじゃないですか。
    ガスも使ったことがある、オール電化派
    ガスしか使ったことがない、ガス派
    とても面白い(笑)
    温水式床暖房はパイプも温度センサーも一緒ですよ。温水の温め方が違うだけです。
    ミストサウナは個人的には無駄、勿体無い、エコじゃないと思います。
    >>510さん
    まずは立地ですよ。その建物が気に入ればどちらでもいいんじゃないですか。
    私の場合火を使うガスを避けただけです。

13. 513 匿名さん

509 床暖房もミストサウナもオール電化で問題なくできますよ。ガスである必然性はありません。
    ウチの床暖房は電気パネル式だけど床が温まるのははやいし、冷めにくく、付加機能として例えば陽が射して温かくなっていた部分ではセンサーが働いてヒーター温度を制御する機能などもついてるし、温度設定も細かくできます。
    ミストサウナに加え、ジェットバスも導入してます。(ジェットバスはガス仕様の製品はないです)
    実際ジェットバスのほうがすぐ使えるし体の懲りは解れていいのでよく使用しますね。
    ガスの魅力ある機器 っていっても全て電子制御装置や基盤がついたものばかりだと思いますが。

14. 514 匿名さん

509です。

>こういう結論になるのはなぜだろう?
    >掃除が簡単って言うのは万人にとって何のメリットもないと考えているのだろうか?
    >結局「自分ちサイコー。自分の選択パーフェクト!」って思いたいだけなんだろうか?

違うよ。どうしてそういう嫌味を書くかなぁ。
    ガス派も人のことは言えないけど、電化派も口の悪い人多いですね。

>そうなんですか?
    >うちのガスオーブンと比べてみたいな。

だから比べてみたいと思っている。
    掃除の方は試してみないとわからないし、火力も以前の電気オーブンのひ弱な火力からどの程度進化しているの分からない。つまり今は半信半疑って事です。(少し追いついた程度では?)

比べてみた結果、ガスオーブンよりも電気オーブンの方が性能が良かったら、買い換えも考えますよ。
    余談ですが、うちにはガスオーブンも有りますがヘルシオも有ります。
    ガス派の私も電子レンジの便利さは大好きなので電子レンジ代わりに買いました。もちろんカロリーカットの加熱水蒸気での料理も楽しんでいますよ。

そういう事が出来るのがガス併用の最大の長所。
    電気とガスのそれぞれに良い器具が有れば、どちらも楽しめます。
    結果として、全部入れ替わってオール電化になったって構いません。最良の器具を使いたいです。
    まぁ、事実上ガス給湯器からエコキュートへの工事って難しいでしょうけど。

私は電化製品も大好きですし良さも認めています。
    でも、ガスも電気もどちらも選べると言う利点がガス併用にはあるという事は認めて欲しいです。
    これがガス併用の最大の長所です。
    この長所だけはオール電化派に負けませんよ!

15. 515 匿名さん

509です。

>509 床暖房もミストサウナもオール電化で問題なくできますよ。ガスである必然性はありません。

うっ。風当たりが強い。(笑)
    試してみて電気のミストサウナがガスより性能が良ければ買い換えも考えたい…
    と言いたいところですが、そこまでの資金力は無いですね…

なので、同じガス派(元ガス派)でそういう買い換えをした人とか、私が使った事が無い器具を使った人とか、そういう援護射撃が欲しいのですが、そういうガス派の人の書き込みって少ないんですよね…味方が欲しい。

>ガスの魅力ある機器 っていっても全て電子制御装置や基盤がついたものばかりだと思いますが。

もちろんその通り!
    ガス併用の最大の長所であるガスと電気のコラボレーションというコンセプトにもぴったりです。
    ガス派と言ってもオールガス派では無いのですから。
    あくまでもガスも電気も使いたい、電気&ガスの併用派です。

16. 516 道民

>>509さん
    常識がわかる人ですね。
    他のガス派は、なぜガスを選ぶかわからない。
    多分援護はなさそうじゃないですか。
    MSはガスからオール電化にすることは、まず出来ないでしょう。
    オール電化MSを選んだ人は、ガスを使用したいとまず思わないでしょう。
    ですから、ガスの良い所をもっとアピールしなくてわ!!

17. 517 匿名はん1

オソヨー、焼きそばパンって、最近、どこで売ってるんだ? 今の今まで電磁波を浴びながら探していたよ(笑)

オッ、なんかオカルト好きと変な限定ネタする奴は除いて、いい会話をしてるではないか~!
    機器マニアとして言うが、安全性や経済性などや又はコンロや給湯は除いて、ガス炊飯器、ガスオーブン、ガス床暖房、ガスミストサウナ、ガス乾燥機などの性能も認めてるよ。
    ただ、IH炊飯器、電子オーブン、電気床暖房、電気ミスト、ヒートポンプ乾燥の進化も凄いし、差を言うのも難しい(笑)
    この機器の差を言うのであれば、温まれば同じだけど、ガス機器では冬の間の暖かさの素早さぐらいかな~!

エコキュートやIHを使ってても、それらのガス機器にこだわりや使い勝手がある人はそのガス機器を使っててもいいと思うよ。
    ランニングコストもオール電化契約はできないが、自分の生活にあったそれに近い電気契約をしてもいいからね。
    (消費量のメッチャ大きい給湯機だけでも電気にした場合は、格安深夜料金タイプを選んだ方がかなりお得だし)

だから、IHやエコキュートなどは除いて>>509>>515さんのこだわりのガス機器を使いたいという理由の人は
    電気&ガスの併用派と堂々と言っていいと思うよ。(機会があったらそれらの電気製品も試してみてね)

オカルト電磁波ネタや限定立地ネタやコンロの料理ネタやタンクネタなどを言って「だから私はガス派なんです」って言うアホな奴らよりよっぽど説得力があるよ(合掌・爆笑)

18. 518 匿名さん

514さん 今はガスオーブンと電子スチームオーブンレンジの2台オーブンがある状態ですね。
    お持ちのヘルシオの機能が全てあり、より使い易く容量大きくなってビルトインになっているのが電子スチームオーブンですよ。
    例えば料理メニューを設定するときも次に押す設定ボタンがチカチカ光ってお知らせしてくれて年寄りでもヘルシオより操作が簡単で設定間違いなし。チャイルドロックなどの安全機能も勿論付加されてます。
    あなたの好きな加熱水蒸気料理を作る時、ヘルシオでは排蒸気がものすごく出ますよね。
    ビルトイン電子スチームオーブンだと排気はIHの排気部分と併用だから換気扇下で連動だし、快適なんです。
    一度 電気オーブンの使い易さや快適さを体験しにお住まいの電力会社のショールームなどに行かれてはいかがですか。
    私や親も最初は電子オーブンなんて火力が弱かったりするんじゃ?って思い込みがありましたが、実際に調理で使ってみて、掃除まで体験したら電子オーブン以外は考えられなくなっていましたよ。付属の鉄板トレーなどもオーブン下収納(一体型)にしまえるようにもなってます。
    ビルトインの電子オーブンがあれば、あえて別に電子レンジはもう必要ないのでその分のスペースも有効活用できるし、見た目もスッキリしますよ。

19. 519 匿名さん

こら!匿1、相変わらずおせーよ。そして使えね~な(笑っ)コンビニにあんだろ!さてはこいつ行ってね~な。嘘はいかんぜ、ほら!つべこべ言ってね~で早く買ってこい♪

20. 520 道民

冬の間の暖房も問題ないかと思いますよ。
    FF式と比べるのなら、電気ファンヒーターか蓄熱暖房じゃないですかね。
    温水式は床暖にしても、ファンコンもパネルヒーターも機器は一緒ですし。
    北海道は冬期暖房期間中、割引契約もありますよ。

21. 521 匿名さん

509=514です。
    >>518さん 情報ありがとうございます。

次に買い換えるとしたら、(まだだいぶ先だと思いますが)リンナイやハーマンから出ている電子レンジ機能付きのビルトインガスオーブンに興味を持っています。でも加熱水蒸気調理の機能は付いていないんですよね。
     検討するときには比較の対象として、電子スチームオーブンというのも候補に入れたいと思います。

でも、買い換えは何年か先なので、そのころには全く違うもっといい器具が出ているでしょうね。

こんな風に、両方検討できるのがガス併用の長所です!

22. 522 匿名さん

>>507
    何を勘違いしてるのか知らんが、今売られてるのは、低価格からみんな高機能ガスコンロなんだよ。
    だから君の>>440のレスはまったく出鱈目なの。

23. 523 匿名さん

>オソヨー、焼きそばパンって、最近、どこで売ってるんだ? 今の今まで電磁波を浴びながら探していたよ(笑)

焼きそばパンって、炭水化物を炭水化物で挟んで食べる・・・その発想が信じられない。
    とりあえず、お腹が一杯になればいいっていうだけの、昭和の食べ物ですよね~っ。

24. 524 道民

>>507
    へー、そうなんだ、無知でごめんなさい。
    じゃあ、殆どのガス使用者は高機能ガスコンロで保険料も割引されてるんだ。
    高機能って何?低価格っていくらなの?

25. 525 道民

ごめんなさい
    507は自分だ。522ね

26. 526 匿名さん

>522
    とはいえ火災保険料の割引率は
    高機能ガス≦IH であることは事実。

まあ、そもそも火災保険料率なんて微々たるものだから大して変わらないよ。
    火災保険は火災に関する補償が主目的なので、器具の安全性はそれだけでは語れないし。
    例えば着衣着火も重大事故につながるものだが火災ではないので、火災保険の料率には影響しないよ。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_031.html

27. 527 匿名さん

事実は、道民とやらは何も知らないのに、知った風な口で出鱈目を書くってことだよ。
    関係ない話で、ごまかさないでね。

28. 528 道民

>>526さん

>火災保険料の割引率は
    高機能ガス≦IH であることは事実。

そうなんですか。

>>522さん
    説明が足りないよ。

29. 529 道民

522.527は同一人物?
    ガスの事は興味がないので知らないことばかりです。
    ガスの事をもっと理解できるような発言してくれませんか?
    ガスは「危険物」これは間違いないですよね。

30. 530 匿名はん1

>>521 まあ、エコキュートとIHを導入してて、ガスを引いてる物件はそうはないだろうね(笑)
    我家は全くいらないが、電子レンジ機能付きのビルトインガスオーブンなんて、料理機器マニアにはたまらんかな~

しかし、他のガス派はなんで509=514=>>521さんに追随しないんだ? 
    あれだけ、オカルト話や限定話などは妙にのってきて頑張るのに(大笑) 不思議だな~。

>>527 なんか火災保険で盛り上がろうとしてるけど、>>440のどこが全くデタラメなんだ?
    (高機能ガスコンロは割引になると知らなかったとはいえ、割引がきかないなんて書いてないし)
    保険会社によって、内容も違うし。
    その前に、まだ、どの家も高機能コンロ(IHも含む)を使ってるわけでもなかろうに。
    (IHと性能等を比較するなら、これも少し高価だがSiセンサー付ガラストップでないとアタイはないけどね)

そもそも何回もそこまでデタラメと言うなら、今までの散々のオカルト電磁波ネタなどの出鱈目も追求しろよ(笑)

P.S. 焼きそばパンマンさん、コンビニにも売ってなかったよ。

31. 531 匿名さん

こら!匿1、偉そうにくっちゃべってるだけでホント使えね~な!どこの田舎のコンビニ回ってんだよ、早くもう一回行ってこい。あるまで帰ってくるんじゃねーぞ♪

32. 533 道民

コテハンで参加するの辞めます。
    匿名で時々参加した方が面白かったので。
    匿名はん1さんのレス見るのが楽しみです、これからも頑張って下さい。
    ガス派さんはガスのメリットをアピールして下さいね。

33. 534 匿名はん1

>>532 そういう君は偉そうに能書き垂れ流すガス知識ももってないのかね? 
    そんな大人になりきれない君にはオカルト電磁波ネタがお似合いだよ(笑)

P.S. 焼きそばパンマンさん、また、探しに行きますが、パンの話、気持ち悪いそうです。

34. 535 匿名さん

道民さん
    >>532は典型的な荒らしです。
    気にする事は無いです。荒らしはスルーで!

だいたい、こんな事を書く人がまともな大人だと思いますか?
    532の様な大人には成りたくないものですね。本当に気持ち悪いです。

35. 536 匿名さん

>>535

>気にする事は無いです。荒らしはスルーで!
    スルーして無いじゃん。

そんな事を書くと、「擁護するお前が気持ち悪い!」って書いてくると思うよ。
    相手しなければいいのに…

36. 537 匿名さん

この掲示板のいいところ。
    書き込みを見た人が、どんどん賢くなっていく。
    そういう意味で、ご家族のためにマンション探しに懸命な人を
    賢明にしていくのだから、目的は果たしていますよね。(笑)

イヤミ、なりすまし、群れをなしての罵詈雑言。
    まっとうなガス派を怒らせて、なにがなんでも
    オール電化マイナス情報を書かせたくないわけでして。

よりごまかしたい騙したい方が饒舌になるのは、世の常。

ともあれ、ガス配管のない直床オール電化マンションは、
    安普請のカムフラージュに過ぎず、将来もし、
    ガスが欲しいと思っても、どうにもならないわけですよ。

ガスであれオール電化であれ、選ぶ方が賢くなればいいんです。

電磁波のことは、正直よくわかりません。
    しかし、確かに、携帯、パソコン、その他もろもろ、電磁波に
    囲まれた暮らしであり、それがどうもよくないようだと言われるなら、
    とりあえず不要な電磁波は省こうとするのが正しいでしょう。

しかし一方でIHが進化しているのも事実のようで。
    電子レンジがシールドされて少しはよくなったように、
    IHも、そのうちきっとよくなってくると思うのですよ。

それでもです、長く住む家となると、好みも変われば
    考え方も変わってくる。電気もガスも、どちらも否定せず、
    両方あった方がいいと思うのですが、いかがでしょう。

37. 538 匿名さん

道民です。
    >>535さん
    気にしてませんよ。
    ガスに興味がない私が悪いのです(笑)、ガス派がガス知識を教えてくれないからですよ。
    オール電化派の方がガスに詳しいですよね。私以外ね。
    >>536さんは535さんの援護ですね。

>>537
    >まっとうなガス派
    って509さんくらいじゃないの?

>将来もし、ガスが欲しいと思っても、どうにもならないわけですよ。
    ガスが欲しくなるのは、どんな時ですか?

38. 539 匿名さん

509です。

>>537
    前半の嫌味はいらない気がしますが…
    直床とかは全く関係ないし…

最後の方の
    >それでもです、長く住む家となると、好みも変われば
    >考え方も変わってくる。電気もガスも、どちらも否定せず、
    >両方あった方がいいと思うのですが、いかがでしょう。

これには賛成。
    私の様に電化製品もガス器具も、興味のある物は使ってみたいと思う人は、その選択肢を狭めたくないのです。

オール電化も、普通に生活する上では何の問題もないし、実際に光熱費やランニングコストも安いのでしょう。
    でも、器具に拘りたくて、良いものを使いたいのでガス併用という人もいるのです。

良い器具を選んでいった結果として、将来オール電化になるのは全く問題ないです。

39. 540 匿名はん1

>>537
    >オール電化マイナス情報を書かせたくないわけでして。
    今まで散々、オール電化の嫌味を書いてるジャン。 その一部のガス派のお陰で逆にプラス情報になってるが(笑)

>ガスが欲しいと思っても、どうにもならないわけですよ。
    まだ、分かってない。ガス配管が必要ない機器だから、ガスは必要ない。
    ガスが好きな人は、どこにでもある「準オール電化(ガス使用)」物件を選択すればいいだけ。

>とりあえず不要な電磁波は省こうとするのが正しいでしょう。
    他のスレである人が「毎日発癌性のある食品を食べ、発癌性のある建材の中で生活し、発癌物質が含まれている空気を吸い、[せめてIHだけは使わない様に…]、無駄なアガキですよ」っと言ってることが理解できる。
    で、いつから電子レンジがシールドされるようになったんだ? まわりはただの鉄板だぞ。叩いてみろ。
    (どっちみち、マイクロ波のことを言ってるんだろうが...)
    電子レンジが出来たときも、デンジハー、デンジハーって騒いで「そのうちそのうち」信者が多かったけどね(笑)

>電気もガスも、どちらも否定せず、両方あった方がいいと思うのですが、いかがでしょう。
    では、たかがコンロが他の機器同様、電気になっただけでオール電化も否定したり不安を煽ったりしないでほしいものだね(笑)

40. 541 匿名さん

少なくとも心臓にペースメーカーを入れている人はIHは避けた方が身のためだろう。
    ペースメーカーの団体も警告を発している。

http://www.pacemaker-navi.jp/life/index02.html
    調理等でIH炊飯器やIH調理器(電磁調理器)等を使うときには、ペースメーカーの植込み部分を近づけないように注意しましょう。
    例えば、使用中のIH機器(配膳時、保温中)にペースメーカーの植込み部分が近づきすぎるような姿勢をとらないでください。

41. 542 匿名さん

>>541
    多分、知ってる人は知ってる情報ですね。

まだペースメーカーを付けてないが、以後気をつけます。

42. 543 匿名はん1

>>541 なぜIHだけを出すのかな? また、墓穴を掘ったね。

P・メーカー者が気をつけることは日常生活ではIHだけではないよ。
    http://www.pacemaker-navi.jp/life/index.html
    △:ペースメーカーの近くで使用すると、誤作動が起こる可能性のあるもの(マグネット寝具、電磁調理器 、IH炊飯器、電動ハブラシ、電気カミソリ 携帯電話・PHS、電動工具、自動車)
    ×:使用を避けた方がよいもの(体脂肪測定装置(通電式)、マッサージチェア、ボディソニック )

携帯の取扱説明書にも、P・メーカ者のことはしっかり書いてある。君の携帯の取説を読んでごらん。

★で、そこまでP・メーカー者のことを考えてる君は電車の中や外に出かけるときはP・メーカー者のことを思い、
    携帯の電源ぐらいは切ってるんだろうね。でないと君はただの矛盾者だよ。

それよりもガスコンロの取扱説明書のほうがよっぽど怖いけどね(笑)

43. 544 匿名さん

おい匿1!ゴタク並べてるけどよー、焼きそばパンあったのか?(笑)って笑ってる場合じゃねーんだよ。

44. 545 匿名さん

ここのスレも
    オール電化の電磁波対策スレも同じ様なことやってるんですね。
    電磁波も、ペースメーカーも
    ガス派のプチ荒し組が発端?

45. 546 匿名さん

>>538
    デマを流しておいて開き直るとは最悪だな。

46. 547 匿名さん

道民さんはデマなんて流してないじゃん。
    546は嫌な奴だな。

47. 548 匿名さん

極度に電磁波を気にしている(気にしなければならない)人は、東京タワーや携帯基地局なんかには近寄れないからね。
    移動経路にすら注意が必要。

もし本当に気にするのであれば、本当に大変なんだよ。
    現代の都会での生活は。

48. 549 匿名さん

548さんのおっしゃるとおり。電磁波のない暮らしなど不可能でしょう。
    だからこそなんですよ。なくてもいい電磁波をあえて被爆することもない。
    ペースメーカーもそうですが、IHへの警告を見てみると、
    小さな子供と妊婦さんに特に注意せよと言ってます。小さな子供は
    頭の高さがIHのプレートの高さにくる。妊婦さんは、おなかが
    その高さになるからです。子供や胎児の脳が危ないということですよ。

それにしても、匿名はん1の論理はいつも同じ。それを言うなら、
    アレもあるコレもある、そっちも危ない・・・確かに正論。
    だからこそ、しなくていい被爆はしたくないということですかね。

電車の中でも携帯の電源切ってとアナウンス。16歳以下の携帯禁止を
    打ち出す国もあるでしょう。進化途中のいまあるIHは、その携帯よりも
    はるかに強い電磁波を撒き散らしているんです。

多少便利だろうが、炎がないという点でガスより安心だろうが、
    新婚さんが子供を産み育てるマンションに、なくていい電磁波は断固いらない。

49. 550 匿名はん1

オソヨー、なんかデンジハーの「必殺;不安煽り人」が必死だね~。
    自分も今さら散々、なくてもいい電磁波機器を使いまくってて、挙句の果てには被爆だって(大笑)

>>549
    ガスコンロでは小さな子供と妊婦さん以外にもお年寄りなども全員に注意せよと言ってます。
    小さな子供は頭の高さがガスコンロのプレートの高さにくる。妊婦さんは、おなかが
    その高さにきてその熱さに注意をしなければならない。子供やお年寄りは特に火の機器は危ないということですよ。
    (まあ、ヤケド等を考慮しても子供にIHはいいが、ガスコンロを使わす親は気が知れないが...)

>進化途中のいまあるIHは、その携帯よりもはるかに強い電磁波を撒き散らしているんです。
    IHができて約30年以上も経ち、携帯以上にもう充分進化してます(笑)
    それも、電化製品と同様、堂々と売ってる安全機器を使ってるだけなのに、ナニおかしな煽りをしてるのかな?
    で、嘘とデタラメを言ってはいけません。はるかにも強い電磁波なんて撒き散らしてはいませんから。

>新婚さんが子供を産み育てるマンションに、なくていい電磁波は断固いらない。
    そうやって、自分の都合が悪いものだけのたかが電化製品のIHをひとつとって、子供や胎児や新婚さんにまで
    不安を煽って楽しんでいる人間は断固としていらないと思います。

50. 551 匿名さん

まあ、549が不安なのは549の勝手だから俺は良いと思うけどね。
    航空機航路上のマンションに対し、墜落被害の恐怖を持ち出す人もいるくらいだから、それよりはマトモ。

ただ、549が客観的な比較評価をできているかと言えば、片手落ちの感が強いけどね。
    匿名はん1の意見は危険性の評価の点ではもっともなんだけど、せっかくなんだからもっとマトモに書けば説得力もあると思うんだけどなあ。

51. 552 匿名さん

匿1!それはいいけどよー焼きそばパンは?それとよー、前々から思ってんだけど、お前もう出てこなくていーぜ、多分。

52. 553 匿名さん

>>549
    >炎がないという点でガスより安心だろう
    理解はしているみたいだね。
    真面目なガス派なら、電磁波以外でやろうよ。
    毎回、毎回蹴散らされてるじゃないですか?

53. 554 匿名はん1

>>551 ありがとうございます。これからもさらに日々精進していきます(笑)

ただ、相手にもよると思いますが、自分の(商売上?、機器上?)などの理由でまともじゃないようなことを書く人に、まともに相手してもダメということは今までのレスで理解して頂けると思いますが...(笑)

で、どうしても気になるなら自分のとこだけが使わなければいいはずでしょうが、今までに気にしたこともない他人の心配のふりまでして、一つの機器だけに対し悪意をもってレスしてることをマトモとは思えないだけです。

54. 555 匿名さん

すべての電磁波を避けて、パ○ウェーブ研究所の白い車の様な生活をしている人ならば、
    本人の自由なので構わないと思うのですが、IHだけを取り上げて、IHの不安だけを煽って
    いるのが良く分からない。

しかも、同じ様に電磁波の問題を言われている、携帯電話やパソコンを使っての書き込み。
    電磁波を恐れながら、IHが恐いと言う事を書き込むためなら自分は死んでもいいという覚悟で
    書き込んでいるのでしょうか?

どうしてIHだけが悪者なのでしょう。

55. 556 匿名さん

>どうしてIHだけが悪者なのでしょう。

IHの電磁波を浴びなくても、世の中にはガスコンロがある。
    携帯やパソコンはそれに代わるものが無い。

電磁波を浴びない生活は不可能でも、量を減らすのならば、代替品のある物が注目される。
    それが、IHというだけの話。
    使わなければ、確実に浴びる量は減らせる。
    それが、1日の総量の1%だって構わない。量が減る事が重要。

もちろん、エコの観点からも、携帯、パソコン、テレビ等も、必要なときしか使わないようにしています。

単純明快な理由です。

56. 557 匿名さん

>どうしてIHだけが悪者なのでしょう。

それはね、ひがみです!

~あると思います!~

57. 558 匿名さん

>>552
    毎日昼休みに暇だね~そろそろ焼きそばパンのネタは飽きたので次のネタを考えて。
    面白くなかったら出てこなくていいからね。

58. 559 匿名さん

>>549 電車の中で携帯の電源切ってと呼びかけてる理由は電磁波を危惧してるからではないですよ。
    通信電波によってペースメーカーの誤作動が起こらないようにと配慮を呼びかけしてるのです。
    しかし実際は携帯の電波によって現在のペースメーカーの誤作動なんて起こらないという実験結果があります。
    先進国でいまだに電車内での携帯電源切りをお願いしてるのは日本だけですし、日本でも実は撤廃してもいいんですよ。
    日本も今は優先座席付近に限られていますからね。

ところであなたは電磁波を毛嫌いして気にする人なのに電車に乗るなんてホント変わった人ですね。
    その電車の基線にどの位の量の電圧が通電してるかご存知ない?
    普通電車は頭上に、地下鉄では床下にスッゴい量の電気が常時流れてるんですが。
    ニュートラムやモノレールならもっと強力な磁場動力が働いてますが。
    普段通勤や移動で電車を何気なく使っているんですよね?

59. 560 匿名はん1

>>556
    ガスコンロの危険なガスを使わなくても、今の世の中には安全な電化製品のIHコンロがある。
    携帯やパソコンはそれに代わるものが無い。

ガスを使わない生活は可能であり、危険を減らすのならば、代替品のある物が注目される。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/
    それが、IHだけであるという話。
    ガスコンロだけでも使わなければ、確実にガスの量は減らせる。
    それが、1日の総量の1%だって構わない。ガス量が減る事が重要。

もちろん、エコの観点からも、携帯、パソコン、テレビ等も、必要なときしか使わないようにしています。

それが皆の単純明快な理由です。

60. 561 匿名さん

>ガスコンロの危険なガスを使わなくても、今の世の中には安全な電化製品のIHコンロがある。
    >ガスを使わない生活は可能であり、危険を減らすのならば、代替品のある物が注目される。

でた~!! ガスの「必殺;不安煽り人」
    なんかガスの「必殺;不安煽り人」が必死だね~。

61. 562 匿名はん1

>>561 確かに現実、ガスは「必殺」と証明されてるね(大笑) で、次はどんな必殺の必死さを出すの?
    (アドバイス:私に憧れても、慣れないことはするもんじゃないよ・笑)

62. 563 匿名さん

559さんの書き込みを見ていて気がついた。電車の"発電ブレーキ"の原理って、IHそのものですね。運動エネルギーを使って磁石を回し、電磁誘導で発生した電気を、電気抵抗で熱にして放出…。

違いは磁石を回すか、電磁石を使うか…だけ。

原理が同じだから電磁波も同じ様に出るだろうし、強さは遥かに電車の方が大きいだろう。(調べたわけじゃないけど)

IHを否定するなら、電車には乗っちゃダメですね。(汗)

63. 564 匿名さん

>IHを否定するなら、電車には乗っちゃダメですね。(汗)

何を言っても無駄。
    IHだけを否定する人は、違う理由があるんですよ。きっと。
    個人的趣味とか、自分のマンションが…とか、お仕事とか。

そうでも思わないと、IHだけにこだわるのが不自然。理解できない。

電車の電磁波がIHよりも強くても、携帯を頭にくっつけて通話するのが危険と言われても、
    そんな事はどうでもいい人が、IHのみを批判しているんだと思います。

IHだけじゃなくて、電磁波すべてが恐いと言っている人の意見は尊重しますよ。

電車には乗らない、モーターを積んだハイブリッドカーには乗らない。
    携帯やPCは使わない。ヘアドライヤーも電気シェーバーも使わないような人が、
    IHクッキングヒーターや、IH炊飯器を使わないと言うのであれば、
    なるほど、そういう人もいるのかと、納得する。

でも、他の機器は自由に使って、IHだけは使わない。IHだけが恐い。IHだけが危険と
    言っている人は、そういう発言をする別の理由が有るのでしょう。

64. 565 匿名さん

ガスを否定する人にも特別な理由があるんでしょうな、きっと。

65. 566 匿名さん

ガスもオール電化も、否定の為の否定をしている書き込みが多すぎ。

そういう書き込みをスルーすると、このスレって、結構ためになる書き込みが多くて勉強になる。

66. 567 匿名さん

>>565
    個人的には、
    火が怖い、ガス漏れも怖い、排気漏れも怖いのでオール電化。
    ついでにランニングコストがオール電化の方が安い。
    住んでみて、やっぱりオール電化にして良かった。安心感が違う。
    ガスにも良い所が有るでしょうから、気にならない人はガスでもいいのでわ。

67. 568 匿名さん

ガスを否定する書き込みって、少くね?

どっちかと言うと、オール電化サイコーみたいな書き込みがあると、それを否定する電磁波ネタの書き込みが押し寄せる。そして、オール電化派の総攻撃が始まり大荒れに…これをひたすら繰り返し。

ガスについては、ここが良い、悪いという話が極端に少ないよね。

だから、このスレには、もともとガス派はほとんどいなくて、反オール電化派ばかりなのでは?

68. 569 匿名さん

反オール電化=ガス派
    じゃないの???
    電磁波不安煽り人=ガス派
    じゃないの??????

69. 570 匿名さん

自らガスのメリットを語れないガス派・・・これが真実。

70. 571 匿名さん

>>570
    同感

71. 572 匿名さん

つまりガス併用のメリットはガス派が探してもほとんど無いということ。

72. 573 匿名さん

そもそも、ガスを排除してまで絶対オール電化!!ってメリットが感じられるような意見が
    ほとんど無いんじゃない?(当然 絶対ガスが必要って意見も)

古いガス器具との比較(危険性とか、掃除が楽とか)、新築による熱効率UP、
    電化製品買い替えによる光熱費削減を含めたコスト削減ネタとか。
    電磁波についても「だったらpc使うな、携帯使うな」って。
    ガスが怖いなら中華料理屋に行くなって言われたら 電化派は反論するでしょ。

電化派もガス派もそんな事を延々8500レスも書いてるんよ。

73. 574 匿名さん

今の外食産業ってガスをひいてなくて電気だけ、調理はIHや電気オーブンってところも多いですよ。例でサイゼリヤはパスタなどの調理はIH、ピザやハンバーグは電気のロータリーオーブンで焼いていました。
    ミシュランなどのガイドブックに載るステーキハウスやイタリアンの名店でもIHで調理してるお店は沢山あります。
    IH否定派の方もIHを使う店でそうとは知らずに外食してますよ。
    オール電化にメリットがないなら新築物件に対するオール電化の割合がここまで伸びなかったと思いますよ。
    IHやオール電化を頑なに否定する人のほうがIH使用体験もオール電化にした場合の光熱費試算もせずに憶測で語っているレスが散見されます。

我が家はマイホーム2軒目。
    1軒目で都市ガス併用住宅でセンサー付きコンロで冬の暖房はLDで都市ガスファンヒーターを使用してましたが、様々な面で不満足だったのも一因で築浅で売却することにしました。
    2軒目を検討するにあたってガス会社と電力会社の両方のショールームに行き、最新機器について実際に試したり細かく比較検討した上でオール電化を選択しました。
    オール電化にして不満な点は家族みな何もありません。
    もうガス併用住宅にマイホームとしては住みたくないですね。‥という我が家と同じ意見はオール電化住宅に住んでいる人のレスによくみられますね。

それから余談ですが
    ある幼稚園~高校までの総合学園で難関私立の新設校舎はオール電化になっていました。
    子供達が家庭科でする調理実習も給食調理もIHを使用しています。また校舎移転をする他の学園の新校舎もオール電化で建築中です。
    保護者にもよい評判です。
    公共施設や教育施設などにもオール電化の波がきていてシェア拡大中ですね。

74. 575 匿名さん

使用済み核燃の貯蔵プールが各所で満杯になりつつある。
    六ヶ所村の再処理工場の稼働の目処は立たないまま。
    日本各地の原発があふれ出る使用済み核燃ですべて停止する日も近い。
    オール電化派大敗北だな。

75. 576 匿名さん

>>574とか思い込みが激しすぎ

76. 577 匿名さん

>>576みたいな一言言い放つだけのレスのほうがとても失礼じゃない?
    きちんと意見を言えないなら討論スレに書きこむのはマナー違反。

77. 578 匿名さん

なんか急にデータを記載しない原子力論が出てきましたね。
    勿論原発もいろんな問題をはらんでますが、だからといってガス使用を促す考え方は世界の流れではありません。

世界的視野でのエネルギー論において
    昨今では地球温暖化や大気汚染の懸念から化石燃料への抵抗が各国で高まっており、多くの国が脱原発政策からの方向転換をはかっている。
    電力生産の45%を原子力に依存するスウェーデンでも原発の段階的廃止の方針を撤回した。
    その代わり高レベル放射能廃棄物の最終施設を建設することを決定。
    今後は技術進歩で太陽光発電や海流発電が益々推進されていく。

いろんな世界会議では地球環境のために 脱原発よりも脱化石燃料 が議題になりそのための技術革新が進んでいます。

78. 579 匿名さん

>>575

原子力発電の問題は、電気を使っているすべての人の問題だと思うのですが…

でも、575で書いている事は、完全に間違えていますよ。
    おそらく、聞きかじった知識を想像で膨らませたのだと思います。

この内容は、以前、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で特集していました。
    東芝がらみの話なので、知っている人は知っていますよね。
    575さんも興味があれば調べてみて下さい。

79. 580 匿名さん

テレビで見たのですが、
    天然ガスの可採年数が60年だとか?
    メタンハイドレートがどうのこうの?
    詳しい方いらっしゃいますか?
    ガス派の方、変な意味で取らないで下さいね。

80. 581 匿名さん

原子力とかメタンハイドレートとか、みんな話が大きすぎるんだよ。

574は574で実体験の投稿の方がよほど参考になるんだけどな。
    具体例があれば尚。

81. 582 匿名さん

オール電化の最大のメリットは
    火気を使用しないので、安全で安心!!
    ガス機器に拘りない人には、お勧めします。
    IHの電磁波に拘る方には、お勧め致しません。

82. 583 匿名さん

>>574

>ミシュランなどのガイドブックに載るステーキハウスやイタリアンの名店でもIHで
    >調理してるお店は沢山あります。
    >IH否定派の方もIHを使う店でそうとは知らずに外食してますよ。

ミシュランのお店は知りませんが、知り合いの串焼き屋が電気で焼いています。
    以前は炭火で焼いていたのですが、店舗移転のときにビルの中に入ってしまい、炭火が使用出来なくなりました。
    最初はガスを考えていたのですが、臭い移りが気になって、電気になりました。

業務用の串焼き用のガスロースターには2種類有って、一つは上下から炎が出て早く焼けるタイプ。しかしこれは、たれた肉汁がバーナーにかかった際の煙の影響で、串焼きにガスの臭いが残る。
     もう一つは上からの炎のみでガスの臭いが移るのを防いで、串を手動で回すタイプ。しかしこれでは手間と時間がかかる。
     焼き鳥の機械には自動で串を回転させるタイプも有るのですが、串焼きの大きさには対応できず、そもそも大型なので店舗に置く様な機械ではない。
     そういう理由で電気になりました。ガスの臭いが移ると、塩で食べた時にはすぐに分かるそうです。

中華料理などはガスが向いているのだと思いますが、串焼き屋等は電気が向いている。
    なので、適材適所で使えばいいのだと思います。

家庭用についても、オール電化の利点はいろいろ有るのだと思いますが、色々な器具を適材適所で使いたいという希望がある人は、どちらでも使えて器具を選べるガス併用がいいと思います。
    どちらも選べるというのが、ガス併用の最大の長所です。

83. 584 匿名さん

サハリンプロジェクトがエネルギー問題の決定打だよ。
    サハリンからのガスパイプラインプロジェクトを推進すべし。

84. 585 匿名さん

>サハリンプロジェクトがエネルギー問題の決定打だよ。
    >サハリンからのガスパイプラインプロジェクトを推進すべし。

ガスの問題は、オール電化派もガス派も重要ですよね。
    火力発電の35%はガスですし。(石炭45%、石油15%、その他5%)

麻生さん頑張ってたけど、政権交代したらどうなるんだろう…
    民主党がロシアと仲良くやっていく姿が想像できないんだけど。

85. 586 匿名はん1

オソヨー、みんなどんどん知識が付いていってるね。
    (大した参考にはならないが、一部の煽り人のお陰もあるのかな!?)

>>583さんって、前レスでもガス機器の良いとこを語ってた人(>>509さん)でしょう?
    (間違ってたらゴメンね)
    このスレに来て、私が始めてガス派の中で共感をもてた人だね。 今のところ唯一、一人ですが(大笑)
    (まあ、他のガス派はガス派とまで言えない様な、ただの言いがかりみたいなもんだったからね)

貴方の理由でのガス併用者は私は理解できるし、逆に互いの機器の比較等も参考にできるし信用もある。
    だから、本当のバトルにも見える。(私が言うのもなんだが...)
    で、オール電化機器やガス併用機器の魅力もそれぞれの地域・生活状況等の人たちもいるからわかりやすい。

自称:ガス派?の人も訳分からん事を言って他人の心配してるフリより、>>509さんを参考にするべきだね(笑)
    (ムリだろうが...)

86. 587 匿名さん

>メタンハイドレートがどうのこうの?

メタンハイドレートは、低温&高圧状態になって水分子とメタンが固まった状態のもの。
    見た目は氷です。燃やしたときのCO2排出が少ないというメリットもあります。
    主に海底に有って、日本近海は世界有数の埋蔵量を誇っています。

しかし、現在の技術では採掘しても全く採算が取れません。輸送も困難です。
    去年の様な原油高騰や、環境問題のときなどには、いつも話題に出ますが…

ガソリンが高騰して500円/1リットルくらいになったら、いよいよ考えるかというエネルギーです。
    日本近海にそういうエネルギーが眠っている。いざと言うときのお守りみたいに思っておけばいいと思います。

87. 588 匿名さん

> >>583さんって、前レスでもガス機器の良いとこを語ってた人(>>509さん)でしょう?

正解です。

>どちらも選べるというのが、ガス併用の最大の長所です。

私の意見はいつもこれなので、わかりやすいかな?

88. 589 匿名はん1

>>588>>509 やっぱり(笑)

今までの話の流れからして、特に料理機器にこだわりがあると見ましたが、IHコンロはどう思ってるの?
    調理に関しても最近のIHコンロも最新のガスコンロ同様、凄いよ~。

電子レンジ機能付きのビルトインガスオーブンの話が出てたから、ガラストップのいいガスコンロに興味があるかもしれないけど(笑)
    料理のこだわりは置いといても、今の暑い時期はIHはおすすめだし。
    (まあ、マンションだったら設置ができないこともあるからね)

89. 590 匿名さん

509=588です。

>今までの話の流れからして、特に料理機器にこだわりがあると見ましたが、IHコンロはどう思ってるの?
    >調理に関しても最近のIHコンロも最新のガスコンロ同様、凄いよ~。

中華鍋を使いたいし火力に不安も有るので、基本はガスコンロです。

でも、IHも1台持っています。テーブルの上で使うポータブルタイプですが。
    一定の火力を保ちたいチーズフォンデュをやるために買いました。
    しゃぶしゃぶやすき焼きにも使えますね。

3口コンロの1口がIHというのが有れば、料理の幅が広がって面白いかもしれないな。
    すでに有るのかな?

90. 591 匿名はん1

>>590>>509 
    中華鍋や愛着のある鍋などはしょうがないとして、IHの火力は同等かそれ以上だよ。
    (機器マニアとして保証するよ・笑)
    でも、最近のガスコンロの機能もあなどれないからね。

我家のキッチンはIHだが、私はカセットコンロも卓上IHも両方もってる。
    卓上IHも安くなったけど、意外と使えるんだよね(笑) IH対応の土鍋もあるし。
    まあ、カセットの方は外用か、緊急用ぐらいとしか思ってないけど。

3口コンロの1口がIHか~。見たことないな~(まあ、スペースがあって横に卓上IHみたいなものをセットできればいいかもしれないが...)
    売れる売れんは別として、電機・ガス機器メーカーの共同開発なら有り得るかも。

でも、もしそんなの出来て流行ったら、「デンジハー・ガスー」って、ある人達は騒げなくなるね。
    (私も含めて・笑)

91. 592 匿名さん

拘る人の中華鍋も、SIセンサーだと使い物にならないみたいだね。
    センサー機能解除でも、余熱しきれないまま消化だってさ。
    直火料理もこの機能のおかげでまったく使えないって話だね。
    まぁ、一般人には関係の無い話みたいだけどね。

92. 593 匿名さん

>IH対応の土鍋
    いつの間に出来てたんですか。知らなかったです。
    家の奥さんにも教えてあげよ。知ってるよって言われたら、ショックですけど(笑)
    ありがとうございました。

93. 594 匿名さん

ウチにもあります。1.4KWの卓上IH。
    一方キッチンのIHは3.0KW×2口がメイン。
    だから卓上の倍の火力があります。

IHとガスのミックスになっているコンロは海外製品であるみたいですが、人気がなくほとんど流通していないみたいですね。
    流行するだろうとは考えにくく日本のメーカーでは開発・販売はしないのでは?

94. 595 匿名はん1

>>592 君、ワザとか? 安全を求めれば多少とはいえ、使い勝手や機能等にも何らかあったりするもんだ。
    IHコンロがいい例だろ。毎日、家で中華を食うわけでもないし。うまい本格中華は外にもある。

>>593 そうかー、でも奥さんは知ってるかもね(笑) 今や鍋メーカーもIH対応が必須だからね。

>>594 意外にガスコンロを使ってる人も卓上IHを持ってるかもしれないね。 
    家電屋、ホームセンター、ディスカウントショップなどでも大概、販売されてるし。

>流行するだろうとは考えにくく日本のメーカーでは開発・販売はしないのでは?
    まあ、日本では永遠にIHコンロvsガスコンロでしょうな(笑)

95. 596 匿名さん

>574
    >IHやオール電化を頑なに否定する人のほうがIH使用体験もオール電化にした場合の光熱費試算もせずに憶測で語っているレスが散見されます。

どうやってその光熱費試算とやらをされたのか詳細を教えてください。

>様々な面で不満足だったのも一因で築浅で売却することにしました。

その様々な面を詳しく教えてください。

>最新機器について実際に試したり細かく比較検討した上で

だから そこを是非詳しく。
     肝心なところをなぜ書かないの?

>シェア拡大中ですね。
     そりゃオール電化が出て来て10年程度(だっけ?)なんだから、まだまだ拡大するでしょ。

96. 597 匿名さん

光熱費試算は電力会社のホームページなどでもシュミレートできるし
    電力会社のショールームに行ったり電話問い合わせでもやってくれるし詳しく相談もできる。

オール電化を検討する人はその段階ではガス併用住宅に住んでいるわけで
    過去の電気料金データは電力会社が持っているので、料金表に記載されてるお客様番号を伝えればいい。
    でガス料金の年間の引き落とし金額を料金表や引き落としなら通帳を見ながら伝え、その他の情報(例えば暖房にガスファンヒーターを使ってますか?)などの質問に答えて
    その電気とガスの一年間の月ごと料金とオール電化にした場合のシュミレーション結果がグラフ比較でわかりやすくなっているのがもらえた。

ウチの場合は㎡も1.4倍で電化製品もやたら増やしたにもかかわらず、電気+ガス併用の時のガス代がそっくり不要な程に毎月安くなった。
    エコキュート導入による差額は約5年でペイできる計算。
    家計にもかなりエコだ。

97. 598 匿名さん

現在オール電化の我が家は以前に比べ面積1.6倍、部屋数2倍。
    風呂も大きくなり、換気システムの新設や空調機、照明器具がかなり増えたにもかかわらず、ガス・電気の料金総額は前年同月に較べ80%で済んでしまった。
    使い勝手は新しい上位機能の付いた器具だけあって、全てにおいて向上。
    ガス併用へ住み替えていたなら、今年の方がどう考えても料金は増えていたと思う。
    ちなみに以前のマンションは普通のガスボイラー給湯だった。(器具自体は2年前の新しい製品)
    シミュレーションではないが、我が家の実績を参考までに。

98. 599 匿名さん

597さんと同じシミュレーションをしたのか分からないんだけど、うちが出してもらった結果は
    4600円/月安くなるって程度でした。しかも昼間の割高な分が考慮されてなかったり、
    契約が60Aだったり(子供が小さいのでガス併用なら40Aで足りる)。
    部屋数がプラス2になる分のエアコン、照明等は現状と同等での見積もりだし。
    まあそれは大した金額じゃないと思うけど、初期投資の分(約100万)を頭金に入れた場合、
    月々のローンが4000円ちょっと減るんですよね。
    ほとんどメリット出ません。

597さん598さんはシミュレーションと比較して、実際はもっとメリット出ました?それとも
    シミュレーション以下でしたか?

99. 600 匿名さん

>>598の-20%程度では回収に期間がかかりすぎだな

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK