分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 22:51:18

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

1. 501 匿名さん

〉〉500さん
    私も聞いた話ですが、犬の糞尿が芝生の所には勿論、明らかに敷地内だと分かる場所にさせて放置していたり、わざわざはり直した芝生の上をヅカヅカ歩かれたり自転車も横切れば、Uターンの車に入られ傷んでしまったこともあったり、歩道?と思ってか車が停められていたり。あの場所が歩道だと思い込んでいるのか、お庭の作業をするため自分の車をインターロッキングと芝生の部分に停めていたら、散歩している風の人に怪訝そうな目で見られ嫌な思いもしたとか。
    確かに分かりにくいのも問題だとおっしゃっていましたけれど、自分の敷地なのにすごく気分が悪かったと。
    てらいけに限ったことではないとは思いますが、舞多聞の他の場所とは違ったオープンな雰囲気のてらいけは余計にそういった事例があるのかもしれませんね。雰囲気は悪くなりますが、あの芝生と道路の境界に高い壁やフェンスが出来るならいいですけど、協定等で出来ず、もし出来ても普通の分譲地と変わりませんし良さが損なわれてしまいますよね。
    とにかく敷地であることを初めて来た人でもわかるようにすればすこしは改善するんじゃないかと私は思うのですが。長々となってしまいましたが、何せてらいけに限らず、当たり前ですが他人の敷地には入らないことですね。

2. 502 契約済みさん

舞多聞西2丁目かな?
    メイン道路沿いの家の方
    車の駐車方法考えてよ
    少しでも歩道にはみ出して停めたらだめですよ

3. 503 入居済み住民 

そんなに邪魔ならこんなところに書いても解決しないから直接言えば?

4. 504 周辺住民さん

501さん、
    状況知らせていただいてありがとうございます。書いておられるような事があったんですね。
    てらいけ・みついけはオープンですから、勘違いされている人も多いかも知れません。
    芝生もインターロッキングも有るからこそ、広い空間やゆとりを感じるのも、おっしゃる通りと思います。
    お手入れも大変ですし、玄関前ですから気を使われるんでしょうね。
    囲いがあれば分かりやすいでしょうが、良さも失われます。本当にそうです。
    住んでおられる方も、マナーを守ってくだされば、心もオープンになれるんでしょうね。

5. 505 匿名さん

最近てらいけ公園の屋根付きの正方形ベンチ?2台に工事業者の私物と思われる着替えや弁当袋等を
    作業中ずっと置いて占拠しているのを見かけるのですが、これはお願して別の場所に移動してもらっても
    良いのでしょうか。
    それとも公園(=公共の場)ということで仕方の無い事なのでしょうか。。。

6. 506 通りがかりさん

うーん、公園だから仕方ないという理屈は正論ですが、非常識だとは思いますね。。
    そっと放置して我慢しとけばそのうち工事が終わっていなくなるでしょう。

7. 507 入居済み住人

ドンキホーテの情報が載ってました。
    あの敷地の半分に立てるみたいですね。
    営業時間がわかりませんが、
    ブランチの出入口の真ん前に出入口の予定ですか…

http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h28.ht...

8. 508 通りがかりさん

さすがに住宅街をヤンキーの方々が通り抜けることはないですよね...
    ドンキとか考えるだけで顔をしかめてしまう

9. 509 入居済み住人さん

ヤマダ電機横にできるパチンコ店、垂水区で最大規模の台数。(1200台)
    イメージ図をみると4階建てで、できてみると派手な建物になるんでしょうね。。。
    どういう経路で車が来るのかわかりませんが、
    ますます舞多聞内も含めた周辺道路の混雑が酷くなる予感がします。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/wd23/wd23_000000064.html

10. 510 周辺住民さん

このような開発が許されるのは、民間の土地だから?
    神戸市の財政が良くないので、舞子ゴルフ場跡をURに売却したけど、ゴルフ場の周りは、民間の土地。
    街を造る時、住宅の環境を考えて建物の許可ができないのかな?
    西区の西神は住宅の中にこの周辺の様にパチンコ店は無い。施工者が神戸市だから?
    この周辺でも落ち着いた環境を造ろうと思えば、神戸市も考えられたと思うけど・・・。
    こんな時垂水の市会議員って何の役にもたたない。
    あるブログには、「垂水のビバリーヒルズ」なんて呼ばれたりしてまして、その環境の良さから子育て世代が急増したそうです。とありました。
    環境の良さ・・・・これだけ周りにパチンコ店があって、環境が良い?
    う~んどうにもならないのかな?

11. 511 入居済み住民さん

パチンコ屋に需要があるから出来る
    所詮マイタモンはそのレベル
    西神とは違うのよ
    ただ高いだけで不便なとこ
    道路族だらけになるのも時間の問題ですね

12. 512 匿名

「高いだけで不便」…私が住んでて思うのは、舞多聞の何がそんなに不便なんだろう?と思いますが…。

みなさんは何を不便に思われてるんでしょうか??舞多聞内で普段の買い物は済ませられるし、公園もたくさんある。歩道は整備されてるし、小学校も舞多聞内で通わせられる…。クリニックも小児科がないくらいで、わりと事足りてます。渋滞の時間帯も決まっているので、その時間帯を避ければ何ともありません。

これだけ揃っていれば、高いだけって程ではないようにも思いますが。

13. 513   

通勤に不便なのは感じます。

専業主婦なら気にも留めないのでしょうけど....

一生同じ勤務地で車通勤の人なら良いと思いますが、
    夫は異動が多い職場なので、きっと我慢してくれているのだろうな。。。と感謝しています。

あと、車を運転できない友人を家に招く時にも不便さを感じます。

夫婦で飲みに行くことも無くなってしまいますね。

14. 514 匿名

妻&子供視点では不便さを感じにくいのかもしれませんね

(夫目線も同じだといいのですけど)

こういう所って、帰宅時間が遅い言い訳しやすいですし
    愛人的な人から見れば便利極まりない場所かも

今は昔と違って、そこそこ給与をいただける会社は
    残業に厳しいので、毎日22時以降帰宅とかって実は少ないですもんね

15. 515 匿名さん

愛人目線で見る必要ってありますか?(笑)
    どんな収入の人でも男であれ女であれ、浮気する人はするし、しない人はしません(笑)

確かに舞多聞は交通の便は良くないかもしれないですが、車生活が主体の人にはいいんじゃないですか。
    休日の渋滞はうまく避ければいいですし、車さえあればお店も近くにあるし便利な街だと思いますよ。
    これだけ人口が増えていれば、いずれバスの本数も増えるでしょうし。
    個人的には山陽高速バスが入ってきてくれないかなぁと思っているのですが…

16. 516 匿名

なるほどですね。

私もフル勤務で車通勤はしていましたが、特にストレスを感じたことがなかったので。

友人は垂水や舞子まで迎えに行っても片道10分ちょいで済むので近く感じていました。

この辺りの感じ方は個人差なんでしょうね。

17. 517 スーさん

近々舞多聞に引っ越しますが、インターネット、テレビなどのプロバイダーなどお勧めはありますか?
    テレビの電波は悪いとスレを読みましたが・・・

18. 518 契約済みさん

うちはアンテナですが、電波は良好ですよ?

19. 519 入居予定さん

>>518
    早速ご返信ありがとうございます。
    アンテナ無しだときついですか?

20. 520 入居済み住民さん

うちはアンテナなしですが電波大丈夫ですよ。

21. 521 入居予定さん

>>520
    ご返信ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

22. 522 入居済み住民さん

アンテナ無しでどうやって電波拾うの?

23. 523 入居予定さん

>>522
    ネット回線です。
    アンテナ立てるかネットで拾うかです。

24. 524 入居済み住民さん

ネット回線はテレビの電波拾ってるわけじゃないよね

25. 525 契約済みさん

うちはアンテナでテレビ見てますが全くなんの支障もありません。
    今のアンテナは目立たないタイプの物がでてるのでオススメできますよ
    月々のコスト見るとアンテナの方がコスト的には良いのかなと思いました。

26. 526 入居予定さん

>>525
    参考になります!
    ありがとうございました。
    アンテナと聞くとどうしても昔の物をイメージしてしまい、外観を損ねるのではと懸念していましたが、目立たなくコストが抑えられるなら採用も考えたいと思います。

27. 527 入居済み住民さん

>>526
    うちは木造なのでフラットタイプのアンテナを屋根裏につけています。
    劣化もないし、見た目も綺麗です。
    アンテナの方向は南向きで北淡垂水の垂直偏波を受信しています。
    NHK総合・教育、広域民放4社、サンテレビジョンは受信できますがテレビ大阪は受信できません。
    もう一つ大阪向けてアンテナをつければテレビ大阪も受信できるかもしれませんが、ブースター等つけなければ厳しいでしょうね。

広い通りでなければ八木アンテナでも目立たないと思いますよ。
    太陽光をつけている場合は影響大なので気をつけてください。

28. 528 入居済み住民さん

うちは、はれまちですが、規定でアンテナはダメだと言われましたよ!なのでみんなネット回線でテレビ見てます。他にも、エアコンの室外機は道路から見える所に設置してはいけなかったり、全世帯道路側に大きな木を3本植えないといけなかったり…
    でも、街並みは整っていてとてもキレイだと思います!

29. 529 名無しさん

NHKの受信料を徴収する方、みなさん家には来てますか? うちは来てないんですけど、みなさん自主的に払われてるんでしょうか?

30. 530 入居済み住民さん

何度かHNK来ましたが契約していません

31. 531 入居済み住民さん

NHKは、引っ越してすぐに来ましたよ!
    クレジット契約だったので、住所変更を求められました。
    契約してないって、どうやって断るんですか?

32. 532 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

33. 533 通りがかりさん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

34. 534 入居済み住民さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

35. 535 入居済み住民さん

非常識な家や迷惑ばかりかける家に直接話をしに行っても揉めるだけです。
    違法行為は警察を呼べばいいですが、マナー違反は警察を呼んでも一切解決にはなりません。一時的に治まってもすぐに元通りになります。

私は以前、匿名でハガキでその家に改善してもらいたい点を指摘させて頂きました。
    効果はあったようで今では普通に接していますし、問題はありません。

36. 536 入居予定さん

>>535
    見た目と周りの評判はいいですが、やはりここでもモラルのない方はいらっしゃるんですね。
    何もない方がおかしいのかもしれないですが残念です。

37. 537 購入検討中さん

532-534は何と書き込みされてたのですか?

38. 538 検討板ユーザーさん

>>537
    一つは友人をたくさん呼んで道路に路駐させてバーベキューをやり、あげく子供を道路で遊ばせて放置してる方がいるという書き込みで、もう一つはそれに対して明らかな違法や危険行為なら警察に連絡した方がいいのではという回答でした

39. 539 入居済み住民さん

その内容でなんで削除されるの?正当な権利じゃない?

40. 540 検討板ユーザーさん

何か不都合なことでもあるんですかねぇ

41. 541 舞多聞住人

特定の個人を貶めるような事を書いてたからじゃないですかね?

42. 542 入居済み住民さん

舞多聞内の信号機、感知式にできなかったのかな
    いつもひっかかる

43. 543 検討板ユーザーさん

>>541 舞多聞住人さん

全く個人を特定できる内容ではありませんでしたよ。
    名前も場所も一切示されておらず、むしろよくある問題提起の一つ程度のものでした。

44. 544 入居済み住民さん

削除されたのは同じような話が以前から何回も出て、ダラダラとレスが埋まっていくからその予防のためじゃないですかね。
    道路族の話→自治会の話→特定の家の話という流れをよく見かけますからね。

45. 545 検討板ユーザーさん

西7丁目のダイワの60坪の区画って何故あんなに坪単価高いんでしょうか?

46. 546 入居予定さん

>>545
    URかんでるからみたいですよ。

47. 547 入居予定さん

>>545
    もともとURの持ち物みたいで、他はハウスメーカー直接の持ち物でURから土地をハウスメーカーが買っているので高くなるみたいですよ。
    まぁ、舞多聞の中心ですし、強気に出てるのかもしれませんが・・・
    はれまちヒルズの東の土地も当初マンションが建つ予定でしたが、結局戸建建築エリアになるようで、同じように割高になるみたいです。

48. 548 検討板ユーザーさん

なるほど、URの関与でしたか。
    確かに中心部でなおかつ周辺はほとんどダイワ村みたいなもんですし、小学校や公園も近く、舞多聞の中でも特に環境が良さそうな印象はありました。

ありがとうございます。

49. 549 検討板ユーザーさん

何がすごいって60坪 2,600万、大手HMの条件付土地がすでに普通に完売近いことですね。
    セキュレアシティも着々と売れつつあるようですし、やはり舞多聞人気ですね。

自分も前向きに検討したいです。

50. 550 入居済み住民さん

>>545
    ダイワの営業マンからは個人地主所有だと聞きました。
    4年ほど前にダイワが買った価格を提示されましたが高すぎて折り合いがつかず。
    ただ周りの環境向上や小学校ができたことにより土地の価格が上がり4年前に提示された値段に見合うということでダイワが一括で買ったとのこと。
    今分譲中の南側の土地あたりに伊藤園の自販機もありましたが持ち主は小束山の方でした。
    地主が小遣い稼ぎでおいていたと思います。
    今回分譲した10区画と道を挟んで北側南向きの1列が60坪の土地です。これほど大きな土地が集まっている区画も舞多聞内にはないのでハウスメーカーも強気に出ていると思います。

元々はすべてURの土地です。それをURで造成するのか、ハウスメーカーが一括で買って造成分譲するのかの違いです。

51. 551 通りがかりさん

なかなか売らなかっけど絶妙なタイミングで売り出しましたね。なかに地主さん宅があるとかないとか。。仮にそうなら良いですね〜生まれながらにラッキーな方は私達みたいに苦労もせずマイホーム手に入れれて。実質坪単価ゼロ?羨ましい限りです。

52. 552 入居予定さん

>>551
    努力して建てた家、最高じゃないですか☆
    努力の結晶ですよ☆

53. 553 入居予定さん

みなさんは、水災保険は加入されていますか?
    立地的に不要にも思いますが、宜しくお願い致します。

54. 554 検討板ユーザーさん

>>553 入居予定さん

私は加入しませんでした。
    雨漏りや水道管の異常などによる浸水は保証対象外であり、あくまで洪水や河川の氾濫が対象ということなので必要ないと判断したのと、
    保険会社さんが舞多聞で加入する人はほぼいないのでオススメはしてませんとおっしゃったので。

55. 555 マンション検討中さん

垂水コストコの道を挟んだところ、高速入り口あたり、一気に立体駐車場みたいなものができてますよね?
    なにがたつんですか?

また、コストコの奥?にも、テナント?更地ができていました。
    また渋滞に拍車がかかりますね。

56. 556 入居済み住民さん

>>555さん

OGIYA神戸店というパチンコ屋です。
    住民に必要と思われるモノはなかなかできないですね…。
    509様がリンクも載せてくれております。

57. 558 検討板ユーザーさん

行く人がいるからパチンコ屋が出来る
    といっても住民よりは他所からの集客の方が多そうですけど

58. 559 購入検討中さん

>>557
    久々に見た

59. 560 入居済み住民さん

>>557

どういうこと?
    何か知らんけど可哀想な人

60. 561 入居予定さん

>>557
    舞多聞通りすがるしか無理な人?

61. 562 入居済み住人さん

ウォーキングでよく舞多聞周辺を歩くのですが、
    ホンダの横の敷地、小束山のローソンとパチンコ新店の間の敷地に車のディーラーができるみたいですね。
    開発許可の看板や壁に書いてました。

ホンダ、マツダ、トヨタ、スバル、ワーゲンが進出してますが、次はどこなんでしょうね。
    噂ではボルボとか聞きましたが真偽はできるまで分かりません。

マツダからホンダの並びは、マツダ⇒洋服の青山+レストラン⇒ディーラー⇒ホンダになりそうですね。
    個人的にはディーラーよりかスタバとか作ってもらいたいです。
    垂水にはスタバ4軒あるから難しそうですけど。

1. ウォーキングでよく舞多聞周辺を歩くのです...
  62. 565 入居予定さん

>>562
    高級分譲地の証ですね☆

63. 566 検討板ユーザーさん

図書館が欲しい
    それかせめて大きめのツタヤ
    学園都市やジェームス山のは品揃えが悪すぎて...

64. 567 匿名さん

マツダからホンダの並びに
    コンビニができるみたいな話も
    ありましたがどうなんでしょうか?

65. 568 入居予定さん

>>567
    コンビニと飲食2店舗なんで、今多いファミマ、丸亀、ありがとう食堂あたりですかね(((o(*゚▽゚*)o)))

66. 569 土地勘無しさん

>>563
    2ちゃん感満載な書き込みをしているあなたにも仮にお子様がいる普通のお父さんだと想像したら、面白い。
    普段は真面目に仕事に勤しみ、休日はスーパーや公園に付き合いながらも時間に余裕ができたら掲示板をチェック。
    そして使い古されたネット用語を堂々と書き込む。
    普段は真面目に。

自分の父親が、このスタイルだと嫌だな。。

67. 572 入居済み住民

>>571
    面白い!よくそんなこと思いつきますね。感心します。

68. 573 検討板ユーザーさん

お子さんを中学受験させる場合、地理的にどの辺りを狙う方が多いんでしょうか。滝川、須磨学園あたり、もしくは最優秀層だと灘や白陵とかですかね。

69. 574 周辺住民さん

562さん>ホンダの横の敷地、小束山のローソンとパチンコ新店の間の敷地に車のディーラーができるみたいですね。
    情報ありがとうございます。
    やはりパチンコですか? すぐ近くに若葉学園と言う、更生が必要な子供たちが居る場所が有るのに、開発許可を出す
    神戸市神戸市。何かパチンコ業界からお金でも貰っているのか、と疑いたくなります。
    小さくても良いので、公共の図書館が欲しいです。垂水図書館までは遠い。

70. 575 入居済み住民さん

本当に図書館欲しいです!
    今は明石の県立図書館も改装中なので、ちょっと遠いですが大倉山の中央図書館まで家族で行っています。
    子ども達も小さい頃から自然に読書の習慣はつくし、お金もかからなくて、涼しくて落ち着けるし、地域のイメージ向上にも繋がると思うのですが…

71. 576 周辺住民さん

>>575
    図書館を新たに建設となると
    大きさによっても違いますが
    町レベルの大きさで
    土地代別で建設費15億〜30億位でしょうか。
    運営費は年間数億。
    神戸市の財政からはとても難しそうですね。
    近い図書館は垂水か名谷、
    市民利用制度を活用すれば外大でも借りれるようですよ。
    調べてみて下さい。

72. 577 検討板ユーザーさん

公園横とかにポストあったらいいなぁ

73. 578 名無しさん

舞多聞付近にお住いの方は小児科はどちらのクリニックに通っておられますか?

74. 579 入居済み住民さん

>>578
    グルメシティ向いのてい小児科にお世話になっています。一見、強面ですが、診察は信頼のおける先生だと思います。

75. 580 匿名

>>578
    やまもと小児科
    てい小児科
    をメインで利用しています(^^)親切丁寧さは抜群のやまもと小児科ですが、少し距離があるので、頻繁に通う予防接種はていさんです(^^)

どちらの医師もきっちりと診察してくださるので安心です(^^)

待ち時間のなさでは、かずおか小児科ですね。薬もそちらで貰えるので手間が省けます。

あんどうキッズクリニックにも行ったことがありますが、個人的には信頼を置けずといった感じです。

76. 581 名無しさん

回答下さりありがとうございます!
    本日子供を夕方に咳で高丸方面の小児科も標榜されてる某内科へ連れて行ったのですが、問診も適当ですし、明らかに小児診療に関心がない感じの対応だったので、これは間違えたと不安になってしまいました。。

夜間診療してる小児科クリニックが少なく、しかも混んでるのでとりあえず内科でみてもらいましたが、立地も勾配がすごくて道は狭いし、これは他のクリニックを探さねばと思っていた所でした。

気温の変動が大きくなってきていますので、皆様も風邪などひかれませんようにご自愛下さい。

77. 582 名無しさん

あと追記ですが、高丸にある国井小児科もなかなか評判いいみたいですね。
    そのため患者さんも多く鬼のような待ち時間があるとかないとかですが。。
    今日は午後診察がなかったようなので行けませんでしたが、よければ参考にして下さい。

78. 583 名無しさん

あとさらに蛇足ですいませんが、
    国井こども診療所は院長先生がお人柄もよく、丁寧に診てくださるそうですが、一生懸命仕事するあまり腰を痛めて現在診療人数を制限して完全予約制になってます。

診療開始時間の2時間前からネットで予約出来るそうですが、開始から1-2分で埋まっちゃうそうです。

かかりつけにするには若干無理がありますかね笑

79. 584 購入検討中さん

子供つながりでもう一つ
    皆さまオススメの幼稚園などが
    あれば是非教えてください!

80. 585 匿名

私が探したときに聞いた情報では、オススメは聖マリア、高丸、禅昌寺、白川台に集中していたのように思います。

のびのび系なのか、お勉強系なのか、もしくは宗教も選択肢に入るのかなども関係すると思います。

親の参加が多い幼稚園もあればほとんどない幼稚園もあります。
    お弁当の頻度も幼稚園によって違います。愛徳なら毎日お弁当です。
    延長保育の時間や、園バスの時間も違うので、求めるものによって、いい幼稚園かどうか決まると思いますよ。

81. 586 周辺住民さん

パチンコ店の話
    学園都市と言う名は西区の側の話とでもいう割り切りでしょうか
    その名とは対極の品のない建物が多くさみしい限りです
    利用する人は探してまで遊びに行きたい人たちでしょうから、もう少し幹線から奥まったところに集めるとかそういう思慮深さというものはないのでしょうか
    一度建築許可出したらもう取り返しがつかないでしょう!

82. 587 名無しさん

パチンコ店ができようとしているあたりは
    学園都市ではないし、舞多聞でもない。
    それ、この掲示板でしないといけない話ですか?
    個人の理想語りは個人でお願いしたいものです。

83. 588 名無しさん

パチンコ屋に出たり入ったりする車って運転も荒いですしねぇ。。
    まぁ私は車通勤ですし、あの辺は通らないのであまり関係はないのですが

84. 590 入居済み住民さん

>>578
    他の方の投稿でてい小児科が挙げられてますが、私はおすすめしません。
    評判は良いようだったので3回ほど行ってみましたが、感染症対策が甘いし、親の話を聞く気がないと感じました。
    出された薬についても、別の小児科医に聞いたら不必要だとばっさりでした。
    薬、検査、点滴で安心したい方には向いてるのかな?
    予防接種なら問題ないのかもしれないですけどね。

85. 591 検討中の奥さま

>>589
    あなたはどういった話題を必要としてますか?

あなたの個人的な掲示板に対する感想は、多分誰1人必要としてないと思うよー
    たまには誰かの役に立つ話題振ってよ

86. 592 周辺住民さん

パチンコ店の話
    個人の理想の話ではなく、生活環境の話です。多すぎるのです。
    垂水区でもこの周辺だけでも4箇所。その上まだ近隣に建設計画。
    理想を語っているのではなく、住宅地です。
    垂水駅周辺はこのあたりの様に住宅地の静かな環境とは異なります。
    疑問に思うのは、教育施設が近い場所に許可すること。586さんの仰るように
    幹線道路近くや、住宅地はやめてもらいたいのです。

87. 593 物件比較中さん

素晴らしい!

88. 594 周辺住民さん

>>592
    パチンコ屋が建つこと自体は個人的には嫌ですが、今回の建つ場所は住宅地ではなく「準工業地域」です。
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/plan/search/f_map_065.html

既に近隣住民への説明会も済ましており
    建てる方からすれば、形式要件は満たしています。

パチンコ屋以外で投資してくれる企業が他にあれば良かったのですが、クルマ屋以外には無かったようです。

ただそれだけです。

89. 595 入居済み住民さん

>>590
    感染症対策が甘いとは?どういった点でいってるのでしょうか?
    親の話を聞く気がないと感じたのは、どんな話をしたのでしょうか?
    てい小児科を、連れて行くのに参考に見させてもらいます。
    医療関係の方ですかね、そこまで気にされるのは?

90. 596 入居済み住民さん

>>594
    その通りですよね。行政は、法令上問題がなければ許可を出さないといけないのに、根拠もなく、ただ行政批判をする方がおり、残念です。
    パチンコ屋が嫌で行政の批判をするなら、市会議員やらを巻き込んで、用途地域の変更をすれば良いんです。法令を変えれば、それに従うのが行政です。ただ、用途地域の変更をするのは大変ですけどね。

91. 597 入居済み住民さん

小束山から三ノ宮行きのバスがあると聞きましたがバス停はどこにありますか?
    またバス停の名前は何ですか?

92. 598 匿名さん

三ノ宮行は、小束台(ニトリ)の裏にバス停があります。その前に専用駐車場もありますよ

但し、平日の昼間だけで、1時間に1本だったかな

93. 599 入居済み住民さん

>>595
    まず初めに、医療関係者ではなく素人の個人的な意見ですので悪しからず。
    感染症対策について甘いと感じたのは、感染症の疑いがある場合の待機場所がエレベーターホールだったからです。
    クリニックに出入りする人全員が通る上に、具合が悪くて来てるのに夏場に空調も無い場所で待たされ、ちょっとこれはおかしくないか?と思ってしまいました。
    話を聞く気がないと感じたのは、こちらが話そうとすると威圧的に話を遮られ、質問や意見がしづらい状況になったからです。
    もうあまり詳しく思い出したくもないので、以上です。

94. 600 評判気になるさん

[No.557~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

95. 601 名無しさん

学園年駅の小児科の評判ってどーですか??

96. 602 入居予定さん

>>599
    近代社会が便利過ぎて、昔と比べたら贅沢な環境だと思いますが。
    慣れやあって当たり前って怖いですね。

97. 603 匿名さん

ていさん、陰圧換気の隔離室ありますし、私は感染予防では悪くないと思ってます。先生は、まあ独特ですよね。好き嫌いは別れるとは思います。
    学園都市駅のあんどうさんは、予防接種当日予約も受けてくれるので、忙しい方にはいいかも?
    採血点滴はほぼしないです

クリニックモールに、小児科が入ると助かりますね。

98. 604 匿名さん

てらいけの空いている区間は積水ハウスが買い占めたのてすか?

99. 605 匿名さん

604です。
    誤)区間、正)区画です。

100. 606 匿名さん

舞多聞で建築条件無しの土地はありますか?

101. 607 匿名さん

ていさんは、県立こども病院の出身なので紹介状などが必要なパターンでは素早い対応をしてくださります。精密検査の予約もスムーズにしてくださりました。愛想が良い人ではないと思いますが、子供のことは好きなんだなぁって感じます。

あんどうさんはいつもコピペのような処方です。単なる風邪、もしくは予防摂取なら良いと思います。駅近ですし、駐車場は地下なので雨降りでも行きやすいです。

やまもと小児科は予約はネットから可能ですが、開始から5分経たぬうちに定員になり終了です。午前の予約だけで午後までかかるので、午後診はしていません。先生は丁寧かつ優しく説明も分かりやすいです。呼吸音も座位と臥位の両方を診てくれるのは珍しいです。そうすることで夜間の状態を把握してくださります。

かずおか小児科はおじいちゃん先生です。すごくアットホームな雰囲気があります。予約制ではありませんが、そこまで長時間待たされることはありませんし、薬もそちらでもらえます。そのためなのか10円程度の料金は支払いが必要です。
    時間がないときや、子供を連れ回すのが難しそうな体調のときにはとても助かります。

人気があれば予約も取りにくいし待ち時間も長いです。一長一短あると思いますので、臨機応変に選ぶのが良いと思います。

あくまでも私の感覚での情報なので、参考程度に考えてくださいね。

感染対策としての待合室は高熱だけなのが嘔吐もあるのかなどによって個室に待って頂くか決めていると思います。今回記載した病院はどちらも個室があります。やまもと小児科に関しては入り口も別でした。

102. 608 入居済み住民さん

ていさん、看護師さんなのかな?スタッフがみんな、全然笑顔ないですよね。テキパキはしてるんだろうけど、こっちにも早くしろって感じの威圧感すごい。

その面で私は合わなくてやめました。

103. 609 名無しさん

わたしは、ていさん、先生が苦手で。。。
    あんどう小児科は
    先生はめちゃくちゃ優しいけど、
    たしかにコピペのような処方です。
    ただ、優しい先生だから、しょーもないことも、
    どんどん質問できるから、そこはありがたいんですが。。。
    井口小児科は毎回激混みですよね。

104. 610 入居済み住民さん

舞多聞にお住まいのみなさんは幼稚園どこに通ってる方が多いのでしょうか。
    また幼稚園の特色を教えて頂ければ助かります。

105. 611 評判気になるさん

106. 612 匿名さん

てい小児科、私も苦手でやめました。口が悪いのが我が子にだけなのかそうじゃないのかはわからないですが。処方された薬を飲んで経過を診てもらいに行った時、悪化してきた様な~と伝えたら急に別の大きい病院に今すぐ行ってくれ、ここではもう出来ることはないと。急に言われて本当に大変でした。。。転院して高度な治療をするのかも思いきや、同じ治療内容だったし…
    日によって優しい日とキツイ日があったりしたかな…行くのが怖くてもうやめようと…それからは行っていません。
    クリニックモールにいい小児科入って欲しいですよね!

107. 613 匿名さん

今日15時過ぎにピンポン押してすぐ立ち去る作業服っぽいのを着た謎のおじさん。
    なんなんでしょうか?
    すごい迷惑です。

108. 614 名無しさん

近くで工事やる時とか作業員さんが挨拶に来てくれたりはしますな

109. 615 匿名さん

挨拶してくれるのならいいのですが・・・
    押した瞬間立ち去るのは挨拶する気もないですよね。

110. 616 匿名

7丁目バス停近く、バス道沿いの富士ハウジングの2軒は何か店舗ができるのですか?ご存知の方いらっしゃいますか?

111. 617 ラブちゃん

どうやら、2軒のうち1軒は美容院のようです。

112. 618 通りがかりさん

また美容院ですか。。
    そんなに需要あるんですねぇ

113. 619 名無しさん

今日夕方舞多聞小学校前の広場で10人以上で引率の大人のいない野球チームの子供たちがユニフォーム姿で練習をしに来ました。

その時小さい幼児を連れた親子が何組かおられ、

「小さい子がいる時は野球するなって言われてる」と話す子がいる一方

「関係ねぇよ」
    「無視無視!」
    「小さい子がいるから何なん?」

みたいな声が聞こえ、結局試合形式での練習が始まってしまいました。ボールは軟式のようでしたが、危険ですし親子連れは端っこに逃げるように散っていきました。

球技禁止とか堅苦しいことはする必要はないし、お互い譲り合う気持ちは大事ですし、場所を空けあって野球やる分にはいいでしょう。

しかし上のような会話を大きな声でしてしまう時点でロクな教育を受けてはいないと感じました。

どこのチームかわかりませんが、まず10人超えるユニフォーム姿の子供たちが大人の引率無しに練習に来る姿に違和感があります。監督やコーチ、親は何してるんでしょうね。

見てて注意できなかった自分も情け無いですが、今後こういうことが続くと小さい子が怪我しそうで怖いなと思い、投稿しました。

どうすれば改善するんでしょうね。
    人口密度が増えるに従ってこういうことも増えてくるでしょう。

114. 620 ご近所さん

>>618 通りがかりさん

全国での店舗数調べてみました。

統計的にはコンビニ1店あればその周りに美容院4店あることになりますね。

以下数値は全て約になります。
    統計は2010年〜2013年でバラバラですので悪しからず。

美容室:23万7千
    理容室:12万7千
    歯医者:7万診療所
    喫茶店:7万
    コンビニ:5万5千
    そば屋:2万5千
    うどん屋:2万4千
    ドラッグストア:1万7千
    パン屋:1万3千

115. 621 通りがかりさん

116. 622 匿名さん

>>606
    てらいけは全ての区画が建築条件無しだったけど、一括で売却に出されてしまいましたね(どこの業者が落札したかは不明)。

117. 623 住宅検討中さん

>>616 匿名さん

美容院と整骨院?か接骨院

118. 624 匿名さん

舞多聞にお住まいの妊婦さんは、どちらの産婦人科に通ってる方が多いですか?
    久保みずきさんが評判と聞きましたが、少し距離があるので迷ってます。
    一番近場だと、おかざきマタニティクリニックさんになりますかね?

119. 625 買い替え検討中さん

>>624 匿名さん

あさぎり病院もいいですよ☆

120. 626 匿名さん

新しくできるクリニックモールの
    産婦人科は出産はできないの
    ですか?

121. 627 匿名さん

>>625 買い替え検討中さん

あさぎり病院も評判いいですよね!
    出産時、上の子を一時預かりしてくれるのも魅力です。

122. 628 匿名さん

>>626 匿名さん

出産もできる産婦人科だそうですが、かなり計画が遅れているそうです。
    開院時期や、連絡先が分かればいいのですが…

123. 629 住民

>>619 名無しさん

公園を使用する上でのある一定のルールは必要かもしれませんよね。
    事故が起こってからでは遅いですから。
    ただ普通の神経なら、散歩している方や小さい子が多いあの公園で、集団で野球はしません。

どうしてもというのであれば、保護者が監督しながらやるべきかな?

124. 630 匿名さん

>>628 匿名さん

看板には今春オープンと謳っていますが、いつぐらいになりそうでしょうか? 興味あります。

125. 631 入居済み住民さん

学園南公園には砂場がないためか、溝のきわを掘っているところが見受けられます。溝の角(コンクリート)が露出していて、つまずくことはもちろんなのですが、コンクリートの角が見ただけでも鋭利なので、転んだ際にそこに頭や顔、足などがぶつかるととても危険です。
    子供のしていることであれば悪気がないのはもちろんなのですが、明らかに故意に掘ってあるようなので…。

遊ばれる方は注意を、我が子が掘っているという方はお子さんに注意をして頂いたほうが良いかと思います。

事故が起きてからでは遅いのでこちらに書き込ませて頂きました。

126. 632 名無しさん

学園南公園ってコスモスのとこですよね。
    気がつかなかったです。
    うちは小さい子連れてたまに遊びに行くので、気をつけたいです。

小学校前の空き地の野球部の件も注意ですね。
    自分の身は自分で守らないと。
    また自身が加害側に回らぬよう指導監督するのも親の務めですね。

127. 633 名無しさん

今日の広告に、パチンコのオーギヤ垂水店のスタッフ募集が載ってますね
    冬にオープンとなってます

128. 634 周辺住民さん

情報によると、出店するのは株式会社大木家、東海地方(特に愛知県)を中心にOGIYAブランドで兵庫県内の人には全く馴染みのない法人ですが、愛知県内だと知名度のあるチェーンだそうです。
    予定地の隣には、タツミコーポレーションのミクちゃんアリーナ学園南店があり、グランドオープンしたら間違いなく殴り合い状態です。
    との事。両方潰れてほしいです。

129. 635 匿名さん

私は垂水を離れて10年くらいになるのですが、実家のある垂水地区で検討していたら、学園都市周辺の分譲がやたらと出ていて、見ていました。なぜこの辺りはこんなに高いのですか?JR、地下鉄まで、直通バスってあるのでしょうか?ブルメールなどの周辺商業施設はわかりますが、通勤通学には不便ではないのでしょうか。なぜこんなに高いのか、理由が知りたいです。大手の分譲だし、理由が納得出来たら、購入検討したいなぁと思っています。

130. 636 匿名さん

635さん
     舞多聞からは、学園都市駅へ161系統のバスで直行、JR舞子駅には、多聞台から54系統で直行、垂水駅には、昼間のみ
    8系統であります。 ブルメールの舞多聞口からは、垂水、舞子、学園都市、朝霧と多数あり

131. 637 名無しさん

>>635 匿名さん

車で生活する分には何の不便もないことと、道も広々として綺麗で環境がいいからでしょう。
    値段が高いということは裏を返せば高くても売れるということですし。

132. 638 入居済み住民さん

>>635 匿名さん

私は車通勤していたことありますが、不便さは感じなかったです。通学は分かりませんがバスがありますし、学園都市駅まで自転車でも行けます。私のようなおばちゃんでも自転車で行けるので学生さんなら余裕だと思います。

車があれば周辺施設のみで生活は困りませんし、区画整備も綺麗です。
    少し高めですが納得価格だと思って購入しました。

133. 639 ご近所さん

垂水はバス文化が根付いてますから
    バス通勤に違和感ない人多いようですね。

私は未だバス通勤は慣れきっておりません。

自転車だと電動アシスト付きでないと、体力が落ちて来たおっちゃんは学園都市までの坂はきついです。

134. 640 検討板ユーザーさん

話しやすい不動産屋さんがあまり

135. 641 匿名さん

635です。
    みなさん回答いただきありがとうございます。
    やはりバス便ですよね。三宮への直通バスは通ってないようですね。
    大阪勤務などでは大変でしょうか。勤務地はみなさん、市内や西の方が多いのでしょうか。

あと、子どもの学区についてですが、舞多聞は中学はどうなんでしょうか?私の時代は、多聞は可もなく不可もなく、普通の中学校の印象でした。10年も経てば変わっていますよね。

136. 642 名無しさん

>>641 匿名さん

私は勤務地が神戸市内で車通勤なので不便はないですが、大阪とかとなるとJRまでのアクセス考えたら結構きつい気がします

うちは中学は私立に行かせる予定です
    公立に関してはあまりいい評判は聞きませんね、確かに

137. 643 匿名さん

641さん
     一応三宮への直通バスは、学が丘(垂水警察の向い)からありますが、時間が40~50分かかります
     最終は三宮22:30分です

138. 644 入居済み住民さん

三ノ宮への高速バスはニトリの近くからも出ていますが、通勤で毎日となると時間もかかりますし面倒かもしれないですね。

139. 645 匿名さん

コストコやマツダの近くとコスモスドラッグの横は、医療モールの工事がおこなわれているようですね。それぞれのテナントに何科が入るのか、ご存知のかたいらっしゃいますか? 新しい街づくりに医療や福祉も充実してくれるといいなぁ~

140. 646 ぷいぷい

>>645 匿名さん

インドアテニスノア横のクリニックモールの内ひとつは、「あらたかリハビリテーションセンター」です。ちなみに通所型なので、開業後舞多聞内を走る161系統のバスが混み合わないか、少し心配。

141. 647 ぷいぷい

ノア横のクリニックモールの追加情報

産婦人科病院が確定したようです。
    「もりもと産婦人科クリニック」(周産期第3号、兵庫保健医療計画 参照)
    主治医 森本規之(現神大附属病院助教)
    床数 15床(分娩あり)

142. 648 匿名さん

>>647 ぷいぷいさん

情報ありがとうございます!
    これからの舞多聞楽しみです!

143. 649 通りがかりさん

161系統はバスの本数が少ない上に、混み合うとなったら朝の通勤時間帯が心配ですねえ。

バスの本数増えないかなあ

144. 650 名無しさん

三宮行きのバス、運行時間帯の拡大と土日祝日も運行して欲しいですね〜

145. 651 匿名さん

高速バス、舞多聞の中に入って来て欲しいです。せめて5丁目のバス停に停まって欲しい。

146. 652 通りがかりさん

歩いて駅行けば?

行けない距離の家買うからやん。

147. 653 匿名さん

〉〉652さん
    そうですよね。よく考えたら行けない距離でもなかったです。気付かせていただいてありがとうございます。
    面倒だから絶対車でいきますけど笑

高速バス、そのうち舞多聞内を通りそうですけどね~
    時間はかかりますけど乗ってたら到着するからあれば便利ですよね~

148. 654 匿名

通りがかりさんのコメントは毎回無視して良いと思いますよ〜。掲示板の履歴みたら意図が分からないものばかりですから。

高速バスですが、平日なら駐車場が無料ですから、そちらまで車で行くのもいいかもしれませんね。私も使う機会があれば、そうしようと思っています。

149. 655 匿名さん

高速バスの舞多聞内走行、161のバスの増便、郵便ポストについては、ある自治会で要望を提出しているようです。

150. 656 住民

>>655 匿名さん

わあ!そうなんですね!
    午後からの便になりますが161の学園都市駅に戻る際のルートも、わざわざ渋滞にハマるルートなのでなんとかならないのか

151. 657 住民

>>655 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます

自治会、普段は必要性を感じませんが
    要望する時は力になりますね。
    賛同したいです

152. 658 匿名さん

656さん

その件ですが、昨年12月でしたが、AM10時台のバスがコストコに入る車の渋滞に巻き込まれて、90分ほど遅延で運行
    されていた件で、神戸市営バスのホームページで、意見を募集していたことがあったので、投稿しましたところ、回答があって、現在のルートAM(南行き)、PM(北行き)と決めた背景には、路線新設時に、舞多聞口で南方面に乗り継いで通勤、通学しやすいように、URと相談して決定したので、ルート変更は現在のところ不可とのことでした。

153. 659 ぷいぷい

山陽タクシー営業所横の土地(舞多聞西8丁目)

いまさら、ですが既設看板の「建築計画」から
    『洋服の青山』(青山商事)のスケジュールで
    す。
    ・着工予定 2016年10月17日
    ・完了予定 2017年1月27日
    (2017年2月にはオープンかな?)
    と、いうことで もうすぐ本格的な工事がはじま
    ります。近隣で、小さなお子様がいる方は、
    工事車両の出入りなどにご注意くださいね。

別件ですが、近隣で、立入禁止状態が続いて
    いた「舞多聞西公園」の雑草が全て刈られて
    いました。もうすぐ供用開始なのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてく
    ださい。

154. 660 通りがかりさん

最近学園南公園のゴミひどいですね。
    タバコの吸殻に食い散らかしに。。
    深夜にどこからともなく現れてたむろして朝方消えていく輩がいるようです。

小学校が目の前ですしね、心配です。

155. 661 通りがかり

貴重な情報ありがとうございます。
    90分遅延とは大変な事態ですね!!
    運転手さんも乗客の方もイライラしたでしょうねえ。

特に土日夕方にかけてバスの定時発車は161系統だけでなく、垂水周辺を走るバスは道路状況に左右されますね。

156. 662 eマンションさん

>>652 通りがかりさん

ここ、本当は買いたいんでしょ(笑)
    通りがかって見てるんでしょ?

157. 663 ぷいぷい

「舞多聞西7丁目」バス停前 美容院
    ●ヘアサロン『mon coeur』
    今日、店頭を通りかかったところイーゼル
    看板が出されており、明日 10月11日(火)
    オープンのようです。

祝花に名谷、西神南などで美容院を経営の
    「有限会社シュール」さんの名前があった
    ので関係の方が、独立されたのかもしれま
    せん。シュールの方なら、腕は確かだと思
    ますよー
    いずれにせよ、少しずつ舞多聞の中に賑わ
    いが出てくるのは良いことです。ちなみに
    お隣の整骨院?予定の建物にはいまのとこ
    ろ動きはありませんでした。

158. 664 通りがかりさん

>>663 ぷいぷいさん

ありがとうございます。
    今日散歩のときに見てみました。
    駐車場はあるのかわからなかったですが、美容院ばかりできてきますね。

159. 665 匿名さん

こちら購入の方々は小さいお子さんのいるお家が多いのでしょうか?お友達できるかなぁと。公園は近くにありますか?子どもは遊んでいるのでしょうか。

160. 666 匿名さん

665さん

結構ちいさい子供さんがおおいですね。幼稚園バスも5箇所ぐらい送迎にこれれていますね

休日は、お父さんと公園で遊んでいるのをよく見ますよ

ちなみに、公園は今現在、コスモスの横と5丁目にあります(7丁目もありますが、まだオープンしていません)

161. 667 匿名さん

666さん
    ありがとうございます。子どもが多いのは嬉しいです。

元々実家が垂水で、関東から関西への引越しになりそうなのですが、こちら検討される方は地元の方が多いのでしょうか。私はバリバリ関西弁ですが、子どもが標準語で、虐められたりが心配で、新築の並ぶ新しい街の方が良いのかなぁと思い、悩んでおります。

162. 668 匿名さん

667さん

この辺も新しくて5年ほどですかね。まだ、宅地分譲もかなりありますし、小学校も今年4月に新しく

開校したばかりです。車を見ると、岡山、滋賀、大阪、奈良など地方の人も多いようです。

回りには、スーパーなど商業施設もありますし、医療モールも近々オープン予定です。

163. 669 e戸建てファンさん

6/27の神戸市会の鳥居副市長の発言によると

長坂垂水線の渋滞対策として

・年度末に向けて小束山6丁目交差点の南行きに左折専用の1車線増えて
     4車線にする準備中とのこと
    ・小束山地区渋滞対策検討会を26年の9月に立ち上げられているということが
     分かりましたが、住民を参加させる意思はないとのこと

少しはマシになればいいのですが....

<ご参考:クリックしても上手く見れないときはurlをコピペして下さい>
    http://asp.db-search.com/kobe-c/dsweb.cgi/document!1!guest01!!23897!1!0!61,-1,61!6014!233218!61,-1,61!6014!233218!64,63,62!1!1!315150!189!1?Template=DocPage1

164. 670 匿名さん

美容室は舞多聞にたくさん出来ましたね〜!
    パン屋さんが切実に欲しいですね。

165. 671 名無しさん

お店出来るのは結構なんですが、違法駐車は勘弁して下さい。
    動物病院の前とかひどいですよ。

166. 672 名無しさん

舞多聞付近の神戸西バイパス、なぜ2車線にしないんでしょうかね〜

東行きの学園南インター出口付近は特に狭くなってて将来的にも2車線にならないような感じがします。高速から出てくる車の方が圧倒的に少ないのに、出口の方が広いって…住んでる者からすれば何とかして欲しいものです。

167. 673 名無しさん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

168. 674 ぷいぷい

「舞多聞西5丁目」ノア舞多聞クリニックモール
    ●調剤薬局『フタツカ薬局』
    ドラッグストアコスモス横に建設中のノア舞多聞
    クリニックモールですが、調剤薬局が決定した
    ようです。
    フタツカ薬局のホームページに「舞多聞店」
    (仮)の求人募集が出ていましたので、ほぼ
    間違いないかと思います。
    ちなみに、2017年4月開局の予定です。

169. 675 名無しさん

617:ラブちゃん
    突然申し訳ございません。
    そちらの美容院はもうオープンされてますか?

170. 676 サラリーマンさん

>>674 ぷいぷいさん

という事は、クリニックモール内の病院も、4月開局な所が多いのですかね?
    産婦人科の情報もなかなか無いので、気になります!

171. 677 ラブちゃん

>>675 名無しさん
    美容院の情報は、663 でぷいぷいさんが投稿されていた mon coeur さんです。(何と読むのでしょう?モンクオール?)
    すでに、オープンしていますが、ホットペッパーとかには情報がないですねーひとまず、営業が軌道に乗るまでは派手な宣伝はせず、足元商圏のお客さんを口コミで拾っていく作戦でしょうか・・・

172. 678 名無しさん

富士ハウジングさんの大きな看板を見て気になってる者です。だいぶ前にこちらをダイワさんなど大手で検討したことあるんですがあまりの金額に挫折してしまいました。失礼な書き方になってしまうのですが舞多聞でもこの金額でも買えるのかー!!(それでも田舎者の私には高い金額なんですが)と希望を抱く反面、大丈夫なのかな…?と漠然とした不安も感じました。

173. 679 ラブちゃん

>>676 サラリーマンさん
    クリニックモールの産婦人科の情報は、
    以前647 で投稿させていただいたのでご確認
    ください。(ちなみに兵庫県の兵庫医療計画
    に「もりもと産婦人科クリニック」が記載されたので、開院自体は問題なさそう)
    今日、予定地前を通ったところ、鉄骨建方が
    開始されていたので、貸主の大和ファシリティ
    のスケジュール通り「2017年春頃」に開業
    となるでしょう。

モール内の9区画は、今のところ情報がない
    ですね。区画引き渡しが、11月末なので内装
    や行政への許認可を踏まえると、今月か来月
    中旬にある程度決まっておくと4月の開院が
    みえてくるんですけどね。(大和ファシリティ
    さんのホームページには、区画決定済みの
    案内はないですね)

174. 680 匿名さん

富士ハウジングさんの物件は
    やはりあの値段では難しいみたいですよ!
    土地の場所によっては目玉物件が
    たまにあるみたいですが。
    結局オプションとか追加されて
    4〜とかになってるみたいです。
    会社自体は長いみたいですし中々気になる
    物件ですよね!

175. 681 名無しさん

ラブちゃん様
    教えてくださりありがとうございます!
    近隣でいい美容室を探しているのですが・・
    垂水エリアで美容室が新しくできたら是非教えてください。

176. 682 名無しさん

680さん

なるほどー!オプションでだいぶとられる感じなんですね。 4〜いくのはこの辺では仕方ないのかもしれませんね。
    既に出来てきてる区画の雰囲気もとてもよかったので実際にモデルルーム見学も行ってみます。ありがとうございます!!

177. 683 匿名さん

4〜って割と安いんですね。
    大手のハウスメーカーだと舞多聞だと大体5〜が多いと聞きました。
    木造だからでしょうか?
    土地が元々割高のような気がしますが…

178. 684 匿名さん

683さん
      大手ハウスメーカーでも、今売り出している所だと、45坪の土地だけど4.5~というのもありますね

179. 685 匿名さん

今日、7丁目の公園横で、事故がありましたね。救急車や警察車両が何台も来てました。
    住宅地なので、車も自転車も、徐行を心がけて、歩行者も飛び出しなど絶対にしないようにしましょうね。

180. 686 名無しさん

特にコスモスと公園の間の道路なんか危険ですね。
    路駐も多いし。車の陰から公園で遊んでた小さな子が飛び出して来てはねられそうになってるのを見たことがあります。

気をつけないと。。

181. 687 匿名さん

少し前にてらいけの残り区画が一括で売却に出されていましたが、結局落札したのは積水ハウスでしたね。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/teraike/index.html

検討者からすれば、条件無しからハウスメーカー強制になっただけで良い事は何もありませんね。
    街並み的にも同じハウスメーカーの家ばかりになると魅力が乏しくなります。

182. 688 ぷいぷい

舞多聞西5丁目「ノアすこやかプラザ舞多聞」
    ●小規模保育園『舞多聞こあら保育園』

ドラッグストアコスモス横に建設中の「ノアすこやか
    プラザ舞多聞」内の小規模保育施設が決定したようです。
    神戸市ホームページへ施設名称が、公開されていました。
    http://www.city.kobe.lg.jp/child/grow/shinseido/index02_07_01.html

開園時期や運営主体などが、HP上ではハッキリわかり
    ませんが、今後求人情報などから詳細がわかるものと思われ
    ます。待機児童の方は要確認です。

舞多聞西8丁目(舞多聞西7丁目 バス停前)
    ●美容院「mon coeur」(モンクール)<10/11OPEN>
    舞多聞西8丁目の美容院のホームページが開設されていました。
    http://moncoeur.crayonsite.net/

「カット」4,500円~ ですので舞多聞地区でも、リーズナブルな
    価格設定ではないでしょうか。

183. 689 匿名さん

とうとう保育園来ましたか。
    これは喜ぶ方多いでしょうね。
    自転車でのお迎えなど増えるでしょうし、ますます事故には注意は必要ですね。

184. 690 周辺住民さん

舞多聞西から、多聞台に抜ける道の事で知っている方は、教えてください。
    舞多聞からライオンズヒルズ垂水多聞台横の緑地を通って、垂水警察前から南行で舞子方面に行く道に抜けるのに、車止めがあります。
    バイクも通過できないほど頑丈な車止めです。
    多聞台の方面に抜けないように車止めするのは、理解できます。
    それならばライオンズマンションを下がった所に多聞台方面に行けないようにすれば、舞多聞からの通行は阻止できます。
    舞子方面に行くために、態々消防署まで行かなければならない面倒なことになっています。
    なぜそんなことになってしまったのでしょうか?

185. 691 入居済み住人さん

舞多聞⇔多聞台に抜ける道というと、あの歩道のことでしょうか。
    URが開発を計画した時点で歩道になる予定だったんでしょう。
    でなければ、路面をレンガ調にしないと思いますが。

抜けれると便利だと思う反面、通行が増えることで事故の確率が高まります。
    ただでさえ、舞多聞内のバス通りの交通量が増えて危険なのに、
    住宅街の奥の奥まで交通量が増えるなんて誰も喜ばないと思いますが。。。
    まさに貴殿のような「抜け道」利用者が増えるだけですからね。

面倒なのはわかりますが、順当に警察署前交差点を利用して舞子に向かってください。

186. 692 周辺住人

多聞台の方から聞きました。多聞台の一部の方が議員さんを使って、通行止めを要望し設置したとの事。
    多聞台の人も、商業施設の多い舞多聞に行くのに、自転車がやっと通行できる程度なので、今になって
    不便との声も上がってきているとか。
    たしか最初のころは、バイクくらいは通行できました。

187. 693 ぷいぷい

●「舞多聞西公園」供用開始

今日、公園前を通りかかったところ入口を
    封鎖していたバリケードが撤去されており、
    公園が利用できる状態となっていました。
    舞多聞レインボーゲートやニコソラテラス
    地区も続々と入居がはじまっていましたので
    近隣の舞多聞中公園などは、夕方になると
    すごい混雑でしたからね。西公園の供用開始
    で、少し混雑が緩和され、公園内の不意の
    事故が減れば良いですね。

188. 694 名無しさん

公園はどこも子供達で大にぎわいですしねぇ。
    うちはまだ小さいので、朝早くに行って遊ばせてますが。

189. 695 検討板ユーザーさん

ドンキ24時間営業になるかもしれないそうですね

190. 696 ぷいぷい

●「ドン・キホーテ垂水店」地元説明会

舞多聞近隣の気になる店舗ですが・・・
    大店立地法に基づき、ドンキ垂水店の地元説明会が以下のとおり開催されます。
     日時:11月4日(金)19:00~20:00/11月5日(土)10:00~11:00
     場所:学園都市ユニバープラザ2階(学園都市駅前)
    近隣にお住まいの方は、貸主・借主から直接意見を聞ける絶好の機会ですので、
    行ってみてはいかがでしょうか。

【ドン・キホーテ垂水店 現在の計画概要】
      営業時間:24時間
      店舗面積:3,353㎡(参考 学園都市キャンパススクエア11,900㎡、関西
           スーパー舞多聞店1,516㎡)
      開業日 :2017年6月14日(予定)

191. 697 匿名さん

>>690 周辺住民さん
    周辺住民からの要望、と聞きましたよ。

こういった開発の際には、近隣住民の抜け道への反対はつきものです。
    多聞台への抜け道もそうですし、てらいけ地区〜神陵台への抜け道なんて、何十段という階段です。
    自転車を押して上がろうにもスロープを付ければ自転車やバイクの交通量が増えるからとそれすらなく、担いで上り下りしなくてはなりまけん。
    これではベビーカーも無理です。

確かに、緑に面した静かな場所を好んで生活していた側からすれば、人も車も増える事で、事故や騒音も問題になるでしょう。。
    まぁ、その気持ちもわかるんですがね…
    今となっては、その周辺地域の方々も、舞多聞を経由できた方が便利だ、と感じる方も増えているのでは?と思うのですが。。

192. 698 匿名

今年も子供たちのトリックオアトリートの訪問が回っていましたね。

昨年も掲示板に書かれていましたが、親の付き添いもなく夜の7時を回っての出歩きはいかがなものでしょうか。

黒っぽい仮装をされていると見えにくいですし車の往来は多い時間ですから事故も考えられます。

子供たちにとっては楽しいイベントなので事故や事件に巻き込まれないように過ごす分には良いかと思いますが、自分が車を運転していて加害者になってしまったらと思うとゾッとします。

そして、知らないお子さんなので、親御さんからも予告はもちろんないので、ハロウィンを意識して過ごしていない私は、個包のおやつを準備しておらず、渡さない側が気まずい感じになりました。

夜の7時というのも夕飯だったり入浴だったりと忙しい時間帯なので、歩き回るお子さんの安全を考えても、もう少し明るく早い時間帯にしたほうが良いかと思いました。

大きな道路を横断するなど、かなり広範囲で行われているなら小学校にも相談が必要かもしれませんね。

193. 699 匿名さん

ハロウィンだからって予告もなく真っ暗な夜間に子供だけで知らない家にお菓子をもらいに来るのですか?
    それっていろいろな意味でどうなのでしょう。
    来年からはこういったことが無いように小学校への連絡、もしくは自治会等で問題提起した方が良い案件だと思います。
    イベント自体をやめさせなくても、子供が行く家には事前に連絡し、時間も日が落ちる前にするべきでしょう。

194. 700 匿名さん

698さんの意見に賛成です。

うちの自治会では、自治会内のエリアで、事前に申し込みをしておいて、自治会の役員の家に

訪問していました。こうすれば、迷惑もかからないし。時間も16:00~18:00までに限定です。

195. 701 5丁目さん

>>700 匿名さん

役員さんが迷惑です。

役員さんご苦労様です。

困りごとは自治会へはうんざりです。

196. 702 匿名さん

舞多聞の近くに、新しくパチンコ屋が建っていますが、その周辺にもまだ新しく整備しているところがあります。
    何ができるか知っているかたいますか?

197. 703 5丁目さん

>>702 匿名さん
    過去レスにあります。

198. 704 eマンションさん

>>703 5丁目さん
    何が出来るんですか?

199. 705 匿名さん

たま~に聞こえる花火?らしき音は一体なんなんでしょうか?

200. 706 評判気になるさん

舞多聞小学校が児童数が多いため、学科が現在より狭まる、もしくは受け入れ制限が出る可能性があるとの噂を聞きました。
    少し心配です。

201. 707 周辺住民さん

706さん
    校区が限定されると言う噂ですか?確かに多聞台小学校は児童数が少ないですし、以前通っていた多聞東小も児童数が、ごっそり減ったと聞きます。心配ですね。

202. 708 周辺住民さん

707を書いたものですが、多聞東小ではなく、本多聞小でした。間違えて失礼しました。

203. 709 匿名さん

パチンコOGIYAの隣の、造成中の区画東側はトヨタカローラのようです。

204. 710 匿名

>>705 匿名さん
    総合運動公園の野球場であがる花火じゃないでしょうか。
    だいたい、夜7時前後に聞こえませんか?

205. 711 ぷいぷい

「舞多聞西5丁目」ノア舞多聞クリニックモール
    ●開院クリニックが続々決まってきました。

ドラッグストアコスモス横に建設中のノア舞多聞
    クリニックモールですが、鉄骨建方が完了し、工事は
    内装に進んでいます。
    さて、ホームページ上の情報に(www.medicalresearch.jp/property/bukken71.html)
    よると隣接する産婦人科、調剤薬局に続いて開院クリ
    ニックがようやく決まってきました。
    しかしながら、依然として2階東側区画は未決定、
    未交渉中となっているので、2017年春開業時には
    一部空床のままオープンとなるのでしょうか・・・

【決定区画、内定区画】
    1階 ・A区画(46坪) 内科<決定>
      ・B区画(42坪) 耳鼻咽喉科<交渉中>
      ・C区画(58坪) 整形外科<交渉中>
      ・D区画(30坪) 未決定
    2階 ・E区画(25坪) <内定>(科目?)
      ・F区画(40坪) <内定>(科目?)
      ・G区画(43坪) 未決定
      ・H区画(42坪) 未決定
      ・I区画(46坪) 未決定

206. 712 ぷいぷい

●小規模保育園『舞多聞こあら保育園』

ドラッグストアコスモス横に建設中の「ノアすこやか
    プラザ舞多聞」内の小規模保育施設『舞多聞こあら保育園』
    の続報です。神戸市ホームページへ施設詳細が出ていました。
    (9ページ下部)
    www.city.kobe.lg.jp/child/grow/shinseido/img/280920sisetuitiran23gou.pdf#search='%E8%88%9E%E5%A4%9A%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%82%E3%82%89%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92'

小規模保育施設『舞多聞こあら保育園』
    1 定  員  17人 
    2 受  入  生後6カ月~2歳児
    3 保育時間  7:00~19:00(最大)
    4 そ の 他  一時預かりなし、園庭開放なし

それにしても、もともと小規模保育園なので仕方ないのですが、
    定員が少ないですね・・・受入園児も2歳児までとかなり限定的で
    開園してもメリットを享受できるのは一部の方だけですね。
    舞多聞周辺にもう少し大きな保育園ができると良いですね。

207. 713 口コミ知りたいさん

小学生の子供が元々アトピーで肌がカサカサしてます。
    オススメの皮膚科があったら、教えて下さい

208. 714 ぷいぷい

●小規模保育園 <名称><運営主体>など続報について

ドラッグストアコスモス横に建設中の「ノアすこやかプラザ舞多聞」
    内の小規模保育施設ですが、運営主体からの情報を基に前出の情報
    を訂正させていただきます。

1 名称<変更>  『舞多聞きらら保育園』
     2 定員<変更>  19名
     3 開園(予定)  2017年4月1日
     4 運営主体    株式会社大新堂(フタツカ薬局グループ)
     5 そ の 他   隣接してフタツカ薬局が開業予定
               連絡先はHPに掲載されています

11月20日新聞折込の求人情報「アイデム」、フタツカ薬局HP
    http://futatsuka.co.jp/ に情報が更新をされています。
    それにしても、フタツカグループは半年前に舞子駅近隣に「通所型デー
    サービス」を開業したりと、このところ新規事業に力を注いでいます。
    全国的なドラッグストア、調剤薬局の攻勢に対抗するために、少しずつ
    事業を広げているのでしょうか。

209. 715 入居済み住人さん

医療モールというと、コストコ・マツダ裏の医療モールもありますね。

http://www.medicalcenterjp.com/merch/article_details/kansai/itemid_306

こちらにいろいろとありますが、クリニック棟の隣に物販・サービスとカフェ等と書いてますね。
    前見たときはスポーツジムと書かれていましたが、交渉がうまくいかなかったのかな?
    クリニック棟は産婦人科と歯科以外が入る予定みたいですね。
    開所時期がH29年春となっているので、意外に近いんですが現地はまだ更地。
    どんな病院/お店になるのでしょうか。

210. 716 匿名さん

舞多聞口の出口、右折するのに渋滞していましたが、右折の矢印の信号が

つきましたね。少しでも渋滞が緩和されればいいのですが

211. 717 e戸建てファンさん

713さん

皮膚科ではないですが、この辺りでは山岡医院さんがいいと思います。

212. 718 通りがかりさん

>>713 口コミ知りたいさん
    学園都市駅の岸皮膚科にいつもいってます。
    土日やってますし、インターネットで順番予約できますので。
    めっちゃ混んでるのとビル地下の無料駐車場が一杯の時があるのがウィークポイントですが。

213. 719 口コミ知りたいさん

>>717 e戸建てファンさん

ありがとうございます❗
    調べてみますね‼

214. 720 口コミ知りたいさん

>>718 通りがかりさん

地下に無料駐車場あったんですか❗
    全く知りませんでした。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます

215. 721 サラリーマンさん

初めまして!!西8丁目はどんなところですか??気になっています!

216. 722 名無しさん

静かでいい所ですよ♪

217. 723 匿名さん

同じ西8丁目でもレインボーゲートと富士ハウジングとの格差はありそうですね。

218. 724 サラリーマン

いいところそうですよね♪
    格差ですか。。ハウスメーカーによって派閥とかはあるんですか?(T . T)

219. 725 匿名さん

レインボーゲート付近には、今後、カラオケ店、コンビニ、飲食店などが入る予定の場所(ホンダの横)建設中なので、少し

うるさくなるかもね

220. 726 匿名さん

>>725 匿名さん
    カラオケは無くなりましたよ。
    アオキ 飲食2店舗 コンビニができるようですね⭐️

221. 727 名無しさん

ブランチ前道広がるようですね⭐️
    少しでも渋滞緩和されるといいですね♪

222. 728 名無しさん

ブランチ前広がるんですね〜

小束山6丁目の南行き交差点に左折レーンができるとか…
    広がるようなスペースあるんですかね〜?

いずれにしても夕方の渋滞何とかして欲しいです。

223. 729 ぷいぷい

>>709 匿名さん
    709さんの投稿に情報追加させていただき
    ます。

●学園南インター前パチンコ「OGIYA」
    2016年12月下旬開業
    店内にコンビニ「ポプラ」、イタリア料理
    「チャオ」を併設(求人情報より出典)
    ●OGIYA西側「トヨタカローラ兵庫」
    2017年5月開業?
    (労働関係成立票は4月末まで)
    ●カローラ西 中古車店「ビックモーター」
    2017年3月開業?
    ( 労働関係成立票は、2月末まで)

舞多聞、小束台周辺が賑やかになるのは
    嬉しいですが、またディーラー・・・ってね

224. 730 5丁目

>>729 ぷいぷいさん
    ディーラーぐらいがちょうどいいんです。
    舞多聞住民が欲しい店はほかの地域から見ても魅力的な店で集客率が高く渋滞するだけです。

舞多聞ではありませんがドンキは17年6月24日オープンです。

225. 731 通りがかりさん

ディーラーがこれほど集合している住宅地は珍しくないですか?

226. 732 5丁目

>>731 通りがかりさん

住宅地だからではなく交通量の多い幹線道路で大きな敷地が取れる、客入りの多い店があり、よく目につく、ついでに寄ってもらえるなどディーラーが好む立地条件なのではないでしょうか?

227. 733 5丁目

>>731 通りがかりさん
    途中で投稿してしまいました。
    ニュータウンと属されるところは幹線道路や大型ショッピングの近くが多く、そうしたことから住宅地周辺にディーラー密集地はよくあることです。

228. 734 評判気になるさん

住みたくないな 笑

229. 735 通りがかりさん

産婦人科、久保みずきという噂がありましたが・・・違うんですね

230. 736 5丁目

>>734 評判気になるさん

住まなきゃいいんです。

231. 737 評判気になるさん

>>736スルー知らないの?

232. 738 5丁目

>>737 評判気になるさん

知りませんでした。

233. 739 名無しさん

ホンダ横の飲食店はしゃぶしゃぶ寿司食べ放題の看板になってました!

234. 740 5丁目

>>739 名無しさん
    ゆず庵か平禄寿司かなー

235. 741 ぷいぷい

舞多聞西8丁目 国道2号バイパス沿い 
    ●しゃぶしゃぶ・寿司 食べ放題『ゆず庵』

先ほど、現地を確認してきました。
    バイパスに沿いに「ゆず」のイラストと「しゃぶしゃぶ・寿司」の看板
    がありました。5丁目さんの予想どおり『ゆず庵』で間違いありません。

また、「ゆず庵」ですが、青山商事(「洋服の青山」の親会社)の100%
    子会社である 株式会社globがフランチャイズ展開していますので、隣接
    する「洋服の青山」店とあわせて契約を進めたものと思われます。

「ゆず庵」は、関西ではあまり馴染みがありませんが、全国で38店舗を
    有する「しゃぶしゃぶ・焼肉食べ放題」をメインとする飲食店です。
    (フランチャイズ元は、丸源ラーメンで有名な物語コーポレーションです)
    メニューは、店により異なりますが「牛しゃぶ+寿司+串揚げ 食べ放題で
    2,980円」などとなっています。舞多聞のファミリー層に、支持を受けそう
    ですね。

236. 742 ぷいぷい

●クライスラー・クライスラー垂水店

バイパス沿いの「ホンダ」と「洋服の青山」建設
    予定地の間は、株式会社会社ナックの運営する
    『クライスラー・ジープ垂水店』で決定のよう
    です。
    求人情報によると2017年2月開業予定ですが、
    現地では建築工事が始まっていないところを
    みると、少し遅れてオープンでしょうか。
    http://careerindex.jp/job_offers/19596355

ディーラーの集積がより高まります。コストコ
    も近く、西神地区や西神戸一円からの集客が
    常時見込まれるとの経営判断なのでしょうか。

237. 743 ご近所さん

自動車ディーラーの出店は基本的に通行量と渋滞量を重視するようです。

それでエリアを特定してドミナント戦略(集中出店)などでの出店計画を立てていくようですね。

色んなディーラーが集中するのには訳があります。
    クルマを買う(買うことの出来る)、買いたい購買層が近所を通行してくれるということですね。
    合わせてオートバックスもあるのであの辺りはクルマを所有し、お金をかける可能性の高い方々が通行する。という立地になります。

後は自動車を保有さぜるを得ない地域や人口増加なども考慮しての出店かと思います。
    当然売上が悪ければ店じまいもあるでしょう。

クルマを保有する人にとってはディーラーが近くにあれば色々便利だとは思います。(頻繁には行きませんが)
    まあパチンコよりマシかと思うことにしています。

238. 744 通りがかりさん

飲食店のもう一店舗は何でしょうね~

239. 745 名無しさん

>>744 通りがかりさん
    コンビニと飲食2店舗と青山とハウスメーカーの営業さんから聞きましたよ

240. 746 5丁目

>>745 名無しさん
    それは前レスに情報あります。
    コンビニのブランド気になります。
    ローソンはないでしょうからセブンがファミマでしょうね。
    近くにファミマがないのでできれば便利ですね!

241. 747 5丁目

>>742 ぷいぷいさん
    微妙なブランドですね。
    アウディかBMWが欲しいのですが近くにあるから難しいんでしょうね。
    そこまで金持ちが集まってる訳ではなさそうですし。

242. 748 ぷいぷい

●「ローソン+フレンズ」学園南店
    2017年1月21日開業

求人情報にて、コンビニブランド及び開業日が
    判明しました。まさかの「ローソン」!
    しかしながら、土地登記をさかのぼれば、同地
    の所有は山陽電鉄系不動産会社であったことか
    ら、子会社の「株式会社山陽フレンズ」により
    「ローソン+フレンズ」が店を構えるのは不思
    議ではありません。(近隣の学園南インター北
    側にもローソンありますが、ドミナントを考え
    れば「あり」かなと。実は、オーギヤ店内の
    「ポプラ」もいまや、ローソンの業務提携
    相手だったりするんですけどねぇ)
    それにしても、来月21日には開店ですと、工事
    の進捗が気になります。今日の現地の状況だと
    鉄骨建方には達していませんでした。年末年始
    も休工ほとんどなしでの工事となるのでしょう
    か。

https://townwork.net/detail/clc_0419105007/joid_45455700/

243. 749 近所

BMWは欲しいですね。
    しかし近隣は外車率低いので買えないのでしょう

244. 750 5丁目

>>748 ぷいぷいさん

ローソン!?
    一番不要です。

245. 751 5丁目

>>749 近所さん
    世代的に車に興味が無いかもしれませんね。

246. 752 eマンションさん

アウディいいですね⭐️
    来たら購入したいです。
    ジープもラングラー検討中なので嬉しいです!

247. 753

しゃぶしゃぶかー
    ゆず庵は行ったことないわ

248. 754 入居済み住民さん

泥棒が徘徊してるみたいです。
    作業着を着てるみたいです。
    みなさん一人一人が防犯意識を高め、舞多聞から泥棒を追い出しましょう

249. 755 通りがかりさん

えー、、、、、、、泥棒ですか?!
    集団で来られたらひとたまりもないですわ。
    師走ですしねー、気をつけよう。

250. 756 通りがかりさん

あ、そういえば、仕事が遅くなったとき不審車輌に気をつけて歩いてるんですが、コスモス周辺に割と車が潜んでいますよ。23時くらいだとかなり不気味です。人が歩く速度で歩道付近を走行している車輌とか。
    夜は一気に人の気配が減るので、 みなさんも気をつけてください。

251. 757 口コミ知りたいさん

ローソンが出来るんですね
    出来ればセブンイレブンが良かった

あと泥棒!
    作業着着てたら分からないですよね
    年の瀬だし怖いな

252. 758 匿名さん

泥棒が作業服で徘徊してるとか、どこから情報入手できるのでしょうか?
    そういった情報は、デマじゃない限り、こういう場所に載せてもらえて嬉しいですね。

253. 759 匿名さん

夜遅くに作業着は泥棒ですと言ってるようなもんですね。
    そんな遅くに作業してないでしょうし・・・

254. 760 名無しさん

ほとんどの家がオープン外構で、いまだ建築中の家がある中で作業員の服装をした人がウロウロしていても、誰も気に留めないでしょうね。
    舞多聞に限らず、何回も同じところをウロウロしているなど動きが不審な車や人には十分な注意を払わなくてはならないと思う。太陽光パネルのアンケートと称して自宅訪問するサラリーマンもいるし、見かけない人がいたら、私はあえて挨拶をするようにしています。

255. 761 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

256. 762 匿名さん

今朝から、歯がぐらぐらと。
    昨年、舞多聞へ越してきたのでかかりつけの
    歯医者がありません。

舞多聞内にも4箇所ほど歯医者がありますが
    評判はどうでしょう?当方、極度の怖がり
    痛がりなのです。話題の3mixなど、施術の
    歯科は近隣にありますか?

257. 763 匿名さん

私は、舞多聞に引っ越ししてきてから、舞多聞口の石上歯科に行っています。

土、日、祝日にあいていますから便利です。あまり、待つこともないし。

休みは、火曜の午後、水曜です。夜19時までです。

258. 764 評判気になるさん

あれは無いよ!

259. 765 マンション掲示板さん

>>764 評判気になるさん

あれは無いよ。とはどういう事ですか?評判悪いのですか?

260. 766 通りがかりさん

ないですね。。。

261. 767 通りがかり

評判のよい、呼吸器系に強い内科ご存知であれば教えてください。

262. 768 通りがかりさん

知らない。

263. 769 by 通りがかりさん

2丁目かな?イルミネーション綺麗な お宅が何軒かあってとても綺麗です

うちもしたいなぁ。。。

264. 770 戸建て検討中さん

769さん
    西の2丁目ですか?

265. 771 ご近所さん

イルミネーションきれいですね。派手すぎるのは舞多聞のような閑静な場所には似合わない感じかな。優し気な、穏やかな、ほのぼのとする、住環境を壊さない、柔らかい、心豊かな、こんな感じでしょうか。
     てらいけやみついけは電柱なし、の地域が実現できたのに、舞多聞全体も新たに開発する地区なのだから電柱をなくしてほしかったな。
     できたら街灯の色も無機質なホワイトではなく、淡いブルーとか、豊かな灯火色など、心地よい色が今のLĒDなら安価で後年度負担が少ない照明ができるんだけどね。

266. 773 近隣住民

[No.772、773を、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

267. 774 検討板ユーザーさん

>>756 通りがかりさん
    多分ですけど、ポケモンGOをやってるんじゃないかなーと。

268. 775 by 通りがかり

優し気な、穏やかな、ほのぼのとする、住環境を壊さない、柔らかい、心豊かな、
    家か  お前の家は

269. 776 ぷいぷい

●「はま寿司」垂水多聞店
    2017年1月下旬開業 ?

「洋服の青山」「ローソン+フレンズ」
    「ゆず庵」の出店が決まっている同地最後の
    出店店舗が確定しました。
    求人募集によると、ゼンショーグループ(すき家
    などを運営)の『はま寿司』が、2017年1月下旬
    ?に開業予定です。
    まさかの回転寿司。ゆず庵でも、寿司食べ放題の
    サービスが予定されていますが、展開メニューの
    バッティングに問題ないのか心配ではあります
    が・・・
    ちなみに、はま寿司は関西では知名度が低いです
    が、全国では452店とくら寿司やスシローをおさ
    えて店舗数ナンバー1です。いよいよ、ゼンショ
    ーの資本力をベースに関西での展開を本格化さ
    せるのでしょうか。

http://jobs.hamazushi.com/detail/5449.html

270. 777 通りがかりさん

年末に向けて、渋滞の嵐やろなぁ…近寄りたくない!

コストコに新店舗のオーギヤパチンコ…クワバラクワバラ

271. 778 匿名さん

>>777 通りがかりさん
    でもいよいよインフラ整備始まりますよー⭐️
    住みやすくなるよ✨
    まだ言えませんが5年後凄い街になってると思います。
    みなさんもう暫く我慢しましょう

272. 779 5丁目

>>778 匿名さん
    新聞にもちらりと載っていましたね!

273. 780 5丁目

>>776 ぷいぷいさん
    関西では知名度低いですか?
    CMもやっているので低いと認識はありませんが。
    登録はゼンショーだったのでてっきりすき家かと思っていました。
    牛丼屋さん近くに欲しいんですがね。
    ファミリー層が多いのではま寿司の判断なのでしょうか。

274. 781 通りがかりさん

ファミリーがよく利用する寿司といえば、くら寿司、スシロー、函館市場、かっぱ寿司かな?逆にはま寿司がないので、そこら辺しか知らないです。この間、山陽タクシーに乗った時、運転手さんにはま寿司できると教えてもらい、恥ずかしながら初めて知りました。
    牛丼屋さん、私も賛成です。夜遅いと晩ごはん難民になります(T ^ T)

275. 782 戸建て検討中さん

どの辺りに森はあるのでしょうか?

276. 783 検討者さん

5年後どう変わるんでしょうか?

277. 784 名無し

なんか契約時に交通の弁が良くなる起点が舞多聞にできるとかできないとか聞いた気がする
    あれって進んでいるんですね
    5年後楽しみです

278. 785 ご近所さん

>>784 名無しさん
    神戸西バイパスの件ですか?
    来年着工、5〜6年後完成という記事ですね。
    西区出身の参議院議員が国交省の副大臣が働きかけたのもあったみたいですね。

279. 786 ご近所さん

>>785 ご近所さん
    訂正
    正:西区出身の参議院議員である国交省の副大臣

正:2018年度着工を目指す。

280. 787 住人

こちらの小学校で給食を食べた直後短時間でクラスの9割が嘔吐下痢をくり返すが家族はなんとも無いってなんなんでしょ〜。

281. 788 匿名さん

こちらの小学校って舞多聞小学校?

それってノロウイルスじゃないの?

282. 789 通りがかりさん

小束山のグルメシティ横の本屋が閉店しましたが跡地には何が入りますか?

283. 790 戸建て検討中さん

>>789さん
    本屋閉店ですか?
    何もお知らせ等ありませんでしたが。

284. 791 匿名さん

学校給食で食中毒だったら、もっと大々的にニュースになると思うのですが。。。
    それとも学校側が隠ぺいしてるのでしょうか?

285. 792 匿名さん

そんなにはま寿司が食べたければ大久保のイオン明石に行けば
    食べられますよ。

286. 793 匿名さん

ノロウイルスは感染してから発症するまでの潜伏期間が
    24~48時間なので給食を食べた後、短時間で症状が出たのであれば
    仮に給食が原因ならノロウイルスの可能性は低いと思います。

287. 794 名無しさん

クラスの9割ってよっぽどですよね??
    まったく噂は耳にしないのですが、そこまで集団的発生なら、たしかに食中毒は考えられると思います。そのスピードならセレウス菌くらいでしょうか?家族に感染もしてないようですし。
    ただ、セレウス菌だとしてもそのクラスだけに限定されるのは謎です。

288. 795 ご近所さん

>>793 匿名さん
    その日ではなく前の日が原因の可能性はありませんか?

289. 796 匿名さん

はま寿司の西側区域、「ボーネルンド神戸キドキド学園南店」の工事標識がありました。
    子育て世帯には嬉しい施設ですね。

290. 797 名無しさん

>>796
    やったっ!!うれしいです!!!!

291. 798 匿名さん

はま寿司は3月、ボーネルンドは5月オープンです。
    ボーネルンドはホンダ敷地内となっています。

292. 799 通りがかりさん

ホンダの敷地内ってホンダの土地って広かったんでしょうか?
    キドキドって広いですが、同じ規模のが出来るのかな

293. 800 ぷいぷい

新年あけましておめでとうございます。
    2016年は、「舞多聞小学校」開校や舞多聞西5丁目・8丁目の分譲開始など
    インフラ整備等が進んだ一年でありました。2017年も続々と新店舗などが
    開業予定です。

■ 2017年「舞多聞」「小束台」等 周辺地区の開業店舗(予定)
    1 舞多聞地区
     ①「舞多聞クリニックモール」(舞多聞西5丁目) 4月~(順次開院)
      ・舞多聞きらら保育園            4月1日開園
      ・フタツカ薬局舞多聞店            4月開局
    ②「サンシティ舞多聞」(舞多聞西8丁目)(名称を勝手に付けました)
      ・ローソン+フレンズ学園南店      1月21日開店
      ・洋服の青山                2月開店
      ・はま寿司垂水多聞店            3月開店
      ・ゆず庵                  3月?開店
     ③その他
      ・クライスラー・ジープ垂水店
       (舞多聞西8丁目「ホンダカーズ」東側)   2月開店
      ・ボーネルンドKID-O-KID
       (舞多聞西8丁目「ホンダカーズ」敷地内東) 5月開店 
      ・神戸西メディカルセンター(舞多聞西6丁目) 7月?開院

2 小束台地区
      ・ビッグモーター(小束台東、ローソン東側)  2月25日開店
      ・特養老人ホームアネシス小束山       4月開園
      ・トヨタカローラ兵庫(ビッグモーター東側) 5月?開店

3 その他
      ・ドン・キホーテ垂水店(小束山手2丁目)   6月14日開店

開業時期は、建設地看板やホームページでの告知を基にできるだけ正確に
    記入しました。「?」マーク付きの店舗は、労災関係成立票を参考に推察
    させていただきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

294. 801 マンション掲示板さん

>>800 ぷいぷいさん
    あけましておめでとうございます。
    情報提供および整理をありがとうございます。
    街として、より充実することを楽しみに感じております。

295. 802 通りがかりさん

舞多聞のみなさま
    あけましておめでとうございます

296. 803 通りがかりさん

舞多聞

297. 804 職人さん

>>800 ぷいぷいさん

情報ありがとうございます‼

298. 805 ぷいぷい

[成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

299. 806 匿名さん

舞多聞周辺で文具店てありますか?西神中央のプレンティにあるような専門店を探してます。
    画用紙など、本屋さんに付属している程度では間に合わないことがあるんですよね〜

300. 807 匿名さん

>>806 匿名さん
    ブランチの中に2階入り口付近に文具屋オープンしてましたよ。
    規模は小さいですが、品揃えが良かったと思います。

301. 808 匿名さん

完全に忘れてました( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます

302. 809 ぷいぷい

管理担当様 早速の対応ありがとうございました。

小束台地区(「トヨタカローラ」兵庫東側)
    ●「兵庫ダイハツ 小束山店」
    小束台地区の2号バイパス沿い「カローラ」予定地と「オーギヤ」
    との間に、妙な工事用車両入口を発見。念のため、周辺を確認す
    ると、なんと「ダイハツ」店の建設に関する看板がありました。

考えてみれば、ダイハツも今やトヨタ系列なので・・・他の系列
    に土地を取得されることを懸念して、トヨタ系小型車販売のダイ
    ハツを出店することとしたのでしょうか。現地の労災成立表によ
    ると「2017年3月末」を事業期間としているので、4月頃の開業
    と想定されます。それにしても、またディーラー・・・

別件ですが、小束台ローソン北側空き地に「建設予定地」とだけ
    記載の看板を発見しました。特に、重機が出入りしているわけで
    はないので、すぐに工事がはじまるわけではなさそうですが。
    またまたのディーラーでないことを祈ります。

303. 810 匿名さん

JRへ出るバス停が徒歩で少し遠く感じたのですが、**の近くに出来るような話は無いのでしょうか。気になっています。

304. 811 購入希望さん

舞多聞に家の購入を検討しています。
    予算は5000万くらいを考えていました。
    実際見に行ってみて街の雰囲気も素敵でした。
    45坪程度の土地を考えていたんですが、
    てらいけを見て、てらいけにひかれました。
    かなり無理をしててらいけを購入するか、身の丈にあった住宅を購入するか悩んでいます。
    みなさん実際住んでみて、いかがでしょうか?
    てらいけ地区にプラス1000万以上出す価値あると思いますか?

305. 812 匿名さん

てらいけはいいですよ。散歩で時々通ります。便利さの点では劣りますが、てらいけを選ぶ人は便利さを上位に選んでないでしょう。環境いいですね。建築費込だと当然プラス1000万円では済まないでしょうが、資金があるなら。

306. 813 口コミ知りたいさん

舞多聞で1番近いダンボールや雑誌捨てれる場所はどこか教えてください。

307. 814 通りがかりさん

>>809徘徊老人ですか?

308. 815 匿名さん

てらいけは7000万あれば家は建てれると思います。
    しかし、外構にかかる費用が敷地が広い分300〜400万くらいはあっという間にかかってしまいます。
    8000万あれば安心です。
    てらいけで、素敵な家と思う家はほとんどが億を余裕で超えてます

309. 816 通りがかりさん

舞多聞周辺で、リーズナブルな幼児のヘアカットをしてくれるお店、どこかありませんか?

310. 817 通りがかり

>>816 通りがかりさん

5丁目あたりにピースというヘアカットのお店があったように思います。
    5丁目あたりにピースというヘアカットのお店があったように思います。

311. 818 匿名さん

813さん

舞多聞では、段ボール雑誌を処分する場所はないと思います。

西1丁目、3,4,5,7,8丁目は、第二、四の火曜日に

各家の玄関に出しておけば、業者が回収してくれています。

個人で処分するなら、少し通いですが、西区の高和(住吉神社付近)

にあるのと、木津の工業団地方面に行く途中の道路脇にBOXがあります。

312. 819 口コミ知りたいさん

818さんありがとうございます。参考にさせていただきます

313. 820 近隣住民

名谷の関西スーパー(コーナン隣)に、新聞、雑誌を引き取ってくれて
    ポイントがたまるシステムがありますよ。
    西区の回収ボックスより近いと思います。

314. 821 戸建て検討中さん

舞多聞に家の購入を検討しています。
    こちらのエリアはテレビ視聴難エリアと聞いたのですが、皆様はケーブルもしくは光テレビで視聴されているのでしょうか?
    あとアンテナでの地デジ視聴は、困難ですか?テレビ大阪が見れるのかも知りたいです。ご教示よろしくお願いしますm(_ _)m

315. 822 匿名さん

ほとんどみなさんがケーブルテレビになります。JCOMならテレビ大阪観れます。

316. 823 匿名さん

ウチはアンテナ設置です。淡路北から受信しています。工事費は無料でも撤去時お金かかるモノもありますし、毎月の固定費になるものなのでバカにならないですよ。

317. 824 匿名

>>809 ぷいぷいさん
    本体はトヨタ系ですが販売店は完全に別物です。トヨタも直営は愛知トヨタのみであとはパートナー企業です。
    ダイハツの話はずいぶん前からありましたよ。

318. 825 匿名さん

うちは、普通にBSもテレビ大阪も綺麗に見れていますよ

ケーブルTVにも入っていません

319. 826 入居済み住民さん

舞多聞西でアンテナですがキレイに受信できます。
    ただし、テレビ大阪は受信できません。
    アンテナは設置費だけなのでアンテナにしました。
    また今のアンテナは、昔の魚の骨のようなタイプではなく、目立たないアンテナも増えています。

320. 827 匿名

テレビの話題は過去レスにもあります。

321. 828 戸建て検討中さん

821です。
    テレビの件、参考になりました。有難う御座いますm(_ _)m
    アンテナ設置で視聴もできる様なので検討したいと思います。

322. 829 評判気になるさん

現在、eo光のテレビを契約していますが、節約のためアンテナを検討しています。
    アンテナにするとテレビ大阪は映らないんですか?

323. 830 通りがかりさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

324. 831 匿名

>>829 評判気になるさん

>>829 評判気になるさん
    基本的に写りません。
    アンテナを2本立てれば映るかもです。
    ジェームス山から西は基本的に無理だと思ってください。
    テレ東系の同じ番組であれば四国からの電波を拾えたらやってるかも!?

325. 832 匿名さん

はて、舞多聞周辺のお宅は別として舞多聞内の分譲地は町全体の美観を整えるために、アンテナ設置をしないでケーブル配線にしていると思います。散歩してましても舞多聞内のお宅でアンテナ設置は見かけませんよ。ついでに、電柱も地下設置にしてほしいかった。

326. 835 販売関係者さん

>>832 匿名さん

>>832 匿名さん
    八木アンテナも含め普通アンテナ立ててますよ?
    電柱はついでレベルで地下埋設は無理です。
    災害時は復旧も遅く、土地代が上がりインターネットの工事代も通常より高くつきますがそのあたりも負担されるつもりなのでしょうか?

327. 836 入居済み住民さん

猛犬を飼っておる宅が居られるようだね。怖いわ!!何とかして!怖くて、家を出れないよ。静かな住宅地にあんな猛犬を飼ってはいけないのでしょう。

328. 837 匿名さん

>>836 入居済み住民さん
    それは大袈裟に書きすぎでは?
    文脈から室外犬だと思いますが、つながれているのでしょうし、敷地内から出れないでしょ?

329. 838 評判気になるさん

確かに怖いです。この間、襲いかかってきそうで、飼い主も抑えるのが大変そうでした。子供ならと想像すると、恐ろしいです。

330. 839 名無しさん

散歩していますが、猛犬と思うようなワンちゃんに遭遇したことがありません。ボクサー犬などの大型犬なのでしょうか?

331. 840 評判気になるさん

詳しくないので種類がわかりませんが、ボクサーのような黒い犬ともっと毛の多い黒い大型犬の二匹いますね。散歩している横を通るのが怖いです。犬を連れている人はもっと怖いと思います。

332. 841 検討板ユーザーさん

舞多聞での購入を検討していますが、このニュータウンの平均年収はどれくらいなんでしょうか?
    営業の方には共働き世帯が七割方で、契近隣の方の勤務先や平均所得等の詳細については契約後にお伝え出来ますと言われたのですが、契約前に情報を知りたく。
    購入後に後悔したくないので、宜しければ教えてもらえないでしょうか?

333. 842 住んでます

>>841 検討板ユーザーさん
    6〜700程じゃないでしょうか?
    ハウスメーカーでなければもう少し低いかもしれませんね。

334. 843 匿名さん

>>841 検討板ユーザーさん
    え、近隣の個人情報漏らしていいの??
    それに7割も共働きいません(笑)

335. 844 検討板ユーザーさん

住んでますさん
    回答ありがとうございます。700万円くらいの方が多いんですね。
    ハウスメーカーで考えているので、だいたい同じような人が多そうで安心しました。

匿名さん
    個人情報はマスキングされた状態で提示出来るそうです。
    共働きの割合はそれぐらいあると仰ってました。
    ちなみにハウスメーカーの注文住宅のエリアを指して言われてました。

336. 845 名無しさん

6〜700万て言うのは手取り年収でしょうか?

337. 846 e戸建てファンさん

836さん
    我が家も犬はいますが、839さんのおっしゃるように、猛犬と思うようなワンちゃんに遭遇したことがありません。
    836さんは実際に怖い目にあわれたのですか?犬お嫌いですか?

338. 847 評判気になるさん

現在一軒家の購入を検討しておりますが、舞多聞はとても素敵な街ですね。
    気になっている点として、舞多聞から学園都市に抜ける山の間にある道が細くて夜は薄暗そうですね^^;
    ところでニトリやオートバックスの裏にある山の法面の整備工事が行われてますが、何のために行われているのかご存知の方いらっしゃいますか?

339. 848 住んでます

>>845 名無しさん
    源泉徴収の金額です

340. 849 匿名さん

私も営業さんに住民の方の情報を教えてもらいました。
    会社では近隣の重工業の会社に勤められている方が比較的多く、その次は公務員、自営業と続いてました。
    このエリアを買われる方は垂水周辺に勤められている方が多いようですね。
    神戸エリアより東の勤務先の方は極少数とのことです。

あと共働きは販売金額エリアによって異なってましたが、4000万円台のエリアは共働きが過半数を超えているとのことでした。少し高い5000万円のエリアになると共働きは3割程度らしいです。
    あとは頭金が1000万円以下の人が大半で、3500万円・35年ローンが大半との説明がありました。
    頭金を用意している人は意外と少なかったんだなぁと夫婦で話をしていました。

341. 850 匿名さん

てらいけとかみついけとか、ダイワの大きめの土地のとことかだと世帯年収1,000万以上ないときついでしょうね

342. 851 名無し

>>850 匿名さん
    ダイワハウスは安いですよ

343. 852 匿名さん

>>851 名無しさん

なるほど、逆に高いメーカーってどこですか?
    ダイワは大手なので十分高い部類かと思ってました

344. 853 匿名さん

この辺りで院内処方してくてる評判の良い内科ってありますか?

345. 854 通りがかりさん

クリニックモールがだいぶ出来てきましたね( ・∇・)
    とても明るい外観です。

346. 855 通りがかりさん

クリニックモールの事について
    質問なのですが舞多聞には
    コスモス前と洋服の青山前と
    二箇所の所にクリニックモールが
    できる予定なのですか?

347. 856 ぷいぷい

>>855 通りがかりさん
    その通り、舞多聞内に2箇所のクリニック
    モールが完成予定です。

①舞多聞クリニックモール
    (舞多聞西5丁目、コスモスに隣接)
    全9区画、外観をみるとあと1ヶ月で竣工?
    ②神戸西メディカルセンター
    (舞多聞西7丁目か多聞町、マツダ隣接)
    全4区画、敷地内にデイサービスやサービス
    付き高齢者住宅が建設される予定。
    ホームページでは、2017年春竣工予定となっ
    ていますが、着工の様子がないので資材価格
    高騰のあおりで多少遅れていると考えられま
    す。

[ご本人様からの依頼により一部テキストを編集しました。管理担当]

348. 857 通りがかりさん

しかしかさん情報ありがとう
    ございます!
    どちらかのクリニックモールには
    小児科もできるのですか?

349. 858 匿名さん

西8丁目の自治会はどのようになっていますか?

350. 859 名無し

>>858 匿名さん
    まだ立ち上がっていませんね。

351. 860 入居済み

あかまつ歯科で矯正された方はいますか?
    いま、矯正するのに歯科を探しています

352. 861 匿名さん

消防署の隣の歯医者の評判が知りたいです。

353. 862 通りがかりさん

舞多聞の学童とはどんな感じですか?

354. 863 匿名さん

>>860 入居済みさん
    ブルメール内に矯正歯科がありますよ。無料相談もしています、

355. 864 住人

ようやく、5丁目バス停横にポストが設置されました‼
    便利になりますね

356. 865 匿名さん

舞多聞内に郵便局はできないんでしょうかね〜
    何が何でもとは思わないのですが、それくらいはあってもいいなと
    ブルメのATMコーナーが充実したのでずいぶんと便利にはなりましたが…

357. 866 匿名さん

以前に掲載されていたコスモス横の公園の件ですが、遊具近くの側溝の脇が掘り起こされてコンクリートが剥き出しになっていますね。
    コンクリートの角は鋭利ですし直接ぶつかれば流血沙汰になりそうですし、凹みはつまづく原因にもなります。日に日に深くなっているような…

私も目撃しましたが、ママとお子さんが当然のように砂場セットを持参して、座り込んでスコップで砂場のように掘っていました。

そのときも数名居たので、きっと1人や2人ではないのだと思います。

危険を創り出している自覚はないと思いますが、我が子もその掘り起こされた部分でつまづき転んでいたので、何かしらの呼びかけで全員が危険なことだからしないようにと周知できれば良いと思いますが…。

そして、すでに掘り起こされてしまっている現状はURに依頼すれば直してもらえるものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

358. 867 匿名さん

>NO.866さん

建設局垂水建設事務所ではないでしょうか。

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/tarumi/annai/madoguchi/

359. 868 匿名さん

>>867 匿名さん

ありがとうございます。平日に電話してみます!

360. 869 匿名さん

コスモス横の公園の迷惑駐車も何とかならないですかね。。
    業者の車もありますが、遠くから車で公園に来た家族さんとかもかなりとめておられますね。

コスモスに停めさせてもらって、お礼にお買い物でもして帰ればいいのに。

361. 870 匿名さん

コスモスの公園利用駐車も多くなっていますので、注意も必要ですね。
    前から思っていたのですが、舞多聞内にコインパーキングが欲しいなぁと…
    知人が大勢来た際などは、やはり車なので駐車場に困ります。
    コスモスの一角をコインパーキングにしてくれないかなぁ…
    そうすれば、気兼ねなく使えるのでないでしょうか?もちろん安めで(笑)

362. 871 匿名さん

>>870 匿名さん
    コストあわないでしょう。どう考えても。

363. 872 名無しさん

コスモスの一角をコインパーキングにしたとしても、迷惑駐車する輩はそこには停めずに公園横に引き続き停めるでしょうね..残念ですが

カーブに並ぶようにズラッと駐車してる時が一番危ないです。

子供が飛び出して来ないか公園側に神経を巡らせ、さらに対向車が来ないか神経を使う必要があるので。

一度ひやっとしたことがあるので、あの道はそれ以来車では通ってないです。

いつか大きな事故が起きるでしょうね。

364. 873 入居済み

>>863 匿名さん
    ありがとうございます。
    また予約をして相談に行ってみます。

365. 874 匿名さん

今年の舞多聞小学校への新1年生は

220名ですって  4クラスから7クラスに増えるらしいです

366. 875 通りがかりさん

すごい人数ですね。。
    良くも悪くも今日日なかなかない規模になってきましたね

367. 876 匿名

先日ポストに入っていた舞多聞ニュース(?)を見てみるとまだ小学校に入っていない5歳4歳3歳2歳あたりが1番多いみたいですね。
    小学校入学の時は何クラスぐらいになるのでしょうか…
    まだダイワハウス一帯も全て建ってないみたいですし、小学校の裏一帯も分譲になるみたいですし。
    すごい規模になりそうですね、、、。

368. 877 匿名さん

今日、気付いたら我が家の庭に猫?小型犬?のうんちがありました、、、
    ここら辺の地域には野良猫はいるのでしょうか?

369. 878 名無しさん

どこらへん?

370. 879 通りがかりさん

アライグマ?みたいなのいますよ

371. 880 名無し

>>879 通りがかりさん
    野生のアライグマよく見かけますね。
    8丁目にはまだ自治会がありませんが、立ち上がるきっかけはどんなタイミングですか?
    誰かが言い出さないと発足されないものですか?

372. 881 匿名さん

880 さん

自治会の件は、誰かがいいださないとむずかしいと思います。

それか、家を購入した住宅メーカーに相談してもいいとおもいますよ。

373. 882 匿名さん

>>881 匿名さん

苦情処理の自治会。誰がなるの??

374. 883 名無し

>>882 匿名さん
    やろうかな?自治会長

375. 884 評判気になるさん

ドンキホーテ楽しみです(^-^)

376. 885 戸建て検討中さん

昨夜、西3丁目で散歩していましたら、バーベキューの煙が道路まで充満していましたが、ご近所さんは迷惑と思いますね! 住宅街のバーベキューは禁止にしたらいかがでしょうか?

377. 886 入居済み住民 

人任せにしないで住宅街のバーベキューはやめて下さい!
    って言えばいいのに

ここに書いても何の解決にもならない
    自治会長に立候補してバーベキュー禁止にすればいい

378. 887 匿名さん

〉885 戸建て検討中さん

西3丁目だったらまだいいんじゃないですか?敷地広いし。普通の住宅地だとちょっと気になりますけど..
    そもそも散歩で迷惑だなんて、ご近所さんでもないんだったらここで書き込まなくてもと思いますが。

379. 888 匿名さん

3丁目でバーベキュー。近所でされるのはたまりませんので購入を検討するのに大変有益な書き込みです。

380. 889 匿名さん

>>888 匿名さん
    別に近所でバーベキューしてもきにならないよ?
    何でも禁止禁止になるけど声かけやマナーの問題では?
    自治会での決めごととかおかしいでしょ?
    だったら換気扇の下で煙草吸うなとか庭で吸うなとか暖炉禁止とかもなるんじゃない?
    そうなると住みにくいでしょ。

381. 890 匿名さん

>>889 匿名さん
    自治会どうこうなんて書いてないですよ。近所でされたくないと書いてるんです。私は嫌な人がいるのがわかっててしませんし、嫌な人がいるのをわかっててもする人がいる町こそ住みにくい。

382. 891 通りがかりさん

3丁目っててらいけですよね?購入検討する以前になかなか手が届かない土地ですから…

383. 892 通りがかりさん

>>888 匿名さん

自分が歩いてる所が3丁目って知ってる時点で舞多聞に住んでいる方じゃないですか?私でもどこが何丁目かわからなかったりするくらいですから笑

384. 893 匿名さん

>>892 通りがかりさん
    確かに。
    ここ地域住民の掲示板みたいですね。

385. 894 通りがかりさん

朝昼夜 毎日バーベキューやる訳じゃないのだから天気の良い休みの日くらい
    家族や友人招いてバーベキューとかしたいと思いますし憧れます
    とても羨ましいです

386. 895 周辺住民さん

自分にとって必要ない物はあれもこれも反対する共産党が多いね

387. 896 匿名さん

>>885 戸建て検討中さん

ご近所です。
    きちんと事前に周辺に告知されていたので問題ありません。
    ご近所代表みたいな顔して発言しないでください。
    こんな方が増えるとまさしく言いたい放題で住みにくい街になってしまいます。

388. 897 通りがかりさん

隣近所に前もって言えば、いいんじゃないですか??
    何もかも禁止禁止って、、、
    変わったことをすると。この掲示板で叩かれる。
    そんな街、住みにくいですよ。

389. 898 匿名さん

新築4年目ですが、ここ2ヶ月、昼夜振動に悩まされています。

低周波振動のようですが、どこからかわかりません。

下からのつきあげ、横ゆれで強弱もあり頭痛などおこし、家にいても気持ちわるいです。

お隣からかもわかりませんが、変にはなしもできず、誰か解決する方法しりませんか

390. 899 匿名さん

地面の振動なんて起こそうと思っても起きないように思いますが…。
    新しいエリアなら工事関係じゃないですか?

私も5年ほど住んでいますが、周囲で土地の整備をしている頃は多少距離があっても振動がありましたよ?

391. 900 通りがかりさん

>>898 匿名さん

お住まいは何丁目辺りでしょうか?

392. 901 ご近所さん

クルマのアイドリング等と家との共振では?

工事のトラックとかは、なりやすいですよ。
    高気密であれば一層なりやすいみたいですし。
    トラックのドアの開閉でもなり事ありますね。

393. 902 匿名さん

7丁目です

394. 903 匿名さん

昼夜ということは工事は関係なさそうですね。
    24時間換気扇やエコウィルなどの作動音が共振していたり、排水ポンプなど考えられませんか?
    あとは近隣のオーディオの低音などなど。

395. 904 e戸建てファンさん

894
    さんに賛成します。天気の良い休みの日くらい
    親戚や友人招いてバーベキュー。そのときお隣に一言声をかけてね。

396. 905 匿名さん

エネファーム、頭痛ってググればいろいろあったことがわかります

397. 906 匿名さん

7丁目住みです。
    新しい地区の工事にロードローラーなんかの大きな重機が入っていて、家が揺れます。
    昼夜問わずとなると、違うことかもしれませんが、ご参考になればと。

398. 907 匿名さん

みなさん色々とありがとうございます。

エコキュウートのことも調べてもらいましたが、問題なかったです。

お隣に赤ちゃんがいるので、調べてみると、こういうことにヒットしました。

スマホで、赤ちゃんの寝かしつけができるアプリがあるようで、

これを見ると、赤ちゃんが大声で泣いている時の音楽、甘えたくてぐずぐずしている時

の音楽、ご機嫌でなかなか寝ない時の音楽、心音、水の流れる音楽があるみたいですね。

こういったものを、コンポなどで昼夜にかかわらず、流していたとすればと思ったり

しますが、いかがなものでしょうか

399. 909 匿名さん

>>907 匿名さん
    なるほど
    いずれにせよ確証がないのでなんとも言えませんよね〜
    真相はわかりませんが、決めつけにならないように注意したいものです。何かここの書き込みそういうような傾向がありそれを見るたびに住みにくいなと感じてしまいます。

話が逸れましたが、解決することを願っています。

400. 910 入居済住民

近くで重機が入って工事していると振動はありましたよ。新しくできる街なので、舞多聞に限らずそういうことでしょう。
    参考ですが、住居検討している時期に、舞多聞の北側に開発が進んでいた小束台で、地元のメーカーさんが開発されていましたが、その際、新幹線がすぐ近くを走っているので夜静かになると影響を感じる、とコメントいただいたことを思い出しました。

401. 911 口コミ知りたいさん

7丁目に自治会がありますか?教えてください。

402. 912 名無しさん

>>911 口コミ知りたいさん

半分は4月にできるようです
    自治会ないと、今後ふれまちができて地域福祉センターできても利用が難しくなるかも
    基本的には地域福祉センターはふれまちの加入団体優先になると思われるので

403. 913 匿名さん

>>911 口コミ知りたいさん
    自治会に入っていません。
    1/3程度入っていないとおもいます。
    任意加入団体なので、自治会に入ってない理由で弊害を受けることはありません。
    受けた場合、裁判の判例ではほぼ無効とすることができます。

404. 914 ご近所さん

>>913 匿名さん

>>913 匿名さん
    かなり痛い人ですね。
    権利ばかり主張して、
    自分のことしか考えない「輩」でしょうか。

舞多聞も「輩」が1/3も住んでいるのでしょうか。
    残念。
    総務省が地域コミュニティ推進を促しているのご存知ですか?
    東日本大震災でコミュニティ活動の役割、重要性が再認識されていましたよね。
    コミュニティ活動基本法まで出来ているのですよ。
    自治会が法人格となれば土地も所有できます。
    当然その土地は自治会に入らないと使えません。
    ゴミ置き場が自治会所有になったらどうしますか?
    役所も自治会の意見しか聞きませんよ。

まあ、田舎だと自治会を老人が自分のものにしている例もあり、運営のやり方を考えないといけない課題はあるとは思いますよ。
    でも義務と権利をわきまえない輩は人間としてあまりに残念。

法律的には参加は任意ですよ、ならば地域コミュニティ活動として「人間」としての義務はいずこへ。

判例持ち出して沢山訴訟して下さいな。
    お金もかかるし大変ですね。
    頑張って下さい。

405. 915 匿名さん

私のエリアにはまだ自治会はありせん。

「輩」という分類??がどういう人を表すのかよく分かりません。でも、良くない表現なのは分かります。今後、自治会に入っていない人は一概に「輩」という呼ばれ方をしてしまうということなのでしょうか?

そして今後、現在のゴミ置場を自治会が買い取る可能性があるのでしょうか?

自治体=人間の義務

久しぶりにこちらの掲示板を見ましたが、みなさんが同じ考えなら、自治会に入らない人は迫害を受ける恐怖を感じました。

406. 916 入居済み住民さん

>>914
    言いたいことは理解もできるが、言い過ぎです。
    大人として言葉を選びましょう。

407. 918 匿名さん

>>914 ご近所さん

コミュニティ活動基本法なんていつできたんですか?

408. 919 名無し

あたまが硬い人が多いですね。
    ケセラセラ、成り行き任せでいいじゃないですか。
    必要ならつくる、必要なら入る。
    流れに任せればいいと思います。

409. 920 名無しさん

どうでもいい内容の議論

410. 921 名無しさん

輩。。
    今時こんな言葉使う方がいるんですねぇ
    逆に新鮮です

411. 922 匿名さん

>>921 名無しさん
    ここの掲示板ではよく見ます。
    30歳後半からの年配の方が多いので。

412. 923 匿名さん

>>914 ご近所さん
    きちんと調べてくださいね。
    コミュニティ活動基本法は成立していません。
    地域のつながりがなくなり、自民党の選挙母体にまで影響していることの立て直し索とのうがった見方が出て成立まで至っていません。

413. 924 名無しさん

トヨタカローラとダイハツはいつオープンなのでしょうか。

414. 925 匿名さん

トヨタカローラのオープンは5月とのことらしいです。

名谷店が閉鎖して移転してくると聞いています

415. 926 名無しさん

もうディーラーはお腹いっぱいです...

416. 927 匿名さん

日産がほしいです。

417. 928 通りがかりさん

ゴミステーションはURなり、ハウスメーカーの所有になっているらしいけど、今後、法人化された自治会に移管しないといけなくなるときいています
    つまり、自治会ないとごみステーションで今後もめることが明白なのでは?

また、基本的には、ふれまち関連のイベント案内はふれまちに所属している団体経由でくるので、自治会ないとこには案内がこなくなるかも…

418. 929 匿名さん

>>928 通りがかりさん
    イベント案内必要なの?

419. 930 通りがかりさん

春休みの関係で小学生が舞多聞中公園やてらいけ公園でボール遊びをしているのをよく見かけますが、車道に飛んでいったボールを必死に追いかけている姿はひやひやします。
    非常に危険ではないでしょうか。
    いつか事故にならないか心配です…。
    犬の散歩中に目にしたのは、中公園よりも小さいてらいけ公園の滑り台に3人ほど小学生がのぼり、1人が下からドッチボールのように投げて当てるといった遊びをしていました。
    滑り台に当たったボールは大きく跳ね、車道に飛んでいったり、住宅敷地内に入っていました。
    見過ごしていていいものなのでしょうか…

420. 931 通りがかりさん

>>929 匿名さん

子育てイベントとかありますよ
    私は必要です

421. 932 匿名さん

>>930 通りがかりさん
    そこまで、思うのなら注意してあげればいいのでは??

422. 933 通りがかりさん

>>932 匿名さん

過去に直接危ないよと声はかけました。
    小学校にも注意を促したのですが、全く改善される様子がありません。

423. 934 名無しさん

個人の自由でしょ

どんどんどんどんき〜どんきほーて

424. 935 通りがかりさん

>>934 名無しさん

こういうこといってるやつほど、自分の車にボール当てられたら発狂する

425. 936 通りがかりさん

>>913 匿名さん

自治会入ってない?
    ないとこじゃなくて?

自治会ないエリアは年2回の地域清掃しないので、公園も街路樹のとこも雑草だらけ…

426. 937 eマンションさん

>>912 名無しさん
    7丁目の半分とは、どちら側でしょう?
    公園より西エリア?東エリア??

私は西エリアです。
    入居して5年ほどになりますが…
    先月火事がありましたよね。
    バイクが燃えたとか。
    お家は不在で、火の気もなかったので放火なんじゃないか?と。
    たまたまその近所の方から話を聞きましたが、自治会があればそういった情報も入ってくるのにな、と。
    泥棒や不審者情報とかって、結構重要ですよね。。

427. 938 名無しさん

私も7丁目ですが、先日車の鍵穴を何者かが夜間にこじ開けようとしたらしく、壊されていたのを朝発見しました。

背筋が凍りました。

ニュータウンですし、不審者情報などは特に大事ですね。
    一応警察に通報はしましたが、そんなことくらいでパトロール強化とはなりませんしね。

皆さんも車上荒らしなどに注意して下さいね。

428. 939 名無し

>>938 名無しさん
    地域に防犯カメラなど設置出来ないのですかね?

429. 940 通りがかりさん

>>939 名無しさん

自治会がないとほぼむりでしょう
    でも、設置場所、管理運営などハードルはいろいろりますが、自治会から申請すると設置費用の補助があったりするらしいです

430. 941 通りがかりさん

>>937 eマンションさん

東の方です
    自治会に批判的な方もおられるようですが、行政は自治会をとおして様々な情報をおろしてきますし、地域の要望もあげやすくなりますよ

431. 942 検討者さん

自治会に入らないと言う人の理屈が全く分からないですけど。
    教えてくれませんか。
    大袈裟だとは思いますが、1/3も自治会に入らないところを買う気が失せてきています。

432. 943 名無し

>>942 検討者さん
    気に入らないなら買うべからず。

433. 944 検討者さん

>>943 名無しさん
    おっしゃる通り。

土地の雰囲気や道路の広さは気に入ってるのですけどね。
    渋滞は別として。
    なんか舞多聞も文筆して土地狭くなってから住む人も変わったちゃったのかな。
    来年くらいに東京と米、豪行ったりきたりの仕事や生活を若手に引きついで本格的に関西に戻って落ち着きたく2.3区画くらい買おうかと思ってたけど。(道路、空間が広く海が見えるのが良かったけど)
    他を当たります。
    それでは皆様自治会設立頑張って下さい。
    日本的な自治会捨てたもんじゃないですよ。
    いい街になることを祈っております。

434. 945 通りがかりさん

>>944サヨナラ(´_ゝ`)ぷっ

435. 947 住人

私のエリアでは加入率100%ですよ?
    1/3入っていないなんていうエリアもないと思います。
    自治会がまだできていないエリアの人でしょ

436. 948 名無しさん

富士ハウジングってどうなんですか?

437. 949 通りがかりさん

>>944
    匿名と言えどあまり自分語りしすぎると特定されますよ笑
    ともかく買う前に気づけてよかったですねぇ
    あなたに合う地域が見つかりますように
    あるかわかりませんが

438. 950 名無し

>>948 名無しさん
    建具いい物入れて、建物はハウスメーカーとくらべて安価に思いました。
    富士ハウジングとハウスメーカー見比べましたが、率直な感想です。
    お金に余裕あるならハウスメーカーお勧め致します。
    舞多聞なら格差もでるかもしれないですね。

439. 951 匿名さん

>>939 名無しさん
    金がかかり管理が大変、即できないカメラに頼るより、外灯・ガーデンライトをつけませんか?これなら自治会関係なく即実行できます。
    夜街を歩いてても電柱の常夜灯だけがついていることが多く暗く感じます。
    行政、自治会に頼る前に自分ですぐにできる対策を!

440. 952 名無しさん

いま外からバーベキューの臭い、すごいです。
    もちろんに事前に連絡なし。7丁目

441. 953 匿名さん

>>952 名無しさん
    別にいいんじゃない?
    それにどこの家かわかるような書き込みはやめましょう。
    書き込むなら自分の家も書き込んでください。
    陰気な方だと思いますが、嫌なら直接言いに行ってください。

442. 954 通りがかりさん

うちの周辺もバーベキューする人いますね
    事前にことわりがあるんで何とも思いませんが、予告なくやられて洗濯物が臭くなったことがあるので、いきなりやられたらいい気しないのはわかりますけどね

443. 955 ご近所さん

そのバーベキュー毎日されているのですか?

444. 956 匿名さん

>>952 名無しさん
    ここに書くことないでしょ?
    頭悪いの??

445. 957 ご近所さん

私もそう思います。
    頭が悪いとは言いませんが、ここに書き込んで何になるのでしょうか。
    あなたは音や臭いなど、何一つとして周りに迷惑を掛けていないという自信があるのですか?

446. 958 ご近所さん

臭いは料理やたばこ、薪ストーブ、車など様々なものから出ます。

447. 959 HMにお勤めさん

>>952 名無しさん

事前に一言あれば、印象は全然違いますよね!?

ただ、文面から一言伝えても嫌みを言いそうな方?、のように感じました。
    この一件だけの話ではないような。

日頃のコミュニケーションの取り方(言動)から、あのお隣さんはちょっと…と思われてるかも と常に気を付けていければ変わるかも知れませんね。お互いに。

それと、街のイメージ下げるような非建設的な書き込みはやめて欲しいと思いました。

448. 960 通りがかりさん

ほんとうに一発でどの御宅かわかってしまいました。
    たしかに頻繁にバーベキューしてますね。
    私は気になりませんけど。

449. 961 評判気になるさん

舞多聞小学校のお子さんは中学受験されるご家庭が多いのでしょうか?

450. 962 口コミ知りたいさん

母親が垂水の某在宅診療クリニックで診てもらっていたが、医者に怒鳴られたりで泣いて電話かかって来たことがあります
    理事長は若いのに医者を複数抱えた大手でやり手のようですが、、、

いい医者が入ってもそういう先生ほどすぐ辞めてしまうようです

ここで聞くようなことではないかもなのですが、どこか優しい在宅診療の先生ご存知の方いませんか?

私は舞多聞在住ですので、何かあれば見に行けます。

451. 963 舞多聞の住民

>>952 名無しさん
    そういうのを書き込む掲示板なん?ここは
    こういうのを見ると住みにくさを感じるし、疲れる

452. 964 舞多聞の住民

>>952 名無しさん
    このネット社会で場所が特定されるような書き込みしてたら炎上してこの街に住めなくなるよな事にもなりかねませんよ。

453. 965 通りがかりさん

コスモスの横の迷惑駐車どうにかならんかな。。
    警察に言えばいいんですかね

454. 966 入居済み住民 

>>965
    ここに書かないとわからんの?
     小学生でもわかると思うけど

455. 967 名無しさん

今日は嵐なので戸締まりをしっかりしましょう。

456. 968 検討板ユーザーさん

暑くなったり寒くなったりもしてますしね

457. 969 転出予定

なんか懐は多少豊かかもしれないけど心は非常に貧しい方が多いのに幻滅しました。

458. 970 匿名さん

>>969 転出予定さん
    離婚?ローンが払えなくなった??
    舞多聞が日本の縮図だとまではいいませんが、どこに行ってもこんなもんだと思いますよ?
    人間は妬み恨みを持つ生き物なので。
    そういう経験あるでしょ?
    匿名掲示板なのでその本性がでやすいというだけ。

459. 971 匿名さん

460. 972 匿名さん

以前投稿があったかもしれませんが、この辺りで院内処方してくれる内科はありませんか?

461. 973 匿名さん

>>972 匿名さん
    学園都市駅の近くの丹下内科さん

462. 974 匿名さん

>>973 匿名さん
    ありがとうございます。
    薬局の処方だと丁寧なんですが、倍取られてる気がするんですよね〜^_^;
    特に花粉症とか薬欲しいくらいのものだと…

463. 975 匿名さん

最近、幼稚園の送迎のマナーが悪すぎる。
    道いっぱいに広がって、人が通れない様になってる。
    送迎後も井戸端会議はじめて2時間くらい居座る人たちもいる。
    近隣に迷惑がかかっている事に自覚がない。

464. 976 名無し

>>975 匿名さん
    日本全国、どこにでもある光景です。
    寛大な心を持ちましょう♪

465. 977 戸建て検討中さん

道いっぱいに広がって人が通れないってすごいですね!それだけ車通りが少なくていーとこなんですね。

466. 978 検討板ユーザーさん

普通に道路に自転車乗り捨ててあったり、他人の家の駐車場に入って遊んだりする子もいますけど、寛大な心を持ちましょう

467. 979 評判気になるさん

朝の通勤について教えて下さい。
    舞多聞から舞子駅まで通勤時間にバスを利用した場合、混雑状況は如何でしょうか?
    また駅までどれくらい時間がかかりますか?

468. 980 匿名さん

>>975 匿名さん

そんな光景も10年もすれば見れなくなりますよ。

469. 981 匿名さん

さっき住宅メーカーさんが検討中の方連れて見学にきましたが、家の前の道路に車何台もとめて、大音量で音楽流しながら宴会してる人達を見て引いてました

買わないだろうなあの人達笑

470. 982 坪単価比較中さん

>>981 匿名さん
    言いたいことがあれば、素直に言えばいいと思いますけど、

近所が祝日の連休中にお客を呼んで路駐して庭でバーベキューしてるのが 迷惑に感じていますって事?

書き方が陰湿で内容が入ってこないです。

471. 983 名無し

>>981 匿名さん
    それも一つの判断ですね。
    納得した人が買えばいい。
    住みたいか住みたくないか、それだけ。

472. 984 入居済み

>>979さん
    多聞台のバス停から乗られるなら、だいたい20分ぐらいで舞子駅に到着すると思います。
    混み具合は時間帯にもよると思いますが、学園都市駅発で多聞台乗車なら、何とか座れるぐらいかな?と
    ギュウギュウには混んでいません。
    大門橋付近から混み始めると思います。
    もし、本多聞3丁目か2丁目のバス停まで徒歩圏内なら7時22分発の舞子駅行き直通バスが便利です。

473. 985 通りがかりさん

確かに幼稚園のバス待ちの方々はマナー微妙ですよね。
    人の家の前〔って言っても裏側とかですが〕で、ベラベラと長話。結構、声が響いてて、特に笑い声とか、すごくうるさいです。一時期、あまりにうるさすぎて、幼稚園に電話しようかと思ったくらいです。
    そして、
    小さい子連れの方。道路ギリギリのところで遊ばせながらバス待つのやめてほしい。

寛大な心で見守ってますが、、、

474. 986 検討板ユーザーさん

984さん

教えて頂き、ありがとうございました。

475. 987 匿名さん

>>985 通りがかりさん
    寛大になれと言って来る人は大体自身がマナー違反してるからそう言うだけかと思いますよ

476. 988 通りがかりさん

>>987 匿名さん
    私もそう思います

477. 989 匿名さん

>>985 通りがかりさん
    幼稚園に電話するのは筋違いでしょう。

478. 990 OLさん

>>989 匿名さん

微妙なところですが、送迎時の迷惑防止を周知できるのは幼稚園だけですから間違いではないと思いますよ。
    幼稚園と地域は良好な関係を保つべきですし。
    要望はだしたらいいんじゃないですかね??

479. 991 匿名さん

最低限のマナーは必要だと思います。
    お話ししている声は、なかなか大音量ですからね。

480. 992 名無し

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

481. 993 入居済み住民 

482. 1000 入居済み住民 

[No.994~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK