分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 22:51:18

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

1. 1 入居済み住民さん

最近気になった舞多聞の話題を集めてみました。

・7丁目のカフェ
    ・小学校関連
    ・山陽タクシー前に医療ビル+フィットネス?建設予定

でしょうか。
    個人的に思うのは、そろそろ舞多聞内のバスの本数を増やしてほしいなぁと。
    特に平日の朝ラッシュ時でしょうか。
    欲を言えば垂水or舞子へ直行するバスができれば嬉しいのですが。

皆さん、節度を守りながらですが自由闊達に発言していきましょう。

2. 2 匿名さん

バスは切実ですよね。
    通勤通学時間帯の利用者は多いのですから、真剣に増便は考えて欲しいと考えている人は多いのではないでしょうか。
    昼間などは、
    自分の車で動く奥様が多かったりすると思いますので
    このままでもだいじょうぶかもしれないですが

3. 3 入居済み住民さん [男性 30代]

コスモス内にATMが出来ましたね

4. 4 入居済み住民さん [男性 30代]

郵便局出来たら助かりますね

5. 5 入居済み住民さん [ 30代]

入居して間もないのですが、7丁目は自治会がまだないのでしょうか
    ご存知の方いらっしゃいますか?

6. 6 購入検討中さん

7丁目というと西?東?

7. 7 入居済み住民さん [ 30代]

>>6
    すみません
    西7丁目です

8. 8 [女性 30代]

西7丁目はまだ自治会はありません。

9. 9 入居済み住民さん [ 30代]

まだないのですね。ありがとうございます。
    ゴミ出しルールを守らない方がいらっしゃるようで、公園側にゴミが散乱していまして、気になっております。
    自治会がないなら、気がついた人が片付けるしかないのでしょうかね。
    気持ちよく過ごせるよう、ルールは守っていただきたいですね。

10. 10 入居済み住民さん

ゴミ当番があるはずですよ??

11. 11 入居済み住民さん [ 30代]

>>10
    そうなんですね
    失礼しました
    指定の曜日以外にゴミが出ていたり、指定の場所以外に出ていたりしていたので、気になっていました

12. 12 働く女子さん [男性 40代]

貴重な情報、助かりました!

13. 13 入居済み住民さん

舞多聞西7丁目に住んでいますが、私の住んでるところはゴミ当番はありません。同じ7丁目でもあるところとないところがあるみたいですね。ゴミで気になるのが、ゴミステーションの前の方にゴミをすてる方が多いことです。常にカラスが、中をあさって道路上にゴミが散らかってます。カラスが来ない後の方からゴミを捨てるようにして欲しいです。

14. 14 購入検討中さん [男性 30代]

舞多聞に魅力を感じています。
    特に西2丁目が気になっているのですが、西2丁目には自治会はあるのでしょうか?
    また、舞多聞西で自治会があるところを教えていただきたいです。

15. 15 入居済み住民さん

にし

16. 16 入居済み住民さん

長文すみません。
    西7丁目に住んでいますが、私のエリアのゴミステーションは以下の点の改善後、荒らされたことはありません。
    1つ目はゴミを奥に置くための意識付けは視覚的にもハッキリと基準があるほうがルールを共有しやすくなるので、ラインを引き、これより奥に置いてくださいと表示しました。
    2つ目は網をキッチリと閉めなければスズメや猫が入り荒らします。こちらも閉めるようにと表示するだけでは悲しいことに改善されなかったこと、さらにはカラスは賢く、ネットが長すぎている場合にはネットをポールごと引っ張り、隙間を自ら作り出しました。そのため、物理的に閉まるよう網の下の部分、地面に接地する少し上にポールを一本追加しました。人が網を下ろしたら重さで勝手にネットがきっちり閉まる、カラスが引っ張っても重さで戻ってしまう。
    わかりにくいかもしれせんが、荒らされて悩んでいる方は試してみてください。
    ナゼ自分がそこまで率先してしなきゃならないのかと思うかもしれませんが、散乱したゴミを見る不快さやゴミを片付ける苦痛、カラスが何羽もずっとゴミを狙って集まってくることを回避できます。
    せっかく立派なゴミステーションがあるのに、毎度毎度荒らしにくる動物たちに負けてたまるか〜!と3ヶ月以上は観察して試行錯誤した結果です^_^

誰かがゴミを手前に置いているからだ!など心で腹立たしくならなくて済むよう、ちょっとした働きかけとみんなの協力で住みよい街づくりしていけると嬉しいですね^_^

17. 17 住民

>>16
    恐らく同じエリアの方かと思います。
    どなたかが対処してくださったこと、気付いてました。
    どうしたらいいんだろうと傍観していただけの自分自身を恥じると共に、今後は積極的に住みよい街づくりのために行動にうつしていこうと思いました。
    ありがとうございます。

18. 18 入居済み住民さん

>>17
    同じエリアなんですね^_^
    ポールを一本追加していることでネットの上げ下げが重くなってしまっていることは申し訳なく思っています。上記のような理由があるのですが私の頭で思いつく対処がそれしかなかったもので、ご了承ください。もしくは、それならもっとこうしたらいいのにって案があれば、こちらの掲示板で教えて頂いても良いですし、直接改善して頂けると助かります^_^

19. 19 入居済み住民さん

西1丁目は自治会がありますよ。

20. 20 入居済み住民さん [ 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

21. 21 入居済み住民さん [ 30代]

ちなみに舞多聞西7丁目のはれまちヒルズ内でしたら掃除当番ありますよ。ハウスメーカーから掃除当番のチラシがポストに入っていました。最近引っ越された方だと連絡が届いていないのかもしれません。一週間交代で掃除当番の回覧板がまわってきます。

22. 22 入居済み住民さん [ 30代]

ゴミステーションにゴミが置きっぱなしになっているのを見かけるといい気持ちがしないですし、美観上もよくありません。

23. 23 入居済みさん

>>18
    4丁目に住んでいますが同じように荒らされて困っていました。参考にさせていただきます!

24. 24 入居済み住民さん

>>23
    ラインを引くときのポイントは、ネット越しにカラスのくちばしでゴミに届かない距離にすることです^_^
    荒らされなくなるといいですね☆うまくいったら掃除当番が回ってきたときの憂鬱さも解消されますよ^_^

25. 25 入居済み住民さん [女性 40代]

平日、7時台のバスを舞多聞西から
    利用しています。
    いつも同じ男性がバス停までタバコを吸ってきて
    吸い殻をそのままポイ捨てしています

こういう場合、本人に注意する以外の
    アドバイスありますか?

26. 26 住民

>>25
    本人に言うしかないですよね
    吸い殻拾い集めてその人の家の前に置いてあげたいですね

27. 27 入居済み住民さん

言う前に自覚してほしいですね!!
    それは許せない…。
    せっかくのキレイなマチが。悲しくなりますね。

28. 28 入居済み住民さん

>>26
    そうなんです‼
    いつも「落とし物ですよ」と
    言ってやりたいと思ってるのですが
    危害を加えられるのが怖くて言えないんです

29. 29 入居済み住民さん

>>28
    こういう人は舞多聞にふさわしくないですよね!
    自分の家でもポイ捨てするのか聞きたいです。

30. 30 入居済み住民さん

長文すみません。綺麗ごとかもしれません。

私は喫煙者ではないのでハッキリ捨てる気持ちは分かりませんが、ナゼ捨ててしまうのかその方の気持ちを1日かけて考えてみました。

1.携帯灰皿なんてめんどくさい。
    2.みんなだって捨てている。だってホラ、たくさん落ちてるじゃないか。
    3.見られていなければOKだろう。

大体はこの3つの気持ちかなぁと…。
    なんとなく、その方の気持ちも分からない訳ではない部分もあるかなぁと。

その方に注意して言い返されたり、危害を受けることもあるかもしれないということなので、とりあえず2の解決をしてみてはどうでしょう??

そのバス停の周囲は綺麗ですか?落ち葉が山ほどあって、ゴミ、タバコも落ちていませんか?
    そのバス停の掃除をしてみるのが1番良いかと思います。なぜ自分がそんなことをしなきゃならないのか…と思うかもしれません。
    でも、直接相手に言わずに相手の行動を変えるというのは大変です。相手の周りの環境から変えていかなければなりません。

「あれ?いつもより綺麗になっている。だれか掃除をしてるんだな。ここに捨ててはいけない気がする…」と思ってもらえることが一歩かなぁと思います。

恐らく、本当にその方だけが捨てている訳ではないと思います。でも、1人見つけるたびに注意するにもキリがありません。この方法はある意味、ポイ捨てしてしまっている方たち全員に少なからずも効果があるのではないでしょうか?

みんなでよくする街。それは他人まかせではどうにもならないと思います。
    それで効果があった!と思えば、掲示板で報告して頂き、同じことで困っている人も同じことをしてみる。うまくいけば、舞多聞のあちこちでポイ捨てが軽減する。ドキドキして注意することもなく、注意されてムッとすることもない。
    綺麗な住みやすい街☆
    これが1番良いかなぁと思いました^_^

31. 31 入居済み住民さん

タバコの件は、いつもバス待ちをしていると目に付くので気になっていました。
    ポイ捨てもそうですが、くわえタバコで歩くことで通学途中の子供へ当たったりしないかと危惧しています。
    その方の年齢からして、ご自身にもお子さんがいるように思えたのですが、
    あまりそういう方向へ気が回っていないみたいですね。。。

32. 32 住んでます

舞多聞らしくない...ではなく、
    それが舞多聞なのです。

ポイ捨てする人は何処にでもほかすよ、きっと。
    昭和の時代みたいに。

道路族で溢れかえる街になりそうですね。

33. 33 入居済み住民さん

舞多聞らしさ…は住民が作っていくものなので、ポイ捨てする人がいる街というのが現在の舞多聞のありのままの姿なのだと思います。

逆に今後の舞多聞の姿は住民次第です。
    ポイ捨てする人はきっとどこにでも捨てると決めつけて何もしないのも1つ。
    変わることを望んで考えて動くのも1つ。

34. 34 入居済み住民さん

>>30さん

そうですね。なるほどとうなずきました。
    なので、今朝、掃除してきました。まだ暗いうちだったので通勤時に見直したらだいぶ取り残しがありました。
    これからも時間をみて継続していきたいです
    舞多聞……心掛け次第でどんな街にもなります

35. 35 入居済み住民さん

>>34
    すぐに行動にうつされるなんて素晴らしいですね。通勤前にお忙しいのにお疲れさまです。
    こんな気持ちのこもった行為が、舞多聞のたくさんの人の心に届くように祈りたいです^_^
    ≫34さんのおかげて舞多聞が良い方向に向かう大きな一歩が始まったような気がします。

36. 36 入居済み住民さん

>>35
    ありがとうございます

人は変えられないけど
    自分自身の思い込みは変えられると思って。
    最近、子育てで思い知らされてますので
    実践してみました。

良い街にしたいですね

37. 37 入居済みさん

>>24
    なるほど~ありがとうございます!一通り実践してみます。
    とりあえず下記で検討してみます。
    ◯ゴミを手前に置かないようにボーダーラインを引く
    ◯横からの侵入防止として、重石もしくはポールを設ける

38. 38 入居済み住民さん

こんなにもたくさん自分から行動を起こせる方々が住んでいる舞多聞はきっといい街になりますね^_^
    情報共有とともに、悩んでいることをどうすればいいのか問いかけ、それをみんなで考えて解決に向かっていけるような掲示板になると見るのが毎日楽しくなりますね^_^

歩きタバコ…これは私には解決方法が思い浮かびませんでした。危険ですしね。

何かいい案が見つかるといいんですが、ナゼ歩きながら吸うのか…を考えたときに、ナゼ歩きながらスマホを触るのか…に近いと感じました。同じくらい危険ですし。

歩くときはスマホを絶対触るな。と言われてスグにやめることが出来ないくらい、歩きタバコをしている人にも難しいのかもしれません。

難しい問題ですね。

39. 39 購入検討中さん

地域ぐるみで歩きタバコ禁止の風潮やルールを作っていくしかないですかね
    即効性のある対策は思いつかないですね

40. 40 購入経験者さん

スマホはごみを捨てないですが、タバコはゴミと思っていない人種が多いので人に迷惑をかけています! 困った人種です!政府がタバコを容認している国は先進国では日本だけです!政治家もバカです!  

41. 41 入居済み住民さん

話がごっちゃになっていませんか?
    歩きタバコとタバコのポイ捨ては別の話ですよ?
    歩きタバコ≠ゴミを捨てるです。
    そして歩きスマホも十分に危険ですし、歩きと自転車の衝突であったとすれば加害者になりうる危険事故です。迷惑行為に入ると思います。

そして、残念ながら財政難の日本の政府はタバコの税金目当てかなぁと思います…。

42. 42 入居済み住民さん [女性 40代]

34さん
    本当にすぐ実行に移されるの行動力に拍手です。34さんのような方が一人でも増えると、きっと素晴らしい町に育っていくと思います。

43. 43 入居済み住民さん

へー
    これって書き込んでる人が分かっちゃうことだね

44. 44 入居済み住民さん [男性 30代]

>舞多聞らしくない...ではなく、
    >それが舞多聞なのです。

物凄く共感出来ます。

かなりの長文になりますが、私は舞多聞に引っ越しをしてきて2か月半です。
    舞多聞は町並みは綺麗ですし、引っ越し前から楽しみにしていました。
    しかし、いざ引っ越しをしてきてみるとすぐに「?」と思う事が度々ありました。

夜(21時半くらい)に犬の散歩の為に自宅付近を歩いていると、スマホを片手にゴールデンレトリバーを散歩している男性がいました。
    男性は自分の犬の方は全く見ず、ずっとスマホの画面を見ながら散歩させていました。

あんなにスマホを凝視していたら犬がどこで排泄していても分からないし大丈夫なのかな?と観察していました。
    でもゴールデンレトリバーだからきっと頭の良い子でしつけが出来てるのだろうと見ていると、普通に人の家の前でおしっこをしていました。
    うわ~、予感的中した・・・と思い、その後も近くで見ていると、あろう事か今度は他所の家の敷地内に犬を侵入させ、そしてその家のインターホンが付いている門柱へおしっこをさせました。
    これはさすがにダメだ・・・注意をしないと・・・と思ったのですが、その人の自分の家かも知れない。
    それなら自分の敷地内ですし、どこで排泄させても自由なので、確認の為男性に声を掛け、
    「あの、すみません。こちらはご自身のおうちですか?」と聞くと男性は「いえ。」と答えたので
    「人の家の敷地に犬を入れておしっこさせたらダメだと思うんですが。」と言うと案の定「は?お前なんやねん。」と言われました。

向こうは大型犬でこちらが連れているのは小型犬。うちの犬は人懐っこく他の犬にもすぐ構って欲しそうにするタイプなので
    男性が連れているゴールデンを見て「クーン、クーン」と鼻を鳴らしました。
    するとその男性が「ホラホラホラ!!!お前んとこの犬もしつけ出来てないやないか。一緒やろ?迷惑やぞ、ホラ!黙らせろや。」

タイミングの悪い事にうちの犬がその後すぐに「ワン!」とだけ吠えてしまいました。
    「ん?どないすんねん、こんな時間に。もしここらへんに赤ちゃんおる家おったらどないする?起きてまうかもしれへんぞ?
    ほんならお前も迷惑行為してるって事やぞ?あ??」と言ってきたのでさすがにその時はブチ切れてしまい
    「誰にお前ゆうとんねん!コラ!!普段はうちの犬は鳴かへんわ!他人の家に小便さすのと一緒にすんな!!同じ動物飼う人間として恥ずかしいわ!」などと少し口論になりました。

うちの犬が鼻を鳴らした行為と他人の家に犬を侵入させ、排泄をさせた事が同罪だと譲らない変な人だったので、「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」
    というと「おお、ほんなら言えや!」と強気で言ってきました。
    実際、夜にインターホン鳴らすと迷惑ですし、鳴らすつもりはなかったのですが、「言えや!」と言ったものの本当に言われるとまずいと思ったのでしょう。
    男性は「言いあいしててもしゃあないやろ、お互い様やで!!ハイハイすんませんでした~~~!はい、終わり終わりッ。」と半ばバカにするように話を強制的に終わらせました。
    私もまともに話が通じる相手ではないな、と思ったのでその場を後にしました。

後日、排泄をされた家の人と話す機会があったので、その時の事を言うと「警察に言いたいくらいです!今度その行為を発見した時はインターホンも全然鳴らしてくれて大丈夫です。ありがとうございます!」と感謝されました。
    正直男性と殴り合いになったらどうしようとか、(負ける気しませんが)おせっかいだったのかな?報復されたら厄介だなとは思いましたが、感謝されたので注意した事は良い事だったのだと思いました。

散歩の度に良くそのゴールデンを連れている男性と会うのですが、こちらも犬の散歩で舞多聞を良く歩くので大体その男性が何丁目から来ているのか、
    家はどこらへんなのかも判明してきました。
    私の家もそうですが外壁が無く、玄関へのアプローチなどへ誰でもすぐ入れるというオープンな家が舞多聞には多いですが、皆さんもお気をつけ下さい。
    スマホをいじりながらゴールデンレトリバーを連れていると書くと個人を容易に特定出来るなどと言われるかも知れませんが、"注意喚起"の意味も含めて書かせて頂きました。

45. 45 入居済み住民さん [男性 30代]

連投失礼致します。

次にこれも犬の散歩中の出来事ですが、学園南公園付近を歩いていると公園の上側の道路にハザードをつけて車を路駐させ、
    (ここまでは、まぁ良いとは思うのですが・・・。)年配の男性とその娘と思われる方、
    そしてその娘のお子さん2~3歳くらいの男の子でしょうか?楽しそうに滑り台で遊んだりして楽しそうでした。
    犬を散歩させながら、「ほほ笑ましい光景だなあ」と思っていると、年配の男性がタバコを吸い始めました。
    年配の男性が娘と孫をタバコを吸いながら見守っている、そんな光景でした。

しばらく見ているとタバコが段々短くなってきたので、それをどうするのかな?と見ていると
    年配男性はベンチに腰を掛け、足でその場の土を掘り始め、そこにタバコを落とし、埋めたのです。
    目の前で娘と孫が遊んでいるその公園で。
    自分の小さな孫が楽しそうに遊ぶその公園でしかも孫の前でそのような行為をする事に目を疑いました。

余計なお世話ですが、年配男性に声を掛け「タバコのポイ捨ては良くないですよ?」を声をかけてしまいました。
    すると年配男性は私に向かって面倒くさそうに「はぁはぁ、持って帰る持って帰る」と目も合わせず言いました。
    「持って帰るのに、一旦埋めるんですね?」とだけ言い残して、呆れて帰りました。

ある意味舞多聞に理想を抱き過ぎてたのかもしれませんが、正直上でも他の方がおっしゃられているように
    ポイ捨てをする人はどこでもするし常識の無い行為をする人間はどこにでもいるものです。
    自分だけでも街を良くしていこう、という人が少しずつ増えていけば自然と良い街になるのかもしれませんね。

報復がバカバカしく家族に迷惑がかかるのも嫌なので、人に注意をするのはもうやめようとは思います。

46. 46 入居済み住民さん [男性 30代]

No.44の文章中にタイプミスがありました。

×「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」

〇「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家の人に言いましょか?!」

47. 47 入居済み住民さん

びっくりしました。そんな方もいらっしゃるのですね。お柄の悪い方がいるのは残念ですね。非常識な方に注意されて素晴らしいと思うのですが最近は注意されて逆ギレして何をするか分からない大人も増えている世の中なので怖いですね。
    お散歩中によく会われるとあったのでお家など特定されていないといいのですが。
    心配になってしまいました。

48. 48 入居済み住民さん [男性 30代]

44さん

他人の家に排泄するなんて、非常識な人ですね。
    私もそんな事されているなら、夜中でもインターホンを鳴らして欲しいです。
    しかし、それが舞多聞と言われるのは少し酷なような気がします....。けれど、そんな非常識な人の行動が、舞多聞の印象を悪くするのもわかります。
     44さんの勇気ある行動に感謝します。もし差支えなければ、そのゴールデンレトリバーを連れた男性が散歩をしているのは、どの辺りですか?細かくなると、特定されてしまうので、大まかな範囲で結構ですので。もし自宅近辺でしたら、用心しておかないといけませんので。

49. 49 入居済み住民さん

御立派ですね‼なかなか心の中で注意したくても
    言えないことが多い中、その行動に
    頭が下がります。もし、うちの前でオシッコされていたらやはり夜でもいいので知らせて欲しいなです

舞多聞に限らず、逆ギレしたり人をバカにして
    問題そのものから目を反らそうとする人
    多いですね。

50. 50 古い多聞住民

いやいや、そんなハッキリ言う人がいるのも鬱陶しいことですよ。
    ゴールデン連れてる人なんてすぐに特定出来るでしょ

こんだけ色々あるのにまだ舞多聞をブランドとおもてるひとがいるのですね。。

神戸の端くれは岡本・芦屋にはなれないのですよ。

価格に見合ってないことに早く気づいてください。

51. 51 入居済み住民さん

舞多聞に限らずペットの散歩のマナーは常に問題がつきまといますよね…。

私も小型犬を飼っているのですが、舞多聞のような住宅街だと草むらまで行くまではおしっこをしてはいけないエリアですよね…。おしっこってスグに流さないとシミになりますし。
    私の場合は小型犬なので抱っこしていけばすみますが、大型犬の場合はどうしていらっしゃるんでしょうか??しつけでしょうか?ドッグトレーナーさんには家で済ませていくのが理想って言われましたが。

52. 52 購入経験者さん

ゴールデンレトリバーを連れて散歩している男性を時々見かけますが、糞の始末する用具を持っていなかった気がします。
    態度も悪い感じでしたね! 人柄が悪く見えました。近所で無くて良かったですが、近所の方は迷惑でしょうね!

53. 53 入居済み住民さん

何丁目あたりの方でしょうか?近所でないことを願います。

54. 54 匿名さん

どっちもどっちじゃん。犬を飼っている人の品位を落とすお二人ですね。
    舞多聞だからってわけでもないし、社会的な問題ですね。

55. 55 入居済み住民さん

>>50
    だめなことはだめといって何が鬱陶しいのしょうか?犯罪行為ですよ?
    行動をおこされた44番さんにはお礼を言いたいです。
    みんなが行動を起こすと街は変わっていくと思います。
    高級住宅地ではありませんが、自分の住んでいるところに誇りを持って住みたいですね。

56. 56 匿名さん

舞多聞ではゴールデン飼われへんな、これから。

57. 57 入居済み住民さん

岡本や芦屋にしたいと思ってなどいません。みんなでいい街にしたい、それのどこが舞多聞のブランドにしがみついているように見えるのか不思議なのですが…。

ニュータウンですから、様々な土地から様々な文化や育ちの方々が集まって当然です。
    これだけ舞多聞の人口が増えれば問題は必ず起こります。

そして、直接的に注意しあって解決する方法が正しいのかどうかは人それぞれの感じ方です。効果的であるかどうかも相手次第です。とても難しいことです。鬱陶しいの一言で判断できるものではありません。色々考えて注意することを選び、そのエネルギーを使ったんです。それは周囲からはおおいに認めて頂ける行為だと思います。

舞多聞なんてそんなもんだ。と諦め何もせず蚊帳の外で傍観していることが正しいのでしょうか。自分は大人でギャーギャーわめかず冷静に舞多聞を客観的に見ているんだと言いたいのかもしれませんが、何もしないより、良くなるために行動する人のほうが個人的には素晴らしいと思います。

その方法には賛否両論があると思いますが、それでも行動をしているのですから、いい街にしたいという気持ちの強い方だと思います。

相手が特定されてしまう記載をすることに関しては、それが解決につながるのではないかと思ってしまったからだと思います。書いてしまう前に悩み、考えたはずです。
    安易に腹立たしさをぶつけた訳ではないと思います。直接言えたらいいのに言えない、言ったのに分かってもらえない、でも改善して欲しい…文章の奥には様々なことが起こっていてその末の行動だと思います。

それに対しての厳しい言葉より、こうすればどうだろうというアドバイスがあれば良いのにと思います。

ごみステーション、吸い殻、ポイ捨ての問題…改善されるかもしれないなら、小さなことからでもやってみよう…住民同士が頑張ろうという気持ちになりつつありましたよね?

それが、結局、定期的に舞多聞のブランドにおぼれている、そんな奴は何してもムダだの言葉で終わらせられて残念で仕方ありません。なぜ、頑張ろうとすることをやめさせるのでしょうか?

街を良くするための行動を止める…私には1番の問題に思えます。

ムダかどうかは、行動した人が自分で結果を知るものです。やってもいない人はムダかどうかは判断しないで頂きたいです。
    子供の夢にどうせムリだと言って諦めさせながら育てたいですか?舞多聞に住み始めた人の夢は舞多聞が良い街になることです。

私の意見に批判するのは結構です。
    それでも、頑張っている人、頑張った人には批判ではなくアドバイスにして頂けませんか?

58. 58 入居済み住民さん

>>56
    私の見かけたゴールデンを連れている方は今回の件の方ではないと言い切れます。挨拶もしてくださいますし、きちんと排泄の処理もされていました。
    ゴールデンを連れていたらみんなが今回の件の人だと思われるなんて、考え方が短絡的です。
    というよりは文面からは単に苛立ちをぶつけたいだけのように感じてしまいましたが…。

59. 59 入居済み住民さん

>>58
    同意見です

思ってることを言葉に出来ないちいさい自分の
    代弁をしていただいたようなご意見です

60. 60 購入検討中さん

>>57

長すぎ!

61. 61 入居済み住民さん

犬が他人の家の門柱に小便をするなどもってのほかで、
    芦屋だろうが岡本だろうが非常識な話です。
    舞多聞ブランドがどうとか書き込みしてる方がいましたが、
    余程、妬みややっかみをお持ちなんでしょうね。ま、釣りでしょうが。
    釣られてあげただけありがたく思いなさい(笑)

ともかく、マナー違反の話ばかりでは気持ちが滅入るので、話題を変えましょう。

62. 62 入居済み住民さん

うちの前にも電柱があり、一時期マナーの悪い飼い主の犬が小便をかけてたことがある。

その時はタバコの吸い殻を水に浸して撒いたり、犬猫が寄り付かなくなるスプレー買ったり、木酢液散布したり色々やりました。
    結局一番効いたのは煙草水ですね。
    今は禁煙したので出来ませんが。

自衛するしかないです。

63. 63 購入経験者さん

>>60
    短く不躾なのはOKなのか?

64. 64 購入経験者さん

舞多聞ではないですが、我が家の玄関の真ん前に犬の糞をさせて、そのまま立ち去る人を窓から見かけたので、後をつけてその人の家まで行きまして、私の糞を毎日あなたの玄関に置きますよと言ったら、びっくりしていましたが、それ以後我が家の前は通らないようになりましたが、その他の人も時々犬の糞をそのまま放置していますね!これまでに数十個の糞の始末をしていますが、犬を飼っている人は皆ではないですが、非常識な人が多いですね! 糞だけではなくて、オシッコも臭いです!溝掃除をすると犬のオシッコの臭いが強烈にします。犬を飼っている人は鼻の粘膜に臭いが付着しているんで分からないようです! 

65. 65 入居済み住民さん

>>61
    同意見です。

小学校の外観が少し見えてきました。
    工期は大丈夫なのか少し心配です。

66. 66 購入経験者さん

たしかに、土日も休まず工事しているようなので工期は遅れているようですね。

外観の見える感じではベーシックな色味の学校みたいですね。

67. 67 入居済み住民さん [男性 30代]

コスモス側から学校に行くことは可能でしょうか?東1丁目や2丁目の人は一旦大回りして通学しないといけないのかな

68. 68 入居済み住民さん

>>67
    着工前説明会では南公園広場前に入り口がありましたよ!
    信号設置もそのためだと思われます。

舞多聞とは違いますが、ニトリ裏のみどりの丘の空き地に何か大きな建物が建つようです。オートバックスの裏も造成されています。
    何かご存じですか?

69. 69 購入検討中さん

西7丁目のダイワハウスの土地、工事始まってますね
    大きな土地だから立派なお宅が立ち並ぶ区画になるんでしょうね

70. 70 入居済み住民さん [ 30代]

>>68
    みどりの丘の建物はわかりませんが、オートバックス裏の造成は、道路を作っているようです
    ヤマダ電機横に抜ける道が出来るそうです

71. 71 入居済み住民さん

先日、ホンダの裏をランニングしていたら、
    山陽タクシーとホンダの間の土地に自動車ディーラー建設予定と書いてありました。
    これが前に噂になっていたボルボでしょうか。
    正直、これ以上ディーラーというのも住民からするとうんざりです。
    もう少し生活利便性向上に繋がる施設がほしいところです。

72. 72 入居済みさん

71さん

確かにディーラーは多いかなとは感じますけど
    気にはならないです。
    まるで舞多聞住人の大半がディーラー建設反対みたいな書き込みしないでもらえますか。

73. 73 入居済み住民さん

>>72
    確かにそうですね。
    生活利便向上となる施設ができれば、また渋滞が問題になりますもんね。
    その点ディーラーであれば害はないです。(あまりにも近隣であれば害はあるかもですが)

74. 74 匿名さん

気になる人もいれば、気にならない人もいる。相手に自分の考えを押し付けても、あぁそうですかとはならない。

75. 75 入居済み住民さん

ディーラーなら大丈夫でしょうけど、とにかく今以上の渋滞を引き起こす施設は勘弁して欲しいですね。
    今日も午前中からコストコ渋滞が発生していてうんざりしました。
    去年よりもひどくなっている気がします。

76. 76 購入検討中さん

西七丁目を購入検討中です。
    西神中央方面への車通勤になるのですが、やはり渋滞はかなりひどいでしょうか?
    週末などは、出かけても夕方帰るのはかなり苦痛だと聞いたことがあるのですが…
    なかなか現地を見に行くことが出来ないため、教えていただけると大変助かります。

77. 77 入居済み住民さん

>>76
    この週末はクリスマスの為か1日中コストコの渋滞でした。ハロウィン、正月などのイベントがあるときや連休、雨の日はコストコで渋滞が起きていますが、毎年クリスマスは比較にならないほど1番渋滞が起きます。

私が見たときの状況では、
    総合運動公園方面からはサンマルク学園都市店あたりからコストコまで、高速出口の学園南は出口渋滞が起きていました。
    西神中央方面はコーナンあたりからで、ほぼ動きませんでした。

西7丁目は北側から舞多聞内に入るほうが近いのですが、そちらは避けて入るほうが賢明です。

大規模な渋滞が予測できる日はおでかけしないようにするか、コストコの営業時間が終わってから帰宅する、もしくは帰宅経路を北側からにしないようにしています。

私は慣れてしまったのもあると思いますが、通常の夕方ですと、西神中央方面からの帰宅では長坂交差点から舞多聞に北側から入るまで、空いていれば5分ほどのところが10分ちょっとかかるといったところだと思います。

近隣の施設がたくさんあり、便利な反面で渋滞は避けられません。

あくまでも私の見た範囲での状況ですし、表現も分かりにくいかもしれません。お忙しいかもしれませんが、おそらく一生住むことになるので、現状を見て頂くことオススメします。

78. 78 購入検討中さん

>>77
    詳しく分かりやすい説明、ありがとうございます!
    コストコ渋滞、やはりすごそうですね。
    HMの営業さん達は、皆さん土曜日の夕方以外はほぼ大丈夫です、とおっしゃるのですが、あまり鵜呑みにしない方が良さそうですね。
    北側マツダの横から入ると渋滞は大丈夫です、と営業さんに教えて頂いたのですが、そちらも混みそうですね。
    この年末休みに、行ってみようと思います。
    とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございます!!

79. 79 匿名さん

便利で渋滞をとるか、不便でガラガラをとるか。

80. 80 入居済み住民さん

>>78
    以前はマツダ側のコストコの入り口を知らない方が多かったので、HM側の言っていることも一理ありましたが、西神中央側からの来客にとっては橋を渡って1番出入りがしやすいので、年々利用者が増えていますね。

特にイベントのない土日であれば、HM側の言うようにそれほどの問題はないと思いますが、こればかりは感じ方の違いもあるかと…。今まで渋滞のない生活をしていた方は微妙に思うでしょうし…。

年末は大型連休になるので、クリスマスほどではありませんが、コストコ渋滞を知るにはいいと思います。購入後に後悔のないように検討なさってください。

81. 81 購入検討中さん

>>80
    そうなんですね、ありがとうございます!
    他に抜け道もないようですし、あまり渋滞のない生活をしていたので、どのようなものか、この年末にやはり体験してる方が良いですね。
    両親や舞多聞以外のお友達も、遊びに来てもらいたいと思っていますし…
    ブルメールからの通りも混雑してそうなので、両方見てみたいと思います。
    環境など、とても素敵で気に入っているのですが、駅も遠いですし、道路事情は大切なので、仰られるように、後悔の無いようにしたいと思います!

82. 82 入居済み住民さん

>72さん

いちいち人の書いた内容に不満をつけるべきじゃないですよ。
    最後の1行が余計です。
    74さんの言うとおり、あなたのように気にならない人もいれば気になる人もいるのです。
    貶し合うより前向きな内容で書き込んではどうですか?

83. 83 購入検討中さん

舞子方面への通勤なのですが、平日朝夕の渋滞はいかがでしょうか?
    ブルメール付近は土日はとても混んでいましたが、平日の朝夕さえ空いていれば他は渋滞がひどくても気にはならないのですが...

ためしに自分で走ってみればいいという話なのですが、今は遠方に住んでいて平日に現地に行く時間がとれず、質問させて頂きました

よろしくお願い致します

84. 84 住んでます

>>82

あなたのコメも余計です

85. 85 居住中

>>76
    渋滞情報ですが、朝の通勤時間帯について、学園都市方面は天候や時間帯により若干渋滞が発生する日もありますが、西神方面や舞子方面に平日特に気になる渋滞はない感覚です。

クリスマス以外の週末や連休のコストコ周辺も時間帯により混雑しますが、北側からの帰宅はHMの営業さん情報のとおり可能です。

8丁目周辺の分譲が開始され、周辺道路も工事が進んでいるので、今後状況が変わるかもしれませんが。

以上参考になればと思います。

86. 86 購入検討中

>>85
    横入りで失礼致します。
    大変参考になる意見ありがとうございます。
    なかなか住民の方の見解を頂戴する機会も少ないので、とても助かります。

87. 87 購入検討中さん

>>85
    ありがとうございます!!
    居住中の方々の意見は本当に参考になります。
    毎日そちらへ行くことも出来ないですし、大きな買い物なので、こういう情報はありがたい限りです。
    北側、今後もたくさん分譲が建設されるみたいですね。
    それによって、この先利用者も当然増えるでしょうし、その事も考慮に入れなければなりませんね。

88. 88 申込予定さん

ブルメール周辺って平日の通勤帯渋滞しますか?
    休日に走ってかなり混んでいたので、平日はどうなのかなと。。
    ケーズデンキとブルメールに挟まれた道の先、消防署付近の信号が右左折信号がなく、そこを抜けるだけで15分かかりました。
    そこ以外は職場まではスムーズに行けたので、前向きに購入検討しています。
    いいとこですね、ほんと

89. 89 入居済み住民さん [女性]

おはようございます。88さん。
    ブルメールとケーズ電気の信号の件ですが、朝の通勤時はさほどの混雑はありません。
    土日の混雑も、学園都市方面に抜けるのと(左折)、舞子方面(右折)も裏技があります。
    実際生活されるようになったら、発見されると思います。
    朝の通勤、学園都市方面は時間帯により多少の混雑はありますが、事故が無い限り普通の混雑程度です。

90. 90 88

>>89
    こんにちわ。返信遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。安心致しました。
    前向きに購入を検討しており、来年度中には舞多聞住民になる予定です。
    今から楽しみで仕方ありません笑
    今後ともよろしくお願い致します。

91. 91 匿名さん

89さんの書き込み、とても参考になりますね。
    住んでいるからこその裏道的なもの、発見していかないとということですか。
    ナビを見たり、実際の流れを見たりなどして
    研究していくような形になっていくのか!?
    新しい街で暮らす楽しみでもあるのかなと感じました。

92. 92 入居済み住民さん

舞多聞の皆様、あけましておめでとうございます!

93. 93 入居済み住民さん [男性 30代]

>>92
    あけましておめでとうございます
    今年は小学校が開校したりと、楽しみな話題がありますね

94. 94 入居済み住民さん

新年明けましておめでとうございます

この1年で舞多聞も様変わりしそうですね
    情報交換して、盛り上げていきましょう

95. 95 入居予定さん

てらいけ、三井ホーム多いですね。次いで、シャーウッド。どんな街並みになるか?楽しみです。

96. 96 入居済み住民さん [男性 30代]

ブランチ横のゴルフ場の跡はやはり宅地でしょうか。商業施設との噂もありますが。

97. 97 入居予定さん [男性 40代]

今日てらいけで白い野犬を見ました。他にも沢山いなければいいですが。

98. 98 入居済みさん

>>97
    野犬見かけますよ~。
    3丁目と4丁目に面してる谷付近で、色は茶色で3匹ました。
    フェンスの隙間やから出入りしているのも見ました。
    住宅側にはあまり来ないですし、実害もないのでしばらく様子を見てますが、早めに保健所に相談した方が良いか悩んでます。

99. 99 入居済み住民さん [女性]

野犬、まだいるんですね。
    まだ7丁目の東側半分が空き地だった頃、よくフェンス越しに昼寝しているのを見かけました。
    寄ってくる事はなかったですが、もし…と考えると少し怖いですよね。。

コスモス横の空き地、地盤調査らしき機械が入っていましたね!
    過去に、テニスクラブ…と書き込みがありましたが、やはりそぅなのでしょうか?
    詳細を知っている方いらっしゃいますか?

100. 100 住んでます

>>98

保健所行きということはその犬を殺処分させるということですね

101. 101 匿名さん

>>99
    インドアテニスのノアのようですよ(^^)

102. 102 周辺住民さん [女性 40代]

てらいけ、三井ホームのお城みたいな家が多いですね。平屋もちらほらありますね

103. 103 入居予定さん [男性 40代]

>>98
    情報ありがとうございました。

104. 104 入居済み住民さん [女性]

>>101
    やっぱりそうなんですね!
    情報ありがとうございます(*^^*)

105. 105 入居済み住民さん

>100

だからどうなんですか?
    中途半端なコメントはスレ汚しですよ。

106. 106 住んでます

>>105

中途半端でしょうか?
    犬を飼っている人にとっては心痛める問題なのに。
    汚してるだなんて。。
    そうなると頭の片隅にでも置いた上で連絡して欲しい.....ただそれだけです。

107. 107 住民

コメント内容としては中途半端でしょうね。
    慈愛の意図があっての発言なのか、ただ煽りたいだけなのかこれだけじゃわかりませんし。
    文章で相手に真意を伝えるって難しいですね。

108. 108 購入検討中さん

人間の勝手で森を切り開いて住宅作って追い出されるのでは動物も可哀想ですね。
    しかしどうしようもないので通報はします。

交通事故のもとになったり、住民、特に子供に噛み付いたりがあってからでは遅いので。

109. 109 匿名さん

動物のことを考えてたとしても放置が長引いてからでは繁殖して、殺処分になる頭数が増えてしまいます。連絡を遅らせることで、より悲しさが増えるのも事実です。
    保健所に連絡する方は殺処分が頭の片隅にあるでしょうから連絡を悩むのです。書き込みをされてる方の文章からもそう読み取れました。その方たちへの言い方としては非常に中途半端なコメントですね。

110. 110 匿名

ある販売区画では、森林部分の固定資産税をその周辺に住んでいる住民で支払わなければいけないと聞きましたが本当なのでしょうか?

111. 111 買い換え検討中

共働きの世帯は少ないでしょうか?

112. 112 入居住み住民

>>111
    私が購入する際にハウスメーカーさんに聞いた情報では共働きの方が少ないと聞きました。

113. 113 入居済み住民さん

>>111
    小さなお子さんがおられる家庭が多いので、そのあたりも関係してると思いますよ。

114. 114 周辺住民さん [男性 40代]

ニトリ裏の工事が始まっていますね。

神戸市のホームページで介護サービス施設の建設予定を見つけました。
    これによると小束台で2件予定されているようですね。

今工事しているのはこれでしょうか?
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/carenet/shisetsu/seibi.html

115. 115 入居予定さん [男性 40代]

県外から移転予定の者です。2月に舞多聞小学校の説明会が開催されると噂を聞いたのですがどの様な内容の会なのかご存知でしたら教えて頂けると助かります。

116. 116 入居済み住民さん

>>115
    本多聞小学校ホームページに載っていますよ

117. 117 入居予定さん [男性 40代]

>>116
    ありがとうございました。

118. 118 入居予定さん

図書館、トレーニングジム(公営)が近くにあると嬉しいのですが、どなたか知りませんか?

119. 119 入居済み住民さん

>>118
    図書館は、垂水区役所内か、西神の西区民センターです。
    移動図書館が舞多聞内にきていますよ。

公営ジムは、近隣ですと総合運動公園にジムがあります。

120. 120 入居済み住民さん [男性 30代]

先程西2,3丁目付近で驚いた事があったので書き込みます。

23時前頃西2丁目(ほぼ3丁目)付近にタクシーが停車し、男性が立ち小便をしていました。

「嫌やなあ~。」と感じたものの特に注意はせず、その現場にいると「ふぃいいいいいい~!」と気持ちよさそうな声を出してズボンを直していました。

人が見てるのにえらい余裕やな、と思ってずっと見ているとタクシーに乗り込む前にタクシーの運転席側で「コン!」という音がしました。
    こちらは位置的に助手席側から見ていたので、その時は確認出来ませんでした。
    「まさか今空き缶を捨ててないよな?」と思っていたら車が動き出し、BOSSの空き缶が転がっているのが見えました。
    住宅街で立ち小便をした挙句、なんと車内のゴミをその場に投棄していったのです。

唖然として車に書かれているオリ〇ンタルタクシーのロゴと車のナンバー、(数字部分のみ)を覚えるのがやっとでした。

すぐさまオリ〇ンタルタクシーに連絡すると、「あ~、そうですか、はいはいはい。車のナンバーは覚えてますかぁ~?」的な対応。

「はい、数字のみですが・421です。」

その後も色々話をしましたが、オリ〇ンタルタクシー垂水営業所が言うにはこれは個人の問題であり、会社は関係がないとの事。

俺「いやいや、そちらの従業員がやった事なので関係ないってどういう事ですか?
    犯罪ですよ?」

オ「(面倒くさそうに)はいはい、すみません。えー、すみません。」と繰り返す。

俺「すみませんってゴミはどうするんですか?」

オ「へえへえ、回収させます。」

従業員の運転手もそうですが、会社の対応に驚愕しました。

23時半現在、未だ空き缶は回収されず。
    いつ回収しに来るのやら。

121. 121 入居者

>>118
    総合運動公園にあるトレーニングセンターに行っていました。グリーンアリーナ神戸に入っている施設で、会員制ではないので行きたい時に行けて自分には合っていました。月単位の定期券もありましたよ。利用者はマナーがいい方が多く、雰囲気も良かったです。

122. 122 入居者

>>119
    移動図書館が来ているということを初めて知りました。インターネットで探したところ、情報が見つけられなかったのですが、いつ来ているか分かりますか?

123. 123 住民

>>120

ビックリですね。
    なんだその対応。
    腹立たしいですね。

垂水営業所の所長?に取り次いでもらうか、本社に電話しても良かったかもですね。

やはり上の方に聞いてもらわないと、こんな電話あったわ〜的な感じで、せっかくの電話も揉み消されて終わっちゃいます。

立小便にポイ捨て、人として終わってます。

社員の行動も注意、教育出来ない会社なんて終わってます。

120さんの行動素晴らしいです!

124. 124 入居済み住民さん

>>122
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/institution/library...

一覧表があります。
    利用してみてはいかがでしょうか?

125. 125 入居者

>>124
    ありがとうございます。

126. 126 購入検討中さん [男性 30代]

舞多聞は建築条件なしの土地はほとんど無いですか?
    また建築条件ははずしてもらえるんですかね??

127. 127 入居済み住民さん [女性 30代]

タクシー会社なんてそんなもん!
    腹が立つだけ損ですよ。
    ポイ捨てした人が捨てるのは筋ですが、放置するよりもまずはそのゴミを捨てましょう!

128. 128 入居済み住民さん [男性 30代]

>>123さん

最初灘の本社に電話したら

オ「灘区ですかぁ?」

俺「いえ、垂水の舞多聞です。」

オ「垂水は垂水の営業所に言うて下さい。」

という流れだったので、垂水の営業所に電話したら上記の通りでした(^^;

>>127さん

“そんなもん”と片付けられなかったので苦情を言いました。

勿論タクシー会社が片付けに来なければ俺がするつもりでしたよ(^^

仮に>>127さんの家の近くで毎回立ち小便をされ、ゴミを捨てられたら平常心で居られますか?
    行為をしている現場を見た場合、注意せず“タクシー運転手だからなぁ・・・”と割り切って黙ってゴミを片付けますか?

すみません、俺には無理です。
    注意をする、苦情を言うという行為が相手の為でもあり、又ポイ捨てを減らす事に繋がると思います。

129. 129 住民

>>128
    腹立ちますね本当に。
    勇気持って投稿して下さりありがとうございます。
    ただタクシー会社へのクレームは大手でもない限りとりあわないでしょうね。

消費者センターやタクシー会社が加入している互助団体(例えば医者だと医師会)みたいな所へ連絡してみてはいかがしょうか。

こちらは日時、会社名、ナンバーまでわかってるわけですから、そこからタクシー会社へ指導などが入る可能性はあります。

必要でしたら、詳細な日時や缶コーヒーの写真など書いて頂ければ私も協力します。

綺麗な街並みを維持するため頑張りましょう。

130. 130 住民

>>126
    建築条件付きは外せた話は聞いたことがないですね。
    メーカーは土地より建物で利益を出すので、指定のメーカーで建てないのなら他の人に売りますからお帰りくださいと言われると思います。

建築条件付きというのは消費者側には何のメリットもないのですが、それを着けても売れる土地というメーカーの自信の表れでもあります。

131. 131 住民

あとてらいけなんかはほぼ建築条件無しだったように記憶してますが、あそこに住みたがる人、住める人は限られるでしょうね。

というか限られるから建築条件を無しにしないと売れないんでしょうけど。

132. 132 住民

>>128
    兵庫県タクシー協会
    http://www.hyogotaxi.or.jp/

まずはここへ相談してみてはいかがでしょうか。
    そのタクシー会社が加入していれば指導を入れてくれるかもしれません。
    ただこういう団体は身内同士はかばい合うものですし、念のため消費者センターへも通報をオススメします。

133. 133 住んでます

>>128

個人タクシーの場合、タクシー協会では処罰できる権限がないから陸運局へ言えば良いと聞いたのですが、会社の場合は良く分かりませんが、タクシー協会程度では改善の見込みは少ないと思います。

134. 134 購入検討中さん [男性 40代]

初めまして!
    教えて頂ければ幸いです。
    舞多聞内に月極の駐車場はありますか?
    またあれば需要はありますか?

135. 135 入居済住民

>>133
    陸運局が取り合うような案件じゃないでしょうね
    まぁどこでもいいからとりあえず連絡は各方面にした方がいいでしょうが
    黙ってたら何も改善されませんし

136. 136 入居済み住民

>>128
    立ち小便は状況が極端すぎます!笑
    注意するのはいいことですが、このご時世、わざわざネットに投稿すること自体どうなのかなと思います!
    あまり過剰になりすぎることが、モンスターペアレントなんていうものに繋がりますよ!

137. 137 匿名さん [ 40代]

敷地内の駐車場でバーベキューするのはいいが、道路まで広がないでほしいですね…。

138. 138 購入検討中さん [女性 20代]

ここは住みやすいですか?住んでみて良かった点・悪かった点ありましたらお聞かせください。

139. 139 匿名

>>138
    是非、遡って掲示板をご覧ください。
    良かった点も悪い点も、嫌になる程書いてます。

140. 140 40代購入者

>>138
    参考になるか分かりませんが、自分が感じたことお伝えします

悪かった点
    ①過去にも発言をされている方がおられますが商業施設が多い為、近辺に渋滞が日常的に見られること。
    JRへのアクセスが悪いこと。JRへのバス停が近い方は問題がないかと。

良かった点
    垂水区の中では珍しく道も広く、整備された街並みであること。運転が苦手な方にも比較的、運転しやすい道かと。
    ②まだ開発途中な土地があるだけに、これから街がどのようになっていくのか楽しめること。
    ③近辺に商業施設が多く、買い物などに便利であること。
    ④ニュータウンの魅力である子育て世代が多いこと。情報交換をすることができるので助かっています。

などです

141. 141 入居予定さん

舞多聞付近で、自習室ありませんか?図書館にある無料開放のようなものぎ希望です。

142. 142 入居住み住民

>>141
    無料ではありませんが学園都市駅のコミプラはどうでしょうか?
    http://www.comipla.com/space/study/

143. 143 購入検討中さん

子育て世代には本当にいい街でしょうね。
    最初からそう設計されて作られてますし。

144. 144 匿名さん

子育て世代と、老人ホームや医療機関も出来るみたいなので、長い目で見てもいい街になりそうですよね

いろんな意味でワクワクします(笑)

145. 145 匿名さん

3月7日20時ぐらいに舞多聞西7丁目はれまちヒルズの公園西側でパトカー2台バイク2台の警察車両が停車していました。何か事件でしょうか?

146. 146 匿名さん

訂正
    誤:公園西側 正:公園東側

147. 147 入居済み住民さん

>>145
    鳥の頭部なしの死骸があった件じゃないですか?

148. 148 入居済み住民さん

コスモス横が、テニススクール?
    あかまつ歯科医院前は、
    何の工事しているんですか?
    あれも宅地でしょうか?

149. 149 匿名さん

>>147
    最初そう思ったんですが夜の20時に何台も。しかもはれまちヒルズ公園東側だったんで。。。

150. 150 購入検討中さん

今、駅チカ袋小路の分譲住宅に住んでいます。
    共働きで子供なし(妊活中)なのですが、
    道路族(公団ではなく道路で子供を自由に遊ばす親子)に悩んで引っ越しを考えています。

こちらは道路族はいるのでしょうか?

151. 151 入居住み住民

>>150
    子育て世代の多い住宅街です。他の地域を知らないので比較することは出来ませんが多いほうだと思います。
    そんな親も全員が道路で遊ばせるのを初めから公認しているというわけではなく、きちんと公園で遊ばせていても、帰り道で近所の親・子供と遭遇してしまい、結果的に遊ばせてしまっている方もいるようにお見受けします。まぁ、どんな理由があるにせよ道路族なので、それが全くない地域に住みたいのであれば、私から見ると舞多聞では難しいかと…。

152. 152 購入経験者さん

道路族 笑
    面白い言葉ですね
    いっそのことこの言葉流行らせてしまえば 格好悪くてそういう行為を控えるかも知れませんね 今の若いお母さまたちは、、 

こどもたちが危ないのですよ
    住宅街なかと言えども基本車道ですからね お母さまたちは社交場所確保よりこどもの安全を

153. 153 入居済み住民

>>150
    道路族…
    いますよ。
    それが理由で引越しを考えられるのであれば、正直、舞多聞の様な子どもだらけの地域は真っ先に除外すべきだと思います。
    150様が仰る通り、いつも必ず道路で遊ばせているというよりは、公園への行き帰りだったり、たまたまお友達と出会って、というパターンが多そうですが。。

私は中学生の頃、高齢化の進んだ住宅街に引っ越しました。舞多聞の様に、きちんと整備された大きな住宅街です。
    道路挟んで左右に20件ずつ並ぶ様な通りで、中学生以下の子どものいる家庭は2.3件、といった地域です。
    そりゃ、誰も道路でなんか遊んでいませんでしたよ。
    朝は早朝からウォーキングされる方々、夜は19時を過ぎると誰も起きていないんじゃないかと思うほど静かな地域でした。
    少子高齢化の時代、こういう静かな地域も多いのでは?

154. 154 入居済み住民さん

中公園斜め向かいの広い土地が造成工事始めていますね。郵便局とか銀行とか小さなスーパーとかが出来ればいいなぁなんて思っていたのにダイワハウスの戸建住宅が建つのでしょうか?何かご存知の方いませんか?
    個人的にはまたか…とちょっと残念に思ってしまいました…

155. 155 入居済み住民さん

>>154

ダイワハウスだったかは忘れてしまいましたが、戸建住宅の分譲地になるようですよ。造成工事は夏頃まで続くそうです。
    せめて郵便局ぐらい出来て欲しいですよね。
    それと、人口増加に伴ってバスの本数も増やしてくれたらなぁと思ってしまいます。
    本数少なすぎて使いづらいんですよね…。

156. 156 入居済み住民さん

郵便局ってどこかに訴えたら出来たりするんでしょうか?
    いくつか署名を集めるとか

せめてポストだけでも欲しいですよね

157. 157 入居済み住民さん

>>156
    民営化になったから、厳しいみたいですよ。
    まだ舞多聞という住所内にポストがあるだけマシで、
    小束台はポストがないですから。
    訴えても民営化を理由に拒否されたと聞きましたよ。

158. 158 入居済み住民さん [男性 30代]

オートバックスからヤマダに抜ける道は29日15時開通とのことです。

159. 159 入居済み

>>158

おお!
    素敵な情報ありがとうございます!

160. 160 入居済み住民さん

西7丁目付近の公園に行くとたまに大量のタバコの吸い殻が落ちてます
    近くに商業地もないし、前日の夕方に無かったものが、翌日の朝にあったということは深夜に誰か来て吸い散らかして行ったんでしょうね

こういうのってもし見かけたらどこに言えばいいんでしょうね

近所にヤンキーの方々でもいるんでしょうか

161. 161 入居済み住民

>>160
    先ほど戸締り確認をしに二階の窓からふとバス道路を見ると、1人の男が夜中2時に待ち合わせのようで、待っている間にくわえタバコで灰や吸い殻は道路にポイと。
    多分、住民の方でしょうが、一般的なマナーは守っていただきたいものです。
    残念ながら、このような方が道路に吸い殻を捨てているのでしょう。

162. 162 入居済み

>>161
    こういう自分勝手な人達のせいで、マナーを守ってる喫煙者の方が肩身の狭い思いをするの可哀想ですね。
    自転車でも、タバコ吸いながらポイ捨てする人よくいますね。火が付いたままで危ないとか思わないんでしょうね。

163. 163 入居済み住民 [男性 50代]

バスの本数の件がありましたが、4月1日の改正では変化ありませんが、次回の改正で増便になることが決定しているようです。住宅メーカーの営業マンから聞きました。

164. 164 購入経験者さん

吸い殻みたいにどうしようもない人もいるけど それは特別の悪人

私が嫌なのは街をきたなく使う人が普通にごろごろいること
    子供もがらくたを車道に放置
    若い親もそのまま。。
    小さいころから片づけをしたことのない世代がそのまま親になって
    お家まで買ってもらった結果

ものを大切にしないからなんとなく街が汚れる
    新しい街らしい輝きがない

こっちはいい迷惑

165. 165 購入経験者

>>164
    小さいころから片付けをしない世代とはどういう世代でしょうか?片付けができないのは、世代は関係なく個人個人の問題だと思います。若い方でもご年配の方でも、片付けできない人はできない。
    もちろん車道におもちゃを放置するなど、他の方に迷惑になる事、非常識な事はやめるべきだと思います。
    お家まで買ってもらった結果…とありますが、少なくとも私自身は小さい子供を持つ世代ですが、親に援助は一切受けてませんよ。そういう方も大勢いらっしゃると思います。
    見た目のきれい汚いだけではなく、あなたのように偏った価値観でしか物事を判断できない心の汚い方がいらっしゃる事も、新しい街らしい輝きがないと仰る原因の一つかもしれませんね。

166. 166 入居住み住民

>>164
    世代で語ることは偏見ですね。世代による特徴は何かしらあるかもしれませんが、この書き込み内容は大きく偏り過ぎではないでしょうか。

私も小さい子供のいる親ですが、書き込みされてるのはおそらく人生の先輩なのでしょう。悲しさと残念さしかありません。

167. 167 購入見送り者 [男性 30代]

偏見は如何なものかと思いますが、価値観の相違を心が汚いとまで言い切るとは‥
    何だか寂しい町ですね‥

168. 168 契約済みさん [男性 30代]

ヤマダ電気の横の土地の建築予定が遊技場になってましたね!パチ屋ですかね??

169. 169 契約済みさん

ブルメールやコスモスに面した大きな道路沿いの植え込みにも大量の吸殻が落ちてますね

それも植え込みごとに転々と、数十メートルにわたって

思いっきり個人の住宅の前ですし、待ち合わせに使うような場所ではないですし、まさか自宅前にポイ捨てする住民などいないでしょうし

何者かが捨てていったんでしょうね

ひどい話です

170. 170 入居済み住民さん

仮)舞多聞クリニックモール??

171. 171 入居済み住民さん [男性 30代]

ブランチ横のゴルフ練習場跡地には何が出来るんでしょうか?
    マンションだとか、ドン・キホーテができるとかいろんな噂を聞きます。
    にぎやかになるのは嬉しいですが、渋滞がますますひどくなりそうですね

そういえば、舞多聞小学校も明日が入学式ですね

172. 172 入居済み住民さん

コスモス横、看板できてました♪

1. コスモス横、看板できてました♪
  173. 173 検討中の奥さま

産婦人科は出産できる施設なのでしょうか?保育所もできるとうれしいですね。

174. 174 入居済み住民さん

駐車マナーのひどい家がありますね。
    二台分の駐車スペースしかないのに、無理やり大きい車を三台突っ込んで置いてるせいで、車体のほとんどが歩道にはみ出してて…。
    ああいうのって通報するなら、110番より交通課ですかね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

175. 175 周辺住民さん

>>174
    そんなに酷いんですか?
    現場を見てないのでよく分かりませんが、もしかしたら歩道にはみ出してるように見えて敷地内なのかもしれませんよ。
    ご近所さんなら口頭で注意されたりしてはいかがでしょうか?
    警察に相談はそれからでも良いような気がします。

176. 176 契約済みさん

今日ブルメールから下った消防署のある交差点で大きな事故でもあったんでしょうか?
    車のガラスらしき破片が散乱しておりました

177. 177 入居済み住民さん

>>175
    たまたま今日だけ、ならまだ仕方ないと思えるかもしれませんが、引越して来られてからしょっちゅうですからね。
    バスが通る道沿いで、歩道は明らかに色が違いますから敷地内ということはないですよ。
    口頭でとのことですが、車の様子からはどう考えても質の良さそうな人には思えなくて、直接注意は怖いんですよね…。

178. 178 入居済み住民さん

>>177

わかります。
    明らか歩道の半分位はみ出してますよね。
    私が通ったときは休日でしたが、頭から突っ込んでて、お尻が歩道に出てました。

こどもも通るのに車を傷つけられたらどうするんだろ?と思いますけどね〜

自治会があれば、こういう事も相談して解決出来るでしょうが、んー困りますよね。

179. 179 入居済み住民さん

>>178
    休日もなんですか。
    私は平日の朝、通勤時にほぼ毎日でした。
    あれはどういう感覚なんでしょう…。

確かに自治会があればと思いますね。
    他の方の意見も聞けるし、代表で注意もしてもらえるし。
    今のところはもうしばらく様子見ですかね?

180. 180 入居済み住民さん

>>179

どういう感覚ですかね…
    不明ですね…
    まぁ常識ある人なら、歩道にまで出ませんけどね

自治会の立ち上げも今は難しいと思いますし、とりあえず様子見でいいのではないですか?

そのお宅以外にも、マイホームが建って嬉しくて、ついつい人を呼んじゃいがちになりますし。

なんの解決になってなくてすみません。

181. 181 購入経験者さん

無神経ですね
    こういう行いをしなければそもそも周囲の人が気をもまなくてすむのですよ
    本当に変な話ですね

私自身は場所が判明しないのですが、もし美観上だけでなく子どもの安全上という話につながるなら
    警察署に相談されて指導をしてもらったら如何でしょうか

182. 182 入居予定さん

歩道にはみ出してるのは明らかに違法でしょう...
    通学路ですか?
    子供が多い街ですから心配ですね
    色々悩むでしょうが、このままほっといたらいつまでも解決しませんしね
    引越して来られた直後であれば尚更早めに警察などの第三者から指導を入れてもらうしかないでしょう

183. 183 入居済み住民さん

はみ出すといえば青のトレーラーの家もトレーラーははみ出てるわ、その隣に停めてある乗用車もはみ出てるわで神経を疑いますね。

家を建てる前に車を所有していたのなら、はみ出ないような設計をする、家が建った後に購入した車なら敷地内に収まる大きさの車にする。
    当たり前の事ですよね。
    少しくらいはみ出てもいいだろう、そういう考えだから非常識な事が出来る。

直接口頭で注意するとトラブルになるでしょうし、警察に相談が一番でしょうね。

トレーラーも仕事で使うものでしょうし停めるなとは言いませんが、せめてはみ出るな、はみ出るのなら停めるな。ですよ。

飲むなら乗るな、乗るなら飲むなと一緒。

184. 184 入居済み住民さん

そうそう青のトレーラー、バス道で洗車するからやめてほしいです。

よくわかりませんが大型トラックが洗車できる場所ってないんですかね?

せめて会社で出来ないもんかね

たまに2台並んで路駐してる時あるし、迷惑だなぁ

185. 185 周辺住民さん

>>184さん 私も同じ事思ってました。

186. 186 入居済み住民さん

>>184
    同感です。
    たまに仲間らしい数台をバス道に停めて立ち話してるのは腹立ちます。

187. 187 入居済み住民さん

>>174
    183の方がおっしゃっている所とはまた別のお宅ですか?

188. 188 購入経験者さん

青トレーラーも含め、残念ですがその振る舞いの数々から想像して、自ら律したり、話して判る可能性は少ないと思います
    なんらか公的の強制力発動ですね
    でなければ逆恨みされてまた問題が複雑化しますよ きっと
    どこの街にもいるんでしょうが 本当に残念です

189. 189 入居済み住民さん

>>187
    別のお宅ですよ。

ちなみに三台駐車の家の2,3軒隣にも、たまに斜めに停めてはみ出してる家がありますし、その並びの某ハウスメーカーが歩道に駐車していた時は会社に電話して注意しました。
    非常識な人が多くてがっかりです…

190. 190 入居済み住民さん

>>189
    ですよね...
    自分さえ良ければいいなんて通りませんもんね。
    でもなぜ、そのお家の人達は気付かないんでしょうね。

191. 191 入居済み住民さん

舞多聞西に住んでいます。

家と歩道との間に、背の高さのフェンスか塀を建てようと
    計画しているのですが、建ててはいけないのでしょうか?
    どこに問い合わせたらいいのか判らず、悩んでいます。

192. 192 入居済み住民さん

191さん
    一度、ハウスメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もし、端のお宅なら、背の高さの塀を建てると視界が悪くなり、危ないかもしれませんね。

実際、塀を建ててるお家もありますが、その家を曲がる時は、視界が悪く、運転しづらいので、あくまでも僕の意見ですが(笑)

193. 193 土地勘無しさん

きもい~

194. 194 入居済み住民さん

青トレーラーってまだ道路で洗車してるんですか?
    以前一度だけ見たことがありましたが、目を疑いました。
    ご近所さんじゃなくて本当によかった..というとご近所さんに怒られそうですが、素直な感想です。

195. 195 入居済み住民さん [男性 30代]

2丁目の角地のお宅で、庭にフェンス様の目隠しで車の運転が怖いところもあります。
    子どもさんが多い地区なので、運転には気を付けてますがそれでもこわいです。

196. 196 入居済み住民さん

7丁目ですが、車道で子供を遊ばせながら
    親達はお喋りをしていることが頻繁にあります。
    親がついているからといって車道で子供を
    遊ばせるのは危険だと思います。
    自治会が出来るとそのようなことを
    注意してもらえるのでしょうか?
    既に自治会がある地区の方、どうですか?

197. 197 周辺住民さん

子どもはともかくも大人の中にも振る舞いに問題のある方がいますね
    見るたびがっかりします

しかしもともと舞多聞は美しい
    時間がたてばやがて浮ついた感じがとれてきて街は全体的にぐっと落ち着いていい感じになりますよ

198. 198 入居済み住民さん [男性 30代]

西の例の車を歩道に停めるお宅
    今日は歩道でラジコンしてましたね。
    大人五名ほどで。
    見た感じもあまり好感を持てない感じの人でした。
    見た目で判断するのは良くないですが、、、

199. 199 周辺住民さん

今朝車道から引っ込めて洗車していたようです
    これで噂になっているのを関知しているのではないでしょうか
    けっこう年齢の方ですね日頃このフォーラムで想像するよりは意外と

まあ目立ちますね場所と青トレーラーが
    あの生活がしたくてあの場所確保したのでしょうがそれでも違いますよね、、

200. 201 入居済み住民さん

>>196
    2丁目にも車道で遊んでる子供がいますね。家から急にキックボードや自転車で飛び出してきたり、車道で自転車競走をしたり。まだ幼稚園ぐらいの小さなお子さんですが、周りに親らしき大人がいない場合もあります。車で通る時、気をつけているつもりですがヒヤヒヤします。

201. 202 入居済み住人

話は変わりますが、これで舞多聞内に2つ医療モールが予定されているんですね。
    一つはコスモス横、もう一つはマツダの裏と。
    不足してるものだったのでウエルカムです。

あと、ブルメール内ドトール横にATMコーナーができてましたね。
    今日見たら東京スター銀行のみでしたが、あと二つ入るスペースがあったので、
    都市銀行、流通系などが入ってもらえると便利ですね。

あと残りはポストor郵便局でしょうか。。。

202. 203 入居済み住民さん

>>200
    ひどいですね…
    110番したら警察来てくれますよ。
    実際、一度110番して警告を出してもらいましたし。
    まぁ数日前に警告されてこの状態にできるってことは、懲りてないんでしょうけど、やらないよりはましかと。

203. 204 周辺住民さん

>>199
    駐車マナーも悪いですが、運転マナーも悪いですね。女の人が特に...。

204. 205 契約済みさん

また青トレーラーのお宅が今日もガッツリ歩道に停めてますね。
    普通に通行に支障が出るレベルで。

通報しようかと思いましたが、私は近所の人間ではないし、隣近所の方が逆恨みされても困るのでとりあえず何もしませんでしたが、どうするのが正解なんでしょうね、こんな時。

私のような脆弱な人間はあの光景を見て、ただ自分ちの近所でなくてよかったと思うばかりで情けない限りです。

205. 206 入居済み住人

トレーラーの方については、止めるなとは言うつもりはありません。
    景観的にちょっとと思いますが、そこは諦めています。敷地内であれば文句も言えませんので。
    ただ、バス通りに複数台止める、歩道での洗車、運転台だけならともかく先日は対向車線にコンテナ付きで駐車。
    正直、看過できない状況なのではと思ってしまいます。

夜間の歩道・車道への駐車のお宅も、ちょうど通った時に見ましたが、
    あの場所、カーブになっているので駐車車両を避けようとすると対向車線にはみ出してしまい非常に危険でした。
    幸い事故は起こってませんが、非常に迷惑ですね。

この掲示板にこのような書き込みはしたくないのですが、残念ながら触れたくなるほどに酷いです。

206. 207 入居済み住民さん

トレーラーのお宅は通勤路なので毎日通りますが、本当にひどいもんです。
    歩道に停めてある車の横をベビーカー引いたお母さんが通ってるの見てやるせなくなりました。

次見たら申し訳ないですが通報すると思います。
    警察でもいいし、垂水区役所でもいいし、陸運局でもどこでもいいです。
    どこも対応してくれなければ直接言うしかないですかね。

通じないと思いますが。

207. 208 入居済み住民さん

散歩して気が付いたんですが、バス道沿いの家はトレーラーの家をはじめ、結構歩道にはみ出して車を停めていますね。

バス道沿いの家ではみ出し駐車されている方は元々歩道も利用しようと最初から考えて家を購入したのでは?と思うほどです。

そして気になったのがほとんどの車が車庫証明の標章を貼っていないんです。
    本当に舞多聞の家で車庫証明をとってるのか?
    別の場所で車庫証明を取って今の家に停めているだけの人達が多いような気がしてきました。

景観で言えば、トレーラーのある家のバス道はコストコ方面から下りてくると明石海峡大橋が見え、電信柱も無いきれいに抜けた景色で両サイドには綺麗な住宅が並ぶ舞多聞のメイン道路なのにトレーラーが見えてくると本当に残念でなりません。

音楽教室をされているようですが、常識が欠けている方から何かを教わろうという気も起こりません。

トレーラーのミラーなどの上部のはみ出し、隣の乗用車のバンパー部分のはみ出し、カーブにさしかかるところの家のはみ出し駐車、歩道への乗り上げ駐車、道路への駐車…本当にどうにかならないものでしょうか。

常に歩道に車の片輪をはみ出して停めている家、その車の隣に停めているバイクを他の場所に置いたら少しは歩道にはみ出ずに停められるんじゃないですか?!

バス道から少し入った家の方がきちんと自身の敷地内に車を停めている割合が多く感じます。

208. 209 入居済み住民さん

>>208
    今どきの話
    車庫証明のシールなんて車に貼らないそうですよ。
    むしろ、車庫証明とれないと車買えないですから。
    自宅で車庫証明とっているのか、
    別のところで車庫証明とっているのかは
    見ただけではわからないと思います。

209. 210 入居済み住民さん [男性 30代]

>>200
    思っていたよりも強烈な止め方ですね
    歩道に駐車している方を擁護するつもりではないのですが、歩道が広いと「車がはみ出ても歩くのに支障はないだろう」という気持ちになるんじゃないでしょうか。
    今後、ますます交通量が増えてくると事故を誘発しますよね。
    なにより、愛車をそんな所に止めたままにして、傷つけられたりぶつけられたり、心配じゃないんでしょうか

通報すれば駐車取り締まりもしてくれるんじゃないでしょうか?

210. 211 入居済み住民さん

>>209

それくらい言われなくても分かりますよ。
    見ただけで分からないから車庫証明を取っているのかな?という疑問を抱く訳ですから。
    ただ、明らかに敷地からはみ出して停めている家は車庫飛ばしの可能性が高いと言いたいだけです。

211. 212 匿名

どうした敷地からはみ出して停めているのが車庫飛ばしの可能性が高いと言い切れるんですか?

212. 213 入居済み住民さん

>>212

ではなぜ到底車が停められないような寸法の所で車庫証明が下りるんですか?

突っかかってくる前に考えてから書き込んで下さい。

はみ出し駐車している方ですか?
    もしそうであればそもそもこう言った事を言われないように敷地内に収まるように停めてみては?

213. 214 住んでます

>>211

何か嫌味な言い方

214. 215 住んでます

>>213
    私の隣人がこの人でないことを祈りたい

215. 216 入居済み住民さん

>>214
    >>215

正論で返して頂けますか?

そういう言い方でしか言い返せない程度ならこの場に書き込まない方が良いのでは?
    意見交換にもなりません。

因みにむしろ〝隣人でなくて良かった〟と思っている人の大半は、トレーラーの家など常識が欠けた車の停め方をしている家の〝隣人ではなくて良かった〟と思っている人の方が多い事をお忘れなく。

216. 217 舞多聞購入希望

208さんの言われるよーに、通勤コースで舞多聞を通らせてもらってますけど、いい街並なみでロケーションも抜群なのに、大型車は車道に停めたり歩道にとひどいですね、舞多聞に知り合いが居ますけど、話題になってました、近所でなくてよかったと言うてました。

217. 218 匿名

>>213
    到底車を停められないスペースに停めているのであれば適切な行政機関に通報すればいいのではないでしょうか?
    できないんですか?

218. 219 入居済み住民さん

>>218

煽りに聞こえなくもないですが、貴重なご意見ありがとうございます。

これからは通報もさせて頂きます。

219. 220 匿名さん

ここまでくると擁護しようがないですね
    つくづく情けない
    これが今の時代なのですか?それとも過去から普通にいましたか?

ただ個人に触れる写真をアップされるのは注意されたほうがよろしいかと思いますよ
    状況説明写真としてなら住宅部分だけは少しぼかし加工されたほうがいいと思いますよ

220. 221 入居済み住民さん

>>220
    同意です。
    前からいたのかもしれませんが、つくづく情けなくなります。
    学園南公園のゴミのポイ捨てなどもそうですが…。
    ゴミを一つ捨てる度に一つ心が汚れていっていると思って欲しいです。

画像の件、ご忠告ありがとうございます。
    夜で多少ブレてしまったせいか画像を拡大して確認しても写っている車のナンバープレートも読み取れなかったので大丈夫だろうと思い投稿しました。
    申し訳ございません。

以後、画像を投稿する場合は住宅部分は加工して投稿させて頂きます。

221. 222 匿名さん

>>216
    車庫飛ばし?
    事業用の車なら、会社を保管場所として車庫証明おります。
    その車で帰宅して車庫に入らなければ飛ばしではなく適切な駐車が出来ていないことではないですか?
    その場所が保管場所かどうかは申請した本人でないとわからないでしょう?
    車庫証明が取れたということは少なくともその時点では法に触れていない、しかも証明なければ車は購入できないわけで、その部分に論点を持っていくこと自体が、おかしいと思います。

まぁ一番おかしいのは、わけわから停め方してる方って言うことで。

222. 223 入居済み住民さん

まぁいずれにせよ声をあげれば届くかもしれません。
    見たら通報、これでいいと思います。
    監視みたいで息苦しいと思いますが、安全には代えられないでしょう。
    子供が多い地域ですから尚更です。

223. 224 入居済み住民さん

>>222
    なので自宅で車庫証明を取らずに車を停めている可能性がある、と言っているんです。

そりゃそこが保管場所かどうかなんて本人しか知りえない事でしょう。
    だから推測でお話ししているんです。

>車庫証明が取れたということは〜

全くこの文章が理解出来ません。
    車庫証明を別の場所で申請し、置き場所を自宅としているのでは?と言っているのです。
    若しくは舞多聞に引っ越ししてくる前の家で車を購入し、車庫証明をとり直さずに今の家に車を置いているのでは?と言っている意味すら分かりませんか?

車庫証明が今の家以外で取れていても意味ないでしょう?

あなたの言っている内容ではAという場所で車庫証明がとれているのだからBという場所で車を保管しても何の問題もないと言っているのと同じです。
    それこそ論点がずれていますよ。

車庫証明を申請するにあたっては申請書に車体の寸法、保管場所の寸法自宅付近の地図、及び自宅近辺の道路幅などすべて警察に届け出をし、後日協会が自宅にやってきてきちんと保管場所を調べるんですが。

訳分からん停め方している方がおかしいという部分は激しく同意です。

224. 225 入居済み住人

車庫証明の件で話が盛り上がっていますが、本筋とずれてますのでその辺でおいときましょう。
    残念ながらわかっていて釣り・煽り文を書かれる方もおりますので、
    そういうこと言う人もいるんだ~位の気持ちで考えときましょう。

釣り・煽り文を書かれる方は大方地域外に住まれてる方です。
    住んでいる者から見る景色と外から見てる人からの景色とでは大きく見え方が違います。
    住んでない人からみればくだらない事でも住んでる人から見ると大きな話題です。

225. 226 周辺住民さん

経験者として
    と言っても「やってしまった」側なのですが
    以前住んでいたところでどうしてもやむを得ず一度だけ共有地に迷惑な駐車をしてしまいました

翌日車に手書きの張り紙がワイパーに挟んでありました
    乱暴な文章でなく実に真っ当な、、
    伝わりました
    それ以降けっこう距離のある実家に駐車しに行っていました

226. 227 入居済み住民さん

そういえば以前オラ○オンの店主さんが迷惑駐車繰り返してましたね
    あれは改善されたのかなぁ
    迷惑駐車の話に事欠かないのが実に悲しい。
    車道で子供を遊ばせる親御さんもしかり。
    いつか死亡事故が起きないように祈ります。

227. 228 住んでます

>>224
    なに?この言い方?

そんだけ強気に言えるなら警察に言えば?

228. 229 30代 舞多聞住民

失礼します。色々な話題があがっていますが、教えてください。

舞多聞内、または小束山などの近辺で大人の女性にオススメできる習い事の情報がありましたら教えて下さい。料理教室、パン教室、ネイルレッスンなど何でも構いません。

個人でされている教室もあると聞いています。個人情報で問題のない範囲で教えてください。ちなみに自分はブランチにABCクッキングがあるということを知っています。

229. 230 周辺住民さん

>>229
    学園都市駅周辺が中心とは思いますが、
    学園都市駅バス停乗り場近くにある掲示板(昔ながらの)に沢山貼ってありますよ。

230. 231 30代 舞多聞住民

駅の掲示板!確かに見かけたことあります。

貴重な情報をありがとうございます。確認してみます。

231. 232 注文住宅検討中さん

なぜ舞多聞に住んでいるんですか?

30年後に人口9000万人でバス便がなくなるのは目に見えています。

1970年が人口9000万人です。その頃は西区、北区にニュータウンはなかったし

大阪に千里ニュータウンもありません。

ニュータウンなしで日本が回っていたのです。

労働人口も減り税収も減り市バスなんて、とても運営できていないと思います。

どうして電車まで徒歩圏の物件ではなく、バス便、車でしか生活できないところに

住んでいるんですか?いろんな物件をみて悩んでます。

このデメリットを覆すメリットがあるのでしょうか?

街並みは気に入ってます。子供が成人するまではいいと思うんですがアドバイスお願いします。

232. 233 入居済み住民さん

>>232
    30年後、生きてると思いますか?

30年前、今の当たり前が予測出来てましたか?

未来は分からないから期待を持てるんです

何もかも消去法で生きていたら生きる力さえ
    分けなくなりませんか?

233. 234 入居済み住民さん

分けなくなりませんか?

では、なく分からなくなりませんか?が
    正しいです

234. 235 周辺住民さん

232さん

30年後の舞多聞を見て買わない選択もあるけど
    今日の舞多聞を見て買う選択もあるんですよ

235. 236 周辺住民さん

駅徒歩圏でない件

私は舞多聞でない別の多聞に住んでいますが、、

一般的に電車駅徒歩圏は駅から近い徒歩圏をイメージされることと思いますが
    駅徒歩にも距離、道の起伏、環境いろいろあります
    雨の日、少し疲れた時など正直げんなりする「駅徒歩」もあるのです

バスを地下鉄から乗り継ぐのであればバス停からの距離次第では多聞エリアは非常に便利でスムーズです
    あなたがバスが特にお好きでないなら話は別ですけれども

そこに住むということはデータだけでとらえられないいろいろ要素があるものです
    舞多聞といっても相当広いですしね

交通の便はまあまあ恵まれている方ではないでしょうか

236. 237 入居済み住民さん

>>232
    アドバイス?ないですね。
    週末の昼間から夕方は道は混んでます。
    あなたの考え方なら西神まで走ってる市営地下鉄も危ういですね。

先の事が気になるなら舞多聞に住まなくていいのでは?!
    駅近でバス便を利用しなくても建てれる土地があるはずです。頑張ってお探し下さい。応援してます。

237. 238 住んでます

一気に開発された広い住宅地は、年齢層も近いため30年後はすたれた雰囲気になってしまうことは否めないでしょうね。
    今の名谷や北須磨のように。
    老人タウンで定着されれば、その地域内でこぢんまりと生活は出来るのではないでしょうか?
    ネットスーパーが当たり前になってるでしょうし。

困るのは大病で、大きな病院へ通うことくらいでしょうか?

238. 239 契約済みさん

若夫婦が多ければオシャレで、ショッピングモールや習い事が豊富にある地域になるし、老人が多ければ介護施設や病院などが充実してくるし、住民層に合わせて町並みは変わりますしね。

住みにくくなったら引っ越すだけの話です。

30年先なんて生きてるかもわかりませんねー自分は笑

239. 240 契約済みさん

>>232
    まぁ徒歩で生活したいなら舞多聞はやめといた方がいいですよ。
    私はJR駅前みたいなゴチャゴチャした所が苦手だし、そもそも電車ほとんど使わないので舞多聞は性に合ってますが。
    合う合わないはそれぞれですね。

240. 241 入居済み住民さん

自分の30年後より子供の5年10年の環境を優先すると、舞多聞になりました。
    この規模のニュータウンはもう、駅近にはないので…

241. 242 入居済み住民さん

>>232さん
    232さんの仰る通り、駅からは遠いですし、週末でなくとも夕方は渋滞酷いし、風は強いし、冬は寒いのでデメリットの方が多いです。
    私は駅前から舞多聞に引っ越しました。
    同じ区内で利便性より自然な環境を探すとなった時、舞多聞以上のものはありませんでした。
    また車を複数台所有しているので保管場所確保という意味でも舞多聞は最適でした。もちろん敷地内に停めてます。
    個人的な感想ですが、電車通勤しない、自動車を2台以上所有してる、神戸より田舎の出身なら凄く馴染みやすい場所かなと思ってます。
    先日私の友人が舞多聞に遊びに来た時に、見ず知らずの方が何人も挨拶してきたことに驚いたと言ってました。
    駐車スペースや道路族、ゴミ問題などネガティブな話題が多いですが、新しい街だからこそ良い街にしようと努力している人も沢山います。
    若い街だからこそ今から街を造れるという醍醐味が舞多聞の1番のメリットかもしれません。

242. 243 入居済み住民さん

各家庭の教育水準は高めでしょうね。
    舞多聞も色々ありますが、所得層は高めですし、新しく出来た舞多聞小学校なんか周辺はプチ高級住宅街ですし。
    西神みたいな感じになるんでしょうかね。

243. 244 入居済み住人さん

いろんな物件を見られたなら尚更わかるでしょうが、
    駅近、利便性高く、満足な広さの居住空間とバルコニー/庭、整った街並み、自然が多い/近い等。
    そんなものがすべてそろった住宅地なんてほぼ皆無です。
    あったとしても非常に高額で手が出せません。
    なので、ご家庭にとって何を優先するのかをよく考え、プライオリティをつけて評価されたほうがいいですよ。

見たところ、232さんは利便性を重視されているようなので、舞多聞は魅力的に映らないかもしれないですが、
    現役時代はむしろバス便が少なくても我慢できると思うのですが。。。
    利便性よりも子供さんの教育や居住空間へのゆとり、近隣の大型商業施設の有無を重視される方が多いと思います。

30年後バス便がなくなると仰っていますが、その可能性が非常に低いと思いますよ。
    むしろ、利用する人が多くなるため今よりも増便されると思いますけどね。
    私は寧ろ、シニアになった時の便利さを考えて舞多聞にしましたから。

色々と検討されて良い家/マンションを御購入ください。

244. 245 入居済み住民さん

241さんと同感です。
    私は個人的にこれからむこう30年須磨の名谷のような老いた街に住むより舞多聞で住む方がましな気がします。名谷みたいな町とかが30年後どうなってるか知りませんが今日明日も大事です。

245. 246 入居済み住民さん

>>245さん

私は舞多聞在住で、名谷出身ですが
    老いた街と呼んでおられる名谷は素晴らしい街ですよ!
    そりゃあ若年僧も住まわれてますので、ヤンチャな若者もおりますが、親世代が非常に多いので時間はゆっくりしてますし穏やかです。

246. 247 入居済み住民さん

つい今しがた舞多聞に来て初めて珍走団(といっても一台に2人乗り)に遭遇しました。
    住民ではないでしょうが、珍しいなぁと眺めておりました。

ただやはり大きい道路沿いのお宅はこういう輩の被害はモロに受けますね。
    小さいお子さんが寝てるお宅も多いでしょうに、どうにかならんもんですかね。

247. 248 入居済み住民さん

情報を3つ

1.小束山から三宮行きバスが運行されます。平日はニトリ裏に駐車場も開設とのことです。便利になりますね!
    http://www.sanyo-bus.co.jp/sp/topics/detail.html?id=147

2.オートバックス・ローソン裏の敷地にイオンができるとのこと。敷地からしてマックスバリューかもしれません。
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/da...
    677のことかな??

3.ブランチの横、元打ちっ放しの敷地にはドンキができるようです。あのあたりに家買った方は嫌でしょうね?

248. 249 周辺住民さん

>>248

2.の件 677は万代の変更案件なので違います。
    がイオン系が出来る噂は聞いたことがありますが、スーパーは乱立状態でもうお腹一杯ですね。
    しかも小束山に系列のダイエーありますしね。

3.の件
    店舗付きマンションという噂を聞きましたが(あくまで噂)、店舗がドンキなのでしょうか。
    ニュースソースを教えて頂けましたら助かります。

249. 250 入居済み住民さん

ドンキ本当ですか。勘弁してほしいです。

250. 251 入居済み住民さん

>>248
    沢山の情報、ありがとうございます
    全く知りませんでした

251. 252 入居済み住民さん

ドンキて・・・

ご勘弁を・・・

252. 253 入居済み住民さん

ブランチなどあの近郊はいずれドンキやパチンコ屋が出来る気がしていました。
    勘弁してほしいですねぇ。。

253. 254 入居済み住人さん

ブランチの横はドンキですか...車の混雑よりも周囲の治安の悪化を懸念します。
    特にドンキは深夜営業するでしょうから余計に。
    例の珍走団のようなガラの悪いのが集まってくると困りますし。

舞多聞内に限れば、残りの大型案件としてコストコの真裏、ハレマチヒルズの東側が残ってますね。
    記事で枦谷リサイクルセンターと藤野組のJVが落札と書いてましたが、どうするのでしょうね。
    住宅を建てるとのことですが住宅業者ではないみたいですし、転売するんでしょうか。
    銀行や郵便局などが建てばいいのですが...用途が気になります。

http://www.constnews.com/?p=13617

254. 255 入居済み住民さん

ドンキ入れば治安悪化間違いないですよね。何とか取り止めてほしいです。

255. 256 入居済み住民さん

>>249
    とある営業マンからの情報です。

個人的には他地区のドンキより同地区のホンダ西側に計画されているアミューズメント施設(カラオケ?)の方が気になりますが?

256. 257 入居予定さん

カラオケできるのですか?以前は看板が立てられていたものがないと聞いたので白紙になったのかと思っていました。カラオケはいらないですね。映画館なら歓迎です。

257. 258 入居済み住民さん

ホンダ西側はホンダが広がります。知育玩具を集めて遊べるスペースが作られるのかな。
    その横にはコンビニ、自動車ディーラーだと思います。
    あとは6丁目がどう開発されるかが気になります
    コスモス横に医療モールが出来るのならやはりマンションなんですかね。

258. 259 購入検討中さん

渋滞はひどくなってもかまいませんが、ヤンキーが集まる店や深夜営業する店は勘弁してほしいですね。。
    閑静な住宅街をガラの悪い連中が通過することになるんでしょうか。

259. 260 周辺住民さん

しかしよくまあこれだけ下品な店舗ばかりが集まるものですね。。
    他になんかないのでしょうか もうネタ切れですか
    日本のマーケットは。。

260. 261 申込予定さん

舞多聞小学校内に学童があるとお聞きしたのですが、時間帯など、ご存知の方、詳細を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

261. 262 周辺住民さん

261さん、学童小学校敷地内にありますよ。078-784-4777:が連絡先、連絡されるとしたら、お昼からが良いと思います。午前中は出勤されていないはずです。 3年生まで入れて 18時まで

262. 263 申込予定さん

>>262

お返事ありがとうございます!
    時間帯と受け入れ学年がわかれば大丈夫です(^_^)v

また不明な事あれば、教えていただいた電話番号に午後から連絡したいと思います!

ありがとうございました!

263. 264 周辺住民さん

カラオケの看板は、市の指導が入って撤去されたのだと思います
    神戸市大規模小売店舗等立地審議会 平成27年度第3回(2015年12月4日開催)の議事録にそんな風な話が出てます
    また、同回の資料4に、マツダ横に出来る施設の配置図が出てます
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h27.ht...

264. 265 入居済み住人さん

264さんのリンク先の資料を見ると、マツダの横に洋服の青山、コンビニと飲食店みたいですね。
    舞多聞内にコンビニができるのは個人的には嬉しいです。夜遅くなると結構不便なので。

しかし、近隣計画を見るとサン神戸ゴルフのところは住宅地になっていますね。
    マツダの横もゴルフ練習場も山陽電鉄系列で保有しているので、信憑性の高い話なんでしょう。

ヤマダ電機からオートバックスにかけても店舗みたいですし、
    ますます側道が混雑するだろうことを考えると、休日の夕方は外に出れなくなります。。。

265. 266 匿名さん

>>264 周辺住民さん

貴重な情報ありがとうございます!
    予定されている2つの飲食店ですが、何が予定されているか、今からとても楽しみです!舞多聞がどう成熟していくか、目が離せませんね!

266. 267 入居済み住民さん

資料拝見して県道488号線(北線から坂を登って神陵台に抜ける未舗装のあの道です)両脇の土地が特定保留区域となっているのが気になりました。

あの周辺が何なのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。だだっ広い土地で何か工事のようなことをしているようではありますが。。。
    舞多聞の成長楽しみですね!

267. 268 周辺住民さん

街というのはいろんなものがごちゃごちゃにあって味わいがあり面白いものだと思っています
    さらに踏み込んで言うなら自分に全く不必要なものがあってさらに面白くなるものだと思います
    皆さま、新興住宅地に住まれても古くからの駅前の賑わいの楽しみを享受されたことがあると思います

しかしただ一点。
    明らかにその場にふさわしくない種類の空間が大きくのさばることはけして許されません
    世の中きれいごとばかりで構成されているわけではたしかにありませんが
    そういった空間は本来あくまでひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです

文教地区にけして遊興施設をゼロにせよとまで申しません
    しかしものごとのバランスとしてひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです

268. 269 匿名さん

学園南インターの北側の建設現場、
    (仮称)OGIYA神戸店 新築工事
    とありました。
    パチンコぽいですね。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160510700077.html

269. 270 入居済み住民さん

>>269
    愛知県田原市神戸町の神戸じゃないですよね??(笑)

270. 271 匿名さん

パチ屋もういらんよ。社会の癌だね。

271. 272 周辺住民さん

大人の遊び場ばっかりですね
    何か他にないのでしょうか 他に

272. 273 入居済み住民 

ガーデンシティのてらいけには、綺麗な家が立ち並んでいます。汚いトラックが庭に停まっている家もあるようですね。庭を整備せず、そのまま、一年以上もほったらかしているところもあるわ。景観を壊してしまいます。あ~、あ~、

273. 274 匿名さん

景観て。。。
    たかが垂水区舞多聞で 芦屋か御影あたりから転居してらしたの❔

274. 275 ご近所さん

さぞかし立派な邸宅なんでしょう

275. 278 入居済み住民さん

舞多聞の中でもみついけ・てらいけは別格でしょう。
    汚いトラックとか庭がそのまま一年以上放置ってどちらのことを言われているのか???

276. 279 入居済み住民さん

よそ様のお宅をどうのこうのと仰っている方は
    自分の家より立派だから僻んでいるのでしょうか?
    色んな意味で『余裕』のある人とは思えませんね。

別宅として建てていらっしゃる方もいますよ。
    私なら『いいなーあんな風にすればよかったー』とか、『事情があるんだな』と思います。
    ハウスメーカー、外壁、外構、車を見れば、生活水準が
    わかりますものね。でも、
    そんな人は、言わせておけばいいのです。

『所詮、垂水区』に激しく賛同です。

277. 280 匿名さん

みついけ・てらいけは開発の理念という意味ではいまどきの分譲地の中では別格だけど、土地が定期借地権で安いから別に富裕層じゃなくても住めるし、いわゆる(金持ちしか住めない)高級住宅地とはちょっと違う。

広い土地なのに定借で土地代が抑えられるから、建物にお金かけられて夢がかないましたという住民が多い。

278. 281 匿名さん

去年までの売電単価なら、大きな屋根の平屋に10kwh以上の太陽光載せれば、借地料と20年固定の売電収入で相殺して実質的に土地代の月額負担は0~2万/月ぐらいで建てる事も可能でした。

てらいけは普通の家の3倍ぐらい太陽光パネルがいっぱい載っている家が多いでしょう。つまりそういう事ですよ。

279. 282 入居済み住民さん

>280さん
    てらいけは全て定期借地だと思われているようですが、購入している方もたくさんおられますよ。
    定期借地だから建物にお金をかけて~と言われてますが、そもそも定期借地でも経済的に余裕のないかたには住むのも難しいのでは?と言う場所だと思います。あまり事情をご存知ないのに知っているような発言はいかがかと思いますが…

280. 283 匿名さん

そりゃ本当に貧しい人が住めるわけがありませんよ。

そこまで総額や月々の支払い(上物のローン+借地料)高くはないという意味です。

大容量の太陽光にしても、ある程度の広さの注文住宅が建てられる信用力か資力が無いと無理ですからね。

ただ、圧倒的に定期借地権の方が多いのは事実ですよ。みついけは全世帯ですし。

今売れ残っているのは分譲ですが、選択制の土地は大半の方が借地契約を選ばれています。

281. 284 入居済み住民さん

みついけ、てらいけ、ガーデンシティでも、どこであろうかは関係なく、外構、庭を綺麗にして、街の景観に貢献するのはガーデンシティに住む基本理念が必要だね。そう思っていない方もおられるかもしれないが、大変、残念なことだ。汚いトラックを止めている御家は確かにあるんだね。自分が近所迷惑と思っていないかな?綺麗な町が泥に塗られた気がするわ。

282. 285 匿名さん

みついけは全68区画が定期借地、平均220坪(120~500坪)で借地料は平均7万円台(44,000~128,000円)です。

一般的な60坪2500万円のような土地を30年ローンで買った場合と月額の支払いは変わらないか、固定資産税や都市計画税が無い事を考慮するとむしろ安いぐらいです。

申込が殺到し、個人向け分譲の抽選倍率が最高で66倍、平均でも15倍もの大人気になったのはこの為です。

283. 286 入居済み住民さん

お金のことは関係ねぇわ。裕福層であろか、普通の家庭であろうか、家の外構や庭、置物等をきれいにし、街の風景をよくするのは、先だ。

284. 287 匿名さん

てらいけにおお医者さんとか自営業とか親がお金持ちとかの方が多いと聞きましたよ。
    中にはそうじゃない方もいるかもしれませんが…定期借地で坪の割に借地代が安いと言っても土地代に毎月7万も払って建物代もかかって…なんて普通の人じゃあ無理ですよね。。。まして土地購入なんてするなら最低でも7000万くらいするのでは。。。あそこで小さい家なんてちょっと見劣りするし。
    借地代だけでそこそこの土地付の家買えるんじゃないですか?
    建物代押さえてって言っても限界あるし。。。
    なんて思って私は憧れましたが全然手が届かず舞多聞の別の場所で住むことにしました。
    確かに家、車、外構で大体の生活レベルは伺えますよね…

285. 288 匿名さん

土地代7万と上物のローンが月額8.5万(建築費4000万、頭金1500万で借り入れ2500万として)だと
    阪神間の平均的な5000万のマンションを頭金1000万で4000万をフラット35で借りて買った場合の
    月々のローン支払い+駐車場代+管理費・修繕費より少し安いぐらいだよ。

286. 289 匿名

>>284
    ガーデンシティといっても、みついけ・てらいけの両プロジェクト以外は、
    何の変哲も無いどこにでもある郊外NTの住宅密集地でしょ。

自意識過剰はよくない。手入れの良い家、残念な家、色んな家があるのは当たり前。

287. 290 匿名さん

そんな頭金あればいけたかもしれないですが…今後の貯蓄以外にそれだけ出せる30代って相当収入ありますよね。私にはそれは到底無理でした(笑) 建築費以外に土地代の保証金とか、もし購入すればもっといりますしね…恥ずかしながら夢のまた夢です(笑)

288. 291 匿名さん

てらいけは借地料が5~6万/月の土地が一番多かったですね。
    定借が選べる土地はかなり人気でしたが、分譲のみの宅地は売れ残ってかなり苦戦していますね。

289. 292 通りがかりさん

どうせ土地の値段も数十年後に暴落するのが目に見えているのなら、てらいけやみついけに定期借地で家建てるのはありな選択肢ですね。

西7丁目のダイワさんの88街区のとこなんかだと土地建物込みで6,000-7,000万くらいでしょうか。

あそこのモデルハウスが6,500万くらいで売りに出ていたので。

あの辺に住む方とてらいけ、みついけを定期借地で住む方がほぼ同等くらいの水準の生活なのではないでしょうか。

西7丁目のダイワの区域だとベンツやらポルシェやらよく見ますし。

290. 293 匿名さん

てらいけで土地代4000万以上で大手ハウスメーカーで大きなお家だと億超え間違いないと思いますよ。そもそも土地が広いし協定とか色々ある地域だから外構工事もそこそこにしたってかなりかかるし、舞多聞の他の地域とは一線を画しているのは間違いないと思います。
    確かに西7丁目のダイワハウスのモデルは価格釣り上げ過ぎですね。そこまでの価値はないと思います。そんなに出すなら違うところ買いますよね。

291. 294 匿名さん

てらいけは定借が売り切れて分譲だけになった途端に鈍って売れなくなりましたから、3000万円半ばの土地はなかなか手が出ない層がボリュームゾーンって事ですよ。

億超えは盛りすぎw 一般的な邸宅街と違って、擁壁、段差がなくクローズド外構でもないオープンなので外構費用もそれほどお金はかかりませんよ。

選択制の土地で借地を選択せずに買取(分譲)を選んだ方だけの平均でも8000万台ぐらいがマジョリティでしょうね。太陽光をつけて月々の支払いは少なくなっているし。

292. 295 匿名さん

訂正 7000万半ば~8000万半ば(平均8000万程度)

293. 296 口コミ知りたいさん

てらいけにあるあの庭屋がよく施工の御家と喧嘩している噂があるよ。なんだ。あれ?まさか、悪徳業者ではないよね?

294. 297 匿名さん

>294さん
    大手ハウスメーカーでの建築費の相場ってご存知ですか?普通の延べ床40坪の家でそこそこ設備にこだわったら4000万弱はしますよね。あの場所は土地の傾斜を生かした設計にしないといけないから基礎も普通より高くなるしあれだけの敷地に建てる家ですから40坪の家なんてほとんど無いですよね。数件はあるかもしれませんが。。
    周囲を、ガチガチにフェンスで囲っているお宅もありますし、インターロッキングやその前の芝生も私有地だったりするので、あれだけの敷地ですからそれなりに触るとそこそこ費用もかかると思いますよ。
    太陽光にもやたら噛みついておられますが、あんなものは付加価値と言うか、その収入をあてにして生活しようなんて普通考えませんよね。
    それを月々の返済に充てて~とか考えている方がおかしいというか、そう言う人も中にはいるかもしれませんが、そもそも太陽光を導入するときの初期投資を考えたらいつ回収出来るんだって話ですし、パネル自体も劣化しますから発電量も減りますしね。数年前ハウスメーカーの人とかは売り文句で“太陽光発電の収入で家が建てられます”みたいなバカげた事を言ってたりしましたけどね(笑)そんな話に乗る人なんているのか?って私は思っていました(笑)
    原発がどうのこうの言ってるこの時代ですし、電気は自給自足しようっていうエコな暮らしもいいんじゃないですか?最近は蓄電池とかもありますしね。周りがあーだこーだ言っても家なんてものは自己満足の世界ですから別にどこに住んでどんな家を建てようが関係ない話ですし。
    まぁこんなところで周囲が盛り上がっても、こんな掲示板てらいけの方は見てないとは思いますけれど(笑)ただあの街並みは私は素敵だと思います。広々していてせせこましくなくて。羨ましいですよね、緑もあるしのんびりしていて。
    ただ、確かに奥の方はあんまり住みたいとは思いませんよね。遠すぎるし、多聞台と繋がってるし。私が選ぶなら手前の方かな~とか今さらですが妄想したりする時もあります。

295. 298 匿名さん

必死に長文垂れ流したところで、てらいけ住民で一番多いパターンは

権利金は200万を払って50年定期借地権契約して、頭金は1000~1500万
    建築費用(上物、外構、諸費用)4000~5000万で、そのうちローンが3000~3500万で月々の支払いは

9~12万(フラット35で30~35年の場合) + 5~6万(地代) -1~2万(売電収入)

というのはれっきとした事実ですよ。

296. 299 匿名さん

↑訂正 ソーラー10kwを載せている場合はその設備分もう少し建築費用やローンは高くなります(建築費増350万程度)

297. 300 匿名さん

大手ハウスメーカー(住団連)の建築費用の総額は130㎡で3300万程度(坪84万)です。
    https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

言うまでもありませんが、サラリーマンの足下を見てこのポイントが一番利益率が高くなるように設定しています。
    相見積もりは常識ですし、平均より大きめの150~200㎡(45~60坪)の家なら設備(キッチンや風呂や換気システムなど)の坪あたりの負担が減る分、坪単価は130㎡の場合より大幅に下がりますよ。
    外壁の施工面積も坪数に比例して増えるわけではないです。

298. 301 匿名さん

>>292
    生活水準は分かりませんが、ダイワのそこは土地60坪弱(平均59坪で自慢って・・・)の建売であの値段は割高すぎますね。
    月々の支払いは似たようなものでも、みついけ、てらいけとは街並みや建てこまない空間的なのゆとりが全く違いますので、満足度は比較にならないと思います。
    広々とした土地だけでなく、緩やかなカーブを描く贅沢な曲線道路や電線の無い街並みはやはり価値があります。

299. 302 匿名さん

>298
    憶測で決めつけられていることに正直いらっとしたので書かせてもらいますが、私の知り合いが住んでますが土地代はキャッシュですよ。
    そこまで言い切れる根拠を知りたいです。教えていただけますか?てらいけの土地契約、建物契約に関わるお仕事されてるのでしょうか?

300. 303 匿名さん

>301さん
    同感です。あの辺りでそこまでの金額払うなら違うところで建てますよね。金額設定間違い過ぎ。

301. 304 匿名さん

298さんじゃありませんけど、以前URの方にお伺いした際にてらいけの大部分を占める選択制分譲地は大半の方は借地を選ばれているとお聞きしましたよ。

事前のワークショップで実施されたアンケートでも、検討者の殆どの方が権利金200万で月の地代予算が4~8万以内の借地での分譲を希望されていたのでそうなったとの事です。

今現在の状況として、借地が選べる土地は全て売り切れて、買い取りしか選べない宅地は苦戦して多く売れ残っている事実があります。

302. 305 匿名さん

>304さん
    分譲と借地選択制の宅地(庭のある宅地)はまだまだありますよね?
    あと、私がURさんに聞いた話だと分譲と借地を選ばれている数は大体半々だとお聞きしましたが…?
    事前のワークショップの頃だと随分前ですか?因みに私が聞いたのは2年ほど前です。

303. 306 匿名さん

>298さん
    そこまで必死にてらいけは高級住宅地ではないと言うのには理由があるのかな?住みたかったけど難しかったから故の妬みかな?正直いくらで家を買ったかなんて他人の話どうでもいいけど。

304. 307 入居者

土地や建物の金額の話ばかりですが、値段どうこうは購入した人は納得しているのですから良いのでないでしょうか…。

私たちが値段設定が高いと思っても、購入者にはそれぐらいの価値があると思えたわけですし。

305. 308 匿名さん

地代が安いから、とりあえず借地を選んでいる方も結構多いのかもしれません。
    人口動態考えたらどう考えても地価は暴落する可能性のほうが高いですしね。
    どうしても所有したくなったら、余裕ができてからお金払って買取で所有権に変更する事もできますしね。

306. 309 匿名さん

305さん

http://smiletouch.ur-net.go.jp/asp/bukken.asp

以前は選択制で借地か分譲か選べた宅地も、現在の表示では分譲のみに変更されていますよ。
    希望すれば、個別対応で定借にできるのかもしれませんが。

307. 310 入居済みさん

てらいけでも、みついけでも、借地でも、分譲でも、個人の収入レベル、生活スタイル及び好み等に基づき、選択すれば、よいだよ。別に高級住宅地とかは、関係ないと思う。住みやすい環境、住宅街のよい景観を皆さんの努力で一緒に作るのが、わしがここで議論すべく議題だと思う。まず、自宅の外構、庭を綺麗にしましょう。自宅の駐車場でも汚いトラックを止めず、家の前に雑物のような街の風景を壊す物等を無くしましょう。コミステーションを綺麗に使い、維持しましょう。雑音、騒音を立てないようにしましょう。このような数々な努力で、よい街を仕上げましょう。

308. 311 入居済みさん

てらいけでも、みついけでも、借地でも、分譲でも、個人の収入レベル、生活スタイル及び好み等に基づき、選択すれば、よいだよ。別に高級住宅地とかは、関係ないと思う。住みやすい環境、住宅街のよい景観を皆さんの努力で一緒に作るのが、わしがここで議論すべく議題だと思う。まず、自宅の外構、庭を綺麗にしましょう。自宅の駐車場でも汚いトラックを止めず、家の前に雑物のような街の風景を壊す物等を無くしましょう。ゴミステーションを綺麗に使い、維持しましょう。雑音、騒音を立てないようにしましょう。このような数々な努力で、よい街を仕上げましょう。

309. 312 入居者

外構も好みがありますし、トラックも駐車場として登録されていれば停めるなとは言えませんよね。

私はなるべく自分の庭や家先は手入れをし、舞多聞に訪れた人たちなどの目に美しい街並みにうつり、「舞多聞って良いところだね」と思ってもらえるような景観を保とうと日々思って頑張っています。

高級住宅街であるかどうかは重要ではなく、お互いに良い街にしようと思える人が集まる街ならそれで良いと思います。

310. 313 匿名さん

それはそうと、5丁目のバス停付近、ダイワハウス約110区画がそろそろ分譲開始のようですね。

311. 314 周辺住民さん

散歩でてらいけ・みついけに行きますが、広々として良いですよね。
    お庭をきれいにしていらっしゃるので、見ていて楽しいですね。ただてらいけの方は、芝生の部分に通行お断りてきな、オブジェや花を置いていらっしゃるのは、みついけとほ異なりますね。
    知り合いは、みついけで畑を本格的にやって楽しんでいます。ただ草取りが大変と言っています。
    住まいはそれぞれの選択だと思います。年を取って交通が便利な所が必要になったら、転居を考える。(ただし年を取ると新しいところに馴染みにくくなるので、生き方を柔軟にしたいと思っています。)
    定期借地は預ける金額によって、毎月の土地支払い代が違ってくるようですし、路線価格が上がると土地代も上がってくるようですよ。色々なパターンがあるようですから、298さんはそのお一人かな?

312. 315 名無しさん

みついけも芝生のところにザクザクとミニフェンスのようなものをされているところもありますよね。
    同じ様に見えますが、みついけとてらいけの協定等の内容が微妙に違っているので、そのように感じられるのかもしれません。
    そもそも芝生の部分もインターロッキング(歩道だと思われていますが私有地です。)も個人所有の私有地です。歩道として提供するか否かは所有者の自由ですから嫌な方がいるのも当然だと思います。犬の散歩の方なんかはマナーが悪すぎる方もいて、糞尿を平然とさせ、何もせずそのままの人 もいますしね。
    我が家も敷地内ではありませんが家の前にやられました。自分の敷地内でやられると嫌ですよね。だからっていうのもあるのだと思います。芝生も維持しないといけないのに、車や人に踏まれたら傷みますし当然何か策を考えたら植木鉢とかになるんだと思います。
    因みに私はみついけてらいけをお散歩する際は車道を通っていますよ。色んなお宅が並んでいて楽しいですよね。
    自分がされたら…って相手の立場に立ってみるのも大切ではないですか。そうすれば気持ち良く生活できるようになるはずですしね。

313. 316 入居済み住民さん

>>310
    会長にでもなったの??

314. 317 by 入居済み住民さん 

生徒会長じゃね

315. 318 購入検討中さん

5丁目バス停付近のダイワハウスはいつ頃発売
    開始なのでしょうか?またいくらぐらいのお値段なのでしょうか?
    どなたかわかる方いましたら
    情報宜しくお願い致します!

316. 319 入居済み住民さん

>>318
    はれまちヒルズに住んでいます。はれまちヒルズ、レインボーゲートよりは坪単価が上がると大和の営業さんが言っていました。最後にいい場所が出ましたよね。

317. 320 入居済み住民さん

>>318
    ダイワハウス販売センター横53街区は6/11、街開きするみたいです。
    もう、区間整理もされてるし、土地の値段等、公表されてると思います。

318. 321 購入検討中さん

情報ありがとうございます!
    ほんと素敵な場所ですよね!
    ですがやはりお値段が上がって
    しまうのですね...
    近くに医療施設もできるみたいで
    ますます魅力を感じております!

319. 322 匿名さん

みついけ、てらいけ以外は何の変哲も無い時代遅れの昭和ニュータウンの焼き直し密集地なので、正直、将来性は無いでしょうね。
    これから迎える郊外を中心とした猛烈な家あまり土地あまり時代に、地価が維持される可能性はほぼゼロでしょう。

その上で地価が下がる事を受け入れた上で買うかどうかという判断になります。

320. 323 入居済み住民さん

セキュレアシティ舞多聞の情報でてますね
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/tokimekumachi/menu2.html

321. 324 入居済み住民さん

>>323
    またダイワ村が出来るんですやね(ーー;)

322. 325 周辺住民さん

そもそもブルメールもダイワですからね

323. 326 入居済み住民さん

クリニックモールもダイワですよね?

324. 327 入居済み住人さん

>322さん

色んなご意見があるとは思いますが、
    入居済みの一個人の感想ですが、非常に不快に聞こえます。
    昭和のニュータウンの焼き直しだろうが何だろうが住めば都。
    平成のニュータウンが何たるかは存じ上げませんが、
    地域の将来性や地価だけで購入判断をしているわけではありません。

家余りで都心回帰というのはあくまでも最近の傾向であり、
    数十年後のことは誰にもわかりません。
    10年ほど前は逆に「郊外で広々緑のある生活」なんて言葉が躍っていましたし。
    神戸の中心部から見れば「郊外」なのかもしれませんが
    (私はそうは思いませんが。)
    勤務先がみなさん都心でもないわけで、地価のみを議論するのは不毛だと思います。
    投資物件じゃあるまいし。

長文失礼しました。

325. 328 入居済み住人さん

ブルメールに三井住友銀行のATMが設置されるみたいですね。
    今日の時点で既にATM自体は設置されてました。
    稼働は6/13からだそうです。
    舞多聞内初の都市銀行のATMです。
    学園都市まで行かなくても済みます。

326. 329 入居済み住民さん

>>327
    私もあなたと同じ考えですね。
    まぁ、地価、将来性がどうこういいながらこんなローカルなスレをチェックしてて書き込みまでするような人ですから、舞多聞が気になってしょうがないんでしょう。みついけ、てらいけなんて言葉もしってるぐらいですし(笑)

327. 330 周辺住民さん

昭和のニュータウン計画が古いとのご意見が出ましたが、この時代の公的プロジェクトは捨てたものでありません
    確かに時代背景は違います
    なにしろ個人も地方自治も資金にあまるほどの余裕がありましたから何事にも厳しい平成時代にかみ合わない部分もありますが当時どれほど街が輝いていたのかすぐに切り捨てずに想像くらいはしてもいいのではないでしょうか

具体的には緑化部分の量と配置、周辺エリアの商業地利用(そのエリアに相応しい種類かその位置の指導/規制)、交通便、景観面、など
    今の時代はそれらやむを得ず切り捨てねばならないことも多いこと十分承知しております
    しかし、完全否定で切り捨てるほどに不利益に満ちた無意味な過去の産物でないと思いますが如何でしょうか

ましてや住むためにまた雰囲気を楽しむために住居を選ぶことであって投機目的ではありません
    価値は購買時より下がります 皆さんそのことも含め資金計画されますからわざわざそのことを持ち出される必要はないでしょう

328. 331 通りがかりさん

人口減るんだから住宅地の土地の価値はどこも下がるでしょ
    当たり前のことを鬼の首とったみたいに言われても。。
    地価が下がるとか上がるとか関係なく、今の舞多聞が好きで住んでますので。。

329. 332 入居済み住人さん

>329さん
    >330さん

327です。
    色々とコメントありがとうございます。
    同じ意見の方がいらっしゃってよかったです。

過去ログをみててもこの手のやっかみのようなコメントが結構ありますね。
    アンチが発生するのは人気の証拠なのかもしれませんが。

昭和のニュータウンの話がありましたが、
    名谷や明舞、多聞などはシニア世代が多く住まれていることもあり、非常に穏やかな街だと思います。
    最近では、新陳代謝を促し活力を増やしていく取り組みもされています。
    舞多聞も数十年後は穏やかな街になるでしょうから、他地区の取り組みを参考にして進めていただきたいものです。

330. 333 匿名さん

少子化、超高齢化社会で、これから空家率30%のとてつもない家あまり時代に突入します。
    高齢化が著しいオールドタウン(昭和に開発されたニュータウン)が神戸市内にも大量に発生していますが、これからすべての住宅地が若い世代に代替わりし続けて持続可能な街になることは物理的に不可能なんです。

331. 334 入居者

そんなことは掲示板で書き込むまでもなく、ほとんどの方が理解できていることでしょう。みなさん言われてるように投資で家を購入していません。投資なら物価高騰するであろう場所をメインに探しますよ。

ニュータウンはいずれオールドになるでしょう。地価は下がるとしても、それでも住みよいと感じられる場所であれば、そこまで郊外として遠くはないですし、商業施設の撤退が大きく進まない限りは、悪い場所にはならないかと思っています。

地価が下がれば購入もしやすくなってきますし、下がることでの順応性も出てくるのではないでしょうか。

とりあえず、数十年後の新しい世代の考え方など今は想像のみで分かりようがありませんね。

332. 335 ご近所さん

舞多聞ではないのですが、
    小束山手のゴルフ場跡地に建つのはドン・キホーテに決まったそうです。本当に嫌です。

1. 舞多聞ではないのですが、小束山手のゴルフ...
  333. 336 入居済み住民さん

>>335さん
    情報ありがとうございます。
    しかしドンキホーテなど本当に必要なんでしょうかね?あまりメリットを感じません。

334. 337 周辺住民さん

あー無念。。あの建物を毎日見ながら通勤か。。

335. 338 通りがかりさん

残念です。
    まぁ我々に出来ることは利用しないことくらいでしょうか。
    近隣の住民が殺到して流行るのであれば、それもその程度の街だったということですし。

というか営業時間は何時から何時までなんですかね?

336. 339 ご近所さん

>>338 通りがかりさん

335です。
    営業時間まではわかりませんでした。すみません。
    わかり次第、書き込みます。

337. 340 入居済み住人さん

非常に残念です。
    懸念される事が山ほどありますね。。。
    周囲の治安の悪化、営業時間の問題、道路の混雑etc...

ブランチ神戸学園都市が比較的上品な建物になったので、
    通りの見栄えも良かったのですが、あのペンギンを見ながら駅へ通勤すると考えると残念です。
    この付近では玉津と三宮にしかないので、広範囲から来るんでしょうね。

338. 341 入居済み住民さん

ニトリの裏にも学生用集合住宅ができるようです。

339. 342 入居済み住民さん

てらいけはみついけより、家が少し雑のように見えるが、一部の住民がかなり、街の風景の為に頑張っているようだわ。夜、玄関前、庭前の照明が燈り、綺麗だね。良い街の雰囲気。暗いみついけと違うわ。ところが、家前の芝生に半分以上、石やタイルが敷かれた家もあるよ!協定違反だろう。誰が許可したの?

340. 343 入居済み住民さん

この読点をつける場所が変な人に狂気を感じる。

341. 344 周辺住民さん

343さん
    本来重要な話の流れが狂うからそのような無意味な投稿やめませんか??

342. 345 入居済み住民さん

>>344
    いやいや、ここの投稿、ほとんど無意味でしょ?
    妬み、嫉妬、あれはいや、これはいや、景観云々。

343. 346 入居済み住民さん

>>345
    この掲示板は舞多聞はどうですか?です。

貴方は舞多聞に関してというよりも書き込みされた方の文法的な部分に対して、個人的感情を投稿しております。
    なので無意味な投稿と指摘されてるのでしょう。
    少なくとも342の投稿は舞多聞に関しての投稿です。

貴方の投稿はただの文法的な部分に対する意見・感情であって、こと舞多聞という地域に対しては有益に成り得ない投稿なので、やめませんか?と、持ちかけてくれてるのでしょう。

この掲示板の投稿が殆ど無意味だとしても、中には有益な情報もあり、それを欲してる方々もおられます。
    本来この掲示板は、そのように活用するべき掲示板であると思われます。

他の人もやってるから〜的な思考は、マイナス面に姿を変えるかもしれないと考えると、文法よりも、そちらに狂気を感じます。

344. 347 匿名さん

>>345
    妬みだの嫉妬だの自意識過剰にもほどがある(笑)

みついけ、てらいけに限れば、日本の一般的には住宅地では実現できていないが欧米の普通の
    郊外住宅地では当たり前の、ゆったりとした広さや電線地中化やクルドサックや曲線道路や
    各種の景観規制を実現しているという点で、その環境やこだわりを羨ましく思う人はいるかもしれないけれど、
    それ以外の舞多聞全体はどこにでもある庶民的な新興住宅地。

345. 348 住んでます

まぁ、学の無い人も、い
    るってこと、でしょ。

そもそも田舎の、庶民的な、
    住宅地なのに
    景観が....とか舞多聞らしくないとか言うからアンチが、増えるんでしょ

346. 349 匿名さん

たまに来られては荒らしていく方ですし、スルーがいいかと。
    句読点特徴的ですね。

347. 350 匿名さん

〉342さん
    芝生に半分以上~と書かれていますが、ちゃんと申請して工事されている場合がほとんどですから大丈夫だと思いますよ。
    万が一申請せずに勝手にやってしまっていても、ダメな場合は直してもらったりするようですしご心配なく。
    協定違反とか、もしかしててらいけ住民さんですか?

348. 351 入居済み住民さん

このスレで40年?50年前?開発された名谷とかを熱弁されても全く心に響かない〜って言うか何十年先の事も大事かわからないけどだからと言って老いた街に今住みたいと思わないかな。今日!今!綺麗な道や公園を選びたいです。それよりわざわざ舞多聞スレで老いた街話するんじゃなく名谷のコミニュティでそれだけ良いといわれてる高齢者仲間と語れば?と思うのは私だけですかな。。

349. 352 入居済み住民さん

>>347
    なんか、必死すぎて笑える〜
    他にも、舞多聞なんか大したことない!!とでも言いたげなコメント多いですけど、舞多聞住民じゃないですよね?どちらにお住まいなんでしょう。
    このスレ見てるということは、舞多聞に興味はおありなんですよね。
    いいとこですよ、ここは。
    ちなみに、高級住宅街なんてこれっぽっちも思ってません。

350. 353 通りがかりさん

舞多聞といっても広いですしね
    全体を見れば高級ではないですが、道も広くて街並みが綺麗なのは間違いないですね
    そりゃ新しいとこだから当たり前ではありますが
    てらいけやみついけはいいなと思いましたが、学園都市や小学校から遠いのでやめました
    子供が大きくなった後ならああいうところに住みたいです

351. 354 入居済み住民さん

>>346
    ひまやなー
    長文ごくろーさん!

352. 355 入居済み住人さん

高級住宅街なんて全く思ってないしね。
    高級だから住みやすい訳でもないし。
    それに自分の住んでる街で景観に触れて何が悪いの?
    高級でないと景観に触れちゃいけないんだ。へぇー。
    住んでる人にとってはここが都。
    自分の金で家買って住んで問題行動をしてる訳でもないのに、
    イチイチケチつけられる理由がわからん。

353. 356 舞多聞住人

景観は誰のものでもないですし、その良し悪しは主観でしかありませんからね。
    それを、やれ大型トラックが停まってるだの庭の手入れがされてないだのと他人の権利を侵すような事を言うから、
    「高級住宅街にでも住んでるつもりなのかな?」と思うわけです。
    もちろん歩道への駐車など公共の場での迷惑行為は別ですよ。

354. 357 入居者

たしかにどこまでが景観として許されるのかは主観的な問題で難しいですよね。

個人的には庭の手入れには手を焼いています。一軒家に住むってこんなに大変なのかと住んでから真摯に感じています。

毎日、落ち葉を集める。秋冬なら1日に数回。
    芝生に紛れている雑草をチマチマ抜き、花ガラを拾い、暖かい季節になれば毎日の水やり。毎週のように枝木と芝生の手入れ。定期的に溝の掃除もですね。

もし、これくらいしなくてはならないのが舞多聞に住むルールなら、共働きだったり、お子さんが小さい家庭にはとても手が回らないと思います。

自分はなるべくします。でも、しない人に強制はしません。売り出し中の家でさえ、ハウスメーカーでも手入れしきれてないですからね。

355. 358 入居済み住民さん

幼稚園の送迎の為の駐車、ひどくないですか?
    雨の日だったり、小さな子供がいるとか、時間に遅れそうとか
    理由はあるにせよ、送ったあと、帰ってきてからも、駐車したまま歩道で井戸端会議。子供も退屈して遊び出して、飛び出してこないかヒヤヒヤします。
    特にコスモス前、酷いです。子供が多いことはいいことですが、歩道は歩行者の為のものですので、通行を妨げる行為は
    慎んで頂きたいものです。
    もしかして、この辺りにも、ボスママっているの?

356. 359 by 入居済み住民さん 

細かい事言うなあ 数時間止まっている訳でも無いのに ヒヤヒヤするなら徐行すればいいし子供ができない僻みとしか思えない

357. 360 入居住民

358さんの言う通り
     確かに井戸端会議で停車が多いですね。細かいことと359さんは言ってますが、
    もし事故が起きたら誰せいになるのか考えてもらいたいものです。

358. 361 入居済み住民さん

>>359
    さすがにその反論はいかがなものかと。
    358さんは正論を述べてる気がします。
    まぁボスザルは言い過ぎかもしれませんが。
    あなたの言い分は私たちが止めてる時は周りが気をつけろよと言っているようなものです。
    運転手も駐車している方もお互いが気をつけるべきだと思います。

359. 362 361

連投すみません。
    ボスママですね。訂正します。
    ボスザルは魚住でしたね。

360. 363 周辺住民さん

とにかく他人の迷惑になることはそれぞれ自重しましょうね
    若いお母さまたちももう立派な大人なんですからね
    楽しいお話しの傍らには、周辺に対する、安全に対する、またたまには美観に対する配慮をね

そうそう359さん
    そのものいいでは仮に正論を言っても人の心にけして伝わらないよ

361. 364 入居済み住民さん

>>359
    あら、どこに子供ができないと書いてたかしら?
    ご自身の事を言われての反論かしら。

360さんのおっしゃるとおり、誰のせいになるのか。
    気をつけていても、飛び出されたらどう対処しますか?
    気をつけていても、貴方が過失と見なされるのですよ。
    罰金、罰則だけでなく、子供の身体に何かあったら
    責任取れますか?

次から通報するので、覚悟してね。

362. 365 ご近所さん

>>359
    『どーしてうちの子が主役じゃないんですかー?』とか、
    言ってそう。

358さんは子育てしてるから、言える文章だよ。
    時間、小さな子供、雨の日などの事情はわかるって。
    こりゃ、経験談だと思うけど。

気をつけていても・・・。
    このフレーズ、すごくわかる。
    未然に防げるものは防いで、被害者も加害者も出ない
    街でありますように。

363. 366 入居済み住民さん

バスの送迎の際の路上駐車をしたままの井戸端会議もそうですが、道路族の方も本当に危ないです。

大きな声で井戸端会議をして平気でブレボーやボール遊びをさせ、お母さんがいてるから安全と思われているのか。
    先日知人が車で通ろうとしたら、目の前のブレボーに乗っていた子が突然転んで道の真ん中にブレボーを置いたままどこかに行ってしまったそうです。お母さんは少し離れた所で大きな声で話していたので見ていたか見ていなかったのかはわかりませんが知人が車から降りて道路のはしに置いたそうです。

子供はその光景が当たり前と思い育ちます。お母さんが皆に迷惑をかけている事、この状況がとても危険という事に気付いて、事故のないよう願います。

364. 367 周辺住民さん

>先日知人が車で通ろうとしたら、目の前のブレボーに乗っていた子が突然転んで道の真ん中にブレボーを置いたままどこかに行ってしまったそうです。お母さんは少し離れた所で大きな声で話していたので見ていたか見ていなかったのかはわかりませんが知人が車から降りて道路のはしに置いたそうです。

世のお母さまたち そろそろ目を覚ましてください。

365. 368 住宅検討中さん

どんなに綺麗な街並みでも道路族がいるところには住みたくないです。
    あとから引っ越して来た道路族は防ぎようがありませんが、既にいるところは問題外です。
    ここへ住むのはやめました。

366. 369 周辺住民さん

そうですね
    よくわかります

なぜ舞多聞にはとりわけ多いのか。。
    本当に不思議な話ですね

どうか静かな落ち着いた場所が見つかりますよう

367. 370 住民

ここに越してから****が多くて困ります。

時間帯も昼ごはんの準備中や食べている最中だったり、午後の子どもの昼寝の最中だったり…。寝かしつけの最中の際はモニターを見て****だと分かった場合は居留守を使ったりしますが、在宅とバレればインターホンをしつこく何回も押してくる人もいますし…。

私にとってはストレスですし、生活の大きな支障です。

宗教は自由ですが、勧誘で来るのをやめてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。

368. 371 住民

しゅーきょーかんゆー
    ってワード入らないんですね〜。

369. 372 通りがかりさん

つい今しがた共産党がどうのこうのとかデカイ音垂れ流してた車が通りました
    私も子供も両方起こされました

こういうの何とかならないんですかね。。

せっかく静かな街なのに台無しです

370. 373 通りがかりさん

確かにコスモス前の路駐と井戸端会議はひどいですねー
    通勤で毎日通りますが、子供が道路に出ようとしてても知らんぷりで話し込んでますしね

ちょっとオツムがあれなお母さん方の子供が通ってる幼稚園なのかなくらいに思い、仕方ないからこっちが気をつけて通るしか無いなと考えてます

何言っても治らないでしょう
    育ちの問題でしょうから

371. 374 入居済み住民さん

>>368
    ここに住むのをやめて正解だと思います。
    道路は遊び場だと思い成長し、
    またその子達が親になる。
    事故が起これば車の責任。
    道路族がいる時は外出するのも
    車庫入れする時も気を使います。
    静かな街を気に入り引っ越したのですが
    後悔しています。
    親御さん達、子供を大切に思うなら
    小さな頃からモラルを教えてあげて下さい。
    道路は遊び場でも井戸端会議の場所でも
    ありません。
    他でコミュニケーション取ってください。

372. 375 入居済み住民さん

舞多聞の中でも道路族がいてるのは一部です。
    きちんと子供さんに他人に迷惑をかけないように教育をされてる方が住まわれてるところは道路族も見かけません。

住んでいるとあの方たちだよというのはよく聞きますがまだ購入検討されてるのであれば、大変ですが、夕方くらいに街を見てまわるともちろん全てではありませんが道路族のいるエリア、いないエリアがわかると思います。

個人的には素敵な街だと思います。

373. 376 入居済み住民さん

小さな子どもが2人おりますが、私は道で井戸端会議も遊ばせることもしませんし、公園へ行って遊ばせます。なぜなら子どもを事故で死なせたくないからです。車が加害者となってしまうのも申し訳ないからです。
    みんながみんな、道路族と思わないで下さい…

374. 377 by 入居済み住民さん 

安心して下さい!思ってません

375. 378 名無しさん

皆が皆だとは思っていませんが、割合が多いとは思います。

路駐も多くなって来ましたね、最近。
    コスモスやブルメールのあるあの通りは本当色々ありますねぇ。。

376. 379 周辺住民さん

まあ、道路(路地)で子供が遊ぶのは江戸時代より更に昔からあるようで、
    日本人のDNAにあるかもと思わざるを得ないくらい、どこに行っても道路で遊んでいる親子良く見かけます。
    平和の情景と言えば確かに平和なのですが、他人への気遣いは欲しいところです。

当方の子供はとっくに成人しましたので遠目に見ている立場ですが、後10年15年したら昔が懐かしいくらい静かになるのだろうな。
    とは思ってはいます。
    しかしながら交通事故だけはお互い加害者と被害者になりかねませんので、十分注意して下さいと思うばかりです。

数の増加は質の低下なので、輩系の方々が出没するのは仕方ないかも知れませんね。
    最低限のルールは自治会で決めて、モニタリングと是正措置をどうするかが課題なんだと思います。

377. 380 入居済み住民さん

ココで舞多聞批判され名谷みたいな老いた町を熱弁されてた方いらっしゃいましたけど高齢者の自動車運転や道路での立ち止まりも危ないですよね〜私はやはり舞多聞のが住みやすいと思います。

378. 381 匿名さん

いろいろといっていますが、自治会でも作って、地域の統一をはからないと解決できないのではないでしょうか

379. 382 住民

この掲示板を見ていると、自治会長になったら文句の聴き役になってしまいそうですね…。

380. 383 通りがかりさん

ここで文句言ってるの住人じゃない外部の人が多いかもーーー意外に住人は満足だったり。。

381. 384 住んでます

だといいね

382. 385 入居済み住民さん

>>382
    そう思います。
    なんでもかんでも自治会にきそうで、クレーム処理係になりそうです。

383. 386 周辺住民さん

非常に細かく神経質で人の上げ足をとる人の多いこの小理屈時代
    自治会は平和的に成り立ちにくくなってきましたね
    本当に大変な世の中です

384. 387 名無しさん

こんなこともあろうかとうちは大きい通りから少し離れた角地にしたので、道路族の被害は少ないです。

しかし少し車で走ってるとまぁ他の場所ではこんなに多いのかと驚きますね。

うちにも小さい子供がいるので、十分注意するよう普段から言い聞かせたいものです。

385. 388 周辺住民さん

若い親御さん もっとしっかりしてください!
    大人でしょう!

386. 389 検討中

コスモスに日曜日の21時前に行ったのですが、モラルの無いお客さんばかりでビックリしました。

縦横無尽に走り回っている幼児5人。
    金髪のガサツな若家族。
    チャラ男のファッションをしたオバさん。
    大声を出している家族

幼児って20時くらいに寝るものではないのですか?
    こんなレベルの住人が多いのですか?

387. 390 匿名さん

〉389
    それって舞多聞の住民じゃないんじゃないですか?コスモスですよね?

388. 391 周辺住民さん

舞多聞半径ニキロ以内に色々な地区あり、色々な事情を持った色々な人達が住んでますよ。一戸建てばかりではありません。
    一度地図を眺めてみて下さい。
    商業施設や学校などがその人達と交わる場所ですね。
    そもそも日曜日夜にディスカウントドラッグ屋に来ている方々ですからね。
    もっと遠くから来ているかも知れませんし、人種の幅もある程度想像力は必要ですね。

今後商業施設が増えれば増えるほど集客力も増え、益々人種の幅も広くなるでしょう。

389. 392 通りがかりさん

離れた所から来てる人達もかなりいる気がします。
    最近たまに珍走バイクが通り過ぎていくのを見ますので、どこかから湧いて来てるのでしょう。

390. 393 匿名さん

舞多聞のすぐ隣にも大量の市営住宅がありますから、遠くからというより近所の方が多いと思いますよ。

391. 394 匿名さん

>>393
    残念ながら、住民も対して変わらない。どこに住んでいても小さい頃からの育ちは変わらないよ。ぽっと出の中間所得層が購入層のボリュームゾーンだから、そもそも従来の金持ちや、現在の高所得層は選ばない金額、立地だから仕方がない。

392. 395 入居済み住民さん

>>394
    舞多聞の住民に対して、とても失礼かつ偉そうな物言いですけど、そういうあなたはどちらに住まれてるのですか?
    さぞかし立派なお屋敷なんでしょうね〜
    中間所得層だろうがなんだろうが、必死で稼いだお金で建てた家です。
    他人にとやかく言われる筋合いないんですけど。

393. 396 匿名さん

〉394
    こういう事言う人っていますよね~(笑)
    立派なお屋敷になんて住んでるはずありませんよ。
    そんなハイレベルな方はこんなところでそんな悔しさの滲む書き込みしませんから(笑)

394. 397 匿名さん

>>395
    立派な市営住宅に住んでいるよ。393のコメントを見て事実を書いたまでだが、何か間違いでもあるのかな?まさか、ガーデンシティが金持ちでモラルがある街とでも言いたいのか?
    ここに書き込む住民が沢山いる時点で、お前らも低レベル。イヤ、気づいていない時点で更に低レベル(笑)

395. 398 周辺住民さん

話を元に戻しませんか?
    常識のある方まで合わせてレベル下げることもないでしょう。。
    放っておいたら向こうにいきますでしょう。。

396. 399 匿名さん

>>397
    少し極端なご意見だとは思いますが、おっしゃられるとおり、ここは金持ちが多いのかはあまり聞きませんが、確かに新しい街ですが、近隣の住宅地よりも道路族がたくさんいるように思います。

自分達がその時楽しければそれでいい、他人への迷惑を考えないモラルのない人がいてる事は事実です。残念ながら街並みは綺麗ですがモラルのある街とは言えません。

397. 400 入居済み住民さん

>>397
    市営住宅をバカにされたようで悔しかったんだね。
    舞多聞の、あなたの言うぽっとでの中間所得層は市営住宅入居規約の対象にならないんだよ、わかってあげれなくてゴメンね。

398. 401 匿名さん

>>400
    こんな人が住んでいるから、同じレベルと言われる事は否定できませんね。

399. 402 匿名さん

ところで、先日てらいけ地区に行ったのですが
    全ての土地の立て看板に「済」のステッカーが貼られていたのですが
    残っていた土地を一括でどこかの業者が買い取ったのでしょうか。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

400. 403 周辺住民さん

おはようございます。道路族?新しい言葉ですか?時代に遅れの考えかもしれませんが・・・・・。
    昔は路地裏で多くの子どもたちが遊んでいました。今は昔の道路とは違い、車やバイク、自転車などを使う人も多いですから、事故などの危険が伴う可能性が高いと思います。
    問題になるのは、車の出し入れや通行時、道路で遊ぶご近所の子どもさんや、親御さんに注意をお願いしても取り合ってくれないことでしょう。
    子どもたちには道路で遊ぶ“怖さ”を繰り返し伝えていくことは大切でしょうね。
    もしかすると、子どもたちは、道路でのマナーについて、親から教えてもらっていないかもしれませんからね。
    何でも学校へとは言いませんが、新しく小学校が開校されました。
    地区の活動など計画されているかも知れません。
    今までの小学校でしたら夏休みを前に、夏休みの過ごし方などの指導がありました。

そこで開校されて初めての夏休みを前に、迷惑もさることながら、自分の命を守る意味で、道路で遊ぶ危険をメインに指導して頂くのはいかかでしょう?
    その場合は匿名でなく、きちっと住所氏名を伝え趣旨をお話される事が大切かと思います。
    自治会の機能が働いていないばあいは、大切な子どもの命を守るために、たいせつな行動ではないでしょうか?

401. 404 住民

親が公認しての道路遊びを、学校での指導で子どもたちがやめてくれるのかどうかですね…。

学校から生徒への指導だけでなく、保護者向けにお手紙など出してもらえるようにお願いするのもいいかもしれませんね。

402. 405 匿名さん

>>402
    もしそうだったら残念ですね。

みついけ、てらいけはいまどき珍しく小手先の効率や利益ではなく理念や理想を最重視した開発で賞までとったのに、最後の最後に業者にまとめて転売して建築条件付きで販売されて、同じ業者の家ばかり立ち並んだら幻滅です。

403. 406 匿名さん
  404. 407 匿名さん

>>403
    日常生活を親が注意せず、学校に託す事がモンスターペアレンツへの第一歩。

405. 408 匿名

>>407
    ん?403さんが書いている内容からするに、託すという立場なのは道路で遊んでいることに困っていたり、子どもたちの命が危ないと察している周囲の方では?その方がモンスターペアレントになるのですか?さらに言えば、お子さんのいない方からの学校への働きかけかもしれないですよね?
    何度、往復して文章を読んでも意味がよく分からないので少しだけ失礼しました。

406. 409 周辺住民さん

せっかく稀に見る良い開発だったのに、てらいけ転売は勿体無い。

定期借地権で焦らずゆっくり分譲していけば必ず売れるのに、なんで現金化を急ぐのだろう。

407. 410 匿名さん

>>409
    不良債権と同じで、持っていても今後改善の余地もなく、有利子負債と化しているので売却です。
    URが見切りを付ける時の全国的な常套手段です。
    後は、どこのハウスメーカーが落札するかで、街の雰囲気、格が決まります。大手ならギリギリ許せるのですが、、

408. 411 匿名さん

みついけは、抽選にもれて住みたくても住めない人が続出する盛況でしたし、その需要を吸収したてらいけも土地の広さや価格帯が通常のニュータウンの狭い分譲地より高い事を考えると3年で162区画中120区画売れたのは概ね好調だったと言えるかと思いますよ。

いきなり余裕のある世帯が増えるわけじゃないですから(高額需要は毎年一定)、3年で売り切る(残った区画はまとめて転売)とかではなくゆっくり分譲してほしかったですね。いまは無理だけどいつか予算の目処がついたら買いたい「いつかはてらいけ」と憧れたり夢見ていた方は多いでしょうね。

409. 412 周辺住民さん

え~てらいけって、買取の人が多いの?みついけはほとんど借地権って聞いたけど。
    ちなみに友人は借地。

410. 413 匿名

みついけは選択制ではなかったので全区画が定期借地です。

てらいけは借地のほうがやや多いと聞いたこともありますが買い取りと半々ぐらいのようです。

411. 414 入居済み住民さん

みついけ、てらいけはガーデンシティの中では少し特別な存在だと認識しておる。と言っても、裕福層の住む町でなく、少しゆったりとした区画が魅力的な処。街作り、家作り、とりわけ庭作りも頑張ってほしいなぁ。変な安いっぽい個人業者でなく、しっかりとした処で綺麗に仕上げてほしいな。

412. 415 入居済み住民さん 

出たな!自治会長様

413. 416 入居済み住民さん

バス道沿いのいつもの迷惑駐車の家が今日は道路に3台、インターロッキング(歩道)に2台停めてる。

この家は一体何なんやろ?
    とりあえず通報しとくか。

バス道沿いの家は歩道を私有地と勘違いしている馬鹿が多過ぎ。

414. 418 住まいに詳しい人

>>417
    舞多聞の問題、ご近所さんには分からないでしょう。

415. 420 入居済み住民

>>416 入居済み住民さん

あの停め方はヒドイですね。
    やはり、ダメなものはダメ。

この時間までバーベキューとは、、。
    迷惑ですね。

416. 421 入居済み住民さん

>>420

ですね。

しかも毎回訳の分からん音楽を結構な音量で垂れ流して大声で騒いで…。

この時間帯の住宅街でする事と違いますね。

417. 422 匿名さん

あの家は、建築関係の人みたいですよ。
     朝も、家の前に2~3人車で集合していますね。
    昨日は、23時頃結構にぎやかでしたね。 本当に近所迷惑。

418. 423 周辺住民さん

いくら言っても通用しない相手と思います。
    丁寧に毎回毎回警察に通報することです。

419. 424 名無しさん

迷惑駐車の家って青トラックの?
    それとも別のお宅ですか?

毎日通勤でバス道通りますけど、迷惑駐車なんてあったかなぁ。。
    時間がズレてるだけなのかな。

420. 425 名無しさん

まぁでも毎回丁寧に警察に通報するしか方法がないという点は同意ですね。
    話し合いでどうこうなる相手じゃなさそうですよね、話だけ聞いてると。

421. 426 匿名さん

>>424 名無しさん

トラックのお宅じゃないですよ。

422. 427 匿名さん

舞多聞のクリニックモールは
    何が入るか決まったのでしょうか?
    どなたかわかる方情報お願いします!

423. 428 ご近所さん

>>422
    そんなに迷惑してるなら、直接いえば?根性ないんだろ?
    こんなとこで、ぐちぐち、建設関係とか個人情報書いて。
    顔が見えないことをいいことに書いてるのは、中学生レベルだってことに気づきなよ。

424. 429 入居済み住民さん

>>428
    直接言えればいいんでしょうけど、今の御時世直接言う事が、よからぬ方向へ進む事もあるので言えない事情でもあるかと。
    なので、通報するのは現代の手段としては間違いではないと思いますよ。

ただし、個人情報に関しては同意です。

隣近所とコミュニケーションが取れない、取りづらい方は通報が一番です。

425. 430 入居済み住民さん

>>428
    確かに文句があればここでコソコソ言わずに直接言えばと思います。
    が、23時まで近所迷惑を考えずに騒ぐ点を考えたら、直接言って通用するとは思いませんね。

426. 431 匿名

>>428
    個人情報に関しては同意ですが、何でも根性のあるなしで言ってることも中学生レベル。
    昔のヤンキーみたいですね。

私が同じような状況に遭遇しても直接言うことを選択しません。

話が通じるような良識ある相手なら、そもそも23時頃まで住宅街で騒がないと思います。

想像になりますが、言ったことで相手がイラついたりしてトラブルに巻き込まれそうです。そうなると迷惑度が増しますよね。

やはり警察への通報が良いかと思います。

427. 432 匿名さん

そういう輩は直接言うと厄介なこともありますからね。警察なり第三者を入れるのが正解だと思います。
    しかしそんな遅い時間に大騒ぎして何とも思わないなんて常識のない人もいるもんですね。
    近所じゃなくてよかった..隣人やご近所って選べないし。自治会とかあれば議題に挙げられるのでは??とにかくまずは本人に気付かせてあげることからですね。それで改善されることを望みます。

428. 433 匿名さん

やはり自治会をたちあげるのがいいと思います。
    最初が大変でしょうが。
    匿名で悪口見るのもいい気がしません。

429. 434 入居済み住民

私の地域にはまだありませんが、自治会のある場所では、自治会立ち上げ後のメリット、デメリットはどのような感じなのでしょうか??

430. 435 匿名さん

メリットとしては、自治会を通して、回覧板などで注意喚起できる。いい街にできるように話し合いができる事などではないでしょうか。
    デメリットとして、役員になると大変、自治会費がかかるとかではないでしょうか。
    近隣の最近できた街でしたら、桜の社は、自治会はないようですが、管理会社が自治会の役割をしてるみたいですね。月々の会費がかなり高いようです。
    小束山手は自治会はあるようです。最初あった自治会館が急に使用できなくなり、大変だったようですが、現在はブランチで定期的に開催してるようです。自治会費は安いようです。

431. 436 匿名さん

舞多聞で自治会があるのは、東1,2、3丁目、てらいけ、西5丁目かな。
     回覧板などで、市の情報なりわかるし、住みよい街づくりをするために、
    年2回の合同清掃もあるし、比較的まとまっているようですね。
     ゴミだしのマナーも、自治会ができて注意喚起されたら、改善されましたね。

432. 437 入居済み住民さん

西1,2丁目も自治会あります。
    自治会が何でも屋さんみたいに祭られていますが実際そんないいものじゃないですよ。

433. 438 入居済み住民さん

>>428
    確かに建築関係までの情報はいらないですね。
    大人の裏掲示板です。

434. 439 匿名さん

舞多聞西から舞子方面で、一番楽に歩けるバス停は何処になるのでしょうか?
    舞多聞口より、多聞台4?とかなのですか?
    マップで見ても分からなくて…

435. 440 匿名さん

舞子方面は、多聞台のバス停が一番近いです。54番
    ちなみに、同じバス停の反対側から、1時間に1本垂水駅行
    もありますよ

436. 441 入居済み住民さん

>>439
    少し離れるかもしれませんが、本多聞3丁目バス停から、7時37分発で舞子行き直通バスが出ています
    本多聞3丁目始発になります

437. 442 入居済み住民さん

>>436
    やはり自治会がある地域はみなさんマナーを守り道路で平気で遊んだり遊ばせたりしてる保護者はいないのでしょうか?

438. 443 入居済み住民さん

自治会あってもなくても関係ない
    注意してもきかないのが
    道路族。
    プール、BBQ、サッカー
    なんでもあり
    こんなとこもう引っ越したい....

439. 444 名無しさん

自治会があっても変わらない人は変わらない。
    気づかされる事で変わる人もいますよね

近所で道路で遊んでる子供がいますが、その親も井戸端会議したり、また車が通る時、こっちをチラッとみるだけで避ける気配もない残念な親もいます

公園でも小学生が大人数で遊具を占領して、滑り台逆走、遊具で鬼ごっこしたりで小さい子が遊べないですね

一度見かけたのが、小学生が遊具で鬼ごっこしてて、遊具で遊んでた小さな子が手で押されて、その遊具で遊ぶ事が出来ずにいたのが可哀想でした

中には、道を歩いてると、『こんにちは』と小学生から挨拶してくれる子もいます

親御さんの育て方がいいんだろうなーと感心することもあります

私も子供をもつ親として、色々と気をつけたいと思います

440. 445 入居済み住民さん

>>443
    庭でサッカーやプールをするのはやめてほしいというのは、こどもの声がうるさいという意味でしょうか?
    こどもがはしゃいでる声が聞こえるなんて、こどもの多い街なら当たり前の光景だと思いますけどね。さすがに早朝や日没後となると別ですが。
    こどもの声は騒音という考えをお持ちなら、舞多聞は合わないかもしれませんね…。

441. 446 匿名さん

我が家はお風呂に水入れて遊ばせてますが、今後の為に、庭でプールがダメと言うのは、ハシャギ声が原因でしょうか?

442. 447 名無しさん

443さんは道路族について言及されているので、
    道路でプールやバーベキューをされている方がいるということではないでしょうか?

443. 448 匿名さん

道路でバーベキュー!!!!
    それはチョット…

444. 449 入居済み住民

個人的にはプールは敷地内であれば、許して頂きたいです。たしかに声は大きくなってしまいますし、騒音と言われればご迷惑かもしれませんが…。
    小さな子の夏の遊びとなると、暑い時間帯は公園だと少し厳しいので、日陰を作っての家でのプール遊びは夏の間はかなり助かっています。

445. 450 ご近所さん

https://www.constnews.com/?p=22622
    セブン&アイのアリオが出来るかもしれないですね
    柏のモールはTOHOシネマズやROUND1や
    専門店(200店!)などなかなか良さそう
    落札された土地は柏より広いので少し期待してしまいます

446. 451 入居済みさん

>>445

443です。
    サッカー・プールやBBQは「道路(敷地外)」でのことです。
    それが道路族です。

車を自宅前の道路にとめ直し、カーポートにプールを置くこともあります。

私も自身の敷地内のことであれば
    よほどの騒音がない限り何も思いません。

自宅に車で帰る際、道いっぱいに遊具を広げているのにもかかわらず
    片付けようとしない(もしくはダラダラ面倒くさそうに道の端によける)姿にウンザリしています。

447. 452 匿名さん

>>451 入居済みさん

それは、引越したくなりますね。
    私も、そんな人が近くに住んでるだけでストレス感じます。

まだその親に、ゴメンナサイの気持ちが見られればな。。。

448. 453 周辺住民さん

道路族
    相手は「族」つまり「輩」なので
    普通の住宅地であればどこに引っ越しても湧いてくる可能性があります。
    台所に出没するアレみたいに。

対策は
    他者への依頼としては、自治会、警察、学校(生徒のみが絡んでいる場合)等に相談。
    自衛としては、防犯カメラ、張り紙、弁護士に相談。
    つまり防犯カメラ等で録画しエビデンス取得、張り紙で告知、例えお金を掛けてでも弁護士に相談。
    そこまでやりますか?

今道路で遊んでいる小さい子供は、やがて10年後は塾やら部活で道路で遊んでいる場合ではなくなりますよ。
    但し、そういう輩の子供さんは花火や爆竹鳴らしながら走り回る中高生になるかも知れませんが。

神様に与えられた試練と考え10年修行されれば、少なくとも事態は変化してると思います。

449. 454 匿名さん

>>450
    アリオなら嬉しいですね
    便利なモールが増えるのは大歓迎です
    何かできるかいつ頃わかるかな~?

450. 455 入居済み住民さん

>>450 
    落札したのがモール・エスシー開発なので
    何かしらのモールは出来るのでしょうね。
    子供の遊び場的な施設が入るとうれしいです!

451. 456 入居済み住人さん

>>450
    モールができればいろいろと選択肢ができて嬉しいですね!
    しかし、カインズモールの奥のところにできるとなると、
    それこそ交通問題が激しくなりますね。

あそこの通りは普段でも垂水JCTの信号で激混みですから。。。
    URは土地を売却できればいいんでしょうが、それに神戸市が全く追いついていませんね。
    交通問題込みで考えていただきたいものです。

452. 457 周辺住民さん

>>456
    16万平方メートルは大きいですね。
    ブルメールの丁度3倍ですからね。
    単純計算だとブルメールの3倍のクルマが来る事になりますね。
    東からや南からもクルマは来るのでしょうけど、西からのクルマも沢山渋滞するのでしょうね。
    良い具合に分散してくれたらいいのですが。

453. 458 入居済み住民 

てらいけには悪徳造園者が居ると騒いでると聞いたが、ホンマニィ?何軒も騙されたようだが。。。

454. 459 名無しさん

>458さん
    悪徳とは??騙されたって…そんなことあります?

455. 460 名無しさん

>>450
    舞多聞の何処の話ですか?

456. 461 入居予定さん

>>458
    悪徳者は自分が悪徳と思ってないかも。そう思ってやってるなら、本当な悪人で犯罪者だ。

457. 462 入居済み住民 

>>460

舞多聞ではありませんよ

田井畑西地区となっているので桃山台入口のヤマダ電機東側丘陵地帯の事だと思います

あの一体は舞多聞の分譲が終了後の数年先に造成工事が始まって舞多聞以上の分譲地予定と聞きました

将来は大久保ICと玉津IC間にジャンクションが出来,コストコ前や桃山台手前ヤマダ電機前付近から田井畑を通り
    月見山出入口間が国道2号 西神戸バイパスになる予定です

458. 463 名無しさん

ブルメにできた三井住友銀行のATM横ですが、どこのATMが入るんでしょうね。郵便局あたりはいらないですかね〜

459. 464 入居済み住民 

今時郵便局のATMなんかいらん

460. 465 入居済み住民さん

セブン銀行でしたよ

461. 466 周辺住民さん

462さん情報のこちら

>将来は大久保ICと玉津IC間にジャンクションが出来,コストコ前や桃山台手前ヤマダ電機前付近から田井畑を通り
    月見山出入口間が国道2号 西神戸バイパスになる予定です

は幾分かは渋滞緩和に、あるいはこれ以上重症化しないカンフル剤に働くのでしょうか
    新しい大型商業地、大型宅地(これも商売です)作ることばかりで街のバランスが全くとれていません
    それならなぜ都市開発という言葉があり、専門の学問があり学者がいるのでしょうか

462. 467 名無しさん

462さんが書かれているのは神戸西バイパスの話と須磨多聞線の開発の話がごっちゃになっているように思えます。
    そしてどちらも舞多聞やこの周辺の開発がなされるより昔からある話のはずで、基本的に関係性は無いと思います。

463. 468 名無しさん

ローソンの辺りは何ができるんですかね?ヤマダ側の方からパチンコ、ディーラーができる以外に何が情報お持ちの方おられませんか?

464. 469 通りがかりさん

個人的には男性向けの理髪店とかが欲しい
    マダム向けの美容院はもう十分でしょう
    ヘッドスパみたいなのもやってるような小洒落た店とかいいな
    需要あると思うんだけどなぁ。。

465. 470 周辺住民さん

どうせ公営図書館は設備されないから、大型中古本店が欲しいな

466. 471 通りがかりさん

あー図書館いいなぁ
    絶対来ないのが悲しい

467. 472 周辺住民さん

用地はあるんですがね
    そういう着想がないんです

468. 473 入居済み住民さん

図書館は増える気がしないですよね。ほしいです。よっぽど中規模な市の方がその点がんばっていると思います。老若男女問わず必要かと。

469. 474 周辺住民さん

ものを売る店なら大型店でなく個人店の方がいい
    人が暮らす、という住宅地らしさがあってね

便利さだけでなく時間を経るごとにじんわり愛着の増す街ってね
    いいと思いませんか

470. 475 口コミ知りたいさん

ホンダとマツダの間の西向き側道にせっした敷地、工事中ですが、なにができるのでしょうか?物販とか飲食店の垂れ幕があるようですが。家族連れで行けそうなところ?また、遠くからたくさんの人が集まってくる商業施設?楽しみなのか?さらに道が混んで大変なことになるのか?
    楽しみで興味いっぱいですが、少し心配です。

どなたか、ご存知ないでしょうか?

471. 476 名無しさん

以前にどなたかが情報を提供してくださってましたよ〜
    洋服の青山でしたか? あとコンビニ、飲食店2店舗だったような…
    それから具体化したかどうかはわかりませんが…

472. 477 名無しさん

何丁目になるんでしょうか?
    7丁目の東側の広〜い空き地。何やら工事車両が入ったような跡がありましたが、何ができるんでしょうか?ちょうど、コストコのウラ側になります。

473. 478 入居済み住民さん

>>472
    どこに公が所有している用地がありますか?
    舞多聞周辺はどこも民間が所有してますよ。

474. 479 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

475. 480 周辺住民さん

>478さん

確かにそうですね

小学校が最近本決定され建造されたので公が使用できるスペースがあるのかと考えていました
    不十分な知識と想像で話を進めたこと失礼いたしました

476. 481 マンション掲示板さん

>>479 匿名さん
    ありがとーございます。私もそのページみました。地図で見る限り、マツダのウラ側だけなのかと思っていましたが、どうなんでしょうか?
    小学校まで傾斜の広〜い土地があるんですが、そこも全てその施設になるんでしょうかね〜?
    ショベルカーが入ってるのを見ました。

477. 482 入居済み住民さん

>>480
    お返事ありがとうございます。民間でも街づくりの視点にたって、施設の誘致をして欲しいですね!皆さんも仰ってますが、ディーラーやパチンコ屋等は、いらないですよね。

万代周辺を開発したダイワハウス、コストコ周辺を、開発している山陽電鉄、ローソン東側を開発している事業者等、もう少し配慮をして欲しいところです。

神戸マツダから舞多聞に入る道の両脇にあった小山は、ちょうど住宅地と商業地を棲みわけるのに適しているなと思っていたら、洋服の青山やコンビニ、飲食店を作るための埋め立てに使うために、削られてしまいました。

周辺の環境が悪くなっていくのは、残念なことですね。

478. 483 匿名さん

481さん
      医療モールの下の所は、又違う業者が違うようです。
      落札したのは、西区の炉谷リサイクルセンターです

479. 484 匿名さん

枦谷リサイクルセンターなら、産廃処理業者ですね。

480. 485 匿名さん

調べてみたら藤野組という建設会社が母体の企業ですね。住宅地にすると記述がありました

481. 486 eマンションさん

>>479 匿名さん

何科が入るのでしょうね。小児科や内科が入ってくれると住民にとってありがたいなぁ~

482. 487 入居予定さん

ローソン近くの鉄骨は結構大きいですが何が出来ますか?

483. 488 入居予定さん

ローソン近くの鉄骨は結構大きいですが何が出来ますか?

484. 489 入居済み住民さん

>>488
    パチ屋です。

485. 490 周辺住民さん

ogiya
    確か7月の頭で近隣住民説明会済みだったと思います。

486. 491 入居予定さん

>>489
    ありがとうございます。
    パチンコ屋2件目ですね。
    ドンキもそうですが、治安悪くなりそうですね・・・

487. 492 周辺住民さん

ポケモンGOで答えが出たようなものだけどとにかくみんな遊んでばっかりが好きなんよ。。

488. 493 周辺住民さん

久しぶりにてらいけ方面に散歩に行ったけど、きれいなお家が並んでいるけどちょっと悲しい状態を感じた。
    感じ方はそれぞれだけど、広いお庭立派な環境があるのに、歩く場所に車の後ろをど~んと出してきて留め、歩けない。そして芝生の所に大きな植木鉢を置いて通れない。以前歩く場所も芝生も個人所有だから、と教えて頂いたけど、何だかな~

489. 494 ご近所さん

玉が出ないパチ屋はいらないな〜

490. 495 匿名さん

〉〉493さん
    自分の所有地なんですからいいんじゃないですか?あのインターロッキングも歩道じゃないんですから、歩くなら道路を通れば。。。とおもいますが。。。
    私がてらいけ住民んだったら植木鉢とか置きますよね(笑)
    本当の歩道に車を置いているのは問題ですけど違うんですから、不満に思うこと自体おかしいのでは?

491. 496 入居済み住民さん

>>495
    元の作りがややこしくしてますよね!
    街をグルっと繋げてる、あんなの側から見たら歩道です。
    で、ココは我が家敷地だから通るな、と。

むしろインターロックすら外してほしいです。

492. 497 周辺住民さん

495さん
    不満に思っているのではなく、ぶっちゃけ言うとさもしい感じがすると言う事です。(感じ方はそれぞれですが)
    みついけのつくりは、本当に憧れるつくりになっています。それぞれのエリアにテーマがあり、てらいけもそのようでしたが
    みついけも、ワークショップをして町づくりをされたようです。
    ゆとりある生活をされているのに、歩道(インターロックって言うんですね)芝生の部分も自分の所と、これみよがしに
    囲っているのが、何だかなあ?と感じただけで不満に思っている訳では有りません。

493. 498 周辺住民さん

すみません。今の投書。みついけと・てらいけ混同しました。てらいけのつくりは、本当に憧れる作りになっています。と書きたかったのに失礼しました。

494. 499 匿名さん

〉〉496さん
    〉〉497さん
    端から見ると、もっとゆったりと構えて欲しいと思うのもわかりますが、てらいけに住む知人はマナーが悪い事を嘆いていました。インターロッキングも芝生の部分も初めから無くても良かったと言えばそれまでですが、あれがあるからこその雰囲気の良さもあると思いますし、単純に無くした方がいいとは言えませんよね。そんなに車がよく通る所でもないですし、私は道路を歩いていますから別に何とも感じませんけれど。。てらいけの雰囲気がお好きなようですし、てらいけにお住まいになられてはどうでしょう?住民になれば、色々見えてくるかもしれませんよ。

495. 500 周辺住民さん

499さん
    >てらいけに住む知人はマナーが悪い事を嘆いていました。
    とおっしゃっておられますが、どの様にマナーが悪いのですか?
    ジュースの空き缶を、投げ捨てる?たばこの吸い殻を捨てる?ごみを捨てる?犬の糞尿などですか?
    もしそうなら、てらいけだけに集中していると言う事でしょうか?
    今まだ建設中の家もあるし、未建設で空いた土地もあるので、見学の中でマナーの悪い人が多いのでしょうか?
    >てらいけの雰囲気がお好きなようですし、てらいけにお住まいになられてはどうでしょう?
    住める状況なら住人になって、どの様にマナーが悪いか見てみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK