分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 22:51:18

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

1. 2001 みかんねこ

2020年学期現在生徒数1300人以上
    2021年新学期予定生徒数1500人以上の見込み

2. 2002 匿名さん

コメント失礼します。
    自宅の前が公園状態でいつか大きな事故に繋がるのではと毎日ヒヤヒヤしています。平日の夕方16時から18時半はかなりの数の子供たち(と親たち)がボールやキックボードなどで予測のつかない動きをする遊びを大人数でしています。

車で自宅の前を出発するのも怖く、その時間は避けるようにしていますが、自身の家庭事情もありどうしようもなく車を発進をする日もあります。

お子さんの多い地域ですし、ある程度のことは目を瞑りお互いに気持ちよく過ごせるようにしたいと考えていますが、お子さんの命に関わることなので、本当に困っています。

こちらの掲示板をご覧になってる方々の心に少しでも響けばと思い書かせて頂いています。お願いします。公共の道路で遊ばせず、公園で遊ばせてあげて下さい。そのような認識をもてる言葉がけをしてあげて下さい。よろしくお願い致します。

3. 2003 匿名さん

垂水方面もしくは舞子方面行きのバスとかって通る予定はないんですかね?

4. 2004 匿名さん

耳鼻科が近所になくみなさんどこの耳鼻科kにかかられてますか。

5. 2005 匿名さん

BBQをするのは、個人の自由だから文句を言えませんが、うちの庭にお菓子の袋等のプラゴミが沢山落ちています。困ります。やめてください。

6. 2006 住民

>>2004 匿名さん
    伊川谷のおおた耳鼻科へ行っています。丁寧で優しくいい先生ですよ。
    車ならぐるっと回らないといけないので少し行きにくいと感じるかもしれませんね。私は徒歩でも行ったことありますが、お住まいの場所によっては歩いて神陵台へ抜けていくのもありかと思います。

7. 2008 名無しさん

日本で有数の子供が多い地区ですしね..
    ある程度は道路が遊び場になるのも仕方ないと思うのですが、いつか大きな事故が起きそうですよね。
    子供が多い分は雰囲気が明るくて賑やかで、未来を感じるとも思います。それとの等価交換ですかね。

現状は個々で自衛するしかないと思います。

公園で遊ぶように、というのはその通りですが、
    公園内も自転車で爆走とか、硬球を使った球技とか普通によく見ますし、幼児がいるお宅だと時間を選んでいかないと危ないですよね。

人口密度が多い=賑やかで明るい街=統率が取れにくくなる

の図式でしょうか。
    何もかも完璧ということはありませんから、
    結局こまめに呼びかけて注意を促すことと、自衛することです。

人間も街も急には変わりません。
    急激に人口が増えた街というのはどこも似た問題がありますね。

8. 2009 匿名さん

久保みずきなどが入ったクリニックモールの日本調剤、いつ行っても他にお客さんが居なくても、毎回長い間待たされます。他の薬局であまりそういう事が無かったので、何にそんなに時間がかかるのか不思議な位なのですが…

9. 2010 検討板ユーザーさん

>>2009 匿名さん

私もそこの薬局利用者です。
    アプリで処方箋を送信でき、いつでも取りに行けるので、わざわざ薬局に行かなくていいので、薬局には人が少なくても、薬剤師さんは忙しいのかな?と思います。

時間に余裕があるときは、直接薬局に行きますが、長時間待たされたな…とは感じた事ないです。

ちなみにアプリで送信して、10分後には薬の用意が出来ました。のメールがきます。

時間の感じ方は人それぞれなので、何も言えないですが(>人<;)

10. 2011 匿名さん

>>2006 住民さん

ありがとうございます。検討してみます。

11. 2012 eマンションさん

男性の住民の方に伺いたいのですが、皆さん散髪はどちらでされてますか?
    今通ってる美容院は女性が多くて入りにくいので、いい理髪店を探しているのですが、なかなか情報がなく汗

12. 2013 通りがかりさん

>>2012 eマンションさん
    男性限定美容室のmen's salon HAREさんいいですよ。
    https://beauty.hotpepper.jp/slnH000358360/

13. 2014 口コミ知りたいさん

>>2002 匿名さん
    それは迷惑な状態ですね…子どもだけならまだしも、親までも注意せず遊ばせているとは…
    道路で遊ぶことは道路交通法違反にあたる可能性があります。
    ⅰ 道路において、酒に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと
    ⅱ 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しゃがみ、又は立ち止まっていること
    ⅲ 交通の頻繁な道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること
    ⅳ 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること
    ⅴ 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること
    ⅵ 道路において進行中の自動車、トローリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること
    ⅶ 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく酷通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

警察に通報すればやめさせることもできると思います。
    この記事を見て、心当たりのある方は道路で遊ぶことをやめてください。または、保護者の責任としてお子さんにははっきりと止めることを伝えるべきです。

14. 2015 口コミ知りたいさん

あと路駐多いですよね。
    お客さんやお友達が来てるとかですかね。
    個人はもとより、お店の前や小学校周辺もなかなかのものです、、
    これに関してはここ1-2年でさらに悪化した気がします。
    路駐の車の影から子供さんが飛び出してきて冷や汗かいたことがあります。
    住宅地ですから徹底的に徐行しないとダメだなと思いました。

15. 2016 評判気になるさん

2013さんと同じmen'ssalon HALEさんお薦めします。本多聞で近いですし、駐車場もあります。何より技術が最高に上手いです!男性専用で理容と美容とどちらも資格をお持ちのオーナーさんで、しゃべりも上手く、2か月に1回伺うのが楽しみです。

16. 2017 匿名さん

自分は最後の顔剃りをしてもらいたいので、理容室に通ってます。
    ・Hair Salon ISHIMARU
    ・barber60y (ロクマル)
    ・men's salon HARE
    この3店に行ったことがあります。いずれも駐車場ありです。
    最終的に、一番遠いですが、Hair Salon ISHIMARUに行ってます。店舗は昔ながらの床屋さんという感じですが、自分に一番合ってました。最後のマッサージもとても上手で、丁寧にしてもらえます。
    ホットペッパービューティーやGoogle マップで、"理容室"で検索すれば色々見つかりますよ。

17. 2018 匿名さん

2012 eマンションさん

私はコスパ派なので、学園都市駅のQBハウスにお世話になっています。
    神戸Westカードのポイントも貯まるようです。

18. 2019 通りがかりさん

伊川谷のDear Surge、いいですよ?

19. 2020 eマンションさん

2012です。
    皆さん色々教えて頂きありがとうございます。
    こちらで出ているお店の中から、合うところを探してみたいと思います。

20. 2021 通りがかりさん

大曲がり通りってどこですか?

21. 2022 匿名さん

舞多聞の怪

舞多聞で夜中にバックで暴走する軽トラみた人いますか?しかも猛スピードでバックで角を曲がってきました。
    バックだし夜中だし、危ないを超えて現実のものとは思えないのですが。

22. 2023 名無しさん

バックはないですが、警察24時にでてきそうなくらいのすごい煽り運転を夜に見たことがあります。
    軽トラです。
    ホンダから下って煽りに煽って、前の車を抜いて信号左で小学校のほうに曲がっていきました。
    もう勢いがすごくて前の煽り軽トラと距離をとりましたが見ているだけで怖かったです

23. 2024 通りがかりさん

[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

24. 2025 匿名さん

>>2024 通りがかりさん
    公道ならアウトですね。原付と同じで、ヘルメット装着、ナンバープレート等必要です。

25. 2026 通りがかりさん

>>2009 匿名さん
    薬の準備ができました…の通知からの、行ったら出来てなくて1時間程度待たされたのに謝罪もなく、それ以来、離れてても別の薬局に行っています。。。

26. 2027 匿名さん

貯水槽?の空き地で子供が遊んでいるのですが、車が来ていても柵を超えて飛び出してくるので、ヒヤヒヤしました。お母さん方も集まってお喋りしているようなので、今後も続くのでしょうけど…
    いつかご近所同士で子供との接触事故になるのではと思うと怖いです。

27. 2028 匿名さん

最近また学園南公園とテニススクールの間の道路にしょっちゅう停まってる車ありますね。
    今日はおもいっきり駐車禁止の防火水槽そうの前に平然と停めてましたので、さすがにこれはと思い通報しました。
    こういうのは片っ端から通報するしかないですね。
    あそこ本当に危ないです。見通しも悪いし。

28. 2029 名無しさん

住宅街内やそばで飛ばす車もいて怖いですね。自分も安全運転を心掛けます。
    それにしても来客時等にお宅の前に車を横付けするのは結構ですが、敷地にまだスペースがあるのに完全に道路に出ている車、通行や駐車の妨げになることが何故想像出来ないのでしょうか…
    お互い様でもなんでもないですよ。

29. 2030 通りがかりさん

>>2029 名無しさん
    敷地内に入れるとドアが開かないなど、入れる気ないなら大きな車買わなければいいのにとか思ってしまいます。

30. 2031 名無しさん

そしてそのように停めてある車の影から、お子さんが飛び出してくるという。
    怖すぎる。

31. 2032 名無しさん

>>2030 通りがかりさん
    そうですね。自分が出くわしたのは、大型の車が丸々道に飛び出して停まっており(敷地に寄せるスペースがあるのに)、そこを通るタイミングで丁度お向かいさんが駐車場から出る為に何度か切り返していたので気の毒だなと思いながら待っていました。
    やはりその辺りはよく路駐の車があるので、>>2031さんも仰るように死角での事故や、車を避けた先で曲がってくる車との出会い頭の事故など心配ですね。
    周りがしているからいいかとなるのでしょうかね。

32. 2033 名無しさん

家でお店でもやっておられるのか、来客が多いのか
    普通に家の前の道路に長時間駐車してるお宅ありますよね。

舞多聞の中を車で走行すると、そういうお宅はいつも同じ車が同じ時間に停まってたりします。

そうなると、予定外の来客でちょっとだけ駐車というより、常習的ってことになります。

正直通報しようかと思ったこともありましたが、自分が住んでいる所とは少し離れていますし、変な揉め事を勃発させると申し訳ないので、ただ通行する時にひたすら注意するようにしてます。
    自宅前に駐車とか、田舎の方だとそんなに珍しくないんでしょうが、舞多聞は土地柄危険です。
    なにせどこから子供が飛び出してくるかわからないくらい子供の人口が多い地域です。

非常識な停め方してる家は、通報まではいかずとも、周りと情報交換して、通行するときは徹底的に徐行するしかないと思います。
    違法駐車の影から飛び出してきた子供さんと接触しても、走行していた方の注意義務違反の方が過失割合が大きくなります。

本当に迷惑な話です。

33. 2034 名無しさん

そうなんですよね。通報しようかと迷うのは分かります。
    住宅街、カーブ、出入口や坂道の頂上付近などの教科書通りすぎる危険な路駐は本当に無くなってほしいですね。
    何かあってからでは遅いですから。

路駐とは関係ないですが、皆さんおうちに結構立派な車停めておられますよね!見ていて楽しいです。お洒落なお家もありますし。

34. 2036 名無しさん

以前に舞多聞内の信号機増設のアンケートがありましたが、その結果がどうなったかご存知の方いますでしょうか?
    噂で反対が多かった為中止になったと聞きましたがどうなんでしょうか?
    以前に比べ横断歩道前で一時停止する車が増えた気がしますが、まだまだ危ないなと思う事もありますので信号機が増えたらなと思っています。

35. 2037 名無しさん

>>2036 名無しさん
    先日、中公園前で警察の方が交通安全の啓発に来てた時に、信号機の件について警察官の方に聞いてみましたが、まだ検討中、、とのことで具体的に設置の方向には進んでいないとのことでした。

36. 2038 名無しさん

皆様が言われてるように路駐気になりますよね。気にしてるの私だけかな…と思ってましたが、ここで話題になるくらいですから、密かに迷惑してる方は多いのだと感じました。
    私がよく通る道でも同じ車が頻繁に止まっていたり、駐車してる車が明らかに家の敷地から道にはみ出してるのを見かけます。
    1台しか置けないスペースに無理矢理、2台停めて車庫証明よく通ったなと感心します。

37. 2039 通りがかりさん

小学校入学の皆さん、おめでとうございます!
    皆が健康に日々を過ごしていけますように。

38. 2040 名無しさん

>>2039 通りがかりさん
    うちの子も今年から1年生です。ありがとうございます。舞多聞のみんなが楽しく、健康に過ごせますように。

39. 2041 匿名さん

新1年生を持つ親です。
    交差点にスクールガードの方々がいらっしゃるのを恥ずかしながら初めて知りました。
    子供達のためにありがとうございます。
    本当に頭が下がります。

40. 2042 名無しさん

>>2038 名無しさん
    本当に路駐鬱陶しいです。逆にちゃんと敷地に入れてるときもあるし、いつもそうしろって思います。来てる親や客人にそれくらい言えないのか?
    もしお向かいがそうしてたら自分ら車出し入れできるのか?まあまあ腹立ててます。笑
    1台のスペースに2台、もしはみ出しているのであれば車庫証明は通らないと思いますよ。垂水警察もそこそこ厳しいですし。ただ申請していないだけかと。

41. 2043 匿名さん

車を傷つけられたくないのか知りませんが、こどもの友達が来るとわざわざ車を道路に移動させて、駐車場で遊ばせてる家もありますよ

42. 2044 名無しさん

>>2043 匿名さん
    それか遊ぶスペースを用意してあげてるつもりでしょうか?どちらにせよお門違いなんですよね?
    注意したいが出来ないのがもどかしい。
    注意されて分かる人ならはじめからしないやろとか思ってしまって。ご近所トラブル嫌だから泣き寝入りかあ。

43. 2045 通りがかりさん

今日はじめて通りがかりのお宅の前に長時間路駐してあるのを見かけて、多分そのお宅の子供さんが車の影から飛び出してきて間一髪という場面を見てしまいました。

さすがにこれは報告が必要だろうと思ったので警察署に連絡はしました。
    家が少し離れているので、その後のことはわかりませんが、近隣の住民の方が疑われてトラブルになったらごめんなさい。。

けどさすがに怖すぎて黙っていられなかったので。

44. 2046 通りがかりさん

交差点側のお宅なんかが、訪問時に沢山の車をはみ出して路駐されてるのは本当に危なく思います
    割と頻繁ですので…

45. 2047 販売関係者さん

てらいけ

46. 2048 販売関係者さん

てらいけに綺麗な家が立ち並んでいるのに、庭を整備せず、そのまま、一年以上もほったらかしているところもあるね。折角、てらいけで家を作るなら、庭をキレイにしたほうがよいよ。

47. 2049 通りがかりさん

園バスへの送迎のために車でこないでほしい
    ずらっと並ばれるといくら広い道でも邪魔だし、あぶない

園バスも横断歩道の近くにとめるな!
    人などが死角になって危険

免許とる時に習いませんでしたか?
    横断歩道の近くにとめることは違反です

48. 2050 匿名さん

横断歩道の"近く"ではなく、"前後5m以内"です。大きめの普通車の全長がだいたい5m弱なので、普通車1台分は横断歩道から離れる必要があります。

49. 2051 職人さん

4/17にブルメール舞多聞店の専門店の従業員がコロナに感染していたみたいですね

50. 2052 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

51. 2053 通りがかりさん

最近の子供は可哀想ですね。
    ここで遊ぶな、あそこで遊ぶな、と。
    そんで公園に行ったらボール遊びするなと。

昔は登下校の途中でもどこでもキャーキャー言って
    遊んでたもんです。

大人もそう、何が気に入らないとかどうとかこうとか
    隣ん家が車何乗ってようが関係ないじゃないですか。

家にこもってゲーム機で遊べという事ですかね。
    皆余裕が無さすぎです。

52. 2054 名無しさん

>>2053 通りがかりさん

わからないでもないですが、そう言う方がご自身の子供さんが事故被害にあったら自分達には非はないと大騒ぎするでしょうし、逆なら開き直りそうですよね。

あと文句があるなら直接言えばいいと言う意見でしょうか。
    確かにそうですね、ただ直接言ってわかる人なら最初から非常識な行動はせんだろうと思うのも自然です。
    逆ギレ、イジメ、色々やられる可能性が高いですよね。
    思いやりのある人は最初から明らかに迷惑になるような路駐とかはしませんよ。
    余計なトラブルを防ぐために警察の方がいる面もあるので、危ないなと思ったら通報していけばいいと思います。

我々の子供時代と比べて窮屈で気の毒だなとは思いますが、それなら山林の中でお子様を伸び伸び育てられると良いでしょう。
    人口密度の高い街に住んでいて、のびのびさせろは無理です。
    自分達以外に膨大な人数が暮らしているので。
    良かれ悪かれですね。

53. 2055 匿名さん

あなたも子育て世代ですか?あなたが言う昔というのがいつのことなのか分かりませんが、法律や道路事情など私達が子供の頃とは大きく変わっていますから、私達の意識も変えていかなければなりません。
    また、隣ん家の車が何とかいう話ではなく、単に敷地外にはみ出さないようにという話をしているだけですよね。

54. 2056 名無しさん

言っていることは分からないでもないですが、誰もそんな話はしていないです。

55. 2057 匿名さん

舞多聞西3丁目に障害児用の塾が立つんだってね。奥のロータリーのところ。あちこちで揉めまくった法人の分校らしいけど。

56. 2058 購入経験者さん

>>2005 匿名さん
    BBQとお菓子の袋は別の人じゃないかな?

57. 2059 匿名さん

>>2023 名無しさん
    夜中に舞多聞の住宅街の中で軽トラはかなり少ないと思いますので、ひょっとしたら同じ軽トラかもしれませんね。バックで暴走も強烈な煽りもいずれもまともではない運転ですし。絶対に住民ではないでしょう。なんか事件起こしそうですね。

58. 2060 匿名さん

最近子供の路上遊びがすごい。19時前まで遊んでる。車通りにくい・・。

59. 2061 通りがかりさん

ここは文句しか出ないのか
    皆様時間を持て余しておりますね

60. 2062 名無しさん

>>2061 通りがかりさん

何かポジティブな話題をお願いします。
    コロナ禍で皆気分が滅入ってるのかもしれません。
    宜しくお願いします。

61. 2063 名無しさん

そういうとこですよー。

ところで舞多聞の大曲がりってどこの道のことですか?

62. 2064 通りかがり

その書き込みが既に文句ですやん

63. 2065 ご近所さん

子供の道遊びも道への車の出っ張りもある程度はいいのでしょう。
    それより、通りによっては変態的に他人のことを気にして、わざわざ具体的に行動に出る人もいますよね。ほとんどストーカー。なにかのデマでも信じこまされて踊らされてるんでしょうか?日本人って確認行動が苦手だから。

64. 2066 通りかがり

>>2065 ご近所さん
    何があったのか気になるのですが...
    私の周りにはいないもので

65. 2067 ご近所さん

>>2066 通りかがり さん
    何かのグループの人が多い通りのようで、そうでない住民は全て対立する敵グループだと疑ってかかり、子供にまでそうデマを吹き込んでいます。アホを超えて怖いです。子供の発言やそのグループ住民のとある大人が、聞いてもいないのに成り行きからうっかりグループであることを自ら発言していたので間違いありません。
    そういう抗争と無関係な私としては訳わかりません。たまたまそこに住んだだけで、勝手に敵扱いせんでほしいわ。
    黒幕が誰だか知りませんが、完全に日本人同士が敵対するように誘導させられてますね。だまされてる大人も子供もかわいそう。

66. 2068 通りかがり

>>2067 ご近所さん
    ええこわい。。何のグループなんですかねそれ?
    まさかと思いますけど政治関連とか宗教の関連じゃないですよね?具体的に地域や名前は出さなくていいので、どういう関連のものかだけでも

67. 2069 住人

最近、電動キックボードに乗って走る若い女性を見かけます。2度見かけましたが、同じ女性。公道を走れる電動キックボードは原動機付自転車扱いで、ナンバー交付が必須・保安部品も装着する必要がありヘルメットも被らないといけない事を知らないのかな。彼女の場合は交通違反。2回目に見たのは朝の通勤・登校時間でした。なかなかのスピードで歩道を走っていて危ない。どうか正しい知識を持って使用して下さい。

68. 2070 匿名さん

神戸市交通局の予算の概要に、
    161系統の『舞多聞口と小束山 6 丁目間のバス過密区間の 渋滞回避と住宅開発が進む小束台東地区の需 要への対応を目的に路線変更を行う。』
    とありました。どう変わるんでしょうね?
    これとは別に舞子方面や垂水方面のバスが走ってくれるとありがたいんですが…
    学園都市駅前のバスロータリーもかなり過密ですよね? 人だけでなく時間によってはバスの待機スペースも足りてない時ありますよね。

69. 2071 通りがかりさん

渋滞でいうと、垂水警察から舞多聞口までの道も、時間帯によるのかもしれませんが、よく混みますよね。コストコ前も中途半端な道幅。1車線なのに自動的に2列。しかもパトカーでさえも。取り締まられても困りますがそれはいいんやって感じがしました。
    どちらも道幅広がらないんですかね?

70. 2072 匿名さん

2070さん

これって想像だけど、現在の本通りを走っている系統(121,171とか)が、舞多聞経由になるとか?その分、161は

昼間はなくなるかもね

71. 2073 通りかがり

移住検討しているのですが、てらいけやみついけの土地はもう完売したのでしょうか?

72. 2074 匿名さん

市駅前(循環)
    舞多聞口と小束山 6 丁目間のバス過密区間の 渋滞回避と住宅開発が進む小束台東地区の需 要への対応を目的に路線変更を行う。

と、あるので今で言う
    午後からのコースのみに
    なるのでは?と感じてます

73. 2075 名無しさん

令和3年秋頃に市バス161系統の運行経路の変更及びバス停の増設を予定しています。増便については、今後のご利用状況を地域の皆さんと共有しながら検討していきたいと考えています。

と、神戸市交通局のHPに
    ありました

74. 2076 ご近所さん

>>2068 通りかがり さん
    どこそこの団体との具体名の発言はなかったので具体名は書きませんが、想像は容易につきます。

はっきり書けないのですが、今回分かったことは、彼らには町内だけでなく町外にも横のつながりがあり、さらに、その背後には黒幕がいるということ。
    そして、彼らの多くはその黒幕の存在に気づいておらず、仲間だと思って、マジで利用されているってことです。気づいている場合は黒幕自身の場合です。

部外者の私が、その黒幕の存在に気づけたのはまさに偶然です。

仲間や家族って、日本人は肯定的にとらえがちな言葉なのでうまいこと使うのですが、言い方変えれば集団ですから実は怖いもんです。そういう言葉が出たときは要注意ですね。

日本は、宗教や政治に関する認識が低い国なので、その辺の判断能力が低いのは仕方がありません。これも一種の平和ボケです。

75. 2077 マンコミュファンさん

>>2076 ご近所さん

すみません、危険は回避したいのでそのグループや組織の名称など教えてもらえませんか?お願いします

76. 2078 マンション掲示板さん

不安を煽る書き込みだけ残して
    詳しいことは言えません
    はないよね笑
    煽りたいだけに見えます

77. 2079 口コミ知りたいさん

>>2057 匿名さん

自治会が猛反対してるって聞いたけど建つんですね

78. 2080 通りがかりさん

>>2070 匿名さん

小束台東地区へのバス、渋滞してたら歩いて帰った方が早そうですね。

79. 2081 通りがかりさん

幼稚園バスの見送りになぜ車で来るのでしょうか。見送り後は路駐して長話。本当に迷惑です。

80. 2082 通りがかりさん

小学校正門前もよく似たもんですよ。横断歩道の側に駐車。渡る子供たちにとったら身長的にも対向車や後続車が来てるかどうかなんて見えないでしょう。考えたらわかりそうなもんですが、自分のことしか考えてない人は平気なんでしょうね。でも誰か亡くなってからでは遅いんです。どうか悲しい事故が起こりませんように…
    親がそんなんだから飛び出す子どもが多いのかもと思ってしまうこともあります。

81. 2083 匿名さん

>>2081 通りがかりさん

本当に迷惑です。
    その気持ち、すごくよくわかります。
    通勤で舞多聞中公園の前を通ってバス停へ向かってます。
    時間が合わないときは徒歩で大通り?消防署前の道に行くのに通ります。
    雨の日、暑い日は車で来る人が多くて路駐だらけ。
    わざわざ雨傘さして立ち話。
    梅雨があけたら日傘ですね。
    どこの幼稚園かは伏せますが、園バスが停まる位置から公園の方へ歩道を塞ぐ形で整列する園があります。
    子供と保護者をかき分けて歩く状態…
    そろそろ園に相談の電話をしようかと考えていた矢先にこの書き込みを見つけました。
    中公園前で園バス待たれてる方、来週からやめてください、お願いします。

82. 2084 ご近所さん

>>2078 マンション掲示板さん

悪事が存在する事実をごまかしたい方のようですね。

いろいろと問題があるので実名は控えさせていただきます。
    書かないと言っているにもかかわらず、なんども聞いてくるのは変ですね。逆に何かあるのか、それともその当事者ではないかと想像します。

83. 2085 マンコミュファンさん

>>2081 通りがかりさん

ほんとにその通り!なぜ園バスの待合場所まで車で来るの?それならもう幼稚園まで来るまで行ったらええやん。子どもやから歩くの遅いとか、そんな理由なんやろうけど。自分が面倒くさいだけやろ。自分のことしか考えられへん親ばっか。
    路駐してる車があることで迷惑したり、もしかしたら事故を誘発するかもしれへん可能性があることぐらい考えてほしいわ。
    まあ自分のことしか考えられへん親やから無理か。

84. 2086 マンコミュファンさん

>>2084 ご近所さん

色々問題があるなら書き込むなよ。
    ばれたら怖いなら静かにしてなよ。

85. 2087 マンション掲示板さん

>>2084 ご近所さん
    相手にする価値もない
    なら書き込むな
    以上

86. 2088 通りがかり

>>2085 マンコミュファンさん
    >>2083 匿名さん

私は通勤で中公園の横を車で通るのですが、バス道に車で出るのにバス道ではない公園前の道路を通るので、そこに何台も停めてる車を横目に対向車が来ないかヒヤヒヤしながら通っています。
    人も見えないですし、本当に迷惑です。
    車で送るなら何の為のバス通園なのでしょうか…
    子どもを見送る時にその前を通ってお昼過ぎまで同じ状態の時がありました…暇なのはわかりますが、迷惑してる事気付いて欲しいです。

87. 2089 匿名さん

メディカルモール沿いというかエディックの迎えかな?カーブの途中の路駐があぶない。
    極力減速して通り越しますが南から車が飛ばしてきても見えません。駐車場に停めろよ。
    エディックの講師の人も、棒持って横断歩道で誘導するのはいいけど送迎バスの停車場所を見直せよ。って思いまーす。

88. 2090 口コミ知りたいさん

>>2089 匿名さん
    直接電話したらどうでしょう。
    ここに書き込むより、すぐに改善してくれると思いますよ。

89. 2091 匿名さん

歩行者からすれば、路肩駐車なんかより横断歩道で止まらない車の方がいらっとする。

90. 2092 匿名さん

>>2090 口コミ知りたいさん
    正論でございます!でもこんな当たり前のこと電話するの気力いるし、皆と一緒で愚痴りたいやん笑
    それにあわよくばここで当事者(保護者とか)に気づいてもらえたらと思ったり。
    以前メールフォーム探したけどなくて断念したので次見たら電話しますわー

>>2091 匿名さん
    こないだ譲ろうと止まったら後ろの車に抜かれそうになってびびった。どこも一定数やばいやついますね。

91. 2093 口コミ知りたいさん

その学習塾側のパン屋さん前もひどい

92. 2094 匿名さん

>>2093 口コミ知りたいさん
    毎朝前を通りますが特に土日はほぼ路駐してますね
    やっぱり誰かが停めてるのをみると停めていいって勘違いしちゃうんだろうな
    我が家も徒歩でそのパン屋さん利用してるけど、車でしか来れない距離から来てる人そんなにいるのかな?
    駐車場ないのが痛いね

93. 2095 匿名さん

道路で遊ばせてるお母さんとお父さん。
    子供に、こら!車が来てるから危ないでしょ!って。。。
    可愛い大事なお子さんを怒る前に道路で遊ばせてるのをやめたらいかがかな。。。
    何かあってからでは遅いですよ。

毎日子供の楽しそうな声が聞こえてきて可愛いけども(´-`)

94. 2096 通りがかりさん

>>2094 匿名さん
    駐車場ありますよ。裏に
    パン屋さんもイヤでしょうね駐車スペース用意してるのに。路駐なんて運転者のモラルの問題。

95. 2097 名無しさん

園バスへの送迎での路駐は雨の日は特に多いですね。
    中公園の横に連なって路駐されると危険ですので本当に辞めて頂きたいです。
    ハザードを着けて当たり前のように止められる事に非常識さを感じます。
    園バスも交差点付近に止められるのも不満です。
    パン屋もそうですが、ケーキ屋前も多く右左折時見通しが悪くて仕方ないです。
    クレームを入れれば済む話ですが、愚痴になりました。

96. 2098 匿名さん

園バスが停めている場所は道交法的には問題ないでしょう。
    それよりあなたの運転は完璧ですか?
    速度超過。右左折する直前に指示器を出す。信号が変わってから指示器を出す。車線変更やセンターラインをはみ出して追い越すときに指示器を出さない。トンネルでライトをつけない。横断歩道で歩行者がいても停まらない。一時停止場所なのに、停止線をはみ出してから停まる。
    あなたがこれらのどれも該当しないなら、完璧でしょう。
    車に乗ると人が変わって、他人の運転にはやたら厳しいのに自分の運転は適当な人いますよね。

97. 2099 匿名さん

>>2096 通りがかりさん
    そうなんですか!あまりにも路駐してるから無いのかと思ってた
    道路からみえる広めの駐車場ですか?
    路駐する方が悪いんだけど、お店にも駐車場の案内とか掲示されてるのかな?路駐が多いお店にはよくある、路駐やめてという趣旨の張り紙とか

98. 2100 匿名さん

>>2098 匿名さん
    当方は少し離れた位置なので、実際に被害はないのですが、問題は園バスの送迎を車で送迎する父兄さんの駐車マナーなのでは?
    論点がずれている気がします。

99. 2101 匿名さん

>>2100 匿名さん
    ここでは他人の路駐マナーを指摘する書き込みが多いですが、自分の運転マナーで不快な思いをさせている事があるという注意喚起ですよ。

100. 2102 口コミ知りたいさん

>>2099 匿名さん

おそらく道路から見えてる店舗横の空き地が駐車場だと思います
    一度店舗前を通り抜けて、路地から回り込まないと入れない為、そこまで行くのが面倒で路駐してるんでしょうね
    本当に迷惑だし、危ないです

101. 2103 匿名さん

>>2101 匿名さん
    そうですね、各々注意すべきなのは間違いないです。
    かといって、違法駐車について擁護しようとも思えませんが。
    迷惑なもんは迷惑です。

102. 2104 口コミ知りたいさん

>>2099 匿名さん

おそらく道路から見えてる店舗横の空き地が駐車場だと思います
    一度店舗前を通り抜けて、路地から回り込まないと入れない為、そこまで行くのが面倒で路駐してるんでしょうね
    本当に迷惑だし、危ないです

103. 2105 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

104. 2106 匿名さん

今日、中公園の横を通った時、横断歩道の歩行者優先をみてたのか知らないけど、パトカーが中公園横に同じように停めてたね。横断歩道寄りで邪魔だったけど、逆に言うと、そこに停めるぐらいだから、パトカーは気にしてないんでしょうね。

105. 2107 匿名さん

4丁目のパン屋さんは駐車場ちゃんとあるのでしょうか?

106. 2108 通りすがり

大通り沿いは百歩譲って路駐出来ると思うんですよ。道が広いし。
    3丁目に行く4丁目と2丁目の間の路駐
    本当に迷惑してます。
    毎日毎日イライラします。

107. 2109 名無しさん

>>2107 匿名さん
    お店の裏に4台位とめれますよ^ ^
    お店にも貼紙されています。
    路駐したお客さんに、何度か店員さんが車の移動をお願いしているところを見かけました。
    でも、路駐は多いですね。

108. 2110 口コミ知りたいさん

4丁目あったっけ?

109. 2111 名無しさん

ごめんなさい。オマケパンと勘違いしていましたm(__)m

110. 2112 ご近所さん

>>2087 マンション掲示板さん
    関係ないのにツッコミ入れる人が多いのがその証拠ですね。その関係者たちです。

実名は書かなくても、利用されてることに気づいていない悪グループがいて、周辺住民をわざわざ敵視し被害を与えているって事実の報告は有益な情報です。

111. 2113 匿名さん

>>2112 ご近所さん
    単純にスレ汚しで邪魔だからでしょう
    他人に不快感を与える目的しかない人はスレを衰退させますし

112. 2114 匿名さん

厳密には舞多聞地区外ですが、隣接地区ということで新店舗の情報です。学園南インターのオートバックス敷地内に、7月末自転車専門店がオープンするようです。これまで、周辺に無かったジャンルの店舗で重宝しそうですね。
    ■トレジャーサイクル学園南店
    https://www.instagram.com/treasurecycle_/

113. 2115 匿名さん

白い折り畳みくらいの小さな自転車に乗っているショートカットの人は、どうやら信号が見えないようです。赤信号でも平気で突っ走ってきますので、皆さん気をつけてくださいね。

それと、信号の無い交差点で止まってくれた車に対しお辞儀する小学生と、我が道のように澄ました顔で渡る大人。自宅前道路で遊ばせる云々含めて、躾って大切ですね。

114. 2116 通りがかりさん

何か分からない架空の団体に怯えてるが教えてくれない>>2112はもう無視しましょう。あなたもよく分からないことは書き込まないでください。ここではそんな団体いないですので。一度病院を受診なさった方がいいのでは?

115. 2117 通りがかりさん

>>2098 匿名さん

論点ずらさないで下さい。今は運転の手技のことを言っているのではないのです。路駐はいけないと言っているのです。

116. 2118 匿名さん

論点ずらしってしつこい人がいるね。
    では、その場所で路駐してはいけない法律的根拠を教えてください。ただ迷惑だからというのは根拠になりませんよ。

117. 2119 2118

ちなみに、自分はそこに停めたことはありませんし、違法駐車を認めているわけではありませんよ。

118. 2120 匿名さん

法的にグレーな部分ならば、ひとまず警察に通報して対応を委ねてはどうでしょう?
    問題があると判断されればそれなりの処置がされるでしょう。

私は明らかに常習的な迷惑駐車を見たらとりあえず通報してます。

法律とかの詳しい部分まで議論する板ではないでしょう。
    確実に白黒つけれない、グレーゾーンってのはどんなものにでもあるものです。

119. 2121 通りがかりさん

>>2115 匿名さん

信号のない横断歩道、お辞儀しないと躾なってないのですか?
    歩行者優先のルールなので、車は停まって当然です

120. 2122 匿名さん

>>2120 匿名さん

自分もそう思います。
    それを、違法駐車だ、迷惑だからだ、自分の運転手技は議論してないとか言う方々がいるため、そこまで言うのなら法的根拠はどうなんですかと聞いたまでです。

実際、私もちょっと通りにくいなと思うときはあります。ただ、舞多聞は子育て世代がたくさん住んでる街で、色々な事情(兄弟が具合悪いから、仕事に行く直前や仕事帰りで間に合わないから、警報がでているから、ただ単に家から遠いからなど)があるだろうから、と思うようにしてます。 当然、横を通るときや横断歩道を通過するときは歩行者が出てくるかもと警戒しながら通ります。
    それを、仕事を調整すればいい、幼稚園に直接送り迎えすればいい、遠いところに家を建てたのが悪いとか言うのはちょっと残念な感じがします。

事故してからだと遅いという意見はごもっともです。しかし、舞多聞に限らず危ない場所、場面はたくさんあります。それこそどうこう言っても仕方がありません。自身の事故率を減らしたいのであれば、路駐云々より普段の自分の運転手技を見直して、改善すべきところは改善しましょうと言ってるのです。

121. 2123 匿名さん

>>2122 匿名さん
    要点がまとまらず長すぎて何を言ってるのかさっぱりですが、要するに
    ややこしいなら警察呼びましょう。で済む話です。
    長々とポエム書き込んでも誰も読まないでしょう。

122. 2124 匿名さん

>>2123 匿名さん

失礼しました。確かに何を言いたいのかわかりませんね。
    要は、普段から法規も守れていない適当な運転者が、自分の運転に邪魔だから路駐するなと言っても、全く説得力がないということですよ。

123. 2125 匿名さん

車の運転に上手いも下手もないよ。
    向き不向きはあるだろうけど。

車も自転車も乗るから、どちらの気持ちも考えて行動するようにしてる。
    車が横断歩道で停まってくれたらお辞儀して渡る。大人はお辞儀しないって書いてた人いたけど私はします。
    自分が車のとき、お辞儀してくれたら停まってよかったと思うから。

まぁ停まるの当たり前なんですけどね。

124. 2126 住人

以前電動キックボードの事が書かれていましたが、先日私も見ました。
    驚くことに、子供を前に乗せて保育園バスの集合場所まで走っていて。
    もちろんナンバー無し・ヘルメットも被らずです。
    園バス乗り場までの車送迎・路駐について議論がなされている中、それ以前の問題…というかなんというか、本当にびっくりしました。
    こちらに書き込んでも解決には至らないかもしれませんが、間違った使い方をする人が増えないといいなと思います。

125. 2127 通りがかりさん

>>2126 住人さん
    それは驚きです。もうどこの幼稚園かわかっているなら幼稚園に連絡か、警察に通報しておいても良いかと思います。

126. 2128 匿名さん

人につべこべ言う前に己の行動も見直しましょっていうのは分かる
    でもごちゃごちゃ書いてるけどそんなやむを得ない理由で路駐してる人がどれだけいるのか?
    例えばパン屋にその理由で毎週2台も3台も路駐するか?
    各々がルール守りつつモラルある行動したいね

127. 2130 マンション比較中さん

>>2104 口コミ知りたいさん
    道路から見えている空き地はパン屋さんの駐車場ではありませんよ。
    パン屋さんの敷地内(裏手)にある駐車場になってます。

128. 2131 匿名さん

>>2115 匿名さん

横断歩道では歩行者が優先ですね。

車が止まってあげる、ではなく、車は歩行者がいれば止まらなければいけないのです。

澄ました顔で渡ろうと、どんな顔して渡ろうと、それはその人の自由だと思います。

道路交通法の条文
      (横断歩道等における歩行者等の優先)
    第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

129. 2132 マンション検討中さん

車道からは見えない場所なら路駐は減らなさそうですね
    一見して分かるような案内も見当たらないですし

夏休みのためか近くの塾の送迎バスも停まると、片側一車線がかなりの距離塞がれているのを見かけました
    事故が起きそうでこわいです

130. 2133 匿名さん

西2丁目の路上駐車も多いです。
    特にりんご助産院さんの筋の南北道です。
    このまま路上駐車が続くようなら通報も検討したいです。
    路上駐車があると救急車やパトカーの走行に支障がでますし、路上駐車の影から子供の飛び出しなど危険きわまりないです。

131. 2134 名無しさん

それにしても、いつ見ても文句多いなー笑

132. 2135 匿名さん

コミュセンの南側に保育園が出来るそう。
    路駐さらに増えそうで、事故にならないか心配です。

133. 2136 検討板ユーザーさん

>>2134 名無しさん
    そりゃ何の不満もない人はこんなとこ見ませんし書き込みませんもの

134. 2137 検討板ユーザーさん

迷惑駐車然り路上遊びや騒音然り
    悩むようなら警察呼びましょう
    直接言ってトラブルになるくらいならその方がマシでしょ

135. 2138 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

136. 2139 匿名さん

8/26にブルメールGUにて感染者発生のようです

137. 2140 ピアノ

朝7時から窓全開でピアノ練習は常識的に普通なのでしょうか。
    音量的にアップライトピアノだと思います。
    特に朝夜は結構響くので迷惑しています。
    皆さんは子供にピアノ練習をさせるときに気をつけているのことはありますか?

138. 2141 マンション検討中さん

>>2133 匿名さん
    その筋ひどい。道路で球技はやめてほしい
    大きい事故もあったし親が注意して欲しいですね。

139. 2142 購入経験者さん

舞多聞中公園前の事故、以前から信号機をつけてほしいとの声があったそうですね。
    重体の小学生の無事を祈ります。

140. 2143 口コミ知りたいさん

>>2142 購入経験者さん

ついに人身事故が発生したかという感じ。2年前に信号機設置のアンケートが垂水警察のページにありましたが、それ以降進展なし。5丁目交差点は、四方より車が出入り、公園に遊びに行く子供も多いのに、小学校の通学路になる所だけ設置されたよね。感知式でもいいので早急に対応してもらいたいののですね

141. 2144 これですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b9e6d27ca27679c077f1b1ee403c3354dc...

信号をつけたら中を通る車が多くなるので、単につけただけで解決しない問題です。

142. 2145 検討板ユーザーさん

>>2144 これですね。さん
    具体的に代替案なども提示お願いします。
    批判だけなら誰でも出来るので。

143. 2146 匿名さん

痛ましい事故起きちゃいましたね・・
    回復されることを祈ります

横断歩道で歩行者を気にかけて止まる車がいる一方で、気づかなかったり気づいていても止まらない車がいるっていう、混在している状況がある意味怖いって思ってた
    事故が起こってからじゃ遅いよ・・
    交通ルール守ろうよ

144. 2147 匿名さん

>>2145 検討板ユーザーさん

代替案が無いから対応できてないんですよ。

信号ついたら、住宅エリアを通り抜けする車が増えることが想定されてるからでしょ。

警察が舞多聞で取り締まりしてるの何でかわかります?
    点数稼ぎだけじゃないですよ、時間帯によっての車の交通量、歩行者横断率など現地で調査することも含まれてるんですよ。

要望が多いからと信号をつけたとします、通り抜けが多いからと苦情が殺到しても簡単に外すことなんてできませんからね。

あと、>>2144さんの言ってることは批判じゃないです。

145. 2148 ご近所さん

>>2142 購入経験者さん
    事故の大通りは以前警察さんがスピード違反の取締りしていましたよ。通行している車の皆さん、住宅街を走っているのにスピード出し過ぎ。定期的な取締りを期待します。この事故が風化しないように。

146. 2149 匿名さん

>>2147 匿名さん

信号を設置すると住宅街を通り抜ける車が多くなるんでしょうかね。中公園のところに信号ができたとしても、大通りを通る方が早いでしょうし。

147. 2150 検討板ユーザーさん

>>2149 匿名さん
    これに1票

148. 2151 eマンションさん

>>2140 ピアノ
    普通という考え難しいですよね。一応私は平日は8時以降20時まで、休日は9時以降20時まで。それ以外の時間帯はヘッドフォンです。

149. 2152 匿名さん

>>2140 ピアノさん
    朝7時は迷惑かな?。寝てる人もいるでしょう。
    というか、いつの時間でもピアノひくなら窓全開はやめてほしい。自分にとって心地よい音でも、他人がそうとは限らない。

150. 2153 建売住宅検討中さん

>>2148 ご近所さん
    風化しないようにしたいですね
    今日は警官が交通整理していて、パトカーや白バイが見回っていますね。
    通る車も完全に歩行者優先ができていますがいつもこうであってほしいです。

151. 2154 匿名さん

>>2149 匿名さん

推測ですが、中公園周辺の人はあまり困らないと思うんです。

中公園裏方面に行きたい方は、りんご助産院で左折して住宅街を走行。

中公園の向かい、小学校側方面に行きたい方は学園南公園の信号を右折して、コスモス裏の道を抜ける。

コストコ側からの車の流れも変わると思います、長くなるので省略しますが…

たかが信号一つできるだけですが、それによって必ず車の流れが変わるんです。
    舞多聞だけではありません、全国どこでもそうです。

ですが、中公園のところは右折レーンもある大きな交差点です。
    この事故を踏まえて、おそらく信号は設置されると思います。

152. 2155 匿名さん

今は回復を祈るばかりです。
    2度とこんな悲しい事故が起きないよう、学校正門前送迎車の路駐、幼稚園バスやパン屋前の路駐、子ども放ったらかしてのお喋りと夜遅くの公園遊びなどなど、やめましょ。
    信号設置の問題もありますが、今はまず誰でも簡単にやれることから…という気がします。

153. 2156 匿名さん

>>2155 匿名さん
    先月、22時前に公園のブランコで遊ぶ子どもの姿見かけました。夜だから、ブランコの音もすごく響いてました。とっくに日が暮れてるのに、遊具で遊んでるのは小さな子どもたちだけ。離れたところにお母様方はベンチに座っておしゃべりに夢中。いつか事故が起こるんじゃないかとか、この時間に音響かせて気にならないのかとか… ホント呆れます。

154. 2157 マンコミュファンさん

ご近所さんかなと思いました。私も平日休日問わず朝7時前後から延々と続くピアノの音や犬の鳴き声に迷惑してます。もちろんどちらも窓全開。毎回なので窓の閉め忘れのレベルではないです。特に休日はアラーム化してます。吠えない犬はいないし、ピアノの音もどうしても響いてしまうものなので、近隣への配慮はしてもらいたいものですよね。モラルの問題ですよね。

155. 2158 匿名さん

けっこうなボリュームですが、電子ピアノですね。
    以前朝6時台に弾かれてるときもありました。
    さすがにその音で起きました。
    窓もカーテンも全開です…

156. 2160 検討板ユーザーさん

>>2155 匿名さん
    ほんとそうですね
    最近ちょっとマナー面ひどいと思います
    自分達も気をつけるべきところがないか見直します

先日道で宅配便の車を通せんぼして笑ってる子供達を
    見ました。皆どうしちゃったのほんとに。。

157. 2161 匿名さん

舞多聞全体をゾーン30にすべき
    COSTCOやブルメールにも協力させて、車での来場者に注意喚起するべき

158. 2162 匿名さん

コストコの西側(マツダ側)から出てきて、Uターンする人あいかわらず多いですね。

何回も切り返して、やっとUターンしても前の車がいるから真っすぐになれず、
    おしりが下り車線に出ている始末。
    トータル的にセンスが無いのであれば、無理せずタクシー会社の所を右折すればいいのにね。
    ひどい人は、出口から堂々と歩道を通り、トンカツ屋さんの出入口から車道に出てるんですよ。

159. 2163 匿名さん

>>2162 匿名さん
    タクシー会社で右折して住宅街の中や、ジープの社員駐車場でUターンされても困ります。

160. 2164 匿名さん

私もいつも思います。
    タクシー会社のところを右折してホンダ側に抜ければ良いのに、と。
    垂水・学園都市方面に行くにしてもコーナン裏を回れば良いし、伊川谷方面に行くなら尚更。
    誰も住宅街の中やジープの社員駐車場でUターンすれば良いなんて書いてないでしょう。
    ケンカ腰になるのはやめましょうよ。

161. 2165 匿名さん

小学1年生のお子さんは
    その後、意識回復したのでしょうか。
    心配しています。

162. 2166 銀行関係者さん

>>2162 匿名さん

この辺りに住んでなければ、道わかりませんよ。

163. 2167 検討板ユーザーさん

住民ではない方々がたくさん遠路はるばる来ますしね
    商業地区でもあるので致し方ない部分はありますが..
    うちは土日は極力危なそうなところには近寄らない、迂回してます

住民だからこそ危険な場所もわかるので、近寄らないようにするしかないかと

164. 2168 匿名さん

2167さん

休日こそ他からの車が多いので、警察の取り締まりも、平日にせず、休日にやってもらいたいものです。

そうしたら、スピードを出す車も減少すると思いますが。それと気になっていたのですが、舞多聞西に

標識などありますか

165. 2169 検討板ユーザーさん

>>2168 匿名さん
    警察にお聞きになると宜しいかと

166. 2170 通りがかりさん

ところでその山陽タクシーのとこなんですけど、解体されてますね。跡地は一体何になるのですか?

167. 2171 口コミ知りたいさん

舞多聞のエリアは広いと思うのですが、比較的幼児が多いエリアなどありますか?
    同じような世代の方が多いところがいいなと希望しています。

168. 2172 eマンションさん

先の計画ですが、2022年に〔ディスカウントドラッグ コスモス舞多聞店〕に調剤薬局が併設されるみたいです。既に近隣にフタツカ調剤薬局もありますが、一般食品も併設するコスモスに勝負がありそうな気配です。地区内で店?が増えるのは良いのですが、同じような業種ばかり増えるのは困りものです。

169. 2173 名無しさん

事故以降、毎日のように夕方頃、警察の方が交通の整備してくださってますが警察がいない時間帯のドライバーはお構いなしですね…。
    片側止まってくれてももう片側の車が止まってくれないので渡れずでした。

170. 2174 匿名さん

夕方に、パトロール?横断歩道にゼッケンつけた男の方が立っていらっしゃるのですが、自治会がない所に住んでいる私ですが、そこに参加できますか?
    仕事で中々参加できないかもしれませんが、私の子供も小学校に通っているので、力になれたらと思います。
    ふれまちさん、自治会?PTAですかね?

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

171. 2175 通りがかりさん

警察官の皆さん、本当にいつもありがとうございます。警察は商業施設の無料警備員じゃない。

172. 2176 匿名さん

2174さん

土曜日から横断歩道で警備にあたっているのは、舞多聞地区のふれあいまちづくり協議会(各自治会代表)です。

17:00から広報車も出して呼びかけていますよ。

見守りしてくださるならよろしくお願いいたします。

173. 2177 匿名さん

この間メディカルモールの駐車場に居たら、歩道を走って入ってきた軽自動車が居たんです。
    コストコかかつアンドかつの駐車場から出てきたんだと思います。
    そのまま駐車し運転手は建物の中に入っていきました。
    推測ですがここに用事があるってことは大体この辺の地域の人ですよね?
    普通の神経してたら歩道を走行しようなんて思わない。
    警察や地域の方の見守りも有難いですが、本当に自律、自衛しないと危ないですね。

174. 2178 名無しさん

舞多聞の住民のみなさん

ご存知のとおり、舞多聞内のメイン通りは制限速度40㎞です
    この速度で走っていれば交差点で十分とまれるはず

みんなで制限速度で走って安全なまちにしましょう

175. 2179 口コミ知りたいさん

5丁目の交差点に信号ができるみたいです。今日、警察と業者がポールを建てる場所の
    打合せしていました。

176. 2180 匿名さん

今日は全然パトカーをみませんでした。
    台風のせいでしょうか?
    パトカーがないと子供が横断歩道渡ろうとしてもすごいスピードで飛ばす車の数々。
    変わりませんね。
    信号が出来るそうで何よりです。

177. 2181 匿名さん

どいつもこいつも、ひたすら文句ばかりだな笑
    みなさん、どんだけ何事に関しても、完璧な人達なんだろうかと感心するわ。

178. 2182 通りがかりさん

>>2181 匿名さん
    自分が住んでる地域ですから安全安心を求める事の何がいけないのでしょうか?思ってても言わないことが美徳なのでしょうか?
    みんな完全ではないから思ったことを出し合っているんです。

179. 2183 匿名さん

2174さん
    ふれまちだけじゃなく、今、みなさん個人でも活動しています。もし、お手伝い頂けるなら、歩行者誘導しているお母さん、お父さんに聞いてみたらいいらしいですよ。

180. 2184 名無しさん

>>2183 匿名さん

ふれまち、青少協がよびかけているのは間違いないみたいです

ビブスや誘導旗などを準備してくれているとのこと

181. 2185 匿名さん

2184さん
    ふれまちと青少協、自治会の主導だけではないみたいです。
    特に、平日はお母さん達が有志でやって頂いてると聞きました。
    私もお手伝いしたいんですが、旗とか、ベストみたいな服はどこに取りに行ったらいいんでしょうか?
    学校でも、借りれるとは聞いているんですが…

182. 2186 匿名さん

ちなみに、ふと思ったのですが、ふれまちと自治会はなんとなく知ってるんですが、青少協ってなんの組織ですか?
    ビブスってなんですか?

183. 2187 匿名さん
  184. 2188 名無しさん

>>2185 匿名さん

平日もふれまちさんや自治会さんもやっていましたよ?
    危険な交差点は事故のあった公園付近ばかりではないですよ
    そのような交差点までフォローしてくれているのを見かけました

185. 2189 名無しさん

>>2182 通りがかりさん

いいことだと思います

一方、こんな公式なものでもないわけのわかんない掲示板に書きこんでも何もかわらないようにも思います

自治会などにあげて、きちんとした活動に取り組んでもらえるようにした方がいいと思います

186. 2190 評判気になるさん

何かを変えたくて書き込んでる訳でもないですしね
    書き込んでる人や読む人が、自身の思考を整理して行動に移す情報の1つです

誰も何も発信しないより例え匿名でも何かしら情報がある方が私は助かりますね

もちろん個人が特定出来るような書き込みや誹謗中傷はいけませんが

187. 2191 名無しさん

警察に、感謝とか言ってる人いるけど、今更かよってなる。警察って人身事故があってから、アピールするように、取り締まりしてさ、あそこ事故多いから信号つけるつけない話しは前から出てたけど、結局莫大なお金がいるや裏道通り抜けやって話しそのまま警察流してきたやん。で実際今回こんな事故があってこれでもかってくらい警察いても遅いねん!

188. 2192 評判気になるさん

>>2191 名無しさん
    それでも現場の警察官には感謝します。確かに事故の前からそうすればよかったのかもしれませんが、それって警察の責任なんでしょうか。

現場の方々は今日も必死に交通誘導してましたし、マナー悪いドライバーや歩行者にはきちんと注意してました。

子供達も誘導してくれて安心しています。

怒るならもっと上層部にして下さい。
    現場の警察官にイラついて悪態つくのは人間として正直最低だと思います。

189. 2193 名無しさん

>>2192 評判気になるさん
    意味を勘違いされてるようなんで、悪態ついたるわけでもないしね。
    実際これは住んでる住人が感じてることなんで、今更されても遅いって話し。それなら事故が起こる前からすればいい。今の取り締まりも時間がたてばなくなるよ。警察の責任とか一言も言ってないけどね。どこに警察の責任ですとか書いてる?警察の組織をわかってる?上層部にしてください?何を?交通誘導するのは警察の仕事。当たり前。マナー悪いドライバーいたら注意すんのも当たり前。逆にしなけりゃおかしくない?信号設置するしないも、もっと真剣に考えてってこと。
    警察のパフォーマンスはいらないって事。警察にもめちゃくちゃ真面目に頑張ってる人いるよ。でも権力振りかざして勘違いしてるやつもおる。組織でみたら都合いいとこがあるってこと。

190. 2194 匿名さん

今さらやと思う気持ちはとてもよく分かります。
    でも、信号機がない以上、もうこんな事故が起こらない為にも、誰かのせいにせず、住民みんなで、自分の子供含め、舞多聞の子供達を守りましょうよ!!
    今からの時期、暗くなるのが早く子供達はもっと危なくなります。
    私達も車を運転している以上、加害者側になりかねません!!
    大人たちが気を付けていかないとダメだと思います!!

191. 2195 評判気になるさん

>>2193 名無しさん
    勘違いさせているとしたら、貴方の口調などが原因では?
    申し訳ないですが、穏やかにお話しされるようには見えませんし、悪態ついてそうには見えますね。
    印象で申し訳ないですが、言葉で損することも理解された方が宜しいかと。

192. 2196 匿名さん

信号機を付けて住宅街に車が流れてくるのも困りますね。実際、凄い勢いで住宅街を通過する車がいます。小さいお子さんが歩いてるのを見るとヒヤヒヤしますよ。
    飛ばす車が多過ぎるので、各交差点に信号付いても良いぐらいだと思います。

193. 2197 名無しさん

>>2196 匿名さん

だと思いますが、信号機の設置はムリでしょう

誰かもかいていてましたが、みんな制限速度で走って速度をおとさせるってのが意外といいと思います

194. 2198 名無しさん

>>2191 名無しさん

ホンマしょーもない
    そんな表現しかできないですかね

信号があっても防げた事故かはわかりませんし、
    事故はあの交差点以外でも起きています

アピールするようにって、
    いいじゃないですか取り締まり
    事故があってもそれすらしないより

警察の仕事だから当たり前と思われいるのでしょうが、どんな仕事してくれている人にも感謝の気持ちを持つのはいいことだと思います

このスレッドに文句書く暇あったら、もっと建設的な意見を書いたらいかがでしょう

195. 2199 匿名さん

取り締まりをしてくれている事に感謝の気持ちを持とうっていう意見もごもっともですし、先日の事故に関しては今更やってももう遅いっていう気持ちも分かります。全ての道を普段から取り締まれたら事故がなくなるかもしれませんが、不可能ですよね。
    結局一人一人が気をつけないといけない問題ですから、取り締まりを見て事故のことも知って意識が変わる人が少しでも増えるといいなと思います。

196. 2200 匿名さん

舞多聞は皆法定速度で走ってるし横断歩道で歩行者優先、住宅街では徐行当たり前やし変な路駐もないでってのが浸透して、他から来る人達にも伝わっていくのが理想です。守っていても煽られたら怖いですもんね。
    頑張りましょー♪

197. 2201 マンコミュファンさん

私も舞多聞に住むものです。信号設置を増やしていくのもひとつの手ですが、道路に大きく制限速度表示をつけてもいいのではないかと思います。美観も大切だとは思いますが、地域の安全性が最重要であると思いますし、制限速度看板は小さ過ぎて多くの人の間に止まらないのが現状だと思います。一市民が警察の方に話してもなかなか動きづらいというのもあるかも知れませんが。

198. 2202 評判気になるさん

>>2201 マンコミュファンさん
    賛同します。人の命にはかえられないと思います。

199. 2203 通りがかりさん

ニュースレターに昨年までの交通事故のmapありましたね
    いろんなところで交通事故起きているのがよくわかりました

信号つければいいって問題ではないですね

まずは住民が交通安全の意識、行動をかえていきましょう!

200. 2205 評判気になるさん

信号機増やすのも、個々家庭内でしっかり安全意識を共有することも、どちらも必要です。

201. 2210 匿名さん

交差点にカメラがつけられた。
    それよりも信号を先にしてほしかった。

202. 2211 評判気になるさん

>>2210 匿名さん

信号にこだわり過ぎだと思いますが…

カメラはもともと神戸市が予定していた事業です
    "神戸市:子どもや女性の安全を見守る「神戸市カメラ」の設置が始まります" https://www.city.kobe.lg.jp/a85713/262139358082.html

神戸市の広報誌に書いてありましたよ?
    いつも全戸に配布されているはずです

203. 2212 匿名さん

この信号機の件、ずっと前からのコメントも拝見していましたが、私たちが知らないことをやたら詳しく載せておられるのってふれまちか自治会の方ですか?

204. 2213 匿名さん

>>2212 匿名さん

どのあたりのコメントの事を言っていますか?

205. 2214 通りがかりさん

事故のあった横断舗装は信号を付けないのは大問題と以前から言っていましたが、最悪の結果になり当事者のご家族に気の毒です。 今後も同様の事故が発生する可能性は大きいです。 もちろん住人の方々は当面安全運転を行うと思いますが、あの道路は住人以外の車が頻?に通りますので絶対に信号機の設置が重要です。 今回の事故でも信号機があれば加害者の運転手
    も当然人が渡る時には赤信号なので停止するなど祭典でも注意したと思われます。 信号機があれば事故を防げた可能性はあります。 信号機があっても同じ、運転する人が注意すれば事故は防げるなどの無責任な書き込みは考えていただきたいです。舞多聞の中で一番子供たちが集まる公園の前に横断歩道がないのは考えられません。子供たちを交通事故から守ることを真剣に考えて下さい。

206. 2215 匿名

>>2214 通りがかりさん

公園前だからめだちますよね?
    じゃあ他の交差点は?

公園前でなくても人、自転車の横断が多くて事故があった交差点は他にもありますよ

207. 2216 評判気になるさん

>>2215 匿名さん
    じゃあ他は?他は?
    が続くと議論が進行しないと思います

208. 2217 匿名さん

>>2214 通りがかりさん

その通りだと思います。あの交差点で大変な事故がもう起きてしまったんです。
    信号機があれば、防げた事故だと思います。

209. 2218 匿名さん

>>2215 匿名さん

他の交差点でも事故があるかもしれません。
    だったら、2215さん、自分で動いて下さい!

210. 2219 ご近所さん

>>2218 匿名さん

2216,2217,2218さんは自分で動かれてるんですね

211. 2220 住民

>>2216 評判気になるさん

私はこんなとこに書き込むことは議論とは言えないと思います

各交差点付近の自治会に問題提起するなりして、自治会として動かなければなにもかわらないのではないでしょうか

事故が発生したことは残念ですが、感情的にここに書き込んだりするのではなく、各地区の自治会できちんと交通安全について議論、検討することが必要だと思います

212. 2221 名無しさん

住宅街の中で煽られたわ

こっちが速度落としてる意味分からんのかおばちゃん・・
    お宅まで数m、事情は知らんがケツ捲ってきて右に寄せてアピールしてきて何考えてんの・・
    こっちが血の気多かったらそのまま家に行ってる案件ですよ
    やばい人は町内でこれだからそりゃ外の道で事故無くならないわな
    歩行者の皆さんほんと自衛してください

213. 2222 匿名さん

>>2221 名無しさん

舞多聞の住民で煽ってくる人確かに多い!
    大概、同じ車。そしてかなりのスピード出すやつ。
    信号機付いたら、抜け道になるってスレにあったけど、それって大概住民やな!

214. 2223 名無しさん

>>2222 匿名さん

言っちゃ悪いけど、まじでそういう車同士で1回事故ってほしい。
    それでグシャッた車見た警察に、2台ともこんな道で出すスピードじゃないでしょって、人轢いてたら大変よって説教されて反省してほしい。

生活道路で飛ばしたり、その中の十字路ですらも減速しない車がいるから余計にこっちは慎重になるのに、それを煽るとは何事よ。

215. 2224 舞多聞

>>2221 名無しさん
    2221~2223 こういう場での適切なものの言い方ってあると思いますが。

216. 2226 名無しさん

>>2224 舞多聞さん
    住宅街の中で煽られました

こちらが速度落としてる意味が分からないのでしょうかおばさま・・
    お宅まで数m、事情は知りませんが後ろピッタリくっついてきて右に寄せてアピールしてきて何を考えているんですか・・
    こちらが血の気多かったらそのまま家に行ってる案件ですよ
    おかしな方は町内でこれですから、外の道で事故無くならないですよね
    歩行者の皆さん本当に自衛してください

失礼致しました
    2221ですが訂正しておきますね
    あと>>2222さん特にまずいこと言っていないと思いますが?このような掲示板という場で、敬語ではないからだめなのですかね?
    まあ、当方への返信ということでカリカリしないであげてくださいね

217. 2229 匿名さん

幼稚園のバス待ちの車多すぎです。
    特に7丁目付近。本当に迷惑。
    市営バスが通る時に反対車線にはみ出て来るから危ないし、そもそも車で送りにくる意味もわかりません。そのまま園まで送れば良いのでは。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

218. 2230 匿名さん

そんな風にしか言葉を使えない方々が一部でもいるという現実にがっかりしました。これだけ世帯数がいれば色んな人がいるのは当然ですが。今は良くてもそのうち小学校も荒れてくるのでしょうね。残念です。

219. 2232 名無しさん

すぐに怒りでしか反論出来ないことがちょっと…と思ってしまいました。
    私は2230さんに同意します。
    言葉はその人を表すと思っています。
    子供を育てている親として、どんな時でも言葉には気をつけないとと思うのは当然なんじゃないですか?
    誰の発言か特定出来ない場所ですが節度を守りましょうよ。良い街にしたいと思う気持ちはみなさん同じだと思うので。

220. 2233 名無しさん

>>2230 匿名さん
    現実にがっかりって、どこにどんな夢を描いていらっしゃるわけですか?
    今回はネット掲示板をどれだけオフィシャル/カジュアルな場と考えるかの差だけだったと思いますが。
    誹謗中傷や罵詈雑言、プライバシー侵害をしたわけでもないですよね。

丁寧語ではないことがこの場にそぐわないと考える方は勿論他にもいらっしゃると思いますが、あなたのように余計なことまで言い捨ててしまうと、荒れますよ。

221. 2238 名無しさん

県内の他のスレも動いていますよ。

どちらにせよ知らない人は知らない、知りたい人は検索すれば出てくる、
    そして見ている人達で気楽に良い点悪い点、疑問や指摘、話せる範囲で利用すれば良いじゃないですか。
    ここでのやりとりが舞多聞全体に影響を及ぼすと思っている方は多分いないでしょうし。
    掲示板ってそんなもんでしょう。

222. 2241 評判気になるさん

学園南公園で自主的にゴミ拾いをされているボランティアの方を見かけました。

いつもありがとうございます。

自分も小さい子がいるので、細かいゴミが気になっていましたが、何もできていなかったです。

少しでも見習って、子供と遊びに行くときに少しだけでもゴミを拾ってみようと思います。

223. 2242 匿名さん

もうええんちゃいます

224. 2243 名無しさん

>>2242 匿名さん
    いや、既に終わってるでしょ流れ的に。

225. 2244 通りがかりさん

2215 匿名さん。 子供が集中する公園の前だから必要と言っているのですが、理解できませんか? 感情的で無責任な発言をしないでください。 何よりも子供達を交通事故から守ることを最優先してください。

226. 2245 検討板ユーザーさん

最後にレスした人が負けみたいな流れですかこれ。汚い言葉は私も個人的に好きではないですが、ここで使うなと言うつもりもないです。
    匿名ですし。大事なのはスルー力かと。

227. 2247 名無しさん

>>2245 検討板ユーザーさん

個人特定されるようなことや、あの人かも?って思われるようなこと以外なら、どんな言葉でも、なんでもスレだからいいんじゃないでしょうか!
    まあ、ほどぼとにですけどね!

228. 2248 通りがかりさん

10月20日に何か小束山付近で行事のあった学校や園をご存知の方いらっしゃいませんか??

229. 2251 名無しさん

[No.2225から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

230. 2252 評判気になるさん

来年中学生の子供の塾で迷っています。エディックは以前夏期講座で行きましたが友達は多くて楽しいようで悪くはなかったのですが人数が多くて迷います。
    家庭学習だけも不安なので塾に通わせたいなと思いますがどこがいいかあまりわかりません。舞多聞にお住まいの方おすすめの塾があれば教えてください。

231. 2253 通りがかりさん

人身事故のあった公園前の信号機の設置の件はどうなったのですか? 詳しい方がいらっしゃったら情報をお願い致します。

232. 2254 名無しさん

>>2253 通りがかりさん

もうこの話題やめません?
    知りたければご自分で警察などにお問い合わせください

233. 2255 口コミ知りたいさん

住宅街で加速キメるランボルギーニ、スピード出し過ぎて危ないしうるさいんですが。
    朝晩は人通りが少ないから?音やライトで周りが避けてくれるという思考か?
    良いランボ乗りさんも居るでしょうが、心当たりある人もし見てたらやめてもらえたらと思います。
    制止して注意も出来ないのでね。外でだけ気持ちよく走ってくださいよ。

234. 2256 評判気になるさん

舞多聞にランボルギーニ乗られてる方いるんですね。
    初めて知りました。すぐに特定されてしまいそうですけど。
    コストコの西側出口の無法ぶりはどうにかならないものか
    逆走 無理なUターン 歩道の走行何でもあり
    明らかに舞多聞の住民でない車の住宅街の徐行もしない通り抜け
    大きな事故が起こる前に中途半端なポール設置以外の対策を望みますね。

235. 2257 口コミ知りたいさん

>>2256 評判気になるさん

そのランボの家等は知らないので、住民の方なのか住民に用がある等の方なのかは分かりません。
    でも大通りでも別のランボを見たので、居るんだーすごいなあとは思っていました。

コストコって皆さん行かれていますか?
    気になりつつも行かずに何年も経ってます。

236. 2258 匿名さん

舞多聞西8丁目に居住しています。
    最近、ピンポンダッシュ?今でもこう言うのかわかりませんが、インターホンを押して逃げていく小学生の子がいまして困っています。
    何回かはモニターに映ってまして、ランドセルを背負った児童が確認できています。性別はここでは書かないでおきます。
    下校時間帯がほとんどですが、たまに朝もあります。
    我が家には小学生はおりません。
    続くようであれば来週にでも学校に相談しようと思っております。時系列とモニター画像もありますので合わせて提出を検討しています。ふれまちさんにもお伝えしようかと検討しています。
    ただ、あまり大事にして愉快犯みたいな子が増えても嫌ですし、その場で捕まえて注意したいのですが、未就園児がいるのでそれもうまくいかずで困っております。
    何かいい方法はないでしょうか?

237. 2259 口コミ知りたいさん

>>2258 匿名さん
    そもそも保護者の責任なので、学校外のことを学校に相談するのはどうかなと思ったんですが、ランドセル背負ってるなら、下校指導をお願いする形で相談するのがいいかもしれませんね。
    それにしてもピンポンダッシュ、今でもやる子いるんですね。昔と違うのはモニターに画像が残ること。逃げるってことは悪いってわかってるので、画像が残ることを教えてあげたら止めるんじゃないですかね?

238. 2260 マンション検討中さん

>2258さん

インターホンのところに張り紙を貼るのはどうですか?

「ピンポンダッシュをしている君、防犯カメラに顔がはっきりと映っています。これが最後のチャンスです。次やったら警察へ通報します。ピンポンダッシュも住居侵入罪や傷害罪になりうる犯罪です。」

もしくは私が見つけたら、「君、それ犯罪だよ」と言うときますw

239. 2261 匿名さん

>>2259 口コミ知りたいさん

土日は1度もなく、平日のみでランドセルを背負っています。下校指導いいですね!今週も毎日ありましたので相談するか検討したいと思います。
    この区域一帯はどのお宅もモニターついてるインターホンだと思うんですけど、この子は何を思って押すのか本当に謎です。直接言うのが1番とも思いますので寒いけど張り込むのも検討したいと思います。

240. 2262 匿名さん

>>2260 マンション検討中さん

張り紙は恥ずかしいです、ピンポンダッシュされてる家ってバレてしまうので。
    もし、あなたが我が家のご近所さんだったらとてもありがたいです、ぜひ見つけたら忠告お願いします。
    私も下校時間に隠れて見張るのを検討したいと思います。

241. 2263 マンション検討中さん

>>2262 匿名さん

8丁目在住です!なぜかマンション検討中という名前になりましたが、検討していませんw

うちの家もピンポンダッシュされたら、逆ダッシュで捕まえてみたいと思います!

242. 2264 マンション掲示板さん

ランボルギーニの家の方、スピード出てないし音は仕様だから仕方ないよね。羨ましいからって悪口よくないヨ?^_^

243. 2265 口コミ知りたいさん

>>2264 マンション掲示板さん

煽り方下手ですね。
    なら別の車なのでは^_^?
    スピードは見たらわかるでしょう。

244. 2266 匿名さん

付近で空き巣が発生したようです。
    年末ですので戸締りなど皆さん気をつけて下さい。

245. 2267 通りがかりさん

ランボルギーニの話しではないですがウチの近所でも車を買い替えたお宅がいると運転が危ないとかそこの悪口を言う人がいます。羨ましいのだろーなーと思っています。

246. 2268 口コミ知りたいさん

ただただ妬んで悪口を言う人もいれば、何かがきっかけ(買い替えたとか、目立つ車だとか)でたまたま目について、そこからマナーの悪さにも気づくという場合もあると思います。

羨ましさから悪口言うような人は、見下してる相手から何か言われたら「羨ましいだけだろ」とか逆も然りで勝手にコンプ抱いてる相手には「調子に乗ってる」って発想になりがちかと思っています。

247. 2269 口コミ知りたいさん

お子さんが舞多聞から神陵台幼稚園に通われている方はいらっしゃいますか?
    そろそろ希望の幼稚園を検討していこうかなと考えており、こちらの園が気になっています。
    実際の雰囲気や保護者の集まる頻度など、教えていただけたらありがたいです。

248. 2270 匿名さん

知ってる方いたら教えてほしいのですが、
    早口でしゃべる作業着の男性が『垂水区や北区の地域で突風のあったところ?のなんかの調査をしている?』みたいな事で玄関口までお願いしますと言われました。
    本当に手が離せなくて無理だったので、お知らせか資料か何かポストに入れといてってお願いしたのですが、そんなものはないので結構ですと言われました。

結局この方は勧誘だったんでしょうか?

普段ほとんどインターホンは出ないようにしてるのですが、ちょうど換気をしてて窓を少し開けていて子供がピンポンなってるよーって大騒ぎしたので丸聞こえだろうと出ました。

会社名みたいなのも言ってたのですが早口すぎて聞き取れませんでした。
    うちにも来たよって方がいらっしゃれば何者か教えてほしいです、よろしくお願いします。

249. 2271 通りがかりさん

>>2270 匿名さん
    うちも週末くらいに黒いTシャツを着た知らない男性が訪ねてきました。基本知らない人はインターホンに出ないようにしてますし、何か用があれば手紙などを入れていくかなと思ったんですが、何も入ってなく…
    知らない人が訪ねてくるのは怖いですよね。

250. 2272 あああああ

ドットコム館って誰が何をしているのですか?
    教えて欲しいです。
    焼き芋しているのは見ました。

251. 2273 匿名さん

>>2271 通りがかりさん
    勧誘とかセールスとか多いですよね!
    インターホン押しといてチラシも無くて一体何しに来たの?って思いました。
    次からは極力出ないようにしようと思います!

252. 2274 周辺住民さん

お心当たりのある方は控えてほしいのですが・・・

暖かくなってきたので道路族が増えてきています。
    敷地内の自宅前で遊ぶのは構いませんが、近隣のパパママでお喋りしながら集まって道路の真ん中で子どもを遊ばすのはご遠慮ください。
    あまりに非常識かと思いますので、近隣の公園に行ってください。
    ボール遊びで家・車にぶつけられる・騒音などに迷惑しています。

253. 2275 名無しさん

>>2272 あああああさん
    ドットコム館は、舞多聞の住民の集会所の新しい方。
    古い方の平屋(まちづくり館)は、URが昔は販売所として使っていて、三.四年前にURが住民に「(一億円くらいの)土地を買ったら、公民館建てる準備がある」ような話があって、自治会がお金出せないので、住民有志がNPO作ってお金借りて運営してる。お金返す必要あるから利用料金かかるけど、地域の人の利用は安いみたい。
    ホームページもある。http://maitamon.org/

254. 2276 匿名さん

昨年すでに小学校は県下1番の児童数だったようですね。
    神戸市でも兵庫県管轄下でも1400人規模は無いようで…
    日本一になることは今後も無さそうですが、全国トップ10は来年入りそうな予感…。
    今年は何位かな?
    日本でトップ○の児童数だねと子どもたちにも教えてあげたいです。
    将来、同窓会などで話題になるだろうな。

どうでも良い話、失礼しました。
    (情報がもし違ってたら、ごめんなさい。
    一応、令和3年度の兵庫県神戸市が公表しているネット上の資料を調べました)

255. 2277 周辺住民さん

>>2274 周辺住民さん
    私の家の近隣では道路で野球をしており、窓や車に当たらないかと冷や冷やしております。
    親も一緒になって道路のど真ん中で球技をしているので呆れかえっています。
    何か周知する方法はないのでしょうか?

256. 2278 匿名さん

また幼稚園バスの送り迎えしている車の路駐が増えてますね。
    車でバス停まで行くなら、そのまま園まで送られてはどうでしょうか…路駐が多すぎてかなり迷惑です。

257. 2279 通りがかりさん

>>2277 周辺住民さん

何丁目ですか?

258. 2280 匿名さん

北公園で、何メートルも水が飛ぶ大きな水鉄砲を持ち寄り、水を掛け合って遊ぶ小学生集団。水飲み場を独占して水は巻き散らかすし、小さい子が遊んでいる砂場を狙って水は掛かるし、何なんですかね。そもそもあのサイズの水鉄砲を公共の沢山人がいる公園に持たせる親も謎。周りの迷惑考えられないのか…

259. 2281 匿名さん

>>2280 匿名さん

そういう時は注意すればいいと思いますよ

260. 2282 周辺住民さん

>>2279 通りがかりさん
    個人情報なので詳しくは言えませんが、知人にアドバイスによるとあまりに酷いときは匿名で通報できるので警察に注意してもらうのが効果的との事です。
    ちなみに公共道路で遊ぶこと(ボール遊び等)は交通法で禁じられています。

261. 2284 名無しさん

4丁目も数家族の親子が道路で遊んでいます。
    これから、日が長くなるにつれ、道路で遊ぶでしょう。
    もう事故が起こらないか、見かけるたびにヒヤヒヤしますが、親も一緒に遊べば、さらに自己責任です。

被害者、加害者がご近所さんから出ないように祈るばかりです。

262. 2285 名無しさん

確かに8丁目は子供も大人もマナーが悪いです。
    道路が公園みたいになってます。
    平気でボールを人の車にバンバン当ててますよ。

263. 2286 匿名さん

近隣の道路が夕方から19時すぎまで公園状態のため、車を動かす事を躊躇してしまいます。我が家も同じぐらいの子がいますが、道路では遊ばせていません。

お子さんを道路で遊ばせている保護者の方々。本当にお子さんが危険であると共に、近隣に迷惑をかけているという自覚をもって頂きたいです。

264. 2287 通りがかりさん

インターホン押して、早口で何かを言って、とにかく玄関口までお願いします!って言ってくる人は出ない方が良いですよ。一度、会社名をネット検索したところ、大阪の会社で太陽光の蓄電池販売を斡旋しているようでした。今までうちに来た営業マンの口上は、Tポイントカードのキャンペーンやら、外壁塗装の見積もり結果やら心当たりのないものばかりで、インターホン越しにそんなキャンペーンには応募していない、外壁塗装の見積もりなんかしていないと答えると、「ですから今からご説明しますので玄関口までお願いします」と言われたので、いりませんと断りました。

265. 2288 匿名さん

外の空気が気持ちいいこの時期、窓を開ける時間が増えました。長時間ピアノの練習を窓全開のままされているお宅や、飼い犬が延々と吠えていても気にされないお宅、リビング前の目の前の道で大声で何時間もされる異炉端会議等、近隣への配慮に欠ける方が多くとても残念に思います。

266. 2289 マンコミュファンさん

>>2288 匿名さん
    その音は生活時間帯であれば構わないのではないかと私は考えます。みなさんそれぞれに生活があるんだな、と思います。まあ、音の大きさや時間帯などはあると思いますが。なーんにも聞こえなくて「みんな生きてる?」な状態よりかはいいかな。

267. 2290 評判気になるさん

>>2289 マンコミュファンさん

私は7時になる前からのピアノの練習音で起こされますが、それは生活時間帯でしょうか…。私がゆっくりしてるだけで普通なのかな…。

268. 2291 マンコミュファンさん

住宅街は音がとても響くし、外から中に入ってくる音は思っている以上に聞こえてしまいますよね。時間帯の問題だけではなく、この音量を他人が聞いてどうなのかな?という配慮の気持ちを少しでも持っていただけたらいいのになと思います。我が子もピアノを習っていますが、常識に沿って時間帯によってはサイレント、当然窓は閉めてから練習してます。どう聞いても何か対策をして漏れている様な音ではなく家の全ての窓を大開放のまま、吠えている犬をしつけるわけでもなく鳴き止むまで放置です。こういうのはどこに相談したらいいのでしょうね。

269. 2292 名無しさん

家の中でボールをつくのもやめてほしいです。
    戸建てだから大丈夫だと思っていらっしゃるのかもしれませんが、フローリングでドンドンされるあの音は結構響くんです。。

270. 2293 名無しさん

バスケットボールを持った子は必ずつきながら家の前を通って行きます。テレビの音が聞こえなくなる程響きます。ゴミステーションのコンクリートにもボールを当てて長時間遊んでいるので、音と地響きに耐えられなくなる時があります。

271. 2294 通りがかりさん

舞多聞の情報交換ではなくて、近隣住民の愚痴を言い合う掲示板ですね…

272. 2295 匿名さん

>>2293 名無しさん

バスケットボールの音って思った以上にきついですよね。前に住んでたところでそうだったのですがずっとドリブルの音聞いてると頭痛が起きるんですよ。どれも微妙に違うリズムと音と音の圧がほんときつい。あれは経験しないとわからないかもしれないがきつい。心中お察しいたします。

273. 2296 匿名さん

愚痴でもなんでも個人が特定できなければある程度は許容したいところです。
    そういえば西公園で小さい子供がいるにも関わらず大人が一緒になって激しめのサッカーをしているのを最近よく見かけます。
    どうゆう神経をしているのか、見た目もまぁ……そんな感じの人です、あ、これ悪口か?

274. 2297 マンコミュファンさん

>>2290 評判気になるさん
    7時前ですか…それはキツイですね。
    私も睡眠を妨害されるのは何よりも辛いです。
    かといって、自分側がそれに対処するのっておかしいと思いますしね。気づいてくれー!ですよね。

275. 2298 マンション検討中さん

>>2291 マンコミュファンさん

自治会にいいましょう

276. 2299 匿名さん

>>2294 通りがかりさん

ほんと、しょうもない掲示板です
    知らない人がみたら、地域のイメージが悪くなるだけです

277. 2300 匿名さん

>>2299 匿名さん

残念ながら、一部の人のせいでだいぶ悪いですからね…

278. 2301 マンコミュファンさん

>>2291 マンコミュファンさん
    そうですね、自分が好んで選んだわけではない音、誰かによって作られた音を聞くのって嫌ですよね。しかも不快なほど大きければ尚更。
    神戸市のサイトで、どこに質問したらいいか?というQ&Aのページがあったと思います。確か相談できる部署があったはずです

279. 2302 評判気になるさん

>>2299 匿名さん
    イメージも何もこれが現実なんです。改善されるといいですよね。

280. 2303 通りがかりさん

近所に結構有名?な配信者の家族がいるらしく、ファンの方なのかお知り合いなのか怪しい人がウロウロしてるのをたまにみます。
    動画見てみましたけど余裕で自宅やご近所の家も映ってるしモザイクもかけてないです。
    丁目は伏せますが、住所がわかるような形で配信とか勘弁してほしいです。自分達は楽しいのかもですけど周りは怖いです、子供もいるので。

281. 2304 匿名さん

最悪ですね、YouTuberですか?。
    関わっちゃダメですね。
    そんなマナー意識低ければ多分直接言ってもわからないでしょうし逆にこっちが晒されそう。

282. 2305 検討板ユーザーさん

多分どこかわかりましたが配信している人は現時点でも結構いますよ
    ただ流石に住所丸出し顔丸出し、まして周辺景色の修正もなしは非常識すぎて笑えないですね
    自治会に行ってもこのパターンは対処難しそうですが、今後増えてくるでしょうね

283. 2306 匿名さん

ご自身の顔や家族を配信するのは勝手にしたらいいですが、せめて住所地やご近所の家はわからないようにやるべきですね。自分の家や例えば停めてある車のナンバーなもが無許可で配信に映されてたら嫌ですね。
    万が一子供の顔とか映り込んでたらキレると思います。
    万が一にも炎上して変な人たちがうろつき始めたらと思うとゾッとしますね。
    そもそもそういう配慮やネットリテラシーが備わった人は炎上させないでしょうが、それが出来ないご家族だとそのうち大騒ぎ起こすかもですね。顔も出してると上に書いてありますし、リスク高そうです。
    子供の多い地域なので余計に恐ろしいです。
    どこの地域か知りたいくらいです。

284. 2307 匿名さん

>>2302 評判気になるさん

ここに書いて改善されるとは思いませんが…

285. 2308 通りがかりさん

>>2307 匿名さん
    横からで失礼しますが、要するにネガティブな話を書いても意味がないとおっしゃりたいのかなと。
    それならば何か楽しい話題を貴方様が率先して提供してくだされば良いのでは...
    私は住民のマナーや交通上の注意喚起や、何なら愚痴でもいいし、新しく出来たお店の話でも、どんな話題でも情報として共有したらいいと思います。

私個人的には引っ越してきた時に困った事をここで書いて解決にも導いてもらったことがあるので、案外わからないもんですよ。
    書き込みは少なくてもたまになら覗きにきてる住民の方多いでしょうし。

あくまで個人的印象で申し訳ないですが、こういう一文だけ書かことの方が意味がない、もしくは荒れる原因になってるような気がしたもので...

286. 2309 評判気になるさん

>>2304 匿名さん
    インスタのストーリーやTikTokも同じですよね。

287. 2310 価格リサーチ中さん

>>2306 匿名さん
    ナンバーで何がわかるの?

288. 2311 通りがかりさん

>>2310 価格リサーチ中さん
    修正してないって書いてあるからでは?

289. 2312 匿名

>>2306 匿名さん
    ストリートビューも同じでは?

290. 2313 通りがかりさん

怪しい配信者に怪しいファン
    それが全てでしょう
    少なくともストリートビューとやらはそれが原因で炎上するリスクはないでしょう
    企業としてやっているわけですから仮に問題が起きてもそれなりの対処をするでしょうが、本件は承認欲求だか配信による収益だか知りませんが、非常識な配信者の自己満足によるただの迷惑行為です

論点ずらしも甚だしいですね
    まさか配信者本人様でしょうか?
    もう少しネットリテラシーを勉強された方が宜しいかと思いますよ

こういう屁理屈と論点ずらしがいかにも自己中心的な考え方を投影しているように見えてなりません

291. 2314 通りがかりさん

私の地域とは関係がないようですが、はっきり言って周りへの配慮が出来ない配信者など迷惑系YouTuberと何の変わりもありません

近隣にお住まいの方、特にお子さんがおられる方は恐怖でしょう
    心中お察しします

問題があれば是非ここで報告してください
    しょうもない煽りや論点ずらしはスルー推奨です
    皆で建設的に考えましょう

292. 2315 匿名

>>2313 通りがかりさん
    なるほど。
    少しだけ参考になりました。

293. 2316 匿名さん

>>2313 通りがかりさん
    横から失礼します。

ネットリテラシーがわからなかったので調べました。千葉県警のホームページにありました。

=ネット上の情報を鵜呑みにしない。

配信内容をしらない仮定なら、書き込みの情報を鵜呑みにしていますね。
    レス元のご本人ならごめんなさい。

=面と向かって言えないことはネットでも言わない
    これも該当しそうですね。
    これは私も含めて、ここに書き込んでいる方はほぼ全員該当しますが…

ちらっと調べただけなので、解釈が間違っていたらごめんなさい。

294. 2317 通りがかりさん

何の話?
    無修正迷惑配信の話では?

295. 2318 匿名さん

>>2317 通りがかりさん
    推測だけど
    無修正配信要因の1つ=ネットなんちゃらの理解が希薄。でも調べてみたらみんなアウトって言いたいんじゃない?同じ穴の狢。

個人的には動画配信に文句あるなら、直接言えばと思うけど?
    有名なら案件連絡用にメアドやSNS使って活動してると思うよ。

296. 2319 通りがかりさん

>>2318 匿名さん
    変な取り巻きがウロウロしてるみたいなこと書いてあるのに直接言うの?
    ファンネル飛ばしてるのに近い常態なんじゃないの?
    直接言ったら警察沙汰になるだけでしょ

別に皆解決を望んでここに書いてると言うより、気をつけてねって注意喚起と愚痴をかねて書いてるだけでしょうし

相手が輩みたいな家族だったら直接言ってもそれこそ報復されそうだし、簡単に言わないでよって私なら思うかなぁ

要するに

マナーの悪い配信してるご家庭には近寄らない様にして自衛しましょう

ってことでしょ

297. 2320 注文住宅検討中さん

>>2318 匿名さん
    同じ穴の中の狢

確かに!

298. 2321 ご近所さん

>>2303 通りがかりさん
    映像が配信されているのは怖いです、、キーワードで良いので検索できるワードを教えていただけませんか?

299. 2322 検討板ユーザーさん

>>2312 匿名さん

ストリートビューはモザイクちゃんとしてますよ?

300. 2323 匿名さん

いくらなんでもこの住宅地で個人情報ダダ漏れの配信とか頭おかしすぎるでしょ...
    皆さんだったらどうしますこんなの?
    関わらないって言ってもファンなのか知りませんがうろうろし始めたらどうしようもなくないですか?
    怖すぎる

301. 2324 匿名さん

配信してる人もこの地域に住んでるってことは子育て世代ってこと?
    てことはそのお宅にも子供さんや家族がおられるってことですよね?
    単身者でもリスキーなのに、まさかねぇ...
    うちの近所に居ませんようにと願うしかないです

302. 2325 匿名さん

うちの子どもや自宅も写っているか気になります!
    最近見かけない人が通るの増えたなと気になっていたところです。
    調べてみたいので検索のヒントだけでも頂けませんか?

303. 2326 評判気になるさん

>>2325 匿名さん

何丁目あたりに見知らぬ人が増えていますか??日中不在なので知りたいです。

304. 2327 名無しさん

家の前道路でのキックボードの暴走、大変危険で迷惑なのでやめていただきたいです。子供の送迎で出庫する際、キックボードで大暴走した男の子が前に出てきて驚きました。制服を着ていたので幼稚園児だと思います。親は遠くで大人同士でお喋りして見てないようでたし、ヒヤッとしたのはこちらだけでしょう。たまたま休みで遭遇したことですが無関係の家の前で水鉄砲や暴走は危険だと気づいて下さい!!自分が不在の時にもあの光景が繰り広げられていると思うと怖いほどの暴走です。西公園近いのですから、そこに行ってください!

305. 2328 名無しさん

キックボードというかバランスボードみたいなやつですかね?体くねくね動かして使うスケボーみたいな。
    あれと道路でバスケやらボール遊びが組み合わさると通る時本当に怖いですよねww
    いや笑い事じゃないんでしょうけど、もう私は諦めました。
    直接伝えたこともありますけど、聞く耳持たずって感じですし。本当にダメだと思ったら警察呼ぶしかないですね。小学校に言うのも先生方が気の毒で申し訳ないですし。

306. 2329 評判気になるさん

バスケットボールの人口が一気に増えた気がします。親子で公園に向かう途中だと思いますが、親が横断歩道をボールをつきながら渡っていて、空いた口が塞がりませんでした。

307. 2330 名無しさん

道路で遊ばせてるのみると広義にはネグレクトの一種なんだろうなとか思ったり。。
    ここを見てるみなさんは、私も含めてそうならないように気をつけていきましょう。
    ほとんどのご家庭はきちんとしておられるので、
    ごく一部のマナー無視の人達が目立つのが現状ですね。
    直接注意するのもいいでしょうが、多分言っても無駄です。
    言われなくても気づくのが当たり前なので、マナー悪い人達はわかってやってると思いますので。

308. 2331 名無しさん

現実的に本当に危ない状況なら通報してあげるのが優しさです
    その子や親御さんを守るためでもあるし、地域の安全のためです
    直接言って治るようなら最初から酷い道路遊びやら配信やらしないと思います、そう言う人達は

自分も運転をすることがあるので、街中を走るときはゆっくりゆっくり、横断歩道は歩行者がいないように見えても一旦停止を徹底してます

平気で路駐して確認もせずに勢いよくドア開けてきたり影から子供が飛び出してきてひやっとしたことなんて数えきれないほどあります

自分や家族は事故に巻き込まれないように、家庭内でも日々交通安全については教えています

309. 2332 通りがかりさん

キックボードやブレイブボード、自転車など…
    こういう乗り物はその子が交通ルールをわかるようになるまで一人で公道で乗ったらだめだと思います。
    乗りたい時は公園で、きちんと保護者が見ているところで、とするべきです。
    暴走してる子の親は我が子が心配ではないのでしょうか?投稿してる方も言ってますが、一種のネグレクトだと思います。

310. 2333 eマンションさん

ブレイブボードの死亡事故が他府県ですけど発生しましたね。
    他人事じゃないですね。
    個人的に勘弁してくれと思うのは、凄まじい勢いで発射されるシャボン玉のおもちゃを道路でやることですかね。
    あれ車や植木や壁に飛んできてベタベタにされるんですよ。。

311. 2334 マンション検討中さん

さすがにシャボン玉くらいで文句は言わない。

312. 2335 eマンションさん

ものすごい量のシャボン玉が一気に発射されるおもちゃみたことない?
    物事には限度がある笑
    そもそも道路でやるなって話
    他所の家の車や外構汚していいのか
    公園でやれ

313. 2336 口コミ知りたいさん

>>2335 eマンションさん

相当お怒りのようなので、次にシャボン玉してるところを見つけたら、やんわり注意したらいいんじゃないですか。

人の迷惑になっていると思っているなら、そもそも道路でやらないだろうし。

314. 2337 評判気になるさん

多分同じ人だと思いますけど、直接言えば良くない?
    は元も子もない話ですね。
    情報共有しましょってだけでしょ。

315. 2338 評判気になるさん

316. 2339 評判気になるさん

舞多聞まちづくり館の路駐(横断歩道の手前は特に)をやめて欲しいです。歩行者が待っているかも、渡ろうとしているかも…と走行しますが、本当に見えにくいし怖いです。見ている方に関係者がいらっしゃったら、お互いに声かけをお願いしたいです。

317. 2340 名無しさん

夜20時頃歩いていたら舞多聞小学校からノンストップで車が出てきて危なかったです。
    しかも携帯で電話しながら。
    スピード的に、もしかしたら止まらないかも、と思ってこちらが先に止まらなければ轢かれていました。

車種・ナンバーや性別等覚えているので苦情を考えましたが、日頃から正門前(横断歩道近く)の路駐を放置しているような学校に注意して意味があるか疑問に思い結局辞めました。

仮にも近所で小学生が轢かれた事故がまだ記憶に新しいというのに。いい加減にしてほしい。

318. 2341 匿名さん

学校から車が出てきたって事は、学校関係者って事ですかね?それは、学校にきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

学校も、保護者が路駐しているのを放置しているわけではありません。手紙などでも散々伝えてくれていますが、一部の方が守れていないだけだと思います。

もう個々の意識の問題だと思います。

319. 2342 周辺住民さん

路駐や道路遊び、直接言うなり自治会に言うなりしないと解決しないと思いますが?

それとも自治会ないような地域がこのような状態?

320. 2343 通りがかりさん

あまり舞多聞の地域の仕組みをわかっていないので質問させてください。
    よくこちらで「自治会に言って下さい」と書かれているのを見かけるのですが、どうやって自治会に言うのですか?
    自分の住んでいる所の自治会にならなんとなく連絡手段がわかるのですが、他の地域の自治会への連絡手段がわかりません。

321. 2344 匿名さん

>>2343 通りがかりさん

自治会はふれまちさんのとこで、自治会長の集まりあるときいてますよ

なので、自分とこの自治会で取り上げてもらって、その集まりで共有してもらえばいいだけかと

322. 2345 評判気になるさん

あちこちで道路でマナーを逸脱した遊びをしてる人達や、危険な運転をしてる人達を見かけますが、それらに全部直接注意するってことですかね?
    私はもう諦めました。
    何度か直接言った人もいますが、治らなかったし、ありもしない噂流されたりでこりゃダメだと思いました。
    ちなみに自治会はありません。
    理由は立ち上げの話が出た時に、周辺のマナー悪いお宅がこぞって大声で反対しておられて、それで流れたと聞きました。
    自治会できたらご自身達に都合が悪くなるかもって自覚はあるんだなと思いました。自覚あって改めようとしないなら、直接言っても聞く耳持つわけがありませんし、言ったこちらが危害を加えられることだってありえます。

うちは子供が小学校卒業したらもう少し静かなところに引っ越すつもりです。

舞多聞はいい街だと思いますが、一部にひどいマナーの方がいるのも事実で、そういう人達には直接言ってもトラブルになるだけかなと実体験で感じています。

私達のような神経質な人間にはあわないなと思います。
    おおらかな気持ちでちょっとくらいいいじゃん、みたいな気持ちでないと、人口も多くて、商業施設が多くて、配達や色んな人がひっきりなしに出入りする、路駐も多めの街ですから。
    おおらかでにぎやかなのが好きって人にはいい街と思います。

マナーについてはここで危険な場所や状況など共有出来れば、それについて気をつけて自衛しながら生活する形で利用させて貰ってます。
    いつも個人的には皆さんの書き込み参考にさせていただいております。

323. 2346 名無しさん

第二神明をまたいで舞多聞から小束台を結ぶ道(橋?)を毎朝車で通ります。
    マツダ、ローソンの間の信号を渡ってニトリ、うどん屋の信号で右折するのですが、車道よりも横断歩道の信号が先に赤になりますよね。

それを無視して渡る自転車が多くて怖いのですが、先に赤になるのを知らないのでしょうか?←そもそも見ていないのが悪いですが。
    それともただの確信犯?
    知らなかった、気にしてなかったって方います?

324. 2347 評判気になるさん

>>2346 名無しさん
    私もあそこはタイミングが変だなと思ってました笑
    とはいえ横断歩道は信号がどんな色であれ、例え歩行者がいようがいまいが、常に最新の注意で確認徐行する癖が完全に習慣になってるので、そう言う意味では気にしてませんでした。

小学校前の横断歩道とか路駐の車で歩行者見えないことすらありますしね。

舞多聞はいつどこから子供や自転車が飛び出してくるかわからない街ですから、気をつけるに越したことはないですよね。

運転に神経は使いますが、その感覚で他の街中を運転すると自分の運転技術や注意力の向上を実感します。

325. 2348 匿名さん

>>2345 評判気になるさん

自治会ないところって、マナーが悪い人いますよね
    うちも自治会ないところの方が他地区にもかかわらず、われわれの地区のゴミステーションを勝手に使用されていることがおります

一部のそのような方のせいで、われわれの地区からするとそこの地区のイメージはたいへん悪いです

326. 2349 匿名さん

マナーの悪い住民ですいませんー

327. 2350 評判気になるさん

旧7丁目ですが、自治会はありません。

数年前に立ち上げの構想はありましたが、推進派の設立ありきの進め方と、目的利用を明示しない個人情報の取得に嫌悪感を持ちました。
    近隣の4,5件に聞きましたが、概ね同じことを言っていました。
    初動の悪さから未だに自治会はできていません。

328. 2351 評判気になるさん

>>2350 評判気になるさん
    同じくです。アンケートなのに個人が特定されて、本当の意見が述べられないような形からのスタートでした。『個人情報は自治会設立後、入会時でも良いのでは?』と感じました。

329. 2352 マンション掲示板さん

>>2344 匿名さん

その自治会長のお子さんが率先して周りの子供を集め道路で遊んでいる場合はどうしたらいいんでしょうか?

330. 2353 評判気になるさん

>>2349 匿名さん
    気づけてよかったですね!

331. 2354 評判気になるさん

7丁目はそんな流れだったと小耳に挟んだことがあります。それでも自治会を作りませんかと提案したり行動に移そうとされたのは感謝すべき事だと思います。文句は言うけど行動は何もしないよりは余程建設的でいいかと。確かに個人情報の取り扱いなど初動がまずかったのでしょうが、それに萎縮モードになって皆色々諦めてるとしたら悲しいですね。
    いい方向で行くといいですね。
    とはいえこの年月が経過すると、提案しても今更って言われて声を上げにくいかもですが。
    いい方向にいくことを祈っています。

332. 2355 匿名さん

>>2352 マンション掲示板さん

誰のお子さんだろうが、言えばいいだけでしょ

333. 2356 評判気になるさん

>>2355 匿名さん
    堂々とされてて素晴らしいと思います
    その通りだと思いますが、言えない事情もあるのでしょう
    ここはそう言う方向けの掲示板じゃないかなとふと思ってみたり
    ご自身で解決出来る方は見る必要もないですよねこんなところ

334. 2357 名無しさん

7丁目の喫茶店の近くで野良猫(首輪してないからそうかな…)を見かけました。定住、繁殖されては困るので餌付けしないよう住民で気をつけていきたいですね…。

335. 2358 匿名さん

>>2357 名無しさん
    野良猫なんですが、2匹居て既に餌付けされ外飼い状態となっています…

336. 2359 名無しさん

私も7丁目で猫見ました
    珍しいなと思って見ていたら、近所のお宅の敷地に入って行ってフンをしてました
    どこかの飼い猫なのかと思ってましたが首輪してないんですね

337. 2360 匿名さん

ここに引っ越す前、1週間くらい野良猫に居着かれたことがあります。心を鬼にして餌をやらなかったらどこかへ行きました。かわいそうでしたが、1度でも餌をあげてたら居座ってたんじゃないかと思います。

338. 2361 匿名さん

もう餌付けされてしまっているんですね。その2匹がオスメスだったらと思うと、早期に対処したいところですね。

339. 2362 名無しさん

動物関係ですと、ワンちゃんのトイレマナーが気になります。うちも犬飼ってますけど、必ず水で流して洗うなどしてますが、皆さん割とそのままにしてますね。

夏は流さないと特に不潔ですから、きちんと後始末しましょう!

340. 2363 検討板ユーザーさん

舞多聞小学校に警察やカメラが来ていたようですが、何かあったのでしょうか?ただの取材等なら良いのですが…

341. 2364 匿名さん

舞多聞西3丁目って最近出来た高級住宅街なんですね。東京民だけど機会があれば散歩してみたいな。

342. 2365 周辺住民さん

>>2363 検討板ユーザーさん
    二学期始業式で最初の登校日なので警察は子供たちの見守りとカメラはその風景を撮影に来ていたようですね。夕方のニュース番組で放送されていましたよ。

343. 2366 匿名さん

ペットの散歩のマナーの件で!
    私宅は小学生の通学路近くです。よく犬の便がそのままになっていて、「踏んだ」とか「大きいウンコだ」とか騒いでいます。
    朝の通学時は、交通量も多く走り出したりするのが気になります。また踏んでしまったら一日臭いが気になるでしょうし。
    マナーの悪い方は少数だとは思いますが、散歩の際、情報共有できるようであれば、改善に向けての話を拡散していただけると助かります。よろしくお願いします。

344. 2367 匿名さん

電柱が目の前の方にとっては、排泄後ちょびっと水かけた程度で流したつもりにされるのも困っていらっしゃいます。水をかけたんだから文句ないでしょ…とは思わず、気を配りたいものですね。

345. 2368 マンション掲示板さん

>>2367 匿名さん
    時間経つと凄いシミになって残るんですよね...
    せめてたくさん水かけて流してくれたらいいんですけど、本当に不潔ですし夏とか虫が湧いたりしそうです

346. 2369 通りがかりさん

街は、道路は、トイレじゃない
    マナーを守れない人間に動物を飼う資格なし

347. 2370 匿名さん

ここんとこ、明け方に爆音のバイクが走り抜けてますね。ほんとにうるさい!

348. 2371 通りがかりさん

バイクもうるさいですが、毎朝朝7時からのピアノもうるさいです。
    せめて家中の窓を閉めて弾きてもらいたい。

349. 2372 匿名さん
  350. 2373 マンコミュファンさん

>>2371 通りがかりさん

同じです!!7時はほんまに早い…。

351. 2374 通りがかりさん

トイレマナー

352. 2375 匿名さん

夕方にコスモス付近の歩道で電動キックボードに乗ってる小学生にひかれそうになった。歩行者たくさんいるのに何度も往復していて速度も下りで30キロは出てました

353. 2376 eマンションさん

これは最悪ですねホントに
    町中犬のおしっこだらけ
    飼い主のモラルが町のレベルを反映してるよう

354. 2377 名無しさん

街中犬だらけの舞多聞。先日敷地内の芝生にフンをされ、そのまま放置された。どの犬も家前の電柱に尿もかけていくが、家前はトイレではない。またチョロっと水をかけたくらいでは何のマナーにもなってない。犬が大きな声で吠え続けていても放置。犬の飼い主さんは自覚と配慮が必要なのでは?ここに住んでから以前よりもっと犬が苦手になり、飼い主さんを疑問視するようになった。

355. 2378 マンション検討中さん

お子さんが散歩されてて犬の糞尿の処理の仕方やマナーをご家庭で教わってないのかな?
    みたいなケースをたまに見ます。

相手がお子さんなので、見かけても直接声かけもし辛い気がして..
    ここで書いても伝わらないとは思いますが、動物を飼育されてるご家庭は今一度お子さん達がおられたらもう少しマナーや衛生観念について教えてあげて下さい

356. 2379 名無しさん

舞多聞どこもそうかもしれないですけど
    家の前の道路で遊ぶ子供たちやかまし過ぎんか?
    しかも近所の家族みんなで平日は夕方、土日は朝夕、おんなじ時間に出てきてボール遊びやら鬼ごっこやら親も混じって恥ずかしくないんか?車に当たったらどうするおつもりで?近くにある公園の意味
    窓閉めててもボールのドンドン響く音やら自分の家の前じゃないのに人の敷地に入ってまで子供横目に井戸端会議してる親達まじで迷惑すぎる。

357. 2380 匿名さん

わんちゃんの『散歩=トイレ』と昔ながらの認識をされている方が多いのだと思います。トイレは自宅で済ませて、マーキングにはマナーベルトなどで対策するのが住宅街での散歩のマナーのように感じます。って言うと反感買いそうですが…

358. 2381 通りがかりさん

舞多聞に住んでます。
    朝、幼稚園のバスに送り、帰りに他人の家の前でずーっと井戸端会議してるママ達。
    車で移動するのですがめっちゃ邪魔。ずっと喋ってる。暇なの?どこの家の人か、どこの幼稚園か分かってる。そろそろ幼稚園に通報しようかな。

359. 2382 匿名さん

街中犬だらけって…人だらけの間違いでは?
    マナー悪いとか、犬吠えても放置とか、ごく一部の人でしょ。散歩されてるほとんどの方はそれなりに気を遣われてるのが感じ取れまけどね。

360. 2383 評判気になるさん

>>2382 匿名さん
    マナーの悪さは肯定しませんけど、犬を飼っていない人からすればマナーの面は気になるでしょうね。
    BBQにしてもピアノにしてもバイクの音にしてもそうですが、少数派を攻撃する場ですかここは… 人それぞれ価値観も違うし、生活様式も違うし、みんなそれぞれいろんなことがあっていいんじゃないですかね? お互い様ってそういうことで、何でもかんでも白黒ハッキリさせてたら、いつか自分の首を絞めることになるような気がしてます。
    なんか多数派が基準、正義みたいなのがとても残念。もっと楽しい情報交換ができたらいいですね。

361. 2384 通りがかりさん

>>2382 匿名さん
    横から恐れ入ります。
    主観の話で良いならば、私は別のニュータウンから都合で舞多聞に引っ越してきましたけど、犬の散歩マナーについては圧倒的に舞多聞の方が悪いかと思ってます。。
    人が多ければ比率は少なくてもどうしてもマナー悪い人の数は増えますしね。これは仕方ないと思います。

皆で気をつけましょう。

362. 2385 通りがかりさん

>>2382 匿名さん
    人が多いからこそ、余計に皆で注意や情報を共有しながら、安全に、静かに暮らしていけるように協力しましょう。
    ってことかと思います。

363. 2386 匿名さん

いっつもいっつも路駐しているお宅。
    客人の車1台でも2台でも路駐。日中は自分の車も路駐。すぐ動かすわけでもない。駐車場は空っぽ。
    家の正面にバイクしか置いていない1.5m幅くらいの敷地があるのにそこに寄せもしないで車体が丸々道に出てる。

こちらの車の出し入れ時、毎度邪魔でとても迷惑。
    その車を避ける為にふくらんだ車と、角を曲がってきた車がぶつかりそうになっていたこともある。

台風の日だけ駐車場の奥の方に車とバイクきちんと寄せて...呆れます。
    他にも常識がない行動があり、トラブルも嫌なので注意していませんが、同じような方どうされてますか?匿名で通報とか?

364. 2387 匿名さん

>>2386 匿名さん
    難しいですね..
    現実的には警察に相談するしかないと思います
    舞多聞は路駐本当に多いですから、私の知ってるご近所さんでも同じように悩んでる方いますね

相手がちょっと変わってる方だと直接言うのも怖いですしね

365. 2388 匿名さん

それは苦痛ですね。。。
    ごめんなさい。何の解決策もなくて。
    自宅前がそんな常識ない人なら、本当に苦痛だなと思い投稿しました。。。

どうか、解決されますように_| ̄|○

366. 2389 匿名さん

ご近所さんと相談して、何人かで集まってお話ししにいくとかですかね?
    誰か一人がヒートアップしそうになっても、まあまあ落ち着いてって誰かが言ってくれるでしょうし、

もしそれでも相手がヒートアップしてきたら、吐いた言葉などを複数人が証人として聞くことになるので、リスク軽減になるかなと。

でもそれをするなら、お手紙でもいいので、
    路駐に関しておりいってご相談があるので、
    周囲の住民の方と一緒にお伺いしたいです。と事前に告知しとく事ですかね。

急に複数人で来られると相手方もパニックになってトラブルになるかもしれませんので。

367. 2390 住人

申し訳ありませんが、情報がございましたらお願い致します
    今日、飼っているセキセイインコが逃げてしまいました
    名前はレモンと言います
    色はブルーです。
    名前を呼べば「ハイ」と返事をします
    手乗りで、よくしゃべります
    ご自宅のお庭やベランダにおりまいしたらご連絡いただけないでしょうか
    このような書き込みは、間違っているかもしれませんが
    宜しくお願い致します
    連絡先 remon162059@au.com レモン親父

368. 2391 eマンションさん

>>2390 住人さん
    狭い交友関係ですが、周りにお伝えします。
    無事でありますように。

369. 2392 住人

>>2391 eマンションさん
    宜しくお願い致します
    垂水警察署にも届けております
    (078-781-0110)

370. 2393 住人

先日、我家のセキセイインコのレモンの件で投稿させていただきましたが
    残念ながら未だ帰ってきておりません。
    本日、ご近所様に捜索チラシをポストに投函させていただきました。
    ご迷惑をお掛けしますが、情報等ございましたら宜しくお願い致します。
    連絡先 remon162059@au.com レモン親父
    届け先 垂水警察署(078-781-0110)

371. 2394 住人

>>2391 eマンションさん
    本日、保護されたと垂水警察署より連絡があり、無事帰ってまいました。
    ご協力有難うございました

チラシを配布させていただきましたご近所の皆様には、
    ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

372. 2395 近くの住人

ワンコの散歩に人気の街やな。舞多聞以外の周辺からのワンコ散歩も多々いるわ。きれいで気持ちのいい町なんやで。大体はワンコトイレ処理されとるけど、時々処理しとらんブツを見るわ。あれなんやろ。正義の味方おばちゃん「あんたあかんで」と注意してな。わしゃよう言わんけど。

373. 2396 評判気になるさん

前述の迷惑駐車のお宅はその後どうなったでしょうか...
    うちの周辺も最近毎日のように自宅前に来客なのか車停めてる人がいます
    通報しようか悩み中です

374. 2397 匿名さん

路駐の話。
    不思議なのですが各戸二台車庫のある舞多聞でなぜ路駐が発生するのですか。
    車庫に入らない大型車?
    それとも路駐前提での商業利用?
    そもそも公道に自分の道を駐車することに夫婦揃って羞恥心が無いということですかね。

375. 2398 マンション比較中さん

>>2397 匿名さん

>不思議なのですが各戸二台車庫のある舞多聞でなぜ路駐が発生するのですか。
    →来客がある、駐車場を空けないといけない等の何らかの事情があるからでしょう。
     (良し悪しは別とします)

>そもそも公道に自分の道を駐車することに夫婦揃って羞恥心が無いということですかね。
    →羞恥心の有無については他人にはわかりかねるでしょう。

376. 2399 匿名さん

路駐の話。
    そうそう確かに本人の羞恥心なんかどうでもいいんだよ。
    非常識、不道徳は簡単に治らない。自浄作用など期待できない。
    この悪行を取り締まる方法はこまめな警察通報または自治会が組織されていたら問題の共有。こんなところでしょう。

377. 2400 通りがかりさん

>>2396 評判気になるさん
    すみません、以前に路駐のことを書いた者です。
    急に忙しくなりこちらを開かなくなり、どなたか以前いただいたコメントも今日読ませていただきました。ありがとうございました。

結構ストレス溜まって悩みますよね。
    こちらの方は一番ひどい2台路駐に再び遭遇したら通報しようと決めました。大きい車でも寄せもせず2台停めるんです。
    でもその後はたまたまなのか見かけておらず、通報には至っていません。

路駐自体は今もしているので邪魔ですが、一番ひどい時のほうが警察もしっかり注意してくれるかな?とか思ってます。

最近はいかがでしょうか?

378. 2401 検討板ユーザーさん

>>2397 匿名さん

来客時が多いと思います。
    仮に客人側が敷地に乗り入れるのを遠慮したとしても、自分が家人ならばご近所のことを考えて、出来るだけ敷地に入れてもらうように言いますけどね。
    というか台数がはみ出ること自体、躊躇しますよね普通。そういう常識がないとおもいます。

みなさん普通の考えでしたら、送り迎えで一瞬家の前に車がきた時でさえ、他の車が通ったらちょっと申し訳なく感じませんか?笑

自分の車ですら家の前に置いておく人に羞恥心もクソもないのだと思います。

379. 2402 通りがかりさん

私はパン屋さんの路駐が怖いです…。ひどい時は3台が少しずつ間隔あけながら止まってるので、ややカーブで対向車が来てるかどうか見にくい中、結構な距離を逆走しないといけないのが怖い…。

380. 2403 周辺住民さん

舞多聞西公園前に月下旬、信号が設置される予定です。
    そのため現在工事中で工事区域への立ち入り禁止柵の設置していますが、
    交差点に大きくはみ出して立入禁止柵を設置していますのでご近隣の方はご注意ください。

特に、てらいけ地区方面(西公園に沿って)からバス道に出てくる際、
    一旦停止ラインで停止してから本線に合流するにあたり、車は徐行または再度停止するかと思いますが、立入禁止柵があるので実質1車線になります。

同じタイミングで本線からてらいけ地区方面に抜ける車があった場合、実質1車線のため交差点内で停止する事になります。

立入禁止柵の設置の仕方も、もっとどうにか出来るのではないかと思いますが
    今一度、近隣の方はご注意ください。

381. 2404 名無しさん

ご存知の方いたら教えて下さい。
    家に帰宅し、インターホンを確認したら、誰かが来た記録が。
    その方(女性)が最後にお辞儀をしてるんですが、宗教の勧誘とかですかね?

過去にも何度かあって、なんでお辞儀してるんだろ?と不思議に思いまして(笑)

変な質問すみません。

382. 2405 匿名さん

>>2402 通りがかりさん

多分同じパン屋さんですが、私も毎日前を通りますので同感です。
    私は2402さんと逆方向から通るので、対向車が来ないかひやひやします。
    両側に停めてる時もありますよ。センターラインをまたぐ形で一台しか通れずドキドキします。
    さすがにどうかしてると思います。
    そして、帰る時はカーブに停まっている学習塾のバスの横を逆走です(笑)

383. 2407 管理担当

[NO.2406と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

384. 2408 通りがかりさん

ローソン、マツダのある交差点で、明らかな信号無視をした自転車、その目の前で止まっていたパトカーは何もなかったかのように自転車をスルー。すごい世の中ですね。

385. 2409 通りがかりさん

路駐の話
     西神中央では外周道路辺りにコインパーキングが用意されていた。舞多聞も住宅増えたので、適所を探してコインパーキングが必要なのかも。自治会から発信してほしいな。
     コストコ西の道路が、ようやく、右左折車線が伸びて分かりやすくなりました。

386. 2410 通りがかりさん

メイン通りの公園前の横断歩道の所に信号機が出来て良かったですね! 安心して子供たちを遊ばせます。車も安全になりホッとしています。

387. 2411 匿名さん

あの信号ができて、ひっかからないように飛ばす車や中の道(小学校アリーナや福祉センター前)を抜ける車が増えた

当初の懸念どおりだし、あの公園まわりはよくても、その他の交差点や道では何もかわらないし、むしろ微妙な状況

はたして信号設置しか答えはなかったのでしょうか?

388. 2412 周辺住民さん

西公園の信号は必要だとは思いますね 南側からはカーブの先 北側からは下り坂で危険な場所ですし 車がなかなか止まらず危険な横断もよく見かけましたし

ただそこのひとつ北側の信号は通学時間以外はなかなか使用者もいないイメージなので感知式&押しボタン式でいいのかなと思っています
    この二つの信号の間隔が微妙な感じで二回連続で止まったりするのでそれを嫌って大道りを避けるようになってしまっているのでしょうから
    そこをなんとか調整して頂きたいですね

もう信号は増やせないかもしれませんが 西公園の所の横断歩道も危険だなと思いますので信号設置を望みますね

389. 2413 評判気になるさん

パチンコ屋さん潰れたんですかね?
    ミクちゃんでしたっけ。跡地に何ができるんでしょう?

390. 2414 通りがかりさん

>>2297 マンコミュファンさん

7時前に家の前の道でバスケットボールついて練習してる子もいますね。親の非常識もここまで来るとあきれます。更にそこの家は何かと不思議で隣人ストーカーでもあります。

391. 2415 買い替え検討中さん

舞多聞のみなさん。明日、6/18日は、舞多聞一斉クリーン作戦(清掃)の日です。
    舞多聞を綺麗にしたいと思う人は、自治会がなくても、道路、公園などの清掃しましょう。

392. 2416 通りがかりさん

>>2415 買い替え検討中さん

すべての丁目で自治会は必要ですね。このような連絡さえも回ってきません。自治会があると都合の悪い人達がいるみたいです。

393. 2417 坪単価比較中さん

>>2416 通りがかりさん
    連絡がこなかった地域にお住まいのようですが、自治会が必要なのであれば立案してはいかがですか?

カトリック教会が提供するラジオ番組『心のともしび』で有名なコピーがあります。

「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」

394. 2418 eマンションさん

>>2417 坪単価比較中さん

当然ながら何度も自治会をつくろうという立案は出されていますが、なんだかんだおかしなごまかし理由をつけて妨害してる人達がいるという話です。

395. 2419 匿名さん

おかしなごまかし理由で妨害とは具体的にどんな事を言われてるんですか?

勝手ながら、基本的に自治会を嫌う人って、非常識な方が多いイメージです。
    単に、当番とか集まりがめんどくさいとかの理由もあるのでしょうけど。

396. 2420 口コミ知りたいさん

397. 2421 口コミ知りたいさん

398. 2422 通りがかりさん

2421さん

ようは、住まわれている地域の人は、行事、苦情など何かとめんどくさいことは嫌な人が多いということですね。

まとまりもなく、自分勝手に気ままに暮らし、文句は一人前に言うひとが多いのでしょう。

この場に書き込みして文句ばかりいっている人ほど、その地域のの方ではないでしょうか。

399. 2423 通りがかりさん

>>2422 通りがかりさん

大通り沿いの歩道の雑草みれば、自治会あるとことないとこの差は一目瞭然

自治会ないとこの歩道はたいていひどいもんです

自分たちのエリアが他からどのように見えているかなんて、気にもならないのでしょう

400. 2424 評判気になるさん

路駐も路上ボール遊びも自治会無いところは多い気はします。
    主観ですけど。

401. 2425 管理担当

402. 2426 匿名さん

この季節から道路族がさらに増えますよね。
    確かに、自治会がない地域の方が、自由な感じがします。
    プールにBBQも。
    自分達さえ良ければ、周りなんて気にならないんだろうなぁ…と。
    ご近所では、ほぼ毎日、道路で未就学児は鬼ごっこ
    、親は立ち話に夢中。

車が通るたびに大声で、車きてるよ~!動かんといて!と親が叫んでます。

違うよ。道路は遊ばせるところじゃないって。
    そこを親が教えてあげないと。

本当、事故が起こらない事を祈ってます。
    ここに書いても仕方ないですけどね。

403. 2427 自治会のない住民

BBQは煙問題もあるので周りに気を使わないといけないのはわかりますが、プールはうるさいからですか?
    プールまで指摘するのはお近くの方のプール遊びが異常なのか、騒音に敏感な方なのでしょうか?

404. 2428 坪単価比較中さん

例に出しますが、
    >自治会がない地域の方が、自由な感じがします。

このようなコメントをみて不思議に思うのですが、皆さんどの地域に自治会があるか、把握されてる方が多いんでしょうか?
    私、舞多聞内を散歩しますが、それぞれの雰囲気は分かりますがどこの地域に自治会があるかなんて全く分かりませんので不思議に思いました。

405. 2429 通りがかりさん

>>2428 坪単価比較中さん

ニュースレターにふつーに載ってますけど…

406. 2430 坪単価比較中さん

>>2429 通りがかりさん

「ふつー」に自治会エリアが記載されているとおっしゃられるニュースレター、
    そのレターが全エリアに投函されている前提でコメントされていないですか?

私の地域(それとも我が家だけ?)は
    ニュースレターなるものは投函された記憶がございません。

それこそ自治会がある地域だけに発行されるレターの情報だとしたら、
    そりゃ知り得ないよなと納得しました。

407. 2431 ご近所さん

>>2430 坪単価比較中さん

私は自治会ないエリアですが、ニュースレターは入っています

同じ地区の方がボランティアで配ってくれているとききました

自治会ないとこを参考まで
    西2丁目
    西4丁目
    西6丁目
    西7丁目の西側

なんか噂では西7丁目の東側でも道路沿いは販売タイミングなのか、自治会ないというのもききました

入っていないからといって、自治会あるとこだけのレターではないということだけはお伝えしておきます

408. 2432 名無しさん

>>2430 坪単価比較中さん

なんかトゲのある書きぶりですね

409. 2433 匿名さん

舞多聞には、現在11の自治会があり、西6丁目は立ち上げ準備中です。

410. 2434 名無しさん

>>2433 匿名さん

西6丁目は他人に迷惑をかけている自覚がない方が立ち上げに関わっていますね。今も夜10時過ぎてるのに外で宴会中ですわ~。自分たちが楽しければ良いとの考えなのですね。はてさてこの先どうなりますことやら。

411. 2435 評判気になるさん

>>2434 名無しさん

だからこそ、自治会があるといいと思ってます
    迷惑行為であったり、注意喚起であったり、防災であったりと、
    自治会を通じて、エリアで共有したり、提案できるわけですから

412. 2436 eマンションさん

>>2435 評判気になるさん

これは、自治会の有無に関わる問題ではありませんよ。

近隣住民の生活にも配慮して欲しいですね。

節度をわきまえた行動をしていただきたいものです。

413. 2437 名無しさん

ラジオ体操をされるのは良いことだと思うのですが、周辺の家への配慮をしていただきたいです。朝から公園の遊具の音が騒がしく、子供の声もかなり聞こえます。

414. 2438 名無し

>>2437 名無しさん

ラジオ体操への苦情であれば、この掲示板ではなく以下へどうぞ。
    主催団体だと思われます。

舞多聞青少年育成協議会・舞多聞里山育成会
    ふれまち自治部会・舞サポート倶楽部

415. 2439 名無しさん

>>2438 名無しさん

ありがとうございます。
    連絡してみます。

416. 2440 マンション検討中さん

>>2436 eマンションさん

直接言いにくいだろうから…ということもあるから
    2435さんはかかれたのではないかな

私のエリアでは自治会の回覧で配慮しましょうね、
    というのがきたりしますし

いろいろな方がいるのはしょうがないですが、
    この掲示板でぐたぐた言ったってしょうがないと思います

少し前に道の雑草のこと書かれていましたが、
    個人的にはとても納得です

417. 2441 名無しさん

>>2432 名無しさん
    皆さんは何故自治会の有無の情報を知ってるの???という疑問に対して
    「ふつーにニュースレターに載ってるけど。。」的なレスをされたから、とげが見え隠れしたんじゃないですかね~

読み取り方によっては「レターに書いてるやん。よく見ろよ」とも感じ取れるので
    全世帯にレターが配布されている前提で話しなさんなって事でしょう。

418. 2442 通りがかりさん

2437さん
     ラジオ体操は、7/22~8/27の土日(12,13はなし)の予定です。公園の遊具の音、子供の声とありますが、南公園のことでしょ

か?ラジオ体操は、小学校の校庭で実施しており、その後、公園のゴミ拾いもしていますが。

419. 2443 まいたけ

舞多聞って
    確かに道路遊び、路駐、BBQ、プール、ピアノの音、ペット、自治会の有無、色んな問題はありますが、
    どこからも子ども達の笑い声が聞こえてきて、幸せそうなお子さん達ばかりです。
    素敵なママさん、パパさんも多いですよね。

見えてないだけなのかもしれませんが、
    舞多聞にはネグレクトや虐待などの問題はどこにもないように思います。

キラキラした街にみえます。
    舞多聞ブランドがあるように見えて、正直羨ましいです。

420. 2444 口コミ知りたいさん

>>2443 まいたけさん

まったくもって、何もなかったところに宅地販売されて、この土地に縁のない人たちが集まってできた街、全国にも例がありますね。近所の関りがあって、地区があって、一人ではできないことを地区が協力して形になることも。お世話になります。

田舎でもそうですが、近所の目があって、そこそこ秩序が保たれて、変な輩がたむろしない街として維持できています。お世話になります。

変な輩や、空き巣の下見がやりにくい街が続いてほしいものです。安心して生活したいな。
    路駐、雑草ぼうぼう、ゴミだらけ、・・・、となると、犯罪のにおいがしてきます。

子供たちが元気に遊ぶ街であってほしいです。車には気を付けてね、私も車運転の時はスロースローで走ります。

421. 2445 検討板ユーザーさん

ビッ◯モーター潰れるかなぁ
    あの広大な敷地が別の施設になるなら正直嬉しいと思ってしまう
    不謹慎か..

422. 2446 口コミ

自治会立ち上げメンバーの中に、近隣の方に不愉快な思いをさせている方がいるというのは、やはり少し、ん?と思いますよね。22時以降も宴会とは、、。周りが気にならないのか不思議に思いますね。

423. 2447 主婦さん

これ、有名ですよね。

424. 2448 通りがかりさん

六丁目はどんな自治会を立ち上げるんやろ?
    こういった事も自由に認めてしまうんかな?

425. 2449 通りがかりさん

地域の事を話している人と自分ちの事を話す人。
    この違い。

426. 2450 匿名さん

先ほど、舞多聞西7丁目バス停付近に7~8名ほどの集団4、50代の男女がバス停や家などを撮影して回っていました。ミニバンで来ていたので、舞多聞外の人だと思われます。中国人?

427. 2451 マンション掲示板さん

>>2450 匿名さん
    1ヶ月くらい前舞多聞内で窃盗じけんあったようですし
    心配ですね
    ナンバーとかわかれば警察に報告だけしといていいのではと思います。。

428. 2452 口コミ知りたいさん

>>2440 マンション検討中さん

西2丁目からマツダまで、ひどいですよね雑草
    自治会あるとこのぞいて

ついでに雑草多いとこはごみも多い

荒れてるとよぶんでしょうね、ぽい捨てを

地区の人は気にならないんだろうか?

自分の家は近くないから関係ないと思ってるんだろうけど、他地区からしたら、この地区は…と地区全体のイメージでみてしまう

自治会なくたってグリーン作戦時にあわせて、有志でやればええのに

429. 2453 自治会ない住民

いい加減自治会あるなし論争やめませんか。
    無理矢理こじつけ過ぎじゃないかと。
    雑草がぼうぼうなのも風などで種子が飛んできやすい場所かもしれませんし、ゴミも飛ばされて溜まってるかもしれません。
    あとゴミが多いのは車を止めやすい所の周辺がゴミが多いですよ。
    うちの近くによく車が停車してしばらくいたりしますが、吸い殻やコンビニのゴミ落ちてますからね。

地区を綺麗にする思いは素晴らしいと思います。
    クリーン作戦はあるのが分かれば参加してます。

430. 2454 ご近所さん

>>2452 口コミ知りたいさん

ただのボヤキですか?
    それとも「あそこの地域、雑草ひどいですよね~」的な共感が欲しいのですか?

他地区から見たら地区全体をマイナスなイメージで見てしまうとおっしゃられているのですが、
    舞多聞外からみたら、あなたの地区も同じ舞多聞です。
    よその地域の方で「舞多聞って雑草ひどいな~」と思う人もおられるでしょう。

それならこの掲示板でどこがひどいとかを確認しあうのではなく、
    雑草手入れが出来ている他地区が引っ張ってあげればいかがでしょうか?

自助のための共助です。
    そうすれば舞多聞全体がプラスになりますよ。

431. 2455 通りがかりさん

>>2454 ご近所さん

理解不能

なぜ他地区が意識低い地区の面倒をみないといけないのか

どうやらここは、そんな人たちが集まっているようだ

432. 2456 名無しさん

2453さん

クリーン作戦があるのがわかれば参加しますって?確かこのサイトで6/17に告知案内ありましたよね。

参加されたのでしょうか? 今度、11月19日頃にもありますから是非参加して綺麗にしてください。

口でまかせでないこと祈ります

433. 2457 自治会ない住民

>>2456

6/17参加しましたよ、ここの告知で知ってではないですが。

11/19ですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    参加してるかは証明出来ないので、口任せと思ってもらって結構です。

434. 2458 自治会ない住民

6/17→6/18ですね。
    すみません間違えました。
    あと連投すみません。

435. 2459 周辺住民さん

話の流れやコテハン的に2456,2457の書き込みは同じ方かなと思われますが、
    何故そんなにピリピリしているのでしょう。
    最後の一言は余計だと思いますよ。

436. 2460 周辺住民さん

間違えました、2455,2456の方ですね。

437. 2461 ご近所さん

>>2455 通りがかりさん

理解不能ですか?もう一度言いますが自助のための共助です。
    舞多聞全体をよくしたいと思っての事でしたら、あなたが出来てないと思われている地区や住民に対して批判的な意見を出すだけじゃなく、建設的な意見も出されたらいかがでしょうか?

ただ特定の地区が汚い、気にならないのか、何とかしろよという事を言いたいだけでしたら、当該地区からしたら余計なお世話かもしれませんよ。

438. 2462 通りがかりさん

9/12の11時頃に舞多聞西7丁目付近で、TV?の撮影をしていました。
    何の撮影かご存知の方はいますか?

439. 2463 名無しさん

>>2462 通りがかりさん
    何の撮影かは分かりませんが、ジャニーズの某タレントさんが来ていたようですね。
    来春のドラマや映画の撮影ではないでしょうか。
    何故そこ?とは思いましたが、映像楽しみです。

440. 2464 匿名さん

キンプリの永瀬廉ですね。

441. 2465 デベにお勤めさん

みなさんにお知らせです。明日予定していました、ふれまち秋祭りは雨予報のため15日
    に順延になりました

442. 2466 匿名さん

この間、舞多聞のメイン道路を通ってみた。あの雑草が無くなっとった。そんでもって、犯罪の匂いも少なくなっていた。気持ちいいですね。ずっと、こうあってほしいものです。何かいい方法ないですか。子供さんの多い街なので、情操教育にもいいですよね。荒れた町を見て育つと、どうもね。

443. 2467 管理担当

444. 2468 匿名さん

11/1 20時~21時頃、舞多聞コスモスから学園南公園の裏の道に停まっていた黒い車の中の人が白い仮面をしてフードを被っていました。
    その車は助手席側と後部座席にカーテンをし、後部座席の隙間から数人男性が見えました…。
    なんの目的かはわかりません。
    しかし夜は人通りも少なくなりますので皆様お気を付け下さい。。
    ナンバー見るべきでしたが怖くて見れずでした。。
    数年前にも似たような案件があったことを記憶しています。
    確か防犯ネットで流れてきたような。。

自分の子はもちろん他の子も含めて皆で子供を守っていきましょう。

445. 2469 匿名さん

ご近所の方が家に来るママ友やお友達の車を家の車庫ではなく家の角の道路に沿ってはみ出して停めるのですが、それが入出庫の時にとても邪魔になり、又車に限らず歩行者や自転車視界も悪く危険で大変困っています。
    前々からあったのですがここ最近は回数も増え停め方も配慮なく車の大きさも大きな車種になり、酷い時には朝から晩までと長時間になり朝晩関係なく解散の時は大きな声でお話されていてうちだけでなく不快に思われていると思います。
    皆さんも経験ありますか?
    最近は回数も増えたせいかストレスに思えてきました。

446. 2470 匿名さん

迷惑駐車経験あります。
    でもあえて何も言いません。そういう事をされる感覚であるという事はその家の方にとってそれが常識の軸でありわかる人であれば最初からしないだろうなと思ったからです。
    もしこちらから何かアクションを起こして逆恨みでもされたら困りますもんね。。現に人の車のマナーの文句を言われてるのを聞いた事があり心の中では『どの口が‥』と思いましたが『あぁそういう人なんだなぁ、人には厳しいんだ、かかわらないのが一番』と心に決めています。車の妨げになるほど自転車を置いて道路で子供を遊ばせ、ボールを人の庭に入れてしまってもそのまま入ってきます。保護者の方はお話に夢中です。みなさん何かしら似た経験はあるんではないでしょうか。過去のコメントを見て自分だけではないと思うだけで少し救われます。

447. 2471 通りがかりさん

いろんな方がいますね。引っ越してきて最初に感じた違和感や直感は意外に当たってるんですよね。わりと一番早くにすごく社交的な感じで近づいてくる人。他人の家の事をすごく知りたがる人。挨拶はしないのに人の事をすごく観察してる人。そんなに毎日話することある?と思うぐらいいつも井戸端会議してる人。だいたい人の悪口や噂話。子供の事全然見てません。集会所ですか?と思うぐらい家には人を公道には車を。全部人に迷惑かけてなければご自由にして下さいなのですが。いつも嫌な思いをするのは静かに平和に過ごしたい人達なんですよね。

448. 2472 検討板ユーザーさん

車いじりが趣味なのか知りませんが、自宅の道路前で朝から晩まで車いじってる人は本当に邪魔。
    特に大きい車。
    自宅の前の道路=自分の敷地くらいに思ってるんでしょうね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

449. 2473 名無しさん

近所のお子さんがバスケットボールの練習をするのですが、ボールを地面に打ちつける音・ゴールポストに当たる音が響き不快でたまりません。窓を閉めていてもなんの対策にもなりません。自宅の庭でやっているから問題ないだろうとの考えなのかもしれませんが、近所に住む者からすれば、道路でやっているのと変わらない騒音です。親御さんご本人に言わずにこちらに書き込むのは良くないとも思うのですが、直接お話するのもなかなか難しくて…。こちらの掲示板をご覧になって気付いて下さるといいなという思いで書き込みます。。

450. 2474 名無しさん

モラルの問題ですよね、自治会ありの地区にお住まいでご迷惑かからない生活をされていても自治会なしの地区に来て迷惑な車の停め方をするのは果たしてそれは?と思います。

モラルがない方に悩んでる方がいて知り合いの弁護士に相談しアドバイスをもらい記録をつける様にしたそうです。

公道を私道と思っている方がいて、私は少し離れていますが曲がる時や車がすれ違う時迷惑な駐車されてるせいでスムーズにすれ違えなかったり、こちらが下がったり下がってもらってやっとすれ違えたり、子供や自転車が来ているのが見えにくく何度も危ない思いをしています。

運がないな、ご近所の縁がないなではすまないですよね。
    モラルがない家が一軒でもあると同じ様に固定資産税も払って何でこんな思いしないとと不平等だなと感じます。

離れていてもとても不快なのでご近所の方はとても迷惑されていると思います。

どうか皆が気持ち良く住める舞多聞になりますように。

451. 2475 名無しさん

どんと焼き、住宅街では相応しくありません。やめて下さい。 
    午前中からお昼頃、空からひょろっとした灰がフワフワと沢山降ってきました。
    庭に出していた子供のおもちゃの上や、洗車したばかりの車2台も黒い灰で汚れ。バルコニーや、干していた布団の上にも。
    もう一度洗ったり、水を撒き洗い流して掃除をし散々な日曜日。懲り懲りです。 
    良い習わしだとおもいますが、住宅街ではご遠慮いただきたいですー。

452. 2476 名無しさん

最近、道を歩いていると犬のフンが目につくことが多いのですが同一人物なのでしょうか?

うちは犬を飼ってないのでわからないのですが
    垂れ流しで歩きながらしてるってことですか? 

あまりにも歩道の真ん中にある事が多くて飼い主さん気付いてないのかなぁっと

453. 2477 匿名さん

>>2476 名無しさん

早朝・夜間の人目の少ない時間帯に糞尿させている方がおられるのでしょう。
    私の自宅前の電信柱も平気で排泄をさせる飼い主、あとから水をかけたら問題ないと思っておられる飼い主がおられます。

水をかけた飼い主はマナーを守っているつもりかもしれませんが、少し薄めただけで臭いや汚れの原因にもなりますし、なにより精神衛生的にとても不快です。

ほんと、自分のペットは家族だと思っているのであれば家族の排泄は家庭でおさめてほしいものです。

454. 2478 通りがかりさん

あいかわらずですね
    このスレ

こんなとこに書き込んで何か変わるのだろうか?
    公式でもなんでもないのに

455. 2479 評判気になるさん

>>2475 名無しさん
    とんど焼きとか、どんど焼きの他にどんと焼きって言い方もあるんですか?

いろんな考え方があると思いますが、お世話された方に敬意を表します。
    地域や参加されている方々のために動いて、灰が残らないようにきれいに片付けされているのを見ました。企画準備から片付けまで、恐らく自分や家族の時間を犠牲にしてる方もおられるんじゃないでしょうか?
    なかなかできないことだと思います。

456. 2480 通りがかりさん

自分の都合ばっかり…

457. 2481 マンション掲示板さん

>>2475 名無しさん
    なぜそんな日に布団干したんでしょうか? どうしても干さないといけなかったのかもしれませんね。

458. 2483 通りがかりさん

子供がこちらに住んでいますので孫を見にたびたび行くのですが、シャッターを閉めていても聞こえる度を超えた大声(大人)で外で話されてるのが悩みの種です。離れていても聞こえるぐらいで困ります。
    住宅街ですので子供だけの声なら微笑ましいですのでいいのですが。
    ボールのつく音も響きますし危ないですので公園で遊ばせて頂きたいです。
    山奥ではありませんので遠くまで聞こえる程の大声は抑えて頂いて子供達や孫達に静かに暮らして欲しいと思います。こちらを拝見される事がありましたら少し気を遣って頂けると幸いです。

459. 2484 匿名さん

もしかしてご近所かもしれないと思い投稿します。我が家は距離が近いので声がよく聞こえます。。。
    通る人出入りする人を良く見られてるので集まっている時は買い物や犬の散歩も我が家は好きな時間に出れません。
    気のせいか解散すると皆さん外出されてる気が。。。
    子供もジロジロ見られるから嫌と言って習い事や下校の時に合わない様に遠回りしてます。
    ボール遊びも(車に当てたらあかんよー)なんです。ボール遊びはさせるんです。敷地に入ってきます。
    なかなか相手には言えませんから同じ思いで日々生活されてる方がいてこちらを見て良かったです。

460. 2485 匿名

>>2484 さん
    うちは私有物にボールをボンボンぶつけられたので、我慢の限界を超えて垂水警察に電話したらすぐパトロールにきてくれました。
    見かけたら注意するとも言ってもらえました。
    運悪くパトロールカーが巡回する前に解散されてしまいましたが。
    ちなみに大声での長時間のおしゃべりも迷惑行為に該当するから通報事由になるみたいです。
    昔住宅街でおしゃべりしてたら通報されて警察官に怒られたことがあります。今では反省しています。
    少しでも穏やかに生活できますように!

461. 2486 匿名さん

そうなんですね。アドバイスありがとうございます!警察のパトロールだと逆恨みされることもなく安心ですね。。。
    ハロウィーンのイベントや始業式終業式などの節目に特に集まりがすごいので解散の前にしてみようと思います。
    ジロジロ見られるのも嫌ですし万が一捕まってしまうといろいろ情報を聞かれたら嫌なので近くの買い物も車ですし、犬の散歩も夜に時間をずらしてしています。
    買い物も散歩も年中好きな時に行けて穏やかに過ごしたいものです。。。

462. 2487 名無しさん

うちも近いかも、と
    もしかしてここ2~3日静かで平和ですか?
    こんなに静かなんだぁ本来こうだよなぁマヒしてた?と久しぶりに穏やかな日々しみじみ感じてます 幸せ~よし、チビと散歩に行こ~

463. 2488 匿名さん

やっと窓を開けられるいい季節になってきましたが、我が家も近所お家のお庭でのバスケの音に悩まされています。お友達を呼んで、学校から帰ってきたら、日が暮れるまではほぼ毎日。休みの日は朝から。夏は20時くらいまで、ゴール練習をされていました。お家の中でもボールをついているのか、「ドンドン」うるさいです。うちが窓を閉めないといけないのもおかしな話だなぁ…と思ってしまいます。窓を閉めても、本当に何の対策にもならないくらい、音が響いています。
    こちらの掲示板で同じ境遇の方がいらっしゃって、少し救われました。本人に直接言えばいいとおっしゃる方もいますが、これからお互い長くこちらで住んでいくので、やはり難しくて…自治会に相談をしてみましたが、回覧板で周知されただけで、改善はされませんでした。当人も、まさか自分のことではないという感じなのでしょうか…。
    自宅の敷地だから…子供がやっていることだから…戸建てだから少しくらいは…通用しないと思います。気遣いは本当に大切だと思います。
    難しいと思いますが、お友達を呼んで、大勢で練習をされるのであれば、体育館を借りたり、バスケットゴールが設置されている公園で練習してくださると助かります。
    お宅のお子さんだけで練習されるのであれば、時間を決めて頂きたいです。
    もしこの掲示板をご覧になっている方で、お子さんがバスケをされている親御さんがいらっしゃったら、所属しているバスケットチームで、周知して頂けると助かります。

464. 2489 名無しさん

自分と自分の子供さえ楽しければ良いという考えというかそもそも人の事が考えられないんだと思うんですよね。普通はこうしたら迷惑かなとかこれをされたら嫌だなとか考える事もあり物事によっては考えなくても迷惑な事はそもそも考えるまでもなくしない、子供にももちろんさせませんし注意します。そうすると子供も何かする前に考える様になりそれが習慣になります。なので相手には絶対に困っている事を直接伝えてはならないと私も思います。元々考えが違うので何も伝わりません。それどころかこちらが悪い様に噂されるのがオチです。早い段階でヤバイなと何か感じた時点でかかわらない事が一番かと。私はあの時の直感を感じた私エライぞ!って勝手に自分を褒めてます(笑)でも気をつけて下さい!親から聞きたい事を聞けない場合子供にいろいろ聞く人います。子供にも気をつける様に伝えるのも大事かもです。

465. 2490 匿名さん

若くて子供が多く活気がある町、賑やかなのは当たり前。
    静かな環境期待するなら田舎に住めばいいんじゃないですか。

466. 2491 口コミ知りたいさん

>>2490 匿名さん

活気がある町であれば良いのですが、
    残念ながら、「うるさい」ご近所さんがいらしたということです。
    空気が読めずに、周囲がそのうるささに困っていることにも気づかない人がこのようなコメントされるんですよね~
    ほんと自己本位な人が多いね!

467. 2492 名無しさん

???
    子供の声はほほえましいっておっしゃっていましたよ?
    怒りで冷静さを失ってらっしゃいますか…
    子供より目立つ大きな声でわざわざ話す大人がいるので迷惑されてる人がいるということですね
    ボールの音も活気ではなく騒音ですね

468. 2493 匿名さん

本当にうるさいのです。
    7軒8軒離れていても聞こえる大声で話すのです。それは活気なのでしょうか。最初慣れるまでは何かあったのかと外に確認に行ったぐらいなのです。イベントなんかある日には地獄なんです。ちなみにうちは子供の声はどんなにうるさくてもウェルカムです。

469. 2494 通りがかりさん

いろんな家の人が困っている事がわかったので言わせてもらいますが騒音や路駐など書き込みがあれば近距離の一部の家の人達だけが困っていると勝手に思われがちですが離れていてもすごく困ってますからね。路駐や道路で遊ばせてるだけで普通に危ないし通りにくいので車徒歩自転車どんな移動手段でも関係なく道を変えたりしてますからね。人に気を使えない人に何でこちらが気を使って生活しないといけないのか。いい加減にしてほしいです。

470. 2495 名無しさん

>>2490 匿名さん
    それを「活気」という言葉に当てはめるのは無理がありますな。
    人様に引っ越せと言いますか?
    そもそも根本的に感覚が違うように感じます。

471. 2496 匿名さん

公園までの通り道、どのお子さんもほぼ100%ドリブルしながら音を響かせます。複数人でゴミステーションのコンクリートにわざと何十分も打ち付けたり、自分の家の中なのに耳栓をしています。特別敏感なわけではありません。リビングの真ん前で大きな声での井戸端会議をされたり、毎年そろそろ開催されるBBQ問題、バイクのエンジン音、ピアノを家中の窓全開で弾いてらっしゃるお宅があったり、犬を延々と吠えさせているお宅など、何年も窓を開けたくてもうるさくて開けられず困っていました。他にも同じようにお困りの方がいて、家だけじゃなかったと少し安心しました。バスケットのクラブチームや親御さんへのお願いが他の方からありましたが、加えてピアノ教室の方へも練習はぜひ窓を閉めて弾いていただけるようお願いしたいところです。こちらに書いても解決にならないとのご意見も拝見しましたが、自治会役員の方ご本人が音に関して無頓着なお宅の方の場合はどちらに相談したらよろしいのでしょうか?窓口やご意見箱のようなものがあれば、問題提起や改善に繋がりやすいのになと思いましたが見つけられません。少しの配慮があれば済む話であろうに、非常に残念です。穏やかに暮らしたい、それだけですよね。

472. 2497 名無しさん

また道路でボール遊びはじまったんですね。
    親はその場にさえいませんでした。
    道いっぱいに広がってるので減速もして道も変えたりめんどくさいです。
    ほんとに危険です。
    外でわざわざ大声で話すんですから大声でちゃんと注意してやめさせて下さい。
    他人の家の壁にも当たってましたよ。

473. 2498 匿名さん

これからバーベキュー、井戸端会議の声が気になる季節になりました。
    バーベキューも前もって言ってくれたら、まだいいんですけどね。
    どうぞどうぞと。
    黙ってするから、余計にイラッとします。
    洗濯物干したばっかりやのに!とか。
    心が狭いんですかね( ̄▽ ̄;)

474. 2499 匿名さん

マナー悪い人ほどすみませんの一言もないですよね 知り合い多いですアピールに必死で あえて自分の家の前を喋り場たまり場にして いろんな子供に話しかけるわざとらしい声の大きさ 自分が目立ちたいんでしょう いろんな人が迷惑になってることを自覚して欲しいです  

475. 2500 評判気になるさん

人に迷惑かけてまで集まってる人達を見て楽しそうと思った事一度もないんですよね。いつもうるさくって我慢してます。少しでも関わりたくないので幼稚園をバスか車か迷ってて。バスならそこまで歩いての行き帰り捕まっていろいろ聞かれて知られるのがしんどいので。そういう人っていろんな人に広めますもんね。井戸端会議しながらでも通る人通る人見てて怖いんですよね。周りを見ているとそういう人達と距離を開けてる人が結構いてそれだけでも安心しています。そういう人達は普段からやっぱり普通なんです。迷惑をかけないとかの普通の感覚って大事ですよね。まともな人って控えめで人の事干渉しないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK