分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 15:32:42

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

  1. 201 入居済み住民さん

    >>196
    2丁目にも車道で遊んでる子供がいますね。家から急にキックボードや自転車で飛び出してきたり、車道で自転車競走をしたり。まだ幼稚園ぐらいの小さなお子さんですが、周りに親らしき大人がいない場合もあります。車で通る時、気をつけているつもりですがヒヤヒヤします。

  2. 202 入居済み住人

    話は変わりますが、これで舞多聞内に2つ医療モールが予定されているんですね。
    一つはコスモス横、もう一つはマツダの裏と。
    不足してるものだったのでウエルカムです。

    あと、ブルメール内ドトール横にATMコーナーができてましたね。
    今日見たら東京スター銀行のみでしたが、あと二つ入るスペースがあったので、
    都市銀行、流通系などが入ってもらえると便利ですね。

    あと残りはポストor郵便局でしょうか。。。

  3. 203 入居済み住民さん

    >>200
    ひどいですね…
    110番したら警察来てくれますよ。
    実際、一度110番して警告を出してもらいましたし。
    まぁ数日前に警告されてこの状態にできるってことは、懲りてないんでしょうけど、やらないよりはましかと。

  4. 204 周辺住民さん

    >>199
    駐車マナーも悪いですが、運転マナーも悪いですね。女の人が特に...。

  5. 205 契約済みさん

    また青トレーラーのお宅が今日もガッツリ歩道に停めてますね。
    普通に通行に支障が出るレベルで。

    通報しようかと思いましたが、私は近所の人間ではないし、隣近所の方が逆恨みされても困るのでとりあえず何もしませんでしたが、どうするのが正解なんでしょうね、こんな時。

    私のような脆弱な人間はあの光景を見て、ただ自分ちの近所でなくてよかったと思うばかりで情けない限りです。

  6. 206 入居済み住人

    トレーラーの方については、止めるなとは言うつもりはありません。
    景観的にちょっとと思いますが、そこは諦めています。敷地内であれば文句も言えませんので。
    ただ、バス通りに複数台止める、歩道での洗車、運転台だけならともかく先日は対向車線にコンテナ付きで駐車。
    正直、看過できない状況なのではと思ってしまいます。

    夜間の歩道・車道への駐車のお宅も、ちょうど通った時に見ましたが、
    あの場所、カーブになっているので駐車車両を避けようとすると対向車線にはみ出してしまい非常に危険でした。
    幸い事故は起こってませんが、非常に迷惑ですね。

    この掲示板にこのような書き込みはしたくないのですが、残念ながら触れたくなるほどに酷いです。

  7. 207 入居済み住民さん

    トレーラーのお宅は通勤路なので毎日通りますが、本当にひどいもんです。
    歩道に停めてある車の横をベビーカー引いたお母さんが通ってるの見てやるせなくなりました。

    次見たら申し訳ないですが通報すると思います。
    警察でもいいし、垂水区役所でもいいし、陸運局でもどこでもいいです。
    どこも対応してくれなければ直接言うしかないですかね。

    通じないと思いますが。

  8. 208 入居済み住民さん

    散歩して気が付いたんですが、バス道沿いの家はトレーラーの家をはじめ、結構歩道にはみ出して車を停めていますね。

    バス道沿いの家ではみ出し駐車されている方は元々歩道も利用しようと最初から考えて家を購入したのでは?と思うほどです。

    そして気になったのがほとんどの車が車庫証明の標章を貼っていないんです。
    本当に舞多聞の家で車庫証明をとってるのか?
    別の場所で車庫証明を取って今の家に停めているだけの人達が多いような気がしてきました。

    景観で言えば、トレーラーのある家のバス道はコストコ方面から下りてくると明石海峡大橋が見え、電信柱も無いきれいに抜けた景色で両サイドには綺麗な住宅が並ぶ舞多聞のメイン道路なのにトレーラーが見えてくると本当に残念でなりません。

    音楽教室をされているようですが、常識が欠けている方から何かを教わろうという気も起こりません。

    トレーラーのミラーなどの上部のはみ出し、隣の乗用車のバンパー部分のはみ出し、カーブにさしかかるところの家のはみ出し駐車、歩道への乗り上げ駐車、道路への駐車…本当にどうにかならないものでしょうか。

    常に歩道に車の片輪をはみ出して停めている家、その車の隣に停めているバイクを他の場所に置いたら少しは歩道にはみ出ずに停められるんじゃないですか?!

    バス道から少し入った家の方がきちんと自身の敷地内に車を停めている割合が多く感じます。

  9. 209 入居済み住民さん

    >>208
    今どきの話
    車庫証明のシールなんて車に貼らないそうですよ。
    むしろ、車庫証明とれないと車買えないですから。
    自宅で車庫証明とっているのか、
    別のところで車庫証明とっているのかは
    見ただけではわからないと思います。

  10. 210 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>200
    思っていたよりも強烈な止め方ですね
    歩道に駐車している方を擁護するつもりではないのですが、歩道が広いと「車がはみ出ても歩くのに支障はないだろう」という気持ちになるんじゃないでしょうか。
    今後、ますます交通量が増えてくると事故を誘発しますよね。
    なにより、愛車をそんな所に止めたままにして、傷つけられたりぶつけられたり、心配じゃないんでしょうか

    通報すれば駐車取り締まりもしてくれるんじゃないでしょうか?

  11. 211 入居済み住民さん

    >>209

    それくらい言われなくても分かりますよ。
    見ただけで分からないから車庫証明を取っているのかな?という疑問を抱く訳ですから。
    ただ、明らかに敷地からはみ出して停めている家は車庫飛ばしの可能性が高いと言いたいだけです。

  12. 212 匿名

    どうした敷地からはみ出して停めているのが車庫飛ばしの可能性が高いと言い切れるんですか?

  13. 213 入居済み住民さん

    >>212

    ではなぜ到底車が停められないような寸法の所で車庫証明が下りるんですか?

    突っかかってくる前に考えてから書き込んで下さい。

    はみ出し駐車している方ですか?
    もしそうであればそもそもこう言った事を言われないように敷地内に収まるように停めてみては?

  14. 214 住んでます

    >>211

    何か嫌味な言い方

  15. 215 住んでます

    >>213
    私の隣人がこの人でないことを祈りたい

  16. 216 入居済み住民さん

    >>214
    >>215

    正論で返して頂けますか?

    そういう言い方でしか言い返せない程度ならこの場に書き込まない方が良いのでは?
    意見交換にもなりません。

    因みにむしろ〝隣人でなくて良かった〟と思っている人の大半は、トレーラーの家など常識が欠けた車の停め方をしている家の〝隣人ではなくて良かった〟と思っている人の方が多い事をお忘れなく。

  17. 217 舞多聞購入希望

    208さんの言われるよーに、通勤コースで舞多聞を通らせてもらってますけど、いい街並なみでロケーションも抜群なのに、大型車は車道に停めたり歩道にとひどいですね、舞多聞に知り合いが居ますけど、話題になってました、近所でなくてよかったと言うてました。

  18. 218 匿名

    >>213
    到底車を停められないスペースに停めているのであれば適切な行政機関に通報すればいいのではないでしょうか?
    できないんですか?

  19. 219 入居済み住民さん

    >>218

    煽りに聞こえなくもないですが、貴重なご意見ありがとうございます。

    これからは通報もさせて頂きます。

  20. 220 匿名さん

    ここまでくると擁護しようがないですね
    つくづく情けない
    これが今の時代なのですか?それとも過去から普通にいましたか?

    ただ個人に触れる写真をアップされるのは注意されたほうがよろしいかと思いますよ
    状況説明写真としてなら住宅部分だけは少しぼかし加工されたほうがいいと思いますよ

  21. 221 入居済み住民さん

    >>220
    同意です。
    前からいたのかもしれませんが、つくづく情けなくなります。
    学園南公園のゴミのポイ捨てなどもそうですが…。
    ゴミを一つ捨てる度に一つ心が汚れていっていると思って欲しいです。


    画像の件、ご忠告ありがとうございます。
    夜で多少ブレてしまったせいか画像を拡大して確認しても写っている車のナンバープレートも読み取れなかったので大丈夫だろうと思い投稿しました。
    申し訳ございません。

    以後、画像を投稿する場合は住宅部分は加工して投稿させて頂きます。

  22. 222 匿名さん

    >>216
    車庫飛ばし?
    事業用の車なら、会社を保管場所として車庫証明おります。
    その車で帰宅して車庫に入らなければ飛ばしではなく適切な駐車が出来ていないことではないですか?
    その場所が保管場所かどうかは申請した本人でないとわからないでしょう?
    車庫証明が取れたということは少なくともその時点では法に触れていない、しかも証明なければ車は購入できないわけで、その部分に論点を持っていくこと自体が、おかしいと思います。

    まぁ一番おかしいのは、わけわから停め方してる方って言うことで。

  23. 223 入居済み住民さん

    まぁいずれにせよ声をあげれば届くかもしれません。
    見たら通報、これでいいと思います。
    監視みたいで息苦しいと思いますが、安全には代えられないでしょう。
    子供が多い地域ですから尚更です。

  24. 224 入居済み住民さん

    >>222
    なので自宅で車庫証明を取らずに車を停めている可能性がある、と言っているんです。

    そりゃそこが保管場所かどうかなんて本人しか知りえない事でしょう。
    だから推測でお話ししているんです。

    >車庫証明が取れたということは〜

    全くこの文章が理解出来ません。
    車庫証明を別の場所で申請し、置き場所を自宅としているのでは?と言っているのです。
    若しくは舞多聞に引っ越ししてくる前の家で車を購入し、車庫証明をとり直さずに今の家に車を置いているのでは?と言っている意味すら分かりませんか?

    車庫証明が今の家以外で取れていても意味ないでしょう?

    あなたの言っている内容ではAという場所で車庫証明がとれているのだからBという場所で車を保管しても何の問題もないと言っているのと同じです。
    それこそ論点がずれていますよ。

    車庫証明を申請するにあたっては申請書に車体の寸法、保管場所の寸法自宅付近の地図、及び自宅近辺の道路幅などすべて警察に届け出をし、後日協会が自宅にやってきてきちんと保管場所を調べるんですが。

    訳分からん停め方している方がおかしいという部分は激しく同意です。

  25. 225 入居済み住人

    車庫証明の件で話が盛り上がっていますが、本筋とずれてますのでその辺でおいときましょう。
    残念ながらわかっていて釣り・煽り文を書かれる方もおりますので、
    そういうこと言う人もいるんだ~位の気持ちで考えときましょう。

    釣り・煽り文を書かれる方は大方地域外に住まれてる方です。
    住んでいる者から見る景色と外から見てる人からの景色とでは大きく見え方が違います。
    住んでない人からみればくだらない事でも住んでる人から見ると大きな話題です。

  26. 226 周辺住民さん

    経験者として
    と言っても「やってしまった」側なのですが
    以前住んでいたところでどうしてもやむを得ず一度だけ共有地に迷惑な駐車をしてしまいました

    翌日車に手書きの張り紙がワイパーに挟んでありました
    乱暴な文章でなく実に真っ当な、、
    伝わりました
    それ以降けっこう距離のある実家に駐車しに行っていました

  27. 227 入居済み住民さん

    そういえば以前オラ○オンの店主さんが迷惑駐車繰り返してましたね
    あれは改善されたのかなぁ
    迷惑駐車の話に事欠かないのが実に悲しい。
    車道で子供を遊ばせる親御さんもしかり。
    いつか死亡事故が起きないように祈ります。

  28. 228 住んでます

    >>224
    なに?この言い方?

    そんだけ強気に言えるなら警察に言えば?

  29. 229 30代 舞多聞住民

    失礼します。色々な話題があがっていますが、教えてください。

    舞多聞内、または小束山などの近辺で大人の女性にオススメできる習い事の情報がありましたら教えて下さい。料理教室、パン教室、ネイルレッスンなど何でも構いません。

    個人でされている教室もあると聞いています。個人情報で問題のない範囲で教えてください。ちなみに自分はブランチにABCクッキングがあるということを知っています。

  30. 230 周辺住民さん

    >>229
    学園都市駅周辺が中心とは思いますが、
    学園都市駅バス停乗り場近くにある掲示板(昔ながらの)に沢山貼ってありますよ。

  31. 231 30代 舞多聞住民

    駅の掲示板!確かに見かけたことあります。

    貴重な情報をありがとうございます。確認してみます。

  32. 232 注文住宅検討中さん

    なぜ舞多聞に住んでいるんですか?

    30年後に人口9000万人でバス便がなくなるのは目に見えています。

    1970年が人口9000万人です。その頃は西区、北区にニュータウンはなかったし

    大阪に千里ニュータウンもありません。

    ニュータウンなしで日本が回っていたのです。

    労働人口も減り税収も減り市バスなんて、とても運営できていないと思います。

    どうして電車まで徒歩圏の物件ではなく、バス便、車でしか生活できないところに

    住んでいるんですか?いろんな物件をみて悩んでます。

    このデメリットを覆すメリットがあるのでしょうか?

    街並みは気に入ってます。子供が成人するまではいいと思うんですがアドバイスお願いします。

  33. 233 入居済み住民さん

    >>232
    30年後、生きてると思いますか?

    30年前、今の当たり前が予測出来てましたか?

    未来は分からないから期待を持てるんです

    何もかも消去法で生きていたら生きる力さえ
    分けなくなりませんか?

  34. 234 入居済み住民さん

    分けなくなりませんか?

    では、なく分からなくなりませんか?が
    正しいです

  35. 235 周辺住民さん

    232さん

    30年後の舞多聞を見て買わない選択もあるけど
    今日の舞多聞を見て買う選択もあるんですよ

  36. 236 周辺住民さん

    駅徒歩圏でない件

    私は舞多聞でない別の多聞に住んでいますが、、

    一般的に電車駅徒歩圏は駅から近い徒歩圏をイメージされることと思いますが
    駅徒歩にも距離、道の起伏、環境いろいろあります
    雨の日、少し疲れた時など正直げんなりする「駅徒歩」もあるのです

    バスを地下鉄から乗り継ぐのであればバス停からの距離次第では多聞エリアは非常に便利でスムーズです
    あなたがバスが特にお好きでないなら話は別ですけれども

    そこに住むということはデータだけでとらえられないいろいろ要素があるものです
    舞多聞といっても相当広いですしね

    交通の便はまあまあ恵まれている方ではないでしょうか


  37. 237 入居済み住民さん

    >>232
    アドバイス?ないですね。
    週末の昼間から夕方は道は混んでます。
    あなたの考え方なら西神まで走ってる市営地下鉄も危ういですね。

    先の事が気になるなら舞多聞に住まなくていいのでは?!
    駅近でバス便を利用しなくても建てれる土地があるはずです。頑張ってお探し下さい。応援してます。

  38. 238 住んでます

    一気に開発された広い住宅地は、年齢層も近いため30年後はすたれた雰囲気になってしまうことは否めないでしょうね。
    今の名谷や北須磨のように。
    老人タウンで定着されれば、その地域内でこぢんまりと生活は出来るのではないでしょうか?
    ネットスーパーが当たり前になってるでしょうし。

    困るのは大病で、大きな病院へ通うことくらいでしょうか?

  39. 239 契約済みさん

    若夫婦が多ければオシャレで、ショッピングモールや習い事が豊富にある地域になるし、老人が多ければ介護施設や病院などが充実してくるし、住民層に合わせて町並みは変わりますしね。

    住みにくくなったら引っ越すだけの話です。

    30年先なんて生きてるかもわかりませんねー自分は笑

  40. 240 契約済みさん

    >>232
    まぁ徒歩で生活したいなら舞多聞はやめといた方がいいですよ。
    私はJR駅前みたいなゴチャゴチャした所が苦手だし、そもそも電車ほとんど使わないので舞多聞は性に合ってますが。
    合う合わないはそれぞれですね。

  41. 241 入居済み住民さん

    自分の30年後より子供の5年10年の環境を優先すると、舞多聞になりました。
    この規模のニュータウンはもう、駅近にはないので…

  42. 242 入居済み住民さん

    >>232さん
    232さんの仰る通り、駅からは遠いですし、週末でなくとも夕方は渋滞酷いし、風は強いし、冬は寒いのでデメリットの方が多いです。
    私は駅前から舞多聞に引っ越しました。
    同じ区内で利便性より自然な環境を探すとなった時、舞多聞以上のものはありませんでした。
    また車を複数台所有しているので保管場所確保という意味でも舞多聞は最適でした。もちろん敷地内に停めてます。
    個人的な感想ですが、電車通勤しない、自動車を2台以上所有してる、神戸より田舎の出身なら凄く馴染みやすい場所かなと思ってます。
    先日私の友人が舞多聞に遊びに来た時に、見ず知らずの方が何人も挨拶してきたことに驚いたと言ってました。
    駐車スペースや道路族、ゴミ問題などネガティブな話題が多いですが、新しい街だからこそ良い街にしようと努力している人も沢山います。
    若い街だからこそ今から街を造れるという醍醐味が舞多聞の1番のメリットかもしれません。

  43. 243 入居済み住民さん

    各家庭の教育水準は高めでしょうね。
    舞多聞も色々ありますが、所得層は高めですし、新しく出来た舞多聞小学校なんか周辺はプチ高級住宅街ですし。
    西神みたいな感じになるんでしょうかね。

  44. 244 入居済み住人さん

    いろんな物件を見られたなら尚更わかるでしょうが、
    駅近、利便性高く、満足な広さの居住空間とバルコニー/庭、整った街並み、自然が多い/近い等。
    そんなものがすべてそろった住宅地なんてほぼ皆無です。
    あったとしても非常に高額で手が出せません。
    なので、ご家庭にとって何を優先するのかをよく考え、プライオリティをつけて評価されたほうがいいですよ。

    見たところ、232さんは利便性を重視されているようなので、舞多聞は魅力的に映らないかもしれないですが、
    現役時代はむしろバス便が少なくても我慢できると思うのですが。。。
    利便性よりも子供さんの教育や居住空間へのゆとり、近隣の大型商業施設の有無を重視される方が多いと思います。

    30年後バス便がなくなると仰っていますが、その可能性が非常に低いと思いますよ。
    むしろ、利用する人が多くなるため今よりも増便されると思いますけどね。
    私は寧ろ、シニアになった時の便利さを考えて舞多聞にしましたから。

    色々と検討されて良い家/マンションを御購入ください。

  45. 245 入居済み住民さん

    241さんと同感です。
    私は個人的にこれからむこう30年須磨の名谷のような老いた街に住むより舞多聞で住む方がましな気がします。名谷みたいな町とかが30年後どうなってるか知りませんが今日明日も大事です。

  46. 246 入居済み住民さん

    >>245さん

    私は舞多聞在住で、名谷出身ですが
    老いた街と呼んでおられる名谷は素晴らしい街ですよ!
    そりゃあ若年僧も住まわれてますので、ヤンチャな若者もおりますが、親世代が非常に多いので時間はゆっくりしてますし穏やかです。

  47. 247 入居済み住民さん

    つい今しがた舞多聞に来て初めて珍走団(といっても一台に2人乗り)に遭遇しました。
    住民ではないでしょうが、珍しいなぁと眺めておりました。

    ただやはり大きい道路沿いのお宅はこういう輩の被害はモロに受けますね。
    小さいお子さんが寝てるお宅も多いでしょうに、どうにかならんもんですかね。

  48. 248 入居済み住民さん

    情報を3つ

    1.小束山から三宮行きバスが運行されます。平日はニトリ裏に駐車場も開設とのことです。便利になりますね!
    http://www.sanyo-bus.co.jp/sp/topics/detail.html?id=147

    2.オートバックス・ローソン裏の敷地にイオンができるとのこと。敷地からしてマックスバリューかもしれません。
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/da...
    677のことかな??

    3.ブランチの横、元打ちっ放しの敷地にはドンキができるようです。あのあたりに家買った方は嫌でしょうね?

  49. 249 周辺住民さん

    >>248

    2.の件 677は万代の変更案件なので違います。
    がイオン系が出来る噂は聞いたことがありますが、スーパーは乱立状態でもうお腹一杯ですね。
    しかも小束山に系列のダイエーありますしね。

    3.の件
    店舗付きマンションという噂を聞きましたが(あくまで噂)、店舗がドンキなのでしょうか。
    ニュースソースを教えて頂けましたら助かります。

  50. 250 入居済み住民さん

    ドンキ本当ですか。勘弁してほしいです。

  51. 251 入居済み住民さん

    >>248
    沢山の情報、ありがとうございます
    全く知りませんでした

  52. 252 入居済み住民さん

    ドンキて・・・

    ご勘弁を・・・

  53. 253 入居済み住民さん

    ブランチなどあの近郊はいずれドンキやパチンコ屋が出来る気がしていました。
    勘弁してほしいですねぇ。。

  54. 254 入居済み住人さん

    ブランチの横はドンキですか...車の混雑よりも周囲の治安の悪化を懸念します。
    特にドンキは深夜営業するでしょうから余計に。
    例の珍走団のようなガラの悪いのが集まってくると困りますし。

    舞多聞内に限れば、残りの大型案件としてコストコの真裏、ハレマチヒルズの東側が残ってますね。
    記事で枦谷リサイクルセンターと藤野組のJVが落札と書いてましたが、どうするのでしょうね。
    住宅を建てるとのことですが住宅業者ではないみたいですし、転売するんでしょうか。
    銀行や郵便局などが建てばいいのですが...用途が気になります。

    http://www.constnews.com/?p=13617

  55. 255 入居済み住民さん

    ドンキ入れば治安悪化間違いないですよね。何とか取り止めてほしいです。

  56. 256 入居済み住民さん

    >>249
    とある営業マンからの情報です。

    個人的には他地区のドンキより同地区のホンダ西側に計画されているアミューズメント施設(カラオケ?)の方が気になりますが?

  57. 257 入居予定さん

    カラオケできるのですか?以前は看板が立てられていたものがないと聞いたので白紙になったのかと思っていました。カラオケはいらないですね。映画館なら歓迎です。

  58. 258 入居済み住民さん

    ホンダ西側はホンダが広がります。知育玩具を集めて遊べるスペースが作られるのかな。
    その横にはコンビニ、自動車ディーラーだと思います。
    あとは6丁目がどう開発されるかが気になります
    コスモス横に医療モールが出来るのならやはりマンションなんですかね。

  59. 259 購入検討中さん

    渋滞はひどくなってもかまいませんが、ヤンキーが集まる店や深夜営業する店は勘弁してほしいですね。。
    閑静な住宅街をガラの悪い連中が通過することになるんでしょうか。

  60. 260 周辺住民さん

    しかしよくまあこれだけ下品な店舗ばかりが集まるものですね。。
    他になんかないのでしょうか もうネタ切れですか
    日本のマーケットは。。

  61. 261 申込予定さん

    舞多聞小学校内に学童があるとお聞きしたのですが、時間帯など、ご存知の方、詳細を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  62. 262 周辺住民さん

    261さん、学童小学校敷地内にありますよ。078-784-4777:が連絡先、連絡されるとしたら、お昼からが良いと思います。午前中は出勤されていないはずです。 3年生まで入れて 18時まで

  63. 263 申込予定さん

    >>262

    お返事ありがとうございます!
    時間帯と受け入れ学年がわかれば大丈夫です(^_^)v

    また不明な事あれば、教えていただいた電話番号に午後から連絡したいと思います!

    ありがとうございました!

  64. 264 周辺住民さん

    カラオケの看板は、市の指導が入って撤去されたのだと思います
    神戸市大規模小売店舗等立地審議会 平成27年度第3回(2015年12月4日開催)の議事録にそんな風な話が出てます
    また、同回の資料4に、マツダ横に出来る施設の配置図が出てます
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h27.ht...

  65. 265 入居済み住人さん

    264さんのリンク先の資料を見ると、マツダの横に洋服の青山、コンビニと飲食店みたいですね。
    舞多聞内にコンビニができるのは個人的には嬉しいです。夜遅くなると結構不便なので。

    しかし、近隣計画を見るとサン神戸ゴルフのところは住宅地になっていますね。
    マツダの横もゴルフ練習場も山陽電鉄系列で保有しているので、信憑性の高い話なんでしょう。

    ヤマダ電機からオートバックスにかけても店舗みたいですし、
    ますます側道が混雑するだろうことを考えると、休日の夕方は外に出れなくなります。。。

  66. 266 匿名さん

    >>264 周辺住民さん

    貴重な情報ありがとうございます!
    予定されている2つの飲食店ですが、何が予定されているか、今からとても楽しみです!舞多聞がどう成熟していくか、目が離せませんね!

  67. 267 入居済み住民さん

    資料拝見して県道488号線(北線から坂を登って神陵台に抜ける未舗装のあの道です)両脇の土地が特定保留区域となっているのが気になりました。

    あの周辺が何なのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。だだっ広い土地で何か工事のようなことをしているようではありますが。。。
    舞多聞の成長楽しみですね!

  68. 268 周辺住民さん

    街というのはいろんなものがごちゃごちゃにあって味わいがあり面白いものだと思っています
    さらに踏み込んで言うなら自分に全く不必要なものがあってさらに面白くなるものだと思います
    皆さま、新興住宅地に住まれても古くからの駅前の賑わいの楽しみを享受されたことがあると思います

    しかしただ一点。
    明らかにその場にふさわしくない種類の空間が大きくのさばることはけして許されません
    世の中きれいごとばかりで構成されているわけではたしかにありませんが
    そういった空間は本来あくまでひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです

    文教地区にけして遊興施設をゼロにせよとまで申しません
    しかしものごとのバランスとしてひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです

  69. 269 匿名さん

    学園南インターの北側の建設現場、
    (仮称)OGIYA神戸店 新築工事
    とありました。
    パチンコぽいですね。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160510700077.html

  70. 270 入居済み住民さん

    >>269
    愛知県田原市神戸町の神戸じゃないですよね??(笑)

  71. 271 匿名さん

    パチ屋もういらんよ。社会の癌だね。

  72. 272 周辺住民さん

    大人の遊び場ばっかりですね
    何か他にないのでしょうか 他に

  73. 273 入居済み住民 

    ガーデンシティのてらいけには、綺麗な家が立ち並んでいます。汚いトラックが庭に停まっている家もあるようですね。庭を整備せず、そのまま、一年以上もほったらかしているところもあるわ。景観を壊してしまいます。あ~、あ~、

  74. 274 匿名さん

    景観て。。。
    たかが垂水区舞多聞で 芦屋か御影あたりから転居してらしたの❔

  75. 275 ご近所さん

    さぞかし立派な邸宅なんでしょう

  76. 278 入居済み住民さん

    舞多聞の中でもみついけ・てらいけは別格でしょう。
    汚いトラックとか庭がそのまま一年以上放置ってどちらのことを言われているのか???

  77. 279 入居済み住民さん

    よそ様のお宅をどうのこうのと仰っている方は
    自分の家より立派だから僻んでいるのでしょうか?
    色んな意味で『余裕』のある人とは思えませんね。

    別宅として建てていらっしゃる方もいますよ。
    私なら『いいなーあんな風にすればよかったー』とか、『事情があるんだな』と思います。
    ハウスメーカー、外壁、外構、車を見れば、生活水準が
    わかりますものね。でも、
    そんな人は、言わせておけばいいのです。

    『所詮、垂水区』に激しく賛同です。

  78. 280 匿名さん

    みついけ・てらいけは開発の理念という意味ではいまどきの分譲地の中では別格だけど、土地が定期借地権で安いから別に富裕層じゃなくても住めるし、いわゆる(金持ちしか住めない)高級住宅地とはちょっと違う。

    広い土地なのに定借で土地代が抑えられるから、建物にお金かけられて夢がかないましたという住民が多い。

  79. 281 匿名さん

    去年までの売電単価なら、大きな屋根の平屋に10kwh以上の太陽光載せれば、借地料と20年固定の売電収入で相殺して実質的に土地代の月額負担は0~2万/月ぐらいで建てる事も可能でした。

    てらいけは普通の家の3倍ぐらい太陽光パネルがいっぱい載っている家が多いでしょう。つまりそういう事ですよ。

  80. 282 入居済み住民さん

    >280さん
    てらいけは全て定期借地だと思われているようですが、購入している方もたくさんおられますよ。
    定期借地だから建物にお金をかけて~と言われてますが、そもそも定期借地でも経済的に余裕のないかたには住むのも難しいのでは?と言う場所だと思います。あまり事情をご存知ないのに知っているような発言はいかがかと思いますが…

  81. 283 匿名さん

    そりゃ本当に貧しい人が住めるわけがありませんよ。

    そこまで総額や月々の支払い(上物のローン+借地料)高くはないという意味です。

    大容量の太陽光にしても、ある程度の広さの注文住宅が建てられる信用力か資力が無いと無理ですからね。

    ただ、圧倒的に定期借地権の方が多いのは事実ですよ。みついけは全世帯ですし。

    今売れ残っているのは分譲ですが、選択制の土地は大半の方が借地契約を選ばれています。

  82. 284 入居済み住民さん

    みついけ、てらいけ、ガーデンシティでも、どこであろうかは関係なく、外構、庭を綺麗にして、街の景観に貢献するのはガーデンシティに住む基本理念が必要だね。そう思っていない方もおられるかもしれないが、大変、残念なことだ。汚いトラックを止めている御家は確かにあるんだね。自分が近所迷惑と思っていないかな?綺麗な町が泥に塗られた気がするわ。

  83. 285 匿名さん

    みついけは全68区画が定期借地、平均220坪(120~500坪)で借地料は平均7万円台(44,000~128,000円)です。

    一般的な60坪2500万円のような土地を30年ローンで買った場合と月額の支払いは変わらないか、固定資産税や都市計画税が無い事を考慮するとむしろ安いぐらいです。

    申込が殺到し、個人向け分譲の抽選倍率が最高で66倍、平均でも15倍もの大人気になったのはこの為です。

  84. 286 入居済み住民さん

    お金のことは関係ねぇわ。裕福層であろか、普通の家庭であろうか、家の外構や庭、置物等をきれいにし、街の風景をよくするのは、先だ。

  85. 287 匿名さん

    てらいけにおお医者さんとか自営業とか親がお金持ちとかの方が多いと聞きましたよ。
    中にはそうじゃない方もいるかもしれませんが…定期借地で坪の割に借地代が安いと言っても土地代に毎月7万も払って建物代もかかって…なんて普通の人じゃあ無理ですよね。。。まして土地購入なんてするなら最低でも7000万くらいするのでは。。。あそこで小さい家なんてちょっと見劣りするし。
    借地代だけでそこそこの土地付の家買えるんじゃないですか?
    建物代押さえてって言っても限界あるし。。。
    なんて思って私は憧れましたが全然手が届かず舞多聞の別の場所で住むことにしました。
    確かに家、車、外構で大体の生活レベルは伺えますよね…

  86. 288 匿名さん

    土地代7万と上物のローンが月額8.5万(建築費4000万、頭金1500万で借り入れ2500万として)だと
    阪神間の平均的な5000万のマンションを頭金1000万で4000万をフラット35で借りて買った場合の
    月々のローン支払い+駐車場代+管理費・修繕費より少し安いぐらいだよ。

  87. 289 匿名

    >>284
    ガーデンシティといっても、みついけ・てらいけの両プロジェクト以外は、
    何の変哲も無いどこにでもある郊外NTの住宅密集地でしょ。

    自意識過剰はよくない。手入れの良い家、残念な家、色んな家があるのは当たり前。

  88. 290 匿名さん

    そんな頭金あればいけたかもしれないですが…今後の貯蓄以外にそれだけ出せる30代って相当収入ありますよね。私にはそれは到底無理でした(笑) 建築費以外に土地代の保証金とか、もし購入すればもっといりますしね…恥ずかしながら夢のまた夢です(笑)

  89. 291 匿名さん

    てらいけは借地料が5~6万/月の土地が一番多かったですね。
    定借が選べる土地はかなり人気でしたが、分譲のみの宅地は売れ残ってかなり苦戦していますね。

  90. 292 通りがかりさん

    どうせ土地の値段も数十年後に暴落するのが目に見えているのなら、てらいけやみついけに定期借地で家建てるのはありな選択肢ですね。

    西7丁目のダイワさんの88街区のとこなんかだと土地建物込みで6,000-7,000万くらいでしょうか。

    あそこのモデルハウスが6,500万くらいで売りに出ていたので。

    あの辺に住む方とてらいけ、みついけを定期借地で住む方がほぼ同等くらいの水準の生活なのではないでしょうか。

    西7丁目のダイワの区域だとベンツやらポルシェやらよく見ますし。

  91. 293 匿名さん

    てらいけで土地代4000万以上で大手ハウスメーカーで大きなお家だと億超え間違いないと思いますよ。そもそも土地が広いし協定とか色々ある地域だから外構工事もそこそこにしたってかなりかかるし、舞多聞の他の地域とは一線を画しているのは間違いないと思います。
    確かに西7丁目のダイワハウスのモデルは価格釣り上げ過ぎですね。そこまでの価値はないと思います。そんなに出すなら違うところ買いますよね。

  92. 294 匿名さん

    てらいけは定借が売り切れて分譲だけになった途端に鈍って売れなくなりましたから、3000万円半ばの土地はなかなか手が出ない層がボリュームゾーンって事ですよ。

    億超えは盛りすぎw 一般的な邸宅街と違って、擁壁、段差がなくクローズド外構でもないオープンなので外構費用もそれほどお金はかかりませんよ。

    選択制の土地で借地を選択せずに買取(分譲)を選んだ方だけの平均でも8000万台ぐらいがマジョリティでしょうね。太陽光をつけて月々の支払いは少なくなっているし。

  93. 295 匿名さん

    訂正 7000万半ば~8000万半ば(平均8000万程度)

  94. 296 口コミ知りたいさん

    てらいけにあるあの庭屋がよく施工の御家と喧嘩している噂があるよ。なんだ。あれ?まさか、悪徳業者ではないよね?

  95. 297 匿名さん

    >294さん
    大手ハウスメーカーでの建築費の相場ってご存知ですか?普通の延べ床40坪の家でそこそこ設備にこだわったら4000万弱はしますよね。あの場所は土地の傾斜を生かした設計にしないといけないから基礎も普通より高くなるしあれだけの敷地に建てる家ですから40坪の家なんてほとんど無いですよね。数件はあるかもしれませんが。。
    周囲を、ガチガチにフェンスで囲っているお宅もありますし、インターロッキングやその前の芝生も私有地だったりするので、あれだけの敷地ですからそれなりに触るとそこそこ費用もかかると思いますよ。
    太陽光にもやたら噛みついておられますが、あんなものは付加価値と言うか、その収入をあてにして生活しようなんて普通考えませんよね。
    それを月々の返済に充てて~とか考えている方がおかしいというか、そう言う人も中にはいるかもしれませんが、そもそも太陽光を導入するときの初期投資を考えたらいつ回収出来るんだって話ですし、パネル自体も劣化しますから発電量も減りますしね。数年前ハウスメーカーの人とかは売り文句で“太陽光発電の収入で家が建てられます”みたいなバカげた事を言ってたりしましたけどね(笑)そんな話に乗る人なんているのか?って私は思っていました(笑)
    原発がどうのこうの言ってるこの時代ですし、電気は自給自足しようっていうエコな暮らしもいいんじゃないですか?最近は蓄電池とかもありますしね。周りがあーだこーだ言っても家なんてものは自己満足の世界ですから別にどこに住んでどんな家を建てようが関係ない話ですし。
    まぁこんなところで周囲が盛り上がっても、こんな掲示板てらいけの方は見てないとは思いますけれど(笑)ただあの街並みは私は素敵だと思います。広々していてせせこましくなくて。羨ましいですよね、緑もあるしのんびりしていて。
    ただ、確かに奥の方はあんまり住みたいとは思いませんよね。遠すぎるし、多聞台と繋がってるし。私が選ぶなら手前の方かな~とか今さらですが妄想したりする時もあります。

  96. 298 匿名さん

    必死に長文垂れ流したところで、てらいけ住民で一番多いパターンは

    権利金は200万を払って50年定期借地権契約して、頭金は1000~1500万
    建築費用(上物、外構、諸費用)4000~5000万で、そのうちローンが3000~3500万で月々の支払いは

    9~12万(フラット35で30~35年の場合) + 5~6万(地代) -1~2万(売電収入)

    というのはれっきとした事実ですよ。

  97. 299 匿名さん

    ↑訂正 ソーラー10kwを載せている場合はその設備分もう少し建築費用やローンは高くなります(建築費増350万程度)

  98. 300 匿名さん

    大手ハウスメーカー(住団連)の建築費用の総額は130㎡で3300万程度(坪84万)です。
    https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

    言うまでもありませんが、サラリーマンの足下を見てこのポイントが一番利益率が高くなるように設定しています。
    相見積もりは常識ですし、平均より大きめの150~200㎡(45~60坪)の家なら設備(キッチンや風呂や換気システムなど)の坪あたりの負担が減る分、坪単価は130㎡の場合より大幅に下がりますよ。
    外壁の施工面積も坪数に比例して増えるわけではないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸