住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 06:31:06
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 8301 匿名さん

    今まででも1円でも 越えたら急に 年金が なくなるって訳じゃない
    税金の累進課税を 勘違いしてる人が多いらしいけど
    1800万以上 は税率 40%だからといって
    1円でも超えたら全額に対して40% 徴収されるわけじゃない
    超えた分に対して40%かかるだけ

  2. 8302 匿名さん

    195万円以下 5% 0円
    195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円
    330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円
    695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円
    900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
    1,800万を超え 4,000万円以下 40% 2,796,000円
    4,000万円超 45% 4,796,000円

  3. 8303 匿名さん

    実際は住民税もあるので+10%

  4. 8304 匿名さん

    住民税所得税に加えないのはズルいが
    健康保険や年金も 所得税と考えれば かなり 税率は高い
    さらに税金を払った残りのお金から また消費税10%
    いったい実質税金いくら払ってるんだか
    そりゃ桜を見る会に批判が集まるだろう

  5. 8305 匿名さん

    国は税金がもう少しあれば色々な問題が解決するだろうとずっと思っている。個人も同じでもう少し給料がアップすれば色々楽しめる暮らしができるだろうとずっと思っている。でも、そうなっても何も解決しないのが現実。ずっとこの繰り返し。自分が子供のころ大人を見てすごい人だと思ってたけど、今、大人になったけどなんにも変わってないのと同じ現象ですね。

  6. 8306 匿名さん

    ANN
    蘇生措置を望ましい患者に
    東京消防庁が新制度。

  7. 8307 匿名さん


    ハッキリと 蘇生措置を望ましい患者にだけする と言いましょう

    回りくどすぎ

  8. 8308 職人さん

    年金払いが終わって やれやれと思った頃に 介護保険料の請求が来るんだよね~

  9. 8309 職人さん

    老い先短い老人は助けない  病院でも周知の事実

  10. 8310 匿名さん

    老い先が長かろうが短かろうが先立つもが無きゃ自費の医療は受けれない。またコネも大事。

  11. 8311 匿名さん

    基礎年金から国保と介護保険料を引かれたらかなり減額になる。

  12. 8312 匿名さん

    国年、1号年金はそもそも定年のない商売人や農業の人の年金でしょ。貰うお金も少ないが60才までの掛け金は安い。

  13. 8313 匿名さん

    定年があるのに基礎年金しかもらえない人がいちばん困る。

  14. 8314 匿名さん

    中曽根康弘元首相101歳、都内病院で死去

  15. 8315 職人さん

    高齢者 健康保険 自己負担1割だったのが
    やっと利用する頃には2割負担

  16. 8316 匿名さん

    >>8315 職人さん
    病院行ったら以前の倍はでかい。

  17. 8317 匿名さん

    本当にに医療が必要な人だけが来るようになる。

  18. 8318 匿名さん

    マクロ経済スライドで実際の年金受給額にどれぐらい影響がでるのか不明。
    介護保険料の天引き額の変動のほうが大きいように感じる。

  19. 8319 匿名さん

    >>8318 匿名さん
    茹でガエル?

  20. 8320 匿名さん

    2号+3号で年300万以上受給してるが、マクロ経済スライドで騒がれるほど受給額は減ってない。

  21. 8321 職人さん

    これ以上税金を投入しないなら 数年先には蓄えは枯渇して
    年金の財源は現役と若者になる

    天引きできない 非正規の若者には 強制するか
    将来得だということを保証しないと払ってくれない

    将来まで保証するには現在の受給者の受給額を絞るか
    増税で税金を投入するしかないな

  22. 8322 匿名さん

    将来危うい と脅して票に影響ないように受給額を減らしたいが
    ますます未納の若者を増やすので痛しかゆし

  23. 8323 職人さん

    NHK だけじゃなくて 若者の年金未納にも 戸別訪問がくるねw

  24. 8324 匿名さん

    自営の1号は支払いも受給も少額だが、所得があればその支払いは全額控除、何十年も控除された額はそこそこの額になる。
    また受給年齢に近づいた時に同級と見比べて後悔しないことだ。

  25. 8325 匿名さん

    基礎年金支払い額の所得控除による税の軽減額は、累積しても大した額じゃありません。

  26. 8326 職人さん

    それより住民税払ってるなら ふるさと納税がもろに効く

  27. 8327 匿名さん

    日経
    隣のインベスター
    第3部 低成長下の投資心理
    増える「副業は大家」
    年収400?500万円の層目立つ。

  28. 8328 職人さん

    年収500万円で残り寿命が30年とすれば 1億5000万。
    1億5000万と年収500万円どっちがいいと言えば
    金利ぶんだけ1億5000万の方がいいに決まってるが

    精神的に楽なのは多分年収500万円
    やっぱりいくら資産が多くても資産が減っていくのは辛いんだと思うね

  29. 8329 匿名さん

    >>8328 職人さん
    孫さんのことでしょうか?

  30. 8330 匿名さん

    >やっぱりいくら資産が多くても資産が減っていくのは辛いんだと思うね

    資産は死んだら使えない。
    老後に悔いなく使いきるのがいい。

  31. 8331 匿名さん

    一般的に賃貸物件は家賃約20年分で元が取れる目安になっている。今の時代、銀行預金はリスクはないがまったく利息が付かないので、賃貸物件の方がいい資産ですね。

  32. 8332 匿名さん

    給与所得者なら保有する賃貸物件の減価償却費やローン金利、修繕費や保険料など経費の合計と賃料のバランスで赤字分を確定申告で所得控除できる。

  33. 8333 匿名さん

    >賃貸物件は家賃約20年分で元が取れる目安
    元が取れた頃にはあちこち補修しなくちゃならないし
    建物の資産価値はほぼゼロでしょ
    その間いろいろと雑用もあるし
    入居者がいればまだいいけど
    確実に儲かるのはノーリスクのデベロッパーだけ

  34. 8334 匿名さん

    どの企業も社員を抱えているので、利益があってもなくても給料は毎月確実にかかります。なので、せめて赤字にならないために利益の出ない仕事をする場合も多いです。最近の企業リスクはそういうもの。特に不動産業界はリスクがないどころか、オリンピック終了後、急激に不動産需要がなくなり縮小することは確実でしょう。

  35. 8335 匿名さん

    >>8334 匿名さん
    消費5%ぐらい前年比下がっているんだそうです。

  36. 8336 匿名さん

    お一人様が 介護施設に入ってボケてきても大丈夫なように
    資産を信用金庫が管理して支払ってくれる サービスを始めたらしい

    今時 管財人の弁護士ですら不正働くんですけど信用金庫は どうなんでしょうねw

  37. 8337 匿名さん

    養子をとるほどの 資産家でもないとそうなるしかないかな

  38. 8338 匿名さん

    まずは詐欺に引っかからないこと。詐欺シーズンだからね。

  39. 8339 匿名さん

    >>8338 匿名さん
    ワンルームやアパートはいい話を聞かない。

  40. 8340 匿名さん

    梅宮辰夫氏死去81歳。

  41. 8341 匿名さん

    税制改正大綱
    確定拠出年金で企業型は70歳、個人型は65歳まで掛け金の拠出を可能に。
    NISAを2024年に2階建の新制度へ。積立NISAは期間を延長。

  42. 8342 匿名さん

    自己責任による運用の期間を延長しても、運用メリットのある商品が少ないから、結局は運営会社が口座管理料やスイッチング手数料を稼ぐ期間を増やすだけ。

  43. 8343 匿名さん

    安倍政府はセンスがないので、国民はヒドイ迷惑を被っている。翻訳機が3万円であったり、スマホで翻訳が出来る時代なった今から、英語教育に力を入れ始めたり、パソコンのひとり1台を教育現場の目標にしたり、プログラミング教課を必須にしたり、これでは機械音痴オジサン集団のコンプレックスの塊のような計画ばかり。この成長しない計画では投資活動で現状の問題を解消しようなんて無理に決まっています。だれも投資できない状況を自ら作っている。

  44. 8344 匿名さん

    個人投資家≒養分

  45. 8345 匿名さん

    年金などの老後の収入と自己資金で普通に暮らせればいい。
    持ち家で、医療費や有料介護施設の費用ぐらいの貯えがあればあまり怖がる必要はない。

  46. 8346 匿名さん

    生涯おひとりさまを通して 消えていこうとするのも 個人の自由だが
    生まれてくるときはお一人様じゃなかったはず
    誰にも家族はいる
    その家族が 健康で普通の生活しているなら
    それだけでも十分

    元農水次官 事件もありますからね
    自分だけが良ければいいっていう話でもない

  47. 8347 8345

    そうですね。
    うちも子供が独立して孫もいるので、彼らに自分たちの老後で経済的・肉体的負担をかけないよう、無駄に老後資金を減らさないように気をつけています。

  48. 8348 匿名さん

    年齢を重ねると成功したいと言う気持ちよりも
    大きな失敗したくないという気持ちの方が 強くなる
    それが投資活動にも出る

    安定した収入、安定した金利
    毎日一喜一憂したくない
    逆にそこを詐欺師に狙われるんでしょうけどね

  49. 8349 匿名さん

    ◯◯◯トデイズ
    ◯◯ンドル
    ◯◯◯牧場
    ◯◯◯アジャパン
    ◯◯◯ンライフ
    ◯フィア
    ...............。

  50. 8350 匿名さん

    >>8348 匿名さん
    老後に安定した収入と相応の資産があれば、それをさらに増やしたいという欲求もなくなる。

    詐欺に引っかかりやすいのは、金を増やしたい射幸心の強い高齢者でしょう。

  51. 8351 匿名さん

    >>8350 匿名さん
    詐欺に引っかかった人は、自己破産が多いのかな.....。

  52. 8352 匿名さん

    老後の日々の生活に困るだけでしょう。

  53. 8353 匿名さん

    自称コンサルタントに相談して、不動産や株や預金を身ぐるみはがされた人もいる。印と書類を預けてしまった。
    本人は委任状乱発させられあやつられる。換金はコンサルが来てオーッと歓声をあげ金をもっていく。マンガだね。
    後見人選定は気をつけよう。

  54. 8354 匿名さん

    元気なうちに資産の管理について家族と相談しておけばいい。

  55. 8355 匿名さん

    相談できる家族がいないから困ってるんだろうよ

  56. 8356 匿名さん

    普通子供たちはだいたい独立して別々の家庭持ってるし
    滅多に帰ってこない
    残るは ボケかけの爺と婆だけ笑

  57. 8357 匿名さん

    ネット口座は忘れないように毎月定額で よく使う口座に振り込むようにしとけばいいよ
    無料だから

    ボケたらネット口座があることすら忘れちゃうからね

  58. 8358 匿名さん

    >>8356 匿名さん
    自然界だと普通。

  59. 8359 匿名さん

    自立できないで実家に居座り続ける40過ぎよりマシやね もうできた

  60. 8360 匿名さん

    >>8355 匿名さん
     親族がいないの?

  61. 8361 匿名さん

    親族がいない単身高齢者は信託銀行頼り。

  62. 8362 匿名さん

    >8359
    いわゆる5080 問題やね

  63. 8363 匿名さん

    引きこもりでも親族がいれば天涯孤独よりマシ

  64. 8364 匿名さん

    別に 引きこもれるだけの財力があれば他人が非難する権利はないし
    子供を産もうと産まないと 本人の勝手だわな
    文句言う権利があるのは親だけだね

  65. 8365 匿名さん

    医療費「2割負担」明記
    75歳以上、一定所得で
    社保改革中間報告。

  66. 8366 匿名さん

    一番人数の多い団塊世代が突入直前だから 必然的にそうなるわな

  67. 8367 匿名さん

    65歳過ぎても3割払わないといけないから2割なら安い。

  68. 8368 匿名さん

    特定技能で就労少なく
    先月末時点で1019人
    政府、対策へ受験機会拡大。

  69. 8369 匿名さん

    この先どうなるか
    冷静によく考えたら 大体想像がつく

    何もせずにこのままだと ずっとこのまま歳をとるだけ
    救世主は現れない
    考えたくないことは考えないだけ

  70. 8370 匿名さん

    考えたくなくても考えざるをえない時は来る

  71. 8371 匿名さん

    >>8370 匿名さん
    高齢者賃金穴埋め
    25年度から給付半減
    厚生省案。

  72. 8372 匿名さん

    60歳までに相応の老後資金を確保してさっさとリタイヤ

  73. 8373 匿名さん

    加山雄三みたいな81歳でもあんだけ若いんだからね
    人それぞれ

  74. 8374 匿名さん

    日本人は仕事が好きなんやから
    早期リタイヤしたってやることないで~w

  75. 8375 マンション検討中さん

    早期リタイヤして次の仕事するんやで?田舎に引っ込んで農業とか自営でやってみたかった居酒屋とか。リタイヤするまでに勉強しといて

  76. 8376 匿名さん

    仕事は好きじゃなので、稼ぐ手段だと割り切ってもうやらない。
    リタイヤ後もやることはたくさんある。

  77. 8377 匿名さん

    うちの知り合いも旦那がリタイヤして蕎麦屋をするとか言ってたけど 結局はやらずじまい

  78. 8378 匿名さん

    リタイヤ後にわざわざ商売なんかしないでしょ。
    老後は金を使うためにある。

  79. 8379 匿名さん

    >>8378 匿名さん
    町内の祭りの出店くらいなら、ボケ防止に良いかも。

  80. 8380 匿名さん

    問題はボケ防止して 頭をシャキッとさせて 何するかだよね
    やることないからボケるので
    ボケたからやることがなくなったんじゃない

  81. 8381 匿名さん

    ボケる前に仕込まないと、、マージャンとか写真を覚えよう。バス借りて温泉地に行くよこの頃のシルバーたち。

  82. 8382 匿名さん

    高齢者施設、虐待最多621件
    昨年度 深刻な人手不足背景か?

  83. 8383 匿名さん

    家族に365日24時間介護させるわけにはいかないから、施設を選んで入居するしかない。

  84. 8384 匿名さん

    介護の必要のない ボタンひとつで何でも ロボットがやってくれるオールメカニック
    のハイテクハウスに住むか
    パジャマ姿でよだれ流して徘徊しても 人目を気にしない 田舎に住むか
    絶対に信用のおける人間を一人 確保しておくか
    外国に行くか
    安楽死するか
    選択肢はいくらでもある
    常識に縛られるとろくなことはない

  85. 8385 匿名さん

    どれも現実味が薄い。
    365日24時間介護の担い手が必要。

  86. 8386 匿名さん

    平均的な小市民が365日24時間介護される現実味のほうが薄い

  87. 8387 匿名さん

    高齢になればほとんどの人がそうなる。

  88. 8388 匿名さん

    90歳を超えて家族に在宅で介護させたくないなら、介護施設に入居するか療養病院への長期入院しかない。

  89. 8389 匿名さん

    >>8388 匿名さん
    今、そこで事件急増の報道。

  90. 8390 匿名さん

    運が悪いと思ってあきらめるしかない。

  91. 8391 匿名さん

    老人が何かして貰ったら その都度ありがとう と言うのを忘れてはいけません。
    声をかけられると 分かってるねうれしいね と心の中で思うのが介護人、だって人間だもの。

  92. 8392 匿名さん

    日頃の生活や家系の病歴、寿命から余命を予測出来るから後期高齢の心配が不要な場合もある。長寿の家系だけ心配すりゃいい。

  93. 8393 匿名さん

    バランスよく老化すれば自然と 食欲も少なくなり 昼間もよく眠るようになって
    自然死という形で幸せに 逝ける
    それを無理やり 型にはめようとするから 歪が出て不幸になる

    病気の治療は 必要だろうけど
    全体的なバランスが重要

  94. 8394 匿名さん

    長命でも短命でも老後資金はそれなりに持っていたほうがいい。

  95. 8395 匿名さん

    そりゃ金はいくらあっても邪魔にはならないからね w

  96. 8396 匿名さん

    金を持って死んでくれたら国が潤うから助かります。
    みなさん貯金を残して死んでくださいね!
    特に>>8394さんは早く国民のためになってください。一刻も早く。

  97. 8397 匿名さん

    >>8396 匿名さん
    金持ちの高齢者と貧乏な若者。

  98. 8398 匿名さん

    爺さんに残ってるのは金しかないからそうなるわな

  99. 8399 匿名さん

    何十年も先の定年後の事より今にウェイト置いて生きてます。少し無理してローン組んだけど理想通りの庭付きの注文住宅で高いモチベーションを持ててますね。

  100. 8400 匿名さん

    >>8396 匿名さん
    8394だけど、家族がいて今から相続の方法も考えているのであまりお国のためにならないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸