住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 17:07:41
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 19051 評判気になるさん

    生産して戦争で消費してまた生産する
    持続可能な戦争
    これもSDGsかな
    永久に続きそうなのはこれくらい

  2. 19052 匿名さん

    またジジババが出たか?

  3. 19053 匿名さん

    このスレからジジババがいなくなったら、通りがかりさんしか残らないよ。でもジジババちょっと手前なだけ。

  4. 19054 匿名

    住民基本台帳の情報が漏れて困る人は、そんなにいないのではないか?むしろ、銀行口座の情報などは、その銀行員なら皆見ることができ、毎月入金される給料の額や勤務先、振り込んでいる先の情報などを知ることができる。漏れてはいないが、複数の銀行員に知られている可能性があることがいやだ。仕方ないことだが。年金事務所の人も、年金未払いの人の過去の所得税額は知っているようです。(もしかしたら、年金事務所の人は、担当する地域に住む全員の所得税額を閲覧できるのかもしれない。)

  5. 19055 匿名さん

    住基カードとマイナンバーカードはつながっているのか?
    住基カードはとっくに廃止されて別ナンバーでマイナカードが発行されてる。
    D/Bが同じならわざわざ別システムを立ち上げたりカードを再交付する必要はないはずだが。

  6. 19056 匿名さん

    住民基本台帳にどんな個人情報が保管されていたのか国民は知らない

  7. 19057 匿名さん

    マイナカードも何れ同様の事件は起きるって事。

  8. 19058 評判気になるさん

    運転免許証を連動させるのは警察の利権が減るかもしれないので難色を示してるかな
    あと病院の診察券
    ナンダカンダ個人の交通違反の履歴や病院の病歴健康診断の数値まで知られるのはかなりプライバシーの侵害だよね
    医者にも守秘義務はある

  9. 19059 匿名

    マイナンバーカードと運転免許証を一緒にしても、運転免許の更新料金は、今までと同じくらい取ると予想する。下がっても500円くらいと予想。免許の更新は、警察というよりも、交通安全協会という組織が事務手続きをやっていて、もう既に多数の人を雇用していて、そう簡単に人を減らせないと思う。だから、更新料金はあまり下がらない。あくまで個人の予想です。

  10. 19060 匿名さん

    マイナカードは、すべて入っているわけではないようですよ。
    また、交通安全協会への入会は任意です。免許更新時に断れます。

  11. 19061 匿名さん

    実際は何の役にもたたないのがマイナカード、色々な機能が一本化で便利だなんてのは完全な昭和オヤジの発想、オールインワンとか、ワンストップとか大昔のセールストーク。実際、別別のカードになっていても何の問題もないどころか、毎日余計なマイナカードなんて物を持っているのはうっとしい。

  12. 19062 匿名さん

    都会では交通安全協会を見かけない。
    免許更新窓口でも見たことがない。
    地方に勤務してた時は見たような記憶がある。

  13. 19063 匿名さん

    データの集約を掲げて鳴り物入りで初めても、結局は省庁間の壁のために中途半端に終わるのが日本の行政機構。
    未だにファクスとフロッピーで仕事してるような組織では無理。

  14. 19064 匿名さん

    大阪国際病院のネットが乗っ取られたが、あんなことがマイナでも起こったら大事。

  15. 19065 匿名

    運転免許証更新の場所で働いている人で、男性でも女性でも、警察官の制服でない人がいたら、それは交通安全協会の人だと思う。(例外として警察事務の人がいるが、それは少人数)協会への加入は、任意だが、とにかく協会を維持するには、税金だけでは足りないから、更新料金はあまり下がらないと思う。

  16. 19066 匿名さん

    東京で運転免許の更新をしているが、交通安全協会?への加入の意思確認もしないで更新料から会費をとられることがあるのかな?

  17. 19067 匿名

    昔は、交通安全協会への強引な勧誘が目だったが、悪評だったので、平成10年頃から、強引な勧誘はなくなった。しかし、交通安全協会は、まだまだたくさんの職員を雇用している。免許証更新などの事務は、警察官でなくてもできるので、警察から交通安全協会に依頼して職員を派遣してもらい、警察から(都道府県からかもしれない)人件費を協会に払っている。警察官の給料は高い。協会の職員の給料は安い。だから、協会の職員を増やしたほうが、都道府県も得。

  18. 19068 匿名さん

    手続きの電子化に費用がかかる為に様々な行政の手数料が値上げになるらしい。
    税金を陳腐化した第二次・三次の衰退産業の延命に使うより、第一次産業やデジタル化支援に使う方がマシだろう。

  19. 19069 匿名さん

    住民票や納税証明書などはコンビニで取得の際には値段を割り引いてほしい。

  20. 19070 匿名

    日本の税制で、年末調整というのがあるが、あれを止めて、やりたい人・税を取り戻したい人には、皆自分で確定申告させればよいと思う。年末調整を止めれば、会社も仕事が減るし、会社員は税金に関心をもつ。年末調整は、日本人が皆肉体労働者だったころの名残なのかな?また、この際、生命保険介護保険個人年金保険や損害保険の掛け金で税を還付するのは止めればよい。なぜ、あの費用だけ必要経費のように優遇するのか不思議だ。

  21. 19071 匿名さん

    今に年末調整還付金もクーポン券支給になるかも。政府のオヤジ達が考えそう。でも、もともと納税者の払い過ぎたお金なんですけど 笑

  22. 19072 マンション検討中さん

    >>19066 匿名さん
    東京で運転免許の更新

    実質的にはスルーでもう勧誘していないと感じますけど。神田の更新センターでも東陽町でも押し売りはなかったです。あんなもの入っても何もメリットないのだから、入る人の気が知れない。

  23. 19073 匿名さん

    >>19069 匿名さん
    現在は窓口でとるよりコンビニのほうが¥100安い

  24. 19074 匿名さん

    更新手数料に安全協会への業務委託費も含まれてるんでしょう。
    人件費が安ければいいじゃない。
    電子化後の更新料がどうなるか見もの。

  25. 19075 匿名さん

    >>19073 匿名さん

    自治体によるようですね。
    京都市は同額です。

    https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000145187.html

  26. 19076 匿名

    平成4年頃、ある県の、ある警察署の横の広い会場で免許証の更新をやった。全て終わり、会場を出て、幅1.5メートルくらいの細い廊下を進んだ先で、免許証を受けとるのだが、手渡す場所の3メートルくらい前に、長机があり、交番安全協会の入会手続きをするコーナーとなっていて、そのコーナーで入会手続きをしないと免許証がもらえない雰囲気だった。たぶん、全国で加入率とかを競っていたのではないか。

  27. 19077 通りがかりさん

    >>19076 匿名さん
    うちの嫁もそんな雰囲気で払ってしまってその後電話で聞いて 払わなくてもいいと教えたら
    戻って旦那に怒られたのでお金返してくださいと言いに行って返してもらったらしい
    きっと声が大きいので周りに影響するからさっさと返してくれたんだろうね笑

  28. 19078 マンコミュファンさん

    >>19077 通りがかりさん
    大勢並んでるところで払わなくてもいい金を払ってしまったから返してくれって大声で揉めてたらかなりの営業妨害になるだろうね笑

  29. 19079 匿名さん

    >>19075 匿名さん
    マイナカードにコンビニ住民票取得100円安のわずかなメリットがなければ取得する必要なし

  30. 19080 匿名さん

    >>19079 匿名さん
    昼間に役所や出張所に行かなくてよいし、待ち時間も短いメリットは大きい。
    ただコンビニの端末で硬貨しか使えないとか、レジで両替してもらった新500円に対応していないとかちょっとイラつく。

  31. 19081 匿名

    寒い日の朝に、起きてすぐに、玄関の外に新聞を取りに行って、心筋梗塞になって倒れる人がいるので注意と週刊誌に書いてあった。室温が寒い日の風呂で倒れるのと同じ。

  32. 19082 口コミ知りたいさん

    >>19079 匿名さん
    そんな理由なら2万円ももらえれば十分でしょ

  33. 19083 口コミ知りたいさん

    >>19082 口コミ知りたいさん
    一生のうちに200回も住民票取りに行くことはない

  34. 19084 匿名さん

    会社に勤めていた時、部長が昼飯から帰って来た時「店のポイントカードを忘れて損した」と言ったら、派遣社員のおばさんが「男の人でポイントを気にしている人ってめずらしいですね。ホホホ」と言って、小バカにされていた。
    勇気のあるおばさんだった。

  35. 19085 匿名さん

    >>19082: 口コミ知りたいさん

    2万円を大きいと思う人なんですね。ホホホ

  36. 19086 口コミ知りたいさん

    >>19085 匿名さん
    計算できない人なんですね。ホホホ

  37. 19087 匿名さん

    >>19086: 口コミ知りたいさん

    いつも小さな割安便利に釣られた自分の人生の寂しさよ。

  38. 19088 匿名

    >>19084 匿名さん
    ホホホと笑っている派遣社員のおばさんが、雑なだけ。雑に生きているから派遣社員やっている。繊細に生きていれば、正規社員。

  39. 19089 匿名

    マイナンバーカードも違和感があるが、そのうち馴染むのではないか?2001年にJR東日本に導入されたSuicaだって、当初は、「あんなもの使わなくったって、磁気式キップや定期券で十分だろ」というような意見が多かったが、今は浸透した。

  40. 19090 匿名さん

    その内がいつになることやら。中小含めた全ての病院や薬局がマイナカード使用可に成る迄は自分的には不要。
    最大2万で紐ついている家族の個人情報を天秤に掛けるものではない。
    国にはポイントよりも安全性に力を入れてもらいたいね。

  41. 19091 匿名さん

    >>19088: 匿名

    ポイントは、買い物100円でポイント1円、1000円で10円、1万円でやっと100円、財布が分厚い人は中味はポイントカードの束、何の役にもならない。小さい数字が繊細とは不思議、無駄なことに頭や財布を使っているだけ。

  42. 19092 匿名さん

    マイナカードで2万円ポイントと言う事は、政府側の経費も入れると将来、国民が5万円ぐらい回収される時がすぐ来ると言う事。
    その上、スケスケの個人財産の出来上がり。

  43. 19093 匿名

    19084の書き込みの方の内容によると、細かいポイントに、しまったと言っている人は部長で、笑っているおばさんは派遣社員。歳の差はわからないが、現実には立場に大差がついている。世の中の大多数の人は、すごい発明をするわけでも、弁護士や医師の資格をもっていっぱい稼ぐわけでもない。小さなポイントをちゃんと貯める人が老後貧乏になりにくい。サイフがふくらんでも誰に迷惑もかけない。そして、部長さんは、おそらく、しゃべった後はそんなことは忘れて、引きづらずに、仕事に頑張っている。笑っているおばさんは、老後どうなっているやら。

  44. 19094 匿名さん

    >>19082 口コミ知りたいさん
    わずか数千円の為にマイナカードに預金口座を紐付けるような人がいるのか?
    補助金をもらえるような状況が何度も繰り返しあると思えない。

  45. 19095 匿名

    ポイントが欲しいか欲しくないかは、各人の考え方だが、いくつもある金融機関の一つの口座を紐付けることに、ためらう理由は何ですか。もしかして、紐付けると、相続などの時に相続税をしっかり取られそう?金融機関にある預貯金は、名義が自分であれば、相続の際は、国税庁が全ての金融機関に照会文書を出すので、逃れられません。(他人名義の隠し口座なら大丈夫かも。)紐付けると、国が、財産税を取る?財産税を取る場合は、紐付け関係なく取ります。ハッキングなどでの被害が怖い?それは少しありそうな気がする。一番残高の少ない口座を紐付ければよい。紐付けするしないは個人の自由です。今のところ。

  46. 19096 匿名さん

    >一番残高の少ない口座を紐付ければよい。
    複数の口座を保有していて振込先などに他行の口座が登録されていれば芋蔓式に捕捉可能。
    そもそも口座を登録するメリットがわからない。
    口座への紐づけを認めたという証拠づくり?

  47. 19097 匿名さん

    >>19093: 匿名

    同一労働同一賃金、知ってますか。同じ仕事、同じ能力があっても、肩書や賃金はぜんぜん違ったりします。

  48. 19098 匿名さん

    同一労働同一賃金?
    ありえません

  49. 19099 通りがかりさん

    >>19094 匿名さん
    あのね
    コンビニ手数料が100えん安くやすなるなら取得するって言ってたからそんな理由だけなら2万円貰えれば十分でしょうという意味
    読解力なし

  50. 19100 匿名

    >>19097 匿名さん 能力はどうでもよいのです。部長と派遣社員という状況から、推測ですが、賃金や保有資産に大差がついているだろうということ。(もしかして、このおばさんは、資産家かもしれませんが 笑)老後、部長さんは、裕福まではいかなくても、貧乏はしないでしょう。老後、派遣社員の方は・・。同一労働同一賃金は、立派な話ですが、理想論を言っている間に老後が近づきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸