住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 17494 匿名さん

    外食のついでに寄っただけだよわざわざ行くわけない
    派遣社員にしてもあんなのに高い給料を年金から払ってると思ったら馬鹿らしいね

  2. 17495 匿名さん

    >>17493 匿名さん

    そんなことは知ってるよでもマイナンバーカードが必要なんだろう
    最近目も疲れるからね

  3. 17496 匿名さん

    確定申告もパソコンでできるのは知ってるし出来る
    でもわざわざコンビニで印刷して持っていく笑

  4. 17497 匿名さん

    >>17491 通りがかりさん

    これが中身のない文章の見本w

  5. 17498 匿名さん

    >>17491 通りがかりさん
    突っ込みどころ満載なら一つでも突っ込んでみろよ
    中身のあるツッコミな

  6. 17499 匿名さん

    公務員の窓口対応が悪い場合も多い。昨年自分の所得は何も変わらないのに、住民税と国保が急に2倍になったので窓口に行ったら所得がダブって2倍で計算されていた。しかし、誤ったのはたった一言<すいません>だけで、あとは特に文句も言っていなのに、<すぐ直せるから大丈夫です>と何回も言われた。行政窓口は税金は国民の義務という意識が強すぎ。バカのひとつ覚え。

    また、葛飾区の保育園補助振り込みすぎも、区がエクセル計算シートを保育園に配ったものが間違っていたのが原因。また、エクセルの備考欄に<シートが間違っていたら連絡ください>とあった。なんていうバカバカしさ。責任感なし。

  7. 17500 匿名さん

    >>17499 匿名さん

    これから役所に行く時は録音するか録画することをおすすめする
    念のために音声を録音しますと事前に断ればいい
    証拠を残しておかないと向こうはへっちゃら

  8. 17501 匿名さん

    時々サポートセンターに電話すると
    この電話はサービス向上のために録音させていただいております
    とかいうアナウンスが流れるがきっとモンスタークレーマー対策だろうね
    逆にこちらも念のために録音しといた方がいい。
    装置がなければ電話をスピーカーフォンにしてスマホか録音機で録音すれば簡単

  9. 17502 匿名さん

    >>17487 通りがかりさん
    教示と教授どちらが正しい?
    日本語不自由なのはあんただろ

  10. 17503 匿名さん

    >>17499 匿名さん
    「公務員の窓口対応」と「役所の窓口対応」を混同してますよ。
    もうちょっと世の中の事を学ばれた方がいいです。

  11. 17504 匿名さん

    「さっさと金利をあげてほしい。」
    退職後も負債を抱えてるような人を除けば、多くはそう考えてるんじゃない?

  12. 17505 匿名さん

    >>17504 匿名さん
    住み替える時高値で売れなくなるし、相続した土地も処分しづらくなるしぬるま湯金利が続いてほしいです。
    金利上がって株価水準がどうなるかも不透明だし、現状維持でいい。

  13. 17506 匿名さん

    そもそもでいえば老眼になって弱り働くことがしんどくなって退職した年寄りに
    パソコンで申告しろっていうのがむちゃくちゃや
    電話をかけてもほとんど話し中
    そりゃは直接行くしかないだろう
    行ったら予約なければ相談できないとさ笑
    その予約の電話が混んでたから来たんだけどね

  14. 17507 匿名さん

    老眼もメガネ作れば見えますよ。
    70代のサラリーマン時代ならPCは使っていたはず。80代はちょいと厳しいが。

  15. 17508 匿名さん

    今から30年以上前に98ノートやダイナブックが登場してましからね。

  16. 17509 匿名さん

    一度年金事務所のホームページを覗いてみたらいい
    お世辞にも見やすい理解しやすいとは言えない

    国税庁の確定申告ホームページもかなり紆余曲折あったが今はだんだんと分かりやすく直感的に理解しやすくなってる

    そういったマニュアルのわかりやすい作り方をお手本となる企業のホームページから勉強したらいい

  17. 17510 匿名さん

    >>17509 匿名さん
    >一度年金事務所のホームページを覗いてみたらいい
    年金事務所って出先機関ですよ。住所と電話番号あれば十分では?

  18. 17511 匿名さん

    年金受給者なら、ねんきんネット使っている人も多いと思いますが、見易いですよ。
    ま~、使いやすい使い辛いはPCの慣れとは関係ないけどね。

  19. 17512 通りがかりさん

    教授問題でいつまでも楽しめる暇な老人たち

  20. 17513 匿名さん

    5年で時効だからといって65歳から始まって70歳とは限らない
    厚生年金部分は六十歳から請求できるので65歳までに請求しないと時効になる
    こんな話は地上波ではほとんどしない
    言ってるのは YouTube くらい

  21. 17514 匿名さん

    >>17505 匿名さん
    定年リタイヤ組が住み替えるのは介護施設。
    入居費や介護費用は千万単位でかかるから、老後資金がない人はリバモで自宅を換金しておけばいい。
    もし相続した不動産があれば、欲をかかずさっさと安く処分すれば老後資金化できる。
    心配は金利上昇で生活困窮者が増えて治安が悪くなることぐらい。

  22. 17515 匿名さん

    Google メールはほとんどの迷惑メールはカットしてくれる
    全部 Google にしたいくらいだがそうもいかない
    スマホに元からついてるメールアドレスは本人確認に必要

  23. 17516 匿名さん

    >>17514 匿名さん
    リバモはまるで自宅を売ってそこに賃貸で住めるような印象だが実は自宅を担保にお金を借りているだけ。だから年金収入がないと申請が通らない
    とにかく向こうは絶対損しないような仕組み

  24. 17517 匿名さん

    >>17516 匿名さん

    だから担保となる自宅が値下がり担保割れするようなことがあれば全額一括返却請求されるか金利アップされかねない

  25. 17518 匿名さん

    >>17517 匿名さん
    しかも自宅の値段はとんでもなく安い査定

  26. 17519 匿名さん

    どうでもいいツッコミしてるのを見るとなんか可哀想になるね
    高い学費払って役に立つのはそれだけか

    教えて Google の AI でも間違った質問してもこうですかって推測して教えてくれる。まあ相手の意図を察知する能力はAI 以下だわな(笑)

  27. 17520 匿名さん

    ホームページに検索窓があるかどうか。
    検索して的確なページを示してくれるかどうか
    それでホームページを作った側の実力が分かる
    単純にキーワードだけで全部紹介してるようなバカみたいなホームページは存在価値なし
    今時ホームページを隅から隅まで読むと期待する方がおかしい

  28. 17521 匿名さん

    >>17516 匿名さん
    歳をとったら損得より不動産を含めた身辺の整理を考える。
    リバモは基本 土地の課税評価額が上限だから、相場よりかなり安い評価額になる。
    それでも都内の利便性がいい立地の戸建てなら、民間施設の入居費用や毎月の介護費用を長期間賄うことができる。
    面倒な売却手続きもいらないから楽だし、もし相続人が住みたければ金を払って戻せばいい。

  29. 17522 匿名さん

    イオンポイントは無効期限が近くなるとはがきやメールでお知らせが来る
    年金は無効になるのをじっと黙って待ってるんだw

  30. 17523 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    マスゴミだから仕方ないね

  31. 17524 匿名さん

    >>17499 匿名さん

    「公務員の窓口対応」と「役所の窓口対応」の違いが日常的わかる具体例ありますか。それが世の中を知らないことになりますか、名前だけ別のものにしているだけでしょ 笑

  32. 17525 匿名さん

    >>17524 匿名さん
    窓口は派遣にしてる自治体や団体多くないですか?

  33. 17526 匿名さん

    役所の中で一番難しい仕事が窓口でしょ。

  34. 17527 匿名さん

    >>17526 匿名さん
    窓口は定型業務だから正規職員さいたらもったいない。

  35. 17528 匿名さん

    役所全部が定型業務です。本気でデジタル化したら数人しか残らないでしょう。その中でデジタル化が難しいのは窓口。やはり無くせない。色々な人が各種相談でやってきます。外人も来ます。単純なチェックばかりの正規社員はデジタルで充分。

  36. 17529 匿名さん

    >>17528 匿名さん
    行政と縁の無い人の発想。事業仕分けもこういう思考から生まれたのでしょう。

  37. 17530 匿名さん

    別に公務員じゃなくても医療系の仕事でもシステム系の仕事でも不動産でも自治体と仕事上接点あるでしょ。子ども部屋おじさん?

  38. 17531 匿名さん

    自治体はまだフロッピーディスクやFAXを使ってるところも多いでしょ。自治体は日本の有料粗大ごみ場です。

  39. 17532 通りがかりさん

    日本が嫌いなジジババはロシアへ行ってください。

    本気でデジタル化 とか言ってる人も、自分自身をデジタル化したほうが良いな。0になるだけだ。

  40. 17533 匿名さん

    行政ではわざと無駄な仕事をして、雇用調整をしている場であることは誰でもわかります。日本では重要な文化なのでしょうが、日本が世界では通用しなくなる主原因にもなっています。

  41. 17534 通りがかりさん

    そろそろ無駄なLog-GUYを処分する時代になったみたいだ

  42. 17535 匿名さん

    若いのに、昔のシステムにしがみついて生きていくのカッコ悪い。

  43. 17536 匿名さん

    行政の無駄を指摘しつつ窓口には正規職員を置くのを要求するのってまさに老害の為せる技。馬鹿の相手は派遣でいい。

  44. 17537 匿名さん

    最近は企業お客様サポートで問い合わせする前にAI チャットができる
    普通の会話文を入力してもちゃんと答えてくれる
    難しい質問だとどこそこのページを参照してくださいとなるが
    知識のない窓口係なら今の安いAIなみ
    経費の無駄遣い
    イケメンか可愛くてスマイルでもしてくれたら AI には勝てるけどね

  45. 17538 匿名さん

    ANN
    サ高住で閉じ込めや水断ちなど虐待、都が事業停止命令。

  46. 17539 匿名さん

    >>17534 通りがかりさん
    >無駄なLog-GUY

  47. 17540 匿名さん

    年寄りはログハウスに住んでいる? 日本語に続いて英語も 笑

  48. 17541 匿名さん

    GUYって男って意味でしょ
    老害をおしゃれにlow guy って英語風に言ってみたのかな
    しかも字間違って笑

  49. 17542 匿名さん

    low guy なら若い男? レベルの低い男? ま褒めてはないわな
    hi guy の方がいいんじゃないか
    声かけてるみたいだな笑

  50. 17543 匿名さん

    腹が立つのは期待してたから
    最初から期待してなければ腹も立たない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2