住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 10:20:16
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 17401 匿名さん

    >>17400 匿名さん
    証券口座なりから出金して返済するより同じ銀行内で処理した方が楽でしょ。

  2. 17402 匿名さん

    金利が上がったら固定金利で貸し付けてる金融業者は大変だろうね

  3. 17403 匿名さん

    >>17402 匿名さん
    借りてる側は万々歳

  4. 17404 匿名さん

    >>17401 匿名さん
    定年後の投資や運用は余剰資金でやればいい
    ローンの残債を払うだけの貯蓄が無くて退職金で払う人の言い訳

  5. 17405 匿名さん

    >>17404 匿名さん
    いちいち色んな口座から出金して金額まとめるの面倒くさいよ。

  6. 17406 匿名さん

    定年間近から投資は徐々に撤退するのが一般的。

  7. 17407 匿名さん

    そうなの?証券口座の残高って高齢者層が多いんですが…

  8. 17408 匿名さん

    これからは年寄りでも嫌でもネット銀行を扱うようになる
    口座番号とパスワードは通帳とハンコみたいなもんだから
    一番安全なのはパスワードを頭の中に入れることだけど年寄りには無理
    しかもいろんな銀行に分散していればそれだけの数の ID とパスワードが必要
    頭の中に記憶が無理だとしても
    せめて1日の引き出し上限や振込上限を設定しておくといいね
    気が付くのが遅くても被害が少なくて済む

  9. 17409 匿名さん

    >>17408 匿名さん
    被害って何の事なのか分からん。妄想?

  10. 17410 匿名さん

    >>17409: 匿名さん

    ほんとはわかってんでしょ。若ぶって 笑
     

  11. 17411 匿名さん

    >>17410 匿名さん
    ネットバンキングの不正ログインってフィッシングが大半ですよ。
    IDとパスワードがどうとか、頭の中に記憶とか完全に現状とズレた前提で被害が少ないとかボケた事書いてるんで遠回しに指摘してみました。

  12. 17412 匿名さん

    年寄りは大事なことをメモするから
    それを落としたり他人に見られたらアウト
    以前介護士が勝手に通帳で引き出してた事件もあった
    大半がフィッシング詐欺として仮にその被害にあっても
    引き出しや振り込み上限の設定があれば被害が少なくて済む

  13. 17413 匿名さん

    まさかと思うかなんか詐欺側の立場の内容の発言が多いね
    防衛策を言うとすぐ反応する
    みんな防衛が固くなってきて追い込まれて困ってるのか笑
    真面目に働け

  14. 17414 匿名さん

    10年物国債が0.3%
    じわじわ金利が上がってきてる

  15. 17415 匿名さん

    0.001%...ほぼゼロ金利で預かった金で右から左に国際買えば寝てても儲かる
    そんな楽なことばっかりやってるから銀行は潰れる

  16. 17416 匿名さん

    4桁暗唱じゃないのだからID PSWDを記憶に留めておくのは若くても無理。定期的に変更要請あるし、
    デバイスが変われば本人確認の質問=回答もある。

  17. 17417 匿名さん

    >>17407 匿名さん
    >そうなの?証券口座の残高って高齢者層が多いんですが…

    ほとんどが休眠口座
    賢明な人は定年前にさっさと処分

  18. 17418 匿名さん

    強力な防衛手段としては二重認証
    取引の際自分しか持っていないパスカードやスマホに確認が来る
    それを大事に持っておけばいい

  19. 17419 匿名さん

    ネットバンクの普通口座でも0.1%なんてのもある、条件整えば普通で0.2%、
    定期預金なら0.3や0.35%。

  20. 17420 匿名さん

    >>17417 匿名さん
    定年を区切りに処分という意味が分からんのですが。
    嫌々持株会に入ってたとか?定年=非取締役何だから別に自社株は強制じゃないか。
    配当貰えるんだから定年後も持っときゃいいのに。

  21. 17421 匿名さん

    >>17418 匿名さん
    フィッシングには無効果

  22. 17422 匿名さん

    >>17416 匿名さん
    長い暗証番号は一部だけを頭で記憶してそこは伏字にして記録しておくといい
    万が一それが紛失や流出しても安全

  23. 17423 匿名さん

    >>17412 匿名さん
    通帳だけじゃ引き出せないよ。適当なこと書くな。

  24. 17424 匿名さん

    パスワード流出が危ないんじゃなくてバカが自分の意思で流出させるから危ないのです。だから定年貧乏なのです。

  25. 17425 匿名さん

    フィッシングに一番有効なのは知らないメールやホームページのリンクを押さないことだね
    常に自分で保存してあるブックマークからアクセスする

  26. 17426 匿名さん

    >>17423 匿名さん
    郵便局は通帳で引き出せるよ
    もちろん暗証番号は必要だけど

  27. 17427 匿名さん

    >>17408 匿名さん
    受験番号や学籍番号はユニークだし桁数も多くて便利。
    入学した年の西暦やクラスなどをあわせるともっといい。
    転職した人なら以前の会社の社員番号などもいいのでは?

  28. 17428 匿名さん

    >>17425 匿名さん
    知人や知ってる企業からのメールからもリンクは押さない
    偽装してる場合があるからね
    知人は知らずに広めてるかもしれないし

  29. 17429 匿名さん

    ネットBKは公共料金の引き落としが出来ないから都市銀行にも口座を持つが、高齢でも現役中にはPC使っていたはず、98などラップトップは30年以上前だしネットBKに預けてるよ。年金特別支給時代から年金振込口座の条件で普通預金0.2%は使ってます。都市銀行比で100倍200倍違うからね。

  30. 17430 匿名さん

    >>17427 匿名さん
    絶対ダメだね
    詐欺師を甘く見ちゃダメ
    個人情報全部抜き取ってるからどこかで

  31. 17431 匿名さん

    >>17429 匿名さん
    100倍違うって浮かれてるけどその金利って何円差があるの?現状の物価でその金額だと何が買えるの?
    低い金利の誤差を競うよりインフレヘッジ、為替ヘッジを念頭に置いた方がいいですよ。

  32. 17432 匿名さん

    0.2%って100万円1年預けて2000円
    そこから税金引かれて1600
    毎月だと100円チョイ
    毎月一回スーパーで割引シール待っ節約にも勝てないw

  33. 17433 匿名さん

    >>17427 匿名さん
    そんなん名簿はとっくに詐欺グループに流出して売買されてるよ

  34. 17434 匿名さん

    >>17432 匿名さん
    消費財は円安で値上がりするんだからしょぼい預金金利気にするよりある程度の資産ドル建てにしといた方が効果はある。金利も高いし。

  35. 17435 匿名さん

    郵便局は一旦引き出し金額や振込上限を設定すると
    詐欺にかかって自分の意思で大金を金を振り込みたいと思っても
    引き上げるには郵便局に出向いて手続きしないとできない
    そこで郵便局員が怪しいなと思ったら詐欺を未然に防止..というのが理想だが
    まあ出かけて行く途中で人に話したり冷静さを取り戻しておかしいと気がつくかもしれない
    大体詐欺師は今日中とか12時間以内とかとか急がせるのが常套手段
    そういうキーワードが出たら怪しいと思うのが吉
    そもそも急な大金が必要な時って人生長く生きててもそうないだろう

  36. 17436 匿名さん

    だから詐欺師は銀行が危ないとか信用金庫危ないとかデマを流して
    お金を手元に置かせようとする
    罠にハマらないように

  37. 17437 匿名さん

    >>17436 匿名さん
    早めに病院で診察受けといた方がいいですよ。お金もそんなにいらないし。

  38. 17438 匿名さん

    >>17423 匿名さん
    いくら匿名でも他人に偉そうに言って間違ってたら恥ずかしいよw

  39. 17439 匿名さん

    大金必要な時って建築費の1割程度かかる15年に一度の定期メンテぐらいでしょうね。オペ、入院でも月単位の請求だから100万掛からない。

  40. 17440 匿名さん

    銀行のネットではATMでの出金や口座ログインでもその旨の報告がメールでくるし、他行振込も月に5回とか10回無料だし。安心便利。もちろん外貨預金したきゃ銀行でできる。
    フィッシング詐欺など詳細設定しておけばブロックできるし自動的にゴミ箱行き。
    また金融関係とその他でアカウント使い分けるとかすればいい。

  41. 17441 匿名さん

    >>17437 匿名さん
    あなた詐欺師ですかw

  42. 17442 匿名さん

    効果的な防衛策は詐欺師がすぐ反応する笑

  43. 17443 匿名さん

    >>17442 匿名さん
    わかりやすくていいですねw

  44. 17444 匿名さん

    >>17440 匿名さん
    もう80過ぎの老人やボケかけの年寄りはそんな難しいこと言っても仕方ない。さっさと預けて振込上限と引き出し上限を設定してもらえば安心だよ

  45. 17445 匿名さん

    >>17430 匿名さん
    悔しまぎれの嘘も匿名掲示板ならでは

  46. 17446 匿名さん

    17433 匿名さん
    名簿に学籍番号はない
    学校に行ったことないの?

  47. 17447 匿名さん

    >>17446 匿名さん
    詐欺師は常に新しい手口を研究してるし思いもよらない情報源もある
    学籍番号なら身内や学校関係者から漏れるという可能性もある
    何事も用心に越したことはない

  48. 17448 匿名さん

    半世紀近く昔の受験番号や学籍番号なら身内でも知らない。
    赤の他人には在籍校名すらわからない。
    高齢者は自分でも忘れる事があるから詐欺師は大変だろう。

  49. 17449 匿名さん

    なんか「詐欺師」ってしきりに使う人いるけど、想定している犯罪は「詐欺師」の辞書的な意味と思いっきりズレてて笑える。

  50. 17450 匿名さん

    魔が差したのではなく常習的に詐欺を働く輩の事を詐欺師と呼ぶね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸