- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
同じくEVも電動アシスト自転車も増えすぎたら困る
さっさと自動運転レベル5に到達してほしいですね
脱線延々、みくるへ行ったら?
脱線、脇道、横道、寄り道、道草、は結構重要。このようなキュリオンシティ・ドリヴン(好奇心主導型)で発見されたものは多い。あえて遠回りをすることは重要。一方ゴールオリエンテッド(目的志向型)はまっすぐ道を進むので距離は短いが視野も狭くなる。日本社会は後者。目先思考が多い。
おおげさでしたか(笑)
年金の繰り下げ受給をやりすぎると手取り額が減る事があるという。
繰り下げで年金額が増えると、税金や保険料も増えることに触れないのが年金機構。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f7903018bfb7b9aa4ba07a2cbbbf15c83...
国が老人にひっかけ問題を出しているようでは、健全な社会はできない。衰退国の典型ケース。
トヨタの社長は最近ようやく EV を開発するという話だが以前は日本中が ev になったら日本の原子力発電所があと何十個も必要だとか言ってなかったかな。君子豹変する
確かに日本中が電気自動車になれば発電所がやられた場合全ての電気自動車が止まってしまう。国防的にも危うい
だから日産や三菱がやってるように発電専用のエンジンを搭載して電気モーターで動く車にすればその心配はない
つまりは発電所の分散化
回転数も一定で発電に特化したエンジンだから効率も悪くはない
ゆくゆくは各家庭で発電してインターネットの網目のようにお互いに助け合うような発電にすれば
国防的な面でも安全
貯蓄があといくら必要ですかと、ときどきネットで FP さんに相談してるのを見るがそんな人はもう一度小学生から算数を勉強し直した方がいい
上の例のように先に出発した a さんが貯蓄と年金。あとから出発する b さんは支出
いつ追いつくかの計算ができれば自分の貯蓄もいつ0になるかが分かる
寿命までに追いつかないようにするには A さんがもっと速く走る、つまり収入を増やすかbさんがもっとゆっくり歩く、つまり支出を減らす。大まかなその単純計算ぐらいはできるようにしましょう
走る速度に応じて税金や社会保険料などの支出が増える事を忘れて、むやみに走ると逆に速度が遅くなるという年金繰り下げ受給の皮肉。
発電コストが高いしインフラ整備にも多額の費用がかかる。
単位電力あたりの走行距離を伸ばしながら、二次電池の充電時間を給油並みに短縮できないとEVの普及は遠のく。
EVは充電スタンドで充電するのに30分かかります。それで100キロぐらいしか走行できません。今の性能ではとても実用になるものではありません。現実的には意味のない車かもしれませんね。
トヨタの燃料電池車(水素エンジンで発電しながら、バッテリーで走る。水素を燃やしても有害なものは出ない。)
これだと、今のガソリンスタンドが、水素スタンドになればOK。今は値段は高いですが、将来性1番でしょう。
日本は水素もオーストラリアから輸入なんだよね。ほんと、資源ない国。
原発事故の時もエネルギーの問題はあちこちで議論されてなかったかな
噴火しそうな火山を抱えてる国だから地熱発電とか、微生物によるバイオ発電とか。
アメリカが産油国になるくらい世の中何が起こるかわからないから日本もこの先何か見つけるかもしれない
水素も結局ガスや電気分解ので作るから別のエネルギーが必要なのは同じこと
自動車は排気ガスをさまざまな所で放出し拡散し大気になってしまうので処理が難しい、工場で水素を生産する場合、有害ガスはそこで処理すればよい。その違いが大きい。
港に船が来なかったり地震で発電所がやられたりテロにあったり集中することによる危険も色々。
分散することによる効率の悪さは安心安全安定との引き換え。