住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 02:41:29
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 15435 匿名さん

    大丈夫です。特に****ほど胡散臭いものはないと思っていますのでw
    幸い住宅ローンもないので、後進に道を譲るため引き際も早くするつもりですし
    今までは自分の趣味や欲望が優先でしたが、これからは家族や社会のために生きたいと
    考えています。
    と、言うのは簡単ですが実践するのが難しいですね。

  2. 15436 匿名さん

    伏字になってしまいました。反省w
    まだまだ修行が足りないということです

  3. 15437 匿名さん

    家計簿をチェックして100までは生きていけるなと確認作業。
    波乱万丈の人生らしい(他人が言う事)。
    大体いろんな会社を経験、自分会社もつくって頑張った青春時代。
    間に欧米一人旅日本一周。
    沢山の興味ある習い事20くらい経験、師範は3っつくらい持つ。別に30年の趣味続行中。
    小動物や金魚インコ鳥ネコ20年飼い。老後の今
    園芸草花の静美のさまに感動、都区の公園でボランティア作業、野良猫の去勢避妊手術に
    協力して捕まえては元に放す。自腹万単位もなぜか満足。忙しく興味はつきない。

  4. 15438 匿名さん

    老いは老化細胞が蓄積されて起こる病気。人によっては免疫でそれを排除するのでいつまでも若々しい。
    ただし最大寿命は別の原因なのでたとえ医学が進歩して老化を防げても最大寿命は伸ばせない。

    と、いうようなことをさっきのテレビで言ってたね

  5. 15439 匿名さん

    人に痛みがあるのはその原因を知らせるため。痛みがあると穏やかで静かにしてはいられないがそれ以上悪化させないで回復するためには必要。ジタバタせずにどこが痛いのか突き止めて適切な処置をするのが正解。
    コンプレックスも同じで克服できなくても何がコンプレックスを感じさせているのかをハッキリ自覚するほうが闇雲に的外れな行動や努力をするよりいいだろう。

  6. 15440 匿名さん

    歴史的な偉人はコンプレックス強いとも聞く
    とにかく何かにこだわりが強い
    偉業を成すにはそれが原動力になるのかも

  7. 15441 匿名さん

    生きがいは要らない

    https://m.youtube.com/watch?v=gDvcEDMBYOw

    これってひろゆき氏の意見ですよねw

  8. 15442 匿名さん

    確かに毎日午前様になるような忙しいときほど休日は充実していたし、目標はあったけど、生き甲斐なんて考える暇もなかったですw
    でもやりたいことをやって、仕事も遊びも家を建てるのも、目標をほぼ達成してしまうと(というか限界を感じてハードルを下げる)本当にする事が無くて困りますよね。
    老後はヨットで日本一周でもめざそうかなw これも最初は世界一周とか考えていたんだけどw

  9. 15443 匿名さん

    やって失敗する後悔よりやらなかった後悔。
    最期を迎える老人たちのアンケートでは”もっと冒険すれば良かった”という回答が多かったらしい。
    いろんな企業が都合よく解釈するには格好のデータなのでよく目につくが
    実際冒険して取り返しのつかないことになっていたらその方が後悔は大きいだろう。
    投資や株や起業や大きな失敗は取り返しのつかない後悔になる。

    ただあの時もっと声をかけていればよかったとか、つまらないプライドや世間体の為にやらなかった、そういった後悔はずっと残るかもしれない。

  10. 15444 匿名さん

    リストラでもないのに60歳過ぎてリタイヤする人の中には見栄やプライドが原因という人が多いです。
    後進に道を譲るなどと言訳して、実は今迄の部下が上司になるとか、給与の大幅ダウンが耐えられないだけ。
    探せば求人はいくらでもあるのに、管理人とか掃除とか警備員とか、ヴォランティアまで見下すのです。
    そんな人は背伸びして見栄だけのために外車を乗回し高級服を纏い高級時計つけて対面を繕います。
    仕事も趣味も、今迄チャレンジできなかったことを老後にできる筈もなく、何もせず一生を終えるでしょう。
    私なら気持ちを切替え、外車から国産中古に、家も減築、外食も減らすなど、ライトサイジングを図ります。
    車なんか乗れば景色は同じ。服も時計も機能を満たせば良いからしまむらやカシオで済ます。
    でも踊る阿呆に見る阿呆なら多少無理しても踊ります。やらなかった事への後悔は死ぬ時にわかるからw

  11. 15445 匿名さん

    会社には、『やめさせ屋』といって、社員を退職に追い込むのを得意としている社員もいる。希望退職募集時などはそういう社員が人事に抜てきされて候補者を説得する。60才以上での再雇用も気をつけないとそういう輩に引っかかる。

  12. 15446 匿名さん

    >>15444 匿名さん
    >リストラでもないのに60歳過ぎてリタイヤする人の中には見栄やプライドが原因という人が多いです。

    じゅうぶんな老後資金と年金があればリタイヤしても問題なし。
    見栄だけのために外車を乗回し高級服を纏い高級時計つけるような人はわずか。
    60歳過ぎてのリタイヤを、見栄やプライドが原因と決めつけるのは単なる僻みにみえる。

  13. 15447 匿名さん

    >>15446 匿名さん

    失礼、一寸盛りましたw 渡辺淳一の弧舟を読んだせいかな。勿論全てではありません。
    実は自分もある程度生活原資があるので早期リアイヤした口ですが、不徳の致すところで
    ごく一部の人からから羨ましがられているらしく、敢えて倹約に務めていますw
    (前職は20人中19人までが雇用延長を選んでいるので)

  14. 15448 匿名さん

    定年すぎても仕事をしたい人にはさせておけばよい。
    ただし若年層の雇用機会を奪わない範囲で。

  15. 15449 匿名さん

    今の政治家も老害や院政が見え見えだし、官僚も天下りが相変わらず。
    そんな状態で退職金も僅かな民間サラリーマンはとても後進に道を譲れる状態にない。
    尤も今は開き直って、官民とも皆生涯現役にして薄給でも税金払わせる方向に向かっている訳だけどw
    若者は重い税負担と職やポストを奪われるのと天秤にかけられるだけ。
    どっちに転んでも地獄だろうな。
    俺の息子なんか、赤の他人の雇用延長組や団塊世代より上の年金暮らしは皆早く
    逝ってほしいとマジで思っているw

  16. 15450 匿名さん

    国は統計を二重計上で水増しし、日銀は景気は穏やかに回復している。だと。昔は嘘つきは泥棒の始まりだったが、
    今は嘘つきはアベノミクスの終わりになった。

  17. 15451 匿名さん

    いつも発表されてる統計なんかあてにならないって批判してる隣国へのブーメランが戻ってきた。
    責任取らなくていいと分かればどんどん好きにする

  18. 15452 ご近所さん

    FIRE
    さっさと社畜解放!

    しかし小銭にこだわり、辞表叩きつける勇気もなく雇われ人を続けた。最大の後悔。
    人生のピーク過ぎた今から辞めるのは、あたり前すぎてあほらし。

  19. 15453 匿名さん

    社畜生活は楽してそれなりの給料がもらえるから辞めることはない

  20. 15454 匿名さん

    住宅ローンは社畜社員を製造する国家的システム。銀行、不動産会社、建築会社、国は税金、みんなの収入源。朝起きて会社へ行って自分を抑えてローン返済のために毎日毎日働く社畜人生。ローン完済し社畜から解放されると、自己責任の年金生活が待っている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸