管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 127

    僕も同じ態度とられてます
    2年前に上層階の住民が原因の水漏れで管理会社の おれは面倒くさいことしたくない 責任取りたくないの態度とられていやな思いして

    今年の1月にまた同じ住民の原因の水漏れ・・・・

    水漏れしたのは1月9日 直ぐに前回担当した業者が問題おこしたがここは別問題なの割愛しますが詳しく検査するためにその費用を保険で補うための査定を依頼
    だがしかし大雪のためのせいで保険会社の確認がなかなかこないそれでずるずる延びる
    その後二度目の検査が入る上の階の住民に急いでくれるよう担当に頼んだが、何故かまたずるずると2週間延ばされる。しかも検査当日担当員いたのだろうが、何故か業者にこちらに現状の報告される。普通ありえるのだろうか?2年前の時はちゃんと来たのにね

    その後何故か突然結露という2年前と同じ結果になったのでこんな事がありえるのか?と言う事で違う業者の再検査をしますと言う事。しかも一方的に決められてる。決まってしまっているのだから仕方ない。検査を容認したが当日被害者もいるかいないかの確認なしに開始され アポイントもなしにその後私のとこに報告にくる。いたから良かったが ただし何故連絡しなかったのか?
    その後の状態もその検査結果を普通は結果待ちだろうが何だろうが被害被っている側に丁寧な対応するべきではないのか?? こちらから連絡しないと何も言ってこない。
    なのに電話したときに検査担当の人が忙しいのでとだらだら説明されたが
    もそもこちらが検査希望したわけではない それでこの対応?

    そこですでに5月過ぎている これが普通なのだろうか?

    これって訴えること可能なのでしょうか??

  2. 128 匿名さん

    訴えるしかないでしょう。保険代理店は009保険コンサルてイングですか。?

  3. 129

    訴えたいのはあるんですけどね、このマンションも理事会の人たちが高齢で
    賛同してもらえるは謎ですね。
    ちなみに保険会社は東京海上日動火災保険でした

    それに上の住民には迷惑料を取りたいと思っているので
    それは個人的にするしかないみたいで(-。-;)

  4. 130 匿名さん

    管理委託契約書
    (有害行為の中止要求)
    第00条 乙は委託業務を行うため必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有
     部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げ
     る行為の中止を求めることができる。
    一、法令、管理規約または付属規定に違反する行為
    ニ、建物の保存に有害な行為
    三、所轄官庁の指示事項等に違反する行為または所轄官庁の改善命令を受けるとみられ
      る違法若しくは著しく不当な行為
    四、委託業務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五、組合員の共同の利益に反する行為
    六、前各号に掲げるもののほか、共同秩序を乱す行為
    2、乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しな
      いときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は項が行うもの
      とする。

    乙=管理会社
    甲=管理組合、

  5. 131 匿名さん

    管理委託契約書
    (緊急時の対応)
    第00条 乙は、第00条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害または事故等
     の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
     的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。こ
     の場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容およびその実施
     に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
    一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等を。)、突風、落雷、雪、噴火、
     ひよう、あられ等
    二、火災、破裂、物の飛来もしくは落下または衝突、犯罪等
    2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速や
     かに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの
     限りではない。

    管理会社=乙
    管理組合=甲

  6. 132 名無しさん

    又指示処分を受けたクズな会社。

  7. 133 カムコム

    正直、止めた方が良いです。
    最悪です。
    担当者にも依るでしょうが。
    この会社には誠意が無いように感じます。
    理事会役員の事も住人の事も、ナメているので、
    担当者の態度も横柄です。
    気分の悪い会社です。

  8. 134 匿名さん

    フロントはプロ意識0。
    理事会に出席する際に規約も持ってこない。
    理事がある案件について
    『それは規約上どうなんですか?』
    と聞いても答えられない。
    答えたと思ったら
    『一般的には〇〇です』
    等と澄ましてのたまう。
    一般的な話なんて聞いてねーし。

  9. 135 匿名さん

    大手の管理会社で行政処分を受けていない管理会社は皆無ですが。

    ここの親も数回受けているよ。それよりも保険金詐欺を追求したら。

  10. 136 匿名さん

    >>135 頻度の問題ですよ。

  11. 137 匿名さん

    親会社も多いでしょう。まさしく犯罪組織に吸収された管理会社です、

  12. 138 匿名さん

    リプレイスざまぁ(^o^)

  13. 139 名無しさん

    親のマンションがここの管理だが、管理人が使い込みをやって
    今モメモメ中。
    見るからにおかしな奴で、マンション管理士の資格があると嘘を言って周りを信頼させ、
    管理組合の住人を巻き込み、建て替えまでさせようと振り回した。
    コミュニティワンは全く気がつかず、住人がおかしいから管理人を変えろと
    せっついても知らん顔で引き伸ばし。そうこうしているうちに使い込みも住人理事が気がついた。
    ろくな仕事もしないのに依託料だけは取るとは詐欺に近い。
    これからどういう成り行きになるのか、対応を見ている。

  14. 140 通りがかりさん

    フロントも管理人も給料激安だから
    よからぬ事を考える輩が後をたたない。
    現場からの報告書とか提出物はやたら多いみたいだが、そんな事で不正がなくなる訳がない。
    本社で1日机に座っている奴の考える事は自分が座ったままでコントロール出来るという勘違いだな。

  15. 141 匿名さん

    給料が安いから、良からぬこと考える訳ではなく、給料が安いから、その程度のレベルの人間しか雇えないということを経営陣は、分かってないんだろうな。

  16. 142 匿名さん

    >>139
    管理人が架空請求して金を引き出したって聞いたけど
    その件かな?
    逆に別件だったらどれだけ外道の会社かよって事だが。

  17. 143 匿名さん

    処分受けたばかりで隠蔽しようと必死
    でも既に噂は広がってるのでどうなるんでしょうね。
    懲りない会社です。

  18. 144 匿名さん

    この管理会社も組合員等からの管理費等は管理会社名義の口座
    に振りかえるシステムですか。

    各組合員は自己の通帳を調べてください。。

  19. 145 名無しさん

    この会社は7/13に指示処分を受けた訳だが、その事実はホームページと理事長に手紙でお知らせしただけだ。
    管理委託は毎年の総会決議事項だから各区分所有者が判断決議する為にも全区分所有者にお知らせすべきと思う。
    今はネガティブ情報を隠す時代ではない。

  20. 146 名無しさん

    最近、中堅ところの管理会社のリプレイス営業担当者と話をしたのだが、
    ここ最近コミュニティワンからのリプレイス見積り依頼が急増しているらしい。
    しかも営業をかけた訳ではなく管理組合から自発的に依頼があると言っていた。

  21. 147 名無しさん

    管理組合の金をどううやって使えるの?って感じですけど
    どうやったら使えるんですか?
    通帳を管理員が管理していたんですか?
    それってありえない話でしょ。
    修繕積立金を使い込むとかどうやったらできるんでしょうか
    そもそも、管理員が管理するってやばくないですか

  22. 148 匿名さん

    貴方の管理費、修繕積立金、駐車場使用料、バイク・自転車置場使用料、専用水道料
    等々は管理会社の口座に振り込まれています。

    過去の遡って預金通帳の出納を調査してみてください。管理会社が集金した管理費等
    は管理会社名義の預金に振り込まれているのです。

    管理会社は銀行届出印、若しくはパスワードで出し入れが自由にできるシステムです。
    ここら辺を充分勉強して下さい。

  23. 149 匿名さん

    ここの管理会社の担当は口の聞き方すら出来ないアホが多い。
    上から目線でしか話せない、管理してやってる感覚なんでしょうね。
    とっとと他の管理会社に変更して欲しい。

  24. 150 コミュニティワン

    悪質な管理会社コミュニティワン!

    私は、住民として異議申し立てしたら、酷い結果。

    私の身近の人から、嫌がらせ!!!

    住民のプライバシーは全部把握している、職場も・・・家族も・・・

    私は、反管理会社派と見られているらしい。

    証拠がなければ・・・何でも有り・・・

  25. 151 匿名さん

    この会社の頭はおかしい。
    例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。
    管理事務所では一切現金のやり取りを拒否するらしい。
    マンション内で10円拾って管理事務所に届けても
    『あなたが警察に持っていってください』
    と言われるらしい。
    現金事故を起こして処分を受けたくないからという事らしいが、それって管理放棄じゃないの?

  26. 152 マンコミュファンさん

    ここは、工事の利益25%ですって。辞めた方から聞きました。しかもコミュニティの人は立ち会わずに。他の会社も同様ですか?最近も管理員費用の値上げを了承しましたが管理員さんのお給料は変わっていないようです。

  27. 153 通りがかりさん

    >>152
    コミュニティワンの最近の方針は
    取れる所から取る
    という事みたいです。
    つまり相見積もりで価格的に負けても値引きしてまで獲得するつもりはないと聞きました。
    高くてもそれに見あった工事内容なら納得出来ますが、単にコミュニティワンの利益が大きいだけでお粗末な協力会社がお粗末な工事をするだけですからね。

  28. 154 ご近所さん

    >例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。

    拾得物は本人が届けるのが普通ではないでしょうか?
    どうして警察への届け出を管理員に委託するという話になるのでしょう?
    流石にそれは業務外だと思いますが。

  29. 155 匿名さん

    契約内の業務です。
    にもかかわらず現金だけは除くと勝手に決めるのは契約違反です。
    会社作成の拾得物管理簿もあります。
    拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
    駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。

  30. 156 匿名さん

    しかし拾ったお金を預かってくれないくらいでそんな大騒ぎしなさんな。
    金銭事故防止のためとうい明確な理由があるなら受け入れてはどうでしょう?

  31. 157 匿名さん

    >>155
    >拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
    >駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。

    分譲マンションの管理業者は、遺失物法に定める「施設占有者」には該当しないと思います。

  32. 158 匿名さん

    そうです、マンションにおける施設管理者は管理者であり、管理者が多忙で
    手に負ない事項については第三者委委託することができる。

    しかし、管理者は第三者に委託したからといってその責任は免れません。

    管理委託契約書に委託項目にその旨が記載されていれば管理会社の責任と負担
    で執行しなければなりません。

    それでも最終責任は管理者である。

  33. 159 通りがかりさん

    どっちにしても告知もせずに一方的に取り扱いを変えるのは問題だ。
    要は現金事故を起こしたくない 処分を受けたくないという管理会社サイドの保身しか見えてこない。

  34. 160 匿名さん

    >>152 マンコミュファンさん

    ちゃんと発注先わかってるなら、25%は普通というかむしろ良心的です。
    なんでもかんでも丸投げして、業者選びすらしない会社で25%とってたらやりすぎ。

    ダメな会社は、業者の目利きの力が無いから、なんでもかんでも引き受けてくれる会社に依頼する。
    そのような会社は、標準で30%は得る。
    そこから25%でなくとも、10%取ってても割高。

    ここは住人側でも相場意識持っておくしかない。

  35. 161 匿名さん

    >>159 通りがかりさん

    それが社会なのだから、受け入れるしかないのでは?
    そもそも自分で行くことに何の支障があるのですか?

  36. 162 匿名さん

    >>161
    論点が違う。
    取り扱いを変更するならきちんと告知をせよと言っている。
    こないだまでは管理事務所で受け付けしていた事を
    ある日突然『あなたが直接警察に持っていって下さい』
    と言われたら納得出来るかね?

  37. 163 匿名さん

    親会社がクルクル方針を変更する。組合員の言う事を聞きすぎる。
    悪い結果が出たら組合の責任にして新しい方針を打ち出してくる。

    管理会社の人気取ばかりに重点を置いているから可笑しなマンシ
    ョンが誕生する。

    組合員に規約指導が全くなされていない。親管理会社などは住民
    に規約の事はあまり触れないようにとの社員教育をしている。

    親会社の議案書等を精査してみて下さいレベルが理解できます。

    旧ダイヤ管理時代は良かったです。

  38. 164 通りがかりさん

    本社移転するんだってな。
    それも用賀なんて不便な所に。
    東急が建てたビルらしいがテナントが埋まらずに
    強制的に移転させられたのか?

  39. 165 匿名さん

    埼玉のコミュニティワン管理のマンションです。
    先日管理人さんと話す機会があり、何か困っている事はありますか?と聞いたら『清掃道具とか消耗品とか購入物品をブライトいう会社からしか買えなくて不便だ』と言ってました。
    品数は少ないし値段も高い物が多くて組合さんに申し訳ないと言っていました。
    ホームセンターとかドラッグストアで買えばいいのでは?と聞いたら管理人が立て替え払いは禁止されていると言ってました。
    じゃあ、そのブライトとかいう会社が扱っていない物が必要ならどうするのですか?と聞いたら
    『担当フロントが買ってくる』との事でした。

  40. 166 匿名さん

    親会社の品質管理課と業者の癒着の関係と同じです。取引業者から接待を受けているからその見返りです。109の癖でしょう。

  41. 167 匿名

    >>165

    清掃道具は会社指定の業者から購入することとなっている。理解できます。
    管理員の立て替え払いは禁止。理解できるどころかそうあるべき。
    指定会社に取り扱いがなければ担当者が買ってきてくれる。理解できます。
    いったい、どこに問題があるのか全く理解できません。

  42. 168 名無しさん

    >>167
    コミュニティワンの人ですか?
    私は管理人さんにカタログを見せてもらいましたけど、ほとんどの品がホームセンターで買うよりも明らかに高いです。
    あなたの言う事も分かりますが、それなら組合に
    こういう理由で立て替え払いはやめます、このカタログから必要な物品を購入します…と説明するのが筋ではありませんか?
    社名は『コミュニティ』と言いながらコミュニケーションを取らない会社ですね。大変独善的です。

  43. 169 匿名

    >>168
    コミュニティワンの社員ではありません。
    強制ではないので、気に食わなければご自身で管理組合を通して意見されてみては?
    こんなところに書き込んでも何も解決しませんよ。
    「説明するのが筋」とおっしゃっられますが、筋で言うと組合員の貴方ではなく、管理組合(理事会)に対してであり、それらを含めた決算をこれまで管理組合で通してきたわけですよね?監査も通してきたわけですよね?
    それならば管理会社に落ち度はないと思いますよ。
    きちんとした対案を理事会に示して、理事会経由で管理会社に是正を求めてはどうですか?
    対案がないならただの言いがかりになりますので、実現可能でかつ合理的で経済的な方法をメリット・デメリット両面で非の打ちどころがない提案があるなら、納得していただけるのではないですか?
    コミュニケーション云々おっしゃっていますが、貴方こそ当事者に言わずにこんなところで書き込みをして憂さ晴らしをして、コミュニケーション以前の問題だと思いますよ。

    by無責任な組合員が大嫌いな現役役員より。

  44. 170 匿名さん

    >>168 名無しさん

    ホームセンターで管理組合が請求書払いをできるよう、あなたが話をつけてくればいいのでは?

  45. 171 名無しさん

    >>169
    驚きの発言ですね。
    管理組合を構成するのは組合員であり、説明責任は組合員に対してあるのですよ。
    お宅のマンションはコミュニティワンからのお知らせは理事会にしか届かないのですか?
    先日コミュニティワンの指示処分に関するお詫びの文書が全世帯に配布されたのですが、そちらは理事会に配布して終わりですか?
    それから決算を通したとか言ってますけど、とりあつかいが変更になったのは最近であり今期の半ばですよ。
    対案も何も先ずは説明責任を果たせと言っているだけですよ。
    取扱い方法が変わるのは仕方ないとしても、ある日突然誰にも知らせずに変更するのは当たり前の事ですか?

  46. 172 コミュニティワン

    >>169: 匿名
    貴方の主張していることが全く理解できません。
    掲示板はマンションに住む方達の情報収集の場であり、意見の交換の場であります。
    北朝鮮の金王朝なら言論弾圧も常套手段だろうが、日本は言論は自由です。
    私は掲示板の色々な意見を参考にしています。
    貴方はコミュニティワンの社員では無いかもしれませんが、コミュニティワンの関係者と認識しました。
    コミュニティワンの管理酷いですよ!!!
    貴方たちが改善しなければ、次から次へと異議申し立てされますよ。
    私は敢えて【●質】表現せざるをいない、【真摯】な態度で仕事を進めてください。
    残念ながらコミュニティワンの辞書には【真摯】と言う言葉が形骸化している。
    本当に貴方がどこかのマンションの役員なら是非見学したい。

  47. 173 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    削除されています。変でしょう。

  48. 174 コミュティワン管理マンション居住者

     数年前から管理会社の対応がかわったような気がします。
     コミュニティワンから各戸に配布される文書(発信者は管理組合名)の表現が幼稚で、責任回避や脅迫的な表現を使った利益確保を目的としたものばかりになりました。
     過去には信頼できる管理会社と思っていましたが、次回、理事になった際には管理会社の変更を提案したいと思います。

  49. 175 匿名さん

    この親会社管理会社000は危険な管理会社です。不法行為等の数々を指摘したら悪徳組合員と共謀して
    組合員の職場に退職させるような脅迫めいた事をした。

    管理業協会員の管理会社はこの悪徳管理会社を放置するのでしょうか。?。分譲マンションの管理は危険である。

  50. 176 名無しさん

    東急コミュニティーの若いのからのキックバック要求が多くて困るわ
    調子乗りやガッツって

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸