住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

  1. 901 匿名さん

    >>900
    変動の新規貸出金利が0.65%とかに大幅上昇するかもね
    あくまで新規ですが

  2. 902 匿名さん

    >>900
    属性の低い変動さん登場w
    安心して下さい。
    数年後には上がりますよ。

  3. 903 匿名さん

    >>902
    数年後っていつなんだろうね?
    早く上がらないと固定さんはこれまでの差額も取り返して固定金利の元取るには厳しくなっちゃうよ。

  4. 904 匿名さん

    今のところ、固定も変動も上がる気配ないですね。

  5. 905 匿名さん

    フラットは夏頃から上昇傾向。
    2月は補完措置の影響で少し下がりそうだけど、2016年は上がっていくだろうね。
    0.6%優遇もなくなりそうだし、増税前の駆け込み需要が終わった頃に再度優遇措置ありそうだけど、その頃にはかなり金利上昇してそう。

  6. 906 匿名さん

    >>903
    わからんけど、今年フラットでくんだものからしたらいつでもいいわ。10年1%いないだし。

  7. 907 サラリーマンさん

    戦争か地震か海外勢8%からの猛烈な売り圧力が高まった時か、アメリカの利上げ時期か、日銀が買い受け出来なくなったり生保や銀行が売りはじめた時か。ある日買い手がいなくなりゃ長期金利あがるでしょ。その時には変動は逃げ場がなくなる。そんなに遠くない時期に起こるのでは。

  8. 908 匿名さん

    >>907
    短プラ連動の住宅ローンに長期金利の上昇は影響ない。
    あくまで日銀が政策金利を上げない限り上がらない。

  9. 909 匿名さん

    資金計画がしっかりできていれば変動金利で当面は問題ない。固定の選択肢とすればフラット20S10年タイプのみ。計画性や余裕がないのに家を買いたい人はギリ変もしくは長期固定。

  10. 910 匿名さん

    >>909
    計画性があるらしいが、当面って、何年と想定して返済計画を立てたのかな?

  11. 911 匿名さん

    >>909
    余裕って、いつでも全額一括返済が出来るってこと?
    具体的に言ってよ。

  12. 912 購入検討中さん

    909ではありませんが

  13. 913 購入検討中さん

    909ではありませんが、余裕があるというのは以下のようなことでしょう。
    1.将来にわたって継続的かつ安定した高収入が見込める
    2.貯蓄が相応にある
    3.住宅資金の一括贈与が受けられる
    4.資産家で相続財産が期待できる
    上記の人であれば、ベストシナリオでの支払額が最小の変動一択でいいのでは。
    逆に言えば固定の人は変動より高い費用を払って安心を買うのだから、どちらかというと不確実性を許容できない程度の経済的不安を抱えている人が多いのでは。

  14. 914 匿名さん

    >>913
    このスレには、それ以上の不安を抱えている変動が多い。
    デベの言われるままに借入額いっぱいで借りちゃった変動さんとか。

  15. 915 匿名さん

    >>913
    残念ながらはずれだな。
    そんな裕福な人が住宅ローンの7割もいるわけない。
    それにお金に余裕の無い人が、わざわざ高い費用なんて払えないだろ。

    激安店とか1円でも安いお店を探す手間を惜しまない人が変動を選ぶと
    いうなら納得できるけどね。
    しかも短期間で支払える能力があるなら、変動より短期固定か。

  16. 916 サラリーマンさん

    >>908
    それは当たり前。長期国債価格が下落し長期金利が上昇し、変動金利は逃げ場を失う。暫くは政策金利は据え置かれるでしょうが、その後起こるであろう強いインフレ圧力を抑えるため短期金利を上げざるを得なくなる可能性が
    あるのでは。その時には長期固定で良かったという場合みあるでしょう

  17. 917 匿名さん

    >>916
    その時に元本が何パーセント残っているかですね

  18. 918 匿名さん

    >>917
    インフレなら、ローン(元本)は目減りするんだよね。固定だと。

  19. 919 匿名さん

    固定と変動どちらがよろしいのですか?
    固定も5年と10年どちらがよろしいのでしょうか

  20. 920 購入検討中さん

    915の投稿は何が言いたいのか・・・
    913は「余裕がある」の定義について自分なりの考えを述べた。
    >残念ながらはずれだな。
    ⇒何がはずれなのかわからない。
    >そんな裕福な人が住宅ローンの7割もいるわけない。
    ⇒7割って何?変動で借りている人は全体の4割。
    >それにお金に余裕の無い人が、わざわざ高い費用なんて払えないだろ。
    ⇒固定は、金利急上昇時に繰上返済する余裕もなく将来の返済額大幅増に耐えられない人が保険として選ぶと書いてある。その費用を払う余裕がない人はそもそも家は買わないだろう。
    >しかも短期間で支払える能力があるなら、変動より短期固定か。
    ⇒支払い能力がある人がこの低金利下で短期間でローンを組むかは別問題。余裕があればこそ、変動だと思うが。
    いずれにしろ、915は自信を持った書きぶりだが、主語や根拠があいまいでよくわからない。

  21. 921 匿名さん

    >>920
    そうフラットさんを冷たく扱うのは良く無いですよ

  22. 922 匿名さん

    >>920
    固定の人は変動より高い費用を払って安心を買う と決め付ける訳にはいきませんね。
    固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    逆に同じ費用でも、固定よりたくさん借りられますしね。

    7割とは、変動がよく主張する、変動派=短期固定+変動 が全体に占める割合のこと。

  23. 923 匿名さん

    >固定の人は変動より高い費用を払って安心を買う と決め付ける訳にはいきませんね。
    >固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    これって915と同一人物かな?
    最初の「決め付ける」に対して次の文章で「から」と理由を示しているはずなのに、次の文章が全然理由になっていない。
    ここでは固定を選ぶ人の「安心を買う」以外の理由とかが来るべきなんじゃない???
    >固定の高額な費用に耐えられなければ、費用の安い変動を選べばいいだけですから。
    これは920の「その費用を払う余裕がない人はそもそも家は買わないだろう。」に対してのコメントかな?
    ここでは費用うんぬんより、変動を選んだ時の金利上昇リスクに耐えられず固定を選ぶ人を前提とする話だから「費用の安い変動を選べばいいだけですから。」というコメントは文脈を読み取れてないですね。
    普段からこの人は他人と議論しているつもりでも、なんだかかみ合ってないなあと相手から思われてそうですね。

  24. 924 匿名さん

    >変動を選んだ時の金利上昇リスクに耐えられず固定を選ぶ人を前提

    そもそも、その前提の根拠が曖昧で、前提を成していない。

  25. 925 匿名さん

    >>909
    計画性があるらしいが、当面って、何年と想定して返済計画を立てたのか、
    まだ回答が無いね。
    本当に計画性を持ち合わせているの?

  26. 926 匿名さん

    変動と5年固定と10年固定とで迷っているのですがどれがいいのでしょうか

  27. 927 購入検討中さん

    金利や諸費用含めた支払額が安いソニー銀行の変動スタートでいいでしょう。いまなら変動0.4%台で諸費用ゼロプランなら二年固定0.6%台。
    ここまで金利が安いと金利条件だけでは差がちいさいことから、諸費用の方が重要かもしれない。
    事前発表される翌月の金利や市場動向見て固定への変更もネットで簡単にできる。

  28. 928 匿名さん

    >>927
    ソニーは短プラ連動じゃないから市場動向をよく見てくださいね。

  29. 929 匿名さん

    >927
    >短プラ連動じゃないから市場動向をよく見てくださいね。
    だからなんなのかちゃんと書かないと。笑
    金利は上がるの?どのくらいまで?
    わかった風できっと何もわかってないんだろうね。

  30. 930 匿名さん

    結局上がったのはフラットだけ…
    今後もフラットだけ金利が上がるのは続くんですかね?

  31. 931 銀行員

    金利は需要と供給から決まることから、今後、経済環境が大きく変わらない限り、金利が大幅に上昇する可能性は低いと思います。
    今後人口が減る中、ますますローンの新規獲得は難しくなり、銀行は借り替え(防止も含む)に注力することになります。
    個人は豊富な情報から、多数の金融機関を比較したうえで選択できますので、銀行は金利を横並びで低位に設定しなければ他行との競争に勝つことができません。

    各行は個人業務に力を入れており、中でも貸出業務は相続関連業務と並び今後の柱と位置付けられています。
    なぜなら銀行にとって貸出業務は業務単体で収益が得られなくても、顧客属性の把握、顧客の囲い込み、将来の派生取引獲得が見込める商品だからです。
    ローン業務単体で収益が出ないからといって、金利を上げると顧客を失うことになるので、今後も薄い利ザヤで出来るだけ借入額を伸ばす戦略をとる他しかないのです。

    以下1000万を35年で借りた時の返済額です。
    ①0.7%1,120万②1.7%1,320万円③2.7%1,540万円③3.7%1,780万円④4.7%2000万円
    いかがでしょう。④の金利で借りるには「将来の所得が増える」「将来の物件価格が上昇する」「購入時の価格が安くなっている」といった条件がなければ、借りる人はいませんし銀行も審査で通しません。
    「バブルの時もあったからこの土地は〇倍になる。」と聞いておかしいと思える人でも「金利が〇倍になるかもしれない。」と思ってしまう感覚があるのかもしれません。
    金利が上がるかどうか迷った時、上記の条件がどのくらいの可能性で発生するのかよく考えてみると金利選択の答えも見えてくると思います。

  32. 932 匿名さん

    >>925
    しつこい人だねw
    ズバリ指摘されちゃったギリ変さん?
    人のことはいいから自分の返済計画見直してごらんよ。

  33. 933 匿名さん

    ギリ変はこのスレだけの考え
    有るのはフラットオンリー

  34. 934 契約済みさん

    933の「有るのはフラットオンリー」というのはどっからきてるの?
    他の人に伝わるように書かなくちゃいけませんよ!

  35. 935 匿名さん

    >>934
    933さんの考えとして、
    ①ギリ変はありえないってことでしょう。
    ②今なら選択肢としては変動でリスクを伴うよりも、フラットで固定&低金利がオススメ

    ってことでしょう?
    掲示板利用するなら、もう少しスレ全体の流れも含めて文章を読み解く力をつけた方が良いと思いますよ。

  36. 936 購入検討中さん

    掲示板には様々な知識レベルや考えを持っている不特定多数の読み手がいるのだから、文章を書くなら、931とまではいかないけどせめて935程度(わざわざ第三者もしくは本人?が解説する必要がないように)に、自分の考えや根拠をもう少し詳しく書かなくちゃ。笑

  37. 937 匿名さん

    いやいや、935は読み手がもう少し読解力を上げろと言ってるんだろ?少なくとも934の書き込みは理解力がなさ過ぎるということが書きたいのでしょう。

  38. 938 匿名さん

    >>932
    あれ、相手をギリ変じゃないかと言いながら、「返済計画見直してごらんよ」
    とか言ってるが、ギリ変は計画性が無いと主張してたよな。
    計画性が無い人にどう見直しをさせるつもりなのか?
    そもそも計画性の無い人に返済計画なんてあるのか?
    まさか、返済計画を、銀行が送ってくる返済予定一覧と勘違いしてるのか?

    ご自分の計画性を自慢される方が、論理破綻なレスまでして、ごまかしたい
    不都合でもあるのかね。

  39. 939 匿名さん

    932 は、わざわざ第三者もしくは本人が、後から解説する必要がないように、判りやすくかつ根拠を詳しく書かれようと、推敲中なんだよ。

  40. 940 匿名さん

    >>938
    フラット20SA元金均等返済、属性は夫婦公務員。
    借入額は3500万で、世帯収入(手取り)に対する返済比率は借入当初で18%、仮に妻が妊娠・出産して収入が減ったとした場合で24%。
    繰上げ返済用の貯蓄は毎年100万ずつ可能で、減税切れる11年後に期間短縮型で繰上げ返済予定。
    その時点での残債と金利状況等を鑑みて、借り換えについては検討。
    15年後に完済予定。
    保険は団信デュエット+就業不能保険。
    入院、がん保険は民間で加入。
    死亡保障は県民共済で補い、月々の保険料(団信別)は約14000円/人ってとこです。
    5つ子でも産まれて、全員が幼稚舎から私学に行きたいと駄々こねなければ計画通りに返済可能と考えています。

  41. 941 匿名さん

    公務員なら変動でも固定でも大して変わらん。
    安倍政権の間は当面、給与も賞与も上がり続けるし、どんな無能でも65歳まで雇ってもらえる。
    日本がギリシャみたいにならない限り。

  42. 942 匿名さん

    しかし、このスレは変動も固定も公務員多いなw

  43. 943 匿名さん

    逆に民間企業に勤めている人に聞きたいのだが、いつクビを切られるかという危機感は大半の人が持っているものなのか?

    いや、本人の危機感の有無は関係なしにいつ会社の経営状況が傾いて、誰がクビを切られてもおかしくないという状況なの?

    経済に疎いから、そこらへんがよく分からん。

  44. 944 匿名さん

    >>943
    シャープや東芝のニュース知らないの?
    JALも破綻したし、どんな大企業だって10年後にどうなってるか分からんよ。
    最近はグリーみたいな急成長急降下みたいな会社も多いが。

  45. 945 匿名さん

    >>940
    計画変更タイミングの参考にしようと「変動金利で当面は問題ない。」
    の「当面」を確認したかったのですが。

  46. 946 匿名さん

    >>945
    こんな掲示板に書き込んでいる赤の他人を参考にしないで、自分で調べたり顔の見える第三者に相談しなさい。

    というか、こういうところの書き込みを参考にする人もいるんだな・・・。あまり他力本願にならないようにご注意されよ。

  47. 947 匿名さん

    >>929
    金利がどこまで上がるかなんて誰にも分かる訳がない。
    分かるのは日本の政策金利が当面上がらんことぐらいだ。
    長期金利については、一昨年4月に日銀が異次元緩和をした翌月に、
    10年国債の利回りが瞬間的に1%まで急騰したように様々な要因で
    動くため分かりようがない。(どうせこのこと知らないだろw)
    米利上げにしたって見通しは示されても実際にどこまで上がるかは
    景気と物価の動向次第だ。
    だから長期金利の動きを定期的に見ておいて、いざ切り替えようと
    思った時に固定金利が既に大きく上がってしまっているというよう
    なことに気を付けて下さいねってことだ。
    知ったような口を聞くな。
    分かるならいつからどれだけ上がるか書いてみろ。

  48. 948 購入検討中さん

    >947
    怒っているみたいだが928での投稿は言葉足らずだよ。
    947での投稿みたいにきっちり書けばよかったのに、それをしなかった947に問題あり。
    自分の言葉足らずを指摘されそれに腹を立てて絡むなんて、大人げないですな。

  49. 949 さんファ

    >>946
    黙れ

  50. 950 匿名さん

    さんファ・・・?

  51. 951 匿名さん

    >>947
    結局、彼が 910 の回答「何年くらい金利が上がらない」が出来ないから、とばっかりを受けたみたいだね。

  52. 952 匿名さん

    フラットオンリーは銀行で借りれない人のことじゃない
    でもストレートに書くのって嫌う人多いし
    >934わかるようになろう

  53. 953 匿名さん

    >>952
    こういうこと書く公務員って。。

  54. 954 匿名さん

    >>953
    952の人は公務員なの?フラット公務員とは別の人でしょ?

  55. 955 匿名さん

    結論としてはフラットにすると変動より損をする、ということだね
    そしてこんな掲示板で変動上がれ上がれと念仏を唱えるしか出来なくなる

  56. 956 匿名さん

    いつどの位金利が上がるか分からないのにフラットにする人って、どうして敢えて現在変動より高い金利のフラットにするの?しかも10年後は確実に0.6優遇なくなるのに。
    将来の損は嫌だけど今の損は容認できる不思議。
    今のフラット金利が支払い限界金利なのかな?

  57. 957 匿名さん

    ここの変動さんのレスは金利が上がらない為のお祈り代わりのようだね。
    何年金利が上がらないか、なんて誰も保証してくれないからね。
    しかし、所謂ギリ変でなく、計画性がある方ならば、お祈りなんて必要ないはずなのでは。

  58. 958 匿名さん

    >956
    10年後はお給料上がってる見込みなんでしょう!

  59. 959 匿名さん

    いいな〜 フラットさん

  60. 960 匿名さん

    お給料上がらないから、お祈りしかないのか。

  61. 961 匿名さん

    >>956
    逆にこれだけ金利が低いのになぜフラットか長期固定で借りないか不思議。
    既に変動選んで10~20年経過した人は結果的に正解だったと思うけど、
    これから20~30年返済していく人達が今から変動を選択する方が不思議だわ。
    長期固定で借りて優遇なくなる10年後に繰り上げ返済した方が精神的にずっと良い。

  62. 962 匿名さん

    >>961
    10年後に繰り上げ返済するなら10年固定の方がいいよ。
    来月は三井住友信託は0.75%まで下がるらしいからね。
    もちろん団信込み。

  63. 963 匿名さん

    さっさと返すなら短期固定、
    低金利を享受するなら長期固定。

  64. 964 匿名さん

    >>963
    10年で返すつもりなら、10年固定もありでしょ。
    ここまで来ると、変動と比べても0.15%しか違わない。

  65. 965 購入検討中さん

    経済的に成熟期に入った日本で、金利ってこれからそんなに上がるのかな?

    固定を選ぶ人は変動がどのくらいまで上がると思ってるんだろう。

    変動0.5%代の金利を捨てて固定を選ぶのは2倍とか3倍以上と思っているのかな?

    不動産の価格がバブルの頃のように2倍3倍にならないと肌感覚で理解しているのに、
    金利についてはそれ以上になるかもしれないと心配するのはなぜだろう。

    不動産含めた物価や給料もあがらないのに、金利だけが上がるとどうなるか。

    欧州のようにマイナス金利が導入され、住宅ローン金利もさらに下落する可能性も十分あると思います。

    http://www.smtb.jp/personal/saving/foreign/feature/201504.html


  66. 966 匿名さん

    >>965
    マイナス金利って言葉に踊らされてるな。
    本当の意味でのマイナス金利なれば、銀行に預金しとく人なんていなくなって、
    取り付け騒ぎが起きて銀行が潰れるよ。

    住宅ローンに関係するのは長期金利だが、
    国債を保有してると金利が貰えるどころか払い続けなけばならないことからも同様。
    ドイツ国債の利回りも今年4月0.1%から6月1%近くまで上がったし。

    今までは国債価格が上昇(長期金利が下降)することで、
    利ザヤで稼いできた銀行や保険会社が、これからは稼げなくなるワケだから、
    保有国債の売り浴びせでも起きたら、日銀が買い支えられるどうかは分からんよ。

  67. 967 匿名さん

    マイナス金利=異次元緩和が続くことだから、
    このスレの変動さんは完済まで異次元緩和が続くとでも思ってるんだろうな。

  68. 968 匿名さん

    異次元緩和が始まろうが終わろうが変動金利は変わらないな。

  69. 969 匿名さん

    ドイツ10年国債の利回りは、その後下がって0.614%ですね。

  70. 970 匿名さん

    >>968
    異次元緩和が終われば、すぐではないにしろ上がる可能性はありますよ。
    異次元緩和が終わるってことは、2%のインフレ目標が達成されてるはずですから、日銀は少なくともゼロ金利は止めたいと思います。
    ただ、前に利上げした時の失敗があるので、そのトラウマを克服できる度胸が日銀総裁や委員達にあるかどうかですね。

  71. 971 購入検討中さん

    金利は下がると自分に言い聞かせたい人の多さに驚きです。
    どのくらいまで上がるとか考えることなくこれ以上下がらない、その位置上がるだろうからと、あまり自信がないので固定かもしれませんね。
    素直に総支払額の少ない方法選んで金利上がったら繰り上げればいいのに。
    やっぱり固定の方が余裕ない人が選ぶんでしょうね。

  72. 972 購入検討中さん

    971の最初の文は上がるが正しいんじゃない!?

  73. 973 匿名さん

    変動が変動しない理由に気が付いた人は変動を選んでるんじゃない?

  74. 974 匿名さん

    >>973
    それはないな。
    ここで日経の記事を紹介する度に
    過剰反応するからね。ここの変動さん。

  75. 975 匿名さん

    結局、焦っているのは計画性のないローンを組んじゃったギリ変さん。

    預貯金や資産を蓄えているよゆ変さんは問題なし。

    返済計画をしっかり立てていれば固定さんも大丈夫。

    ギリ変さんってどれくらいの割合でいるんだろう???
    個人的にはギリ変さんが金利上がって次々に爆死するのを目の当たりにしたい。

    そんな私はフラット20SAの公務員。

  76. 976 匿名さん

    >>975
    なるほど。
    自分は属性高いだの、すぐにでも繰上げ返済できるとか言いながらアタフタ焦っている変動さんは、実はギリ変ということなんですね。

  77. 977 匿名さん

    さて、今年も後今日と明日で終わりだね。
    住宅ローンも順調に残債が減り貯金とローンの残高がもうすぐ逆転。
    変動にして本当に良かった。

  78. 978 匿名さん

    >>977
    ここにもいたかw
    もっと早め早めにね。

  79. 979 匿名さん

    残念ながら今年も固定さんは負け続けたまま終わった2015年でしたね
    固定さんが勝てる日はいつになったら来ることやら
    負けを認めなければ勝てるとか思ってるうちに自分の寿命が来てしまうかもしれませんよ

  80. 980 匿名さん

    >>979
    ローンの途中で勝ち負けってどうやって決めるんですか?僕はいわえるギリ変になるのかもしれませんが、今年は勝ちですか??

    変動金利35年 収入320万 借入2500万
    金利0.975%

    今年ローンが始まったので、僕の場合は10年間は減税というのもあるのでお金が戻ってくるそうです。10年経ったら、繰上げ返済で一気に返せばローンも更に減るそうです。生活費が少し苦しいけど、頑張って来年もローン返していきませ!!

  81. 981 匿名さん

    ほんといい時代だった。
    でも、アベノミクス第一弾も終わったし、世界経済はあちこちで波乱含み。
    来年はどうなることやら。

  82. 982 匿名さん

    勝ち負けだと
    今年のフラットの最低金利を変動の新規の金利が抜いたらでいいのでは?

    基準は2月の1.37%かしら?

  83. 983 匿名さん

    間違えた1.37だと団信分加えていないので
    1.57%かな?

    私の今年得た最大の優遇幅やそれまでに減る元本なんかは考慮しないであくまで新規にしないと
    固定さんが勝てる状態が出てこないし…

  84. 984 匿名さん

    これからローン組む人は知らないな。
    しかし自分は変動にして本当に良かったと思ってる。
    ローン返済終わるまでわからないというけど、残債が減る程リスクは減っていく。
    固定でローン組んでてこんなスレ見てたら、毎日ストレスだらけだろうなと思う。

  85. 985 匿名さん

    >>984
    このスレに貼り付いてストレスだらけなのは変動さんの方だと思うが。
    日経新聞すら読めなくて、このスレだけが信用できるって言ってた人もいたし。

  86. 986 匿名さん

    ストレスになるなら、読まなければいいだけ。
    しかし、ローンの選択だけで勝ち負けを気にする人がいるのが不思議。
    返済のことで、四六時中頭がいっぱいなのかね。

  87. 987 匿名さん

    ここでは5年固定は変動扱いなのかな?
    来月実行で当初0.5、5年後から変動で今のままなら0.73、10年を目処に繰上返済資金を貯める前提で10年の利息が最も低くなる5年固定にしました。アメリカの利上げを見る限り、日本で短プラあげるとしても0.25ずつの緩やかなあげになりそうと考えています。消費税増税などのデフレインパクトを考えると、2019年くらいまでゼロ金利政策が解除されるのはありえないという想定です。利上げがあるとしても、2019年から0.25ずつ、3年ほどかけてプラス1.5あげくらいがいいとこでしょう。10年返済なら5年固定がベストと考えていますがどうでしょう?

  88. 988 匿名さん

    >>962
    三井住友信託で2月実行予定です。来月から10年固定下がるってどこの情報ですか?担当からは特に話がなかったので、本当に下がるなら嬉しいのですが。

  89. 989 匿名さん

    変動も固定も
    このスレに書き込んだ時点で

    はいギリ確定です。

    反論?
    それは言い訳にしか見えませんよ~。

  90. 990 匿名さん

    >>988
    昨日の日経新聞に載ってました。
    10年固定0.75%、変動0.6%
    自分なら10年固定にしちゃいますが。

  91. 991 匿名さん

    >>988
    既に本申し込み本申し込み済みなら金利変わらないかもしれませんよ。

    店頭金利は毎月変わりますが、引き下げ幅は契約時に決まるらしく。

    でも、それなら実行日前に固定と変動の比率変えるとか、変動を10年固定にするとかすれば良いんですかね

  92. 992 匿名さん

    5年固定と10 年固定と、どちらがいいでしょうか

  93. 993 匿名

    >>990
    地銀だと頑張っても10年固定1.2%ってものです。都会の銀行だと0.75%になるとは驚きです。

  94. 994 匿名さん

    今後はゆうちょが住宅ローンに参入して、一気に顧客を囲い込むような商品出さないかね???
    変動並みの固定とか出してきたら銀行涙目だな。

  95. 995 匿名さん

    >>990
    5年固定は変わらないんですね。うーん、迷います…

  96. 996 匿名

    >>995
    5年なら変動でいいと思いますよ。
    メリットがあまりないのでは。

  97. 997 匿名さん

    5年ならなんでもいいのでは?
    5年お金貯めて現金で買ってもいいし

  98. 998 匿名さん

    >>996
    ローン控除終了時点で返済目処が立つ見込なら、変動より安い5年固定で良いと思いますが。

  99. 999 匿名さん

    5年固定は5年後に引き下げ率が悪くなるのでぐんと上がってしまうのですかね、そうなると変動とか10年固定はの方がいいでしょうか?
    5年と10年のミックスなんてどうでしょう

  100. 1000 匿名さん

    >>999
    5年固定だと5年後の引き下げ率もそこまで悪くないですよ。むしろ10年固定の11年目以降の引き下げ率はすごい悪いので、短期完済ができる方は5年固定が多いです。実際今住友信託で1番人気は5年固定みたいですしね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸