住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

  1. 301 匿名さん

    >>300
    それは反論ではない。
    ちゃんとしたのお願いな。

  2. 302 匿名さん

    普通は金利の選択なんて損得の問題なんだが。
    金利がいくら上がっても借りた金を返せばいい話だからね。
    固定さんが金利上昇が自動車保険に匹敵するほど手持ち資金や今後の貯蓄に余裕がないのはよくわかったよ。

  3. 303 匿名さん

    >>296
    固定さんこたえてよ。

  4. 304 匿名さん

    >303
    将来の金利次第。
    計算式わかってる?
    大丈夫か?
    ホント心配。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    変動だと金利上昇リスクあるんだろ?
    将来のことは「わからない」じゃないの?
    全部お前ら固定の言ってること。

  6. 306 匿名さん

    >>305
    意味がわからん

  7. 307 匿名さん

    >>306
    まともな固定だったか。失礼。

  8. 308 サラリーマンさん

    ずっとROMってたけど、とりあえず、以下の例えを何度も持ち出す人には発言しないでほしいな(言ったところで発言止まるとは微塵も思わないが)。

    ・山登りと雨具云々
    ・固定=保険
    ・日本の破綻=家族の破綻

    例えというものがわかってないアホか、例えはわかってるけど適切な例えを考えられないアホか、全部わかってて煽ってるだけのクズかだから。不適切な例えは百害あって一利なし。

    全部同じ人なのかもしれないが。前二つの場合は、自分の考えに固執せず頭冷やしてからなら歓迎するわ。この例えに固執してる人は、固定にとっても変動にとっても邪魔だと思う。

  9. 309 匿名さん

    >>303
    固定を保険と考える人の場合、フラットを選らばないと辻褄が合わない。

  10. 310 サラリーマンさん

    こう書くと、説明しろって言ってきて、説明したら話そらすか揚げ足とってくるって展開が想像できる……。自分の間違い認めず議論引っかき回すだけの面倒臭い人っているよね。

  11. 311 匿名さん

    >>308
    ずっとROMってたなら、これからもずっとROMっとけよ。
    アホはお前。
    都合のいい金利上昇しか想定してないから、書き込むなって言ってるのと同じ。
    ほんとアホだわw

  12. 312 匿名さん

    固定は保険でしょうよ。
    程度の差はあれ同じこと。

    反論あるなら反論してね。
    反論し論破できならいなら「固定は保険」は今後も使わせていただく。
    なぜなら論破できないということは暫定で正しいことになるからね。

    あーあ
    自動車保険入ってて損したって人聞いたこ、、、、、

  13. 313 匿名さん

    まあいいんじゃない?

    その代わり、固定は保険だと言ってるのはあなた一人しかいないようだから
    「またいつもの固定さんね、今日も一日中スレッドに張り付いてお疲れさん」
    って思われるだけなんだけどね。

    今月も固定金利は自動車保険だと自分に言い聞かせ、無駄な利息を払ってる人って扱いさせてもらいますわ。

  14. 314 匿名さん

    >>312
    出た!典型的わかってないやつ!

  15. 315 匿名さん

    >>313
    >>314
    このように反論ができないので文句をいうしかないのであった。

    いつでも反論してくれていいからね。

  16. 316 匿名さん

    このスレの変動さんの言い分って、結局悪性インフレになって財政破綻すると世界恐慌になるから破綻しないってだけなんだよな。
    あとは、新聞すら読まないギリ変さんの無駄な書き込みと、>308みたいなトンチンカンな人w

    もういっそ、
    「変動金利は怖くないと思いたい人達の集い」
    ってスレ立てればいいのに。
    さすがに懸命な固定も変動も書き込まないよ。
    見もしないけど。

  17. 317 匿名さん

    固定って一人しかいないよね。

    しかも、その一人が1日ずっとレスしてる。これって普通じゃないんじゃない?

  18. 318 匿名さん

    >>315
    何度も言っても理解しないじゃんお前。
    わからない奴はわからないんだよ。

  19. 319 匿名さん

    暇な人が多いね…
    こんなくだらんやり取りよく続くわw

  20. 320 匿名さん

    >>319

    ホントそう思うんだけどさ。
    構ってちゃんの固定さんが、構って構っての書き込みが上手いんだよね。
    しかも書き込み見てると一日中反応OKなんだよ?
    何でも変動の書き込みには反応してくれるから、ついつい構ってしまう罪な私。

  21. 321 匿名さん

    >>320
    新聞すら読まないギリ変さんって、不安だから一日中貼り付いちゃうワケねw
    過疎ったらフラットスレ荒らすのはやめてね。

  22. 322 匿名さん

    固定さんは今日も一日中スレに貼りついてお疲れ様です。

  23. 323 匿名さん

    丸いものを四角といいはるおバカさんに何言っても無駄だよ。

  24. 324 匿名さん

    固定が保険説を否定してる人へ
    程度の差はあれ同じことって何度も言われちゃってるけど、反論まだですか?
    反論断念しますか?

    反論できずに、子供みたいなことばかり言ってると恥ずかくないですか?

  25. 325 匿名さん

    言われちゃってるってあなた一人が言ってるだけじゃん。

  26. 326 匿名さん

    程度の差はあれ同じ事言ってるってことは大多数というかあなた以外反論に納得や同意してるんだよ。
    要はあなたがそれに納得するか断念するかってことだよ。

    理解できずに子供みたいなことばかり言ってると、恥ずかしいです。

  27. 327 匿名さん

    この人1人が延々とスレに張り付いてるからね
    だからこの人がいなくなったら途端に全く書き込みが無くなる

  28. 328 匿名さん

    >>326
    い、意味がわからん。

  29. 329 匿名さん

    意味わかんないと思うよ。だからあなただけ論破されてることも理解できてないんだよ。

  30. 330 匿名さん

    >>329
    そう君が思いたいだけなんだよ。
    悔しかったら、その論破文の証拠を見ててくださいね。
    アンカーでもいいからね。

    できなんだったら、
    子供みたいなこといわないの。
    わかった?

  31. 331 匿名さん

    理解できないんだったら子供みたいなこと言わないの。わかった?
    あと、誤字やら変換ミスやら多いけど他国の方?日本語が難しいって意味で理解できないんなら、どの辺がわかりにくいか教えて。

  32. 332 匿名さん

    早く論破の証拠文みせてね。
    アンカーでもいいから。

    はよ

  33. 333 匿名さん

    いちいちアンカーつけなくても、今日のあなた以外のレス全部みたら?
    あと、論破されてるかどうかは、あなたが決めるんじゃなく、第三者が決めることだよ。少なくとも私が決めるんなら論破されてるよ。

  34. 334 匿名さん

    323が正解。

  35. 335 匿名さん

    僕、任意の自動車損害保険はもったいないから解約しました。ゴールド免許で20年間無事故無違反だから保険料もそんなに高くはないけど、運転する機会も少ないし安全運転していれば自賠責保険と預貯金で対処できると判断したので、任意保険は解約しました。
    こういう人も少ないかもしれませんがいますよ。

  36. 336 匿名さん

    >>333
    君がそんなにしつこくいうんだから、証拠分くらいみせてもらわんとな。
    アンカーはよ。

  37. 337 匿名さん

    >>335
    そんな人と事故ったら最悪。任意入れないなら車乗るべきじゃない。

  38. 338 匿名さん

    あんた以外のレス全部だよ。
    全部論破されて理解してないじゃん。

    で、あんたと私で一対一。あとは第三者が決めるだけ。

  39. 339 匿名さん

    一日中張り付いて論破されて悔しいのう、

  40. 340 匿名さん

    >337
    入れないのではなく、入らないのです。
    安全運転をしていれば大丈夫です。
    実際に20年間無事故無違反です。
    もらい事故はないとは言えないですが、私が多額の賠償を負うような事故は起こしません。

  41. 341 匿名さん

    自動車の任意保険は加入すべきでしょ。保険君の話とは別。

  42. 342 匿名さん

    >341
    いや、あくまで任意だから加入義務はないんだよ。
    まぁこの話はここで議論するものでもないし、カオスになるからここまでにしておく。
    そういう人間も実はある程度いるってこと。

  43. 343 匿名さん

    取り敢えず、保険=固定くんと、日経の記事、と9を根拠のw使いの固定が同一か教えてくれ。
    他にもいるの?

  44. 344 匿名さん

    参考までに。
    http://www.自動車保険見積もり比較.jpn.com/kisochishiki/kanyuritsu.html

  45. 345 匿名さん

    こんな変人は何人もいないだろうから今日の固定さんは1人だけだよね。

  46. 346 匿名さん

    所得の低い県が未加入高いね。自分の中でも任意に入ってない人ってそのイメージなんだよな、

  47. 347 匿名さん

    あとは島とかだと加入しない人も多いね。もう何十年も死亡事故起きてない街とかもあるし。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    でも固定金利はリスク取れない低所得の人が多いイメージだね。

  49. 349 匿名さん

    多少の支払リスクを取った上で計画的に生活する人が多いかと。
    変動リスクのために物件のレベル下げるのかな。でなければ固定、変動関係ないんじゃない。

  50. 350 匿名さん

    自動車保険は全く例えにならない。
    リスクの大きさが全く違う。
    もしも、どうしても保険に例えたいなら終身じゃない掛け捨てのがん保険がちょうど良い。保険期間中に発病しなければ無駄だし、発病しても医療費だけは安心って所も近い。

  51. 351 匿名さん

    自動車保険と固定を一緒にしてる人は頭がおかしい

    自動車保険は入ってないで運転している人は逮捕してもいいぐらいだが
    固定なんて保険とは呼べない 住宅ローンで保険に相当するものは今の日本では存在しない

  52. 352 匿名さん

    きっと固定さんにとっては自動車保険なみに金利上昇は即破綻というほどインパクトがあるんじゃないの。

  53. 353 匿名さん

    この20年で言えば、自動車保険で助かった人って膨大な数だけど、固定で助かった人は一人も居ないのが現実。

  54. 354 匿名さん

    固定の人とりあえず団信は入ろう

  55. 355 匿名さん

    変動もいい加減しつこいって、同意してる人のいない保険の話はもういいよ。
    固定さんと同じ事やってどうしたい?

    固定さんがアク禁中?(アクセスルートはいくつかもってるっぽいから、すぐ出てくると思うけど)なんだから、少しは静かにしたらどうなの?

  56. 356 匿名さん

    >354
    固定(フラット)ですが団信には加入しません。
    収入保障保険+県民共済で借入額以上を安い保険料でカバーできました。
    死亡時の手続きは増えますが、年齢が若くお住いの地域によってはこちらの方がかなり保険料を抑えることもできます。
    借入額にもよるとは思いますが。

  57. 357 匿名さん

    >>356
    貴方の場合は、団信に替わる保険に入ってるから不要ということであって、
    変動の人から見ると、団信と同じ意味合いの保険に別途お金を払っているという意味で、団信に入ってるのと変わらないと思いますよ。
    共済とか幾らか知りませんけど変動だと無料ですからね。


  58. 358 匿名さん

    >>357
    無料ではないでしょw

  59. 359 匿名さん

    ここ一週間の流れをまとめると、
    あと数年で起きるテーパリングで、変動はソフトランディング希望だが、固定は悪性インフレも想定してる。
    変動さんの言い分は、悪性インフレになって財政破綻すると世界恐慌になるから破綻しないってだけ。
    日本が財政破綻したところで契約は有効。
    固定で借りてる金利は変わらず、変動金利は容赦なく上がる。
    ただし、5年ルールと1.25倍ルールがあるまともな銀行で借りてる変動さんは、借入期間終了まではマイホーム追い出されることはない。
    5年ルールも1.25倍ルールもない変動さんは、速攻でマイホーム追い出されて終わり。
    だから、破綻したら、固定も変動も同じって結論でないとやってられない。
    新聞すら読まないギリ変は、このスレだけが信用できるので、過疎ると困る。
    前スレで消えると宣言して全く守んない変動さんは公務員で、就業時間中に服務規定違反して書き込んでた。

    こんなもんでしょ。
    あとは堂々巡り。

  60. 360 マンション住民さん

    素朴な疑問なのですが、借入前の段階で変動の金利が固定を上回ることって理屈的にあり得るのでしょうか?
    それとも変動の金利は必ずその時の固定金利を下回るように設定されるものなのでしょうか?
    借り入れてからなら、変動の金利が借入当初の固定金利を上回ることがあるのは分かります。
    どなたか教えてください。

  61. 361 匿名さん

    >>360
    バブル時の金利調べれば分かります。

  62. 362 匿名さん

    >>359
    二文字でまとめると保険

  63. 363 匿名さん

    356と別ですが、今年フラットに入ったものです。同じく収入保障と積立に入ってます。
    収入保障は若い頃入ったので安いですよ。当初団信含めても10年は1%切ります。
    勿論収入の安定性や貯蓄、家族構成にもよりますご今は変動との差が小さいので固定の方がいいかと思います。
    何より今と2,3年前と、それ以前を一緒くたに比較するのはナンセンスかと。

  64. 364 匿名さん

    そろそろ公務員共働き20年が来る時期かな?

  65. 365 匿名さん

    まあ、この低金利なら変動も固定も状況に応じてっのが理解できるからね。
    理解できないのは保険君と悪性インフレのお二方(一人かな?)

  66. 366 匿名さん

    >364
    誰ですか、それ?
    このスレの有名人???

  67. 367 匿名さん

    >>365
    もうひとり、勝ち負け厨。

  68. 368 入居済み住民さん

    >>359
    うちは、TMU銀行で変動だけど、元金均等なので5年ルールも1.25倍ルールもありません。
    着実に元金が減っていきます。

  69. 369 入居済み住民さん

    >>359
    >固定で借りてる金利は変わらず

    状況によっては、契約中の固定金利も上がることがあります。
    たぶん契約書に細かい字で書いてあるはず。

  70. 370 匿名さん

    >>369
    アホだなw
    フラットは証券化されているからね。
    MBSに投資した投資家が被害受けるだけ。

  71. 371 匿名さん

    これ見ると、変動が減って固定が増えてるのが分かる。

    2015年度民間住宅ローン利用者の実態調査
    http://www.jhf.go.jp/files/300262617.pdf

  72. 372 匿名さん

    >>370
    煽ってる変動さんは
    フラットの資金調達方法を知らない人が多いよ。

  73. 373 匿名さん

    >>371
    全期間固定の割合はそりゃ増えるよ、これだけフラットの金利が下がれば。
    フラットの金利が高い時代にフラットの割合ご提案低いのも当然だろ?

  74. 374 匿名さん

    >>373
    誤字?意味不明w

    こんな書込みしてる変動さんいたね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/res/684

  75. 375 匿名さん

    >373
    それは誰でも分かるw
    フラット以外の全期間固定が増えるのはどうして?

  76. 376 匿名さん

    >>370
    MBSに投資してる投資家とやらが
    誰なのかがわかればその状態ではフラットでも
    安泰ではない理由がわかるよ

  77. 377 匿名さん

    >>371
    保険と認識され始めたのが最近てこと?

  78. 378 匿名さん

    >>376
    証券化の意味が分かってないな。
    さすがトンチンカンなこと言うだけあるw
    投資ってモノをしたことないんだろうな。
    浮いた金利貯めて、適当な社債か国債でも買ってみれば理解できるよ。
    購入前に、いろんなリスク説明してもらえるから。

    ちなみに、
    >フラットでも安泰ではない理由
    ってのを言ってごらん。
    腹かかえて笑えるくらいの説明してもらえるかなw

  79. 379 匿名さん

    >>378
    腹抱え笑われてるのはあんただよ
    そもそもフラットのMBSがどういう代物なのかをまるで理解していない

  80. 380 匿名さん

    フラットLoveな1日

  81. 381 匿名さん

    >>379
    まあまあ。
    とりあえず、フラットでも安泰ではない理由ってやらを説明して下さいよ。

  82. 382 匿名さん

    今現在金利低いんだし、フラットでも団信さえ入っていれば
    問題無しだよ

    不安なら1円でも多く繰り上げすればいいし
    私は多く借りて手持ち資金を残しますが…

  83. 383 匿名さん

    なんかフラットで借りてる人が、実はMBSについて何も知らないのでは?
    と思ってしまう一幕。

  84. 384 匿名さん

    >>383
    フラットでも安泰ではない理由ってやらを説明して下さいよ。
    できないのw

  85. 385 匿名さん

    >>376
    フラットで借りていますが、安泰ではない理由の部分をもう少し具体的に教えていただけますでしょうか?
    少し不安になってしまいました。
    宜しくお願い致します。

  86. 386 匿名さん

    >>363
    団信含めてもってのは収入保障のことですか?収入保障でローン代を賄えるならその方が安いですよね。

  87. 387 匿名さん

    >>386
    団信+収入保障保険には勝てないだろ。
    自分が死んだときのインパクトは金利上昇よりは大きいよ。

  88. 388 匿名さん

    >>383
    そういう書き方じゃなくて、
    真剣に説明した方が回りの人に理解してもらえるぞ。

  89. 389 匿名さん

    フラットの人が自分のローンの仕組みも説明できないとは、ちょっと衝撃的です。。。

    自分で調べもせず人に聞くことしかできないから何も知らないのでしょうね。

  90. 390 匿名さん

    >>389
    そんなこと言わずに、フラットでも安泰ではない理由ってやらを説明して下さいよ。
    できないの分かってるけどw

  91. 391 匿名さん

    新聞すら読まない変動さんに答えられるワケないな。
    約款すら読んでないから、契約書がただの紙切れ程度にしか思ってないからなw
    契約が無効になるなら、借金もチャラに出来ちゃうんですけど。

  92. 392 匿名さん

    >389
    変動の人は自分のローンの約款について、貸してくれた銀行に質問すらできない。
    こっちの衝撃のほうが凄まじかったな。

  93. 393 匿名さん

    >聞くことしかできない

    変動さんが毎回答えられないから、何度も聞くしかないよね。

  94. 394 匿名さん

    団信よりも収入保障保険の方が安いということで、収入保障保険に入ってるフラットの人が多いらしいけど、死亡時に毎月いくら受け取れるものなんですか?

  95. 395 匿名さん

    なんだ。説明できないだけか。保険君が消えたと思ったら、変動派にも同じようなのが出てきたな。

  96. 396 匿名さん

    固定の人って聞いてばっかで何一つ説明してないよね。
    固定金利と変動金利の金利が決まる仕組みを理解してないっぽいね。

  97. 397 匿名さん

    これだけ固定の書き込みが続いてるのに、どれも「教えて教えて」ばっかw

  98. 398 匿名さん

    横からごめんね。変動だけど、
    金利が決まる仕組みとフラットの金利が安泰でない理由に相関なんてないじゃん。
    そこんとこはしっかり説明聴きたいな。  

  99. 399 匿名さん

    「教えて」房しかいないな。このスレ・・

  100. 400 匿名さん

    >376
    >MBSに投資してる投資家とやらが
    >誰なのかがわかればその状態ではフラットでも
    >安泰ではない理由がわかるよ

    これに端を発してるみたいだけど、肝心の固定さんがチンプンカンプンで理解できないみたいだから説明もできない。
    結果わかってないものだから固定側がみんな「理解出来ないから説明して」ばっかりで、固定からの説明も反論もなし。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸