住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

  1. 451 匿名さん

    つまり、あの変動さんが、遂に自分のローン約款を確認してしまった訳かな。
    極度の不安感を共有する位なら、このスレで情報共有すればいいのに。

  2. 452 匿名さん

    約款を持ち出してる固定も変動もどっちも厳しいローンなのでしょう。
    それが書き込みから伝わってくるので痛々しいです。

  3. 453 匿名さん

    >>452
    約款すら読んでない方が痛々しいでしょ。
    銀行によって、結構違ったりするし。
    このスレで、5年ルールや1.25倍ルールがないこと知った変動さん多数あり。

  4. 454 匿名さん

    約款の話題を嫌がる連中って、何をもとに比較・検討したんだろう?
    約款を知ったら、ローンの厳しさを発見することになるのかね。

  5. 455 匿名さん

    >>450
    ここでの固定とは、全期間固定のことだと思うよ。
    変動より金利の低い五年固定は変動として扱われる。
    五年後は変動に切り替わるからね。

  6. 456 匿名さん

    繰上返済しないの?

  7. 457 匿名さん

    繰上げするなら変動でも良くない?

    現状で最も低い金利選択は、5年固定⇒変動だけど
    こうなるともう変動だし。

  8. 458 匿名さん

    灰色部分が無駄だと思うの

    減税期間終わって+1%に、+0.6%に、団信相当額+0.3%

    1. 灰色部分が無駄だと思うの減税期間終わって...
  9. 459 匿名さん

    >>453
    いや、1.25倍と5年ルールをは契約時に説明を受けると言うか、融資する側に説明義務があるから知らないやつなんて居ない。
    このルールがない変動って本当に存在するの?聞いたことない。銀行ローンじゃないんじゃない?
    このルールは返済状況と金利の通知にも記載されてたりするし。

  10. 460 匿名さん

    約款全部説明する行員なんていないと思う。

  11. 461 匿名さん

    >>460
    全部って言うか、金利が上がった場合にどうやって支払いが増えるか程度も教えなかったら問題になる。知らないやつはいないはずだよ。

  12. 462 匿名さん

    5年ルールなんか借入側のメリットなんだから喜んで銀行員も説明するだろ。

  13. 463 匿名さん

    >>459
    ソニー銀行は、5年ルールと1.25倍ルールないって聞いたけど。
    http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html

  14. 464 匿名さん

    ソニー銀行や新生銀行の住宅ローンは5年ルールと125%ルールを採用していません。
    つまり、本当の変動金利ということになります。

  15. 465 匿名さん

    >>464
    ネット銀行はそれがないんですね。はじめて知りました。
    ウチが借りた銀行は、例えば金利が上がったとしてそれが決まるのは年に二回確か5月と10月
    適用され支払いが増えるのはその5ヶ月後から。ネット銀行だと適用は翌月からなんですね。
    でも、ネット銀行で借りた人は承知の上じゃないんですかね。

  16. 466 匿名さん

    うちは信託銀行からの借入だけど、
    元金均等返済だから、125%ルールなんて無いよ

  17. 467 匿名さん

    ソニー銀行は変動が0539%、20年超の固定が2.004%。
    この1.5%の金利差をどうとるか、ですね。
    しかも借り入れ後に変動から固定への借り換えはできるけど、固定から変動への借り換えの記載がない。

  18. 468 匿名さん

    >>467
    ネット銀行は変動しかメリット無いでしょう。

    長期固定は信託銀行で
    20年固定1.47%
    30年固定1.52%
    団信込み

    といった感じですね

  19. 469 匿名さん

    ソニー銀行の変動は、借りる金額の2.16%の手数料がかかるから、それほどお得ではない。
    ってかこのスレでソニーの変動で借りてるって人を見たことないような。

  20. 470 匿名さん

    ネット銀行では、基準金利が短プラ連動でなく、その銀行独自に決めてる。
    金利上昇局面では、固定→ネット銀行の変動が上がって、それを理由に短プラ連動をやめて、普通の銀行の変動が上がるパターンもある。
    これは、約款に書いてあることだが。

  21. 471 匿名さん

    >>470
    約款に書いてあることをお前が解釈した訳だな。

  22. 472 匿名さん

    >>470
    3~5行目は書いてることおかしい。

  23. 473 匿名さん

    ネット銀行の金利が上がったら、普通の銀行の変動に借り換えればいいだけ。

  24. 474 匿名さん

    >>463
    この約款見て気付いたが、ネット銀行って恐ろしい条項がシレっと書いてあるな。

    第8条 適用金利
    3.当社は、当社所定の基準により、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き下げ幅のとおり金利を引き下げして適用します。
    また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができるものとします。

  25. 475 匿名さん

    フラットさん達元気が無いですよ

  26. 476 匿名さん

    今年のフラットは偉そうな奴が多かったかど、今年はローン組んだ奴ならわかる。
    三年前くらいからフラットの奴はリアル経済音痴。偉そうな顔は普通はできん。

  27. 477 匿名さん

    今年、ローン組んだ奴ならんかる。でした

  28. 478 匿名さん

    >477
    どういうこと?
    今年フラット組んだやつはまだしも、三年くらい前にフラットだったやつは経済音痴ってこと?
    んかるって何???方言???

  29. 479 匿名

    方言が酷いな。どんなド田舎だ。

  30. 480 匿名さん

    誤字はひどいが、言ってることは間違ってはいないね。

  31. 481 匿名さん

    それじゃ今年は経済音痴が変動へと大量に流れたってことだね。
    まともな今年の変動派なら普通、変動ではなく短期固定だからね。

  32. 482 匿名さん

    経済音痴というのは、三年以上前から変動で低金利ローンを選択しておきながら
    アベノミクスに乗り遅れて、勝ち組入りのチャンスをドブに捨てた奴だろうね。

    そういう奴にかぎって、出遅れて高値掴みをしてしまい、株価の動向と金利動向に
    ダブルで不安を抱え込んだりしてそうだが。

  33. 483 匿名さん

    リアル経済音痴の自覚があれば、株とか手をださないだろ。

  34. 484 匿名さん

    固定さんは変動金利でもギャンブルだって感じだから株なんてやらないんでしょうね。
    全てにおいて乗り遅れまくりだね。

  35. 485 匿名さん

    おかえり。戻ってきたね。

  36. 486 匿名さん

    金利暴上げの可能性より株価大暴落の可能性の方がはるかに高いからね。
    株価大暴落でも金利上昇でしないことはリーマンショックを見ても普通の話しだけど、
    金利暴上げで株価大暴落しないことはあり得ない。
    金利暴上げを見越して固定を選んだ人は株も出来ないでしょ。

  37. 487 匿名さん

    ゆうせい親子どうする?

  38. 488 匿名さん

    >>486
    株価大暴落で金利急上昇する国はいっぱいある。
    日本がそうなってないのは、たかだかバブル崩壊後の30年も経ってない。

  39. 489 匿名さん

    >>481
    いやいや、んなわけないでしょ。
    短期固定と変動はそれほど変わらない。
    今ローン組む奴が最大の経済音痴になる可能性がある。
    それくらい建築資材高騰による価格高騰が激しい。
    このタイミングばかりは難しいけどね。

  40. 490 匿名さん

    激しいのはマンション。ここ数年でも周りの物件と足並み揃えて上げている。
    戸建てはさほど変わってない。

  41. 491 匿名さん

    うちは都心部なので、土地代が建築費などより上がってますね。

  42. 492 匿名さん

    >486
    何オバカなこといってんの。
    金利上昇なんて、利確タイミングのひとつにしかすぎないんだけど。

    しかし、変動って、「金利動向」と書いただけで、「金利爆上げ」と読み替えないと気が済まないとはね。
    もう病気の域だな。

  43. 493 匿名さん

    >>489
    地方の建て売り一戸建ては特に上昇感ないけどな。

  44. 494 匿名さん

    >>492
    金利爆上げを予言する固定がいるから、それに合わせてるのでは?

  45. 495 匿名さん

    >>493
    ハウスメーカーの坪単価ははっきり上がってるよ?
    マンションでもそうだけど建て売りの場合、更に仕様下げるたり、狭くするなどでグロスの価格を押さえてるから目立たないんじゃないかな。

  46. 496 匿名さん

    >>494
    パブロフの犬みたいに、固定や日経が列挙するリスクをいちいち予言扱いするものだから
    金利爆上げとか財政破綻とか言わずにはいられない病になったんだろ。あの変動さん。

  47. 497 匿名さん


    この固定さんが、あの有名な煽り屋さんです!

  48. 498 親同居さん

    ほんとだ。パブロフの犬だ(笑)

  49. 499 親同居さん

    そもそも変動は、日経なんて読まないんじゃないの?

  50. 500 親同居さん

    坪単価が上がり、都心の土地も上がり。
    やはりインフレ傾向ですな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸