注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 11:11:23

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5001 展示場に行ってきた

    >>4997 施主さん
    本人がアップしても良いと言う意思があればアップしてもいいらしいぞ。施主という名の本部職員さん。

  2. 5002 施主

    >>5001 展示場に行ってきたさん
    何を根拠に本部職員と決めつけているのかわからない。
    貴方、大丈夫?
    相手にされないよ!

  3. 5003 匿名

    >>4996
    契約後に営業の態度が豹変する話はメーカー問わずよく聞く話ですが、その営業はかなりの悪人に感じます。引き渡し以降にも営業とコンタクトを取る機会がありますので担当変更が必要かもしれませんね。もしや上司の方に変更済なのでしょうか。

  4. 5004 施主

    >>5003 匿名さん

    今は担当営業ではなく、直接上の方と話し合いをしています。 
    また、強い口調でもみ消されてはかないませんから。

  5. 5005 契約者

    >>5002
    触らぬ神に祟りなしです。
    ちなみに5003は私です。

  6. 5006 契約者

    >>5004
    すみません説明不足でした。今の窓口は上の方という事で間違いないと思うのですが、担当者としてあてがわれてるのは恐らく営業の人のままかもしれませんので、担当自体を変えてもらっては?という事です。

  7. 5007 施主

    >>5003 匿名さん

    とても紳士で話が分かってもらえる方です。

    担当営業に瑕疵があり対応が酷かったので、本部に直接問い合わせをしました。
    本部はスピーディーに対応し、翌日に今の相談相手である上の方から、お詫びと対応についての話がありました。
    それ以来は何かがあれば担当営業ではなく、直接連絡させていただいています。

  8. 5008 施主

    >>5006 契約者さん

    教えて下さい。  
    これからはヘーベリアンセンターの対応になるのですか?
    担当営業との接触する機会は無いとおもいますが。

  9. 5009 契約者

    >>5008
    ヘーベリアンセンターはいわゆるお客様相談センターで、契約者からの相談があったら対応するというスタンスです。引き渡し以降付き合いが一番深くなるのはホームサービス課というメンテナンス担当部門で、定期点検や修繕に関して、電話やら訪問やらで接触があります。営業もわずかながら付き合いが続き、メンテナンス以外の件で何か連絡がある時や客が資料請求した資料を送ってきたりします。

  10. 5010 契約者

    >>5008
    補足ですが、引き渡し以降にもらう書類に営業、設計、工事の各担当者の名前が書かれている事がしばしばありますので、担当者を変えれば忌々しい営業の名を見ることも無くなります。

  11. 5011 施主

    >>5009 契約者さん

    ありがとうございます。
    もうあの営業と話もしたくないので。

  12. 5012 契約者

    >>5011
    実は私も営業担当を変えてもらったのです。引き渡し後のやり取りの中で我慢ならない対応があったのがきっかけですね。担当を変えると展示場の責任者になる事が多いようです。十人十色だとは思いますが、責任者にとっては自分の顧客という気持ちも芽生えないようで、最初の挨拶以外は訪問してくることもなくほったらかしの状態ですね。

  13. 5013 施主

    そうなんですね。
    売るためには手段を問わない営業スタイルは許せませんね。
    嘘や錯誤をしない。契約を焦らせない。客を馬鹿にしない。無断でハイシリーズに変更しない(金額アップ)。
    瑕疵を犯した場合は謝罪をして、しっかりと対応をしてほしい。

  14. 5014 契約者

    >>5013
    書かれてることは全て営業のしてきた悪行ですか?
    引き渡し前に担当変更されると、ペナルティで営業の歩合がカットか没収になれば面白いのにと思います 笑

  15. 5015 展示場に行ってきた

    >>5002 施主さん
    ここの職員さん達都合が悪くなると、あなた施主ですか。が第一声だからね。誰にでも分かりやすいよ。

  16. 5016 展示場に行ってきた

    引き続き、火消し頑張って下さい。それではどうぞ。

  17. 5017 施主

    >>5014 契約者さん

    そうです。

  18. 5018 契約者

    >>5017 施主さん
    下世話で恐縮ですが、契約前の営業はどんな立ち振る舞いだったのですか?

  19. 5019 施主

    とても紳士的な対応でした。
    チョット変なことはありましたが。
    契約後は全く変わりました。

  20. 5020 契約者

    >>5019
    施主さんは勿論、他にも悔しい思いをさせられてる契約者がいると思うと、やるせない気持ちになります。。
    ちなみに営業の悪行についても苦情申し入れされたのですか?注意を受けて改めるようなタイプでもなさそうですが…

  21. 5021 施主

    >>5020 契約者さん

    本部に直接ありのままの事実を伝えました。

  22. 5022 展示場に行ってきた

    このスレで、前にも契約書アップしてるんだから大丈夫でしょう。どうして急に法律の話がでてきたの?

  23. 5023 施主

    >>5020 契約者さん
    契約者さんの営業はいかがでしたか?

  24. 5024 契約者

    >>5021
    心からの謝罪があって施主さんの気持ちが晴れる事を陰ながらお祈りします。

  25. 5025 施主

    >>5024 契約者さん

    ありがとうございます。
    今は上の方が紳士に対応してくださっているので安心しています。

  26. 5026 契約者

    >>5023
    表彰されているぐらいの優秀な人だったので、それなりに品格は備えていました。ノルマに追われるのではなく、抱えてる顧客対応に追われてる状態で、一人の顧客から多額の売り上げを確保しなくても良い余裕を持っていた為か、ガツガツと高いのを売りつけてくる事もありませんでした。基本的には和やかに打ち合わせが進む事が多く信頼していたのですが、ごくたまに信じ難いような許せない言動、行動があり、落胆も大きかったのです。それが積もり積もって変更に至りました。

  27. 5027 施主

    そうでしたか大変でしたね。 
    積りに積もったので
    最後に説教をしてやりました。
    謝る態度は全く反省をしてませんでした。

  28. 5028 契約者

    >>5027
    面と向かって説教なんて、よっぽど腹に据えかねたのですね。信義誠実の原則じゃありませんが、そんな相手と結んだ契約に従わないといけないとは何とも理不尽です。

  29. 5029 施主

    全くです。 

  30. 5030 展示場に行ってきた

    前には契約書のアップしていたのに、何故今回は出来ないの?いきなり法律の話なんて持ち出してきて。それとも施主に断りもなくカタログやポスターを使用しているの?営業は営業で本人に断りもなく?鬼怒川の話ばかりしているし。いい加減信用無くすよ。裏でこんなことされていると思うと。本人の承諾があればアップしても大丈夫らしいから宜しくお願いします。そろそろ火消しも終わりにしたら?

  31. 5031 施主

    >>5030 展示場に行ってきたさん

    この内容は大問題ですが、ここで訴えても解決にならないと思います。

    本部に直接問い合わせてはいかがでしょうか?

  32. 5032 展示場に行ってきた

    >>5031 施主さん
    いや先ずは旭化成ホームズさんが動くべきでしょう。先ずは鬼怒川の方と旭化成ホームズさんの間でどういう確認書なり契約書が交わされているのかということです。きちんとした確認書や契約書が交わされていれば何の問題もないのですから。要は何故アップ出来ないのかということです。我々は勝手に使用していないという証拠がほしいわけですから。
    人の家を営業で使用する場合はきちんと確認書なり契約書を交わして使用していれば何の問題もありません。

  33. 5033 契約者

    >>5031 施主さん
    ここで過去にアップされたのが契約書のどの部分でどういう立場の人間がアップしたのか検索してみてください。施主、契約者ならすぐに状況が把握出来ると思います。画像あり検索を使用すればすぐ調べられます。

  34. 5034 展示場に行ってきた

    人のものを勝手に使用するのは泥棒と一緒だそうですよ。だから知りたいのです。今後のためにも。アップ宜しくお願いします。

  35. 5035 展示場に行ってきた

    >>5033 契約者さん
    そんなことより何故そんなにアップすることを嫌がるのですか?別にきちんとしているなら何の問題もないはずです。ただ鬼怒川の方にアップしてよいかどうかの確認をとるだけです。

  36. 5036 施主

    >>5033 契約者さん
    過去にアップされた資料を見たいのですが、何処にありますか?

  37. 5037 展示場に行ってきた

    >>5036 施主さん
    多い中なので自分で見つけて下さい。それよりもきちんと購入した方のプライバシーはきちんと守ってるのですか?なんかだんだん怪しくなってきた。

  38. 5038 契約者

    >>5036
    4149
    4155
    4156
    3840
    画像検索でヒットしたものです。施主さんならピンとくる書類ばかりと思います。

  39. 5039 施主

    >>5037 展示場に行ってきたさん

    ヘーベルの担当扱いはやめてください。
    大丈夫?何で決めつけるのか意味がわからない。
    今までのスレの内容を見ればわかるでしょ?

    あなたこそ根拠の無い事実を勝手にしやがれ訴えている様に見えますよ。

    こんなところで訴えているなら、私みたいに本部へ実名を書いて聞いてみたらいかがですか?

  40. 5040 施主

    >>5038 契約者さん

    4149
    4155
    4156
    私が投稿しました。
    以前は、契約者で書いていました。

  41. 5041 施主

    追記 過去のスレを調べてみると私以外にも契約者と名乗っている方がいます。

  42. 5042 契約者

    >>5040
    まさかご本人とは思いもよらず、何だかすみません。。以前もお話しした事があるかもしれませんね。契約者ではない方にとっては、施主さんがアップした契約書が物凄く特別なものに見えているのだと思います。したがって前例があるのだからアップ出来るはずと主張しているのですね。ですから施主さんが気を煩わせるまでもないと思っています。

  43. 5043 施主

    >>5042 契約者さん

    分かっていただけると幸いです。
    最近まで担当営業のお掛けでいろいろとありまして。今は上の方が紳士に対応して下さっているので安心しています。
    対応が全然違います。素晴らしい。

  44. 5044 契約者

    >>5043
    私もトラブルに遭った時、ヘーベリアンセンターとはまた違う所に申し出をして事態が好転した事がありますので、良くも悪くも担当者次第なのだと実感しました。

  45. 5045 施主

    >>5044 契約者さん

    おっしゃる通りです。
    私みたいな被害者がでないようにきつく言いいました。
    今後、同じような被害者が出ないことを祈っています。

  46. 5046 展示場に行ってきた

    >>5039 施主さん
    大体そういうふうにムキになって怒っていること自体自分でおかしいと思いませんか?なんの意味があって一施主がこんなに怒ってるのですか?それに私の言っていることそんなにおかしいですか?確認書や契約書もとっていなくて勝手に購入者の家を営業に使われていたらプライバシーも何もあったもんじゃない。だからきちんとカタログやポスターを使用している鬼怒川の方と交わした書類を見せて下さいと言っているだけです。何か間違っていますか?これがまかり通ったら他の家も勝手に使われていると思われても仕方ないですよね。

  47. 5047 展示場に行ってきた

    >>5042 契約者さん
    前例があるかないかではなくて確認書なり契約書交わしているのかどうかの話です。アップできるでしょう。勿論ご本人の確認書は絶対です。今世間は個人情報にそうとうシビアですから。悪いことしてなければアップできるはずです。

  48. 5048 施主

    >>5047 展示場に行ってきたさん

    大丈夫?冷静にね。
    なぜ実名で本部に聞くことができないの?
    施主でしょ?本当に施主なら大丈夫なので、こんなところで我々の悪口は言わずに確認されたらいかがでしょうか?
    確認できない何か問題でもあるのでしょうか?

  49. 5049 施主

    あと、私を関係者扱いした謝罪もない。 
    筋道を建ててヘーベル(旭化成ホームズ)の本部に実名にて質問できないレベルの方とは、ごめんなさい。今後お相手はできません。
    あしからず。

  50. 5050 展示場に行ってきた

    >>5048 施主さん
    何も悪口なんて言っていませんよ。いつ悪口言いました?筋道建てて質問していますよ。きちんと私のほうから部署と名前を書いてアップして下さいと前にも書いています。お客様から動かすなんていうけとは本当に失礼なことです。こんな初歩的な判断も狂うようでは何か隠してますね。へーべル関係者ではなかったら大変失礼しました。しかしながらそれは旭化成ホームズさんへ怒って下さい。私のせいではありません。なぜならこれを見てるはずなのできちんと横から関係者が名乗り出るべきなのです。ここでもお客様のあなたに言わせて自分たちは高みの見物をしている旭化成ホームズさんが常識なさすぎです。是非あなたこそ旭化成ホームズさんへ怒りの連絡をいれたほうがいいですよ。


  51. 5051 展示場に行ってきた

    >>5048 施主さん
    ここに書いてある我々の悪口とは?我々とはどなたを指すのですか?

  52. 5052 通りがかりさん

    展示場に行ってきた
    という、被害妄想と自己顕示及び、契約者と施主は旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)と関係がないと言って理解しているようで、結局は全く理解するつもりがなかった方を除く方々を指すのでは?
    どこかのお国のような、反的な思想を持って話が全然通じないですし。
    あと、あなたは書き込みからしてヘーベルハウス以外の社員の方ではないのですか?
    違うのであれば貴方が他の方々に言いまわっているように、違うという証明もしくは証拠を出してください。

  53. 5053 展示場に行ってきた

    >>5052 通りがかりさん
    とりあえず本題に戻ると、きちんと確認書なり契約書交わしているのですか、それとも交わさず使っているのですか?ちなみに私は施主です。これを曖昧にしてしまったら旭化成ホームズさんはいつでも、どこでも施主と何も交わさず使い放題です。あなたはどこの部署の誰さんですか?

  54. 5054 通りがかりさん

    >>5053 展示場に行ってきたさん

    結局、他の方と同じように貴方も同じように社員ではないという提示証明ができないって事ですよね。
    貴方は、どこの部署のどなたですか?

  55. 5055 通りがかりさん

    >>5053 展示場に行ってきたさん
    また、都合が悪くなれば施主でありヘーベルハウスの関係者でないと逃げるのですね。
    結局は、貴方は自分で自分の書いたことに自分で証明ができないのに、それを他の方に求めるのですか?

  56. 5056 展示場に行ってきた

    >>5055 通りがかりさん
    私が証明する意味ないと思います。話の本質はきちんと個人情報を守っているかどうかです。それを証明するのはあなた方の仕事であり義務です。

  57. 5057 通りがかりさん

    >>5056 展示場に行ってきたさん

    すると、自分は施主であり証明をする必要はないと?
    他の施主さんには、証明をするのは仕事であり義務といってきた訳ですか。
    てことは、他の施主さんからしたら、施主である貴方も証明することは仕事であり義務ですね。
    早く証明をする仕事をしてください。貴方が言っている義務ですよ。

  58. 5058 展示場に行ってきた

    >>5057 通りがかりさん
    他の施主さんには言っていません。あなた方が高みの見物をしているのがそもそもおかしいです。横から出てきて私へーべル関係者ですと名乗り出ればそこに投稿します。個人情報については大事な問題なので宜しくお願いします。

  59. 5059 通りがかりさん

    >>5058 展示場に行ってきたさん

    現に貴方は他の施主さんに対してここの書き込みで書き続けて言っているじゃないですか?証明を出せ。契約書を出せと。
    私も、過去に貴方から契約書や証拠を出せと言われたうちの1人ですけど?
    個人情報は大事な問題と他の方が伝えても納得しないで、貴方は他の方を問答無用で関係者呼ばわりをもし続けてきたわけでしょ?
    自分の場が悪くなってきたら、今度は自分の個人が大事と?
    貴方の書き込みが変に矛盾し出して、言い訳ができなくなるのをお待ちしておりました。

  60. 5060 通りがかりさん

    5059です。

    展示場に行ってきたさんを除く他の皆様、ここの議論の場を汚してしまったことに対してご迷惑をおかけしました。

  61. 5061 展示場に行ってきた

    >>5060 通りがかりさん
    旭化成ホームズさんはこの場できちんと個人情報を勝手に使っていたことを謝るべきです。これは法律を無視した行為なのですから。

  62. 5062 展示場に行ってきた

    >>5059 通りがかりさん
    他の施主さんへは書き込みはしていません。私は旭化成ホームズさんに投稿していました。あなた方がどれ程のことをしているかもう一度振り返るべきです。確認書なり契約書はあるのですか?それとも勝手に使っていたのですか?はっきりして下さい。

  63. 5063 施主

    >>5060 通りがかりさん

    いえいえ。一人で悩まず皆が抱えているトラブルが解決できれば幸いですね。
    あと、関係者が見ているのであれば私達の訴えを、次に契約する方々のため配慮していただけたらいいと思います。

    契約後で担当営業におかしな点があれば、担当を変えるか、実名と内容を記入して、旭化成ホームズに直接メールを送って訴えればスピーディーに対応してくれます。

    私みたいなトラブル続きにならないことを祈っています。

  64. 5064 施主

    >>5062 展示場に行ってきたさん

    ここで訴えても解決できません。
    旭化成ホームズに実名を名乗って連絡してはいかがでしょうか?

  65. 5065 通りがかりさん

    >>5062 展示場に行ってきたさん

    はぁ、それってこちらからしても貴方と言う旭化成ホームズさんに投稿しているつもりなのですが?
    貴方が、ここでどのような振る舞いをしてきたかもう一度振り返るべきです。確認書なり契約書はあるのですか?それとも勝手に使っていたのですか?はっきりして下さい。

  66. 5066 通りがかりさん

    >>5063 施主さん

    今現在は、私のところでは契約の進めた内容、建築にまつわるトラブルに私が気がついていないだけか本当に問題が起きていないのか
    がハテナな状態ですが、今後の家の事で何かおかしいと思う点や問題が発生した際は、施主さんの対応を参考にさせていただきます。

  67. 5067 施主

    >>5066 通りがかりさん

    私もそうでした。
    私達は、素人ですからしかたありませんね。
    試す方法があります。
    防蟻処理について聞いてみてください。
    正解→10年後に無料点検を受け、必要であれば防蟻処理が必要。
    (契約書より:ヤマトシロアリによる被害新築から10年間保証)
    間違い→鉄骨やヘーベルは無機質であるため防蟻処理は必要ない。
    間違いな返答であれば、他も怪しい。
    怪しければ、打ち合わせの際、同意のもと録音をおすすめします。

  68. 5068 通りがかりさん

    >>5067 施主さん

    シロアリに対しては、請負契約を交わす際に受けた内容説明で、妻がヘーベルハウスは鉄骨なのでシロアリに対しては関係ないですか?と担当に聞いた際に、担当からはヘーベルハウスは躯体は鉄骨ですが床材などには木を使用しているため、100%大丈夫とは言い切れない。また、請負契約書のページを開いて保証期間についても説明はしてくださったので保証などの問題の知識に対してはしっかりとした担当だと思いました。ただ、キッチンや洗面所・お風呂の仕様をネットから決められる事を教えていただいた際に、ログインIDとパスワードを担当の方が此方に伝えるのを忘れ、此方から確認したと言う細かいことはあったりしましたが。また、打ち合わせについては基本的に全て録音を妻と私の両方で取り合っています。なので、打ち合わせについては問題は起きていないかと思います。

  69. 5069 展示場に行ってきた

    >>5064 施主さん
    前にも書いてあったでしょう。まだ懲りてないの?削減申請したら拒否されたんでしょう。きちんと担当部署と名前を名乗って回答したほうがいいと書かれたでしょうが。確認書なり契約書あるのかないのかはっきりして下さい。それから次に進みます。

  70. 5070 展示場に行ってきた

    >>5067 施主さん
    すいません。余談ですが白蟻なんて建てるとき聞いてませんが?むしろ蟻の心配はないと言われましたが、これもまた嘘ですか?

  71. 5071 施主

    >>5070 展示場に行ってきたさん

    聞いてみてください。
    床や壁にべにベニヤ板を使用しています。
    シロアリによる被害は床が壁がブカブカしていまうし、吊り戸を止めている板が食われれば落下する危険性もあります。

    先程の質問をしてみてください。

  72. 5072 展示場に行ってきた

    >>5071 施主さん
    説明書今全て目を通していますが全く蟻のことなんて書いてありませんよ。営業さんとのやり取りも音声録音してありますがやはり蟻の心配は全くありませんと言っていますよ。

  73. 5073 施主

    >>5068 通りがかりさん

    安心しました。
    双方のトラブル防止のためにも録音をお願いします。
    いい家ができることを祈っています。

  74. 5074 展示場に行ってきた

    5069の回答を旭化成ホームズさんお願いします。

  75. 5075 施主

    >>5072 展示場に行ってきたさん

    契約書の記載事項ですよ。 
    貴方は、本当に施主ですか?
    前回は契約者としての投稿をしてあります。私の契約書の記載事項です。
    4149
    4155
    4156
    確認してください。

  76. 5076 施主

    >>5074 展示場に行ってきたさん

    だれに訴えているのか、意味がわからない。
    頭大丈夫?
    相手にされませんよ。

  77. 5077 展示場に行ってきた

    5069の回答を旭化成ホームズさんお願いします。とぼけるのもいい加減にしてもらえますか。それと確認書なり契約書の回答お願いします。それから次にいきますのでお願いします。

  78. 5078 展示場に行ってきた

    >>5075 施主さん
    私の契約書には書いてありません。録音も何度聞いても蟻は心配ないと言っています。

  79. 5079 通りがかりさん

    施主さん

    間違っていたらすみません。
    5049にて書かれていたように対応しない方が良かったのではと思ってしまいます。



    流石に工事請負契約書の中身が本当に違うのであれば、それこそ工事請負契約書の内の問題が起きた際の連絡先に即座に連絡をするべきなのでは?

  80. 5080 展示場に行ってきた

    蟻の件は契約書のなんページに書かれているのでしょうか?旭化成ホームズさん回答お願いします。

  81. 5081 展示場に行ってきた

    5069の回答はまだでしょうか?旭化成ホームズさん。

  82. 5082 匿名さん

    >>5079 通りがかりさん
    契約者かどうか不明確ですので、それを明確にするのが先決と思われます。出来なければ仰る通り、日曜日の残りの時間を有意義に過ごすだけです。

  83. 5083 施主

    >>5079 通りがかりさん
    そうですね。
    否定しても私を関係者扱いを感じたので熱くなってしまいました。

    ここで訴えるより、実名を記載して直接事実確認をされてはいかがかと思い書かせていただきました。 

  84. 5084 展示場に行ってきた

    5069の回答は確実にお願いしますね。先に進めませんから。

  85. 5085 施主

    >>5080 展示場に行ってきたさん

    契約書の約款6ページ
    昨年の契約書

    1. 契約書の約款6ページ昨年の契約書
  86. 5086 通りがかりさん

    >>5082 匿名さん

    自身の個人情報は大事で他の施主さんの個人情報はどうでも良いと思う考えに近しい方なので、明確にする必要もなくほっとけばいいと思います。何かあればすぐに契約書を出せ。証明を出せに走り、書き込み内容はちぐはぐで矛盾もして、話がかみ合わないこともはっきりとしましたし。残りの日曜日の時間をゆっくりと布団の中で過ごす事に致します。

  87. 5087 施主

    再投稿します。
    契約書(昨年版)
    契約書内の約款6ページです。
    関係者扱い甚だしい。

    以降あなたとはやり取りをしません。 
    まあ、実名で旭化成ホームズに直接連絡できない。
    汚い言い方ですが可哀想です。

    1. 再投稿します。契約書(昨年版)契約書内の...
  88. 5088 匿名さん

    >>5086
    同感です。ちなみに個人情報晒さなくともヘーベリアンの特定のページの記載事項を聞けば契約者かどうかは確認出来そうですね。

  89. 5089 通りがかりさん

    >>5085 施主さん

    回答したら、また旭化成ホームズの関係者と勝手に決めつけを行われてしまいますよ。
    なので、施主であるなら改めて直ぐに確認できる書類名だけを記載して放置した方が良かったかと思います。

  90. 5090 施主

    >>5086 通りがかりさん

    私もそうします。
    可哀想な人とは有意義なやり取りができないようです。

  91. 5091 展示場に行ってきた

    >>5087 施主さん
    これはいつからのですか?7~8年前に書いてありました?私のにはないです。録音も蟻は心配ないと営業が言っています。

  92. 5092 展示場に行ってきた

    5069の回答はその後どうなっていますか?旭化成ホームズさん。旭化成ホームズ以外の方は回答しないで下さい。きちんと答えて下さい。先に進むためにも。

  93. 5093 通りがかりさん

    マンション傾いたメーカーはたしか旭化成だよね。その後どうなったんだろう。マンション傾くなんて前代未聞だな

  94. 5094 アップライトピアノ(契約者)

    >>4983 契約者さん

    家を建てる場所は、元々は宅地で家が建っていましたが、その後は家を取り壊して畑にする為に土を入れた箇所の為、まずは道路に面した側を道路と同じ高さにする為にすきとり工事が必要となりました。
    すきとり工事および、土地への水道などの引き込み工事は、ヘーベルハウスとではなく知り合いの方にお願いをしてヘーベルハウスともその形で打ち合わせをしてます。
    その為、教えていただいたようにすきとり工事に合わせて近隣へのご挨拶と、その時にまた別途家の工事が始まる際にはご挨拶に伺う旨をお伝えしてきました。

  95. 5095 契約者

    >>5094
    4983です。
    先取りとは旭化成の着工に先立って行う段取りの事だったのですね。お知り合いに業界に精通した方がいると安心出来ますね。
    共働きが多いためか不在で挨拶まわりもなかなか捗りませんでしたが、吹き付けと外構の着手前にも挨拶に行き、
    臭い、飛散、騒音等でご迷惑をお掛けしますと頭を下げました。

  96. 5096 アップライトピアノ(契約者)

    >>5095 契約者さん

    外壁等の吹き付け前の挨拶の事は参考になります。確かに、その際は足場で覆い囲っているとはいえ、塗料なので臭いや塗料の飛散などのこともあり得ますね。

  97. 5097 契約者

    >>5096
    もう一つ参考情報です。
    間仕切りが終わり部屋の形が大体イメージ出来る段階になったら、コンセントやスイッチの位置、個数を再確認すると良いです。工事担当者次第ですが、向こうから提案してくれたり多少融通を利かせてくれることもあります。しっかり考えたつもりだったのに、延長コードを使わざるをえない時の敗北感はなかなかのものです。

  98. 5098 アップライトピアノ(契約者)

    >>5097 契約者さん

    確かに、コンセントは図面では生活を想像しながら必要な数量は打ち合わせで話をして個数を決めましたが細かい位置までは図面上ではできなく、この辺りに設けてほしいとしか話しができていなかったです。
    内装の工事に入った際は、行ける機会は行き相談も行えやすくしてみます。

  99. 5099 匿名さん

    ハウスメーカー選びでは比類なき壁とデザイン性に惹れヘーベルハウスが最有力でした。
    しかし営業との愛称が悪く不信感を感じネットでヘーベルハウスについての評判をいろいろ調べました。
    ①ヘーベル板は外力に弱い
    ②ヘーベル板は寒さに弱く北欧では使用禁止、同じ理由で東北地方には営業所がない
    ③30年メンテナンスフリーは詐欺に近い、特に外壁は多湿や寒暖差が激しい地域では劣化が激しくカビが生える
    悪評が多々ありました。実際のところ住んでみてどうですか?
    家選びで失敗したくありません。

  100. 5100 アップライトピアノ(契約者)

    >>5099 匿名さん

    まだ、工事が始まったばかりで参考にはならないと思いますが、ハウスメーカの検討での参考になればと思います。
    私の場合は他社から検討を始めて、その時の営業と話が全然合わなかったので、そのハウスメーカの検討をするのはキッパリと辞めました。なので、営業の方と相性が合わないなどでしたら、そのハウスメーカでないとダメという自分自身のこだわりがない限りは検討するのはやめて他のハウスメーカで検討した方がいいかもしれません。そのハウスメーカでというこだわりがある場合は理由を伝えた上で営業の方を変えてもらった方がいいかもしれません。建築までのメインの打ち合わせは、担当の方になってしまうので打ち合わせ自体が苦痛になるかと思います。

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