注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-08 23:28:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 17096 戸建て検討中さん

    断熱材のネオマフォームは業界でもトップクラスの断熱性能で、何十年経っても初期の断熱性を維持できるらしい。

    家は性能と言っているところの断熱材はフィリピン製?で何年も経てば性能が落ちるらしい。

    実験データを持っているのは旭化成だけだからそこは信頼できる!しかし鉄骨はやっぱり寒いよね・・・

  2. 17097 購入経験者

    2年前のヘーベルは寒くなくて、築15年のヘーベルは寒くて電気代も大変なことになるってのは

    ・当時の断熱工法が今と比べるとちゃちすぎて効果がない
    のか

    ・ネオマフォーム含めた断熱材及び断熱処理が経年劣化して意味を成さなくなってきた
    のか

    前者ならいいが(いや、よくないが)もし後者ならいまは他人事みたいな顔してる人たちもあと10年も経てば・・・
    まあ前者だと思うけど、気のせいか数年前はここまで寒く感じなかったようにも思えるのが少々気になる
    自宅で過ごす時間が増えたから余計にそう感じるだけかもしれないけど

  3. 17098 匿名さん

    ネオマフォームをぴったり隙間なく施工すればいいんだけど、残念ながら隙間があるんですよね。
    だから、外壁のガラリから入った冷たい空気が室内に入ってしまう。ネオマフォームの隙間は現場発泡断熱材等で塞げばいいのに、と思いますよ。旭化成建材のHPにもそう書いてある。床構造もそうだけど(根太なし)、ヘーベルって、もうひと手間が足りないと感じます。

  4. 17099 匿名さん

    サッシからも冷気が来るんですよね。下の部分に手を当てると特に感じます。
    ヘーベルのサッシってどうなんでしょう。

  5. 17100 匿名さん

    >>17099
    ヘーベルハウスのサッシはアルミ樹脂複合Low-Eアルゴンガスだから一般的な大手ハウスメーカーと一緒
    ただ、世界的に見てアルミ樹脂複合は遅れてるのでサッシから冷気を感じるのは普通だね
    樹脂サッシへレベルアップすればマシになる
    内窓付ければ冷気は全く感じない

  6. 17101 評判気になるさん

    >>17090 2020FREX購入者さん
    感覚的にですが、4.5kw太陽光で新築の家としてはいたって標準的な電気使用量、というイメージです(電気使用量が多いというわけでもないが、省エネというわけでもない)。
    無論、電気代については生活スタイルや空調の使い方によって大きく変わるのでなんとも言えませんが。延床面積ぐらい書いておくとより参考になるかもしれません。

    で関係ない話かもですが、4.5kw太陽光にしては売電量が少ない気もします。エコキュートとか太陽光で沸かす設定にしてるとかですかね?

  7. 17102 匿名さん

    >>17100
    アルゴンガス入りはいいと思うんですけど、OEMっていうのが気になります。
    個人的な意見ですが(経験上)、ヘーベルのOEMって造りとか素材とか、とにかく安っぽいんですよ。
    住設備メーカーのショールームに行って、最新の商品なんか見ると特にそう感じます。

  8. 17103 検討板ユーザーさん

    ヘーベルハウスの窓はどこのOEMなの?

  9. 17104 匿名さん

    >>17103
    うちはトクラスのOEMですね。

    一般に市販されている最新の樹脂サッシはトリプル、クリプトンガス入りのようです。
    残念ながらヘーベルでは採用されてないようですが。

    https://www.lixil.co.jp/lineup/window/ew/feature/insulation/

  10. 17105 匿名さん

    17104です。
    すいません、トクラスではなくリクシル(トステム)です。

  11. 17106 匿名さん

    樹脂窓トリプルサッシでも引き違いは機密性悪いからどうしても寒くなるよ
    アルミ樹脂複合で樹脂内窓の方が暖かい
    開けるのがめんどうだけど

  12. 17107 匿名さん

    リクシルの窓をいろいろ見てたら、これが凄そう。
    フレームの造りが全然違うわ。
    こういうの見ちゃうとヘーベルのがしょぼく感じるのよね。

    https://www.lixil.co.jp/lineup/window/legaris/feature/extrahollow/

  13. 17108 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 17109 13932(引渡2021年キュービック)

    先日1年点検が無事終わりました。
    特に問題はありませんでした。せっかくの点検ですので、玄関の扉の開き具合の調整と、
    モノを落として凹んでしまったフローリングを修復(無料)していただきました。

    注意されたのは部屋の小窓を全く開放していなかったことですす。このままですとゴム部分(パッキン)が固着してしまうので、月に一度は開けて欲しいとのことでした。

    それでもって宿題。
    >>16704
    これについてはアフターさん笑ってました。
    「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
    というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。

  15. 17110 13932(引渡2021年キュービック)

    宿題2とホームインスペクション

    >>16818
    こちらはかなり気にされてました。どこの地区かを知りたがっていました。
    一言で言って「ありえない」といっておりました。完全に施工不良だそうです。
    窓枠については写真のようにならないように取り付けるのがプロなのに・・・と絶句しておられました。
    (取付方法まで詳しく説明してもらいました)

    そこでホームインスペクションについても聞いてみました。
    回答としては、
    ・「やらないよりはやった方がいい」程度
    引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
    目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
    というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
    それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
    図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
    経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。

    それからこれからへーベルに限らずHMで家を建てることを考えている人は、まず友人知人関係をつたって優秀な営業マンを紹介してもらうのが重要だと言ってました。
    ふらっと飛び込みでモデルハウスを見学に行ってそこにいる営業マンが担当になると問題があった時が大変と言ってました。(営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なことといってました)
    展示場にいるような営業マンは新人や優秀でない営業マンの可能性があるので、それを避けることが大切と言ってました。(もちろん新人でもきちんとしている人はいますが・・・)

    ちなみに私は飛び込みでしたが割と融通が利く営業マンに当たりました。

    1. 宿題2とホームインスペクションこちらはか...
  16. 17111 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17089: 2020FREX購入者さん 
    FREX!そらのま付き!で16,821円 は高くはないですね。
    うちもオール電化です。今年は床暖房とエアコンのどちらが電気代が掛かるのかを比べてみたいです。
    我が家も日当たりの影響もあるかと思いますが、夕方に窓シャッターを閉めるとそれほど寒さを感じないです。
    さすがに先週あたりからエアコンを入れ始めましたが。11月の電気代は1万ちょっとです。
    電気代3万とか4万とか未知のレベルです。

  17. 17112 購入経験者

    年間最低消費電力量(6月度) 620kWh
    12月度973kWh

    控えめに使った先月の空調で月+350kWhの増量
    例年の実績からすると1月2月は1600~1800kWh超えとかだから
    どう使っても5万円超えはもう射程内かな
    すでに電力会社の来月電気代予測では「5.6万円」となってるし

    2021年は1850kWh使ってもまだ3.4万円とかだったからそこまでは気にしなかったけど
    寒いエリアだけでも内窓検討しようかな

  18. 17113 匿名さん

    >>17110
    写真を拝見すると、窓枠右下のネジ部分、樹脂が変形しているように見える(くぼんでいる)のですが、気になりませんか?

  19. 17114 購入経験者

    築3ヶ月ほどで西陽のあたる高窓の樹脂サッシ枠がぐにゃぐにゃになってたのを思い出した
    「ビスの打ちすぎでこうなった」とか言ってたけど交換で同じ部材と思われるサッシ枠を同じようなビスピッチで取りつけていって、再発しないまま現在に至る。
    何が問題だったのかあまり深く考えてなかったけど
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=15093
    これ見ると、寸足らずを恐れて僅かに長めにサッシ枠をカットまたはジャストサイズで入れると部材が熱伸びした後にこうなるのかと
    ウチのはこんな生易しいレベルじゃなく、ビス打ったところ以外は全部波打ってたし
    新築時にはキッチリ留まってるように見えただろうけど

    ビスを打ちすぎたせいで「バレやすくなっただけ」であって、「ビスの打ち過ぎ」が問題の原因ではないよね
    アフターの担当にも依るんだろうが、どうもこの手の「問題の原因を正確に説明する誠意さ」に欠けてる気がしてならない

  20. 17115 購入経験者

    サッシの部材もプレカットだろうからおかしいなあと思ったけどその窓は電動開閉なんだよね
    おそらくこの手の特殊な窓だけはプレカットじゃなく現場合わせで片側だけカットするとかそういうことになってると思うんで、そこでチョンボしたとかかなと推測するけど、それならそう説明してくれりゃいいだけなのになあ

  21. 17116 匿名さん

    >>17115
    私もそう思いました。
    現場でジャストカットができてなかったか?もしくは日光の熱で変形したのか?それにしても>>17110さんのお宅の写真、築1年でこんなに変形するのはおかしいですね、経年劣化にしては早すぎるし。ヘーベルハウスが採用しているサッシ、ここの部分の樹脂の耐久性とかどうなんでしょうね、樹脂組成が気になります。

  22. 17117 匿名さん

    サッシのアングル部分の波打ち。
    やはりサッシ自体に問題があるのではなく、施工に問題があったようですね。

    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10...
    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12...

  23. 17118 購入経験者

    で、そういうサッシ枠のグニャグニャを実際に目の当たりにした立場から言うと
    https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12722631774.html
    この程度のサッシのグニャグニャが「有り得ない」という言い訳自体が有り得ないかなあ

    交換してもらってそれ以降再発していないことと、症状を聞いただけで下見もなく迷いなしに修繕交換していったことから推測すると、15年近く前の時点でもすでに把握していた問題だったであろうことは明白で、それを現在においてまるで「初めてみた有り得ない不具合」であるかのような言い方はいかがなものかと。

    >>17116
    ウチの場合は確か1年も経たないうちにもっとひどくサッシ枠がのたうち回ってましたよ。
    交換で(おそらく)同じサッシ枠を使ってその後問題が起きなかった(一箇所だけ若干反っていますが許容範囲)ことから推測すると、部材単体の問題ではないように思えます。

  24. 17119 匿名さん

    ああやっぱり、ヘーベルの場合はインスペクター入れないとダメだわ。
    窓枠の寸法が合ってないのに、1年点検の検査員にもスルーされてる。
    >HM側に簡単に丸め込まれます
    その通りになってませんか?施主が素人だと思って・・・

  25. 17120 匿名さん

    >>17118
    >「初めてみた有り得ない不具合」
    それ、本当によくありますね。
    うちだけじゃない、他の家もそう・・・
    吊り戸棚落下や床べコもそうだと思いますよ。素人じゃあるまいし、有り得ない失敗。

  26. 17121 匿名さん

    サッシのアングル部分の波打ち。
    これ、見た目だけじゃなく、サッシと枠の間に隙間があるって事ですよね。
    修理せずこのまま放置してたら、外の冷気が家の中に入ってくるんじゃないですか?
    逆に家の中の暖かい空気が外に逃げるのでは?

    へーベル側は
    「製品の特性上、このようになる(熱延び)と説明を受けました。」
    と主張してるようですが、それならPL法に引っかかるんじゃないですか?
    そうではないようですから、普通に考えて施工ミスでしょうね。
    素直に認めて、謝罪し、早急に直せばいいのに。有り得ないくらい対応悪いですね。

    https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12722631774.html

  27. 17122 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございす。

    日銀が長期金利を上げたのではなく、長期金利の振れ幅(上限・下限)を上げたことにより、市場が混乱しています。
    とりあえず円高に進んで長期金利は上がりましたが。単に金融引き締めと言えないところが日本の特殊性でしょうか。

    これで住宅ローンの固定が上がる可能性は高ましたが、だからといって低金利のうちに固定金利の駆け込みになるというわけでもないし、じゃあ変動金利でいいやっていう、ある意味楽観視が正解とも言えず、ネット検索してみても言ってることがバラバラで、本当にプロ?って感じです。今のところ正解を断言するのは難しいという、いつもの感じですかね。

    しかし本当に文章は難しいですね。
    自分の家ではないと明言してるのによく読まないで勝手になんか言われてれるし、「施工不良」「取り付けミス」と判断してるのになぜか勝手に「不具合」にしてなんか言ってるし。

  28. 17124 匿名さん

    ヘーベルハウスの直床(根太レス)について
    断熱材メーカーに問い合わせたら、このような回答が来ました。

    【注意事項】
    スタイロフォームはコンクリート直床には対応しておりません。
    根太等を組んでいただきそこへ充填していただきますようお願い致します。

    直床に使って不具合(音鳴りなど)があった場合は、施工会社(ヘーベル)の責任になるのでしょうかね。
    過去にネオマフォームを直床に使った時は「繰り返しの荷重により断熱材が潰れて床が沈み込む」というクレームが発生。そのせいでうちは散々な目に逢い(ヘーベルの対応が悪い)、現在も困った状態が続いています。






  29. 17125 匿名さん

    音鳴り8か所とか、本当にお気の毒。
    うちはネオマフォームの時代ですが、床の沈み込みが20か所以上ありました。
    もう、ヘーベルハウスは根太なしに発砲系断熱材を入れるのを止めた方がいいと思う。
    住み手の気持ちにもなって欲しい...

    https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12768950493.html

  30. 17126 匿名さん

    17124ですが、追記。

    もし直床に使用したらどうですか?と聞いたところ、必ずしも起きるとは限りませんがと前置きした上で、音鳴りなどの不具合が生じる事もあります、などと言ってましたね。ヘーベルは床材と接着材で留めてるのかな?だとしたら点接着による問題かもね。

    まあ、本当のところは専門家(ヘーベル問題に詳しいインスペクター)に調査してもらわないと分からないでしょう。ヘーベルにいくら訴えても無駄だと思いますね。彼らは経費の掛かることは極力やらないようだから。(現にうちがそう)

  31. 17127 購入経験者

    >>17121
    自宅でサッシ枠グニャグニャが発生した時に症状を伝えたらさっさと「交換します」ってことだったんで「同じ部材を使ったらまた同じ不具合が起きるんじゃないか?」と散々確認したけど「大丈夫です」とのことで、本当に大丈夫だったから
    やはり施工ミスだったと考えるのが妥当なんでしょうね
    おそらく「ジャスト寸法マイナス*mmでカット」とかの加工ガイドラインはあるんでしょうが、現場で何らかの事情があってそういうのを無視するとこういうことになるんでしょう。本当はその「何らかの事情」がなんだったのかまで監理者には把握しておいてほしいですけどね
    「ヘーベルのルールについて知識のない応援の業者がやったから」とか「たまたま入ったばかりの新人がやったから」とかならある意味逆に安心できるわけですし
    このサッシ下からの風の吹き込みは特に感じませんよ。もっと奥で止まってるんじゃないですかね。多分

  32. 17128 匿名さん

    >>17127
    そうですね、施工ミスだと思います。下手な職人にあたってしまったんでしょうね。謝罪して、理由を説明し、さっさと直せば施主の気も済むのに、最近のヘーベルの対応が悪いのは景気のせい?と勘ぐってしまいますよ。

    ヘーベルのスースー問題。
    うちの場合ですが、家じゅうの窓を全部閉めているのに(シャッターも閉めて)、焦げ臭い時があるんですよ。何?と思って窓を開けるとお隣さんが魚焼いて換気扇回してる。この匂い、どこから入ってくるのでしょうか。たま~にそういう時があるので、不思議に思っています。

  33. 17129 匿名さん

    >>17109
    >これについてはアフターさん笑ってました。
    「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
    というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。

    いい質問です。この文章、よ~く覚えていてください。
    そのアフターさんは笑っていた?そうなんですね。
    ヘーベルハウスのカビ問題・・・

  34. 17130 匿名さん

    >>17110
    >それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
    図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
    経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。

    面白くて何度も読んでしまうのですが、突っ込みどこ満載ですね。
    相手が素人だと思って言いたい放題。特に「HM側に簡単に丸め込まれます」とか余計な事言い過ぎ。

  35. 17132 13932(引渡2021年キュービック)

    それから私の書いたHMとのホームインスペクションに突っ込みとか書いている人がいて笑ってしまった。
    まず実際に突っ込んで欲しいのと、それから突っ込めるのなら「床の不具合」について毎日のように書き込んでる人にアドバイスしてあげてよ。私からもお願いします。
    へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクションについて。

  36. 17133 13932(引渡2021年キュービック)

    それから「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション対応もよろしくお願いします。

  37. 17134 匿名さん

    >>17132
    >>17133
    素晴らしい指摘です。
    「床の不具合」、「吊り戸棚落下」、「丸め込まれないインスペクター」について。
    あと、「窓サッシ」とそのアフター担当者が言った「図面通りに作業、法令の基準を満たしている、HMの工事基準」も追加してくださいね。それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...

  38. 17135 匿名さん

    そういえば、吊り戸棚の点検のお知らせ、築数十年のお宅にも来てますね。知人に築30年~がいるんだけど、何回もその手紙が来て、しつこいと言ってました。そもそも吊り戸棚が落下する事自体が有り得ない事なのに、ここの工事基準は大丈夫なんですかね?これで地震に強いとか、よく言えるな~と。吊り戸棚のネジが緩むくらいなら、他の箇所も緩むのではないでしょうか?吊り戸棚の設置って、工事内容としては最も初歩的な事だと思うけど。

  39. 17136 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17134
    私やアフターを褒めるよりも、
    へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクション
    「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション
    について意見をお願いします。本当に困っているんですよ!

    「怖い怖い」とまで言ってるんですから!>>15816

  40. 17137 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17135
    そうです。吊戸棚怖い怖いです。
    どうしたらいいですか? 震えてますよ>>15816

  41. 17138 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17134
    >それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...

    無断で録音しとけばよかったですね?そういえば展示場でセールスとの会話を無断録音してる、と書き込んでいる人がいましたが、無断録音とかほとんど犯罪じゃないでしょうか?
    ご意見をお願いします。

  42. 17139 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17134

    こんな感じで録音しておけばよかったですかね?>>16210

  43. 17140 匿名さん

    >>17138
    将来問題が起きた時、証拠になるので録音した方がいいですよ。その際、相手側にも前もって了承を得たほうがいいでしょう。これはヘーベル施主だけではなく、契約前の方にも言える事です。印鑑を押してしまったら、すべて了承したことになってしまう。後から気が付いて指摘しても、あちらからは「説明済み」と言われてしまいます。現にうちがそうだったから。

  44. 17141 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17140
    ありがとうございます。相手の承諾は必須ですよね。承諾を得られないというのはなにか不都合があるとも考えられますし。
    一方で無断録音は犯罪に近いですね。相手に了承なしに展示場のセールスとの会話を無断録音するとか常識では考えられませんので。

  45. 17142 匿名さん

    >>17141
    はい、了承は得ましたよ。あなたもそうしてくださいね。
    その方が相手側も適当な事が言えなくなるでしょう。(うちの場合は結構口滑らしてましたけどね...)

  46. 17143 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 17144 匿名さん

    >>17141
    >一方で無断録音は犯罪に近いですね。 将来、裁判など大事になった場合の証拠はどうなんでしょうね。 こちらをよくお読みください。

    <参考資料>
    https://szoh-law.jp/2022/08/16/himiturokuonn-ihousei/

  48. 17145 匿名さん

    ヘーベルハウスのカビ問題。

    我が家はカーテン、バッグ、ベルトなどにカビが生えましたが、こういうのはどうしようもないですよね。壁紙とか畳のカビはヘーベル側が保障してくれるのでしょうか?親戚にもヘーベル施主がいますが、畳のカビで交換とかはしてくれなかったと言ってましたね。「うちもカビは拭いてください、陰干ししてください」くらいしか言われなかったなあ。あと、北側の壁紙はカビが酷いですね。だから加湿器とか怖くて使えないわ。

  49. 17146 匿名さん

    >>17136
    >「丸め込まれない」ホームインスペクション
    そのような方はいらっしゃいますよ。
    アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。


  50. 17148 マンション掲示板さん

    >>17145 匿名さん
    排気口を後付けするか、気休め程度にサーキュレーターを回して空気を循環させるかですね。
    除湿機も効果はあると思いますよー
    あとはお風呂の燻煙剤とかをするのも一つかと思います。

  51. 17149 匿名さん

    というか、1年点検に来る方はそれ専門の方でしょ?
    正確に言うとへーべリアンセンターのアフター社員ではないと思う。
    でなければ、「HMに言いくるめられる」なんていうはずがない。
    自分で自分の事言ってるの?って事。

  52. 17150 匿名さん

    >>17132
    >>17136
    >まず実際に突っ込んで欲しい

    はい、実際に突っ込んでますよ。
    「床の不具合」「吊戸棚落下」はうちだけの問題ではないですから。
    こんな事で何年も揉めてるなんて、本当に情けないですね。

  53. 17151 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    >アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

    はい。うちのアフター担当者はいい方です。
    それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。

  54. 17152 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。

  55. 17153 匿名さん

    >>17110
    >引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
    目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
    というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
    それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
    図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。

    その点検員、本当にいい事言ってますね。
    ・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士
    ・目視だけではダメ
    ・図面通りに作業してるか
    ・法令の基準を満たしているか
    ・HMの工事基準とは
    要点がよく分かってらっしゃる。
    ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。

    >>17151
    「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。

  56. 17154 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17146
    >インスペクターは誰に依頼するかは大事です。

    これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。

    毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
    インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
    相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
    ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。

  57. 17155 匿名さん

    >>17154
    >インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
    はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。

    >「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
    入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
    はっきり言って問題解決能力はありません。
    それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
    なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。

  58. 17156 匿名さん

    >>17152
    そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
    「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。
    そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。
    ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。

  59. 17157 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17156

    >この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
    それは弁護士対応になった人が言ってるだけじゃないの?

    弁護士対応になるのはこのような方々だとおもいます。>15254

  60. 17158 匿名さん

    >>17157
    その中のどれにも当てはまりませんが。
    それ、弁護士というか警察行きでしょう。
    というか、やたら内容が詳しいですが、書いたの誰?って思いませんか。

  61. 17159 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17158
    あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。

    そこに書いてありますよね、
    >不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。

    内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。
    まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。
    話が進みません。

  62. 17160 匿名さん

    >>17159
    >内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから

    >内装保証2年
    そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。
    経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
    その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか?
    うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね?

    >工賃無料を要求
    あなたの作り話ですね。
    通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか?
    そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか?
    説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。
    うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。

    あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
    いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。

  63. 17161 13932(引渡2021年キュービック)

    要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
    そんな人物が何言っても説得力無いですよ。

    >経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
    >あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?

    それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。



  64. 17162 13932(引渡2021年キュービック)

    なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
    弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。

    だから話が進まないんですよ。
    都合の悪いことろには答えないから。

    築年数:
    床の不具合の発生日①:
    床の不具合の発生日②:
    床の無料保証期間:

    これに答えられない理由って何ですか?

  65. 17163 匿名さん

    >>17162
    床の無料保証期間って何年でした?契約書の内容ですよ。

  66. 17164 13932(引渡2021年キュービック)

    ご自身の無料保証期間をお答えください。

    弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。

  67. 17166 購入経験者

    どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
    なんでだろ

  68. 17167 購入経験者

    実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
    本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし
    よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし

  69. 17168 匿名さん

    >>17166
    HP上だけじゃないですか消えたのは。
    口頭で言うのも止めたんですかね?

  70. 17169 匿名さん

    >>17167
    >「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員
    そう言うしかないんでしょうね。
    知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。

    >客の無知につけこむただの嘘つき
    相手見て言ってるのもあると思いますね。
    まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。

  71. 17170 購入経験者

    >>17168
    Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか
    以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで
    「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが

  72. 17171 匿名さん

    >>17170
    詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。
    以前よりちょっとニュアンスを変えています。
    でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。
    そう、「勘違い」です。

    あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。
    よくそんな事できるな~と。
    床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。

  73. 17172 検討板ユーザーさん

    >>17171 匿名さん
    ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの?

  74. 17173 匿名さん

    >>17172
    住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。
    といっても5年ぶり位でしょうか?
    あと、最新の洗面台も見てみたかったし。

    そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも?
    シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。

  75. 17176 購入経験者

    >>17171
    「30年メンテナンスフリー」じゃなくいまは「30年目の集中メンテナンス以外には費用がかからない」と言ってるってことですか?
    設備機器の保証はいまでも多分10年だと思いますが・・・

  76. 17177 匿名さん

    >>17176
    内装の保証は2年です。
    今の床材(標準仕様)って以前よりランク落としてると感じましたね。
    シートはもちろん、突板もそうです。

  77. 17178 e戸建てファンさん

    これがプロの大工仕事。

  78. 17179 匿名さん

    なんで最新の洗面台見に住宅展示場行くんだ?
    展示されてるのは数年前のモデルでしょう
    洗面台メーカーのショールームいった方がよくない?

  79. 17180 匿名さん

    >>17179
    うちの洗面台はヘーベルハウスのOEMです。
    そこは比較的新しい住宅展示場なので、OEMが展示してあるかも?と思ったのです。
    近所に各ハウスメーカーの友人がいますが、いろいろ話を聞いたところ、全国で吊り戸棚が落下してるのって、どうもヘーベルだけなんですよね。なので、ひょっとして造りに違いがあった?と疑問だったし。(標準品の展示はありませんでしたが・・・)

    ちなみに洗面台メーカーのショールームに行っても、ヘーベルのOEMは当然の事ながら展示はありません。
    でも、一応ホームセンターにも行き、一通りの一般流通品は見ましたよ。

    実物を見たかった理由は「未だに吊り戸棚が外れた理由についてヘーベルから説明がないから」です。
    施工に問題があったのか?それとも商品自体に問題があったのか?知りたかったんですよね。

  80. 17182 口コミ知りたいさん

    うちは住友林業ですけど、どこかの支店でシュークロークの棚板が落下した事例があったそうです。長めの棚板で、パーテーションがいくつか入ってたやつ。
    なのでパーテーションではなく壁を出す形で仕切る方が良いと言われてそのようにしました。施工法の問題だったのか、商品の問題だったのかは知りません。別に興味もないので聞きませんでした。

    へーベルの吊り戸棚にえらく熱心なようですけど、たぶんどこのHMでも似たような不具合は報告されてると思いますよ。

  81. 17183 匿名さん

    ヘーベルの場合は吊り戸棚の落下が全国で報告されています。
    たまたま個人宅での施工ミスなどではありません。
    地震のせいでもなく通常使用での落下です。

  82. 17184 匿名さん

    >>17182
    棚板が外れた原因は単にダボが取れただけじゃないですか?
    展示場で見たことありますが、重い棚を持ちながらダボの移動とかやり辛そうだった。
    シュークローク全体が落下したなら問題だと思いますがね。

  83. 17185 口コミ知りたいさん

    >>17184 匿名さん
    ダボ程度の問題なら、他の施主に対してわざわざ設計変更までお願いしないと思うし、他県の支社に情報広げることまでしないと思いますが。
    おそらくスミリン社内で検証した結果、そもそもの耐久性に問題があると判断したか、あるいは他にも同じ事例があったのでしょう。
    へーベルの吊戸棚と似たような問題だと思います。もちろん落下数の多少の違いはあるのかもしれませんけどね。

  84. 17186 匿名さん

    問題なのは「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と全施主に伝えてない事。
    この方も「耐震対策施工基準を上げた」とか言われてますね。

    https://ameblo.jp/smileobasan/entry-12568940094.html

  85. 17187 匿名さん

    この方は怪我されています。本当にお気の毒です。
    うちが未だに原因不明とされているのは、スミリンのように「社内で検証してない」のかも知れませんね。

    https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/c_1864/b_326163/

  86. 17188 口コミ知りたいさん

    >>17186 匿名さん
    住林も全施主に伝えてはいないでしょうし、全国に急いで補強に走り回ってるなんて話も聞かないですが、問題でしょうか?
    でも施主からしたら、不具合があるなら今後の施主のために改善させてくれりゃ良いよって程度に捉えますけど。

    17187のリンク先の方、もともと頸椎症だか後縦靭帯骨化症だか知りませんが、基礎疾患があるみたいですね。そして最初に曖昧な請求の仕方をしてしまったのに後から月20万の請求は、なかなか通らないでしょうね。

  87. 17189 通りがかりさん

    ヘーベルのOEMの洗面台なんてある?

  88. 17190 匿名さん

    >>17189
    ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
    なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。

  89. 17191 匿名さん

    >>17188
    問題だと思うのは「経年」のせいにしているところです。

  90. 17192 匿名さん

    >>17189
    大手ハウスメーカーで見積もり取った事ありますか?
    OEMだらけですよ。同じ住設備メーカーでもランクがあり、どのランクをOEMにしてるのかハウスメーカーによって違います。品番もハウスメーカー専用です。ヘーベルだったらAKが入ってるとか。

  91. 17193 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 17203 匿名さん

    >>17188
    >最初に曖昧な請求の仕方をしてしまった
    はい、おっしゃる通りです。
    なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。

  93. 17204 口コミ知りたいさん

    >>17203 匿名さん
    >なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。

    これは結果論とも言えますね。
    大事なのは、録音を残すべき相手あるいはシチュエーションなのかどうかを適切に判断することだと思います。
    教師、不動産業者、HM社員、病院職員、役所の人間などなど、後から発言を翻す人間なんて幾らでもいます。
    かと言ってすべて録音しようとすれば疑心暗鬼になりますし相手との信頼関係など築けたものではありません。

  94. 17205 匿名さん

    >>17204
    >相手との信頼関係
    営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。
    他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。

    そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。
    ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。

  95. 17206 匿名さん

    そういえば、インテリアもそうですね。
    住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。

  96. 17207 口コミ知りたいさん

    >>17205 匿名さん
    へーベルや三井などと比べて建築士の数が多いのは知っています。
    大手HMで比較しても、住林は何かと手厚い方なのだろうと思っています。
    それでも、ICや設計、生産担当者との初顔合わせの時は身構えますよ。
    ちゃんとレスポンスしてくれる人なのか、とか気遣いができる人なのかとか。
    優秀な設計士が多くても、少しずつ相手のことを知ってから判断するしか無いでしょう。結局人間性の問題が多くを占めますから。
    住林は良いけど、へーベルはダメだからそれら全ての社員に対して録音すべきかというと疑問です。

  97. 17208 eマンションさん

    スミリンスレに戻れよ。
    ヘーベルもうちの担当はインテリアコーディネーターの資格持ってたわ

  98. 17209 匿名さん

    >>17207
    住林さんは、住友林業建築技術専門校がありますね。
    ヘーベルはそこまで力を入れてないんです。だから現場の施工にバラツキがあるんですよ。
    これは実際に建てた人しか分からないでしょう。

    >全ての社員に対して録音すべきか
    特に契約時、引き渡し時は要注意ですね。建築や法律に詳しい専門家にチェックしてもらった方がいいと思いますよ、ヘーベルの場合は。

    というか、住林さんでの経験をここで話されても、ヘーベルと比べようがないんですよ。
    全く別の会社ですから。

  99. 17210 匿名さん

    >>17208
    うちの担当はIAだった。
    発注は間違えるし、金額の提示もいい加減で変更契約時に大揉めでした。
    ヘーベルのICやIAって全部社員?派遣もいるのでしょうかね?

  100. 17211 匿名さん

    社内風土の違いでしょ
    スミリンは資格を取らないと社内業務をやらせない
    へーベルは社内業務を叩き込まないと資格勉強させない

    へーベルの方が昔ながらの建築会社の考え方で、30代になってから資格を取り始めるのが当たり前
    最近は某スーゼネが20代で資格を取るように社内意識を変えたそう
    どっちがいいかは分からないけどね

  101. 17212 口コミ知りたいさん

    >>17209 匿名さん
    契約時に要注意というのはどこのHMだろうが同じでしょう。
    契約時にへーベルだけは録音した方が良い、という理屈は無いはずですが。

    別にダメだと言っているわけではないですよ。「失礼ですが録音させて頂きます」とことわった上で契約を進めれば、将来トラブルになったときの証拠にはなるでしょうし。
    ただし初っ端から録音をかましてくる施主に対して、各社員はどのような感情で接客するでしょうか。

  102. 17213 ご近所さん

    録音しながら打合せとか、楽しいか?施主も社員も。
    身を守るためにと言って、逆に失う物の方が多い気がする。既にトラブってて修羅場とかならさすがに録音残すかもだけどな。

  103. 17214 匿名さん

    ヘーベルって、打ち合わせごとに打ち合わせ記録とか出してますか?双方で保管できるように複写できる紙です。

  104. 17222 購入経験者

    で、どうやらここ数年30年メンテナンスフリーと言わなくなったということは、やはり「維持費をかけずに30年維持するのは無理」と暗に示していると解釈すべきなんでしょうか
    「何もせずに30年もたせろ」とオーナー側から要求したわけではなく、自発的に旭化成ホームズ側が言ってきたことなので、さすがにそれ相応の責任があると思いますけどねえ
    ウチはもともと「30年目の集中メンテナンスのみでそれ以外の維持費はかからない」とは言われてないからいいんですが「30年の維持費がかからないことが保証されてるからヘーベルハウスは実は割安」と誤認して契約しちゃった人は大変ですね
    そういう広告表記はダメだよって是正指導されたのはいいとして、指導前にすでに契約しちゃった人達へのフォローはどうしてるんでしょう。結局「保証書の記載通り」ということになってるんでしょうかね
    そりゃ正式に指導されるまで知らんぷりして契約取り続けますわな

  105. 17223 匿名さん

    ii kurashiチャンネルの新着動画でヘーベルの家が紹介されてたけど、良かったよ。
    施主の心に余裕がありそうな家だったw

  106. 17224 通りがかりさん

    >>17222 購入経験者さん

    そんなの営業に聞け。
    三井も同じだ

  107. 17226 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17223さん
    観てきました。確かに余裕がありそうでしたね。
    会話の録音はしてないように感じました。

  108. 17227 e戸建てファンさん

    ヘーベルハウスの断熱等級はいくつですか?

  109. 17228 匿名さん

    >>17227
    ヘーベル、スースーだから無理よ。

  110. 17229 匿名さん

    現在188万回再生って凄いね。
    他社のも見たけどあっちも凄かった。

  111. 17230 通りがかりさん

    https://reogress.net/archives/31067619.html

    そもそも断熱性を売りにしてないだろって話だけどね。

  112. 17231 通りがかりさん

    17227:e戸建てファンさん
    ヘーベルの今の断熱等級は分かりませんが鉄骨系は厳しいようですね。住宅業界で有名な東京大学大学院建築学の前先生もこれから建てるならHEAT20のG2(断熱等級6)を推奨しています。


  113. 17232 検討板ユーザーさん

    >>17231 通りがかりさん

    夏にメチャクチャ暑くなりそうな家を紹介してるなw

  114. 17233 匿名さん

    ヘーベル欠陥動画について営業マンはどう言ってるのか気になる。

  115. 17234 通りがかりさん

    17232:検討板ユーザーさん
    夏を涼しく過ごすには?
    東京大学 前真之

  116. 17235 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17212: 口コミ知りたいさん
    他のHMの方の意見はとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  117. 17236 13932(引渡2021年キュービック)

    へーベル側の意見もとても斬新な意見だと思いました。弁護士対応になると一味違います。

  118. 17237 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17182さん
    またいらしてくださいね。ここは誰にでも優しい、同じ話題を取り扱うところです。
    来年もブランクなしでいつでも参加可能です。敷居の低い掲示板です。

  119. 17238 匿名さん

    17228の動画(HBハウス欠陥の実態報告)を見て納得。

    キッチンの換気扇を回すと、部屋の中が一気に寒く感じる、室内の温度が下がる。
    外壁のガラリから入った外の冷気が、壁や床の中の断熱材の隙間から入って来るんだろうな~と。
    また、このように揉めると最終的には弁護士対応になるのもヘーベルハウスの特徴なんですかね?
    検査済書がないとか、知らなかったでは済まされないミスだと思います。今更申請も出来ませんしね。将来売却したいと思っても資産価値が下がる可能性もあるんだし。

  120. 17239 匿名さん

    うちの場合は外溝工事でも揉めたんだけど。
    契約図面と違う箇所が何か所かあるのよね。
    工事途中に変更するなら、きちんと伝えて欲しかったと思うし、こちらが了承した覚えもない。
    つまり、ここら辺の書面が抜けている。これまでアフターの社員には何回か伝えたんですけどね。
    未だに納得がいかないので、誠意ある説明が欲しいと思いました。

  121. 17240 匿名さん

    17239ですが追記。
    外溝工事で失敗すると、車の出し入れ、窓の開け閉めに影響が出てしまう。
    せっかく十分なスペースを取ったのに、エクステリアの設置に不備があった。
    ヘーベルに外溝工事なんて頼まなければよかった。インスペクターを付けるべきだった。

  122. 17241 名無しさん

    >>17240 匿名さん

    インスペクターw
    ほぼ意味無いっすよ

  123. 17242 匿名さん

    >>17241
    意味は十分にあると思います。
    というか、素人だけでは無理。あちらは弁護士を出して来ますから。
    >>17228の欠陥動画見ましたか?あんな感じで対応されるのですよ。
    建築や法律に詳しいインスペクターでないと、話し合いにもなりません。
    ただ、誰に依頼するかは大事だと思いますね。(ここが一番重要)

  124. 17243 匿名さん

    トラブルが発生して建築後にインスペクターに依頼するより、契約前・支払い前に依頼した方がいいでしょうね。後々、住みながら直す直さないで揉めるのは住人にとってかなりのストレスだから。

  125. 17244 通りがかりさん

    結局当たりを引くかハズレを引くかだからね
    そのへんのインスペクターがどうこう出来る問題じゃない

  126. 17245 eマンションさん

    ほとんどが金の無駄に終わるからね
    適当なインスペクターにお小遣いあげたいならどうぞって感じ
    残念ながらインスペクターの質が担保されてないからね

  127. 17246 匿名さん

    盲目的なホームインスペクター信者ってたまにいるよな

  128. 17247 匿名さん

    欠陥住宅は論外だけど、ヘーベルなんて対災害に特化した家なんだから断熱性能だの内装だのごちゃごちゃ言ってはいけない

  129. 17248 検討板ユーザーさん

    あんま光熱費気にしないような高所得者が多いだろうしな。

  130. 17249 13932(引渡2021年キュービック)

    外構工事にインスペクターとかこれまた斬新なご意見ですね。

  131. 17250 13932(引渡2021年キュービック)

    白蟻

    吊戸棚
    外構←New

  132. 17251 評判気になるさん

    外構なんてハウスメーカーに頼むのは情弱だけやろ

  133. 17252 口コミ知りたいさん

    >>17250 13932(引渡2021年キュービック)さん
    30年メンテ と コンセントから冷気 が抜けてるよ。
    まぁこれだけ疑惑の総合商社みたいになってても耐震に対する疑惑が出てないから、きっと災害には強いのよ。
    皆さんポジティブに考えていきましょう!

  134. 17253 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17252さん
    すみません。追加しました。

    A:常に話題 白蟻、床、吊戸棚、30年メンテ
    B:定期的に話題 電気代(夏と冬)、カビ、壁紙、ヒートショック(冬)

    コンセントから冷気←New
    外構←New

  135. 17254 マンション掲示板さん

    >>17253 13932(引渡2021年キュービック)さん

    ちなみにコンセントから冷気って分かります?

  136. 17255 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17254さん
    確かへーベル寒い寒い論でいつもの人たちが盛り上がってる時に、コンセントカバーから外すと冷気がピューピューって何度も言っていたような気がします。>>17062

  137. 17256 検討板ユーザーさん

    >>17255 13932(引渡2021年キュービック)さん

    ああ、カバーを外したらって話なんですね。
    もうすぐ引き渡しなので、コンセント周りが常に冷たいのかなーと少し心配してたんですが。

  138. 17257 通りがかりさん

    コンセント取り付け部は場所にもよりますが専用の気密コンセントボックスでしっかりと気密処理をしないとそこから漏気しますよ。これはどこのハウスメーカーでも同じです。


  139. 17258 通りがかりさん

    気密部材で施工していないとこのような現象が起こります。


    気密コンセントボックスの施工作業。


  140. 17259 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございます。

    >>17256さん
    もうすぐ引き渡しおめでとうございます!
    2階建てですか?3階建てですか?
    ベランダとか屋根はどんな感じですか?

    ここはへーベルとは名ばかりでへーベルの新オーナーの方はほとんどいらっしゃらないので気になってしまいます。

    無事引き渡しが完了することをお祈りします。

  141. 17260 17256

    >>17259 13932(引渡2021年キュービック)さん
    ありがとうございます。
    オーバーハングを無駄に頑張ってみた感じの外観です。
    このスレはおっしゃる通り閑散としてるので、ごくたまにしか覗きませんw

  142. 17261 購入経験者

    暑さ寒さ、防水、保証に関する宣伝手法と価格以外にはそれほど大きな不満はないが、一連の実態が見えたところで、住んでもせいぜい築30年程度までの家だなという見切りがつけられたことだけは悪くなかった。そのおかげで、せっかくヘーベルハウスを建てたんだから多少維持費がかさんででも維持した方が良いなんて気持ちは完全に消え去ったし
    今みたいに断熱性だの気密性だのが住宅性能の大きなファクターとなる前の時期の家だったから仕方ない側面もあるけど、60年ロングライフ住宅とか大風呂敷広げてたんだからねえ。たかだか15年程度でブランドコンセプト自体の化けの皮が剥がれてしまうのはお粗末だなと
    あ、今月の電気代はあと一週間ほどを残して現時点で4.5万円なので5.5万円超えは確実

  143. 17262 購入経験者

    インスペクターは万能だなんて思わないし、程度の差があったりも当然だと思うけど、なんかやたらと「インスペクターなんか無意味だ」と発信してる人はいったい誰目線でそう言ってるんだろ

  144. 17263 ご近所さん

    どっちかというとインスペクター****の人の方がちゃんと根拠をもって「意味がある」ことを伝えてないんじゃないか。
    怪しげな工務店ならまだしも、大手HMで欠陥住宅にあたる確率が低すぎるから、現実味がないんだよ。

  145. 17267 購入経験者

    >>17263
    >「怪しげな工務店」と比べたら「大手ハウスメーカー」は欠陥住宅に当たりにくいから第三者機関の検査なんて現実味がない

    って言いたいんだろうが、比較するなら「怪しげな工務店」と「怪しげな大手ハウスメーカー」か「信頼できる工務店」と「信頼できる大手ハウスメーカー」で比較しなきゃ
    わざわざ「怪しげ」な建設業者に自宅の建築を頼んじゃう人は普通は居ないんだから

  146. 17269 匿名さん

    >>17267 購入経験者さん
    >わざわざ「怪しげ」な建設業者に自宅の建築を頼んじゃう人は普通は居ないんだから

    インスペクターが流行らない理由を自分で言っちゃってるじゃないですか

  147. 17270 購入経験者

    本当に最近建てた人なら「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしいんだけどね。ヘーベルで検討する人にとっても建物の維持費は重要な情報のひとつだろうし

  148. 17271 ご近所さん

    >>17270 購入経験者さん
    今のへーベルの保証書約款のひとつも見ることが出来ないような立場の人間が、そんなこと長年気にしてどうするの??

  149. 17273 評判気になるさん

    年明けから着工なんだけどどこに気をつけた方が良いですか?

  150. 17274 ご近所さん

    気を付けすぎてクレーマーみたいにならないように気を付けて

  151. 17275 購入経験者

    >>17269
    流行らないことと意味がないことは意味合いが違うからね

    なんか名前コロコロ変えて無理矢理な煽りレスでスレッド流して情報交換を阻害しようとするのが出てくるけど、その行為自体がどう見られるかとかを考えたりしないのかな。相手するとスレッドが流れて思うツボだし

    というわけで、
    本当に最近建てた人は「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、
    保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしい。

  152. 17277 名無しさん

    >>17275 購入経験者さん

    流行らないのは大多数が意味ないからと思ってるんじゃないかな。
    そんなに意味があるならみんなオプション感覚でやるんじゃない?
    どれだけの意味があるか教えて欲しいもんだけど。

  153. 17279 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17273さん
    着工おめでとうございます。
    施主によって状況が異なるので何とも言えませんが、建築現場に顔を出せるようでしたら、
    週に一度とか差し入れを持って顔を出すだけで多少変わるかなと。工務店の人も普通の人間ですからね。

    あと会話の録音とかはやめた方がいいと思います。

  154. 17281 購入経験者

    >>17277
    契約時は「怪しげな工務店」「怪しげな大手ハウスメーカー」だとは誰しも思ってないものだから、導入する人の比率が少ない(=流行らない)かもしれないけど、職人、HMともに手を抜きにくいとか、図面・書類の不備に対する指摘とか、一般的な施工法と違う部分について確認しながら進められるとか、勘所の施工写真等の資料一式が残せるとか、意味はいくらでもある

    ハウスメーカーとしちゃカネだけ出す間抜けな施主の方がそりゃ良いだろうけど、施主の側から「ずっと間抜けな施主でいろ」と言い出す動機がまったくわからないけど、もうこの話はどうでもいいや

    保証の話をするとほんと無意味レスで無理やり流そうとするのが絶えないな

  155. 17282 eマンションさん

    >>17281 さん

    https://housemaker-loan.jp/chumonjutaku-5-2-2/

    こんなかんじのインスペクターでも、意味あるのかな?

  156. 17283 管理担当

    [前向きな情報交換を阻害する恐れがある投稿のため、削除しました。管理担当]

  157. 17284 購入経験者

    保証について、いまはどう説明しているかがわかると、いまのオーナーの保証が将来に渡って履行される条件、内容が推し量れたり、いまの旭化成ホームズが以前と違って誠意ある営業活動をするようになっているかどうかもわかるし、既存、新規、未来のオーナー、誰にとってもメリットしかない。
    自分の家の保証内容がある程度明確になることでオーナーが何か困ることってある?ないよね




    >>17282-17283
    名前コロコロ変えるのやめような。相手せんぞ

  158. 17285 マンコミュファンさん

    >>17284 購入経験者さん

    困ることは無いけど、そんな昔話と比較して今の営業に誠意がある、とか分かるわけなくない?
    そこまで何年も気にしてるならまた展示場に行って営業に質問攻めにでもしてみたら?

  159. 17286 購入経験者

    >>17285
    今の営業が「30年集中メンテナンスだけで60年持ちます」とか言ってるんなら全然誠意ないけど、
    「10年点検15年点検20年点検で外壁塗装や防水修繕工事を実施しないと保証が打ち切りになる場合があります。それらの修繕工事実施後の保証期間は10年です」とか言ってるんなら誠意ある対応してるなってすぐ分かるじゃん。
    なんで分かるわけないとか思えるわけ?
    名前と住所書いたらすぐ既存オーナーだってわかるのに展示場行って契約する気のないことがモロわかりの相手に対応する営業なんかに話聞いてどうすんの馬鹿らしい。

    なんかとにかく言い返したいからかしらんけど無理矢理レスしてくんのやめてくれない?
    殊更「昔」「昔」と印象付けようとするのとかも
    こうやってレス返してやっても名前変えてまたデタラメなレスしてくるだけだろうし、さすがに馬鹿らしいって
    今後自分宛にレスしてきても無視したとしたらそういうことだからそう理解しときなよ

  160. 17288 ご近所さん

    >>17286 購入経験者さん
    昔はこうだったけど、今はどう説明してるんですか?って聞きにいけば良いじゃない。施主だって展示場見学は普通に出来るでしょ?

    積水とも比較したが、あそこは保証だとかランニングコストの話は全然無くて設計と提案勝負で契約取りにきたぞ。ということは積水は誠意のない会社って分かるわけかな?

  161. 17289 評判気になるさん

    着工前に建築する住宅の省エネ性能を住宅会社は施主に説明する事が義務化されましたが、ヘーベルハウスではどのような説明を受けましたか?
    BELSはもらえましたか?


    ヘーベルハウスの断熱等級はいくつでしたか?

  162. 17290 e戸建てファンさん

    17289:評判気になるさん
    法案は無事に可決、成立、施行されましたが鉄骨系のヘーベルハウスが現在どこまで対応しているのか気になりますね。
    BELSの最高星5つのうちいくつなのか、断熱等級最高7のうちいくつなのか、法律施行後にヘーベルで着工された方で誰か教えてくれないかな。

  163. 17291 マンコミュファンさん

    最近着工したけど省エネの等級とかUA値とか何も説明受けてないわ。説明は義務なの?

  164. 17292 匿名さん

    とうの昔に着工して、今の営業手法が心配なんですね。よく飽きないですね。
    動画の再生回数から、いかに一部の人間にしか関心を持たれていないかが分かると思います。

  165. 17293 ご近所さん

    >>17291 マンコミュファンさん
    書面で渡すのが決まりになったっていうだけのこと。
    どれだけ詳しい説明書が必要とかいう基準は無い。だから一般人はそんな法律は気にしなくて良い。

    一部の人が、へーベルの説明は不十分ですよって方向に誘導したいだけ

  166. 17294 e戸建てファンさん

    17291:マンコミュファンさん
    17289の最初の動画で述べられてますが2021年の4月から改正建築物省エネ法により住宅会社はこれから建築する住宅の省エネ性能を施主に説明する事が義務化されていますよ。法律によって説明をしないと家を建ててはいけない事になってます。もっとも施主が説明はいりませんと拒否すれば説明する必要はなくなりますが。

  167. 17295 e戸建てファンさん

    17293:ご近所さん
    ヘーベルハウスの説明が不十分なのかどうか私は知りませんが、法律により施主が説明を拒否しない限りは住宅会社は施主に説明する義務があります。

  168. 17296 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17282さん
    興味深いページを紹介してくれてありがとうございます。
    私のアフターさんが言ってたこととかなり重なっている部分があり面白かったです。>>17110


    >>17292さん
    >>17293さん
    大変申し訳ありません。私が一部の人に>>17161とか>>17162で「築年数」に触れてしまったので、
    それに答えられなくなってちょっと方向性を変えて暴れているようです。
    「築数十年」「昔」にコンプレックスをお持ちのようで過剰反応して暴れています・・・・。

  169. 17297 通りがかりさん

    改正建築物省エネ法による住宅の省エネ性能説明義務化とは?


    下記の動画を見て思ったのはヘーベルハウスより災害に強い住宅となるともうRC造のヒノキヤレスコのレスコハウスと大成建設ハウジングのパルコンぐらいですかね。

  170. 17298 e戸建てファンさん

    17296:13932(引渡2021年キュービック)
    暴れていると言うのは私の事ですか?
    随分、失礼な言い方ですね。
    私はヘーベルハウスの施主ではありませんが住宅業界が好きでいろいろと勉強しています。
    もちろんヘーベルハウスを含めて特定のメーカーを敵視するつもりはありません。
    興味と事実を述べているだけです。

  171. 17301 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17298: e戸建てファンさん
    住宅業界の勉強がっばって下さいね。
    残念ながらここの掲示板にはへーベルオーナーさんがほとんどいないので、
    オーナーとして名高い「購入経験者」さんに質問するのはどうでしょうか?
    あなたと同じ方向性だと思われますので、答えて頂けると思います。

  172. 17302 e戸建てファンさん

    17301:13932(引渡2021年キュービック)さん
    ありがとうございます。
    ところで同じ方向性とはどういう意味ですか?

  173. 17303 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17302さん
    こちらの書き込みにあるように>>17284 へーベルにきちんと誠意のある営業活動を求めているところです。
    同じではありませんか?

  174. 17304 13932(引渡2021年キュービック)

    質問して欲しいところ。
    改正建築物省エネ法(【令和4年6月17日公布】となっています。
    それまで「努力義務」だった書面交付・説明が「適合義務」に変更になっています。
    が、「施行日」は公布の日から3年以内となっています。

    というわけで、具体的な「施行日」が一体いつなのか分かりにくいです。

    これを聞いていただけたらなと思います。

    1. 質問して欲しいところ。改正建築物省エネ法...
  175. 17305 e戸建てファンさん

    17303:13932(引渡2021年キュービック)さん
    違います。私はヘーベルハウスの営業を指定して批判はしません。
    そもそも私はヘーベルハウスの施主ではありませんし、ヘーベルハウスの営業さんに接触した事もありませんから過去から現在にかけてヘーベルハウスがどのような営業をしているのか知りません。
    それと施主からすると誠意のある営業活動とはヘーベルハウスに限らず全て住宅会社と全ての住宅営業さんに求められるのではないでしょうか。

  176. 17306 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17305さん
    そうですが違いましたか。残念です。
    といっても他にオーナーさんなかなかいないですし。困りましたね。
    他のHMの掲示板なら新オーナーがたくさんいそうですけどね。
    ここと違ってこども未来支援が受けられる、受けられないって話をしてましたから。

  177. 17307 e戸建てファンさん

    17304:13932(引渡2021年キュービック)さん
    施行日は令和3年4月1日です。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000963.html#:~:text=%E3...,%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E6%B3%95%E3%81%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%93%E5%B9%B4,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BD%9E

  178. 17308 e戸建てファンさん

    17306:13932(引渡2021年キュービック)
    こどもみらいについて
    くせのある解説者ですが参考になる動画です。

  179. 17309 評判気になるさん

    >>17304
    説明義務って、あまり施主には影響の無さそうな話ですけどね

    病院なんかでもトラブル回避のために今の時代は書面、書面となってますが、だからといって昔より説明を丁寧にしているかというとそうではありません。
    どちらかというと、患者さんからのクレームに対して「あなた説明同意書にサインされましたよね」っていう盾に使うものだと捉えています。

    なので、こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。
    アフターなんてほぼ放置状態になっている、口だけのサポートを謳っているような工務店が困るのではないかなと思います。

  180. 17310 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございます。

    >>17309
    ウチは長期優良住宅認定受けましたが、その項目に断熱等性能等級とかありましたし、
    今年の後半から認定基準に省エネ項目が入ってますので、長期優良住宅認定受けてる人には
    あまり影響はない感じですね。

    >こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。

    そうですね、それを逆手にとってへーベル絶対許すまじの方々が騒ぐかもしれませんね。

    白蟻、床、吊戸棚、30年メンテに続いて一軍入りの可能性もあるかもしれませんね。

    ・改正建築物省エネ法説明義務

  181. 17311 デベにお勤めさん

    ヘーベルになにされた人なんだろ?

  182. 17312 e戸建てファンさん

    オーナー少ないんですか?私はオーナーです。もう築21年ですけど。初めてきました。

  183. 17313 通りがかりさん

    参考になるの自演は恥ずかしいだけだから辞めなよ。。
    見てて辛い。。
    俺は何年もずっと内容の無い酸っぱい葡萄を書き込み続ける人生じゃなくて良かった。。

  184. 17314 e戸建てファンさん

    フレックス3で建て坪62坪を21年前に建てました。
    階段室は別で、吹き抜けもないので、電気代ガス代とも安いです。やはり、今の流行りのデザイン、全館冷暖房というのは、太陽光ありきでしょうね。
    21年建っても何もトラブルありません。それなりにメインテナンスにお金はかけてます。満足してます。
    旭化成は、設計部の力が強くて営業が弱いのと、外構工事を昔はやってなかったので、土木工事が積水ハウスと比べると弱いイメージがあります。
    ただ、今電気代ガス代が高い時代がきて、そのあたりのコストを少なくする設計をしてくれた、当時の設計責任者の方には感謝してます。今は木造でも、リビング階段、吹き抜けの時代ですもんね。まだ、現役世帯ですが、将来年金生活でも維持できるようにデザインしてくれたことに感謝。

  185. 17315 長年快適に住んでます

    フレックス3は21年前に無いよ

  186. 17316 e戸建てファンさん

    商品名違う?
    重鉄の3階建てです

  187. 17317 長年快適に住んでます

    問題が実際にあるんなら書き込めば良いよ
    ヘーベルに住んでる方やヘーベルを検討してる方が情報交換する場だからね
    名前を変えて自演もして削除申請も頑張って凄いなって見てたけど嘘つきは嫌われるよ
    その努力をプラスの方向に向けたらどうかな
    時間は等しく過ぎるから

  188. 17318 e戸建てファンさん

    私に言ってます?

  189. 17319 長年快適に住んでます

    そうですよ
    どうしますか?

  190. 17320 e戸建てファンさん

    面倒だけど資料確認しました。平成13年にフレックス3で建てています。あなたは、偽物ですね

  191. 17321 長年快適に住んでます

    うんざり
    特に知らない方ですが惨めだったので話しかけました
    ごめんなさいね
    削除申請どうぞ

  192. 17322 e戸建てファンさん

    そんな面倒なことはしないです。ただ、フレックス3で平成13年に建てたのは事実なので、フレックス3がその時期にないというのは完全に間違えているのを認識してくださいね。じゃないと、他の方が書きこんだ時に同じコメントをしたら、大変不快な思いをすると思います。誰か変な人がいて、その方と間違えてるのかも知れませんが、オーナーがいないて書いてあったから投稿してみたら、変な人に会いました。

  193. 17323 通りがかりさん

    この掲示板は初めて投稿された方のレスには若葉マークがつくんですよね

  194. 17324 e戸建てファンさん

    ここはヘーベルハウスをこき下ろすための場所でしょうか。誰と間違われてるのかわからんけど、くるんじゃなかったです。みんないろいろアフターのこと気になってるみたいだから入ってみたら最悪でした。

  195. 17325 13932(引渡2021年キュービック)

    あけましておめでとうございます。

    週刊東洋経済さんの年末年始号が「熱狂のマンション」「崖っぷちの戸建て」という見出しだったので、思わず買ってしまいました。

    さて「熱狂のマンション」ですが、記事はなんと46ページ!
    思いっきり要約すると、
    ・すでに首都圏新築マンションの平均価格は6260万円。高過ぎと思える。ところがとにかく用地から材料建築費すべてが高騰しているので、新築の価格は落ちようがない。
    ・金利上昇よりも購買意欲が高い。なので中古も含め首都圏マンションは安泰。

    一方、「崖っぷち」の戸建ては分析2ページに中古再生が4ページ計6ページ。なんだこの差は。
    存在すら怪しいAさんの「郊外でも一軒家が欲しくて22年度中にと探していましたが、しばらくは賃貸でいいかなと」といったインタビューから始まり、
    ・住宅ローン減税の駆け込みの反動で需要減。
    ・資材不足で販売価格の上昇、この結果特に地方で購買意欲が減少。(飯田グループ上期計画割れ、通期も計画割れ確実)
    ・建売は減少だが、高所得層向け住宅は底堅い(積水ハウス、大和のZEH住宅)
    ・中古再生は高級路線(大和ハウス)、徹底した低価格路線(カチタス)、独自路線(飯田グループ)それぞれ好調とのこと。

    単なるマンション絶賛分析記事で「高いマンションを買いましょう」といった煽り記事でした。戸建てに関しては全く期待外れ。
    表紙を見ると「マンション」VS「戸建て」って感じでしたので期待したのですが。実際は「46ページ」VS「6ページ」。
    同ページ数とは言わないですが、比較記事なんだからせめて半分ぐらいページを割いて欲しいです。

    1. あけましておめでとうございます。週刊東洋...
  196. 17326 匿名さん

    >>17325
    とは言え、マンションは修繕積立金不足の問題で、多くのマンションは将来破綻する可能性高い。

    30年もすれば各世帯で懐事情は全く違います。
    老朽化による建替えやエレベーター交換など大きな金のかかる話は、全世帯合意が2/3や半分になったところでほぼ議決不可能でしょう。
    自分に金があってもどうしようもない。

    投資目的で数年で売るならまだしも、知識ある人は終の住処としてマンションは選ばないでしょう。

  197. 17327 評判気になるさん

    二階から「滝」が! 大手HBハウス懲りない欠陥実態

  198. 17328 口コミ知りたいさん

    https://mobile.twitter.com/kensakensa/status/1610993310851813378?cxt=H...
    2023年1月5日
    岩山健一/日本建築検査研究所/欠陥住宅調査
    ヘーベルハウス欠陥YouTube動画アップしました! 皆さん是非見て下さい!
    悪質さがよくわかりますよ!

  199. 17329 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございます。

    >>17326
    一応後ろの数ページですが、中古マンションの盲点とかでトラブルや管理組合問題に触れてはいました(笑

    マンションVS戸建てと賃貸VS持ち家は答えの出ない迷宮みたいなものですね。それぞれの環境、生活スタイルとしか言えない。

    ただ年末の埼玉の不幸な事件みたいなこともあるので、戸建ての隣人・近所問題は怖いですね。


  200. 17330 デベにお勤めさん

    リンク貼ったり、リツイートするのは責任を伴う事知ってるのかな?

  201. 17331 ご近所さん

    よそのスレに貼りまくってるな

  202. 17332 ヘーベルハウス検討中

    ヘーベルハウスを検討していてここを見つけました。二階から「滝」の動画を見て心配になりました。うちも子供が小さくて浴室での水遊びをよくするのですが、窓枠にシャワーをかけると外部に流れ出る映像にビックリしてしまいました。このお宅はかなり古い家のように見えたので現在はこのような事は無いのでは?と思っています。最近建てた方のコメントが少ないようなのですが、引渡2021年キュービックさんは最近建てられた方ですよね? 申し訳ありませんが新しい家ではこのような事は無いか教えて頂けないでしょうか? 

  203. 17333 匿名さん

    あれはヘーベルに限らない現象で他で建てても同じですよ。
    欠陥でもなんでもありません。
    窓には結露防止などの理由で穴が空いていてそこから水がでるようになっています。中から水かければ外に水が出るのは当然。
    ショッキングな映像に見せてるだけ。

  204. 17334 戸建て検討中さん

    岩山さんの新着動画見ました。
    欠陥住宅ですよね、ひどいもんです。
    誠意のない対応もここで書かれている通りでした。

  205. 17335 通りがかりさん

    ダイワ、ミサワ、HBは何か問題あったらご愁傷さま。
    その点、小森純のクッチーナなんかインスタあげられて即神対応。

    ある意味のこの3大HMは気合い入ってる。
    SNSで騒がれようが動かざること山の如し

  206. 17336 匿名さん

    動画は結露水抜きからだから少し前までの引き違い窓ならどこでも起こるでしょう
    試しに自宅でやってみれば分かりますよ

  207. 17337 通りがかりさん

    >>17329
    いやいや、マンションは左右隣人だけでなく、上下住人も加わりますからリスクは・・・

  208. 17338 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17332
    2021引き渡しです。
    事例についてですが、正直わかりません。
    動画も見てませんし、これからも見るつもりはありません。人間的に嫌いな人なので。
    ただ問題があるかどうかに関してですが、それは問題ありません。安心してください。理由は以下です。
    ・ここの過去ログを3か月ぐらい読めばわかりますが、「へーベルが不具合を認めている」吊戸棚でさえ、毎日のように同じような写真を張りまくって同じような批判を繰り返しているひとたちがいます。
    そんな人たちが窓枠の不具合がへーベル独自のものならそれこそ三日三晩お祭り騒ぎをするはずです。
    それがありませんので大丈夫です。太鼓判を押せます。
    良い家を建ててくださいね。ちなみに他に検討しているハウスメーカーさんはありますか?

  209. 17339 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17337
    そうですね、確かに1階・最上階・角部屋でなければ4方向で直接生活に影響する地雷を踏む可能性がありますね。
    マンションのトラブル事例は表面的には賃貸が多いのと一応管理組合というクッションがあるので、少し甘く見てました。ただ今回の例は事前に車を6回も傷付けたりしてるので、怨恨の原因はマンションより戸建て寄りかなと思って書きました。
    ご意見ありがとうございました。

  210. 17340 匿名さん

    いやいや、そうじゃないでしょ。
    そもそも、玄関の真上に水の排出が必要な穴を持ってくる事
    自体が、設計的に何も考えてないって事を指摘してるんでしょ。
    プロならそれくらい普通考えるでしょうって事を言ってるんだよ。

  211. 17341 デベにお勤めさん

    >>17340
    あなた動画みました?
    そんな話してません。あなたの妄想はやめてください。

  212. 17342 ヘーベルハウス検討中

    皆さん、アドバイス有り難う御座います。結露防止の水抜き穴で異常では無いとの事で安心しました。ヘーベルハウスは頑丈で長持ちするイメージでしたのでこの動画に驚いただけです。大手が安心ですのでヘーベルハウスと積水ハウスで検討しています。家の性能だけを考えると一条がすごく魅力的なのですが間取り等の制約が多すぎて検討対象から外しました。

  213. 17343 匿名さん

    動画は当然みてますよ。
    岩山氏も、『設計上の配慮がなかった』と言ってますよね。
    家に入る時に一番出入りする箇所から水が垂れてくるようなレイアウトにしちゃうのが
    果たしてまともな設計なのかって事でしょ。少なくとも大枚はたいて大手で建てるなら
    その辺の思慮配慮があって当然と思うでしょ。まぁ、認めたくないなら別にいいですけど。

  214. 17344 通りがかりさん

    窓の滝なんてどうでもいい。
    会社の引き渡し後の誠意のない体質に問題。
    自分でインスタ、ツィーター調べれば実情わかりますよ。

  215. 17345 購入経験者さん

    ツィーターっておじいさんですか??

  216. 17346 通りがかりさん

    打ち間違えました
    トゥイッターでいいですか(笑)

  217. 17347 通りがかりさん

    身内なのか施主なのか擁護したいのわかりますが‥
    ありえないから。
    しっかりしろよ!って感じだね。

  218. 17348 戸建て検討中さん

    動画見ないって、怖くて見れないんだね。事実を知ってしまうのが、、、
    こっそり見てたりしそうだけどねwww

  219. 17349 匿名さん

    ヘーベルハウスは旭化成リフォームの評判が悪すぎるのが足引っ張ってると思う
    施工不良があるかはともかく、何かあった時のアフターの対応の評判が悪すぎ
    何もない当たりの時は良いんだろうけどネ

  220. 17350 口コミ知りたいさん

    旭化成リフォームがなんか関係ある?部外者かな?

  221. 17351 匿名さん

    ここで建てたら将来的には旭化成リフォームにお世話になるんじゃないの?
    部外者って言うか、検討中なんで違ってたら教えてください。

  222. 17352 eマンションさん

    この人いつものやつやん

  223. 17353 通りがかりさん

    へーベルハウスのALC造ってS造の一種だけど店舗とか事務所用途で多く使われている建設コストを下げるための手法。
    わざわざ高い金払って寒くて暑くて揺れる建物に住むって物好きというか不勉強だな。
    ブランドロゴの入ったビニールバックに何十万も払っているようなもの。

    金が借りれるならもう少し払ってRC造にすればよいのに。

  224. 17354 デベにお勤めさん

    買えない言い訳大変だね。
    きっとヘーベルは酸っぱいよ

  225. 17355 e戸建てファンさん

    建築系ユーチューバーで大手ハウスメーカーに限定して解説している「まかろにお」氏の2023年版のヘーベルハウス解説動画が出ました。
    「まかろにお」氏と言えば今ヘーベル告発動画で話題の岩山氏が以前に最初のヘーベル告発動画をアップした時にそれに対する反論動画を上げたのですが、岩山氏からツイッターで逆に反論されて直接話がしたいと言われて結局反論動画を削除した過去があります。

  226. 17356 通りがかりさん
  227. 17357 職人さん

    >>17355
    なにげに非公開情報話してない?
    壁と天井の断熱材が11月から増えてるとか

  228. 17358 e戸建てファンさん

    ステマとかアフィリエイトが多そうなメーカーだ。
    ググってもデメリットは価格が高いとか自由度が少ないような事ばかり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

 

ヘーベルハウスの実例