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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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16961
購入経験者
>>16960
ヘーベリアンネットのアンケート内容からの情報です。
月額なりのリターンはあるようにも思えますけど、たかが2,000円なのに無課金勢と課金勢で断絶が起きそう。
私は課金することはないでしょうね。
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16962
匿名さん
>>16961
へーベリアンネットとか全然見てないので知らなかったです。
有料になったら、アフターサービスを利用する人が減るでしょうね。
>>16957
まだ工事してませんよ。吊り戸棚は外したままの状態です。
というか、他にもいろいろありまして...(詳細は後日)
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16966
13932(引渡2021年キュービック)
今年から住宅ローン控除の申請が確定申告不要で書類を提出すれば年末調整で出来るようになりました。
固定資産税の貴重な財源ですのでありがたくいただきます。
それはそれとして今後の問題は住宅ローンの金利です。アメリカは金利が上昇しています。円安もあり日本も利上げ圧力は強まっているように感じます。
住宅ローン金利も固定が上がり始めました。私は変動金利ですが、変動金利が上がってくると厳しいですね。
上がるとしても一気には上がらないでしょうけど、やはり一度上昇の方向に動くとある程度の期間は継続しますので、一度上がってお終いとならないと考えられます。利上げのタイミングがいつになるかわかりませんし、実際利上げがしばらくないかもしれません。が、利上げを考えると怖いです。
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16967
13932(引渡2021年キュービック)
金利に詳しい方に聞いてみました。みなさんも名前は知ってる人です。
すると「変動金利はしばらく上がらない」という返事が返ってきました。
理由としては、
・この円安で日本はぶっちぎりで世界最大の債権国になった。日本が自国の状態が不安定で合ったら、この円安で債権を売るために為替が一気に円高に振れます。その気配は全くなく逆に円安に動いてます。為替水準が日本の状態を表しているのとのこと。為替の投機筋が円高誘導しても今の状態では市場参加者は釣られないので、ある意味素直に金利差で円安になっているのがそれを表している。
・住宅ローンの固定金利が上がっているのに変動金利が上がらないのはそもそも連動するレートが違う。変動金利は政策金利に連動するので日本の金利状態が正常になるまで大きく上げることはない。今の日本の金利状態が正常だと思うのならそれは考え方がちょっとおかしい。
・円高円安についてはマスコミが政府批判に使っている面が大きい。原料高になるから値上げと言って大騒ぎしているが、つい十数年前に70円台の円高だった時、原料安なので値下げします、って業界がありました?マスコミが値下げしないことを批判しました?せいぜいやったのはデパートの円高還元セールぐらいでしょ?円高で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。日本は輸出産業国。それから大きなところはちゃんと為替予約してるんで・・・・・。声の大きい方に流されるのは日本人の悪いところでもあり、いいところでもある。
へーベルは円安材料高を理由に値上げしているのでしょうか?しているとしたらダメな企業ですね。
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16968
13932(引渡2021年キュービック)
あ、間違ってしまった。
誤:円高で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。
正:円安で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。
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16969
評判気になるさん
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16970
匿名さん
>>16969
うちは10年過ぎた頃に「防蟻保証延長のお知らせ」が来ました。
今のへーベルの初期防蟻保証は10年ですかね?
散布を実施すると5年延長されますよ。
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16971
匿名さん
シロアリの件はココで何回も話題になってるけど。
新築時に撒く地域と撒かない地域があるらしい。
具体的にそこの前引きがどうなっているのか、社員さんに聞いても曖昧な返事のみ。
シロアリに限らずだけど、グレーな回答が多い気がする。
吊り戸棚落下・外れの件も社員さんによって説明がバラバラ。
(木桟と合板の間にネジを打ってしまったとか、ネジ位置を間違ったとか、経年だとか)
こちらは素人なんだから、分かりやすく説明して欲しいんだよね。
直すからいいでしょ、直すからマシでしょ、的な事ばかりやってると信用もなくすし、床ベコのように再度不具合が発生した時にまた直す直さないで一悶着があるわけよ。その繰り返しばかりでいい加減うんざりする。
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16972
購入経験者
>>16969
新築時に特に何も言及しなかったけど防蟻工事が実施されてて、1年点検、5年点検、10年点検、15年点検を前にしても一度もシロアリ薬剤の再工事について言及されたことはないです。
なのでウチのケースで答えるとすると「新築時にやったのみ」ですね。
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16973
匿名さん
>>16972
シロアリメンテナンスのカタログを見ると、表紙の裏に支店のスタンプを押せるような枠があるんです。
中の文章もちょっと変で「ベタ基礎でもシロアリの被害はあります」とか書いてあるんですよ、へーベルは布基礎なのに。
だからきっと、へーベル下請け防蟻会社に丸投げでカタログを作らせてろくに校正のせず、支店のスタンプを押してオーナー宅に配ったのだと思います。一回の費用はうちの場合約20万円でしたが、いくらかは支店の儲けになるんでしょう。
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16974
購入経験者
熱心にブログを書いてるヘーベルハウスオーナーの方でさえ
https://yomuotoko2.me/maintenance-money/
>へーベルハウスのロングライフプログラムでは45坪のCUBIC(軽量鉄骨2階建て)の30年目の修繕費用概算は約400万円としています。
> まぁ前述の極端な例ではないけど、560万円払うことで次の30年まで安泰と考えるしかないよね。
>ここでケチって修繕しないで結局リフォーム扱いになったら目も当てられないか・・・でも、30年後は77歳。さらに先の30年を保証されても、107歳生きれる保証はないからなぁ・・
このような勘違いをしてる方がいるぐらいなので、そこまで家に興味のない普通のオーナーや契約前や新築直後のオーナーは「30年目にメンテナンス工事をしたら、そこからさらに30年保証してくれるから安泰だ」と思い込んでる方が大半かもしれませんね。
それ以前に「30年メンテナンスフリー」の記述が消えてなくなってしまってることにもおそらく気付いてないでしょうし。
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16975
購入経験者
>>16973
その手の空白欄つけるのって建設業あるあるですね。
そのぐらいの小規模チラシって本社が絡んでなさそうな印象を受けますが、支店ごとに自由にやってるんでしょうかね。
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16976
購入経験者
あ、そうだ。築15年程度ですが、全部じゃないけどコーキングはこんな感じのところがボツボツ出てきました。
仮に塗装は持ったとしてもコーキングは持たなさそうですね。
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16977
匿名さん
>>16974
30年メンテナンスフリー、30年集中メンテナンスの記述、もう消えてますよね。
建てた後はHP確認したり、展示場に行ったりしないから、オーナーになってしまったら契約当時の記憶しかないと思いますよ。
>>16975
支店と言うより地域だと思います、西と東とか。そこの防蟻会社は手広く何県もやってそうでしたから。
へーベルって工事も下請けにお任せっぽかったけど、こういうカタログ類もそうなんですかね?
ただ、展示場にある模型は本社経由だと思います。
そこに「床60年」とか書いてあるシールを貼る。(実際は数年でベコベコしましたが...)
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16978
販売関係者さん
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16979
匿名さん
>>16976
コーキングは30年って旭化成リフォームの担当者から聞きましたけど、違うのかな?
なんかもう外壁塗装の縛りにはうんざりします。塗装が剥がれると雨漏りしそうで怖い。そんな事気にしながら生活するのって、本当にロングライフ住宅?と思いますよ。防水保証云々よりも、構造面でもっと防水に力を入れる(2重防水とか)方がいいと思うんですよ。雨漏りして再工事したとしても、家の中は痛むだろうし、第一住人にストレスが溜まる。
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16980
匿名さん
>>16978
ありますよ、正方形のさいころ目地。写真だと上の方が長方形に見える。
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16981
購入経験者
>>16978
終了したのがいつかは知らないけど、まさかK目地の存在を知らない人が出てくるとは・・・
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16982
匿名さん
>>16981
これなくなっちゃったんですか?人気ありましたよねぇ、積水のダインとよく比べられた。
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16983
購入経験者
>>16979
築年数によってコーキングは打ち替えが出来ずに増し打ちしかできないとかこれもいろいろ縛りがあるんですよね。
30年塗装(20年保証)の人達も増し打ちしかできない(10年保証)という罠に陥るんで結局20年目、30年目と塗装しなければならないということになると思います。
>>16982
人気ありましたよね。
一時期、ヘーベルと言えば猫も杓子もカクカクの壁、屋根にK目地ってのがお決まりになっててさすがに食傷気味だったんですが、なにかでいまはもう無くなったと知って驚きました。
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16984
匿名さん
>>16983
それ、以前からおかしいと思っていました。
増し打ちと打ち替えの時期、それと塗装の時期が一致していない。
一度、旭化成リフォームに聞いた事がありますが、打ち替えの方が、増し打ちよりかなり金額UPしますよね。
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16985
匿名さん
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16986
購入経験者
>>16984
「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しませんし、15年耐用塗装でも30年耐用塗装でも保証は10年です」とのことでしたよ。前者が少々厄介です。特に30年塗装(20年保証)の方々にとって
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16987
匿名さん
>>16986
>築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しません
それ社員の方から聞いた事があります。コーキングがまだ硬いから全部取るのが難しいとか言ってました。
コーキングと塗装のやり替え時期、そこに防水保証が絡むと訳分からなくなる。
15年とか、20年とか、30年とかやたら区切りがいいですけど、この年数どうやって決めたんでしょうね。
その根拠やそれに基づくデータが知りたいです。
旭化成建材のカタログを見ると、へーベル版は塗装30年耐久とか、どこにも書いてないんです。
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16988
匿名さん
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16989
購入経験者
>>16987
>コーキングが硬いから全部取るのが難しい
それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。もっと年数経過して硬化してからならきれいに取りやすいってことで、これは旭化成リフォームではない外壁塗装業者も同じことを言ってました。
で「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応出来ない」ということになるそうなんですが、そうすると30年塗装(20年保証)の人達は躯体防水保証延長のためには「コーキング増し打ち+外壁塗装」しかできなくて、どちらも保証は10年とのことなので、築30年目を前に今度は「コーキング全交換+外壁塗装」をすることになるわけです。しかもその時は屋根防水工事も必要です
30年塗装でどうせ足場かけて塗装するんなら築25~30年あたりで「コーキング全交換+外壁30年塗装と防水」をやって、そのまま建物の寿命まで粘るのが一番効率的だと思いますけど、30年塗装(保証20年)の人達は築20年までに実施しないと保証が切れるのでダメなんですよね
結局のところ30年塗装(保証20年)でも15年塗装(保証15年)でも保証を維持するためには築30年時点で二度の外壁塗装と一度の防水工事を終えてなければならないわけで、耐用年数は15年と30年と倍ほど違うのに、維持費の実態はそれほど大差ないんじゃないかと言うか、30年塗装は15年塗装より多少高かった記憶があるのでむしろ・・・という感じです
長年住み続けるであろう自宅の維持管理にとってこれらはかなり大事なことですが新築時にここまで説明できる、してくれる営業が果たしてどのぐらいいるのやら
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16990
購入経験者
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16991
匿名さん
>>16989
>それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。
あっ、スミマセン。間違えてましたね、逆でした。
オーナーにとっては不経済に感じますが、へーベル側からしたら利益が出るのでよろしいのでしょうね。
客観的にみると保証制度って何だかな~、という印象ですが。
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16992
購入経験者
>>16991
保証が大事と思ってましたが、結局のところ保証を維持するためにかかる費用と信用できる業者で修繕する費用、最終的に残る建物全体の価値、これら全体のバランスを考えたら、保証を維持する必要性を感じなくなりましたね。
改修時には10年しか付与されない保証を維持し続けるなんて考えたら10年ごとに塗装と防水の改修をし続けることになりますし非現実的でしょう。
業者選びは終わりがなくかなり難儀しますが、やっておくと後々自分の知識にもなりますし、悪いことばかりでもないでしょう。
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16993
匿名さん
>>16992
>>16990のブログの方も指摘してますね。
点検は無償でも、不具合が見つかれば、補修工事をしないといけない。
それをしないと適用除外規定「必要なメンテナンスを怠った場合」に該当してしまう。と・・・
問題はへーベルOEMの場合だと思うんですよね。
へーベル経由でしか買えないモノはへーベルで補修してもらうしかないのでは?
何かそこ凄く恐怖です。
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16994
職人さん
連日メンテのことに思いを巡らし書き込みに時間費やし、人生勿体なくない?
もちろんHMの保証の曖昧さが問題なんだろうけどさ。問題は問題として、そこを心配し過ぎると病気になるよ。将来的にメンテの問題に直面するのは他の大勢のヘーベリアンも一緒なんだからさ。
余計なお世話かもしれんけど、もう少し他の楽しいことに目を向けてみては?
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16995
購入経験者
>>16994
いえ、別に
不具合が起きてから対応すると慌てて判断間違えるから、普段から考えておいた方がいいですよ。
さほど時間も使いませんしね。
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16996
購入経験者
>>16993
ヘーベルOEMのモノってそんなありましたっけ。クロスとかフローリングとか確かにありますけど、これらは100%同じものじゃなくてもいいんじゃないですか。
それよりもユニットバスは構造が絡んでくる部分もあったりで厄介ですね。キッチンぐらいならどうとでもなりそうですが、
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16998
匿名さん
自分の家のことだし自分で決めればいいでしょ
へーベルのルールに従う必要もない
へーベルで塗装しようが他社で塗装しようが、本人が決めたことに第三者が口出しするべきじゃない
ただ、別のSNSでやってくれとは思う
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17002
匿名さん
>>16996
サッシや電動シャッターはOEMじゃないですか?へーベル仕様って書いてありますよ。
これ壊れたら結構な金額だと思います。
あと、太陽光もへーベルでないと難しいでしょうね。
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17003
匿名さん
>>16996
旭化成リフォームに聞いたところ、ユニットバスの交換は約300万円と言われました。
ドア横の壁も壊すので、その費用も込みの金額です。
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17004
購入経験者
>>17002
窓まわりはたしかにそうですね。元はトステムでしたっけ。電動シャッターも同じでしょうかね
OEM供給してる元のメーカーは絶対出さないでしょうし、それらはどうしようもないでしょうね。
電動シャッター以外、そうそう壊れるものでもないとは思いますが
>>17003
やはり高いですね。
地場工務店だとTOTOサザナFタイプ1618で周辺壁造作含めて一発目で180ぐらいの見積もりでしたね
まだやる必要がないのと、ヘーベルハウスとのマッチングの懸念点があるので実施は見送ってます
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17005
匿名さん
>>17004
商品単体には問題はなくとも施工方法に難ありですからね。
床や吊り戸、最近になってまた新たに問題が...
年内解決なんて到底難しいと思います。
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17006
購入経験者
オーナーでさえ自宅の30年耐用塗装は築20年までに再塗装しなければ保証がなくなるタイプだと自覚してる人が少なそうなのとかを見てると、自分の家を建てたハウスメーカーの保証内容とか実態とか床壁の構造とかは知っておいて何一つ損はないと思いますけどね
時が来てから慌ててろくに比較検討も出来ないまま数百万の工事を余儀なくされるのは人によっては少々大変でしょう
個人的には金銭的にはどうということはないけど、どうせやるのならロングライフ住宅として最大限効率のよい時期に効率よい方法でやりたいのでどのみち比較検討に時間をかけたいし
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17007
匿名さん
だいぶ寒くなって来ましたが、この冬の電気代、いくらになるのか考えただけでも頭痛い。
ネオマフォームが入っているのにスースーに感じるの何で?と毎年冬になると思う。
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17008
eマンションさん
ホームスペクターいれました?
断熱剤入れ忘れとかあるみたいですよ
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17009
匿名さん
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17010
匿名さん
今年の夏の電気代、初3万円超えだったから冬は4万円~覚悟。
いつも夏より冬の方が電気代高いから。
ネオマフォームが入ってる割には断熱効果悪いね。
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17011
13932(引渡2021年キュービック)
そろそろへーベル冬の寒さ&電気代報告の季節です。
せっかくですので、引き渡し後何年経過しているのかも教えていただけると助かります。
住んでる環境も違うので簡単に比べることは出来ませんが、参考にはなると思います。
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17013
匿名さん
へーベルの太陽光、将来の交換費用、いくらになるんだろう?
その頃の売電価格とか・・・?
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17014
匿名さん
以前は外壁の再塗装の費用が話題になっていたが、今は太陽光の保証延長費用(交換)が気になる
新築時は込みの金額だったから分からなかった
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17015
匿名さん
>>17008
この動画の事ですね。断熱材が1階と2階の間の壁に入ってなかった。
ユニットバスの蓋を開けて第三者に調べてもらわなかったら、一生気が付かなったでしょう。
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17016
匿名さん
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17017
匿名さん
>>17016
施主ですが、絶対にインスペクターは必要だと思いますね。
床下・壁の中・天井の中は出来上がってから見る事はまず無理。
「吊り戸棚落下」がいい例。
壁の中のネジの効き具合なんて確認する施主なんかいないだろうから。
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17018
eマンションさん
このタイミングでの契約なら、間に合うと言われ見積書にもこどもみらいの▲100万が反映された状態で作成されました。
ここまでしておいて、締め切りになったから100万追加でヨロシクは無いと思いたいです
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17019
匿名さん
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17020
匿名さん
へーベルって窓からの冷気が気になりませんか?今日も寒いです・・・
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17021
評判気になるさん
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17022
匿名さん
>>17021
標準仕様の窓ですが。へーベルの標準って、一般よりランク低い?
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17023
匿名さん
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17024
口コミ知りたいさん
こどもみらいの件むかつくわ。ヘーベルの営業、ヘーベルの会社の体質にブチギレ
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17025
匿名さん
窓もそうだけど、壁クロスの質が。
大掃除しようと思って、濡れた雑巾(タオル地)で拭いたら、それだけで擦れたというかキズが付いた。
もっと耐久性のあるのを標準仕様にして欲しかった。
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17026
購入経験者
相変わらず室温20度以下になると一階は一気に底冷え感が出てきますね
今月は意識的にエアコンを極力使わないように過ごしてみようと思いますが、果たして電気代4万円台でおさまるかどうか
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17027
匿名さん
汚れたら拭けるようにビニールクロスにしたのに。標準仕様の謎クロス、何でこんなにボロボロになるの?壁の角の部分は擦れや破れ、タオル掛けの裏側は爪の引っかき傷だらけ。ちょっとヤワ過ぎる気がしますが。
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17028
匿名さん
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17029
匿名さん
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17030
評判気になるさん
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17031
購入経験者
>>17030
それは災難でしたね。
うちもリフォームして助成金もらおうかと思いましたけど、たとえ助成金もらえても到底そこらの業者との差額を埋め合わせできないのが明白だったんでやめましたよ。
連絡したところで会社が決めた条件は変わらないとは思いますけど
「連絡してこなかったということは特に不安も不満もなかったということでしょう?」
と言われたら返す言葉もないですよ。
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17032
匿名さん
>>17021
>それは安い窓いれてるだけでは?
へーベルハウスの窓ってランクがあるのですか?
規格としてはどこら辺のランクですか?
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17033
匿名さん
暖房つけっ放しで就寝してますか?
うちは就寝時には消すようにしてるのですが、昨晩は寒かった。
顔が冷たくて何度も目覚め、布団に顔を潜らせました。
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17035
購入経験者
「安い窓」ねえ・・・
窓に限らずいろんなもののスペック、グレードって仕様書に書かれてないけど、わざわざ「安い窓を選ぶ」事なんてできたかねえ?
サッシが樹脂かアルミか複合かも書いてない。
口頭で「一階は全部防犯ガラスです」とかぐらいしか聞いてない。
そんなこと当然図面や仕様書に書いてあるもんだと思ってたけどね。
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17036
匿名さん
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17037
購入経験者
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17038
匿名さん
>>17036
仕様書の品番?
へーベルの窓はOEMだから、品番見ても分からないですよ。
一般には市販されていない謎品番だから。
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17039
匿名さん
寒さについては今度全窓内窓付けて検証するわ
補助金でかなり返ってくるから1窓1万くらいで付けれるし
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17040
匿名さん
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17041
eマンションさん
>>17035 購入経験者さん
これから建てる家の窓が樹脂かアルミ複合かすら知らずに打ち合わせ進めたの?
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17042
匿名さん
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17043
匿名さん
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17044
マンコミュファンさん
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17045
匿名さん
>>17044
何故でしょうね?今時、樹脂が標準じゃないなんて。
へーベルの内装は期待しない方がいいですよ。特に謎品番のOEMは要注意。
最近は床材もシートが標準とか。突き板も表面がペラペラだし・・・
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17046
購入経験者
>>17041
打ち合わせしてたのは16年前ぐらいで、当時は
「ヘーベル版だけでもこの断熱性なのにそのうえさらに新素材ネオマフォームで熱をシャットアウトしてますから夏涼しくて冬暖かい。それがヘーベルハウスです」
「へー、すごいね」
ってなもん
高気密高断熱なんてまったく浸透してないし、情報も今みたいに得られなかったし。耐震性はともかく、断熱性気密性にそこまで興味もなかった。持ってたらこんなスカスカな家建ててなかっただろうね。
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17047
購入経験者
そのぐらい興味なくても素材やメーカーなんて仕様書や図面に記載されてるもんだと思ってたからねえ
契約時の図面には書いてないだけで、この先工事が進んでいったら新たな図面や仕様書が出てくるもんだと思ってたから
結果はご存知のとおり
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17049
匿名さん
へーベルのスカスカ問題。
キッチンの換気扇を回すと特に感じますね。冬はスースーしてさらに寒い。
その間、室内ドアが閉まりにくくなる。
相当、家全体に気流が発生してるのだと思いますよ。
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17050
購入経験者
>>17039
内窓良さそうですね
うちも検討したんですけど、ウチは殆どすべり出し窓なんで諦めました
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17051
匿名さん
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17052
匿名さん
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17053
匿名さん
キッチンの換気扇入れたら、玄関の扉が重くなるんだけど解決策ないですか?
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17054
匿名さん
↑に追加
点検員に聞いても、そういうもんです、ってだけしか言われない
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17055
匿名さん
キッチンの換気扇を回すと急に寒くなるんだけど、この冷気どこから入ってくるんだろうね?
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17056
通りがかりさん
よくあるのは配電盤、コンセントボックス、床と壁の隙間辺りかな?
線香の煙などで調べると分かりやすいですよ
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17057
購入者
温かい空気が外に流れてるだけでは・・・それか普通に考えたら24時間換気ですかね・・・
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17058
口コミ知りたいさん
>>17053 匿名さん
今どきの家にはよくあること。
気密性が高いからでしょう?調べれば沢山でてくるよ
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17059
匿名さん
>>17057
温かい空気が外に流れるのと、冷たい空気が外から室内に入ってくるのだと思います。
>>17058
へーベルは気密性低いでしょう。
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17060
匿名さん
へーベルハウス、やろうと思えばもっと気密性を高める事はできると思うのですが、きっとコストの問題があるのでしょうね。隙間を埋めるのは時間と手間も掛かりますし。
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17061
匿名さん
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17062
匿名さん
気密と言うより気圧じゃないですか?
換気扇を回すと室内の空気が減って気圧が低下するから。ドアが重くなるのはそのせい。
ついでに言うと、換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、風がピューピュー流れる。
結構な風量なのでびっくりするから。そりゃ、寒い訳だわ。
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17063
匿名さん
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17064
匿名さん
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17065
匿名さん
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17066
匿名さん
換気扇を回すと室内の空気が減って気圧が低下するから
ヘーベルは気密性の低いと言われているのに、なぜ室内の空気が減るのか。気密性が低いなら外部から空気が侵入するから常圧に近づくはず。
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17067
通りがかりさん
>>17066
さすがに換気扇の流量すべてが家の隙間から流れ込んできたら大変ですよ。風速がやばいことになりそう。でも実際は抵抗があるからそうはならないのでしょうね。
給気口のお掃除も忘れずに。
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17068
匿名さん
>>17066
>気密性が低いなら外部から空気が侵入するから
だから、換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、外部からの風がピューピュー流れるんでしょうね。
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17069
匿名さん
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17070
匿名さん
壁内換気有りの家でそんな実験したらその結果になるのは当然
当たり前体操で驚くタイプの人?
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17071
匿名さん
壁内換気ねえ。
へーベルの場合はそこだけに留まらず、その冷気が室内に入ってくるんでしょ。
だから寒い。
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17072
匿名さん
>>17070
へーベルハウスにお住まいですか?
実際にご自分の家で同じ実験してみて。
換気扇を回して室内のコンセントカバー(外壁側)を外すと、外部からの風がピューピュー。
ハンディタイプ扇風機の弱風位の風量でびっくりしたわ。
ここだけでこんな隙間があるなんてね。
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17073
匿名さん
機密性上げるためにやれること教えて
コンセント、スイッチに気密カバーと巾木フローリングにコーキングはやる予定
内窓もやるとして他何かある?
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17074
匿名さん
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17075
匿名さん
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17076
匿名さん
隙間以外でも、室内側の梁(外から中に貫通する鉄骨)は鉄骨むき出しだから、ヒートブリッジになってしまうかな。外側の柱だけ断熱しても、室内に冷気が伝わってしまうよね。
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17077
e戸建てファンさん
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17078
匿名さん
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17079
匿名さん
話変わりますけど、年末の大掃除の時に気になった事。
フローリングなんですが、一枚の板と板の間が新築当初より段々開いてきたというか。
隙間が目立ってきて、そこにゴミやホコリみたいのが詰まるんですよね。
見た目が黒っぽくなってて、汚らしい。
気になって綿棒でかき出したりしてるんですけど、もう気が遠くなるような作業...。
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17080
匿名さん
>>17072
貴方こそ自分の家で試しました?
鼻息の方がよっぽど強いですよ
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17081
匿名さん
>>17080
やりましたよ。
コンセントカバーを外せば誰でもできます。
測定する時は換気扇を回してくださいね。
まぁ、これではいくら断熱材の厚みを増やしても無意味だと思いましたね。
せっかくのネオマが勿体ない。ネオマフォーム自体の性能はいいのにね。
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17082
匿名さん
素朴な疑問。
へーベルってC値公表してないの何で??
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17083
通りがかりさん
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17084
匿名さん
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17085
購入経験者
エアコンを控えめにしてみた結果、やっぱり寒い
「20度ってこんなに寒かったっけ?」と思うけど、これは湿度20%台に入ってるからなんでしょうか
昨年度の12月請求分の消費電力量995kWhで請求額22,000円
今年度の12月請求分の消費電力量973kWhで請求額37,000円
エアコンを控えめにして僅かに電力消費の減少は見られたけど、結局電気代値上がりによって帳消しどころか・・・
これならつけっぱなしの方が良いですね
例年今月から4月までは電力消費量は鰻登りなので、この冬には夢の5万円超えも有り得る感じになってきました
この家に住む限り年の1/3以上はこんな電気代を払い続けなきゃならないのかと思うと、なんとも厳しいところで
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17086
匿名さん
昨夜も寒かったなあ。
就寝中も鼻が冷たくて目が覚めるのよ。
熟睡できないから目覚めも悪いし、なんか風邪引きそう...
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17087
マンコミュファンさん
>>17084 匿名さん
他の大手鉄骨メーカーも公表はしてないですね。
C値保証してるのは、高気密を売りにしてる一条とかスウェーデンとかタマホームとか。大手でも木造だったら公表はされてなくても施工主ブログとかでおおよその値は推測できます。ヘーベルはそういったブログ含めて実績推定値が全くないので全くわかりません。そもそもC値は設計値ではなく実測値なので、一条みたいなパネル切り貼り住宅か小規模工務店みたいな現場管理レベルが高いとこじゃないといい値での保証は難しいです。ヘーベルじゃ保証は無理だと思います。
構造上気密と断熱で勝負するのは厳しいスペックかと思いますし。というか鉄骨の時点である程度そこは犠牲にするしかないかと。仕様上鉄骨で断熱頑張ってるのはダイワのプレミアムラインですかね。。但し気密がどの程度かは分かりませんが。。
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17088
匿名さん
鉄骨の中でもヘーベルは特に隙間があると思うんですよね。
外壁にある「ガラリ」っていう穴、あそこから外気が室内に流れてくるでしょう?
例えば、うちの窓全部ぴったり閉めても、隣の家が魚焼いたりすると匂ってくるんですよ。
何か焦げ臭くない?と家族で話したりする。窓開けて「ああ、隣が魚焼いてるのね」って。
>>17074のとおり、旭化成建材のカタログにも
<隙間が生じた場合は現場発泡断熱材等を用いて、補修を行ってください>
と記載がありますが
ネオマフォームの隙間が空かないように発砲系の充填剤で最後仕上げたほうがいいと思うんです。
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17089
2020FREX購入者
ここのスレッドでしばしばコメント出てくる冬のヘーベル電気代についてレポートです。
我が家2020FREX(3階建て そらのま付き)の電気代ですが16,821円 427kWhでした。
小規模ですが太陽光発電付いているので4,176円が戻ってくる感じです。
寒くなってきたら普通にエアコン使っていますが、住み始めてから電気代が高いと思ったことはありません。
恐らく家の広さや日当たりの影響が大きいのでしょうね。ちなみに窓とか断熱材とかに特別なオプションは付けていないはずです。
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17090
2020FREX購入者
先ほどの投稿の自己レスです。
言い忘れましたが、オール電化での電気代となりますので、これ以外にガス代などはかかっておりません。
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17091
匿名さん
>>17089
太陽光を付ければ電気代が安くなるのは当たり前では?
表向きはサービスで付いたとしても初期費用は掛かってるはずだし、それを何年で回収できるのか。
将来の電気買取価格も不明だし、メンテナンスや一番心配なのは交換時ですね。
既存の物を取って新しい物を付けるわけだから、プラス撤去費用も発生する。
交換はヘーベルでしかできないだろうし。(屋根防水保障に影響)
そもそも太陽光設置って、電気代の前払い位にしか感じてないのよ。
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17092
匿名さん
11月で16,821円 は安いですか?まだ暖房もそんなにつけてない月ですよね?
あと、電気代ってライフスタイルにもよると思います。
共働き夫婦、子供有り無し、テレワークなど。
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17093
2020FREX購入者
3人家族で専業主婦ですので昼間も誰かしら家にいます。子供は高校生。
一応添付した東京電力のグラフには似たような家族構成の参考値が出てまして、夏場は同等で冬場は下回っている感じになってます。16,821円は安いとは思いませんが、電気代が高騰している中でオール電化の環境としては妥当かと思っています。
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17094
匿名さん
>>17093
質問いいですか。初期費用はおいくらでしたか。ヘーベルの太陽光保障は15年だったような。
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17095
匿名さん
というか、ここで問題になっているのは、暖房をガンガン入れないとヘーベルって寒いよね、って事でしょ。
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17096
戸建て検討中さん
断熱材のネオマフォームは業界でもトップクラスの断熱性能で、何十年経っても初期の断熱性を維持できるらしい。
家は性能と言っているところの断熱材はフィリピン製?で何年も経てば性能が落ちるらしい。
実験データを持っているのは旭化成だけだからそこは信頼できる!しかし鉄骨はやっぱり寒いよね・・・
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17097
購入経験者
2年前のヘーベルは寒くなくて、築15年のヘーベルは寒くて電気代も大変なことになるってのは
・当時の断熱工法が今と比べるとちゃちすぎて効果がない
のか
・ネオマフォーム含めた断熱材及び断熱処理が経年劣化して意味を成さなくなってきた
のか
前者ならいいが(いや、よくないが)もし後者ならいまは他人事みたいな顔してる人たちもあと10年も経てば・・・
まあ前者だと思うけど、気のせいか数年前はここまで寒く感じなかったようにも思えるのが少々気になる
自宅で過ごす時間が増えたから余計にそう感じるだけかもしれないけど
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17098
匿名さん
ネオマフォームをぴったり隙間なく施工すればいいんだけど、残念ながら隙間があるんですよね。
だから、外壁のガラリから入った冷たい空気が室内に入ってしまう。ネオマフォームの隙間は現場発泡断熱材等で塞げばいいのに、と思いますよ。旭化成建材のHPにもそう書いてある。床構造もそうだけど(根太なし)、ヘーベルって、もうひと手間が足りないと感じます。
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17099
匿名さん
サッシからも冷気が来るんですよね。下の部分に手を当てると特に感じます。
ヘーベルのサッシってどうなんでしょう。
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17100
匿名さん
>>17099
ヘーベルハウスのサッシはアルミ樹脂複合Low-Eアルゴンガスだから一般的な大手ハウスメーカーと一緒
ただ、世界的に見てアルミ樹脂複合は遅れてるのでサッシから冷気を感じるのは普通だね
樹脂サッシへレベルアップすればマシになる
内窓付ければ冷気は全く感じない
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17101
評判気になるさん
>>17090 2020FREX購入者さん
感覚的にですが、4.5kw太陽光で新築の家としてはいたって標準的な電気使用量、というイメージです(電気使用量が多いというわけでもないが、省エネというわけでもない)。
無論、電気代については生活スタイルや空調の使い方によって大きく変わるのでなんとも言えませんが。延床面積ぐらい書いておくとより参考になるかもしれません。
で関係ない話かもですが、4.5kw太陽光にしては売電量が少ない気もします。エコキュートとか太陽光で沸かす設定にしてるとかですかね?
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17102
匿名さん
>>17100
アルゴンガス入りはいいと思うんですけど、OEMっていうのが気になります。
個人的な意見ですが(経験上)、ヘーベルのOEMって造りとか素材とか、とにかく安っぽいんですよ。
住設備メーカーのショールームに行って、最新の商品なんか見ると特にそう感じます。
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17103
検討板ユーザーさん
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17104
匿名さん
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17105
匿名さん
17104です。
すいません、トクラスではなくリクシル(トステム)です。
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17106
匿名さん
樹脂窓トリプルサッシでも引き違いは機密性悪いからどうしても寒くなるよ
アルミ樹脂複合で樹脂内窓の方が暖かい
開けるのがめんどうだけど
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17107
匿名さん
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17108
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17109
13932(引渡2021年キュービック)
先日1年点検が無事終わりました。
特に問題はありませんでした。せっかくの点検ですので、玄関の扉の開き具合の調整と、
モノを落として凹んでしまったフローリングを修復(無料)していただきました。
注意されたのは部屋の小窓を全く開放していなかったことですす。このままですとゴム部分(パッキン)が固着してしまうので、月に一度は開けて欲しいとのことでした。
それでもって宿題。
>>16704
これについてはアフターさん笑ってました。
「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。
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17110
13932(引渡2021年キュービック)
宿題2とホームインスペクション
>>16818
こちらはかなり気にされてました。どこの地区かを知りたがっていました。
一言で言って「ありえない」といっておりました。完全に施工不良だそうです。
窓枠については写真のようにならないように取り付けるのがプロなのに・・・と絶句しておられました。
(取付方法まで詳しく説明してもらいました)
そこでホームインスペクションについても聞いてみました。
回答としては、
・「やらないよりはやった方がいい」程度
引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。
それからこれからへーベルに限らずHMで家を建てることを考えている人は、まず友人知人関係をつたって優秀な営業マンを紹介してもらうのが重要だと言ってました。
ふらっと飛び込みでモデルハウスを見学に行ってそこにいる営業マンが担当になると問題があった時が大変と言ってました。(営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なことといってました)
展示場にいるような営業マンは新人や優秀でない営業マンの可能性があるので、それを避けることが大切と言ってました。(もちろん新人でもきちんとしている人はいますが・・・)
ちなみに私は飛び込みでしたが割と融通が利く営業マンに当たりました。
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17111
13932(引渡2021年キュービック)
>>17089: 2020FREX購入者さん
FREX!そらのま付き!で16,821円 は高くはないですね。
うちもオール電化です。今年は床暖房とエアコンのどちらが電気代が掛かるのかを比べてみたいです。
我が家も日当たりの影響もあるかと思いますが、夕方に窓シャッターを閉めるとそれほど寒さを感じないです。
さすがに先週あたりからエアコンを入れ始めましたが。11月の電気代は1万ちょっとです。
電気代3万とか4万とか未知のレベルです。
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17112
購入経験者
年間最低消費電力量(6月度) 620kWh
12月度973kWh
控えめに使った先月の空調で月+350kWhの増量
例年の実績からすると1月2月は1600~1800kWh超えとかだから
どう使っても5万円超えはもう射程内かな
すでに電力会社の来月電気代予測では「5.6万円」となってるし
2021年は1850kWh使ってもまだ3.4万円とかだったからそこまでは気にしなかったけど
寒いエリアだけでも内窓検討しようかな
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17113
匿名さん
>>17110
写真を拝見すると、窓枠右下のネジ部分、樹脂が変形しているように見える(くぼんでいる)のですが、気になりませんか?
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17114
購入経験者
築3ヶ月ほどで西陽のあたる高窓の樹脂サッシ枠がぐにゃぐにゃになってたのを思い出した
「ビスの打ちすぎでこうなった」とか言ってたけど交換で同じ部材と思われるサッシ枠を同じようなビスピッチで取りつけていって、再発しないまま現在に至る。
何が問題だったのかあまり深く考えてなかったけど
http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=15093
これ見ると、寸足らずを恐れて僅かに長めにサッシ枠をカットまたはジャストサイズで入れると部材が熱伸びした後にこうなるのかと
ウチのはこんな生易しいレベルじゃなく、ビス打ったところ以外は全部波打ってたし
新築時にはキッチリ留まってるように見えただろうけど
ビスを打ちすぎたせいで「バレやすくなっただけ」であって、「ビスの打ち過ぎ」が問題の原因ではないよね
アフターの担当にも依るんだろうが、どうもこの手の「問題の原因を正確に説明する誠意さ」に欠けてる気がしてならない
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17115
購入経験者
サッシの部材もプレカットだろうからおかしいなあと思ったけどその窓は電動開閉なんだよね
おそらくこの手の特殊な窓だけはプレカットじゃなく現場合わせで片側だけカットするとかそういうことになってると思うんで、そこでチョンボしたとかかなと推測するけど、それならそう説明してくれりゃいいだけなのになあ
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17116
匿名さん
>>17115
私もそう思いました。
現場でジャストカットができてなかったか?もしくは日光の熱で変形したのか?それにしても>>17110さんのお宅の写真、築1年でこんなに変形するのはおかしいですね、経年劣化にしては早すぎるし。ヘーベルハウスが採用しているサッシ、ここの部分の樹脂の耐久性とかどうなんでしょうね、樹脂組成が気になります。
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17117
匿名さん
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17118
購入経験者
で、そういうサッシ枠のグニャグニャを実際に目の当たりにした立場から言うと
https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12722631774.html
この程度のサッシのグニャグニャが「有り得ない」という言い訳自体が有り得ないかなあ
交換してもらってそれ以降再発していないことと、症状を聞いただけで下見もなく迷いなしに修繕交換していったことから推測すると、15年近く前の時点でもすでに把握していた問題だったであろうことは明白で、それを現在においてまるで「初めてみた有り得ない不具合」であるかのような言い方はいかがなものかと。
>>17116
ウチの場合は確か1年も経たないうちにもっとひどくサッシ枠がのたうち回ってましたよ。
交換で(おそらく)同じサッシ枠を使ってその後問題が起きなかった(一箇所だけ若干反っていますが許容範囲)ことから推測すると、部材単体の問題ではないように思えます。
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17119
匿名さん
ああやっぱり、ヘーベルの場合はインスペクター入れないとダメだわ。
窓枠の寸法が合ってないのに、1年点検の検査員にもスルーされてる。
>HM側に簡単に丸め込まれます
その通りになってませんか?施主が素人だと思って・・・
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17120
匿名さん
>>17118
>「初めてみた有り得ない不具合」
それ、本当によくありますね。
うちだけじゃない、他の家もそう・・・
吊り戸棚落下や床べコもそうだと思いますよ。素人じゃあるまいし、有り得ない失敗。
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17121
匿名さん
サッシのアングル部分の波打ち。
これ、見た目だけじゃなく、サッシと枠の間に隙間があるって事ですよね。
修理せずこのまま放置してたら、外の冷気が家の中に入ってくるんじゃないですか?
逆に家の中の暖かい空気が外に逃げるのでは?
へーベル側は
「製品の特性上、このようになる(熱延び)と説明を受けました。」
と主張してるようですが、それならPL法に引っかかるんじゃないですか?
そうではないようですから、普通に考えて施工ミスでしょうね。
素直に認めて、謝罪し、早急に直せばいいのに。有り得ないくらい対応悪いですね。
https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12722631774.html
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17122
13932(引渡2021年キュービック)
おはようございす。
日銀が長期金利を上げたのではなく、長期金利の振れ幅(上限・下限)を上げたことにより、市場が混乱しています。
とりあえず円高に進んで長期金利は上がりましたが。単に金融引き締めと言えないところが日本の特殊性でしょうか。
これで住宅ローンの固定が上がる可能性は高ましたが、だからといって低金利のうちに固定金利の駆け込みになるというわけでもないし、じゃあ変動金利でいいやっていう、ある意味楽観視が正解とも言えず、ネット検索してみても言ってることがバラバラで、本当にプロ?って感じです。今のところ正解を断言するのは難しいという、いつもの感じですかね。
しかし本当に文章は難しいですね。
自分の家ではないと明言してるのによく読まないで勝手になんか言われてれるし、「施工不良」「取り付けミス」と判断してるのになぜか勝手に「不具合」にしてなんか言ってるし。
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17124
匿名さん
ヘーベルハウスの直床(根太レス)について
断熱材メーカーに問い合わせたら、このような回答が来ました。
【注意事項】
スタイロフォームはコンクリート直床には対応しておりません。
根太等を組んでいただきそこへ充填していただきますようお願い致します。
直床に使って不具合(音鳴りなど)があった場合は、施工会社(ヘーベル)の責任になるのでしょうかね。
過去にネオマフォームを直床に使った時は「繰り返しの荷重により断熱材が潰れて床が沈み込む」というクレームが発生。そのせいでうちは散々な目に逢い(ヘーベルの対応が悪い)、現在も困った状態が続いています。
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17125
匿名さん
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17126
匿名さん
17124ですが、追記。
もし直床に使用したらどうですか?と聞いたところ、必ずしも起きるとは限りませんがと前置きした上で、音鳴りなどの不具合が生じる事もあります、などと言ってましたね。ヘーベルは床材と接着材で留めてるのかな?だとしたら点接着による問題かもね。
まあ、本当のところは専門家(ヘーベル問題に詳しいインスペクター)に調査してもらわないと分からないでしょう。ヘーベルにいくら訴えても無駄だと思いますね。彼らは経費の掛かることは極力やらないようだから。(現にうちがそう)
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17127
購入経験者
>>17121
自宅でサッシ枠グニャグニャが発生した時に症状を伝えたらさっさと「交換します」ってことだったんで「同じ部材を使ったらまた同じ不具合が起きるんじゃないか?」と散々確認したけど「大丈夫です」とのことで、本当に大丈夫だったから
やはり施工ミスだったと考えるのが妥当なんでしょうね
おそらく「ジャスト寸法マイナス*mmでカット」とかの加工ガイドラインはあるんでしょうが、現場で何らかの事情があってそういうのを無視するとこういうことになるんでしょう。本当はその「何らかの事情」がなんだったのかまで監理者には把握しておいてほしいですけどね
「ヘーベルのルールについて知識のない応援の業者がやったから」とか「たまたま入ったばかりの新人がやったから」とかならある意味逆に安心できるわけですし
このサッシ下からの風の吹き込みは特に感じませんよ。もっと奥で止まってるんじゃないですかね。多分
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17128
匿名さん
>>17127
そうですね、施工ミスだと思います。下手な職人にあたってしまったんでしょうね。謝罪して、理由を説明し、さっさと直せば施主の気も済むのに、最近のヘーベルの対応が悪いのは景気のせい?と勘ぐってしまいますよ。
ヘーベルのスースー問題。
うちの場合ですが、家じゅうの窓を全部閉めているのに(シャッターも閉めて)、焦げ臭い時があるんですよ。何?と思って窓を開けるとお隣さんが魚焼いて換気扇回してる。この匂い、どこから入ってくるのでしょうか。たま~にそういう時があるので、不思議に思っています。
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17129
匿名さん
>>17109
>これについてはアフターさん笑ってました。
「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。
いい質問です。この文章、よ~く覚えていてください。
そのアフターさんは笑っていた?そうなんですね。
ヘーベルハウスのカビ問題・・・
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17130
匿名さん
>>17110
>それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。
面白くて何度も読んでしまうのですが、突っ込みどこ満載ですね。
相手が素人だと思って言いたい放題。特に「HM側に簡単に丸め込まれます」とか余計な事言い過ぎ。
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17132
13932(引渡2021年キュービック)
それから私の書いたHMとのホームインスペクションに突っ込みとか書いている人がいて笑ってしまった。
まず実際に突っ込んで欲しいのと、それから突っ込めるのなら「床の不具合」について毎日のように書き込んでる人にアドバイスしてあげてよ。私からもお願いします。
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクションについて。
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17133
13932(引渡2021年キュービック)
それから「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション対応もよろしくお願いします。
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17134
匿名さん
>>17132
>>17133
素晴らしい指摘です。
「床の不具合」、「吊り戸棚落下」、「丸め込まれないインスペクター」について。
あと、「窓サッシ」とそのアフター担当者が言った「図面通りに作業、法令の基準を満たしている、HMの工事基準」も追加してくださいね。それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...
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17135
匿名さん
そういえば、吊り戸棚の点検のお知らせ、築数十年のお宅にも来てますね。知人に築30年~がいるんだけど、何回もその手紙が来て、しつこいと言ってました。そもそも吊り戸棚が落下する事自体が有り得ない事なのに、ここの工事基準は大丈夫なんですかね?これで地震に強いとか、よく言えるな~と。吊り戸棚のネジが緩むくらいなら、他の箇所も緩むのではないでしょうか?吊り戸棚の設置って、工事内容としては最も初歩的な事だと思うけど。
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17136
13932(引渡2021年キュービック)
>>17134
私やアフターを褒めるよりも、
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクション
「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション
について意見をお願いします。本当に困っているんですよ!
「怖い怖い」とまで言ってるんですから!>>15816
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17137
13932(引渡2021年キュービック)
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17138
13932(引渡2021年キュービック)
>>17134
>それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...
無断で録音しとけばよかったですね?そういえば展示場でセールスとの会話を無断録音してる、と書き込んでいる人がいましたが、無断録音とかほとんど犯罪じゃないでしょうか?
ご意見をお願いします。
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17139
13932(引渡2021年キュービック)
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17140
匿名さん
>>17138
将来問題が起きた時、証拠になるので録音した方がいいですよ。その際、相手側にも前もって了承を得たほうがいいでしょう。これはヘーベル施主だけではなく、契約前の方にも言える事です。印鑑を押してしまったら、すべて了承したことになってしまう。後から気が付いて指摘しても、あちらからは「説明済み」と言われてしまいます。現にうちがそうだったから。
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17141
13932(引渡2021年キュービック)
>>17140
ありがとうございます。相手の承諾は必須ですよね。承諾を得られないというのはなにか不都合があるとも考えられますし。
一方で無断録音は犯罪に近いですね。相手に了承なしに展示場のセールスとの会話を無断録音するとか常識では考えられませんので。
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17142
匿名さん
>>17141
はい、了承は得ましたよ。あなたもそうしてくださいね。
その方が相手側も適当な事が言えなくなるでしょう。(うちの場合は結構口滑らしてましたけどね...)
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17143
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17144
匿名さん
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17145
匿名さん
ヘーベルハウスのカビ問題。
我が家はカーテン、バッグ、ベルトなどにカビが生えましたが、こういうのはどうしようもないですよね。壁紙とか畳のカビはヘーベル側が保障してくれるのでしょうか?親戚にもヘーベル施主がいますが、畳のカビで交換とかはしてくれなかったと言ってましたね。「うちもカビは拭いてください、陰干ししてください」くらいしか言われなかったなあ。あと、北側の壁紙はカビが酷いですね。だから加湿器とか怖くて使えないわ。
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17146
匿名さん
>>17136
>「丸め込まれない」ホームインスペクション
そのような方はいらっしゃいますよ。
アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
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17148
マンション掲示板さん
>>17145 匿名さん
排気口を後付けするか、気休め程度にサーキュレーターを回して空気を循環させるかですね。
除湿機も効果はあると思いますよー
あとはお風呂の燻煙剤とかをするのも一つかと思います。
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17149
匿名さん
というか、1年点検に来る方はそれ専門の方でしょ?
正確に言うとへーべリアンセンターのアフター社員ではないと思う。
でなければ、「HMに言いくるめられる」なんていうはずがない。
自分で自分の事言ってるの?って事。
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17150
匿名さん
>>17132
>>17136
>まず実際に突っ込んで欲しい
はい、実際に突っ込んでますよ。
「床の不具合」「吊戸棚落下」はうちだけの問題ではないですから。
こんな事で何年も揉めてるなんて、本当に情けないですね。
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17151
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
>アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
はい。うちのアフター担当者はいい方です。
それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。
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17152
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。
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17153
匿名さん
>>17110
>引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
その点検員、本当にいい事言ってますね。
・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士
・目視だけではダメ
・図面通りに作業してるか
・法令の基準を満たしているか
・HMの工事基準とは
要点がよく分かってらっしゃる。
ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。
>>17151
「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。
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17154
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。
毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。
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17155
匿名さん
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。
>「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
はっきり言って問題解決能力はありません。
それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。
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17156
匿名さん
>>17152
そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。
そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。
ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。
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17157
13932(引渡2021年キュービック)
>>17156
>この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
それは弁護士対応になった人が言ってるだけじゃないの?
弁護士対応になるのはこのような方々だとおもいます。>15254
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17158
匿名さん
>>17157
その中のどれにも当てはまりませんが。
それ、弁護士というか警察行きでしょう。
というか、やたら内容が詳しいですが、書いたの誰?って思いませんか。
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17159
13932(引渡2021年キュービック)
>>17158
あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。
そこに書いてありますよね、
>不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。
まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。
話が進みません。
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17160
匿名さん
>>17159
>内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから
>内装保証2年
そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。
経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか?
うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね?
>工賃無料を要求
あなたの作り話ですね。
通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか?
そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか?
説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。
うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。
あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。
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17161
13932(引渡2021年キュービック)
要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
そんな人物が何言っても説得力無いですよ。
>経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
>あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。
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17162
13932(引渡2021年キュービック)
なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。
だから話が進まないんですよ。
都合の悪いことろには答えないから。
築年数:
床の不具合の発生日①:
床の不具合の発生日②:
床の無料保証期間:
これに答えられない理由って何ですか?
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17163
匿名さん
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17164
13932(引渡2021年キュービック)
ご自身の無料保証期間をお答えください。
弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。
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17166
購入経験者
どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
なんでだろ
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17167
購入経験者
実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし
よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし
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17168
匿名さん
>>17166
HP上だけじゃないですか消えたのは。
口頭で言うのも止めたんですかね?
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17169
匿名さん
>>17167
>「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員
そう言うしかないんでしょうね。
知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。
>客の無知につけこむただの嘘つき
相手見て言ってるのもあると思いますね。
まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。
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17170
購入経験者
>>17168
Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか
以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで
「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが
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17171
匿名さん
>>17170
詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。
以前よりちょっとニュアンスを変えています。
でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。
そう、「勘違い」です。
あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。
よくそんな事できるな~と。
床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。
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17172
検討板ユーザーさん
>>17171 匿名さん
ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの?
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17173
匿名さん
>>17172
住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。
といっても5年ぶり位でしょうか?
あと、最新の洗面台も見てみたかったし。
そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも?
シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。
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17176
購入経験者
>>17171
「30年メンテナンスフリー」じゃなくいまは「30年目の集中メンテナンス以外には費用がかからない」と言ってるってことですか?
設備機器の保証はいまでも多分10年だと思いますが・・・
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17177
匿名さん
>>17176
内装の保証は2年です。
今の床材(標準仕様)って以前よりランク落としてると感じましたね。
シートはもちろん、突板もそうです。
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17178
e戸建てファンさん
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17179
匿名さん
なんで最新の洗面台見に住宅展示場行くんだ?
展示されてるのは数年前のモデルでしょう
洗面台メーカーのショールームいった方がよくない?
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17180
匿名さん
>>17179
うちの洗面台はヘーベルハウスのOEMです。
そこは比較的新しい住宅展示場なので、OEMが展示してあるかも?と思ったのです。
近所に各ハウスメーカーの友人がいますが、いろいろ話を聞いたところ、全国で吊り戸棚が落下してるのって、どうもヘーベルだけなんですよね。なので、ひょっとして造りに違いがあった?と疑問だったし。(標準品の展示はありませんでしたが・・・)
ちなみに洗面台メーカーのショールームに行っても、ヘーベルのOEMは当然の事ながら展示はありません。
でも、一応ホームセンターにも行き、一通りの一般流通品は見ましたよ。
実物を見たかった理由は「未だに吊り戸棚が外れた理由についてヘーベルから説明がないから」です。
施工に問題があったのか?それとも商品自体に問題があったのか?知りたかったんですよね。
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17182
口コミ知りたいさん
うちは住友林業ですけど、どこかの支店でシュークロークの棚板が落下した事例があったそうです。長めの棚板で、パーテーションがいくつか入ってたやつ。
なのでパーテーションではなく壁を出す形で仕切る方が良いと言われてそのようにしました。施工法の問題だったのか、商品の問題だったのかは知りません。別に興味もないので聞きませんでした。
へーベルの吊り戸棚にえらく熱心なようですけど、たぶんどこのHMでも似たような不具合は報告されてると思いますよ。
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17183
匿名さん
ヘーベルの場合は吊り戸棚の落下が全国で報告されています。
たまたま個人宅での施工ミスなどではありません。
地震のせいでもなく通常使用での落下です。
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17184
匿名さん
>>17182
棚板が外れた原因は単にダボが取れただけじゃないですか?
展示場で見たことありますが、重い棚を持ちながらダボの移動とかやり辛そうだった。
シュークローク全体が落下したなら問題だと思いますがね。
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17185
口コミ知りたいさん
>>17184 匿名さん
ダボ程度の問題なら、他の施主に対してわざわざ設計変更までお願いしないと思うし、他県の支社に情報広げることまでしないと思いますが。
おそらくスミリン社内で検証した結果、そもそもの耐久性に問題があると判断したか、あるいは他にも同じ事例があったのでしょう。
へーベルの吊戸棚と似たような問題だと思います。もちろん落下数の多少の違いはあるのかもしれませんけどね。
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17186
匿名さん
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17187
匿名さん
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17188
口コミ知りたいさん
>>17186 匿名さん
住林も全施主に伝えてはいないでしょうし、全国に急いで補強に走り回ってるなんて話も聞かないですが、問題でしょうか?
でも施主からしたら、不具合があるなら今後の施主のために改善させてくれりゃ良いよって程度に捉えますけど。
17187のリンク先の方、もともと頸椎症だか後縦靭帯骨化症だか知りませんが、基礎疾患があるみたいですね。そして最初に曖昧な請求の仕方をしてしまったのに後から月20万の請求は、なかなか通らないでしょうね。
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17189
通りがかりさん
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17190
匿名さん
>>17189
ありますよ。標準仕様はOEM。他にキッチン、床材、壁紙、窓など。
なので、住設備メーカーに直接施工書を取り寄せてももらえないです。一般に販売されてないから。今回は住設備メーカーのハウスメーカー営業担当者~ヘーベルアフター担当者~経由で施工書をもらいました。ヘーベルのOEMは住林さんなどと比べるとかなり見劣りしますよ、特に最近の床材。
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17191
匿名さん
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17192
匿名さん
>>17189
大手ハウスメーカーで見積もり取った事ありますか?
OEMだらけですよ。同じ住設備メーカーでもランクがあり、どのランクをOEMにしてるのかハウスメーカーによって違います。品番もハウスメーカー専用です。ヘーベルだったらAKが入ってるとか。
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17193
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17203
匿名さん
>>17188
>最初に曖昧な請求の仕方をしてしまった
はい、おっしゃる通りです。
なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。
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17204
口コミ知りたいさん
>>17203 匿名さん
>なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。
これは結果論とも言えますね。
大事なのは、録音を残すべき相手あるいはシチュエーションなのかどうかを適切に判断することだと思います。
教師、不動産業者、HM社員、病院職員、役所の人間などなど、後から発言を翻す人間なんて幾らでもいます。
かと言ってすべて録音しようとすれば疑心暗鬼になりますし相手との信頼関係など築けたものではありません。
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17205
匿名さん
>>17204
>相手との信頼関係
営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。
他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。
そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。
ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。
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17206
匿名さん
そういえば、インテリアもそうですね。
住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。
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17207
口コミ知りたいさん
>>17205 匿名さん
へーベルや三井などと比べて建築士の数が多いのは知っています。
大手HMで比較しても、住林は何かと手厚い方なのだろうと思っています。
それでも、ICや設計、生産担当者との初顔合わせの時は身構えますよ。
ちゃんとレスポンスしてくれる人なのか、とか気遣いができる人なのかとか。
優秀な設計士が多くても、少しずつ相手のことを知ってから判断するしか無いでしょう。結局人間性の問題が多くを占めますから。
住林は良いけど、へーベルはダメだからそれら全ての社員に対して録音すべきかというと疑問です。
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17208
eマンションさん
スミリンスレに戻れよ。
ヘーベルもうちの担当はインテリアコーディネーターの資格持ってたわ
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17209
匿名さん
>>17207
住林さんは、住友林業建築技術専門校がありますね。
ヘーベルはそこまで力を入れてないんです。だから現場の施工にバラツキがあるんですよ。
これは実際に建てた人しか分からないでしょう。
>全ての社員に対して録音すべきか
特に契約時、引き渡し時は要注意ですね。建築や法律に詳しい専門家にチェックしてもらった方がいいと思いますよ、ヘーベルの場合は。
というか、住林さんでの経験をここで話されても、ヘーベルと比べようがないんですよ。
全く別の会社ですから。
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17210
匿名さん
>>17208
うちの担当はIAだった。
発注は間違えるし、金額の提示もいい加減で変更契約時に大揉めでした。
ヘーベルのICやIAって全部社員?派遣もいるのでしょうかね?
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17211
匿名さん
社内風土の違いでしょ
スミリンは資格を取らないと社内業務をやらせない
へーベルは社内業務を叩き込まないと資格勉強させない
へーベルの方が昔ながらの建築会社の考え方で、30代になってから資格を取り始めるのが当たり前
最近は某スーゼネが20代で資格を取るように社内意識を変えたそう
どっちがいいかは分からないけどね
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17212
口コミ知りたいさん
>>17209 匿名さん
契約時に要注意というのはどこのHMだろうが同じでしょう。
契約時にへーベルだけは録音した方が良い、という理屈は無いはずですが。
別にダメだと言っているわけではないですよ。「失礼ですが録音させて頂きます」とことわった上で契約を進めれば、将来トラブルになったときの証拠にはなるでしょうし。
ただし初っ端から録音をかましてくる施主に対して、各社員はどのような感情で接客するでしょうか。
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17213
ご近所さん
録音しながら打合せとか、楽しいか?施主も社員も。
身を守るためにと言って、逆に失う物の方が多い気がする。既にトラブってて修羅場とかならさすがに録音残すかもだけどな。
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17214
匿名さん
ヘーベルって、打ち合わせごとに打ち合わせ記録とか出してますか?双方で保管できるように複写できる紙です。
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17222
購入経験者
で、どうやらここ数年30年メンテナンスフリーと言わなくなったということは、やはり「維持費をかけずに30年維持するのは無理」と暗に示していると解釈すべきなんでしょうか
「何もせずに30年もたせろ」とオーナー側から要求したわけではなく、自発的に旭化成ホームズ側が言ってきたことなので、さすがにそれ相応の責任があると思いますけどねえ
ウチはもともと「30年目の集中メンテナンスのみでそれ以外の維持費はかからない」とは言われてないからいいんですが「30年の維持費がかからないことが保証されてるからヘーベルハウスは実は割安」と誤認して契約しちゃった人は大変ですね
そういう広告表記はダメだよって是正指導されたのはいいとして、指導前にすでに契約しちゃった人達へのフォローはどうしてるんでしょう。結局「保証書の記載通り」ということになってるんでしょうかね
そりゃ正式に指導されるまで知らんぷりして契約取り続けますわな
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17223
匿名さん
ii kurashiチャンネルの新着動画でヘーベルの家が紹介されてたけど、良かったよ。
施主の心に余裕がありそうな家だったw
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17224
通りがかりさん