注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-08 23:28:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 16431 匿名さん

    >>16428
    施主支給結構ありますよ。
    玄関収納はへーベルのカタログに載ってたのがどうしてもダメで、インテリアショップで買った施主支給。
    カーテンはもちろん、照明、トイレットペーパーホルダー、タオル掛け、タオルラック、ドアノブ、鏡などのインテリアパーツはほとんど施主支給じゃないかな。タイルやエコカラットはへーベル経由で買いました。

    大体、へーベルってショールームが他社に比べてお粗末だから、カタログから選ぶ部材が多過ぎるんですよね。なので、実物見てないから素材感とか分からない。キッチンはメーカーに行き、一応オプションの付けましたけど。洗面化粧台とかユニットバスなんかは(へーベルOEM)うちで気に入らないモノベスト5に入りますね。

  2. 16432 評判気になるさん

    なんかボロが出過ぎだな......

  3. 16433 匿名さん

    >>16429
    >ヘーベル仕様にされてるんで一般販売版のグレード

    たぶんですが、他社の方がいいですね。
    友人に積水や三井、住林がいるんですが、標準品全然いいですよ。
    ショールームに行くと分かりますが、へーベル仕様って一般販売版の中でも上位クラスではないと思います。
    あと、クリナップの割引率が悪いのが気になりましたね。実際あれを入れる人はへーベルではあまりいないはず。

  4. 16434 購入経験者

    そういえば手すりや壁付け収納は施主支給どころか施主施工だけど10年以上経ても落下とか外れとかないですね
    日曜大工でも落ちないもんですね。大地震が来たらわかりませんが

  5. 16435 匿名さん

    ここだけの話、同じ無垢床オーク材でも、S社とへーベルでは出てくるモノが違うのよ。
    メーカー調べれば分かります。実物をメーカーから取り寄せるとその違いに気が付くはず。

  6. 16436 匿名さん

    >>16434
    うちもそうですね。
    自分で選んだ家具はどれもビクともしませんよ。キャビネットの蝶番も全然狂わないし。
    へーベル経由で買ったモノはグラグラしたり、外れたり、ベコベコしたり、何かと不具合が多いですね。

  7. 16437 購入経験者

    >>16433
    確かトーヨーキッチンやキッチンハウスなんかにしようとするとショールーム価格+αでアホみたいな価格になってたような気がします。
    リフォームに絡んで新築時のそのへんの記憶が蘇ってきてます。
    あの頃は設備メーカーよりヘーベルの方が自分の中では優先順位が高かったけど、今はもう、ねえ

  8. 16438 戸建て検討中さん

    なんか、本当にヘーベル、いい所ないね。
    ヘーベル擁護派の人は、いい所の投稿、全くなく、言葉の揚げ足取りか、ヘーベルじゃないんじゃないか投稿しかない。
    擁護してるけど、ないんだね。

  9. 16441 周辺住民さん

    静岡での災害ですが、ヘーベルハウスのスタッフが住民の方々をサポートされてるようですね。



  10. 16442 匿名さん

    >>16437
    へーベル、住林、ミサワが合同でやるインテリアフェア、数年前に行ったんですが、住林は営業やICも施主と同伴なのに、へーベルの方は施主だけ。だから来場する人数も全然違う。いかにへーベルがインテリアに力を入れてないか分かりましたよ。あれでは図面見ながらの質問も受けれないだろうし、どれを選んでいいかのアドバイスも受けれない。

  11. 16443 匿名さん

    >>16441
    水害の時はあの連続基礎が困るのよ。
    床下全部に人が入って点検する事が出来ない。
    へーベルハウスは基礎に人通口が無いから。
    人通口がないのはへーベルだけじゃない?

  12. 16444 通りがかりさん

    >>16443
    ヘーベルでも床下点検が出来るよう人通口ありますよw

  13. 16445 匿名さん

    >>16444
    以前はあったけど、今はないですよ。

  14. 16446 匿名さん

    >>16444
    人通口の意味分かりますか?

  15. 16447 購入経験者

    >>16441
    鬼怒川の件とその後の宣伝手法を思い出すと、なんかこう、白けた気持ちになりますね
    被害に遭われた方はたとえそれでも助かるとは思いますんでやるのはいいと思いますが「まだ救援に向かえてないオーナー様もいらっしゃいますのでSNS等への投稿禁止でお願いします」とかしておいた方がかっこいいんじゃないですかね。そのふたつのツイート速攻で回ってきましたけど

    >>16442
    あの手の展示会、なんか行く気にならなくて行ったことないですけど、そんなぼっち感溢れる状態にされるんなら行かなくて正解でしたか

  16. 16448 匿名さん

    少なくとも15年前までは人通口ありましたね。
    こちらのブログに写真が出ています。
    作業員の方の下あたりに「丸い人通口」が見えます。
    へーベルハウス、いつの間にか人通口作らなくなった・・・

    https://shima1.blog.jp/archives/51120883.html

  17. 16449 匿名さん

    >>16447
    キッチンもそうですが、家具メーカーとの提携数も少ないんですよ。
    以前、友人経由でSハウスとMホームの家具・照明提携先を見せてもらったんですが、たくさんあってびっくりしました。内心、羨ましかったですね。

  18. 16451 通りがかりさん

    ヘーベルってなぜ布基礎なんだろうと思ってましたけど理由がわかりましたね

    布基礎は水が抜けますけどベタ基礎だと水が抜けませんね

    水も腐って木も腐ると大変だ

  19. 16452 購入経験者

    >>16449
    それで思い出しましたが、リフォームのカタログに掲載されてるのって
    キッチンは リクシル、トクラス、クリナップの三社
    ユニットバスはTOTO、リクシル、セキスイの三社
    洗面化粧台はTOTO、パナソニックの二社
    しかないんですよね。
    ちょっとびっくりしてるんですけど、旭化成ほどの大手がなぜこんなにメーカーから相手にされてないんだろうなと
    よほど高飛車な条件つけて総スカンでも食らってるんでしょうか

  20. 16453 購入経験者

    >>16451
    https://www.m-athome.co.jp/movie/betakiso_suigai_yowai
    木造の建物でベタ基礎というのは主流ですが、とあるお客様から「これって水害に弱いんですか?」という質問を受けました。
    このご質問ですが、どこかの住宅会社さんにこんな話をされたのかもしれません。
    僕のスケッチを見ていただきたいのですが、ペタ基礎というのは底面がコンクリートになっているんですね。一方で布基礎というのはTの字型の基礎が連続で並んでいて、底面は一部土になっています。
    なので、仮に水害が起きて基礎に水が流れ込んだとき「布基礎のほうが水が早く抜けて復旧が早いですよ。ベタ基礎だと水は抜けないので大変です」といった説明をされたのだと思います。



    とのことですが、まさかそのどこかの住宅会社さんって・・・

  21. 16455 匿名さん

    >>16452
    何故か、リフォームではクリナップがあるんですよ。
    不思議に思って、クリナップの営業マンに聞いた事があります。
    何か会社都合があるようですねぇ。

    >高飛車な条件つけて
    家具の場合ですが、以前「提携先が少ないのは何故?」とアフター社員に聞いた事あります。

    これは想像ですが、単純に粗利の問題だと思います。
    家具の場合は他の内装部材に比べ粗利が少ないですから。
    同じ100万円なら家具より他の部材を勧めた方が粗利が大きんですよ。

    ただ、S社のように家具も積極的に勧めているHMは「インテリアも完成しないと家は完成しない」と以前営業マンやICから内々に聞いた事があります。粗利が少なくても家単価が上がるなら営業的にもOKだろうし、いい家具を積極的に勧めた方がお客も満足する家になりますし、結果評判も良くなると思いますよ。へーベルも見習って欲しいですね。

  22. 16457 購入経験者

    >>16438
    擁護してあげようという気持ちはなかったんだけど、良いところを探してみようと頑張ってみた結果が>>16347です。お察しください。
    阪神淡路大震災、鬼怒川氾濫、鉄骨造で助かったという人がいたかもしれないという事実はなんら否定されることではないと思うけど、自然災害被害をひとつの商売のネタにするような行為は個人的には反吐が出るほど嫌いです。

  23. 16458 匿名さん

    確かに布基礎でも防湿モルタルないですね。
    だから家の中がカビだらけになるんだ。

  24. 16459 匿名さん

    >>16457
    >自然災害被害をひとつの商売のネタにするような行為は個人的には反吐が出る
    展示場には洪水の写真がベタベタ貼ってありますよ。
    被害に遭ったご家族や関係者の方が見たらどう思うのか、そこら辺の配慮が欲しいですね。
    えげつないとしか言いようがありません。社内で誰も止めないのでしょうか?

  25. 16460 戸建て検討中さん

    >> 16456
    どれとどれが同一人物なの?
    全然わからないんだけど。
    それより、あなた、ちょいちょい名前変えないでくれない?
    余計わからなくなるから。

  26. 16461 購入経験者

    >>16456
    無視してると「否定しなかった」とか抜かしそうだか一応言っておく。「明確に別人」だから
    「二人で会話してる」と言ったり「名前を変えて自作自演してる」と言ったり、どっちかはっきりさせてから書いたら?
    無視されてるのをいいことにそういう無根拠な印象操作をし続けてきたってことを自ら暴露していくのやめたほうが良いと思う

  27. 16462 購入経験者

    >>16455
    そういえば新築時にクリナップってありましたっけ。もう覚えてませんね。
    ヤマハリビングテック(現トクラス)があったのは覚えてますけど

    メーカーに幅をもたせられないのなら、それを逆手に取って「手間請けだけでもどんどんしますよ。なんでも持ってきて下さい」とでも開き直ってやってくれればいいんですけどね
    旭化成リフォームに「家具は提携してるメーカーがあります。この中から選んで下さい」とか言われたけど両手で足りるぐらいしかなくて、なんか唖然としましたね

  28. 16463 購入経験者

    >>16451なんか見ちゃうと「ああ、布基礎の方が浸水被害時の被害が少ないんだ」とか単純に思わされちゃったりするんでしょうね。
    >>16453のリンク先なんかまでみると、>>16451なんてとんでもないミスリードなんだなと理解できると思いますが。
    まさかヘーベルがそんな売り方してるとは思いませんが、そんな売り方してるところがあったら信用失いますよね。
    「ちょっと調べりゃすぐわかるような嘘を堂々と言った」という事実だけで信用なんてすぐ失うのに。
    昔はバレなかったものでも今はすぐバレるもんでしょう。

  29. 16464 購入経験者

    >>16459
    ちょっと一段落ついたら一度展示場行ってみようかなと思ってますけど、反吐でそうですね
    自分がヘーベル建てた頃はせいぜい阪神大震災のいつもおなじみの写真ぐらいのもんでしたけど、今は違うんでしょうね
    ゲリラ豪雨の被害とか増えてるでしょうから。浸水よりも屋根漏水被害件数とか出してほしいですけどねえ

  30. 16465 匿名さん

    >>16462
    クリナップは一応ありますけど、S社に比べたら割引率かなり悪かったですね。
    うちはS社も相見積り取ったんですが、SSとかフツーに入ってました。

    へーベルの場合は自ら積極的に動いてないんだと思いますよ。
    以前、知り合いの某インテリアショップスタッフが「この前某HM(へーベルではない)が来た」とか言ってましたから。そういうのはへーベルはないんだと思います。

  31. 16466 匿名さん

    >>16464
    今は洪水の写真とシロアリ被害の模型があります、うちの近所の展示場ですが。
    木造メーカーの床下にシロアリがウジャウジャいる気持ち悪い模型です。
    で、へーベルは「シロアリの心配なし」と営業してるんですよ。
    うちの地域は撒いてるのに・・・

  32. 16467 坪単価比較中さん

    ヘーベル見積もりをいただきました。
    9月決算+モニターキャンペーンとか、割引は150万程度でした。
    そんなもんですかね。。。

    ちなみに、狭小かつ変形地に得意な鉄骨コンクリート系メーカ、他におすすめはありますか。

  33. 16469 購入経験者

    どこで家を建てるにしても、営業や新築ハイの人の意見だけを聞いてもいいことしか言ってもらえなかったり現実見えてなかったりですから判断を誤るでしょう。
    「だからバス見学会で築年数の経った家をご案内してます」とか言われるかもしれないけど、それも>>15626ですからね。
    ウチみたいなところは登録もしやしませんよ。
    10年も過ぎると外壁やら防水やら設備やら建具やらカネがかかるとか、そういう時に本当に頼りになるところかどうかとか、宣伝ではロングライフだの60年無料「点検」だの30年耐用塗装だの謳ってたが実際はどうなのかとか、そういうところは知っておいて損はないんじゃないかと思って言ってるだけで、候補に入れるのは全然構わないと思いますよ。
    新築ハイの人たちも別に悪気があって騙そうとしてやってるわけじゃないと思うんですよ。たぶん。たぶんね。
    これから家を建てようとする方は良いも悪いも全部知った上で判断してもらえばいいだけかと。
    他のハウスメーカーのスレッドに築10年超えの所感を忌憚なく書いてるような人がいるかどうかは知りませんが、もしそういう人がいないのなら、自分が書くことはヘーベルにとっては不利になるかもしれませんね。それも踏まえて各々で判断して貰えばよろしいんじゃないかと

    個人的な経験から言うと、ホームサービス課の中には実直に顧客に寄り添った対応をしようとする人も居ました。
    そういう人が正当に評価される会社であることを願っていますが、残念ながら難しそうで、そういう観点については見限りつつあります。

  34. 16472 e戸建てファンさん

    旧世代の施主からすると、自分達は余分なお金を払わないといけない!ふざけるな!って悪い評価になるんだろうけど、今の人たちには何にも関係ない話。
    スタート地点からしてかなり違うからね。

  35. 16473 e戸建てファンさん

    >>16472
    まぁ今建ててしまった施主にとっては昔のクレームは耳が痛い話だわな。。
    新築数年以内は新築ハイで、自分が建てたメーカーのネガティブな内容は意識的に避けたいし、幼稚に反論したくなるのよね。。

    バランスから言うと新築5年前後の人の感想が一番参考になりそう。。

    メンテナンスに関しては行政指導も受けてるし、今は改善されているはずという希望的観測に基づいてるのでしょうし、昔の施主からすると、実体験を基に悲観的な観測になるわけですね。。

    どちらが真実かは10年後に分かるかな?

  36. 16474 購入経験者

    築10年超えてる人は少なくとも築10年経ってどうなったかもう分かってるから書いてるわけですよ
    今建てた人が10年後にどうなってるかは誰にもわかりませんけどね。それはこれまでの実績から推測するしか無いわけで
    そのために約款を突き合わせた方がいいと思うんですけど、2018、2019年あたりの約款はありましたが現行最新はわかりませんからね

  37. 16475 戸建て検討中さん

    >>16473

    これと言って被害が無いのにクレーム?
    誰も言ってなくない?
    稚拙な噂話や中身の無い文句は書かれてるけど。

  38. 16476 匿名さん

    2020年入居で床がベコベコに沈む。湿気のせいと言われている。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11236/

  39. 16477 匿名さん

    スタイロフォームもネオマフォームと同様に「根太間、大引き間にはめ込む」と書いてあるけど。
    本当に大丈夫?長期使用OK?
    そもそもスタイロフォームって直床に使えるの?

    https://www.dupontstyro.co.jp/styrofoam/method/zkouhou.php?fm=method_y...

  40. 16478 e戸建てファンさん
  41. 16479 購入経験者

    旭化成リフォーム2104仕様カタログ見てたら
    「防火壁としての役割を、阪神・淡路大震災で実証。」
    っておなじみの写真とともに掲載してた。

    あと
    30年耐久ロングライフコート
    30年耐久防水シート
    30年耐久シーリング材
    30年耐久ルーフィング
    って記載されてますね。
    保証については一切記載なし。ただ、別件で入手済みの旭化成リフォームの保証約款によると塗装の保証はシーリング工事を実施して10年と明記されてる。

  42. 16480 匿名さん

    >>16478
    そうですよ。これは平成30年の事。
    保証の件は本当に酷いと思った。
    さすがにクレームが多かったのか、消費者庁もやっと動いたね。

  43. 16481 匿名さん

    メンテナンスフリーとか、集中メンテとか、そういう語句は契約書には書いてないし。
    あれだけ売りにしたんだから、契約書にもその語句入れてもいいんじゃない?

  44. 16482 購入経験者

    外壁塗装リフォームについて
    「30年耐久の高性能塗料で防水性能と美観を長持ちさせます」
    「(築20年未満の建物には15年耐久の外壁塗装材を推奨しています)」
    と記載があって、旭化成リフォームに確認すると
    「塗装がもってもシーリングがもたないから築20年未満で30年塗装を実施する意味がない」とのこと
    また
    「この築年数ではシーリング打ち替え工事は対応しない(増し打ちのみ対応)」とのこと

    30年塗装で2008年あたりに引き渡された人は、築20年までに外壁塗装を実施してようやく築30年までの
    躯体・防水保証を得るのが上限になるのかなおそらく

  45. 16484 購入経験者

    おそらくほとんどのオーナーが築年数と保証期間についてよくわかってないままだと思う
    築X年でどういう補修工事を実施しなければ何の保証が消滅するかとか
    少なくともオーナー側で確固たる確認手段がないし、何度も言ってる通りメンテナンスプログラムは保証とは何の関係もないから何の意味もないし、にも関わらず「メンテナンスプログラムに沿ってりゃ保証してくれるんだろ」と思ってるオーナーが大半だろうなと

  46. 16489 購入経験者

    30年塗装を2008年あたりに引き渡された人の例で考えると
    2008年引き渡し 2028年までの躯体防水保証が付与
    2018年に10年点検実施で築2028年までの躯体防水保証が付与
    2028年までに外壁塗装の実施で2038年までの(おそらく)躯体防水保証が付与

    今わかるのはここまでで、ここから先は未知の世界

    10年毎に何らかの工事を実施して保証延長されるシステムが適用されるのか
    2038年時点で無条件に全保証が打ち切られて終わりなのか
    そもそも躯体、防水の保証を旭化成リフォームがするものかホームズがするものなのかもよくわからない
    外壁塗装の保証は外壁塗装をした旭化成リフォームの保証だろうけど

  47. 16490 購入経験者

    >>16488
    保証の話ってなんか都合でも悪いんでしょうかねえ
    オーナー、オーナー予備軍で保証の実態について興味ない人とかあんまりいないと思うし、ただでさえ複雑な内容だし、ましてやロングライフ住宅やXX年耐用とかの大看板掲げてるぐらいなんだから長いスパンで居住した場合に実際どうなるのかはかなり重要視する人が多そうですけどね。住宅として10年20年って全然長いスパンじゃないですけども

  48. 16491 匿名さん

    10年位住んでみないと分からないかもね。うちの吊り戸棚も最近外れたんだし。

    最近は新築施工時にメーカー指定より多くネジを打つらしいけど、それなら最初から取付説明書通りの厚さの下地入れた方がいいんじゃない?安全性を考えたら普通はそう考えるよね。下地合板なんかケチるの止めようよ。高い金取ってるんだから。

    1. 10年位住んでみないと分からないかもね。...
  49. 16492 戸建て検討中さん

    >>16489
    なぜ30年塗装なのに築20年で塗装するんですか?

  50. 16493 匿名さん

    壁掛けTVには12mmの合板2枚入れるくせに、吊り戸棚には12mm一枚。
    12mmじゃ、カーテンレールの下地と同じ。
    全然重量が違うんだけどなぁ。

  51. 16494 匿名さん

    >>16492
    30年塗装と言っても、30年保証ではないんですよ。
    まぁ、美観とか、そっち系。

  52. 16495 戸建て検討中さん

    >>16494
    初期保証30年って書いてますけど
    (条件として定期点検は受けなさいってなっているが当然のことだと思う)

  53. 16496 購入経験者

    >>16492
    なぜでしょうね~。不思議ですよね~。なぜだと思いますか?

    こちらの方(2008年引き渡し、30年耐用塗装実施)の10年点検時の記事
    https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12418837397.html
    をよーく見てください。答えが書いてあります。

  54. 16497 匿名さん

    >>16495
    初期保証30年というのは躯体防水の事。
    外壁塗装の保証は30年ではない、別物。

  55. 16498 戸建て検討中さん

    >>16497
    雨水の侵入を防止する項目に外壁(塗装・シーリング)がありますが…

  56. 16499 匿名さん

    >>16497
    外壁塗装の保証期間を確認してください。

  57. 16500 戸建て検討中さん

    >>16499
    雨水の侵入を防止する部分→外壁防水→外壁塗装→初期保証30年 
    にしか見えませんが…

  58. 16501 匿名さん

    >>16498
    外壁塗装の保証期間を見てください。30年ではないでしょう。

  59. 16502 匿名さん
  60. 16503 戸建て検討中さん

    >>16502
    参考ブログありがとう御座います。
    外壁防水30年って書いてますね

  61. 16504 匿名さん

    >>16503
    耐久性抜群なはずの外壁塗装は5年です。

  62. 16505 購入経験者

    >>16503
    >>16496は読めませんでしたか?
    なんか尻尾が見えてきた気がしますけど、気のせい?

  63. 16506 戸建て検討中さん

    >>16504
    外壁塗装の役割って防水なので機能的には30年保証ですよね。
    5年保証なのは仕上材と書いているので、美観上の保証は5年という意味に取れます。
    耐久性抜群云々はブログ主の考えなのでそれを元に判断はできません。
    見た目の保証は5年しかないけれど、防水としての役割は30年保証ということなので、特に問題ないのでは?

  64. 16507 戸建て検討中さん

    >>16505
    20年目で塗装の必要があるとは読めませんが

  65. 16508 購入経験者

    >>156507
    30年塗装を実施した>>16496の例に挙げた方の躯体と防水の保証が消滅するのはいつですか?
    そこから保証を延長する方法は何があると思いますか?

  66. 16509 戸建て検討中さん

    と、まぁ適当に書き込んだけど
    価値観と認識の相違って怖いよねって話
    尻尾切りして逃げるよ笑

  67. 16510 戸建て検討中さん

    >>16508
    逃げようと思ったけど…
    保証が切れるのは20年
    だから20年で再塗装が必要かどうかは別問題
    保証がないと心配で夜も眠れませんって人は再塗装したらいいと思う。保証延長されるかは知らないけど。

    ってか16507消されたじゃん。早すぎ笑

  68. 16511 購入経験者

    >>16507
    その方の記事中の書類上に
    「建物引渡日 平成20年11月(2008年11月)
    保証延長の要件を満たしたことにともない、上記建物の「構造体」及び「防水」の保証期間を、建物引渡日から20年(2028年11月)とさせていただきます。」

    とありますが、もともと保証20年なんですよね。何も延長されてないんですよ。むしろこれは保証を20年で打ち切ることを通知してるわけです。

    それと、メンテナンスプログラムの内容を見てください。2037年から2039年に外壁類の塗装と、防水シートの交換をしてくださいねと記載されてますよね

    でも、先述の通り2028年には躯体の保証も防水の保証も切れてますよね。
    これで「20年目(2028年)で塗装の必要があるとは読めません」でしたか?

  69. 16512 購入経験者

    >>16510
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/

    ■他人を演じない
    eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
    ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。


    ということですから、いい加減アクセス禁止処分等が妥当ではないでしょうかね。
    無視されないように、削除されないように初見のひとを演じて投稿してきた訳ですから。
    その上でデタラメな印象操作ですし。

  70. 16513 匿名さん

    >>16510
    じゃ、30年メンテナンスフリーって何なのよ?
    外壁30年って言ってたくせに、と普通は思う。

  71. 16514 購入経験者

    >>16513
    相手するだけ時間の無駄ですよ

    メンテフリーもそうですし、メンテナンスプログラムの記載内容も「何なのよ?」ですね。
    >>16496の方の記事って30年耐用塗装の保証内容とメンテプログラムの乖離っぷりを端的に示してる珍しい例ですよ。
    保証延長確認書だから事情のわからない人には分かりにくいかもしれないけど
    ただ、これは推測ですけど30年耐用塗装も初期と現在では保証の内容が変わってそうなんですよね。例の消費者庁からのお叱りを受けて
    前者の内容で消費者機構日本から指摘されたわけであって、それが前者と同じ内容で通してもらえるとは思えないんで

  72. 16516 匿名さん

    本当に直すと思う?
    うちの床ベコ、「また再発したら保証します、保証期間は20年」なんて大口叩いてたけど、結局直してもらえなかった。それどころか、後から「過剰な要求を繰り返す」だの「今後の要求は顧問弁護士に」とか一方的に言われるだけだった。あの約束は何だったのかと本社や支店に電話しても拒否されるのよ。本当にここはその場しのぎの対応と言うか、嘘ばっかり。

  73. 16523 購入経験者

    契約が「水に流れる」という連想から「ハウスメーカーは水曜休みが多い」って何かで読んだけど本当なんですかね。
    今となっては水に流して欲しかった契約ですよ。なんか都合が悪かったみたいなんで>>16496の方の事例を使ってもう一度整理すると

    ・2008年引き渡し
    メンテナンスプログラム上では「2037年から2039年にシート防水交換、外壁、外部金物の塗装」の標記=30年塗装仕様

    ・2028年 躯体と防水の保証が消滅

    ということになってるんで、おそらく「2028年11月までに外壁塗装を実施したらそこから10年間躯体と防水の保証を延長してやる」という流れになると予想するけど、そうなると

    「30年耐用塗装、30年耐用防水、30年集中メンテナンス、60年ロングライフ住宅、メンテナンスフリー、メンテナンスプログラムの表記はいったいなんだったのか」

    というのはオーナーにとってはごく当たり前の疑問だと思うけど、どうやってこれを擁護するんですかね。
    と言いますか、オーナー側の立場でこんな騙し討ちのような行為を無理矢理擁護する事情のある人ってどういう素性の人なんですかね。しかも延々と。常々それが気になって仕方ない。

  74. 16524 e戸建てファンさん

    防水20年保証の時代の人は大変ですね

  75. 16526 13932(引渡2021年キュービック)

    https://ameblo.jp/88516371tem/
    このブログの建て主さんの件は個人的に興味があるので質問してみたいと思います。

  76. 16527 購入経験者

    >>16524
    「20年保証だから大変」ということじゃないんですよ。
    一貫しておなじ印象操作してるね。成りすまし、自作自演ならやめましょうね。

    >>16256
    近年の約款内容を書きましたが、この
    「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」の「実施時期」と「内容」について一切の記載がないんで「当社」が「自由に設定できてしまう」からオーナーが大変なんですよ
    ってことです

  77. 16530 匿名さん

    そもそも雨漏りを心配するなら陸屋根はお勧めしない。
    いくらHMの保証があっても、例えば、家の中のクローゼット内にあった服までは弁償しないって聞くし。
    一度濡れてしまってダメになった物は買い直せないし、元には戻らない。

    陸屋根はその工法自体が他の屋根に比べて雨漏りのリスクが高いのはちょっと勉強すれば分かるはず。
    それにへーベルの防水はシートでしょ?
    最近は耐久性の高い金属防水があるのよ、既に他社は採用している。

  78. 16531 匿名さん

    それにへーベルの陸屋根、両隣が切妻(SハウスとかMホーム)だと、背が低いのが目立って、建てた後に気にする人多いのよ。これからの人は回りの環境も考えた方がいいわ。

  79. 16534 匿名さん

    直床不可な断熱材採用したり、吊り戸棚の設置をミスったり。
    どういう経緯で採用してるんだろう。もしかしてデータなし?

  80. 16535 購入経験者

    >>16530
    屋上利用をむちゃくちゃ売りにしてきた会社ですからねえ
    30年耐用賢者の防水とか言って売ってますけど、普通の一般的なシート防水ですよね

  81. 16537 匿名さん

    >>16535
    シートは安いんですよ。高いのは金属防水。

  82. 16538 購入経験者

    >>16537
    ttps://plaza.rakuten.co.jp/takamix/diary/202003210000/
    さすがに築年数行ってるとは言え、こういうの見ると厳しいですね。
    セキスイは「20年に一度交換が必要」と言われてるシート防水が、なぜ旭化成では30年耐用賢者の防水と言ってるのかがよくわからないところです。

  83. 16539 購入経験者

    ロングライフ住宅「ヘーベルハウス」に住んでる方なら誰でも気になる長期使用時の保証について投稿したんですが一部の人になんかクリティカルに効いてしまったようで無駄レスで流されてしまったんで、レスアンカーでまとめておきます。

    >>16511
    >>16523
    >>16527

    「契約書の内容がすべてであり、広告になんて書いてあったかは関係ない」と数年後、十数年後になると言われてしまうので、契約の内容はちゃんと読みましょう。具体的な記載のない部分は具体的な内容の記載を求めてすべて納得したうえで契約しましょう。
    できれば先に契約書の約款を受け取って専門家に確認してもらってから契約しましょう。その時点で「こういう落とし穴がある」と見抜ける専門家もそうそう居ないと思いますし、落とし穴に気づくのは数年後十数年後なのでその専門家にももう接触できないかもしれませんが。
    後から「広告にはこう書いてあった」「営業がこう言ってた」と言ってもいろいろ厳しいです。

  84. 16540 匿名さん

    吊り戸棚といい、へーベルっていろいろ「補強作業とお詫び」が多いね。
    うちは陸屋根にしなくて良かったと思う。このお知らせは来なかった。

    https://web-pallet.com/homeoffice/6597/

  85. 16542 匿名さん
  86. 16543 戸建て検討中さん

    >> 16542
    この方のおうちも大変だったみたいですね。きっと今も苦労されてるんだろうなー。
    対応が同じような感じもしますね。
    原因不明とか様子見とか。

  87. 16544 匿名さん

    みなさんどれくらいの値引きもらえました?

  88. 16545 坪単価比較中さん

    >>16544
    決算期+モニターキャンペーンで150万のみ。
    なめられました。

  89. 16546 匿名さん

    >>16543
    >原因不明とか様子見

    それ、へーベルあるあるですね。
    「原因不明」とか言われると、正確な修理はできないだろうし、
    「様子見」で放置されると、そのうち保証期間が過ぎてしまうし。

    特に内装などは保証が2年しかないから、こっちが原因を調べないとあっと言う間に時効になってしまう。
    へーベル経由で頼んだ外構工事なんて本当に酷かった。

  90. 16547 戸建て検討中さん

    >> 16545
    あまり値切ると、どこかで帳尻合わせされちゃいそう。白蟻のを撒かなかったり、断熱材、入ってなかったり。まあ、外からは見えない、わからないところで。

  91. 16548 購入経験者

    >>16544
    見積もりどころか契約後にも内容ちょろちょろ変わってるし、どこでどう値引きされたのか、そもそも値引きされたかどうかすら覚えてないんですよね。
    見積もり時点でされてたような気もするけど後でどうせガラガラポンだし。最終の契約の頃には値引きなんてどっか行っちゃいますよ。

  92. 16549 検討者さん

    >>16547
    断熱材抜かれちゃうとかあるんですか!?

  93. 16550 坪単価比較中さん

    ホームインスペクションやってもらえばすぐバレそう

  94. 16551 匿名さん

    >>16548
    全くいじってない場所まで金額が変わるのは絶対に変だと思いました。
    理由を営業に聞いたら「契約時の金額は概算でした」とふざけた答え。
    その後、契約解除を臭わせたら、上司が出てきてあっけなく金額は元に戻ったけど。

    今から考えたらあの時本当に契約解除すべきだった。
    出だしがおかしい会社は家が建ってからも揉める。施工不良や施工ミスだらけ。

  95. 16552 匿名さん

    >>16549
    カタログには天井・壁・床に断熱材が入ってる絵が書いてあったけど、トイレの床は断熱材が入ってなかった。へーベルの標準トイレが気に入らなくて、早々にリフォームした時に気が付いたわ。タイル床だとへーベルって断熱材が入らないの?とその時思ったけど。道理で寒い訳だ、例の欠陥動画と同じよ。

  96. 16553 戸建て検討中さん

    >> 16549
    岩山さんのヘーベルの欠陥動画で、断熱材が入ってないところがあるってやってましたよ。

  97. 16554 匿名さん

    >>16553
    ちょうどあの時代に親戚もへーベルで建てて、当時のカタログを今でも取ってある。
    「あの時代はそもそも断熱材入ってないですから」とあの動画に反論する人がいたとしたら(誰とは言いませんが)、嘘なので信じないように!当時は既に断熱材入ってますから。

  98. 16555 匿名さん

    >>16553
    思い出した!ちょうどあの欠陥動画と同じ時期に建てたオーナー宅のバス見に行ったんだった。そこのオーナー「ヘーベルハウスは冬暖かくて夏涼しい、結露もない」って言ってたなぁ・・・(遠い目)

  99. 16556 購入経験者

    >>16551
    いろんな事情があって契約(仮契約?)後でも変更は発生するから、最後の契約時にはどこの何の割引が何割引だったっけ?
    みたいなことになって、明確な「割引」なんてどっかいっちゃったんですよね。
    ウチだけなのかなこんな風になったのって。

  100. 16559 購入経験者

    そもそも15年前も
    「以前、ヘーベルハウスに断熱材が入ってない時代があって、インターネットではその頃の印象が一人歩きしてるって感じですね」
    とか言ってたんだけど、わりと最近も同じこと言ってんのかなーと思うと何も知らない一般客ヅラして聞きに行きたくなる
    リフォームのカタログなんか笑っちゃうほど断熱リフォーム押してますよ。

    「寒い家に住んでると血圧上がりますよ」
    「寒い家に住んでると健康診断結果に悪影響出ますよ」
    「寒い家に住んでる人は通院する人が多いですよ」

    「だから住まいの断熱性を高めることが重要です!はいユニットバスと洗面所の断熱リフォームしましょう。内窓つけましょう」

    だって、そんなスカスカの家設計して建ててたの誰だよと、誰宛にこのカタログ送ってるのか忘れてるのかと

  101. 16560 匿名さん

    >>16556
    実は、うちはオプション品のメーカー品番まで決めて契約したんです。
    後から変更すると向こうの言い値だという業界の情報が既に入ってましたから。

    安心していたのもつかの間、何も変更していない変更契約時に「実は契約時の金額は概算でした」なんて、とぼけた事を営業から言われたんです。オプションだから正式な金額が出なかったとか言ってました。
    何の為に契約前にオプションまで決めたのか、アホらしくなりましたね。本当にへーベルっていい加減と言うか、あり得ない事を平気でする。

    で、これでは信用できないから契約解除するかも、と上司に言ったら、あっさり元の金額に戻ったんですよ。
    素人だと思って試したんですかね?

  102. 16561 13932(引渡2021年キュービック)

    吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理してそれをここで報告してお終いじゃないですよね。

    あれだけ騒いだのだから、役員に内容証明送るとか、マスコミに連絡としかもしてくれますよね。
    >>15965でもお願いしてますが。本当にお願いしますよ。期待しています。

    修理してお終いであとでグタグタと同じ話をする感じですと、印象操作コンビと同じであまり有益でないと思われます。





  103. 16562 匿名さん

    >>16559
    そういうの本当に腹立たしいですね。手のひら返しとでも言うのでしょうか?

  104. 16563 匿名さん

    >>16561

    普通に修理ってどんな修理?普通ってなに?

  105. 16564 検討者さん

    >>16563
    質問の前に写真写真
    皆んな心配してますよ

  106. 16565 匿名さん

    >>16561
    >役員に内容証明送るとか
    まだへーベルのシステム分かってないんですね。内容証明送っても支店に戻されるだけですよ。ここは本社は対応しません。

    >マスコミに連絡
    吊り戸棚がズレた位じゃ、マスコミは相手しません。落下して事件になったら取り上げるかもしれませんね。

  107. 16566 匿名さん

    >>16564
    ご心配ありがとうございます。
    実はへーベルが指定してきた日にちとこちらの予定が合わず、今月の工事はキャンセルになりました。
    (工事時間はAM9時からPM6時までらしく、その間こちらも拘束されてしまいます・・・)

    現在、へーベルからの連絡待ちですが、まだ来ないですね。
    10月には終わらせたい。

  108. 16568 購入経験者

    値引きの話はよく覚えてないんで言えることがあまりないですね。それより約款の話なんですけど
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

    によれば

    2017年7月 消費者機構日本「ロングライフプログラムと保証の内容が全然違うし、30年メンテフリーとか言ってるらしいけどこれについて報告しろ」
    2018年2月 旭化成ホームズ「ぼ、ぼぼ、防水の保証期間は20年じゃなく30年に延長しましたから!これで文句ないですよね?消費者機構日本さんに言われる前から30年保証にするつもりだったんですよ。いやだなーもう。あ、それと『メンテナンスフリー』とかもう使いませんから」

    ってことみたいだけど>>16256の約款と照らし合わせて、これが消費者機構日本に叱られた後の現行の約款だと仮定すると「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」がまだ残ったままになってるけど、この内容で消費者機構日本は通しちゃったのかな。
    これが改定後の約款だとしたら、相変わらずいかようにでも保証期間を短縮させることができてしまうわけだけど。

  109. 16569 購入経験者

    誰かさんは>>16512をもう一度読んでおくよう
    と言っても読まなさそうだからコピペしておく

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/

    ■他人を演じない
    eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
    ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

  110. 16570 匿名さん

    >>16567
    へーベルからは一応どんな感じで直すのか書面は来ています。と言うか、施工指示書を先に送って欲しいと催促したのです。見ましたが、へーベルに出来るのか心配です。これまで補修工事してまともに直った試しがない。

  111. 16572 購入経験者

    >>16566
    決算期終わったんだからさっさと来いってことで適当に写真撮ってアップして黙らせてあげて下さい。
    傾いたって報告した時もアップしろアップしろとうるさいのがいたけど、アップされてもそのまま居座ってまた写真まだかまだかとか言ってるわけですから黙るとも思えませんけどね。

  112. 16574 匿名さん

    >>16572
    やっぱり決算影響しますかね。なら10月の方が予算取りやすい?
    まぁ、うちはとりあえず吊り戸棚は取り外してるんで、危険は回避しています。

  113. 16575 購入経験者

    何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
    新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
    そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。

    >>16574
    「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
    なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。

  114. 16576 匿名さん

    >>16575
    ちょっとむかつくのは「吊り戸棚が外れた」と肝心な事がその紙に書いてない事。
    まずは施工ミスを認めてから謝罪ですよね。
    へーベルって、未だに認めてないんですよ・・・

  115. 16577 匿名さん

    >>16561
    >吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理して

    普通に修理って、いつものネジ増し工事の事ですか?
    意味不明です。

  116. 16579 戸建て検討中さん

    匿名さん、病気のやつなんて相手にしないで無視してれば?
    色んな人になりながら、同じこと何回も言ってる。エンドレスだよ。

  117. 16580 匿名さん

    >>16579
    とりあえず今はへーベルからの連絡待ちですね。
    これまで使っていた収納部分がなくなるとやっぱり不便です。

  118. 16581 匿名さん

    未だによく分からない(へーベルから説明がない)のは、ネジを打つべき場所にネジがなく、ネジ穴キャップで蓋をされていた事。あと、一部壁下地がない場所がある事。

    1. 未だによく分からない(へーベルから説明が...
  119. 16583 購入経験者

    https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
    先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
    その気持ち、よーくわかります。

    >こちらのハウスメーカーを選んだのも
    >頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
    >大手HMという信頼、ロングライフという
    >60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
    >選択したわけですが

    よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
    提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
    まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
    築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。

  120. 16584 購入経験者

    http://marocorn73.blog.fc2.com/blog-entry-519.html#comment6006

    こちらの方は外壁塗装でお怒りのご様子。

    どうもこの手のあまりに呆れた対応の数々に対し、指摘するのが面倒になって「もういいわ」と言ってしまった場合「あのとき『もういい』って納得されてましたよね?」とか後々言われてしまいそうな気がします。
    うちのリフォーム後の不具合も延々と納得いかない意思表示をしなきゃダメっぽいですね。
    ああ、あと>>16214がむちゃくちゃ正しいことを言っていたので、無駄レスで流れないために書いておく。

  121. 16585 匿名さん

    >>16583
    「他の電気屋さんや設備工事屋さんに駆けつけるべきでした」
    その気持ち分かります。
    うちは早々にトイレやガス台などを交換しましたが、他で頼んだ方がバリエーションも豊富だし、へーベルの見積りより安かったです。工事も丁寧でしたしねぇ。へーベルの住設備機器は10年保証ですが、その分高いんですよ。他も見積り取ると分かります。

    それにしてもへーベルの標準クロス(壁紙)、何だかなぁという感じです。
    レジ袋の端が当たっただけで、傷が付くのが気になります。
    この前、ホームセンターに行ったところ、リフォームコーナーにサンゲツ・リリカラなどのサンプル本がぎっしり置いてありました。こういうメーカーから選びたかったです。

  122. 16586 匿名さん

    >>16584
    同意します。>>16214さんもいい事言ってますね。

    それにしてもへーベルの標準クロス、我が家もこんな感じでボロボロです・・・
    この前、最大手壁紙メーカーのカタログを見ましたが、耐久性・傷や汚れに強い・抗菌性・防臭性・通気性など、いろいろ選べるんですよ。へーベルも標準クロス位、一般的な機能性のあるモノから選べるようにして欲しかったですねぇ。あまりにも選択肢がなさ過ぎです。

    https://www.keigoman.com/entry/2019/05/14/180000

  123. 16591 購入経験者

    https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12301440628.html

    しかしこれ恐ろしいですね。標準の斜めのラインにただ継ぎ足してるだけって・・・
    特注仕様でも部材は標準品+αしかこなくて、あとは現場で自由に加工してなんとかしろなんてことじゃないと信じたいけど

  124. 16592 戸建て検討中さん

    ぞくぞくと出てきますね。
    皆さん、自分で指摘しての修繕だけど、しなければ、そのままなの?
    現場監督っていないの?ヘーベルには。

  125. 16593 匿名さん

    >>16592
    社員の現場監督はいますよ。
    普通に指摘しても「これはこんなもん」と言われます。何かおかしい位じゃ放置されます。
    施主が徹底的に施工方法を調べ上げて具体的に指摘・指示しないと、まず直してもらえないでしょうね。

  126. 16594 匿名さん

    こんな簡単なパーツも付けられないの。
    裏側に爪があって、それを石膏ボードに引っ掛け、壁に密着されるだけなのに・・・
    現場監督からは「これはこんなもん」と言われ引き渡されるのよ。

    1. こんな簡単なパーツも付けられないの。裏側...
  127. 16596 購入経験者

    >>16592
    もちろんいますよ。いますけど現場に常駐はしてないからそりゃ見れてないところは多いでしょうね。
    >>16591の方は一級施工管理技士で、その自邸だったので気付けたんだと思いますが、普通の人だとそもそも気付きもしない可能性が高いのではないでしょうか。だとすると、そのままでしょうね。
    それらの結果、年月を重ねて問題が表出することがあって、そこで初めてオーナーが問題に気付くと。同時に初めてヘーベルの対応の実態にも気付くんでしょう。
    気付いたとしても「こういうものですよ。もう少し様子を見ましょう。どうしても気になるようでしたらまた言ってください」とか言われてなし崩し的に保証期間終わっちゃうこともあるでしょうし。
    どのぐらいの割合でそういうことがあるのか、ヘーベル以外のハウスメーカーと比較して高い確率なのかと言われると、データがないのでわかりようもありませんが、他のハウスメーカーと比べて決して安くない費用を払っててそんな気の許せない施工をされてしまうこと自体が厳しいところです。

  128. 16597 匿名さん

    これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだけど。
    こういう細かい場所もチェックして欲しい。
    こっちが何も言わなければそのままにされるからね。

    1. これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだ...
  129. 16598 匿名さん

    16597だけど、
    この柱の強度も心配だけど、こういう隙間があるとそこから雑草が生えるのよ。

  130. 16599 匿名さん

    今調べたら「カーポートの正しい施工方法」が分かった。
    やっぱりこういう隙間はないわ。
    と言うか、うちのカーポート大丈夫なんですかね?台風とか・・・

    https://sotohan.com/standards-carport/

  131. 16600 戸建て検討中さん

    カーポートも?
    現場監督は何を監督してたんだろう。

  132. 16602 匿名さん

    へーベルの契約書、S林のスレでも話題になってる

  133. 16603 購入経験者

    >>16597
    適当なこと言いますが、背面にブロックありますしブロックの基礎もあるでしょうからきっと大丈夫でしょう。
    「隙間が気になる」って言われたら背面の隙間にモルタルぐらい入れてくれりゃいいと思いますけど、その程度もやってくれないんですか。

  134. 16604 検討者さん

    このスレならカーポート支柱のキズの方にツッコミ入れると思うんですけど
    新品なのに傷だらけ!って

  135. 16605 匿名さん

    実はこのカーポートの位置が図面と違っていて、縦辷りの窓に当たってしまい、少ししか開かないんです。
    窓を開けると、カーポートの屋根にぶつかってしまう。
    これも引き渡し時からへーベルには伝えてますが、結局直してもらえなかったです。
    契約図面では開いていたんですけどね・・・

  136. 16606 購入経験者

    >>16602
    他社では
    「「共通免責事項第4項による場合等を含め特に補修を必要とする部分の場合と、定期点検時に使用環境等を確認の上、性能上の問題が確認された場合は、有料の補修が必要となります。」
    とかだったりするようですね。
    われらがヘーベルは
    「当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」とか
    「それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」とか

    ですからね。
    後者は「それ」が「30年目」にかかっているか「それ以前」も含めて指しているのかがわからないので、いかようにも「当社」の良いように解釈される恐れがあり「性能上の問題が確認されているかどうか」なんて関係ないですからね。

    「実際に点検した結果、これこれこういう内容で性能上の問題が確認されたから外壁塗装してください」というものならまだ受け入れようがあるもんでしたけど、その類のものを何ら提示することなく「15年目までに全面外壁塗装しないと保証打ち切るぞ」ではねえ。

  137. 16607 戸建て検討中さん

    匿名さんの吊り戸棚、発生は8月じゃなかったでしょうか?
    もう10月ですが、まだ修理は終わってないんですよね。
    なんか、ゆっくり過ぎて、忘れているんじゃないですか?それともわざとゆっくり?

  138. 16608 匿名さん

    >>16607
    まだ修理してません。へーベルからの連絡待ちです。
    職人の手配(電気・水道・棚取付・クロス張り)に手間取ってる?
    最近へーベル建ってるんですかね?新築工事の方が優先なのかもしれませんね。

  139. 16609 匿名さん

    へーベルから連絡がないので、本社に催促のTELしました。
    しばらくして担当者から連絡があり、工事は約一ヵ月先になりました。
    しっかし、向こうの都合の付く日取りが一ヵ月に一日しかないのって・・・
    皆さん、どう思いますか?吊り戸棚が外れたのは8月ですよ。

  140. 16610 匿名さん

    右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明」とへーベルの担当者から言われましたが、多分ですが本当は知ってるんじゃないかと思うんです。戸棚には予めネジ穴は開いているのに、わざわざそこを外す意味が分からない。

    1. 右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明...
  141. 16611 戸建て検討中さん

    1ヶ月先って、馬鹿にしてる?
    棚の中に入れていた物だって、出して、どこかに置いておかなきゃだし、ストレスでしかないですね。

  142. 16613 匿名さん

    へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分からないと言われています。
    それでは修理方法も分からないですよね。
    こちらは勝手に調べて壁下地が足りないんじゃないかと推測していますが、それをへーベル側は認めていません。取り付け工事はいつになるのか、現在のところ目処が立ってません。

    原因が分からないまま、テキトーに工事しても、また再発する可能性があるんじゃないかと思うんですよ。
    例の床ベコ事例みたいに・・・

    1. へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分か...
  143. 16624 匿名さん

    施主支給ってどこまでやれました?
    担当があまりやりたくなさそうで・・・

  144. 16625 匿名さん

    >>16611
    このまま原因不明で流されてしまいそうです。
    で、何もなかった事になるんでしょうね。

    へーベルオーナーの方は今一度確認した方がいいですよ。
    ネジキャップとネジ穴キャップ、一見見た目は同じですから。
    これで蓋をされると、てっきりネジが打ってあるものだと信じてしまいます。

    ・右 ネジ穴キャップ=ネジを打ってない時、ネジ穴を隠すキャップ
    ・左 ネジキャップ=ネジを打った時、ネジ頭をカバーするキャップ

    というか、こんなキャップ付けない方が良かったと思うんですよね。
    これがなければ、もっと早期に吊り戸棚の異常に気が付いたと思うんです。
    (ネジが打ち込まれていない、と気が付いた)

    1. このまま原因不明で流されてしまいそうです...
  145. 16626 匿名さん

    原因が分からないと言われても...
    まず打つべき箇所にネジが打ってなかった、になると思うんですけど?
    へーベルの社員は現場も見てるし、こちらは写真も撮っている。
    それでも「吊り戸棚が外れた原因は不明」と何か月も主張されると、話が拗れるだけなんですよね。

    1. 原因が分からないと言われても...まず打...
  146. 16627 SI

    モデルルームに相談に行きました。
    web予約で5000円のクオカードをもらえるとのことで、そちらも楽しみにしてましたが、全くのウソでした。
    クオカードはもらえず・・・
    がっかり
    へーベルハウス以外で検討します。

  147. 16628 13932(引渡2021年キュービック)

    >>16624
    ここでは「施主支給」って言葉は存在しない感じですね。
    築数十年経って保証なんてとっくに切れているのに、キッチンがあーだとか、
    壁紙がどーだとか未だに言ってる人達ですよ?
    「施主支給」なんて認めたらへーベルに文句が言えなくなるじゃないですか。
    なので「施主支給」はここでは禁句です。

  148. 16629 購入経験者

    >>16624
    施主支給したい部材を予め言っておいて、それらが納まるように給排水や電気、下地を入れておいてもらって
    引渡し後に勝手にやるよと言ってみたらどうですか。
    うちは手すりや紙巻き器、キャビネットやカーテン等の自分で付けられる簡単なものは引渡し後に勝手に取り付けましたよ。
    しかし担当がハズレだとそんなことも対応しない気もしますね。

  149. 16630 匿名さん

    >>16629
    >紙巻き器
    へーベルの標準のトイレットペーパーホルダーにはがっかりしました。
    なので、イギリスだかドイツ製のをインテリアショップで調達しました。
    ちょっと前のコンランは水回りのパーツも結構豊富にあったんです。
    現在はどうなんだろう、カワジュンクラスは標準になってるのでしょうかね?

  150. 16631 匿名さん

    検索したらカワジュンは標準ではないですね。
    S社は標準のようです。へーベル相変わらずと言うか、やっぱりね...

  151. 16632 戸建て検討中さん

    ならS社にしたらいいのに

  152. 16633 匿名さん

    >>16632
    後から気が付く人が多いと思います。
    最近のへーベルは床もシートが標準とか?

  153. 16634 口コミ知りたいさん

    >>16627
    うちはマグカップとサランラップが貰えた。
    セキスイハイムはAmazonカードかなんか郵送しますといいながら送ってこないな。

  154. 16635 匿名さん

    そう言えば、トイレも片側の壁に下地を入れ欲しいとへーベルに伝えたのに、入ってなかった。
    というか、トイレットペーパーホルダー付けるんだから言わなくても下地付けるもんでしょ。
    入居後に壁を壊して下地を入れ直したけどね。

  155. 16636 戸建て検討中さん

    トイレは将来的に手すりをつける可能性があるんだから、最初から両サイド、下地をつけてほしいわ。60年後の設計とか、何もないのかな。
    60年ロングライフじゃないの?

  156. 16637 匿名さん

    >>16636
    残念ながら、60年住む人は限りなく少ないと思います。
    メンテナンス代がとんでもないですから。
    友人宅は築30年で、外壁塗装、ユニットバス交換、電動シャッター、畳交換で1000万円超えたと言ってました。キッチンなど他の内装はボロボロ。
    最近はマンションの方が快適だと言って、そっちばっかり。すっかり空き家になってますね。

  157. 16638 戸建て検討中さん

    単純に歳取って一戸建ての維持管理が出来なくなっただけでは…?

  158. 16639 戸建て検討中さん

    >> 16637
    マンションも持っているお友達、羨ましいわ。
    1000万円?かけても直しきれてないってこと?

  159. 16640 購入経験者

    >>16626
    自分の場合は違う内容のトラブルですけど、最初の担当者は「持ち帰って検証します」と言ったっきり何の音沙汰もなく消滅。
    次の担当者はほぼ何もせず消滅。
    次の担当者は設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しないまま消滅。
    次の担当者は「会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない」と言ってます。
    こう言われたらもうどうしようもないんですよね。事実上の解答拒否ですから。
    そうなると個人で欠陥調査依頼していろいろ壊して確認して欠陥を証明しても「それはその欠陥調査した人のただの主観による主張だ」と言うだろうから、結局裁判やるしかなくなるでしょうし。裁判して勝ったところで経費倒れになるだけでしょうし。

    >>16630
    ヘーベルの標準品っていまもってよくわからないんですよね。カタログに掲載されてるものなんでしょうけど標準の紙巻き器って記憶にもないです。選ばせてもらえば多少は覚えてるとは思うんですけどもね。
    旭化成リフォームのカタログも相変わらずよくわかりません。

  160. 16641 匿名さん

    >>16639
    1000万掛けても全然直しきれてないですよ。
    最近はほとんどマンション(都内の超一級マンション)に住んでいます。
    へーベルの家の方は「あの家にはもう金かけるな」と家族に言われているそうです。

  161. 16642 購入経験者

    >>16636
    その程度(トイレ両側壁下地)は標準で当たり前に対応しているから60年ロングライフ住宅であり、ちょっとお高いんですよ。
    ぐらい言ってほしいもんですよね。
    建て替えられるほど金かけていいのならどんな家でも60年ロングライフ住宅になるでしょうに。

  162. 16643 匿名さん

    >>16638
    結婚を機に親に建ててもらった家ですね。
    50歳位の方ですが、その位になると、また別の視点で新しい家が欲しくなりますよね。
    平屋とかマンションとか、階段のない家。
    それにへーベルの設計も気に入らなかったようです。無駄なスペースが多く、風の通りが悪いとか言ってましたから。

  163. 16644 匿名さん

    へーベルの標準トイレットペーパーホルダー、検索したら定価で3000円もしないですね。
    定価だからへーベルにはもっと安く入るはず。
    もっといいモノを標準にしてもいいのになぁと思いますよ。
    うちは本当にこれにしなくて良かったです。

  164. 16645 匿名さん

    実家がもうすぐ30年で家族構成が変わったから
    トイレ・お風呂・キッチンをフルリフォーム(間取りも介護用に少し変えたり床暖房にしたり)して、外壁もして800万くらいだった。数十年前の外壁防水合わせると30年で1000万くらいだから、建て直すよりは安い。
    畳とか他の部屋の内装は古いけど綺麗な状態だからそのまま。
    寿命のある防水関係と設備だけなら30年で500万くらいかな。内装は住む人次第だと思う。
    1000万かかるのはとんでもなくデカい豪邸とかなのかな。

  165. 16646 匿名さん

    >>16645
    ユニットバスの交換は旭化成リフォームに聞いたら、約200万と言われました。
    壁も壊すのでその位するそうです。
    あと外壁塗装が安いのは「増し打ち」だったからじゃないですか?
    現在は30年塗装で「打ち替え」だから、外壁塗装(シート交換など)は400万だったはず。
    最近HPから消されたけど、例の30年集中メンテです。

    ちなみに友人宅は延床約50坪です。

  166. 16647 匿名さん

    >>16640
    >設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しない
    >会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない

    まさにそれ!へーベルあるあるですね。
    以前、うちも全く同じ事を言われました。
    今回の吊り戸棚はどうなるんでしょうねぇ?
    外れの原因についてへーベルからの回答待ちです。

  167. 16648 13932(引渡2021年キュービック)

    なんでここのとっくに築後十数年で保証期間も切れた印象操作の人たちは、吊戸棚の修理にへーベルにこだわるのでしょうか?
    そんなにへーベルが信用できないのなら一人ぐらい信用できる工務店に依頼するようアドバイスが合ってもいいのに。
    引き渡し後数年ならともかく、十数年も経ってるのに・・・。
    「命に関わる」とか大げさに騒いでるのならまずへーベルの修理なんてやめればいいのに。
    要するに命よりへーベル批判の方が大事なんでしょうけどね。とにかくへーベルを批判できればいいのでしょうけど自己矛盾を感じないのかな。
    それで「怖い怖い」とか言ってるから意味不明。怖いならへーベルに頼むなよ。
    不思議な人たちだ。

  168. 16651 購入経験者

    >>16445
    以前のメンテナンスプログラムの補足説明をしてるカタログには
    ヘーベルハウス(60年耐用住宅)なら「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
    って書いてありましたよ。
    絶対無理なんですけど。

  169. 16652 購入経験者

    >>16647
    「原因について先に旭化成ホームズから言及すると後々不利にしかならないから原因については徹底的にはぐらかし続けろ」ってことにでもなってるんでしょうかねぇ?
    報告書を出させても「○○が××したので□□した」という小学生の日記のような内容しかでてきませんしね。
    その〇〇が「なぜ」××したのかが問題の根本なのにそれを書かないから何の意味もないんですよね。

  170. 16654 匿名さん

    シートのフローリング、これから付けようとしている方は気を付けた方がいいと思う。
    新品の時はいいけど、日に焼けて色が変色(白っちゃける、黄ばみ)する可能性も。

    うちの窓枠はシートだけど、日光が良く当たる所はだんだん緑っぽく黄ばんできた。
    ここ、カーテンを閉めれば見えないからまだいいけど、床だったらきっと気になる。
    天然の木材は経年してもそれなりに味になるけど、これは単なる劣化です。みすぼらしいですよ。

  171. 16655 匿名さん

    >>16652
    吊り戸棚が外れた原因も分からないで、再工事なんてできないと思うんですよね。
    そもそも「吊り戸棚が外れた」事も認めてないようです。この前来た手紙にはそのような事が書いてなかったから。

    この前、うちのガス台が故障したのですが、その時来た修理の方は「ここが故障しているので、この箇所を交換します」と説明してました。普通はこういう流れになってお客の方も納得するのですが、へーベルの場合はいつもここがないんですよ。

  172. 16656 匿名さん

    「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」
    超優秀じゃね?

  173. 16657 匿名さん

    床がベコベコした時なんか、沈んだ原因の説明など一切何もなく再工事したんですよね。それも散々揉めて。
    で、しばらくしたら同じ場所がまた沈んで来た。
    再度へーベルに電話したら、あちこちたらい回しにされた上に「これ以上は顧問弁護士に」と言われたのです。「すべての商品において直床には使用不可」という記載を断熱材メーカーのHPで知ったのは、それからしばらく経ってからです。だから原因の説明がなかったんだな、と妙に納得しました。隠していたんですかねぇ。

    今回の吊り戸棚落下・外れ・ネジの緩みは、施工者のせいなのか、壁下地が原因なのか、はっきりさせて欲しいですね。へーベルの担当者は石膏ボードまで壊して現調したのに、未だに「原因不明」と言っています。こんなんでよく家が建てられるなぁ、と感心してしまいます。吊り戸棚の設置、ネジを打つ事なんて、建築業界では基本中の基本だと思うんです。

  174. 16658 匿名さん

    >>16656
    それ、外壁塗装だけよ。それだけでその金額。しかも将来の物価の上昇などは考慮してないし。
    へーベルが安い訳ではない、むしろ他と比べて高いと思う。

  175. 16659 匿名さん

    >>16656
    旭化成建材のパワーボード、ここにメンテナンス費用が書いてあるけど。
    30坪で530万とある。それなら45坪だと795万になるのかな。
    へーベルハウスは「60年のメンテナンス費用は990万円程度※45坪2階建て」なら、高く感じるね。

    https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/powerboard/maintenance/about.htm...

  176. 16660 購入経験者

    >>16656
    それが「本当なら」ね。
    旭化成ホームズに聞いてみたらいいよ。
    ちなみにカタログには
    15年、30年、45年の3度の外壁塗装(1回220万円 x 3回)
    30年にシーリング、屋根防水工事と給排水工事と雨戸、シャッター、樋交換(330万円)
    という内訳も記載されてる。
    「全然ちげーじゃん」と突っ込むと
    「目安ですから」
    「物価の高騰もありますし」
    「広告資料の記載であって保証ではないから」
    と想定されてたであろう言い訳のオンパレードだよ。

  177. 16661 購入経験者

    >>16655
    http://www.oita-law.com/qabox/qabox_fudoosan_9.html
    >まず,このような場合の「欠陥」は,①欠陥現象と②欠陥原因という二つの概念を明確に峻別して理解しておく必要があります。     
    >欠陥現象とは,建築物等のひび割れ,不同沈下,雨漏り等の具体的な不具合現象(不具合が表面化したもの)であり,欠陥原因とは,これらの欠陥現象を生じさせている根本原因のことを指します。
    >そして,法律上,「欠陥」(これを「瑕疵」と呼びます。)と評価されるのは,この「欠陥原因」であって,具体的な不具合現象である欠陥現象ではないのです。
    >ですから,裁判等で,いくら具体的な欠陥現象をばかりを主張しても,肝心の欠陥原因についての主張や立証がなければ,法的な「欠陥」,「瑕疵」が認められないことになるので注意が必要です。


    ということだそうなので「吊り戸棚が外れかかった」という欠陥現象をいくら主張しても裁判等では意味がなく「○○によって吊り戸棚が外れかかった」の「○○という欠陥原因」について立証、主張をしなければならないようなので、そこはめちゃくちゃぼやかしてるんでしょうかね。
    現象は誰でもわかるけど、原因はいろんな可能性が有り得ますもんね。

  178. 16662 匿名さん

    >>16661
    前にもここに書きましたが、基本的な安全性を損なう不法行為にならないですかね?(時効20年)
    吊り戸落下により、そこの住人が死亡・怪我をする可能性もありますから。
    うちは吊り戸が外れかかった段階で気が付いたから、まだマシでしたけどね。

    https://www.mc-law.jp/fudousan/5042/

  179. 16663 購入経験者

    >>16662
    法律的なことはよくわかりませんが実際の被害がまだ起きてない状況で責任を問えるものなんでしょうかね。

  180. 16664 匿名さん

    >>16663
    >実際の被害

    被害に遭ってしまったら事故になるから、また次の段階になると思いますよ。
    居住者が死亡や負傷をするリスクがあるというのが不法行為になるようだから...
    ↑の例にも
    「バルコニーの手すりの設置不良→居住者が転落するリスクがある」
    と書いてあります。
    今回は吊り戸棚の設置不良だと思うんですよね。この場合はどうなるんだろう?

  181. 16665 匿名さん

    まぁ、原因を説明しない、しようとしないへーベルの対応に一番疑問を感じますね。
    床ベコの時と同じように、またうやむやにされてしまう。
    そして、また再発するんじゃないかとビクビクしながら生活する事になる。

  182. 16666 購入経験者

    「これからもずっと一緒に
    おかげさまで、HEBEL HAUSは50周年。
    大きな節目を迎えたいま、ヘーベリアンの皆様に特別企画をご用意しました。」

    なる封筒が届き、何かと思ったら旭化成リフォームからアンケートの体の家族構成等の情報収集書類。
    既存オーナーと関係性を築くことなくお安くリフォームのとっかかりを掴もうということなんだろうけど、前にも言ったが相手選んでから送った方がいいと思う。
    残念ながらこれからはずっと一緒に進めないと思うし。

  183. 16667 匿名さん

    >>16666
    >家族構成等の情報収集
    さらに個人情報を聞き出そうとしてますね。
    子供が結婚するとか、子供が生まれたとか、家族構成が変わった時に、新築・リフォームを考えますからね。属性はバレてますから、次(紹介)も狙っているんでしょうね。普段の対応はおざなりなのに、そういう時だけ目ざといですよね。

  184. 16670 匿名さん

    我が家の吊り戸棚。
    ネジを打つべき箇所の下地の有無を確認する為に、石膏ボードを一部削り調査してもらいました。
    結果「合板はありました」

    では①何故、ここにネジを打たなかったのか?
    また②吊り戸棚が外れた原因は?

    現在、この質問の回答待ちです。原因不明のままでは工事(修理)出来ませんよね。
    尚、外した吊り戸棚はへーベルが保管しています。

    1. 我が家の吊り戸棚。ネジを打つべき箇所の下...
  185. 16671 匿名さん

    下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認できると思うのですが、施行者はそのような作業をしないのでしょうか?施工判断の基準が知りたいです。フィラーがないのも気になるし...

    1. 下地合板の有無は下地チェッカーなどで確認...
  186. 16672 戸建て検討中さん

    通りがかりのQさん、気をつけなきゃ。
    事実を嘘だ嘘だというのも事実に反しているので、開示請求できますからね。

  187. 16673 購入経験者

    「ヘーベルハウスにとって都合の悪い現実があまり投稿されないのは>>16669みたいなのが居るからなのかな」
    と思われてしまうからそんな投稿自体ヘーベルハウスにとってマイナスにしかならないんじゃないかな。
    自分はずっと実際に起きたこととその見解を書いてるだけだけど、投稿されて困るようなことをしなければいいのではないかと思いますがどうなんでしょうかね。
    旭化成ホームズとしてはむしろ「自分はこんないい対応をしてもらった」と書かれる方が問題だと言ってましたけどね。
    「いい対応」をしてもらえなかった人から「不公平だ」とクレームが来るから。

  188. 16674 匿名さん

    というか、

    ・実はシロアリ薬剤を撒く
    ・シロアリメンテナンス時は場所によっては、穿孔処理(床に穴を開ける)あり
    ・床ベコの原因は繰り返しの荷重による断熱材の潰れ
    ・全国で吊り戸棚が落下した
    ・吊り戸棚落下の原因は合板と木桟の隙間にネジを打ってしまい、十分な力が入らなかった

    って、へーベルの社員から聞いた事だからなぁ。
    情報開示も何もないのよ。へーベルが施主に流した情報だから。

  189. 16680 購入経験者

    >>16671
    リフォームでちょっとした収納を壁に取り付けた際、「○○○mmピッチでここの横方向には補強が入っているハズ」という感じでいちいちすべてに下地探し機とか使ってなかったように見えましたよ。壁を立てる大工と棚等を取り付ける業者は大抵の場合別人ですから、お互いに良くも悪くも遠慮がないのかもと思いました。よく言えば信用してると。
    何かあった時に
    「規定通りに下地を入れてない大工が悪い」
    「規定通りにいけない場合もあるんだから下地を探さないまま取り付けたやつが悪い」
    みたいなことになるかもなあとは思いました。
    どちらにしても職人個人個人で好き勝手に自由にやられたら困るんで監督が居るんだと思いますが。果たしてちゃんと機能してたのかどうか。

  190. 16681 購入経験者

    >>16672
    ただの事実とそれに対する見解を述べてるだけの人に対し「ウソだ」「デマカセだ」「コイツは嘘つきだ」などと無根拠に言ってると、それはただの誹謗中傷で開示請求できてしまうということですね。なるほど。ためになります。

  191. 16684 匿名さん

    何年も前のネタしかないですよ。
    それを定期的に新ネタだよって繰り返してるだけ。
    あんまり見かけないネタは内部結露くらいですかね。
    その情報きちんと仕入れてます??

  192. 16685 匿名さん

    内部結露は開けて見ないと分からないから。

    https://gendai.media/articles/-/97093

  193. 16686 匿名さん

    残念、へーベルの内部結露は生活していて目に見える。
    一般論を当てはめない方がいいですよ。

  194. 16687 匿名さん

    家の中にカビが生えやすいよね、壁とかカーテンとか。
    築1年で畳が一面カビには驚いたわ。
    親戚もへーベルなんだけど、畳にカビ生えたって文句言ってたし、うちだけじゃないみたい。
    そうそう、革のベルトやバッグもダメね。たまに陰干しとかした方がいいよ。

  195. 16688 通りがかりさん

    >>16687
    「築1年で畳が一面カビには驚いたわ。」
    この部分良いですね。とても好きです。
    カビの厚みは5ミリでした?

    畳一面が築一年でカビに覆われた話。
    長編化期待してます。

    続きが気になるので座布団の代わりに参考になる押しておきますね。

  196. 16689 匿名さん

    現在、へーベルからの回答待ちです。吊り戸棚が外れた原因は何なのか。
    原因が分かるまでは何もできない。

    洗面所の壁はこんな状態。石膏ボードを一部壊したままです。
    来週中に返答するって言ってたけど、対応が遅いと思う。

    1. 現在、へーベルからの回答待ちです。吊り戸...
  197. 16690 戸建て検討中さん

    遅いね。

  198. 16691 匿名さん

    築1年目のカビはきちんとリビングマニュアル読みましょうね。
    ただ、内部結露は別の話です。
    ブログとかに書いているのを見たことがないから盛り上がらない話題かな。

  199. 16692 戸建て検討中さん

    リビングマニュアルって、ヘーベルに限らず、どんな家でもこれさえしていればカビなんて絶対生えないよねっていう内容のやつ?

  200. 16693 購入経験者

    「最低新築後一年はファンヒーター類を一切使わないで下さい」って言われて使わずに過ごしてそのままファンヒーター捨てたからかは知らないけどカビはなかったかな。そんなことよりもはや朝晩寒いんですけどね。
    クーラーで月の電気代3万円越えが当たり前の電気代となったインフレの昨今、この冬の電気代が恐い。

  201. 16694 匿名さん

    >>16691
    思わせぶりですね、詳細を書いて頂けると分かりやすいかも。
    うちは自宅だから写真載せられるけど、16691さんは難しいですか?

  202. 16695 匿名さん

    >>16693
    >最低新築後一年はファンヒーター類を一切使わないで下さい
    加湿器とか論外ですよね。

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未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

 

ヘーベルハウスの実例