注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 15:33:50

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 12101 匿名さん

    >>12099 匿名さん

    おまけに窓開いている。
    家具等なし。
    外壁塗装なし。

  2. 12102 匿名さん

    あっそうそう。
    ガル数少ない。
    地震に大丈夫なの?
    杭は大丈夫なの?

  3. 12103 匿名さん

    >>12089 匿名さん
    梁と柱の接合部を見たけど、これでラーメン構造って言えるのかなぁ?
    良くわかりません。。
    私が知ってるラーメン構造とは梁と柱は剛接合でありボルト止めではないイメージだったから

  4. 12104 匿名さん

    https://gamp.ameblo.jp/mizb/entry-11025861373.html
    地震保険に入ることをおすします。

  5. 12105 通りがかりさん

    >>12103 匿名さん

    剛接合とはガッチリと構造の柱及び梁をとなる箇所を繋ぎとめていることを指すので、使われているボルトの種類・本数などにより、耐震強度計算が合えば剛接合とみなされます。
    てか、鉄骨に対してボルト留めでない接合だと溶接接合?

    どちらも、基準を満たせば剛接合です。

  6. 12106 匿名さん

    ラーメン構造の最たるメーカーはどこでしょうか
    そこと比較したいです

  7. 12107 匿名さん

    軸組軽量鉄骨は地震に弱いみたい。

  8. 12108 通りがかりさん

    >>12106 匿名さん

    その比較の仕方だと家の建て方などの条件によって変わってくるので、同じ間取りで各HMが試験してなければ比較は難しいかと…
    なので同じ鉄骨系で各HMがどの様に剛接合を行なっているかを確認して、そこから検討をした方がいいとしか言えないです。

  9. 12109 匿名さん

    >>12107 匿名さん
    いや変わらない
    むしろ住宅レベルなら、間取りの制限は厳しいが揺れの少ない筋交い軽量鉄骨の方が内装材の損傷を減らすことを考えれば良い。

  10. 12110 匿名さん

    軽鉄軸組は弱いかも。
    ヘーベルの軽鉄だけ
    youtube動画を公開できないのか?
    ローコストすら公開しているのに。
    不思議だ。

  11. 12111 匿名さん

    耐震性まで低ければ。
    特徴はない。
    ただの値段だけが高い家。

  12. 12112 匿名さん

    チョットした疑問。
    直下型の大地震では、外壁はかなりの損傷が考えられますが。
    横揺れに対しては被害が少なそうですが。

  13. 12113 匿名さん

    >>12104 匿名さん
    ヘーベル版は衝撃や水に弱いのを塗装でカバーしています。積水の展示場に行くと、ヘーベル版よりダインコンクリートの強度があると教えてくれます。ただし、重さはダインのほうが全然重たいと思いますよ。場所によっては用意して持たせてくれます。

  14. 12114 匿名さん

    >>12112 匿名さん
    直下型をまともにくらえば建築物を数メートル落下させる程の力がかかりますので、どんな住宅でもアウトです。
    これに耐えれるのは原子力発電所などぐらいです。
    現在の耐震基準で阪神淡路の被害は低減できても0にはならないと言われる所以です。

    現在の耐震は被害エリアの広い横揺れ対策が基本です。
    直下型の縦揺れはエリアが限定的であまりにエネルギーが大きく現実的な対策が困難なため目を瞑ってるのが現実です。

  15. 12115 戸建て検討中さん

    ヘーベルハウスは、外装材が重い代わりに制震装置があるから大丈夫
    基礎付きで耐震実験をしているのはヘーベルハウスだけ
    と聞きましたが事実ですか

  16. 12116 匿名さん

    >>12115 戸建て検討中さん

    縦揺れに対する制振装置の動きは疑問です。
    壁も真上真下の上下振動に対して対応できるかも疑問です。

  17. 12117 匿名さん

    >>12114 匿名さん

    そうなると都市直下型の大地震が発生すると、都市圏は大変ですね。

  18. 12118 匿名さん

    >>12116 匿名さん
    なら木造に住めば?笑

  19. 12119 匿名さん

    >>12118 匿名さん

    不適当なご回答で。爆笑

  20. 12120 匿名さん

    ロッキング工法は、上下振動に果たして耐えらられるのか?

  21. 12121 匿名さん
  22. 12122 匿名さん

    是非、YouTubeでアップしていただきたい。

  23. 12123 匿名さん

    耐力型の設計だから横揺れには強いはずだけど。。
    というかヘーベルから耐震性をとったら他にメリットが何も残らないと思うんだが。。

  24. 12124 匿名さん

    >>12121 匿名さん

    内容が間抜けなブログですね(笑)

  25. 12126 通りがかりさん

    12121のブログはデータ及びそれらを元にした資料や調べた写真とかないが、ここで自身が測定した温度の時間などがしっかりと分かる写真すら提示しない方と同じレベルか…
    しかも2011年10月の内容…

    けども、阪神大震災の話が出たら今度はコンセントの冷気から阪神大震災ですか、

  26. 12128 匿名さん

    >>12118 匿名さん
    木造なら制震装置いらないの?

  27. 12130 匿名さん

    耐震性能も疑惑。
    全て疑惑。

  28. 12131 匿名さん

    直下型地震が起こってもロックキング工法は大丈夫なのか?
    制振装置は機能するのか?
    重量が重いほど被害はどうなのか?

  29. 12132 匿名さん

    YouTubeで耐震性能実証実験動画をアップしてください。

  30. 12134 匿名さん

    >>12126 通りがかりさん
    申し訳ないのですが、率直な疑問でなんであなたはヘーベルハウスを選択したのですか?

  31. 12135 通りがかりさん

    >>12134 匿名さん

    あなたが何処のHMに選択されて、そのHMをどのようにして選択したのか先に書いていただければ、ヘーベルハウスに決めたかの質問に回答しますよ。

  32. 12136 匿名さん

    >>12134 匿名さん
    ペテン営業に騙された。

  33. 12137 匿名さん

    >>12134 匿名さん
    断熱性能
    耐震性能
    防蟻処理不要
    30年間ノーメンテ
    30年間保証
    を信用して契約をした。
    住んでいて嘘だとわかった。
    全て嘘だった。

  34. 12138 匿名さん

    追記
    遮音性も。

  35. 12139 匿名さん

    鉄骨系は鉄骨形状的に断熱材を隙間なく入れるのが、施工現場の事実上で不可能って話は困った話です

  36. 12140 匿名さん

    悪口書くのがお仕事ですか?

  37. 12141 匿名さん

    >>12139 匿名さん

    本当です。

    断熱材と石膏ボードとの空間熱が室温に影響をあたえます。
    断熱材を厚くしても意味がなくなります。

  38. 12142 匿名さん

    >>12139 匿名さん
    ヘーベルは外張断熱なのですが。。

  39. 12143 匿名さん

    >>12142 匿名さん

    外壁と断熱材の通気口があり
    外気とつながっている。
    しかし、断熱材に隙間があれば冷気が断熱材と内側にある石膏ボードとの間に流れ込み、空間熱を冷やしていることになる。
    断熱材は断熱性能としての機能は薄れてしまう。

  40. 12144 匿名さん

    >>12143 匿名さん
    それが判る
    何か写真とかあるんですか?

  41. 12145 匿名さん

    >>12144 匿名さん

    コンセントカバーやスイッチカバーを外して温度測って見てください。

  42. 12146 匿名さん

    >>12145 匿名さん
    失礼、ヘーベルに住んでる訳ではないので質問しております。

  43. 12147 匿名さん

    >>12146 匿名さん

    ごめんなさい。
    住めばわかります。
    とても寒いです。

  44. 12148 匿名さん

    昔のヘーベルは寒いと聞きました。
    うちは1905仕様ですが、かなり暖かいですけどね?

    今のところ、不満はないです!!

  45. 12149 通りがかりさん

    >>12145 匿名さん

    そちらは、簡易な計測機でも良いので温度を測定した時刻と温度がわかる画像はいつ掲載してくれるのでしょうか?
    人に測定すればと言う前に、人から言われたことを早くやれ。

  46. 12151 匿名さん

    関係者の特徴
    水木に出現が多い。
    何時も上から目線の投稿。
    分かりやすい。

  47. 12152 匿名さん

    そうそう。
    個人的批判する。

  48. 12153 匿名さん

    >>12149 通りがかりさん
    そもそも貴方は施主?
    施主でしょうね。
    こんなに偉そうな態度だからね。

  49. 12154 匿名さん

    イメージキャラクターのヘーベルくんだけは
    どのメーカーよりも可愛い
    と思うのですが…皆さんどうでしょう
    たまには良いところも教えてください

  50. 12162 評判気になるさん

    >>12154 匿名さん
    良い所
    ある程度上の年齢の人には、高級住宅ブランドってイメージですね
    メンテナンスも高いって知られてるんで、取得にも維持費にもお金かかる高級車を持ってるって感じですかね?

    注意点
    高級車はインテリアもシートもいいですけど、でもへーベルは冬は寒くて夏は暑く快適からは程遠いんですよね(泣)
    冷暖房機がフル稼働です
    アフターもよろしくないです(泣)

  51. 12163 匿名さん

    >>12162 評判気になるさん
    正直、我慢しているだけです。 
    寒いし、暑い、燃費が悪く性能が低い車みたいです。
    こんな車でも維持できるんだと、自己満して我慢しているだけです。

  52. 12164 匿名さん

    寒い、寒いと書く人も事実そう思っているのでしょうから、これから建てる人は参考にしたほうがいいかもしれませんね?うちは充分に暖かく過ごせています。

    ヘーベルを好きな人は外観もよくて選ぶ人も多いと思います。ほかには災害に強いところでしょうか。消防士は災害のときに家を空ける人が多いと思いますが、家族が安心して家にいられるようにヘーベルを選ぶ人も多いらしいです。私の地元の話ですけどね。


    軽量鉄骨の地震実験での動画がないようですが、重鉄で建てればいいのではない?一棟につき100万まで値段は上がらないと思います。60坪?ぐらいからは重鉄のほうが部材が安いと監督が言ってました。

    営業は言わないけど(笑)

  53. 12165 戸建て検討中さん

    営業文句で、消防士の人はヘーベル建てますよって言う
    誰にでも同じこと言ってんのな

  54. 12166 匿名さん

    >>12165 戸建て検討中さん
    でも、家から50m先が消防署ですが、実際にヘーベルで建てている人が多いですよ。
    営業は消防士に多いとは言いませんでしたが、学校の先生や歯医者さんに多いと言ってました。

    値段も高い高いと言われますが、今や積水ハウスなどの他の鉄骨メーカーのほうが高いと思います。もちろんオプション次第だと思いますけどね。住宅産業新聞の坪単価でも
    1番高額ではないと思いますよ。

  55. 12169 戸建て検討中さん

    ヘーベル版のデメリットには説明されましたか
    ヘーベル版のテクニカルハンドブックという旭化成が出している説明書の3ページ目に
    水を吸水すると、断熱性の低下と強度の低下して欠けやすくなり色々な不都合が生じてくると記載があります
    ヘーベル版は塗装で防水しているので、劣化してきたら必ずやらないと大変なことなりますので
    30年より前にやったほうがいいですよと提案される可能性があります。
    台風とか大雨の多い昨今では向かない外壁材ですね

  56. 12170 匿名さん

    RC造、木造も水に弱いですが?

  57. 12171 匿名さん

    >>12166 匿名さん

    坪単価

    これだとヘーベルは5番目ですね

    大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万

    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

  58. 12172 戸建て検討中さん

    私は最近ヘーベルで契約一歩手前になり、総額から割ると坪単価109万円でしたよ。
    キューブタイプです。値引き後の金額です。
    これに内装材に拘ったり、造作したらもっと高くなるかと思ったら恐いですね。
    営業が坪単価はうちは他と比べてもそんなに高くないですって言われましたが
    坪単価なんてのはあてになりません。

  59. 12173 匿名さん

    >>12171 匿名さん

    パナも高いね


  60. 12174 検討者さん

    質問ですが、自身は検討者です。
    各HMの掲示板を見回っているのですが、ここでは他のところと違って
    ・常に同じことを書き込む人
    ・議論が出た際に、その事にデータ掲示や写真などを掲示する人
    ・常に他のHMを勧める人
    と議論が進まず言い合いになっている様に感じました。

    これらを書き込まれている方は同じく検討者なのか、施主なのか、はたまたただ煽っているだけ。
    どう言う方達なのでしょうか?
    利用規約なども無視されている様な書き込みも他と違い目立ったので質問をさせてもらいました。

  61. 12175 匿名さん

    私も検討者です
    ヘーベルハウスって旭化成イヒッてCMでお馴染みのあの会社が母体なんですよね?
    なら信頼出来そうですが・・・
    消防士の件も、火事で軽量鉄骨が崩れやすいから一番嫌で、重量または木造(おそらくツーバイ)という話を私も聞きました

  62. 12179 匿名さん

    ここを読むと、ヘーベルハウスの購入も考えてしまいますよね。害虫駆除や有償メンテナンスはあります。が、そこは納得されて建てたほうがよいかと思います。

    これは他のメーカーも変わらないと思います。知り合いは積水ハウスで建てましたが、30年で3回ほど外壁塗装してます。もちろん陸屋根の防水もしてます。その頃は積水の窓も1枚ガラスのようですし、日当たりも良くないですが、あまり寒いとは言いません。2011年の震災のときに建ったヘーベルが近くにあります。よくあるベージュのような地味な色です。北側の換気扇の下、窓の下は多少汚れてます。聞いたら塗装はしてないそうですあと10年は塗り替えしなくて大丈夫そうに見えます。掃除はアフターに頼んで綺麗にしてもらっているかもしれませんが。

    3年ほど前から塗料も変わったそうです。デュラ光塗るよりいいそうです。30年は持つかわかりませんが、上の2011年の施主の方の話や営業の話を聞いて、私は深岩にしました。ヘーベルは安くはないけど、オススメしたいです。

  63. 12180 戸建て検討中さん

    >>12174 検討者さん
    そんなこと誰も分かりませんよ。
    もしかしたら全部同じ人かもしれないですし。オリコンチャートがあてにならないのと一緒でこの掲示板も7割嘘 3割本当ぐらいの気持ちで眺めてた方が精神衛生上いいと思いますよ。

  64. 12181 匿名さん

    各ハウスメーカー得意、不得意あると思いますよ。木造よりも断熱性は劣るかもしれませんが、私は鉄骨で建てたかった。ピロティーも欲しかった。優先順位をよく考えて建てたほうが良いかと思います。よく考えて建てた後、後悔や失敗は多少あると思いますが、鬱になるほど悩み、ずっと考えるのは、1度しかない人生で勿体ないかと。

  65. 12182 名無しさん

    >>12163 匿名さん

    我慢しないでいいですよ
    へーベルには頼まないで自分で業者を選んでる人を知ってます
    誤魔化しや言い訳(知識のない人は誤魔化されてることに気づかない)がひどくていつも喧嘩になってしまうから、よそでやることにしたと言ってました

  66. 12183 匿名さん

    寒くても我慢できるならお勧めします。

  67. 12184 匿名さん

    建てるのは自由だが、オススメはしない。

  68. 12185 匿名さん

    坪単価は建物本体価格を延床面積で割ったものだと思いますよ
    私もそうですが、人に言うとき、高く言うと気持ちいいので外構やら給水引き込みやら入れて、うち坪単価100万したぜ!とか言いがちですが。
    ちなみに軽量鉄骨の新大地、キュービック35坪くらいならが坪単価68万、重量鉄骨のフレックスが73万くらいが適正価格です。
    ヘーベルは未だに裁量で部調という上乗せをして、その上で値引き?いいお客様にはあまり引かないです。多分7-12%マックス
    銀行にいろんな資料見せ過ぎなんですよね。

  69. 12186 匿名さん

    >>12184 匿名さん

    オリコンでも数%は絶対に人に勧めないって言う人がいますから

  70. 12187 匿名さん

    >>12183 匿名さん

    ムリしないで暖房を使いましょう

  71. 12188 匿名さん

    そうですね。
    エアコンつけっぱなしでないと寒くてたまらないからね。

  72. 12189 匿名さん

    坪単価68?
    デタラメ


  73. 12190 匿名さん

    >>12185 匿名さん

    ごめんなさい。
    よく読んていませんでした。
    性能的には軽量50、重量60が妥当でしょう。
    何時やっているキャンペーンは、上乗せ金額で成り立っています。

  74. 12191 匿名さん

    >>12190 匿名さん

    どうしても安く建てたい人は鉄買ってきて自分で建てましょう

  75. 12192 匿名さん

    >>12191 匿名さん

    そうですね。
    その方が性能的に良い家が建ちそうです。

  76. 12193 匿名さん

    >>12191
    >どうしても安く建てたい人は鉄買ってきて自分で建てましょう
    いやいや、安く建てたいならば鉄骨を選んじゃダメでしょう。DIYするとしたって、木造の方がずっとやり易いですしね。

  77. 12194 匿名さん

    ヘーベルハウスの鉄骨はヘーベルハウスが作ってると思ってる人もいるかもしれませんがそんな設備持ってないですよね、旭化成
    鉄骨はどこでしたっけ、丸一鋼管?
    滋賀の工場は東芝住宅の潰れた工場もらって色塗ってるだけで、別に鉄骨作ってるわけじゃなかった気が。
    積水ハウスは作ってるすよこれが。中国ですけど。
    積水ハウスは鉄骨の表も裏も防錆塗装してますが、ヘーベルハウスは裏は無塗装なんですと積水の営業が言ってました

  78. 12195 匿名さん

    >>12194 匿名さん
    安節なので仕方ありません。

  79. 12196 戸建て検討中さん

    すみません、坪単価の件で聞きたいのですが、付帯工事なども全部足して70万以下になるのですか?
    私は諸費用意外全部込みで坪100万超えなのかと思っていたのですが

  80. 12197 匿名さん

    >>安節

    安節?
    安普請ね(笑)
    お勉強はあまり得意ではないかな?

  81. 12198 匿名さん

    暖房つけっぱなしならば、真冬でも25℃以下にはなりません。今、エアコンはONですが、動いていないです。木造メーカーは暖かいそうですから、無暖房でも、25℃ぐらいなんでしょうね。

  82. 12199 匿名さん

    >>12197 匿名さん

    貴方の事です。
    安節さん。

  83. 12200 匿名さん

    ハッキリ言って寒い家です。
    それか窓が小さなお家なのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

 

ヘーベルハウスの実例