注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 10501 匿名さん

だから、30年間点検時の指摘事項にともなる修繕は無料との記載できないんだ。

これが事実だ。

2. 10502 通りすがりさんZ

>>10493 口コミ知りたいさん

他の方も書き込んでいらっしゃいますが、有償工事であると書いてないことこそ問題なんです。

そして、保証書にある通り、外壁の再塗装やシーリング打ち直しは6年目以降は有償工事です…

3. 10503 評判気になるさんS

外壁塗装は5年との記載なので、例に出すのはちょっと…
    5年以内ならいけるだろうけど…

まあこの外壁塗装の保証5年はひっかかるポイントではあります
    30年耐久性能が実証されているならば当然30年保証とすべきな気もしますが困ったことに何故か5年なんですよね
    うーん
    30年持つと嬉しいんですけどね

4. 10504 口コミ知りたいさん

>>10496 匿名さん
    請負契約の約款も無いの?
    消費者庁から指摘を受けて、今はどこの部材が保証対象なのか明確に記載されていますよ。
    例えば、構造耐力上主要な部分とか雨水の侵入を防止する部分とか。
    その内容については保証しますと記載があるんだからそれが全てでしょ。

そもそも、保証の条件として指摘事項を有料で直さないといけないっていう根拠も出せないの?
    まずそれを示せよ。
    まぁアホだからしょうがないのでしょう。

30年間完全保証なんて思ってもいないし、どこにも書いてませんよ。
    xx年間保証と記載がある項目はその間保証されるだけ。
    例えば床の下地材とか建具とかは2年保証だし。
    それを有料でメンテするのは当たり前のことですよ。

5. 10505 通りすがりさんZ

>>10500 匿名さん

そうそう、仰るとおりです。

明らかに瑕疵がある(と、ヘーベルハウス 側が認めた場合)ときは無償工事です。

「外壁塗装や防水シートは30年間もつと言われています(でももし30年間もたなくても責任取れないからね、保証書で謳っていないからね)」です。

6. 10506 匿名さん

>>10504 口コミ知りたいさん

まだ分からないの?

めでたいね。
    有償の可能性があるから問題なんだ。
    正直言ってヘーベルの保証書の記載内容はヘーベル側に有利な内容ととれる部分が多々あるのも事実。

まあ、いずれ指摘されればわかるよ。躯体の30年間無料保証ではない事実をね。

7. 10507 匿名さん

あと、もう一つ面白い事実
    「外壁塗装は30年間もつといわれている」
    「防水シートも30年間もつといわれている」
    実際に持つとは言わないし、実証実験データーも無い。
    「○○○と言われている」とは最大の逃げなんだ。

8. 10508 評判気になるさんS

>>10499 通りすがりさんZさん

---
    ◎雨水の侵入を防止する部分
    ●対象部位
    ・屋根、外壁
    ・屋根又は外壁開口部に設ける戸、枠その他建具
    ・屋根、外壁の内部、屋内にある雨水の排水管
    ●保証の対象となる現象例
    ・屋内への雨漏り
    ・雨漏りによる室内部材の汚損(かび、しみ等)、仕上げ材のはがれの著しいもの
    ●適用の除外
    ・屋根面の歩行等本来の目的以外の使用に起因するもの
    ・暴風雨、豪雨等による建具からの一時的な雨水の浸入(換気扇、換気孔からの浸入を含む)
    ・家具、調度等の汚損(かび、しみ等)
    ・樋等排水部分のメンテナンス不良に起因するもの
    ・建物の使用に影響のない軽微な雨水の浸透又は屋外面の水たまり
    ---
     そのように取れるような、取れないような?
     屁理屈をこねまわすならば、現象例は例なので一例と取ることもできないこともないかもしれません。
    あるいは保証の対象の現象例が雨漏りならば、防水シートが劣化したままで雨漏りし放題だったとしても雨漏り自体や汚損は30年ずっと保証されるわけな気もします。
    果たしてそういう意味なのでしょうか。

それとは別に現象例はともかくとして保証の対象部位に「屋根、外壁」があるので、例えば陸屋根なら確実に防水シートなわけです(うちは違いますが…)。防水シートを修理せずに雨水の浸入を防げる(保証)とはどういうことなのか、ということにもなりかねません。

解釈の話になってきそうです。
    将来面倒なことにならないか、あるいは宝くじとか当たってかなり余裕が生まれればいいなとか思っております。
     実家の様子を見るに、そこまで劣化するものでもないかなとか思っております。防水シートは28年目ぐらい?(知らないうちに工事とかしてなければ) ただ、うちと違ってバルコニーの下に部屋がない構造なので雨漏りの被害はあまりなさそうなんですよね。外壁塗装は一度はやり直してます。それから15年ぐらい経つかなぁ。今のところキレイ。突然劣化し始めるとキツイなぁ。

ところで
    >>10499 
    の通りすがりさんZさんはどこで家を建てられましたか?
    また、その家やメーカーは満足でしょうか。

>>10504 の 口コミ知りたいさん
     この掲示板にはあまり相手にしてはいけない方達(なのか一人なのかすら分かりませんが)がいますので、ある程度で無視を決め込むのもありかと。気分は良くないですけどね。

9. 10509 通りがかりさん

外壁塗装についてなんですけど
    ご近所のヘーベルは十二、三年で塗り替えしてましたよ。

「ゲリラ豪雨とか巨大台風で想定通りの年数は持たなかったから」だそうです。
    住人の方は、もっと持つという話だったのに…と肩を落として言ってました。

たしかに話題になった台風の進路だったけど、ドストライクでもなかったし、ニュースになるほどの被害があった地域ではありません。
    数時間の雨風で塗り替えが必要なほど劣化したんだそうです。
    そんなことあるんでしょうか?

10. 10510 評判気になるさんS

今、一番楽しいヘーベルハウスブログはこちらかなと思っております。

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市
    https://www.colonel-zubrowka.com/

やらかして一度潰してまた基礎からやり直すっていう。
    いやすごいな、と。

近所ならば解体現場を見に行きたいものです。

11. 10511 匿名さん

>>10510 評判気になるさんSさん

当たり前でしょう。
    マンションの杭問題もあったからね。

12. 10512 通りすがりさんZ

>>10510 評判気になるさんSさん

私もこちらのブログ楽しみに拝見しています。なかなか経験できないですよね。

私はヘーベルハウス解約後は、積水ハウスで建ててもらってます。
    積水ハウスは、躯体&雨水に関わる定期点検指摘事項は無償工事、とはっきり保証書に書いてあります。
    別に保証を最重要視していた訳ではないのですが、ヘーベル解約後だったので気になってしまって笑

現在が狭い賃貸マンションなので、どこで建ててもらっても満足なんじゃないかなーと思います。

私と似たような境遇(ヘーベルハウス解約後に積水ハウスで建てている)ということで、私はこちらのブログを良く見てます。

https://ameblo.jp/148442

13. 10513 匿名さん

>>10512 通りすがりさんZさん
    記載がない。
    一番大切な部分の記載がない。
    「30年間保証」てはなく「最大30年間保証」
    と言う事だ。

14. 10514 匿名さん

まだ30年間無料保証なんて言っているのは可愛そうに感じる。

15. 10515 匿名さん

>>10493 口コミ知りたいさん

営業に聞いてみな!
    貴方だけだよ「30年間無料保証」だと勘違いをしているのは。
    早い段階で気づいた方がいいので言わせてもらいました。
    少々辛口だけどね。

16. 10516 検討者さん

>>10475 匿名さん
    住宅展示場めぐりしたとき、よそのハウスメーカーからも、
    「◯番にあるハウスメーカーさん(さすがに直接名指しはしないけど)なんかは、メンテナンスで利益を上げる方針みたい
    それくらい上乗せしてメンテナンスしてる」
    なんて言ってました
    メンテが高いのは業界では有名みたいですね

実際、ここの口コミ見ても、元々メーカー保証の範囲のものなら無償だけど、それ以外は有償で値段もかなり高めに設定してる様子ですね

17. 10517 検討者さん

消費者相談によると、
    たとえ営業マンが「30年ノーメンテです」と100回言ったとしても、
    契約書に「保証は◯年。保証延長のためには有償修理が必要」て書いてれば
    契約書が全てだということです

皆さん気をつけてください

ていうか検討者は関わらない方がいいですし、建てた後の人はそうなんだと知っといてくださ

18. 10518 通りがかりさん

>>10512
    >積水ハウスは、躯体&雨水に関わる定期点検指摘事項は無償工事

躯体と雨漏りの保証って、新築の家はどこで建てても加入させられる瑕疵担保責任保険の対象だよね。
    逆を言うと、外壁とかのメンテは有償ってことだよね。

19. 10519 匿名さん

>>10517 検討者さん

全くその通りです。

30年間ノーメンテは嘘。
    30年間保証も誤解を招く行為だ。

20. 10520 匿名さん

>>10516 検討者さん

もう、ネットで嘘がバレバレになって売れなくなったから、今度は施主から巻き上げようとしているんだね。
    クオリティーが低いから他に頼むけど。

21. 10521 匿名さん

>>10518 通りがかりさん

雨漏りの瑕疵担保は10年だけど。宅建業法

22. 10522 e戸建てファンさん

そりゃ今後HMはリフォームで設けるのに点検を有償にしないだろ
    確実に出店数を減らすわけだし
    これはどのメーカーも一緒

23. 10523 匿名さん

>>10522 e戸建てファンさん
    設ける→儲ける。
    点検は30年間無料その話ではない。
    論点が狂っている方だ。

24. 10524 戸建て検討中さん

ヘーベルハウスから打ち合わせの度にもらっていたプレゼン資料。本当にしつこくくれた。紙の無駄使い。
    ここ見てると嘘ばっかりだなと実感する。
    ちなみにコロナのせいか築30年の家の内覧行ったことない。自信あるなら連れて行ってほしい。

1. ヘーベルハウスから打ち合わせの度にもらっ...
  25. 10525 e戸建てファンさん

>>10523
    ネットスラングをいちいち直すとか恥ずかしい奴だな
    先ず書き込む前に勉強してこないと恥かくぞ

26. 10526 匿名さん

>>10525 e戸建てファンさん

お前がな。

27. 10527 匿名さん

>>10525 e戸建てファンさん

義務教育をしっかりと受けてから書き込みしないと恥をかくぞ。

28. 10528 評判気になるさんS

築30年はヘーベル板の上に直に畳とかフローリング(は何か入ってるかもしれないが)とかだから頑丈なんだけど、その後~ファインヘーベルハウスまでのヘーベル板の上に薄めのネオマフォームだけが入っている時代が床の強度大丈夫かなとかは思う。

29. 10529 匿名さん

>>10524 戸建て検討中さん

完全なる詐欺
    宅建業法違反の虚偽表示だ。

30. 10530 匿名さん

>>10529 匿名さん
    私も初めは営業を信じていたが、数々の嘘や詐欺行為に信用がなくなった。
    自分の出世ばかりを考えた異常な販売手法は非常に問題行為だ。
    コロナで家が売れないのは分かるが、何時でもやっているキャンペーンをあたかも期間限定と偽り契約を急がせる販売手法は古すぎる。

31. 10531 匿名さん

洗脳されすぎ

32. 10532 名無しさん

利益率上げる事しか考えてないから注文住宅は無いわーと考え改めた。

ヘーベルハウスは特に顕著だった。
    独身時代にHM経理やってたからめっちゃわかる。

属性が上がるほど利益率まであげられるからマンションや中古一軒家、建売のがその点平等だわー。

33. 10533 匿名さん

>>10528 評判気になるさんSさん
    古いの(90年代築)はヘーベル板→薄いモルタル→接着剤→フローリング ですね。
    なのでモルタル打つために左官屋が入ります。

寒いですよ。
    強度は断熱材入りよりマシですが、ヘーベル板に曲強度はありませんので、当時でも局所的に大きな過重がかかる物(グランドピアノや足付き本棚など)は建築時に補強しない限り置けないとの説明でした。

34. 10534 匿名さん

>>10533 匿名さん

築1年のヘーベルも寒いわ暑い。
    床がベコベコになるか心配だ。

35. 10535 匿名さん

>>10524 戸建て検討中さん
    築30年でも見た目はきれいですよ。
    10年おきにバカ高いメンテナンスしますので当たり前です。

屋根、外壁塗装はもちろんですが、言いなりにやってると壁紙まで変えます。
    手を入れてないフローリングやサッシはボロいです。

36. 10536 匿名さん

壁紙ボコボコ
    クオリティーの低い住宅だ。

37. 10537 匿名さん

ヘーベルハウス2001年に建てて、19年目。17年目に屋根、外壁の塗装。165万円。特に問題無しでしたが、現在、コウモリ侵入格闘中。他の方も言っていますが、壁の一番上の隙間(約1センチ ダンボール二つ折りぐらいの隙間)から侵入。先日、コウモリ対策でリフォームから来てもらい、5万円。再侵入を試みて、コウモリが、20匹ぐらい旋回中!他メーカーと比較して、壁が、凹凸がありとまりやすい。
    完全に塞ぐとカビが生えてくるとのこと。
    結構多いとのこと。山や近くに川があるような都会でも自然がある所に建てる方は、最初から、対策してください。

38. 10538 評判気になるさんS

ダイワハウスもメンテ代高いだの似たような書き込みある

高い家はメンテ代も高いぐらいの話なのか?
    高くてもそれなりに払える人達が建てるというか

工務店とかの安い家で高いメンテ代だったらまあ誰も維持できんわな
    加えてメンテ代で儲けることもできない

建てっぱなしの家ばかりになる

その前にこの掲示板群の書き込みは何を信用していいのかだいぶスキルがいるが

39. 10539 匿名さん

キッチンや浴槽は、専門メーカーよりセレクト出来るシステムになっているのて、浴室を関西の某有名メーカーのユニットバスを設置した。入居して、生活を始めたら、浴室の換気口から、換気扇並の汚れた油ジミみたいな物?滴り落ちて風呂蓋の上に広がりクレームをつけたら、蓋を取り換えにきたメーカーに、原因を確認する様に依頼したら、シャンプーやら、リンスの成分で、汚れが落ちてくるとの返答?それから数回修理対応に来たが、5年経つが未だに滴り落ちてくる??もっと酷いのは、その某浴槽メーカーから、電話がかかり
    点検費用の請求をしたいとの馬鹿な連絡が有る。
    此方としては、浴槽含め取替えして貰いたい位です。

40. 10540 匿名

>>10539 匿名さん

それ、ここに書き込むようなこと?
    ハウスメーカーでなく、設備メーカーの話なら場所違いかと。
    それが、ここのハウスメーカしか採用してないならここで書き込むことかとは思いますが

41. 10541 匿名さん

>>10538 評判気になるさんSさん

金額の割に質が悪いという事が分からないのも問題だ。

42. 10542 匿名さん

壁紙ボコボコハウス
    新築なのに既に壁紙がボコボコの数々。
    二度の張り替えてをさせたが限界との話、工事の際、パテなどのカスでエアコンが故障した。技術的に問題がある。
    メンテは大丈夫なのか?
    低クオリティーだから他社に依頼する。

1. 壁紙ボコボコハウス新築なのに既に壁紙がボ...
  43. 10543 匿名さん

ローコスト住宅だって壁紙くらいまともに貼れている。

44. 10544 匿名

ずっと同じこと書いてる方、紛争センターにあげた話が全くないってことは、そこまでする様な問題ではない。もしくは、そんな出来事は自身には起きてないってことか?
    ほんとに困ってるなら、そういうところにも話をもっていくと思うけど?
    こんなところに、同じことを書き込むことより問題が自身に起きた事実なら先に、紛争センターに相談をもっていくとか、することあると思うけど?

ローコスト住宅ってどこよ?
    どこのハウスメーカーも、自社の中でやれる範囲で頑張ってるのでは?
    施工自体を行う箇所などは腕の差などは大きくあると思いますが、

45. 10545 匿名さん

>>10542 匿名さん

酷いですね。

46. 10546 匿名さん

壁紙は酷いものです。
    事実を実際を見ていただきたいのでアップさせていただきました。
    間違いなく新築のヘー○ルです。

47. 10547 匿名

あー、どうやら過去の書き込んだ内容をかなり遡ると、都合が悪いのはスルーして自身で自分の書き込んだ内容に『参考になる』をつけて1年以上前からここで粘着されている方だったようですね。
    どうりで、話が通じないわけだ…
    ヘーベルハウスの情報を交換する場所なのに◯を、つけて伏せる必要もないし。
    そこまでしてやましい事でもあるのですか?
    本当のことなら、伏せる必要もないし都合が悪い質問などもないと思いますけど、

写真に写ってる壁紙の状況はあなたが自身で撮られたという証拠にはならないと思いますけど(かなり前にも同じ様な?写真が貼られていたみたいなので)、そのようにはなるというのには、自身にも参考にさせてもらいます。

48. 10548 匿名さん

掲示板に書かれていました。

地震強いという嘘

ヘーベルハウスは耐震性が評価されていますが、これは大きな嘘です。
    構造的に床、屋根、壁がALCで出来ています。そしてALCは完全に固定されていません
    大きな地震の際にこのALCが動き力を分散させています。
    どの様な事が起きるか。他の建物より室内は大きく揺れます。
    内装は滅茶苦茶になり、家具も壊れます。耐震金具を設置しても床と壁が
    有り得ない程揺れますから意味が有りません。
    そして隠された問題点は、一見すると外観は壊れていない事です。
    床・屋根に敷かれたALCは割れてしまうので、強度は有りません。
    何が問題かと言いますと、柱と梁は残り、外観は壊れていない様に見えます。
    すなわち保険が降りません。
    地震後に住むには莫大なお金がかかります。保険も出ないので建替えるしかありません

だそうです。

49. 10549 匿名さん

だから実証実験動画をユーチューブなどで公開できないんですね。

50. 10550 匿名さん

>>10547 匿名さん

まあ、何と言われても事実ですから。
    頑張って事実を嘘よばりしても無駄ですから。

51. 10551 評判気になるさんS

まあ、長いこと見てるとどれをスルーすればいいかだいたい分かってきますが、NG機能あるいはミュート機能等が欲しいとは思ってきます

同じ内容見てても仕方がないので

52. 10552 匿名さん

頑張って!
    事実を事実と認めないのは自由です。
    私が撮影したものですが。

53. 10553 匿名さん

ヘーベルで検討していましたが、とにかく営業が信用できませんでした。

他社もみて検討したいというと営業は他社を見ても迷うのでヘーベルで先に検討すすめてから住みたい家を作れないならまた他社で検討すればいいという提案をしてきたり、他社と比較したいから見積もり出して欲しいとお願いするとそうするとさらに迷われると思いますのでといって頑なに見積もりもださずに自分の考え方を押し付けてくるような営業でした。
    ちなみに他社は快く引き受けてくれました。

ヘーベル版や建材などは本当にいいのかもしれないが、オプションで追加料金発生する部分も多くそういった部分を出せなかったか、ヘーベル自体の値段が高いから全社的にそういった営業スタイルなのかその営業がそうしてるのかわからないが信用できませんでした。

またこちらがやはり今回は他社で考えてまた機会があればという旨連絡したがそちらのメールにも返信がなく本当にヘーベルにしなくてよかったと思いました。

54. 10554 匿名

話が通じないのは本当ですね。
    壁紙のシワが嘘の出来事だとは書いてませんよ。
    写真があなたが撮られたという根拠がないと書いてますよ。

壁紙の状況は参考になると書いてます。

人が書かれた内容はよく読みましょう。

他の書き込んだ方に話が通じないと書き込むくらいなんですから、人の書いた内容もよく読みましょう。

ミュート機能は本当にほしいものです

55. 10555 通りがかりさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

56. 10556 評判気になるさんS

夏どうですか?
     ヘーベルハウスに限らず、例年となってしまったこの猛暑はもはや窓の風でどうにかなるレベルを越えてます。何しろ外気温が高いのですから。

28年前ぐらいに新築の実家ヘーベルハウスと比べると段違いに断熱されてることを感じます。要するにへーベル板だけのときですね。窓はもちろんシングルガラス。
    当時は他社も断熱材なかったかもしれませんが、分かりません。

●実家:28年ぐらい前新築。壁、天井、床、とへーベル板のみ(石膏ボードぐらいはあります)。断熱に寄与するかどうかは分かりませんが、今の壁へーベルよりちょっと薄いかもしれません。床や天井のへーベル板の厚みも? ただ、とりあえず断熱材はありません。窓はシングルガラス。簾あり。
    ・小屋裏収納、というか小屋裏そのもの:1.4m制限もないころなので、隅々まで使えますが、灼熱。日本人形なんて置けませんね。夏の日中に1時間あるいは2時間もいたら熱中症で病院です。60℃ぐらい?
    ・部屋:エアコンパワーでも一部屋?(リビング+ダイニング)までかなぁ。まあうちより広いですが。
    ・ベランダ:緑の人工芝水切りユニット。自分の部屋は北東で、直射日光はあんまり入らなかったので熱いかどうか気づかず。

●自宅:2019.12新築。ZEH。壁ネオマフォーム45㎜、床えーと、まあホムペに書いてあるものと同じですわ。窓はペアガラス。防犯ペアガラスのところもあります。(トリプルも選べます)。簾あり。
    ・小屋裏収納:実家のごとく灼熱かと思いきや違いました。涼しくはありませんが、それなりに居続けることが可能。ロックウールで天井や壁は断熱されています。+排気換気扇(屋根と小屋裏収納の間に排気。常時つけてます)。何℃なんだろ?
    ・部屋:リビング+ダイニングのでかい200Vエアコン+2階の一部屋の200Vエアコンをつけて扉解放して階段でつなぐともはや全館空調みたいな感じですね。ただし、現在あまり使ってない2階の南側の部屋への扉は開けてません。そこはちょっと暑い。
    ・電動シャッター:カーテンのごとく使用可能なので一部の窓は閉めたりしてる。これ最高ですわ。全部電動にしといても良かったなー。
    ・南側のベランダ:ウッドプラスチックタイル。クソ暑い。暑いというよりも地面がクソ熱い。今日裸足で洗濯物干しててヤケドした。たぶん目玉焼きが作れる。日陰のところは熱くないけど、お前さっきまで日なただったんかよって場所でやられた。途中から靴履いたが、めんどくさいので何か対策を考えないと。お前熱すぎなんだよ。

昨今の高気密高断熱住宅はなかなかのものですね。まあネオマフォーム45㎜では他社の方が上かもしれませんが。
     難点があるとすれば魔法瓶の中で過ごしているようなものなので、窓を閉め切っていた場合は夜が涼しくなったときに屋内も涼しくなるかっていうと、たぶんならないでしょうね。
     熱源は自分や家電製品ですから、上がる一方かも。就寝直前までエアコンをつけてて消して朝までいけるかっていうと部屋の広さによりそうです。
    窓開けてツーツーで過ごすか、閉め切ってエアコンで過ごすかの二択でしょう。

まあ今はエアコン+サーキュレーターの恩恵に預かっております。リビングエアコンは常時ついてます。外、暑すぎますわ。トリプルの方が断熱的には良かったのかもしれません。

ダイキンに限らずかもしれませんが、最近のでかいエアコンってウルサイんですね。
    でかいのは各社カタログに70dBとか書いてていったい何の音なんだ?って思いました。

57. 10557 匿名さん

築1年ですが夏は暑いし、冬は普通に寒い。
    特別凄い訳でもなく、躯体設計は10年前と全く変わっていないのは驚きだ。
    営業が言っていた性能の20%と言ったところだ。

58. 10558 匿名

総合スレは『有意義な情報交換』らしいので、同じことを常に書いてる方は好きな関連スレの営業マンスレとメンテナス代スレ関に常駐しておいてください。
    そこなら、あなたが書きたいこと既に関連スレでも書き回ってる様ですが書き続けても誰も放っておいてくれるでしょう。

59. 10559 匿名

>>10556 評判気になるさんSさん

自身は、朝はリビングのみは日差しが入る側のみ窓を開けて遮光カーテンを閉めてます。
    他の窓は遮光カーテンと窓を開けて生活しています。
    流石に10時など気温が急げに上がってくると
    吐き出し窓側も遮光カーテンを閉めて過ごしています。それでも自身には気にならない程度で採光はとれています。
    エアコンはZEH仕様ではないので、自身で家電量販店で選んだ日立の上位モデルをつけております。
    エアコン自体は冷房運転の風量は自動にしていますが、部屋の温度が下がるまでは音が大きいですね。恐らく熱交換するための室外機の動作と室内機の動作音の二つの音だと思われます。
    室温が下がれば後書きになる様なこともなくなります。
    周囲は住宅が密集しあっているわけでないので日差しは良いのですが、流石に前年と比較すると段違いに酷暑ですね。
    自分は、今年の酷暑のことを考えると場所に合わせてスリットシャッターを導入すれば良かったと少し後悔をしております。

60. 10560 匿名さん

>>10558 匿名さん
    事実も有意義な情報だと思いますが。 悪い事が無ければこんなコトは書かれないのはおわかりでしょうか?いいことが見つからないけど。 これから検討されている方はには事実を知ってもらいたい。 間違った営業手法だという事を。 今だに嘘や誤解を招く営業手法。 私も騙された一人だから主張していく。 ここのスレは事実が多い。 事実をねじ伏せる関係者もいる。

61. 10561 匿名さん

ここのサイトで悪い例が掲載されています。
    私も住んでいて同感です。
    参考に
    http://xn--obkte2enb6cc7872e.jp/hebel/

62. 10562 匿名

そちらで起きたことは事実でしょうが、『常に同じことを連投で定期的に書き続けること。他の書き込みの方を関係者だと決めつけの行為。』に対して、批判されてるのにやってるわけでしょ?
    その同じ内容の定期的な連投の書き込みの回数を減らす。
    他の書き込んだ方を関係者だとか決めつけない。
    その2つを行えば批判も減って『有意義な意見』にもなると思いますが、
    あと、同じ書き込みよりも何処どこへ相談したらとかも情報あったのですから、そこに話をもって行って進展が起きたらその情報を書いてもらえるのが『一番の有意義な情報』です。

63. 10563 匿名さん

>>10562 匿名さん

貴方も何回も同じコメントをしてますが。
    貴方は何をしたいのですか? 
    事実を事実ではない何てコメントしてますが‥
    ヘーベルの関係者又はヘーベル信者にしか思えませんよ(^^)/

64. 10564 匿名さん

そうそう。営業がついた嘘や誤解を招く内容は何処に訴えても無駄です。
    数々のありえない営業の嘘や誤解を招く行為に痺れがきれたため、旭化成ホームズに実名をもって主張しました。
    次の日に、あわてふためいて営業からの抗議のか連絡が入った。「私に何で連絡しないのか?」
    当たり前だろ!お前に何度も警告をしても改善しなかったからだ。

その後に店長から、謝罪後に「事実を確認します」との連絡が入た。
    翌朝に店長から事実確認後の結果連絡が入る。「完全なるこちらのミスです。すみません」だって。
    店長に厳重注意をした。
    その後もトラブル続きであった。

65. 10565 匿名

>>10563 匿名さん

アンカーもつけていないのに、アンカーをつけて反応されるというのは、書かれたことに対して心当たりがおありで?
    アンカーが付いてたので返信をさせてもらいました。

ちなみに、私がコメントした『事実が事実でないコメント』は何処でしょうか?
    『私が書いたという確証』と併せてレス番号を付けて具体的にお願いします。

最後のはあなたの感想なので、お好きにどうぞ。
    あと、利用規約の削除対象となる書き込みをしっかりと目を通しといたほうがいいですよ?
    結構、運営側で削除対象とされる書き込みをされてますよ?

66. 10566 匿名さん

追記
    あと、営業が無断で高価な仕様への変更した件ですが、主張した結果サービスとなった。

主張しなかったら自腹だ。

67. 10567 評判気になるさんS

>>10559 匿名さん

実家のエアコンがダイキンだったので、ダイキンのエアコンは静かっていうイメージだったのですが、そうではなくなってました。室外機は特にうるささを感じません。
     大きな部屋を冷やしたりするためには冷気等を遠くまで届けないといけないわけですが、そのためには大風量が必要と考えます。実際、以前のエアコンとの違いを感じるのは天井を高速の風が通るあたりです。そして壁に当たって下がってくる感じ。なのでサーキュレーターも兼ねているのが騒音の元でしょうか。自分が気になるのはそのあたりです。
    シロッコファンではなくプロペラファンの機種が出ているようですが、どちらが静かなのかは未調査。
     新築前に実家のエアコンもそのダイキンの大きいのに変わり、皆が皆「え、うるさいの?」という感想。それなら他社はどうなのとカタログで調べたら、大きいのは皆横並びでした。騒音の周波数分布は違うでしょうから、体感では各社違いが出るかもしれません。

>スリットシャッター
     ヘーベルハウスのスリットシャッターの現物を見ると、どうにもなんか違うような気がしまして。フラップみたいに開口度合いを調節できるのかと思っていたのですが、開ける寸前にスリットが開く、という機構。価格差がほとんどなければそれでも良かったのですが、だいぶ価格差がありましたしね。
     いずれにせよ、夜に外も暑いとなると使えなさそうです。朝も7時ごろに外に出て「朝から暑いんかよ」ってなるとね。屋内勤務なのでほとんど暑さに触れないのも多少は関係してきているかもしれませんが、自分が子供だった30~35年前と比べて日本の気候は変わってしまったのでしょうか? 
     これから秋ぐらいになってくると良いものかもしれません。

68. 10568 匿名

>>10567 評判気になるさんSさん

知識不足ですいません、プロペラファンタイプで壁付けタイプですと三菱の霧ヶ峰のFZシリーズが思い立ちました(他メーカも有ればすみません
    確かに、プロペラファンタイプで考えると天井埋込タイプのエアコンがほぼ全てがファンタイプでしたね。埋込タイプで考えると音はシロッコファンと比較して静かになるのかとは思います。
    また、霧ヶ峰のFZシリーズの騒音的には調べてみたのですがカタログに掲載されておらず不明でした。

スリットシャッターに関してはYKKAPの角度調整がなく全スリット状態、半スリットと調整できるタイプでも目を引いたのですが…
    確かに価格差が有りすぎて自身も諦めた方です。
    あと、この暑さで休日に家の外でしなければならない事がある日は気温が上がる前の5時ごろに行って気温が上がる7時前にはすることを終えて室内で涼むという生活をしてます。
    6時半過ぎには気温が30度を超え始めてくるのでマスクもしながらのため辛いものもありますね。
    私も子供の時には朝でももう少し涼しく10時頃くらいから外が暑いなって感じがしてた記憶があります。

69. 10569 匿名さん

ヘーベル暑いし、冬は寒い
    遮音性も高くない
    内装ちゃっちい
    防蟻必要
    吊り戸の留め板、落下した9mmビス増し
    躯体設計10年以上前
    30年間ノーメンテは嘘
    30年間保証は問題点ばかり。

70. 10570 評判気になるさんS

>>10568 匿名さん

>三菱の霧ケ峰のFZシリーズ
     たぶんそれです。
     カタログで調べると大きさにもよりますが68~71dBと書かれてありました(各社後ろの方にある一覧に書かれてあるようです)。むむむ。
    もうちょっと静かにならないんですかね。

フクロウの羽根の機構(ギザギザ)を取り込むとか色々方法はありそうな気もしますが、シロッコファンにギザギザつけるとさらに汚れやすくなりそう。

>スリットシャッター
     当方が見たスリットシャッターはちょっと古いタイプかもしれません。
    現在のYKKAPのホームページにはそのような機種がありました。
    にしてももうちょっと安くなければなかなか選択肢に上がってこないですよね。
     電動シャッター程度ならそれなりの+αで快適さを手に入れられコスパは高いと思うのですが・・・熱気を抜くとか考えると上の方にスキマが出来てくれた方が良さそうですね(建ってから思った)。
     次点で防犯気にせずに網戸生活。でも、時期的にまだかも。

71. 10571 へーべリアン

住み始めて1年経ちます。
    確かに価格は坪単価100万超えて高いですが
    良いものは高いんだと思います。
    ちょっとしたメンテもタダでしてくれるし
    ヘーベルハウスにして良かったとつくづく思います。
    今は酷暑ですが、南西の角部屋のエアコンの温度設定も28℃で十分です。

72. 10572 アップライトピアノ(契約者)

>>10570 評判気になるさんSさん

FZシリーズの音の大きさ情報ありがとうございます。大きめのタイプで68から71dBですと、やはり内部構造がプロペラファンタイプになってもシロッコファンタイプと比較しても、エアコン稼働時の騒音の違いはあまり無さそうですね、
    あと、シロッコファンの書かれている内容も、汚れ方を考えると確かにあまり現実的で無さそうです、稼働時の機能効果は高まりそうですが、

シャッターに関しては、スリット構造が入るだけで値段が跳ね上がりすぎてるので値段に対して機能が釣り合っていない気がしますね。書かれているように上部付近にかもしくは下部付近に通過用の隙間が欲しいとは思います。シャッターが今の雨戸代わりなので、引き戸タイプの雨戸自体も下向きに雨の吹き込みを防止する形でスリットが入っていた記憶があるのと、反面本体自体に熱を持ってしまうのでその熱で室内が温められてしまうと言った記憶があります。
    さらに昔でしたら木のタイプの引戸は実家で使われていたのですが、室内は雨戸によって温められることなく外の外気温による室内への影響も少なかったと記憶してます。ただ、劣化すると収納がしにくくなってしまう感じでした。

自身は防犯を考えるとリモコン制御を出来るものはIoTに置き換えてエアコンのを時間に合わせて帰宅時間などに合わせて前もって付けて行くのも1つの手法なのかなと考えてます。汎用のスマートリモコンを使用すれば制御したい機器が対応しなくとも基本的に制御が出来るので、ただ家族分を設定しないといけない手間がありますが、
    現状、防犯面では二階で生活している際に一階の部屋は窓を全て閉めているため、その後に一階でとなった時には夏場は気温の上昇と空気の換気を考えると辛いものがありますね。

今回の酷暑で、色々と考えないといけない面が出てきたかなと思います。

73. 10573 平屋さん

以前も軽く投稿しましたが、施主として少しでも参考になればと思い投稿しますね。
    スペック:43坪新台地 平屋 1805?仕様 
    性能:ZEH+ Ua値3.9(住宅性能評価書)C値1.5(専門業者独自手配)
    壁はネオマフォーム60mm 太陽光7.5k 軒深で四方1.4~2m 窓はトリプル
    居住地は夏最高38℃、冬最低0℃の地方政令都市

LDK36畳+脱衣所・洗面所5畳+WIC5畳程度であればエアコン1台で超快適
    ルンバが頑張って掃除をしている時、子供部屋・寝室も含め全開放しますが全空間26℃設定で26℃まで速攻で冷えます
    リモートワークでエアコンをつけっぱなしですが今夏の電気代はトータル1万円に満たない。
    (売電価格が1.8万円あるため実質8千円+状態)

ぶっちゃけ寒い。無垢床のため床暖房をつけなかったがエアコン1台でLDK36畳+脱衣・洗面所5畳で快適レベル
    サーキュレーターで空気を攪拌して保っているが、ピンポイントでセラムヒートをたまに利用
    早朝と夕方以降のみの利用で電気代はトータル1.7万円程度

74. 10574 平屋さん

総評するとへーベルハウスは特筆すべき点が無いかな
    超ブランド志向(言い換えれば見栄っ張り)な我が家には、たまたまハマっただけという感じ
    同僚/先輩が名だたるメーカーで建築しているので感化されたのが大きいですね
    ただ、他の工務店・ハウスメーカーがこちらの要求事項に対してできないことが多すぎて消去法で選択しました

良い家か?と言われれば普通、誰かに進められるか?と言われれば進めないかな
    尖ったものが何一つ無いので、特段こだわりが無いのであれば別のハウスメーカーを進めます

あと保障云々とありますが、金で解決するなら別にいいんじゃない?という感じです
    明らかにこちらの過失でも窓の交換に無償で応じていただいたりしているので、その辺曖昧なんでしょうね
    家のメンテは必須・お金はかかる、有名ハウスメーカーで建築する場合イニシャルもランニングも高い
    どんなに取り繕ってもこれが現実。旭化成ホームズもこれを言えばいいのに曖昧にするから不満が出る
    改善しないと潰れるよ。金で解決できるならそれでよいと思っている人なんで限られているんだから。

75. 10575 ヘーベリアン

>>10571 へーべリアンさん
    10年たってメンテナンスになれば、少しご意見変わると思いますよ。
    我が家も築五年ぐらいは目立った不満はありませんでした。
    不満はこれからです。

76. 10576 匿名さん

ヘーベル建てて20年雨漏りしてきたから防水シートの張り替えやコーキング、塗装をしてもらった。
    町業者の値段の倍の値段で車、門がキズだらけにされていた。
    建てた時は洗面台の大理石のところがクラックが入っていたしコンセントの位置の彫り間違えで手直ししないでクロスを貼って2箇所ごまかしていた。
    押入れのコンパネの隙間も誤魔化しで割り箸ぐらいの細い物を入れていた。
    内装のクロスの貼り方も雑で継ぎ目が見える始末!
    値段にともなってない家!
    使っている業者が悪いか!指導しているメーカーが悪いか!まっ、どっちもダメやね。
    建てようか検討しているならやめたほうがいい!
    建てているなら隅々までチェックしたほうがいいよ!!

77. 10577 匿名さん

ヘーベルハウスと絶賛大モメ中。現場監督が若者で専門知識全然無いし、確認しますばかりで全然話が進まない。何とかなりますと言い続け全然進まないので、工程確認させて欲しいと言ったら、「まだ作ってません。」だと(笑)。「こちらは精一杯やってるので、これ以上はできません!」ってキレ気味に言われた。他の現場が大変なのかもしれないけど、こっち全然進んでないでしょ。

78. 10578 評判気になるさん

ヘーベルハウスの良いたらは外壁だけ!
    後は四流もいいとこ!
    値段だけ一流並みで欠陥住宅

79. 10579 戸建て検討中さん

見栄いらない
    ヘーベルハウスないな

80. 10580 検討者さん

>>10577 匿名さん
    うちの場合は、待たされまくった挙げ句の果てには、
    個人情報なので答えられません
    て言われました!は?当事者なんですけど?
    そんな対応が通ると思ってるんですかね?
    でも、実話なんです

10577さん頑張ってください
    そのうち諦めるだろってあしらわれてるんですよ
    うちはもう疲れたんで他所に相談して、やってもらいました
    100倍スピーディーでしたし、ヘーベルのときのようなストレスも全然ありませんでした

81. 10581 評判気になるさん

>>721 匿名さん

>>721 匿名さん
    随分ヘーベルさんをお褒めですが、会社の関係人ですか?私はヘーベルに騙されました。息子夫婦がヘーベルに決めて隣りに家を建てるにあたり、最初は保証金で家が出来上がれば全額返金します、で事は始まったのですが、家がまもなく出来上がる時期になって、ローンの手数料で20万円程引かれます、と言い出す始末です。最初の担当者は転勤になり、当初の話とは全く違う話しをしだしました。対抗して警察に業務上横領で被害届けを出します。

82. 10582 匿名さん

ヘーベルハウスに住んでいますが、検討されているのであれば辞めることをお勧めします。
    そもそも30年ももつ、なんて、真っ赤な嘘。
    定期的に何度も外壁の塗り直しが必要となり、その金額が他の方も書いていますが250万。

新築の時から、壁が斜めでも平気で納品。雨どいも斜めにつけて、降水のたびに水が溢れる仕様。ヘーベル以外に塗装をお願いしてみたら発覚したので指摘。指摘しても、修理に来ない。修理にこないどころか、雨樋がサビサビの写真を送りつけても、今まで指摘を受けてなかったから関係ないの一点張り。
    新築時に不具合を指摘しても直せませんの一点張り。
    不要な工事まで定期メンテナンスで実施、しかもその工事内容が杜撰。そこらで頼むより外壁の塗り直しだけでも費用が倍以上。

防水シートも脱気孔をつけるのが最近では普通ですが、それすらもないため、日光により防水シート内の空気が熱せられて膨張、伸縮を繰り返してすぐ劣化。
    通風口は、鉄格子が粗くついてるだけなので、ネズミが家の床下、天井裏に入り放題。

信用できない誠実味のない会社だと思います。

83. 10583 匿名さん

今日も、ポンコツペテン師影響も被害者を増やしている。 ブランド何て何にもないただのプレハブ。 地震に弱いとの評判。 防蟻処理は必要。 30年間ノーメンテは嘘 30年間保証は条件次第。 防水シートと外壁塗装は30年間持つだろう設計 (実証実験データーなし)  適度な会社だ。 1年住んでいて後悔しかない。 営業に騙された!

84. 10584 匿名さん

>>10578 評判気になるさん
    外壁よくないけど。

85. 10585 通りがかりさん

近所のヘーベル日当たり悪いのか緑コケ生えてます。

86. 10586 匿名さん

>>10585 通りがかりさん

白系はデュラ光を施すため苔がはえる。
    デュラ光が苔を生えやすくする。

87. 10587 匿名さん

>>10583 匿名さん
    早く倒産しちゃえばいいのに

営業トークはすごく上手い
    ほんとは30年ノーメンテじゃないでしょうとかほんとはシロアリ対策必要でしょう言った時にとぼけるのも上手い
    ネットではなくこっちを見てアピールが上手い

専門知識も浅かったり勘違いが多い
    最悪なのがアフター
    建てた後はお客を金ヅルとしてあしらうのが上手い
    メンテナンスは地元の業者にやってもらった方が、安くて確実にやってもらえますよ
    メンテナンスはお抱えではなく委託なので、結局地元の業者に頼むのと変わりません
    むしろ中抜きがないぶん安くできたり、グレーアップさせたりできます

88. 10588 匿名さん

>>10587
    >営業トークはすごく上手い
    >ほんとは30年ノーメンテじゃないでしょうとかほんとはシロアリ対策必要でしょう言った>時にとぼけるのも上手い
    >ネットではなくこっちを見てアピールが上手い
    「正直不動産」という漫画を読むと良くわかりますが、不動産、住宅営業は騙して売ってなんぼの世界なんだそうです。不動産って金額が大きく騙されたら一生を棒に振るって事になり兼ねないのに、なんでもっと厳しい規制設けたり罰を与えてこなかったのか?行政や司法が怠慢していると感じます。

89. 10589 匿名さん

>>10588 匿名さん

嘘や疑惑だらけ。
    防蟻処理不要
    30年間ノーメンテ
    30年間保証
    耐震性能

詳細なデーターは開示されない。
    質問しても「だろう」「言われている。」ばかり。

90. 10590 匿名さん

事実を書くとスレできなくされたり、インターネット部隊に悪者扱いされるよ。

91. 10592 匿名さん

ヘーベルハウスの標準が微妙。。。
    今どきキッチンはクロスが標準
    →普通はキッチンパネル
    第3種換気が標準
    →今は第1種換気で熱交換型じゃないの?
    他社では当たり前のように標準なのに、ヘーベルハウスの標準はうーん。。。

92. 10593 検討者さん

>>10591 匿名さん
    営業教育行き届いてますよ!
    悪い意味でだけですけど!

防蟻不要
    30年メンテナンス不要
    自由な間取り

…ほかの展示場の営業マンも同じ詐欺話でした
    同じ騙し方の教育が各地に行き届いていますね!

93. 10594 匿名さん

>>10592 匿名さん

安節です。
    標準なんて恥ずかしくて友人を呼べません。
    オプション入れてもショボイけど。

若営業マンガいっていました。
    「ヘーベルは内装より躯体に力をいれている。」
    ある意味なっとくした。
    築1年ですが積水ハウスと比べると安節プレハブです。

94. 10595 匿名さん

最悪のハウスメーカーでした。
    渋谷支店の若手k 現在y支店長
    共に嘘をつき客を騙します。
    使いやすい家を提供しようと言うより、いかに客を騙して自分の都合の良い方向に持っていくかを思案しています。 最終確認で十箇所以上の間違いがあり、それを指摘すると、烈火の如く客を怒鳴りつけるという史上最悪の営業マンがこの会社には存在します。
    この会社には関わらない方が良いです。
    出来上がりも最悪、安っぽい。雑でこんなハウスメーカー無くなってしまえばいいい。

95. 10596 匿名さん

最悪のハウスメーカーでした。
    渋谷支店の若手k 現在y支店長
    共に嘘をつき客を騙します。
    使いやすい家を提供しようと言うより、いかに客を騙して自分の評価が良くなるように持っていくかを必死で思案しています。 最終確認で十箇所以上の間違いがあり、それを指摘すると、烈火の如く客を怒鳴りつけるという史上最悪の営業マンがこの会社には存在します。
    この会社には関わらない方が良いです。
    出来上がりも最悪、安っぽい。雑でこんなハウスメーカー無くなってしまえばいいい。

96. 10597 戸建て検討中さん

うちは別にしたけど、友人が賃貸併用3階建をヘーベルハウスで建てようとしてる。
    辞めた方がいいと思うけど、契約してそうだからなかなか言えない。

ユーチューブでも断熱性は決して高くないとあり。
    この方の動画は、いいところも悪いところも話していて、参考になる。
    当然うちは悪いところが受け入れられなくて辞めた。

97. 10598 検討者さん

マンションや学校の杭打ちデータ改竄して、問題になってましたよね
    https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-67610.html
    10年で266件も!
    会社は社員に改ざんの方法を教えていたそうです
    建物の大事な部分でこんな詐欺をしてた
    しかも会社ぐるみでやってたなんてやばいですね

30年ノーメンテとかの詐欺話の方や、詐欺話だったじゃないかって言われたときの開き直り方も社内で教えてるんでしょうか?

98. 10599 通りがかりT

>>10598 検討者さん
    ありましたねー。
    でも杭は旭化成建材(株)、ヘーベルハウスは旭化成ホームズ(株)だから別会社。
    ヘーベルハウスには問題の杭は使用されていない。

99. 10600 e戸建てファンさん

>>10599 通りがかりTさん
    3行全部営業マンのセリフとまったく同じこと言ってる!

教育が行き届いてるんですねえ

100. 10601 通りがかりT

>>10600 e戸建てファンさん

ネットにあったよ。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/10734890/

101. 10602 口コミ知りたいさん

ヘーベルハウス散々寒い寒い言われているのになぜの断熱材の厚みを変えないの…
    オプションで60㎜にできるらしいけど、、標準にすればいいのに。同じグループ会社の断熱材使ってるのになんでなん?

旭化成建材は断熱性が重要とか言ってるし
    https://neoma.jp/sp/03/
    グループ会社としてどうなのコレ・・・

102. 10603 評判気になるさんS

>>10597 戸建て検討中さん

これは分かりやすくていいですね
    全社見てみたいと思います
    個人的にはダイワハウスが気になります

103. 10604 e戸建てファンさん

>>10602 口コミ知りたいさん
    10599の通りがかりTさんの言葉を借りれば、別会社だから関係はないです
    断熱材を厚くするとコストもかかるし、間取りも狭くなってしまいます

鉄は木よりも何百倍も熱を通しやすいから断熱材もかなり厚くしないといけないんですけどね

去年の冬、近所のへーベルのおうちにお住まいの方、ヒートショックでお亡くなりになりました
    突然のことですごくショックでした

高いお金出せばいい家になるとは限らないんですね
    住む人の命よりもコストを下げる方が大切な会社です

吊り戸棚の下地もですけど、すごく利益が最重視で、人の命とか安全とか軽視されてるんだなと感じます

104. 10605 匿名さん

>10599の通りがかりTさんの言葉を借りれば、別会社だから関係はないです
    別会社だから関係ないなんて、そんな戯言、誰も信用してないですよね笑
    登記上は別な会社とは言っても同じグループ企業。資本関係はあるし役員も兼務している。旭化成建材(株)とヘーベルハウスは旭化成ホームズ(株)は、大いに関係ある会社同士なのです。

105. 10606 匿名さん

ヘーベルハウスで建てられないやつらが、ただただ文句言ってるだけ。

106. 10607 検討者さん

>>10606 匿名さん
    隣にヘーベル建ったのですけど文句言いますね
    隣のヘーベル、我が家の窓の真ん前に向き合うように全ての窓があります
    なんでわざわざドンピシャで??設計段階で隣の家の窓の位置って確認しないんですかね?

隠蔽配管のエアコンがあったんですけど、この夏、わざわざエアコンをさらに増設してました
    新設したのは露出配管で、予定外の増設みたいです
    配管が窓を避けてくねくねと伸びて格好悪いですけどね

涼しいと思う日でもガンガンエアコンかけてました

よっぽど暑いんですかね?
    うちがエアコンかけてない日もかけてて、よっぽど断熱悪いみたいです

107. 10608 匿名さん

>>10537 匿名さん
    ウチもコウモリ対策中です。2002年にヘーベルハウスで建てました。侵入経路は同じです。軒下の隙間、外壁の一番上のところ。間隔は1センチ。先日、リフォームの方に来てもらい、隙間に硬いスポンジ状のものを詰めてもらいました。家のほぼ全方向をふさいでもらいましたが、カビが生えてくるのですか?へーベルハウスの担当者は、実績があるようなことを言っていましたけれど...
    それから、コウモリの侵入した付近の内壁に点検孔をあけて、のぞいたところ、内壁と外壁の間を、コウモリの糞がどっさり溜まっていました。
    いまは、その処理(掃除)の交渉中です。

108. 10609 匿名さん

>>10608 匿名さん
    (上の続き)ちなみに、コウモリ対策は保証対象外ということで、既に実施済のスポンジでふさぐ工事について、費用負担を余儀なくされました。しかし、侵入経路の隙間は、そもそもの仕様なので、ヘーベルハウスの設計上の問題ではないでしょうか?

109. 10610 戸建て検討中さん

レンジフード上部が落ちてきたというインスタ記事が出てますね。業務用両面テープで固定していたと。。。

110. 10611 評判気になるさんS

>>10610 戸建て検討中さん

探し当てられませんでした
    URLお願いします

111. 10612 戸建て検討中さん

>>10611 評判気になるさんSさん
    さすがにご本人に断りなくURL貼れないので。
    Instagramで#ヘーベルハウスで検索すると最近の記事で出ますよ。

112. 10613 評判気になるさんS

>>10612 戸建て検討中さん
    #ヘーベルハウス で検索しましたが、見つけられません。
    何月なのでしょうか。
    あるいは他にタグはないでしょうか。

113. 10614 評判気になるさんS

#レンジフード で検索したところ、人気投稿の方に出てきました。
    10/5の記事でしたか。

ササッと修理されたらしく、好印象だった系の記事でした。
    ケガがなくて良かったです。
    しかし、何故落ちるような取付になったのかはよく分かりませんでした。

---
     でもまあ、複数続くと色々なことが目につき始めたりもします。
    おおらかではいられなくなるというわけです。
     うちは一部屋だけ必要のない換気口がついている、枠と丁番の関係で押し入れ収納のプラケースが開かない、セントラル換気扇がうるさい(オフ時30dBA→稼働時48dBA(カタログスペック的には30dBA以下の25だったかそれぐらいなので何か原因があるとは思うが…。))、窓枠が柱勝ち構造なのですが左右で何故か2~3㎜柱の長さが違う(作成過程から考えるとそんなにズレないと思うのですが果たして?)、とかでしょうか。
     若い方は失敗もあるかもしれませんが、正直というか素直でいいですね。
    百戦錬磨の営業は誤魔化しテクニックが多少なりともあったりして、信用や信頼という意味では距離を置きたくなります。また忘れたの? みたいな。ただ、誤魔化しているときは顔には出てますね。
     若い方もそんな感じで百戦錬磨の企業人になってしまうのかと思うとなかなかに切ないですね。
     建築学科卒の方はそれなりに専門知識がありますので、色々教えてもらえると楽しいです。

114. 10615 評判気になるさんS

コメントのあたりまで読むと、レンジフードの上部の伸縮する部分が両面テープで貼り付けられており、そこだけが落ちたという感じのようでした。
    両面テープは疑問が残る固定方法ですが、レンジフード本体自体はしっかり固定されているようで落ちたりはしないとのことでした。
     なるほど、それならササッと修理されたら満足な話になるかもしれません。

さすがにレンジフード本体がガチャンと落ちてきたらシャレになりませんわ。
    というか怒っていいところです。

115. 10616 通りがかりさん

https://makigaimaki.hatenablog.com/
    ヘーベルハウスの定期メンテナンス
    とんでもない悪質さ

116. 10618 匿名さん

値段だけ高い
    住むとわかる低性能

117. 10619 匿名さん

>>10607 検討者さん

とても暑いです。
    冬はとても寒いです。
    全ての部屋にエアコンをつけました。
    9台です。室外機で外は見栄えが悪くなりました。

118. 10620 ついに

ネガトークに誰も反応にしてくれなくなったね
    まぁ同じことばっかり言ってるからな

119. 10621 e戸建てファンさん

>>10619 匿名さん
    エアコン工事どこに頼みましたか?

二台頼もうとしたら、百万単位!

比 類 な き エ ア コ ン  工 事 代!

120. 10622 匿名さん

耐震補強という名目で補修工事。
    何も知らない施主は、ヘーベル面倒見いい、って思ってるけど、実態は吊り戸棚落下事故が多発したリコール案件...。うちも落ちるんじゃないかと毎日ビクビクしながら生活しています...。

121. 10623 匿名さん

>>10537 匿名さん

もしコウモリの糞が、家の周囲にありましたら、コウモリが、飛んでないか?気になるところ
    確認してください。 気象台各地日の入り日の出→日の出15?20分ぐらい前から。 日の入り後、15?20分。 春から秋は、ピッタリ確認できます。家は、これで確認しました

122. 10624 匿名さん

各地で床の凹み、吊り戸棚の落下・・・・ここは基本設計・仕様がなっていない。

123. 10625 匿名さん

うちも床の張り替え工事をしました。築2年以内にベコベコに床が凹んで、床下の断熱材から総取替え。床下の断熱材潰れは全国で報告されたらしく、アフターメンテ社員は慣れているような対応でした。

貼り替え工事の後、「次回2年以内の不具合は無料ですが、それ以降は有料になります」と、開き直られた。床構造自体が欠陥品だったのに酷い対応。

1階の床全部貼り換えたら100万位いきそうです。こんな家に何十年も快適に住めるわけがない。
    もしかして、わざと安価な内装にしてメンテナンス費用を取ろうとしてる?とさえ、疑ってしまう。
    こんな家に住んだら金がどんどん出ていくだけ。買って大失敗。

124. 10626 匿名さん

防蟻メンテが必要だなんて聞いてないとクレーム入れると「展示場はへーベルは白蟻のリスクが少なくて済む事を表現しており防蟻メンテが不要とは言っていません」とこちらがクレーマー扱いされた。

125. 10627 匿名さん

キュービックでかっこよい外観にするには
    3つのブロックに分けてマッシブに見えるように面を揃えるといいらしいです。
    うちはそれをするのに200万かけましたが。
    でもなんか背が低くて周りの家と比べて見劣りするんですよ。
    材料ケチられたかな?

126. 10628 匿名さん

ブランドって言っても住宅の場合、既製品の寄せ集めですよ
    ヘーベルハウスもサーモス2Hとヘーベルライトに永大のキッチンとTOTOの風呂つけて4割利益乗っけたら完成
    そんな家買うバカいませんよ
    あ、わたしか。。。
    アフターサービスも規定や法律を持ち出してばかりで最悪です。
    だからあんなに給料払っても年600億も最終利益出るんですね。
    古き良き大手メーカーの集大成みたいな会社です。
    20年後にはなくなってるでしょう。

127. 10629 匿名さん

アフターサービスは確かに悪い。
    故障箇所の部品があるのにないと言う。知らない施主は諦めて全交換を勧められる。
    本当は巷に部品は売っているのにね。ネットで検索したら売ってましたけど、と言ったら「よく探してみたらありました」だって。たった数千円の部品の為に何十万円もの見積りだったわ。危なく払うところだった。信じられない、この会社。

128. 10630 匿名さん

ここは現場監督という社員がいるけど、下請けに丸投げで最終チェックはしない。
    なので、工事が終了していないのにも関わらず、下請け作業員が完了として竣工図面の数字を書き替え。その数字のまま何事もなかったように引き渡しされました。

結果、不具合が起きても竣工図面と合っているので、理由は分からずじまい。市の職員に調べてもらい(調査は無料)、旭化成ホームズ側の偽装だった事が分かりました。当初、アフター社員は「竣工図面通りに工事は完了している」「訂正の訂正を忘れた」とか、意味不明の言い訳をして、なかなか非を認めず、本当に困惑しました。些細なミスではなく、お金で計算すると100万円越えの誤差、大金です。

皆さん、気を付けてください。住んでからも安心しきってはいけません。何かおかしいな?と思ったら、へーベルに問い合わせするのではなく、都庁(県庁・市長)の建築相談窓口へ問い合わせてください。

129. 10631 そらまめ

ヘーベルハウスで新築を検討している者です。

皆さんの話だと、ヘーベルハウスって、とんでもない会社ですが、
    オリコンのハウスメーカーランキングでは、毎年1位、2位とか
    ずっと連続して上位入賞していますよね。
    アフターサービスもきちんとしているという評価です。

オリコンのランキングって、あてにならないんでしょうか?
    ここのスレでは、もっと下位になりそうな悪質な対応の会社に感じます・・・

130. 10632 口コミ知りたいさん

>>10631 そらまめさん

どこのハウスメーカーもそうですがいわゆるネガキャンが多いのであまりあてにしないほうがいいと思います。
    例えば>>10621に書かれているエアコン工事代が2台で100万とか書かれてますが、へーベルで追加のエアコン工事明細もらい、何点か電気屋で相見積もりをとりましたがそこまで差がありませんでした。(やたら高性能のエアコンだと100万行くかもですがそれは他の電気屋も同じ)

少なくとも私のところは非常に丁寧な施工でしたよ。

高額・断熱性・などの欠点は確かにあると思いますし、中には的確な意見がありますが話半分に聞いたほうがいいと思いますよ~

131. 10633 匿名さん

不思議です。
    私は築1年の施主ですが、ランキングやYouTubeでの評判は疑問を感じます。

冬は寒い、夏は暑い
    大した遮音性もなく
    防蟻処理も必要
    30年間ノーメンテは嘘
    30年間保証は、最大30年間保証である。
    事実が分かると後悔しかない。

132. 10634 評判気になるさんS

とりあえず、ここを見すぎないことですね
    このスレに限らずこの掲示板群も、かもしれません
    あるいは他社スレも覗いてこの掲示板群の傾向を見るべきですね
    まあ文句だらけです
    同じ書き込み同じ文体を見かけたらたぶん同じ人が連投してます
    複数に見えて一人が連投しているかもしれません

ただ、そんなこともあるのかもしれない、と思っておくのは大事かもしれません
    そして営業担当に聞いてみてください
    ただし、このメーカーに限らず営業はうまいこと言ったりかわしたりすると思います
    そういう仕事ですからね
    そういうことがうまい人が百戦錬磨の営業として残っているのです
    いいことは言いますが、都合の悪いことは言いません
    そのあたりアンテナを張り巡らせておいてください
    (あしらうことに慣れていないような)設計担当にリアルタイムで(例えば電話とかで)で聞くとかもありですね
    ~と聞いています、~と聞きました、~とされています、は断定の話ではないですね

どこのメーカーで建てても、お金に余裕がないと心にも余裕はできません
    背伸びしないことです
    あるいはしすぎないことです
    坪単価70~100万円なら高い方で計算しとけばいいかもしれません

急ぐ必要はありません
    熟考してハウスメーカーを決めてください
    全てのハウスメーカーを巡れば他社の弱点も見えてきます
    断熱の計算方法も調べれば分かるでしょう

ロングライフ見学会で見る構造は今と違うのでご注意下さい
    ある面では良くなってるばかりではないかもしれません
    今の構造は畳の下はヘーベル版ではありませんので、調湿機能があるから畳が持ったとかいう施主の発言は無意味なのです
    ある点での長所はある点での短所かもしれません
    例えば断熱材を床下かつヘーベル版の上に入れましたが、床の強度的にはどうだったのか、という話です
    最初は断熱性最強のネオマフォームのみだったようです
    現物を触って思うことはこれ脆いんじゃ?ってことです
    今の構造はボリスチレンフォームだったかな?
    そこまで脆そうではありませんが、果たしてこれがどの程度持つのかは分かりません
    長持ちして欲しいですが…

そして断熱性は素材としての断熱性と厚みが重要です
    いくら断熱性が最強でもペラペラでは意味がないということです
    とはいえ熱の出入りは窓が一番大きいです
    トリプルガラスにするのもありでしょう
    トリプルガラスのデモは冬場の方がよくわかります
    数値でも確認してください
    防音性を求めるのならばペアガラスはシングルより遮音性能で劣ります
    そのときは防犯ペアガラスを選んでください
    トリプル防犯ガラスがあれば最高です
    外の音が遮音されるということは、室内の音はどうなるのかというと室内に戻ってきます
    つまり反響します
    どうしたらいいのか
    よく分かりません
    窓は別としてグラスウールやロックウールが壁内にあればいいのか、石膏ボードがそもそも反射するのか

あと火事は窓や軒から入ってくるでしょう

自分が家に何を求めているのかをよく考えてみてください

5chのスレはあまり繁盛してないのが残念
    一条工務店のスレは人気でうらやましい限りです

自分はまた建てたいですね
    もっとゆっくりハウスメーカーを巡って楽しみたい
    お金に悩まなければこんな楽しいことはありません

次はダイワハウスで建ててみたいかな
    奏でる家がとても魅力的に感じるのです
    ジーヴォΣプレミアムとかいいなと思います

ただ、土地的にあの天井高が無理でね
    実は低くできるんだけど

天井高高くすると階段がどうなるのかも気になるところ
    段数が増えると老後が心配でね

133. 10635 評判気になるさんS

ちなみにまた家を建てる資金は宝くじでも当たらない限りありません

134. 10636 匿名さん

>>10632口コミ知りたいさん
    吊り戸棚落下の再工事は全国の施主が対象ですが、やりましたか?

135. 10637 匿名さん

火のない所に煙は立たぬ。

・へーベルハウスの営業マン シロアリの嘘
    ・基本設計・仕様 床の凹みや吊り戸棚が落下

は、ここの掲示板以外でもネットで検索すれば、ボロボロ出てきます。
    何もなければ、こんなに叩かれる事はありません。

136. 10638 匿名

アフターはきちんとしているって社員は自負しているようですね。
    でもまぁ「会社の利益最優先で、顧客の無知をいいことにアフターでもぼろ儲けしている」のだろうなぁと思います。
    例えば>>10632さんが電気屋とあまり差がないと言ってますが、信じがたいです
    うちも、近所のヘーベル施主さんも、リフォームや後付工事では相場を遥かに超える値段でした。
    エアコンの工事、わざわざ難しい方法の工事方法で値段を釣り上げていました。
    電気屋さんに聞くと、わざわざそんな方法でやらなくても…ということでした

オリコンのランキングはどうなんでしょうね。
    実際には建ててない、イメージだけで答えてる人のもあるので信用しないほうがいいと思います。
    ここのサイト、あんちの書き込みもあるかもしれませんけど、
    ブログやインスタでも同じことが写真や書類もアップして詳しく書かれてるんで、ネガティブな内容全部がアンチというわけでもないと思って欲しいです

137. 10639 匿名さん

嘘で塗り固められた部分が多い。
    いつ行ってもキャンペーンをしている。
    顧客に合わせたキャンペーンでバスツアーや契約を急かす。 顧客に考える時間を与えない販売手法。
    契約も「仮契約」と偽りを言って急かす。
    詐欺行為だ。

138. 10640 匿名さん

施主として数々騙されてきたが、一番心配なのはヘーベルの軽量鉄骨は地震に弱い可能性がある。
    実証実験の動画がユーチューブなどで公開されていないのはヘーベルだけだ。
    カタログでは揺れを半分にする何て記載されていたが、それが事実なのかはペテン師営業を信じるしかない。
    他のサイトでは「ヘーベルの耐震性能はハウスメーカーの中で10位」だそうだ。木造の建売で有名な飯田産業より低い結果だ。
    唯一地震に強いと豪語して販売しているが、実際は疑問が残る結果となっている。

139. 10641 匿名さん

10630ですが、アンチではありません。
    すべて本当の事です。嘘だったら名誉棄損でへーベルに訴えられるでしょう。
    でもそれはありません。真実だし、社判入りの書類を持っていますから。それには「変更の変更を忘れた」とか、辻褄の合わない弁明だらけです。

140. 10642 評判気になるさんS

白アリに関しては鉄骨住宅ならばさほど気にする必要はないかもしれません。
    少なくとも躯体(構造を支えているところ。柱とか梁とかです)は鉄骨なので家が倒れることはありません。

ただ、木が使われているところは食われる可能性はなきにしもあらずですね。
    ヘーベルハウスの場合は床材やその下の構造用合板だったり、外壁側の枠だったりでしょうか。あとは建具?
    基礎の真上はヘーベル版なのですが、水道や排水とかの隙間を縫ってくるかもしれません。
    発泡系断熱材がやられるかもしれないというのがちょっと気になるところですね。
     まあでもそれで家が倒れることはないでしょう。

積水ハウスダイワハウス、セキスイハイムの鉄骨住宅も白アリで家が倒れることはないでしょう。
    床の構造が違うのでそのあたりはやられやすい可能性はありますが・・・。
     そういや基礎も違いますね。
     そのあたり競合他社もきちんと説明して欲しいところです。何故鉄骨なのにシロアリ対策が必要なのですか、と聞いて答えられなければどうにも不信感が出てしまいます。今考えれば主に床だったのかなと。

そういう意味では床までシロアリが来られると競合他社もヘーベルハウスも床が傾いたりする可能性はありますね。

競合他社もヘーベルハウスもですが、仕様は変わっていきます。
    気になるブログ記事の問題は現在の仕様では改善されているかもしれません。
    あるいは改善されていないかもしれません。

それとヘーベルハウスに限らずですが、軽量鉄骨と重量鉄骨は別の商品ですので混同しないように注意してください。

そして思わぬ伏兵は配偶者の可能性もあります。
    営業のことを真に受けやすくかつ頑固だったりするとどうにもなりません。

141. 10643 そらまめ

沢山のご回答ありがとうございます。

一生に一度の大きな買い物なので、もう一度建築方法や
    ハウスメーカー等も検討してみます。
    良い点、悪い点、営業のトークに騙されず、
    ゆっくり、ゆっくり進んでいきます。
    皆さんに、感謝!!

142. 10644 匿名さん

吊り戸棚が落下した事件は過去の事ではないんですよね。
    現在、各地で再工事中。
    規定12mmに足らず、下地が9mmしかないから、地震時は特に怖い。毎日ビクビクしています。

でも、へーベルは9mmが標準で何ら問題なし、と言う。
    落下した原因は壁下地と木桟の間にネジを打った一個人の施工ミスだと言っている。

おかしいんですよね~、それじゃ何で各地で落下してるの?
    全く辻褄があってないし、真摯な対応とは思えない。

143. 10645 匿名さん

へーベリアンセンターの長からの回答
    ほぼ原文

・当社にて施工させていただきましたお客様宅において吊り戸棚が落下する事例が全国で数件発生しました。

・落下事例は、この固定ネジが木下地と下地合板の間(隙間)への取付けとなり、固定ネジが不十分な状態で打ち込みがされていました。その結果、下地のベニアに期待通りのネジの力が伝わらず、使用中に吊り戸棚の落下へと至っております。

・弊社として、この事例を重く受け止め、すべてのへーベルハウスにお住まいのお宅に訪問し、吊り戸棚の固定状況の確認をさせていただく事といたしました。

・万が一緩みが確認された場合は、固定ネジが木下地と下地合板の隙間に取り付けらている状況から固定を確かな状態にする為に、固定ネジの追加補強をさせていただいております。

144. 10646 匿名さん

今もなお9mmです。
    メーカー指定の12mmではありません。
    現在はビス増しです。
    やはり12mmにするとコストが掛かるからです。
    躯体設計も10年以上変わらないし、内装装備品はHクラスにしてもショボイし、どんだけコストダウンしているんだろうと思う。躯体金額は年々高騰しているのに。
    人件費や宣伝費に膨大なお金が掛かっているとしか思えない。

145. 10647 匿名さん

壁紙すらまともに貼れない。
    張り替えてさせてこれが限界だって。
    至るところに壁紙の波打ち。
    他社に張り替え依頼します。
    恥ずかしくて客を呼べません。
    これが事実です。

1. 壁紙すらまともに貼れない。張り替えてさせ...
  146. 10648 匿名さん

オリコンランキングですが、
    ・鉄骨住宅部門
    (木造を抜いたランキングに意味はあるのか?)
    ・新築アンケートでは例年3位から5位の間
    (鉄骨部門で5位ってほか何社あるんだろう?)
    ・築10年、20年が他社に比べて評価が良く、平均すると鉄骨1位
    (昔はロイヤルヘーベリアンが多かった)
    というかなり恣意的なランキングです。
    ちなみにポスターを刷ったりするのにオリコンにお金を払う必要があります。
    ギネスとかモンドみたいな感じか。
    電通にカタログ、CM全部任せているのでそこからの忖度もあるかもしれません。

147. 10649 匿名さん

技術力は三流
    価格は一流

148. 10650 戸建て検討中KA

はじめまして。
    クチコミ拝見させて頂きました。
    ヘーベルで建てようと思っており、
    おおーなるほどってことばかりで
    再検討しようと思いました((´д`))

全館空調も考えている。と話したら
    ヘーベルの営業さん、夏は涼しく冬は暖かいのでエアコンとか取付しなくても大丈夫ですよ!
    って言ってました。

夏は暑そうですね……

149. 10651 通りがかりさん

ヘーベルの性能云々の前に、キッチンで火を使えば部屋は暖まるのでエアコン取り付けなしはありえないですよね。
    寧ろ性能よければキッチンの熱が逃げないはずだから、冷房ないと夏は大変ですよね

150. 10652 匿名さん

ヘーベルハウスで全館空調する場合アズビルと言うところのを使うのですが、気密性と断熱性があまり良い方ではないので熱が漏れてしまいます。
    それが月の光熱費にダイレクトに効いてきますのでヘーベルハウスでは全館空調はおすすめではありませんね。
    その営業さんは全館空調つけたことがないから知らないのか(社内教育ではヘーベルハウスは断熱性もいい、耐震性もいい、世の中の他の家は全部だめという教育をします)ほんとにそう思い込んでいるのか、多分後者だと思います。詐欺師を演じられる役者な可能性もありますが。
    ちなみに全館空調をつけた場合、ヘーベルだと通常の住宅の3倍程度月の光熱費がかかりますのでお金がある方以外はおすすめしません。。。

151. 10653 戸建て検討中KA

ありがとうございます!
    全館空調をつけるならパナソニックのエアロハスがいいなと考えていました。

ヘーベルの営業さん、話しやすいのですが
    ローン審査だけでも通しておいてください!と
    展示場行った翌日、アポ無しで訪問があり書類持ってきました(・・;)
    安い買い物ではないので慎重にいきたいところです

152. 10654 匿名さん

>>10648 匿名さん
    オリコンは誰のお金で動いてるか考えれば..

基本、客観的な物ではありません。

今は知りませんが、昔のオリコンチャートは、レコード会社から売上目標の数字を集めて集計してました。
    ランキングは実績ではなく単にレコード会社の売りたい指数です。

アンケートで集計する物では、アンケート回答の内容に応じて係数を乗算して各回答にポイントを付けて、それを集計したりします。
    係数のルール変えれば何とでもなります。

153. 10655 評判気になるさんS

>>10650 戸建て検討中KAさん
    昨今の夏は灼熱の暑さなので、どこで建てたとしても「エアコンつけなくても大丈夫」はないですね
    何しろ気温が高いわけですからね
    冷やす原資がありません
    加えて夜も気温が下がらないので、夜の冷気を蓄えて昼過ごすとかにもならないです

高断熱住宅は魔法瓶のなかに住んでいるようなものです

熱は調理場もそうですが、家電や人からも発生します
    窓からも日射を通して入ってきます(ペアガラスとかトリプルガラスとかは気温は防いでも日射は?)
    断熱なしの家は熱帯夜でなければ深夜以降に壁を通して冷えるかもしれませんが、ある程度断熱があるとまあ冷えませんわ
    かといって寝はじめは外暑い(特に子供が寝る時間)ので窓開けるわけにもいかないし

まあエアコンはいりますね

南側でない二階のエアコンを強めにつけて、一階はつけないとかそういう感じで家を冷やす方法はできなくもないです(昨今のでかいエアコン(一階にある)がうるさいため)
    二階のエアコンの部屋~二階廊下~階段~一階とツーツーにしないといけませんが

まあでも子供三人が六畳に寝っ転がったら室温は上がります
    扉開けといたら寝ないし、やっぱり各部屋エアコンあった方がいいかも

軽井沢とかに住んでる場合は別

冬は下から暖めてください
    床暖暖かいですよ
    夏場の逆をやると床熱すぎるかな

全館空調やるにしても設置場所に注意
    うるさいかもしれないので

窓の外にはすだれ的な何かと、シャッターは電動にしてカーテン的に使いましょう

断熱性で言えばヘーベルハウスはネオマフォーム45mmあるいは60mmなので、同じ鉄骨ならダイワハウス(断熱に色々なグレードあるし、計算しないといけないのでどれがとは言えませんが)の方が高いかも
    窓はトリプルかな?
    セキスイハイムは全館空調で夏場は快適そう(本体床下でうるさくなさそう(一階は))
    冬は乾燥しそうだけど
    積水ハウスやパナソニックホームズはどうなんだろ

154. 10656 工学部

>>10633 匿名さん 小さい字で、保証を受けるには当社が指定する有償メンテナンスとうんぬんかんぬん書いてあります。コーキング、シーリングが30年持つはけないじゃん。これ確認済みです。

155. 10657 戸建て検討中さん

ヘーベル一括払いで建て替えする予定をキャンセルして高配当株買進めたら、今では配当金生活出来るようにw

高い家買うよりも、投資で不労所得得る方が幸せ~
    間違えなくてよかった!

156. 10658 匿名さん

営業は嘘ばかりだ。
    30年間保証や30年間池ノーメンテ、防蟻処理はいらない。
    遮音性、断熱性全くの嘘だ。 
    壁紙一つまともに貼れない工事。 
    躯体自体も10年以上まえからのシステム。
    キャンペーンを唄い請負契約をいそがせる。「仮契約」だと嘘をついて。
    点検口は便所、脱衣場、キッチンに有る。
    点検口の蓋には断熱材が貼っていたい。
    見た目も悪いが、脱衣場とトイレは底冷えする。
    三流にしか思えない。

157. 10659 戸建て検討中さん

>>10656 工学部さん
    他社でもシーリング30年持つと言われたのですが違うのでしょうか?

158. 10660 匿名さん

>>10655 評判気になるさんSさん

勉強になります

確かに鉄骨なら断熱と気密はダイワが良いかもですね
    壁の断熱もかなり厚みを出せますし、天井もグレードによれば吹込み断熱です。
    気密もブログを見てるとC値が1.2とか1.5とかあるようなので、
    外張り断熱のメリットが活かせてると思いますよ。

159. 10661 匿名さん

>>10660 匿名さん
    その方がいいと思います。

160. 10662 匿名さん

>>10659 戸建て検討中さん

ヘーベルの営業や担当者は「持つであろう」と必ず言う。
    断言できないのだ。
    実証実験をしていないから。
    塗料も同じ。
    断熱性能も同じ。
    数値的なデーターが非公開。
    30年間保証は「最大30年間保証」である。

161. 10663 匿名さん

2024年には業績悪化に耐えきれず大手メーカー再編がすすむ。
    まず三井ホームと住友林業、これがくっついて三井住友林業、これは定石。ファンの多い三井ホームと利益率の低い住友林業、ツーバイと在来のシナジーも出やすい。
    ヘーベルと積水ハウスの合併ももはや常道。もともと創業者野口遵で社風ほぼ同じ、上層部はゴルフで仲良し。ヘーベルの発展可能性のない断熱不足な躯体を捨て、積水ダインのデザインバリエーションで代替。名前だけ積水ヘーベルハウスで高級住宅独り占め。旭化成本体は選択と集中で本業に集中。杭事件以来社内では住宅事業はEP増えず排除されている。地面師で旭化成が最終土地持っていったのも元々仕組まれていたのか。
    ミサワとパナとトヨタ、パナは都市部に特化していくがトヨタが優秀な社員を吸収、パナホームは消える。パナソニック本体はすでに許容している。ミサワはディーラー制がまだ根強く消せずエリアしぼり細々と続いていく。トヨタのブランド名の一つがミサワになる。
    セキスイハイムは積水ハウスと合併したいところだが過去の遺恨で無理、固定費の高い老朽化した工場は他社にとっては魅力なく、買ってくれる会社がいない。唯一買ってくれる会社が現れるとしたらヤマダホーム。ヤマダハイムは語呂も良い。増田社長は鉄骨大好き。
    三井住友林業、積水ハウス、トヨタ、ヤマダ、あと中小(実は現状すでに85%は中小)しか住宅産業は生き残れない。
    ダイワは家に興味ない。
    ドイツなど各国では、かつてあった大手住宅メーカーはすべて倒産し中小しかいない産業になっている。住宅産業において大手会社は世界的に存在自体が悪のようだ。飯田の分社も理に適っている。
    実は大手メーカーの中で唯一住宅産業を理解しているのはダイワハウスなのかもしれない。

162. 10664 戸建て検討中さん

>>10663 匿名さん
    最初は適当なこと言ってると思ったけど読み進めてるうちにすごい納得
    なんかありそうな未来ですね

163. 10665 通りがかりさん

ヘーベルハウスの展示場に行きました

白蟻はヘーベルを餌にしないから
    食べないので防蟻しないらしいのですが
    白蟻対策はいらないのでしょうか?

164. 10666 匿名さん

>>10665 通りがかりさん

木造と違い、構造体は食べないと思われるが

165. 10667 戸建て検討中さん

それだとしたら、なぜ定期メンテのときには防蟻処理が必要と言われるのでしょうか?
    最近モデルチェンジして、今のヘーベルハウスでは構造的に不要になったのでしたら、安心できるのですが…

166. 10668 戸建て検討中さん

ちゃんと対策しますよ!!

鉄骨は白蟻に喰われないけど、ALCは蟻道できて穴ができます
    内壁や壁紙や床板などは木や紙ですので喰われてしまいます

最近の話ではなく十年以上前から薬剤撒いて対策してます

そんな説明するなんて、多分勉強不足な営業なんだと思います

167. 10669 名無しさん

また嘘が‥。過去のスレ見てきてください。契約時は防蟻は不要と謳わられ、完成から10年経つと防蟻のための穴を開けられるらしいですよ。詐欺に近い。私はここの掲示板を読んで営業の嘘がわかり、早々にお断りしました。

168. 10670 戸建て検討中さん

ヘーベルで検討していましたが色々調べた結果
    真っ先に除外しました。
    ハウスメーカーを色々回ってますがヘーベルは坪80万の自分達の箱を売ることしか考えてないように感じました!
    土地やその他の提案はすべて建物ありきで土地はそれに合わせろと言わんばかり。
    ローンも限度額まで引き出そうとする。
    性能に関してもそもそもヘーベル板は塗膜が剥がれると水に弱くカビも生えるし防火には強いけど果たして優れた建材なの?
    断熱も微妙、気密値も最低レベル。
    他にも言えばきりがないですね。
    営業の方はC値の話は触れられたくないようでした。
    個人的には最低限、C値を測ってくれるハウスメーカーや工務店で建てるべきだと思います。

169. 10671 匿名さん

>>10670 戸建て検討中さん

同じ外張り断熱なら気密や断熱は大和ハウスが良いですね
    ブログ等ではC値が1.2とか出てるとこもあるようです

坪単価
    参考までに
    ブログの最後の方
    大和ハウス 115万
    積水 106万に
    住友林業 102万の
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

170. 10672 匿名さん

>>10671 匿名さん

ヘーベル100万ってよっぽどケチリ仕様ですね。

171. 10673 匿名さん

ヘーベル測ったらC値2.3でした!
    2回目完成時は改善して2.2でした
    2019年です
    それよりも測るときに色んな所からピンク色の砂?が出てくるのが気になる

172. 10674 戸建て検討中さん

>>10673 匿名さん
    石膏ボードの表面の色、ピンクでした?もしかしたらボードから出た粉かも。

173. 10675 評判気になるさんS

ネオマフォームの色では?

気密測定で内側に出てくるかどうかは分かりませんが…

174. 10676 匿名さん

ヘーベルハウスは辞めた方がいいと思います。
    すぐ側に線路が通っている展示場で見学→打ち合わせをしたのですが、電車が通るたびヘーベルハウスは窓が開いてるのかと疑うくらいにうるさくて、振動も凄いです。
    ヘーベルハウスのすぐ隣にあるダイワハウスやトヨタホームの展示場で打ち合わせした時はそんなに気にならない程度だったのですが、ヘーベルハウスは我慢出来ないレベルでした。
    山奥に建てるならいいかもしれませんが、車通りのある場所でヘーベルハウスはお勧め出来ません。

175. 10677 評判気になるさんS

難波展示場?
    線路側のヘーベルハウス(あったっけ?)には寄ってないけど、すぐ隣を電車が走ってて比較しやすいかもね
    ダイワハウスはそれなりに遮音されてたが、skyeだったかな?(つまり重量鉄骨?)
    ダイワハウスは防犯ペアガラス
    TMDもついてるのかも

三階建ては車とかの振動とかに弱いんだっけ?

176. 10678 名無しさん

>>10676 匿名さん

ちなみにどこの展示場でしょうか?
    現在幹線沿いでヘーベルで検討しています。

177. 10679 評判気になるさんS

なんば住宅博
    https://www.jutakuhaku.co.jp/exhibition/namba/
    https://www.google.com/maps/place/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E4%BD%8F...,135.5009679,19.25z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xb2e9dd671dcca0f4!8m2!3d34.6589238!4d135.5019031

関西ならここは隣に電車通る
    高架だったと思うのでどの程度振動が来るかは不明。

音に関しては窓が何なのか聞かないと比較しにくいかもしれん
    通常ペアガラスはダメだ。

TMDについて
    積水ハウス:交通振動低減の新型制振装置開発 3階戸建住宅に標準搭載
    >これまで3階建住宅は、地盤振動を拾いやすく、都心部での交通の激しい地域に隣接する建築にあたっては、交通振動を低減させる技術が課題となっていました。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_archive/11114/

・ヘーベルハウス:大地震の揺れと日常的な揺れ
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/3kai/knowhow2/column.html/

ダイワハウス:環境振動対策としてのTMD/AMDから地震への備えまで
    https://www.daiwahouse.co.jp/lab/field/twoway/vol03/pickup.html
     都市でやすらぎの生活を守る制振装置
    https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/skye/technology.html

どの商品につけられるのか等は要確認。
    軽量鉄骨ではいけないかもしれない。

178. 10680 名無しさん

丁寧にありがとうございます。

179. 10681 匿名さん

>>10676 匿名さん

住んでてわかります。
    大した遮音性はありません。

180. 10682 戸建て検討中さん

ツイッターで申し訳ないけど、
    https://twitter.com/hebel_owner/

2億円かけるらしい
    まだ内装とか決まってないみたい
    2億で済めばいいが

早速エネファーム売りつけられてる
    しかも場所は四階の屋上
    無知につけ込まれまくってる

181. 10683 匿名さん

>>10682 戸建て検討中さん

賃貸併用で2億ですね、家自体は3000万円弱の狭い感じ。

182. 10684 匿名さん

電車じゃなくて街道沿いでしたが某千葉の国際空港のある市のヘーベルハウス展示場の二階とか揺れて揺れて打ち合わせどころじゃない感じでしたよ。
    椅子に座ったときにめまいかなと思ったくらい。
    鉄骨は揺れるとは聞いていましたが。
    でも頑丈ですよ。

183. 10685 通りがかりさん

まぁ我が家の機密はC値1.4でしたがね
    Ua値は0.39
    新台地で軒深(四方1.5m~2m)にしてるので直射日光は入らず夏は涼しい。在宅ワークガンガンで45坪平屋夏の電気代は10000円切る。
    冬は寒い。エアコン+サーキュレーターだが部屋中暖かくなるのは早いが、室温の低下が早いかな。
    以前ベンチマークした時、外気0度で室温26度にしたあと2時間で24度まで低下、8時間で16度まで低下を確認
    気密性が高い家だともっと良いですからね。

184. 10686 通りがかりさん

機密性か断熱性か両方かわかりませんが
    とりあえず寒いみたいです
    というのは、隣にヘーベルが建ったんですけど
    まだ12月になってないのにエアコンや床暖房が鳴りっぱなしなんです
    なかなか暖まらないみたいですね

光熱費とか省エネとか地球温暖化とか気にされる方はここはやめといた方がいいです

185. 10687 匿名さん

いろんな仕様の家があるだろうから、ヘーベルハウスと一括りにどうこう言っても仕方がないかと。ポイントは以下の2点だと思います。
     ①鉄骨造りは鉄骨の熱橋がすごいので、熱橋を防ぐ外断熱仕様になっているか
     ②ネオマフォームとか言う断熱材の厚さが十分確保されているかどうか
    ①②がしっかりできていれば、冬暖かくて夏涼しい家も出来るでしょう。
    ちなみにヘーベル板の断熱性が宣伝されているかもしれませんが、断熱材に比べたらヘーベル板の断熱性なんて誤差みたいなものです。ヘーベル板だからって断熱材をケチってはいけません。

186. 10688 通りがかりさん

素人ですが、今から建てるならZEH対応した仕様にするのでしょうから、断熱材も最低限その基準にはなってますよね。

187. 10689 名無しさん

>>10687 匿名さん

①外断熱にできるんでしょうか?
    ②断熱材は何センチ厚みがいるんでしょうか?木造より何倍も必要そうですけど…

たしかにモデルハウスでは断熱性のことすごく宣伝してました
    模型がありました
    ヘーベル板とコンクリートが置いてあって
    触ってみたらコンクリートの方が冷たいでしょ?ヘーバル板は断熱性があるんですよって説明されました
    でも…
    置いてある場所の温度自体が違ってたんで、きちんとした比較にならないと思いました

188. 10690 匿名さん

とても寒いです。
    ヘーベル板の断熱性はかなり低いです。
    比べている対象がコンクリートですから。
    ハッキリ言ってネオマフォームは薄い。
    全ての躯体設計が古い。
    築1年だが不満ばかりだ。
    営業は嘘ばかりだ。数値的根拠は示さない。
    防蟻処理は必要だ。
    30年間保証は条件がある。
    外壁塗装、防水シートは30年間持つだろ設計だ。
    耐震性能も軽量鉄骨については実証実験の動画がネット上でアップされていない。
    アフタ担当にきいても「○○と言われています。」
    だけだ。
    誰一人数値的根拠を示す事ができない。
    疑惑だらけだ。

189. 10691 匿名さん

>>10689
    >①外断熱にできるんでしょうか?
    >②断熱材は何センチ厚みがいるんでしょうか?木造より何倍も必要そうですけど…
    外断熱にできるかどうかは技術的な課題ではなく予算の問題でしょう。
    断熱材の厚さは建築場所によると思います。同じ場所の木造充填断熱(内断熱)と同等の性能のものが施行出来れば問題ないでしょう。外断熱にしても木造充填断熱より性能の低い断熱材になってしまっては意味がありません(特に鉄骨部分)

>ヘーベル板とコンクリートが置いてあって
    >触ってみたらコンクリートの方が冷たいでしょ?ヘーバル板は断熱性があるんですよって説明されました
    これは嘘ではないが誤解を生む説明で、下手すると建設業法や消費者契約法に抵触する恐れがあると思います。断熱材ではないコンクリートと断熱性能を比べる事自体ナンセンスです。どうしてもというならば①コンクリート+断熱材と②ヘーベル板+断熱材(鉄骨部分)で比べなければ意味がありません。多分、この比較をすると通常は①の方が断熱性能が優れると思います。

190. 10692 評判気になるさんS

あのヘーベル版の断熱性の展示はどういった意図があるんでしょうね
    コンクリと比べてるとなるとRC造?
    積水ハウスのダインコンクリートは普通のコンクリとはまたちょっと違うし

ヘーベル版にネオマフォーム並みの断熱性能があれば話は別というか一人勝ち状態となりそうですが…

それなり断熱のネオマフォーム45mm仕様
    とはいえ、窓の方が熱の出入りが激しいのでそっちの性能を上げた方がいいかも
    鉄骨住宅は熱橋対策として壁や屋根の断熱性を上げても、コンクリ基礎と繋がっている下からやってくるのではないかとか思ったりもします(分かりませんが)

じゃあ寒いかっていうと、リビングは床暖あるので暖かいです
    エアコンはうるさいからなるべく使いたくない
    階段に至る扉を開けると二階から冷気が降りてくるので寒いですね
    とはいえ一条工務店等と比べた訳じゃないので分かりません

それより乾燥対策なんとかしたい
    湿度が上がれば温かくもなります
    加湿器+無印良品の静かなサーキュレーターを稼働させました
    ダイキンの加湿もついてる空気清浄機もあるのですが、稼働音は無印のサーキュレーターの方がはるかに静かなので…

でもダイキンのも動かしてみるかな?

それとも洗濯物干すかな?

191. 10693 これから建てるけど…

いや~ヒドイ評判でビックリ!
    でも、住宅ローンも通ってしまい、後には引けないです(汗)

うちは1Fがバイクガレージ・周囲は車数台の駐車スペース・2Fが住居(2LDK)という造作で、
    ちょうどガレージハウスやら何やらのキャンペーンの値引きがありますっ!と言う事で結局、契約しました(カネないのに)。
    ただ、最初の相談(ココ終わるとガツガツ来る。毎週「打ち合わせ」に行く羽目になる)で、「我が家は子もいなくて、
    家に無限にはかけられない」と言い、こういう家でいくらまで的な希望を言ったらほぼピッタリな間取りが出てきました。
    その後、追加地盤調査もヘーベルさん持ちでやってくれてるのですけど・・・

よくわかんないなぁ・・・

192. 10694 匿名さん

>>10693 これから建てるけど…さん

キャンペーンで契約をしてしまったんですね。
    キャンペーン何て何時でもやっています。
    顧客のニーズによってキャンペーンを設定しています。

ようこそ
    これからです。
    いろいろと分かってくるのは。

193. 10695 通りがかりさん

ツアーみたいなのに行って、へーべる板の延焼実験とか見たけど、そこでへーべる板を椅子の上に敷いて座ったら、自分が座った所のへーべる板は四角が欠けてました。他にも自分のように欠けてる人いました。あれを床下に敷くの?と思ったのは自分だけ?
    営業の話を聞いてたら、そんなに万能な家なら、(耐震性、防蟻、防火性)他のHM選ぶ人の気が知れない位に思ったけど、あれは何だったのだろう?とすら思います。この掲示板を見てて良かったです。

194. 10696 匿名さん

>>10695さん
    営業が言う「防蟻不用」は大嘘です!騙されないで!

195. 10697 匿名さん

このサイト、真実が書かれています。よく調べてると思った。

https://hirayadate.net/category36/entry3089.html

196. 10698 評判気になるさんS

椅子の上に敷いたのはネオマフォームかと思われます
    ネオマフォームも崩れやすいですが…

197. 10699 匿名さん

築10数年前は床下にネオマを採用してた。
    クレームになる床の凹みはネオマのせい。繰り返しの人の荷重(歩行)だけでネオマが次第に潰れて床がベコベコに沈む。

あと、ネオマは白蟻が蟻道を造る。防蟻メンテナンスのお知らせに被害写真が載ってました。

198. 10700 匿名さん

躯体設計や機密、遮音、防蟻、保証など多々、他社よりかなり遅れている事がわかる。
    購入後の後悔しかない。

199. 10701 匿名さん

壁紙すらまともに貼れない。
    波打ち状態だ。

200. 10702 匿名さん

>>10695 通りがかりさん
    営業は嘘ばかり、私は完全にだまされた。
    キャンペーン、防蟻、遮音、断熱、30年間保証、30年間ノーメンテなど。
    裏ばかりだ。

201. 10703 匿名さん

>>10697 匿名さん

これマジならかなりヤバイし営業の説明の仕方によっちゃ集団訴訟もんじゃない?

202. 10704 匿名さん

>>10703 匿名さん
    消費者庁 景品表示法に引っかかると思いますね。

他社は防蟻必要、へーベルハウスだけが防蟻不用と唱っていたのだから、違反ですよ。
    薬害の資料を見せたりしてお客を怖がらせたり、かなり悪質だと感じました。

嘘営業トークを信じて契約してしまった人も多いと思います。
    しかし、築10年以降になれば、手のひら返して、保証延長の為にと防蟻メンテナンス工事のお知らせが来る。
    そこで初めて真実を知った施主が本社にクレーム出しても、「契約時に営業から説明済み」とクレーマー扱いされるだけ。

怒りしかない。

203. 10705 匿名さん

穿孔処理(フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する)は、私もへーベルハウス指定工務店(白蟻メンテナンス)の担当者から聞き、ビックリしました。そこの会社のHPにも穿孔処理を実施した家の写真が紹介されていたのですが、以前、この掲示板で問題になった後、間もなく削除されてましたね。主要取引先にも旭化成ホームズと載っていたのに、それもなくなってました。

204. 10706 通りがかりさん

10695です。

間違えました。椅子に敷いたのはネオマフォームです。
    「フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する」と言えば、そのバスツアーでのガイドが、「前にマンションに住んでいた時に震災に遭遇して1階が崩壊してむき出しになったことがあって。マンションはコンクリートだから安心ということは無い。」「自分の住んでいたマンションは、白蟻の駆除にドリルで穴開けて噴霧してて。人体に良い訳ない。そういうの見てすぐにそこは出た」みたいなことも言われてましたね。
    それなのに、自分のところヘーベルハウスは噴霧するんだ。
    それで白蟻駆除ってどうするのが正解なんだろうと思ったのもあったけど、自分も、「床がペコペコ」とか、この掲示板とか見て、ガイドが言っていたことおかしくないか?と思い始めました。駆除が必要なら必要と先に言えば問題ないのにね。柱は鉄筋だから、白蟻に関しては木材より強度はあるよね。
    しかし、、マンションってドリルで穴開けて噴霧するのかな?そんなことできるのかな?聞き間違いかな?
    他のツアーに参加した人は、同じ内容を耳にされなかったですか?

205. 10707 匿名さん

へーベルハウスの指定防蟻店は関東の場合、テオリアハウスクリニックです。
    そこのHPで穿孔処理が詳しく説明されていたので知っているのですが、まず、フローリングに子穴を開けます(1cm程)、断熱材、ALCまで貫通させ、そこにホースを基礎まで通し、液体の薬剤を土壌に噴霧します。

へーベルハウスの連続基礎はブロックで囲まれているので、他メーカーのように作業員が家の基礎全体に入る事は出来ません。入れるのは点検口があるブロックのみ。あと外周の通気口にノズルを通し、薬剤を撒く事も出来ます。穿孔処理をするのは点検口や通気口から薬剤を噴霧出来ない、届かない箇所です。基礎図にも因りますが、家の中央部、廊下やリビングが多いそうです。

206. 10708 匿名さん

穿孔処理の際に開いた子穴は木栓で蓋をするそうです。リビングだったら目立ちそうだし、第一、床が傷物になりますね。

207. 10710 匿名さん

ヘーベル着工数に影響しそうだね
    早く公式にこの事をアナウンスすべきだけどどうするのか心配です

208. 10711 匿名さん

へーベルハウスのシロアリメンテナンス通知はある日突然リーフレットで届きます。

このスレッドでも、2年位前でしょうか?
    そのリーフレットやテオリアハウスクリニックの施工例(現在はすべて削除されている)がUPされて問題になった事がありました。当時、このスレッドをチェックされていた方はご存知でしょう。

我が家の場合は穿孔処理をする場所がどこなのか非常に気になったので、へーベリアンセンターに問い合わせてみました。
    返答は「穿孔処理がある場合はシロアリ点検時・薬剤散布時にお知らせしています」との事。
    それまで何も知らされていない施主は当日突然言われ、ビックリでしょう。

文句を言えば「契約時に営業担当から説明済みと認識しております」という文書が後日送られて来ました。
    こちらは完全にクレーマー扱いです。旭化成ホームズには謝罪して欲しいと思いますが、それ以降は無視されています。

209. 10712 匿名さん

>>10711 匿名さん
    買えばわかる
    私も同じです。
    営業は騙すばかり。
    「○○と言われています。」ばかり、実証実験データーを示さない。
    信じた俺が馬鹿だった。
    しっかりとここで先輩施主さんの警告を守ればよかった。

210. 10713 匿名さん

築20年位のへーベルは穿孔処理は免れます。何故なら当時は人通口(基礎の立ち上がりの部分に人が通れる穴)があったから。
    現在のへーベルは人通口はありません。へーベルハウスのリフォーム社員に聞いたところ、当時の住宅金融公庫の法律では、基礎全体を点検できるのが条件だったから、現在は排水部のみ点検出来れば問題ないから、と言ってました。

しかし、白蟻メンテナンス、または白蟻被害があった場合、人通口が無い為に、家の中にドリルで穴を開ける穿孔処理が将来あるかもしれない、それは各基礎図に因りますが、契約前に一言も営業マンから説明は無し。無しどころか「ヘーベルハウスは白蟻の心配がない。他メーカーはこんなに有毒な薬剤を撒いている」と資料や展示物を見せ、素人を怖がらせて契約まで誘導しようとする。バス見学会でも支店長が堂々と「ヘーベルハウスは防蟻不用!」と豪語してました。

へーベルハウスは契約書に基礎図が添付されていないのは、何か隠したい事があるからなのか、と今更ながらですが疑ってしまいます。ちなみに我が家は後から基礎図をへーベリアンセンターから送ってもらいました。穿孔処理の場所を確認したかったからです。こちらから催促しないともらえません。ちなみに近所の積水宅に聞いたところ、積水ハウスは契約書に基礎図は付いているそうです。

211. 10714 11年住んでいます。

施工から11年、間取りでは後悔することもありますが、概ね満足して暮らしています。(リビングの収納が少なすぎました)暖房は床暖房とエアコン使用しています。

212. 10715 匿名さん

>>10714 11年住んでいますさん
    吊り戸棚落下の件で、補修工事しましたか?築年数に関わらず、全国の施主が対象です。
    下地不足・施工ミスが原因で吊り戸棚が落下した事例が各地で報告されています。

下地合板の厚さもメーカー指定通りではありません。本来なら12mm以上必要なのに、へーベルハウスはケチったのか、厚さ9mmです。耐荷重も劣ると思われます。落ちたら大怪我の恐れあり、くれぐれも気を付けてください。

213. 10716 評判気になるさん

現場監督がダメなのかな?下請け丸投げ

214. 10717 匿名

>>10715 匿名さん

頭上から吊り戸棚が落ちてきて大怪我して人がいます
    でも慰謝料も通院代も出てないそうです
    何年も経つのにまだ痛むほどの大怪我なのにです
    弁護士に相談したけど、欠陥住宅の訴訟は業者側有利で、もしも施主が勝ったとしても訴訟費用の方が高くつくほどと言うことです

気をつけてください
    とは言え、死角である頭上からいきなり落ちてくるものなんて気をつけようがないですよね
    いっそ外した方がいいのかも

215. 10718 匿名さん

この板の評判が本当ならヘーベル怖いですね。
    しかし、毎年1万棟販売実績ですよね?

実績とこの板の評判が合わなさすぎ。
    両方が本当なら「費用によって建築方法を変える」としかあり得ないですね?

216. 10719 匿名さん

床の凹みやら、吊り戸棚の落下やら、基本設計・仕様として本当に大手HM?という欠陥があり、信用性に欠けますね。

他大手HMは、施工に伴う欠陥は時々報告されているようですが、旭化成ホームズの基本仕様については、それなりに検討された結果として提示しているものと思います。

217. 10720 匿名さん

吊り戸棚の件は気になったので、ホームサービス課の部長に質問しました。
    「吊り戸棚落下に関して永久保証はしない」と開き直りとも思える返事でした。(文書あり)

218. 10721 匿名さん

(文章あり)ならここに掲載なりしないと信憑性は全くない
    それにかなりの数を毎年建てているのにここでしか話題になってないのもおかしい
    仮に複数人同じ事象があるなら管轄する行政(国土交通省?)が動いてても不思議じゃないし

だからデマなのかもと思ってしまう

219. 10722 匿名さん

国土交通省は動きません。構造の瑕疵ではないからです。
    それに文書載せてもいいですが、すぐ削除しますよね?

吊り戸棚落下で検索してみては?

220. 10723 匿名さん
  221. 10724 匿名さん
  222. 10725 匿名さん

↑の個人ブログはどっちも4年も前のだし点検、補修はしてんじゃないの?
    落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してるのに関係ない第三者が騒いでるだけ
    点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せって話し
    だから落下した事をなかったとは言ってないって

223. 10726 匿名さん

>>10725 匿名さん

>だから落下した事をなかったとは言ってないって

まずは、かなりの数で落下したのは本当だよね?

224. 10727 匿名さん

トヨタだってパナソニックだってリコールあるんだから多少の事はどんなメーカーでもあると思うよ

225. 10728 匿名さん

問題はへーベルが公式にリコールだと施主に伝えていない事。

一般の施主には「独自の耐震補強」とか言ってネジを打ち増ししている。へーベル、面倒見がいい、って勘違いしている施主も多いようだから、このスレッドで問題提起しているのです。

我が家の場合は、口の軽い社員から「吊り戸棚落下してお詫びに行った」「壁の下地は実は9mm」など、いろいろな情報を得ていたので、へーベリアンセンターの部長に問い詰めたらあっさり認め、点が線になった。

吊り戸棚補強工事は2年前だったかな?
    へーベルからお知らせが来た。もちろん吊り戸棚落下したなんて本当の事は書いてなかった。
    将来の地震対策の為に・・・とか、曖昧な表現でした。

226. 10729 匿名さん

再補強するだけちゃんとしてると思うけど

227. 10730 匿名さん

>>10721 匿名さん
    デマではありません。重量ある吊り戸棚が落下したら大怪我の恐れあり。
    人の命が掛かっているのだから、ここは認めましょう。

228. 10731 匿名さん

>>10729
    吊り戸棚が落下するようなハウスメーカーでは建てたくないな~、高い金払って。
    それにココは誤魔化そうとしてるし。

229. 10732 匿名さん

>>10731 匿名さん
    私もそう思う。
    後悔しないように。
    騙されないで!

230. 10733 匿名さん

言ってる事おかしくないですか?私は第三者でもない、へーベル施主なので当事者です。
    不良品、瑕疵とも思える商品を売っておいて・・・

>落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してる
    >点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せ

・・・これはないでしょう。事故に対して開き直っているような印象を受けます。
    まるで社員みたいだ。

231. 10734 匿名さん

>>10721匿名さん
    ここ以外でも、吊り戸棚落下、床凹み、防蟻不用の嘘、は既に他メーカーの営業も情報を仕入れています。
    もちろん、その営業の新規客にも伝わっているでしょうね。

232. 10738 11年住んでます

吊り戸棚、補修しに来てましたね。数年前に。
    システムキッチンは、丈夫な感じがしませんし、高級感もありません。
    ストウブやルクレーゼを、上部に置いたら危なさそうです。でも、使い勝手は悪くはないです。
    もうちょっと質が良い設備が欲しくなったので、カリモクあたりに相談してオーダーしてみようかな。

233. 10739 e戸建てファンさん

吊り戸棚問題が再燃してるみたいですね

>>10733 匿名さん
    すごいですよね
    この
    ってまるで社員の人みたい

別件ですが、うちも入院したほどの被害を被ったけど、責任はないとか他人事だったり音信不通になったりで有耶無耶です
    本当に疲れました
    責任を果たしてもらいたかったけど、逆に傷口をえぐられる対応ばかりです
    もう鬱で死にたいです

欠陥住宅とかシックハウスとか、住宅関係は泣き寝入りが多いというのは聞いたことがあったんですけど、実感、痛感しました
    「坪単価高いから」、「有名メーカーだから」、「雑誌で高評価だったから(ステマ記事でした)」だから建てた後もしっかり責任もつはずなんて勘違いです

検討中の方がいたら、どうか騙されないようにしてほしいです

234. 10740 匿名さん

1つのことを1年近く?もしくはそれ以上前から同じ内容でループし続けて書きまくるの、ある意味ヘーベル選んだ人って場合によっては極端におかしい人(おかしくなる人?)もいるんだと感じる…
    なんか1人の日記みたいになってる。情報交換の場に使えないのねココ…

235. 10741 通りがかりさん

>>10740 匿名さん
    特定の人が吊り棚、白蟻、耐震動画で叩いているけどちょっと鬱陶しいですね。
    意図が見えない。注意喚起ってことでいいのかな?

ただ過去の事実としてあるので、一意見として参考にして契約時や設計、建築時にチェックしました。

236. 10742 検討者さん

>>10740
    確かに同じ方が続けて書かれていますね。
    でも事実なんだろうなと思います。
    防蟻については未だに営業さんはきちんと説明していないようですし、残念ですね。変に隠さずきちんと説明する会社になってほしいです。

237. 10743 11年住んでます

告訴されれば、良いと思います。私たちも結果を知ることができますから、参考になります。

238. 10744 匿名さん

このスレはもう2~3年白蟻、吊戸の繰り返しみたいですね。同じ人でしょうね。Disしかないから全く参考にならないスレ
    建てるエリアの数人の施主に話し聞くのが一番リアル

239. 10745 口コミ知りたいさん

吊戸棚についても2、3年前ぐらいからなら現在建築中のは改良されているだろうし、白蟻についてもここの情報をまとめてへーベルに真偽の確認すればいいのに毎回同じ議論になるのはなぜなの?ただのネガキャンかな

ヒートショックで亡くなったとか、昔の断熱性が低かった時の情報を流されてもね。そもそも証拠もないから言いたい放題の誹謗中傷にしか聞こえないし。

かといって今のへーベルの断熱がすごいとは思いませんけど、ギリギリZEH取れるぐらいだし。樹脂サッシぐらいは選べるようにしてほしい

240. 10746 匿名さん

大企業は、訴訟を一番嫌いますから、いい加減なことはしないですよ。株価に直結しますから。

241. 10747 匿名さん

故意に隠蔽したら、担当も上司も懲戒ですよ。そんな危ない橋渡って、誰にメリットがあるのでしょうか。

242. 10748 検討者さん

>>10746 匿名さん
    大手ハウスメーカー、訴訟は嫌うでしょうが、実際はそれなりに抱えてますよ。1施主が訴えても株価になんて反映されません。

243. 10749 匿名さん

判例あるんですか?悪質であれば、一件でも致命傷ですよ。

244. 10750 匿名さん

2年も3年もネット掲示板に同じ内容を書き続ける熱意は素晴らしいですが多分見ている人はほとんどいないと思います。

245. 10751 匿名さん

どの世界でも言えることですが、営業さんも職人さんも頑張っていらっしゃるんですよ。
    ネガティブな情報を流し続けるのはフェアではないです。ヘーベル側は反論出来ないですから。
    法が判断したことであれば、信憑性がありますよね。

246. 10752 戸建て検討中さん

YouTubeにヘーベルの告発動画あがったな
    これは圧力により消されるやつだな
    気になる人は欠陥住宅告発で検索してみるといいぞ!確認済証もらえない家らしい

247. 10753 検討者さん

>>10749 匿名さん
    過去の解約トラブルは有名ですよね。
    あとはもう解決されていますが、消費者庁で検索すると出てくる事案はありました。
    でも対応されているようなので今は問題ないのかなと思います。

248. 10754 検討者さん

>>10740さん
    吊戸棚、シロアリの現話題の前は、鬼〇川****がとにかく酷かったですからね。過去レス番を追いかけるのは至極面倒故、お任せしますが建てた方の氏名まで平気で書き込んで残ってますから。

249. 10759 匿名さん

ご相談があります。今年ヘーベルで建てましたが、施工トラブルが多すぎて大揉めしています…

一番の問題としては我が家の一番の趣きは【大きい浴槽と大きい浴室】に拘り、お風呂を一番優先で間取りを決めていきました。
    実際入ったのは浴室は真ん中のサイズの標準のサイズの浴槽でした。
    採寸がないカタログの資料(契約にもらうわかりにくいインテリアカタログ)の提示のみで、大きいお風呂は展示がなくコロナがひどい時期だったため、担当を信じて任せてしまいました。
    施工された時にすぐに言いましたが、時遅しでした。
    担当の言い分は『私もちゃんと大きいお風呂を確かめればよかったです。ですが、私に全て非があるとは思いません(施主側にも非がある)』だそうです。
    全て入れ替えになると300万弱かかります。と、高額言われ諦めて欲しいのが見え見えです。誠意のある謝罪は感じられませんでした。
    家族ともこうなってしまったお風呂で揉め、心底疲れてしまいました…
    人生に一度のマイホーム。幸せに受け渡されるはずだった家が悲しくて悔しいです。
    これからどう折り合いしていくかなのですが、こちらも判を押した以上非があるのでしょうか?

250. 10760 名無しさん

>>10759 匿名さん
    営業の担当にどう伝えているか次第なんじゃないですか?明確に~サイズの浴槽とか標準サイズより大きい浴槽等と伝えていたのに標準サイズなら変だと思われます。契約を盾にされるなら弁護士に相談じゃないですか。

251. 10761 匿名さん

>>10760 名無しさん
    お返事誠に有難うございます。
    新居に引っ越す前の賃貸のアパートのお風呂がかなり大きく大人2人で入ってもかなり余裕だったので、新居でも子供と一緒に入っても余裕のあるお風呂と伝えていました。
    担当は『お風呂が一番拘っていたのは承知でした。かなり大きいんだろうなと思っていましたが賃貸のお風呂のサイズをこちらも聞くべきでした』と言われました。
    担当とこれ以上話しても嫌な気持ちになるだけなので、上司の方と話す場を作ってもらいました。
    やはり納得せず長いローン払っていくのは苦痛なので、弁護士に相談しようと思います。

252. 10763 検討者さん

>>10761 匿名さん
    一般的には1坪サイズですよね。1.25坪くらいから、もう大きめのカテゴリーになってくると思いますが、サイズはどのサイズが入っているのでしょうか?

253. 10764 匿名さん

なぜ設計図を確認しなかったのですか?

254. 10765 匿名さん

営業さんお気の毒・・・・・

255. 10766 口コミ知りたいさん

>>10759 匿名さん
    ピアノだったか家具だったかの寸法を伝えていたのに入れられない家を施工された方もいらっしゃいます
    (過去の投稿を探したら出てくると思います)

それにしても、浴室300万は高い気がします
    町の工務店さんやリフォーム店とか、お風呂屋さんに見積もりしてもらったらもっと安くなると思いますよ

知り合いで、ヘーベルと地元の工務店さん両方に見積もりを出したら、2倍以上差があったそうです
    ちなみにトイレの新設リフォームです
    浴室も同じなんじゃないかと思い、書き込みしました

256. 10767 匿名さん

返信ありがとうございます。

標準カタログから選べる一番大きい浴槽と浴室をと伝えておりましたので、担当にも『分かりました!〇〇さんはお風呂張り切りましょう!』と言われたのでもう大きいお風呂だと思い込んでおり担当を信じて任せてしまいました。
    出来上がって現場監督さんに言ったら、ワイド浴槽というのが一番大きく〇〇さんの浴槽は普通サイズです。と言われました。
    設計図も素人からでは正直とても分かりづらいです。

お風呂屋さんに頼みたいですが、なにかと他の業者が入れば何かあった時は一切責任取れないと言われ躊躇しております。知り合いにもリクシルに働いてる方とリフォームで働いてる方がおり相談しましたら、トラブルの原因は営業の説明不足。300万はおかしい。と言われました。

私も初めてのマイホームで色々勉強した上でお風呂は特にしっかり話した気でいました。

257. 10768 口コミ知りたいさん

>>10767
    私が浴室を選んだときはデザインスタジオでいろいろ確認しましたけど大きいもので1.25坪のワイド浴槽は選べました。
    1.5坪のも、もしかしたら選べたかもしれませんが、あまり取り扱っていないとのことでした。
    営業にきちんと主張されてたのなら最低1.25坪(1620)サイズのは選べたと思うので営業の落ち度があると思われます。

悪く言いますと、いろいろ勉強したというのに気にされていた風呂の設計図を確認しなかった貴方にも落ち度もあるとは思いますけど(けど基本営業が悪いと思います)

300万についてはどこまで施工されているのか、あとへーベルにかかわらずハウスメーカーで建てるといい値段は取ってくると思います。
    どの範囲の保証が効かないのか聞かれてるとは思いますが確認されたほうがいいかと。

やはり弁護士に相談するのが一番かと思われます。

258. 10769 検討者さん

>>10768 口コミ知りたいさん

丁寧に有難う御座います。

デザインスタジオの存在も教えてもらえず後に知りました。寸法も何も書いていない写真しか提示してもらえなく(契約の際にもらう薄いインテリアカタログだけ現場監督さんにはもっと詳しい写真見せてもらわなかったですか?ってビックリされてました)営業担当の会話だけで決めてしまった自分を悔やみます。おっしゃる通り今思えばもっと確認するべきでした。

保証もしっかり聞きたいと思います。
    アドバイス有難う御座います。

営業担当の方は今思えば嘘ばかりでした。
    展示場は当たり前ですが全て特注(展示の床が素敵だったのでこれ良いですねって言ったら、簡単に選べますよ!後になったら一階だけで250万越え…)
    ヘーベルの床は音が響かない。(普通に足音する)
    等…
    私も早くこちらを見ていれば良かったです。

259. 10770 評判気になるさん

>>10763 検討者さん
    ヘーベルのユニットバスは16-16.16-18が一般的ですね、16-20はヘーベル版の関係で2440あけないといけなくてUBと壁の隙間ができてもったいない

260. 10771 口コミ知りたいさん

>>10769 検討者さん
    たしかにコロナのせいでデザインスタジオが閉鎖してたかもしれませんが、貴方の話が本当なら色々伝えていない営業担当が悪かったかのかと。

打ち合わせの際に何度か間取り変更で図面を頂いていると思いますが、そこに寸法など載ってませんでしたか?
    また素人意見ですけど弁護士に相談されるなら打ち合わせの際のメモや録音などあれば持っていったほうが。私のときは営業から打ち合わせ内容の用紙を何も言わなくても渡してくれました。

展示場についてはどこのメーカーもですけどオプションをガンガン入れてよく見せてますから、ある程度入れないと、せっかくの注文住宅なのに残念な家になるので良いものいれたと納得されたらどうですか?まあ先に営業が値段を伝えるべきですが。

261. 10772 匿名さん

議事録は、確認されましたか?

262. 10773 検討者さん

他の方も書いているように議事録やメールでのやり取りが残っているか確認したほうがいいです。そういったものがないと、単純に言った言わないの世界で弁護士さんに相談しても難しいのではないかと思います。
    あと、まさかもう引渡済ではないですよね?工事中であれば、この件をよく話し合って納得してから引渡受けてくださいね。

263. 10774 匿名さん

図面が分からなくて、現品確認していない。議事録もない。予算もあまりない。営業と話しが噛み合っていない。
    こわいですね。

むしろ良い勉強だったかもしれませんよ。

264. 10775 匿名さん

防蟻に関しては未だに営業は曖昧な説明をしているようです。
    あれだけ問題になったのにね。

265. 10776 匿名さん

>>10745口コミ知りたいさん

例の吊り戸棚落下の件で大騒ぎになったからだと思いますね。やはり9mmの下地ではマズかったのでは?
    それにしても、落下事例があってからの後手後手の対応。
    落下する危険があるから全世帯オーナ宅へ補強工事を勧める(しかもネジを打ち増しするだけ)とは情けない。しかも耐震補強とか適当な事言って誤魔化してるし。

最初から住設備会社の指定通り12mmにしておけば問題なかったと思います。ケチったのかな?
    12mmの下地合板と9mmの下地合板を比べた場合、どの位コストがカットされるのだろう?
    ご存知の方いますか?

266. 10777 検討者さん

>>10775 匿名さん
    ここを見ると防蟻のことは一切出ていないですね。それなのに防蟻処理が必要とあとから言われるのですか?
    https://hebelian.com/net/longlife-support/support/after-service/

267. 10778 匿名さん

>>10777検討者さん
    はい、そうです。
    定期点検の後に白蟻メンテナンスのお知らせがへーベリアンセンターから送られて来ます。
    へーベル防蟻とかへーベル白蟻とか画像検索すると出てくるリーフレットと同じ物が我が家にも届きました。
    営業からは白蟻の心配なしと聞いていたのに!です。

268. 10779 評判気になるさんS

>>10769 検討者さん

一階の床に関しては積水ハウスよりは子供が走り回ったときとかに響きません
    ヘーベル版かそうでないか(木か)の違いでしょうか
    二階は積水ハウスはヘーベル版というかALCなのであまり違いがないかも
    ダイワハウスはあまり検証しておりません

ただ、床暖房つけてるせいなのか鉄骨住宅なためなのか一階のリビングで子供がジャンプするとバネみたいな音がして、そこは気になります
    広い部屋だと鳴りやすいのか?
    分かりません

無垢板がやたら高いのなんとかして欲しいですね

大きめのお風呂は物理的に入れられるのでしょうか

どうにも設計担当との間に営業が入る伝言ゲームスタイルに問題の一つがあるような気がします
    とはいえ実は設計担当に直でアクセスも可能っぽいです

当方は建物の配置でやや揉め中です
    そんなミスするなよ…っていうものなのですが、配置だけに建て替えないと難しそうです
    コロナで普段会わない人と長時間話したくないこともあり、当方が激怒したところから進まず

ご健闘を祈ります!

あと、白蟻とかに話題を派生させてる輩は無視して下さい
    はじめて見かけるなら読んでもいいですが、長く見てるとうんざりなので

269. 10780 匿名さん

>>10777 検討者さん
    気を付けた方がいい。契約書の配置図の下に小さく「防除工事有」と記載されています。この効果がなくなるとかで、白蟻メンテナンスのお知らせが届きます。以降は5年毎です。大手他社は10年毎だと聞きました。騙された気分・・・

270. 10781 匿名さん

ヘーベルハウスさん 頑張ってください。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

271. 10782 匿名さん

家の中での事故。慌てて今補修工事やってるけど、自宅も不安でいっぱいです。。。

https://www.bengo4.com/c_8/c_1841/c_1864/b_326163/

272. 10783 匿名さん

いつの話ですか?

273. 10784 通りがかりさん

800棟以上停電
    ラフター転倒
    施工主が可哀想ですね

1. 800棟以上停電ラフター転倒施工主が可哀...
  274. 10785 名無しさん

システムキッチンを既製品メーカーのものにしたいのですが、標準仕様で選択可能なのはどのメーカーのどの商品ですか?

275. 10786 匿名さん

>>10784 通りがかりさん
    怖いですね。このような停電の場合、賠償とかあるのでしょうか。

276. 10787 評判気になるさんS

>>10785 名無しさん
    1811仕様ですが…

・Hシリーズ…こだわりに対応できるシリーズ
    ヘーベルハウスオリジナルキッチン
    リクシル
    トクラス
    ・Fシリーズ…ベーシックな性能を重視したシリーズ
    クリナップ
    ・Sシリーズ…基本性能を充実させたI型キッチン
    リクシル
    ・Mキッチン…コンパクトなI型、P型キッチン
    リクシル

詳しくはデザインブックのインテリアの方の冊子をもらって見てください
    さらに詳しいのが欲しければデザインスタジオとかにペラペラのパンフレットがあります
    メーカーショールームにあったとしても選べない仕様もありますので熟慮してください

どれがいくらとかは分かりません

277. 10788 通りがかりさん

ラフター転倒は人災です
    アウトリガーの養生が雑で倒れました
    このような施工する会社にマイホームは頼めませんよね
    停電により寒く、家電製品は全て停止
    もちろん保証してくれるでしょう

1. ラフター転倒は人災ですアウトリガーの養生...
  278. 10789 検討者さん

>>10788 通りがかりさん
    これヘーベルハウスの施工現場なんですか?

279. 10790 匿名さん

ネガティブな情報、積極的に集めてますね。何故ですか?

280. 10791 匿名さん

>>10790 匿名さん
    ネガティブと言うより事実でしょ。
    注意喚起と思います。

281. 10792 評判気になるさん

>>10785 名無しさん
    採用できないものはないので、ネット予約してリクシルとかのショールーム行っても大丈夫ですよ。ヘーベルの支店名言えば見積が支店に行きますので。

282. 10793 評判気になるさん

>>10791 匿名さん

>>10791 匿名さん
    ヘーベルが悪くてクレーン(ラフター)倒れたんじゃなくて、クレーン業者が悪くて倒れたんですね、実際は。(汗)
    後ろに確かにヘーベルの現場らしき赤い鉄骨が見えてますね(汗)

283. 10794 評判気になるさん

>>10779 評判気になるさんSさん

配置間違いは基本のきですので、根本的な解決がされると良いですね。住んでてずっと直せないところですから。
    シロアリと吊り戸は、まあそうなんでしょうが、今は大丈夫なのかなとたかをくくっています。。

284. 10795 匿名さん

>>10793 評判気になるさん
    そのクレーン業者はへーベルの下請け。責任は旭化成ホームズでしょう。

ここは下請けに丸投げだから施工不良は多いです、うちも酷かったから。
    業者が図面を偽装して完了とかね。
    へーベルの現場監督は最終確認をしないのを知っているから出来る事。

285. 10796 匿名さん

>>10794評判気になるさん
    最近のへーベルは人通口を造らなくなったので、防蟻工事の際に穿孔処理(フローリングに穴を開ける)があります。もちろん営業から聞いてないですよね?こんなのへーベルだけだから。うちもアフターに聞いてびっくりしました。防蟻工事は平成3年頃から始まってます。(←これも後からアフターに聞いた)

286. 10797 通りがかりさん

ラフター転倒は
    ラフター業者にも責任がありますがラフターの設置に対応するべき責任者にあると思います
    今回は事故により怪我人こそ出なかったものの
    未だに謝罪すら無いのが事実です

287. 10798 匿名さん

>>10797  通りがかりさん
    謝罪なし、うちと同じだ、うちも最初はそうだった。

我が家の場合は第三者(役所)に調べてもらい、ようやくへーベルの図面偽造が発覚。
    その図面は施主には渡されない内部図面なので、こちらとしては調べようがなかった。

最初のうちはへーベル側は忘れた~とか、変更するのを忘れた~とか言っていた。
    本当はミスを隠す為の図面偽造。書き替えてしまえば、「図面通り」と発覚を延ばせると思ったらしい。
    一現場作業員のミスの為に散々な思いをした。

金額にすると100万円以上の誤差請求だった。

288. 10799 評判気になるさんS

>>10794 評判気になるさん

配置間違いを根本的に解決するとなると建て替えないといけないわけですが、うーんそんなのしてくれるのかなぁ。仮にしてくれるとしてもまた引っ越ししないとなのとかで憂鬱です。まあもししてくれるなら引っ越しやら外構の費用も全部持ってもらわないといけないですね。当然ですが軽くもう一軒家が建ちます。
     スライドできて地震に強いままならそれでもいいですが。

テキトーな言い訳で誤魔化しにかかってきたら困るなぁ。

吊り戸は何か対策してる感じがありました。トグラーボルト打ってたような。板厚保は12㎜?お風呂場の点検口から手が届くところにあった軽鉄の溝的には12㎜っぽかったですが果たして。

シロアリに関してはヘーベリアンネットに

---https://hebelian.com/net/faq/%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%8...

HOME > 排水経路のお掃除と虫対策 > シロアリが出ましたがどうすればいいですか。
    シロアリが出ましたがどうすればいいですか。
    大量に見かけて飛びまわる時間が長い場合は近くに生息している可能性があります。防蟻処理をご希望の方はヘーベリアンセンターまでご相談ください。ヘーベルハウスは、基礎コンクリートやへーベル版、鉄骨部材は無機質であり、シロアリに食べられて構造体が弱くなることはありません。しかし上部の内装下地材や建具の枠材などは木材なので被害を受ける可能性があります。

Posted in: 排水経路のお掃除と虫対策, 虫などの対策
    ---
     という部分があるので今は大丈夫かって言われると分かりません。
    まあヘーベルハウスに限らず鉄骨住宅なら躯体は大丈夫でしょうって話ではあります。
     床下(確かヘーベル版の上にいきなりフローリング?とかそんなような構造)とか壁にも断熱材がない頃の実家のヘーベルハウスはシロアリにやられてる感じはしませんでした。何も処理してないと思うのですが自分が建てたわけではないので分かりません。
     なお、今の仕様は床下に断熱材が入っていたりするのでそのあたりが逆に狙われる可能性もあります。

と、いうようなことは知っているわけですがそれでもシロアリ&吊り戸の連投書き込みはうんざりします。

289. 10800 匿名さん

>>10799 評判気になるさんS

トグラーボルトとは石こうボード用ネジですよ。
    あなたの家も下地合板が入っていなかったのですか?

290. 10801 匿名さん

>>10752 見てきたけどこれはなんの番組なの?1つしか動画ないからあやしい。と思う反面これが本当なら、今建築中だから不安になる。

291. 10802 評判気になるさんS

これすらもすでに聞かれたヤツ。
    やれやれ。

そんな感じですこのスレは。

292. 10803 匿名さん

2018年頃から改修工事やってるよう

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_992_608.html

293. 10804 評判気になるさんS

>>10801 匿名さん

検査後にハウスメーカーじゃないところに頼んでカーポート建てて建ぺい率を回避するというのはわりとどこの家でもやってます。

施工不良っぽい問題もありますが、階段は何で高さがズレてるんでしょうね。
    鉄骨階段なわけですからズレないような気もするのですが分かりません。

実家(30年ぐらい前に建築)の構造(断熱材がない)見てるような感じでした。
    この動画が正しいとして、平成11年でもこの構造なんですね。うちの親はヘーベル版が断熱材だと思っている節があります。
     シャッターの見た目的に古そうには見えましたが、外壁の感じからはちょっと新しそう。平成11年でしたか。
     2008年(平成20年)にやや断熱材が入ったファインヘーベルハウスになったようです。そのあとなんとかシェルタードとかになったりもして、現在何でしたっけ? 同じ名前でも断熱材の厚みが増えたりしてます。
     現在は外壁側でネオマフォーム45㎜もしくは60㎜(ただし、15㎜壁が内側になる)らしいです。カタログに載ってるのは45㎜ですね。これがどの程度なのかは計算しないといけませんが、45㎜だと競合他社に対してちょっと足りないかな?

ALCを含むプレキャストコンクリートを外壁に使うと、延べ床面積を壁中心だったかで計算しないといけないらしく、結果として実質の床面積が減ります。なので屋内の面積をこれ以上減らすわけにもいかず、断熱材には高性能かつ高価なネオマフォーム使ってるんでしょうね。ただ、もうちょっと厚み欲しいところです。
     積水ハウスのイズ・ロイエ等に使用されているダインコンクリートもプレキャストコンクリートだと思うのですがそれは積水ハウスの営業に言わせると柱中心で床面積を計算するそうです。ただ、若い営業の方だったので間違ってる可能性もあります。

当方の2019築のヘーベルハウスでもコンセントの隙間風が吹くかどうかは分かりませんが、一応対策パーツはあります。DIYでやらないといけませんがプラスチックの箱みたいなものをコンセントの裏側につければ気密性は上がるかも。つけてもいいのですが、どうしようかなで1年ぐらい経ちます。ホントは電気工事士の資格がないとやっちゃダメかもしれません。

現状電気代ガス代は5万もかかりません。エネファーム+太陽光のZEHハウスですが、1.5万円(4月(パッと見れるのがZEHアンケートのデータで4月と寒くない時期で申し訳ありません))ぐらい? それに売電があるので収支的には0っぽいです。
    とはいえ初期投資があるのでそのあたりを考えると0と言っていいのかどうかってのはありますね。

まあ実家ともっと築年数が古いさらに寒い家しか知らなかったとか、嫁が営業の言うことを真に受けたあたりがヘーベルハウスになった理由ですかね。
     ダイワハウスの奏でる家には魅力を感じたんですけどね。天井高2.4mでもいけるとか、ダイワハウスさんもシロアリ対策の必要な理由をハッキリと述べてくれれば、あるいはダイワハウスさんで建てたかもとか思ったりもします。
     それより広大な土地をゲットしてそれなりの家を建てて家庭菜園とかで楽しく過ごしたかったかなぁ。

まあ色々ありますわ。

他聞きたいことあればどうぞ。

294. 10805 匿名さん

>>10804さん 詳しく説明ありがとうございます。動画の不安が少し和らぎました。施主点検?のときや建築中に動画の項目チェックしてみたいと思います。こんなのみたらまず階段の高さ測っちゃいますよね(笑)

295. 10806 匿名さん

>>10804 評判気になるさんS 
    文章長いし、ありきたりな同じ事の繰り返しのような気がします。

296. 10807 評判気になるさんS

>>10805 匿名さん

施主点検に限らずたまに見に行ってはチェックして下さい
    図面通りになってないことはたまにあるかと思います
    また、何故か基礎図はもらえないっぽいのでまだ基礎でしたら見に行って(基礎に限らずですが)写真撮っておくと後々楽しめたりチェックできたりもします

図面が間違っていることもあり、それは工事担当では分からないかもしれません
    例えばセントラル換気システムなのに、ある一部屋だけ個別換気用の穴が壁に空いているとかです
    そのあたりはパソで一括チェックできないようです
    その場合は直で設計担当に連絡して聞くです
    営業を通した伝言ゲームでは正確かつ素早い対応ができません

誰しもそうですが旭化成ホームズの人も保身に走ります
    面倒ですが修正がやりやすい時期なら向こうの傷も少ないのかで誤魔化しとか言い訳が減りますので厳しい目で見に行きましょう

個人的には一階の床下の鉄骨の周囲がどうなってるのかが気になります
    断熱されてるのかないのか
    そもそも断熱されていても意味があるのか?
    ここは基礎と直結してるわけでそこから冷気やらが鉄骨を通じて上がってきそう

他社の鉄骨住宅も同様でしょうけど
    ハイムは快適エアリーつけたら
    床下も暖めるからやや違うかもですが

ズブロッカ大佐のブログオススメします
    重量鉄骨ですがまさかの建て直したヤツです
    ぐぐってみてください

297. 10808 口コミ知りたいさん

>>10806 匿名さん

煽るつもりじゃないけど吊戸棚や白蟻について延々書かれるよりはずっといいかと思います。
    それこそ同じ事の繰り返しのような気がします。

298. 10809 評判気になるさんS

ところで外壁の厚みって75mmもいるんですかね?
    素人なので外壁が何してるのかイマイチ分かってないのですが、意匠性さえ確保できれば(こだわる人はここ重要らしいので)もうちと薄くして断熱材増やせばいいのにとか思います

299. 10810 匿名さん

うちの場合は立ち合い検査~引き渡しの間に、現場作業員によりこっそりある器具を取替え。そのまま放置で将来バレるのを恐れ、その番号を書き替えた竣工図面を旭化成ホームズに提出。旭化成ホームズ社員の現場監督は最終チェックをしないから、そのままスルー。

結果、何年もの間、発覚する事はなかった。家は造ってしまえば、内部を見る事は出来ないし、何かトラブルでも発生しなければ、施主は確認しようとも思わない。

何故、その作業員は器具を戻さなかったのかというと、気が付いたのが引き渡し後だったから。わざわざ現場に戻って許可を得て残工事をするより、ペン一本で竣工図を書き替えた方が簡単だからかな?全く無責任極まりない。

書き替えているので、図面上は無事完了している事になる。

当初、旭化成ホームズはなかなか認めなかったが、第三者(役人)が立ち合い検査時の資料を保管していたので、ようやくミスを認めた。その役人が言うには何十年(50年以上)に一度のミスです、と呆れていた。

300. 10811 匿名さん

一ヵ月5000円~1万円位の誤差請求だと気が付かないかもしれない。
    この地域の公共料金は以前住んでいた所より高いのかな?家が広くなったから高いのかな?とかね。

へーベルハウスに住んでいる皆さん、今一度公共料金の確認をお勧めします。
    隣近所と確認してみて。間違った器具付けられてるかもよ。

301. 10812 匿名さん

>>10810 匿名さん
    図面の書き換えとか恐ろしいですね。
    最後まで迷いましたけど、ここにしなくてよかったです。

302. 10813 匿名さん

>>10812 匿名さん
    竣工図面は施主には渡されないので、何か事故でもない限り、施主が第三者に内部を調べてもらわない限り、絶対に発覚しません。図面上は合っているので、へーベル社員も気が付きません。

303. 10814 匿名さん

へーベルハウスにお住まいの皆さん、メータークロスには気を付けましょう。
    東京都が注意しているページを見つけました。

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyosha/koji/oshirase/sonota/ko...

304. 10815 検討者さん

>>10779 評判気になるさんSさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変分かりやすい床の評価ありがとうございます。
    多少は響くでしょうけど、『全く落としませんよ♪』のような誤解を招く営業トークやめて頂きたいです。
    『この床もヘーベルお選び頂けます♪(特注のくせに)』
    確かにおっしゃる通り大手なので伝言ゲームスタイルで伝わっていない箇所が多く目立ちました。ここの点としては工務店の方がそう言った問題少ないですよね。営業マンなしで直で設計士と話したりしますから。

Sさんも問題抱えておられるんですね。
    辛いですよね。白蟻もとても気になります。
    営業マンは全く白蟻発生しないと断言してましたから。
    白蟻の事怖すぎます…

305. 10816 評判気になるさん

>>10809 評判気になるさんSさん

外壁の厚み75ミリは模様をほる前の厚みなので、実際には模様によっては溝部がほぼ50ミリほどのデザインもあります。
    積水ハウスは模様の一番掘った薄いところで58ミリで、厚いところは70ミリ以上あるので逆転してるんですよとか。
    会社の風土がよく出てる話だなと思いました

306. 10817 匿名

以前求めてないお風呂がはいって揉めてる者です。
    ご指摘、アドバイス誠に有難う御座います。
    厳しい意見も受け止めております。

経過報告させてください。
    あれから決定権のある支店長と話したいと言い、場を作ってもらい営業、現場監督、支店長の3人と話しました。
    長々なるので省きますが結果としては『こちらは注文の型は合っている。100%非はなく新しいお風呂に関して支払いをする事は一円もない』でした。
    修羅場でした。
    TOTOさんと話してわかった事は、私はこういった写真の資料あったのにも関わらず一切見せてもらえなかったこと。寸法が何も書いてないヘーベルの薄いカタログだけの提示で決めたこと。(そういうイメージの一致をよくしなかった事を営業が非があると言ってたのに今回は非があるなんて言っていないと嘘。きっと上司に認めるなと言われたのでしょう』
    家で一番拘りたいのは大きい浴槽のお風呂と最初の打ち合わせで言ったわけなので、特殊なオーダーなはずでこういった資料を見せていただけたら今思えばこんな間違いは防げたはずです。なんで見せなかったと聞いたら見せる必要がないと返答。
    3.4月コロナ禍でヘーベルのショールームは閉館、TOTOも予約が取れない中やっと行けるようになったらTOTOさんに『ヘーベル仕様は展示ないんです』と言われました。TOTOにお風呂見に行くと担当に行ったのにも関わらず、無駄足。
    そして今回も新しいお風呂どうするかとなり、営業に『新しく入れ直すお風呂のワイド浴槽の費用はどちらが負担どうするか云々の前にTOTOに見に行って欲しい。じゃなければ話が進まない。TOTOの担当にはスムーズに話が進むよう伝えときます』と言われ、『TOTOさんに2週間後予約が取れたので行ってきます』としっかり伝えて行ったら、TOTOさん『え…ヘーベルさんから話聞いてないです。担当さんとも実はしばらく連絡が取れてないんですよ。そもそもワイド浴槽は2月から展示してないんです』と言われ、TOTOさんにも今回のことお話ししたら説明不足すぎて100非がないなんて酷いですね。と言ってくれました。

長々わかりにくい文章で申し訳ありません。
    一番大きいお風呂と言い、『営業の一番張り切ったお風呂を入れましょう♪』という言葉を鵜呑みした私にも非があったと思います。ですが、ヘーベルが100%非がないと言うのはおかしいですよね?
    私が間違っていたらご指摘してください。

支店長に『勘違いして買った私が100%悪いのですね?』と聞いたら『はい』と言いました。
    謝ったら非を認めるので、今回謝りは一切なかったです。唯一現場監督さんはまだ私たちに寄り添ってくれているのが救いです。

これ以上は平行線。弁護士を入れても良いと言われたので私たちも保険を使って県の住まいの紛争相談の建築士と弁護士にまずは相談したいと思います。
    法的には私は弱いかもしれませんが、このままでは辛すぎるで納得いくまで動こうと思います。

長々最後まで読んでくださりありがとうございました。

1. 以前求めてないお風呂がはいって揉めてる者...
  307. 10818 匿名さん

>>10817 匿名 
    お気の毒です。ここはそういう会社です。うちも勝手に営業マンが契約書の金額を書き替えたり(変更一切なしなのに)散々な目に遭い、ノイローゼになりました。

308. 10819 匿名

>>10817 匿名さん
    ファイルが貼れておらずすみません。

1. ファイルが貼れておらずすみません。
  309. 10820 匿名さん

ヘーベルに限ったことではありませんが、ヒューマンエラーには気をつけましょう。

310. 10821 匿名

>>10818 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。同じように辛かったですね。
    こんな事が正しいなんて絶対おかしいですよね。
    他にもインテリアアドバイザーのミスが4箇所ありました。
    その中の一つはプロジェクターだったのですが、プロジェクターを設置するにあたって提案も特になくこちらから色々調べて映し出す壁紙の方をプロジェクターの壁紙にしたりしましたが、プロジェクター設置する位置が正しくなく現場監督さんにすぐに相談したら『こう言ったらお叱りを受けると思いますが、インテリアの担当はプロジェクターを付けると言う話は覚えていないと言っており、私も覚えてないではなくメモを確認しなさいと言いましたが、大変申し訳ありませんでした』とここは直してもらえそうですが、またよく分からない後出しのお金請求されそうで怖いです。
    プロジェクター用の壁紙を頼んでいたからプロジェクター設置したい証拠となりましたがもし私が普通の白の壁紙のままだったら直してもらえなかったと思います。

こんな低レベルな事がいっぱいあります…
    こんな風になるのが怖くてヘーベルを選びましたが、人生で最大の間違いでした。

311. 10822 匿名さん

>>10820 匿名さん 
    ヒューマンエラーではなく、ここは意図的です。他とは違うと思います。

312. 10823 検討者さん

サイズもわからないカタログで決めさせること自体おかしいと思います。他社ですが、設計中に普通にお風呂の詳細図面もらいましたよ。サイズも勿論書いてあります。そういうものはなかったのでしょうか?

313. 10824 評判気になるさんS

>>10815 検討者さん

ダイワハウスは間取りを決めるときに直で設計担当と話できたそうです。

シロアリはヘーベル版には発生しないという意味です、とか訳の分からないこと言うかもしれません。
     なのですが、当方はあまりシロアリは気にしておりません。
    とはいえ、あまりにひどすぎる営業トークはやめればいいのにとは思いますね。

当方の配置の問題は何か落としどころを提示してくれればいいんですけどね。
    お風呂の方みたいに開き直られたら腹立って仕方がない。

>>10816 評判気になるさん

50㎜というと残り25㎜ですね
    うーん。まあお金と土地が有り余っていて実質の床面積を気にしない状態であれば意匠性のみに目が行くんでしょうけどね。
     ヘーベルハウスに限った話ではありませんが営業トークというかポジショントークにうまく乗せられますよね。百戦錬磨の営業職恐るべしでしょうか。
     悪い言い方をすれば騙すのがうまい方が出世していく職業なのかもしれません。

これはどうにかして一撃を喰らわせたいですね。
    どこの支店のどこなのか公開してもいいんじゃないでしょうか。
    でも、裁判となると公開しない方がいいのか?
    分かりません。

TOTOはユニットバスルームの室内寸法がちょっと広いのがいいですね。
    うちのは1717サイズのクレイドル浴槽になるのかな。
    ワイド浴槽は当方は選択肢に入りませんでした。ラウンド浴槽は、うーんどこに利点が? とか当方は思ってしまいます。
     なお、(現状1717が入っているとして)考え方によってはクレイドル浴槽の方が広いかもしれません。
     長径は1450(ワイド)と1550(クレイドル)で10㎝長いです。
    幅は852(ワイド)、687(クレイドル)ですがワイド浴槽側は500㎜より外側に段差があるようです。ではクレイドルの最下部の幅はいくつなのかというと480程度(測ってきました)でした。やはり500㎜の方が広いようにも見えますがワイドもお盆型になっているため最底面の幅はここからは分かりません。
     旭化成ホームズの対応には腹が立ちますが、実際にワイド浴槽(と、クレイドル浴槽)が展示してあるTOTOのショールーム(あるいはデザインスタジオ)に行って家族で入ってみることをお勧めします。お湯が入ってないので浮かぶ感じはなく、最底面までお尻等が落ちてしまうでしょうが、ある程度は分かるかと思います。また、子供も大きくなることを頭にとめておいてください。段差のところでは足りなくなると思います。が、一方で大人がプカプカ浮いてからの足置き場としては有用かもしれません。
     しかしながら、1317サイズの場合はこの限りではありませんので読み飛ばしてください。

1717サイズのクレイドル浴槽ですが家族5人(大人2人+子供3人)で入るにはさすがに広さが足りません。入れないことはないですが、肉じゃが状態。

なお、どうにもならなず泣き寝入りするしかない場合かつどうしてもお風呂をワイドにしたい場合は、保証がと言われてもお風呂は他で直せばいいかと思います。そして保証どうこうは施工したところでしてもらいましょう。30年とかにはならないかもしれませんがそれなりに保証してくれると思います。お風呂の保証何年だったかは覚えていませんが…。
     また、お金に関しては切ないですが・・・。

314. 10825 匿名さん

>>10821匿名 
    うちもそうでした。インテリアアドバイザ(IA)に「そんな事は言っていない」と後から言われました
    例えば、打ちあわせ時

私「この箇所をタイルに替えるといくらUPしますか?」

IA「3万円UPです」

私「その位のUPならタイルにします」その後、そのタイルに合う雑貨を購入したり、ウキウキ

何週間も経ち、今日契約しないと着工に間に合わないと営業マンが持って来た変更契約書のタイル箇所は何故か10万単位でのUP

私「3万UPって言ったじゃないですか!」

営業「IAはそんな事は言っていないと言っています」

こんなのザラ
    ここはこういう会社です、気を付けて

315. 10826 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10824 評判気になるさんSさん

はい。
    全くありませんでした。家で一番譲れない私は一番大きい浴槽と念を押してたので今入っている標準はいるなんて思ってなかったです。
    後になってもらってもいいはずだった上の写真の資料があった事を知りました。
    支店長は見せる必要がなかったから見せなかった。
    ワイド浴槽はうちの展示場も9年が経っており古い浴槽しかないため見せれなかった。の意味のわからない主張で話が通じません。

県の住まいの紛争の弁護士の窓口でも話しましたが、『まず非があるない云々の前に大手メーカーの支店長として誠意ある謝罪もなく100%メーカーは悪くないと良く言い切りましたね。』と話を聞いてくださりました。

316. 10827 匿名さん

>>10824 評判気になるさんS
    へーベル側のミスなのに、施主に自腹で換えさせるとは・・・?

317. 10829 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10824 評判気になるさんSさん

とても詳しく丁寧に本当にありがとうございます。
    お風呂がとても好きで賃貸でもワイドに近い浴槽だったので新居でも月を見ながら標準より大きいお風呂採用したかったです。そのため大きい窓にしてもらったのに肝心の浴槽がなぜか標準。信用せずちゃんと寸法があるものをこちらも詰めればよかったと私は反省しています。

TOTOさんはこの資料がないなら分かるわけない、間違えてもしょうがない、ヘーベルで300万なんて出すぐらいなら他のリフォーム会社などでお風呂の種類なんてたくさんあるのだから満足するお風呂入れた方が良いです。もうヘーベルのカタログから無理に探す事ないです。ワイドに拘らなくて良いです。どちらが負担するかは色々ありますが、何か言ってくださればと力になりますとTOTOさんらこちらに寄り添ってくださりとても救われました。

ヘーベルも非を認め謝って欲しかったです。

318. 10830 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10810 匿名さん

酷いですね…呆れてしまい言葉に表せません。
    気付けて本当に良かったです。
    改ざんなんて大問題過ぎます…

319. 10831 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10828 匿名さん
    本当におっしゃる通りです。
    詐欺にあったのと一緒。
    あちらはこういうクレーム慣れしすぎて
    打ち合わせは偽善者だったのに、クレーム後は都合が悪く慣れば心のないロボットになる。ただ作業的にクレーム処理。
    施主の気持ちの配慮はない。

信じた私がバカでした。

320. 10832 100施主が悪いと言われて揉めている者

どこのヘーベルか言いたいですが
    裁判したりするなら言わない方が良いですよね。

321. 10833 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10827 匿名さん

営業が謝りに来た時はこれは数百万かかります。
    私も非がありましたが全部非があったとは思ってないです。
    何割負担で払っていくのかこるから話しましょう。

後日。発言撤回。
    『非があるなんて私は言っていない。言いましたか?(嘘つき)
    こちらは100%非はありません。
    私たちも儲けようと思ってはいませんおおよそ300万かかると思います。』

TOTOの方に聞いたら事が事なので教えてくれましたが
    お風呂の定価は120万そこからオーディオやオプションが付けるかつけないか、あとは施工費混みで300万は…(しっかり儲けを出す気しかしませんね)

322. 10834 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10833 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    見にくい文章誤字脱字すみません。

323. 10835 匿名さん

>>10830 100施主が悪いと言われて揉めている者

うちの場合は別宅の水道メーターが付いていたんですね。
    なので、何年もの間、誤請求が続いていました。

同時期に建設するへーベルの賃貸マンション、賃貸併用アパート、完全分離2世帯住宅などは特に気を付けた方がいいと思います。

それにしても、後からミスが発覚した時点で謝ってくれれば済むものを、それを隠ぺいしようとして、メータ番号を改竄するなんて酷いと思います。ボールペン1本で簡単に書き替えられていました。

324. 10836 匿名さん

>>10832:100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    お気の毒ですが、裁判しても負けるでしょう。
    これは経験上ですが、そんな事は最初から織り込み済です。契約書の品番通り設置されていれば、問題なし、それがすべてです。

白蟻の心配なしトークもそうでしょう?うちも諦めました。その後、人が信じられなくなり、鬱になりました。

325. 10837 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10835 匿名さん

そんな事あってはないこと酷すぎます。
    それは謝って済む事ではないです。腹ただしいです。
    許せないです。

326. 10838 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10836 匿名さん

鬱にもなりますよね。
    私も家族も新しいおうちに住めたのにずっと暗いです。

やはりそうなんですね。
    法的にはこちらが弱いんですね。
    何のための方なのか…

ですが、ずっと悶々としていたのでこちらの掲示板を見つけて話を聞いていただけて良かったです。

327. 10839 匿名さん

水道メータの確認方法 

水道料金請求書に記載されている水栓番号と、ご自宅の外にある水道メータ器具に記載されている水栓番号が一致しているか、確認してください。また、水を流した時にその水道メータがクルクル回るか確認してください。素人は滅多に見る事がない箇所なので、長期に渡って誤請求の恐れがあります。

尚、払い過ぎた水道料金は過去10年までは水道法により戻って来ます。
    少なく払っていた場合は過去2年まで請求されます。

328. 10840 戸建て検討中さん

前に契約一歩手前まで行ったけど、思い留まって良かったとこのスレをみて心底思います。
    今は他のメーカーで契約して建築中です。

329. 10841 評判気になるさんS

まあたぶん旭化成ホームズに限った話ではないと思いますね

旭化成ホームズとしては伝言ゲームスタイルに問題の一環ではありそうですが

330. 10842 匿名さん

えっ、ここの書き込みを、一生の買い物の参考にされたのですか?

331. 10843 戸建て検討中さん

スレなんか参考にするはずないじゃないですか!
    営業の態度とか言動に信用ならない要素があったり、性能を他社と比較した結果選ばなかっただけですよ!

332. 10844 匿名さん

まともな人間なら匿名のネット掲示板なんか誰も参考になんかしませんね
    匿名は基本嘘8割といわれていますから
    年間1万棟建てるHMがこの掲示板のような家だらけならとっくに潰れてます

333. 10845 名無しさん

少なくても吊り戸棚落下事故、防蟻処理必要なしの嘘は事実ですよね?そんな嘘ついてるメーカー、他にないですよ。ブログ見ても、内装もお金かかってるように見えない家が多いですし。

334. 10846 匿名さん

>>10845 名無しさん

シロアリの件は現在でも基本必要なしと言っていますよ
    各地域(都道府県)別にシロアリが発生するかどうかで要望があればオプションでするスタイルです

シロアリが発生しやすい地域、そうでない地域とかあるんですかね?

335. 10847 評判気になるさん

私の地域では白蟻被害がほぼないのでネット上に上がっているパンフなど過去に一切配ってないって言ってました。

白蟻の多い地域で防蟻処理してたら配っているとのことです。配布している地域も一応聞きました。

336. 10848 被害者

ミスがあるのは百歩譲って仕方がないにしても
    問題はその後!
    ミスを絶対に認めないんです!

開き直ったり、音信不通になったり、施主のせいにしたり、さらにはリフォームで儲けようってしてるんだから酷いHMですよ

ちなみに
    うちの場合、ミスを治してほしいと言ったら弁護士付けて開き直り、さらにリフォームは十数万円で済むところを200万の見積もり出してきました

相見積もりしないと思ってるんですかね

337. 10849 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10848 被害者さん

おっしゃる通りです。

数十万に200万て…

私も問題のお風呂入れ直すの300万弱提示してきました。
    儲けを取る気はないというのに破格…
    (今はヘーベルのHシリーズのTOTO。オプション入れて60万のお風呂)
    TOTOさんが私達の気の毒な話を知っている上で教えてくれましたが『1618は普通に入れても原価は120万だからそこから施工費なので300万弱はおかし過ぎます。ましてや、入れ直すお風呂なのに儲けようとしか思えない』と擁護してくれました。

338. 10850 匿名さん

>>10848、10849
    どのようなミスや問題があったのでしょう?
    施主が細かすぎるのか、不誠実なHMなのか見極めたい。よければ教えて下さい。

339. 10851 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10850 匿名さん 

前の投稿を見て頂ければ少しはわかって頂けるかなと思います。
    私たちは標準で選べる大きなお風呂を入れて欲しい。そこはこの家で1番こだわりだからそこは譲れないと初めの打ち合わせにお願いをし打ち合わせを頼みましたが実際は標準。しかも、一階の親世代より小さいお風呂。(私たちも任せないでもっと確認するべきだったと思います)
    営業の担当の方ももっと求めているお風呂をしっかり聞いて、賃貸の大きいお風呂実際を見に行くなり、測ってもらうなり、寸法を書いてある資料見せるなり、設計図を渡すなりイメージ共有すべきだったと確認不足だったとお風呂の非を認めていましたが、後日支店長と来た際には一変として『非があるなんて言いました?』です。法的には私たちは不利なのを支店長は知っているから強気になり、非を微塵としても認めるなと指示されたのでしょうね。

高い勉強となりました。
    私はヘーベルを選んだことが人生最大のミスです。
    こんな事中々ないと思いますが、これは事実です。

これからは営業トークを信じず、大事な交渉の際はボイスレコーダーにしっかり残したいと思います。

340. 10852 検討者さん

>>10851 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    法的な力はないですが、議事録残ってないですか?他社で建てましたが、こちらも一時は検討していて、毎回営業が議事録書いて手渡してくれましたけど。

>>5840 評判気になるさん
    じゅしさっし

341. 10853 匿名さん

我が家は、キッチンが指定通りではなかったので、指摘したら、すぐに取り替えてくれましたよ。

我が家を建ててから、半径200メートルにへーべルが5軒建ちました。良い宣伝になったのでしょうね。
    ヘーベル以外のハウスメーカーの家が増えました。
    どこの家もそれぞれ素敵ですよ。
    考え中の方、良い営業さんと巡り会って、満足のいくお家を建てて下さいね。

342. 10854 匿名さん

>>10847 評判気になるさん

シロアリ発生地域でネットで調べたら
    ヤマトシロアリ
    イエシロアリ
    の生息域が出てきましたが日本の多くの地域でどちらかは発生してませんか?
    またその事を自分でよく調べず営業さんの言うことだけを信じてシロアリ対策を何もしていない人の多さに驚きです
    家を建てる時にシロアリ対策費としては数万円なのでそこをヘーベルがケチると言うよりも
    対策(薬散布など)する事により人体に影響するけどヘーベルだったらしなくても大丈夫ですので健康です
    と言って他社よりもセールポイントにしてたんじゃないかと疑ってしまいます
    そしてもっと疑問なのは建てる前はシロアリは大丈夫と言いつつ10年後に突如シロアリ対策か必要と知らせがくる事です
    もしかして建てる時にこっそりシロアリの薬を散布してて効果が切れる10年後にだまし討ちの様に告知してるのかと思ってしまいます
    もしそうならもう行政が動いても良い案件かもとさえ思っています

343. 10855 戸建て検討中さん

キッチンが指定の通りと違って交換しなかったらそれは大問題でしょ
    請負契約の金額自体変わってくることだし
    現場管理の甘さよな

344. 10856 匿名さん

10855さん

現場管理が甘かったわけではないですよ。ヒューマンエラーです。

345. 10857 評判気になるさんS

指定した物品が表記されていたら変更はしてくれると思います
    契約書通りではないですからね

指定したのに、表記が違っていてそのまま気づかずに了承した場合はどうなるか分かりません
    ごまかされたり、とぼけられたりしたら、一貫の終わりです

ズブロッカ大佐のブログの、建て直した案件は耐震基準か何かにおいて書面との矛盾が生じるためかと思われます

そういう意味では当方の配置問題は少々弱いです
    気分が悪くなって帰ってくるというだけの可能性もあるのかなと

346. 10858 匿名さん

表記が間違っていたんです。営業が打ち合わせ内容を覚えていたんです。

347. 10859 匿名さん

>>10854 匿名さん
    今はちゃんと説明して必要であれば防蟻処理してるしそれでいいんじゃない?私はそうしてもらいましたよ
    それにヘーベルだけ極端にシロアリの被害が多いというのはないみたいですし

348. 10860 匿名さん

ヘーベルに住んでいる親戚、上司、同僚、シロアリ被害は聞いたことがないです。地域差があるのでしょうか

349. 10861 名無しさん

営業と打ち合わせした時も録音させてもらうことを提示した上で、白蟻についてはヘーベル版があるので白蟻はこないし薬剤噴霧しなくても大丈夫と何度も言われましたけどね。
    録音がどこまで効果があるかしりませんけど。

地域については私の実家は築100年近くになる、木造で白蟻対策したことないらしいけど問題がないので、やはり場所によるのかなと。ちなみに山手側です。

350. 10862 匿名さん

夫は展示場では、まず営業と話して、一番気に入ったひとがヘーベルの人だったのです。大手企業勤務でも人間性や能力は、個人差がありますからね。

351. 10863 匿名さん

シロアリに関しては10年経ってから突如薬剤散布のご案内がくる事が納得できない
    我が家も来たがヘーベルに電話しても「当時の営業担当は退職してまして・・」しか言わない
    そして今現在も同じ様な説明でまだ販売している
    本当にこの会社大丈夫かと思ってしまう

352. 10864 匿名さん

シロアリに関して、今は駆除剤の散布を推奨していると説明を受けましたよ。
    鉄骨なので構造体は問題ないが断熱材等は被害にあう可能性はあるからと。

ただ、どうするか選択できるので、心配だったら塗布しとけばいいだけの話だと思いますが。

353. 10865 e戸建てファンさん

>>5540 何、あの会社。さん

その通りです 打ち合わせ記録はしっかりと自分で記録しないと旭化成は駄目ですよ 立て始めると 打ち合わせ内容と全然違う工事が沢山ありますよ 若い監督は建築の事は何も知らない人が多いですよ!

354. 10866 匿名さん

社員の資質って、教育でなんとかならない場合は多いですから。昨今は上司が厳しく指導すればパワハラ、残業時間にも厳しいですから、一昔前の営業とは質が違ってきているのでしょうね。世の中の流れ的に自衛は必須かと。

355. 10867 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10852 検討者さん

議事録残っています。
    ヘーベルも当たり前ですが残っているそうです。
    後で現場監督さんに教えてもらいわかりましたが、私たちは大きい窓の大きいお風呂と頼みましたが、窓は他に大きい窓があるそうで標準らしいです。窓もこれが一番大きいと営業まんに言われましたが、実際は他にも選べたかと思うと一番こだわりのあるお風呂な割に提案力の少なさ違和感を感じています。

今日契約を結んだ責任者の支店長と話を初めてするのですがそれでどうなるか決まりそうです。

本当に言った言わない、嘘をつく営業マンです。
    録音する事は本当に大事です。
    私もこれからは録音を了承してもらい話し合います。

インテリアの他の問題ははアドバイザーの落ち度と認めている所も色々あり話し合いますが、疲れました。

356. 10868 評判気になるさん

社風、なんともしがたい。
    営業は人たらしのテクニックだけ高めていく、高額で性能は低い、自由度も極めて低いブランドだけの商品なら当然人で売るしかない。特に課長は人たらし。
    その道を極めたスーパー営業一人あたり受注棟数も年10.6棟でメーカーナンバーワン、ミスは、、、許してください。
    設計、インテリアアドバイザーは自由度がなく経験が身につかない歯車、特に若手離職率極めて高く、言った言わないどころかもう退職しました日常的。
    日本の住宅のレベルを下げてるのはこの会社。いい家を売れ。
    フレックスだけでも勝負できる会社。社員も幸せになる。
    あとはダイワ積水を追って他分野で稼ぐしかない。

357. 10869 匿名さん

お風呂の窓は大型浴室窓というのが巾15のがありましたね。去年は。

358. 10870 検討者さん

>>10867 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    議事録も残っているのにその対応って…なんのために議事録…

窓は大きいことを希望されていますが、おそらくアルミ樹脂複合サッシだと思うので、あまり大きいものにしないほうがいいと思います。窓を大きくすることは外壁に影響しますし断熱面で不利ですから。ご希望と違う結果になったら窓はそういう発想の転換をしたほうが無難かと思います。お風呂は室内の話なのでなんとかしてほしいですね。頑張ってください。

359. 10871 匿名さん

性能低いですか?

360. 10872 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10868 評判気になるさん

そうなんですね。知らなかったです。
    標準で選べるインテリアが少な過ぎてどうにかして欲しいです。現場監督さんも言ってましたが、展示場は全てが特注だから施主様がインテリア決めるときに差がすご過ぎてギャップにビックリするからそこは見直すべきじゃないかと言っていました。
    インテリアアドバイザーも提案力なくて、うちはプロジェクターの位置のミス、見切り材のミス、コンセントのミスがあり多すぎて…でも、ヘーベルはそれでも施主にお金を払わせようと言ってくるので不快感です…

窓も最近ヘーベルで同じように二世帯建てた方が大きい窓が入ってて、こんな大きな窓あるなんて言われなかったので疑問に思います。(私たちはお風呂が中心で間取り決めたので大きい窓できたのではないかと思います)

361. 10873 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10870 検討者さん

ありがとうございます。

たしかに窓が大きいと冷えますと言ってましたし、今はもうどうすることもできないので諦めます。
    ですが、提案少なかったので言って欲しかったと思いますね。後になって他の方で大きい窓見てビックリしたので…(ヘーベルはこれが限界の窓と言ってたので。はてな?です)

今日も話し合いですが頑張ります。
    また報告させてください。

362. 10874 匿名さん

ご主人も分からなかったのですか?業種が違っても、ある程度は判断出来たのでは?

363. 10875 100施主が悪いと言われて揉めている者

昨日私たちと契約を結んだ本人の支店長にも来てもらい直々に話し合いをしました。
    支店長は話を直接聞いてくれた上で非をしっかり認め施主に寄り添ってくれる話がまともにできる方で話して良かったです。
    前回の店長は『施主が100非がある。費用は一切持たない。気に入らないならリフォーム会社に頼むなり弁護士に頼んでもいい。』と言う会社の姿勢だったのにはてなマークですが。
    私もその修羅場の話し合いからTOTOへ事実確認とヘーベルの相談、県の住まいの紛争窓口に相談、ヘーベルの相談窓口(本社へ報告いくらしいので)、仲介の現場監督へ強気にあの態度はないだろうとクレームして動いてる事を言ったので少しはあちらに響いたのかどうなのか…

支店長は私たちから直接の話を聞いた後にそれだけ私達がお風呂に拘っていたのにイメージの共有がプロとしてできておらず、お風呂への意識の温度差があり認識も取れておらず、実際お風呂の提案はひとつしかできておらず、提案力が足りないお風呂設計図、実際に確認できない見ることのできない浴槽を勧めるのだからもっと確認取るべきだったと、そしたらこんな事にならなかったのではないかと私たちが思っていた事をちゃんと分かって言ってくれたので肩の荷がおりました。工事費はもちろん同じサイズ同じレベルなら差額は要らず入れ直してもらう事を約束してくれました。(紛争窓口に言われた通りちゃんと録音を承諾してもらい、これからの連絡は証拠が残るようメールは必ずしてもらう事にしました)
    支店長はTOTOも良いですが、実際浴槽に入って確認して気に入ったものを選んで欲しい。LIXILさんの浴槽もぜひ行ってほしい。と言ってくれました。
    しっかりサポートしていきます。
    本当に施主様に大変失礼でプロとして配慮が足らなかったと謝ってくれたので、と謝ってくれました。

他の問題もしっかり見直してくれるようです。
    あまりもう信用できないですが、ちゃんとこちらも確認して注意して進めたいと思います。

色々こちらで聞いてくださりありがとうございました。

長々場所を取りすみません。

364. 10876 100施主が悪いと言われて揉めている者

読みにくいうえに誤字脱字すみません。

365. 10877 検討者さん

>>10875 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    本当に良かったですね。
    前回の店長と今回の支店長は同じ役職ですか?この違いは決裁権限の違いもあるのかなと思ったので。権限があっても寄り添わない人もいると思うので、良かったです。
    しっかり選んで満足できる浴室にしてくださいね!

366. 10878 匿名さん

おつかれさまでした。相談窓口に訴えたのは○でしたね。
    大企業では、本社の意向って絶大ですから。

最近、色々な業種で、営業や窓口の資質に首を傾げることが多いです。
    みなさん気をつけましょう。これからどんどん増えてきますよ。

367. 10879 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10877 検討者さん

ありがとうございます(涙)
    前回の店長は区の店長でした。(こちらも決定権はあるそうですが、話をしてもプライドが強く自分たちのやり方は正しいと少しも寄り添いがなく情がないブラックな対応でした。)
    今回の支店長は市の支店長でした。(本契約を交わした相手)

相談窓口のオペレーターも話を聞くだけであんまり良くは感じませんでしたが、本部と支店長と店長に話をしてくれたようで良かったです。(すぐブラックの店長から何回も電話が来ました)
    ブラックの店長と支店長が今回の問題を共有していたかは分かりませんが、ズレを感じだので支店長に話を直接話して良かったです。
    ブラック店長は不服そうでした。
    肝心の営業マンは隅で縮こまっていました。

引き続きこれからもブラックの店長とやりとりしなくては
    ならないですが、お家の問題早く片付くように努めます。

みなさんも何かあったら諦めず動くと良いと思います。

368. 10880 評判気になるさん

>>10879 100施主が悪いと言われて揉めている者さん

とりあえず本当にお疲れ様でした。紆余曲折あったみたいですが何とかお風呂の件落ち着いてよかったですね。風呂を見るたびにテンション下がってたら体のほう壊しそうですし。
    やはり議事録があったのが大きかったのですかね?

自業自得とはいえ営業マンも上司の判断で2~3日のうちに意見をコロコロ変えさせられて生きた心地しなさそうですね。

あと、ブラック店長と話し合いがつらいのなら担当を変えてもらうのもひとつの手だと思います。一応こっちは客で無茶を言わない限り圧倒的に立場は上のはずですから。向こうは嫌がると思いますし直接言いづらいと思うので話の通じる支店長に相談されては。
    今回のことを理由に変更できませんかね?その際の引継ぎミスなど起こるかもで大変そうですが。

369. 10881 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10880 評判気になるさん

お優しいお言葉有難うございます。
    お家が建って2ヶ月ずっとこの問題で頭悩ませており、一番大好きなお風呂も見るたび苦痛でした…

議事録があったのが大きかったと思います。
    あと、今回で相手の揚げ足をもう一つ取ったのですが
    ブラック店長は仕切りに『契約通りに施工されている』といいますが、契約書の最後の図面コンセントの施工の位置が違うのを見つけたため『そちらが契約通り施工されているとしきりに言いますが、こちらのコンセントの位置契約書違うためこの契約書は矛盾していませんか?そちらはどう説明されるのですか?』
    こちらばかりに契約に判を押したから法的には問題ない。とか強気だったのに、自分たちも契約書の図面と違う設置をしてるので自分の事棚にあげてました。黙りましたが…。
    あと、引き戸のドアが閉めてても少し強く押すと家のトイレ以外が簡単に開いてしまうので建て付けに問題あるのも発見してしまいました…。直してもらいますが、一つだけ開くならたまたまのミスかと思いますが、こういうのも取り付けた際に確認しないのか最後に現場監督が確認しないのか不信感です。

プロジェクターの位置、見切り材、コンセントの位置、洗濯物干しの位置もオーダーとは違うため、議事録残っててよかったです。

不動産の契約書は本当にメーカーに優位に作られてるのでめんどくさいですね。

おっしゃる通りですね。我慢する事ないですよね。
    担当を変えてもらいます。アドバイス有難うございます。

370. 10882 匿名さん

> ブラック店長は不服そうでした

純利益落ちますからね。
    部下は上司に似ることが多いです。担当営業も貧乏くじを引いているわけですね。

371. 10883 名無しさん

初めの経緯から見てこの決着になるのは当然だと感じました。
    担当営業レベルがあまりに低くて気の毒でした。施主の方には全く責任が無いと思います。
    今後こういったことが起きないように旭化成ホームズには求めたいですね。

372. 10884 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10883 名無しさん

有難うございます。
    営業担当の直属の上司の店長がブラックすぎて、旭化成ホームズは真っ黒だなと思いました。都合が悪くなれば施主の話には耳を傾けませんし、初対面の施主への最初から強気な酷い態度、あんな人が長なのかとゾッとしました。
    何の会社もそうですが上の方は利益ばかり求めるばかりに、大切な物を失っていきますよね…
    私自身も同じようにお客様にデザインを提供する職種なので今回の事は理解がしづらく大変不愉快でした。

営業担当も最後は手のひら返しで言った言わない。嘘をつく有様で人間不信になるかと思いました。
    自分も見る目がなかったです。

本当に私やここの方々のように悔しい思いをする方がいなくなってほしいです。社風見直して欲しいです。

373. 10885 100施主が悪いと言われて揉めている者

追加ですが開戸しっかり閉めたのに開いてて疑問に思ってましたが、先日3キロの猫が押して開いてしまうほどの酷さでした。うちは開戸7箇所あるのですがトイレ2箇所以外全部少し力を入れると開いてしまいました。(支店長も実際やって頂いたら言葉失ってました…)
    うちの家だけでしょうか?小さい子供さんやペットがいる他の家も心配になります…

ヘーベルならしっかりしてるだろう。は間違いでした。高い買い物した割に問題が多すぎます…

374. 10886 匿名さん

入居して10年になりますが、営業さんとは良い関係が続いています。家にも概ね満足しています。トラブルのお話は、残念です。瑕疵が是正されますように。

375. 10887 検討者さん

>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    開き戸を閉めていても、押すと開くということですよね?レバーハンドルの交換や調整で直るような気がしますが…その数は多すぎですし、ドアの開閉って引き渡し前にチェックしないのでしょうか?
    ドア枠などの建てつけの問題じゃないといいですね。

376. 10888 評判気になるさんS

>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん

閉じているときに押して開く開き戸はありません

扉関係では一年以内に一ヶ所枠に当たっててこすれました
    自分で調整しました
    トイレの取手が抜けぎみになったので六角レンチを使って締めました
    ねじじゃなくて六角レンチなのがめんどくさいですね
    まあこれは子供がぶら下がったりしてますしね

施工に関しては地域で当たりハズレがあるようです
    ただ、事前に知るのは難しいかと

調整で直る部分だといいですね

377. 10889 100施主が悪いと言われて揉めている者

皆様、直せるなんて尊敬します。
    やはりそうですよね…
    しっかり閉めても普通に押して開くってどんな施工しているのか不安になります。
    他にも何か出てきそうですし、今までのブラックな対応からして坪100万ほどしたのにレベルが酷すぎて何でこんな嫌な思いしなきゃいけないのか。
    直してくれるのも日取り合わせなきゃいけないですし、ここ最近ヘーベルの不手際対応で休み潰してますし最悪です。
    私の地区はハズレなので他の方も心配ですね…

378. 10890 匿名さん

一昔前に比べて、坪単価が下がったとは聞いたのですが、コストダウンが悪影響したのでしょうか。ちょっとショックです。

379. 10891 検討者さん

>>10889 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
    アメブロでも随分苦労しながら何箇所も補修していた施主さんがいました。最終的にはきちんと工事終わったようでしたので、頑張って!

380. 10892 評判気になるさんS

調整の仕方ですが、開けたときに丁番のあたりを眺めたら書いてあります
    ねじがいくつかあり、ここを回すとどっちに動くとか書いてあるのです
    回しては、あれ逆だったかとか言いながらの調整でした
    どの程度枠に近づければいいのかあたりはテキトーです
    あるいはググったら詳しく出てくるかもしれません
    たぶんダイケンの建具かと思われます

しかし、複数ならやってもらった方が早いし確実かと思われます

381. 10893 匿名さん

差し支えなければハズレと仰る地区をだいたいで良いので教えて頂ければと思うのですが

382. 10894 匿名さん

この会社の役職は
    平社員
    (主任とか副店長とかの役職は正式ではなく、自分で名刺に記入できるそうです)
    SE
    (いけてる営業マンが任命される、営業マンの憧れ)
    課長、課長代務
    (店長に相当します、試験に合格すると代務が取れますがクレームの決済権はないそうです)
    支店長
    (カタギの人にはたいへん優しそうに接します、支店長会議は***の会合とのことです、県に一人しかいないそうです)

支店長が出てくればだいたいのクレームは解決できると思いますので、支店長にお手紙するのもいいかもしれませんね。
    私の営業さんとのクレームの苦難の道のりの中で得た知識で、間違ってたらごめんなさい。

383. 10895 戸建て検討中さん

とんでもない動画を発見した

384. 10896 通りがかり

動画見ましたけど、施工業者の問題あるいは施主のわがままという感じですね。駐車場の屋根を要求したのは、施主ではないのでしょうか? 断熱材が欠けている部分があるのは、旭化成ホームズの責任ではなく、施工業者が入れ忘れたか、値切りすぎて費用がでなかったか・・・。排気ダクトの問題や排気ダクトの壁の問題も施工業者の責任でしょう。

もちろん、監督責任はあるのだろうとは思いますけど。値切りすぎたり、施主がどうしても作って欲しい(駐車場の屋根とか)とかいいだすと、こういうことになるのではないかと思いました。

現在、旭化成と家の設計を相談中です。動画の中身次第では、旭化成やめようかと思いましたが、そういう内容ではないので、逆に安心しました、

385. 10897 ご近所さん

>>10896 通りがかりさん

階段の件は私も気になって調べてみました。

法律では、蹴上が23cm以下であることとしか規定がなく、法律上は問題ないです。
    誤差については良くわかりませんでした。階段部分が鉄骨で作られているとすれば、旭化成には責任があることになりますが、どうなんですかね?  8mmの差が実際、歩くのに障害となるのかどうかは人によるのかもしれません。

386. 10898 検討者さん

動画は築20年以上の家なので今とは仕様も変わっていると思いますよ。世の中全般的にコンプライアンスも厳しくなっていますし、検査済証が出ないのに引き渡すことなんて今はしないと思いたいです。
    ただ、今でも時々見かける問題も混ざっているので、この動画で言われる内容が解消された設計になっているか確認したほうがいいですよ。コンセントからの風は数百円の気密コンセントBOXつければ解消します。キッチンのダクトの形状とダクトに断熱材巻いているかは確認したほうが良いです。
    お風呂の下の断熱は今は基礎断熱しているメーカーが多いですが、していなくても例えばTOTOは浴槽自体が断熱材で巻かれているのでそこまで寒くはないはず。ただ浴室点検口から見た断熱なしの鉄骨むき出しはちょっと理解できませんでした。今はさすがに違うのでは?
    施工業者や施主の問題と思いたい気持ちはわかりますが自邸はこうならないかを一つ一つ確認しておいたほうが賢いと思います。頑張ってください。

387. 10899 評判気になるさんS

断熱材は入れ忘れではなく、ない時代な気もします
    少なくとも30年ほど前(実家)は階段下収納に入るとむき出しの外壁ヘーベル板等が見えます

確かその頃には断熱材がなかったかと思います
    床下(ヘーベルハウスの場合はヘーベル板と床材の間ですが)にも断熱材はなかったかな
    その代わり床は頑丈です(現在はヘーベル板の上に断熱材が入っているので頑丈さではやや劣ります。その間に床の断熱材がネオマの時代があったようで脆かったようです)
    ロングライフ見学会の家の仕様はそういった構造なので長持ちするでしょ?と言われても仕様が現在とは違います
    実は、単純に参考にできないのです

断熱の歴史について知りたければ営業に聞いてみてください
    技術開発の歴史を聞いていると楽しいですが、昔建てた方からすれば「えー」と思う内容もあるかもしれません

ネオマ45mmも他社と比べると断熱性能ではやや負けてます
    ただ、劣化はしにくいかと

しかし、熱の出入りが一番多いのは実は窓です
    窓は壁の比にならないぐらい断熱性能が低いです
    予算が許すならばトリプルの選択もありです
    これはヘーベルハウスに限った話ではありません

カーポートは家の審査が通ってから他の業者に頼めば建ぺい率等回避できます
    皆やってることです

施工地域はどちらでしょうか
    地域によって当たりハズレがあります
    当方と同じ滋賀県東部のS工務店ならば間違いないです

ヘーベルハウスに限らず営業の方の言うことをまるっと信用してはいけません
    ポジショントークというかそういった話術に長けています(そういった方が営業として残っていくのです)
    何かの長所は何かの短所でもあります
    逆もしかりです
    悲しいかな一番の家はないのです
    予算と土地の広さが潤沢であれば一番の家が作れる可能性はありますが、そういった方は僅かかと思われます

色々見ておおよそ納得のいく後悔の少なめな家造りをお楽しみください
    何を重要視するか、です

388. 10900 匿名さん

施主が値切ったり、わがままを言われたから違法建築しましたじゃ済まされないと思います。本当に旭化成ホームズに比は無いのでしょうか?

389. 10901 100施主が悪いと言われて揉めている者

>>10870 検討者さん

ありがとうございます。

たしかに窓が大きいと冷えますと言ってましたし、今はもうどうすることもできないので諦めます。
    ですが、提案少なかったので言って欲しかったと思いますね。後になって他の方で大きい窓見てビックリしたので…(ヘーベルはこれが限界の窓と言ってたので。はてな?です)

今日も話し合いですが頑張ります。
    また報告させてください。

390. 10902 戸建て検討中さん

ヘーベルハウスの湿気について
    オーナーブログを見ると
    ・畳にカビが生える
    ・押入れがカビ臭くなる

などの話をよく聞きます。気密云々言われてますが、単に気温差で結露してるだけだと思われます
    (床下と床上で温度差が発生する)→要するに断熱が足りない、若しくは気密が不足し外気が侵入してる

へーベルの施主さんはヘーベル以外を知らないでしょうから、他が性能良いのが分からないと思いますが
    ヘーベルに満足されてる方は、この辺の使い勝手についてはどうでしょうか?

391. 10903 ヘーベリアン

築20年超えは断熱材入ってません。
    窓もシングル。
    気密コンセントも無い時代でコンセントボックスが無い箇所(石膏ボードに金具で止めてある)まであります。

当時、壁内が空洞で外気が流れるので壁内結露しないと言う売りでした。
    確かにコンセントの所から手を入れれば冷気が流れてるのを感じる事が出来ます。
    お陰で壁内結露ば無いでしょう。

ですが寒すぎます。
    当時、断熱材が無いのが気になって「暑かったり寒かったりしませんか?」と聞いたら、
    「ヘーベル板に断熱効果があるので心配いりません」と言われました。
    鵜呑みにした自分がばかでした。
    同時代の木造の方がよほど快適と思います。

392. 10904 通りがかりさん

こちらも動画確認しました

2019完成のヘーベルハウスですが風呂の上を確認したところ、断熱材は貼られてました。
    施工時にネオマフォームの話を聞いたところ昔はヘーベル版のみでネオマフォームを使用してなかったとのことです。
    流石に寒いので追加したらしいです。

階段についても測ってみましたが特に誤差はありませんでした。

コンセントの気密カバーは標準だとついていなかったので、当時追加で依頼したところ一つあたり工賃込みで1000円くらいしたと思います。
    正直ここは近くの電気屋に頼めばよかったと後悔してます。多分一箇所500円も取られないとおもうので。

393. 10905 匿名さん

親戚のお宅は築30年のヘーベルですが、十分暖かいです。何が違うのでしょうね。

394. 10906 検討者さん

>>10905 匿名さん
    暖房費を気にせず暖めているのでは?

395. 10907 匿名さん

>親戚のお宅は築30年のヘーベルですが、十分暖かいです。何が違うのでしょうね。

うちは東京の目黒区で築6年ですが実家の築12年の住友林業よりは暖かいです。
    実家も同じ目黒です。
    高気密で売っている一条工務店で親戚が東北で最近建てたのでコロナが収まったら暖かさを体験してこようと思います。

396. 10908 戸建て検討中さん

コンセントから気流を感じるという家が本当に多いが、
    それって単に「低気密」の証拠。

真の高気密住宅はコンセントはおろか、ダウンライトの穴、穴という穴から気流を感じることはない。
    唯一サッシにある水抜き穴くらいだろうか?

コンセントの気流は
    普通に「異常」

397. 10909 評判気になるさん

まあ実際コンセントの気密カバーをしている大手ハウスメーカーってどれぐらいあるんでしょうね。一条さんあたりは標準でやってそうだけど。後付けできるのが幸いですが・・・

因みに前に住んでいた積水の賃貸はコンセントからの隙間風はほんと酷かったです。

398. 10910 評判気になるさん

>>10901  100施主が悪いと言われて揉めている者さん

もし窓が寒いといわれるならブサイクになるかもですが内窓付ければどうでしょうか。多分樹脂サッシも選べると思います。お風呂に内窓付けれるかは正直知らないところですが・・・

とりあえず数年過ごしてみて我慢できないのなら検討されてはいかがですか?

399. 10911 eマンションさん

皆様、ヘーベルハウス広島のうち○らという営業マンだけは本当に気をつけてください、100万支払えと催促する、顧客名簿は見せる、顧客の悪口を言う、内部情報の用紙を見せてくる、怖いです

400. 10912 匿名さん

>>10902 戸建て検討中さん
    施主だけど、確かにカビは生えるね。特に北側の壁クロス。
    このスレでも話題になってる「1階床がへこむ」でうちも1回大掛かりな張り替え工事したけど、フローリング材の下に入っている断熱材がボコボコに潰れてた。当然、断熱性能も落ちるだろう。

401. 10913 匿名さん

これ、へーベルの潰れた断熱材。表面がボコボコ。酷いでしょう?

1. これ、へーベルの潰れた断熱材。表面がボコ...
  402. 10914 通りがかりさん

>>10913: 匿名さん

ほんと酷いですね。

なにが酷いって、これがへーベルである確証も、あなたの家である確証もないってことです。

403. 10915 匿名さん

いやいや、30年前って平成ですよ、
    ヘーベルハウス断熱材入ってますよ
    サニーライトという断熱材です
    入ってなかったら手抜きかアパート仕様です。

404. 10916 匿名さん

ヘーベルハウスの最大の欠点はサッシです窓です
    といいますか窓のフレームです。
    サッシの断熱性も横浜トステムの古いサッシで寒いですが、
    それよりも鉄の窓枠フレームが構造上ついてしまうのでフレームが熱橋になっていて窓の縁の壁を触るとひんやーりします
    ここに書いたら改良してくれるといいのですが。そんなことないか。

405. 10917 匿名さん

>>10914通りがかりさん
    10913ですが、
    あゝ、うちはへーベルです。
    証拠ですか?これでどうですか?
    疑うならもっと出してもいいですが、、、

1. 10913ですが、あゝ、うちはへーベルで...
  406. 10918 評判気になるさんS

壁コンセントの気密ボックスなんてあとから自分でやればいいと思います
    ホントは電気工事士の資格がないとダメでしょうけど、ブレーカー降ろしたら感電することなんてないです
    薄焼きせんべいの容器みたいなものを設置するだけです
    一個100円ぐらいじゃなかったかなぁ

それよりブレーカーボックスの裏に大きな穴が空いてるのでどうにかしたい
    絶縁パテで埋めるか、ブレーカーボックス自体の気密性を上げるか
    ブレーカーボックスのある部屋にセントラル換気扇の本体がある(本体から一括排気)ので排気がここから吸われてるような気がしなくもないのです

そして現在寒いのは一階のトイレです
    換気扇が、電源オフ時にフタが閉まるタイプではないのでぶっちゃけ壁に穴が空いてるようなものです
    気圧差か何かで回ります
    要するに吹き込んでるわけです
    二階のトイレの換気扇のような電源オフ時にフタがされるタイプに勝手に交換しようかと画策してます

平成だろうが30年前のヘーベルハウスは断熱材はないです
    競合他社の当時の構造がどうだったか(どの程度断熱材があったか)は分かりません
    ガスか灯油の強力な暖房をつければ暖かくなります
    エアコン暖房だと乾燥して体感で寒くなるかも
    あとは30年前は換気の概念がないので各部屋に換気口あるいは給気口がありません
    なのでそこまで寒くない可能性もあります

407. 10919 匿名さん

この写真の方が分かりやすいかな?
    右側がボコボコになってるでしょう?
    床を剥がした時に出てきた。内部が潰れたへーベルハウスの断熱材。
    発砲系の断熱材が潰れる訳だから、次第に断熱性能も劣ってくるだろう。

1. この写真の方が分かりやすいかな?右側がボ...
  408. 10920 匿名さん

うちの場合、へーベルハウスからは今度断熱材が潰れたら、代替え品を考える、と返答がありました。
    何にするのかはまだ未定のよう。
    売ってしまえばそれまでかな。買ってしまった施主は被害者。

409. 10921 評判気になるさんS

床下断熱材の話を出してくる人は何年に建てたのかも併記して欲しい

コンセントの気密ボックスって言われてるものはこれ
    https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/cosmo_wid...
    埋込防気カバーとかの検索でも出てくるかも

窓のサッシの話ならば、玄関扉の枠みたいな部分は冷たかったな
    ここはアルミ樹脂複合じゃないのかも

410. 10922 匿名さん

>>10921 評判気になるさんS

へーベルハウスは年十年も「根太レス工法」
    最近、何か変わった?築年数に拘るのは何故ですか?

411. 10923 評判気になるさんS

ネオマフォームが床下に入ってるのが築何年ごろなのかが分かるため

412. 10924 匿名さん

>>10923 評判気になるさんS

へーベルハウスに直接聞いた方が正しい情報が入るのでは?

あと、へーベルの床断熱材の潰れの件は、へーベルの社員なら誰でも知っているはずです。
    うちの場合は、「よくある事なんですけど、、、穏便に、、、」という態度でしたね。

413. 10925 評判気になるさん

直近5年くらいでZEH対応するようになったから以前のものと比べてもあんまり意味ないでしょ

414. 10926 匿名さん

>>10925 評判気になるさん
    直近5年で変わったのは断熱材の厚さ位では?

腹立たしいのは、そういう商品を売っておいて、たった数年しか住んでいない床の張り替えに数十万~100万円位請求される事。あなたなら我慢して払いますか?これでロングライフ住宅と思いますか?

実際に断熱材が潰れて、生活に支障が出て、酷い思いをしている施主がいるのは事実なんだから、旭化成ホームズは真摯に対応して欲しいです。

415. 10927 匿名さん

これから家を買おうとして、この件を営業さんに質問して

「直近5年くらいでZEH対応するようになったから以前のものと比べてもあんまり意味ない」

って言われたら、印象悪くなると思う。
    ここは不具合が出たお客を大事にしないのかな、とか
    うちも何かあったら、いずれそう言われるのかな、とか

416. 10928 匿名さん

コンセント外したらゴーっと気流が発生しています。
    築一年なのに。
    寒いめちゃくちゃ寒い

417. 10930 匿名さん

時代遅れを最先端扱いはやめてほしい。

418. 10931 匿名さん

事実は事実です。
    寒いし金はかかります。
    電気代掛かります。
    保証は条件しだいです。
    メンテも保証延長するためヘーベルのいいなり。
    金がある人が自己満で建てればいいだけだです。

419. 10932 匿名さん

断熱材入ってるはずなのに寒い。
    一日中家にいたのに、昨日、足にしもやけできた。
    今日は軟膏塗って寝ます・・・

420. 10933 匿名さん

>>10932 匿名さん

本当に寒いですね。
    階段は冷たいし
    階段室、脱衣所、便所、風呂場、玄関はむちゃくちゃ寒い。
    風呂場の天井には断熱材は入っていなかった。
    築一年なのに既に欠陥

421. 10934 匿名さん

営業も嘘をつかずに事実を言えばいい。
    とても寒い。防蟻処理は10年後に必要、外壁塗装と防水シートは30年持つだろう設計で、定期検査で指摘された箇所をヘーベルに依頼しないと保証が切れてしまう。
    あとから分かるから不平不満がでるんだ。
    ペテン師営業からの年賀状は破り捨てるのが恒例となりそう。

422. 10935 匿名さん

寒がりさんは暖かいエリアに住みましょうw

423. 10936 匿名さん

>>10935 匿名さん
    私は温かい地域に住んでいるが、ヘーベルは寒い。
    これが寒くないと感じるなら、相当我慢して住んでいるしか思えない。
    寒がりではなく本当に寒い家だ。
    ユーチューブで指摘されているのがわかる。
    コンセントの枠を外したら冷風が入る。
    まだ築一年なのに。
    今日は特に寒い。

424. 10937 匿名さん

ヘーベル版を外壁だけではなく未だに断熱材として
    宣伝している時点で、旭化成の断熱に関しての考えが分かる。

425. 10938 匿名さん

>>10937 匿名さん

私も騙されました。
    断熱性能はほぼない。  
    ヘーベルハウスで使用しているALCと、他社向けに販売しているヘーベル板の厚さを比べると、ヘーベルハウスの方が薄い。

ネオファームも他社向けに販売している商品のほうが暑い!

ヘーベルハウスの方が他社向けに販売している製品より劣った商品を販売している実態には驚きだ。

426. 10939 匿名さん

暑い!→厚い!
    すみません訂正でお願いします。

427. 10940 匿名さん

施主ですが、久しぶりにへーベルの展示場、見に行って来ました。

へーベルハウスの床構造コーナーがあり・・・

去年は「ヘーベル版はしろありの心配なし」と手書きのPOPがありましたが、それが「ヘーベル版は腐らない」と、そこだけすり替わってました。

消費者庁から注意された?それとも施主からネットで叩かれたから?

428. 10941 匿名さん

>>10940 匿名さん

そう思います。

敢えて聞いてみたい。
    「防蟻処理は必要ですか?」とね。
    「必要」だと答えれば成長の証。

429. 10942 匿名さん

今日も寒くて辛い。
    全館エアコンフル稼働状態。
    各部屋にエアコンをつけたので外は室外機だらけ。
    あと、トイレと脱衣所は点検口があり断熱材がないため、寒い。ヒートショックで死なないかが心配。

430. 10943 ヘーベリアン

>>10908 戸建て検討中さん
    >コンセントから気流を感じるという家が本当に多いが、それって単に「低気密」の証拠。

低気密どころか古いヘーベルは意図的に壁内に外気を流すような構造になってます。
    パンフレットにも基礎付近から入った外気が軒下から抜けるようなイラスト書いてあったように思います。

431. 10944 匿名さん

我が家は寒いところはありません。
    大きなエアコン一台で家中暖かいです。

上手い設計。って、感じの間取りです。

432. 10945 ヘーベリアン

>>10909 評判気になるさん
    コンセントの気密カバーは、コンセントボックス(壁内の黒いプラスチックの箱)ある箇所は後付けしましたが、コンセントボックス無い所はきちんと付かないです。
    テレビアンテナの差し込みある箇所は全部コンセントボックスがありませんでした。
    適当な施工ですよ。

433. 10946 ヘーベリアン

ちなみに各部屋にテレビアンテナの差し込み付けたので、各部屋に1つダメな箇所があります。

434. 10947 ヘーベリアン

>>10934 匿名さん
    >あとから分かるから不平不満がでるんだ。

同感です。
    間取り自由度が高いなど売りがあると思います。
    そのあたりをPRすれば良い。

嘘はダメですね。

435. 10948 匿名さん

壁紙すら貼れない。

436. 10950 匿名さん

関東南部、今朝はここ2、3日と比べると暖かく感じました。
    が、洗面所の温度は8度。
    へーベル、普通に寒いでしょ。

437. 10951 匿名さん

それでもTVCMは今日もガンガンやってるね

438. 10952 匿名さん

>>10951 匿名さん

売れないからCMガンガンやっているんだね。
    凄く分かる。

439. 10953 匿名さん

>>10944 匿名さん
    ごめんなさい。
    かなり狭いお家なんですね。

440. 10954 匿名さん

営業も真実を伝えてくれればいいのに。
    誤解や錯誤を与えるのはマズイ!
    防蟻処理不要は嘘。
    断熱性能(断熱材が薄い、コンセントなどから隙間風が入る。風呂場の天井は断熱材がない。)遮音性は決して高くない(外壁が薄い)
    はっきりと言って購入させれば叩かれない。
    あと、気密試験について工事担当者に聞いたが「今までやったことはない」との返答。
    あと、「パソコンでのデーターでの話ししかわからない。
    実証実験はしてるのかは分からない。
    そう言うように言われている。」との話しであった。
    ○○と言われている。が多い返答

441. 10955 検討者さん

>>10954 匿名さん
    気密試験はその担当者がやったことがないだけで、さすがに全社で一軒もやったことがないということは無いんじゃないかと。
    鉄骨メーカーでも希望すれば測定してくれる会社もありますよね。

あと外壁は薄いですか?私は厚いほうだと思っていました。断熱材は厚いとは言い難いですが、ヘーベル版は外壁材としては厚みがある方だと思います。

442. 10956 匿名さん

>>10955 検討者さん
    気密試験?
    そんなにしっかりした会社なら、吊り戸棚が各地で落下しますか?
    補修工事も丸投げです。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_992_608.html

443. 10957 匿名さん

>>10955 検討者さん

残念だけど私の住む県エリアでは、温かいので気密試験はやったことがないとの返答でした。
    ヘーベル板は薄いですね。
    他社向けに販売しているヘーベルの厚みと、ヘーベルハウスで採用されている比べると、他社向けに販売しているヘーベル板の方が厚い!ネオマフォームも同じだ。
    とても寒い家だ。

444. 10958 匿名さん

>>10956 匿名さん
    確かに。
    全てパソコンでのデーターのみ。
    妻の実家のヘーベルは吊り戸落下しました。
    コスト削減のため、留め板野厚さは吊り戸のメーカーしていの12mmではなく、ヘーベルは9mmを今だに使用している。
    ビス増しで対応している。
    至るところでコスト削減されているこの家。
    原価はかなり安い。

445. 10959 検討者さん

>>10957 匿名さん
    10955です。
    県全体で見ても測定していないのですか…。
    ダイワは希望すれば測定してくれるみたいですね。最近は気密にこだわる方も増えているので、そういった要望にも対応してほしいなあと思います。
    それにしても、ヘーベルに住んでいても暖かいと言う方もいるので、どっちなんだろうと混乱してきました。

446. 10960 匿名さん

>>10959 検討者さん
    >>ヘーベルに住んでいても暖かいと言う方もいる

もとが寒~い家に住んでいたのでは?
    大手他社の方が暖かいと思いますよ

施主より

447. 10961 匿名さん

へーベルハウスの断熱材、ネオマフォームですが、こんな風になったら断熱効果はどうなんだろう?
    これは、へーベルハウスの下請け防蟻工務店によるコラムですが

https://mbp-japan.com/tokyo/shiroari/column/1308008/

(↑)ここに出てくるネオマフォームの写真、へーベルハウスから最近送られてきた「シロアリメンテナンスのリーフレット」と同じ写真が使われているようです。

ネオマフォームに穴が開いたら、外内の空気が漏れるだろうし、断熱効果も落ちるだろう。
    これは発砲系断熱材のデメリットの一つだと思います。

1. へーベルハウスの断熱材、ネオマフォームで...
  448. 10962 匿名さん

ラウムフレックスを検討していますがどなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

https://www.re-port.net/article/news/0000062476/

449. 10963 匿名さん

>>10962 匿名さん

天井高が高いのが売りのようだけど、これまであった「ダウンフロア」と「折り上げ天井」で階高を増やしているだけでは?

・ダウンフロア → 床下に断熱材が入らないから底冷えする。
    また、将来の防蟻メンテナンス時は穿孔処理必須。フローリングにドリルで穴を開けて基礎目がけて薬剤散布になってしまうけど、抵抗ないですか?

・折り上げ天井 → 2階の音や振動が1階に伝わりやすくなる。
    うち(へーベル)は折り上げ天井なんだけど、足音や2階の寝室いびき声が1階までよく聞こえます...。

新商品と言っても構造自体は相変わらずでは?
    CMやカタログのインテリアイメージに惑わされないよう気を付けてください。

450. 10964 ご近所さん

どこでも話題になっていますが、ヘーベルハウスがあまり暖かくないのは間違いないようです。これは、鉄骨を芯として使っているからで、鉄骨の部分の断熱材が薄くなってしまうことが原因です。

しかし、それ以外の、防音、防災(耐震、防火)、デザイン、メンテナンスのすべての部分で業界最強です。

弱点が全くない住居はないと思ってます。暖かくないなら、その対処をすれば良いのです。暖かくても、地震で壊れたり、隣の家が火事になったらすぐ延焼してしまうような家では安心して住めません。特に大地震が予想されている今、防災は重要でしょう。

現在、旭化成と話を進めています。克服できない弱点があれば困りますが、暖房設備を増強すれば無問題です。また、できあがりには、実際に仕事をする工事人の質が影響する部分もあると思ってます。値切らないようにしたいと思います。お大尽といわれそうですが、値切ると、その分どこかを省くのが工事業者のようです。当たり前ですが。

451. 10965 匿名さん

>>10964 ご近所さん
    我が家は値切らなくても、施工ミス多発してましたが・・・
    メンテナンス課は向こうから連絡するはずなのに音沙汰なし、無視状態です。
    デザイン云々に拘るなら、へーベルは止めた方がいいです。

それにしても、へーベルのカビ問題には頭抱える。
    加湿器とか怖くて使えない家です。

452. 10966 匿名さん

>10965: 匿名さん 

よくある話ですがトラブルは片方の意見だけではどうこう言えませんね

企業側にも強硬な態度に出る理由があるように思います

なんで話半分で見ています

453. 10967 匿名さん

うちも本当にカビが酷い。特に北側のトイレと居室。
    壁クロスのカビ、どうにかならないでしょうかー。
    黒カビって拭いてもなかなか落ちないよね。

454. 10968 通りがかりさん

>>10965 匿名さん
    施工ミス→現場監督が悪い確認してない。

455. 10969 匿名さん

>>10966匿名さん
    >>強硬な態度に出る

嘘がバレて逆キレとも言える。
    少なくともうちはそうだった。

例えば、吊り戸棚に関しては「ヘーベルハウスは吊り戸棚落下に関して永久保証はしない」と堂々と部長に言われました。
    これは逆キレに当たるのでは?保証云々に関わらず、あんなモノが落下したらイカンでしょ?

456. 10970 匿名さん

>>10968 通りがかりさん
    その通りです。一応社員の現場監督はいますが、最終チェックをしません。
    最終チェックをしないのを知っているから、現場の作業員は何でも出来ます。
    竣工図面の偽装もできます。その偽装した図面がへーベルに保存されます。
    図面上は無事完了となっていますから、施主が気付くまで一生へーベルにはバレません。

457. 10971 名無しさん

>>10970 匿名さん

ポンコツです。

458. 10972 名無しさん

値段の割には大したことはない。
    寒いし、大した遮音性ないし、メンテは高額。内装ショボイし、防蟻処理は必要。それでもヘーベルを建てた事に自己満ならば問題はない。

459. 10973 匿名さん

へーベルハウスのカビ問題。
    部屋の四隅はこんな感じです。
    こんなになったらどうやって取ればいいんでしょうか。
    カビ専用の漂白剤?

1. へーベルハウスのカビ問題。部屋の四隅はこ...
  460. 10974 検討者さん

>>10973 匿名さん
    ひどいですね。
    家具を置いていたのですか?
    何も置かずにこうなったのでしょうか。
    壁の向こう側がどうなってるか心配です。

461. 10975 名無しさん

新築壁紙しわしわ
    張り替えてさせてもしわしわ
    至るところでしわしわ
    恥ずかしくて客呼べない。

1. 新築壁紙しわしわ張り替えてさせてもしわし...
  462. 10977 通りがかりさん

良い家だ高いだけある

463. 10978 匿名さん

>>10974  検討者さん
    10973ですが、トイレです。便器の横の壁です。
    1階では、ここが一番酷いです。

これから建てるなら気を付けて。カーテンもカビ生えますよ。

464. 10979 匿名さん

>>10978 匿名さん

外壁通気工法じゃないからですかね?
    積水や大和は外壁に通気してますよね

465. 10980 匿名さん

>>10975  名無しさん
    職人が下手!やり直しはできないんでしょうか?
    高い金払ってこれでは...ガッカリですね。
    年数が経つと糊が浮いてもっとブカブカしてきますよ、きっと...

466. 10981 匿名さん

築何年ですか?

467. 10982 匿名さん

参考写真。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10227908425?...
    布基礎、むき出しの地面がカビの原因?
    24時間換気してても何故?

468. 10983 名無しさん

>>10980 匿名さん

限界だといわれました。
    泣き寝入りです。

469. 10984 名無しさん

なんだろう。
    高いだけと思いたくないが、大したことはない。
    セールスは信用ない。
    工事担当者は若すぎる。
    経験値が浅い。
    施主検査では、リビングの床はゴミだらけ。
    先ずは掃除させる始末。
    なんだろう。
    ココのスレに書かれている事がリアルになっている。
    営業からは「ネットは信用がない」と言われてネットに対しては信用していなかった。
    それが馬鹿だった。
    もう遅い

470. 10985 匿名さん

>>10983 名無しさん
    この仕上がりで限界???
    完全にへーベルに舐められてますね。プロとは思えない仕事です。

内装保証は2年だからやり直しさせるべきです。
    何故、こんな風に波打ちしてるのでしょう?
    へーベルはこの原因は何だと言っているのですか?

471. 10986 匿名さん

へーベルハウスの現場責任者は変です。
    うちのトイレなんですが、手洗いのこの部分、施主検査の時点でグラグラ外れていました。
    責任者に直して欲しいと言うと「これはこんなもん」と言われました。

それから数年・・・
    ある工務店(水道関係)の方に見てもらったら、「このリングの内側の部分に爪があるんですが、この爪が壁に引っかかっていない」と指摘されました。毎日トイレに入る度、このグラグラしたリングが目に入り、手で押し付けたりしてました。(すぐ外れますが)あの日々は何だったのだろう...。後日、その工務店さんに直してもらいました。たったの数分で直りました。

施主検査の時の現場責任者は旭化成ホームズの社員です。その場しのぎで逃げないで、きちんと直して欲しかった。
    こちらは素人なので「こんなもん」と言われると信じてしまいます...

1. へーベルハウスの現場責任者は変です。うち...
  472. 10987 名無しさん

>>10985 匿名さん

工事担当者から「ヘーベルの限界です」と言われた。私は納得いかなかったが、妻が「もういいです」とため息をつきながら一言が諦めることとなった。
    ここまで来るのに散々な目にあった事もあり、精神的に追い詰められたかたちだ。

現場監督者からの説明では、石膏ボードの次目のパテがどうしても盛り上がるため、波打ちとなるようだ。ツライチまで削ると石膏ボードの継ぎ目の強度が無くなり外れてしまう。
    そうなると、壁紙に石膏ボードが過度な力で当たるためくっきりと線状のしわが入るとの説明内容であった。
    対策としては、パテを薄くするのではなく、のり面を付けて目立たないようにするしかないらしい。

素人であるため、すべての壁紙を張り替えさせたが、完成して室の悪さにビックリ。

技術レベルの低さが露呈するかたちとなった。

473. 10988 名無しさん

感想として住宅躯体性能や営業方法など全てが、かなり時代遅れな感じがする。
    自動車や携帯電話、家電製品などは日々進歩しているが、住宅はかなり時代遅れである。
    外壁のデザインを変えただけで、躯体自体の変化はない。
    コスト削減感が半端ない。

474. 10989 名無しさん

だから金持ちが建てる家なんだ。
    無駄に金がかかる。

475. 10990 建てた人

ヘーベルハウスはコンクリートなので、そこから水分がでる。

なので、3年間は、除湿対策をするよう言われているはず。さぼった、ということ?
    新築マンションのコンクリートと同じだよ。

後からではどうしようもない。最初にきっちりやらないと。せっかくの新築が台無しだね。かわいそう。

https://yomuotoko2.me/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3...

メーカーの注意を守らないで、家中結露だらけにして、騒いでるって、おかしいのでは? もし、メーカーが言ってないのなら、ここで騒いでないで、訴訟起こしなさいよ。

476. 10991 名無しさん

こんだけ他社の口コミよりも叩かれて、今だに改善していない。
    施主を馬鹿にしている。

477. 10992 匿名さん

>>10987名無しさん
    へーベル側の言い分、おかしくないですか?

「石膏ボードの次目のパテがどうしても盛り上がるため、波打ちとなるようだ。ツライチまで削ると石膏ボードの継ぎ目の強度が無くなり外れてしまう。
    そうなると、壁紙に石膏ボードが過度な力で当たるためくっきりと線状のしわが入るとの説明内容であった。
    対策としては、パテを薄くするのではなく、のり面を付けて目立たないようにするしかないらしい。」

・まず、パテは石こうボードと石こうボードの間の隙間を埋めるもの、石こうボードを留めるネジ山を隠す為に使用するものです。なので、盛り上がるのは×です。パテが乾いてからヤスリを掛けて平坦にする作業を端折ったのではないでしょうか。

・石膏ボード自体はネジで留まっているので、石膏ボードの強度はパテ打ちとは関係なし。パテはボンドのようなものです、しっかりと接着されています。

へーベルの言い分が正しいなら、すべての施主宅、すべての部屋の壁紙がシワだらけになるはずです。
    単にあなたの家の壁紙職人の力量不足ではないでしょうか?

「壁紙しわ原因「壁紙の貼り方」などで検索すると素人でも解る事です。
    素人まがいの職人ではなく、別のベテランの腕のいい職人に替えてもらい、再工事ですね。

478. 10993 匿名さん

我が家は2階リビングで、、天井までの引戸で、夫の書斎や脱衣所、洗面所を独立させる間取りです。開け放しておけば、一台の暖房で温まります。階段から暖気が上るようで、3階も寒くはないですね。小型ストーブ一台で充分です。
    コンセントは外壁側には少ないです。(ここを見るまで、冷気については気がつきませんでした。)

一階は寒いですね。倉庫と夫の趣味部屋と客間だけなので、ほとんど暖房かけませんから。湿気対策で広範囲にエコカラットをつけています。

479. 10994 匿名さん

へーベルハウスから入居後に渡されるすまいのしおり。
    これには、結露がカビ、ダニの原因になりますと書いてある。
    ダニって...気持ち悪い~。
    床下や壁の深部に湿気がこもっているとも...。

1. へーベルハウスから入居後に渡されるすまい...
  480. 10995 匿名さん

へーベルハウスの場合は加湿器は厳禁ですか?
    今の時期はエアコン付けるので空気が乾燥します。喉を傷めるので加湿器使いたいです。
    アロマディフューザーもダメですか。

481. 10996 名無しさん

>>10993 匿名さん

狭小なお家ですね。

482. 10997 名無しさん

>>10995 匿名さん

加湿するとカビる。
    加湿しないと肌がカサカサ化する。

483. 10998 名無しさん

あと、外壁のデュラ光はやらないで!
    日陰部分に苔がはえる!

484. 10999 匿名さん

入居後に渡されるすまいのしおりには梅雨時だけでなく、暖房の効いた部屋でもカビが生えると書いてある。

1. 入居後に渡されるすまいのしおりには梅雨時...
  485. 11000 匿名さん

>>10998 名無しさん
    確かに。
    街中見れば一番汚れてるのが一目瞭然。
    次に積水ハウスも汚れが酷い。
    大和ハウスは外壁が見分けづらいけどキレイ。
    パナソニックホームズはかなりキレイ。

以上
    自分の目で確認すれば誰でも分かることですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヘーベルハウスの実例