注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 11:30:26

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 10501 匿名さん

    だから、30年間点検時の指摘事項にともなる修繕は無料との記載できないんだ。

    これが事実だ。

  2. 10502 通りすがりさんZ

    >>10493 口コミ知りたいさん

    他の方も書き込んでいらっしゃいますが、有償工事であると書いてないことこそ問題なんです。

    そして、保証書にある通り、外壁の再塗装やシーリング打ち直しは6年目以降は有償工事です…

  3. 10503 評判気になるさんS

    外壁塗装は5年との記載なので、例に出すのはちょっと…
    5年以内ならいけるだろうけど…

    まあこの外壁塗装の保証5年はひっかかるポイントではあります
    30年耐久性能が実証されているならば当然30年保証とすべきな気もしますが困ったことに何故か5年なんですよね
    うーん
    30年持つと嬉しいんですけどね

  4. 10504 口コミ知りたいさん

    >>10496 匿名さん
    請負契約の約款も無いの?
    消費者庁から指摘を受けて、今はどこの部材が保証対象なのか明確に記載されていますよ。
    例えば、構造耐力上主要な部分とか雨水の侵入を防止する部分とか。
    その内容については保証しますと記載があるんだからそれが全てでしょ。

    そもそも、保証の条件として指摘事項を有料で直さないといけないっていう根拠も出せないの?
    まずそれを示せよ。
    まぁアホだからしょうがないのでしょう。

    30年間完全保証なんて思ってもいないし、どこにも書いてませんよ。
    xx年間保証と記載がある項目はその間保証されるだけ。
    例えば床の下地材とか建具とかは2年保証だし。
    それを有料でメンテするのは当たり前のことですよ。

  5. 10505 通りすがりさんZ

    >>10500 匿名さん

    そうそう、仰るとおりです。

    明らかに瑕疵がある(と、ヘーベルハウス 側が認めた場合)ときは無償工事です。

    「外壁塗装や防水シートは30年間もつと言われています(でももし30年間もたなくても責任取れないからね、保証書で謳っていないからね)」です。

  6. 10506 匿名さん

    >>10504 口コミ知りたいさん

    まだ分からないの?


    めでたいね。
    有償の可能性があるから問題なんだ。
    正直言ってヘーベルの保証書の記載内容はヘーベル側に有利な内容ととれる部分が多々あるのも事実。

    まあ、いずれ指摘されればわかるよ。躯体の30年間無料保証ではない事実をね。

  7. 10507 匿名さん

    あと、もう一つ面白い事実
    「外壁塗装は30年間もつといわれている」
    「防水シートも30年間もつといわれている」
    実際に持つとは言わないし、実証実験データーも無い。
    「○○○と言われている」とは最大の逃げなんだ。

  8. 10508 評判気になるさんS

    >>10499 通りすがりさんZさん

    ---
    ◎雨水の侵入を防止する部分
    ●対象部位
    ・屋根、外壁
    ・屋根又は外壁開口部に設ける戸、枠その他建具
    ・屋根、外壁の内部、屋内にある雨水の排水管
    ●保証の対象となる現象例
    ・屋内への雨漏り
    ・雨漏りによる室内部材の汚損(かび、しみ等)、仕上げ材のはがれの著しいもの
    ●適用の除外
    ・屋根面の歩行等本来の目的以外の使用に起因するもの
    ・暴風雨、豪雨等による建具からの一時的な雨水の浸入(換気扇、換気孔からの浸入を含む)
    ・家具、調度等の汚損(かび、しみ等)
    ・樋等排水部分のメンテナンス不良に起因するもの
    ・建物の使用に影響のない軽微な雨水の浸透又は屋外面の水たまり
    ---
     そのように取れるような、取れないような?
     屁理屈をこねまわすならば、現象例は例なので一例と取ることもできないこともないかもしれません。
    あるいは保証の対象の現象例が雨漏りならば、防水シートが劣化したままで雨漏りし放題だったとしても雨漏り自体や汚損は30年ずっと保証されるわけな気もします。
    果たしてそういう意味なのでしょうか。

     それとは別に現象例はともかくとして保証の対象部位に「屋根、外壁」があるので、例えば陸屋根なら確実に防水シートなわけです(うちは違いますが…)。防水シートを修理せずに雨水の浸入を防げる(保証)とはどういうことなのか、ということにもなりかねません。

     解釈の話になってきそうです。
    将来面倒なことにならないか、あるいは宝くじとか当たってかなり余裕が生まれればいいなとか思っております。
     実家の様子を見るに、そこまで劣化するものでもないかなとか思っております。防水シートは28年目ぐらい?(知らないうちに工事とかしてなければ) ただ、うちと違ってバルコニーの下に部屋がない構造なので雨漏りの被害はあまりなさそうなんですよね。外壁塗装は一度はやり直してます。それから15年ぐらい経つかなぁ。今のところキレイ。突然劣化し始めるとキツイなぁ。

    ところで
    >>10499 
    の通りすがりさんZさんはどこで家を建てられましたか?
    また、その家やメーカーは満足でしょうか。

    >>10504 の 口コミ知りたいさん
     この掲示板にはあまり相手にしてはいけない方達(なのか一人なのかすら分かりませんが)がいますので、ある程度で無視を決め込むのもありかと。気分は良くないですけどね。

  9. 10509 通りがかりさん

    外壁塗装についてなんですけど
    ご近所のヘーベルは十二、三年で塗り替えしてましたよ。

    「ゲリラ豪雨とか巨大台風で想定通りの年数は持たなかったから」だそうです。
    住人の方は、もっと持つという話だったのに…と肩を落として言ってました。

    たしかに話題になった台風の進路だったけど、ドストライクでもなかったし、ニュースになるほどの被害があった地域ではありません。
    数時間の雨風で塗り替えが必要なほど劣化したんだそうです。
    そんなことあるんでしょうか?

  10. 10510 評判気になるさんS

     今、一番楽しいヘーベルハウスブログはこちらかなと思っております。

    ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市
    https://www.colonel-zubrowka.com/

     やらかして一度潰してまた基礎からやり直すっていう。
    いやすごいな、と。

     近所ならば解体現場を見に行きたいものです。

  11. 10511 匿名さん

    >>10510 評判気になるさんSさん

    当たり前でしょう。
    マンションの杭問題もあったからね。

  12. 10512 通りすがりさんZ

    >>10510 評判気になるさんSさん

    私もこちらのブログ楽しみに拝見しています。なかなか経験できないですよね。

    私はヘーベルハウス解約後は、積水ハウスで建ててもらってます。
    積水ハウスは、躯体&雨水に関わる定期点検指摘事項は無償工事、とはっきり保証書に書いてあります。
    別に保証を最重要視していた訳ではないのですが、ヘーベル解約後だったので気になってしまって笑

    現在が狭い賃貸マンションなので、どこで建ててもらっても満足なんじゃないかなーと思います。

    私と似たような境遇(ヘーベルハウス解約後に積水ハウスで建てている)ということで、私はこちらのブログを良く見てます。

    https://ameblo.jp/148442

  13. 10513 匿名さん

    >>10512 通りすがりさんZさん
    記載がない。
    一番大切な部分の記載がない。
    「30年間保証」てはなく「最大30年間保証」
    と言う事だ。

  14. 10514 匿名さん

    まだ30年間無料保証なんて言っているのは可愛そうに感じる。

  15. 10515 匿名さん

    >>10493 口コミ知りたいさん

    営業に聞いてみな!
    貴方だけだよ「30年間無料保証」だと勘違いをしているのは。
    早い段階で気づいた方がいいので言わせてもらいました。
    少々辛口だけどね。

  16. 10516 検討者さん

    >>10475 匿名さん
    住宅展示場めぐりしたとき、よそのハウスメーカーからも、
    「◯番にあるハウスメーカーさん(さすがに直接名指しはしないけど)なんかは、メンテナンスで利益を上げる方針みたい
    それくらい上乗せしてメンテナンスしてる」
    なんて言ってました
    メンテが高いのは業界では有名みたいですね

    実際、ここの口コミ見ても、元々メーカー保証の範囲のものなら無償だけど、それ以外は有償で値段もかなり高めに設定してる様子ですね

  17. 10517 検討者さん

    消費者相談によると、
    たとえ営業マンが「30年ノーメンテです」と100回言ったとしても、
    契約書に「保証は◯年。保証延長のためには有償修理が必要」て書いてれば
    契約書が全てだということです


    皆さん気をつけてください

    ていうか検討者は関わらない方がいいですし、建てた後の人はそうなんだと知っといてくださ

  18. 10518 通りがかりさん

    >>10512
    >積水ハウスは、躯体&雨水に関わる定期点検指摘事項は無償工事

    躯体と雨漏りの保証って、新築の家はどこで建てても加入させられる瑕疵担保責任保険の対象だよね。
    逆を言うと、外壁とかのメンテは有償ってことだよね。


  19. 10519 匿名さん

    >>10517 検討者さん

    全くその通りです。

    30年間ノーメンテは嘘。
    30年間保証も誤解を招く行為だ。

  20. 10520 匿名さん

    >>10516 検討者さん

    もう、ネットで嘘がバレバレになって売れなくなったから、今度は施主から巻き上げようとしているんだね。
    クオリティーが低いから他に頼むけど。

  21. 10521 匿名さん

    >>10518 通りがかりさん

    雨漏りの瑕疵担保は10年だけど。宅建業法

  22. 10522 e戸建てファンさん

    そりゃ今後HMはリフォームで設けるのに点検を有償にしないだろ
    確実に出店数を減らすわけだし
    これはどのメーカーも一緒

  23. 10523 匿名さん

    >>10522 e戸建てファンさん
    設ける→儲ける。
    点検は30年間無料その話ではない。
    論点が狂っている方だ。

  24. 10524 戸建て検討中さん

    ヘーベルハウスから打ち合わせの度にもらっていたプレゼン資料。本当にしつこくくれた。紙の無駄使い。
    ここ見てると嘘ばっかりだなと実感する。
    ちなみにコロナのせいか築30年の家の内覧行ったことない。自信あるなら連れて行ってほしい。

    1. ヘーベルハウスから打ち合わせの度にもらっ...
  25. 10525 e戸建てファンさん

    >>10523
    ネットスラングをいちいち直すとか恥ずかしい奴だな
    先ず書き込む前に勉強してこないと恥かくぞ

  26. 10526 匿名さん

    >>10525 e戸建てファンさん

    お前がな。

  27. 10527 匿名さん

    >>10525 e戸建てファンさん

    義務教育をしっかりと受けてから書き込みしないと恥をかくぞ。

  28. 10528 評判気になるさんS

     築30年はヘーベル板の上に直に畳とかフローリング(は何か入ってるかもしれないが)とかだから頑丈なんだけど、その後~ファインヘーベルハウスまでのヘーベル板の上に薄めのネオマフォームだけが入っている時代が床の強度大丈夫かなとかは思う。

  29. 10529 匿名さん

    >>10524 戸建て検討中さん

    完全なる詐欺
    宅建業法違反の虚偽表示だ。

  30. 10530 匿名さん

    >>10529 匿名さん
    私も初めは営業を信じていたが、数々の嘘や詐欺行為に信用がなくなった。
    自分の出世ばかりを考えた異常な販売手法は非常に問題行為だ。
    コロナで家が売れないのは分かるが、何時でもやっているキャンペーンをあたかも期間限定と偽り契約を急がせる販売手法は古すぎる。

  31. 10531 匿名さん

    洗脳されすぎ

  32. 10532 名無しさん

    利益率上げる事しか考えてないから注文住宅は無いわーと考え改めた。

    ヘーベルハウスは特に顕著だった。
    独身時代にHM経理やってたからめっちゃわかる。

    属性が上がるほど利益率まであげられるからマンションや中古一軒家、建売のがその点平等だわー。

  33. 10533 匿名さん

    >>10528 評判気になるさんSさん
    古いの(90年代築)はヘーベル板→薄いモルタル→接着剤→フローリング ですね。
    なのでモルタル打つために左官屋が入ります。

    寒いですよ。
    強度は断熱材入りよりマシですが、ヘーベル板に曲強度はありませんので、当時でも局所的に大きな過重がかかる物(グランドピアノや足付き本棚など)は建築時に補強しない限り置けないとの説明でした。

  34. 10534 匿名さん

    >>10533 匿名さん

    築1年のヘーベルも寒いわ暑い。
    床がベコベコになるか心配だ。

  35. 10535 匿名さん

    >>10524 戸建て検討中さん
    築30年でも見た目はきれいですよ。
    10年おきにバカ高いメンテナンスしますので当たり前です。

    屋根、外壁塗装はもちろんですが、言いなりにやってると壁紙まで変えます。
    手を入れてないフローリングやサッシはボロいです。

  36. 10536 匿名さん

    壁紙ボコボコ
    クオリティーの低い住宅だ。

  37. 10537 匿名さん

    ヘーベルハウス2001年に建てて、19年目。17年目に屋根、外壁の塗装。165万円。特に問題無しでしたが、現在、コウモリ侵入格闘中。他の方も言っていますが、壁の一番上の隙間(約1センチ ダンボール二つ折りぐらいの隙間)から侵入。先日、コウモリ対策でリフォームから来てもらい、5万円。再侵入を試みて、コウモリが、20匹ぐらい旋回中!他メーカーと比較して、壁が、凹凸がありとまりやすい。
    完全に塞ぐとカビが生えてくるとのこと。
    結構多いとのこと。山や近くに川があるような都会でも自然がある所に建てる方は、最初から、対策してください。

  38. 10538 評判気になるさんS

    ダイワハウスもメンテ代高いだの似たような書き込みある

    高い家はメンテ代も高いぐらいの話なのか?
    高くてもそれなりに払える人達が建てるというか

    工務店とかの安い家で高いメンテ代だったらまあ誰も維持できんわな
    加えてメンテ代で儲けることもできない

    建てっぱなしの家ばかりになる


    その前にこの掲示板群の書き込みは何を信用していいのかだいぶスキルがいるが

  39. 10539 匿名さん

    キッチンや浴槽は、専門メーカーよりセレクト出来るシステムになっているのて、浴室を関西の某有名メーカーのユニットバスを設置した。入居して、生活を始めたら、浴室の換気口から、換気扇並の汚れた油ジミみたいな物?滴り落ちて風呂蓋の上に広がりクレームをつけたら、蓋を取り換えにきたメーカーに、原因を確認する様に依頼したら、シャンプーやら、リンスの成分で、汚れが落ちてくるとの返答?それから数回修理対応に来たが、5年経つが未だに滴り落ちてくる??もっと酷いのは、その某浴槽メーカーから、電話がかかり
    点検費用の請求をしたいとの馬鹿な連絡が有る。
    此方としては、浴槽含め取替えして貰いたい位です。

  40. 10540 匿名

    >>10539 匿名さん

    それ、ここに書き込むようなこと?
    ハウスメーカーでなく、設備メーカーの話なら場所違いかと。
    それが、ここのハウスメーカしか採用してないならここで書き込むことかとは思いますが

  41. 10541 匿名さん

    >>10538 評判気になるさんSさん

    金額の割に質が悪いという事が分からないのも問題だ。

  42. 10542 匿名さん

    壁紙ボコボコハウス
    新築なのに既に壁紙がボコボコの数々。
    二度の張り替えてをさせたが限界との話、工事の際、パテなどのカスでエアコンが故障した。技術的に問題がある。
    メンテは大丈夫なのか?
    低クオリティーだから他社に依頼する。

    1. 壁紙ボコボコハウス新築なのに既に壁紙がボ...
  43. 10543 匿名さん

    ローコスト住宅だって壁紙くらいまともに貼れている。

  44. 10544 匿名

    ずっと同じこと書いてる方、紛争センターにあげた話が全くないってことは、そこまでする様な問題ではない。もしくは、そんな出来事は自身には起きてないってことか?
    ほんとに困ってるなら、そういうところにも話をもっていくと思うけど?
    こんなところに、同じことを書き込むことより問題が自身に起きた事実なら先に、紛争センターに相談をもっていくとか、することあると思うけど?

    ローコスト住宅ってどこよ?
    どこのハウスメーカーも、自社の中でやれる範囲で頑張ってるのでは?
    施工自体を行う箇所などは腕の差などは大きくあると思いますが、

  45. 10545 匿名さん

    >>10542 匿名さん

    酷いですね。

  46. 10546 匿名さん

    壁紙は酷いものです。
    事実を実際を見ていただきたいのでアップさせていただきました。
    間違いなく新築のヘー○ルです。

  47. 10547 匿名

    あー、どうやら過去の書き込んだ内容をかなり遡ると、都合が悪いのはスルーして自身で自分の書き込んだ内容に『参考になる』をつけて1年以上前からここで粘着されている方だったようですね。
    どうりで、話が通じないわけだ…
    ヘーベルハウスの情報を交換する場所なのに◯を、つけて伏せる必要もないし。
    そこまでしてやましい事でもあるのですか?
    本当のことなら、伏せる必要もないし都合が悪い質問などもないと思いますけど、

    写真に写ってる壁紙の状況はあなたが自身で撮られたという証拠にはならないと思いますけど(かなり前にも同じ様な?写真が貼られていたみたいなので)、そのようにはなるというのには、自身にも参考にさせてもらいます。

  48. 10548 匿名さん

    掲示板に書かれていました。

    地震強いという嘘

    ヘーベルハウスは耐震性が評価されていますが、これは大きな嘘です。
    構造的に床、屋根、壁がALCで出来ています。そしてALCは完全に固定されていません
    大きな地震の際にこのALCが動き力を分散させています。
    どの様な事が起きるか。他の建物より室内は大きく揺れます。
    内装は滅茶苦茶になり、家具も壊れます。耐震金具を設置しても床と壁が
    有り得ない程揺れますから意味が有りません。
    そして隠された問題点は、一見すると外観は壊れていない事です。
    床・屋根に敷かれたALCは割れてしまうので、強度は有りません。
    何が問題かと言いますと、柱と梁は残り、外観は壊れていない様に見えます。
    すなわち保険が降りません。
    地震後に住むには莫大なお金がかかります。保険も出ないので建替えるしかありません

    だそうです。

  49. 10549 匿名さん

    だから実証実験動画をユーチューブなどで公開できないんですね。

  50. 10550 匿名さん

    >>10547 匿名さん

    まあ、何と言われても事実ですから。
    頑張って事実を嘘よばりしても無駄ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

ヘーベルハウスの実例