注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-30 14:54:52

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 10701 匿名さん

    壁紙すらまともに貼れない。
    波打ち状態だ。

  2. 10702 匿名さん

    >>10695 通りがかりさん
    営業は嘘ばかり、私は完全にだまされた。
    キャンペーン、防蟻、遮音、断熱、30年間保証、30年間ノーメンテなど。
    裏ばかりだ。

  3. 10703 匿名さん

    >>10697 匿名さん

    これマジならかなりヤバイし営業の説明の仕方によっちゃ集団訴訟もんじゃない?

  4. 10704 匿名さん

    >>10703 匿名さん
    消費者庁 景品表示法に引っかかると思いますね。

    他社は防蟻必要、へーベルハウスだけが防蟻不用と唱っていたのだから、違反ですよ。
    薬害の資料を見せたりしてお客を怖がらせたり、かなり悪質だと感じました。

    嘘営業トークを信じて契約してしまった人も多いと思います。
    しかし、築10年以降になれば、手のひら返して、保証延長の為にと防蟻メンテナンス工事のお知らせが来る。
    そこで初めて真実を知った施主が本社にクレーム出しても、「契約時に営業から説明済み」とクレーマー扱いされるだけ。

    怒りしかない。

  5. 10705 匿名さん

    穿孔処理(フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する)は、私もへーベルハウス指定工務店(白蟻メンテナンス)の担当者から聞き、ビックリしました。そこの会社のHPにも穿孔処理を実施した家の写真が紹介されていたのですが、以前、この掲示板で問題になった後、間もなく削除されてましたね。主要取引先にも旭化成ホームズと載っていたのに、それもなくなってました。

  6. 10706 通りがかりさん

    10695です。

    間違えました。椅子に敷いたのはネオマフォームです。
    「フローリングにドリルで穴を開けて噴霧する」と言えば、そのバスツアーでのガイドが、「前にマンションに住んでいた時に震災に遭遇して1階が崩壊してむき出しになったことがあって。マンションはコンクリートだから安心ということは無い。」「自分の住んでいたマンションは、白蟻の駆除にドリルで穴開けて噴霧してて。人体に良い訳ない。そういうの見てすぐにそこは出た」みたいなことも言われてましたね。
    それなのに、自分のところヘーベルハウスは噴霧するんだ。
    それで白蟻駆除ってどうするのが正解なんだろうと思ったのもあったけど、自分も、「床がペコペコ」とか、この掲示板とか見て、ガイドが言っていたことおかしくないか?と思い始めました。駆除が必要なら必要と先に言えば問題ないのにね。柱は鉄筋だから、白蟻に関しては木材より強度はあるよね。
    しかし、、マンションってドリルで穴開けて噴霧するのかな?そんなことできるのかな?聞き間違いかな?
    他のツアーに参加した人は、同じ内容を耳にされなかったですか?

  7. 10707 匿名さん

    へーベルハウスの指定防蟻店は関東の場合、テオリアハウスクリニックです。
    そこのHPで穿孔処理が詳しく説明されていたので知っているのですが、まず、フローリングに子穴を開けます(1cm程)、断熱材、ALCまで貫通させ、そこにホースを基礎まで通し、液体の薬剤を土壌に噴霧します。

    へーベルハウスの連続基礎はブロックで囲まれているので、他メーカーのように作業員が家の基礎全体に入る事は出来ません。入れるのは点検口があるブロックのみ。あと外周の通気口にノズルを通し、薬剤を撒く事も出来ます。穿孔処理をするのは点検口や通気口から薬剤を噴霧出来ない、届かない箇所です。基礎図にも因りますが、家の中央部、廊下やリビングが多いそうです。

  8. 10708 匿名さん

    穿孔処理の際に開いた子穴は木栓で蓋をするそうです。リビングだったら目立ちそうだし、第一、床が傷物になりますね。

  9. 10710 匿名さん

    ヘーベル着工数に影響しそうだね
    早く公式にこの事をアナウンスすべきだけどどうするのか心配です

  10. 10711 匿名さん

    へーベルハウスのシロアリメンテナンス通知はある日突然リーフレットで届きます。

    このスレッドでも、2年位前でしょうか?
    そのリーフレットやテオリアハウスクリニックの施工例(現在はすべて削除されている)がUPされて問題になった事がありました。当時、このスレッドをチェックされていた方はご存知でしょう。

    我が家の場合は穿孔処理をする場所がどこなのか非常に気になったので、へーベリアンセンターに問い合わせてみました。
    返答は「穿孔処理がある場合はシロアリ点検時・薬剤散布時にお知らせしています」との事。
    それまで何も知らされていない施主は当日突然言われ、ビックリでしょう。

    文句を言えば「契約時に営業担当から説明済みと認識しております」という文書が後日送られて来ました。
    こちらは完全にクレーマー扱いです。旭化成ホームズには謝罪して欲しいと思いますが、それ以降は無視されています。

  11. 10712 匿名さん

    >>10711 匿名さん
    買えばわかる
    私も同じです。
    営業は騙すばかり。
    「○○と言われています。」ばかり、実証実験データーを示さない。
    信じた俺が馬鹿だった。
    しっかりとここで先輩施主さんの警告を守ればよかった。

  12. 10713 匿名さん

    築20年位のへーベルは穿孔処理は免れます。何故なら当時は人通口(基礎の立ち上がりの部分に人が通れる穴)があったから。
    現在のへーベルは人通口はありません。へーベルハウスのリフォーム社員に聞いたところ、当時の住宅金融公庫の法律では、基礎全体を点検できるのが条件だったから、現在は排水部のみ点検出来れば問題ないから、と言ってました。

    しかし、白蟻メンテナンス、または白蟻被害があった場合、人通口が無い為に、家の中にドリルで穴を開ける穿孔処理が将来あるかもしれない、それは各基礎図に因りますが、契約前に一言も営業マンから説明は無し。無しどころか「ヘーベルハウスは白蟻の心配がない。他メーカーはこんなに有毒な薬剤を撒いている」と資料や展示物を見せ、素人を怖がらせて契約まで誘導しようとする。バス見学会でも支店長が堂々と「ヘーベルハウスは防蟻不用!」と豪語してました。

    へーベルハウスは契約書に基礎図が添付されていないのは、何か隠したい事があるからなのか、と今更ながらですが疑ってしまいます。ちなみに我が家は後から基礎図をへーベリアンセンターから送ってもらいました。穿孔処理の場所を確認したかったからです。こちらから催促しないともらえません。ちなみに近所の積水宅に聞いたところ、積水ハウスは契約書に基礎図は付いているそうです。

  13. 10714 11年住んでいます。

    施工から11年、間取りでは後悔することもありますが、概ね満足して暮らしています。(リビングの収納が少なすぎました)暖房は床暖房とエアコン使用しています。

  14. 10715 匿名さん

    >>10714 11年住んでいますさん
    吊り戸棚落下の件で、補修工事しましたか?築年数に関わらず、全国の施主が対象です。
    下地不足・施工ミスが原因で吊り戸棚が落下した事例が各地で報告されています。

    下地合板の厚さもメーカー指定通りではありません。本来なら12mm以上必要なのに、へーベルハウスはケチったのか、厚さ9mmです。耐荷重も劣ると思われます。落ちたら大怪我の恐れあり、くれぐれも気を付けてください。

  15. 10716 評判気になるさん

    現場監督がダメなのかな?下請け丸投げ

  16. 10717 匿名

    >>10715 匿名さん

    頭上から吊り戸棚が落ちてきて大怪我して人がいます
    でも慰謝料も通院代も出てないそうです
    何年も経つのにまだ痛むほどの大怪我なのにです
    弁護士に相談したけど、欠陥住宅の訴訟は業者側有利で、もしも施主が勝ったとしても訴訟費用の方が高くつくほどと言うことです

    気をつけてください
    とは言え、死角である頭上からいきなり落ちてくるものなんて気をつけようがないですよね
    いっそ外した方がいいのかも

  17. 10718 匿名さん

    この板の評判が本当ならヘーベル怖いですね。
    しかし、毎年1万棟販売実績ですよね?

    実績とこの板の評判が合わなさすぎ。
    両方が本当なら「費用によって建築方法を変える」としかあり得ないですね?

  18. 10719 匿名さん

    床の凹みやら、吊り戸棚の落下やら、基本設計・仕様として本当に大手HM?という欠陥があり、信用性に欠けますね。

    他大手HMは、施工に伴う欠陥は時々報告されているようですが、旭化成ホームズの基本仕様については、それなりに検討された結果として提示しているものと思います。

  19. 10720 匿名さん

    吊り戸棚の件は気になったので、ホームサービス課の部長に質問しました。
    「吊り戸棚落下に関して永久保証はしない」と開き直りとも思える返事でした。(文書あり)

  20. 10721 匿名さん

    (文章あり)ならここに掲載なりしないと信憑性は全くない
    それにかなりの数を毎年建てているのにここでしか話題になってないのもおかしい
    仮に複数人同じ事象があるなら管轄する行政(国土交通省?)が動いてても不思議じゃないし

    だからデマなのかもと思ってしまう

  21. 10722 匿名さん

    国土交通省は動きません。構造の瑕疵ではないからです。
    それに文書載せてもいいですが、すぐ削除しますよね?

    吊り戸棚落下で検索してみては?

  22. 10723 匿名さん
  23. 10724 匿名さん
  24. 10725 匿名さん

    ↑の個人ブログはどっちも4年も前のだし点検、補修はしてんじゃないの?
    落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してるのに関係ない第三者が騒いでるだけ
    点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せって話し
    だから落下した事をなかったとは言ってないって

  25. 10726 匿名さん

    >>10725 匿名さん

    >だから落下した事をなかったとは言ってないって

    まずは、かなりの数で落下したのは本当だよね?

  26. 10727 匿名さん

    トヨタだってパナソニックだってリコールあるんだから多少の事はどんなメーカーでもあると思うよ

  27. 10728 匿名さん

    問題はへーベルが公式にリコールだと施主に伝えていない事。

    一般の施主には「独自の耐震補強」とか言ってネジを打ち増ししている。へーベル、面倒見がいい、って勘違いしている施主も多いようだから、このスレッドで問題提起しているのです。

    我が家の場合は、口の軽い社員から「吊り戸棚落下してお詫びに行った」「壁の下地は実は9mm」など、いろいろな情報を得ていたので、へーベリアンセンターの部長に問い詰めたらあっさり認め、点が線になった。

    吊り戸棚補強工事は2年前だったかな?
    へーベルからお知らせが来た。もちろん吊り戸棚落下したなんて本当の事は書いてなかった。
    将来の地震対策の為に・・・とか、曖昧な表現でした。

  28. 10729 匿名さん

    再補強するだけちゃんとしてると思うけど

  29. 10730 匿名さん

    >>10721 匿名さん
    デマではありません。重量ある吊り戸棚が落下したら大怪我の恐れあり。
    人の命が掛かっているのだから、ここは認めましょう。

  30. 10731 匿名さん

    >>10729
    吊り戸棚が落下するようなハウスメーカーでは建てたくないな~、高い金払って。
    それにココは誤魔化そうとしてるし。

  31. 10732 匿名さん

    >>10731 匿名さん
    私もそう思う。
    後悔しないように。
    騙されないで!

  32. 10733 匿名さん

    >>10725 匿名さん
    言ってる事おかしくないですか?私は第三者でもない、へーベル施主なので当事者です。
    不良品、瑕疵とも思える商品を売っておいて・・・

    >落下した人にもちゃんと補償金なりで対応してる
    >点検、補修もしない、落下してケガしてもヘーベルの責任ではないって言ってる文章を出せ

    ・・・これはないでしょう。事故に対して開き直っているような印象を受けます。
    まるで社員みたいだ。

  33. 10734 匿名さん

    >>10721匿名さん
    ここ以外でも、吊り戸棚落下、床凹み、防蟻不用の嘘、は既に他メーカーの営業も情報を仕入れています。
    もちろん、その営業の新規客にも伝わっているでしょうね。

  34. 10738 11年住んでます

    吊り戸棚、補修しに来てましたね。数年前に。
    システムキッチンは、丈夫な感じがしませんし、高級感もありません。
    ストウブやルクレーゼを、上部に置いたら危なさそうです。でも、使い勝手は悪くはないです。
    もうちょっと質が良い設備が欲しくなったので、カリモクあたりに相談してオーダーしてみようかな。

  35. 10739 e戸建てファンさん

    吊り戸棚問題が再燃してるみたいですね

    >>10733 匿名さん
    すごいですよね
    この
    >>10725 匿名さん
    ってまるで社員の人みたい


    別件ですが、うちも入院したほどの被害を被ったけど、責任はないとか他人事だったり音信不通になったりで有耶無耶です
    本当に疲れました
    責任を果たしてもらいたかったけど、逆に傷口をえぐられる対応ばかりです
    もう鬱で死にたいです


    欠陥住宅とかシックハウスとか、住宅関係は泣き寝入りが多いというのは聞いたことがあったんですけど、実感、痛感しました
    「坪単価高いから」、「有名メーカーだから」、「雑誌で高評価だったから(ステマ記事でした)」だから建てた後もしっかり責任もつはずなんて勘違いです



    検討中の方がいたら、どうか騙されないようにしてほしいです

  36. 10740 匿名さん

    1つのことを1年近く?もしくはそれ以上前から同じ内容でループし続けて書きまくるの、ある意味ヘーベル選んだ人って場合によっては極端におかしい人(おかしくなる人?)もいるんだと感じる…
    なんか1人の日記みたいになってる。情報交換の場に使えないのねココ…

  37. 10741 通りがかりさん

    >>10740 匿名さん
    特定の人が吊り棚、白蟻、耐震動画で叩いているけどちょっと鬱陶しいですね。
    意図が見えない。注意喚起ってことでいいのかな?

    ただ過去の事実としてあるので、一意見として参考にして契約時や設計、建築時にチェックしました。

  38. 10742 検討者さん

    >>10740
    確かに同じ方が続けて書かれていますね。
    でも事実なんだろうなと思います。
    防蟻については未だに営業さんはきちんと説明していないようですし、残念ですね。変に隠さずきちんと説明する会社になってほしいです。

  39. 10743 11年住んでます

    告訴されれば、良いと思います。私たちも結果を知ることができますから、参考になります。

  40. 10744 匿名さん

    このスレはもう2~3年白蟻、吊戸の繰り返しみたいですね。同じ人でしょうね。Disしかないから全く参考にならないスレ
    建てるエリアの数人の施主に話し聞くのが一番リアル

  41. 10745 口コミ知りたいさん

    吊戸棚についても2、3年前ぐらいからなら現在建築中のは改良されているだろうし、白蟻についてもここの情報をまとめてへーベルに真偽の確認すればいいのに毎回同じ議論になるのはなぜなの?ただのネガキャンかな

    ヒートショックで亡くなったとか、昔の断熱性が低かった時の情報を流されてもね。そもそも証拠もないから言いたい放題の誹謗中傷にしか聞こえないし。

    かといって今のへーベルの断熱がすごいとは思いませんけど、ギリギリZEH取れるぐらいだし。樹脂サッシぐらいは選べるようにしてほしい

  42. 10746 匿名さん

    大企業は、訴訟を一番嫌いますから、いい加減なことはしないですよ。株価に直結しますから。

  43. 10747 匿名さん

    故意に隠蔽したら、担当も上司も懲戒ですよ。そんな危ない橋渡って、誰にメリットがあるのでしょうか。

  44. 10748 検討者さん

    >>10746 匿名さん
    大手ハウスメーカー、訴訟は嫌うでしょうが、実際はそれなりに抱えてますよ。1施主が訴えても株価になんて反映されません。

  45. 10749 匿名さん

    判例あるんですか?悪質であれば、一件でも致命傷ですよ。

  46. 10750 匿名さん

    2年も3年もネット掲示板に同じ内容を書き続ける熱意は素晴らしいですが多分見ている人はほとんどいないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

ヘーベルハウスの実例