マンションなんでも質問「南西と北東角部屋どちらが良いでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南西と北東角部屋どちらが良いでしょうか。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-07-19 14:26:00
【一般スレ】マンション南西向きVS北東向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在南西角部屋と北東角部屋を悩んでいます。南西といっても南側には10m先に建物があり、
バルコニーは西側向きです。
一方北東の部屋の東側には公園があり、南西の部屋より静かな住環境が期待できます。
日照時間はセールスの説明では南西の方が長いです。
両方とも交通量の少ない道路に面していますが、西側の方の交通量が多いです。

みなさんならどうしますか?

[スレ作成日時]2005-07-07 03:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西と北東角部屋どちらが良いでしょうか。

  1. 5 匿名さん

    最近のマンションは北向きでもワイドスパン等
    採光考えられている物件が多いと思います。
    南西向きの10M先の建物の規模が分かりませんが
    圧迫感あるものであれば、北東向きがいいような・・・
    東向きの部屋は日光浴びて起きれますし。

  2. 6 匿名さん

    私は同じ様な状況で、13階北東角部屋を選びました。
    予想外に明るくてびっくりしました。
    午後から西側のビルの反射光が入ってきて玄関側も明るいです。
    北側は、夜景がめっちゃ綺麗です。
    東側は、洗濯物もよく乾いて、傷みも少ないです。
    前住んでた所が南向き(南南西)でした。夏はとにかく暑い!!
    周辺状況がわかりませんが、北東角部屋おすすめです。

  3. 7 匿名さん

    >>1
    悩むんだったらどちらもよくないということ。
    もう一度頭真っ白にして別の物件0から探しましよう。

    部屋の方角は大事ですよ。

  4. 8 匿名さん

    >06
    >予想外に明るくてびっくりしました。
    どの程度の予想だったか。。。
    いずれにしても
    今の季節だったら北東角部屋を候補にいれることができますよね。
    3ヵ月前だったらとんでもない。。。

  5. 9 匿名さん

    >6さん
    北東も確かに良さ多いと思いますが
    真南向きも最高ですよ〜
    冬も暖かく、夏も直射日光が入らないので北&東に比べて
    暑くなりすぎる事は無いと思います。

    確かに、西向きは夏日対策必要でしょうが
    その分、冬暖かい&太陽好きにはたまらないでしょう。

  6. 10 06

    08さん
    念のため申し上げます。
    2004年10月から北東角部屋に住んでおります。
    その経験を申し上げました。
    個人差があると思いますが、12月〜3月もとんでもない事はなかったと思います。
    09さん
    おっしゃる通りです。
    それぞれいい所がありますよね。
    南向きの欠点(あくまで私的です)しかレスしなくてすいません。

  7. 11 06

    忘れておりました。
    どの程度の予想だったかという点です。
    全く同条件ではありませんが、友人が購入したマンションと比較しました。
    北東角部屋の14階です。

  8. 12 匿名さん

    3年前ですが北東のマンションに住んでました。
    06さんの話し聞いて驚きました。
    明るいのは夜明けだけですよ・・・
    南向きの部屋の明るさと比べてないから、明るいと言われてるのでは?
    しかも暖かい日光に当たることもないので、結露は覚悟しなくてはいけません。
    あたり前ですが日がないので冬は激寒で光熱費アップですし。
    夏は風が入りにくい北東なので涼しいなんでありえないし。
    07さんのおっしゃるように方角はとても重要です。
    後で後悔しないようじっくり選んでください。

  9. 13 06

    12さん
    賃貸ですが南南西に住んだ事があります。(06のレスに書いてます。)
    確かに明るさで言えば、以前の方がよかったと思います。
    まだ何年も住んでないので分かりませんが、結露もそんなになかったと思います。
    夜明けだけは言い過ぎではないでしょうか?
    少なくとも今のマンションは、冬でも昼すぎ(13時ごろ)まで当たりましたよ。
    同じ東向きでも、建ってる場所等で違うと思うので、決め付けるのはどうかと思います。
    「南向きが明るくない」と言ったつもりはありません。
    文章力がなくて申し訳ありませんでした。

  10. 14 12

    もちろん周りの建物やどの地方に住んでるかにも左右されると思います。
    私はあくまで南西(現在のマンション)と3年前の北東のマンションと比べてのレスです。

    あと結露は建物の質にもよるので、確かに少ないマンションもあるのでしょうね。

  11. 15 匿名さん

    私は以前北東、今は南西の部屋に住んでいますが、一長一短ですね。
    でも個人的には明るくても日光があまり入らない部屋より、
    夏暑くても一日中明るくて日光の入る時間が長い南西の部屋の方が好きです。
    南西だと(周辺環境にもよると思いますが)、朝も電気を付ける必要がない程度に明るく、
    お昼以降はずっと日光が入るのでとても気持ちがいいです。
    ただ西日が嫌いな人は、止めた方がいいと思います。

  12. 16 匿名さん

    うちのマンションは南西よりも東北角の方が眺望もよく、ワイドスパンなので
    午後も明るく、販売価格も上でした。
    我が家は真東向きですが、前が開けているワイドスパンなので、朝日がリビング一杯に差し込み
    明るいのは勿論ですが、(ただし、真夏はレースのカーテンしめて日差し弱めますが)
    午後も厚い雲でも無い限りは照明要らずの明るさです。
    真南のキャンセル住戸を見に行ったとき、真昼でしたが逆梁の広いべランダのせいか、
    それほど明るくなかったです。西向きのお宅は・・・・・・15時以降暑っ〜〜でした。
    日差しは好き好きですし、真冬の午後だけは西のお宅が羨ましいのは確かです。
    あとは、眺望や風通しの良さなども需要ですよ。
    結露ですが、今のマンションでは暖房つけても全く心配ありませんでした。
    東向き、西向きだと南北ほど部屋間の室温差も少ないですし、24時間換気も
    効果大です。
    将来的にも眺望が遮られない、日照が確保できることが第一条件かと思います。

  13. 17 1

    みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。

    南西も北東も一長一短なんですね。どのような日差しを重視するか、そしてその他の条件が
    大切ということだと感じました。

    日照については我が家では、私は朝明るい方がすき、妻は専業主婦のため一日の日照時間が
    長い南西が好きという状態です。ただ私の好みは、強いものではなく、引越し後の平和な
    家庭環境を考えると妻の主張する南西の方が良いような気がします。

    しかし20年程度は住む場所の決断を青田売りで決めるのは難しいですね。

  14. 18 匿名さん

    北東向きの部屋(低層の2階)に住んでいます。
    前には公共の平屋に近い建物があるので、朝日が日の出と同時に当たります。
    バルコニーは8mちょっとのワイドスパンなので、部屋の中も明るいです。

    でも、奥様がガーデニングをするなら北東向きはお勧めしません。
    うちの鉢植えは、午前中しか日が当たらないので、
    光を求めて、外側に全部ヒョロヒョロと茎が伸びて、しだれ柳のようになってます。

  15. 19 匿名さん

    18さんはリビングのみで8メートルのワイドスパンなんでしょうか?

  16. 20 18

    リビングを真ん中にして和室と洋室が両側にあります。
    リビング自体は縦長です。
    奥行きも2.4メートルあるので、かなり開放感があります。
    日が当たる時間が少ないので、採光を考えているのだと思います。

  17. 21 匿名さん

    18さんにまたまた質問しちゃいますが、和室はふすまを開けていればリビングと
    一体化って感じですが?洋室は扉ですか?
    すいません、自分が購入した間取りと似ているので・・・

  18. 22 18

    >>21さん
    その通りです。
    襖は開けっ放しにしてリビングと一体化してます。
    縦長リビングで和室を閉めると、私はちょっと圧迫感を感じたので・・。
    洋室は扉です。

  19. 23 匿名さん

    ご意見をまとめると、東南がベターってことですかねぇ・・・

  20. 24 匿名さん

    18さん、返答有難うございます〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸