住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART2

  1. 601 匿名さん

    お二方、エビデンス提供多謝
    平均6,483円、対して、7,274円
    エビデンスが物語るのは事実に基づく実績
    仮定に基づく机上での計算通りとは解離するもの

  2. 602 匿名さん

    >598
    よく読め。597には前提があるんだよ。

    快適性の為には光熱費なんか気にならない。
    チマチマ費用比較してる輩は快適性の視点が欠落してる。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    床暖房が絶対的な快適性で他は快適じゃないと言い張っている時点でお察し

  4. 604 匿名さん

    床暖房なんて給湯器のおまけでしょ。

    冬の寒い時期に月2~3千円の余裕がない人は床暖房付けない方が良いですよ。

    懐が寒くなります。

  5. 605 匿名さん

    >604
    積水ハウスとか実際に床暖がないと足元が寒いから可哀想ですね。
    全館床暖にしてますか?

  6. 606 匿名さん

    >603
    >床暖房が絶対的な快適性で他は快適じゃないと言い張っている時点でお察し

    お宅の絶対的な快適性の暖房は何?
    エアコン?

  7. 607 匿名さん

    >>605
    604ですが積水ハウスではないですけどね。

  8. 608 匿名さん

    快適差の基本は家の性能で高気密、高断熱、高蓄熱、高調湿。

  9. 609 匿名さん

    >607
    Aさんではない、失礼しました。
    床暖が無いと足元が寒いのは同じでしょ。
    床暖を使用せず家中素足で過ごせますか?

  10. 610 匿名さん

    >>593
    それ、東京電力じゃなくてどこか地方のでしょ
    だから明細もないし、家計簿サイトのも貼れない

    住んでもいない都会の事情なんて判らないだろうに
    なりすますとは、酷い

  11. 611 匿名さん

    ガス派の主張が子供の喧嘩レベルにまで落ちてきたね。

  12. 612 匿名さん

    ガス派の人は、快適性のためには費用は気にならないと言いながら、「さほど高くない」と弁明している。

    結局は費用が気になる。

    オール電化の3倍かかろうが4倍かかろうがいいんではないのですか?快適なんだから。

  13. 613 匿名さん

    ガス併用は高いけど快適と言ってくれた方が分かりやすいのにね。
    そういう男気のあるガス併用者はここのスレには居ないみたいです。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    全くその通りです。
    主張がケチ臭い

  15. 615 匿名さん

    オール電化で1/3とか1/4になってるのなら、
    ガス併用だと40万~50万になる、わけないじゃん。
    2万円程度しか変わらんかったぞ

    1. オール電化で1/3とか1/4になってるの...
  16. 616 匿名さん

    畳か針葉樹の無垢床なら床暖房は無くても、取りあえず足が超冷たいよって
    今までの経験則は無いかな。

    昔の家は合板フローリングにカーペットだのラグだの敷いて、それでも壁際は
    何となく寒いという経験、ありませんでしたか?。

  17. 617 匿名さん

    >>609
    エアコンを使用せずに家中素足で過ごせますか?

  18. 618 匿名さん

    以前住んでたマンション、陽があたるリビングは夏が暑くて、冬でも暖かかったけど、
    陽の当たらない、浴室は寒くなりがち、暖房はあったけど、入浴中は風が不快だから消してました
    そうすると、風呂上りに暖房が無い脱衣所が寒かったですね。
    比べると、引っ越した今は脱衣所も無風でぽかぽか、夏は調湿換気でカラッと快適ですよ。

  19. 619 匿名さん

    >615
    オール電化の全国平均が18万円~19万円程度なので、IV地域の関東地方なら平均的と思います。

    >593
    電力料金の安い北陸ですね。オール電化の一択でしょう。深夜時間帯も東電より多い一日10時間
    東電だと11月、434kWhで1万円超えるので、507kWh利用した場合、1万2千円程度になるでしょう

    1. オール電化の全国平均が18万円~19万円...
  20. 620 匿名さん

    >>615
    1/3とか1/4って暖房や給湯の話だから光熱費全体じゃないでしょ

  21. 621 匿名さん

    >>619
    10月でも暖房してる位だから床暖房がないので寒い思いしてるんですよ。

    安い都市ガスの床暖房が羨ましいのでしょう。

  22. 622 匿名さん

    >>615
    2万円差とは、都市ガスと比べてですか?

  23. 623 匿名さん

    615は愉快犯だと思うけど、本気でそう思ってるのならちょっと問題ありかな。

    エコキュートvsエネファームスレで東京の試算モデルで比較した場合が出ていたけど、
    オール電化を1倍とすると、ガス併用の場合1.3倍~1.4倍の光熱費だったね。
    料理・給湯・暖房の差と固定価格電力と従量制の違いで差が出るみたい。

  24. 624 匿名さん

    >623
    その程度の差なら床暖ですね。

  25. 625 匿名さん

    高高住宅のエアコン暖房は、とても足元暖かいです。
    ただ、中中以下だとムリだろう。

  26. 626 匿名さん

    >>625
    10月で暖房の必要な家はムリだな。

  27. 627 匿名さん

    関東北部と南部では気温が全然違うでしょ、南部では11月も暖房するほど寒くないし。

  28. 628 匿名さん

    >626
    10月に暖房してるなんてレスあった?11月なら寒いところなら、暖房するかもしれないけど

  29. 629 匿名さん

    622
    都市ガスではない、南部の県で、建替え前はプロパンでした
    冬はもちろん、今のほうが安いですが、夏が以前より多い感じで
    年間通すと差が縮まる感じです。

    もちろん快適で安くなってるから満足ですが、建築時、営業トークで、
    半分になるとか期待もたせた割ほどでは無かったので(話半分には聞いてましたが・・・)、
    営業トークには正直、辟易してる印象です。

    623
    どこが愉快犯なのでしょうか?
    どなたか知りませんがあなたのように我慢してまで1/3とか1/4とか節約するほど、困窮してませんので

    省エネ上手とまではいかないけれど、平均程度で普通に使ってます。

  30. 630 匿名さん

    体感温度による暖房の快適度は、人それぞれなので、初めに部屋の温度を記述してから、快適性や電気代などを語ろうね

  31. 631 匿名さん

    追伸
    外気温もね

  32. 632 匿名さん

    >629
    アンカーくらいしっかり付けようね読む人への礼儀です。

  33. 633 匿名さん

    良く見なよ、
    (ご使用期間)
    10月 2日~11月 3日
    今回検針日11月 4日
    他季昼 14kWh
    夜間 369kWh
    朝夕 124kWh

    昼間我慢して涙ぐましくて、エコキュートで大量消費

  34. 634 匿名さん

    >633
    お住まいどこですか?
    関東なら、電力量が多く、無駄が多いと思いますよ

  35. 635 匿名さん

    >633
    その昼間の使用量は明らかに太陽光余剰あるでしょ。
    平日は昼間不在かもしれないけど、休日は在宅無しとも思えないしその減り方は太陽光無いと無理。

  36. 636 匿名さん

    >633
    その明細ってエコキュートとエネファームスレのやつを転載した物だよね。
    北陸君って言われてた人のだと思うわ。
    確か小さい子供いるから年中室温24℃~25℃にしてるらしい。
    冬場でも電気代1万円未満(深夜電力安いから)
    で北陸電力会社が羨ましいと思って見てた覚えがある。

    ちなみにそれ、1年前の明細ね。

  37. 637 匿名さん

    >>636
    また自作自演。

    10月に暖房使ってる言い訳か。

  38. 638 匿名さん

    >>628

    これ
    >>593

  39. 639 匿名さん

    >637
    勉強にもなるからスレ見て来たら?
    そういう風に書いてあるよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/res/1183-3182

  40. 640 匿名さん

    > 10月に暖房使ってる言い訳か。
    暖房は月に合わせ使うのではなく、環境に合わせて使うもの。
    もしかしてお宅は10月は使ったらダメという規則でもあるのかな。
    涙ぐましい努力、恐れ入ります。

  41. 641 匿名さん

    >>640
    ダメとは言ってませんよ。

    FPの家で高気密高断熱とか言ってるわりにたいした事ないと思っただけですよ。

  42. 642 匿名さん

    >>641
    FPの家ってなに?

    10月なんて暖かい季節に暖房するわけないじゃない
    陽当たりよくて冷房するぐらいだよ
    常識で考えようよ

  43. 643 匿名さん

    床暖入れながら冷房するといいぞ。
    頭寒足熱で最高です。

  44. 644 匿名さん

    >641
    高気密高断熱を熱の逃げない魔法瓶みたいな物と勘違いされていませんか。
    ご自分の自宅で体感されてないから的外れな回答が出てくると読み取れます。

    例)Q値1の家があったとしても室内外差が20℃あると10坪の家で10kwh/日の放熱があるので
    同じ気温を維持するには放熱分を補てんしないといけません。

    北陸(福井しかなかった)の昨年気温データを見ると10月で最低温度10℃なので、
    室温25℃維持するには夜から朝方に掛けて暖房するのは理に適ってます。

    室温を維持しないのであればこの限りではないと思いますが、ご自身のご自宅では
    無暖房で室温が維持できる不思議がお宅なのでしょうか。

    もう少し、どんな方でもこのスレを見て勉強になったと思える討論になればいいと思うのですが。

  45. 645 匿名さん

    >644
    10kwh/日程度は内部発熱(人や家電等からの熱)で間に合います。
    北陸とは言え、日射も有ればおつりがきます。
    勉強になりました?

  46. 646 匿名さん

    高々は信者のもの、建てた後も理想とした光熱費に体の方を合わせるべき。

  47. 647 匿名さん

    >645
    10坪の例での説明です。
    北陸の持ち家の平均は45坪程度ですので全然たりないですね。
    何とか暖房無しに持っていきたい気持ちはわかりますが、現実に即してないですね。

  48. 648 匿名さん

    >>644
    日中不在で内部発熱も無くて
    陽当たりが悪くて日射取得も無い
    お家なのでしょうか?

  49. 649 匿名さん

    1時間当たりの熱損失
    (室温25℃-日平均気温15℃)×Q値1W/m2K=10W時
    1時間当たりの内部発熱
    一人当たり75W×平均滞在人数2.5人=188W時
    家電消費電力・照明等=約220W時

    10月の1日当たりの日射取得約10MJ/㎡×窓面積×日射取得率=

    ((熱損失10W×延床面積150㎡)-内部発熱408W)×24時間-日射取得=1日当たりの必要熱量

    なので
    日射取得が1kWhを下回る場合に、室温が維持できなくなります。

  50. 650 匿名さん

    >647
    後出しジャンケンとは汚い方ですね。
    (室温25℃-福井10月平均気温17℃)x45坪x3.3m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000=855kw/月
    45坪とは広いですね大家族で電気使用量も多いでしょうね。
    5人×0.1kwx24時間x30日+家電からの発熱と給湯からの発熱300kw=660kw/月
    855-660=195kw/月不足
    福井10月の日照時間177時間、広くて日当たりの良い家が多いでしょうね不足分は十分カバーしておつりがきますね。
    勉強になりました?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸