管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 145 匿名さん

    >>143さん
    おっしゃる通りですね
    現状ではあまりに酷い状態で、とても知人友人には薦められません

  2. 146 匿名さん

    >>144さん
    私も同様です
    まさかマンションの管理会社及び、そこの社員というものが
    ここまで腐れ切っているとは正直驚き、また呆れ果てています

    民度の低い土地柄なのか、理事会はほとんど頼りにならないので
    諸々の問題を個人的に交渉中ですが、経緯を全て書いた書面でも用意し
    全戸に投函して引っ越そうか?などと考えてしまいますね

  3. 147 匿名さん

    >>144さん
    136です。
    是非総会にご出席されて大和ライフの目の前で問題提起をお勧め致します。
    次期に向けて、コスト、サービスの妥当性確認のために相見積もりを取り比較検討をする旨通達し
    実際に行動されれば、月々のコストも削減されてサービスの質も向上すると思います。
    色々とパワーが必要ですが、私はもっと早く行動に移せばよかったと思っております。

  4. 148 eマンションさん

    >>141 匿名さん

    総会の日程だけ事前に決めて告知するだけでいいのでは?

  5. 149 匿名さん

    >>148さん
    総会の日程は、一か月以上前に決まっていました
    しかし、その告知がないので書いています

    無能な理事長(理事会)と
    有益なアドバイスをしない管理会社の組み合わせは最悪です

  6. 150 マンション比較中さん

    NO3で紹介された件はその後どうなりましたか。
    三井系にリプレースできましたか。
    組合はマスコミに暴露した人を非難していますか。

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
    「大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
    東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱し、露見して契約を打ち切られるまでの過程を詳細に報告する。

  7. 151 通りがかりさん

    コスモスライフ時代はしっかりしてたんだがなあ
    コスモスイニシアは今もあるから、そっちに鞍替えしたい

  8. 152 よき時代に協力させて頂いた者

    コスモイニシアは販売会社です。関連会社でコスモスライフサポートはシニア向けマンション専門。一般マンションは大和ライフネクストが関係会社となります。
    コスモスライフ、旧コスモイニシアは、良心的な会社でしたが、コスモスイニシアの経営破たんで投資会社等に経営権が移ってから、サービス低下となりました。ライフも大和系に経営委譲となったのですが、質は大幅に落ちました。以前のサービスがよければ利益がついてくる(といっていましたし、感じていました)から、利益優先が業界の中でも特に強いほうとなりました。(経営難になったためやむえないかも)。イニシアで何人かの残らざる得なかった管理職の方ともやり取りしましたが、あきらかに不合理な対応で本当に申し訳ないとあやまっていました。以前が良心的を感じる会社が少ない管理会社業界で、良好と感じた会社だったので、非常に残念です。

  9. 153 eマンションさん

    管理組合の対応もがひどいのは、社内かひどいからでもあります
    恐怖政治のようです
    やめて良かった

  10. 154 匿名さん

    中には丁寧な対応をする部署もあるんですよ
    (世間一般的にはこれが普通なんですが・・・)

    ところが客対応が中心の部署で電話応対一つ、
    まともにできない女性社員がゴロゴロいる部署がある
    こういう部署はいったい何故放置されてきたのだろうか

    個人の資質か上司の指導能力不足なのか
    「会社の代表として客に接する際のマナーや言葉遣い」を
    誰か教えてやってください

  11. 155 匿名さん

    見積の縦計と横計が合わない。

    指摘して数日経ちますが未だ連絡なし。

  12. 156 通りがかりさん

    イニシア梅小路公園のものです
    理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね
    管理費は有り余ってるから提案があれば理事会におねだり
    管理費はジャブジャブ使うし、修繕費でまだ使えるところまで周期ですからと交換しまくり
    修繕費が足りませんと理事会で値上げの打診の繰り返し
    今後3回の段階的値上げ(今の60%アップ)

  13. 157 匿名さん

    >理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね

    自分で立候補した意識高い系の理事長とか
    全く「やる気」がない連中が集まってしまった期の理事会とか
    面倒くさい事は管理会社に振れば良い、と思ってる理事たちとか

    理事会の意思決定には、理事会でのMPやFMのアドバイスや誘導が
    とても大きな役割を果たします
    しかし、ここの会社の人間はユーザーにとって本当に役立つ
    アドバイスをしない事が多いんですよね

    それに気が付かないマンションは、残念ながら搾り取られるだけです
    大和を信用せず、全て精査できるかどうか?
    それが課題でしょう

  14. 158 購入経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  15. 159 匿名さん

    うちのマンションは子供が走ったりすると管理人がやかましいと言ってマンション外の
    友人の家で遊んでいる。こどもの遊び場所は大事です。マンションは老人会みたい。?

    この管理会社ではありませんが、子供には怪我さえしない様に気を使ってはいますが。

  16. 160 購入経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  17. 161 匿名さん

    >158さん

    詳しい経緯は、両方の意見を聞かないとわかりませんが、遊具に関しては、微妙だと思います

    住んで10年ということは築10年以上のマンションになりますね
    その場合、遊具の修繕(取り換え)が必要になり、築10年以上のマンションの場合、遊具で遊ぶような小さいなお子さんが少なくなりますので、撤去する選択肢は、必ず上がると思います。

    > そもそも私有地は都市公園ではないのでこの指針自体関係のない話だし、

    マンションは、共同住宅であり、其の時のたまたまの理事会に責任を負わせるのは酷なので、むしろ都市公園の指針よりは厳しい指針を持つべきです

    > 適正な管理をしていれば、怪我や事故で訴訟を起こす人なんていないのでは?と訴えましたが

    これは無理です。これを主張するなら、私が理事長なら住民に誓約書の提出を求めますね
    被害にあえば、こんなことは言えませんよ

    >大和さんが撤去工事の売り上げ50万を狙って進言したという噂も。

    これはないんじゃないかな?メンテナンスと修繕(取り換え)のほうが確実にもうかるし、一回撤去したら、もうそれ以降お金とれないのに

  18. 162 匿名さん

    築10年前後でも小さいお子さんがいるマンションは結構ありますよ
    それ以外は、>>161さんにほぼ同意します

    大和ライフネクストを擁護する気はありませんが
    自分も遊具に関しては『微妙』と考えますね

    そもそも敷地内や共用部で、大声で叫びながら遊ぶ子供や
    それを野放しにする親は迷惑だと思っています
    敷地が広大で窓やドアを閉めておけば、全く声が響かないなら
    別ですがね、そんなケースはほぼありえない

    極論じみてしまいますが、窓やドアを閉め切って尚
    侵入してくる聞きたくない音は一種の騒音です

    個人的には、遊具の維持管理に時間とお金を使うなら
    防災や他の部分の清掃修繕などに充てて欲しいものです
    そして大和管理のマンションでは、それをしないとダメでしょう

  19. 163 購入経験者さん

    度々失礼します、158です。

    161さん

    コメントいただきありがとうございます。

    遊具はまだまだきれいな状態で、子供たちにも毎日使われています。
    遊具が老朽化で撤去、または利用者がいなくなったから撤去というのが理由であれば
    何も悩まずに済んだのに~と思います。
    私有地の方が都市公園より厳しい基準を…というのは、なるほどですね。
    本当に子供の安全や管理者責任を考えたら、より厳しい安全な基準で臨むべきですよね。
    それを考えて行くことが難しいので撤去という選択だったのでしょう。
    前期の理事長様はとてもまじめな方でしたので、そのご心労は計り知れないものだった
    のだと思いました。
    そして訴訟の問題は、やはり消し去れないのですね。

    161さんのようにきちんと説明していただければ色々と納得が行くのに。
    総会の議事録から都合の悪い発言が削除されていたり、「訴訟が問題ではない、
    子供が怪我をするかもしれないとわかっているのに遊具を撤去しないのは
    親として子供の為を思ってない。」という答えが返ってきたり、
    本当の理由が理事長の負担のためと公表したくないと言われたりしてきたので、
    多分撤去されることが問題なんじゃなくて、理事会の対応に腹が立っていたようです。

    大和さんの売り上げ疑惑も、理事会への不信感から出た疑心暗鬼ですね。
    撤去後は何か新しい物(足つぼの道や新たなベンチや花壇)を設置することを
    勧められていますが、年代問わず何か皆さんの役に立つものになるといいです。

    今、市のほうに遊具の寄贈を申し出ております。それが叶えば理事会
    にもご迷惑をかけず子供たちの希望もかなえられるので。。。

    お話を聞いていただき、ご意見をいただくことでだいぶ気持ちが整理され
    心が軽くなりました。ありがとうございました(^^)


    162さん

    かきこみありがとうございます。
    仰る通り子供がまだまだいるマンションで、小学生以下の子供が100人ほどいます。
    ですから、騒音問題や子供の遊び方についての問題も確かにあります。ですから
    お子さんのいない世帯にご迷惑だからという理由で撤去なら仕方ないと思っていました。

    しかし、撤去の議案に真っ先に反対してくれたのはお年寄りの方々でした。
    子供の遊ぶ声や姿を見られるところは、このマンションのいい所、
    何でも危ないで取り上げてしまっては、子供がかわいそうと援護してくれました。
    10年もの長きにわたり子供たちを見守り、のびのびと遊ばせていただけたこと、
    この環境はとてもありがたいものだったことに改めて感謝をおぼえました。
    なんでやってくれなくなっちゃうんだろう、ということより、今までのことに感謝ですね。
    そして、やさしい皆さんに迷惑をかけない様子供たちをしつけたいと思いました。
    防災の備えは残念ながらまだまだです。基本、備蓄は個人でやるように言われています。

    皆さんにお話を聞いていただき、すっきりした気持ちで遊具寄贈に向けて頑張れそうです!

    ありがとうございました!






  20. 164 匿名さん

    163さん

    新しく楽しい物ができるといいですね
    まぁうちの子もそうですが、ただの広場でも子供たちは勝手に何かして遊びだしますけどね(笑
    まぁ夏とかにかなり大きなビニールプール(有志で購入)をだして遊ぶとかはしていましたけど
    (もちろん理事会に許可はとって)

    他のマンションですが、良かった(変わっていた?)設備では、ドッグランがありました
    うちは犬を飼っていなかったのですが、休みの日にそこにいけば、他の家の犬と子供が遊んで楽しそうだったので
    (まぁ遊具がダメなら厳しいかもしれませんが)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸