管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 105 名無しさん

    管理員が不親切。
    困り事を頼みに行ったら
    それは私の業務じゃなくコンシェルジュの仕事、と窓をサッとしめられ放置。コンシェルジュ不在だから相談してるのに。
    従業員が住民でなく、会社に向き合ってる体制が伺える。

  2. 106 匿名さん

    マンション担当者(MP)は、理事会・総会出席以外にも
    担当マンションに足を運ぶ頻度を上げるべきです

    そして来訪時には、必ず建物内や敷地内を巡回し
    自分の眼で自分の担当物件をチェックする

    また、各種点検・清掃作業時は、ユーザーの在宅率も高く
    業者の作業チェックと併せて、ユーザーの生の声を聴く
    絶好の機会だと思います

    管理員(FM)が、住民からの声をしっかりと会社に報告しているか、
    甚だ疑問を感じる対応や、
    数年分の内容の後任者引継ぎをわずか1~2時間で終わらせるなら
    その後に「自らが確認する」という、しっかりとした
    フォローと行動が必要でしょう

  3. 107 匿名

    >106さん

    マンションを只の「金づる」ぐらいにしか思っていませんので、常識、良識を期待しない方がよろしいかと思います。

  4. 108 eマンションさん

    うちのマンションも総会で居住者以外の議決権を沢山もってきて、総会の出席者が質問していることをはぐらかしていい加減な事をしているように見えました。聞いた質問にもきちんと返答せず、ウヤムヤに。その後の回答はえられてない。

    開発中のマンション買う方は御用心。かってしまった方は、大規模な修繕積立金を使う時期の二年前ぐらいには、きちんと規約や他社比較が必要なのでしょうか?誰か本当に知っている方がいらしたら教えて下さい

  5. 109 alice husiginokuni

    名前変ですみません。大和ネクストという会社を調べています。マンションの管理組合から議決権行使書が届いて、代理人として、議決権を行使しなければならないのですが、項目に2つも大和ネクストが関係してくるのです。スレでは、全く信用ならない会社ということですが、私もそう思います。この会社と管理委託契約締結の件と長期修繕計画承認の件で今、賛否を迫られているのですが、反対して良いですか?(代理人として反対するのは初めて)一般のマンション住民は、管理組合に一任で、全て賛成とするのがふつうでしょうか?ここは、大阪市鶴見区の全86戸からなる小規模マンションです。管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが、滞納者が数名いるらしいのです。そしてその予算を算出しているのが、大和ネクストです。急ぎ提出する議決なので、反対としたいのですが、大丈夫なのでしょうか?すみませんが至急ご意見、御返事などいただきたくて、どうか多数の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  6. 110 匿名さん

    109さん
    素人ですが、ご質問について私だったら・・・との立ち位置で書かせて頂きます。

    代理人として反対の意思表示の可否について
    所有者が反対であれば反対を、判断を任されているのであれば公平な視点で判断したいと思います。

    修繕積立金の値上げ案について
    すでに滞納者が出ている現状では、将来一時金徴収しようとしても支払えない人が出て、もっと格差
    が大きく出ると想います。
    12期で今までの預金を食い潰すことが明白になっている事実は、管理会社の値上げの提案は遅い
    くらいです。
    私でしたら、しっかりと議案書の値上げ案を読んで将来に備えたいと思います。

  7. 111 匿名さん

    総会に出席、または議決権行使書で賛否の意思表示をするのは区分所有者の義務です。他の住民が賛成しているから自身も賛成するというような管理組合は先々で困ることが起きる可能性が大ですね。自分なりにネットなどを駆使して情報を仕入れて自身の考えで賛否を表すべきです。この管理会社は議決権の改ざん疑惑もあっちこっちで噂されているので、管理組合がしっかりしていないと、議決権行使書の信憑性も疑わしくなります。要するに知識のない住民はカモ。知識のある住民は邪魔と言うことです。

  8. 112 検討板ユーザーさん

    >>103 マンション掲示板さん

  9. 113 某理事長

    >>管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。
    >>ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、
    >>12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが

    成人後見人になったのでしょうか?
    それは兎も角、反対をお勧めします。
    直近の工事は、欠陥の多い建物でなければ7期では
    せいぜい鉄部の塗装の塗替え程度のはずです。

    理由は
    7期で、そんな絵空事を描いている会社を信じないことです。
    管理会社が押し込みたい工事の予算からはじいているだけの話です。
    長期修繕計画なんて信じてはいけません。
    一時金を徴収すると揉めるので、早くからカネ集めしてるだけです。
    私のマンションでは
    金額なんて、バブル期の工事金額から計算していましたし、無視いたしました。

    私のマンションは築25年以上も経ちますが、25年で諸々の工事もありましたが
    3.11震災後の大規模修繕も含めて、25年で一戸あたり200万円もかかっていません。

    管理会社がもっとも都合のいい売上を得られる青写真ですから。
    修繕積み立て金は、書き込みから期の数で単純計算すると(一切使わなかったとして)
    12期*1.2万円*12ヶ月で172万円、ましてや
    24期*1.2万円*12ヶ月で345万円で、190万円不足になるって?(笑
    まあ、集めても使わなければ資産価値は上がりますから、それでも構いませんが。

    通常の日常管理は1万円で任せても
    工事の類は、管理会社と関係ないコンサルタントを頼んで
    しっかり検討見積もりをしてください。

  10. 114 マンコミュファンさん

    工事は自分で頼むもの
    コンサルなんていれたら、騙される相手が増えるだけ。

  11. 115 マンコミュファンさん

    そうそう。コンサルと管理会社が裏で通じてる話なんて、いっぱいある。コンサルが管理会社や特定の住民にバックマージンを出している話もある。

  12. 116 匿名さん

    あくまで自分で探さないと、他人の時間を使うのだから、その他人も何らかのメリットがないと動かないです。

  13. 117 匿名さん

    つまり、ここの会社を信用するなと言うことですね?
    とてもよく分かりました

  14. 118 匿名さん

    子供が共同スペースや緊急車両用の駐車場で猿のように騒いでうるさいので苦情を入れたが全く役に立たず何も改善しない。
    管理人はライフネクストに直接苦情入れるまで見回りや注意すらしないしライフネクストに直接苦情入れて見回りをさせても本当に見回りしてるのかと疑いたくなる位に効果ない。
    住民の子供だけじゃなくわざわざ自転車で乗り込んでくる他所の子供もいるし。

    どうしようもない位の無能なのでもう引っ越すしかないと思ってる。

  15. 119 通りがかりさん

    >>118 匿名さん
    それは住人の質の問題ですね

  16. 120 匿名さん

    >>119
    住民が猿同然なのは今更。
    けど共同スペースで毎日問題を起こすようならそれは管理人や管理会社が解決すべき事案だろ?
    少なくとも公式サイトに書いてるような質の高いサービスってのは全く感じられないな。

  17. 121 匿名さん

    >>118さん
    自分のマンションでも酷いものでした
    前任の管理人は、ほぼ野放し状態で注意しなかったです

    しかし、新任の管理人に何度かお願いしたところ
    「確かに迷惑ですよね」と理解してもらい
    あまりに度が過ぎる子供に関しては、注意するようになりました

    例えば電話対応一つとっても、客であるユーザーに丁寧語すら使えない等
    この会社は、あまりにも「個人レベル」での差が有り過ぎます
    教育指導の不足と個人の資質の差とも言うべき格差が明確に存在するので
    そのへんはユーザー側でも動かないと駄目な気がしています

    本来はあってはならない事ですが、それがこの会社だという事です

  18. 122 匿名さん

    >>121
    ちゃんと動いてくれる管理人で羨ましい・・・
    今の管理人は役に立たないのでライフネクストに管理人を変えて欲しいと要求しても難しいとか言われたよ(´ー`)
    来年引っ越したいと思ってるけどその時はライフネクストが管理会社でない、という条件を付け足そうと思ってる。

  19. 123 匿名さん

    >>122
    管理組合(理事会)への苦情申し立てや要請はしておられますか?
    個人レベルでは酷い対応でも理事会からの正式な要請なら
    さすがに大和も、そうそう邪険にはできないのでは?

    個人レベルで正式に申し入れする事に躊躇する場合でも
    「『共用部や緊急用駐車場で、住民のお子さんや友人が騒いでうるさい』
     『お子さんの友人は自転車で乗り入れて来ており、安全上問題なのでは?』
     とマンション住民から苦情が出ています」
    例えば、管理会社から理事会の場でこういう事実をきちんと報告しているのか?
    確認する価値はあると思います

    こういう報告は、管理会社として当然の義務です
    理事会議事録で確認されてみては如何でしょうか?

    できる管理会社担当者なら、「この苦情にどう対応されますか?」の
    一言を付け加えてくれるでしょうし(この会社では極少派ですがね)
    できる理事会なら、「それならこうしよう、ああしましょう」と対応して
    くれるでしょう

    理事会の理事たちも期によって、年齢層・家族構成も様々ですし
    管理組合活動へのスタンスも違います
    ある期ではNOでも、違う期ではYESという結論になる場合もありますよ

  20. 124 匿名さん

    >>123
    一応今度の理事会で取り上げてくれるという話だったけどもう全く期待してない。
    改善するはずがないと思ってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸