管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 165 匿名さん

    遊具の保全や子供が安全に遊ぶことを管理するのが管理会社の仕事です。
    用具の設置者は組合になっているはずですから用具の物理的管理は組合にあります。念のため。
    管理委託契約には明記されていなくても共有設備を管理することを組合はダイワに委任しています。
    用具が壊れ危険になったらそれを指摘し組合費用で修繕するのは当然です。
    ダイワは指摘する義務、組合は修理する義務がありますから事故の原因がいずれにあるかで損害賠償責任の所属が決まります。

    その使用方法や万一の事故が起きた時その損害賠償を誰が謳歌が問題になりますね。
    死亡事故や怪我などで多額の費用負担が生じますがこれを誰が負担するかが問題になりますね。
    私は判例を調べていませんので弁護士に相談すると良いと思います。
    私は広義には管理を委任されているダイワと考えます。
    私どもはランニングマシーンなどの運動用具がありますがその保全責任は組合、使用責任は使用者と明記しています。
    私は用具をレンタルにすれば組合の責任が回避できると提案しました。
    このようにしておくと良いと思います。
    使用中の管理はダイワだと明確にしたら管理費があがりますか。

    撤去すればに再度設置するのは難しいと思います。
    お子様も多いマンションでしょうから合意形成は不可です。
    事故が起きた時誰が保証責任を負うのか、費用も明確にしてアンケートをし議論したら良いと思います。

    ダイワが撤去を勧めてきたのは管理業務の負担減や責任逃れが本音でしょう。
    撤去費用も欲しいほどダイワはケチな会社なのですね。

    撤去するなら特別決議が必要であるとも付言します。

  2. 166 匿名さん

    まあ、何にしても「お金のかかる話」しかして来ないんですよ
    商売とは言え、もう少しユーザー側に立った提案や対応をして欲しいものです

  3. 167 名無しさん

    遊具なんて更新した方が儲かるから、理事会が撤去を落としどころとして選んだのだと思うが。

  4. 168 さくらん

    うちのマンションの担当者は最悪です。若い男性ですが、噂好きで、マンションの住人の悪口やらエトセトラ、あちこちで言いふらしニヤニヤしながら、他人の秘密等暴露するのが趣味の様な気持ち悪い人です。現在、管理会社の変更へと少しずつ活動している状況です。因みに、京都支社の若い男性ですので、あしからず。しかしそれにしても、過去に、いろいろな担当者や管理人等と話す機会が在りましたが、残念な結果ばかりでした。ほかに沢山善い管理会社は在りますので、他社が良いかと思います。よく調べて選び決めてください。

  5. 169 購入経験者さん

    総会で予算が取れた工事の発注について、教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  6. 170 匿名さん

    169さん

    利益相反になるケースは
    ①価格が不当な場合
    ②誰かがリベートを受け取っている場合

    が考えられますが、系列だからと言って、利益相反にはなりませんが、フロントが「会社としてコメントできません」なら工事会社変更じゃないですかね
    普通は、明確に「なりません」って回答するので、何かやましいことがあるのか、分かっていないかの2択なので、無難に発注会社を変えとけば問題ないと思いますよ

    どうしてもその会社に発注したいなら、まず相見積とって①の確認をすればよいと思います
    あとは建設系のコンサル会社などに相談するのも手です

  7. 171 購入経験者さん

    170さん
    アドバイスをありがとうございます。
    理事会で他社の見積を協議したいと思います。

  8. 172 匿名さん

    大和ライフネクストの従業員 石村◯子に勝手に宅配ボックスを開けられ、
    宅配物を持ち去られました。
    警察にも相談中の事案です。
    横浜支社の支店長高谷◯生から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
    その間、本社の総務課 増◯及び、マンション担当者の竹田富◯美は問題を放置。
    結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
    極めて不誠実な会社だと思います。
    会社自体がそういう体質なのかも知れません。
    おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
    (丸め込まれる人間も最低ですが)

    実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
    相当ブラックだと思います。
    マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    先日アイドルの工藤綾乃さんが管理会社の従業員によって部屋に不法侵入されましたが
    この会社ではないのかな? という疑念を湧かずにはいられません。

  9. 173 匿名さん

    宅配ボックスも便利だけど問題だよねえ

    荷物置き場に悪用したり
    荷物を放置し長期占有する奴は本当に迷惑だし
    それを理事会に報告しない管理会社や
    報告されてもスルーする理事会は役立たずの極みだよ

  10. 174 eマンションさん

    >>173 匿名さん
    こんにちは

    荷物置き場に悪用したりするのは
    良くないですが、集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もありますので
    一概には言えません。程度の問題と
    宅配ボックスの数によります。

  11. 175 eマンションさん

    >>172 匿名さん

    お察しします。

    大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  12. 176 匿名さん

    >集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もあります

    これと宅配ボックスの悪用や長期占有に
    何の関係があるのか分かりません

    解説をお願いできませんか?

  13. 177 匿名さん

    皆さんは日中在宅の御家族はおられますか?
    もしおられるなら、時々は管理人の様子をチェックする
    ことをお薦めします

    ここの管理人は、お昼休みでもない勤務時間中に
    堂々と私用の買い物をします
    私のマンションでは昼休み前にスーパーで
    自分用の弁当の買い物をしていました

    他にも退勤時間前に管理事務室の受付カウンター窓の
    カーテンを閉めて帰宅準備を始めたり
    お世辞にも真面目な勤務態度とは言えませんでした
    どうかご注意ください

  14. 178 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん

    >>172 匿名さん
    そういう管理会社です。
    最悪です。
    フロント、管理員共々‼



  15. 179 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん
    お気持ちお察し致します。うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社の管理員もフロントも同様です。管理会社変更を希望しておりますが、理事長が管理会社に上手く丸め込めれてる感じです。総会に出席し意見しても全く無駄でした…。ただ、やはり周りの方からの大和ライフネクスト管理会社の評判は悪いですね。

  16. 180 匿名さん

    京都在中です。管理会社として契約してます、30歳くらいの男性が担当なんですが、調子良く無責任で住民の悪口や情報など簡単にもらします。気持ち悪いです。

  17. 181 匿名さん

    担当を買えるといいでしょう。

  18. 182 匿名希望

    >>181 匿名さん

    簡単に変えられるならとっくにしているんじゃないですかね笑)
    思っているよりも悪どいやり手の管理会社です。

  19. 183 匿名さん

    もうすぐ総会があるのですが、管理会社を変えるように進めるには如何したらいいのでしょうか?

  20. 184 匿名さん

    理事会は理事の過半数がで出席すれば足り、その議案は理事の過半数が賛成すれば総会提出案として可決する。
    総会は区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば足り、その議案(管理会社変更議案)は、総会出席者(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸