管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 125 匿名さん

    理事会、特に輪番制だと難しいよね
    意識高い系の人が理事長に立候補すると、管理会社に煽てられ操作されたあげく
    次期理事会の運営方針にまでアレコレ注文つけたりするし、組合活動に興味がない
    愚鈍な連中が集まれば「あんた達、いったい何してるの?」状態
    どこのマンションでも抱えてる問題だけど、ユーザーの事なんか
    これっぽっちも考えてない管理会社と無能な理事会の組み合わせは最低最悪だよ

  2. 126 複数物件所有者

    マンションを買うと、管理会社が既に決まっている。
    これは、分譲だから、
    一時的に分譲前の所有者(つまり分譲する会社かな?)
    が管理組合をつくるのか?
    そういうものらしい。

    いきなり買った人達が、管理組合で意見を述べるのも差し障りがあり
    決まっていた管理会社が
    「のさばる」

    これを、変えるのはすっごく面倒くさい。

    管理組合は管理会社の食い扶持を支えるものであって
    管理会社は管理組合に利益をもたらさない。

    マンションのトラブル等、公的機関で相談を受けてくれるので
    (見積もりの金額ではなく、項目の妥当性は助言指摘してくれる)
    些細な工事でも100万円惜しかったら、行ってみてね。

  3. 127 匿名

    共用部分での問題などは管理人、管理会社、その期の理事役員へ要望を申し入れることが必定ですね。

    先ずは掲示板や問題の共用部分への注意喚起の告知文を掲示してもらう。

    次に全戸配布して貰う。

    管理委託契約の管理人業務の仕様部分をチェック、管理人業務の必須となっていれば履行を徹底させる。

    こちらが動かない限り、管理会社は何もしません。

  4. 128 匿名さん

    管理規約や細則に明記されていなくても
    集団生活を営むコミュニティーを運営する上では
    常識・良識・ルール・マナーが存在するはずだが
    特にこの管理会社は、そういう事に全く無頓着

    明らかな実害が出ているケースでさえ動かないし
    再発防止の提案もしない
    よほど管理組合がしっかりしていないと金だけが出ていくね

    補修や保守の追加費用さえ、とれれば良いと言う考えには
    もうウンザリです

  5. 129 口コミ知りたいさん

    就職先としてお客様の評判を見ることが出来るので
    色々と参考になっています。

  6. 130 通りがかりさん

    対企業の付き合いですが
    マナーが全くダメです。対応も遅い

    メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
    フォローの電話もしてきません。

  7. 131 匿名さん

    >マナーが全くダメです。対応も遅い
    …これには心から同意します。
     最低限のビジネスマナーくらい上司が躾けるべきですが
     その上司クラスでさえ、マナーや常識に欠ける人間がいます。

    >メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
    …さすがに、こういう事は今までありませんでした。

    >フォローの電話もしてきません。
    …これも多いですね。
     特にMP・GLは多数の物件を抱えている為か、
     メールに頼りがちで、電話等でのフォローは全くしません。
     私や私の周囲では「大事な要件はメールだけでなくフォローを」と
     教わってきましたが、この会社にはそういうマナーは通用しないようです。

  8. 132 元中途社員

    PCなんて
    10人に一台くらいの配置
    急かされて
    適当にしかできない。

    担当マンションは、名目は10件だけど
    清掃だけのマンションも担当させられ
    電話なんかしている暇もなし。

    できっこないでしょ
    20マンションのお相手なんか
    一ヶ月で一日しか
    やたら報告事項や形式が多く
    大和ハウス工業の一流企業子会社だからと
    おっしゃる正社員?がいっぱい。


    神経が麻痺してきて
    辞める人が多い。

  9. 133 匿名さん

    >>132さん

    担当物件数に関して、自分が尋ねた歴代複数のMPは
    人により多少の差はありましたが、担当物件は10~15件くらいでした
    担当物件は何件?と問われた時には「清掃のみ物件は数に入れない」等の
    暗黙の社内ルールがあるのですか?

  10. 134 口コミ知りたいさん

    >>95 匿名さん
    全く同感です!!あまりの不誠実さに憤慨しております!!

  11. 135 口コミ知りたいさん

    >>132さん
    是非教えてください。

  12. 136 匿名さん

    あるマンションで理事長3期目の者です。

    築20年以上でずっと大和ライフ(コスモスライフ時代より)でしたが
    今期より他管理会社へ変更しました。
    皆様おっしゃる通りひどい会社でした。

    理事長1期目は特に問題はありませんでしたが
    2期目に、外部廊下、外階段の防水工事を大和ライフに施工をお願いしましたが
    確認しなかったこちらも悪いのですが、施工範囲の説明もなく
    施工完了後の確認依頼もありませんでした。
    未施工箇所があり、クレームを入れても施工範囲に入っていないの一点張り。
    納得いかないので、文書での正式な報告を依頼してもなしのつぶて。
    うるさい理事長が忘れてくれるのをおとなしく待とうとの意識が丸見えでした。

    その後はメールも電話も理事会の開催依頼も何もなくなりました。
    あまりの対応の悪さに頭にきて、数社の管理会社へ見積もりを依頼し、
    大和ライフのも通告を致しました。
    そうしたら、担当がすぐにやってきて約2割の管理費削減の見積もりを持ってきました。

    ですが、今期より他管理会社へ変更し半年が経ちましたが、
    今のところとても満足の対応をして頂いております。

  13. 137 匿名さん

    >>136さん
    貴重な経験談、ありがとうございます
    この会社の協力会社が行う清掃・点検・補修工事は
    時に目を疑うような事を平気で行い、
    時にやらなければいけない事をやらない、と
    言う事が多々ありますね

    そして無能な住人たちが多いマンションでは
    任せっぱなしでチェックしないので、決してそれに気が付かない

    私もその事実に気が付き始めました
    本当に困ったものです

  14. 138 口コミ知りたいさん

    現在の管理会社が大和ライフネクストで、管理会社の変更を検討しています。
    担当社員の対応が悪すぎます。

    頼んだ事はなかなかやらない。
    議事録作成に1ヵ月かかる。
    自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
    問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
    やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。

    他社の人と面談しておおよその見積もりを聞いたらざっとみても5万円/月は安くなり、細かいところまで精査すれば多分8万円くらい、サービスまで見直せば10万円くらい安くなるかもと言われました。

    5万円/月としても年間60万円、10年で600万円になります。
    今後大規模修繕や管理費見直しの時にもその分が上乗せになれば随分楽になると思います。

    今までその分を捨てていたかと思うと悔しいですが、将来的な事を見据えて少しでも早く見直した方がいいかなと思い、次回の理事会・総会で管理会社の見直しを提案するつもりです。

  15. 139 匿名さん

    >頼んだ事はなかなかやらない。
    ⇒これは人によるでしょう、やらない人間が多いとは思いますが・・・

    >議事録作成に1ヵ月かかる。
    ⇒これがわからない
     基本的に議事録は、管理組合役員(理事)が作成するものでは?
     総会などサポート作成を依頼する事はあるでしょうが
     丸投げしてるということですか?

    >自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
    ⇒これも人によりますね、ただしやらない人間がいるのは上記の通り

    >問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
    >やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
    ⇒これには心から同意します
     言い訳するならまだマシ、基本は無視です
     本当にユーザー側に立った再発防止策や改善策の提案は無に等しく
     原則、金のかかる話しかしてきませんね

  16. 140 匿名さん

    >>45 匿名さん
    全く同感です!!

  17. 141 匿名さん

    この時期、年度末で総会を控えている管理組合も多いと思います
    上でも何度か出ていますが、案内が遅いですね

    幾ら法令上の最低限の期間とは言え、無能な理事たちは
    1~2週間前の告知で、本当に出席できると考えているのでしょうか?

    管理会社も少しでも出席率を上げるために、既に決まっている日程を
    一日でも早く告知させようとは思わないのでしょうか?

    ユーザー一人一人の為になるようなサポート・アドバイスを
    大和ライフの社員たちには肝に銘じて欲しいものです

  18. 142 匿名さん

    >>136 匿名さん
    お気持ち察し致します。ご苦労されましたね。本当にここの管理会社には私も憤慨しております。問題が有りすぎます。
    MP、FM共に教育し直して欲しいものです。

  19. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん
    何を言っても無理…。嫌なら引っ越す。
    そんな心境です。
    周りのマンションの友人には管理会社は大和ライフネクストだけは止めるように忠告しています。

  20. 144 匿名さん

    現在大和ハウスの分譲マンション、管理会社は大和ライフネクストに住んでいる者です。
    管理会社への不信感からいろいろ検索してこちらに辿り着きました。私もここの管理会社には
    ほとほと呆れ返っています。管理員、担当マネージャーの越権行為、問題が発生しても隠蔽するなど全く信頼感がもてません。
    管理会社への業務改善、もしくは変更を希望していますが、管理組合の理事長はじめ役員の方々は管理会社の良いように動かされている様子です。
    引っ越しも考えていますが、その前に総会などに出席して今迄の管理会社の不誠実な対応などを暴露してみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸