注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 20:17:33

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 8501 匿名さん

>>8494 ななしさん

防犯カメラ施工ミスに関して返金すると言われましたので、詳細送ってほしいとお願いしたら、2ヶ月ぐらい待って、こういうのが届きました。

1. 防犯カメラ施工ミスに関して返金すると言わ...
  2. 8502 匿名さん

防犯カメラの施工で、不必要な穴を開けられ、断熱材まで傷んでいる。
    カメラ設置時、同席した設計士が断熱材は傷むと言いました。防水処理はしていなかったと思われます。そんな説明は一切なく、断熱材が傷むとだけ告げられました。
    防水指示なんてしていないでしょう。
    その設計士にお任せしている箇所全てに施工ミスや施工不良が見られます。
    腰の悪い主人の為に、壁付けの手すりをお願いしたら、下地処理をしておらず、手すりがガタガタと揺れ、使い物にならないので下地からやり直しでした。
    こんな事を起こす設計士が防水をしたと思いませんし、後付でしたから。
    カスタマー責任者が、積水の標準施工では防水処理をする事になっている、と言いましたが、石壁にせよ、トイレ手すりにせよ、防犯カメラにせよ、何一つ標準施工ではありませんでした。おまけに、石壁の裏の薄壁になっている所には、収納タイプの引き戸は施工しない決まりになっていると、以前、補修に来て頂いていた親切な積水が連れてきた大工さんが教えてくれました。
    もうその方は消えてしまいました。

3. 8503 匿名さん

覚書を拒否したら、次にこんな書面の提案がありました。差入れ書ですね。
    契約書と同じ効力があります。
    一見、謝罪文です。
    最後は、建物への影響があったら当社責任において基準に基づき保証するとあります。
    私はこのまま受け入れる事はできません。
    契約書のどの箇所にこれについての説明があるのか、また具体的に積水基準の保証を示されるべし、とメールで送りました。
    しかしながら、この内容は積水基準施工での保証であり、標準施工でない可能性が高いです。だってこの家の設計士はあらゆるところに施工ミスや施工不良を起こしていますので、きちんと行なった工事箇所を探す方が難しい状態です。

1. 覚書を拒否したら、次にこんな書面の提案が...
  4. 8504 匿名さん

屋根のトップ側面の3分割で施工されている鉄板ですが、真ん中はシルバーですね。
    この上から正しい色の鉄板を施工する様です。
    ロット違いと説明受けましたが。
    遠目で見たとき、ロット違い程度なら色の違いなどわからないはずです。
    写真だとわかりにくいですが、明らかに色が違います。その部分をボルト留めすると、昨日カスタマー責任者から説明を受けました。
    ボルト留めして安心安全だと思われますか?
    私は思いません。

1. 屋根のトップ側面の3分割で施工されている...
  5. 8505 口コミ知りたいさん

>>8501 匿名さん
    酷いですね、これ
    覚書は、立派な契約書ですからね
    更なる損害出たら請求するのは当たり前なのに

大手に依頼するデメリットですね
    顧客対応のノウハウが集まり過ぎて、契約書でリスク封じする運営ですね

6. 8506 匿名さん

>>8505 口コミ知りたいさん
    電話で積水担当者は、積水がごめんなさいという内容を覚書という形で難しい文章になっているだけですから、と言いました。
    サインして返送下さい、と。
    更なる不具合は発生しています。

7. 8507 e戸建てファンさん

無垢材ならまだしも、集成材でヒビ割れは嫌ですねえ
    何のために集成材使っているのか

調べたら、集成材は無理な使い方や不十分な乾燥などの問題がなければ、基本的には割れないと解説している建築士もいますね

8. 8508 e戸建てファンさん

>>8506 匿名さん
    酷いですね
    消費者が無知だと思って騙しているようなものですね
    契約の仕事もしてますが、覚書は、契約書と同じ効力あるので、この文言自体が嫌いです
    仮契約とか覚書という契約ではないと勘違いしそうな文言使う段階で誠実さを疑います

また、契約というのは両者メリットあるように結ぶものです
    一方的に損害賠償できないなんて契約書はあり得ません
    他方側が損するだけの契約ですね
    馬鹿にしていますね

9. 8509 e戸建てファンさん

>>8501 匿名さん
    そもそも、この積水ハウスの覚書は、消費者契約法上、許されないのではないでしょうか?

https://bizuben.com/sonbai-joukou/#41

10. 8510 e戸建てファンさん

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac...

消費者庁を見ると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効みたいです
    でも、多くの消費者はそういうの知らないから、この覚書締結したら、泣き寝入りしそうですね

すごく酷いですね。ショックです。
    一部上場企業とはいえ、不動産業界は大手でも酷いものですね

11. 8511 e戸建てファンさん

積水の損害賠償責任を放棄させる条項作ってきたということは、過失あると予想していたのですかね
    携帯とかなら、普通保証期間に不具合あったら、保証期間切れる時期でも修理から3ヶ月保証期間を設けるとかしますよね

ちょっと酷いなと思います
    大手だと、契約書は普通雛形作るでしょうから、雛形なのでしょうかね
    八万程度でその後の賠償責任放棄させられたらたまったものではないですね

12. 8512 e戸建てファンさん

>>8502 匿名さん
    グラスウールに防水処理されてないと不安ですね
    グラスウールの繊維は、水分が付着すると、細かい繊維が一気にくっついて、元に戻りません
    そうなると、断熱性能がやられてしまいます

13. 8513 匿名さん

>>8491 匿名さん
    地震でもないのに、地震が起きたらどうなるかと、家具が揺れるとか怖いですね
    私は家の購入のために、築10-40年の中古木造住宅も色々と見ましたが、小さな工務店の家でも、そんなの体験したことありません
    私の実家も大手ハウスメーカーの木造ですが、そんな家具がカタカタ揺れるなんてないです

施工ミスがあるのは仕方がないと思いますが、それに対して真摯に向き合ってませんね
    他人事なのに、積水ハウスの覚書を見たら、こんな酷い覚書送ってくるメーカーなのかと怒りを覚えました
    ご本人様の悔しさは相当なものとお察しします

もし、積水ハウスのシャーウッドがカタカタ揺れる作りなら、しっかりと、標準仕様で揺れますと説明するべきですよね
    そんなの聞いたことないし、モデルハウスもカタカタ揺れてませんよね
    酷いですね

契約書見る限り、かなり揉めそうな印象です
    電話の発言とかはしっかりと録音された方がいいですよ
    法務マターでゴリ押しする会社は証拠なかったら、とことこ強気で知らね存ぜぬで通してきますからね

14. 8514 匿名さん

>>8498 匿名さん
    構造梁はスプルースでしょうか?
    調べるとわかりますが、スプルースは、一般に弱い材木です
    ホームセンターでも売られている、かなり安価で安い種類の材木です
    触ってみるとわかりますが結構柔らかい方です
    積水ハウスも確か使っているケースがあります
    建築中の写真が残っていれば、構造材にシールが貼ってあって、木材の種類も記載されています

15. 8515 匿名さん

ハッキリ言って、グラスウールもスプルースも、建材としては、どちらも安い
    構造体として、もっと性能がいい種類の材木や、防音、断熱性、防虫性、保湿性など優れた断熱性は多くある

そんな大して性能が良くないものでも、お高い坪単価のハウスメーカーで仮にも支持されているのは、大手さんだし、施工品質良いし、アフターも良いから安心でしょうというところが大きいと思う

それなのに、構造体はヒビが入って、家具が揺れる、断熱材に影響がある穴開けを外壁にするとか、自分から自社のブランドを壊しているようなもので、すごく残念ですね

16. 8516 匿名さん

>>8514 匿名さん
    皆さま、色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
    構造梁の種類は記載がないので、わかりません。ただ、建築途中の秋ごろに雨が続き、大変心配でした。養生はきちんとされているのだろうかと。直後に、たまたま建築途中の現場で打ち合わせがあり、写真を撮りました。
    雨だれの跡があちこちにくっきりと残っていたからです。養生がされていた形跡はないです。すぐにわかりました。
     集成材の接着剤の研究をされている大学教授を紹介され、お話を聞くことができました。構造梁がひび割れを起こす事はあるのですか?と。あるが、集成材の接着が弱い場合に起こります。普通の工程できちんと建てた家は構造梁にひび割れなんて起こらないし、聞かないですね。というお返事です。
    積水に言うと、展示場を見て頂いても割れてますし、よくある話です、と言われました。
    その割れは、全て構造梁のお話ですか?と質問。お返事なしでした。

17. 8517 匿名さん

>>8509 e戸建てファンさん

覚書に関するアドバイスを下さってありがとうございます。賠償責任を放棄させる契約は無効なんですね。これを知らなかったです。
    アドバイスを下さった皆様に感謝致します。
    今後もしっかりと状況報告致しますので、ご指導の程宜しくお願い致します。

18. 8518 匿名さん

>>8512 e戸建てファンさん
    グラスウールもロックウールも湿気が侵入するので、防湿対策が必要と記載されているのを見つけました。
    防犯カメラの取付に外壁に穴を開けたので心配です。積水は別件のシャッター取り換え時、カメラの施工箇所の防水処理もさせて頂く事ができると言われました。
    中の状態が、時すでに遅しだった場合、どうなるのでしょう?
    心配です。

19. 8519 名無し

このスレッドよく見ていますが覚書書等が出ているのは初めて拝見しました。
    以前もあったんでしょうか?今回の写真はそのうち消されたりしないでしょうか。
    気になりますね、また見にきます。

20. 8520 通りがかりさん

外壁に防犯カメラとか、アンテナとか、後から設置する家も多いと思いますが、そういう場合、防水はどうなるんでしょうね?
    これは積水に限らず、どこのハウスメーカーも同じだと思います。
    外壁に防水処理などをするのでしょうか?

あと、壁の下地の件ですが、へーベルハウスでは新築時の施工ミスにより全国で数件吊り戸棚が落下しています。
    現在、アフターが全国の施主宅を回り、点検してますよ。あんなのが落ちたら、怖いですね。

21. 8521 匿名さん

>>8520 通りがかりさん

積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
    私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
    不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
    引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
     引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
    この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
    本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
    この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
    当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。

22. 8522 匿名さん

>>8519 名無しさん
    写真消されますかね?
    いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。
     トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。
    私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。
    対応できる設計士を用意するべきです。
    もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。

23. 8523 匿名さん

>>8512 e戸建てファンさん

この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。
    どう思われますか?

24. 8524 名無し

写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。

特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。
    我が家の場合も特注個所で不具合がありました。
    積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。
    大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは?
    営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。
    うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。)

25. 8525 匿名さん

>>8520 通りがかりさん

きちんと下地を入れてないからでは?
    私は前に積水で家を建てた方の書き込みを見ました。その方は階段の手すりが、落ちてきたそうです。腰の悪い家族の為に、手すりが必要と打ち合わせ時に設計士に話してます。
    グラグラ揺れて安心できる状態でなかったです。そこは、さすがにカスタマー責任者が下地が入っていないので、下地を入れるための工事が必要です、と言って下さいました。そこは感謝致します。同席していた積水上席と設計士は顔が引きつっていました。
    下地も入れずになんて、有り得ない事です。
    散々、欠陥住宅と近所でも有名になった私の家。こういう噂はすぐに広まります。ついに、地域にあった積水のオフィスが建物ごと撤去されました。オフィスがなくなりました。

26. 8526 匿名さん

>>8504 匿名さん
    屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。
    この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。
    今、その要求をしています。
    何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。
    何かあった時、それを出してくるとは思いません。
    >>8524 名無しさ

27. 8527 通りがかりさん

公正取引委員会は、こういうひどい企業を取り締まる事はしないのですか?
    イエログにもたくさん被害者が書き込んでいます。

28. 8528 通りがかりさん

>>8501 匿名さん
    公序良俗に反するとはこの事でしょう。
    専門的な知識を持たない消費者に、賠償責任を放棄する契約の締結を結ぼうとしたのです。何という、悪質な企業でしょう。公序良俗に反しています。

29. 8529 通りがかりさん

>>8501 匿名さん
    積水担当者は、会社に雛型があるのでこれを利用したと言い訳をしました。
    他の雛型もありますよね。
    謝罪にもなってません。
    私が怒っためーをすると、謝罪に伺いたいと仰いましたが。
    お電話で積水担当者に、覚書を送ったので確認してほしいと言われましたが、見ない方がよさそうですね。私の意向に沿った内容ですか、と聞いたら、積水がごめんなさいという内容を難しい文章で書いたものです。見たくないと言ったのに、見てほしいとまで言われました。

30. 8530 通りがかりさん

営業担当者は、お若い方ですか?店長?やはり実績が信用できる会社ですから若い店長では、ないと思います。積水の営業さんは、年齢的に上の方が店長だと思います。宅地建物取引士などの資格もあり知識や実績があると思うます。地域的に郊外であまり売れないエリアだとはちゃめちゃな若い営業さんも見えると思いますがきちんとした会社なのできちんと責任は、取られると思います。きちんと会社を相手に話した方が早めにスッキリすると思います。

31. 8531 名無しさん

>>8529 通りがかりさん

このスレを本社に連絡したら対応変わるかもしれませんね。
    今はSNSとかの反応も無視出来なくなってますし。

32. 8532 口コミ知りたいさん

このご時世に賠償責任放棄させてくる会社があったなんて驚きました

こういう強行手段に出られると、保証も有名無実化しますよね

それも、雛形で賠償責任放棄させるのですか

法律に引っかかっても、消費者はそんなの気づけないから契約で押し込んでやれってことですよね

写真まで出されていることから、よほど酷い目に、悔しい目に遭われたのかなと思います

33. 8533 通りがかりさん

>>8531 名無しさん

支店の建築長で、年齢はアラフィフぐらいだと思います。
    この問題で最初に本社に連絡したら、対応は全て支店に任せていますと言われました。
    でも本社に電話したら、当時の営業本部の部長が自宅に来ました。
    その時に、通常の躯体20年保証では納得がいかないと申しましたら、10年延長すると約束して下さいました。ベルバーン外壁のコーキングのやりかえをする事が条件だと言われ承諾しました。それを書面で求めましたが頂いておりません。
    家の打ち合わせ時の設計士は、何度も寸法を偽り、同じ打ち合わせを何度もする羽目になり、信用できなくて設計士の変更を求めたら今度は、大規模な補修工事が必要な設計しかしない設計士が担当でした。

34. 8534 通りがかりさん

>>8532 口コミ知りたいさん

はい、随分酷い目に今もあっています。
    知り合いの家具屋さんが言ってました。
    家具を買いに来られた積水のお客様は、皆さん思ったよりお部屋が狭いと仰るそうです。
    実際に使用できる寸法で教えて下さいと、何度も言いまして、設計士と険悪なムードでの打ち合わせでした。挙げ句の果てに、打ち合わせ通りの設計図面で仕上げておらず、建築途中で、私が発見しました。
    そこで、かなり許してあげているのです。
    嘘の設計図面で家を建てようとし、元に戻す事はできませんでした。
    そんなに早く答えを出せるはずもなく、悩み積水を再度信用する事にしたのが、間違いでした。信用できる会社ではないです。
    建築する前に建築士に間違いがあったら嫌だから一通りの説明を求めたら、説明してほしい箇所があったら、その部分の説明をすると言われ、全部だと言うと拒否されました。案の定、日々見つかっています。

35. 8535 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

36. 8536 通りがかりさん

>>8508 e戸建てファンさん

例えば、こういうものを渡されました。
    パナソニックのLクラスのキッチンを入れました。10年保証のはずなのに、5年保証対象の中に入れられています。
    違いますよ、と言ってもカスタマーで管理されているので間違いないですと当時の現場監督に言われました。
    製品登録しないと保証されないです、とも言いましたが、積水が保証するので大丈夫とも言われました。
    忙しくてそのままになっていましたが、訂正していただく必要があるます。

1. 例えば、こういうものを渡されました。パナ...
  37. 8537 口コミ知りたいさん

>>8535 通りがかりさん
    あー、こっちはサインしちゃいそうだね
    こちらの方が巧妙だわ
    債権って、損害賠償請求権も含むので、同じだけどね

38. 8538 口コミ知りたいさん

というか、上の方って、本件問題以外にも債権債務ないやうに合意させられたようにも読めるな
    流石にそこまで酷くはないと信じたいが

39. 8539 通りがかりさん

構造梁のひび割れは、命に関わる危険に繋がるので、交換しないとダメですね。
    積水の保証に入っているはずです。

40. 8540 通りがかりさん

>>8537 口コミ知りたいさん

消費者庁によると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効です。
    大会社のする事ではないですね。
    恥じるべきです。

41. 8541 通りがかりさん

横からすみません
    もうすぐ引き渡しなのでとても参考になります
    引き渡し説明時に何か注意すべき点があれば教えてくださると助かります

42. 8542 通りがかりさん

>>8541 通りがかりさん
    気をつけるしかないです。

43. 8543 e戸建てファンさん

>>8541 通りがかりさん
    主導権は自分が持つこと
    施主チェックは明るい時間に余裕をもってやること
    その旨、絶対に言うこと
    私は次の打ち合わせがありましてと、営業に急かされて、のちに見落とし見つけら簡単に終わらせたの後悔している

ネットにある施主チェックリストなど持っていくこと

雨水が隣家に流れているなどはトラブルになりやすいので、天候が悪い日に事前に見に行くこと

44. 8544 e戸建てファンさん

あと、できれば、庭の土も掘って、異物がないかチェックした方がいい
    コンクリート片とか建材の廃材のかけらが埋まってないかなど

そこまでと思うかもしれないが、後で色々と悶々として、なかなか返事が来ないなどなると、手間もあることから、多くは受け入れとなる

45. 8545 e戸建てファンさん

雨水処理は図面の方向にしっかりと流れているか

処理が甘くて、隣家に流れるようになってないか

雨水はトラブルので特に要注意

46. 8546 通りがかりさん

>>8544 e戸建てファンさん

コンクリート片が埋まっているのが見つかったら、撤去依頼できるのですか?
    ハウスメーカーは、たいていの場合、業者がコンクリート片等を埋める、と造園屋さんに聞きました。仕方がないと思ってました。

47. 8547 評判気になるさん

>>8546 通りがかりさん
    できますよ
    産業廃棄物ですよ
    勝手にあなたの土地に埋めていいわけないじゃないですか

http://dojo-law.com/case1/page16.html

48. 8548 検討者さん

>>8546 通りがかりさん
    うちは庭に山になって置いてあって、引き渡し時に見つけた補修とか終わってから撤去してくれた

49. 8549 通りがかりさん

>>8543 e戸建てファンさん

言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。
    見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。

50. 8550 通りがかりさん

>>8547 評判気になるさん

では撤去していただかないといけない箇所があります。
    そのために雨が降る度に水が溜まる場所があります。掘るとコンクリートが埋まっているのを確認しています。

51. 8551 評判気になるさん

ゴミを庭に捨てていいわけがない
    地中だから、見過ごされやすいだけ

52. 8552 検討者さん

>>8551 評判気になるさん
    土地を更地で買ったのか、別の業者に頼んで更地にしたのか、積水がやったのかによって異なりそうですね

53. 8553 通りがかり

>>8498 匿名さん

構造用の梁は滅多にひび割れないはずですよね?積水では、ひび割れが起こるのがあたりまえですか?
    積水では、

54. 8554 検討者さん

>>8553 通りがかりさん
    あれって構造体なの?
    飾りでは?

55. 8555 評判気になるさん

木造なら、構造体の梁を見せて使うと思うよ
    天井高くできるので

56. 8556 評判気になるさん

あと、そっちの方が安上がり

57. 8557 匿名

8501さんの覚書画像について
    投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。
    今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。

今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。
    積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。
    積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。

58. 8558 名無しさん

本社の広報とかにこういうところで情報公開していることを伝えた方が効果高そうですけどね。

大手企業であれば今時どこでもやってますが、ブランディングのためにSNSなども含めて対応しているはず。
    大企業は特にイメージ大事にするはずなので。

59. 8559 通りがかり

>>8558 名無しさん

私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。
    外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。
     トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。
    建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。

60. 8560 通りがかり

>>8557 匿名さん

ありがとうございます。
    がんばります。

61. 8561 通りがかり

>>8558 名無しさん

本社はすでに知っています。
    広報に伝えても、お客様相談は担当部署に回されそうです。
    ブランドイメージが重要なら、こんな対応はしないでしょう。

62. 8562 通りがかり

>>8557 匿名さん
    覚書を送ってきた担当者は、先週、自宅に来た時、会社に雛型があったからそれを利用しただけ、と言い訳をしました。

63. 8563 名無しさん

>>8561 通りがかりさん

不具合の対応を伝えるのではなく、
    「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」
    という感じで伝えるといいと思いますよ。
    出来れば、他の媒体とかにも拡散して。

64. 8564 名無しさん

ブランディングに影響ない個別の問題と思われたら広報は動かないものだと思います。

65. 8565 検討者さん

>>8562 通りがかりさん
    消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね

まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね
    契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません

66. 8566 名なし

>>8559 通りがかりさん

水漏れを今まで対応しなかったなんて信じられない。
    ずっと水漏れしている状態ですよね。

67. 8567 名なし

>>8565 検討者さん

賠償責任を放棄させる契約を会社がするのは違法ではないのですか?

68. 8568 e戸建てファンさん

>>8567 名なしさん
    消費者契約法に基づき積水ハウスの契約は無効に見えますね
    実務上の問題は、素人の消費者は、このような法律は大半は把握してないところです
    このため、こういう契約を結んでしまうと、無効とは思わず、賠償せずに我慢してしまう人が沢山でてしまうことです

組織力で作られた契約書の違法性は素人は見抜けません
    また、弁護士に頼むほどの金も時間も普通はありません

些細な損害は泣き寝入りになるでしょうね

http://www.kslaw.jp/blog/sp/2019/01/post-213-1459281.html

69. 8569 通りがかり

>>8568 e戸建てファンさん
    些細な事でないから、損害賠償を放棄する書類をわざわざ作成している、事が多いのではないでしょうか。

70. 8570 検討者さん

積水ハウスは、過去に違約金についても問題ある契約を作ってました
    正直なところ、こんな契約書作る会社だと、トラブルになった際に大企業のリソースを自社優位な結論導くように運営しそうで、不安を感じる

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_150902_01.html

71. 8571 検討者さん

積水ハウスのような独自工法で家を建てるデメリットは、こういう揉めたときに現れる
    軽微な問題ならいいが、工法にかかわる部分の問題だと、独自工法のため、他のハウスメーカーや工務店ではなかなか対応してもらえない
    となると、積水ハウスに依頼するしか無い

そうなると、心理的に修理をお願いするハウスメーカーと揉めると、気を悪くされて質の悪い対応されるのではないかと言ったような、家を担保に取られた惨状になる

大手の独自工法をありがたがる消費者がいるが、基本は何もありがたくない
    独自工法のため、他所で依頼できず、高いアフターサービスを使わざるを得ない

大手企業が好きな囲い込み戦略

72. 8572 匿名さん

雛型を送るだけなら、わざわざ社印を押すことはないと思いますが。。。。。。。
    社印を押した理由を是非聞いてみたいものですね。

73. 8573 e戸建てファンさん

積水ハウス 求人

で求人情報を探すと実際に家づくりに関わっている会社がわかる
    小さい会社だよ

一部上場の大手企業が立てていると思っていてはいけない

一部上場の大手企業に言われて、他の人が建てているだけ

74. 8574 匿名

覚書などの、積水ハウスに都合の悪い画像が削除されてますね。事情知りたいです。
    積水ハウスが態度を改めたのでしょうか?お願いします。

75. 8575 口コミ知りたいさん

圧力かかったとかでなく、自発的な削除だといいのですが。。。

76. 8576 戸建て検討中さん

ハウジングアドバイザリー?代を入金しないと見積りと測量はしてもらえないのでしょうか?

77. 8577 口コミ知りたいさん

間取りぐらいは作ってくれたよ

78. 8578 名無しさん

>>8576 戸建て検討中さん

地盤調査や詳細見積りはアドバイザリー関係なかったです。
    うちは契約と同時でした。支店の方針によるかもだけど。

79. 8579 名無しさん

>>8574 匿名さん

まだ残ってますよね。差し入れ書の画像も。
    覚え書き出てきたら注意して確認するか、差し入れ書に変更してもらうってことを覚えておかないとですね。全社共通の雛型だったらですけど。
    今まで何度か細かい修繕してもらってますが、どちらももらったことないです。

80. 8580 口コミ知りたいさん

というか、基本的にサインなんか要らない
    契約書は法律の枠組みを変えるために作るものだから、基本的に契約書を出す方が有利になる
    安易なサインはNG

81. 8581 名無しさん

独自工法っていうけど、他社がやろうとして出来ないのは、増築を積水と同じ建て方で再現すると特許侵害になることですかね。
    次に出来なくはないけど、増改築がやりにくいってことですか。
    部材はカスタマーセンターから取り寄せできるので、独自部材はあまり関係ない。
    データもなく、これまでの経緯を把握してもらうところから始まるから、あまり他に頼もうとする人は居ないんだろうけど。

https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q4940472.html

82. 8582 匿名

>>8574 匿名さん

自分の家の印鑑が写ってましたので、消しました。合意書という題目でしたが、最後に覚書に定める事項の他に何ら債権債務のないことを確認します、と記載されており、社員とうちの割印を押してます。
    最初の契約書は、私に別の打ち合わせをしている間に主人にきちんと説明をせずに、積水の勝手な言い分を記載された物に、主人がサインし、不適切な行為だと私が主張すると、一旦解除するという内容のものを持ってきました。その時、営業担当者にどうして責任をとる事が一切記載されていないのか、と聞いています。記載していなくても責任が責任を取ります、と営業担当者。
    その後、担当者は支店の建築長とカスタマー統括課長になっています。
    構造梁は保証の中に入っています。
    カスタマーに引き継がれた直後は、構造梁のひび割れは大丈夫かと尋ねると、ひどくなったら、二階の天井を全てやりかえる事になります、と言っていたのに、今では、ひび割れが貫通する様な事が起きない限り、やり直しはしないに変わりました。
    どうやって補修するのか改めて聞くと、割れた溝に木の屑の様な物を詰める、と言われています。
    その様なやり方では補強できないのではないか、と聞いても、2階の天井をやりかえるなんて無理です。そうでしょう?と言われた。
    呆れた返事です。

83. 8583 匿名

>>8580 口コミ知りたいさん
    本社に書類を提出しないと返金できないの処理ができないと言われています。
    カスタマーは、積水が行った工事で不具合が見つかれば、全て積水が責任をとると言ったいたのに、実際に不具合が見つかれば、支店に確認しないとわからないと言い出しました。その上、不具合が見つかっているのに、隠されていました。
    適切でない場所にカメラが施工されているのが、それです。
    私が施工説明書を読んで、自分で見つけました。

84. 8584 名無しさん

この様な事が起こるなら、責任に点検してもらっても、自社が起こした不具合が見つかってもお客様に報告し、そのお金をかけてまで補修するとは思えないですね。

85. 8585 口コミ知りたいさん

積水ハウスの梁って、集成材ですよね?
    バラツキがないのが集成材の売りなのに、ビビ入るようだと不安ですよね
    樹種はスプルースですか?
    スプルースは余りいい木ではなく、無垢では使わず、集成材としてやっと使われます。
    集成材ヒビが入るとなると。。。

http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_013_s...

86. 8586 名無しさん

>>8585 口コミ知りたいさん

少し前から国産材推進しているそうで、打ち合わせでどちらにするか聞かれた。
    3割位は国産材を選択してるってことだったけど、それでも輸入材選択する人も多いみたい。
    地震被害や白蟻被害を聞かないからかな。

87. 8587 口コミ知りたいさん

>>8586 名無しさん
    集成材の懸念は、30年とか経過した際の接着剤の効果ですから、どのみち、集成材なら、スプルースでもいいとは思いますけどね。
    シロアリには弱いというのはありますが、シロアリに喰われている時は国産材でもある程度は食われているでしょうし、予防の方が大事

88. 8588 匿名

やらかした時の積水は、毎度、無責任、不誠実、自己中に徹しますね。ごまかしと言訳の強要は暴力と同じだと思います。同じような投稿はよく見かけ、実際に同様の事例も確認しています。今回掲載していただいた覚書は、ネット投稿は証拠がないとの言訳を覆すもので、この覚書に対する投稿はこれまでになく多く、意見も具体的であったことから、短期間でしたが、たいへん大きな反響であったと思いました。積水の実態を知ってもうためにも、建主さんの個人情報を隠した上で再度、覚書を掲載ください。多くの方に知ってもらいたい事実です。

89. 8589 e戸建てファンさん

大手企業の出世争いをイメージすればわかるけどね
    ミスなんか認めたくないでしょ、絶対

90. 8590 e戸建てファンさん

>>8491
    >>8497

ただ、構造材にひびが入っているだけでなくて、家具が揺れるなんて不安でしかないですね
    私も木造に住んでますが、そんな家具が音するなんてあり得ませんよ・・・

91. 8591 匿名

>>8590 e戸建てファンさん
    構造躯体の一部をあけないといけなくなり、見ていると、躯体のいちぶの角部分にひび割れを確認したので、その場にいた現場監督と施工している積和の職人に、ひび割れがある、というと二人して大丈夫だと言うので、設計士に確認とれるまで、工事を止める様に言うと、仕方なく取り替える事に応じた。
    どうやって取り替えるのか見ていると、割れ部分をカットして新しい木をはめ込んだ。
    釘打ちはしたけど、そんなやり方で構造躯体の一部を補修して大丈夫なのか?という疑問が残った。
    その時、寸足らずの場所も確認したので、それも言ったが、それは大丈夫というので、閉じてしまった。
    直後に設計士に話したら、構造躯体の一部をやりかえたって材料はどうしたのか、すぐにあるわけない、ということ、寸足らずは危険だというので、また躯体を開けた。
    寸足らずの場所の確認はでき、やはり問題なかったという結論だった。
    それと同時に、夜中に数回、飛び起きるほど大きな音が家の中で鳴る事にも悩まされている、と積水にカスタマーに相談していたが、なぜかこの工事直後から全く音が鳴らなくなった。釘が足りていなかったのか?とも思っている。

92. 8592 匿名さん

>>8591 匿名さん

どの部分ですか?天井とか軽量鉄骨入ってるし、確認だけでもかなり大がかりな工事になりそうですね。

ドリフトピンが止められているかとかは、記録や第三者チェックのため、施工管理で写真撮って記録しているって聞きました。
    建設中は定期的に写真送られてきたので、自分でも確認してました。

施工管理記録確認させてもらえばはっきりすると思いますが、流石にドリフトピン入ってないことは無いんじゃないかと思います。

93. 8593 e戸建てファンさん

シャーウッドだから木造でしょう

94. 8594 匿名さん

積水ハウスも相変わらず杜撰な施工してるんだね。

95. 8595 匿名

>>8588 匿名さん

こちらです。
    当初、積和の保証に関する内容の記載が一切ないものをよこしたので、当時の営業担当にメールで伝えると、営業は大丈夫だと言いましたが、信用できないと言うと、これを持ってきました。
    しかも、私に別件の打ち合わせをしている間に、何の説明もしないで、仕事で疲れている主人にサインを求めました。
    いつものパターンのようです。
    見られたくないものは、別の話をするとか、別の確認をして欲しいとか言ってきて、その場を離れさせようとします。
    必ずおかしな事を、されています。
    大抵は打ち合わせと違う施工をされています。交換すると言って安心させておきながら、実際は交換していなかったことも、発覚しています。

1. こちらです。当初、積和の保証に関する内容...
  96. 8596 匿名さん

打ち合わせ内容の記載ですが、ほぼ題目のみで、5W2Hの誰でも知っている内容の記載がありません。重要な事(例えば、作業工程など)に限ってないです。
    それなのに、最後にサインだけ求めてきます。

97. 8597 匿名さん

積水さん。大会社ですよね。
    色々と社会貢献活動もなさっていると存じます。
    ブランドイメージをすごく気になさっている企業さんですよね。
    こんな事されていては、全て打ち消されてしまいますね。

98. 8598 匿名さん

>>8539 通りがかりさん
    構造梁のひび割れは、絶対交換が必要ですよね。
    私も最初は、そう聞いていました。
    交換はしないと言い換えられています。
    補修の方法があるとか。
    割れている部分に樹脂の様な物を埋め込むらしいです。
    大学で集成材の接着に関する研究をされている方にお話を聞きましたが、ひび割れが起こると強度に問題が生じるし、交換しない限り意味がないと。
    あと、一般的にきちんとした工程を経て建てた家はひび割れなんて起こらないとも言われました。

99. 8599 e戸建てファンさん

>>8598 匿名さん

集成材は割れることがある、表面などは割れても強度には問題ないというのが業界の主張です。

・日本集成材工業協同組合
    https://www.syuseizai.com/qa
    ・集成材販売会社
    http://www.torisumi.net/column/498/

だから問題ないということではなく、主張が対立する可能性が高いです。
    表面割れや小口割れなのかといった、割れの度合いを評価した証跡を積水側に求めてはいかがでしょうか。JAS基準には表面割れや小口の割れといった基準があるので。
    場合によっては、インスペクターなどの第三者に入ってもらうのが良いかもしれません。その方が納得できるのではないでしょうか。

100. 8600 e戸建てファンさん

>>8593 e戸建てファンさん

おっしゃる意味がわかりません。
    >> 8592に対する返信でしょうか。

101. 8601 匿名さん

中立の立場の建築構造に携わる専門家に聞けば集成構造梁のひび割れは絶対交換した方が安全と言うから聞いてみる方がいい。そんな危険な家に数千万のローン組む価値は見いだせない。

102. 8602 e戸建てファンさん

>>8601 匿名さん

こういう実験結果ですか?
    https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/dayori/1405/1405-10.pd...

・詳細
    https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/gijutsujoho/kanko/544j...

集成材の割れと強度の関係と、接着剤の注入で強度が回復したという実験結果です。

意見が対立する可能性があるのだから、絶対というスタンスではなかなか解決しないでしょう。
    安全と評価した根拠と、対処方法の妥当性の説明から求めるべきと思いますが。

103. 8603 評判気になるさん

実際問題、徹底的に争う場合は、今回のヒビ割れを専門機関に見てもらって問題あるかどうかの鑑定書を作ってもらう必要があるでしょうね

104. 8604 匿名

>>8595匿名さん
    「円満解決」とか「ご安心ください」とか、合意書に普通書かないことですよね。こういうことは、積水ハウスが建主に誠意をもって謝罪し行動でもって信頼を回復したことに対して、建主が感想として積水ハウスに言うことです。
    建主さんは、円満でも安心でもない心情だとお察しいたします。
    構造梁のひび割れの件についても、まったく信用できない対応ですね。
    名古屋市中心部の積水ハウスのとある支店の支店長は、ここに書かれている○○○支店以下の対応かつ挑戦的な姿勢を示しているため、支店長自身を訴えるため弁護士に相談しました。その時に、NPO法人の「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」を紹介してもらいました。東海地区のNPO法人であるため、お住まいの地区にも同じような組織があれば、ご相談されてはいかがでしょうか。「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」は、建築士が打合せに同席してもらえますので、積水ハウスの素人社員は嘘や言い訳ができないと思います。

105. 8605 e戸建てファンさん

名古屋市の支店長だと二択ですね(笑)

NPO法人や欠陥住宅系の業者って、金銭面や態度など別スレで結構ボロボロに言われてますね。
    まずは欠陥住宅全国ネットとかの無料相談から始める方がいいかもしれません。
    http://www.kekkan.net/

欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会とも合同相談会とかやってるみたいですね。

106. 8606 通りがかりさん

鉄骨の場合、シロアリ被害はどうなんでしょう?内装材は木ですよね。

去年、へーベルハウスの展示場に行ったら、営業社員が「鉄骨住宅の中でも積水さん、ダイワさんはシロアリの薬を撒きます。撒かないのはへーベルだけ。」と自信ありありに言っていたけど、あれ、嘘ですよね。

他社を叩きたいのは解るけど、嘘は良くない。

107. 8607 匿名さん

積水ハウスの防蟻って、どうしてるの?
    知ってる人いますか?

108. 8608 通りがかりさん

>>8582 匿名さん   
    その後、積水ハウスは責任ある態度を示していますか?

積水ハウスが、重大ミスをしたときに、誠実な対応した例を見聞きしたことがなく、誠実な対応をした場合、どのような態度を示すのか大変興味があります。

109. 8609 元積水さん

>>8607 匿名さん
    鉄骨、木造に関わらず必ず最初に防蟻処理を行いますよ。
    その後10年おきに防蟻処理しますか?の連絡が行きます。
    シャーウッドの方はする方が多いですが、鉄骨の方はしない方も多いです。

110. 8610 元積水さん

>>8606 通りがかりさん
    ヘーベルハウスさんは確かに防蟻処理は必要ないと言うらしいです。
    おそらく契約金額のを少しでも下げるなが目的でしょう。
    ですが10年後に防蟻処理が必要です!というチラシを送ってくると聞きます。

111. 8611 匿名さん

>>8610元積水さん
    へーベルの場合は図面によっては穿孔処理もありますよ。
    回りが基礎で囲まれており、作業員が侵入出来ないブロックは家の中(廊下やリビングなど)のフローリングに穴をドリルで開け、そこから液体の薬剤を床下に散布します。効果は5年。

同じ鉄骨でも、積水やダイワ、ハイムはどういう防蟻メンテナンスをするのか気になります。

112. 8612 匿名さん

>>8610  元積水さん

このチラシでは?送り元はへーベリアンセンター。
    ページをめくると、食害を受けたネオマフォームの写真が載っている。
    白蟻は全国に分布し、土壌から内装目がけて基礎のコンクリートに蟻道を造り、断熱材を通って、家の中の木材を喰う、と書いてある。白蟻恐るべし・・・鉄骨でも油断できないね。
    へーベルは液体散布、積水は錠剤と聞きましたが、毒性の違いとかあるのかな?

1. このチラシでは?送り元はへーベリアンセン...
  113. 8613 ご近所さん

軽量鉄骨は、よくできたプレハブ()
    それと、木造住宅の評価は木の材質に限る(例えば檜とか)
    よほどの欠陥住宅でない限りはね
    まぁ、ブランド力に投資したい人には向いてるかもね

例「うちは積水ハウスです(キリッ)」

114. 8614 ご近所さん

なんか基礎にツルツルしたシール貼ってます

115. 8615 匿名さん

>>8614ご近所さん 
    シール?シートじゃなくて?

116. 8616 匿名さん

>>8611  匿名さん
    へーベルの連続基礎には人通口が無いから。
    人通口有無は要確認。

117. 8617 匿名さん

>>8608 通りがかりさん

その後、防犯カメラの施工ミスは、躯体保証に準じ、不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る、という内容の書面を持ってきました。
    私は、躯体保証期間内だから躯体の穴を塞いでほしいと要求したところです。何が正解かはわかりませんが、風の強い場所ですので、不具合が起きそうです。
    知識のない設計士が、起こしたミス。
    カメラメーカーの施工説明書に、きちんと記載されています。

庭の立水栓の水漏れは、水道屋を連れてきましたが、蛇口の中のテーピングのようなものをやりかえて、様子を見てほしいと言われたところです。
    たまに?理由がわからない水漏れが起こるとも言われました。
    職人の手が悪いだけと思いますね。

118. 8618 口コミ知りたいさん

民間だろうが、弁護士会だろうが、ほとんどの住宅相談は、住宅紛争センターの名前を出して安く裁判できますよ、と最終的に裁判を勧めるだけです。

119. 8619 通りがかりさん

下請職人のレベルがバラバラなのは品質に直結する大きな問題ですね。

120. 8620 通りがかりさん

>>8617 匿名さん
    >>不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る

と、ハウスメーカー側が言ってるなら、まだいい方だと思います。

一番良くないのは責任逃れ、または知らん顔して逃げる事。
    他の大手ハウスメーカーでは実際にあります。(我が家・・・)

121. 8621 評判気になるさん

打ち合わせ時の議事録は、役職のある人間が記載したものであっても、社印のある書類と違い、その人物が退職した場合、効力は失効します。

122. 8622 匿名さん

>>8621 評判気になるさん

経産省が契約書に印鑑は必ずしも必要ではありませんと回答出しています。
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2006/22/news097.html
    社印は無くても構わないので、メールなどで送ってもらい、証跡残すように意識するのがいいでしょうね。

123. 8623 匿名さん

>>8622匿名さん

我が家はへーベルだけど、証拠を残そうとして、会話を録音したりしたけど無駄だった。
    会話の内容は「白蟻の心配なしの営業トーク」

実際は築10年で防蟻メンテナンスを勧められた。
    録音内容をアフターに使えたが、結果は「担当者の知識不足だった」と言われただけ。
    展示場での営業トークは「今後改善します」と言われて終了・・・

兎に角、契約書がすべて。
    契約書に記載されていない内容は営業マンが契約時にどう言おうと、記録に残しても、全く意味なし。

ちなみにへーベルの長期保証30年(躯体・防水)は天災(地震・台風・洪水など)は「保証内であっても保証除外」と契約書に記載されている。営業トークと契約書の内容はだいぶズレがあるので気を付けて。

124. 8624 e戸建てファンさん

結局のところ、当事者だけの話し合いは、相手が拒否すればおしまい

じゃあ、どうするか?

裁判だよ

125. 8625 名無しさん

8624さん、あなたはどなたでしょう?
    場違いじゃないですか。

126. 8626 匿名さん

>>8620 通りがかりさん

結局は地元の評判の良い工務店で家を建てるのが良いです。
    職人の腕がなさすぎる。

127. 8627 匿名さん

>>8620 通りがかりさん

実家は地元で長くやってる工務店で建てましたが、忙しい、人が居ないとずっと逃げられ、親は諦めてしまいました。
    アフター期待するならちゃんと体制あるところ選ぶか、最初から期待しない方が気が楽ですね。

128. 8628 通りがかりさん

悪評建つから、地場の工務店は対応するところ多いけどね

129. 8629 e戸建てファンさん

>>8628 通りがかりさん

それはあなたの感想ですよね。何かデータとかあるんですか?

というコピペはさておき、
    周囲はハウスメーカーが多いので、話をしても「へぇー、大変ですね」くらいで、
    地域コミュニティではあまり悪評は広がらないようです。

130. 8630 通りがかりさん

上で大変な目になった方はどうなったのだろうか
    心配

131. 8631 匿名さん

>>8621 評判気になるさん
    覚書には支店長の名前と社印を押印して、郵送してきたが、差し入れ書には社名の下に役職のある人間の名前と個人の印鑑を押印してあり、この場合個人との約束判断され退職なさった場合、有効でなくなるのではないか、とカスタマー責任者に聞いたが、カスタマーに保管されるので大丈夫と言われたが、心配ですね。
    防犯カメラが、メーカーの施工説明書に記載の適切でない設置場所とあるところに、壁に穴を開けておきながら、壁を元に戻してくれと言うと、何の返事も返してこない。
    だから、損害賠償や責任を放棄させる内容の覚書を送ってきたのだ。

132. 8632 匿名さん

>>8629 e戸建てファンさん
    データとかそんな話をされる時点で、あなたは積水関係の方と判断されますよ。
    あなたに違和感を感じている方が大半でしょう。

133. 8633 通りがかりさん

>>8629 e戸建てファンさん
    つまらないなら、出ていきなさいよ。

134. 8634 匿名さん

地面師事件以降、今だ経営陣は椅子取り合戦に夢中だけど
    品質とかアフターが御座なりになってないかは心配だよね。

いっそ細々した注文住宅なんか止めて、デベロッパーとして
    会社の舵を切った方が経営陣もスッキリするんだろうけれど。

135. 8635 匿名さん

>>8634 匿名さん
    建築後、他社でメンテ等をすると保証はできない、という約束があるため、ほとんどの積水ユーザーは積水でメンテを行う。
    それで通常より何倍もの施工費を要求する経営方針だから、戸建てから簡単に手を引かないだろう。顧客は減る傾向にありますが。
    建売業者も、見た目は格好良い家を建てますね。最近では。
    躯体保証もメンテも30年保証にしていますが、何やかんやで、対象外にされ、費用の要求があるのは目に見えてますが。

136. 8636 匿名さん

>>8635匿名さん
    >>建売業者も、見た目は格好良い家

それはどうかな?
    築20年ダインコンクリートの隣に、最近建売が建ったけど、気の毒な位、外壁がペラペラに見える。
    外壁の素材感・重量感は大事だと思う。

137. 8637 名無しさん

>>8632 匿名さん

主観よりデータがある方が信頼できるのは当たり前じゃないんですか?
    何故データというと関係者なんでしょう。

138. 8638 名無しさん

隣に建売ができた
    これからずっと優越感に浸れる

139. 8639 匿名さん

積水が完璧だとは思わないが、消去法でいくと積水になるんだよね。
    住林、三井の内装はいいと思うけど、うちは鉄骨志向だし。
    へーベルハウスは防蟻不用と平気で嘘付くので信用できない。
    ダイワ、ハイム、パナはいまいちピンと来ない。
    積水はケチらなければ、そこそこいい家が建つ。

140. 8640 匿名さん

>>8639 匿名さん
    ブランド名だけ欲しい方の集まりでしょうか?
    自分たちだけで優越感に浸って下さい。
    お金が有り余っているなら、もっと素晴らしい設計士と大工を自ら雇ったほうが良い家ができますよ。
    積水で活躍した本当に実力のある設計士は、独立しますよね。
    元関係者の話です。
    >>8635 匿名

141. 8641 名無しさん

積水で家を建てた活躍中の芸能人も、積水も家の愚痴を言ってますよね。
    皆さんご存知の方ですよ。
    お金に不自由のない方に見えますが、あの方はケチってグチをこぼす羽目になったと言うのですか?

142. 8642 名無しさん

>>8636 匿名さん

見た目だけ良くて、中身が薄っぺらいなんて格好悪いわ。

143. 8643 口コミ知りたいさん

というか、不具合出しておきながら、直さない会社はどうでしょう?
    こんな会社だと株主はどう思いますかね。

144. 8644 匿名さん

>>8640
    ブランド好き、そうですね。
    車も時計もジュエリーも、ブランドは好きですね。

145. 8645 匿名さん

>>8643 口コミ知りたいさん
    >>不具合出しておきながら、直さない会社
    積水、直しませんか?どうしても直せない場合は金で解決しませんか?

へーベルはダメですね。防蟻不用と売っておきながら、「そんな事は言った覚えがない」と後で開き直りますから。

146. 8646 e戸建てファンさん

>>8632 匿名さん
    オーナーですが、社員ではありませんよ。
    開示請求してもらっても構いません。

>>8628 のような、信頼性ある根拠のない「多い」とか、おかしいと思わないのですか?

主観で「大半」と断定するような、主語や主張の大きい発言は総じておかしいと思いますけどね。勝手に代弁しなくてもいいじゃないですか。
    「私は」とか、「こう思う」とかで十分ですよね?
    ただの印象操作にしか聞こえません。

147. 8647 e戸建てファンさん

>> 8645 匿名さん
    当たり前ですが、不具合はすべて無償で対応してもらっていますよ。

148. 8648 e戸建てファンさん

私が大手選んだ理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
    アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)ことですね。

149. 8649 匿名さん

>>8647 e戸建てファンさん
    8645です。
    そうですよね。近所の積水宅の話を聞いても、不具合はキチンと直してもらっているようです。詳しくは書けませんが、修理しようがないミスがあった場合は金銭で解決したと。

大手ならではの安心感を施主は求めています。

我が家はへーベルですが、施工ミスがあり、全国で吊り戸棚が落下している事例が報告されています。(吊り戸棚が落下したとはある旭化成社員から内々に聞いた事です。)
    しかし、へーベルは施主に「将来の地震に備えて」とか「耐震基準が変わった」とか適当な事を伝えて施主宅に上がり、追加でネジをボコボコ打っています。

しかも住設備会社は下地合板は厚さ12mm以上必要としているのに、実際は9mmしか入っていない事も最近判明しました。
    へーベルサイドは9mmでも社内的にはOKだそうです。(壁内から修理するつもりは全くなし)

積水ハウスでこんな事ありますか?
    へーベルも積水ハウスと同じような金額なのに、もう心がズタズタで立ち直れません・・・
    こんな思いをする位なら相見積り取った積水にすれば良かったと凄~く後悔しています。

150. 8650 匿名さん

そう言えば、積水ってへーベルの営業から目の敵にされてるね。
    去年だったか、たまたま友人とへーベルの展示場に行ったら「積水ハウスは根太がある。ここに白蟻が付くんですね。へーベルハウスは根太がないので白蟻の心配なし、防蟻メンテナンスも一生なし。」とセールスしてきた。

うちはへーベル施主だけど、笑いを堪えるのに必死だったよ。

事実は「ヘーベルハウスは新築時に土壌散布。保証延長の為に築10年で防蟻メンテナンスを勧めてくる。以降は5年毎。基礎図によってはリビングや廊下のフローリングにドリルで穴を開け散布する。」だから。
    後から知った事だけど、積水は錠剤散布10年毎らしいね。こっちの方が毒性が少ないような気がするな。

あゝ、へーベルの根太レス工法は床下の断熱材が人の重さだけで、段々潰れてくるよ。
    歩くと足の部分が沈むのが分かる。内装保証2年以内の申し出なら無料修理だが、それ以降は有料と言われている。
    我が家は既に2回張り替えた。でもこれが一生続くとなると、考えるだけで頭痛い・・・

151. 8651 名無しさん

私も品質よりもブランド重視です。
    豚に真珠と言われますが...

152. 8652 匿名さん

>>8651 名無しさん
    積水の営業マン、結構ブランド好きですよね。
    この前会った営業マンはカルティエの指輪にロレックスだった。それも高い方。
    商談途中、手元をじっと見てしまう。

他のハウスメーカーの展示場に行って、ヨレヨレスーツが出て来たら・・・それだけでイメージダウン。見た目は大事。展示場が豪華だったら、その中にいる人もそれなりでいて欲しい。

153. 8653 e戸建てファンさん

>>8635 匿名さん
    15年点検くらいまでは、あまりメンテ費用かからないと思います。
    また、カスタマーの営業はリフォームメインで、メンテで収益あげるビジネスモデルではないと思いますけど。

https://www.aritai.net/entry/sekisuihouse-mainte/
    https://menchi-da.blog.ss-blog.jp/2014-10-09

知り合いで積水鉄骨築15年の点検がありましたが、防蟻以外で大きなものだとバルコニーの防水をメンテしたそうです。外壁はメンテ不要だったそうです。建築時期で変わりそうですが。
    我が家の場合は築浅なので費用かかっていませんが、点検のたびについでに気になる箇所の無償補修してくれてはいます。
    積水選択した理由の1つに、この知り合いからカスタマーの対応の良さ、早さを聞いていたということもあります。
    このスレでも話題にあがっているように、担当によっては一部例外があるようですが。

実家のアフターが酷かったので、他のハウスメーカーで建てた知人も含めて可能な限りヒアリングして参考にしました。

154. 8654 匿名さん

他社だけど、展示場の家具とかブランド名わからない営業多いよね。
    この床何ですか?と聞いても「無垢です」のみで「無垢は分かってるんだけど、樹木は何ですか?」と聞いても「無垢です、樹木は解りません」だった。こういう営業に提案力があるとは思えないんですよね。

これまでいろんな展示場を見たけど、積水の営業は一通り知っているようだった。きっと社内で研修があるんだなと思った。せめて施主よりは知識がないと、富裕層は取り込めない。話合わない。初回でサヨナラ。

155. 8655 口コミ知りたいさん

>>8654 匿名さん
    樹木って……
    樹種ね

156. 8656 匿名さん

>>8655 口コミ知りたいさん
    樹木とはインテリアではよく使いますよ。「家具や建具、床材によく使われる木材&樹木」とかでね。
    住林の営業はさすがに詳しかった、あそこでは建てなかったけど、勉強になった。

157. 8657 匿名さん

>>8655口コミ知りたいさん
    そういう事はお客さんの前では絶対言わない方がいいです。話を折る事になるから。意味合いとしてはどちらも同じ。

158. 8658 通りがかりさん

何も分かってないのに知ったかぶりして指摘するこの恥ずかしさよ笑

159. 8659 通りがかりさん

今頃顔真っ赤??

160. 8660 匿名さん

積水ハウスの売りはなんですか?

161. 8661 匿名さん

>>8660 匿名さん
    私は外壁がいいと思いますね。一目見て積水だと分かる。
    積水で建てたと言うと大抵お金持ちーと言われますね。そういうイメージなんですかね。

162. 8662 通りがかりさん

>>8661 匿名さん

金持ちとは限らない
    土地代も加味しないと 土地500万 積水3000万 と土地2000万 ローコスト2000万 どちらが金持ってる会って話sになす

163. 8663 匿名さん

>>8662 通りがかりさん 
    8661です。
    土地代500万は安いですね。うちの周りはその10倍はします。

164. 8664 戸建て検討中さん

積水の分譲地で検討中です。分譲地が相場より坪5万ほど安いんですが、やはり建物の費用に上乗せされてるんですかね。。イズ・ロイエ(ZEH)本体坪単価82万で、建物面積33坪で土地代抜いて4千万ほどです。分譲地以外の積水の見積もりをとったことがなく妥当なのかがわかりません(涙)ちなみに地盤改良工場費用はありません。

また、分譲地なので値引きは一切なしと言われました。契約の後に建築士さんと打ち合わせがスタートするとのことでざっくりの見積もりで契約していいのかも不安です(涙)

165. 8665 匿名さん

>>8663 匿名さん
    5000万ですか世田谷ですか??
    路線価はいくらですか??

166. 8666 匿名さん

>>8665 匿名さん
    8663ですが、世田谷は5000万では買えないと思います。

167. 8667 通りがかりさん

同じ積水でも、親パワー全開の奴とは一緒にされたくないな。
    全て自分で築き上げなきゃね。

168. 8668 匿名さん

>>8667通りがかりさん
    素晴らしいですね!うちは贈与税対策です。

169. 8669 e戸建てファンさん

>>8664 戸建て検討中さん
    煽りネタな気しかしないけど、土地代が建物の費用に上乗せされることはないですよ。
    数件契約直前まで話進めたが、分譲地とそれ以外で契約時の見積りで明らかな違いはなかった。
    契約時の見積りはスイッチの数とか単価まで詳細な明細が出てくるので、ちゃんと見ればわかる。
    部材や設備に何が選択されているかを確認して、壁や仕切りを増やすような間取りの変更がなければ、見積りから大きく変動することはありません。

相場は以下を参考に。4千万は高い。経験上、積水の概算見積りは高めに出ます。
    >>8473
    リンク先でも相場わかりますが、費用抑えたければ土地以外諸々込みで3500万以下にできるかと。
    柱とか部品の数に連動するので、無駄な出っ張り1つ削ると50万から100万変わるよ。

170. 8670 検討者さん

いや、分譲地は付帯工事クソ高かったよ
    あと、積水は値引き当たり前だから、値引きない段階で高い

171. 8671 検討者さん

一千万ぐらい平気で増えるよ
    条件付き土地の契約はしてもいいけど、建物はダメ
    普通、条件付き土地でも建物契約前に建築士は出てくる
    舐められているよ

値札がない寿司を頼むようなもの
    払えず莫大な違約金要求されても知らないよ

172. 8672 検討者さん

積水の分譲地が売れなくて、条件付き土地の条件外れたのだが、雨水浸透舛工事や地盤補強工事費だけで、200万近く他所より高かった
    大手ハウスメーカーと比較しても高かった

173. 8673 匿名さん

積水は他と比べて高いと思う。でも、同価格のへーベル、住林、三井などと比べたら、やっぱり積水。

その担当者は強引そうだから、替えちゃえばいい。支店長にTELして(理由は言わず)、担当替えしたらいいのでは?

174. 8674 e戸建てファンさん

やっぱり煽りネタだったか…

分譲地は地盤補強工事は不要と営業から聞いてます。
    地盤調査済みで、地盤調査報告書が分譲地の重要事項説明に付いているから。
    また、協定があって大抵2Fまでしか建てられなくて、想定外に加重のかかる建物は立たないはず。

積水ハウスで「雨水浸透舛工事」って明細自分は見たことない。
    「屋外給排水工事」でまとまっているのでは。40 - 50坪の複数の土地で見積りとった結果、大体80万以下。

自分は積水ハウスで建築した親戚や知り合いの見積りを参考にもらっていたけど、
    積水ならすぐにオーナーの知人が見つかると思うので、それを入手するのが一番。
    これを読めばわかるとおり、高くなったとしたら見積りの内容ちゃんと見れてなかっただけ。
    ---
    数件契約直前まで話進めたが、分譲地とそれ以外で契約時の見積りで明らかな違いはなかった。
    契約時の見積りはスイッチの数とか単価まで詳細な明細が出てくるので、ちゃんと見ればわかる。
    部材や設備に何が選択されているかを確認して、壁や仕切りを増やすような間取りの変更がなければ、見積りから大きく変動することはありません。

175. 8675 戸建て検討中さん

>>8669 e戸建てファンさん

8664です。ご返信ありがとうございます!
    やはり高いんですね。。どこがぼられてるんだろう(涙)
    まだ申し込みする段階、契約前なので計画書という形式で見積もりが出ております。図面は現段階では担当営業が書いており、設計士が入る前に具体的な事を言ってもなと思いまし、その図面に沿った上っ面の変更しか伝えておりません。建坪が変わらなければそんなに値段は変わらないとの事なので、そんなもんか…と思っておりましたが、契約前の詳細見積もりが出てくるステップの説明がなく、疑心暗鬼になっております。
    また、契約する気がないなら申し込みはしていただけませんと言われており、もちろん、購入する気はあり検討しているので、申し込みはしてしまおうかと考えておりますが、ここから金額がさらに上がっても引き返せるのか不安です。
    担当営業忙しいのか、申し込みは平日を指定されており、申し込みの次はローンの事前審査と言われておりますが、週末は1回飛ばしてきました。人気の物件なので、今月中には契約をと言った話もされているのですが、コンセントの数まで決まる話がローンの話も含めて後一回の打ち合わせで決まるのでしょうか(涙)
    人気物件のようで、おそらく積水側強気です。。土地は南道路で、相場より250万は安いです。
    長々とすみませんでした!

176. 8676 戸建て検討中さん

>>8671 検討者さん

コメントありがとうございます!

建築士出すのは契約が大前提と言われております。。契約を決めるために少しでも具体的に検討したいのに、、(涙)営業がさらーっと自分勝手に書いた図面で決めろと。。もちろん書くにあたり裏で設計士が動いているとは思いますが、何がやりたいかと言った具体的な話し合いはなしです。経験豊富な営業さんなのか、提案しても、いやそれはみたいに流されることもありましたし(涙)
    舐められてますね(涙)

177. 8677 戸建て検討中さん

>>8670 検討者さん

確かに建物本体の坪単価だけではなく、その他も高い気がします。。積水での相見積もりも取れず、値引きもなしだと、どうしたらよいのか(涙)

178. 8678 戸建て検討中さん

>>8673 匿名さん

すごく強引と言う感じではないのですが、黙っていても売れる土地なのでかなり強気な気がします。。悩むならやめたら?と言った感じですね。。
    担当者が変わっても、分譲地で値引きがない以上価格は高いままなのかなと。。ただ、ベテランの方のせいか、初めて家づくりを検討する初心者には説明が少なすぎる気がしてなりません。。

179. 8679 戸建て検討中さん

>>8674 e戸建てファンさん

今回の分譲地は、地盤改良なさそうです。
    家を建てた知り合いに、積水で建てた人がいないかあたりまくっているのですが、すみりん、一条、アキュラ、工務店、建売、マンション、、と全く積水に当たらないんです。。聞ける知り合いが少ないのもありますが(涙)
    先に分譲地じゃない土地で見積もり取得していれば良かったのです。。
    また、営業からはかなり妥当な金額ですと言われてしまっております。建物の合計で500万位高そうなので、どこかが高いんだとは思いますが。。まだ概算だからだといいのですが。。。。
    ちなみに仮設工事費用80万は妥当でしょうか。。

180. 8680 e戸建てファンさん

>>8679 戸建て検討中さん

このスレ内だと以下が複数もらった見積りに近い感じ。
    >>7367
    積水ならネット公開している人も多いから探してはどうですか?
    https://lifeworkshare.com/entry/sekisui-nebikiritu/

この記事の値引きの内訳に書いてあるように、一括いくらの値引きではなく、
    キャンペーンの積み上げで数百万くらいは値引きになる形。
    ダインキャンペーンとかは必ず入るやつで、設備や各種メーカーキャンペーンなどは時期によって変動あり。
    なので、契約時期が定まらないと値引きの詳細も出てこない。

契約時には必ずこういう明細が出てきます。
    https://lifeworkshare.com/wp-content/uploads/2018/02/20180214220547.jp...

明細はよく確認して、契約後でも費用削減したければ変更契約できます。
    https://lifeworkshare.com/entry/sekisui-keiyakugokingaku/

仮設工事費用80万は分譲地なら妥当かと。一般の土地でもっと高い見積りになったところもあります。
    残土処理などが含まれるようで、土地の状態や道が狭かったり運搬費用がかかる場合高くなるみたい。

181. 8681 戸建て検討中さん

しかし値引き当たり前の昨今の住宅事情はいかがなものか?
    競合してなきゃ下げない、気の弱い客なら下げない
    客もだんだん値引きありきの話になってくるから家づくりしてんのか値引き交渉してんのか訳わからんくなってる

182. 8682 検討者さん

>>8674 e戸建てファンさん

分譲地で、地盤補強不要とか意味がわかりません
    雨水浸透舛工事は行政の方針なので積水とか関係ないです

183. 8683 検討者さん

積水ハウスの分譲地は、かなり高い
    土地が売れなくて、条件付き土地の条件外れてから別の人に見積もりお願いしたら、一気に付帯工事の費用下がっていたからね
    積和不動産ですら、条件付き土地の条件外れてから、直接相談に行ったら付帯工事の凡その額がかなり安くなっていたので閉口した

あと、分譲地の場合、植林も条件だったけど、それもかなり高かった

184. 8684 検討者さん

>>8675 戸建て検討中さん
    私は積水ハウス以外の条件付き土地で建てたけど、最初の見積もりから1000万は増えたよ。積水でも別の条件付き土地で進めていたけど、積水は付帯工事がかなり高くて、もっと増えていた。コンクリート打ちっぱなしにして、ちょっと植林した程度の外構でも結構なお値段請求してきたからね。付帯工事だけで、1000万はいきそうだったのでやめた。
    他のハウスメーカーの条件付き土地でもかなり増えた

そりゃ、直方体の部屋を何個も並べた味気ない建物にするなら、そんな値上がりしないと思うけど、そんな家でいいなら、築浅の中古か建売で十分。注文で建てる意味がない。

収納決めたり、水まわり決めたり、家のデザイン決めたり、バルコニーとかつけたり、外構で雨に濡れにくいアクセスにしたり、排水構造工夫したり、エアコンの室外機を邪魔にならない位置になるように変更したり、洗濯場からウッドデッキまでのアクセス便利にしたり。エアコンやカーテンもかなりするし、照明も意外に高くつく。大して高低差ない土地と思っていたら、実は高低差あって、土地の有効活用する場所に階段つけたら、それだけで何十万増えたり。

何も決めず契約して、1500万も増えて、200万捨てて解約した人も知っている。本来、条件付き土地は、解約できること前提で打ち合わせするものだよ。他のメーカーは、条件付き土地は、請負契約前に設計士でてくるけどね。

大体、契約前にそんなに舐められているなら、やめた方がいいよ。ローンとか契約の申し込みなんて、普通は営業が銀行員連れて自宅や職場近くの喫茶店に足を運んでやってくるものだよ。
    詳細決めずに契約するとか、トラブルが一番多い。私の会社の福利厚生部門が住宅セミナーやったけど、最初に注意される事項。ハウスメーカーとのトラブル一位は安易な契約ですと。

185. 8685 検討者さん

>>8679 戸建て検討中さん
    とりあえず、条件付き土地以外の土地検討して、積水や別のハウスメーカー、工務店に見積もり作ってもらった方がいいよ
    相場わからないと、値段交渉もできない

多分、あなたは、かなり楽勝な客とみなされている
    強気で押せば契約する客だとね

私は色々見積もり取って、条件付き土地でも値下げ引き出せていたよ
    条件付き土地の近隣に土地が出て見積もりお願いしたら、付帯工事かなり安かったので、契約した欲しいと言われた日前日に、納得いく値段でないとわかりましたのでお断りしますと言ったら、慌てて値下げしてきたハウスメーカーもあった

186. 8686 検討者さん

>>8676 戸建て検討中さん
    ちゃんと、詳細の見積もりはもらっているんだよね?
    トイレとか照明とか床材とか、収納とか、一個一個の詳細金額まで決まった奴
    営業の作った間取りでもいいので、そこは詰めて契約しないとダメだよ
    少なくとも、分譲地の土地の契約と、建物の契約だけは一緒にしてはダメだよ
    そこ、別にできるか交渉した?
    一緒の契約は一番トラブルが多い

他のハウスメーカーもそういうところあるけど、不誠実な対応ではないかと強気で言ったら、先に土地だけの契約でいいとなったよ
    元々条件付き土地は、抱き合わせ販売なので、消費者には土地を契約した際に間取りが合わなかった場合の解約権認められている
    それを放棄させるのが同時契約
    そんな契約進める営業は基本外れと思っている
    消費者センターとかにも相談した方がいいよ
    客観的な意見が聞ける

設計士が出る前に着工日まで決まった請負契約したら、最後
    設計士も数回でて、営業使った間取りを少し変えただけの家が建つよ
    着工日決まったという弱みで、気に入ってない間取りで建てるリスクが増える
    借金する買い物をそんな不安感ある状態で建ててはいけないよ
    住友不動産とかの営業は、設計していた人が営業やっていて、契約前に値段決まらないと不安でしょうから、ショールームで水回りや床材も決めてから契約してくれていいですと言ってくれた
    ダイワハウスも契約前から設計士が関与していたけどね

積水ハウスが酷いとは全く思わないけど、あなたの担当営業は外れだと思うよ

187. 8687 検討者さん

>>8675 戸建て検討中さん
    ちなみに、私は玄関のバルコニーを雨に濡れにくくして、土地の有効活用できるような階段位置に変更しただけで300万増えたよ
    建材が増えて、つくりにくくなるから、別に増えたこと自体はおかしいとは思ってないけど、契約前に何も決めてないと、後々不満足な家で妥協することになるよ
    本当にそこの土地でないと絶対ダメなの?
    中古買ってリノベーションとか、取り壊して建てるとかの選択肢もあるよ

私も最初検討した時には、積水の分譲地しかないと思って検討していたけど、希望土地の不動産屋10件ほど回って、ネットに出る前に土地情報もらえるようにお願いしたら、いい土地情報もらえるようになったよ
    ハウスメーカーの営業より早く入手できるようになって、ハウスメーカーの営業が閉口するぐらいになった。ハウスメーカーの営業が持ってくる土地情報は、大体一週間から半月は遅かった。

最終的には、空き地に連絡先が書いてある土地見つけて、直接連絡して購入した。複数の不動産屋にも共有されていない土地で駅近で
    比較的安い坪単価で満足している
    近所には、トヨタホーム や積水の分譲地も出ているけど、私が購入した坪単価より2割も高い。ネットで売れ残っている土地に合わせた価額なんだろうが、当然大部分が売れていない。何ヶ月も売れてない分譲地は基本割高だと思った方がいいよ。

基本的に、広告が大々的に出ている土地は割高と思った方がいい。

188. 8688 e戸建てファンさん

>>8682 検討者さん

理解できなければもう一度読み直してください。
    >>8674
    分譲地は造成終わって、重要事項説明書に地盤調査結果報告も付いてるでしょう。
    また、協定によって想定外に加重のかかる建物は立たないはず。

積水ハウスの場合、「雨水浸透舛工事」と表現しないと思いますが、
    どこのメーカーの話ですか?

189. 8689 e戸建てファンさん

分譲地は建物の契約を前提として契約が基本と思うけど。土地だけ購入は出来ないよね。

契約一時金は、契約時の重要事項説明の中で返金についての説明があります。
    資材とかの手配がかかると、その分一時金から引かれることになるので、
    不安ならそのスケジュールを確認おけばいいよ。
    現物手配がなければ、ちゃんと返ってくる。

分譲地は土地の調査が終わっている状態なので、間取りと設備以外では大きく変わらないはずだけど、
    契約時に出てくる明細が想定どおりかきちんと確認すること。
    ネットにいろいろ公開している人がいるので、それが参考になるでしょう。

190. 8690 e戸建てファンさん

施主意向なら変更はできるけど、請け負う側が着工日を定めない請負契約なんてあり得ないと思うけど。
    工事進行基準(収益認識基準)って知ってますか。

契約の時の間取りは担当設計士が作ると思います。自分も知人もそうだった。
    打ち合わせは、資材の手配前なら何度でも可能です。
    自分の場合、契約前から打ち合わせ何度もしてたけど、
    契約後は毎週のように終日みっちりの打ち合わせを気が済むまでやりました。

着工後も変更契約を何度も入れていますが、
    納得できるまで検討したかったので、資材の発注時期を細かく聞いておいたよ。
    着工後も内装の打ち合わせとか、気になる箇所の相談はやってた。

191. 8691 通りがかりさん

結局どの大手ハウスメーカーでも契約時の仕様からの変更や追加などでかなり値上がりすると思いますよ。
    大手3社で検討して積水では無いハウスメーカーを選びましたが結局は1000万以上追加になりました。

192. 8692 匿名さん

>>8691通りがかりさん
    1000万以上とは、何を付けてUPしたのでしょうか?

積水ハウスは他社に比べ、標準仕様もバリエーションがあり、そこそこいいので、図面を替えない限り、そんなに上がる事はなかったですよ。それとも外構を贅沢にしたら1000万位上がるのかしら?

193. 8693 e戸建てファンさん

自分の場合は、担当の営業が必要数以上に数を増やしたりして見積りに余裕持たせていたので、あまり変わりませんでした。

その前に、↓のような基本的な準備はちゃんとしているけど。

自分は積水ハウスで建築した親戚や知り合いの見積りを参考にもらっていたけど、
    積水ならすぐにオーナーの知人が見つかると思うので、それを入手するのが一番。
    これを読めばわかるとおり、高くなったとしたら見積りの内容ちゃんと見れてなかっただけ。
    ---

194. 8694 匿名さん

積水ハウスとへーベルハウス、内装仕様を比べたけど、へーベルのオプションが積水では標準だった。
    詳しく言うと、契約前に畳の縁まで比べてね。標準の中で選べるバリエーションが全然違うから。

195. 8695 戸建て検討中さん

分譲地で検討中のものです

皆さま色々ありがとうございます!非常に参考になります。
    家の検討開始直後に分譲地と出会ってしまい、他との比較ができないままなのがいつまでもモヤモヤしてしまう原因かと思います。
    知人に見積もり見せてもらうのが一番いいのですが、ひとまずネットで調べる&競合で見積もりを取るをしようかと思います。ただ、明らかに高い部分があったとして、交渉しようにも値引きしませんって最初に言われてるのが本当にネックです。。あーー経験者の方と直でお話ししたい(涙

住まいの夢工場見学がある事をネットで知ったのですが、契約前に行くべきでしょうか?

196. 8696 戸建て検討中さん

分譲地で検討中のものです

ちなみに、ヘーベルには見学に行きました。
    白蟻の処置はいりません!鉄骨ですから!と営業トークされ、ネットではいるとの確からしい情報があるので印象が非常に悪いです。
    積水の担当者は、他社のネガティブキャンペーンをかなりするので好きではないです。。別にしてもよいんですが、言い方あるよなと。同じ分譲地で何軒か掛け持ちで担当しているので、それも不安です。。

HM選びって難しいですね(涙)

197. 8697 匿名さん

>>8696戸建て検討中さん
    へーベルの噂は知っています。ホントは防蟻工事してるのに「シロアリの心配なし」の嘘トーク。
    へーベルで建てちゃった友人の話によると、大昔は撒いてなかったけど、その後被害が増えて、30年位前から撒き出したって。何年も経ってから聞いたらしい。
    防蟻メンテナンス時にはリビングに穴開けられるかも、と怒っていた。なんかそういう特殊な構造らしい。

198. 8698 検討者さん

>>8692
    最終的には、以下の仕様の全ては積水ハウスではできないので、積水ハウスにはしませんでしたが、以下のグレードアップです

樹脂サッシ
    家の中と外の空間の距離感を演出する玄関のゆとりある軒下
    水まわりのグレードアップ
    セルロースファイバー
    広々したインナーバルコニー
    無垢のフローリング
    造作の収納
    20×20の風呂
    デザイン性に優れた壁紙など

ピアノを置きたいところ、高性能グラスウールとセルロースファイバーの吸音性能比較したところ、吸音性はセルロースファイバーが圧倒的に良いので、セルロースファイバーが使えるところにしました

この他、庭や外構もちょっとこだわっただけで200万軽く増えました
    積水ハウスでも、住まいのなんたらで何軒か見学した印象では標準仕様では上の項目は得られないものです
    同じぐらい拘ったら、積水ハウスだともっと上がったと思います

199. 8699 e戸建てファンさん

やたらと標準仕様がどうとか見るけど、積水ハウスの場合、「標準仕様」ってあまり定義ないよね。
    カタログでスタンダードって表現されているのって、 床材とキッチン、風呂、トイレくらいだったと記憶。
    床材とか設備とかもろもろ、何にしたいかとかは契約前の打ち合わせでつめました。
    そういうことをやっておけば、間取り以外で大きくぶれることはないよね。

ちなみに、床材も設備もメーカーから見積りとって、掛け率(パナなら6掛け)かけてって感じなので、
    ざっくり金額ではなく、元の価格はわかる形。
    自分の場合は、パナのショウルームで見積りしてもらったので、掛け率通りであることを確認。

ネットで見つけた気に入ったやつを取り寄せで見積りに入れてもらったりもした。

200. 8700 検討者さん

>>8698 検討者さん
    あと、拘ったのはC値ですね
    0.3以下にしてくれるところにしました
    C値に自信あるとこらは、隙間が出るような施工不良は、しないという自信持っているところが多いからです
    下請けに色々丸投げしているところは低C値は絶対保証しません

201. 8701 e戸建てファンさん

どっかで一度契約直前まで建築士と細かく打ち合わせしたことある人でないと、営業相手だけでなかなか契約前に全部詰めるなんてできないよ
    営業なんて契約させるのが目的だから、建築士の様に細かい検討項目まで普通は言わない

202. 8702 e戸建てファンさん

間取り変更とか、ちょっと外の凹凸変わるだけでかなり値段変わるからね
    バルコニー広くしたいとかやると、耐震性確保とかの問題も出て、200万アップですとかある

203. 8703 e戸建てファンさん

>>8695 戸建て検討中さん

住まいの夢工場見学でも時期によってキャンペーン付く場合があるので、営業に聞いた方がいいよ。

上でも書いたとおり、積水の場合は具体的な名目の無いざっくりとした値引きは基本ないよ。
    提携値引きはほぼ誰でも自動で3%。そういう意味のものであれば、基本的に値引きないっていうのは正しい。
    それ以外は、キャンペーン積み重ねで数百万くらいになるはず。

ここに書いてもらえれば、過去のおおよその見積りは教えられます。
    まずは詳細見積りをお願いした方がいいよ。
    詳細見積りは稟議が必要らしく、1週間程度かかる可能性があるけど。
    分譲地っておさえられるの2週間くらいだよね。

204. 8704 e戸建てファンさん

ちなみに、この数件はすべて積水。他社の見積りもとったけど。
    ---

ネットに情報溢れてるから、調べれば検討項目はわかるんじゃないかと思うけど。
    事前準備不十分で後で大幅に仕様変えて、価格上がったって当たり前だよね。
    契約後でも変更契約で費用下げられるから、後は何を重視するかだけでは。

後、いつもの工務店の人が常駐してますね。

205. 8705 e戸建てファンさん

事前にしっかりやれば、どこも契約後に値段は変わらない
    しかし、上の分譲地検討の人は不安そうな文面見る限り、そこまで検討できてないでしょう
    営業との相性が悪いのか、営業が悪いのかはわからないけど

206. 8706 通りがかりさん

条件付き土地は普通は3ヶ月は猶予ないとダメだよ
    二週間なら、公取に通報していいレベル

https://www.retpc.jp/archives/7219/

207. 8707 戸建て検討中さん

分譲検討中のものです。

いや本当にお恥ずかしいくらい検討不十分だと思います。。
    本日工務店に足を運んでみたのですが、具体的な流れの表や、見積もりの標準仕様のパンフ、契約までの流れを書類でいただけたり、設計士と打ち合わせして家族会議のネタとして図面を出してくれる旨などを説明いただき、初心者でも安心して進められるなぁと感じました。

一方積水は、この地域?分譲地最近出たよ、ここ人気だよ?この地域の他の土地はもうないなぁ→next→あら、この分譲地気に入ったの?この区画の図面作ったけどどう?概算見積もりはこれね。あ、ここ変えたいの?次までに作ってみるね?→next→変えたよ?どう?え、他の区画も検討したいの?本気で検討してない区画の図面は出せないよ?来週までよく考えて?今仮押さえしてるけど申し込みしないなら、残念だけど次のお客に回すからね?申し込みしたらローンの事前審査だから源泉徴収用意しといてね?→now

契約までの流れの説明何もないす。。大手なので、そこは目に見える形でマニュアル化して安心させてほしいです。。

値引きの件、キャンペーン積み重ね聞いてみます!今の所、何もないので(涙)分譲地は提携値引の3%がないと言うことですかね。。
    今はコロナの影響で積水の家訪問をすることが出来ず、経験値が中々アップしません。
    分譲地がこの地域で出たのは5年前くらいなので、このまま申し込みせずに流すか悩んでおります。

なんだかアンチっぽいですが、積水のおうちは魅力的だなぁと思っております。

208. 8708 通りがかりさん

条件付き土地だけ契約して建物は3月で建築士建築士入れて進めるだけ
    それを積水ハウスが許さないようなら、抱き合わせ販売していることになる

メールで条件付き土地の契約を希望する履歴残すようにしてやれば、積水ハウスも適当なことはできない
    他のハウスメーカーでも似た舐めた事言われて、明らかにおかしいと思い調べたら、宅建業法違反っぽいので、間接的に指摘したら態度改めてきたよ

分譲地で、契約前に立てる建物決められないって本来的には違法性のある行為のギリギリやっているので、立場弱いと思ってはダメだよ
    理詰めで法的に正しい進め方してくださいと毅然としてやらないと、舐められて酷い目にあうよ
    営業からしたら、さっさと確定させて次の客見つけた方が成績伸びるのだから、強気で説明すれば言いなりになる客と思わせたら損するよ

逆にかなりグレーなことしているの知っているよというのを暗に匂わせた方が向こうも弱みあるので、うまくいく
    緊張感ある駆け引きは大事

209. 8709 e戸建てファンさん

条件付き土地を申し込みだけでおさえておけるのが2週間ね。
    他のメーカーも建売もそうだったけど。
    3か月で建物の契約まで出来なければ不成立はそうだけど。

210. 8710 通りがかりさん

>>8707 戸建て検討中さん

積水ハウスというより、営業が最悪
    やめといた方がいい
    それか営業変えてもらうとか

契約前にそんなのだと、契約後も急かしてくる展開が目に浮かぶ

契約後は、着工日決まって、施工会社の予定まで抑えたので、もう変更する時間ありませんとか言ってくるのが目に浮かぶ

211. 8711 通りがかりさん

5年前ならそろそろ条件外れるかもね
    私の地域は積水ハウスの分譲地何年も売れずに条件外れたよ

212. 8712 ななし

営業が悪いな
    ダイワハウスでも似た営業がいて、契約渋っていたら、逆ギレされて、最後は口論になって喧嘩別れになった
    元々そんな乗り気でないのに、勝手に夜家に訪問してくるような強引さ

213. 8713 e戸建てファンさん

提携値引の3%は分譲地でもあるよ。
    やっぱり最初に違和感感じた通り、煽りネタにしか思えません。
    積水ハウスの「どこ」が気に入ったの?
    そこまでではないならやめておけば?

後、ここに見積り載せたらこれまでとった見積りの相場や、どこが高いか教えますよ。

214. 8714 e戸建てファンさん

焦らせる営業は、どこのメーカーでも忌避しましょう
    客のこと考えてない
    若い営業はそういう人が多い

一生の買い物だから、一生に考えましょうと言える営業もいる

215. 8715 e戸建てファンさん

ちなみに積水には契約までの流れを説明するためのテンプレートが存在して、
    知人もまったく同じテンプレートだったよ。

やっぱりネタか、営業が外れかのどっちかでしょ。

216. 8716 e戸建てファンさん

契約を迫るのは営業の性だけど
    建前すら取り繕えない営業はクソ

毎日のように詰めてくる上司と会社を躱す為に
    条件付土地で、気に入った土地があった客は
    カモネギか数字くらいにしか見ていない
    数十年に及ぶローン組むのは客なのに
    最初から最後まで主導権を取れない罰ゲームを食らう

217. 8717 通りがかりさん

積水ハウスの分譲地で建てたけど、>>8707がネタに一票

218. 8718 戸建て検討中さん

分譲地検討中のものです!

誤解を与えました!今回の分譲地は最近出たもので、この地域で積水で分譲地が出たのが5年ほど前になります。今回を逃すと5年は分譲地でないのかなと。また、積水の建築条件付きに限らず大型分譲地って中々出ないので(涙)

申し込み→2w以内→土地契約→建物検討開始→3ヶ月以内→建物契約 と言った流れですね!
    土地契約してから、建物の検討開始で、建物の本見積もりが出てくると言う事ですね。でも土地契約をすると引き返せない気が…。手付金払うんですかね。本当に何もわかっていないことがわかりました(涙)

219. 8719 通りがかりさん

>>8692 匿名さん

私の場合ですが大手3社で注文住宅を検討していたのですが各社概算見積りしか出ませんでした。
    詳細見積りは契約後に打ち合わせてって感じでしたね。
    契約前見積りでは家のシリーズ、間取り、ザックリした外観です。
    各社なるべく均等に比較する為に標準仕様に近い見積りをとりました。
    結果的に各社横並びで坪80万から85程でした。
    全て木造でハウスメーカーは積水、住林、ミサワです。
    増額の1000万は家本体だけになります。
    最終的にミサワにしたのですが当初より変更した家の外観は入隅出隅を2箇所増やしたのみです。凸凹を1箇所ずつ増やしました。
    ザックリですが追加したオプションは
    寄棟四面1m軒出し一面片流れ屋根
    遮熱フラット瓦
    屋根追加遮熱パネル
    電動天窓
    全面タイル貼り
    ライブナチュラルプレミアム挽板フローリング
    窓サッシ追加、オプション仕様窓サッシ
    スキップフロア
    挽板テレビボード造作
    全室挽板室内ドア
    LIXILリシェルSIセラミックトップキッチン
    エコキュートサイズアップ
    基礎防湿コンクリート
    基礎ラチス梁
    そのくらいです。
    PVや蓄電池は無しです。

220. 8720 戸建て検討中さん

担当者に流れを詳しく教えてくれと要求するようにします。。。カモネギです。。。。

221. 8721 e戸建てファンさん

積水、詳細見積り見てから契約の流れだから。実際、手元に最低でも2種類は持ってる。
    出てこないなら営業が悪いと思って。

222. 8722 匿名さん

>>8720戸建て検討中さん
    担当者替えれば?支店長にTELすればいい。
    きっと相性が悪かったんでしょう、担当替えはよくある事です。

友人もヒラ営業→店長へ
    うちは店長→別の展示場の店長へ

担当替えしました。相性が良ければ全然違います。

223. 8723 e戸建てファンさん

>>8720 戸建て検討中さん

自分の中ではほぼ煽りネタと思っているけど。

積水ハウスの「どこ」が気に入ったの?
    オーナーだけど、積水ハウスが一番と思っているわけでもないので、忖度せずにあきらめる後押しするよ。
    個人的に積水ハウスに決めた理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
    アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)こと。
    アフターの質は、実家の工務店に逃げられたのを教訓に、他メーカー含めて知人に聞きまくった。
    他に積水ハウスに目立ったところは外壁くらいで、そのほかは他のメーカーでもできることが多いかと。

悩んで後悔するならあきらめた方がいいでしょ。
    人口減少でどちらにせよ、将来的な土地の価値は見込めない中、
    コロナでテレワークなどのオンライン化も進み、土地の価値低下は加速しますよ。

再掲)
    ここに見積り載せたらこれまでとった見積りの相場や、どこが高いか教えますよ。

224. 8724 e戸建てファンさん

オチとして、セルロースファイバーがー、無垢材がー、C値がーという展開か、工務店は親切であれもこれもとても素晴らしかったですって展開しか見えないんだよなー。

そういうの選ぶか、ハウスメーカー選ぶかって求めてるもの全然違うし、このスレに来るようなハウスメーカー中心の検討者には響かないと思うんだけど、ずっと常駐されてるよね。無駄な労力と思うけど。
    工務店スレだったなら有益な情報で、説得効果あると思うけどね。性能だったり、ハウスメーカーとは別の軸を重視するのもいいと思うし。

225. 8725 戸建て検討中さん

分譲検討中のものです!

積水分譲地の場所、価格、坪数がバランス良く魅力的で検討に入ったので、積水じゃなきゃ嫌だ!ここがすごく魅力的だ!と言う項目は正直ありません。
    ですが、やはりアフターも含めて最大手の貫禄は十分で、安心安全が1番かなと思ってます。あとダインの見た目も好きです。
    工務店の話は、営業の説明順序の安心感が積水よりも上だったと言うだけです。標準品のグレードは中の中といったところでしたが、積水が今出している概算見積もりのグレードが不明のため、今の所、価格的な比較は出来ておりません。。比較として工務店で検討している土地も50点くらいです。。

詳細見積もりは未取得ですので、これから色んな話がしっかりされる事を願ってます。(もちろん自分からもぐいぐい聞かなければですが)
    皆さまから得た知識を持って強く望んでも、曖昧な状態で進むようでしたら、きっぱりやめるか営業を変えてもらいます!
    家造りは経験が大事ですねー。

226. 8726 e戸建てファンさん

>>8725 戸建て検討中さん

設備は好きなメーカーを自由に選べるところが多いので、設備の良し悪しで比較しない方がいいよ。

職人仕事を重視したり、無垢材やセルロースファイバーの吹き付けだったり、スキルが必要で経験少ないとバラツキが生じやすいところにこだわり持って選ぶなら工務店の方がいいと思います。

大手はプラモデルみたいなものだけど、そっちの方が安心感あると思えるのか。

アフターメンテの質はいいと思うけど、トラブルも報告されている。
    リフォームは割高になるので、将来的に大幅なリフォームを考えているなら、そこも比較対象。
    アフターメンテを建てたとこに頼らず、自分で手配してもいいなら、アフターの質にこだわる必要もない。

分譲地、変な人が居ないので人付き合いは楽かなぁ。
    大手の建て売りメインのメーカーのとこのゴミ捨て場は荒れてるし、生活道路じゃないのに道路で遊んでたり、ダベってたりしてるのみていて、そういうのはないかなぁ。

227. 8727 口コミ知りたいさん

概算見積もりのグレードは出してもらった方がいいよ
    中身がないものを買う約束してはダメ

分譲地の契約後に法律上、解約できるとはいえ、3ヶ月も詳細うちあわせすると普通はなかなか断れない
    安易な土地の契約は厳禁

228. 8728 e戸建てファンさん

>>8725 戸建て検討中さん

ダインキャンペーンは必ず入るはずなので、その辺から確認したら。ダインキャンペーンで多分100万円くらい。
    営業が契約当日まで秘密にしておいて、当日なんと300万円値引きしますって煽ろうとしてるのかもしれないけどね。
    ちゃんと調べて知ってるぞっていうとこ見せたら変わるかもね。

どちらにせよ、自分の担当と違って不誠実なのか、狙い過ぎなのか…
    分譲地内に相性合わないって、担当変えた人も居たよ。

229. 8729 匿名さん

>>8696戸建て検討中さん
    へーベル選ばなくて正解かも。へーベルですが吊り戸棚が落下した事故があり、うちも補修工事やらされてウンザリです。こんな初歩的なミス、積水でもありますか?そんなに簡単に吊戸棚って落ちるものでしょうか?大手ってこんなもん?
    積水のダインも見積り取ったんだよな~、なんか後悔。。。

230. 8730 匿名さん

>>8724: e戸建てファンさん
    納得!
    比べるなら大手、住林、ハイム、へーベル、ダイワ、三井、ミサワ、パナとか、そういうハウスメーカーだよね。求めるものがそもそも工務店とは違うから。他と比べて積水はここが良かったダメだったとかそういう情報が欲しい。

231. 8731 e戸建てファンさん

>>8730 匿名さん

ハウスメーカーの中だと、スウェーデンハウス、ヘーベルの順に惹かれたかなー。

大手の中で性能的にはスウェーデンハウスが良かったけど、業界縮小の中に個人的に安心感がなかっただけ。
    ミサワ、トヨタ、パナも業界の統廃合で同じグループになっちゃったしね。

ヘーベルは耐震性で。知人からメンテ費用聞いてやめました。

232. 8732 戸建て検討中さん

>>8727 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!そうですよね、、、3ヶ月打ち合わせしてやっぱやーめた言える程強い心は持ち合わせてません;

233. 8733 戸建て検討中さん

>>8728 e戸建てファンさん

ありがとうこざいます!
    ダインキャンペーンネットで調べてみましたが出てこず、営業から引き出すものなんですね。聞いてみます!
    エリアの担当全て横並びにして並べて、話して選びたいです笑 相性も人それぞれですからね?。。

234. 8734 戸建て検討中さん

>>8726 e戸建てファンさん

自分が行った工務店はよくも悪くもこだわりがない所でした。その代わり、自由度は高いよと;HMの方が技術のバラつき少ないイメージでした!

変な人がいない!まさに大手HMの分譲地の魅力はそこにつきます!

235. 8735 匿名さん

>>8731e戸建てファンさん
    私もそうですね。へーベルハウスは実は白蟻メンテナンスが必要と友人に聞いてからドン引きしました。5年おきらしい。

236. 8736 匿名さん

皆さん、積水ハウスと相見積りとる場合、どのHMにしましたか?
    うちはへーベルとハイム。ハイムは自由度がなくて止めました。値段はう~んと安かったけど。
    へーベルは知人の評判が良くなかった(床がへこむ)のでイメージダウン。

237. 8737 通りがかりさん

うちの相見積りは、ヘーベルと住林でお願いしました。
    鉄骨でいく予定でしたが、二世帯なので住林は親世代からのpushです。
    スウェーデンハウスもおされて、性能は気に入ったけど、3年に一度に窓にニス塗れない…あれはDIYとか好きで家を趣味にできる人じゃないとキツイ

結局ヘーベルは家の形が親世代に受け入れられず、メンテナンスやなんとなくの安心感で積水に決めました

238. 8738 口コミ知りたいさん

ダインキャンペーンは、常套手段だよね
    私の知人もダイン無料で即決した

239. 8739 通りがかりさん

キャンペーンをやらないと契約してもらえない程度の家だと言う事。全国の展示場の維持費、TVCM等の広告費、無駄にいる社員の人件費、これらの莫大な費用を施主がお支払い。価格相応の家が建つはずない。大手はチープな家を高級に見せる技術に関しては天下一品。だから施主は勉強しないと三流の建物が超一流だと錯覚します。

240. 8740 評判気になるさん

まあ、それはハウスメーカーどこでもそうだね
    住友林業で建てた人もモデルハウスもパンフレットも幻想と苦笑いしていた

241. 8741 e戸建てファンさん

選択肢を並べたり、メリデメ提示したりすればまだまともなのに。
    こういう人って一方的で、主語と主張の大きなことしか書き込まないよね。それじゃ誰も読まないよ。
    収益の中から経費として節約になるところもあるんだし、本人が価格に納得できればそれでいいじゃん。
    大手のスレにこんな内容書き込んでも相手にされないんだから、虚しくないのかね。

何度でもコピペしよ。後の選択肢はローコスト系ね。

---
    職人仕事を重視したり、無垢材やセルロースファイバーの吹き付けだったり、
    スキルが必要で経験少ないとバラツキが生じやすいところにこだわり持って選ぶなら工務店の方がいいと思います。

---
    個人的に積水ハウスに決めた理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
    アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)こと。
    アフターの質は、実家の工務店に逃げられたのを教訓に、他メーカー含めて知人に聞きまくった。

242. 8742 通りがかりさん

一流の家を建てようと思って大手と契約する人なんているのかなぁ?
    一流が欲しいなら有名デザイナーとかに依頼してデザイナーズハウスとか建てるんじゃないの。

そもそも家を建てるのに勉強しないといけないってスタンスが理解できない。
    比較検討することはあっても、買い手が勉強せんとまともな物買えないとかそれプロの仕事じゃないよね。つかこっちもそんなに暇じゃないし。

三流でも何でも、災害に強い実績があって、冷暖房使えば快適に過ごせて、家事しやすい生活導線と収納があればそれでいいよ。
    地場の工務店は災害時には被災者だから大手がよかったし、一番機動力がありそうなのが積水だったから総合力で積水にした

243. 8743 評判気になるさん

まあ、一流の家はハウスメーカーよりも、著名な建築士に頼むよな

家にこだわるなら勉強するべきなのは同意

ただ、別に勉強しなくて買ってもいいとは思う

携帯が電話とネットできればいい人がいる様に家も住めればいいという価値観もありでしょう

244. 8744 e戸建てファンさん

選択肢にデザイナーズハウスを忘れていた。重要なご指摘。
    自分の場合は事前調査に時間を使ったけど、別にこだわらないから楽してそれなりのものが建てばいいという考え方も確かにあるね。
    時間をお金で買う感じ。

↓これは非常に重要な論点ですね。いざという時にアフターが期待できるかどうか。
    ---
    地場の工務店は災害時には被災者

・アフターサービス部隊が被災時に動けるか
    ・アフターサービス部隊が地域に分散しているか

245. 8745 匿名さん

積水ハウスは提携会社が多いのがいいと思った。ブランド家具とか安く買えるよね。

246. 8746 匿名さん

積水ハウスアクタスと業務提携しているので、うちの場合は図面をお店に持って行って、お店のプランナーに家具、照明、小物(それこそクッションまで)までコーディネートしてもらった。本物の写真と同じようなカラーの立体図面を出してくれるので実感も湧く。

その後、お店で精算するのではなく、積水経由でお金を払うシステム。もちろん定価より安い。
    こういうのは大手ならではだし、中小の工務店などでは難しいだろう。
    仕事や育児などで忙しい、でも展示場のようなセンスのいい家に住みたい人にお勧め。

247. 8747 通りがかりさん

そうです、正に時間をお金で買いました。
    さすがの私も建ったお家が馬小屋では困ります。
    でも、ある程度の規模のハウスメーカーならパンフレットに記載してあることは実現するはずですし、それで充分です。
    30年メンテナンスフリーとうたいながら、小さく10年ごとの点検必要ならメンテナンス(有料)と書いてるやつ、積水だけ(無料)とはっきり書いてました。素晴らしいです。

ハウスメーカーは家以外にお金かけすぎとか言われますが、企業なら利益を追及するのは当然ですし、その為にはCMしたり新たな技術開発にお金かけるのも普通のことです。
    人員に余裕があるから災害時に他の地域から人を派遣できるのだし、産休育休だってとれるんです。
    1人の仕事量が1以上なのは1人休んだら会社がまわらないってやつです。
    自分の仕事選びで避けるような条件なのに、ハウスメーカーにだけおかしいって言う方がおかしいです。

8746さんの情報とても参考になりました!
    これから間取り打ち合わせなので、今後活用させて頂きます。

248. 8748 e戸建てファンさん

普通に10-20年ぐらい戸建に住んでいる人に、こういうところを頼めば良かったというポイント聞くのが一番

そうしないと、本当は大して重視しないところに不要な資金費やすことになる
    多くの人の場合、借金で買うという本質を忘れてはいけない
    車とかだと、贅沢なオプションで付けないような人でも、家だと何故か平気でオプション付けちゃう

大手ハウスメーカーの10数年ぐらい経過した大型分譲地見ると、新築時は金かけたのわかる内容なのに、外構のコンクリートは汚くなっているわ、駐車場の間接照明のライトは壊れたままだわ、外壁は雨漏りはしないのだろうけど、汚いわ、雑草もあちこちの隙間から出ているわ、芝生は伸び放題、で結構適当な管理の家も少なくない

新築時にだけ頑張って後は放置の家は見ていて残念

249. 8749 匿名さん

30年メンテナンスフリー無料点検。
    点検が無料なだけ。
    積水の目的がまるで分かっていない。
    積水の社員さんの書き込みにしか見えない。

250. 8750 匿名さん

>>8749 匿名さん
    8747通りがかりさんの言ってる事は正論です。

この30年メンテナンスフリーと偽っていたのはへーベルハウスの事。
    これは以前大問題になった。↓

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

251. 8751 匿名さん

>>8748 e戸建てファンさん
    だから~、積水ハウス買う人って現金払いが多いのよ~。
    そんなにお金に苦労してないから、家に執着がない人もたまにいる。

年配の人は特にそう。近所の住林も草ボーボーだよ。
    その頃は興味の対象が家ではないの。相続の事とかそっちになってるの。

252. 8752 e戸建てファンさん

>>8751 匿名さん
    現金が多いなんて初耳ですが、具体的な統計資料見せてもらえますか?
    ir資料とか見ても、住宅ローン払いを前提とした施策が多いですが、あなたがいう現金払いが多いとは具体的に何割ですか?
    そこまでいうから、かなり具体的な確証あるんですよね?

ちなみに、私の知り合いで積水ハウスで建てた人は7人いますが、現金払いは1人だけですね
    私の親ですが

253. 8753 e戸建てファンさん

>>8747 通りがかりさん

親戚や知人からの聞き取りでかなり調べましたが、きちんとハウスキーピングできれば、
    メンテ費用もあまりかからないと思います。
    >>8653

254. 8754 e戸建てファンさん

住宅ローン減税あるのに、現金払いするなんて、よほど資産運用に疎い人ですね
    私も現金払いはできましたが、フルでの住宅ローンで、現金は資産運用に回してます

お陰で今年もかなり資産が増えてます

255. 8755 e戸建てファンさん

検討中にハウスメーカーの10年~20年の分譲地巡りしました。
    積水の外壁は突出してキレイでした。分譲地の雰囲気作りはうまいですね。
    ミサワやパナのタイルは種類(赤いやつ)によって苔だらけになっているやつがありました。

近所のデザイナーハウスで10年経たずに外壁ボロボロのところありますが、
    塗装サボっているだけで、塗装すればキレイに復元できるのかなと思います。

256. 8756 検討者さん

戸建事業の営業利益率24パーセントだって
    儲かっているね

257. 8757 匿名さん

>>8752e戸建てファンさん
    ホントですか?私の周りはほとんどキャッシュです。地域性もあるんでしょうかね。

>>8754e戸建てファンさん
    マジすか?現金あるのに借金なんかしたら親に叱られます。
    しかもオール借金って...そんな人初めて聞きましたよ。かなりレアなケースでしょうか?

258. 8758 匿名さん

>>8756 検討者さん
    コロナ渦の中でよく検討してると思います。
    他社も気になったのですが、へーベルはかなりダウンしてますね。何故でしょう?

259. 8759 e戸建てファンさん

>>8757 匿名さん

申し訳ないですが、スレの趣旨に合わないと思います。
    今はインデックス投資の利回りの方がローン利息より高いからでしょうね。

私の地域だと土地合わせると7 - 8千万になるので、現金はきついですね。
    別に現金でもローンでも好きにお金使えばいいと思いますけど。
    時間をお金で買うのもありですよね。

260. 8760 匿名さん

>>8759 e戸建てファンさん
    そうなんですね。うちの周り、親戚友人は100%土地有です。なので上物のみ。
    2世帯住宅も多いので、親からの贈与、または親が出すパターンも多いですね。

あと、土地+積水上物だったら億行くので、積水の分譲は建ってないです。売れないだろうから。
    近所の友人は普段は千代田区のマンションに住んでいて、戸建は別宅扱い。

投資はあまり興味ありません。それより相続税対策の方が興味あります。
    積水のセミナーは去年行ったけど、銀行の2階の特別室にアパートオーナーがズラリで圧巻でしたよ。

261. 8761 戸建て検討中さん

>>8760 匿名さん

くっそうらやましい_(:3 」∠)_

262. 8762 e戸建てファンさん

>>8757 匿名さん
    普通、営業も住宅ローン減税期間はフルローン進めますよ
    元本割れしない商品でもローン金利よりいいですからね

随分昔に買われた人でないですか?感覚が違い気がします
    どこのハウスメーカーも今は低金利だからフルローンを進めますよ

263. 8763 匿名さん

>>8762 e戸建てファンさん
    フルローン?ありえません。
    懐知ってて、そんな話を出してくる営業は怪しくないですか?
    そういう方は初回でドン引き、サヨナラですね、価値観違いすぎて話合わない。

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00233/

264. 8764 e戸建てファンさん

>>8763 匿名さん
    今、金利0.4とかいうレベルですよ?
    見ているサイトの価値観が古すぎますよ

最近家を購入されてない方ですよね?
    税制のご理解がないように思われます

まあ、諸費用は自分で払いましたので、実際はフルローンではありませんが、住宅ローン減税枠最大までなら、借りられるだけ借りた方が得です
    今年は資産運用で3割も増えてますから、私からしたら、借りないのはありません
    恐らく、親御さんから資金もらって、家を買われて、ご自身で資産を増やさずに家を買っている方ですよね
    今、コロナで補助金もらえるから、中小企業の経営者も、経営困ってないのに、融資受けて資産増やしている状況ですよ

中長期で資産運用している人なら、短期での上下動はあっても、長い目で見たらお金に働いてもらう重要さを知っています
    莫大な利益がある一流の大企業でも、大半が負債を抱えているのは、その理由です

265. 8765 e戸建てファンさん

>>8764 e戸建てファンさん
    お金に困っていない中小企業の経営者が何故融資を受けるかというと、特別融資の金利が低すぎるので、資産運用したら確実に資産が増えるからです

お金が働けば、自分は働かなくて良い
    資産を増やせる経営者はそれをよく知っているわけです

266. 8766 e戸建てファンさん

積水ハウスの営業執行役員がコロナによる低迷と今後の需要問われて住宅ローンの低金利を理由に需要が非常に多いと言い切っている

積水ハウスが現金で買う客ばかりなんて、ありえないよ

267. 8767 匿名さん

>>8766e戸建てファンさん
    積水ハウスが一番だと思っているが、そのまま鵜呑みにはしないので。特に役員クラスは。
    受け継いだ戦前からの株もあるし、そこまでする必要はないと思っています。

268. 8768 通りがかりさん

積水ハウスは現金キャッシュで買うさんは、前から常駐している方ですよね(そんな価値観の人は普通はいない)
    そんな恵まれた環境にいるなら、こんな寂れたネット上の掲示板で積水ハウス語っているより、恵まれた社交場で充実した人生おくることに時間使った方がいいと思うのですが・・・。

269. 8769 通りがかりさん

積水ハウスは、公開されている戸建事業の平均単価見ても、給料がいい企業のサラリーマン世帯が購入する程度の価格で、キャッシュ一括で買える人は極々例外ですよ(キャッシュで買う人が多いなら、もっと単価が高い)

270. 8770 通りがかりさん

積水ハウスの1棟当たり単価は3000万後半でずっと推移中
    安くはないけど、別に著しく高級なブランドでもないです

ちょっと土地安いところで買えば、6000-7000万以下で建つ程度でサラリーマン向けのブランドです
    安価に建築できるよう、多くの部分が標準化された、工業製品住宅です
    専門の設計士に何百万の報酬を支払って作るデザイン性に優れた家は、やはり作れません
    (デザイン住宅だと、芸術家がスケッチをするように外観デザインを考えてくれます)

工業製品住宅の中で比較的高い方という位置づけです
    積水で建てたから、すぐ億超えるわけでもないですよ

積水ハウス=キャッシュで買う人が買うハイクラス住宅」
    というブランドと思われている印象ですが、残念ながら、そこまでではないと思います
    (もちろん、億超える家も建てられますが、積水ハウス=億超えは安易です)。

いい家を建てたというブランドが欲しかったら、積水ハウスではなくて、ハイクラス向けのデザイナー住宅が良かったのかなと思います

271. 8771 匿名さん

別にハイクラスが欲しいとは思っていないです。
    確かに松濤~青山界隈は有名建築家や有名デザイナーの家ばかりで、いいなとは思います。
    積水、へーベル、ダイワ、ハイムの家ももちろん見ますが、それに比べるとごく普通の家に見えます。
    うちは一般庶民なので積水ハウスで十分ですね。

272. 8772 匿名さん

どんなモノでも良い悪いの見分けが出来ない目利き能力の乏しい人は搾取される側になり続けるのが世の常。

273. 8773 匿名さん

>>8772匿名さん
    では、具体的にどこがお勧めで?
    このスレ見てる積水施主の皆さんが一番知りたい所だと思います。
    鉄骨限定でお願いします。

274. 8774 検討者さん

本当にいい家建てたいならRC造りがいいよね

275. 8775 ななし

>>8773 匿名さん
    積水愛に溢れてますねえ。。。結構年配の方ですよね?

276. 8776 通りがかりさん

全国で下請けに投げているハウスメーカーの場合、このメーカーがいいとか言っても意味ない
    最終的には人

人が外れだったら、基本的に論外

277. 8777 匿名さん

>>8773 匿名さん
    お勧めの鉄骨と言っている時点で論外です。鉄骨造は住居には不適切。

278. 8778 匿名さん

>>8775 ななし
    そうですね、30代後半です。でも、近所、親戚は60代も結構いますよ。
    同じ積水ハウスの店長が担当です、紹介したから。

279. 8779 間取り打ち合わせ中

積水の施主さんに聞きたいです、グリーンファーストゼロ仕様はそのままいきましたか?
    言葉が違ったらすみません。断熱、太陽光、エネファーム、蓄電池のセットのやつです。
    このままガス併用がいいのか、オール電化にしてもらうかで悩んでます。

プロパン地域で二世帯で火事が怖いのでIHの予定です。
    でも二世帯なので昼もずっと人がいますし湯量は多いです。
    昼の電気代高いし、これからも上がり続けるって話も…でも太陽光と蓄電池あればいい…?
    エネファーム、見積り時の他社との値段の違いに驚きました(1/3以下だった)でも故障が多いとか聞くし…でも年寄りには床暖房いいとも聞くし…。ジョーズで充分?
    でもあの値段なら発電あるエネファームがお得?

現段階での価格は問題ないです。
    でもランニングコストが物凄くかわるなら、やっぱり嫌です。
    でも結局両方は分からないのだから面倒だしこのままでもいい気もしたり…。
    皆さんどうされましたか?

280. 8780 匿名さん

>>8779 間取り打ち合わせ中
    うちはそのまま付けました。こういうのは大手ならでは、だと思ったので。
    但し、機器の買い替え時は高くつくと思います。

オール電化は全く考えませんでした。災害時に両方使えた方がいいと思ったからです。
    床暖は積水ハウスなら底冷えしないので、必要ないのでは?お住まいの地区にも因りますが。

281. 8781 匿名さん

私の場合は「節約できる」だけの器具は一切不要と考えました。
    利回りで見た場合、極めて、非効率だからです。

結構な初期投資なので、金銭が動機なら、別のやり方の方が絶対得です。

優待と配当で利回り5-10%の株でも分散投資して買っていた方が満足度が高いですよ。うまくいけば、キャピタルゲインがある。配当と優待だけで100-20年で回収できる。株価が多少下がったとしても、太陽光つけたら、価値が最後にゼロになるのですから、全然得だったと思えますよ。

ヤマダ電機・コジマ・ビックカメラ・エディオン等の優待が個人的にはお勧めです。
    新築時の家電関係は優待を集めていたので、かなり得しました。

あと、お米券や北海道の産地の食材がもらえるカタログギフト、よく行く外食関係のお店の食事券など色々ありますよ。

あと、新築ハイになるのは避けたかったので、建てる前の住まい(一軒家の借家)で必要と思ったか否かで判断しました。
    結論としては、ないことで特に困ってないこと、自然と欲しいと思わなかったことはつけてません。一方で収納関係やウォークスルークローゼットは妻が部屋の汚さが目立つという理由でちょっと欲張りました。

太陽光などを拒否した一番の理由は、余計なメンテナンスなどで気をもむ要因を作りたくなかったからです。
    換気扇の音が異音がする、建付けが悪い部分があるなど、どうしても人がやる以上、不具合は出ます。些細な不具合でも、正直時間取られますので、ストレスです。
    特に家電関係は絶対将来壊れます。その時に、メンテナンスかけるか、得するのか等考えるのが面倒なので、つけませんでした。

金銭が理由なのは辞めた方がいいと思いますよ。
    地球にやさしいとかならありだと思います。

282. 8782 匿名さん

エネファームも太陽光も快適な暮らしには直接不要です
    仮に設置して得したとしても、その一方のお金で、メンテナンスや定期点検の時間や設置スペースが減る

「節約できる分の金で時間やスペース、悩みごとを減らせる権利を買うんだ」
    と思ったら、全くいらないなと思いました。

そもそも、営業に持ち掛けられるまで一切興味なかったし、なくても全然快適に過ごせますからね、本来的になくても全く困らないものです

283. 8783 匿名さん

新築時はいいけど、10年後・15年後どうするかですよね
    撤去費用もかかるでしょうし、家に来てもらう類の設備は、どうしても人件費が発生しやすいので、その分の損失もある

要らなくなったら、気軽に捨てられるものならいいですけど、処分工事や処分費もかなり高いですからね

悩むならつけない方がいいと思います、個人的には

284. 8784 匿名さん

>配当と優待だけで100-20年で回収できる

>配当と優待だけで10-20年で回収できる

総合利回りなどは以下で見れます
    家電店や外食店などは、自社製品・サービスなので、優待廃止のリスクも少ないです
    https://minkabu.jp/yutai/yutai_haito_ranking

節約できる電気代だけ見ると、エネファームや太陽光の方が利回りが高いかもしれません
    しかし、これらの機器は、時間が経過すると価値が消えて行って、10-15年で寿命です
    会社は、よほど変なところでない限りは、潰れるなんて滅多にないですし、そのリスクも分散投資で回避できます

つまり、太陽光やエネファームは、10-15年の使い切りですが、株は、潰れない限りは、半永久的に恩恵があります。
    どっちが長い目で見たらお得かは明らかです。

285. 8785 間取り打ち合わせ中

ご意見ありがとうございます。
    お得の為というか…「オール電化かガス併用」かであまりに値段が違うなら安い方がいいな、程度です。
    プロパンなことがひっかかってます。
    太陽光と蓄電池は外す気はないです。
    災害時に避難所に行けないので(二世帯ということで察してください)
    論点は給湯器だと書けばよかったですね、すみません。

8780さんがおっしゃるように、リスク分散なら併用ですかね…。
    プロパンなら家の横にあるから災害時ならなお良いと住林さんに言われ、確かに!と思ったのですがIHなんですよね…
    エネファームなら床暖房はサービスみたいです。

286. 8786 評判気になるさん

災害時考えるなら、低層階のマンションに2世帯住んだ方がいい気もするけどね・・・
    普通は、貯水タンクがあるから、水も持ちやすいし、
    災害対策がしっかりした大手のデヴェロップメントなら、蓄電もされていて、備蓄用の食料もある

マンション住まいは、安心できるという理由で避難所の収容対象者でないぐらいだから

287. 8787 検討者さん

>>8785 間取り打ち合わせ中さん

プロパンならオール電化かな
    積水にいえば試算表出してくれると思うけど。

288. 8788 匿名さん

介護の事考えたら、戸建でしょう。
    マンションで車いすの移動は大変だし、寝室のそばにトイレとか、設計の段階で反映できる。

289. 8789 間取り打ち合わせ中

マンションは…親世代が土地を離れるとなるとまた色々と…昔の人ですからね。

試算してくれるんですね!
    今週から打ち合わせ開始なのでお願いしてみます。
    間取りも見積り段階で色々考慮してくださってましたが、さらにうちの状況に合うように詰めていきます。

若干スレチかなとも思って不安でしたが、皆様ご親切にありがとうございました。

290. 8790 匿名さん

実家がへーベルハウスですが、自分は積水で建てる予定で只今商談中です。
    へーベルのスレ見ると、吊戸棚が落下した事故があったようで、盛り上がってます。
    と言うか、コメントしてるのが施主なんで(素人)正解が分かりません。
    軽量鉄骨の下地合板、どういう工事になっているのか。建築に詳しい人いますか。
    吊戸棚のネジが外れる事、通常あるんですか。

291. 8791 e戸建てファンさん

吊り戸棚の話毎回する人って同一人物でしょ
    しつこいよ

292. 8792 匿名さん

>>8791e戸建てファンさん
    積水の某社員に相談したら「下地が入ってなかったんじゃないですか?」と言われた。
    さすが、勘がいいと思いました。

293. 8793 匿名さん

これは経験上ですが、ここに来ている積水希望者、たとえ先々積水で建てず、他社で建てたとしても、その時対応してくれた営業マンとは縁を切らない方がいい。その後、何か建築トラブルがあっても、プロの視点から相談にのってくれます。うちは本当に助かってる。

294. 8794 e戸建てファンさん

下地ないなんて極めてレベル低い話はヘーベルスレでやっていてくれる?
    下地ないとか、勘が鋭いどころか、素人でもわかる話だろう

295. 8795 匿名さん

うちは積水ダインとへーベルで相見積り取りました。
    同じような図面で金額はへーベルの方が3万円安かった。へーベルの営業に積水が出してきた金額を言ったからその金額で出してきたんだと思う。図面はほぼ同じだが、外観が全然違って積水に決まり。うちは切妻志向なんで。

296. 8796 評判気になるさん

積水の高い坪単価はほとんどダインコンクリートによるもの

ダインの重さでは、通常の鉄骨や基礎だと耐えられないから、耐えるために高い構造体を使っている
    このため、外壁だけでなく、基礎や構造体も高い
    更に、重い家なので、地盤補強も高くなる
    ハウスメーカー用の分譲地で、各社の地盤補強状況聞いたのだけど、積水は長く杭打っていて200万とか家われた
    他の木造だと、50万で十分

積水ハウスのダインの価値は、まさしく重い家にある
    ダインとその重さに耐えるためだけに数百万余分にかなり金をかけている
    ダイン・キャンペーンは最後の決め台詞だが、最初から、ダインのために家が設計されている

上流家庭向けの至高の贅沢だといえよう

297. 8797 評判気になるさん

以下、日経ホームビルダー、2016年11月号より抜粋

地震で「不同沈下」積水ハウス敗訴。

東日本大震災で自宅が不同沈下した千葉県成田市に住む建て主が、

家を設計・施工した積水ハウスに損害賠償を求めていた裁判の判決が9月29日に下った。

建築前に地盤改良工事をせずに施工したことは契約の債務不履行にあたるとして

積水に約1460万円の支払いを命じた。以上

298. 8798 評判気になるさん

地盤改良しなくていい、良い土地を買いましょう

あちこち削って低いところは埋め立ててをしたばっかりの大型分譲地よりも、駐車場として使われていた土地や建物が建っていた土地が地盤が固いです

杭を打てば確かに大丈夫
    しかし、地中に入れられた、杭やコンクリートは産業廃棄物になります
    将来、子供が売るときに、これらの産業廃棄物は撤去しなければなりません
    また、土壌汚染が起きていたらさらに高くなります
    地盤改良が厳しくなったのは、最近ですので、この点の問題は将来顕在化すると言われています

しかし、杭やコンクリートを撤去すると、削って掘って埋めてとなり、更に地盤が弱くなる
    地盤改良が必要なやわな土地は、買手が減ります
    地盤改良に費用をかけると更に、撤去も比例して金がかかる

地盤改良は必要最小限にできる土地が素敵です
    土地の地盤改良データはなかなかもらえませんので、建売や既に近所で建築された同じハウスメーカーの地盤改良データを見せてもらうと、勘がさえます

元駐車場なんかは、掘り起こしも不要で、理想的な値が出ることが多いです

299. 8799 匿名さん

またどこかの工務店の方でしょうか。
    どちらかと言えば、積水とよく競合する住林、へーベル、ダイワ、ミサワ、ハイムなどの情報が知りたいですね。またこれを書くと、大手ハウスメーカーは×だとか反論されそうですが、自分は興味ないので読まないですよ。

300. 8800 名無しさん

他のHMの情報はスレ違い
    他のHMの内容はあるので、最低限の掲示板のルールは守ってください

301. 8801 名無しさん

あなた個人の好き勝手な願望で情報を書かれると、整理されなくなります
    変な誘導は慎んでください
    他のHMのスレいって調べればいいだけの話です

302. 8802 評判気になるさん

HM同士の比較を煽るのは、HM掲示板荒らしたい人の常套手段

303. 8803 評判気になるさん

住友スレで積水の話題出して荒らしている人いるね
    ヘーベルもわざわざ積水の話を出している人がいる

304. 8804 購入経験者さん

じゃあ、工務店もスレ違い

305. 8805 購入経験者さん

比較なきディスリこそスレ違いです。
    ↓ルールを守ってなければ、削除依頼しましょう。
    ・「○○エリアが駄目だ」と言いたいだけの投稿
    ・脈絡なく「個別事件の記事をコピペ」するなど、むやみに不安を煽る投稿

306. 8806 匿名さん

>>8804 購入経験者さん
    ホントそう。ここほとんど工務店ばかり。
    積水ハウスと同じ土俵に上がれるのは限られた大手ハウスメーカーだけ!

307. 8807 購入経験者さん

HMの比較がダメなルールはどこに?

308. 8808 匿名さん

個別の事故は解決すればいいのよ。所詮、金。
    これだけの着工数、人のやる仕事なんだから、たまにはミスもあるでしょう。

ただ、本人がどうしても納得いかず、人に伝えるのはいいと思う。本人がね。
    皆、気を付けて、という意味で。

309. 8809 購入経験者さん

いざというときに、考えて欲しいこと。
    ---
    ・アフターサービス部隊が被災時に動けるか
    ・アフターサービス部隊が地域に分散しているか

310. 8810 匿名さん

何ここ管理でもない人が仕切ってるw

311. 8811 匿名さん

普通に競合他社情報を書いただけで、荒らし扱い。
    キーワードで積水までパトロール。

312. 8812 購入経験者さん

みなさん、ルールは守りましょうね。
    ルールを守っていない投稿は削除依頼を出しましょう。
    一方的な批判は有益とはみなされません。比較できる情報を投稿しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/information/
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html

また、禁止事項として、以下ような投稿は禁止させていただいております。充分にご注意ください。

・「○○エリアが駄目だ」と言いたいだけの投稿
    ・差別またはそれに類する投稿
    ・脈絡なく「個別事件の記事をコピペ」するなど、むやみに不安を煽る投稿

313. 8813 評判気になるさん

正直、常連気取りの人、きもい
    家しか誇れるの無さそう

314. 8814 匿名さん

ヘーベルが工務店って?

いみふ

315. 8815 匿名さん

>>8814 匿名さん
    どゆこと?

316. 8816 匿名さん

>>8813評判気になるさん
    誰が常連??

317. 8817 口コミ知りたいさん

積水の築浅中古が売りに出されていたのですが、興奮しました
    契約直前までやっていたので、わかるのですが、恐らく新築時より1500万ほど安いです
    築浅で築4年ほどです
    それでもダイワハウスの新築建売より高いので、買う人が少ないそうです
    中古だとローンもおりにくいとか

中古で買った人いますか?

注文住宅って、やはりオプションは評価されませんね

318. 8818 匿名さん

>>8817口コミ知りたいさん
    知人でダインの中古買った人がいる。買ったのは他社木造メーカーの若い営業。
    医者が築浅で売りに出した家だけど、かなり自慢してた。

319. 8819 通りがかりさん

ガレージ付きの積水の中古が一年以上放置されている
    ガレージ分も加味した値段設定の上、居住空間が圧迫されてせまい

こだわりの家は万人受けしない

320. 8820 匿名さん

>>8819通りがかりさん
    ビルトイン、憧れです、積水ならでは。
    住林BFならできるかな。

321. 8821 通りがかりさん

広い窓、深く突き出たベランダ。
    カッコ良いです。
    ちゃんと建築基準法で定められた居住性を考えた家ならね。

322. 8822 通りがかりさん

そのデザインは建売の流行り

323. 8823 匿名

>>8617 匿名さん
    少し前の書き込みに対してですが、積水ハウスの対応が不正義と感じますので、長くなりますが、投稿させていただきます。

これまでの流れから、積水ハウスはいつもの自社優先の対応をしているだけだと感じます。
    今回の防犯カメラの外壁の件は、壁を取り替えないと解決しません。積水ハウスのミスに対して、建築主さんが、積水ハウスに代わり今後のリスクをかぶるのは理不尽です。
    しかし、積水ハウスの側からすると、壁を取り替えるとなると、大きな工事となり、工事費用の負担以外にも、本社へのミス報告を含めた社内決裁、工事の間の他の業務への影響など、支店にはマイナスの面が生じます。
    よって、積水ハウスの論理では、当然、建て主さんに、自社の方針を強要し、ミスをかぶってもらうことになります。

その第一弾が、損害賠償請求放棄の「覚書」を合意無しに一方的に送りつけてきたこと。壁の穴の責任には触れず、強引に決着をつけようとしたようですが、誰が見ても筋が通らないやり方なので、覚書の「雛型」を送っただけと言い訳したようですが、「雛型」と称する覚書にはあらかじめ社印が押してあり、無理矢理決着させようとした意図がうかがえます。

最近、新たに、「躯体保証期間内の責任」の新論法を打ち出してきたようですが、書面の
    内容がわからず(できれば、現実周知の意味でもアップしてください)、建築主さんのコメントをもとに意見しますと、今回のミスへの対応を最小限にして問題を先送りし、今後、自社に責任が及ぶことがないようにしたい意図がにじみ出ているように感じます。これらから先、保証期間内に不具合が発生しても、今回のように、のらりくらりと対応をかわすか、納得できない対応を強要することが容易に推測されます。そもそも、自らのミスの責任をとらず、しかも、途中で責任を放棄することを宣言するなど、誰も受入れるはずがありません。躯体保証はちゃんと完成させた躯体に対する保証で、自分のミスに対する責任逃れに使用する概念ではないと思います。今回、完全に解決させておくことが必要ですね。

積水ハウスは転勤を利用して責任逃れを図りますので、M支店長が転勤すると、約束は軽視か無視される可能性があります。このことに関し、次のような実例を確認しています。不具合発生後、前任支店長の転勤により、その後の対応を引継いだ後任支店長が、引継ぎ内容や立場を理解していなかったことから、そのことも含め、建て主から責任追求されました。これに対し、後任支店長は、建て主に対し非常識な態度をとったため、建て主から、役員による謝罪を求められましたが、その後、社としての対応もなく、不具合も放置したままです。また、これに対して前任支店長は謝罪なく、自分は無関係の姿勢を強調しています。これまでの積水ハウスの態度から、「責任ある対応」を期待できるかがポイントですね。

積水ハウスは、自社の負担が重くなるミスに対しては、なんらかの対立姿勢を作り出して、無理矢理論理展開を試みます。そして、最終的には、「これしかしません」。その後、「裁判せよ」と続きます。積水ハウスが自社のミスに対して客の意向を無視し、自社の都合を押しつける姿勢をとることは、よく見聞きすることですし、実例でも確認していますが、今回の建て主さんの例でも同じ対応が確認できました。また、自らのミスであっても、自主的に対応せず、言われてから行動を開始する姿勢も確認していますので、今回のようなことでも、建築主さんから言わなければ、そのまま放置される可能性があるので注意してください。支店内ではミスに対する情報を共有してまで対応しようという意識は感じません。

裁判となると、建築主さんは今回、勝ちます。しかし、これは積水ハウスの思うつぼです。積水ハウスの側からすると、現状、裁判に勝っても負けても、何らかの形で費用負担や工事対応をする必要があるので、裁判となることにより、面倒な客対応を弁護士に任せられる分、メリットがあります。さらに、裁判となると、法的な不具合などに限定して対応し、それ以外のミスに対しては対応はしないので、一石二鳥です。全国で積水ハウスに対する裁判は多く開かれています。裁判所で確認してみてください。裁判での積水ハウスの姿勢を裁判記録を証拠書類として公開した上、解説しているサイトがあります。根気よく読まないと理解が難しい内容ですが、不信を抱かざるを得ない姿が見え、普段の積水ハウスの対応と通ずる部分も多く、積水ハウスについて、どう判断すべきかの材料としてください。

今後の対応は、録音や録画で記録した方がよいと思います。積水ハウスと最高裁まで争った人が、自身のサイトで、録画・録音が最終的に効いてくると記しています。また、今回、建築主さんが、「合意書」などの画像をアップしてくれたことで、多くのコメントが入り、また積水ハウスの実際の姿がよく理解できました。積水ハウスは社内で浄化できない構造です。世間を騒がせた地面師事件でも、外部からの注意を促す電話等に対して、営業妨害と判断して、自社の儲けに走った自社優先の組織です。更生には世間の力が必要と思います。
    積水ハウス○○○支店が、今回の対応を、積水ハウスとしての責任ある「公式」の対応と主張するようであれば、事実実名の公表は可能ですので、一応、公表の承諾を確認しておいてください。世間一般に知らしめることが公共の利益になると考えます。

8631>>匿名さん 
    長くなりましたので、文章を分けます。
    積水ハウスは、立場が悪くなったときに、質問に対して黙り込んで答えない態度をとることは、よく見聞きすることです。責任をとるべき状況での不誠実な態度には誰もが疑問を感じることと思います。
    この質問に答えない態度をについて、東京のワンルームマンション開発説明会で、参加者より、質問に対し無言の場合は議事録に「・・・・・」と記載するよう強く求められる様子がYouTubeで配信されています。
    なぜ、都合が悪くなると質問に対して答えないのか、積水ハウスから説明いただいたいですね。黙り込む理由を問うても黙り込むのでしょうか?

324. 8824 名無しさん

確かに、何かの補修工事のときに稟議とらないといけないので時間かかりますと言われましたね。
    しかし、対応してもらっているので全社的な問題ではなく、特定地域や担当などの問題ではないかと思うのですが、他の方はどんな感じでしょうか?
    いつも丁寧に対応してもらっているので正直に言えば贔屓目なところはありますが、そんなに酷いとは思えないのですが。

325. 8825 購入経験者さん

欠陥住宅全国ネットなどのデータを見ると、例えば大手HMの相談件数は少ないんですよね。
    プラモデル的な工法によって、大きな問題は出ないということなのかなとは思います。
    発注先のスキル差によって、内装などの仕上がりや外部工事などはまだまだ品質のバラつきが多い領域と思うけど、大きな問題には発展しないということかな。

結局どう判断すればいいんでしょうね。そこの話がないと、結局どこも当たりはずれはあるんじゃないのってことになるんじゃないかと。
    大手を選択するのか、自分でスキルが高く、サポートの品質が高い、長くサポートを受けられるところを見つけるのか、また別の選択肢?

裁判でも解決できるならまだマシで、倒産してしまうと住宅瑕疵担保履行法による金銭解決くらいしか道はないんですよね。

326. 8826 匿名さん

「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」と積水が言って来ているのだから、これでいいと思いますが。
    残念ですがミスはどこでもあります。しかし、逃げたりせず、一応会社としては誠意ある対応だと思います。周りが騒ぎ立て、ちょっと大袈裟かな、と感じました。

327. 8827 通りがかりさん

いや、上の修繕後に渡された契約書は再度の賠償責任はないと言っていたはず

328. 8828 匿名さん

>>8827 通りがかりさん
    >>再度の賠償責任はない
    当たり前でしょう。何回も賠償を求める方がおかしい。

この方は大手だと思って信用し、すべて完璧に工事が終了すると思っていたのだと思います。
    しかし、実際は多少のミスは大手でもあります。

そこで、どう責任を取るのか、その対応が会社の評価に値すると思っています。
    「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」逃げも隠れもせず、真摯な対応ではないでしょうか。

ただ、大手でもこんな事があるのだな、と問題提起してくれたこの施主の方には感謝します。

329. 8829 匿名さん

>>8827 通りがかりさん

>>8617 以降、契約書に関して言及ないですよ

330. 8830 匿名さん

>>8828 匿名さん

全社テンプレートかどうかはわかりませんが、覚え書きが出てきたら差し入れ書に替えてもらうなど、確認すべきことがいくつかわかりましたね。

331. 8831 通りがかりさん

>>8828 匿名さん

当たり前でないですよ
    修繕に瑕疵があったら、当然賠償責任が発生します

そもそも、当たり前なら法律上損害賠償請求できません
    元々、多くのことは法律で解決できるから、覚書なんて要らないんです

関係者ですかね?

332. 8832 通りがかりさん

覚書は、法律の枠組みを変えるものなので、素人が安易にサインするとひどい間に合います

333. 8833 匿名さん

>>8831 通りがかりさん
    施主ですが、普通に考えてください。これ裁判するような事例ですか?
    積水が逃げているならともかく認めていますよね。示談で済む話。

334. 8834 通りがかりさん

>>8833 匿名さん
    裁判なんて言ってませんよ
    そもそも、積水は裁判にならないように覚書で封じてますからね
    契約というのは、裁判を封じるために作るものです

335. 8835 通りがかりさん

契約は、法律上の優劣を変えることができる
    契約結ぶ前に国土交通省の出している雛形見ると、どこを変えているのかよくわかる

大手はかなりハウスメーカー有利に作られてあることが多い
    大手の中でもかなり差がある
    トラブル時に使われるので平時は何も問題ない
    トラブルになった時に気づく

2、3通の契約書は複数のハウスメーカーから貰った方がいい
    少なくとも、他のハウスメーカーではつけてない縛りは外せる
    私は条項的に着工遅れたら税務処理上、不利になるのがあったので、逆に覚書作ってもっていった

無理なら国交省の雛形

336. 8836 匿名さん

>>8834 通りがかりさん
    大袈裟な。はっきり言って大した事故ではない。
    単に取付を間違えただけでしょ?積水に弁償、または永久保証してもらえばいいだけ。
    実際、そう対応しているじゃないですか。

積水クラスになるとそう簡単に潰れないから、こういう時も一応安心では?
    中小はいつ何があるか分からない、覚書なんかどこかにぶっ飛ぶよ。

337. 8837 通りがかりさん

契約は問題生じる前に結ぶものだから、考え方が逆ですよ
    私は仕事で億単位の契約やっているので、わかりますが、色んなことあります
    こんなこと起きるのということも沢山

よくある失敗は、5年後、10年後、20年後に問題生じる可能性を軽視した契約が多いですね
    今、問題ないのだから、そんな細かいことを気にしてもという話も

酷いのなんか、50年前に結んだノウハウ契約が期限切ってなかったというイージーミスが原因で今もビジネスのしがらみも加わって、金を支払っているのんてありますからね

それも覚書でした
    紙切れ一枚です

338. 8838 通りがかりさん

大手は、どこも契約のトラブル沢山事例積んでいるので、すごくよくできてますよ

積水ではないですが、これ、宅建業法違反しているよねという契約条項入れている大手もありました
    特記事項とかは罠が入っていたりします
    積水も昔、高額な違約金条項無効だと消費者団体に糾弾されてましたよね

積水に限らず、この業界は、普通の契約スキームではありえない構造です
    仕事なら3000万超える契約は役員決裁で数ヶ月条項修正するとかも平気であります
    自分が家買うのに、当日説明聞いて、サインするとかは将来詐欺に合うリスク高いですよ
    ある程度契約の経験あれば、事前に契約書もらって検討します
    意外に修正してくれるんですよね、上の事例みたく
    特に、法令違反の痛いところつくと、すぐ修正してきます

契約結んだ施主は諦めるしかないので、契約結んだ施主さんには別にいうことはないです
    あくまで、これから家を建てる人に書いてます
    契約は大事ですよと
    ここは主に家を建築する人の情報収集の掲示板ですからね

別に積水だけの話ではないですよ
    だから、積水がどうこういうレスは不要です

施主の自己防衛の話です

339. 8839 通りがかりさん

諦めるしかないと書きましたが、法令違反は無効主張できます

340. 8840 匿名さん

>>事前に契約書もらって検討します

それ、いいね。
    うちは代々銀行員ですが、契約関係にはうるさく、契約書を一旦預かって、家族で中身を検討。
    次の日に契約した。親から教わった事ですね、そういうもんだと。

それから積水では特に問題はなかったよ。

341. 8841 通りがかりさん

他社HMなのですが、事前に契約書をもらって読んでおきました。営業も事前に出してくれたのですが、書面の内容は本社で決められたものなので変更はできませんと言われました。大手だとそんなものかと思うのですが、わかっていて契約するのと、理解せずに契約してあとから気づくのでは違いますよね。

342. 8842 通りがかりさん

交渉ごとだから、ちゃんと根拠言わないと変えてくれないよ
    確実なのは、競合ハウスメーカーと比べて、不利な条項となっているとか、法令違反になっている場合

343. 8843 検討者さん

契約を変えられないのではなく、変えるのが面倒だから対応したくないのが本音
    わざわざ契約の文言変えるとなると社内承認取る必要ある

上でも文言変わった事例写真付きででているよね

344. 8844 通りがかりさん

セキスイハウスノイエって話聞いた人いる?HP見ても情報少ないしどんなもんなのかなと。坪単価は安そうだけど、何が違うんだろう?

345. 8845 名無しさん

耐震等級3を確保したそこらの建売と大差ないから、そこまでお金ないなら、中抜きがあるハウスメーカーで建てずに地元の工務店で建てた方がマシだよ。。。
    パンフにあるのは多くは追加料金かかるやつだし、積水ハウスだけでしかできないものでもないし

そもそも作るの積和建設だしね

346. 8846 口コミ知りたいさん

積和建設も下請け使っているから、。。

347. 8847 匿名さん

>>8845名無しさん
    余裕のある人は迷わず積水かな、近所の友人皆そう。親からの贈与があれば、高い方で建てるよね。
    友人宅は次男で実家の土地は長男へ、その代わり積水ハウスの建築費約4000万、丸々贈与だった。
    ここで安い方でいいよと遠慮したら、代が替わった時、長男と残った現金半々になってしまう。
    親が出してくれるなら、高い方で建てるのが普通、自分の金じゃないんだから。

348. 8848 評判気になるさん

親パワー全開羨ましい
    大人になっても脛しゃぶり

349. 8849 間取り打ち合わせ中

ノイエは積水のグループ会社が建てるローコスト住宅みたいな感じですかね。
    差別化のため積水独自の技術(シーカスとかダインとかベルバーン)は使えないみたいですから、メリットはアフターが積水と同じってことくらい?
    今回友人紹介してもらいましたが、友人の担当者はノイエに出向に行ってるみたいです。(県が違うので元々別の人を紹介してもらう予定でした)
    今後は低価格層にも力入れていくんですかね。

脛しゃぶりというか、親にお金があるなら住宅建設時の贈与は税金対策で使うべきですよね。
    老後親が困るほどは本末転倒ですが、残って贈与税持ってかれるなんてアホらしい

350. 8850 口コミ知りたいさん

親パワー全開で積水スレ常駐

351. 8851 検討者さん

積和建設のスレ見ると、とてもでないが、ノイエで建てたいとは思わない
    ノイエも結局、中小工務店に投げているようだし、低コストだから、品質管理などに人件費かけられないので、丸投げ割合増えているでしょう
    あと、値段的にも二社も介在させている割に安過ぎて、相当安い建材と人件費で立ててないかかなり心配になる

352. 8852 口コミ知りたいさん

ノイエのホームページ見る限りでは、よくあるそこらの家と変わらない
    長期優良もつかないみたいだね
    ハウスメーカーの売りは構造体だと思うが、それがないと、全く建てる意味がない

積水を予算的に建てられない客を囲い込みたいだけの家だわ

353. 8853 匿名さん

>>8850 口コミ知りたいさん
    うちの近所は親パワー全開がほとんど。単世帯でも土地+建物で1億いくから。土地の方が上物より高い。一馬力ではよっぽどでないと難しいでしょう。

どうせ残したって相続税で持っていかれるんだから。今度、一人っ子のいとこが積水で建てる。
    親が健在のうちに建てないとヤバいよ、と教えてあげた。そして店長に紹介。

354. 8854 口コミ知りたいさん

親パワーさんは空気読めない人

355. 8855 通りがかりさん

年収500で嫁もパートでギリギリまで稼いでくれてますが毎月9万5千円の支払いが辛いです
    親パワーがあるなら大いに活用すべきです
    背伸びしすぎました。後悔の日々です
    皆さんに幸あれ

356. 8856 匿名さん

積水ハウスダイン、へーベル2択で打ちあわせ中です。
    へーベルのスレに保証書(築1年施主の)が出てますが、積水もこんなもん?違い分かる人いますか。
    保証10年で有料工事しない場合は保証の対象外になるのかなー。
    ハウスメーカーの契約書、ホント良く分かんない。

357. 8857 評判気になるさん

積水は親から支援してもう人が多いのかな。
    私は35年フルローンです。
    たしかに親から土地もらったり、金銭的に支援があれば、もう少し上物にお金使えたかも。そもそも親の財布なんてあてにしてないけど。

358. 8858 匿名さん

2世帯住宅とか、ほとんど親の支援じゃない?
    親には将来の介護もヨロシクという目論見があるから、お互い様。

359. 8859 e戸建てファンさん

>>8856 匿名さん
    契約書の雛形もらって検討した方がいいよ
    積水はでかいし、地域によって違う雛形使っている可能性十分ある
    上の契約書アップみても、違うようだし

そこで契約書の雛形すら出さないような営業なら、気をつけた方がいい

360. 8860 匿名さん

>>8856 匿名さん
    3階建ての賃貸仕様みたいだけど、こんなブログ見つけて検討材料にしてる。でも、戸建とか2階建てとかとは違うかもなー。

https://ameblo.jp/148442/entry-12578046708.html

361. 8861 匿名さん

>>8860 匿名さん
    へーベルハウスの防蟻不用は嘘らしく、へーベルのスレでも荒れてるね。
    このブログ主、積水にして正解かも。

362. 8862 通りがかりさん

>>8823 匿名さん

たくさんのアドバイスをありがとうございます。大変、心強いです。
    ご察しの通り、ずっと適当な対応をされ続けています。
    防犯カメラの件は、躯体へ穴を開けた工事ですが、20年しか保証しないと勝手に打ち合わせ書に記載されていましたので、即時に、同意できないと抗議しました。
    先日、積水が行なった工事で、ブロック塀のやりかえをしましたら、勝手に境界のプレートを取られ、再設置もされていない事が発覚し、写真が残っていた為、再設置しました。
    その後、防犯カメラの件を再度言いましたら積水が行った工事ですので、ずっと責任は取ります、と担当者が良い返答をしてきました。ただ、打ち合わせ書に、穴を開けた部分は20年保証と記載されていますので、ご提案頂いてます書類には、やはりその保証内容の記載がなければ、サインできないですし、ご対応もおかしいと申し上げました。
     実は、新たな大きな躯体設計に関わる問題を紹介された建築士さんが教えて下さいました。

363. 8863 口コミ知りたいさん

オーナーズクラブの無料会員になるだけで、有料メンテナンスが会員価格でお得になるのは、本当ですか?
    エアコンクリーニングやハウスクリーニングもお得になるのですか?

364. 8864 評判気になるさん

なんか抱合せ商法みたいやな

365. 8865 匿名さん

積水の役職のある人間が持ってきた契約関連書類なのに、個人名サインと個人の印鑑を押印しているので、退職等された場合、契約内容は無効なるのでは?と聞いたら、カスタマーで保管するから無効になる様な事はない、とカスタマーの人間と役職のある営業マンに言われたが、法律に詳しい人に聞いたら、無効になる可能性があると言われている。

366. 8866 匿名さん

>>8862 通りがかりさん

参考に是非資料アップしてください。
    また、2018年3月以前の契約なら最長20年で正しいと思いますが。
    付け加えるなら、点検と補修で保証期間が延長されるかどうかを確認した方がよいですね。

367. 8867 e戸建てファンさん

中古戸建色々見たのだけど、ハウスメーカーの保証延長している人は少なかったよ
    不動産屋に聞いたら
    「保証残っていても、有料メンテナンスでの保証延長はお勧めしませんよ、あんなのただ各地の下請けに投げているだけで、中抜き分大損しますよ。大手のメンテナンスする人は比較もせず依頼する人多いから、高いことも知らないで依頼する。しっかりと定期点検している工務店に依頼すれば十分です。極端に安売りしてないところなら、他と比較されるから品質も高いこと多いですよ。」
    と言われた。

368. 8868 e戸建てファンさん

>>8865 匿名さん
    カスタマーで保管するからは理由にならないね
    契約の仕事しているけど、契約ってどういう時に効力発揮するかというと、言い争いになるとき
    いわば喧嘩、訴訟の一歩手前状態
    互いに見解や要求が一致していたら契約書なんていらない

険悪な関係になったら保管しているかの情報も提示されないから、そんなの理由にならない

369. 8869 戸建て検討中さん

積水の大型分譲地購入を検討しているのですが、建築条件付き土地の契約と請負契約は同時ですって言われました。。ネット情報だと同時はだめ!と書かれていたので、びっくりしすぎて顎抜けそうでした。同時は駄目じゃないですか?と聞いてみましたが、駄目ではないと。。
    間取りプランは営業が出してきたものにちょこちょこ変更点言った程度で、設計士とは一度も話してません。契約後に設計士出てくるらしいです。これありえますか?大手の積水で!

370. 8870 匿名さん

>>8869戸建て検討中さん
    分譲はそんなものだと思います。契約後に設計が出てくるのも普通でしょう。
    自分で土地を探して購入してから、土地アリとして展示場に行った方がいい営業マンが付きます。
    と言うか、あちこちの展示場を見て自分で気に入った営業を指名すればいい。
    もちろん、注文なので設計者も契約前に出てきます。

371. 8871 戸建て検討中さん

>>8870 匿名さん

コメントありがとうございます。
    分譲地だとそんなもんなんですね(涙)
    土地が良いなと思った分譲地が積水だったので安心してましたが、進み方が雑で。。営業はスケジュールも出さないほどなので、手を抜いているとしか思えませんね。土地からの方が営業も選べてじっくりできそうですね…。同じ金払うのに。。

372. 8872 匿名さん

>>8871戸建て検討中さん
    その土地が気に入っているなら、支店長にTELして、営業マンを替えてもらえばいい。分譲だからって舐めるんじゃないよ、とその営業マンへのお仕置き。大体、契約が取れない営業に限って分譲に回される。デキル営業はどんなお客にも手を抜かない、表面上はね。

373. 8873 戸建て検討中さん

>>8872 匿名さん
    実は変更のお願いを、たまたま営業担当がいない打ち合わせ(それすら舐めてますよね笑)時にお願いしてみたのですが、叶わず。。営業がこの先出てくるのはポイントポイントのみですので?フォローも入りますと。2度は言いづらく…。勇気出して言ったのに対応してもらえないとは思いませんでした。。

374. 8874 e戸建てファンさん

>>8869 戸建て検討中さん
    いわゆる抱き合わせ販売で独占禁止法に違反します
    録音して行政や本社にも問い合わせたほうがいいですよ

それが合法ならどの業者もやってますよね?
    そちらの方が確実だから
    そんな違法なことする営業で家建てたらひどい目合わされますよ

http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/douji-keiyaku.html

375. 8875 e戸建てファンさん

その営業は宅建持ってますか?
    違法なことしているので、同時契約を強要したという証拠をまず押さえましょう
    メールで優しく下手に再度聞いてみてください

それで、再度同時契約押し付けてきたら、そのメールを転送して、本社のカスタマーセンターに質問してみてください

それによって断ったら、積水ハウス本社も同時契約を押し付けてきたということになり、普通なら断りません
    営業も変えられる可能性が出ます

それて、同時契約押し付けてきたら行政指導ものですので、行政に相談です

376. 8876 e戸建てファンさん

言い方のポイントとしては、間取りの打ち合わせも十分にされておらず、決まっていない段階では不安ですという点です

上のリンクにある判決文に沿ったことを証拠に言わないと、間取りも提示されていて、お客様にも納得頂いて契約したので合法

みたいなこと言われて強引にされますよ
    契約後に1000万増えた人とか知ってますからやめた方がいいですよ
    私は1100万増えました
    これは納得しての契約前の増額なので、いいですが

377. 8877 e戸建てファンさん

>>8869 戸建て検討中さん
    ダイワハウスとかは契約前に設計士出てくるよ

他社も土地の契約後、請負契約前に一級建築士3か月間出てきます

営業の間取りで納得したつもりでも、一級建築士がその間取りは住みづらい、こうした方が住みやすいなんて言われたら、不安になって、大きく変えることも容易に想像できます

住友不動産とかだと、設計士出身の営業とかいますが、そういう人が書いた間取りならありだと思いますが、営業畑なら契約したら絶対ダメですよ
    値札がない家を買うと約束するようなものですよ

378. 8878 e戸建てファンさん

あと、その分譲地の広告には通常3か月縛りが書いてあるはずです
    条件付き土地が同時契約違反としているのは、消費者が不当に不利益を受けやすくなるからです
    絶対、同時契約してはダメですよ

会社の住宅セミナーでもトラブル一位として紹介されていて、大手ハウスメーカーでも、この手のトラブルは多いので安易な契約は絶対しないようにと言われてます

私はトヨタホームで似たことされて、法的な問題を指摘したら3か月付きましたよ
    態度は柔らかく、指摘する事実は厳しく、が基本です
    積水ハウスは違法なことしていることを私は掴んでいますよという弱みを握るぐらいの緊張感で家建てた方がいいですよ

安易に契約したら舐められますよ
    向こうは沢山の客相手にしていて、間取りがない家を契約なんて雑魚にしか思われませんよ

379. 8879 e戸建てファンさん

ついでに、契約前には雛形を前もってもらって、他社の契約と比較したり、契約に詳しい人にアドバイスもらうのは必須です

この業界平気で違法な条項入れてくるので注意です

380. 8880 戸建て検討中さん

皆さまアドバイスありがとうございます!

違法例を調べましたが、間取り打ち合わせなしの同時契約ですよね。今回、営業と間取りの打ち合わせは何回かしてるので、十分やってます(これが普通)と言ってくる訳です。。設計士出てきて打ち合わせするには、普通は契約後ですと。詳細仕様つめるのは時間がかかるので、後数回打ち合わせした所で最終仕様にはなりませんよ(笑) てな感じでかわされます(怒)
    こちらの要望もきちんと伝えたりヒアリングされていない状態で営業の書いた間取りでの見積もりは不安ですと一応お伝えしているのですが…。
    営業と契約事項説明した人は別の人(宅建あり)で、同じ事言われました。分譲地なので、営業支店一択なのが嫌ですね。。

381. 8881 e戸建てファンさん

あとは、あなたが同時ならやめますと言って断って譲歩を引き出す
    ただ、他所のハウスメーカーを競争させないと足元見られる

私がみた範囲では、住友不動産ダイワハウスは具体的に検討している土地を出したら、契約前に有資格者が出てきた。
    あと、地元の工務店も出ている

気になったのは、契約の後に設計士出ても少し手直しするぐらいで、営業の間取りで家が建つのではないかという点
    請負契約には普通着工日も記載があり、それから設計士が出ても、間取りをあれこれ変更する時間はないし、契約取った以上、工数かけるモチベーションもないでしょう
    法令違反などない限り、いい間取りですよで誤魔化させて終わる気がする

いずれにせよ、契約は今の間取りで家が建っても後悔しないというレベルでないと意味ないよ
    私は契約前に一級建築士と打ち合わせしたけど、間取りやバルコニーの違いにより変わる耐震性や空調の流れ、日当たり、外構との調和など、営業とは全然違うと感じたよ

建売買うぐらいの気持ちでもいいほどにその土地がいいならいいけど
    コロナでハウスメーカー各社受注激減している中、そんな買主が弱み握られるような契約は私ならないなあ
    コロナで土地もこれから不景気で値下げして、いい土地も出やすくなるのだから、他所のハウスメーカーにも別の土地で間取り作ってもらって交渉材料増やしながら、同時契約は不安なので今はできませんと待った方がいいと思うけどね
    どうせ同時契約なんてリスクある契約する客すぐにはでないよ

382. 8882 名無しさん

相談や苦情は支店ではなく本社の方が有効でしょうか?

383. 8883 検討者さん

売上の為なら、法に触れなければ何やってもいいから教育されてるだな。

384. 8884 e戸建てファンさん

>>8882 名無しさん
    本社にメールなどで記録が残るように送る
    反応ないなら窓口を変えて送ると良い
    ir窓口も使ってね

なぜかというと、会社として認識していたということになるので、行政指導がある際に支店だけでなく、本社含めて全社も巻き込まれる

まともな企業なら是正する
    別の会社の事例だけど、某財閥系の会社で、毎回営業のチラシを入れて苦情入れても是正しないで、本社にも文句言ったが更に是正しないので、官公庁に指導申し入れしたら、本社も対応しなかったことから、役員が謝罪する羽目になっていたよ
    法律名忘れたが法令違反に該当していたのが理由
    ツイッターで話題になっていた、最近の話

385. 8885 e戸建てファンさん

これだ、これ
    宅建業法違反

https://togetter.com/li/1560762

386. 8886 e戸建てファンさん

とりあえず、国交省にこのような分譲地の売り方が合法か相談してみたら?
    設計士にも設計してもらえないで消費者が不当に不利な立場に追い込まれて、抱き合わせ販売禁止の独占禁止法の脱法行為に該当するかしないか

それで国交省も相手にしないなら、諦めもつくでしょう

387. 8887 e戸建てファンさん

ここ見ると、請負契約は違約金リスク高いと思うよ

https://www.oike-law.gr.jp/wp-content/uploads/oike33-06.pdf

あと、積水ハウスのホームページでも、一定期間の話はしているので、公表しているのと違う取引を要求する点も問題では?
    https://www.sekisuihouse.co.jp/jieitai/column/jizen04.html

まずは検討している分譲地の広告入手した方がいいと思う
    積水ハウスの分譲地は3か月と普通書いているから
    書いていたら、広告と違う売り方していることとなり、問題あると思うよ

388. 8888 e戸建てファンさん

>>8880 戸建て検討中さん
    分譲地でも営業所は変えられるよ
    私はこっそり別の営業所に同じ分譲地の間取り作ってもらった

389. 8889 戸建て検討中さん

建築条件
    本分譲地の土地売買契約は契約締結後3ヶ月以内に売主である積水ハウス株式会社との間で建築工事請負契約が成立することを条件として効力を生じます。期限までに建築工事請負契約が成立しなかったときは土地売買契約の無効が確定し受領済の手付金等は全額無利息にてすみやかに返還いたします。

これは広告に書いてありますが、定型分で3か月以内とあるように、同時でも良いんですと言った感じでした。
    違う支店に行くと、工事や設備の発注など一気にやるので何かと不利になる気がしますがいかがでしょうか(涙)

390. 8890 検討者さん

他の土地、真剣に探した?
    いい土地はネットに出てこないよ
    広告出すような土地はハッキリ言って売れ残りで、いい土地は広告出す前に売れるよ
    ネットで見たことないのに、いい立地で家が建っている物件はそんな例
    私は地場の不動産屋周りしだしたら、ネットに出る前の土地色々出会えて、アットホームやスーモの土地は外れの売れ残りばかりにしか見えなくなったよ
    10数社は回ったけど

私なら、そこまでリスクある契約は絶対しないで、他の土地を探す
    そんな広告出すような土地ってことは売れ残っているんだから、他にその地に住みたい人はもっといい条件の土地を見つけているってことだよ
    営業が考えた不満ある家か1000万とか平気で値上がりした家になるのが目に見えている

391. 8891 検討者さん

>>8889 戸建て検討中さん
    3か月でもいいってことでしょ?
    それなのに、同時とかなめられているだけだよ
    そんな営業と借金背負う規模の契約なんかあり得ないよ

大体、調べたら3か月もらっている施主も多いよ。というか、それが普通なんだよ。そこまで、馬鹿にされたら、私はその営業は絶対ない。不安に感じたからと、他所の営業所で建てられないかお願いする。
    別のハウスメーカーだけど、それやったけど、全然問題なかったよ
    朝駆け夜駆け平気でする営業だったので、頭に来て、別の営業所で交渉した。
    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/otakuma5963/entry-12177185...

392. 8892 検討者さん

家づくりはなめられると、ふっかけられるよ
    他のハウスメーカーでも、真剣に間取り作ってもらって、真剣に明細見て相場感覚養わないと、不安なまま家建てることになるよ
    例え、妥当な額でも不安が残るよ

393. 8893 e戸建てファンさん

>>8882
    苦情であれば間違いなく本社の方が有効

ただし、私なら請負契約前にゴタつくような企業とは契約しません
    ①支店より上に話を通した時点で、支店との関係はマイナス。
    ②担当営業個人の問題もあるが、営業方法は教育、RPされてきた結果。
     上司は日々、各営業の状況を確認し詰めているので、全く知らない事は無い筈。
    ③実費精算したとしても、数千万の契約後にモヤモヤするよりマシ。
    ④請負契約後の客は釣った魚。

請負契約後に何回(何時間)、設計士と打合わせできるかなんて不透明でしょ?
    担当営業もたぶん知りませんよ。

私は土地有りでしたが、請負契約前からプランニングは設計士が基本同席でした。

394. 8894 通りがかりさん

ダメ元で別の営業所行って、
    「この分譲地興味あるのですが、間取りが決まらない段階では不安で、契約前に設計士と打ち合わせできるところで建てます。
    ここでは、請負契約前に設計士と打ち合わせできますか?」
    と聞けば大体配慮すると思うよ
    そこまで具体的に考えている客は成果に結びつきやすいからね

最初に舐められたのが敗因だよ

395. 8895 名無しさん

>>8882です。
    皆さんありがとうございます。同時契約の方とは違いますが請負契約後すぐ家庭の事情で解約を申し出たのですが1ヶ月放置されております。
    解約金放棄しろと言われておりますが契約後1度も打ち合わせもせず解約を申し出たので実費精算なら印紙代以外は返金されるはずなのですが図面代?設計費用などと言ってきます。
    支店は担当と話せの一点張りで話しにならず困っておりました。

本社にメールで記録が残るように相談してみようかと思います。
    大手ハウスメーカーの対応にガッカリです

396. 8896 検討者さん

積水ハウスの分譲地でも、土地の契約後、請負契約前に設計士出ているじゃん
    普通の人が人生の労働の多くを使って買う買い物なのに、ここまで手抜き対応する営業で買う神経がわからない
    私なら、どんないいハウスメーカーであっても、そんな営業からは絶対買わない
    さっさと効率よく契約させたい人たちが、いい家を作ってくれるとは思えない。効率良く進めることしか考えないでしょう。

https://ameblo.jp/otakuma5963/entry-12179469075.html

397. 8897 検討者さん

>>8895 名無しさん
    積水ハウスは昔、それで消費者団体と揉めて、契約の雛形変えさせられたはず
    どっかのサイトにあったよ
    とにかく、意見が対立している場合は色んなところにメールなどで問い合わせて証拠を作ることが大事です
    あと、契約後に発生した損害は先方に立証責任あるので、証明させましょう

398. 8898 名無しさん

>>8897 検討者さん

見てきました。消費者庁から手付金放棄の件で指導されて積水ハウス側が訂正していたのもわかりました。
    では手付金放棄しろと言われたのはおかしな話しになりますね。
    契約解約するのも注文者の自由と記載されておりその際は実費分のみとありました。
    契約後に一度も打ち合わせがないこと印紙代以外は返金されないとおかしいと再度通知してみます
    本社の方へも記録が残るように一度メールで相談してみようかと思います。ありがとうございました

399. 8899 匿名さん

積水なら、お金に余裕がある人が建てた方が良いよ。

メーカーは、色々経費がかかるし高くなるのは当たり前。
    メーカーで、値引きして欲しかったらその会社の決算月調べてその月に合わせて契約した方が良い。(営業担当に力があれば)
    瑕疵やメンテの内容は自分でも勉強して。
    高い買い物だからこそ人任せにしない。

現場を必ず見てください。
    貴方の理想を7割叶えてくれる会社探して。

400. 8900 戸建て検討中さん

同時契約のものです。
    皆さまご意見ありがとうございます。大手で高いくせにめちゃくちゃですね、積水。
    本日設計士と打ち合わせできませんかと問合せしましたら、設計士の打ち合わせをするにしても、営業が書いた図面がベースになりますと言われました。設計が関わるために請負契約(手付金払う)をするんですよと。ここの掲示板見せてやりたいです。もう一度営業変えるように言ってみます。。営業も契約の説明者も同じスタンスだったので、同じ支店内ではどの営業も同じスタンスなのは有り得ますよね。やはり支店変えるのがベストでしょうね!まぁ潔くやめるのが本当はいいんでしょうが…。良い場所なので惜しい(涙)

401. 8901 匿名さん

>>8868 e戸建てファンさん
    やはり、個人の印鑑が押印している契約書はその人物が支店に不在になった時点で、
    無効になるのですね。
    カスタマー責任者と役職のある人間が、グルになって嘘をついたという事になりますね。

402. 8902 匿名さん

都合が悪いと、担当者はカスタマー責任者に同席を求めて一緒に訪問して来るが、別にカスタマー責任者の同席は必要ないです。
    打ち合わせ書は、最後に読み上げ確認する必要があります。

403. 8903 検討者さん

>>8900 戸建て検討中さん
    そこの営業所は、ノルマ市場主義なのかもね
    設計士出てきても、さっさと早く終わらせる打ち合わせしかされない気がする
    そうなると、ほとんど意味がない
    他所の営業所にも話聞きに行ってみたら?

積水ハウスは型式認定だから、営業が書いた間取りベースだと、耐震性が本当に大丈夫か心配
    当たり前だけど、同じ工法でも!間取りによって耐震性変わるからね
    一階と二階の壁の位置が重なるようにとか偏心率考えている?
    一級建築士が出た際は、そこしっかりとみてくれたよ

https://taku-kenchiku.com/4%E5%8F%B7%E7%89%B9%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%...

404. 8904 検討者さん

この人は、分譲地で同時契約でない上に、ZEH申請落ちたら、建物も土地も両方解除できるよう配慮してもらっている
    外れの営業に当たったようにしか見えない

https://ameblo.jp/otakuma5963/entry-12179871008.html

405. 8905 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

406. 8906 匿名さん

>>8824 名無しさん
    一見、丁寧な口調で対応はしますので、そこに惑わされていると判断しますね。
    一から十まで、しっかり補修等を見ていると、大きな落とし穴に気づく事は、多々あるでしょう。

407. 8907 通りがかりさん

積水ハウス地面師事件関与疑いの男を恐喝か、暴力団員の男ら逮捕
    ニュースになってますね

408. 8908 匿名

>>8884 e戸建てファンさん
    IR窓口にクレーム等のメールを送ったら、効果的なのですか?
    本社は、支店に対応を任せているというだけです。

409. 8909 匿名さん

契約の有効性の証明はそれほど単純なものではないです。
    そもそも、印鑑は必須要件でもありません。
    メールなどのやり取りで証拠を残した方が、形式的証拠力としては上でしょう。
    https://www.meti.go.jp/covid-19/ouin_qa.html

[一部テキストを削除しました。]

410. 8910 名無しさん

>>8906 匿名さん

口調の話ではないです。
    点検ついでの補修依頼などに対して、すぐに対応してくれることを指してます。

411. 8911 匿名

>>8910 名無しさん

口調だけという表現は間違いです。
    ウチは、カスタマーが対応してくれましたが、外壁施工の換気口の枠組みが、きちんと止まっていないままコーキングされていたのですが、それを素手ではめようとするので、コーキングされているのに驚きました。乱暴だと思いました。

412. 8912 名無しさん

いくらで建てれますか?
    鉄骨平屋35坪ハイグレード設備??

413. 8913 匿名さん

>>8912 名無しさん
    展示場に行った方が早い上に細かい希望も伝えれるので正確だと思います。

414. 8914 名無しさん

岡山支店の営業がブランド家具たっぷりの建てたばかりの家を写真載せてるけど、自分が客だったら嫌だなあれ
    さすがにHMは伏せて投稿すればいいのに

415. 8915 戸建て検討中さん

積水ってSNS全然見ないのでなんか貴重ですけど、営業の一環なんですかねぇ。
    ほんで、一条はなんであんなにSNS載せる人いるのか謎でしょうがないです。

416. 8916 匿名さん

積水って家がいいから売れてるのではない。
    ただただ良い土地買い付けまくって、しょうがなく積水にしないといけないから、
    皆買わざるを得ないだけ。

利益重視で鉄骨系も細部見たらコスト減らそうとする細工がいっぱい。

施主は一世一代の家を建てようとするのに、
    営業は利益しか見ないし、
    夢のマイホームを作り上げるという意気込みも消える。

どこでもそうだけど、
    条件付きの土地なんか買ったら、無駄に割高の家を買わざるを得ない。

買う側も賢くなければなりません。

417. 8917 e戸建てファンさん

>>8900 戸建て検討中さん
    互いに公平な対応は、設計行為に対してのみ契約を結びます
    設計費用50万とかです
    工務店や中堅どころは、そうしています

その設計が良かったら請負契約を結びます

請負契約はあくまで作ってもらうための契約ですので、設計前に契約するのは筋が通ってません
    その一方で、一切契約なしで設計士が間取り使っていたら採算性が悪いという点もあります

418. 8918 名無しさん

>>8915 戸建て検討中さん
    一条にも紹介システムがあるからあそこを建てる人達の収入を考えたらそれ目当てが多いのかなと思う。
    某宗教が関わってるしあそこは信者が多くて気持ち悪い。

419. 8919 匿名さん

>>8916 匿名さん
    土地戦略専門がいてめっちゃ力入れてるっぽいですよね…。その周辺より土地の値段安くして、魅力的に見せて、条件付きの建物はオプション条件ありで値引き一切なしとかほんとムカつく。。

420. 8920 匿名さん

>>8917 e戸建てファンさん

ありがとうこざいます。
    潔く設計費用払ってね。の方が、わかりやすくて良いですね。サービスでの設計になると顧客差が出てきてしまう上に、お互いのメリットなんもないやんってなります。。

421. 8921 名無しさん

>>8919 匿名さん
    中古物件で分譲地にあった積水ハウスの家って、クソ高く出てくる
    具体的には同じ土地の広さ、ほぼ同じ土地の条件で築14年で大手ハウスメーカーの新築の建売よりも2500万も高い値段ででてきて、びっくりした
    建物の広さ次第は建て売りより1割広かったけど
    具体的には大和ハウスの新築建売が4980万円で売られている地域で、積水ハウスの中古は7500万だった
    新築時に相当高くふっかけられたんだなとわかるぐらい

当然、全然売れない
    その後、4500万まだ下がったので、相当、高級なフローリングや高性能な断熱材やサッシなど内部が魅力なら、検討しようかなと思ったが、問い合わせたら、思いっきり標準的な内容

そして、10数年も経過すると、古臭さ出て、水回りも変色して、壁も汚れが目立ち、外壁も幾ら高いとはいえ、やはり中古相当
    外構のコンクリートも隙間から雑草が見え、汚くなっている

とてもとても、買い手がついていない

分譲地は馬鹿くさい値段で買うことになるよ

422. 8922 デベにお勤めさん

中古の積水ハウスを買って、現在35年目。不都合が出たのでサポートに連絡したら、本当に親身になって、何度も見に来て処置をしてくれたSさん。暑いのに頭が下がります。以前お願いした方は、一箇所直すのに、あまり説明もなしで、ン百万でした。人によりますね。今回のSさんのような対応であれば、高いけど、安心のブランドだと思いました。

423. 8923 匿名さん

積水の中古なら買ってもいいと思う。
    近所のダイン、医者の家だけど7000万で売りに出してた。内覧見たけど、かなり豪華。
    外観もいいし、豪邸って感じだなぁ。

424. 8924 名無しさん

ここって契約解除の時にすんなり返金された人っているの?他のハウスメーカーは出てくるのに積水ハウスで検索しても解約したブログが全然出てこないのも不思議なんだけど

425. 8925 匿名さん

なるほど…参考になります…

426. 8926 匿名さん

>>8917さん
    なるほど…参考になります

427. 8927 8917

どこのS社さんか知りませんが1000万請求されたという話は聞いたことがあります。
    上の設計契約の話を別のメーカーで聞いた時の話なのですが、

「うちは大手さんと違って、設計契約が必要となります。
    契約時に50万必要です。
    大手さんは、契約しない方にも間取りを作ってます。
    しかし、それは契約しない人の間取りの費用を全て、契約する人の費用でまかなっていることとなります。
    それは余りにも不公平なので、私どもは、全て設計契約を結んでからの間取り作成となります。
    その代わり、請負契約を強要することもありませんし、最初から、一級建築士を持つ海外でデザインを学んだ専属設計士が担当します
    重厚な外壁に定評があり、業界でも著名なS社さんは、契約後次々とお願いしたら、予想外に膨れ上がって、理想の家が建たないと1000万請求されて、キャンセルして今、私どもと一緒に検討しています。
    これも、設計と請負契約を混在させた不幸です。
    設計が長くなった場合も、追加費用は請求いたします。
    しかし、他の家を建てなかった人の費用は請求しません。
    また、無料の間取り検討ですと、ただ働きが怖くて、強引な早期契約を要求されたりしますが、当然そういうのもありません」

と言われました。

消費者からすると、勇気がいりますが、無料で作ってもらう構図は確かにおかしいと思いました。

428. 8928 匿名さん

>>8924 名無しさん
    積水はすんなり返金、で有名です。
    もっとも、大手の中でも解約は少ない方です。

429. 8929 検討者さん

>>8924 名無しさん
    業界に詳しいですね
    どこのハウスメーカーが厳しいですか?

解約件数は多いか少ないか、どうやって調べられますか?

430. 8930 口コミ知りたいさん

よほどのこだわりがない限り、造り付けの家具よりも、国内生産の高級家具の方が良いですね
    造り付けの家具は、多くは集成材であるところ、そんなものの値段でも無垢の高価な家具が買えて、最近、無垢材の家具買いましたが満足感が全然違いました

431. 8931 名無しさん

>>8928 匿名さん

本当ですか?今2ヶ月以上解約で揉めており契約金没収と言われて困っているんです

432. 8932 名無しさん

>>8929 検討者さん
    詳しい訳ではなく解約させてもらえず困ってます。検索しても一条やヘーベル、住林など大体どこも出てきますが積水ハウスだけ検索して出てこなかったので質問しました

433. 8933 匿名さん

>>8932 名無しさん

>>8906 匿名さん

契約書確認したらいかがですか?
    実費がかかった場合以外は 返金と書いてあるはず。
    契約時の重要事項説明に入ってましたよ。
    私の場合は、いつ頃資材発注がかかるので、それが実費がかかるということで、変更はそれまでにと説明も受けました。

434. 8934 名無しさん

>>8933 匿名さん

もちろん確認しました。契約後1度も打ち合わせをしていないのに関わらず設計報酬費用88万円の請求を受けてます。
    実費ではなくあくまでも契約したのだから何もしなくても88万円払えと言われておりこちらも納得できず困ってます

435. 8935 口コミ知りたいさん

>>8928 匿名さんは、中の人かな?
    解約なんてイレギャラーが多いか少ないかなんて普通わからないよね

436. 8936 匿名さん

>>8935口コミ知りたいさん
    8928です。他社の某大手木造メーカーにいました。派遣ですが。
    自宅はへーベルです。

437. 8937 匿名さん

>>8934 名無しさん
    積水ハウスは、そういう会社です。
    素人だと思ったら、自分たちのやりたい放題言いたい放題です。
    欠陥住宅を建てられ、自分たちのミスもうやむやにしようとされています。
    30年保証になった様ですが、不具合が出てきても、この場合は当てはまらないと言って、半分請求されたりするでしょう。
    うちがそうですから。
    カスタマーに、打ち合わせの議事録が保存されるから大丈夫です、と言われましたが、何か起きた時は積水が自ら、そんな証拠を出してきて、保証してくれるなんて事はないです。施主が、ここに書いていますと証明する必要があります。
    都合が悪くなると、わざと期間をあけて打ち合わせしようとしませんし。
    補修時なんてきちんと見ていないと、知らない間に物は壊れているし、車なんて移動しなくて良いと言うので、そのまま自宅に置いていたら、車の側で職人が手荒に物を運び出す
    ので、車に目視でわかるキズがついていした。
    そんな事になりたくないなら、何とかして解約した方が良いでしょう。

438. 8938 匿名さん

>>8928 匿名さん 
    詳しいわけだ

439. 8939 匿名さん

>>8934 名無しさん
    設計報酬費用88万円が何なのかが問題ですね。
    解約の場合は実費分は返金できないと書かれているのであれば、実費分の支払いはやむを得ないと考えられます。
    「実費分」と言っても、設計料だけでなく、人件費も含むと考える余地もあります。
    まず、積水ハウスが主張する実費分の裏付けとなる明細書等を要求し、その内容を確認してください。
    そのうえで、どの部分が「実費分」にあたるのかを明確にして、
    契約書にサインした後は打合せを一度もしておらず、成果物も一切もらっていないこと、
    サインする前にもらったプランも参考プラン程度で、費用が発生するとの説明は受けていないことなどを主張してみてはいかがでしょうか?

440. 8940 評判気になるさん

この法的根拠持って争いましょう
    あとは、口頭でのやり取りは録音する

本社に違法性があるのではないかと伝達するのがいいですよ
    違法なことやっていると行政からの指導入るので、対応すると思いますよ
    本社が把握していたとなると、一営業所の問題で済まなくなりますからね
    奥の手は株でも買って、株主総会でぶちまけるとか。

http://www.chord.or.jp/case/detail_6596.html
    Q: 木造2階建て住宅の新築請負契約を、2011年2月に結びました。着工は11月の予定です。しかし、支払計画をよく考えた結果、無理があると思ったので、施工会社に解約を申し出ました。契約書には「甲は乙が債務の履行にかかるまでは、請負代金の5%を支払うことにより契約解除できる」とあります。解約を申し出たところ、営業担当者から「違約金として100万円~200万円請求をすることになるが、金額は会社が決める」と言われました。最終見積額はまだ出ていなかったのですが、これまでの見積額から計算するとその金額の範囲になります。まだ着工も先で簡単な図面しか受け取っていないのですが、この違約金は支払わなければならないでしょうか。
    A:  解約理由が施主側の都合によるため、契約書に従って違約金を支払うことになるでしょう。ただし、契約条項は事業者が一方的に作成することがほとんどなので、事業者に有利になっていることもあります。消費者契約法第9条第1号は、違約金の条項で平均的損害を超える部分にあたる場合を無効と定めています。違約金に納得できない場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

※「平均的な損害の額」とは,同一事業者が締結する多数の同種契約事案について類型的に考察した場合に算定される平均的な損害の額という趣旨であるとされています。具体的な損害額の算定にあたっては、解除の事由や時期等を確認する必要があります。

441. 8941 評判気になるさん

>>8934
    メールとかで解約の意思を表示したことを記録に残りましょう
    まだ、エビデンスが作れていないなら、最初に行った日も記入したメールを送るのです(日付が重要な意味がありそうな文面が大事)。
    そこで相手方が否定しないとなれば、状況証拠として有力になりますからね

その証拠形成が遅れれば遅れれるほど、内々で準備していたとかふざけた抗弁作られますからね

442. 8942 評判気になるさん

「何もしなくても88万円払え」
    を再度営業に言わせて、消費者センターに書き込めば、勝ちだよ
    何かしたと言われると揉める

443. 8943 名無しさん

88万程度の違約金にそこまで粘るってことは、給与にもある程度反映されているんだろうな
    オプションとかも採用されたら、その一部が営業に入るなどありそう

444. 8944 名無しさん

皆様ありがとうございます。重要事項説明の時などは工事が始まるまでならいつでも解約できます。その時は進んだ分だけの精算と言っていたのに色々な言い方をして契約金を返金できないと言われます。
    明細を出してもらえますか?と聞いてもないと言われるし。言い訳がめちゃくちゃです。

445. 8945 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

446. 8946 戸建て検討中さん

皆さん、積水ハウスの坪単価はどのように定義して算出されておられるのでしょうか?
    グラヴィスシャーウッド総ベルバーンで契約前に概算見積もりを出してもらったのですが、特にグレードの高い設備を入れているわけではなく、こちらからは何も特別なオプションをお願いもしていないので基本的には標準設備と思われるのですが、本体工事(税抜)÷延床面積ベースの坪単価が約100万円となって高すぎるのではないかと困惑しています。
    インターネットでは積水ハウスは坪単価60?80万円程度と書かれていますが、これがそもそも誤情報なのでしょうか?

見積もりを取った経験のある検討者やオーナー様にご意見賜れましたら幸いです。

447. 8947 戸建て検討中さん

8946です。
    最終的な総額は、先の本体工事費に仮設工事費用、エネファーム、床暖房、エアコン、太陽光発電設備、外構工事費用等が加わって、延床面積38坪で税抜4700万円、税込5200万円程度です。
    少し値引きはしていただけるようなのですが、積水ハウスってこんなに高いのでしょうか?

448. 8948 匿名さん

>>8945 名無しさん
    設計報酬費用88万円は妥当な金額だと思います。
    一般的に、工務店やハウスメーカーの設計料の相場は、総工事費の2~5%前後だそうです。
    仮に3000万円の注文住宅であれば、60万~150万円程度。
    また施主のこだわりによって高くなったりもします。
    https://www.freedom.co.jp/kurashi/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE%85...

449. 8949 検討者さん

>>8947 戸建て検討中さん
    シャーウッドだと、35坪で税込み4000万ですみました
    家の種類が違うので何ともいえませんが、家造りで色々とお願いしたいことあるのが普通で更に一千万は増えると思った方が無難です
    外構も少し見栄え良くしたいとすると、すぐ数百万消えますしね

450. 8950 検討者さん

エネファームや太陽光は普通坪単価に入りません
    まずは除いたら?
    エネファームなんかほとんど元取れないですよ
    低周波数の騒音問題も解決したとは言い切れないですしね

451. 8951 検討者さん

>>8946 戸建て検討中さん
    あと、積水ハウスは決算資料でもありますが、どんどんと単価を上げる戦略取ってます
    魅力的なオプション導入して、施主提案しています
    昔より高くなっているはずです

今の段階で高いなら、向かないと思います

452. 8952 戸建て検討中さん

8946です。皆さんコメントありがとうございます。

To 8950さん
    少し書き方が分かりづらかったかも知れませんが、太陽光やエネファームを「含まず」、そういった付帯工事抜きの建物本体価格のみの税抜き坪単価が約100万ということです。

8949さんの場合と単純に価格のみで比較するとあまりに高い気もしますが、顧客からはその見積もりが正当なものかどうかわからないのがつらいですね。
    設備の内訳も確認しましたが、リビングダイニングの床が少しランクが高い2mm挽き板にグレードアップされている以外は、全てSDと標記されている標準仕様で、オプションもバルコニーくらいしかなさそうでした。

453. 8953 戸建て検討中さん

>>8951 検討者さん
    私も正直なところこんなに高くなると知っていたらやめたかったのですが、
    知人から紹介された営業さんで、土地も紹介されて契約済みのため、進むしかない状況になってしまっています。
    この金額で立派な家が建つならともかく、ほとんど標準仕様でこの価格で、契約後さらに1000万増えることが見込まれるなんて・・・

454. 8954 検討者さん

昨年見積もりして建てた我が家は35坪で税込3700万、最初の見積もりは3600万でした
    イズロイエ、ダインコンクリート、シーカス、太陽光、エネファーム、外構込みです。
    家の形とかで結構値段変わるみたいなので素直に相談してみては。

455. 8955 検討者さん

>>8952 戸建て検討中さん
    8949です
    私の場合は付帯工事込みなど、コミコミです
    高い仕様入れられているのでは?

予算を伝えました?
    ハウスメーカーは、予算を少し無理した感じの家を提案してくる傾向が強いと思います
    いずれにせよ、価値を感じないものに金を払うのは無駄です
    他とも比較して高い理由の説明を求めた方がいいですよ
    住友林業だから、積水だから、高くて当たり前的な投稿も見受けられますが、そのような思考停止は、本人にとって価値がないものに金を払うことになるので、よくありません

456. 8956 匿名さん

積水ハウスオーナーです。
    しの標準仕様ですが、正直言って良くないです。
    我が家がそうです。ベルバーンなんて、しなければよかったかもと思うぐらいですし。
    災害等で、何か硬い物が飛んであたると割れるようですし。
     あと、長期優良住宅は気をつけないといけません。
    うちは、長期優良住宅なのに、建築後、設計士に防犯が気になるので、セキュリティを考えていると相談したら、パナソニックの防犯カメラを勧められたので、施工をお願いしたら、メーカーが適切でない場所と施工説明書に記載している場所に、施工し、防犯カメラの機能が期待できなくなっています。
     長期優良住宅を取得してからの、躯体への工事を積水が行い、何の説明もありませんでした。断熱材にも穴があいているし、断熱性能は落ちていると思われ、長期優良住宅にしてはいけない工事です。
    防水面での心配もあります。
    これを伝えると、積水の家はそんな事ぐらいで断熱性能がおちないと説明され、そんな事を聞いているのではなく、長期優良住宅にしてはいけない事でしょ?と聞くと、カスタマー責任者は、そんな事より、長期優良住宅はメンテナンスをしないと、補助金を受けているので、返金を求められますよと、失礼な言い方をされました。
     重要事項の説明を受けてするのと、説明を受けておらず、知らないのとは、全く違います。

457. 8957 名無しさん

ここは本社のお客様センターみたいなところはないの?支店に苦情は丸投げなのかな?

458. 8958 通りがかりさん

インターネットの積水ハウスは坪単価60~80万円程度という情報は過去のだと思います。
    以前には規格住宅で坪70万円台のプランがあったそうですが、取り扱いがなくなったそうです。

459. 8959 匿名さん

>>8956匿名さん
    防犯カメラが機能しない場所とは?具体的にどういう箇所に付けたのでしょうか?
    あと、設置すれば断熱材に穴は開きますよ。エアコン設置と同じでは。

460. 8960 匿名さん

60万は無いでしょうが、標準で100万超えもあまり正しくは無いですね。
    100万超えとおっしゃる見積を見せてもらいましたが、建物本体に含まない付帯工事やカーテン工事などを含んだ数字で100万超えとおっしゃってました。
    私のわかる範囲でこれらとオプションなどを除いて計算すれば90万少し切るぐらいでしたよ。

あと、最近は太陽光やエネファームなどで坪単価が上がる傾向があります。
    確かに建物本体に含んで構いませんが、客観的には微妙です。
    それで、施主が「坪単価100万以上」と自己満足されるなら、まあいいかとは思います。

461. 8961 匿名さん

>>8957 名無しさん

本社に連絡(メール)しても、支店担当者に連絡させるというメールが届きます。

462. 8962 匿名さん

>>8959 匿名さん

センサーカメラなので、換気扇や室外機から離す距離が決められているようです。
    施工説明書を見て知りました。
     建築中に穴を開ける必要があったようです。長期優良住宅ですので。
    長期優良住宅取得後は、取得している項目によりますうちの場合は該当する)。

463. 8963 検討者さん

>>8959 匿名さん
    積水ハウスは断熱材に穴を開けるんですか?
    私は、他社でたてましたが、エアコンなどの穴は全て使ってから断熱材を施工しましたよ
    後から穴開けは断熱材が機能しなくなるという理由で、現場で立ち会って間違いないかと確認したぐらいです

464. 8964 検討者さん

>>8953 戸建て検討中さん
    分譲地ですか?
    もしかして、建物と土地を一緒に契約しました?
    普通、土地と建物の契約に3ヶ月あけますが、それがないのはハズレの営業ですよ
    消費者保護の観点から違約金は実損しか取れません

さっさと解約した方がいいですよ

465. 8965 検討者さん

高いですね
    その大きさなら、いわゆるローコストだと、2000万で付帯工事込みで家が立ちます
    建売なら、ダイワハウスなどでも建物は2000-2500万ちょっとぐらいで売られてます
    工務店で色々オプションつけるなら、3000万足らずで樹脂サッシ、デコスやアイシネンなどのグラスウールではない高性能な断熱材、無垢のフローリング、長期優良、耐震等級3は可能です
    建売でいいなら同じスペックで2500万もしないでしょう
    全部込み込みの値段です
    建売は土地の相場の土地代を引いた価格で書いています

あなたがこの手の家よりも2000万払う価値を感じないなら、やめた方がいいですよ
    積水ハウスの築10数年の中古で新築の建売よりも2000-3000万高くつけて全然売れていないのよく見かけます
    あなたのように、分譲地縛りで、高く買ってしまったのでしょう
    しかし、中古市場に出ると冷徹なまでに比較されますから全然売れません
    2年ほど売れずに2000-3000万値下げしても新築の建売と大差ないので、それでも売れない
    いくらハウスメーカーでも築10数年すれば、コンクリートも汚く、水回りは水垢があり、日焼けで色あせで外も中も古臭い

そのぐらいの評価ですので、積水ブランドにこだわりないなら、やめた方がいいですよ

それでも、価値を感じているならたててもいいと思いますが、そこまでの価値は感じていないように見えます
    100万ぐらいは捨てるかもしれませんがキャンセルした方がいいですよ
    間取りも決まっていないなら、高額な違約金は取れません
    請求されたら、消費者センターにいきましょう

466. 8966 匿名さん

グラスウールは湿気でやられるなら、絶対袋に穴開けだめだよ
    グラスウールは湿気で無数の繊維がくっついて微細な断熱層を作っている空間が一気になくなるよ
    カビが生えるし、最悪は水分の重さでグラスウールが沈下して何もない空間ができてしまう

467. 8967 戸建て検討中さん

>>8954 検討者さん
    確かに率直になぜこんなに高いのか聞いてみるのもありですね。

468. 8968 匿名さん

>>8963 検討者さん
    自宅は積水ではありません、大手鉄骨メーカーですが。
    我が家はエアコン(施主支給)設置する際に壁に穴を開けました。引き渡し後です。

469. 8969 戸建て検討中さん

>>8955 検討者さん
    思い当たるのは広めのバルコニーくらいですが、他はほとんど標準で本体工事のみ坪100万、各種付帯工事込みだと123万というのは、こちらに知識がないのをいいことに上乗せさせてふっかけられているのではないかと不安でなりません。営業さんは知人の紹介で、土地も積水ハウスから紹介された土地を契約したため、他のメーカーと相見積もりは取っていません。
    あと思い当たるとすれば、準防火地域ですので、サッシや玄関ドアが準防火仕様になっているくらいでしょうか。

470. 8970 戸建て検討中さん

>>8964 検討者さん
    建築条件付きではなく私の名義で購入した土地なのですが、紹介してくれたのは積水ハウスですので、さすがに他メーカーでと断るのは心苦しく、できれば積水で建てたいのですが、見積もりがあまりに高額すぎることに疑念を感じ、ここで皆様のご意見を伺うことにした次第です

471. 8971 名無しさん

5000万の買い物を、知人や営業に義理立てして買ったら一生後悔するよ
    営業が持ってくる土地情報なんて、不動産屋の横流しだし、何も遠慮することない
    私は地元の不動産屋を回って土地を探すようになったら、営業の情報は、条件付き以外ほぼ私が知っているものばっかりで、何も価値がないという感想しかない
    それも直接不動産屋と連絡した場合に比べて、営業の情報は遅くて、新鮮味もない

あなたでも、日頃、数千・数万の買い物で、店員さんに10分使ってもらうこともあるだろう
    そして、時には買わないこともあるだろう
    今回は、5000万だ。営業には10000分、つまり1か月の労働時間を使ってもらってもいいぐらいの買い物だ。
    そんな土地を買ったぐらいで遠慮しては一生後悔するよ

元々60-80万の坪単価と思っていたら、それを素直に話して、とてもでないが買えませんと断るべきだ
    その相場感覚でいたってことは、1000-2000万は余分に払うことになる
    知人や営業に義理立てした結果、5~10年ぐらいの労働による余剰資金を家のためにささげることになる
    1000万、2000万、価値を大して感じていないものに使うより、将来子供の教育費用にした方がよっぽどいい

少なくとも、文面を見ている限り、家に対するニーズが全然固まっていないようで、いらないものを買おうとしているようにしか見えない
    いきなり、ベンツやレクサスを薦められて、買いますか?
    それと同じことをしているように見えますよ

472. 8972 通りがかりさん

相見積もりすべきです!準防火でも1000万も高くなりません!設備、間取りなど納得してこの価格で積水ならと思えるなら良いですが、納得せずに購入は今後ずっともやもやしてしまああ思います。

473. 8973 評判気になるさん

相見積もりすると、納得感がでるよ
    相見積もりは、ハウスメーカーと、工務店の両方を進める

特に、付帯工事や外構は、工務店の方が安くて、数百万以上安くなることが多い
    電気配線とか水道ガス管、地盤補強など、普段住む上で違いをまず感じないところに、数百万払う必要あるのか等考えることができる

あと、大手はアフターがいいと営業も言ってくるけど、そこも差額を払う価値があるか、しっかりと中身を検討する

そこの差額を払っても大手だから安心したいなら、いいけど、今はそこまで検討できていないでしょう

38坪で5000万は高すぎて、よくわかってないからと、舐められている気がします
    ただ、その交渉するにも、相見積もりしないとできません
    相見積もりも真剣にやらないと、適当なものが出てくるので要注意

474. 8974 匿名さん

ここのシャーメゾンのCMが生理的に無理。

475. 8975 評判気になるさん

>>8969 戸建て検討中さん
    いずれにせよ、まだ家を買うには早いと思う
    妥当な値段であっても、それが不要なものだったら意味がない
    複数メーカーの考え方を学んで、本なども買って、営業の情報以外の考え方も知って相場観養わないと、営業に主導権握られて、他の選択肢にも気づかないまま家が建ってしまうよ

その坪単価は普通の工務店の2倍はするからね
    何が標準的かも知っておかないと、コストカットの判断もつかないで、不安煽られてモリモリの家になるよ

476. 8976 戸建て検討中さん

8946です。
    皆さん親身なコメントありがとうございます。
    他メーカーや工務店とも相見積もりを取って価格相応の価値が本当にある家なのかどうか考えてみます。

477. 8977 名無しさん

家は3回建てないと満足しない、というほどになかなか難しいです
    1年ぐらい勉強して、色んな所で間取り作ってもらって本も読んで色々とお願いしましたが、やっぱり、失敗したと思うところもあります
    それでも、勉強して他所も見てなかったら、選択肢として頭に思い浮かばず、お願いできなかった点も多々あったので、色々と相見積もりするのは大事ですよ

私も家を見始めた当初に、大手HMの営業にかなり強引に進められましたが、そのまま進めていたら、欲しくもない設備を多々つけて、営業の言いなりの家が建っていたと思います

478. 8978 匿名

安いなら仕方がないが、あの坪単価でホワイトウッド、複合サッシのペアガラス、今の時代で第三種換気、布基礎、断熱はグラスウールやロックウールはあり得ない

あの値段なら第一種換気が標準は当たり前だし、柱はホワイトウッド以外、布基礎は湿気が上がってくるからベタ基礎、
    断熱は湿気に強く、熱貫流率が良いものにしてやれよと思う

特に柱なんか、集成材であれば良いものにしても大した差額じゃないのに、そこまでしてコストカットしたいか?とドン引きする
    隠れてしまうところは徹底的にコストカットしている

仕様書を見たが、地元の安いテクノストラクチャーの坪単価50万円の会社と大して変わらなかった
    結局どちらも選ばなかったが、あの高額な坪単価とこの中身でわざわざ選ばなくてもいいと思う

他の家以外の大多数の商品はブランドと性能が比例することが多いので良いものを選ぶが、住宅はブランドと性能の乖離が凄まじいと思う

友人は三年前に積水の分譲地で鉄骨で建てたが、冬は凄い冷え込むらしい
    今にして思えば、鉄は熱伝導率が高いし、鉄骨は隙間が多いからだろと思うが、今さら言えるわけがない

これから選ぶことができる人は、大事な買い物なので、最低でも三社、できれば五社以上は中身も含めて比較して、納得したうえで積水を選んでほしい

価格交渉の材料にできるし、多くの人にとって、金=時間なので損はしないと思う

479. 8979 匿名さん

そもそも大手を選択する基準が何なのか考えるべきですね。
    職人の手作業を重視する場合に大手選択するべきではないし。

480. 8980 匿名さん

う~ん、でも中小の工務店は倒産が怖いからな~。
    うちの近所の家は工務店と契約したんだけど、基礎工事の段階で倒産。その後、裁判を経て別の工務店が工事を引き続いだけど、その間1年以上はあったと思う。親とも話したんだけど、そういう事を考えたら大手の方が安心だなと思う。しかも積水のような最大手ハウスメーカー。

481. 8981 名無しさん

受注状況見れば、財務状況は推測つく
    人気のところは、大概大手ハウスメーカーよりも着工が遅い
    大手の値段でこんな素敵な家建てられるのというところは、一年先まで埋まってますとかザラ

482. 8982 戸建て検討中さん

完成保証

483. 8983 匿名さん

外壁は積水にかなわない。見た目は大事。

484. 8984 匿名さん

外壁"だけ"ね。
    他はいたって普通なのに高額、鉄筋太さとか見えないところでコストカットしてるよ。
    逆に大手だから親切で何かやってくれるとかないし、訴訟問題になったら大手で大変。

485. 8985 匿名さん

>>8984 匿名さん
    そうかな~。工務店の家の隣に積水が建ったけど、金額の差が出てるよ。
    築年数が経つとさらに差が出てる、風格と言うか。
    積水、住林、へーベルといろいろ見て回ったけど、やっぱり総合力で積水に決まりだね。

486. 8986 匿名さん

中古物件見ればわかるけど、はっきり言って、メンテナンスの方が大事
    ここでいうメンテナンスは、保証とは別で、どこでも有償な外壁塗装などのこと
    積水でも、メンテナンスろくにしてないと、汚れとかかなり目立つ
    メンテナンスフリーとかいうけど、メンテナンスしなくてもずっと綺麗というわけではない

一方で、外壁塗装までしっかりやっている家は当然ながら、新築のような外観が維持される

添付の写真は築10年ちょっとの積水の建物
    これ、今でも建売の坪単価70万程度の高さで売られていて、売りに出された時はもっと高かった。
    購入時は坪単価100万は余裕で超えていたと思われる

1. 中古物件見ればわかるけど、はっきり言って...
  487. 8987 匿名さん

ちなみに、営業が紹介する既存物件の紹介は営業のフィルタ入って、参加にならない

488. 8988 匿名さん

あと、積水の中古は長く売れていないケースが目立つ
    理由は簡単で売主の設定価額が高いケースが多いから

築10数年の建物だと、多くが新築の建売よりも高い坪単価の値段で売りに出す人が多い
    大概売れずに長く放置される

新築時は、おそらく、建売の坪単価の2倍、3倍の値段で建てたのだと思うが、写真でも見えるぐらいに外壁も薄暗く汚れ、室内の水回りも水垢などで汚れが目立ち、電動製品は寿命が近く、壁紙は一部剥がれ、破け、建具は一部破損もあり、というケースが多い

保証があると言っても、極々一部のみで、経年劣化による古さを新しくするためのリフォームは当然ほぼ有償で、何百万もかかる

定期的なメンテナンスするほどの財力残っているならいいけど、中古物件見ると築10数年でシーリング材が経年劣化していると定期メンテナンスで有償工事した方がいいと言われているのに、してなかったりする物件も結構多い
    施主に理由を聞いたら、結構高いのと、そこまで必要なほどの劣化は見えなかったという話

不動産屋に聞いたら、大手の有償メンテはすごく高いので、結局してない人が感覚的には多いとのこと
    有償メンテナンスで保証延長になったしても、割りに合わないとの話

489. 8989 名無しさん

積水といって塗り壁の写真貼られてもね…
    悪意しかない。

490. 8990 名無しさん

経年劣化は気になって、ミサワとかの大手で10数年経過した大規模分譲地巡りしたけど、積水が圧倒的にいい雰囲気でした。
    10数年経過した分譲地見学、オススメです。

491. 8991 名無しさん

>>8653 e戸建てファンさん

このあたり参考に、メンテそこまでかからなそうだけど。

492. 8992 名無しさん

>>8809 購入経験者さん

493. 8993 名無しさん

個人的には工業住宅の方が安心感あります。構造に関わるところの手作業が極力排除されているというところ。
    手作業に100%の信頼度をもてないので。
    欠陥住宅ネットのデータ見ても大半が中小だし。

性能や独創性、造作の仕上がりとかは二の次で。

494. 8994 匿名さん

>>8991 名無しさん
    メンテナンスなしで住める家には、雨水で黒く汚れている外壁も含みますよ
    それでいいなら、いいですが、新築時だけ気合い入れて、薄汚い家になっても放置するぐらいなら、しっかり定期的に長くメンテナンスした方が綺麗な長持ちする家になります

ベルバーンも水分で黒く汚れますよ
    それを落とすのは有償ですが、そこまでしっかりメンテナンスした家は少数です
    新築時で燃え尽きてしまってます

495. 8995 戸建て検討中さん

ベルバーンはメンテフリーなのでしょうか?

496. 8996 匿名さん

外壁は大事だけど、
    外壁「だけ」で家を良いか悪いかって、レベル低い話ですよね。

積水のオーナーや営業って、外壁しか威張るところ無いんですよね、
    見た目は良いんだけど、
    むしろ高い買い物させられて、同じような外壁で住んでて、
    中身は断熱、気密もとれてなくて、
    気密も取れていないのに無駄な換気システム入れさせられて、
    見る人から見るとよくぞ無駄な買い物してくれました、
    社会を循環してくれてますね、
    という感じだと思います。

まだヘーベルみたいに重要な駆体にはお金掛けてくれるところが鉄骨はマシです。

知らぬが仏、というのもありますので、
    気づいてしまう人が多くなるのもどうかと思いますが、
    良い性能やきちんとした会社が伸びてくれる社会じゃないと
    我々も良い家に住めないです。

497. 8997 匿名さん

大手は被災したときに家をチェックしてくれるかもしれませんが、
    結局必要経費はどこも同じですよ。

むしろ大手で修繕で特殊工法なら
    尚更大手の見積もりで修理するしか無いので高く付くのが簡単に想像出来ます。

地震保険や火災保険で埋め合わせするので、
    メンテナンス体制が、というのもそれほどメリットが高いわけではありません。

498. 8998 間取り検討中

その被災時のチェックが欲しくて大手を検討し積水にしました。経費はどこも同じとか当然かと。

家庭の事情で避難所に避難できないので、なるはやでチェックしに来て欲しいです。
    水没はありえない土地なので、心配は地震です。
    耐震等級3とってたら大手でも工務店でも普通に建ててたら倒れることはないと思います。
    でもやっぱりチェックして欲しいです、不安なので。
    だから大手でもフランチャイズのようなタイプではなく直営支店が全国にある大手に絞りました。

大手は3社くらいでかなり迷いましたが、積水は熊本地震の際も関西などから数十人送り込んで施主をまわったという新聞記事を見つけ積水にしました。

何に拘るかは人それぞれだと思いますが、自分が絶対譲れない部分を先に考えた方がいいと思います。
    それが外壁だったとしても、他人がとやかく言うことではないと思いますよ。

499. 8999 匿名さん

サポート部隊が地域分散している大手のような体制でなければ、緊急時はどうしようもないですよね。

500. 9000 匿名さん

ベルバーンはサポートに頼まずとも美観の維持は簡単です。
    ダクト下の黒ずみなども少し拭けばキレイになりますよ。うちは高圧洗浄ですが。
    強くし過ぎるとキズがつくので、注意してくださいと言われましたが、弱めでも全然問題なく汚れ落ちます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK