注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7201 匿名さん

    >>7198 e戸建てファンさん

    一条と数字でガチンコ勝負してみたら。どうなるでしょうね。

  2. 7203 e戸建てファンさん

    ガチンコしてもしなくても、私は満足ですので。
    自分が快適なので。他と比べなければいけないのか?
    建ててから比較しろと?
    少しばかりの差額など気になりません。
    誰でも自分が良いと思えばそれで良い。
    バカバカしい。

  3. 7204 名無しさん

    少しばかりの差額など・・・大きいと思いますよ。一般人は。噂通り、やっぱり金持ちしか相手にしないのですね。

  4. 7205 匿名さん

    そんなの当たり前だろ!

  5. 7206 匿名さん

    見学会等で質問して答えが分かる方いたら教えて下さい。
    積水に限らずですが、躯体の溶接の製缶精度って極粗級でしょうか?どの程度の精度で管理しているのか教えて下さい。営業に聴いたら答えられなかった。

  6. 7207 名無しさん

    一条に気密断熱でかなわない事や
    タマやヤマダの設備が良い事ぐらい
    今の積水施主はみんな知ってる
    それでも積水で建てるんだよ

    寒ければ暖房入れれば良いし
    良い設備入れたいなら営業に言えば良いだけ

    価値観が違うんだよ
    同列で比べられるのは迷惑

  7. 7208 匿名さん

    >>7207 名無しさん

    結局ブランドって事かな?

  8. 7209 匿名さん

    >>7207 名無しさん

    そういう人は減ってきているのも事実だな。

  9. 7210 匿名さん

    >>7201 匿名さん

    数値だけで、光熱費は積水ハウスより高くなるフィリピン製の斬新なメーカーがどうしたの?

  10. 7211 名無しさん

    >>7206 匿名さん
    トヨタのスレだけど、中の人いるから聞いてみれば?

  11. 7213 匿名さんK

    積水ハウスというブランドで購入される方が多いのも事実。あれだけCMやってるんだから当然ですけど。建てた後安心して住める、アフター対応も間違いないメーカーですよね。片方の名義だけではローンが組めずに両方でローンを組んでいるケースがこの5?6年で多くなった気がします。誰でも建てられるメーカーではないですね。事前に10年、20年、30年と維持していく上でのコストも試算する必要はありますよね。

  12. 7214 匿名さん

    ここの競合として考えている人はヘーベルやダイワ、ハイム等だと思いますよ。メンテサイクルは15、30年

  13. 7215 匿名さん

    所詮一般人向けのハウスメーカーだからね、
    資金を準備すれば(ローンが組めれば)誰でも買える。

  14. 7216 匿名さん

    >>7213 匿名さんKさん
    考え方がそもそもズレている。

  15. 7217 匿名さん

    >>7216 匿名さん さん

    横から失礼します。
    どう考え方がズレてるのですか?
    ちゃんと根拠を書いてくださいな

  16. 7218 匿名さん

    久々に覗いたけど相変わらずアンチの**だな。

    そもそもこんな痰壷はネガティブコメントするためにあるもので、ここで積水の評価を知りたいために覗くようなところではない。

    結局このスレは
    積水で建てたかったけど予算が合わずなくなく他のHMや工務店で建てた人が自分の決断は間違っていなかったと自制心を保つために積水アンチに成り下がってる輩の溜まり場にすぎない。

    わざわざ積水スレで工務店の方が良いよと善意の気持ちで発言する奴いるわきゃない。

    積水断念組の怨念がここには漂ってるだけ。

    予算ある人は何の心配もなく積水で検討した方がいい家たつよ。
    ただし満足できる家を積水で建てたければ坪単価
    100万は覚悟が必要。
    それと建坪も70以上はないと積水の重厚な外壁が生きない。
    狭小地に無理やり40坪とかの家を検討しているなら別に積水で建てなくてもいいかもな。

    ちなみに私は建坪80
    坪単価110でビエナを建てた積水オーナーだ。

  17. 7221 匿名さん

    >>7218 匿名さん

    一条信者みたいな事言うなよ笑

    怨念ってそもそも積水ハウスの良いと思ってる奴はいないぞ。

    いつもの印象操作の類いはもういいからもっと具体的に積水ハウスの良さをアピールすれば良いだろ?

    近所にブランド?な家が自慢出来るのと、アフターサービスが直ぐに来る体制なのと積水メンテナンスが割高過ぎる事対以外になんかあんの?
    大手の中でも低性能なのにさ。
    ビエナで建てた積水関係者とかのオチはやめてくれよ

    坪100万出せば地元の老舗優良工務店で桧の構造体で無垢床仕様、設備はハイグレードに出来るのに見栄の為にビニールクロス、合板、集成材の家って、勿体無いとしか思えんわな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 7222 匿名さん

    まともな断熱性性能で日当たりのいい窓なら、
    窓は大きいほど光熱費を節約できたりしますよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 7223 匿名さん

    >>7220 匿名さん
    窓がある家でも断熱、気密に優れた家は作れますよ。少し断熱、気密に関する書籍を読むことをオススメします。

  20. 7226 通りがかり

    ほんと積水、ハイム、一条、タマのスレは滅茶苦茶なコメントが多いですよね。
    ヤマダウッドハウスみたいな充実したスレになればいいのに。
    私は積水好きですよ!誰だって予算あれば候補になると思いますし、光熱費だって結局はエアコン必須でしょ。
    私は結局自由設計で縦の空間も使えデザイン性も自分に合ったミサワホームにしましたが気に入ってますし特に高気密高断熱を謳ってるハウスメーカーでは有りませんがエアコンつければ暖かいし光熱費も高くはありません。
    自分で良ければそれで良いと思いますけどね。

  21. 7227 口コミ知りたいさん

    相模原・橋本地区の店員さんの態度・接客が悪くて残念。大家から急な立ち退きをされ、大家の紹介が積水ハウスさん。評判がいいと聞いていたので裏切られたようでがっかりしてます。オススメはしないです。

  22. 7228 匿名さん

    ちなみに予算住友林業で建てた方が質感良い家になると思うぞ。

    東京の数十億円の家とかでも、地元の優良工務店の家なんてゴマンとある。
    RC含めね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 7230 戸建て検討中さん

    >>7228 匿名さん
    そういうレベルの富裕層であれば地元の優良工務店とのお付き合いや紹介があると思いますが、少し小金持ってる程度のサラリーマンはハウスメーカーで建てざるを得ないのでは?
    サラリーマンでも地元の優良工務店の情報やお付き合いを得られる方法があれば教えてもらえないでしょうか。

  24. 7231 匿名さん

    >>7230 戸建て検討中さん
    7228ではないが方法は簡単。
    ①地域の住民に聞く
    ②家の知識を沢山吸収する
    ③②を経てから気になる工務店を見学
    ④気になる工務店の建築中、新築、中古の物件を見る(勉強した知識をいかして細かい箇所までチェック、大工以外の様々な職人もチェック)。

    一般人が優良工務店と辿り着くには行動力を惜しまない事、諦めない事、これに尽きる。


  25. 7232 匿名さん

    >>7230 戸建て検討中さん
    小金持ちのサラリーマンでも優良工務店で建ててる人もゴマンといます。
    7331さんが述べられた事をまずは実行してみては?
    家造りについて勉強して、10社くらい行って完成見学会なり、出てれば自然と分かってくるはずだと思いますね。
    まずは地元の設立30年以上の老舗工務店さんなら調べられては?
    本当の意味で自分が思う良い家が建てられれば良いですね。

  26. 7233 戸建て検討中さん

    家の勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。
    C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

    全て標準で坪70から80くらい。

    積水も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。
    自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

    積水の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    その値段出せるならかなりハイスペックな家が建てられます。

  27. 7234 匿名さん

    先ず、我が家のコンセプトを固めて、それに合いそうな会社を選定して資料検証や見学会なりしないと軸がぶれて迷走状態になっちまうぞ。

  28. 7235 戸建て検討中さん

    突き詰めていけばいいものは自ずと絞られてくるのでブレることはないと思います。
    あとはデザインと設計力が自分に合うか。
    窓口になる人との相性。
    くらいじゃないですかね。

  29. 7236 匿名さん

    4号建物を除外して考えている人なら建築会社を自ずと絞れる。

  30. 7237 通りがかりさん

    勉強好きなのは結構だけど引き渡し後のサポートを全く考えないからすごいよね
    建てるだけに全力投球しちゃって安い!安い!とか見てられない

  31. 7238 匿名さん

    実際1000万安い木造軸組で建てたら30年分の修繕費払ってもお釣り来ちゃうんだけどね。
    更にローン組んだらその差額分の金利だけで10年目の補修費は出てしまうのが現実だけど。

    別に好きな所で建てれば良いけどね。

  32. 7239 戸建て検討中さん

    安いとは言ってません。積水や大手と同等価格で比較にならないほどハイスペックな家が建てられるという事です。
    そういう言えば全てにおいて耐用年数が長いものを選択しているので、メンテナンスに掛かる費用も抑えられます。
    安く建てるところは修繕費で売り上げつなぎたいが故にあえて耐用年数が短い代物を使用してるかもしれませんが。
    一番タチが悪いのは金額だけ高くとるくせにそれに見合った建材を使わず修繕費でも儲けようとするところでしょうね。

  33. 7240 匿名さん

    >>7239 戸建て検討中さん

    余計なお世話かも知れないがもう少しだけ勉強した方が良いかも知れませんね。高い物を使えば良いわけでも無いし、木造と鉄骨造で構造も違うし。

    死ぬまで住むならスムストックとか関係ないかも知れないが、人それぞれで考えはあるもの。
    確かに大手が高いのはロイヤリティーだからね。
    使ってる建材は多分多くの部分で同じ物使ってますからね。器具に至ってはメーカーが限られてますからそれこそ同じですよね。
    大手でも長期優良取ってれば構造材の種類等も記載されています。検討されている工務店の過去の長期優良の控え見せてもらえましたか?お望みの建材が使われているか見た方が良い。そこまでやらないと分からないよ。

  34. 7241 戸建て検討中さん

    十分勉強した上ですので、ご忠告には及ばず。
    使ってる建材はピンキリです。
    調べればわかること。
    基礎ひとつとっても全く違います。
    あなたが言う同じとは設備関係でしょう。
    リクシルとかクリナップとか。
    そういう替えのきく部分の話ではないです。
    自分は釘の種類まで聞いてますので、長期優良の控えを見るまでもなく。
    そこまで調べて比較できればあえて無駄なロイヤリティーにお金をつぎこむより、少しでも家の価値にお金を出したいと思うと思いますよ。

  35. 7242 評判気になるさん

    >>7236 匿名さん
    いつの時代の話だよ
    今は殆どがCADで強度計算するから
    4号建物だからといって問題ないよ

  36. 7243 匿名さん

    >>7241 戸建て検討中さん

    ここに頼む人は釘の種類まで聞くほど暇ではない
    お金払って楽していい家を建てるだけ
    勉強好きは勝手に建てて自己満足しておればいい

    メーカー品のパソコン買う人に向かってパーツがどうとか
    うるさいこと言って引かれるPCオタクな構図だね

  37. 7244 匿名さん

    >>7241 戸建て検討中さん

    そうかなぁ?学ぶべきは多くありますから現時点で満足しているように見れるので心配です。。基礎強度をコンクリートの呼び強度で30って書いちゃってる辺りが微妙だなって思って書いたんですけどね。圧縮強度も大切ですけど、配筋も大切です。太さだけではなく継手も被りも結束も。工法により地中梁かある方が良いこともあります。
    大型公共工事の現場代理人やっている身からすると危ういなと思ったから。余計なお世話でしたね。ごめんなさい。

  38. 7245 戸建て検討中さん

    >>7244 匿名さん
    配筋も納得してますよ。
    自分がこだわったところ全て羅列できないので一般的にわかりやすい部分を書いただけですので。ただ、あなたのようなプロの方には知識が及ばない部分が多々あるでしょうね。
    でも自分は今の工務店の姿勢から自分の知識が及ばない部分も信頼できると判断できたので、概ね満足して決めたところです。

    知名度とコマーシャルと見た目で大手ハウスメーカーを選んでる方がいたら、もう少し追求すれば同じ金額ではるかにいい家が建てられることを検討中の方に教えて差し上げたかっただけですので。
    私もこれで失礼いたします。

  39. 7246 戸建て検討中さん

    >>7243 匿名さん
    そういう方は積水ハウスさんで建てたらよろしいかと。
    ただ、暇のない方に変わって時間かけて調べた自分が進言しただけですので。
    それで勉強始める方もいるかもしれませんしね。
    ここでの長居も無用なのでおいとましますね。

  40. 7247 匿名さん

    部材の仕切り値を知ってしまったら
    バカバカしくて大手ハウスメーカーでは建てれないよw
    ローコストでもぼったくりと思うレベル
    サッシ、システムキッチン、フローリング、屋根材なんて仕切り聞いたらびっくりすると思うよ

  41. 7248 匿名さん

    何でもかんでも原価やら仕切りでみるのは知識や技術を軽んじてる証拠
    ご自分が設計士なり建築士なりでないのなら程度の差あれただの知ったかですよ

  42. 7249 匿名さん

    馬鹿馬鹿しくて大手メーカーでは建てれない人が大手メーカーのスレに粘着するなんてどんな恨みを持っているんだろうね?

  43. 7250 検討者さん

    積水ハウスで相続対策等でローンアパート経営を考えている方達。
    今すぐ(解約手数料数十万払っても)止めてください。
    自分が今巻き込まれますが、「積水ハウス」の銀行からの信用が著しく落ちているらしく関東で数百件程のローンが通らなくなってるらしいです。

    こちらは問題なく信用も担保もあるんですが、
    銀行曰く後に手放す率が高くカボチャに近くリスクが高いから嫌なだそうです。

    そうなると積水は簡単に手付金を返してくれませんので、検討段階のかた今すぐに手を引いてください。

  44. 7251 匿名さん

    >>7250 検討者さん

    眉唾ものですね
    覚悟して書き込んでますか?

  45. 7252 匿名さん

    >>7250 検討者さん

    風説の流布で通報しておきました。

  46. 7253 匿名さん

    風説の流布は虚偽の情報を流す事ですから通報しても無効ですね。

  47. 7254 匿名さん

    >>7248 匿名さん
    住設なんてハウスメーカーは住設メーカーから買って設置するだけ
    しかも設置は下請け
    ハウスメーカーに住設の技術など無い

    知ったかはあんただろ

  48. 7255 匿名さん

    >>7254 匿名さん

    大手で建てるのは住設以外の差があるからだろ
    家の良しあしををスペックがわかりやすい住設で比べるのは
    技術力がない工務店がやりそうなことだね

  49. 7256 検討者さん

    >>7251 匿名さん
    眉唾ものに覚悟ってなんですかね…。

    貴方のような火消しがすぐに沸いてくる点から見ても実際そうなのでしょう。

    自分は今まさに銀行と積水が揉めて工事が始まらなくて困ってるんですが?

  50. 7257 匿名さん

    >>7256 検討者さん
    一歩譲ってあんたの一例が[真実]を前提とあいてあげたとしても
    すべての積水に当てはまるような言い回しが眉唾って言ってんだろが。

    銀行と積水が揉めてる理由はあなたにも原因があると思うけどな。

    物事の原因を全て自分以外の誰かに当てはめる人は。。。。

  51. 7258 検討者さん

    数百件のローン審査が滞ってるのは工事が始められない言い訳として「積水ハウス」側から言われた事なんですが?

    銀行にも直接話を聞いて自分(借主)側は何ら問題ないとの話しはもらっています。

    全体的に担保に対して積水側が出す金額が高すぎる(カボチャに近い)と言うことでしょう。

  52. 7259 検討者さん

    >>7257 匿名さん
    後「眉唾」と言われるのは所詮はこう言う掲示板なのでそう言われようが構いませんし何も思いません。読み手信じなければそうなのでしょうから。

    ただ貴方の言う「覚悟」ってなんですかねぇ…。
    貴方が眉唾ものと思っている書き込みにこちらは何の覚悟が必要なのでしょうか?

  53. 7260 匿名さん

    銀行の審査が通らないのは、積水ハウスのせいではなく、
    あなた自身の問題です。

  54. 7261 匿名さん

    >>7259 検討者さん

    通報しといたから覚悟しといたほうがいいということだろ?
    掲示板だからってなんでも言って良いってことじゃないからな。
    調べられりゃ身元だってバレるよ。

  55. 7262 検討者さん

    >>7260 匿名さん

    銀行側から問題ないとの回答はもらってると言うのは読みましたか?
    ちなみに担保の土地は路線価では3億オバーです。

    もう少し言いますが
    銀行側が問題視してるのは全体的に積水の出す金額が高すぎて債務不履行になる債務者が多いため
    このビジネスモデルを考えてなおせないなかとの事のようです。
    これが先ほどから言っている「カボチャに近い」です。
    今は担保ギリギリまで金巻き上げる時代ではないですから。

    銀行側もスルガの件以降
    利益<リスクなんでしょう。


  56. 7263 通りがかりさん

    積水ハウスのやり方に銀行がNGを出しているという話は、決して眉唾ではないように思います。
    ここでアパート建ててトラブルになっている人を知っていますが、
    値段は一丁前だけど、所詮アパートなので家賃の合計はたかだかしれてるのに、
    思いっ切り盛ったいい加減な家賃シミュレーションを元に、契約させられたらしいです。

    他に物件があり、管理会社に積水の子会社を使わなかったので、
    積水側としては家賃保証をする必要がないため、
    いくらでも無責任なことを言ってもいいと思ったのかもしれませんが、
    積水側が紹介した銀行がその資料を基に審査したことを、弁護士が問題視しているようです。

    まともな銀行だったら、かぼちゃの馬車の背後にいたスルガ銀行の業務停止処分を連想するため、
    揉めるでしょうね…

    真の権利者の制止を無視して、うさんくさい土地の取引の結果詐欺に会った件もそうですが、
    この会社は無自覚なまま、一般社会と価値観がズレて、孤立しつつあることに気付いていないと思います。

  57. 7264 検討者さん

    >>7261 匿名さん

    何か通報されて特定されるまで至るような事を書き込みましたでしょうか?

    ヘイトや誹謗中傷、殺人予告など?

    脅せば黙るとお思いなら大間違いですよ火消し様。

  58. 7265 匿名さん

    担保が3億有っても全額ローンに近いなら揉める事も有る、金が有って税金対策で全額ローンなら良いけど
    相続税はゼロだけど借金が億単位で不良債権に成れば余計な事はしない方が良い

    銀行がクレームを出してる事は近い将来家賃よりローンが上回る可能性が有ると言う事だよ
    俺はバブルのが終わってローンの方が高くなって大変だったよ、金が無かったら万歳していたと思う

  59. 7266 e戸建てファンさん

    家賃保証は2年だからな、2年分建物に乗せてその後空きが出たら大幅に家賃を下げてくる
    安普請のアパートを建ててる営業が言ってたよ
    積水は高めだけど建て主の資産具合、資産は有るが収入が少ないとか預金が少ないとか問題が無いの
    自分の場合振込先とか預金が有るか聞かれて変更された

  60. 7267 匿名さん

    結局ネームバリューだけで中身はとんでもってイメージしかつかなくなったわ。ここ見てたら。

  61. 7268 匿名さん

    ここは戸建ての掲示板ですよ。

    って言うか自分の落ち度を積水ハウスのせいにしてるだけやん?

  62. 7269 検討者さん

    こちらは積和不動産に任せるプランですが、銀行にはローンが終わる35年後まで入居率100%で計算されてました。
    10年後に一括借り上げを打ち切るかもしれない積和不動産が35年も入居率100%で最後まで回すとはとうてい思いません。
    積水は今すぐ儲かればその後はどうでも言い訳です。

  63. 7270 検討者さん

    >>7268 匿名さん
    残念ながら戸建ても含んだプランなんですよ火消し様。

  64. 7271 検討者さん

    >>7265 匿名さん
    の言う近い将来云々を銀行側がスルガの件以降気にしてるみたいなんです。
    他の方も同じ状態で審査が止まってると。

    いままでは銀行も貸さなきゃ儲けられなかったから多少の事は除外してハウスメーカーの言いなりのようになってたのをスルガの件で銀行も悔い改めざるおえないのでしょう。


  65. 7272 検討者さん

    >>7266 e戸建てファンさん

    預金が多少あり土地と合わせると高額になるためそれを顧問税理士に相談した所積水が登場しました。
    無論税理士がキックバックもらうのも了承済みです。

    そんな中でのこの状態ですから…。

  66. 7273 匿名さん

    これから少子化で人口減少していくからアパート経営も楽じゃないわな。
    古くなると入居率下がるし修繕費もバカにならないし。

  67. 7274 匿名さん

    センチュリー21も酷いもんよ。。以前、観ましたが特集組まれてたぐらいやから。
    結局はオーナーの浅はかさなんだけど。

  68. 7275 匿名さん

    セキスイハイムと積水ハウス
    どっちがいいのか 端的に教えて下さい。

  69. 7276 e戸建てファンさん

    >>7275 匿名さん

    どこで建てるかより、どう建てる(設計)か、が重要。

  70. 7277 匿名さん

    >>7275 匿名さん

    ●断熱気密
    積水ハウス(鉄骨) :断熱★★(2)/ 気密★★(2)
    ダイワハウス    :断熱★★★(3)/ 気密★★(2)
    旭化成ホームズ   :断熱★★★★(4)/ 気密★★(2)
    パナソニックホームズ:断熱★★(2)/ 気密★★(2)
    住友林業      :断熱★★★★(4)/ 気密★★★★(4)
    積水ハウス(木造) :断熱★★★★(4) / 気密★★★★(4)
    三井ホーム     :断熱★★★★★(5)/ 気密★★★★★(5)
    住友不動産     :断熱★★★(3)/ 気密★★★★(4)
    一条工務店     :断熱★★★(3)/ 気密★★★★(4)
    セキスイハイム   :断熱★★(2)/ 気密★★★(3)
    ミサワホーム    :断熱★(1)/ 気密★★★(3)

    ●耐火耐久
    積水ハウス(鉄骨) :耐火★★★★★(5)/ 耐久★★★★★(5)
    ダイワハウス    :耐火★★★(3)/ 耐久★★★★(4)
    旭化成ホームズ   :耐火★★★★★(5)/ 耐久★★★★★(5)
    パナソニックホームズ:耐火★★★★(4)/ 耐久★★★(3)
    住友林業      :耐火★★★(3)/ 耐久★★★(3)
    積水ハウス(木造) :耐火★★★(3) / 耐久★★★(3)
    三井ホーム     :耐火★★★(3)/ 耐久★★★★(4)
    住友不動産     :耐火★★(2)/ 耐久★★(2)
    一条工務店     :耐火★★(2)/ 耐久★★(2)
    セキスイハイム   :耐火★★★★(4)/ 耐久★★★★(4)
    ミサワホーム    :耐火★★(2)/ 耐久★(1)

    ●耐震
    積水ハウス(鉄骨) :★★★★(4)
    ダイワハウス    :★★★(3)
    旭化成ホームズ   :★★★★★(5)
    パナソニックホームズ:★★(2)
    住友林業      :★★★(3)
    積水ハウス(木造) :★★★(3)
    三井ホーム     :★★★★★(5)
    住友不動産     :★★(2)
    一条工務店     :★★(2)
    セキスイハイム   :★★★(3)
    ミサワホーム    :★(1)

  71. 7278 匿名さん

    セキスイハイムは、1960年3月にセロハンテープで有名な積水化学工業の住宅事業部としてスタートし、同年8月にハウス事業を分社化して積水ハウス産業株式会社(現:積水ハウス)を設立しました。つまり、スタート時点は積水ハウスなのです。

    1971年にセキスイハイムを設立してユニット工法に特化し積水ハウスと分離。
    ご存知のように工場でロボットによる鉄骨ユニットを完成させ、外部はタイルまで仕上げ、内部は石膏ボードまで完成させて現場で組み立てる工法です。

    うたい文句は現場工期が短いということなのですが・・確かに現場工期は短いですが、契約しない限りユニット製作には着手しないのですから、契約から竣工までの工期としてとらえれば、決して工期メリットはないと言えます。

    またユニット工法なので間取りの自由度が低いのが最大の弱点で、特に目立つのは階段の段数が変更できません。幅を広くしたり、傾斜を緩くすることができないのは、ニーズのあるクライアントからしてみれば難色でしょう。

    間取りの自由度の低さをカバーするためか、電力の自給自足をうたい文句とした太陽光パネル設置のスマートハウスで差別化を図っています。とくに、寒い季節になると浸透しているTVCMが活躍し「あったかハイム」のコピーで受注が伸びるようです。暑い季節にはTVCMも苦戦したようですが、最近では「おひさまハイム」のコピーを浸透させようとしているのでしょうか。

    施工に関してですが、基礎は現場施工で社内の検査課が検査を実施しています。敷地の工程差等がない限りユニットが決まっているので、基礎で大きな間違いを起こすようなことはないようです。ユニットは当然クレーンで吊り上げますから、道路幅が狭かったり路地状敷地などの場合は施工できないことがあります。そういった場合の受け皿として、実はユニットだけでなく、普通の鉄骨組立の住宅や木造ツーバイも販売しています。

    ユニットの建て方時には雨が最大の敵で、工事監督は天気予報とにらめっこです。建て方途中で雨をかぶると断熱材が濡れてしまったり、石膏ボードが濡れたりと最悪の結果となります。

    過去のインスペクションで意外にも指摘が多いのは、断熱材の断熱欠損。工場で壁・屋根に断熱材をユニットに組み込んでくるのですが、現場までの運搬中や建て方時の振動で断熱材がずれることがあり、サーモカメラで計測すると明らかな温度変化が発生し断熱欠損を生じています。このような指摘をした場合は、当然ですが内部の石膏ボードを撤去して断熱施工の不備を確認し、是正をさせています。

    また内部造作の精度が大工次第なのでしょうが、工場製作は寸分の狂いもないという説明なのに、レーザーで計測すると建具枠の垂直精度が悪い事例が見受けられます。間取りやインテリアにはそれ程こだわりがない方には選択肢のひとつと考えられるでしょうが、ユニットだからと言って、決して安い買い物ではありませんね。

  72. 7279 匿名さん

    https://www.kodate-ru.com/column5_7/

    https://www.kodate-ru.com/column5_2/

    貼るの面倒くさくなったからあとはこれ読んで。

  73. 7280 戸建て検討中さん

    皆さん質問です。
    今から家をシャーウッドで建てるとして、60年でどのくらいメンテナンス費用がいるのでしょうか?
    初期費用が高くて迷っています。。

  74. 7281 匿名さん

    こうやって火消しが何も言えなくなってから、話題逸らして流すのもいつものこと。
    それにしても今回の不動産投資の火消しは速かったなー。
    火消しの対応が本来の姿なのだろう。

  75. 7282 通りがかりさん

    >>7272さん
    >>預金が多少あり土地と合わせると高額になるためそれを顧問税理士に相談した所積水が登場しました。
    >>無論税理士がキックバックもらうのも了承済みです。
    それって、TなんとかCっていう団体に所属する税理士さんではないですか?
    そこは国税庁からマークされている集団のようです。
    出鱈目な収益シミュレーションによる不動産投資勧誘も、金融庁や弁護士会が問題視しているっていう話ですから、
    これ以上(というかすでに)銀行がここに肩入れすると、親玉の財務省に睨まれるでしょうね。
    首都圏での土地取得でも、反社会勢力と平気で取引してたわけですから、
    銀行としては早めに切れたい相手なのかもしれません…
    みなさんの投稿に、そんな気配を感じましたww

  76. 7283 検討者さん

    >>7281 匿名さん

    ↑で連投した不動産投資レス主です。

    それをいつ書き込もうかと思ってた所です。
    火消しと話題逸らしが速い所見るとローン審査の滞りは関東所か積水全体のことなのかもしれないですね…。

  77. 7284 検討者さん

    >>7282 通りがかりさん

    TかCかは分かりませんが地方都市に顔が広い
    自民党シンパの税理士事務所です。

    ウチが頼むようになったのも自政治家の紹介です。

  78. 7285 連投すみません

    やはり現状まだ銀行と揉めているようです。
    銀行担当者から電話があり
    いくら言っても積水はのれんに腕押しみたいな感じらしいです。
    少し要約ですが
    スルガの件以降銀行はもうその高額プラン(担保ギリギリまで見積りを出す)は受け付けてられないのでもう少し何とかならないのかと言っても、

    今までは大丈夫だったのになんでダメなのか?

    と言ってくるようです。

    カボチャみたいにならないようです。

    と言うとそこから以外ループが始まるようです。

    今のままの暴利を維持したいんでしょう。

  79. 7286 検討者さん

    >>7269 検討者さん
    本気で賃貸経営するならここは高過ぎで有り得ないですよ
    もちろん賃貸経営にも様々なパターンがありますので一概には言えませんが
    私の知る限り儲けてる人の多くは5~7年以内で建築費回収してます

    オーナーごっこしたいお金持ちなら良いかもしれませんが

  80. 7287 通りがかりさん

    >>7218 匿名さん

    今の季節 ヒートショック厳しいと思うよ。我慢強いね。

  81. 7288 通りがかりさん

    >>7286さん
    >>本気で賃貸経営するならここは高過ぎで有り得ないですよ
    だから長期的に見て維持できなくなるのを分かって、顧客に勧める税理士も問題視されてるのでは??

  82. 7289 通りがかりさん

    7288です
    必要なものが行き渡ってしまい、ものが売れない豊かな時代にあっては、
    誰かの金儲け=誰かの不幸(潜在的なものも含めて)なんでしょう…
    税理士と言えば、AIに取って代わられる職業の筆頭ですから、彼らも生き残るのに必死なのでは??

  83. 7290 匿名さん

    そうなってくると、オレオレ詐欺と対してかわらんよな。
    担保の限度額いっぱい何億円と借金させてるだけオレオレ詐欺よりタチが悪い。

  84. 7291 匿名さん

    >>7283 検討者さん
    積水ハウスがローン審査の滞らせるようなプラン建てをしておきながら、銀行が現状では積水には金は貸せないと言っているのに、手付け金はすぐに返さずにいるのに、ネットでは脅し後、逆ギレ通報した後、事実無根では無意味だと分かったら、どうしようもなくなり、話題逸らししか出来なかった火消しの対応には、残念を通り越して開いた口が塞がりません。
    さすが、某宗教団体関連会社と言わざる終えませんね。

  85. 7292 通りがかりさん

    7289,7291さん
    >>担保の限度額いっぱい何億円と借金させてるだけオレオレ詐欺よりタチが悪い。

    >>積水ハウスがローン審査の滞らせるようなプラン建てをしておきながら
    同じ金額でウン億借りるとしても、より収益性の高い物件を作れるケースが多々あるようです。
    そうすれば銀行としても、担保価値も高く事業として継続性があるので、審査も下りやすくなるでしょう。

    本来であれば、資産価値のある立派なマンションが作れそうな土地に、
    家賃が安く収益性も低い低層アパートを、税理士を抱き込んで、
    同等な値段で作らせるって、本当にひどいと思いますよ。

    相続対策として、借金で遺産の評価減を狙うにしても、
    しっかりと収益が上がるものか、負債そのものが少ない物件を残した方が、
    結果的にはご遺族に感謝されるのではないでしょうか??

    収益物件を建てるのに慣れている人なんて滅多にいません。
    それをいいことに、本末転倒な計画がまかり通っている現状に憤りを感じています。
    金融庁が、投資用アパート問題が日本発世界金融恐慌の引き金になりうると懸念しているのは、
    間違っていないと思います。

  86. 7293 匿名さん

    今日ソフトバンク株が上場初日に暴落してるけど、購入者の9割は個人投資家で、
    プロはこうなることを知ってたらしい。

    アパート投資も株式投資も、小金持ちからの合法的な富の収奪手段なのかも!
    モノが売れない時代に、たくさんの社員を養うのもたいへんなのです!
    退職金や遺産を吹き飛ばす覚悟がある方のみ、投資は自己責任でお願いしま~す!!

  87. 7294 戸建て検討中さん

    シャーウッドのラインナップは結構ありますが、ラインナップによって値段や特徴の違いってありますか?

  88. 7296 匿名さん

    気密断熱性能が劣っているのは十分承知。光熱費が高くても問題ないよ。

  89. 7298 匿名さん

    >>7296 匿名さん
    積水は全てが一流だと勘違いされてる施主もいるので断熱、気密性の悪さをしっかりと広めて頂けたら幸いです。

  90. 7299 匿名さん

    >>7296 匿名さん
    地球にとっては問題あるよ。
    エネルギー消費を減らすのは施主のためだけでなく地球のためにも必須。
    未来を見据えて大手がまず率先して燃費のいい家づくりに取り組まないと。日本は世界にかなり出遅れてる。

  91. 7300 匿名さん

    >>7296 匿名さん

    だけどフィリピン製の○○工務店の家より光熱費は安くなるのよね。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

 

積水ハウスの実例