注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7501 匿名さん

お好きに、
    自分が稼いだカネ、自分で決めて使うのが一番。

2. 7502 何処のHMに限らずアンチは嫌い

HM専門アンチの馬鹿げた主張一覧。

1、ど素人が海千山千の業者相手に、一世一代の注文住宅なんて建てる必要ないと思うぞ。
    社宅か賃貸でいいじゃない。本職に集中しろっ!

言われる筋合い無いんだが

2、素人のにわか勉強で、業者と互角に戦えると信じるのなら・・・
    そんなんでいいのなら、建築学部での勉強や実務経験って何なのかって思ってしまう。

なぜ戦う前提で家を建てなければならないのか?

3、自分の本職に置き換えて想像したら分かると思うけど

本職に置き換えてもアンタのように人から暴利を取ろうと言う仕事ではない。

4、自信満々で来る人たちって、ただのカモというか、養分でしかないのでは?

逆に聴きたい、アンタの自信満々は何処から来てるのか?何様なのか?

5、本当に勉強する気があるんだったら、信用できそうな設計士や工務店を探して、
    ハウスメーカーのサンプルレイアウトも参考にしつつ、ゼロからオリジナルの家を建ててみたらどうですか?

ココは笑う所ですか?

6、そうすれば、自分の中にノウハウが蓄積されるから、「建てる価値はある」と言えるかもしれないです。
    慣れてくると、副業で不動産賃貸業をやれるようになるかもしれません。

何で家建てる話から不動産賃貸業をせなアカンのか?頭大丈夫か?

7、あらら、ハウスメーカーの営業さんが最近売上減ったせいかキレてらっしゃる… 海千山千というのは、ぼったくりハウスメーカーのこと言ってんの。 本当のこと言ってごめんねww

ハイ出ました、追い詰められると何の根拠も無く人をハウスメーカーの営業と決め付ける論調が全く同じ
    この方はHMスレで何故か必死に工務店押しをしているアンチと同一人物と思われます。
    恐らく1レス当たり10~20円位もらっている貧しいバイトのおっさんでしょう。

8、大手勤めですら、生涯賃金の何割かを払うような価値はない見掛け倒しだし、
    ましてや、賃貸経営なんて採算合わないよってアドバイスしただけです。

自分の書いた7495のレスを100回読む事と心療内科の受信をお勧めいたします。

9、でも、家作りが好きで勉強する気があるなら、まじめでセンスがいい設計士や、
    工務店と知り合いになって、やってみる価値はかるかもしれないですね。

やってみて後悔したら貴方はどうするおつもりなのか?星の数ほどある設計士と工務店のくじ引きを引けと言うのか?

10、その際は、彼らのサンプルプランはとても参考になるかな。
    社員ではなく、社外の優秀な設計デザイン事務所を使っているせいなのか、
    本当によく出来てる。結局のところ、設備を含めいいものはほとんどは外部なんだよね。

彼らとは誰なのか?なぜ個別の設計が全て外部と言い切れるのか?どれほどのプランをどう言う立ち位置で見てきたのか?

11、とはいえ、土地も人件費も建築費も高騰してるんで、
    今は勉強と展示場とかで情報収集してたらいいんじゃないですかね。

結局のところ一体なにが言いたいのか?頭がヤバイのか?

この人、住林のスレにも居てオーナーにフルボッコされた人と同一人物ですわ(爆笑)

3. 7503 匿名さん

まともな工務店がないから、ハウスメーカーで建てるんだよ。

じゃあ逆にまともな工務店を教えて。

4. 7504 通りがかりさん

良い工務店かは自己の判断になると思いますが、腕の良い大工がいる関西の工務店では、兵庫県川西市の坂井建築事務所、神戸市北区のあかい工房、兵庫県福崎にある尾上組(大工工務店)、兵庫県宍粟の小川建築(大工工務店)、滋賀県の宮内建築(大工工務店)、兵庫県丹波の大髙建築(大工工務店)など
    設計事務所では、奈良県御所の東風、京都(大阪)のとトヨダヤスシ建築設計事務所など
    上記の業者は、古民家再生していたり、殆どが石場建て(寺や神社と同じ建て方)も出来るとこなので。
    その他も私の知らない工務店や個人大工や設計事務所もあるかなぁと思います。
    一応、良い工務店てどこ?と聞かれたので、参考までに。
    そういう工務店などを回ってみて、最終的に積水ハウスが改めて良いと思うのは、どうでしょうか?

5. 7505 通りがかりさん

訂正します。
    良い工務店→まともな工務店
    でした!すいません

6. 7506 戸建て検討中さん

>>7504さん
    情報ありがとうございます。
    地元に根付いた上記のような工務店の方が、家作りの歴史自体は、
    積水を始めとしたハウスメーカーよりも、はるかに長かったりしますよね。
    一般人にはあまり認知されていないのが難点ですが、ぜひ検討してみたいと思います。

7. 7507 通りがかりさん

>>7506 戸建て検討中さん

この前、ここのスレッド貼られていた表なんですが、意外と参考になりました。
    この表を持って工務店にいって部材の確認をしているとと社長に『あまり、詳しくなられても業者としても困るけどなぁ。でも勉強して家を建てないとなぁ』と笑いながら言ってました。
    一応、今は消されていてないですが、コピーしていたので、貼っておきます。

1. この前、ここのスレッド貼られていた表なん...
  8. 7508 名無しさん

地元工務店も三社まわったけど
    設備のグレードを同じにすると
    そんな大差なかったな。
    (差は100以内)

床や扉が総無垢になったり
    内壁が漆喰だったり
    水回りがタイル張りだったりするけど
    そこに拘わりがないなら
    構造、水濡れ保証30年ついてる積水
    拘りがあるなら工務店って感じ

9. 7509 名無しさん

神宮のハウジングにいる山田さん。全国営業1位と聞いて期待しましたがまったくの詐欺師まがい。嘘ばかり並べて不安を煽り、他社を選ばせない作戦による恐怖営業でした。全国全社の戸建着工数の87%が今は鉄骨ですと言っていました。あと、3次元試験は積水ハウスだけとも。そんなわけねえだろ!前提条件はいちいち聞きませんでしたが、限りなく嘘すれすれ、他社を叩き潰していました。こんだけ恐がらせればみんな積水にするわけです。さすがに気持ち悪かったです。態度も横柄、俺は忙しいんだと言わないばかり。捨て台詞は、他社でもいいですが、大事に家作りしてくださいね。でした。嫌味にも程があります。積和との連携が出来ていなかったこともあったので、思わず彼に怒ってしまった次第。やっぱり営業マンとの相性は大事ですね。私はもう積水に頼むことは無いと思います。

10. 7510 匿名さん

>>7508 名無しさん
    全て積水指定の業者で点検メンテしないと保証はされない方式ですよね。そして有償メンテは法外な料金。大手の得意パターンですね。

11. 7511 名無しさん

>>7510 匿名さん さん

>>7510 匿名さん さん
    定期メンテは白蟻薬剤散布の費用以外
    最初からこみやったで
    ただ積水に限らず大手って支店によってサービス部分はかなり違うようだから一概には言えないかもな。
    23区と地方都市じゃ人件費も全然違うだろうし当たり前だが、ネットの情報だと意外と忘れがちな部分だ。

12. 7512 検討者さん

>>7509さん
    あり得ないくらい酷い営業マンですね。そこまではなかったですが、すごく強引かついい加減な人物に当たったので、私も金輪際付き合いたくないです。気に入った設備は他社経由でも入手可能だし、上の方のおっしゃる法外に高額なメンテ料を前提にした保証というのも正直疑問(どの建築会社でも法律上義務付けれれている保証に加え、有料選択制で延長があり得るって言うのを大げさに言ってるようにしか聞こえません)。ご自慢のデザインですが、大手でなくても急速に追いついて来ているし、ヒントさえ出してもらえばよそでも似たようなことはやれるでしょう。お言葉に甘えて「他社で大事に家作り」するために、情報提供だけしてもらいます。

13. 7513 検討者さん

7512です。技術系の会社員や専門職で、普段交渉に慣れていない方だと、こういう営業マンのウソにあっけなく騙されたり、強引に押し切られたりする可能性が結構ありそうな気がします。投稿を拝見していろんなこと思い出してしまいましたが、彼らから情報を引き出したり、強引なセールスを断ったりするのは、家族を守りいい家を建てるための一種の訓練だと思って、みなさん頑張ってください。

14. 7514 戸建て検討中さん

積和建設との連携を押していましたが、どうなんでしょう?他のHMでも大手は、子飼いというか、専門で請け負う業者に頼むみたいですし、そんなに変わらないのでは?と思ってしまいます。

15. 7515 戸建て検討中さん

間取りが来たのですが、結構微妙な感じでした。
    妙な吹き抜けがあったり(結構無理やり)
    外観も第1印象が のび太の家だコレ?でした。
    その場では、言いませんでしたが超気に入りません。おまけに予算より3割以上増up。縁を切りたいのですが、どうお断りしたものやら

16. 7516 検討者さん

>>7515さん
    積水ハウスが高いのは、他社よりデザインが優れているからだと聞いていたが、正直他社もデザインに力を入れて追いついたらしく、私はそっちが気に入ったときっぱり言いつつ、所詮デザインなんて主観だから、あなたのせいじゃないよって営業マンを気遣えばそれでいいんじゃないですか??好き嫌いの主観の問題に還元すれば、口だけ達者な営業マンも反論できないはずですよ。

17. 7517 通りがかりさん

高額メンテで延長保証ってどっから出た話なの?
    構造躯体と水漏れの保証は30年だよ

18. 7518 名無しさん

積水ハウスで、掃除機能付きのエアコンクリーニングは、二台以上頼むと料金が安くなるとカスタマーで聞きました。
    だが、実際には何台頼んでも料金は同じとカスタマー担当が言ってきたが、客ぬよって対応を変えているようだ。
    やはり、この会社は信用できない。

19. 7519 匿名さん

違いを聞き直すなり、外部に頼むなり、自分でするなりしたら?

20. 7520 通りがかりさん

実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?

21. 7521 通りがかりさん

積水のアパートはやばいっすよ。素人のDIYレベル。
    だから住宅展示場でも積水はスルーです。

22. 7522 通りがかりさん

アパート積水でした。普通に良かった。
    積水ハウスで家を建て住んでいます。
    ここで書かれているような事は何もなかったなぁ。
    エアコンのクリーニングの話は点検の時に聞きましたが、
    外部で頼んでも良いですよ。って言われました。
    押し付けがましくなく、皆さん良い方ばかりですよ。
    積水の人達と話をするのが楽しみにもなっていますが
    たぶん、これも何だかんだと否定されるのでしょうが…
    今度は何を言われるのやらですね。
    もちろん、我が家はクレーム今のところ見当たりません。

23. 7523 ご近所さん

契約したとたん営業はとんでもなく無能に変貌し、現場監督もやはり無能だった
    でもまぁ家自体は問題なく建っているし、気になるところの補修もすべて特にごねられることなくやってもらっているから最低限の仕事はされている
    ただ、知人には勧められないね
    あまりにも社員教育ができていないというか、無能集団過ぎた

24. 7524 通りがかりさん

積水のアパート防音やばくねぇ?
    2Fの人がちょっと歩くだけでドカドカ響いて、人が住むこと考えて設計されてないよね。
    学生のころ住んでいたレオパレスと同じだったよ。

25. 7525 名無しさん

7520さん
    >>実際は戸建建設は苦戦してて、アパート建設で売上げをあげてるんでしょ?
    逆かと思います。戸建ては消費増税前の駆け込み需要(の煽り?)でちょっと持ち直したようです。
    国内の戸建て事業は、少子高齢化時代ですので、時間の問題かとは思いますが…
    一方アパートは、銀行がここのはやばいと認識し始めて(他社のような建築基準法違反というのではなく、
    価格と資産価値がかけ離れているということらしい)、融資が付かないようになってぱったりらしいです。

26. 7526 匿名さん

先月、モデルハウスを見に行きました。高いと言うのは聞いていましたが、予想以上に高くてビックリしました。営業の方にいきなり年収や勤務先を聞かれ、興味本位で見に行っただけなのに、初対面でここまで言わないといけないの?と思いました。
    予算を増やさないと、うちでは無理ですよ?的なことを言われ、気分が悪かったです。初めに年収などを聞いて客を選んでいるんだと思いました。

27. 7527 名無しさん

>>7526 匿名さん
    どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
    ハウスメーカーは金額を公にして販売しているわけでは無いので何も判らないで来るお客さんも居るでしょうしね。
    お客にもハウスメーカーにも選ぶ権利は有ります。
    匿名さんが予想以上に高いと思われるのも判りますが予算を増やさないと無理だと正直に言ったのだと思います。

28. 7528 匿名さん

>>7527 名無しさん
    色々とハウスメーカー見に行ってますけど、最初のアンケートで年収聞かれたのは初めてだったので、どこでもとは限らないと思います。まぁ私は積水では建てないですけどね。

29. 7529 通りがかりさん

金出せば良いものができる時代じゃないからね。自分たちの成績やボーナスの為に金をむしり取られる感じはあるよね。
    地面師に騙されたり、社員がわいせつ事件で逮捕されたり、大変な会社だと思いますが。それがサービスや品質にも影響してるんじゃないですか?

30. 7530 戸建て検討中さん

>>どのハウスメーカーやマンションでも初めてのアンケートで年収は聞かれますよ。
    週末合同展示場に行きましたが、どこのハウスメーカーでも初対面で年収なんて聞きませんでしたよ。
    (ここでの評判を知ってというわけではないですが、積水ハウスには行ってませんが)
    個人情報保護と言う前に、初対面でそれを聞くのってデリカシーに欠けてるように思います。
    肉や野菜じゃあるまいし、行ってすぐその場で購入を決めるわけではないから、
    予算とか年収とか、初回は聞かなくてもよくないですか?本当に感じが悪いですね。

31. 7531 ご近所さん

年収聞かれた記憶は無いな、聞かれても答えないしどっちでもいい
    でも、聞かれたからって別に嫌な気分にはならないけどな
    超高いものの取引をしようというのだから、少なくとも予算くらいは把握したいと考えてもおかしくないしな
    予算はどこでも初回に聞かれて、気分で低めに答えていたけど、積水は無難、三井は食いつかない、一条と大和はがっつく、セキスイは食いつかない、といった感じだった

32. 7532 通りがかりさん

だから貧乏人は相手にしたくないんでしょ。

33. 7533 通りがかりさん

皆さん、家を買う年代は30才前後で年収が高くない
    から、聞かれると嫌な気分になるかもですね
    子供が小さくて、手がかかりストレス抱えているから
    どうって事ない質問にも腹が立つのでは?
    その時期を過ぎた私は、何とも思いませんでした。
    設計の時も高値の提案ははっきりダメ。手頃な物は取り入れる。建ててからの生活も大切ですから。
    出来上がった我が家はまぁまぁいい感じです。
    びっくりするほどの値段ではありませんでした。
    ちょっと高値の建て売りと同じ位。
    自慢するために建てるのではないのですから。

34. 7534 匿名さん

他社も年収聞くが何回か話してからだね
    いきなり年収聞く会社も希

良く言えば合理的だが、常識では失礼極まりない

35. 7535 通りがかりさん

今年の春だったか、元建設官僚で木更津市議の義父を刺殺した娘婿の前職が、大手住宅メーカー営業って聞いて驚いた。
    ここの社員だったかどうかは知らないけど、カネのことしか頭にないような相手に初めて会ったとき、
    年収や予算、貯蓄(頭金)の金額を告げるのって、リスクしか感じない・・・

36. 7536 通りがかりさん

住宅展示場で早めに買えるかどうか、教えてもらった方が私は良いな。
    探す時間もこっちも無駄にしたくない。
    建物は高いが、土地は安くしてくれるとか色々あるよね。
    タイミングが良ければ買えるし。積水は正直眼中になかったけど土地が、同じ町内売り地より驚くほど安かった。
    坪数も大きい。ホームメーカ選ぶ楽しみ味わいたかったけど、即決定。そして工場見学。我が家の男は理系なので
    直ぐに気に入ったみたい。

37. 7537 匿名さん

最近の積水ハウスは坪100万からだね。

38. 7538 戸建て検討中さん

>>7536さん
    >>同じ町内売り地より驚くほど安かった。
    同じ町内なのに、なぜ驚くほど安いのかちゃんと理由を検討されてます?
    理系の人はそのへんの事情にはドライで、気になさらないのかもしれないけど・・・
    私だったら、隣近所の人に前にどんな人の家が建っていて、なぜ手放したか一応聞きます。

それから、以前の発言については誤解なきよう。初対面でいきなり年収とかアレコレ聞いてくるなということです。
    そもそもまだ情報収集段階だったし、将来的に親を引き取るか否かとかも結論出てませんでしたからね。

あと、最初に出会った営業マンが即担当者というのも、飲み屋の永久指名制みたいで嫌ですね。
    こっちも相手が信頼できるかどうか確かめた上で、予算等の情報開示したいですよ。
    場合によっては担当チェンジも早めにさせて欲しいです(これもNGだったら、飲み屋とシステムが一緒ですねww)。

39. 7539 通りがかりさん

確かに建築条件付で売れないと土地代を結構な値段で下げますね。
    その分は建物分にのせるんだろうなと思ってしまいます。

40. 7540 戸建て検討中さん

>>7539さん
    土地代は格安だけど、建築条件付きでここでしか建てられない契約にして、思いっきり建物代を乗っける…姑息なやり方ですが、十分あり得ますね。私が最初に思いついたのは、訳ありの土地に建ててしまって、町内で自分たちだけ知らぬが仏のケースです。土地の値段って周辺取引事例を参考にして決めるらしいんで、同じ町内であまりに落差があると、よく理由を考えた方がいいように思います。

41. 7541 戸建て検討中さん

住宅展示場行くとすぐアンケート用紙渡されて書かされたけど、年収の記入欄は殆どあった気がする。

42. 7542 ご近所さん

アンケートなんて書きたくないことは書かなければいいだけじゃん

43. 7543 名無しさん

>>7519 匿名さん
    積水で取付したエアコンなので、積水でメンテをお願いした方が良いと思いました。
    違いは聞きましたが、以前は割引があったがもうしていない、との事でした。
    カスタマーが2台目からは割引があると案内しています。マニュアル化されているはずですから、金額について2台目からはお見積りをさせて頂くと言われました。営業が故意に嘘をついているとしか思えない。
    ウチは、ひどい不具合がたくさんあり、長い時間をかけてよいやく補修に至りましたが、その件で積水の負担が増えたので、割引なんて1円もしたくない、という考えだと思っています。犬を飼っていて、庭で遊ばせてあげたいし、私も犬もアレルギーがあるので、人間にも犬をにも安全な家にしたいという事を、最初に営業マンにお話しておりました。
    その事は、誰にも伝えられておらず、家の引渡し時からあった階段のキズを補修にきた現場監督が、換気の必要があるのに換気をせず、私に指示もなかったので、施工後も換気をせずに家にいたので、高熱が出て喘息が起き、1週間寝込みました。
    庭をお願いしても、犬に安全な木や肥料の選定をしていただかなかったため、それを食べた犬は血を吐き、痙攣を起こし、死ぬところでした。
    犬にも私にも安全な家でしょうか?

44. 7544 戸建て検討中さん

年収は、仕方ない。平均30坪総額3500万と土地代になる。年収の5倍がローン限度額と考えるとHMは、客をみる。ユーザーの話は、聞いてくれると思うが年収800は、ないと厳しいねー

45. 7545 名無しさん

>>7543 名無しさん
    カスタマー責任者は、犬に安全な庭にしてほし、というご要望がなかったのでやり方がわからない、と言っておりましたが、嘘でした。
    先日支店の責任者が、自宅に打ち合わせに来た時、犬に安全な家にしたいというご要望はないのか、と再度たずねたら、ないわけでもないです、と仰いました。ウチへの対応がないだけという事でしょうか。
    対応ができないなら、私が最初に要望を伝えた時点で、仕事は受けるべきではありません。
    設計の打ち合わせ時も、設計士から何度も寸歩を偽る説明を受け、完成時も大きなトラブルとなりました。
    三度の補修でやっと倒れてこなくなったリビングの壁。保証をして頂く約束ですが、不安しかないです。

46. 7546 お助けマン

>>7545 名無しさん

ご苦労されてるのがよくわかります。
    大手ハウスメーカーに、健康面で安全を保証して貰うのは難しいと思います。
    組織規模が大きいとやはり、生産性をあげないといけないと利益が得られないため、効率化を図るので手間のかかることは避けるからです。(大多数の従業員を抱える会社利益を考えるのはしょうがないことですね)
    体に優しい材料(自然素材)を扱うには、施工性の難しさ、性質上、材料が安定し落ち着くまでメンテナンスが必要になる場合が多々あるので長持ちはしますが、直ぐに業者を手配されたり確認される状況を嫌うわけです。
    基本、生産性をあげられないものを多様に使うことは会社を苦しめ潰れる要因でしかないのです。

47. 7547 名無しさん

>>7546 お助けマンさん
    なおさら、できないと相談に行った時に断るべきではないでしょうか?
    きちんと仕事ができないのに、営業マンの都合で客を契約させるのは、いやらしいですね。
    大企業のなさる事ではないです。
    積水ハウスともあろう会社が、品格を捨てたのですね。
    近所他、友人も家に来て、見て、びっくりですよ。
    この家を建築に関わった人間は恥を知りなさい。
    積水で家を建てた周りの人間は、みんな口を揃えて、こんなに部屋が狭かった?と言っています。
    ウチのように寸法偽ってるのではないですか?
    素人相手にそういう事してるから、詐欺にあうんでしょう。

48. 7548 通りがかりさん

お客さんのために心をくだくという点では、ずば抜けて欠落してる会社やと思います。
    おまけに客を完全に馬鹿にしてますね。
    この会社を批判する内容の投稿をすると異様に粘着してくるのは、ゆがんだプライドのあらわれやと思います。

49. 7549 匿名さん

>>7548 通りがかりさん
    半年くらい前に、低層マンションオーナーがクレームを個々に書き込んだら、覚悟は出来てんのか?と脅しまがいしてましたからね。

50. 7550 お助けマン

>>7547 名無しさん

確かにおっしゃる通りです。
    出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
    そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
    大企業(政府)=正しい では無いんです。

これからは、ブランドや間違った知識や認識、通例や慣例に流されることなく本質を知り伝えることが大事になってくると思います。
    自分で見極めて、方向転換をして家族である犬のために正しい知識を得て優しいもの施工してくれる業者にお願いしましよう。
    高いお金を出したことも理解した上で話しているのですが、気を悪くしたなら心からお詫び申し上げます。

51. 7551 通りがかりさん

>>出来ないことを出来ると偽ってはいけませんが、担当者も『大丈夫であろう』との認識で返答しているのが大多数だと思います。
    俗にいう、「安請負い」だね。

>>そして、その根拠が国が認めている基準や法律にのっといてしているからです。
    倒れてくる壁や、異様に狭い部屋が本当に基準法に違反してなきゃいいけど(他人事ながら・・)

52. 7552 名無しさん

>>7550 お助けマンさん

国が認めている基準や法律の範囲なら客に嘘をついて良いという法律はないはずです。
    ほとんど無知な素人に建築のプロがする事ででしょうか?
    世間に広く名の知れた大企業のなさる事ではないでしょう。
    ウチの犬は実際、命は助かりました。私も幸い体調が戻りました。
    広く使用されているラッカースプレーが、十分な換気をしないと健康に支障をきたす事を知らなかった、と現場監督は言いました。
    使用したスプレーメーカーに電話して確認しました。
    十分な換気をしないと、健康に支障をきたす事がある、とはっきり言われましたし、スプレー本体にも注意書きがあります。その時の積水の対応は無視でした。
    引渡しから、一年近くカスタマーへの引継ぎさえしておりませんでした。カスタマーに引継ぎをし、カスタマー責任者が対応していますが、植栽に関しても積水の外構専門の設計士が担当するので、大丈夫と聞いてましたが、やはり、きちんとお調べ頂いておらず、落ちていた木の幹を食べた犬は、中毒を起こしました。
    これが国が決めた基準ですか?

53. 7553 匿名さん

結局自衛するしかないってことでしょ
    多分大手メーカーのどこでやっても似たような結果になっていたと思う
    小回りが利くのは小規模工務店なんかじゃないかな?

住宅メーカーの営業なんて元々の能力が高い人は少ないから信用してはいけない
    安全に関わる内容なんだし自分でも可能な限り調べる姿勢が必要だったね

54. 7554 口コミ知りたいさん

積水ハウスの躯体の保証に関して教えて下さい。
    シャーウッドと鉄骨では、保証期間が異なるのですか?
    こちらの書き込みで、30年保証とどなたかが言っておられますが、シャーウッドは20年保証だよ、と知り合いから聞きました。そうなんですか?

55. 7555 施主

>>7553 匿名さん

他のハウスメーカーで建てた者です。
    営業は素人です。嘘を知ったかぶりに話してきます。
    余りにも怪しかったので、一級建築士と同伴で打ち合わせを行いました。
    こちらからの質問に対しての返答はいい加減な内容でした。
    営業は売れれば、何でもok
    嘘や誤解を招くことを言ってきます。
    CSもいい加減です。 
    余りにも酷かったので、本部に直接直談判しました。
    重ねて担当営業と支店長に一喝してやりました。  
    ○ー〇〇です。 
    いい加減な営業でした。

56. 7556 匿名さん

>>7555
    高い買い物だし失敗しないためには、相手に希望を伝えた上で自分でも調べないとね
    相手を信じた結果全然ダメだったとしても大した保障は得られないというのが現実だし、こんなところで口コミでクソだクソだ言っても大したダメージを与えることもできない
    積水も一条もダイワも大きめの地元工務店も全て営業はいい加減な人だった

57. 7557 施主

>>7556 匿名さん

本当でした。
    これ以上、被害者が出ないことを祈っています。

58. 7558 名無しさん

>>7556さん
    その理屈で行くと、命にかかわる病気を患ったら、医学を相当自分で勉強しなきゃ、死んでも自分が悪いってことになりますね。最近の世の中、自己責任のハードルが異様に高いなぁ。。。営業職しかいない仕事だったらまだしも、専門家ってそういうものじゃない気がする。信用を失ったら、どんな大企業でもあっという間に衰退すると思いますけど。。。

59. 7559 通りがかりさん

一番怖いのは消費者が「仮にもプロなんだからその道のことは自分なんかより長けてるはず」と信用してしまうことだと思います。住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。

医者は国家資格が必要ですが、建築士以外営業マンにも監督にもコーディネーターにも資格はいりません。

住宅に関して言えば、絶対にプロ丸投げ精神はよくないです。本当にいいものを勧めてるとは限りません。
    会社は利益を出すためにいかにコストを下げるかを最重要課題にして建材も選択しています。
    一生で一番高い買い物になるのだから、本数冊買うくらい安いもんです。
    数冊読めばなんとなくわかってきます。
    いいもの悪いものが。

60. 7560 口コミ知りたいさん

25年ほど前に売られていたオリジナル5Bって商品は、同社の商品価格帯でどの程度のものだったか分かる方いますか?

61. 7561 匿名さん

>>7558
    そんなこと言っても現実とのギャップがあるのだから自衛するしかないじゃん
    そして、自己責任の話ではなくて自衛するしないの話
    今どき医者の話だってセカンドオピニオンを求める時代でしょ?
    極端な話に持っていっても考えの浅さが浮き彫りになるだけだからやめた方が良いよ

62. 7562 匿名さん

>>7559
    >住宅会社の内部にいた人間なので知ってますが、本当に建築知識ゼロのど素人が営業や監督やってます。
    なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
    特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います。

63. 7563 名無しさん

>>7562さん
    >>なんで住宅会社はど素人集団なのか。それは人を育てないからでしょうね。
    >>特に営業は入れ替わりが激しく、建築に関して素人に毛の生えた程度の人が多いと思います
    住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。

喰うか喰われるかの切羽詰まった営業マンから、上の方もおっしゃっているように、
    自衛するのは必須かもしれません。

年金じゃ足りないって煽られて、大切な退職金を証券会社にむしり取られるのとどこか似てて、
    究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…

64. 7564 匿名さん

>>7563
    >住宅メーカーの営業職って、転職サイトや情報誌の常連ですよね。
    高給につられて入っても厳しいノルマが待ち構えており、次々と契約とって褒賞金を貰わなければ安い給料でこき使われるだけ。しばらくして辞めたら、また同じように募集する。これの繰り返し。
    住宅メーカーや証券の営業職に多い歩合給は、会社にとって都合が良いが、働く人にとって過酷な上、消費者にも益のないシステムだから本当は止めさせるべきだと思います。

追い込まれた営業がつい嘘をついてしまう。これは人間だから仕方がありません。この問題を根本から断つには、消費者に自衛を呼びかけるのではなく、住宅会社の厳しい罰則が伴う説明責任を与えるのが効果的だと考えます。証券は金融庁主導で厳しくやってかなり改善しました。国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。

65. 7565 匿名さん

>究極の自衛手段は家なんて建てないことなんでしょうけど…
    人口減少期に入った日本では、不動産は値上がりし続けるという神話は終わりました。これからは、値上がりする不動産と値下がりする不動産に分かれます。だから、リスクをとれない人やリスクを嫌う人は、一生賃貸という選択もありだと思います。

66. 7566 通りがかりさん

余裕のローンを組んで、建てる事ですね。
    維持費も把握して、安い家を購入。安いのだから維持費がかかって当たり前。そうすれば、騙された感はない。
    大手を信じられない人はそれしかないんじゃない?
    もしくは、建て売り買うとか…家族が幸せなら、
    今時の家は快適に過ごせますよ。

67. 7567 匿名さん

>>7566
    営業さんですかね?
    問題をすり替えようとしていると思います。信じられなくしているのは、あなた方の言動なんですよ。反省して欲しいですね。

68. 7568 匿名さん

>国土交通省は住宅メーカーにもっと厳しくなるべきだと考えます。

国土交通省にそうさせるような活動しなよ
    考えているだけでは何も変わらないし、誰かがやってくれるとか思っているのは甘い

69. 7569 通りがかりさん

>>7568さん
    いいかもしれないですね。勇気をありがとうございます。省庁のHPを見ると、パブリック・コメントその他政策に対する意見を気軽に投稿できるようになっているので、そういう制度を利用するのもひとつかもしれません。私の場合、国土交通省でなく金融庁のサイトに、税理士とグルになって、年寄りにアパートを建てさせるのを止めて欲しい、ここの値段で建てると、相続だけ上手く行っても、少子化による部屋余り・家賃減額等で子世代が資金ショートするのが目に見えていると投稿してみようかな。

70. 7570 匿名さん

>7568
    やれるものならやってみろという挑発ですかね?
    でも、甘く考えて高を括ってるといつか痛い目にあいますよ。そのような機会をうかがっている人は決して少なくないと思いますから。

71. 7571 匿名さん

>>7569
    何事も誰かが何とかしてくれるじゃなくて、自分で動くのが大事
    頑張って!

>>7570
    結局他人がどうにかしてくれるのを待ち続けるという消極的姿勢の癖になんでそんなに強気なの?
    カッコ悪いよ

72. 7572 匿名さん

>>7571
    私の事を何も知らないくせに、手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

73. 7573 匿名さん

こんなとこでしか虚勢を張ることができないみなさん。
    ご愁傷様です。。

74. 7574 匿名さん

>>7573
    普通に積水とも話し合いを続けてますが、何か?
    オーナー会みたいなシンパじゃなくて、不満を持っている者同士の横のつながりが出来るのが怖いんだよねきっと。
    こんなとことか言ってるけど、役に立つ情報もあったので、もっと早く出会えてりゃよかったと個人的には思ってますよ
    (できれば契約する前に…)

75. 7575 ②年前関東でシャーウッドを★

はじめて口コミさせていただきます。
    2年前にシャーウッドで完工済みで、
    外構も積水さんにお願いしました。

契約するまで、約3年間ゆーっくり
    20社くらい見学に行き積水に決めました。

最後の方で絞っていたのは
    積水
    住林
    一条
    スエーデン
    建築事務所②箇所
    友人から紹介された工務店
    でした。

とにかく悩みますよね。分かります。
    私たちも、早く決めて建てたい!と思っていたものの、打ち合わせは短時間ではないですし、
    うちは土地から探していたこともあり
    時間がかかりました。

●土地探しについて
    ①みなさんしているとおもいますが、
    夫婦の家に対する要望を紙に書き出し、
    ゾーニングもしたりして
    大体何坪くらいの家が理想なのか
    幅を決め

②こんな風に言うと良くないかもしれないのですが、どこメーカーでもいいので回答が早そうな営業さんに①の話を振って、
    設計士さんの計算等も入れた私たち家族の適切坪数をだいたい割り出してもらいました。
    メーカーごとに
    営業さんによって当たり前ですが仕事の早い遅い。が必ずあるので、
    そのメーカーに本当に家を建ててもらうもらわないは置いておき、調べ物は早めに済ましておいてました。

③何坪くらいの家を建てる予定。ときまったら、
    メーカーごとにその坪数で建てた場合の
    一般的な資金計画書を提出してもらっていました。
    これを伝えると、どんな仕様で計算すればいいですかね、、、?と必ず聞かれたので

キッチン最低100万
    風呂洗面で150万
    エコカラットや飾り石材とうで
    30万、、、、等

ざっくり設備やオプションに加えたいものを
    伝えていました。各メーカーを比較するために
    どちらにも同じ条件でとりあえずだしてもらいます。

その後、
    上物にたいする土地の広さや土地含めた資金計画を作成、計算してもらい、
    駐車場何台必要か、
    ウッドデッキの大きさは、、、これもざっくりですが、
    ヒアリングしてもらい、
    理想の土地面積を割り出してもらいました。

あとは、うちは
    ・角地がよかったり、
    ・ゴミステーションが家から見える位置は嫌だったり、
    ・電柱も敷地内にあるのは嫌で、
    あとは、周辺道路幅が狭いのは毎日通るわけですからNGで
    ・以前住んでいたマンションのとなりに公園があった時はとにかく騒音が気になったので
    公園が家から見えない土地
    ・15分圏内に学校、スーパー、駅があるロードサイド以外の土地などなど。
    まぁ、たくさんワガママな要望が出てくるわけです、、、

④メーカーそれぞれに、土地探ししてもらったわけですが、
    大手であればあるほど、いい条件の土地をいち早く手にしてきていたように感じました。
    担当営業が不動産会社と良好な関係を築いていると、パソコン上にまだ出回っていない土地を
    直接紹介してくれたりも実際よくありました。

⑤一級建築事務所②箇所と工務店について
    土地探しで一番力がないというか、
    情報が遅い、
    不動産会社とのコネクションが薄いとかんじたのが個人で運営なさってる建築事務所と工務店でした。
    また、マンパワーにも不安要素が満載で、、、
    パソコン上にでてくるような私たちでも見つけられるレベルの土地をもってきたりしていたので
    途中から建築事務所、工務店には
    土地探しを期待していませんでした。

結局、積水、すみりんから紹介していただいた
    新規の分譲地の土地に決めました。

ちなみに、次回にも書きますが、
    ★★うちが積水に決めた理由は、
    ざっくりですが、、

・素敵だと感じた展示場とデザインがあり、
    それにアレンジをしてもらい、ベルバーンも使用した希望通りの外観にしあげてもらえたこと。
    ・20社ほどのメーカーとある程度の期間まで
    打ち合わせさせてもらっていましたが、
    営業の接遇応対、知識等が群を抜いてすばらしかったこと、
    恐らく何十回と設計やり直しを伝えていましたが、仕事とはいえ嫌な顔せず対応してくださり、
    逆に要望以外の設計図を何部か追加で作成
    してきてくれるくらい私たちよりやる気満々で、
    感動するレベルだったこと。
    ・保証期間は大手であれば一定年数後、
    有償でメンテナンスをすれば保証が継続されるというものはどちらも同じだとおもいます。
    建設後の点検では、細々とチェックしてくれるのに加え、浴室鏡の固定部分のアルミが剥がれてしまったんですが、、←私がゴシゴシ固いスポンジを使って掃除していたのが原因。。
    すぐに新しいものに交換します!となり、

うちは、いや、このくらい別にいいですよ?と言ったんですが、②週間後に鏡の工事業者が新品に変えてくれました。
    何かあったら対応する。というのはどのメーカーさんも同じだと思うのですが、
    積水アフターサービスの専門部門があるので
    とにかく早くて、対応もいいですし、
    安心以外の何ものでもありませんでした。

↑こう書くと、きっと積水はCM料金が上乗せされてるし、
    そーゆーアフターサービスのお金も上乗せされてるからね。という方がいるのかなー。と思うのですが、

積水で建設すると、うちの場合ですが
    たしかに他者より500くらいは余裕で高く見積もりでてました。
    すみりんと比べても200ちがいました。
    でも、CM料上乗せとかそういうのを気にする人は積水施主の中にはあまりいないのではないかなー。とおもいます。

大型分譲地に建築しましたが、訪問者さんに
    よく言われることがあります。

他の御宅が建売で、
    こちらだけ注文住宅に見えます。といわれます。

言われて嬉しい言葉かなー。とおもいます。

友人にも、どこで建てたか聞かれて
    積水と伝えると、

うわー。高級!うらやましい。。と必ず言われます。

家は自己満です。
    どうせ家を建てるなら自慢できるくらいの家でないとね。ドリームハウスとは言えないと感じます。

次はハウスメーカーや
    金額について
    書きますね。

76. 7576 匿名さん

>>7572

>手前勝手な思い込みしてるお前の方がカッコ悪いよ(笑)

レッテル張りしているのはお前なのにどの口が言うのかと思った
    もしかして主婦?

77. 7577 通りがかりさん

良いですね!家は積水で分譲地を紹介されて凄く気に入り
    、あっという間に契約。3ヶ月で全てを決めて着工。
    もう少し時間があったらなぁと思いましたが、
    積水の担当者のおかげで満足の我が家が完成しました。
    不動産をしている友人には高級だと言っていただきました。
    外構もお願いしてかなり、素敵に出来上がりました。
    インパクトのあるアプローチ。漠然としたイメージしか
    言わなかったのに、プロが考えるとこんなにステキになるなんて!驚きでした!多少高くても、積水にお願いして良かった。毎日、庭を眺めてはうっとりです。

78. 7578 匿名さん

皆様にお聞きしたいことがあります。
    現在イズステージで建築計画中です。

延床面積80坪で、本体価格だけで約9500万円、その他外構諸々あわせて約1億3000万円とのことで、
    そこからかなりの値引きはしますとは言われていますが、あまりに高額な見積りに驚いています。
    好き勝手な見積りからどれだけ値引きされても全く信用出来ませんし、それならば最初から誠実な見積りが欲しいです。

モデルハウスのような家を目指してはいるのですが、内装をハイグレード仕様(外装はいたってシンプルです)にするとここまで高額になるものなのでしょうか?

会話の中で、予算は最高でも1億2000万円まで、とポロっと言ったことがあり、そこにつけこまれたのでは?と思っています。

他社で見積りをとったことがなく、これが普通なのかがわかりません。
    どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。

79. 7579 匿名さん

最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    しかし、そんな事しても何の解決にもなりません。ハウスメーカーが態度を改めない限りネガ投稿者は増える一方で、ネガ投稿が無くなる事はないのです。

80. 7580 戸建て検討中さん

>>7578 匿名さん
    もうそれは他社で見積もりとるしかないと思いますよ。
    他社にいってほしくないから多少値引きしてくれるけど、もう自分のところで決まってるならなるべく高く売りたいと思いますよ。

81. 7581 匿名さん

>>7576
    勝手に妄想してな(笑)

82. 7582 匿名さん

>>7578
    注文住宅は受注してから造るので後からどうとでもなってしまう、不誠実な者にとって都合の良い仕組みです。いくら値引きされても、信頼できない所とは絶対に契約してはいけません。一生後悔する事になります。

83. 7583 匿名さん

哀れなアンチ…主婦って暇なんだなぁ

84. 7584 匿名さん

>>7579さん
    >>最近は、長文投稿をしてネガ投稿を目立たなくする対応が流行っている気がします。
    まったく文才は感じないけど、変にこなれている文体から、ネットで仕事を請けてるライターさんみたいな印象を受けました。
    あの人たちは大量に書いてなんぼの世界なんで、軽いというか、いろんなサイトを見て適当に編集しているのが丸わかりで、
    ここで建てた人ならではの熱量やリアリティが感じられないです(笑)
    逆に、大切なペット失った方の書き込みは、言葉の表現がよくが分からない部分もありましたが、本物だと思いました。
    会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。

85. 7585 匿名さん

>>7584
    >会社はこういう声にもっと耳を傾けるべきでしょうね。
    大多数の特に注意事項の無い人たちから契約が取れればいいと思っていると思うので、残念ながらこのような声に耳を傾けることは無いでしょう
    だからこそ、国交省などにきちんと声を届ける姿勢が必要にもかかわらず自分では動かない>>7581のような口だけ野郎が残念ですね

86. 7586 お助けマン

>>7578 匿名さん
    モデルハウスなどのインテリアや見た目も良いですが、一度、目に見えない部材も気にしてはどうでしょうか?
    例えば、構造材、断熱材や外壁や屋根の下地材などに!
    本当に、耐久性において長持ちするものなのか、高価なものなのか、などを一つ一つ確認してみてはどうでしょうか?
    営業さんに積水ハウスの部材を一つずつ聞いて表に記載して自身でインターネットで各部材を確認してみてはどうでしょうか?
    本当に積水ハウスが建てる家に価値があるのか、無いのかという点で自身で確かめることが出来るので不安が少しは解消できると思います。 
    工法や部材の確認表を添付しておきます。
    印字して営業さんに項目ごとに聞いて書いて後に自分で調べてみませんか

1. モデルハウスなどのインテリアや見た目も良...
  87. 7587 お助けマン

>>7578 匿名さん

次の表も、私が作ったものです!
    これも私が独自で調べた、工法や部材の健康面での安全性、耐久性、価格に加え、各業者による標準仕様や部材範囲による一般的な坪単価を表した早見表になります。
    40社以上のあらゆる建築業者をまわり見積も頂き判明した総合的なものです。
    しかし6年前くらいの(関西圏内『兵庫県、大阪』)情報ですので、価格面ではもう少し高くなっているかもです。
    当然、部材(仕様)の特性も細かく言えば良し悪しがあるので、それは興味があれば独自で調べてください。
    積水ハウスでは実際に見積を出してもらったり、部材(仕様)を確認したことはないですが、一度、それぞれの項目にしたがって確認してみてはどうでしょう

1. 次の表も、私が作ったものです!これも私が...
  88. 7588 お助けマン

>>7578 匿名さん

他でのスレで、この表をみて無添加住宅の回しものと疑われましたが違いますので悪しからず。
    この表に記載している建具やキッチン等の項目での無添加仕様とは、あくまでも昔に使われていた接着剤(膠、米のりなど)を使用したものと言う意味ですので。
    どうも無添加住宅の家を見学された方で、家の内覧時に気分が悪くなった人がいるみたいなので、それが事実であるならば無添加住宅と言われてますが、有害性があるものを使っている可能性はあるようです。
    あくまでも中立に、自己で判断できる知識を身につけて貰うきっかけを作りたいだけです。

89. 7589 7578

>>7580 戸建て検討中さん
    ご意見ありがとうございます。やはり他社で見積りをお願いしてから最終的に決定しようと思います。

90. 7590 7578

>>7582 匿名さん
    ありがとうございます。
    まったくおっしゃる通りで、今回ホームメーカーさんと接する中で、
    注文住宅の価格設定がいかにあってないような物かを感じるいい機会になりました。
    これらの心理戦、騙されてはいないかという不安を乗り越えて皆様家を建てられているのでしょうか。
    私は途中で投げ出したくなっています。

この際値引きなんてなく、一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    ホームメーカーを信頼して気持ちよく家を建てる、このことがどれだけ難しく、また、幸運なことなのかを思い知りました。

91. 7591 匿名さん

>一律の金額の中から広さ、オプションを選び支払うスタイルならどれだけ良いかと思います。
    開発分譲地の建売やマンションはそのようなスタイルで購入できます。
    土地は持っているが、家にはあまりこだわりがないという人には、注文住宅は面倒かもしれませんね。

92. 7592 通りがかりさん

>>7578
    参考になるかわかりませんが、私はイズロイエで72坪外構込値引き有7800万でした。

93. 7593 匿名さん

>>7592 通りがかりさん
    それは 建物だけでしょうか?
    建物だけでしたら そんな感じだと思います。
    坪110ぐらいですね!

94. 7594 通りがかりさん

家はイズロイエで坪80万ちょっとでしたよ。なかなか快適ですけど、あれこれこだわるとそうなるのかな…

95. 7595 通りがかりさん

>>7593
    外構込みの土地代は別ですね
    少し特殊な形をしているのと水回りにお金をかけましたので相場よりは高いと思います。

96. 7596 通りがかりさん

>>7587 お助けマンさん
    勉強になります。
    アイシネンは硬質ウレタンフォームですが、アイシネンは黄色でウレタンフォームが赤なのは何か理由がありますか?
    また、セルロースファイバーやウールブレスにはホウ酸がたっぷり混ざっていますが青色になっていて、防蟻のところではホウ酸が黄色になっているのも気になりました。

97. 7597 お助けマン

>>7596 通りがかりさん

表の色分けなど、考え方は千差万別として考慮して貰えれば助かります。
    アイネシンと硬質ウレタンフォーム(固形物)に関しては、ノンフロンとフロン使用という点で色分けしてしまいました。
    どちらも直接な健康を害するという部分ではないですが。。後々にというてんで。
    セルローズや羊毛や防蟻材に関しては、非塩素系ホウ酸であれば安全としてしまってもよかったですね。
    表を作った当時は、木材塗料に関して量を考慮したり、ホウ酸の量ホウ酸系とうたっていても別の成分を含んでいたりする可能性も有ると思い比較的安全の黄色と色分けしておりました。

98. 7598 通りがかりさん

>>7597 お助けマンさん
    ご丁寧にありがとうございます!

99. 7599 戸建て検討中さん

シャーウッド グラヴィスベルザ 43坪で本体代金3300万外構、土地代別トータル5000万になります。スタンダードからグレードアップするときりがなく金額もアップします。キッチンもフルオーダー普通車が買えちゃえます笑

100. 7600 匿名さん

積水で建てるならビエナしかないね。
    木造なら他のHMでいいと思う。
    積水はなぜか2階までは軽量鉄骨で3階以上は重量鉄骨という仕分けをしてるからいけてないね。
    ちなみに軽量鉄骨は建物をあえて揺らして地震の力を逃す構造だから大きな地震が来たらメンテが大変。壁とか剥がしてブレースの調整とか。
    重量鉄骨は地震の力に踏ん張って耐える耐震構造。だから軽量鉄骨も重量鉄骨も基本鉄骨だから変わらないなんて思ってるなら大間違い。
    軽量鉄骨で建てるぐらいなら木造の方が良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

積水ハウスの実例