注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 10:29:24

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 601 匿名さん

    >>575
    経験者から言わせてもらうと、値引きの事ばかり考えてると
    頭おかしくなりますよ。
    それより、より良いプランを出してもらう方にエネルギーを
    集中した方がいいと思う。
    建てた後のリフォームは倍お金が掛かるし、積水、へーベルあたりは
    木造のように増築は出来ないし。



  2. 602 匿名さん

    >>575
    都内の狭小地との事ですが、そこを売って郊外に住み替えるって
    いうのはどうでしょう?広~い積水が建つと思いますよ。

  3. 603 匿名さん

    都内狭小、土地7000超。建物予算5000。全部キャッシュ。
    金持ちほどケチなのさ。

  4. 604 匿名さん

    >>603
    予算5000なら、大手HMで大丈夫そうですね。
    都内狭小なら3階ですか?

    我が家は予算は603さんと同じ5000位でしたが、土地は80坪なので2階建て。
    ダインの切妻です。

  5. 605 匿名さん

    たまたま持ってる自分の土地に賃貸建てて、ハウスメーカの関連会社に委託して儲かると思ってるならおめでたい奴だなw

  6. 606 匿名さん

    >>605
    賃貸を建てるのは儲けを見込んでではない。
    相続税対策が主な理由。
    それに、子供に土地を残したいから。

  7. 607 戸建て検討中さん

    土地を遊ばせることが一番無駄ですからね…

    都心の一等地になれば、固定資産税の恐ろしさに気付きますよ。
    何もしなければ税金分マイナス、それもボーナス分飛ぶとかあり得ます。

  8. 608 通りがかりさん

    今年の6月、旭化成ヘーベルが名古屋の高等裁判所で裁判やってた!
    たまたま興味があって傍聴したんだけど、
    営業マンが顧客妻と不貞して、顧客離婚。
    離婚前にちゃっかり妻には結婚ちらつかせて名義変更させたっていう詐欺みたいなやつ。
    子ども作って逃げて、会社と揉めるっていう。

    しかも名古屋でその営業まだ普通に働いてるって、傍聴してた人が言ってた。
    営業のプライベートでやったことだから、顧客だけど知らねーって
    隠ぺいしてそのまま働かせてるから、ここじゃ絶対建てたくないなって思った。

    セキスイの営業のがまともだろうよ?
    杭打ち隠ぺい会社より

    どっかの週刊誌に載りそうなゲスさ

  9. 609 匿名さん

    >>608
    別にいいんじゃない?
    旦那よりへーベルの営業の方が目新しかったんでしょ。
    ホストみたいな営業、どこのHMもいるじゃない。
    そりゃ、奥様勘違いするよ。

    そう言えば、以前、積水の営業に近所の友達を紹介した時。
    なかなかのイケメンだったので、友人勘違い。(笑)
    商談もデートか何かと勘違いしてたよ。
    ご主人がいない昼間に、ランチに誘ったりして。
    (その営業は迷惑だったそう。)

    まぁ、友達もその後、何事もなくダイン2世帯で建てたから、良かったけど。
    モテる営業は奥様のあしらい方も勉強しないとね。


  10. 610 匿名さん

    どこのHMでもホストかと思うようなスマートで格好良い若い男性が出てくるのは、奥様方を惑わして契約させる目的もあるのかも。。

    積水ではないけど、他社HMの玄関にホストクラブみたいに名前付きの写真を並べた看板があり、びっくりしました。顔で担当者を選べたのかは聞き損ねましたが、家づくりが楽しくなるかも。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    そうよね~。
    知り合いにミサワの営業がいたんだけど、これが逆のパターンで気の毒だった。
    知識あり、性格もいいんだけど、よく奥様に「生理的にダメ」と遠回しに
    言われてました。(顔が深海魚)
    もちろん、成績伸びず、その後退職しましたが。

  12. 612 匿名さん

    あとね、住林の営業に元雑誌モデルがいた。(と言うか、今もいる。)
    30代後半だと思うけど、いまだに都内歩いてると、ファッション雑誌から声掛かるそう。
    顔は「もこみち」そっくり!一見の価値あり。

  13. 613 通りがかりさん

    練馬展示場のシャーウッドの営業補助の子が異様に可愛くて萌えた件。

  14. 614 匿名さん

    612です。
    そう言えば、私はお客の立場が優勢なのをいい事に
    へーベルの部長と平日丸一日(仕事中)青山界隈で遊んだな。
    連れまわしたのは私。(笑)

  15. 615 匿名さん

    614さん、

    色々楽しいお話ばかりで、もっと伺いたいです。
    ある意味、立派な武勇伝ですね。

  16. 616 足長坊主

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 617 匿名さん

    >>615
    その後ね、へーベルの部長との話、続きがあるんだけど
    書きたいんだけど...書けないな~。
    今となっては悪い事したと思います。(笑)



  18. 618 匿名さん

    へーベルで建ててたら「悪いこと」も許されましたか?
    エンジョイされていたのですね。聞きたかったなあ〜(笑)

  19. 619 匿名さん

    この時期、スレチで盛り上がっちゃって、そーとう暇なの?

  20. 620 戸建て検討中さん

    暇みたいですよ。
    この時期から検討を始める人は少ないみたいなので。駒沢の住宅展示場もガラガラですし。

    おかげで、良い営業さんが掴まりましたが。

  21. 621 匿名さん

    >>620
    駒沢の展示場はどのメーカーも選りすぐりの凄腕営業がいるらしいね~。
    単価や棟数も全国トップレベルでしょ。

  22. 622 戸建て検討中さん

    >>621
    うーん、どうなんでしょう。
    積水と三井は流石って感じですが、
    ヘーベルや林業、ハイム、パナは正直大したことは無いです。

    一番凄いのは青山の展示場だと思ったりもして。後、瀬田も。

  23. 623 匿名さん

    >>622
    あ~、青山や瀬田はいいね。センスのいい展示場が多い。
    メーカーも外観、内装に力入れてる。

    ただ、センスのいい展示場と営業のバランスが...。
    実際、内装の質問してもほとんどが答えられない。(笑)
    積水はアクタスとコラボしてるだけあって、研修してるのかな、
    ちょっとはマシだったけど。

  24. 624 匿名さん

    そう言えば、積水の商品で「生活を遊ぶ家」ってあったじゃない?
    アクタスとコラボしたやつ。
    キッチンはドイツのポーゲンポールが標準だったけど
    あの商品まだあるのかな。

  25. 625 匿名さん

    積水のダイン、2世帯完全分離外階段
    建て替え(木造解体費あり)
    クリナップのSSキッチン付、他は標準仕様。
    延床60坪(総2階)
    全部コミコミで5300万でしたが、これは安い方でしょうか?

  26. 626 匿名さん

    625です。
    書き忘れましたが、2世帯なので、浴室、キッチンは1階、2階共にあります。

  27. 627 匿名

    >>625 匿名さん
    激安決算大特価だね
    外構付帯工事に触れてないけど
    抜きだとしても大特価
    万が一上記が含まれてるんだったら
    ボランティア価格だね

  28. 628 匿名さん

    >>627
    ありがとうございます。
    外構と植栽、火災保険、カーテン、家具などは知り合いに頼む予定です。
    普通は6000万位なんでしょうか?だとしたらラッキーですね。

  29. 629 匿名さん

    628です。
    積水は1月が決算と聞いたのですが、やっぱりその時契約した方が安いんでしょうか?

  30. 630 戸建て検討中さん

    それ気になります。
    ちょうど1月に契約になりそうなので。

    値下げになれば、シャーウッドがビエナに化けるかもしれないのか…笑

  31. 631 匿名さん

    >>630
    629です。
    我が家は鉄骨しか見ていないのですが、シャーウッドの方が安いんですよね。
    もしかして逆ですか?

  32. 632 戸建て検討中さん

    >>631
    そうです。シャーウッドとビエナだと200,300万は変わってくるようです。
    お金があるお宅はビエナでしょうけど、我が家はシャーウッドで我慢になりそうです。

  33. 633 匿名さん

    二階建てならシャーウッドも軽量鉄骨も価格差ない。ビエナは重量鉄骨だからシャーウッドよりは高い。

  34. 634 匿名さん

    シャーウッド(木造)=イズシリーズ(軽鉄)<ビエナC3<ビエナ
    ざっとこんな感じかな
    ただし木造軽鉄は総2階、重鉄は総3階
    いわゆる建売構造しか比較にはならんよね
    そもそも複雑な形状やデザイン性をだせば
    どのタイプでもグンと跳ね上がるし
    よく見積もり金額の安い高い議論があがるけど
    建売ですがって言いたいのでしょうか?
    もし建売でないのなら間取りや構造を詳しく
    言わなければ試算できるわけがない

  35. 635 通りがかりさん

    >>566 匿名さん
    「安いから駄目なはず」と決めつけたいようですが、世の中には「ボッタクリ商品」という物もあること理解してください。

  36. 636 戸建て検討中さん

    >>634
    ビエナc3はもう商品的にはビエナの中に含まれています。あくまでも外壁のバリエーションの一つに過ぎないようで。

  37. 637 戸建て検討中さん


    >>636 戸建て検討中さん
    いやいや含めちゃいかんでしょ
    C3でなきゃシェルテックコンクリート
    必須の地盤改良必須でゆうに
    300万以上価格変わるで
    ちなみに見積もり右上の建物型式に
    ビエナC3って書いてあるし
    ちなみに先月引き渡し物件の見積もり
    にね

  38. 638 足長坊主

    >>629
    確かに弊社の決算は1月じゃ。じゃが、逆に言えば、1月は決算価格目当ての客が殺到するゆえ、放っておいても売れる。内情を知るわしからの助言じゃ。決算月は止めておいたがええ。むしろ、その前の月、1年で一番受注が落ち込む12月の方が弊社から見れば、希少価値がある。「クリスマスに契約」がお勧めじゃ。クリスマス・プレゼント価格が期待できるずらよ。

  39. 639 匿名さん

    内情を知って書き込むのはコンプライアンスに反するのでは?
    てか普通に犯罪だと思うけど。

  40. 640 足長坊主

    >>639
    心配ご無用。「ぶっちゃけ寺」という番組もあるくらいじゃ。

  41. 641 匿名

    「弊社」って書いてる時点で、、、。
    積水さん、これってアリなの!?

  42. 642 足長坊主

    >>641
    わしは住宅業界で国王のような存在ゆえ、わしから見れば、国内の全ての住宅会社は弊社になるのじゃ。

    そんな事より、>>638について吟味されるがよろしかろう。

  43. 643 匿名さん

    >>638
    あれ?足長さんは工務店じゃなかった?

  44. 644 匿名さん

    >>642
    住宅業界、その中でも大手HMの営業マンってのは
    人間観察能力がなきゃ務まらない。
    分かりやすく言えば一目見て相手がどんな人物か見抜く力、
    そしてその力は経験とかじゃなくて
    生まれ持ったもの、そう天が与えた才能。
    あなたにはないでしょ。


  45. 645 足長坊主

    >>644
    おあいにく様じゃ。「わし、失敗しないので」。

  46. 646 匿名さん

    失敗するとかしないとかじゃなくて
    「一目見て相手がどんな人物か見抜く力」
    これは生まれ持ったものですよ。
    あなたにはないでしょ。

  47. 647 足長坊主

    >>646
    「世故に通じた詩人」と呼ばれるわしに、ない訳がなかろう。そんな事より、>>638について意見交換、ゴーじゃ。

  48. 648 匿名さん

    「一目見て相手がどんな人物か見抜く力」があるのに
    『指定暴力団の大幹部と交友関係があった』わけね。
    確信犯なんだ。

  49. 649 足長坊主

    >>648
    どんな人にも光と闇はあるものじゃ不動明王でさえ、大日如来の化身と言われておる。
    そんな事より、>>638について意見交換、ゴーじゃ。

  50. 650 匿名さん

    カンが良かった積水の営業は30歳で店長、確か40歳位で支店長に
    出世してた。一匹狼みたいな男だったな。

  51. 651 通りがかりさん

    積水ハウスの分譲地でイズロイエ契約しました。

    元々ダイワとかミサワとかトヨタも見ていましたが、積水の分譲地の雰囲気が良かったのと、建売物件を見学して良いなと思い清水の舞台から飛び降りるつもりで契約しました。

    建売用の間取り集から希望に近いものを選んで間取りを調整しました。真四角の総二階の床面積は34坪です。

    外構も積水に依頼して220万円
    エネファームと太陽光発電4.1キロで270万円
    照明をLEDのダウンライトにして25万円

    土地改良費が鋼鉄の杭を打つらしく180万円
    床暖房はサービスしてくれました。
    シーカス エアキスは標準との事です。
    オプションで床をデラックスに。あとリビングにエコカラットを採用してみました。

    営業さんが、色々とキャンペーンを利用して、ちょっとした値引きをしてくれたので消費税抜きの金額が3400万円で契約しました。
    坪単価に上記の費用を入れれば坪単価100万円になりますね。

    識者の方からはバカにされそうですが、色々と自分なりに考えて決めました。
    ちと高い家に住む事になりますが
    その分仕事を頑張ろうと思います。

    このスレを参考にさせていただきましたので記念パピコ。

  52. 652 匿名さん

    >>651 通りがかりさん

    良い家になると良いですね。

    お互い仕事頑張りましょう。

    by積水ハウスオーナー

  53. 653 匿名さん

    積水には建売用の間取り集があるのですか?
    注文住宅には使えないのでしょうか?

  54. 654 通りがかりさん

    >>652 匿名さん
    有難うございます。
    もともと土地含めて総額5000万円で考えていたので予算オーバーでしたが、思い切って買う事にしました!

    仕事頑張ります。

  55. 655 通りがかりさん

    >>653 匿名さん
    私の場合は、建売用の間取り集と言うか構造計算済みプランのカタログが出ていて、その中から好きな間取りを選びました。総二階の家が多く、補強にお金がかからない効果的設計と言うそうです。すでに構造計算済みだから、工数的コストがかからないし、無駄が無い間取りとの事です。

    プラン毎に本体価格も決まっていました。

    恥ずかしながら私は予算が無かったものの積水が良かったのでこの中からプランを選びました。壁やキッチンの位置などは融通をきかせてくれました。

    全国的に同じ様なカタログが存在するかは分かりません。

  56. 656 匿名さん

    話は少し反れるがイズシリーズ(イズロイエ)は4号建築物ではないので構造計算は必修。

  57. 657 匿名さん

    言っている事が良く分からないけど
    >建売用の間取り集から希望に近いものを選んで間取りを調整しました。
    とか有るけど。カタログと似ているけど同一ではないはずで構造計算はやり直すでしょ!?
    カタログの構造計算書で建築許可取る方が怖いわ。。
    また、200平米以下の鉄骨造の構造計算費用は50〜60万だし。総費用からして屁みたいな費用。

  58. 658 匿名さん

    >>657
    「間取りを調節」というのは、構造を変えずに内部の間取りのみを変更した
    という事では?耐力壁などはそのままでね。
    セミオーダーってとこかな。鉄骨は木造と違って、結構応用が効くよ。

    >>カタログの構造計算書で建築許可取る方が怖いわ。。
    積水クラスはきちんとしてる会社だから、その点はご心配なく。(笑)

  59. 659 匿名さん

    それにしても、これだけ色々オプションを付けても坪100って、羨ましいです。

  60. 660 匿名さん

    >>659
    企画型住宅は土地の形状とプランがOKならお買い得。
    何しろ設計料が掛からないんだからね。
    それに積水の分譲地でしょう。土地探す手間もないからね。

    それにしても、坪100万と聞いてビビってるようじゃ、他探した方がいいよ。
    大手でフルオーダーだったら、それなりの金額になるから。

  61. 661 戸建て検討中さん

    坪100に収まれば全然マシだわ。

    ヘーベルとか林業のビッグフレームは最低110いや、120の勢いで思わず吹いたわ笑
    まー、ビエナも大して変わらないんだが…

  62. 662 匿名さん

    住林のBFは高すぎ。
    何で木造なのに、鉄骨並に高いの?
    理解出来ない。

  63. 663 匿名さん

    件数が減ってきている分、戸建一軒ごとに利益を多く出そうとしているとか?

  64. 664 戸建て検討中さん

    >>662
    鉄骨並みの耐震性と自由度と間取りの広さをウザい程アピールしてきますよ。
    やつら、鉄骨より高く出来ると思ってそう…笑
    実際に軽量鉄骨よりもう高いですし。

  65. 665 匿名さん

    >>664
    住林は見積り段階では軽鉄より高く出す。
    でも最後の最後にはドバッと引くよ。
    つまり、高く見せて実は安物だったって事。

    BFのビックコラムはドア、配線、コンセントの位置に支障が出るし
    内装だって、メインのフロアに無垢床が標準で付くぐらい。
    それに外壁材が安っぽいでしょ。建ってしまえば、そこらの工務店との区別が付かない。

    あとね、積水鉄骨との大きな差は白アリ問題だね。
    住林の営業は白アリの薬が具体的にどんな種類か答えられない。
    きっと、触れて欲しくないんだろう。

  66. 666 匿名さん

    実売の坪単価なら住林BFの方が高いな
    BFだけなら平均110万程

    BFは都市部の狭小が多く、お金ない人には別商品奨める
    しかもお金ある人は基礎や構造材まで変えるスペシャルメニューや内装オプション数千万など無茶な物もある
    そりゃ高くなるわ

  67. 667 匿名さん

    簡単に言うと住友は客見て値段決めてるんだよ
    安い値段出たなら貧乏人と見られたと言う事だ

  68. 668 匿名さん

    積水も住林も競合させるとガッツリ下がる。
    うちは積水と一条の両方で契約して最終までガチで叩かせたが、積水は800万円くらい値引いてきたよ。

  69. 669 匿名さん

    >>668
    どこと競合しているかによって、見積りの盛り方を変える。
    これは営業手腕に左右される。
    800万値引いたのではなく、最初から上乗せされてただけ。
    相手がゲスな一条だからね。

  70. 670 匿名さん

    >668
    総額が幾らかによるでしょう。
    まあ、本当のこと書いてもここの人達は嘘だって言って終わりでしょうがね。

  71. 671 匿名さん

    今どき、「いくらマケてもらった♪」ってホイホイ契約する人いるの?
    決算だとか、キャンペーンだとか、今月だけとか、お宅だけとか、子供だましのような謳い文句に。

  72. 672 匿名さん

    複数社を競合させた上での絶対額での比較だよ。
    値引き額は結果的にどうだったかに過ぎない。

    しかも、最後の最後の仕様確定までやった後に競合させて叩くのがベスト。
    初めに価格交渉しても、後からの仕様変更でボッタクられて辻褄あわされるだけだからね。
    どちらか一社に違約金を払ったとしても値引き分で十分に元が取れるよ。

  73. 673 匿名さん

    >>669
    最初から上乗せされてただけって言ってるけど、根拠は?営業が上乗せしてるの?それとも会社自体がだす見積もりが上乗せされてるぼったくり価格ってこと?
    積水ハウスでは使用する材料部材から正確な費用を積算するから、見積もりは誰にでも公平なはずだけど。

  74. 674 足長坊主

    >>673
    「見積りは誰にでも公平なはず」?とんでもないずら。住宅会社は取れる客からは少しでも多く取る。なぜなら、契約棟数よりも大切な事、それは、利益率だからじゃ。
    会社とって、必要な住宅営業マンとは、契約棟数を上げてくる住宅営業マンではない。
    ・年間に20棟契約を取ってくる営業マンで、利益率が、それこそ、一ケタ台。
    ・年間12棟の契約をとってくる営業マンで、利益率は、二ケタ台。
    会社としては、利益率が高い方の、住宅営業マンの方が大切なのじゃ。要は、会社にいくら儲けさせることができたか?これが大切なのじゃ。
    しかし、住宅営業マンは、契約の棟数にどうしてもこだわってしまう。なぜか?上司に怒られるからじゃ。
    利益率が低いと、当然ボーナスも低くなる。
    ちなみに、わしは利益率を重要視するタイプじゃった。一桁の利益率は、一度もない。一番低い利益率でも23%。一番高い利益率は42%。
    こつは「人の良い金持ちからは多く取る。駆け引きばかりで、貧乏な客とははなから話を進めない。
    その代り、わしは提供する住宅に利益以上の価値、すなわちメリットを与えてあげておった。それで良いのじゃ。
    「安くすることばかり考えないで、利益以上の価値をお客様に与える」。これが、出来るようになれば、契約する棟数が少なくても、会社は儲かる。会社が儲かれば、わしの歩合が増える。まぁそんなところじゃ。

  75. 675 匿名さん

    結局、そういうことなんだよね。

    だから、値引きをするハウスメーカーと交渉する時は最後に競合させて叩き合いをさせる必要がある。
    営業も手間をかけてきて解約されると痛いから、限界まで値引いてくるよ。
    途中まではいい客を演じて、仕様が確定した最後の最後に実は・・・と言ってたたき合いをさせるのがいい。

    そういう駆け引きが嫌なら値引きをしないハウスメーカーを選べばいい。

  76. 676 足長坊主

    >>675
    「途中まではいい客を演じて、仕様が確定した最後の最後に実は・・・と言ってたたき合いをさせるのがいい」との事じゃが、わしくらいのトップセールスマンになると、ひと目見ただけで、良い客を演じておる事を見抜いてしまうのじゃ。
    一方、駆け引きをすれば、限界まで値引いてくる営業マンにしか当たらない。そんな低能な営業マンとつくる家はとんでもない結果になるのじゃ。

  77. 677 匿名さん

    最終仕様まで全部確定させてから着工をする段階での値引き交渉だよ。
    それ以前の価格交渉は、その後の仕様変更で辻褄を合されるだけだから全て無駄。

    たとえ違約金を払ったとしても、最終仕様確定まで気に入った2社を競合させておいたほうがいい。
    今は裁判所の判例もあって、解約しても実費分しか請求できないから、着工直前で解約しても違約金はたかだか数十万円にしかならないからね。

  78. 678 匿名さん

    上でも書かれているが、粗利30~40%当たり前の世界ではっきり言っていくらでも値引きの余地はある。
    その後は、blogでもやって建築中の写真を逐次取ってアップしていけば、手抜き工事もやりにくくなる。

    重要なのは、いかにハウスメーカーを追い詰めるか。
    相手はとにかくボッタくろうと思ってくるんだから、こちらもそれなりの覚悟で挑むべき。

    そんな極端なと思うかもしれないが、住宅営業は利益と収入が直結しているからなりふり構わずに無茶なことをやってくる可能性が本当に高い。

  79. 679 匿名さん

    が、皆が毎回800万円も値引きさせたら、年間25000軒ほど建ててるとして計算すると、利益が2000億円ほど減ることになる。そうなると積水となれど倒産しかねないので注意

  80. 680 匿名さん

    こっちは値引いたつもりでも、ちゃんと見えない所で削ってるよ。
    HMの方が一枚も二枚も上手。

  81. 681 匿名さん

    仕様を確定させてからの値引きだと、後は契約違反、施工での手抜きをするしかなくなる。
    だからこそ、仕様を確定させてからの値引きが重要なんだよ。
    さらに、手抜きをさせないためにblog等で多数の目に晒すと。(しかもそれを宣言すること)

    値引きをして客によって利益率を変えるなら、それをとことん利用して利益率を下げてやればいい。
    会社としてはこんな客は排除したいが、粗利の一定額を貰える営業としては、仕様確定まで手間をかけているんだから粗利をゼロにするよりは会社が許すギリギリまで値引きして解約を回避する行動を取るからな。
    要するに最後の最後で、君がタダ働きになるよりは少しでもお給料になったほうがいいよね?、と営業を脅すわけだ。

    そういう事をやられるのが嫌なら、一条やタマみたいに値引きなしの完全定価商売をすればいいだけの話。

  82. 682 匿名さん

    実際ビックリする値引きは無いと思うけどな。
    カネがギリなら積水に限らず大手は選定しないこと。

  83. 683 足長坊主

    >>681
    「仕様を確定してからの値引き」と言われるが、優秀な営業はそんな客には捕まらない。それは住宅営業の給与システムの影響によるものじゃ。住宅営業の給与(わしの場合)には固定給と歩合給があり、わしのは場合は固定給は年額300万円。これに歩合給がプラスされる。歩合給は獲得した粗利益の25%じゃ。
    例えば、4,000万円の家を利益率40%で売った場合、会社の粗利益は1,600万円。これの25%、つまり400万円がわしの歩合給という事になる。 多少の波はあるが、仮に年間12棟売ったとしたら、歩合給は4,800万円。これに年間固定給の300万円がプラスされるゆえ、年収は5,100万円という事になる。
    つまり、稼ぐためには、「仕様を確定してからの値引き」させるような客には付き合っている暇はないのじゃ。
    ただ、わしは休日返上で、朝は4時に出社、夜は深夜1時に退社する日々が続いた事もあり、今は精神障害と診断され、療養中じゃがの。

  84. 684 匿名さん

    世の中、そんな優秀な営業ばかりではなく、契約したら疑いもせずに打ち合わせをしてくれるよ。

    で、仕様確定させた後の最後の最後に実は競合させてるんです、御社はいくらまで下がります?とお互いを叩き合わせるわけだ。
    解約したら手付全額返りませんよとか脅してくるが、裁判所の判例を盾に、そんなことをしたら消費者センターに駆け込みますよと言えばブツブツ言いつつもすぐに黙る。

    重要なのは解約金は捨てる前提で複数社と話を進めること。
    どこも囲い込み効果を狙って契約してからでないと本格的な打ち合わせをしないが、実際は解約金なんて捨てても競合させて叩いたほうが安いと言うことは覚えておいたほうがいい。

  85. 685 匿名さん

    >>684
    それで、あなたはどこで建てたのですか?

  86. 686 匿名

    >684
    最悪な客だな
    こんな客ならいらないだろ

  87. 687 匿名さん

    >>685
    積水
    競合させたのは一条とヘーベル
    一条は見積りだけ貰って契約はしなかったが

    これくらい徹底的にやらないと値引きのあるハウスメーカーで家を安く建てる事なんて出来ないぞ
    相手はいかにボッタくろうかと虎視眈々と狙っているハイエナなんだからな

  88. 688 匿名さん

    消費者は仕様と価格で比較して選ぶんだよ。
    値引きとはあくまで、客側から選ばれない条件の価格差を埋める為の行為。
    選んでもらう為の業者側の演出の一つ。

    人生最大にして唯一、高額値引きイベントで高揚、射幸心をかき立てる
    確かに至福の瞬間ではあるが、貴方が欲しいものは本当にそれなのか?

    値引きの大小など単なる数字上のものでしかない。
    自分はより良い家が欲しいのか、それとも凄い値引きが欲しいのか
    自分の本心は何なのか、よく思い直して頂きたい。

  89. 689 匿名さん

    >>686
    >最悪な客だな
    >こんな客ならいらないだろ
    最悪なのは住宅営業の方なんだから、客もそれに合わせた対応をしなくっちゃってことでしょ?
    住宅営業の方こそ、いらない存在だと思うぞ(笑

  90. 690 匿名さん

    >>688
    685です。
    流石ですね。そう言う手もあったんだな、と読んでいて感心しました。
    実は我が家はへーベルと積水のみ検討して、へーベルで建てました。

    契約後、へーベルのボッタクリ度に契約解除したくなりましたが
    100万が惜しくてそこまで出来ませんでした。
    当時はへーベルの構造に洗脳されていたのもありましたが、後々考えると
    積水の方が図面も提案力も優れていたので、やっぱり積水にすれば
    良かったと後悔しています。

    あなたの言ってる事は正論だし、確かにその位の覚悟でないと
    HMの思う壺ですね。

  91. 691 匿名さん

    契約金額が決まってないのに契約するのが異常、世間の常識にはない。

  92. 692 匿名さん

    >>690
    積水も基本ボッタくりだよ。

    営業はボッタくればボッタくっただけ給料が上がるから値引きのないハウスメーカーを除けば、どこの会社でも当たり前の話。
    そういう仕組みになってるんだもん。

    だからこそ、消費者はそれに対抗する必要がある。

  93. 693 匿名さん

    >691 契約金額が決まってないのに契約するのが異常

    その異常さで積水営業マンからも先に契約をと迫られました。
    いくらなんでもお断りしたら、以後プッツリと連絡が途絶えて担当からも外され、
    いつの間にか新人女性が担当になっていました。

  94. 694 匿名さん

    コンプライアンスは糞喰らえの業界>684くらいの対応で丁度良い。
    消費者センターにどんどん駆け込めば良い。
    ヘーベルは返金トラブルが多く役所にお灸をすえられた、客に不利益な契約書を変更させられた。

  95. 695 匿名さん

    内容も知らずに注文するのは、住宅建築と寿司屋のカウンター席に座った時くらいなもの
    しみったれたこと言うなや。

  96. 696 匿名さん

    >>691
    690ですが。
    >>契約金額が決まってないのに契約するのが異常
    内装の仕様、メーカー品番まで契約前に決めたけど、最終契約の時は
    「契約時の値段は概算だった」と言われたけどね。
    へーベルはそうやって値段を上げる会社。

  97. 697 匿名さん

    契約
    約束。一定の法律的効果を発生させる目的で、相対する当事者の合意によって成立する、法律行為。
    契約に最終はない。
    詐欺と同じ。

  98. 698 匿名さん

    契約時の概算から打合せであれこれ客サイドが要望すれば都度変更分の見積りをもらうでしょ?
    付帯工事費なんて良い例で概算通りには行かない。

    何だかんだで不信感等があるなら出来上がりの建売りかマンションにしたら?

  99. 699 匿名さん

    >>698
    696だけど。
    前にも書いたけど、「客サイドが要望」全くなしでも、変更契約時には上がったよ。
    全部契約時には決めたのにね。(笑)

  100. 700 匿名さん

    >698
    素人か?
    概算は見積では無い。
    契約の意味を知らいの?
    見積額を失敗しようが見積を出した物が責任を負う、逆に儲ける事も有る。
    見積を蔑ろにすれば契約は成立しない、見積には期限も有るのが普通。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

 

積水ハウスの実例