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物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1-1 |
交通 |
http://yamadawoodhouse.jp/index.html
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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6571
まゆもも
大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)
標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。
だんごさん、お久しぶりです。
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6572
つぶ
>>6566 通りがかりさん
こんばんは。
窓の高さは営業と話しましたね。
確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。
図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw
ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。
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6573
つぶつぶ
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6574
つぶ
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6575
やまちゃんず
窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。
営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?
図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。
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6576
e戸建てファンさん
>>6566: 通りがかりさん
そんなことない
細かい図面や工程表も頼めばもらえた
すべて詳細に打合せするよ
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6577
つぶ
>>6576 e戸建てファンさん
こんばんは。
工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。
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6578
特殊
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6579
つぶ
>>6578 特殊さん
おはようございます。
そのように言ってましたよ。
あの人作らないんですよねーって。
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6580
とまと
>>6577 つぶさん
教えて下さい。
工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m
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6581
通りがかりさん
吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
今月に入ってからほとんど進んでいません。。
先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。
工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…
一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )
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6582
つぶ
>>6580 とまとさん
おはようございます。
現場監督さんですかね。
監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。
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6583
e戸建てファンさん
他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
昔気質の工務店じゃあるまいし
支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた
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6584
とまと
>>6582 つぶさん
ありがとうございます。
そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。
経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。
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6585
匿名さん
>>6584とまとさん
いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
見せないだけだって
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6586
とまと
>>6585 匿名さん
ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。
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6587
きしめん
皆さん、お久しぶりです。
その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。
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6588
通りがかりさん
>>6587 きしめんさん
棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
順調に進むといいですね!
因みに私も工程表いただきましたよ。
2ヶ月程の日程ですが。
棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。
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6589
匿名さん
不安だけでなく期待もあると良いですね。
せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。
きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
また途中途中でのご報告、楽しみにしています。
話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。
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6590
つぶ
こんばんは。
キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。
現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ
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6591
着工中
>>6590つぶさん
我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。
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6592
つぶ
>>6591 着工中さん
こんばんは。
ありがとうございます。
2ヶ月ほどかかるのですね。
まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。
いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ
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6593
通りがかりさん
>>6590 つぶさん
うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。
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6594
つぶ
>>6593 通りがかりさん
こんにちは。
担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;
ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。
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6595
匿名さん
この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;
暑くなってきたりしますから、
現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。
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6596
通りがかりさん
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6597
匿名
値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね
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6598
評判気になる
6597 匿名さんさん。>
ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。
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6599
匿名さん
>>6598: 評判気になる さん
自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
少なくとも私は満足しています。
またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。
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6600
評判気になる
それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
悪しからずー
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6601
通りがかりさん
>>6599 匿名さん
私も満足している側からして同意見です。
地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。
自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。
決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。
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6602
とまと
>>6599 匿名さん
施主に一因がある??あるわけ無いですよ。
施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。
メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。
見過ごしたのはハウスメーカーです。
素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか??
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6603
ハルム
ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。
今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。
その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。
その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。
前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。
特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。
これから建てられる方の参考になれば幸いです。
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6604
通りがかりさん
>>6603 ハルムさん
たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。
自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。
こんなことだけでもミスを減らせれた気はします
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6605
匿名さん
6599です。
私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。
ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。
そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。
高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。
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6606
匿名さん
書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
現在契約している知人もいます。
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6607
評判気になる
それはそれはようございましたね。
それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w
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6608
e戸建てファンさん
私も匿名さんの意見に同意します
過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ
最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。
他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。
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6609
ヤマボーイ
ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。
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6610
入居済
色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。
職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。
当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。
シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり
スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。
土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。
どれも気持ちよく対応してもらいました。
引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。
建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。
今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。
みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正
出来る部分も多々あると思います。
良い家が出来るように頑張って下さい。
ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。
三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。
でも、後悔はありませんよ
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6611
とまと
>>6605 匿名さん
高い所のメーカーが一流??
金額によってかわるのですか??
一流二流の差は金額によって決まるんですか??
私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。
安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。
ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。
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6612
つぶ
こんばんは。
不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。
本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。
うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。
ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。
先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。
まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。
あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。
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6613
通りがかりさん
21:05>>6611さん
数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。
各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、
これは人件費=建築費=坪単価に比例します。
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6614
名無しさん
とまとさん
ヤマダがサラリーマン根性でやってる人が多いって他社と比較したんですか?
本当にヤマダが苦情が多いメーカーなのですか?
定食屋に四つ星のサービスを求めてる人が多すぎる
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6615
通りがかりさん
人件費=建築費=坪単価?
いやー比例するとは限らないな
結局は人柄ですよ
どこのメーカーで建てても作るのは人間だからね
人間だって様々
きっちり施工は出来る人でも施主や工務とコミュニケーション不足でトラブル人もいるだろうし
技術が半人前でも施主の理想をよく把握して形にしようと頑張る人もいる
人間誰だってミスはある
プロでもね
機械が作るんじゃないんだから。
そこを比例すると言い切れる根拠はないし、100点を求めるのは施主のエゴだわ。
プロだからとかサラリーマン根性だとかそうゆう話じゃないんですよ
だからみんな言ってるように
要はどこのメーカーで建てようが結局は施主も含めみんなが二人三脚を組んで取り組まないと理想の家には近づかない。
高い金払ったからって丸投げして外野で見てるだけじゃダメなんだよ
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6616
ハルム
勤め先で旭化成ホームズやダイワハウス等の大手HMや地元工務店の設備工事をしておりますが、大手HMは設計士、ICだけでなく職人も安全対策も含めて人数を投入しているので、個々のやる気や意識が同じレベルだとしても大手HMの方が管理する人が多い分、設計、施工品質が良くなりやすい傾向にあるとは思います。
そういった意味では、人の投入できないHMとの品質の差はどうしても出てくるのかなと思っております。
私はヤマダで建てると決めた時点で自分が施工管理をする意識で家を建てましたが、安く品質の良い家を建てるにはある程度自分で工務さんや営業さんをカバーするつもりで動かないとイメージしている家を建てるのは難しいのかなと感じました。
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6617
とまと
私が求めているのは最上級でも何でもないですよ。
一流の家なんて求めてもいないです。
夫婦で決めた出せる金額で営業マンと話し合い、建ててもらう。それだけ。
二人三脚で家を建てる、確かに仰る通りそんな事も当然理解しています。丸投げなんてしてもいないしちゃんと理想の家を建てたいが為に勉強もしています。
ただ私が言いたいのは「ほうれんそう」すら出来ない営業マン、遅刻も度々、又打ち合わせの前日に「月末で大事な打ち合わせが入りました」と言い我が家の打ち合わせをキャンセルする営業マンがありえないんですよ。
そんな事は一流二流とかではなく当たり前の事ですよね??
そこは金額を上乗せすれば埋まる問題ないなんですかね??私にはそうは思えませんね。
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6618
ヤマボーイ
積水ハウスとかへーベルとか特殊な部材を望まなければ、私は家なんてメーカーの作った住設機器や部材を揃えて組み立てるだけだと思ってます。ウチの隣も同時期に某高級ハウスで建てましたが、パッと見た感じ、二棟建て売り見えますよ、ヤマダの値段は約半分ですけど。だけど、細かい部分はさすが高いだけのことはあるなと…。
で、ハウスメーカー選別時から私の思っていた通りだったなと個人的に思っていて、だから私の選別のポイントは、同価格帯なら営業マンの人柄を見抜くことだけでしたね。ウチの担当は、大手の洗練された営業マンとはまったくかけ離れてましたが、私の選球眼に間違いはなかった。ヤマダにもイイ営業マンはいますよ。笑
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6619
ヤマボーイ
で、本体が安いから、設計前にこれでもかとオプションや付帯設備をつけまくってたら、担当営業に怒られてしまいました。ヤマダの家は普通に性能がいいのでそんなに追加しなくても快適に住めるとのこと。まあその通りでしたが、寒いと嫌なので南関東だけどガス床暖房だけはつけました。
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6620
匿名さん
>>6619 ヤマボーイさん
北関東です。ガス床暖房は都市ガスですか?