注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6571 まゆもも

大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
    たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
    大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
    住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
    特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

だんごさん、お久しぶりです。

2. 6572 つぶ

>>6566 通りがかりさん

こんばんは。

窓の高さは営業と話しましたね。
    確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。

3. 6573 つぶつぶ

6572 つぶ>

是非、神頼みして下さいねw

4. 6574 つぶ

>>6573 つぶつぶさん

神というより人頼みですかね。

5. 6575 やまちゃんず

窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。

6. 6576 e戸建てファンさん

>>6566: 通りがかりさん 
    そんなことない
    細かい図面や工程表も頼めばもらえた
    すべて詳細に打合せするよ

7. 6577 つぶ

>>6576 e戸建てファンさん

こんばんは。

工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。

8. 6578 特殊

>>6553 つぶさん
    ほんとけ?そのはなし

9. 6579 つぶ

>>6578 特殊さん

おはようございます。

そのように言ってましたよ。
    あの人作らないんですよねーって。

10. 6580 とまと

>>6577 つぶさん
    教えて下さい。
    工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
    現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m

11. 6581 通りがかりさん

吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
    今月に入ってからほとんど進んでいません。。
    先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
    工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )

12. 6582 つぶ

>>6580 とまとさん

おはようございます。

現場監督さんですかね。
    監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

13. 6583 e戸建てファンさん

他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
    昔気質の工務店じゃあるまいし
    支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
    色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
    ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた

14. 6584 とまと

>>6582 つぶさん

ありがとうございます。
    そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。

15. 6585 匿名さん

>>6584とまとさん
    いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
    見せないだけだって

16. 6586 とまと

>>6585 匿名さん
    ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。

17. 6587 きしめん

皆さん、お久しぶりです。

その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
    この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
    因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。

1. 皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
  18. 6588 通りがかりさん

>>6587 きしめんさん
    棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
    順調に進むといいですね!

因みに私も工程表いただきましたよ。
    2ヶ月程の日程ですが。
    棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
    後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

19. 6589 匿名さん

不安だけでなく期待もあると良いですね。
    せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。

きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
    また途中途中でのご報告、楽しみにしています。

話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
    住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
    期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。

20. 6590 つぶ

こんばんは。

キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。

現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ

21. 6591 着工中

>>6590つぶさん
    我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
    理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。

22. 6592 つぶ

>>6591 着工中さん

こんばんは。

ありがとうございます。
    2ヶ月ほどかかるのですね。
    まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。

いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ

23. 6593 通りがかりさん

>>6590 つぶさん

うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
    特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。

24. 6594 つぶ

>>6593 通りがかりさん

こんにちは。
    担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;

ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。

25. 6595 匿名さん

この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
    と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;

暑くなってきたりしますから、
    現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。

26. 6596 通りがかりさん

ヤマダで建てている物件なかなか目にしない

27. 6597 匿名

値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね

28. 6598 評判気になる

6597 匿名さんさん。>

ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
    そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
    このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
    悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
    私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。

29. 6599 匿名さん

>>6598: 評判気になる さん
    自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
    少なくとも私は満足しています。
    またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
    また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
    失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
    私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
    ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。

30. 6600 評判気になる

それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
    ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
    相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
    悪しからずー

31. 6601 通りがかりさん

>>6599 匿名さん

私も満足している側からして同意見です。

地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。

自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。

決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。

32. 6602 とまと

>>6599 匿名さん
    施主に一因がある??あるわけ無いですよ。

施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。

メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。

見過ごしたのはハウスメーカーです。
    素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか??

33. 6603 ハルム

ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
    背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。
    今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。
    その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。
    その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。

前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。

特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。
    これから建てられる方の参考になれば幸いです。

34. 6604 通りがかりさん

>>6603 ハルムさん
    たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。
    自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。
    こんなことだけでもミスを減らせれた気はします

35. 6605 匿名さん

6599です。
    私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。
    ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。
    そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。
    高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。

36. 6606 匿名さん

書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
    現在契約している知人もいます。

37. 6607 評判気になる

それはそれはようございましたね。
    それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w

38. 6608 e戸建てファンさん

私も匿名さんの意見に同意します
    過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ
    最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。
    他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。

39. 6609 ヤマボーイ

ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。

40. 6610 入居済

色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
    私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。
    職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。
    当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。
    シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり
    スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。
    土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。
    どれも気持ちよく対応してもらいました。
    引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。
    建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。
    今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。
    みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正
    出来る部分も多々あると思います。
    良い家が出来るように頑張って下さい。
    ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。
    三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。
    でも、後悔はありませんよ

41. 6611 とまと

>>6605 匿名さん
    高い所のメーカーが一流??
    金額によってかわるのですか??
    一流二流の差は金額によって決まるんですか??

私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。

安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。

ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。

42. 6612 つぶ

こんばんは。

不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。

本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。

うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。

ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。

先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。

まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。

あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。

43. 6613 通りがかりさん

21:05>>6611さん
    数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。
    各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、
    これは人件費=建築費=坪単価に比例します。

44. 6614 名無しさん

とまとさん
    ヤマダがサラリーマン根性でやってる人が多いって他社と比較したんですか?
    本当にヤマダが苦情が多いメーカーなのですか?
    定食屋に四つ星のサービスを求めてる人が多すぎる

45. 6615 通りがかりさん

人件費=建築費=坪単価?

いやー比例するとは限らないな
    結局は人柄ですよ
    どこのメーカーで建てても作るのは人間だからね

人間だって様々
    きっちり施工は出来る人でも施主や工務とコミュニケーション不足でトラブル人もいるだろうし
    技術が半人前でも施主の理想をよく把握して形にしようと頑張る人もいる

人間誰だってミスはある
    プロでもね
    機械が作るんじゃないんだから。
    そこを比例すると言い切れる根拠はないし、100点を求めるのは施主のエゴだわ。

プロだからとかサラリーマン根性だとかそうゆう話じゃないんですよ

だからみんな言ってるように
    要はどこのメーカーで建てようが結局は施主も含めみんなが二人三脚を組んで取り組まないと理想の家には近づかない。

高い金払ったからって丸投げして外野で見てるだけじゃダメなんだよ

46. 6616 ハルム

勤め先で旭化成ホームズやダイワハウス等の大手HMや地元工務店の設備工事をしておりますが、大手HMは設計士、ICだけでなく職人も安全対策も含めて人数を投入しているので、個々のやる気や意識が同じレベルだとしても大手HMの方が管理する人が多い分、設計、施工品質が良くなりやすい傾向にあるとは思います。

そういった意味では、人の投入できないHMとの品質の差はどうしても出てくるのかなと思っております。

私はヤマダで建てると決めた時点で自分が施工管理をする意識で家を建てましたが、安く品質の良い家を建てるにはある程度自分で工務さんや営業さんをカバーするつもりで動かないとイメージしている家を建てるのは難しいのかなと感じました。

47. 6617 とまと

私が求めているのは最上級でも何でもないですよ。
    一流の家なんて求めてもいないです。

夫婦で決めた出せる金額で営業マンと話し合い、建ててもらう。それだけ。

二人三脚で家を建てる、確かに仰る通りそんな事も当然理解しています。丸投げなんてしてもいないしちゃんと理想の家を建てたいが為に勉強もしています。

ただ私が言いたいのは「ほうれんそう」すら出来ない営業マン、遅刻も度々、又打ち合わせの前日に「月末で大事な打ち合わせが入りました」と言い我が家の打ち合わせをキャンセルする営業マンがありえないんですよ。

そんな事は一流二流とかではなく当たり前の事ですよね??

そこは金額を上乗せすれば埋まる問題ないなんですかね??私にはそうは思えませんね。

48. 6618 ヤマボーイ

積水ハウスとかへーベルとか特殊な部材を望まなければ、私は家なんてメーカーの作った住設機器や部材を揃えて組み立てるだけだと思ってます。ウチの隣も同時期に某高級ハウスで建てましたが、パッと見た感じ、二棟建て売り見えますよ、ヤマダの値段は約半分ですけど。だけど、細かい部分はさすが高いだけのことはあるなと…。

で、ハウスメーカー選別時から私の思っていた通りだったなと個人的に思っていて、だから私の選別のポイントは、同価格帯なら営業マンの人柄を見抜くことだけでしたね。ウチの担当は、大手の洗練された営業マンとはまったくかけ離れてましたが、私の選球眼に間違いはなかった。ヤマダにもイイ営業マンはいますよ。笑

49. 6619 ヤマボーイ

で、本体が安いから、設計前にこれでもかとオプションや付帯設備をつけまくってたら、担当営業に怒られてしまいました。ヤマダの家は普通に性能がいいのでそんなに追加しなくても快適に住めるとのこと。まあその通りでしたが、寒いと嫌なので南関東だけどガス床暖房だけはつけました。

50. 6620 匿名さん

>>6619 ヤマボーイさん

北関東です。ガス床暖房は都市ガスですか?

51. 6621 匿名

インテリアコーディネーターの時、価格安くしてって言った方いらっしゃいますか?

52. 6622 通りがかりさん

>>6621 匿名さん

コーディネーターとの打ち合わせということは、契約後の値切りは正直難しいと思います。
    しかしウチの担当したコーディネーターのミスがきっかけで詳しくは書けませんが、オプション扱いのものを差額なしでつけてもらったものはありますよ。

53. 6623 つぶ

>>6618 ヤマボーイさん

こんにちは。

自分もある意味思った通りの営業マンでした。

HM決める時に、他社営業マンがヤマダの営業マンだったら即決なのになぁとかなり悩みました。でも営業マンが建てるわけではない!と設備的にヤマダを選びました。

打ち合わせは話が進むにつれ苦行でしたが、何度変えてもらおうと思ったかわかりませんがw、なんとか形になってきたのでホッとしてます。

おかげでここに辿り着いたのもあります。第一印象は大事ですね。

54. 6624 つぶ

>>6621 匿名さん

こんにちは。

安くしてとは言いませんでしたが、コーディネーターの提案を別のメーカーに変えたらいくら?ってな聞き方をした時に、別メーカーだと割引率が低いので定価は若干安いんだけれども、トータルは高くなる、と言われました。

で、これ以上安くはならないんだな、と自己完結したことはあります。

55. 6625 新築予定

ヤマダのコーディネーターってどうですか?
    自分が全く色のセンスがないので
    ハイハイ言うだけのコーディネーターでは困ります。
    皆さんの、担当コーディネーターさんはどうでしたか?
    社員さんですか?

56. 6626 通りがかりさん

>>6625 新築予定さん

ウチはまさしくそのハイハイ言うだけのコーディネーターさんで全く頼りなかったです。

色に迷って相談しても
    「どちらも合うと思います」
    「人それぞれの好みですから…」と
    マニュアルのような言葉ばかりで一体なんの為のコーディネーターなのか。
    これじゃあまだ身内の方が自分の意見ハッキリ言ってくれるなと思いました。
    1つ決まったものに対して、合わせるもう1つのものに関して、どれを選択しても「どれもいいと思います」と言われても……

結局ほとんど自分達でモヤモヤ迷う中決めていきましたが、背中を押してくれるような頼り甲斐のある意見は何一つ出なかったですね。
    コーディネーターとは名ばかりでそんなもんかだと残念に思った記憶しかございません。

まぁ、人ですから相性はありますよね。
    施主のこだわりとセンスがはっきり決まってる人ならむしろ円滑だったかもしれませんが、何が良いかわからない、任せたい、意見や症例が欲しいと思う人なら頼りない。

愚痴になってしまいましたが、建築中の我が家は大きな問題もなく。
    営業さん、工務さん、職人さんにも恵まれ順調ですがコーディネーターさんだけはハズレくじを引いたと思っております。

57. 6627 新築予定

6626: 通りがかりさん 

早速ありがとうございました。
    そうでしたか。。。

営業さん、工務さん、職人さんには恵まれたので良かったですね!
    いろいろな部署の集まりですから全部というのは大変かもですね。

先日営業さんとの打ち合わせで、ショールームに行きました。
    土日のショールームにはICさんらしきお姉さんが何人かいました。

監督さんとか契約前の段階で良い人をお願いする話も聞きます。

どれもいいというのが困ります。愚痴もでますよ!

契約前にそのあたりを確認しておこうかな?

58. 6628 匿名

下世話な話で申し訳ないのですが、
    皆さんの値引き額ってどのくらいなのでしょうか?
    知り合いには、流石に聞けないので、、、
    不適切な内容でしたら、申し訳ありません

59. 6629 通りがかりさん

>>6627 新築予定さん

6626です。

人選を打診しておくのはいいことだと思います。きっと相性を考えた人を用意してくれると思いますよ!

ウチはコーディネーターさんとの打ち合わせの際に工務さんもその日初めて紹介され、話を進めましたが、クロスなんかでも工務さんの方がはっきりした意見を言ってくれましたね…w

契約前との事でまだ先にはなるかもしれませんが、コーディネーターさんとの打ち合わせ日は決める事が想像以上にたくさんあって、とても労力を使います。
    ウチは1日がかりでそれでも後から色々変更の連絡を小まめにしました。
    打ち合わせであれもこれも…と言われてパッと決めますが、帰宅して冷静になると、いや…あっちの方が良いのではないかと色々考えが変わってしまって。

事前にクロスやフローリング、タイル、カーテンなどのサンプルもしくはカタログを渡されるとは思いますが、90%くらいはなんとなくでも決めておいて打ち合わせに挑んだ方が賢明です。

60. 6630 つぶ

>>6625 新築予定さん

こんばんは。

うちは社員さんかと思います。というか社員さん以外にもいるのでしょうか?

センスが全くない自分は、それを伝えて全てお任せしました。壁紙等はある程度決めましたが、迷った時は聞いてコーディネーターさんの選択の通りに。
    カーテン等もこんなでいかが?と次の打ち合わせだったかの時に提案されて、自分では全く選ばないようなデザインではありましたが、とても素敵だったので提案通りにお買い上げ。全部だとお高いのでリビングだけにしましたが、すごいなぁと感心いたしました。

施主支給の物も迷っていた時にアドバイスもらったりしました。頼もしかったです。

61. 6631 新築予定

6629: 通りがかりさん 

クロスの選択ではコーディネーターさんより工務さんとは???
    どちらがコーディネーターかわからないですね。
    ってか、工務さんがすごい!

6630: つぶ さん
    そうでしたか。
    よかったですね。

これほどまで違うのなら、営業さんにおねがいしておきます。
    アドバイスありがとうございます。
    おやすみなさい★

62. 6632 タマホームオーナー

ヤマダウッドハウスの家は吹き付け断熱が定番なんですか?

63. 6633 建てました

久しぶりに投稿します。2018年初めヤマダウッドハウスで建築し6月末に引渡しを受けました。工事は順調に進み何事も問題なく無事に終了しやっと一年を迎えました。夏も冬も快適に過ごし改めて良い家だと感じています。裏庭には家庭菜園を作り、今はキュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどを収穫し、毎日楽しんでいます。

今年の初めに営業さんから、引き渡しを受た日から1年以内であれば「住まい給付金」を頂けるかもしれないという事を聞き、ネットで「住まい給付金ホームページ」を調べて、条件を満たせば国から給付金が貰えることを知り、必要書類をプリントアウトし4月末に書類を提出し7月5日我が銀行口座にに30万円の給付金振り込みがありました。感謝感激!です。今、何に使おうか思案中です!

給付要件はいろいろありましが、私は現金購入(もちろんローン契約でもOKです)で50歳以上だったので、ヤマダホームズ(旧 ヤマダウッドハウス)から「現金取得者向け新築対象住宅証明書(費用68,040円支払いました)」を発行してもらい、給付申請書(記入例をよく見て記入)と必要添付書類を揃えて地元の申請窓口(一般の会社が代行している)に提出してチェックして受領されました。この申請は自己申告です、ヤマダホームズではやってもらえませんのでご注意を。また、営業さんが進んで教えてくれるとは限らないし、「住まい給付金」制度を理解していない場合もあるかと思います。国の制度なのでしっかり調べて30万円頂きましょう! 68才の私でも問題なく必要書類を揃えることができました。私が「住まい給付金ホームページ」で調べた限りではかなりの人がこの恩恵を受ける事ができると思いました。皆さんしっかり頂きましょう! 他の頂いた方の感想も是非お聞かせ下さい。

64. 6634 評判気になる

6633 建てました>

長期優良住宅には加入してますか?

65. 6635 建てました

>>6634 評判気になるさん

長期優良住宅には加入していません。長期優良住宅以外にも選択項目がありますので心配ありませんでした。(すまい給付金のホームページで確認できました)。

66. 6636 評判気になる

6635 建てました >

私も現金購入の50歳以上の対象者ですが、申込用紙の給付要件への適合欄にある①、②からそれぞれ各一点ずつの書類は長期優良住宅に加入していなくても取得出来たのですか?

67. 6637 評判気になるさん

6636です。

画像を添付いたします。

1. 6636です。画像を添付いたします。
  68. 6638 建てました

>>6637 評判気になるさん

今外出中で、スマホで画像が拡大できない状態なので帰宅後確認しますね。

69. 6639 建てました

>>6637 評判気になるさん

画像から

①は、住宅瑕疵担保責任保険に加入にチェックマークを。住宅引き渡し時にヤマダホームズから証明書が頂けるのでそのコピーを提出します。

②は、私は現金取得者向け新築対象住宅証明書を(前スレに説明を記載)提出しました。

私の場合、長期優良住宅の認定を受けませんでしたがすまい給付金は頂けました。

申請基準が多種あります。建築された人の状況によってローン.現金.収入.年齢.新築.中古等いろいろあるようです。

すまい給付金は頂ける可能性が高い国の制度です。

是非申請して家計を助ける努力をしてください。

70. 6640 評判気になる

6639 建てました >

詳しく教えて頂き参考になりました。
    有難うございます。

71. 6641 ヤマボーイ

遅れました。ガス床暖房は都市ガスです。真冬の出勤前の早朝、キッチン換気扇下でタバコ吸ってる時にありがたみを感じました。このまま家から出たくないと。( ´∀`)

72. 6642 まゆもも

6632: タマホームオーナーさん
    広告などでは吹付が前面にでてますが、吹付断熱とグラスウールから選べます
    以前、営業に聞いたところ、フェリディアで半々と言ってました

73. 6643 まゆもも

うちはグラスウールを選びました。
    標準は高性能グラスウール16Kですが寒冷地仕様と同じ20Kに変更。
    更に天井裏は通常の2倍の厚みに。
    1年過ごしましたが十分快適です。
    温度はもちろんですが、期待以上だったのが防音性。
    建築中、未だ断熱材を施工してないときは、前面道路の車の走行音や屋根への雨音が大きくて、土地選びと平屋にしたのは失敗だったかなと思ったものでした。
    それが、グラスウール施工後は、ほぼ無音に。
    室内の音も響くような反射音が無いので、テレビやオーディオの音を大きくしても自然な感じです。
    吸音材にも用いられるグラスウールですが、ここまで効くとは。

74. 6644 これから内装、建築中

今晩は、お久し振りです。やっとのこと完成し、引き渡し間近です。当方はアクワフォームにしましたが家のなかで、音が響く感じがしますが、皆さんは、いかがでしょうか?

75. 6645 評判気になる

こんばんは皆さん。
    現在、吹き付け断熱が終わった状態で触ってみるとスポンジと同じく柔らかかったんですけど、フェデリアは確か硬質ウレタンフォームA3種かと・・
    硬質って言うくらいだからテッキリ硬いものと思ってました。
    皆さんも柔らかかったですか?

76. 6646 まゆもも

皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思いますが、もしグラスウールを選ぼうかという方のために参考に施工画像を貼っておきます。
    画像だと分かりにくいですが、パンパン状態で入ってます。
    防湿シートもきちんと貼ってあり、コンセント周りもテープで処理してあります。

1. 皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思...
  77. 6647 これから内装、建築中

そこまで硬いイメージではないと思います。指で押すと穴が開くか開かない位だと思います。あくまで、自分の感覚ですが、、参考までに。

78. 6648 e戸建てファンさん

少し時間が経つとある程度固くなりますよ
    吹付直後は臭くて大丈夫かなって思ったけど匂いもすぐに消えました
    押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました
    ただ、私のうちは柱と梁の接合部の金属部分(ティンバーメタル)は吹付してませんでした
    指摘すればしてくれたんでしょうけど、そこまで細かくは言いませんでした

79. 6649 評判気になるさん

押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました >

それはどの様な道具で吹き付け士が計ったのですか?
    私の現場はよく見るとかなり凹凸がある状態で断熱材の厚みが確保されて
    いるかが不安なところです。
    皆さんの時はどうでしたか?
    参考までに画像を添付しておきます。

1. 押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図っ...
  80. 6650 まゆもも

アクアフォームだと室内側の防湿シートは貼らないのでしょうか。
    ネットには表面結露の問題で「貼った方が良い」、「必要」という意見があるようですが。

81. 6651 通りがかりさん

>>6649 評判気になるさん

うちもあきらかにこれ足りてなくない?って部分の写真を撮ってますが信頼している棟梁さんにも聞いたところ、最低の厚みはあるので問題ないとのこと。
    不安であれば工務さんに連絡し、やりなおしてもらえばいいと思いますよ。

1. うちもあきらかにこれ足りてなくない?って...
  82. 6652 評判気になる

6651 通りがかりさん>

柱の太さが120ミリ、ウレタンの適正厚が85ミリ・・という事は見た目の足りなさそうな部分が35ミリ以上ならセーフとなる・・・との事でしたが、担当に言ったところ、吹き増ししてくれた模様です。
    今度、確認して来ます。
    ところでオプションのTOTOタンクレストイレNJ2(ショールームで見た二台のタンクレスの安い方)と標準装備のトイレとの差額が248,000円でしたが、随分と高いものですね・笑

83. 6653 通りがかりさん

>>6652 評判気になるさん

少しでも不安を感じたならば言ってみてもいいと思います◎
    不信感をもったままでは今後も色々モヤモヤするでしょうし、すぐ吹き増ししてくれたとの事で良かったですね。

ウチは他のオプションにお金をかけてしまったのでオプションのタンクレスは付けず、です。タンクレスを施主支給される方もいるみたいですがどうなんでしょうか、ら

84. 6654 e戸建てファンさん

ヤマダ仕様の設備はヤマダ電機仕様の電化製品と同じでメーカーにかなり価格を抑えるように交渉してるので標準以外を選ぶとびっくりするくらい価格が上がりますよ。
    電化製品同様、ヤマダ仕様は見えないところで部品を変えたり減らしたりして価格を下げてますから。
    キッチンはTOTOが選べないのはTOTOが妥協しなかったからではないかと思います。

85. 6655 エルフェリ

おはようございます、7月上旬に上棟して着々と進んではいますが天気がよろしくなくて色々不安です
    仕事帰りに行ってはいますが夜なので昼間に行きたくてウズウズしております
    大工さんとお話しした時に色々拘りがあって図面が書き込みだらけなので面倒くさい笑
    と言われました、良い意味で受け取っております笑
    1年近く間取り、設備を選定してましたが勉強が足りず後悔、妥協の数は知れません。。
    ただもう棟上げして進んでいますので、今は完成に向けて事故等無く行ければと願うばかりです

1. おはようございます、7月上旬に上棟して着...
  86. 6656 エルフェリ

ところで皆さん、外構ってどの程度やりました??
    外構どうしようか悩んでいて。。
    外構費用が中々に高い。。

87. 6657 通りがかりさん

>>6656 エルフェリさん

外構、少しのコンクリ、ブロック、フェンスでも高いですよねー。
    ウチはヤマダで出してもらった最低限の外構予算と、知り合いの外構屋さんにヤマダと同じ物を使った外構の予算を出してもらいましたがそれでも差額はそうなかったですね。
    ただ、フェンスについては安い物を使ってる割にこの値段なら在庫抱えてて処分したいのかも。この値段のフェンスならもっといいやつつけれる。と知り合いの外構屋さんが言っていたのでフェンスの物によっては外部で頼んだ方が安くなると思います。
    コンクリなどは変わらないと考えていいと思います。

外構範囲はウチはとりあえずお隣さんとの境界線ブロックと駐車場のコンクリ、平屋なので洗濯スペースとしてウッドデッキくらいは最低やろうと思ってますが、ヤマダで頼むのは駐車場のコンクリくらいかなと考えています。

88. 6658 とまと

>>6656 エルフェリさん
    外構はヤマダホームズで頼むと物凄く高い値段で請求されるらしいですよ。

唯一営業マンの言葉で勉強になったのが、ヤマダホームズの外構は物凄く高いので個人的に違う店で頼んで下さいと言っていた言葉でした。

89. 6659 エルフェリ

知り合いの業者に頼んだら目ん玉飛び出るくらいの値段が出たので慌てて外構業者探してるところです笑
    他の既存のお宅とかみると外構めっちゃかかってそうとか違う目線で見るようになりました笑

90. 6660 とっちやん

>>6659 エルフェリさん

ええ感じに建ってますねぇ。
    私は先月6月11日が棟上げでしたが、まだ外壁や屋根材も貼られていない状態で、8月24日引渡し予定ですが、間に合うのか不安でしかありません。
    大工さんは、1人で頑張ってて、黙々と仕事を土日返上でされてますが、エルフェリさんとこは、大工さんは何人来られてますか?

あと、営業の方は少し年配ですがフットワークも軽く、こちらからの提案や確認は素早く対応頂いてますが、工務の反応が非常に遅く、依頼した事も忘れるし、いい人そうなんであまり言わないようにと我慢してますが、私も仕事してますが、正直ありえない、呆れる対応です。
    電話やメールだと言った言わないや反応が遅いので、LINEでやり取りしてますが、平気で既読スルーするし、急ぎの確認のため電話しても折り返しの連絡もありません。
    1番重要な立場の工務なのに...。
    愚痴ってしまって申し訳ありません。
    お互い、満足する家が建ちますように。

91. 6661 評判気になる

6660 とっちやん>

うちも大工一人で頑張っていて、上棟日が6月21日で雨に降られてしまいましたが、どうにか屋根も完成してこれから外壁に移ろうかというところです。9月中の引き渡しを希望しているのですがどうなる事やら・・。
    ところで、担当大工は一人でやっている現場と複数の現場とまちまちだそうですが、どの様に振り分けるのかは工務長の判断でしょう。
    ここまで来て感じるのはヤマダの場合、報告・連絡・相談(報連相)がしっかりと出来ていない事ですね。だから、その分施主も覚悟しておかないといけないと思います。完成まで気の抜けない日々が続きそうです。

92. 6662 つぶ

>>6660 とっちやんさん

こんばんは。

棟上げから引き渡し2ヶ月ですか?メチャメチャ早くないですか?

うちも大工さんは1人です。応援頼んでいるようですが、手配ができないようです。

工務さんについては、忙しそうですね。現場にも顔はほとんど出せていないようですし。大工さんに工程聞いたりしているので、あまり工務さんとやり取りはないのですが、レスは遅いですね。急ぎの場合は電話かけてしまうので、ストレスはほぼないですけど。

93. 6663 とっちやん

>>6661 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

そうですねぇ。どこのハウスメーカーも多少はあるようですが、もう少し横の連携、報連相をしっかりやってくれないと不安で仕方ありません。
    ウチは、実家を建て替え、完全2世帯にし、すぐ隣に間借りしてるので、親父は毎日のように現場確認して写真を撮りまくってます。
    お互い、もう少し頑張りましょう。

94. 6664 とっちやん

>>6662 つぶさん
    返信ありがとうございます。
    当方、実家を建て替えて完全2世帯を建築中で、近所に間借りしてるので早めに引き渡しを希望しました。
    当初の計画では8月10日が引渡し予定でしたが、少し伸びて8月24日引渡しと言われました。
    何回も予定通りでしょうかと確認をしています。
    ネットや電化製品、家具の搬入の予定があるので、工務及び営業、大工さんにも確認しました。
    まぁ、正直わらないですけどねぇ。

工務はホントに忙しい?そうなので、電話だと不安なので確認のLINEしてますが、重要なこと既読スルーされると凹みますねぇ。
    もう少しの辛抱です。
    いい家が完成出来るよう、お互いもう少し頑張りましょう。

95. 6665 つぶ

>>6664 とっちやんさん

こんにちは。

うちも間借りしているので、引き渡し日は気になるところです。
    引き渡しは9月中旬予定ですが、引き渡ししてしまうと不具合の調整やら後回しにされそうなので、10月まで間借りする方向で今は考えてます。

お互いに頑張りましょう、って何にもしないのに、確かに頑張りましょう、って感じなのは何故なんでしょうね笑

96. 6666 つぶ

こんにちは。

うちは引き渡し前に外構工事に入りたかったのもあり、ヤマダで見積もりお願いしましたが、思っていたより安かったので、決めてしまいました。フェンスなど、見積もりよりグレードアップしましたが、差額も大して上がらずでした。

マージン的なものはあると営業が言ってましたが、人工代や材料費も上がっている中、以前工事した時よりも安かった(以前の工事が高かった?)のと、他社の見積もり取ろうとしたら、いろいろ手続きやら調整やらが面倒だったので・・・

うちは凝ったもの作らないから余計かな。駐車場と周囲一部コンクリ、フェンス、防草シート、砂利くらいです。

97. 6667 エルフェリ

うちは大工さんは2人ですね!
    今日はお休みみたいで昨日窓ガラスが全部ついてしまったのでついに中に入れなくなりました笑
    引き渡しは10月の予定です!
    外構、現在ヤマダで見積もりを取っているところであります

98. 6668 通りがかりさん

>>6667 エルフェリさん
    営業の方か大工か現場監督に鍵の隠し場所を教えてもらうしかないですな。中に入るためには

99. 6669 匿名希望

6668 通りがかりさん>

工事中、施主は単独では中に入れません。カギは玄関近くのキーボックスに入っていて現場担当が管理していて出入り業者、施主と言えどもキーボックスの暗証番号は教えて貰えません。だから入室出来るのは担当(大工、監督等)が居る時が条件です。何故ならそれが会社の決まりだから・・

100. 6670 匿名さん

ヤマダホームズで契約しようとしているのですが、値引き167万ってどうですか?
    ちなみにフェリディアの平屋35坪です。
    担当さんにはここまで安くした人はいないと言われました。
    どうなのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK