なんでも雑談「上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-12 09:38:37

決して高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。
様々な価値観があると思いますが、相手を必要以上に煽ったり批判したりせず、
ゆったりと語りましょう。

[スレ作成日時]2015-08-15 16:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

  1. 351 スレ主

    今週は軽井沢の別荘に来ているのですが、夜は10℃台で涼しく窓を開けてウトウトしていたら、
    こんな時間に目が覚めてしまいました。

    >>349
    >収入だの価格がどうだの口にするのも恥ずべきことで、そういう即物的・物質的なものよりも、
    >音楽や芸術、哲学を深く理解する事こそが紳士・淑女の嗜みというものでしょう。

    よくぞ言って下さいました!そういう話題をしたくてこのスレッドを立ち上げたのです。
    ですが残念なことに、ご指摘の通り価格や豪華なものが上質であるかのような書き込みばかりが増え、
    閉口していましたが、一途の光が差し込んだようで安堵致しました。
    音楽のみならず、絵画や、芸術一般、そういう話題で今後もお願い致します。

  2. 352 スレ主

    目が覚めたついでに、>350さんの書き込まれたバッハの無伴奏パルティータから、
    第2番のシャコンヌを聞きたくなり、愛聴盤のグリュミオーを流しています。

    ちなみにアンプはアキュフェーズの純A級、CDPはエソテリック、スピーカーはソナス・ファベールと
    純クラシック仕様です。グリュミオーの音は端正で伸びがあり、ピュアな響きがとても好ましいです。
    重音のピッチも純正調で耳に心地いいですし。いい眠りに付けそうです。

  3. 353 匿名さん

    >350

    349です。いやいや、今日の株式市場は大荒れで調整がこの時間まで手こずりました。
    さてバッハの無伴奏ヴァイオリンでお薦めは、私もシェリングは好きですね。
    あと面白いところで、クレーメルのは大胆な解釈だと感じますし、
    あと五嶋みどりの録音では、楽器(グアルネリ・デル・ジェス)が朗々と鳴り響き、
    爽快感すら感じる演奏です。是非聴いてみて下さい。

  4. 354 匿名さん

    >アンプはアキュフェーズの純A級、CDPはエソテリック、スピーカーはソナス・ファベールと
    確かにクラシックに最高ですね。私はジャズも好むので、マッキントッシュにデノンDCD-SX、
    スピーカーはB&W 803dという設定ですが、クラシックもなかなかリアルないい音を奏でてくれます。

  5. 355 匿名さん

    昨日の晩のブルックナー談義あたりから、豪華主義や価格主義、あとネガレスが無くなりましたね。
    とても快適です。このような上質な空間を保って楽しい音楽の話ができるのはいいですね。
    こういう穏やかなペースでいきたいものですね。
    それにしても、クラシックの話すら出来ないような、そんな人ばかりだったのでしょうかね。
    上質では全くない方たちでしたね、とどのつまりは。

  6. 356 匿名さん

    そうですね。要は上質=収入などではないですから。
    宝くじに当たって一晩でお金持ち、ということもあり得る訳ですし。
    また上質スレなのに、単に価格の高いお肉の話だの、不動産を沢山持っていて収入があるだの、
    そういう自分の自慢のようなひけらかしを語る方も下品ですよね。
    見栄の張り合いなど、本当の上質を知っている方には興味のないことですから。

    とにかく、そういうことを言っていた一部の連中はどこかに隠れてここには出て来れないようです。
    卑しい人たちでずっとそうやって、グズグズ噂話をしているのがお似合いですね。
    類は友を呼ぶのでしょう。(笑)

  7. 357 匿名さん

    要は、稼ぐってことに囚われてるうちは、まだまだ上質ではないということだろ。
    「自分」がいい暮らしをしたい、いいモノ食いたい、いい車乗りたい・・・
    そういうme me meなんて言ってるレベルは自己満足にしかすぎず、
    もっと他人に施しができるぐらい、マザーテレサや、ガンジーやそういう人になりたいもんだ。

  8. 358 匿名さん

    今どきの世の中、お金なんていくらでも稼げるんですよ。
    コンビニ店員でも、ゴミ清掃員でも、タクシー運転手でも、建築関係の方でも、
    そこそこの給料を得られます。でも機械に変われるような仕事を人として一生続けたいですか?
    だからこそ教育が一番大事なのですね。
    また育ちや家柄といったものも一朝一夕には手に入れられません。

    美味しいご飯を食べたいというのは理解できますが、翌日には出てしまいますよね(笑)
    素敵な洋服だって必要ですが、高いブランド物である必要もないです。
    翌シーズンには流行は変わる訳ですし。
    しかし苦労して学んだ勉強、教育は一生その人の財産となります。
    別にノーベル賞を取る必要は無いでしょうが、真実を追い求める探究心や、
    今話題になっている芥川賞のような、ものを想像する力、
    また一流の運動選手のような、自己への鍛錬から得られる究極の身体能力など、
    ただお金を稼ぐ、生きていくためというルーティンではなく、
    人間として常に挑戦し続けていくライフスタイルこそ、上質なのであると感じます。

    長文失礼しました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 359 スレ主

    >>358
    >人間として常に挑戦し続けていくライフスタイルこそ、上質なのであると感じます。

    全く仰るとおりです!
    お恥ずかしながら、そうズバリ書かれてしまいますと、自分も果たして人間らしい、
    常に挑戦し続けているような生活を送っているのか、ここ軽井沢で自問自答しています。
    (丁度トリスタンとイゾルデがBGMで流れてきていますが、皮肉なものですね、汗)

    実は、親が遺してくれた遺産を含めて資産管理のためにFoundationを創設し、
    日本でいうと文化財団のような形態でしょうか、元々は節税を考えての創設理由でしたが、
    ある時期からプライベート・エクイティ運用益の一部を、
    若手のスポーツ選手、アーティスト、芸術家の育成や支援に当てています。
    パトロンといえるほどではありませんが、未来の日本を担っていくのは若手ですから、
    少しでもお役に立てているならば嬉しいものです。それも自分への挑戦だと感じられるよう、
    引き続き挑戦していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  10. 361 匿名さん

    >>359スレ主さん
    カレーのココ壱の創業者である宗次さんは、宗次ホールというクラシックホールを名古屋に作り、ストラディヴァリウスなどの名器を所有し、若手のヴァイオリン奏者に貸与したりして支援活動をされていますよね。前に新聞記事か何かで読み、ココ壱のイメージからクラシックとはちょっと想像出来ませんでしたが、素晴らしい活動だと感じたのを覚えています。ベルリン・フィルのコンマスをされている樫本大進さんの楽器も、宗次さん所有の楽器だったと記憶していますが・・・今やそういう素晴らしいメーカーのヴァイオリンは10億円以上するそうですね。あんな小さな楽器一つで!

  11. 362 匿名さん

    >そういう素晴らしいメーカーのヴァイオリンは10億円以上するそうですね。
    そのようですね。1年ほど前ですが、Sotheby'sだったか、Christie'sだったか失念しましたが、
    様々なセールの中から目玉商品がピックアップされて掲載されるカタログに、
    更に希少なビオラ(残存数がバイオリンよりも少ないらしいです)が邦貨にして約45億円で、
    セールに出品されていたのを目にして驚いたものです。
    最近はアンティークカーも高値を更新しているそうで、先日のコンクール・デレガンスでも、
    フェラーリの250が約50億円のワールドレコードを付けたそうですし、この金余りは世界的現象ですね。

  12. 363 匿名さん

    失礼します。ちょっとタイトルが目を引いたので来てみました。
    本業は大学教員で医療従事者ですが、趣味で市民オケで弾いている者です。
    また車も大好きなので宜しくお願いします。

    45億円のヴィオラですか!・・・フェラーリも凄い高騰ぶりですね。
    一昔前は著名なカーコレクターでもある、米デザイナーのラルフ・ローレン氏が、
    ブガッティのタイプド・ロワイヤルを12億円で購入というニュースで驚いていたものですが、
    チャイナマネーの影響もあるのでしょうかね。
    全般に不動産、美術品、世に言うラグジュアリーブランド全般が値上がりしていますね。
    ロンドンにあるとあるフラット(米式のアパートメント、日本でいうマンション)が、
    平均価格帯が約20億円で、ペントハウスは一部屋で約250億円ということですから、
    なんだか隔世の感がありますね。投資ポートフォリオを見直さないといけないかも知れません。

  13. 364 匿名さん

    弦楽器ってそんなお値段するんですね。。。
    一応音大でフルート専攻していたんですけど、14kのゴールドモデルで300万円ぐらいして、
    その楽器を欲しいと両親に話した時は大変でしたが、弦の子って確かにお嬢とか多かったかも。
    あと親がお医者さんっていう子も多かったな。親がクラシック好きな人が多いって言ってた。
    確かに病院やクリニック行くとクラシック流れてますよね。

  14. 365 スレ主

    別荘に来ると特にすることも無いもので、度々書き込んでしまいますがご容赦を。

    宗次さんのご活動は私も知っています。本当に頭の下がる思いです。立派ですね。
    >363さん初めまして!お医者様でいらして趣味でオーケストラとは最高の人生ですね。
    私も何か楽器をやっていれば良かったなと少々後悔しています。
    >364さんも初めまして!フルートはいいですね。特にモーツァルトのフルート四重奏曲は、
    どれも名作ですね。時々朝に聞いては爽やかなスタートにピッタリです。

    ここ軽井沢のいいところは、この季節は特に涼しい気候とおいしい食事です。
    それからアートということだと、ハルニレテラスの丸山珈琲は落ち着けるので時々行くのですが、
    今日行ったら店先で突然クラリネットの演奏が始まり何事かと思いましたら、
    丁度この時期は大賀ホールなどで音楽祭が開かれているそうで、
    そこの学生さん達の演奏で、何だか海外にでもいるかのようなそんな嬉しい一時でした。
    もっとこういうアート活動が地域に根付くといいですね。

    今は、少し天窓を開けてブラームスのピアノ五重奏曲をかけながらシングルモルトを。至福の時間です。

  15. 366 匿名さん

    この時期の軽井沢はいいですね!音楽祭なども活発ですよね。
    ご存知かもしれませんが、もしフレンチがお好きだったら是非、中軽のエルミタージュ・ドゥ・タムラに行かれてみて下さい。特に桃の冷製スープは絶品ですのでお試しあれ!

  16. 367 匿名さん

    過去レスを拝見してきましたが、結局スレ主さんのように、働かなくてもいいぐらいの収入や財産があるからこそ、好きなことに没頭できるのではないですか?別荘を持てたりいい暮らしができるのも、経済的なバックボーンがシッカリとあるからでしょ?年収やものの値段を言うのは下品というのはその通りでしょうけど、でもやはり、多くの人は日々の生活のやりくりで大変な人が大多数だと思います。またこの10年、小泉政権以降でしょうか貧富の格差が広がっているように感じます。一番怖いのはその貧富の格差の固定化です。貧しい家庭はろくな教育を与えられない、子供の能力も低い、いい会社や仕事に就けない、収入が低い、結婚もできない、できたとしても貧しい家庭で生活が苦しい、、、というサイクルの固定化です。アメリカなどそういう感じですよね。そういう未来を非常に危惧しています。

  17. 368 匿名さん

    >>367
    その危惧感は私も共感します。生活保護世帯も過去最高とのことで、
    それらは税収を圧迫しますし、普通の人達も自分には関係ない問題とは言っていられない、
    そんな状況であると考えます。ですから、前に>358さんが書かれていた通り、
    子供への良質な教育が一番大事だと私も思います。

    自分もそうですが、受けた教育や知識は一生裏切りませんし、その人の人間力の源になります。
    そして、現実的にはいい大学に進学したり、職場において同じような知識レベル、
    同じような価値観を共有できる、今後の伴侶となるべく人と巡り合うことでしょう。
    自分の周りでも、医者同士とか、起業家同士とか、志の高い同士のカップル、
    世間では勝ち組婚とでも言うのでしょうか、そういう例も多く見ます。

    今までは専業主婦も多かったですが、これからの時代は奥様もご主人並に稼ぐ力があれば、
    世帯収入は2倍以上になるでしょうし、その分をお子さんの教育費にも回せるでしょうし、
    広い家や別荘なども手に入りやすくなるでしょう。別に物質欲は悪だとは思いませんよ。
    仕事のモチベーションにもなる訳ですから。マイナス面だけでなく上向き志向で行きましょう!

  18. 369 匿名さん

    この時期は、お中元が毎年50件ぐらい自宅に届く。
    公職含め様々な役職のためだが、プレミアムビールなどちょっと上等なアルコール類や、
    ハムとチーズの詰め合わせ、極上そうめんセット、最高級スイカ2玉、
    家族には1本3000円以上するらしい千疋屋のジュースや、ゼリーや水ようかん等々、
    お陰さまで、ちょっと上質な食生活を送っている。はぁ、庶民的ですなあ。笑

  19. 370 OLさん

    ↑公職がお中元はまずいんじゃないの?笑
    夜中にわざわざ書き込むって上質だわ。爆

  20. 371 匿名

    うそうそ
    公務員がわざわざ反感買うように公職なんてこんなとこで言うかよ。

  21. 372 匿名さん

    私のところにもお中元が2トントラック位届きます。
    生物はダメと言ったので高級タラバの缶詰や高級調味料などが数年分も来て
    自宅のお手伝いさんやご近所、伊豆や軽井沢のご近所まで配りましたが
    残ってしまいました。庶民としてたくさんの貰い物は困りますね。
    缶詰でも直ぐに届けたいと伊豆、軽井沢にプライベートジェットの空港が出来ればと
    家内が話しています。ヘリは危ないから危険だそうです。

  22. 373 匿名さん

    誰の目にも明らかだけど、上質ではない書き込みってすぐ分かるよ。
    370や371のような揚げ足取り、372のような見るからのホラ吹き。
    プライベートジェットの空港?唐突に単語を出してきて全く空気が読めてないよね。
    まるで、スーツ着用のパーティーに自分だけデニムで来てしまって、
    でもこれ1本20万のビンテージなんで、と必死に言い訳している勘違い君みたいだけど、
    その滑稽さに本人は気付いてないんだろうね。

    「弱い犬ほどよく吠える」これ覚えておいたほうがいい(笑)

    あ、スレ主さん、こういうレス自体も上品ではないですよね。
    スレチだったら削除頂いて結構ですので。

  23. 374 匿名さん

    軽井沢の別荘って5百坪?

  24. 375 OLさん

    鹿島の森で千坪はあるでしょう。笑

  25. 376 匿名さん

    軽井沢っていってもエリアによって地価、規制なども全然違うよ。
    一番厳しい旧軽の旧三笠ホテル近く(鳩山家の別荘などある伝統的エリア)だと、
    最低区画が2千坪だったかな。あと離山や千ヶ滝別荘地だともっと狭いよね。
    最近人気の南原、南が丘あたりだと500坪程度も見掛けるかも。

  26. 377 匿名

    373様もとてもお下品

  27. 378 匿名さん

    マンコミュだからか土地の値段が出ることが多い

  28. 379 匿名さん

    皆さん、ここは上質ですよ。
    373さんもお言葉に気をつけて下さいよ。

  29. 380 スレ主

    今日は朝から小雨でしたが、お昼は和食がいいと妻が言うので万平ホテルへ向かい、
    メインダイニングではなく、今日はたん熊で京懐石にしました。
    その後、少し郊外にドライブを兼ねて出掛けてみました。
    すると新たな発見があるもので、中軽のツルヤを超えて国道18号沿いにヤナセを発見。
    結構に広い敷地で車も5〜6台展示してありました。
    オープン1周年とのたすきが掲げてあり、あまりこちらには来ないので気付きませんでしたが、
    確かにこの辺りは品川ナンバーのメルセデスも多いですから、別荘族には整備などありがたいでしょうね。
    その昔W126、140(CL)の時代に乗っていましたが、ネットワークの広さという意味でヤナセは安心ですね。

    >鹿島の森で千坪はあるでしょう。
    鹿島は、大学の先輩でもあり、社長・会長そして日本商工会議所会頭も務めた石川六郎氏と、
    家族ぐるみのお付き合いがあり、またクラシックもお好きで生前は随分可愛がって頂きました。
    亡くなられてもう10年ほど経つでしょうか。
    鹿島の森へはたまにゴルフには行きますが、別荘地は区画が1000坪程度と手狭ですよね。
    我が家はもう少し広い違うエリアです。

    なお蛇足ですが、私は全てのレスポンスに反応するつもりはありません。
    相応しくないと判断すればスルーし、削除依頼を出せば十分。
    あとは管理の方が適切に対応してくださるでしょう。
    揚げ足取りの対応などは時間の無駄ですので、もっと楽しい話をしましょう!

  30. 381 匿名さん

    >>380
    ヤナセ出来ましたよね。ケーヨーデイツーの前あたりですね。
    ホムセンといえば、軽井沢警察近くのカインズホームぐらいでしたが、
    ケーヨーも品揃え豊富でかなり使えます。

    最近は軽井沢駅近くに永住向けマンションなども多く建って、
    永住志向の人も増えているようなので、そういう需要も多いのでしょう。
    昔の別荘地然とした雰囲気が懐かしいですが、これも移り変わりですね。
    うなぎの弁慶などがあった頃が懐かしいです。

  31. 382 スレ主

    >うなぎの弁慶などがあった頃が懐かしいです。

    昼間のドライブが少々疲れたのか、夕飯食べてからウトウトしたらこの時間!

    懐かしいですね。もう20年ぐらいになりますか、あそこはずっと看板だけ出て、
    まるで廃屋のようになって放置されていましたが、数年前に違うお店になったようですね。
    こちらで美味しい鰻が食べられなくなって残念です。山間で鰻は難しいですかね。
    休日も残り少なくなってきました。また会長会長と追いかけられる日々が戻ってきます…

  32. 383 匿名さん

    明日、イエローのGTでTSURUYA行きます。

  33. 395 匿名さん

    スレ主さま、
    今朝の一連の煽りコメントや、>394に書いてある卑怯な輩は、この雑談板の下にある、
    「>ここでスレッドの噂話でもしましょうか その5」というところで好き放題書いています。
    この上質スレについても、だいぶひどい中傷を書き続けているようですので、
    何かしらの追求が必要ではないでしょうか?ご参考までお耳に入れました。失礼します。

  34. 396 匿名

    スレ主さん、上質な方なら

    清濁併せ呑んでも尚清波を漂わす。汝、海の如き男たれ。

    の精神ですよね。

  35. 397 スレ主

    >>395 情報有り難うございます。東京に戻りそのスレッドを読み問題の有無を精査し、
    問題があれば、リーガル担当とその後の対応を考えようと思います。
    ただ、そういう方が実際に存在し、このスレッドに標的を定め連投してくるのは悲しいですね。
    よほど心に余裕が無いのでしょう。そういう方は過去の偉人の言葉から学ぶといいですね。
    例えばニーチェの格言であったり、新渡戸稲造の武士道や修養など本から学ぶことも多いです。

    >>396 勝海舟の心境にはまだ至っておりませんね。

    今日はワーグナーのニーベルングの指輪からジークフリートをBGMに、
    バイロイトのオペラハウスを思い出しながら、心穏やかに過ごしています。

  36. 398 匿名さん

    ここのスレは落ち着いていていいですね。
    こういうスレタイだと、ただ自分の自慢話などに終始する書き込みも多そうですが、
    スレ主さんのお人柄もあるのでしょうが、音楽や文化の話はとても興味深いです。

    そういえば以前は大田原牛だのフェラーリだの、それも12台持っているからセレブだろ?
    というような全く頓珍漢な方も唐突に書き込まれていましたが、
    そういう浅はかな書き込みに対しどなたも反応されなかったので、
    すぐに落ち着きを取り戻しましたね。
    また音楽や文学など、上質な話題をまったりとできれば嬉しく存じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸