なんでも雑談「上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-12 09:38:37

決して高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。
様々な価値観があると思いますが、相手を必要以上に煽ったり批判したりせず、
ゆったりと語りましょう。

[スレ作成日時]2015-08-15 16:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上質を求める方向け(マンション、車、食、ライフスタイル)

  1. 409 匿名さん

    上質というならば、教育も然るべきですよね。
    最低限でも、東大、京大、阪大など旧帝大レベル卒。私学ならば慶応、早稲田大学以上。
    また大学院や海外名門大学(MIT、ハーバード、スタンフォード、オックスブリッジレベル以上)
    は最低出ていて欲しいところですね。分野によってはドクターPh.Dも必須でしょうね。
    現在の収入などよりも、学んだ知識によって才能は無限に可能性が広がりますから。
    将来収入など自ずと付いて来るものです。

  2. 419 スレ主

    軽井沢から戻りましたが、やはり東京は蒸しますね。

    この間バタバタと過ごしておりますが、夏休みというのは旧交を温めるいい時期でもあり、
    神田の学士会館で私的な集まりがあり嬉しい再会などがありました。
    学士会館は、大学時代の恩師の退官記念パーティーや、友人の結婚式など、
    事あるごとに足を運ぶ、いわば日本のフラタニティ、ソロリティクラブのような場所です。

    再会した内の一人のイギリス人とは高校時代、同じボーディングスクールで3年間、
    まさに「同じ釜の飯」を食った友で、その後別々の大学に進んだものの、
    当時から優秀だったが、その後も様々な業績を残しているのは聞いていたが、
    遂にはノーベル賞も受賞してしまった秀才。
    また、アメリカ人建築家で権威あるプリツカー賞も受賞している友人や、
    日本学術振興会で過去に副会長も務めた某氏など旧くからの知人が集まり、
    多岐な話題に話が及び、嬉しく楽しいひと時を過ごしました。

    こういう知的好奇心が刺激されるワクワクする時間は、本当にプライスレスですね。
    人との出会いや巡り合わせに感謝です。そのような出会いの延長として、
    こういうスレッドを作成しましたが、興味を持って下さる方には感謝ですが、
    時々、訳の分からない中傷や、明らかに上質ではない内容の書き込みも散見されます。
    ある程度の想像はしていましたが残念です。

  3. 420 スレ主

    >>409
    そうですね、教育はとても大事です。ただ学歴はあるに越したことはないですが、
    それは順序が逆に感じます。優秀な方は素頭がいい上に良い教育を受けています。
    ただ学歴だけを求めるというのは、いわば高年収を求めるのと同じような気がします。
    物の本質より目に見える肩書や収入など、正直どうでもいいことですよね。
    そういうものは後からシッカリ付いてくるものですから。
    いい仕事を続けていれば、お給料が伴うのと同じことです。
    真面目に勉強を続ければ、必然的に高学歴に繋がっているとそう認識しています。
    学歴やお金は単なる道具(ツール)であってゴールではない、
    それらを自分だけではなくどう社会に還元していくのか、それが人間の生き様なのでしょう。

    明日は取締役会があり本格的に仕事へ復帰で、書き込めることも少なくなってしまうと思いますが頑張りましょう!

  4. 421 匿名さん

    お帰りなさい、今夜は涼しいですよ?

  5. 422 スレ主

    たった今、駐欧州支社の関係者から秘書を通して連絡があり、
    緊急を要すとのことで自宅に悲しいニュースの連絡がありました。
    自分の気持ちの整理のために、私事で恐縮ですがここに記しておきたいと思います。

    まだ公になってはいないようですが、ウィーン・フィルの首席チェロ奏者、
    フリッツ・ドレシャル氏が、今月20日に死去されたそうです。
    奥様が日本人ということもあって毎年のように来日され、
    コンサートマスターのウェルナー・ヒンク氏らとの室内楽コンサートなど、
    よく聴きに行って食事を共にしたり、家族ぐるみのお付き合いがありました。

    最後にお会いしたのは、数年前のウィーン・フィル来日公演でした。
    コンサート前日に、元麻布のオーストリア大使公邸に私も妻と招待され、
    クローズドのイベントでしたが、ウイーン・フィルのメンバーの方々がお見えになって、
    ちょっとしたサロン・コンサートがありました。
    そしてご内密に皇后さまもお出ましになられたりと、今は懐かしく思い出しました。
    チェロの音も優しく上品で、彼の穏やかな人柄がそのまま出たような音色でした。
    ご冥福をお祈りします。RIP...

  6. 423 匿名さん

    スレ主さんは人間関係がお広いんですね。
    私もクラシックは好きで、家事をしながらいつもクラシックを聞いてます。
    ウイーン・フィルやベルリン・フィは音色の違いはありますが、
    独特の重厚でゴージャスな響きは堪りませんね。特にウイーン・フィルは、
    弦楽器の艶やかで明るい音色と、木管の巧さが絶妙に絡み大好きです。

    また、ノーベル賞受賞者とご学友でいらしたとか、プリツカー賞を受賞されたご友人など、
    やはり世界的にご活躍されている様子が伝わってきます。
    プリツカー賞といえば、今話題の新国立競技場のデザイナーであるザハ・ハディド女史も、
    受賞者のお一人でしたよね。そもそも、当初のコンペ自体が公募といいながら、
    その実は非常に限定された人しか応募できないような資格限定があったり、
    曰く付きのものでしたから、Queen of the unbuiltとして名高い彼女に決まり、
    本当に建設されるのか懐疑的でしたが、やはり今回もお流れになりそうですし。

    それでは、悲しいニュースもあったそうですが、気落ちせずにお過ごし下さいませ。

  7. 428 匿名さん

    初めましてスレ主さん。
    スレ主さんは昭和の何年代ですか?
    私は1950年代後半です。
    お孫さんはいらっしゃいますか?

    私にも孫がいるのですが、バイオリンやらピアノ、琴、水泳、クラシックバレエなどのスクールに入っていて
    今年も家族総出でプールや温泉、発表会などで忙しい夏を過ごしました。
    忙しいと思いますがスレ主さんと爺談義できると良いですが、宜しくお願いします。

  8. 429 スレ主

    今朝から悲しいニュースを聞き、すっかり疲労困憊して今は疲れ果て車に乗っていますが、
    このスレッドを見たら、共感を頂いた温かいコメントもあれば、
    また悲しくなるようなコメントもあり意気消沈しております。
    マッサージ機能をオンにしていますが、今日はなかなか解れません。

    IPアドレスなど、そうですね照会をお願いしてみて中傷コメントはもちろん、
    自演投稿というのですか、そのような書き込みなども参照を掛けて、
    少し整理してみないといけないようですね。
    しばらく時間が掛るのかも知れませんが仕方ないですね。
    言葉は言霊(ことだま)ともいいますが、思慮のない言葉は誠に残念です。

  9. 430 匿名さん

    スレ主さんに遅れましたが、うちも家族で軽井沢の別荘に来ています。
    グランクラスは空いてて快適でしたが、軽井沢駅に降りた途端、
    冷たい雨と霧、それに14℃と肌寒いを通り越して寒いです(>_<)
    早速、薪ストーブはまだ使えないので床暖と暖房を入れました。
    明日プリンスのアウトレットで何か上着を調達しないといけないかも。
    この時期のこんな寒さはあまり経験ないな。
    でも深い樹々の中で天然のマイナスイオンに囲まれ心地いいです。楽しみます!

  10. 431 匿名さん

    マンコミュなのでマンションの話題をアップしていいですか?
    ここ↓は上質なマンションだと思います。
    http://www.kencorp.com/tokyoapartment/properties/kens_works/atherton_p...

    前に近所に住んでたので知ってますが、この奥が一時藤原紀香も住んでいたというホーマット。目の前は広大な庭に囲まれた豪華な洋館があり、白金高輪駅から5〜6分と至便なのに、三光坂を一本奥に入った上質で静かな立地です。外観は何回も見ていたのですが、400㎡超えの部屋もあるみたいです。部屋の様子も上のリンクで見れますが、広いウッドデッキもあったり天井も高くて素敵です。

  11. 432 匿名さん

    >430
    中軽の山頂にある、ビル・ゲイツの別荘といわれる例の広大な敷地は、
    まだ工事中なのでしょうか?土地は7千坪以上あるらしいですが、
    あそこは駅からも遠く、車だとクネクネと山を登らなければならず、
    ヘリポートを完備というのも納得ですね。

  12. 433 匿名さん

    深夜になって更に雨足が強くなってきました。
    明日の予報では軽井沢エリアは午前中には雨が上がるそうですが…

    >>432
    そういう噂は数年前からありますね。タクシーの運転手さんが言い始めたとかどうとか…
    時々あの前の道を通りますが、個人宅というより体育館か巨大施設の工事ような、
    ブルドーザーやダンプカーなど数も往来も凄い数ですから。
    でも、あんな不便なところになぜ?とは思いますが、
    ああいうクラスの方は何でも頂上がお好きなのでしょうかね(^^;

  13. 434 匿名さん

    一番町にできる東急のブランズが気になります。

  14. 435 匿名 [女性 50代]

    スレ主さん、お元気ですか?

  15. 436 匿名さん

    @軽井沢です。
    今日は朝は曇ってたのに、段々雨が降り出して今は本格的に雨です(T_T)
    中軽のツルヤに買い出しに行ったら、あちこちにカッパを着た警官が立っていて、
    どうやら天皇皇后両陛下が来られているみたいですね。
    昨日は、大賀ホールのコンサートに来られてたみたいです。
    いつもは混んでる旧軽銀座も閑散としてます。寒いし・・

  16. 437 匿名さん

    ツルヤのトマトジュース美味しいよね

  17. 438 匿名さん

    あと、ブルーベリージュースや白ぶどうジュースなど、長野のフルーツを使ったジュース美味しいですよね!
    ツルヤでも山積みになって売ってました!

  18. 439 匿名

    ここに来ている人たちは、概して所得が低い。
    なので、経済的に恵まれた話題には異常なまでの嫉妬をぶつけてきます。

    話が同じレベルでできないんです。

  19. 440 銀行関係者さん

    大体、本当の富裕層は、わけのわからん輩が来そうな
    集まりには出席しない。
    知り合いの紹介で会うことしかしないよ。笑
    そもそもの設定に無理があり過ぎやで。

  20. 441 デベにお勤めさん

    それを言っちゃあ、身も蓋もない。

  21. 442 匿名さん

    >439-441
    >ここに来ている人たちは、概して所得が低い。

    スレタイ読めないのかな?
    「高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。」

    というように所得の制限なんて書いてない。

    上質スレに所得の高低についてなんで書くのかな?そういう価値観の人は他スレに行けば?

    と普通に違和感を感じたのでコメしました。この指摘も低レベルであれば削除どうぞ。

  22. 443 匿名さん

    このレスは、どう考えればいいのでしょう?

    >>263
    by 匿名さん 2015-08-17 20:04:39
    多分、スレ主が書いたものと書いたと思われる「このスレの説明」だと思えるものを集めてみました。


    決して高級、高額など価格だけでは表せない、真の「上質」を語り合うスレッドです。
    様々な価値観があると思いますが、相手を必要以上に煽ったり批判したりせず、
    ゆったりと語りましょう。


    No.1 by スレ主
    住まいであれば、利便性と快適性を両立させた立地、
    例えば、港区渋谷区周辺部で、雑多で美しくない駅近物件よりも、
    最寄り駅から徒歩5分程度の静かな住宅地に佇むマンション。

    車であれば、走行性能はもちろんのこと、快適性や安全性など高い次元でバランスしている、
    レクサス、MB、ジャガー、ベントレー、マセラティ、フェラーリ等々。

    ライフスタイルは食なども含め、別荘や資産運用、子供の教育、海外留学など、
    上質なライフスタイル全般について語りましょう!


    No.259 by 匿名さん
    「上質を求める方」というスレタイ、曖昧で分かりにくいという意見が多いね。
    どれぐらいの収入があれば、その「上質」な生活を送れるのか?
    そもそも上質とは、住居だったらどの程度からが上質なんだろうね?
    トップクラスは置いておいて、ここはマンコミュなのでマンションで考えると、
    最低限この程度ぐらいからは上質、というラインを示してもらえると分かりやすくなると思うけど?

    個人的には4人家族なら最低120㎡以上。リビング・ダイニング25畳、10畳、6畳、6畳は最低ライン。
    それが田舎ではなく、上質と言うんだから文化施設や優秀な病院、大学なども多い都心区で。
    そうなると、今どきは坪単価600万前後なので、120㎡とすると価格は2億円以上になるね。
    その程度のマンションが買える層というと、年収は最低でも3千万以上だろうね。
    子供が大学生だったり、海外留学させたり、そういう場合は5千万以上は必要だろうし。
    その程度以上が「上質」なライフスタイルを送れる最低限レベルだと思うけど、どうだろ?


    No.260 by 匿名さん
    >4人家族なら最低120㎡以上。リビング・ダイニング25畳、10畳、6畳、6畳は最低ライン。
    25畳のLDってどの程度かちょっと想像がつかないけど、自分は独身で都心マンション住み。
    広さは180㎡の2LDKでLDは42畳ほど。あと居室が18畳と10畳。
    洋服が多いのでウォークインクローゼットはパンパンだし、
    LDもグランドピアノ(スタインウェイのAタイプ)という大型のが入っているので、
    結構場所取られるし、上質かと言われると正直どうかなとは思うけど。
    かといって一軒家はメンテは面倒だし、コンシェルジュや、車をエントランスに持ってきてくれたり、
    その程度のサービスがあれば十分だな。お手伝いさんなど家に人を入れるのは抵抗あるから。
    180㎡で一人暮らしは贅沢と友人に言われるから、そこそこ上質なんだろうが。


    No.261 by 匿名さん
    260の続き。
    アメリカ赴任だった時は2500sqf.のコンドだったから、日本で言うと230㎡ぐらいかな。
    だから180㎡といっても大して広くは感じないんだよね。
    聞くところによると東京のマションだと80㎡に4人家族とかもいるそうなので、
    やはり東京はクレイジーだね。香港やシンガポールよりはマシだけど。


    文体がばらばらで統一されていなくて、スレ主らしからぬ乱暴な表現だったりします。
    共通しているのは、掲示板に書く不特定多数の方に対する文章なのに、口語体になってしまってるところです。
    上質を語るのに口語体と言うのは違和感しかないのですが、これがスレ主のキャラクターのようです。
    これを何度読んでも意味が良く分からない、と言うのが正直な感想です。
    スレ主の特殊な思考は、スレ主が求める「上質」の成せる業のようで、凡人の私には理解することができません。
    これなら、メンバー制の掲示板を作り、そこでやるほうが邪魔も入らないので良いのではないかと思いました。
    この掲示板で行われるのなら、収入とか身分で制限するより、凡人の私も参加できるようなスレにされたほうが良いと思いました。

  23. 444 匿名さん

    上質と言ってる人からは、荻野翔と同じ臭いを感じます。
    本当の上質について語るべきだと思います。

  24. 445 匿名さん

    ↑まずはあなたから語ってみたら?あなたの考える上質について。文句だけなら猿でも言えるよ笑。
    それから、想像の域を超えない、誰からもがスレ主みたいな考え方だと、
    こういう匿名板は成り立たないよ。無理矢理なこじつけに見える。
    その想像話にコメをつけても話が脱線していくだけでは?

  25. 446 匿名さん

    >443が言っている人がスレ主か他人かは不明だけど、
    もし書いている内容が真実なら、かなりの富裕層に見える。
    >439が言ってる所得が低い、という意見は的外れだね。

  26. 447 匿名さん

    439さんがスレ主かどうかは分かりません。

    ただ、必ず所得の差別をする方がいたので、多分その方ではないかと思います。

    あともう一人関西の方で煽りを入れていた方はいました。

    もう一人とても知識がある、英語をよく使う方。

    もう一人はキモとか最後につける方。

    同一人物かどうかは分かりませんが…、

  27. 448 匿名さん

    >>439
    クラッシックやオペラ、絵画などは興味のある人は所得に関係なくいます。

    またもし本当であるなら裕福な生活をしていらっしゃるのかもしれませんね。

    裕福な世界だけだはなくて、他の世界をたくさん知ることも大切なことではないでしょうか。

  28. 449 匿名さん

    >>447
    あなた読解力は大丈夫ですか?

    439は明らかにスレ主ではないよね。スレ主と間逆なことを書いていますから。
    >ここに来ている人たちは、概して所得が低い。

    スレ主さんは>442さんも書かれているように、
    所得の高低ではない上質な話をしようとスレ説明に書かれていますよ。
    わざと混乱させようという意図があってレスしたなら、それは悪質ですね。

  29. 450 匿名さん

    >裕福な世界だけだはなくて、他の世界をたくさん知ることも大切なことではないでしょうか。

    呆れるほど短絡的な書き込みだな。いろいろな世界を知っているけど、今まで書かれた投稿はそのうちのほんの一部、という事かもしれませんよ。そういう表面的な視点でしかものを見てないから的外れな指摘を書いてしまうのでは?もっと広い視野を持ったほうがいいと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸