広告を掲載
匿名さん
[更新日時] 2017-11-28 14:13:59
住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-pt.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
-
681
買い換え検討中
>>677
>>679
確かにマンション管理は自分たちでやる方がリスクは少ない
大手に託すと利益を守るために警察も入れるということ
-
682
私も野村を調査中
679様 680様
関心をお寄せいただき、有難うございます。
近く回答を寄せたいと思います。しばらくお待ち下さい。
それまでの間、問題を再認識するため、過去の見事な投稿563を
引用しておきます(誤字等、多少直させていただきました)。
>パトカーの出動まであったとは、ただ事ではない様に思うが、
>貴方は管理人とその仲間に、ハメられたように推測します。
>管理人(管理員)業務の本質を見ました。
>貴方は自主管理を目指して管理人(管理員)を組合雇用した。
>つまり、飼い犬に噛まれたようですね。管理人(管理員)としては、
>最悪な人物の様です。管理人の資質は大事です。
>わたしは管理人無用論を唱えるものです。清掃員は必要です。
>管理人は本当にマンションの事を考える事の出来る人物と、
>そうでは無く、住民を監視して、必要なときには、貴方にしたような、
>行動を起こすのが普通です。有力な人物と結託して気に入らない住民を、
>村八分にして、追い詰めます。私はその現場を見たことがたくさんあります。
-
683
買い換え検討中
1年以上前か、SMAPの中居正広が「ミになる図書館」の特番で出演者(不動産業界人)11人に「あなたが買うなら、戸建てかマンションか?」と締めくくりの質問したら、全員「戸建て」に挙手。大手不動産会社勤務の女性が「戸建てなら自分が望んだ時に修繕できるから」と答えていた。
いろんな実態を知らないから買ったり住み続けていられるんですよ、マンションて。
-
684
匿名
プリンターは持っておりませんので、簡潔にお願い致します。
-
685
匿名さん
308 に「その1名が引き返して事務所で待っていたところ、サイレンなしでパトカーが3台も到着。」とありますね。
サイレンなしって寿司の注文じゃないですか「ワサビぬきで」みたいな
厚木の警察はそんなサービスしてくれるのか
-
686
翻訳家
>>684
>プリンターは持っておりませんので、
うそ
>簡潔にお願い致します。
洗いざらい書くな
社員か
-
687
私も野村を調査中
>>686
先月17日に私ときのこさんは初対面したわけですが、その前日(10月16日)の16時~17時、やはり当宅の電話がけたたましく鳴りました。どれも知りあいの住民1名の番号が表示されましたが、私は受話器を取らず、留守電に任せました(メッセージは何も残されませんでした)。たいてい当方への嫌がらせは番号非通知(最近はベルを1回だけ鳴らして切ってしまう)なので、その場合、私は受話器を取りません。知り合いの番号なら私が応答する(ひっかかる)可能性があると考えたのでしょうか。
真相は不明ですが、困っている区分所有者どうしの対面、今回のように管理人が自由に処理できていた小口現金が外部にまで流れていた恐れが指摘されそうになると、あちらこちら「うごめく」感があります。きのこさんとの対面予定日があと1日遅かったら、さらに邪魔が入っていたでしょう。
-
689
きのこ
国交省の標準管理規約改正案に関するパブリックコメントを受けています。
標準管理規約、パブリックコメントで検索すれば提出の方法がわかります。
第三者管理方式(理事会方式の改善)、コミュニティー条項に関しての意見を求めていますのでよい機会だと思います。
明日19日締め切りですが要点のみでもよいから提出されたらどうですか。
管理会社に翻弄される管理組合の事例紹介でもよいと思います。
コメントや事例は検討会の委員に配布されると思います。
孤軍奮闘は委員の眼に触れるかも(愚痴はダメですよ)。
知ってもらいたい事例を出すよい機会と思います。
私は理事会方式の問題点を提出します。
19日必着となっていますがファックスでも受け付けると思います。
ある新聞(雑誌社?)では、合意形成の難しさに関する情報を求めていました。
欠陥工事が話題となってからマンションに関する不祥事などの情報をマスコミは求めています。
事例紹介を送れば取り上げてくれるかもしれません。
-
690
匿名
私も野村を調査中さん
数々の投稿を読んでの感想。
単なる区分所有者(=無役の管理組合員)が理事会を通さずに動きまわるから、
マンション内の村八分、簡裁調停の空振り、パトカー騒ぎが起きるんと違うか
-
691
匿名さん
690さん、理事会を通してもだめだからなんだよ、分かってねーよな。
-
-
692
きのこ
私のマンションは管理費滞納者を管理組合が提訴した。
総会に出された議案には弁護士報酬(30%)が書かれてるが訴額(滞納額)が書いてない。
私は野村のマンションマネジャー(議案の素案作成者)に訴額はいくらかと聞いたが返事がない。
過去の督促状況も説明がない。
訴額自体根拠がないから返事ができないのだろう。
少なくとも弁護士に依頼した時点での滞納額を把握しているはず。
野村は管理費の滞納額をしっかり押さえているのだろうか。
簡単な計算だと思うが。
マンションマネジャーの仕事か会計の仕事か?も説明してくれない。
これが野村のレベルなのか。
以前報告したと思うが、現場で扱っている現金が帳簿と合わなかった。
ある時は帳簿より現金が多く、ある時は足りなかった。
この原因もうやむや。
過剰の時は組合会計の特別収入、不足の時は下請けに払わせた(約30万円)。
お金の管理は管理会社の基本中の基本ではないのか。
マンションマネジャーが無能なら業務課長==>本店長==>社長の責任。
そもそも野村には組織図というのが存在しない。
杭打ちの不祥事は親会社の旭化成が苦境にたった。
大丈夫なのかね、野村さん。
-
693
元フロント
私のいた管理会社は三流だったが、それでも、↑のようなことは一度もなかった。
>訴額(滞納額)が書いてない。
滞納額及と期間、遅延損害金、着手金、成功報酬が書いてなければ、訴訟の必要性が判断できない。
>私は野村のマンションマネジャー(議案の素案作成者)に訴額はいくらかと聞いたが返事がない。
マンションマネジャーは、機械的に作業をしているだけ。滞納解消の意欲がない。
>現場で扱っている現金が帳簿と合わなかった。
現場(管理員)が不正をしている可能性大。
現場に、数十万もの現金がある状態を見過ごしているから、管理員が使い込む。
使い込みはあったが、すぐばれてクビになった。勿論管理組合は知らない。
>マンションマネジャーの仕事か会計の仕事か?も説明してくれない。
会計の仕事に決まっている。
利息計算などは、1分もかからない。
三流の会社でも、ソフトで延滞利息計算が出来たので、30秒もかからない。
本当にこんなことがあるのか、現場経験者としては、信じられない気持ち。
-
694
六坂
-
695
元フロント
>過剰の時は組合会計の特別収入
ありえない処理。
精査して原因を突き止めたら、逆にお金が足りなくたったなどという事があり得る。
-
696
匿名
-
697
私も野村を調査中
管理事務所に戻ってきた管理人と住民2名の問答
「あなた、履歴書は?」
「なんであんたに見せなんの」
「あなた、何歳ですか?」
「なんであんたに言わなんの」
急に管理人「交番に行こう」と歩き出す。が、マンションの門扉の所で立ち止まり、
一向に敷地外へ出ない。(徒歩3分の最寄り駅に交番あり)
「あなた、2億円求める脅迫状(※)出したでしょ?」
「何のことだ」 ※ 投稿336参照
「あなた、手下の住民にいっぱい電話かけさせてるでしょ?」
「何のことだ」
ここで住民「行かないの? こっちも警察に話したいことが山とある」。
「交番」の脅しが効かないと見たか、管理人は引き返して管理事務所前を通過、
今度は階段出入口(掲示板あり)へ移動。そこには上階宅の女性が待機。
「この掲示物のどれが理事長の許可を得ていますか?」
「この人たちが何を言ってるのか、ボクには全然わからないよ」
また急に管理人「警察呼ぼう。(横に立つ女性)さん、110番して」。
そう言うと女性と2人で階段を上がって行き、女性宅に入って施錠。
5分後、住民2名が女性の乗り捨てた車の付近から玄関を眺めていたら
管理人がドアを少し開け、住民と目が合うとまた閉めた。
「110番」の脅しも効かなかったと見たか、もうドアが開くことはなかった。
パトカー3台入場はその40分後(どこが緊急?)。
(この描写の意味がわからない人は、全レス表示で308をお読み下さい)
-
698
私も野村を調査中
今年も5月に定期総会があり、終了後は同じ会場で懇親会(昨年は私以外みんなボイコット帰宅)が開かれた。
懇親会直前、元警官(地元でなく東京の警察)の住民が私のすぐ後ろの席に移ってきた。
会の途中、私の頭上からこの人が「注意しても従わない奴がいたら、全部警察だ、警察! 私に言いに来い、
オレ、言ってやるから!」と大演説。私以外の参加者は大拍手。
しかし1ヶ月後の記録を見るとこの発言はごっそり抜けていた。
またお得意の、言葉を標的の耳にねじこむ脅し(不都合だからか議事録には残さない)が遂行されたと考え、
私は住民組合員向けのジャーナル(月1回程度発行)にこの発言を載せ、知らせた。
するとその日の夕刻、ピンポーン、ピンポーンとチャイムが鳴り、続いてドン!ドン!と強ノック。
すぐに元警官が隣の管理人に大声で「居るのに出てこないんだよ!」等々。
理事でもない彼だが、総会以降ずっと理事会(私の文書発行がテーマの部分だけ)に出て発言している。
野村のマネージャーと管理人も必ず同席。
-
699
匿名さん
-
700
匿名
管理業務主任者の受験勉強をして感じている事。
699がもし管理会社関係者としたら、各法律の業務違反になるのでは?
今までの投稿のような事案が起こらないために、大幅な関係法令改訂が予定され、透明性のあるサポートの義務化が図られていると期待しています。
一方で、資格者の対応に変だと気が付くような理事会でありたい、とも思います。
-