マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。 part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-01 16:52:36

車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/

[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。 part7

  1. 501 500

    >>468 ではなく >>498 打ち込みミス。

  2. 502 匿名さん

    >>497

    > まず、雪道の自動運転の妄想を考える前に高度な航空機のテクノロジーを知らないと話にならん。

    妄想とおっしゃいますが、研究開発は始まっています。

    Press release: 積雪寒冷地域における自動運転プロジェクトを開始~交通弱者の移動支援に期待~
    https://www.hokudai.ac.jp/news/180112_pr.pdf
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25863000Y8A110C1L41000/

    北海道民に北海道の公共交通機関についての、自動車保有者に重量税とガソリン税についての講釈を垂れる方ですから、きっとご存知だと思いますが。

  3. 503 匿名さん

    自動運転できる車に憧れます。手動でスピード出しても安全ならばさらによし。

  4. 504 匿名さん

    >>502

    車の必要性を認めているのですね。

  5. 505 匿名さん

    >>504
    > 車の必要性を認めているのですね。

    車が必要ないという主張をしたことはありませんよ。

    自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。

    わからないみたいなので、やさしく説明すると、

    1)自動運転技術が確立

    2)自動運転タクシーサービスが普及

    3)自家用車の保有率が大幅に低下

    という流れで進展すると考えられ、いまはまだ1)に至っていないので、自家用車の保有率が大幅に低下するのは先のことです。

  6. 506 匿名さん

    >>505 匿名さん

    ???

    今でもタクシーありますが?

    無人なので料金が安くなる?

    でも自家用であれタクシーであれ車を使う車依存であることには変わりませんよね。

    でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。

  7. 507 匿名さん

    女神湖畔と茅ヶ崎に別荘保有しているが、タクシーやレンタカーで行くなんて考えられない。前の晩に荷物を用意して翌朝交通情報確認して気の向いた時間にマンションをでる。車のない生活に憧れるなんてことはない。車が不要ならば、車も別荘も売却すれば終わりの話。どこにも憧れる余地がない。

  8. 508 匿名さん

    >>506
    > ???
    >
    > 今でもタクシーありますが?
    >
    > 無人なので料金が安くなる?

    > でもタクシーって、呼んでから来るまで待たなきゃいけないし、長距離だと高額だし、やはり自動運転であろうとなかろうと自家用車保有の方が便利でしょう。

    値段が劇的に安くなることも重要ですが、待ち時間が少なくなることも重要です。

    >>485
    > 10年後には自動運転タクシーがそこらじゅうを走るようになって

    と書きました。つまり、街中を走っている自動運転車は、呼べばすぐ来てくれるようになる、具体的には、都市部では待ち時間数分でくるようになると思います。マンションだったら、機械式駐車場から自家用車を出庫する時間より待ち時間は短くなるんじゃないですかね。

  9. 509 484

    傍から見てると中々面白いですね(笑)
    様々な理由や考えで車を所有しない人は既にいます。一方で、他の事を削ってお金を借りてでも絶対に車は手放したくないという人もいるでしょう。その人の考え方、生き方次第ですよ。
    それに、将来どうなるかなんてのはその時になってみないと正確にはわかりませんしね。
    分別のある大人ならば、決着がつかない論議で誹謗中傷し合うのはそろそろお止めになってはどうですか?

  10. 510 匿名さん

    >>509 484さん

    誹謗?

    マンションを買うために車のない生活に憧れることは理論的にありません。

    車が不要ならばすぐに売れば良いだけですから。

  11. 511 匿名さん

    >>508 匿名さん

    長距離往復はレンタカーやタクシーじゃ効率悪いでしょう。

    いずれにしろ車が必要なようですね。

  12. 512 匿名さん

    >>505 匿名さん

    >>自家用車を保有しなくなる時代が来るかもしれないということをいいました。

    今頃、そんな事を言っているのか?
    何故、カーシェアリングの言葉が出てこない?

    北米では、かなり発達しているしUberの配車サービスは盛んだ。

    車の無い交通社会なんて来ないし有り得ない。

  13. 513 匿名さん

    >>508 匿名さん

    タクシー運転手さんどうなるんだろうか?

    無駄なタクシーが走らなくなるのは歓迎ですね。

    貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!

    自家用車を持つことに憧れる社会は続きそうですね。

  14. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん

    >>貧しい人は公共交通、中流階級はタクシー、上流階級は普段はタクシーまたはハイヤー、余暇は自家用車って感じでしょうかね!

    公共交通機関を使うのが貧乏とは、何だそれ?
    都市部の交通渋滞を考えていないのか?

    あとさ、余暇の一つにアウトドアがあるだろ。
    子供を連れて、自然の中であのランタンの灯りと炭をおこしバーべキュー、オートキャンプも出来ないなんて、貧乏臭い。

  15. 515 匿名さん

    23区新築物件の駐車場設置率3割切ってるよ。
    車所有者がマイナー。

  16. 516 匿名さん

    車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。

  17. 517 匿名さん

    子供に大都会を離れ自然の中で食事とランタンの灯り、テントの中で寝ると言う体験をさせないのは哀れ。

    炭の臭いは子供の思い出に強く残る。

  18. 518 匿名さん

    >>515 匿名さん

    >車所有者がマイナー。

    だから車がある生活に憧れるんだろう。

  19. 519 匿名さん

    >>516

    >>車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。

    田舎者のセンスだな。
    アウトドアスポーツをする時、マイカーで無くてどうするの?
    自転車だけは鉄道に乗せて旅立てるが、オートキャンプ道具を鉄道で運ぶのか?

    ファッションのセンスも泥臭さが大嫌いで都会のキザ臭さが漂うな。

  20. 520 匿名さん

    >>516 匿名さん

    >車が必要だと思っている方は郊外の方でしょ。

    車が必要な人は車を持ちます。車が必要なんだから車のない生活に憧れません。

  21. 521 匿名さん

    >>517 匿名さん

    激しく同意。タクシーではできない体験です。レンタカーでは可能だけれども、準備や貸し借りを考えると自家用車ですね。

  22. 522 匿名さん

    >>521

    SUVやSTワゴン・ミニバンにタープやらコンロ、テント、シュラフ、食材、炭、バーベキュー道具と色々な物を積み込み自然の中へ出かける事を思いつかないのも貧乏くさい。

    こういうのは普通のセダンやクーペでは出来ない。

  23. 523 匿名さん

    マイカーが無いと非日常の世界が体験できないものね。

    ずーっと固定されたワンパターンのマンション生活を続けると息苦しく感じる。
    それをわざわざ我慢しているのも貧乏くさい。

    旅行すら行かないのだろうか?

  24. 524 匿名さん

    車の無い生活に憧れているというのは、即ちケチケチ貧乏生活に憧れているって事だろう。

    昔の旧公団住宅の駐車場完備率は極めて低く、全戸に対して完備では無かった。
    今や大都会のど真ん中の狭小敷地の制約で全戸駐車場完備が出来ない物件以外は、あまりメリットが無い。

  25. 525 匿名さん

    車が必要な生活って田舎ですよね。
    そんな生活いや。

  26. 526 匿名さん

    車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。

  27. 527 匿名さん

    >>525

    >>車が必要な生活って田舎ですよね。
    >>そんな生活いや。

    そうかね? だとすると自然のネイチャーも嫌だと言う事になる。
    現在は衰退していっているが、ウィンター・スポーツで雪山に行くときは、鉄道やバスよりも時間が自由が買え、スキーやボード用具の大荷物を苦労せずに運べるからあればあるに超したことも無い。

    山に行ったり海に行ったり自然の中へ飛び込むのが嫌で、都会生活から出たくないという発想は貧乏そのもの。

    海外旅行すら出来ない。

  28. 528 匿名さん

    >>526

    >>車を持つことを我慢すれば、車の無い生活を送れます。以上。

    そうやって、都会に閉じこもって生活していろよ。

    太陽系第三惑星の海や渓谷、美しい山並みの魅力を知らず生涯を閉じるなんて勿体ないこ事こっちには我慢できない。

  29. 529 匿名さん

    >527: 匿名さん

    好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。
    でも、車が必要な生活は嫌ですね!

  30. 530 匿名さん

    >>529

    >>でも、車が必要な生活は嫌ですね!

    それは交通機関と言う広い視野が無いから。

    北米大陸を見て見ろ!

    鉄道網と道路網どっちが幅を効かせているのか?

    東京や大阪の大都市の様に便利な地下鉄網や鉄道網が発達しているのは世界で日本がTOPクラスなだけだろ。

  31. 531 匿名さん

    >>529 匿名さん

    >好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。

    例の奴か?バッテリー上げて売るに売れない?

    >でも、車が必要な生活は嫌ですね!

    車が使えない生活より楽しいよ。どこでも自由に行けるから。

  32. 532 匿名さん

    >>529
    >好みで持つのは否定しませんよ。私も所有してますから。

    好みで所有しているんだったら車の無い生活に憧れる必要はない。

    >車が必要な生活は嫌ですね!

    車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。

    首都圏を「含め」、日本のほとんどの地方で車が必要なことくらい理解できるだろう。車がなければ、物流ができないのだから。

  33. 533 通りがかりさん

    基本的に平日に車を使わないならマイカーはいらないと思う。車がいらないくらいの地域はレンタカーもあるでしょうし。

    旅行だって、電車で現地にいってレンタカー借りれば渋滞にもひっかからない。タクシーだって使えばいい。

    買い物も、都市部はスーパーが宅配してくれるし通販がこれだけ発達した世の中。

    車はバカ高すぎる。贅沢品。

  34. 534 匿名さん

    >車が必要な人には車が必要なんだから、部外者がどうこういう問題ではない。


    車が必要な生活は可哀そう。好みで持つなら問題ないけどね。
    私も所有してるし。

  35. 535 匿名さん

    車が交通機関では無いと考える奴(趣味性だけだと)は道路行政ってものが全く分かっていない。
    鉄道よりも構造物の施工費が高額である土木構造物は沢山ある。

    何故、そうした道路行政が出きるのか?
    じゃあ、発展途上国のただアスファルトを敷いただけの、歩道と道路の境界もない公共工事が劣悪な国になりたいか?

    本当に貧乏な考え方。

  36. 536 通りがかりさん

    車は言わずもがなで必要。けどマイカーは都市部ではコスパが悪い。

    ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。

    田舎は迷う余地なくもたないとしょうがないし、都市部でも金持ちは持てばいいし。

    あったら便利なことは間違いないですけどね。あまりにも高い。

  37. 537 匿名さん

    車が生活必需品ってこと?
    そんな生活無理。
    趣味で持つなら良いけどね。私も所有してるし。

  38. 538 匿名さん

    >ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。

    今、23区の新築マンションは駐車場設置率30%切ってる。
    むしろ車、所有するほうがマイナー。

    田舎は生活必需品なのかもしれないけど。

  39. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん

    少子高齢化社会で、税収が減り整備新幹線の建設費用の国税で賄う借金を膨れ上がらせて良いか?

  40. 540 匿名さん

    このスレタイ自体が非常に貧乏臭い。

    大都市で鉄道建設にも自動車交通は絶対必要だし、災害時に自動車交通が無くてどうするのか?
    エレベーターの復旧すら出来ない駐車場内もなくて良いのか?

    あまりにも考えたがイモすぎる。

  41. 541 匿名さん

    >>538
    >むしろ車、所有するほうがマイナー。

    車を持てることに憧れましょう。

    23区でのデフォルトは車がないことですから。

  42. 542 匿名さん

    車が必要な生活は無理。

    もちろん好みで持つことは否定しません。
    私も所有してますから。

  43. 543 通りがかりさん

    マイカーを持たなければその費用の分他のことに使えるという発想が抜けている。

    車は車体と維持費を合わせると月に4~5万になるそうです。20年なら1000万ですからね。庶民には大きなお金です。

    地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。

  44. 544 匿名さん

    車両本体の倍かかると考えた方がいい。駐車場代、保険代、税金、事故を起こす可能性考えると、23区内だと割りが合わないが、趣味ならいいのでは?

  45. 545 通りがかりさん

    月に5万を趣味に使えるのは独身貴族か、庶民とは言えない金持ちくらい。後者は地方で走ってないようないい車に乗るから月いくらかかってるのかわからないけど。

    庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。

  46. 546 匿名さん

    ここのスレ主は、自動車交通=交通機関 と言う考え方が明らかに欠けている。

    新東名の土木構造物のコンクリートと鉄筋、鋼橋の鋼材の使用量は、東海道新幹線を超えている(変電設備・軌道設備・駅舎・電力設備を除外しても)。

    それほど道路のインフラは金が掛かるって事だ(高速鉄道の車両費を除外しても。)。

    この資金はどこから来るのか全くわかっていないアホが居る様だ。

  47. 547 匿名さん

    >>543

    >>地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。

    その原因は何か考えたことがあるか?
    バス停よりは駅舎の方が都市開発には有利。

    現在、JR北の幹線の営業収支があまりにも赤字のため、国から補助金をも貰わないと企業として成り立たず、一般的な企業ならば既に潰れている事になっている。

    その幹線がバス転換されてビンボなイメージになろうとしている。
    その結果、マイカー保有率が高まるって事がわからねえのか?

    お前のマンションのすぐ側に空港のランウェイを設け、騒音公害を堪能して貰うか?

  48. 548 匿名さん

    >>545

    >庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。

    でも、車のない生活に憧れる奴はおらんだろう。維持できなきゃ処分すればよいだけだろう。

    「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が嫌いなのに車を持っているが、何らかの理由で処分できない」ってことのようだけれど、どういうことだろうか?車処分したければ、電話一本で引き取ってくれるところがあるから、ボロボロ過ぎて廃車料が高いけれど払えないとかなんとかなんだろうか?

    誰か状況をわかり易く説明して欲しい。

  49. 549 匿名さん

    >>542
    >車が必要な生活は無理。

    別に都市部におれば車が不要なことは理解できる。運転が苦手な人もいるでしょう。車の不要な生活で良かったね。

    >もちろん好みで持つことは否定しません。

    昔は自動車雑誌を読んで好んで車を買う人が多かったが、確かに今の若者は、スマホくらいしか興味がないようだ。

    >私も所有してますから。

    で、車の不要な生活なのに、好きで車を所有しているから、車が不要な生活でも車を持つ生活に憧れましょうということか。

    理路整然としているとは言い難いが、車の無い生活に憧れるよりは意味が通る。

  50. 550 匿名さん

    >>548

    >>誰か状況をわかり易く説明して欲しい。

    単に貧乏生活を堪能したいとしか思えません。

    自動車交通はマイカーだけで無くても事業用でも税金を国に納めている。
    その資金で道路インフラが整備されるわけで、都市部での渋滞解消のために立体交差化に資金が流れている。

    貧乏生活に憧れ自動車関連税も払う気が無いとすると、道路の整備も進まなくなり劣悪な道路事情で緊急車両の通行も阻害されると言う事すら理解していないアホの様に思える。

    都市部での公共交通機関の鉄道でも現在では事業用自動車が無いと保守も出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸