マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 267 匿名さん

    >261

    直床って隣の部屋にも床が直につながってるから、振動が伝わってくるのは避けられないんだよね。

  2. 268 匿名さん

    二重床の合板下地でシックハウスになったるしたらシャレにならないですよ。
    健康的にくらしたいですからね

  3. 269 匿名さん

    二重床は火事の時にも危ない気がします。

    木材で床を組んだところに火が出ると、燃え広がったら大変ですね。

    マンションでの火災は近くの家に迷惑をかけますから。

  4. 270 匿名さん

    二重床の太鼓現象で足音が増幅されることがわかっています。

    そのため二重床では遮音性能がマイナスに。

    それでよく遮音じゃなくて増幅なのに、それでよく遮音二重床を名乗れたものだなと思います。

  5. 271 匿名さん

    二重床でちょっとしたリフォームをしようとしたら、リフォーム会社から床を全部剥がさないと出来ないと言われることがあるらしいですよ。

    直床だと簡単にできる工事が、二重床だと周辺全部解体してから全部作り直す必要が出るとか。

    リフォーム性の悪い二重床。
    最近よく聞く言葉ですよね。

  6. 272 匿名さん

    >>265 匿名さん
    >昨年末に見学した物件が配管むき出しだった。

    どこそれ?
    教えてよ!

    まあ、むりだろうが。

    だいたいそんな物件を見学してて、よく高級マンションがどうのこうのと語れたもんだなwww

  7. 273 匿名さん

    >265の見学物件が気になる。

    二重床派も気になってるはず。

    買ってないなら公表できる、よな?

  8. 274 通りがかりさん

    >>270 匿名さん

    >>270 匿名さん
    大丈夫ですよ。
    適切なスラブ厚スラブ面積、そしてきちんと施工された二重床マンションであれば全く問題ありません。
    あ、ゴメン。直床さんはそんなまともなマンションではなく、粗悪な二重床マンションで騒音被害にあってアンチ二重床になったんでしたね。
    我々二重床派は高級マンションまでいかなくてもまともなマンションに住んでますから騒音被害なんてあったことがないんです。
    その辺をよく理解して書き込まれた方がいいですよ。

  9. 275 評判気になるさん

    >>271 匿名さん
    大丈夫ですよ。
    まともな稼ぎがある人はそんな事気にしません。それよりもリフォームの自由度が重要です。

  10. 276 匿名さん

    首都圏で二重床が主流になってもう10年以上でしょ。
    大多数が満足しているのだろうね。もはや二重床の世評は盤石といっていいだろう。
    直床好きな人は廉価マンションから選べばいい(簡単だよね)。資産価値をそれなりに考慮すれば必然的に二重床マンションになるけど。

  11. 277 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  12. 278 匿名さん

    >272

    物件名は伏せるけど、大手財閥系の物件。急行停車駅の駅近で、驚くことにパンフレットには高級を謳っていた。安普請の高額物件にしか見えなかったけど。

  13. 279 匿名さん

    遮音性を置いておいて
    資産価値でみれば、直床はダメですね。

  14. 280 匿名さん

    このスレでいう“高性能”の定義って何?
    何の性能が高性能なのかをカテゴライズできてないからこうグダグダになる。

  15. 281 匿名さん

    コスパ

  16. 282 匿名さん

    すでに床で一番大事な遮音性においては、2重床派も直床に劣っていることは認めているのだから、それで終わりでいいのでは?

    もちろんマンション選択においては、床は判断材料の1つにしかすぎず、2重床がマイナス要素だが、全体で判断しているので別に2重床マンションでも良いと思いますし、資産性についても別に直床単体でどうこうなることもない。

    > 資産価値をそれなりに考慮すれば必然的に二重床マンションになるけど。

    これも同じ。特に都心は、なぜかネームバリュー重視の人が多いから、2重床物件が多いというだけ。

    まぁ実質的な性能がよくないと長い目で見ると資産性は落ちるとは思うけどね

  17. 283 匿名さん

    はるぶーさんがちょうどスムログでこのテーマ書いてるけど、彼も遮音性では直床のほうが少しいい、と言いながら自分は二重床マンションに住んでる。つまりそういうこと。
    首都圏では資産価値を考えれば必然的に二重床マンションとなる(残念ながら、直床物件で資産維持できそうものは皆無)。

  18. 284 匿名さん

    愛知県で「ハイグレードマンション(定義は不明)」39件中、直床16 二重床1 不明21 混合1。図からすると不明の半数以上は直床。
    この地域では、安物の方が二重床を探しやすい。

    都内の二重床へのこだわりは異常。

  19. 285 匿名さん

    地方都市は安いからね。

  20. 286 匿名さん

    まあ、直床派と二重床派の対立は首都圏と地方との価値観の違いとも言えますからね。
    地方で粗悪な二重床マンションを掴まされた人が二重床アンチを叫んでいる感じでしょうか。

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸