マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 327 匿名さん

    なにをトンチンカンな事言ってんだか。
    坪300万を超えるくらいから二重床を直床にするようなコストダウン効果が少なくなってしまうんだよ。
    高い土地代に比べ建築費の比率が低くなるからね。
    経済のけの字も知らんのだな。

    >建物(建築材料費)のみの評価額だと同規模ならさほど変わらないのだけどね
    ここは笑うところですか。

  2. 328 匿名さん

    事実だからしょうがないだろ(笑)
    都内では安物には直床採用と決まってるの。

  3. 329 匿名さん

    まあ、直床さんの意見は「直床は高性能かつ低コストで良い」というもの。

    二重床さんの意見は「二重床は低性能かつ高コストだけど別に良い」というもの。

    一部には単純に「高価格=すばらしい」という考えを持っている方もいるようですし、その辺りは人それぞれで、良いのでは。

  4. 330 匿名さん

    事実には反論できないよね。

  5. 331 匿名さん

    直床物件って、床以外のクオリティが全部残念仕様な物件ばかり。

    直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられないという事実には反論できない。

  6. 332 匿名さん

    首都圏では高額物件購入者は二重床でないと納得しない。だからデべも直床は採用できない(売れないから)。
    二重床が好まれるのは、その感触や設計の自由度。

  7. 333 匿名さん

    まあ直床さんは直床マンションではなく、直床そのものを愛しているから床以外のクオリティなんてどうでもいいんじゃない。

  8. 334 匿名さん

    >>325 匿名さん
    東京、というか長谷川コーポレーション以外の物件探せばすぐに見つかります。それしか見つからないって、どれだけハセコーさん好きなんですか。

    直床=ハセコー じゃないですよ?あの会社、さすがに全国網羅するほど大手じゃないです。

  9. 335 匿名さん

    って言うか、猫も杓子も高コストなくせに遮音性能が悪い二重床を採用してるのって東京近辺だけだから。

  10. 336 匿名さん

    せめて高級二重床マンションが直床レベルの性能を持つ二重床を使っているなら理解もできるが、億ションだろうが何だろうが、太鼓現象を発生させる騒音増幅二重床を採用してるってんだからタチが悪いわ。
    もうちょい性能の良い二重床を使えば良いのに。

    まあ、二重床ってのは単なる地域的な流行に応じた販促物であって実利を求めるものじゃないから、それも仕方がないか。
    二重床に拘って、性能に拘らずってやつかな。
    まさにここの二重床派と一緒だねえ。

  11. 337 匿名さん

    直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられない。

  12. 338 匿名さん

    >まあ、二重床ってのは単なる地域的な流行に応じた販促物であって実利を求めるものじゃないから、それも仕方がないか。

    本当にトンチンカンですね。
    まあ地価の安い地方の方には理解が出来ないか。。

    はるぶーさんのブログにも同じような事が書かれていましたが坪300万円くらいから二重床にすることによるコストアップ効果が物件価格に対しての割合が低くなって購入者が気にならなくなってしまうですね。

    例えば地方や郊外だったら、物件価格が安いですから二重床は大きなコストアップとなり近くの建売住宅業者に負けてしまします。逆に都心ではわずかにみえるコストダウンで直床にしたら購入者から「フニャ床かよ。安物だ」とソッポを向かれてしまいます。

    モモレジさんのブログにあるように都内で坪300万円以下で買えるマンションなんて下町の城東地区しかありませんよ。その辺をよく考えて書き込んでください。

    ちなみにはるぶーさんも二重床が遮音性が直床に対して若干劣ると理解しながら、直床マンションの安っぽさも知っており、ご自身は二重床マンションにお住いのようです。

  13. 339 匿名さん

    床材の遮音性のデータだけにこだわる直床さん。
    マンション全体のクオリティにこだわる二重床派その他大勢。

    そりゃ話が噛み合わないはずです。

  14. 340 匿名さん

    > 直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられない。

    スレ違いだから、無視されているだけですので、別スレでしたら、答えてもらえるよ

    > 例えば地方や郊外だったら、物件価格が安いですから二重床は大きなコストアップとなり近くの建売住宅業者に負けてしまします。

    コストアップしてさらに、性能悪くなるのでが正解ですね。

    > 逆に都心ではわずかにみえるコストダウンで直床にしたら購入者から「フニャ床かよ。安物だ」とソッポを向かれてしまいます。

    都心だとこのスレのように、2重床が性能良いって勘違いしている人が多いからだからでしょうね
    2重壁も性能よいって思ってる人多いしね(ちなみに2重壁も都心物件ばかりだからね)

  15. 341 匿名さん

    直床は貧乏くさいね

  16. 342 匿名さん

    二重壁のところは直床が多いのですか?
    直床のところは二重壁が多いとの話ですが、
    賃貸だけの話なのかな?
    直床選択して二重壁物件なら上下だけの
    遮音性能なんて語れなくなりますね。

  17. 343 匿名さん

    2重床は遮音性に問題があるが、デベが一時期に性能が良い勘違いして都心の物件で宣伝したため、それを信じて今だに性能が良いと信仰している人が都心には多いってだけでしょ
    地方の物件は、その時期(都心物件で宣伝している時期)にまだ2重床を採用していないので、宣伝もしていないから、2重床信仰の人がいないから、無駄な費用をかける必要がないってだけの話ですよ

  18. 344 匿名さん

    遮音性能については、スラブ厚抜きには、
    勝たれないのよね。
    直床だと一般に20センチの普通のスラブが多く
    なるんじゃないの、当然水回りは、薄くなるしね。
    ボイドでないと、梁が邪魔で使い勝手悪くなるし。
    となれば、ボイド26センチ以上の直床物件だと
    水回りの遮音性能もあげられるが、果たして
    スラブ26以上の物件提供してるかというと、
    どうなんでしょうか?
    二重床物件だとスラブ厚さは、結構ばらついてますよ。
    住まいなんで生活音遮音性とか気にしないで住みたいね。

  19. 345 匿名さん

    地方で直床物件が多いとは、どの辺り何ですか?
    デベロッパの勢力図で変わるのですかね。
    うちは地方だけど、アナブ0さんぐらいしか
    直床ないよ。1割もないのよ。

  20. 346 匿名さん

    都内で二重床が支持されているのは、その感触(のよさ)とメンテナンス性、間取りの自由度など。
    デべも遮音性ではなく、メンテナンス性などをアピールしてる。
    都内の購入者は地方よりいろいろ考えてるよ。高額だけど物件を選べば資産価値も維持されるので、そういう面を重視する。
    私もそうだが、重量床衝撃音の遮音性が(同一条件であれば)若干劣るということは百も承知で二重床を選んでいる。

    地方の人には理解できないだろうけど、それもしかたない。

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸