マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 187 匿名さん

    直床がいいなという人は「粗悪な二重床物件にしか住んだことがなくて、高級物件の二重床を知らない」というのを自らアピールしている状態なんですね。

  2. 188 匿名さん

    直床さんも二重床のデメリットがほとんど無い高額物件に住めると良いですね。チープな直床マンションじゃ嫌でしょ。

  3. 189 匿名さん

    確かに、チープな二重床に住むのはもうしんどい。
    寒いしやかましいし揺れるし。いくらの物件から「ちゃんとした二重床」になるの?

  4. 190 匿名さん

    直床のシェアってどれくらいなんですかね?
    当方の地域では新築18件あるが、直床物件
    ゼロですから、直床物件って賃貸だけと
    思ってましたよ。
    地域性もあるんですかね?

  5. 191 匿名さん

    最近は億ションでも粗悪な二重床がほとんど。

  6. 192 匿名さん

    >190
    たぶん直床バンザイって叫んでる人は地方の人だと思うよ。
    >179のようにマンションが3000万台で買えるってどう考えてもものすごい郊外か地方都市でしょ。

  7. 193 匿名さん

    都内だと、都の方針が二重床だから二重床になるんですよね。住環境関係なく。
    暮らしてみた比較では、直床に軍配上がります。賃貸暮らしなんで高級物件はわかりませんが。足音増幅機能は本当にいらない。
    あ、でも嫌でも防音を意識させられるので騒音主の意識改善にはいいのかも。

  8. 194 匿名さん

    都内でも最近は直床が増えてる。建設費高騰でコストダウンが必要だから。

  9. 195 評判気になるさん

    関西の方じゃボイドスラブに直床なんてあるんだけどね。
    それくらいあっちじゃ普通なんだけど

  10. 196 匿名さん

    >191
    二重床マンションの二重床は、高級マンションだろうが何だろうが昔から粗悪だよ。
    とりあえず床を二重にすることに意味(販促期待)があるだけで、実際の住み心地や遮音性能なんて元々考えられていないのだから。

    それにしても性能面で直床が優位なことはこのスレッドの皆にとってすでに常識なのか!?
    事実は事実に違いないのだが、一般常識として既にそのレベルにきちゃってるの!?

  11. 197 匿名さん

    全く滑稽ですね。

    遮音性に関して直床と二重床の違いなんてホンの一要素でしかない。
    スラブの厚さ、スラブに囲まれた面積、スラブの形態、施工、
    そしてそこに住む住民の質によって大きく違ってくる。
    全くとは言わないが、ほとんど比較は無意味。

    さて、直床と二重床の違いは何かと言えば
    コスト(施工上二重床のほうが高いと思われる)と床材の自由度とイメージしかないと私は思っている。
    可変性に関しては現在、二重床もほとんど段差スラブで
    スケルトンインフィルを謳っている二重床以外は差はない。

    直床さんは盛んに直床にもフニャフニャしない固い床材が発売されたと言ってますが
    採用されたマンションあるの?あったとしてもごく一部?いずれにしても自由度は二重床が上。
    また細かいところ言えば直床は部屋とベランダの間に立ち上がりができてフラットで出来ない等などありますが。

    つまり、柔らかい床に違和感を感じず、直床マンションという安っぽいイメージ(特に首都圏)を気にしなければ、コスト面で有利な直床マンションを選ぶのは合理的な選択だと思われます。

    逆に言えば、柔らかい床に違和感の感じたり、床材を変わった物に変えたかったり、直床マンションに住むのが恥ずかしかったりする人は違いはコストだけだけですので、お金を出して高いマンションを買えばいいこと。

    しか~しまともまともな直床マンションがぜんぜんないのが現状。
    首都圏では郊外や工場跡のマンションが高度規制の問題で直床マンションがあるくらいで
    皆設備が悪く安っぽい。何しろ立地が悪い。

    なぜ直床さんがこの部分に文句を言わないかとても不思議。


  12. 198 匿名さん

    > 遮音性に関して直床と二重床の違いなんてホンの一要素でしかない。
    > スラブの厚さ、スラブに囲まれた面積、スラブの形態、施工、
    > そしてそこに住む住民の質によって大きく違ってくる。

    ここは、直床と2重床の比較スレですよ。他の要素で比較したいなら他スレ立てたら?
    とりえあず床単体の遮音性は直床有利で理解はしているんだね

    > しか~しまともまともな直床マンションがぜんぜんないのが現状。

    あなたの言い分だとマンション全体で考えたら直床と2重床の比較自体が無意味なんだけどね
    そしてまともなマンションの定義も分からないし、あなたの住んでいる地域の住民の質の問題じゃない?
    2重床が良いっ思っている人が多い地域ってことでしょ?

  13. 199 匿名さん

    純粋な直床と二重床の比較というなら
    試験場でのある一定条件での比較で乾式二重床は直張りフローリングに劣るとのデータがある。
    とのことで結論は出てますよ。
    他に何を議論したいの?
    このスレ終了でいいんじゃない?

    でも何のコンプレックスがあるか知りませんが、直床さんたちが続けたがるんだよね。
    直床さんがいなければこんなスレ無いのに。
    いったい何がしたいの?

  14. 200 匿名さん

    >>199
    直床のほうがすぐれていると信じ切っているのに、
    未だその意見が認められず二十床のほうが人気が高く直床高級物件なんて存在しない。

    というのが悔しくて仕方がないけど現実で主張しても笑われるから匿名掲示板で直床信仰してるみたい。

  15. 201 匿名さん

    >200
    直張りフローリングという一部品に良いデータが存在するってことだけですよ。
    それがマンション選びにはほとんど関係ないって言いたいだけ。

    信じてるとか信仰とか ちょっとあなた大丈夫ですか?

  16. 202 匿名さん

    > 直張りフローリングという一部品に良いデータが存在するってことだけですよ。
    > それがマンション選びにはほとんど関係ないって言いたいだけ。

    まぁそうだと思いますよ
    マンション選択するときは、あくまでトータルでの判断になるので、
    単純に、2重床は、遮音性においてマイナス査定になるというだけで、他の部分がよければそれでよいと思います

    >信じてるとか信仰とか ちょっとあなた大丈夫ですか?

    私もそうだと思います
    そもそも高級物件が2重床というデータもないし、床とは関係ないすれ違いの話なので、信じないという話ではなく単純に無視しているだけの話だと思いますよ

  17. 203 匿名さん

    まあまあ、喧嘩するなよ。

    スレ趣旨にも

    >このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

    って書いてあるじゃん。

    直床派も二重床派も性能面では直床優位という話でまとまってるのだから、結論でてるのよ。

    その意味では俺ら、正確な事実を知っている仲間だよ、仲間。


    それとは別に二重床マンションは高級だとか立地がどうとか薀蓄垂れたいなら別スレでやってな。
    自分達で作った二重床万歳専用のスレッドがあるのだから。
    このスレッドで二重床は高級マンション云々を言うのはスレ趣旨逸脱の規約違反だよ。

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

  18. 204 匿名さん

    しかし二重床の遮音性能が直床に劣るなんて驚きですね。

    高性能で低コストな直床。
    低性能で高コストな二重床。

    好きな方を選べば良いだけの話ですね。

  19. 205 匿名さん

    ご理解いただけて良かったです。

    もう議論すべき事はないでしょうね。

    これ以降の書き込みはコンプレックスとか嫉みとか単なるストレス発散等と捉えて良いでしょうか。

  20. 206 匿名さん

    さっそくコンプレックス満載の書き込みがあったようですね。

    直床さんのコンプレックスは根が深そうです。

    いったい何がしたいのでしょうか?

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸