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物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-04-24 23:57:53

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

  1. 495 匿名

    >>492 匿名さん

    >>492 匿名さん
    私は部外者ですが不動産投資は自己責任と言った観点から見ると非あるように思えますが、次々に出てくる内容を拝見すると詐欺に近いような気もします。頭抱えて毎日寝れてないオーナーもいる中で非があるかないかは言わなくては良いのでは?関係者の方かは知らないですが。

  2. 496 大家

    詐欺に近いと言うより詐欺でしょう。不動産業界は千に三つくらいしか本当の事は言いません。サブリースの時も破産された方や今でも借金に苦しんでいる人がたくさん居ます。(法律の悪用)良い例が年末の消臭抗菌スプレーをお金だけ取って社内でスプレーしている様な物です。業界をまともな業界に変えたいが行政も政治家も動きません。この業界とつきあう時は相手の会社の利益優先で真実は自分で考えなければ行けません。自分の利益は自分で守りましょう。

  3. 497 通りがかりさん

    TATERUの物件、土地も建物も割高すぎ。売ろうと思って不動産屋を回ったらどこにいっても坪単価の高さに驚かれる。
    既に供給過多で家賃が下がり続けてるのに高値でバンバン建てまくってるデベロッパー何なの?TATERUに限らず。

  4. 498 通りがかりさん

    そもそもアパートは一等地にはない。不動産は一にも、二にも、三にも立地。賃貸需要も悪くなれば家賃も下がる。家賃も下がれば価値も下がる。都心部で立地が良ければ需要はある。需要があれば家賃は下がらない。家賃が下がらなければ価値も下がらない。不動産が詐欺でも悪いものでもない。立地の悪い不動産買うものが悪い。立地が悪いからサブリースをアテにせざるをえないから。そもそもサブリースが必要な不動産なんか買う必要がない

  5. 499 大家

    全くその通りです。
    それを事前にアパートを買う人に説明責任があると思います。

  6. 500 こうた

    長文失礼します。
    22年後(自分の場合は60歳時)の所得に基づく税率にもよりますが、今と同じと仮定すると自分の場合はデッドクロスによって生じる手出しは1棟につき毎年100万円前後。(ただし、これはTATERU(旧インベス)想定の入居率であって、さらに下回れば毎年1棟当たり130-150万円前後 ひどい場合は200万となります。)
    それを13年続けてやっと完済した時に累計の税引き後キャッシュフローはマイナス600-700万前後、これを仮に現在の相続税路線価に基づく土地積算価格で売れたとすると確かにプラス600-700万にはなりますけれども…。
    いやいや、そもそも手出しした金を純粋に定期貯金したほうが安心なのでは。。複利1%35年で運用するとパフォーマンス上回ります。(しかもこのCFの計算ではリフォーム代考慮してないし、空室率ひどければ当然 惨憺たる結果です。)

    自分の現状では、破産とはならないまでも投資としては完全に失敗。1棟につき年100万以上の手出しは、複数棟ある人ならば黒字破産の可能性が出てきます。
    これをこの会社は税引き前CFしか見せずに、デッドクロス期もほぼプラス収支であるかのような説明をしています。このことを指摘してから、売却したいと申し出た時に「ちょっと無理じゃないですか」と言ってせせら笑っていた社員の顔...。自分はたぶん一生忘れないと思います。。それと、ここの社員に税引き後CFのために税金の試算をさせましたが、ローン取扱手数料が長期前払費用として35年分割償却ではなく一括償却されていたりとひどいものでした。(御自身だけで確定申告されている方は要注意)
    キャリアを捨てて、転職もして、所得はなんとか上がりましたが、今の所得が継続するかどうかは。。(さらにデッドクロスには所得の高い人ほどひどくなるというジレンマもある)
    自分は借り換え・繰り上げ、可能なら法人所有なども視野に入れて、とりあえず蓄積していくしかないと考えています。
    老後不安を払拭するなんてとんでもない、空室リスクや税務リスクという新たなる不安を抱えた人生になります。
    今は管理会社も変えて時々自分で清掃したりもしています。(帰省等の交通費の一部を経費化) 管理変える前から「清掃、本当に入っているのか」って思えるほどいつも何かしら汚れやゴミが…
    この間 自分で清掃中 謎の私服の男が、アパートの外観写真を取っており、こちらに気づくとそそくさと逃げていきました。えっ、これもしかして清掃報告の写真を撮っていたのでは…?(真偽は不明ですが)

    今回の件はあくまでも銀行を欺いていたという話で、人によっては融資してもらえてよかったんじゃないかっていう人もいますけど、本当にそう思います!?「銀行に対しては不誠実だったけれども、オーナーには誠実だ」なんて。知り合いの不動産屋からはほぼ全例で建築途中に建築費の増額を申し出られ、当初の表面利回りすら守れていないという噂があるとのことでしたけど。(自分もその一人)

    ああ、それと「銀行とグルだ」なんて不用意な発言してごめんなさい。「悪い社員がいた上に、資産調査・経理・税務に関してど素人の銀行から融資協力を得ていた」というのが正解だったんですね~。いや~、分かりませんでしたね~。

  7. 501 匿名さん

    タテルに聞けばいいじゃん

  8. 502 匿名

    >>99 レスをみてレスさん
    オーナーをバカにしてるからこうなるんです。全ては自己責任といった言葉、そっくりそのままお返しします。何故、設立当初からいる役員が辞めてるのか、何故社長のあなたは何も喋らないのか、何故社員を守ろうとしないのか、あきれて何も言えません。

  9. 503 大家

    >>500
    不動産に強い弁護士に相談される事をお勧めします。
    (レオパレスの様に被害者オーナーの会が出来ると良いですね。)

  10. 504 匿名さん

    493さんと同じです!密かにTATERUさんの復活期待しています。
    色々大変な時期かと思いますが、踏ん張ってくださいね。
    陰ながら応援してます。

  11. 505 購入経験者さん

    私も応援してます。と中々、言いにくい雰囲気なんですよね。
    同じ気持ちの方もいて良かったです。

  12. 506 購入経験者さん

    不正にかかわった役員ならまだ取締一人、執行役員二人いるから、不正だけじゃないかもね

  13. 507 匿名さん

    憶測で話をすると不安しかでないからやめよう。笑

  14. 508 大家

    朝日新聞デジタルより
    https://www.asahi.com/articles/ASM1H4CMBM1HUUPI002.html
    管理は顧客がタテルから管理を別会社に移しても、「変更は認める。融資を解除することはない」と語ったそうです。

  15. 509 匿名さん

    おお、最近朝日好調だな。

  16. 510 TATERU 検討中

    TATERU から管理を変えるとなると、オススメの管理会社はどこですか??

  17. 511 匿名

    >>510 TATERU 検討中さん
    地場の不動産で管理料3%でやって貰えるように交渉するながら良いですね。おそらく地場の業者の方が原状回復工事も安いです。

  18. 512 大家

    管理を自分で出来ると良いと思います。管理の手抜きはなくなり、自分の建物が隅々まで分かると思います。入居者の方に連絡先の電話番号、対応できる時間帯を伝えるだけです。滅多に連絡はありません。掃除は近くのおばさんでもシルバー人材センターに頼めば安くやってくれます。(本当は自分でやると良いですね。)連絡があって自分で対応できれば修理等をします。自分で対応できなければ業者(電気、ガス、水道、インターネット等)へ電話をします。そんなに心配する事はありません。すべて思ったよりも簡単です。何よりも入居者に喜ばれます。

  19. 513 名無しさん

    営業の担当と連絡が取れなくなりました
    そして、空室の状況を管理の担当に問いかけても返信がしばらくなく、やっと連絡が来たと思ったらまるで別人?が書いたような事務的で冷たい文章で入居の報告が来た…
    この会社 大丈夫か??

  20. 514 名無しさん

    既に担当は辞めた?それかゴーストライターが書いてるのかな?あっ!IT会社だから、きっとAIが書いてるのかなー!?

  21. 515 匿名

    >>513 名無しさん

    それしっかりと管理出来てなくないですか?
    管理料払ってるんですよね?

  22. 516 匿名さん

    こないだ連絡取れたけどやっぱり色々対応に追われてるんだって。
    社員も大変だよな。。

  23. 517 匿名さん

    問い合わせが全部AIで回答出来る時代になったらいいね

  24. 518 匿名さん

    >>516 匿名さん
    社員いま死ぬほど暇そうだよ。
    営業なんて特に。

  25. 519 TATERU 検討中

    >>518 匿名さん
    その余力はアパートオーナーに目を向けて、入居率アップ、顧客満足度向上に奮闘して欲しいですね。

  26. 520 匿名さん

    部署や人によるんでしょうね。

  27. 521 匿名さん

    >>519
    ホント、まずは既存顧客に対して満足度向上・信頼回復ですよね。

  28. 522 マンコミュファンさん

    物件を買ってから僅か2,3年で階段の塗装が剥がれ錆びが出てきた。とても心配になって連絡を入れたのに、なかなか進捗や原因を教えてくれない…
    きっと昨年の報道で色々と大変なんだろうけど、だからこそ心配させないように早い対応をするべきなんじゃないのかな?

    今思えば新築の時から建物の担当者には?と感じることが多かったように思うので、なるべくしてなったのかなぁ…

    なんか管理も手薄そうな感じだし、他の方も言ってるように売ったら終わりで突っ走っちゃった結果なんだろね。ほんとに残念。

  29. 523 TATERU 検討中

    TATERU アパートは新規販売は始まってますか?ここ最近で購入契約された方はいらっしゃいますか?会社の存続や、この掲示板にもある、担当者に起因するよう事例があって、正直買うかどうか悩みのタネです。みなさんはどう考えたらよさそうですか

  30. 524 評判気になるさん

    この度TATERUさんのアパートに住むことになったものです。自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。まず、内見の際に不動産の方があまりIoTについて詳しくないように思えてしまいました。せっかく、アパートの差別化した点なのにあまり魅力的に伝わってきませんでした。
    あと、下のurlのニュースであるようにすべてのIoTアパートにAmazonEchoが搭載されていると思っていたら自分の契約したアパートにはありませんでした。https://corp.tateru.co/news/press/13446
    電話で話を伺ったところついていないのは仕様というような話をされました。すべてのアパートに標準搭載はされていないのかそれとも、自分の契約したアパートがTATERU アパートではなかったのか、、、
    自分でスマートスピーカーを買えばいい話ですがもやもやしました。せっかくIoTという点を売り出すならついていてほしかったです。

  31. 525 匿名

    >>524 評判気になるさん
    単に2018年4月1日以前に建てられたアパートなのでは?

  32. 526 匿名さん

    >>523
    新規はまだじゃないでしょうか??
    気になるようであれば、問い合わせてみるのがいいと思いますよ!

  33. 527 匿名さん

    皆さんの投稿見て少々驚いています。
    私の担当さんはこまめに連絡をくれますし、問い合わせから回答まで1週間以上遅れたことはないです。
    人によるのかもしれませんが、そういう人だけじゃないのに、と少し悲しくなりました。
    一度こういう事件が起きると信頼回復に時間がかかりますが、長い目で見て頑張ってほしいと感じています。

  34. 528 TATERU 検討中

    >>526 匿名さん
    ありがとうございます。

  35. 529 TATERU 検討中

    >>527 匿名さん

    私も同感です。
    TATERUの復活を期待しています。
    購入契約、順調な経営が出来たら嬉しいですね。

  36. 530 匿名

    >>527 匿名さん

    私は頑張って欲しくないですし、あとから詐欺だと気付きました。ニュース見ててもパワハラ気質な体質が認められてます。お客様第一主義ではなく社長が私利私欲に走った結果だと私は思ってます。そして、代表が変わらない限り会社は変わらないです。

  37. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん
    私も同感です。監査役と専務も元々不正に関わっていたのに、なに食わぬ顔で尻尾ぎりしてますからね。内部の膿をだしきらないと意味ないです。

  38. 532 マンコミュファンさん

    (・ω・)ノ

  39. 533 匿名さん

    オーナーです!
    この会社、仲介への斡旋なんてしてないですよ笑
    もし、やってるとしても中身からっぽの上っ面だけ笑

    よく、他社が広告料を上げてるから、同じように上げてほしいとか言って来るけど、ちゃんと営業をかけてるとは到底思えない…

    私、同じエリアにこの会社の競合さんでも築浅の物件持ってますが、そこの会社さんはしっかり決めてきてた。もちろん、苦戦する時期もあったけど、空いたのは真夏の2ヶ月間だけ。
    しかも、そこの会社は条件なんて変えなかったけどなぁ…しかもレポートとかデータ資料とか作って対策してきてたよ
    でもタテルは広告料あげろしか言わねーの!笑
    あと、入居状況を教えてって、アプリで聞いたらオマエから聞いて来い だってよ笑

    アプリとかITとか言ってないで、まずはやることちゃんとやれよ!!

  40. 534 名無しさん

    今まで連絡を取ってた東京の担当者、少し前からなんか変…

    最近のやり取りの文脈が変わった?と言うか別人??
    表現しにくいけど、何度もやり取りしてれば、その人から出た言葉かどうかくらい分かるでしょ?でも、最近明らかに違う…労いとか温かみとか無いというか
    違う方も言ってたように、既に辞めたのかゴーストライターなのかは知らないけど、担当変わったなら変わったでいいんじゃない?笑
    ま、変わってほしくはないけどね

    何考えてるんだか…

  41. 535 匿名さん

    不動産の広告料って慣習のようなものですよね。無くなればいいのに。

  42. 536 匿名さん

    >>533 匿名さん
    リーシングの統括部長がさぼりまくってるから斡旋なんて機能してないよ笑
    管理料高い割に清掃費用も別にとられてるからね笑

  43. 537 匿名さん

    【募集】
    本年度初確定申告のアパートオーナーに対する注意事項

  44. 538 マンション検討中さん

    どなたかTATERUアパートオーナー希望の方はいませんか?
    今後はどう進展しますか?しそうですか?

  45. 540 マンション掲示板さん

    [No.539と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 541 口コミ知りたいさん

    階段の錆の人!詳しく知りたいです、教えてください!
    私の物件もまだ2年なのにもう錆だらけで・・・
    まだ担当者には言ってないのですが、清掃写真報告でも確認できるくらいなのに向こうから何も言ってこない
    だから施工ミスではなくて、きっとそういうものなのかーと迷ってたので同じような境遇の方がいてよかったぁT_T

    情報共有お願いします!

  47. 542 つこんぽのミウ☆

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 543 匿名さん

    楽待とかで一棟収益物件を検索すると2013?2018年のTATERU製と思われる物件がわんさか出てきますが、、、
    明らかに異常ですね。
    少し前から検討していましたがやめといた方がいいのでしょうか?
    オーナーさん、教えてください。

  49. 544 通りがかりさん

    ヤバいみたいですね。この会社は。
    かなり焦げ付いてると思います。
    そもそも電話しても中々繋がりません。
    満室のうちに売却してしまうのが賢いかと。
    今なら表面利回り7.5%ぐらいで売れるのでは?

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