マンションなんでも質問「株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
物件比較中さん [女性 50代] [更新日時] 2024-04-24 23:57:53

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。

【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)ってどうよ?

1. 1785 サヴォイ住民

臭いです

2. 1786 サヴォイ

何も対応してくれなくて、困ってます。
    臭すぎる。
    電話繋がらない。

3. 1787 通りがかりさん

>>1786 サヴォイさん

110番すればいいですよ。
    管理会社が対応してくれない!と言って。

4. 1788 通りがかりさん

>>1787 です。
    土日祝は繋がらないようなので、明日も繋がらないなら、警察にTELすることも検討してみてください。
    SNSに投稿してマスコミに取り上げてもらうと言う手もありますよ。

5. 1792 通りがかりさん

株式会社タテルは、この3年半で社名変更三度目で、それにも疑問を感じ調べてみたが、隣室の生活騒音について、物件住人から苦情、退室者続出、そのある住人は2年以上も壁を叩く行為。警察沙汰にもなり、通行人にも壁を叩く音が外に響く為、噂になっている。昼夜関係なく窓シャッターも開く事はなく奇声、独語と共に壁を叩き続ける。長期に渡り住人からの問い合わせにも話は聞くがスルー。全世帯にメールで注意喚起するレベル。警察はマークしているが肝心の管理会社が動かない。
    この会社が管理している物件は検討された方がいい。

6. 1794 匿名さん

部屋と場所が気に入ってて約7年住んでるけどこの会社ほんと大嫌い
    潰れればいいのに
    本当に毎回対応がめちゃくちゃ遅い
    冬に給湯器が調子悪くてお湯が出なくなった時、金曜日の夕方に連絡したから月曜日にメーカーに確認して折り返します!って言われたのに、その後一度も連絡来ることはなかった
    トイレが流れなくなった時は3日放置されたし、ゴミ捨てのマナーが悪くなってきたから注意喚起して欲しいってお願いしても、定型文のメールが来るだけで掲示板やゴミ捨て場に貼り紙を張ったり、注意文の投函とかの現地対応一切無し

直接電話連絡できてた時も、朝一連絡して折り返しは17時とかだったけど、問い合わせフォーム式になってからも午前中に連絡したのに返信は夜間
    しかも何の解決にもなってない内容
    それに対して返信しても、返事は翌日夜間
    マジでクソ

前に洗面所の掃除をしてる時、換気扇を壁に取り付けるビスが1本足りてないのを発見して、見えない所はどれだけ手を抜いてるんだろうって感じたよ
    しかも影になってる上に意識的に覗き込まないと見えないような一番見えにくい箇所で、濃い色のクロスの上に黒い換気扇、黒いビスだから意図的だと感じた
    それでもどうせ見積書の上ではキチンと規定通りの本数なんだろ?オーナーさんかわいそ
    たかが小さなビス1本、1円にも満たないだろうけどこういうのを見つけたら非常に気分が悪い
    施工会社が勝手にやったことだとしても、そういうところを平気で使える神経が気に触る
    何より工事中にキチンと現場を見てない証拠
    下請けじゃなくて自社施工だったらもっと質が悪い
    人様の大事な資産を取り扱ってる自覚はあるのか?あったらこんなこと出来ないよね、普通は
    一体なにを管理しているのか

そしてそこそこ大きな会社が約7年の間に2回も商号変更とか聞いたことない転職かよ
    普通社名はとても大事にしてて、よっぽどのことがないと変えないでしょ
    何かやらかしたんだろうなと思って調べたら案の定
    最低だね、早よ潰れろ

いい加減引っ越したいけど、中々いい物件が出ない
    今の場所から離れたくないんだよなぁ
    でもこのクソ会社と付き合うのはホントうんざり
    やり取りする度に嫌な思いをする
    どうせ今回もイライラするんだろうなって毎回思ってその期待だけは裏切らない会社

困った時でも気長に待てて、何の解決にもならなくても気にならない人以外は絶対オススメしない
    物件の見た目の美しさに惑わされないで
    どこで手を抜いてるか分からないよ

長文失礼しました

7. 1795 ご近所さん

>>1793
    全く同じ気持ちです。
    対応がかなり遅い、または放ったらかし。
    最低の企業です。
    社名変更が頻繁なのは、マイナスイメージを払しょくするため?
    でもすぐ分かるんだよねそんなことは。
    下請けの作業の業者もモラルゼロの最低ヤロウばっか。
    ここの掲示板も社員の書き込みが多すぎて吐き気がする。
    ひどすぎると思ったら、オーナーにチクればいいよ。

8. 1797 ご近所さん

>>1795です。
    間違えました。
    >>17943さんへの返信でした。
    失礼しました。

9. 1804 名無しさん

株式会社RobotHome(旧社名:株式会社TATERU(旧々社名:インベスターズクラウド))の物件はご注意ください…。
    ・騒音関係の対応が遅い(1週間?2週間)
    ・挙げ句に回答なしも有り。
    ・騒音関係の注意喚起を依頼しても「あなたの勘違いではないですか?」
    ・まともに対応せず「警察に相談してください。」(大音量の音楽ではなく、足音なので警察が動くわけないのに…)
    ・それでもウォーターサーバーや電気会社の切替電話は頻繁に掛けてくる。
    ・仕事と地理の都合上住み続けてますが、これはさすがに精神的に参ります…。

10. 1812 匿名さん

2年8ヶ月くらい住みました。
    結論から申し上げますと全くおすすめしません。
    新築できれい!機械でなんかかっこいい!と当時の私はうっかり契約してしまいましたが(今思うと馬鹿ですね)、本当に後悔しています。

・テレビ繋がりません→何度訴えても他の家からは苦情きていない。お宅のケーブルかテレビが悪いんじゃないですか?(引っ越して繋いでみたらすぐ映りました。)

・施工がかなり雑です→入居してすぐ電気がつかずブレーカーも上がりませんでした。確認したところ内部の配線ミスだったようです。他にもキッチン上部の収納スペースに直径1.5cmくらいの穴が空いていたり、壁紙の貼り方もかなり雑なのでどんどんヒビが入ってきます。

・壁が薄いので隣の部屋の着信音、咳・くしゃみ、話し声全て聞こえます。(ということはこちら側も聞こえている。プライバシーも何もないので女性一人暮らしの方気をつけてください。)

・地域にもよりますが、うちの物件は住人の質がとにかく悪かった。常にゴミ捨て場は散乱状態で生ゴミが散らかってるのは日常茶飯事。20代前半の若者が多い。夜中の騒音も共有スペースでの喫煙も当たり前。

・夜中に隣から男性の怒鳴り声と女性の泣き叫ぶ声、物が倒れるような音が何度か聞こえてくることがあったため3度ほど警察を呼びました。壁越しに怒鳴られたこともあります。その件について旧TATERUに訴えましたが共有部に1枚紙が貼られただけでした。

・情勢のこともあり立ち会い不要で退去しましたが、3ヶ月後に委託業者から約35,000円の原状回復費の請求を受けました。なぜ旧TATERUではなく委託業者なのでしょうか。内訳がわからなかったため写真を送るように管理会社を通して請求したらA4用紙で100枚ほど写真が送られてきたのみでどこの修繕にいくらかかったかなどは全く不明でした。その旨委託業者へ伝えると旧TATERU側から連絡させます。と。待てど暮らせど連絡は来ませんでしたが弁護士事務所から遅延損害金を上乗せされた督促状が届いたため金額に全く納得はいきませんでしたが泣く泣く支払いました。そもそもその写真の郵送も約束の日を2度破っての到着で担当者の名前も何も記載されておりませんでした。業務委託業者へ訴えても「大変な中ご対応いただきましてありがとうございました。」の一言のみ。

どうしても住みたいということであればいいと思いますが、契約時に「請求された退去費用は支払う」旨へのサインは一度きちんと確認されたほうがいいと思います。あとは入居したあとに何かあってもなかなか対応してもらえませんのでご注意を。

11. 1814 名無しさん

きっと関係者がこの掲示板をモニターしていて、定期的に「有益な企業情報を投稿」してくれるから、ご検討中の方は良いかもですね?(笑)

12. 1815 坪単価比較中さん

部屋に文句はないけど管理会社がごみすぎる、なにもないからいいけど、何かあった時が不安

13. 1821 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

当サイトでは、住宅に関する情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
    特定の方の特定の主張についてのみを、クローズアップする意図もございません。
    当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

14. 1822 匿名さん

うちの家賃、相場と変わらなかったよ

15. 1823 口コミ知りたいさん

ここの物件に住んでますが、他の方が言ってる通り隣の音がかなり聞こえてきます。
    歩く音や扉を閉める音は人によってしょうがないと思いますが、ベッドで寝返りした時のマットのきしみ音さえ聞こえてくるのはさすがにあり得ないと思いました。
    木造はどこも一緒という方もいますが、個人の経験としてここまでひどい所は他にはなかったです。
    騒音問題についても、夜中に床が振動するほどの音量で音楽を聴いている人が居たので問い合わせましたが、相手に電話が通じないという事で進展なし、結局は自分で言いにいって解決しました。
    その後隣が入れ替わって夜中に騒いでたので問い合わせましたが、SMSで周知するシステムを導入したのかすぐに対応してもらえました。
    問い合わせの対応方法は多少は改善されたのかもしれませんが、周りの音が気になる人は注意した方がいいです。

16. 1824 ご近所さん

1777~1784て、どのような投稿だったのでしょうか?

17. 1825 匿名さん

退去費用も相場と変わらずでした~

18. 1826 名無しさん

木造だからある程度騒音はありますね…

19. 1827 匿名さん

急ぎ対応して欲しい時に電話がつながってほしい。つながるときはつながるのに、つながらないときは本当につながらない。これって運なのかな…

20. 1828 マンション検討中さん

操作にアプリが必要なのね

21. 1829 匿名さん

地方にもiot物件あるとは思わなかったです!
    今、私が住んでる近くにはiot物件ないみたいで実際の外観が見れなくて残念。

22. 1830 匿名さん

実際に内見しないと失敗するよね

23. 1831 匿名さん

上下左右、隣人が静かでラッキー。この部分は本当に入居してみるまでわからなかったから不安はあったけど、とりあえずよかった♪ラッキーだった感じ?

24. 1832 マンション検討中さん

やっぱ駅近は譲れないんだよな…

25. 1833 aaa

>>1832 マンション検討中さん
    同じく。iotより通勤時間優先だわ。

26. 1834 名無しさん

物がいつも同じ場所や同じ位置にないと落ち着かない性格なので、iotの物件に引っ越してバラバラしたリモコンの山がなくなってスッキリしたことで、ちょっとしたストレス解消に繋がった。

27. 1835 匿名さん

最先端設備が友人に羨ましがられて、ちょっと優越感ありました。笑

28. 1836 匿名

>>1835 匿名さん
    その気持ち分かる?

29. 1837 匿名さん

なんか…会社関係者さんっぽい投稿ばかりで参考にならないですね。。

30. 1838 匿名さん

>>1835 匿名さん
    お家時間が増えて優雅な生活してる感ありますよね。

31. 1839 匿名さん

車でもできるんだから、そりゃ家でも鍵を出さなくて良くなるよ。

32. 1840 匿名さん

照明のコントロールができるのが推しポイントって言われてるけど実際に住んでる方使ってみて良い感じですか?

33. 1841 匿名さん

担当さんの対応はまずまず。そこにクオリティ求めてないけども。

34. 1842 名無しさん

こんな時期だからやむおえない理由で退去。退去費用高くなかったーよかった。

35. 1843 ご近所さん

なんか…会社関係者さんっぽい投稿ばかりで参考にならないですね。。。。

36. 1844 新築入居2年目。

一人暮らしなのに、鍵5本、カードキー、暗証番号、、、
    便利すぎる故に危ない。

タブレットは常時充電しないと
    使えない。

新築だったが、造りが雑すぎる。
    ・壁のビニールの様なものが、かなり残っている。
    ・釘の凹凸がはっきり。

社名変更が数回あり、
    口座に知らない名前が。と何回も調べました。

一人暮らし、2?3年なら住んでもいいのかなと。

37. 1845 通りすがり

外観がシンプルでオシャレなのが良いんじゃない

38. 1846 匿名さん

住んでいる人は20代~30代が多い感じがする

39. 1847 匿名さん

最近、マンションの掃除に来たのを全然見かけません。
    カネだけもらって仕事しないってか?

40. 1848 匿名さん

>1785 >1786 サヴォイさんへ
    その後どうなったのでしょうか?
    事故物件サイトにも出ていないようですが、伏せて次の人を住まわせるつもりでは?

41. 1849 ご相談

今年の5月に入居しましたが壁が非常に薄く音が丸聞こえ、尚且つ隣の部屋の方が毎晩友人と騒いでいるため耐えきれず来月退去します。
    1年未満の退去のため2月分解約金が発生するのですが、隣人の騒音による退去のため、免除等になったりはしないのでしょうか?

42. 1850 口コミ知りたいさん

>>1849
    いつ返してもらえるか分からないここで聞くより弁護士系の掲示板で探すか、問い合わせた方が間違いないです。
    騒音については管理会社に電話しましたか?
    私も騒音で困って問い合わせしましたが、相手が電話に出ないという事で自分で言いに行きました。その後別の方に入れ替わってから騒音で問い合わせたらSMSで周知してもらって改善しました。
    音が丸聞こえなので引っ越した方がいいのは間違いないですね。声は100%聞こえますしね。

43. 1852 マンコミュファンさん

[No.1851と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

44. 1853 名無しさん

なんか…会社関係者さんっぽい投稿が多くて参考にならないですね。。。。

45. 1854 口コミ知りたいさん

住宅情報サービスで前から空き物件で「即入居可」とあるけど、頻繁に人が出入りしている。その間の電気代って、次の入居者の使用ということになるんだよね。
    複数の住宅情報サイトは皆間違ったというのかな?

46. 1855 口コミ知りたいさん

入居後に掃除していたら、白い壁の「白」が取れて傷がたくさん出てきました。すぐに取れるような塗料でごまかしていたようです。
    こうやって退去するたびに請求してたんですね。
    これじゃあ儲かりますね。
    でも、経年劣化の部分は請求してはいけない、と言う法律があります。
    ここはお勉強しておきましょう。
     ↓
    >>1496

47. 1856 職人さん

サヴォイの1Fが空き物件で出ています。

48. 1857 名無しさん

口座振替書送って2ヶ月経つのに「手続き中なので来月分も直接振り込んで」って趣旨の手紙が来たんだけど
    しかも口座振替書に記載してる銀行と違うし前回振り込んだ銀行とも違う
    どういうこと?電話しても繋がらんし

49. 1858 名無しさん

>>1795 さん

>>1794です
    建物謄本を取ったので、いざという時はオーナーに連絡します
    ここを見ていると退去時がとても怖いです
    7年住んでいるので経年劣化分は(普通は)加算されないと思いますが、常識が通用しない会社なので心配です

実家が代々オーナー業をやってるので父に話したところ、その界隈でこの会社はある意味有名だそうです
    部屋を決めた当時、ココにしたい!って決めたのなら仕方ないと思っていたみたいです…
    契約時、特約を読んで「なんだこのふざけた内容は!」と怒っていたのと、気をつけなさい、何かあったらすぐ言いなさいって言われたのを思い出しました

まだ予定はありませんが、退去時はプリントアウトしたガイドラインを持参し父同席の元必ず立ち合おうと思います
    女一人だとナメてふっかけられそうですからね

50. 1859 匿名さん

robot homeの契約文書に記載してある電話にかけても平日のお昼12時に関わらず「ただいま営業時間外です」って案内流れるんだけど…
    家賃保証会社に「ここは滅多に電話繋がらないのでメール送ったほうが早いですよ」って言われた。不便すぎる。

51. 1860 匿名さん

今月退去しますが、退去費用が怖いです。
    大体どれくらいかかるものなんでしょうか。
    新築から約2年住んでたけど…
    今までの対応もひどすぎたので不安です。
    立ち会いもできないので怖い。

52. 1861 職人さん

>>1860
    『国民生活センター』賃貸住宅の敷金・原状回復トラブル
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html
    消費者ホットライン(全国統一番号)
    局番なしの188(いやや)

53. 1862 職人さん

>>1859
    クレーム処理は絶対しません。
    何か月も前から言っていることを確認したら、実は1階telして相手が出なかった、としれっと言われました。
    言った、て言わなかった?
    嘘、虚偽、いい加減・・・、問題になったあの件が、この会社そのものです。

54. 1863 匿名さん

1857だけど、手動で家賃振り込んだのに家賃滞納してますから早く支払って家賃保証会社から連絡来て確認してもらったら「先月分と勘違いして処理してたそうです」だって
    ふざけないでほしい

55. 1864 匿名

>>1863 匿名さん
    ヒドイですね。
    最低限の管理すら出来ないのでしょうか。。
    新しい?サービスに力を注ぐよりも、既存サービスをちゃんとした方が良いのではないかと思ってしまいますね。

56. 1865 名無しさん

退去費は部屋の状態に関わらず最低38,500円は請求されます。
    契約書に小さく書いてありました……

57. 1866 職人さん

>>1865
    そういえば、入居後1~2か月経った頃に、訂正があるので、と契約書の中の1ページが縮小された1枚が送られてきました。
    字が小さすぎるのでtelして、具体的にどこが変わったのか?と聞きましたが、言葉を濁して(誤魔化して)終わりました。
    コンビニで拡大コピーしてしっかり見比べたいと思います。
    どの入居者にも同じことをしているかもしれませんしね。

58. 1867 職人さん

>>1675
    通報案件ですね。

59. 1868 匿名さん

>>1863です
    何度も書き込んで申し訳ないが

結局2ヶ月掛かって自動引き落とし手続き完了の通知が来た
    しかし文書には「銀行の認印の間違い等手続きに不備があった場合は再処理しない。不備があっても通知しない。自分で引き落とされたか確認して振り込まれてなかったら自分で振り込み続けてね。もちろん遅れたら延滞金取るし遅れてる通知もしない」との記載

2ヶ月かけて認印の照合もしてないと言うことか?
    その後は一切こちらでは責任を持たないとかあまりにも無責任ではないか?

二度とこの管理会社の物件は契約しない

私と同じ不快な目に遭う人が少ないことを祈る

60. 1869 名無しさん

ここのIoTタブレット踏みつけちゃって壊れたから、弁償かーって思って新規で買い直そうと連絡したら、6万かかると言われた。
    その後タブレットは製造中止、モバイルアプリでの管理に移行するので弁償の必要が無くなった笑

61. 1870 匿名さん

ここの会社のアパートとレオパレスとか他社の違いは、今そんなに比較出来る点があるのでしょうか?

62. 1871 匿名さん

12月頭に退去したのにまだ解約清算書のメールこない…1か月以内とはいったい
    新築から13年住んでたんですが、償却等のガイドライン無視した請求がくるという前提で少額訴訟の勉強しておいたほうが良いのかな…ここ見てたら心配になってきた

63. 1872 匿名さん

どうしても立ち合いができず
    退去費用16万請求された。
    ブランケットライト15000
    手摺塗装20000
    小窓網戸張り替え20000

ライトは入居中一回も使って無いし、
    網戸も高すぎるし
    手摺に関しては存在しないし
    ここやばい

64. 1873 匿名さん

不法投棄を目撃したって連絡して数週間経つけど張り紙とかの現場対応はおろかメールの返信すら来ない
    この会社大丈夫?黙認ってこと?犯罪に加担してるのと一緒じゃない?
    所有者に直接連絡してやろうか?

65. 1874 匿名さん-戸建て全般

>>1869 名無しさん
    そんなにかかるんですか?
    わたしも電源つかなくて、今日連絡したら過失の場合費用負担と言われたのですが、、、

66. 1875 匿名さん-戸建て全般

>>1869 名無しさん

そんなにかかるんですか?
    わたしもタブレットの電源入らなくなって、今日連絡したら過失の場合請求対象だと言われたのですが、、、

67. 1876 匿名さん

解約時に立ち合ったけど、
    立ち合い時には何も言われなかった所の請求だらけでした。立ち合いしたからって安心できません。

問いただすと「傷があったんで」の一点張り。
    相談を受ける姿勢は全くなしです。

実際に傷があったとしても、傷の内容を聞くと、そこまで支障がなさそうなのに修繕費用があまりにも高すぎる。

そして対応の悪さ。
    解約請求書は支払い期限ぎりぎりにくるわ、
    謝罪はしないわ、何を言っても「そっちがこっちに合わせろ」スタイルで顧客を舐めすぎです。
    入居時も、エアコンの修理をお願いしたが金額は管理会社負担と聞いてたのになぜかこっち請求になってました。
    結局業者が起点を聞かせ、修理費用はかからなかったのでよかったですが
    基本的に言ってること全て信用できないです。

あとこれは憶測ですがたぶん20代から30代しか入居させてない気がします。
    普通の正社員の知り合いが40代で入居の際の審査で落ちたそうです。
    そのあとの別の物件での審査は特に問題なかったようです。
    若い人のが騙しやすいから?ほんといやな管理会社。

68. 1877 検討板ユーザーさん

>>1876 匿名さん
    相変わらず汚いやり口を繰り返し、バレると社名変えるのを繰り返してるんか。
    にしても訴訟レベルのこと、ようやるわな。
    どう考えても違法な取り立てして、旨い汁吸ってるみたいやから、懲役も覚悟しとるんかね?

69. 1878 口コミ知りたいさん

>>1501 名無しさん
    1/18に退去したものです。4年半住んでいました。
    退去費用は1円もかかりませんでした。
    預かり金?が24000円返ってきました。
    部屋の壁や柱に何箇所かぶつけた痕もあり、
    清掃もマメにしている方ではなかったので
    口コミを見て高く請求されるのではないかと
    不安でしたが、結果プラスで良かったです。
    参考になるかわかりませんが報告まで。

70. 1879 周辺住民さん

ここの物件を借りて3週間目のGWに部屋の四隅から小さい蟻300匹以上入ってきました。すぐに管理会社に電話してみたら、具体的な部屋の状況を説明してすぐに対応をお願いしているのに電話に出た若い女は終始「そうなんですね~。大変ですね~。」みたいな他人事の相槌だけ。
    まず謝罪はないのか。その後具体的な対応についての説明はないのかといってみると、ろくに誤りもせずに上司と思われる男に電話を代わられました。。
    電話を代わった男も、謝罪なしでお部屋にお砂糖はおいてますか?バナナを置いてますか?とありえない返答。あなたの家には砂糖や甘い食べ物はおいていないといいたいんですか?というと、今度は部屋を散らかしているんじゃないかと言われ、その他にも設計上部屋に隙間は合ってそこから虫などが入る可能性はあります!とか言われる始末・・・。結局、GW中ということもあり対応は連休明けとなりますと言われ、その間は何とか我慢してくださいとか無責任なことだけ言われ放置でした。
    というか、連休明けと言われたのに、蟻の駆除対策は結局問題が発生した2か月後に突然連絡がきて対応となりましたが、その間ずっと部屋の四隅にガムテープを貼って、いつ虫がはいってくるかびくびくしながら過ごしていました。
    本当に無責任で、常識のない人間しか働いていない最低の会社です。
    物件を検討している方はおすすめしません。

71. 1880 匿名さん

担当が変わったみたいで対応が良くなった
    前の女はクソほどナメてたから連絡するのが心底億劫だったけど少し気楽になった
    それでも今までの積み重ねがあるから信用できないけど
    今の家は一人暮らし始めて2軒目、前はシ◯ケンに住んでて早い優しい丁寧の神対応だったから比べてしまうよねー

72. 1881 評判気になるさん

共有部分で故障個所が複数ありますが、何度言っても何もしてくれません。
    待ちきれないので、大家さんに手紙を送ります。
    と言ってますが何もしないので送ってもいいんでしょうね。

73. 1882 名無しさん

>>1881 評判気になるさん
    たぶん「管理会社に任せてます」かスルーの回答だと推測してみた。
    ...そんな企業体質じゃない事を願います。

74. 1883 検討板ユーザーさん

>>1511 販売関係者さん

振込金額が何百円か足りなかったみたいで支払いたいのに、電話がかかってきてとってもアナウンスが流れてかけ直して下さいのみで電話が切れます。通話料払わせて掛け直させるとか家賃支払ってる入居者に対して失礼極まりないと思います。仕事中に何度も何度もそのアナウンスのみ流れる電話があり迷惑過ぎます。入居当時から深夜の酷い騒音トラブルで1ヶ月
    以上眠れず熱まで出たこともありここの管理会社に何度も連絡しましたが対応してくれませんでした。そのうち騒音主が退出したんですが、また新たな入居者が深夜に重い物を何度も落としたりする衝撃音が続きこんな住めないような部屋に家賃支払ってるのに対処どころかお詫びもないし最低です。しかも新たな入居者夜に男の叫び声聞こえて近所迷惑です。

75. 1884 評判気になるさん

>>1883  検討板ユーザーさん
    >夜に男の叫び声
    それは警察に相談するレベルですよ。
    そして、管理会社の対応もどれだけ悪いか言えばいいと思います。

今はかけてこい、なんですね。悪知恵だけはありますね。
    そこまで考える気力があるなら、さっさとクレーム処理しろって言いたいです。
    「かけてこい」も「騒音で苦情が出ています」も、電話1本でできるのですから。
    子供でもできますよね。
    できないんじゃない、「しない」だけ。

76. 1885 評判気になるさん

>>1878
    だから、入居者を装った管理会社の書き込みはするなって!!
    いままでの書き込み見たら分かるだろうがっ?
    頭悪いんか!
    だから操業停止になるんじゃ、ボケ!!!!!!
    googlemapでのおたくの評価、見てみろよ!

1. だから、入居者を装った管理会社の書き込み...
  77. 1886 名無し

今年の1月からテレビが映らなくなりました。
    現在、株式会社robothomeの賃貸マンションに住んで3年目です。
    テレビがうつらなくなってしまったことを問い合わせたところ、私のアンテナ線のやり方がおかしいのではないか?調査するとなるとお金がかかると、費用をこちら持ちで進めてきました。今まで何事もなく見れていたこと、見れなくなった場合の対処もした上で問い合わせたことを問い合わせフォームに記載したのにです。

知り合いに電気工事ができる方がいたので、こちらに非はなく設備に不良があることは確信していたこともあり、はなから居住者に費用を支払わせることを前提に話すことはおかしいと抗議し、結果、管理会社負担で電気屋さんは来てくださいました。
    結果はアンテナレベルが下がっていて映らない状態であることは判明しましたが、原因不明。近くでマンションが建設中だから、それが原因かもしれないということで建設が終わるまで何もできないという回答でした。

何もできないとはいえ、契約書にはテレビのアンテナ口があることは記載されているので、テレビを見れる状態が正常なはずで、原因不明でも設備不良により全チャンネルが映らないのだから、何も対処できないなら出来ないなりにそれまで家賃下げることはできないか質問しても、それには触れないよくわらかない回答がきました。

質問したことに対する回答を得られなかったので、再度同じ質問をしても2週間ほど返信がありません。

自己都合ではないので違約金を払うのはかなり癪ですが、ずっと耐えるのもストレスで時間の無駄なので、引越先を検索しています。

こんな杜撰な管理会社はじめてです。
    はやく決めなければならず、初期費用も安いしということで入居しましたが、安いなりのとこなのだと勉強代だとおもうしかありません。

このスレッドに退去時高額請求されるかもしれないことがわかったので、引越先が決まった際は、必ず立ち会い、不当なことを言われた場合は毅然とした態度をとろうと思います。

78. 1887 口コミ知りたいさん

>>1886 さんへ
    一度、大家さんにその旨一度話してみてはどうでしょうか?

79. 1888 匿名さん

使ってなくてもガス代が月5000円かかるので、ダメ元で契約会社変えられないか相談したら「エアコンつけるだけでガス代かかるので冬場も夏場もガス代は高いです」と言う返答が
    馬鹿にしてる

80. 1889 ご近所さん

同じマンションの空き部屋の家賃が安くなっているのですが、
    差額について聞いたら解消してもらえるでしょうか?

81. 1890 名無しさん

この度、RobotHomeの対応に関して民事調停をの手続きを行いました。

82. 1891 ご近所さん

>>1890さん、可能な範囲で内容と結果を教えて下さい。

83. 1892 買い替え検討中さん

良心的な会社を挙げたほうが早そうと一瞬思ったけど、そんな会社あるわけ無いか
    マシな糞を探すばかり

84. 1893 名無しさん

>>1891 ご近所さん

詳細は伏せます。

入居前から管理会社の不手際が重なった為、裁判所にて相談をし、こちらの要求全てお伝えしました。

事実から管理会社がそのサービス提供の責務を果たしていない状態にあり、こちらからの要求は満たされるものであって、要求に応じない場合は、調停を行う。それでも要求されない場合は提訴する方向の相談となりました。

残念ながら、現時点では裁判所へ再度、出向く形になりそうです。

全てが終わったら、詳細を上げます。

85. 1894 匿名さん

調停の申し入れを一旦、保留しました。

相談を受けている当事者から連絡があり、
    「管理会社が今回の対応に対する報告書を一切作成する義務がなく、こちらへ提示しないと言っている。」との事で、裁判所の相談員と会話し、再度、管理会社へ報告書の提出を促す様に当事者へ伝えるか、相手が報告書の提示を拒み、対応を隠匿すると認められるとして、調停では無く一気に民事訴訟まで持っていくかを検討する事になりました。

この投稿は、管理会社がこの様な対応をされている事を少しでも多くの方々に知って頂き、関わりを検討して頂く材料であり、管理会社へ対するメッセージでもなんでもない事はご理解下さい。私の友人はかなり困っています。同じ様に悩まれる方が増える事がない事を願っています。契約は慎重に自己責任である事も併せてお伝えさせて頂きます。

86. 1895 匿名さん

ここ、ほんと最悪ですよ
    設備の不具合を求めても全く対応しません。

テレビが映らない。
    アンテナの不具合を疑い、電話をすると、対応した者から、ケーブルが破損してるのでは?テレビ時代が壊れるのではないか?他の部屋の住人からはそんなクレームは受けていないとの返答。
    仕方なくケーブルを購入し繋げ直したけど写らない。
    テレビが壊れたのかと思ったけど、たまたま他の部屋の住人と話す事があり、聞いてみたらやはりテレビは写らないとの事でした。
    改めて電話をかけると、全く詫びることはなくアンテナ業者をよこすとの返答。
    その後1ヶ月以上、何も連絡ないのであらためてて電話かけると、やはりアンテナ業者をよこすとの返答。
    頭にきたから、その電話で業者の来る日を確約させました。
    実際に業者が来たのはその前日でした。
    やはりアンテナに不具合があったようで、それを解消したため無事にテレビが写るようになりました。
    ただし、本当にアンテナ業者かは不明ですが、輩みたいな4人が部屋に詰めかけ、高圧的な態度と言い方でアンテナ調整をしてやったからテレビが映るよと凄まれました。

87. 1896 匿名

度重なるRobot Homeの不具合、不手際に対して話し合いの上、納得はいかないものの一旦は収束の方向で進める事にしました。

こちらの希望としては、仲介業者の手数料を除いた全額の返金でしたが、応じて貰えず、一方的に入居し、部屋を占拠したものとして、初回手数料含めた初月の賃料について支払わされました。

Robot Home 某支店長様との話し合いの中で、こちらはこれを以て調停、裁判の申し立てをしないとしても、同様の被害が起こらないとも限らないものとして、インターネットをはじめとする各種情報発信についてはこちらが自由に行わさせて貰うことを伝えました。

以後の投稿において、少しずつ、今回、我々が受けた被害についてお伝えしていきたいと思います。

88. 1897 ご近所さん

Robot Homeって、ほんっと間抜け。
    こんなに仕事しない会社ってない!
    こんないい加減だから不祥事が起こるし、営業停止処分受けるんだよね。
    平気で約束破りしてるから、さらされて当然。

89. 1898 マンション掲示板さん

数年前にこの会社にいました。
    良くも悪くもコロコロ変わる会社、社名以外にも。

あと今もいるかは知らないけど、リーシングのおっさんがいつもサボってるのに、なぜか社内では重宝されてました

まー、どこにでも出来る人と出来ない人と何もしない人の3種類がいるってことですかねー

90. 1899 匿名

この度受けた不手際について 1

私ども仲介業者を通じて賃貸契約を済ませました。

入居日の二日前に、突然、日中帯に4回の不在着信がRobotHomeから入りました。

当方、仕事中につき電話は取れず、夕刻に折り返すも既に、営業終了の自動音声が流れる状態でした。
    ただその後、再度、着信があった為、話を聴くと契約した部屋番号が間違っていたとの事。その日のうちの何度も、困るという事を伝えて、何とか内覧を済ませた部屋を当初伝えられていた部屋番号に変えてもらえる事になりました。

この事実対して、
    仲介業者に問い合わせると、本来は管理会社から仲介業者経由で入居者に伝えられる内容であり、明らかに仲介業者に対してミスを開示したくないと捉えられても仕方がないと言われました。
    この事について、直接、管理会社の支店長様に対面で問いただしたところ、入居者第一優先、仲介業者への事実隠蔽のつもりは一切無かったとの返答。こちらから、入居者優先で有れば、日中帯に何度も電話をかけることをどうとも思っていないのか?連絡が取れないので有れば、次に仲介業者に連絡すべきではないか?と問いただしましたが、そのことについては全く弁明もありませんでした。

後に、
    水道などのインフラ契約の解除の為に水道メータなどを確認し、その部屋番号の順番などから、部屋番号を誤った事を明らかに確認出来ることがわかりました。

これが不手際の始まりの一部です。

91. 1900 匿名さん

RobotHome対応クソすぎだわ

92. 1901 名無しさん

ロボットホームだけはほんまにクソ

どんないい物件でも管理会社ここだと思いとどまった方がいいレベル

93. 1902 匿名さん

この度受けた不手際について 2

部屋番号の修正が行われた為、引っ越し入居を迎えました。修正されたことに関しては当たり前の事であって、こちらを困惑させた事に対しての相当の弁済に対してはその後の話し合いで決めたいと伝えての入居でした。

引越し当日、住所が誤って伝えられていた事が判明しました。それも、この事に気付いたのは管理会社RobotHomeではなく、我々でした。先に到着した引越し業者から、住所が分からなくて困った。新築と聞いてたので何とかわかってたどり着いたとの事。我々が住所を記載する時に何か誤りがあったのだと思い、引越し作業者様へ何度も頭を下げました。引越し業者様は、よくある事なので気にされないで下さいとこちらに気遣って頂きました。荷物の搬入が終わった後、物件の表札を見て、予め伝えられていた住所と見比べて誤りに気付きました。すぐに仲介業者へ連絡し、説明求めました。すぐに管理会社に確認して折り返して下さるとの事で電話を切りました。数分後、連絡があり、管理会社RobotHomeは定休日で連絡が取れず確認出来なかったとの事でした。

後にこの件について、管理会社RobotHomeに問いただしたところ、伝えていた住所は、地番表示であって居住表示ではなく、業界ではよくある事で、債務履行は果たしているの一点張りで、この事についての報告書面を提示してほしいというこちらの要求に対しても、その様な対応をとる必要は無いと弁護士から言われたから、出せないとの回答で終わりました。

こちらは、数件、当該物件宛にあとから家具、家電などの配送してもらう予定でしたので、その全てに一件ずつ連絡し、住所訂正を行いました。この事について、管理会社RobotHomeはただただ言葉で謝るだけでした。

94. 1903 名無しさん

近々、引っ越しを考えています。
    (三、四年住んでいます。)
    まさかと思い、退去費用について、こちらの書き込みを確認したところ‥やはり高額請求されたという声が続々。
    国土交通省のガイドラインを早速、セブンのマルチコピー機で印刷してこようと思います。(170ページ越え)
    ガイドラインを読み込んでから、引っ越しの手続き~掃除、立ち合いとコマを進めていきたいと思います。
    何かあれば少額訴訟をするつもりです。
    退去した際には、退去費用を書き込みたいと思います。

95. 1904 マンション検討中さん

>>1903 名無しさん
    ちょっとお聞きします。何県の最寄りの駅はどちらのアパートでしょうか?
    特定できない様に、アパート名なしで、大雑把な、地域とかを教えて貰えないでしょうか?

96. 1905 マンション検討中さん

絶対に詳細は書いてはだめです。
    以前から、RobotHomeの不手際に関して記載を続けている者として警告しておきます。
    ここの書き込みを見て、あちらが態度、対応を変えているのがあからさまに経験しています。
    また訴訟を起こすので有れば、訴訟を起こす前に相手に情報を開示してはいけません。不利に働きます。

97. 1906 名無しさん

ロボットホームの賃貸は絶対に入居したらダメです。入居時に不備がないか確認すると不備だらけ。連絡して対応しますと言われ2年経過しましたが音沙汰なし。マンションの住民から嫌がらせがあり連絡すると無視。何故かこちらが嫌がらせしてるという連絡がきて、詳細を問うと無視。電話しても出ない。メールや問い合わせフォームに連絡してもまったくでない。引越しの問い合わせしてもギリギリまで連絡を寄越さない。絶対に入居しないほうがいい。

98. 1907 名無しさん

以前、マンション敷地内に駐輪していた自転車が一部破損させられたのを話したことがありました。
    その時に、
    「自転車はどれ?特徴を詳しく教えて」
    と言われて詳しく教えたら、それからあらゆる箇所が壊され続けました。
    古かったので、針金で留めていたらペンチで針金を切られ、後ろから見ると後輪と荷台が大きくずれていました。
    横倒しにして上からジャンプでもしないとこうはならない、と自転車屋に言われてはじめて気づきました。
    対応の悪さを苦情を入れていたのが気に入らなかったのでしょうね。
    ほんと、いいところがない会社です。
    転職会議、というサイトで見ましたが、不祥事を起こしたあと、人をかなり減らしたそうです。
    そのしわ寄せが入居者に来ているわけです。
    マンション内の故障箇所を一年近く放置するのはやめてほしい。

99. 1908 匿名さん

ネット上での評判が悪いのでアパートの退去費用を高額請求されたらと怯えてましたけど、いざ請求書を確認したら0円でビックリしました。

入居時よりも綺麗にするくらいの気持ちでしっかり掃除して引き渡したのと(開けないと見えない排水関係やベランダもしっかり掃除しました)、立ち合いの際に契約書とガイドラインの確認をしながらお話ししたのがよかったんでしょうかね?
    「備品の電池代は請求が行くと思います」と言われましたがその金額すら請求書には記載されてませんでしたし。
    とんでもない額の電池代が請求されるのかとビクビクしてたのに拍子抜けです。

立ち合い無しでの引き渡しをしたり、契約書やガイドラインの確認をせず引き渡すと高額請求される事もあるんですかね?
    あとは「綺麗」の基準って人によって違ったりしますし、本人が掃除したつもりでもあまり綺麗になっていなかった場合は請求が来たりするんでしょうか。

ちなみに私が退去の際に掃除した時のアパートの写真です。
    これくらい綺麗にしたら請求は0円でしたよ。

1. ネット上での評判が悪いのでアパートの退去...
  100. 1909 匿名さん

引越しする際は、ガイドラインの前にまずは入居の際の契約書を確認した方がいいです。
    ガイドラインには書いてない特記事項などもあったりしますし。
    その上でガイドラインを確認しながら立ち合いを進めないと、逆に不利になってしまいます。

後は、部屋の掃除をきちんとしておけば心情が良くなって話しも通りやすくなると思いますよ。

101. 1910 マンション掲示板さん

>>1908 匿名さん

非常に細かく記載されていますが、なんのメリットがあってここまで記載されたのでしょうか?
    仮に居住者であったとしても、ここまで詳細に書かれると、ロボットホームが書いたと疑われても仕方ないです。
    残念ながら、あなたが居住者であったという証拠はここでは証明出来ない。

102. 1911 マンション掲示板さん

>>1891 ご近所さん

なぜ教えなければならないのですか?

103. 1912 通りがかりさん

ここの管理会社は巡回しにきていない。
    アルバイトらしき人が物件に来て水を撒いて、写真を撮るだけ。

まあ、自分は家賃しか払っていないから別にいいけど、オーナーからしたらこの実情は知っているのか。
    家賃さえ入ればいい考えなのか。
    建物の管理はしていないと思う。

104. 1913 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

105. 1914 通りがかりさん

住んで3年経ちました。
    ここに引っ越して初日から隣の音の大きさにびっくりしました。階段は自分の部屋を上がってきてるかと思うくらいうるさいです。話し声は全て聞こえる勢いです。2年縛りがあったのでそれまで待って引っ越そうと思っていたのですがいい部屋が見つからず1年経ってしまいました。この掲示板を見つけて退去時に高額請求されないかビクビクしています。

106. 1915 匿名さん

ここの清掃、退去立ち合いとかしてた者だけどヤバいよ

ただの素人に重い荷物持たせて電車移動させて清掃させてる。
    退去立ち合いもその素人がやるし、そこでザックリとした見積もりも出せないから
    何の金額も分からずに、分かるのは1ヶ月以上掛かる。

誰も上に教えれる者がいないし、電車移動で荷物重過ぎて物件に到着した時点で疲れてるから
    清掃なんてみんな適当よ。

早い人なんて小さいリュック一つで行って一件2、3時間も掛からずに原状回復終わらせるからね。

ここの管理会社の物件は絶対にオススメしない。

107. 1916 名無しさん

>>1915 匿名さん

退去当日、印鑑を持ってくるよう言われているのですが、
    その場で押さないことも可能ですか?
    後から出る退去費用を押印したからという理由で請求されても困りますので。

108. 1917 名無しさん

ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
    この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
    なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
    仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
    色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
    ロボットか。
    そもそもクリーニング費用が35,000円も取られるのに住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。

本当におすすめしません。
    社名を変更している会社なので気をつけてください。

109. 1918 名無しさん

ここの物件だけは本当にやめた方がいい。
    この管理物件に住むと高額請求のくせに何もしてくれない。
    なんならリモートワーカーだったが、引っ越してきて電波が全く入らない物件だとわかりました。仕事ができずに困ったのと、隣人の騒音問題で病んでしまい寝ることが出来ずにストレスによる適応障害と診断されました。
    仕事を辞める事になり、地元に帰ることになったのですが4ヶ月しか住んでいないのに15万の退去費用を請求されました。
    色々説明したがガイドラインが~、契約書が~しか言わないです。
    ロボットか。
    そもそもクリーニング費用が約4万近く取られます。住んだ時にキッチンと洗面所の排水溝にヘドロめっちゃついてる、エアコンが手の届かない所にあるせいか中めっちゃ汚い、ロフトにホコリだらけ。
    清掃会社に仕事させていません。

本当におすすめしません。
    社名を変更している会社なので気をつけてください。

110. 1919 マンション掲示板さん

>>1917 名無しさん

>>ロボットか。
    はい。ロボットホームですから。

111. 1920 デベにお勤めさん

入居者アプリ設定料や毎月のルームサポートサービスはお年寄り向けサービス。
    どちらも要らないと伝えれば外せます。

町内会費は、あとから町内会を脱退出来ます。

112. 1921 匿名さん

今春に受けた、ロボットホームの不手際に対する訴訟準備が整った為、着手する事になりました。
    こちらが納得しないまま、一方的に支払い等を迫られた事から、和解等はしない方針で進める予定です。

113. 1922 評判気になるさん

>>1902 匿名さん
    別に管理会社悪く無くて草
    仲介会社が新築で住居表示まだ決まって無いですって言えば良かっただけやんw
    それは仲介会社が悪いw

114. 1923 匿名さん

>>1922 評判気になるさん
    それでは仲介会社を相手取ればいいですね

115. 1924 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

116. 1925 マンション掲示板さん

>1922
    払っていないのに、町内会費を何年も取られてましたよ。
    返却がありましたが、払わなくていい月、結構長かったなあ。
    あと、管理会社の人は書き込むべきではないです!!!

117. 1926 名無し

やば、ちょうど今月末に退去するけど立ち会い無しにしちゃった。1年ぴったりしか住んでないから違約金家賃1ヶ月分払わなかんのに退去費用怖。

118. 1927 周辺住民さん

>1923
    管理会社側の人間の書き込みにしか見えない。

119. 1928 物件オーナー

皆様の意見拝見して納得しました。
     私も思っていたのですが、担当者の対応は最低です。
     朝、電話していても折り返しの電話なし!夕方電話すると忙しかったとの返答…オーナに対する態度が適当すぎる!
     管理移管に向け調整中です。

120. 1929 匿名さん

この会社は改ざん問題等起こし、社名を変えイメージアップを図っているが会社の中身は何一つ変わっていないと感じる!
     また、物件管理も最悪!この会社は物件オーナーを大切にしているのではなく株主のみを見ていると感じる。
     管理担当者も適当な人間が多い!
     改ざんされ物件を購入したオーナーは、このコロナ問題で空室が増え苦戦するだろう。
     早めの管理移管を!!!

121. 1930 周辺住民さん

この管理会社の対応があまりにも雑なのでgooglemapで見たら、クチコミ10件すべて星1つ。

122. 1931 マンコミュファンさん

11月末に退去して請求が来たのは1ヶ月後、そして12月31日までに払え、と。
    TATERUからのレスポンスは、企業としてありえないほど遅いのに、こちらの支払い期限はすごく早いのでびっくりしています。

ちなみに入居中も、玄関扉の目の前の共用廊下にゲロがあった際も2~3日放置、ゴミのマナーを守らない住民たちが多く、使用済みナプキンが散らばっていたときも数日放置、返信の連絡もない、と散々な対応でした。
    真夏にエアコンが壊れた際も結局修理まで1週間以上かかりましたし。

123. 1932 マンション比較中さん

>>1931 マンコミュファンさん

エアコン1週間待ちは事情によってしょうがないと思うが 
    他はひどいね。

124. 1933 マンション掲示板さん

>>1927 周辺住民さん
    恐らく元の書き込みが管理会社の書き込み。ボロットホームは、管理会社としては何も悪くない、仲介業者に不手際があったと押し付けたいだけ。

125. 1934 周辺住民さん

来年も、いろんな情報を教え合いましょう。

126. 1935 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

127. 1936 匿名さん

去年の9月に退去しました。2年未満の解約ということもあって退去費用14万請求されてる。納得いかないから管理会社にメールで抗議してたけどパタリと返信してこなくなり。家賃保証の会社から連絡あり。なんで2箇所とやり取りしなきゃならんの?

128. 1937 匿名さん

違約金的なやつはまあ仕方ないとして修繕費が高すぎる。どうやって戦えば、、、

129. 1938 周辺住民さん

>1937
    高すぎる時の相談先は、国民生活センターです。

退去費用は、家主や管理会社が好きなように請求できるものではありません。国が定めたガイドラインに沿って請求しなければなりません。
    ※参考:国土交通省住宅局「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
    https://www.mlit.go.jp/common/000991391.pdf

130. 1939 評判気になるさん

>>1936 匿名さん
    詳細な内容が無いのでなんともだけど、契約時に礼金などの初期費用を払ってなくて、すぐ退去すると違約金とるって契約書にしっかり書いてるなら短期間解約で違約金請求されるのは妥当ですよ。判例もあります。

原状回復はガイドラインに沿っていて相場の額ならセーフです。請求内容の相談は都市整備局で聞いてくれますので不服なら聞いてみたらどうでしょう。

きっと保証会社は原状回復費用の債権も持ってるんでしょうね。
    おそらく保証契約書等にその旨書いてあると思いますが、連絡(督促)が来るのは当然ですよ。
    そこら辺、調べてから書き込みましょー

※当方、タテルの人間ではありません笑

131. 1940 周辺住民さん

1/12から更新ありませんね。
    マンション、大量に売り払ったのか?

132. 1941 名無しさん

入居時にハウスクリーニング費用を払っていましたが、浴室の鏡の鱗など3箇所で1.6万円請求されました。これまで4回引越ししてきましたが、一度も清掃費用を請求されたことがなかったため、がっかりです。こちらのスレッドを早めに確認しておくべきでした。
    またIoT物件だと謳っていますが、入居時に説明もなく、接続できなかったりと、かなり使いづらかったです。
    深夜に接続不備でオートロックキーが開かないこともありました。
    物件も壁が薄く、隣の声がはっきりと聞こえます、、壁紙も剥がれてきたりと、雑に作られている印象です。内覧をして入居しなかったことを後悔しました。次からは気をつけたいです。

133. 1942 匿名さん

マンションの管理会社がいきなり変わりました。
    「変わります」ではなく「変わりました」
    事後報告です。
    やってくれましたね。
    前もって予告する、という事にしなかったのは、苦情を受け付けたくないからでは?

134. 1943 匿名さん

ロボットホームのアパートに4年住んで退去予定です。私のミスなので払うつもりですがメラミンスポンジでお風呂の壁に傷をつけてしまいました。
    お風呂の鏡も白い水垢がなかなか頑固で取れません。いくらぐらい請求されるか過失請求分を払われた事がある方教えて下さい。

135. 1944 評判気になるさん

>>1937 匿名さん
    すみません。差し支えなければどのような理由でおいくらぐらい請求されましたでしょうか?

136. 1945 評判気になるさん

オーナーです。たまたまアパートに立ち寄ったところ退去立ち会いをしていました。
    その様子を遠くから見ていましたが、明らかに管理会社とは思えない人物(茶髪で服装は汚れた格好)が応対していました。どう考えても建物管理を任せたいと思えるような方ではありません。
    建物管理するのであれば、それなりの知識と身なりに気をつけた方が良いのでは?
    以前にも管理面のことでリクエストを送りましたが、オーナーにはお金さえ入ればいいとしか考えていないように思えます。恐らく会社の方針でもあると思います。オーナーに建てさせて利益を得て、あとは惰性で管理を請け負う。
    前の方も書き込まれていましたが、管理面については素人同然のため、適切な管理はされません。
    そのことをオーナー担当に問い詰め、他社へ切替をちらつかせたところあっさりと管理委託費を下げもらいました。
    恐らく管理を外されることだけは避けたいようです。
    管理委託費を下げてもらうには、実際の管理状況等の証拠写真をおさめておくことや、他社と相見積もりを取得することをおすすめします。

137. 1946 購入経験者さん

>1942
    今後、事業縮小するつもりなのかも。

138. 1947 検討板ユーザーさん

退去費用18000円でした!

139. 1948 名無しさん

一ヶ月以内に
    退去精算書メール送ると
    今だに来てない
    払わなくていいのか?

140. 1949 匿名

退去費用のメールが届かず不安で1週間前に連絡した方がいいと思い御連絡したのですがものすごく対応が悪くイライラしました。その内容がメールと書面で金額がいくらなのか支払い先がどこなのかを納期限を過ぎないために確認ようで紙が欲しいとお願いをしました。そうすると向こうの対応が郵送でよろしいですかを連呼。こちらとしては引越しを1度しか経験しておらず、不安を抱えて電話してるのに郵送の中身に何を添えて入ってるのかというのを聞いても郵送でよろしいですか?をキレ気味に連呼。そして号室を聞く時も何号室ですか???は?こちとら前の家の号室なのか、郵送に必要な住所とか聞いてるのかどっちなんってなったし。普通に対応悪い男で気分を害しわ。皆さんタテルの部屋は借りないように

141. 1950 匿名さん

昨今、この手のサービスは一企業でマネジメント出来る代物ではありません。

起業時から事業内容に変革が見られず、不正があった以降も、経営陣の刷新も無く、責任をとれない企業。

やるべき事を、しっかりとされていれば、時代の波に乗るまで、投資する側として、伸び代に期待するのですが、その様な期待も出来ません。

はっきりいって、これ以上、印象が悪くなるのであれば、品質が担保できる程度まで、一旦は事業規模を小さくすべきだと思っています。

身内にここのサービスはお勧めできると言えない企業には投資するのも厳しいと考えています。

142. 1951 匿名さん

>>1938 周辺住民さん

そうなんですね、納得です。

143. 1952 口コミ知りたいさん

雨漏りしていることを問い合わせしても何も対応してくれない。大阪の今の担当者は本当に不誠実極まりない。
    2年前までいた担当者は親身な対応をしてくれたがその人はもういないらしい。
    築浅なのに瑕疵ではないのかな?

144. 1953 口コミ知りたいさん

>>1952
    大阪、2年前でも対応最悪だったけど。
    オギノとか。

145. 1954 口コミ知りたいさん

純の管理会社なので、外仕事は全て外注。と言っても物件をしっかり見るのは必要。退去時に契約上以外の費用は、ほぼ大家のスタイルによる。良い大家は取らない、腹黒は難癖つけて取る。ロボットホームの担当者は大家と会社の板挟み。なので続かない。退去者も自分で壊しておいて、払わないやつはいくらでもいる。大家とこんくらべかな。まあ裁判もできないから、結局は大家が折れるけど。退去者は二度と住まわないから、それに大枚はたきたく無いのもわかるけどね。

146. 1955 口コミ知りたいさん

>>1945 評判気になるさん
    私もここに管理委託している大家だけど、退去立ち合いは100%外注だからそんなもんでしょう。そして他社への切替をネタするのはフェアじゃないね。いやなら他にすれば良いのに。いやな大家だね。

147. 1956 通りがかりさん

>>1955
    どこがフェアじゃないか教えて。
    あといい大家と嫌な大家の違いって何?
    あなたも内部の人間ですか?笑

148. 1957 デベにお勤めさん

4年半住んで、退去費用6,050円でした。
    内訳、浴室鏡研磨4,000円(水垢はあったかもだが、そんなに酷くないはず)
       残置物処分1,500円(思い当たるのは、入居時にあったゴミ処理手順の紙を元の場所に置いていったこと。それで1500円は高くない?)
       消費税 550円

149. 1958 通りがかりさん

関東にタテル物件保有してますが、管理は数年前に変えました。IOTとかで差別化してて良いと思うんですけど会社の体制がちょっとね・・・
    たぶん担当によって当たりハズレが激しかった?と推察してますが、私を担当してくれてたSさんはとても熱心にやってくれてました。
    騒音や滞納多発、長期の空室、あり得ない設備トラブル等で憤慨する私をいつも真正面から対応してくれてました。
    管理を外したことに後悔はないですが、Sさんの退職時に電話番号交換しなかったのが唯一心残りです

150. 1959 匿名さん

もうすぐ引越しをする予定です。
    他にも退去費用がいくらかかったか分かる方がいらっしゃったら教えてください

151. 1960 匿名さん

入居する時にKitアプリ登録必須と言われ登録しましたが特に役立ってません

外からでもライトとかエアコンのスイッチ入れたり消したりできるのは便利そうだなと思ったのですが、いくらKitアプリの機器マニュアルを読んでみたりしたのですが、そもそもホームの追加ボタンが見当たりません

アプリに登録必須だけどスマホで操作するのには対応してない物件ってあるんでしょうか?

152. 1961 マンション検討中さん

>>1955 口コミ知りたいさん

全く違う会社で不動産管理業やってたけど、他社を引き合いに出したり切り替えを匂わせるのは交渉テクニックの一つ、無理を通すために言う人がいるくらい普通のこと
    別に言われても何とも思わない
    面倒なオーナーだと思っていればあーまた始まったでそのままだし、大事なオーナーだと思っていれば>>1945さんみたいな対応をするだけ
    特に>>1945さんの場合は管理側の怠慢だから言われても仕方ないし

あなたは交渉や取引が下手そうだから損しないように気をつけてね~

153. 1962 匿名さん

ここが管理してる建物の住人から迷惑行為を受けてて、特定したからソイツに注意喚起してくれって頼んだら「注意することはできるけど逆上されるかもよ?それでもいい?あ、警察への相談は自分で判断してね!うちは何があっても責任取らないからそのつもりで!」って返事で溜息だわ
    金曜に送って返事来たの今日の夜っていう激遅対応だし
    いやまぁ言ってることは間違ってないけどもうちょい言い方あるし、形だけでも謝罪せん?普通
    ご迷惑をおかけしまして、の一言もない
    責任取らないよ!が全面に出すぎてて気分悪い
    さすがゴミみたいな入居者を受け入れるだけのことはある

154. 1963 名無しさん

新築当初から10年近く住んでて、これからも住み続けたいくらい部屋は気に入ってるけど管理会社が嫌すぎる
    ここの対応がどれだけ悪いかオーナーさんに直接連絡したいくらいある
    建物謄本取れば一発で情報分かるし
    一時期は早くて感じの良い対応をしてくれる人だったから安心したけど、またクソ対応な担当に変わったっぽくてイライラする
    異動かもしれないけどマトモな人はすぐ辞めるような会社なんだろう
    ビッ◯モーターのニュースを見てココをを連想したわ
    同じようなことしてるよね

155. 1964 周辺住民さん

フラット35でオーナーを始めた若い人たちが、だまされたと報道で言ってました。
    部屋の状況の虚偽報告や、自分のデータを見たら、収入が増やされていたり。
    問合せ用としても繋がらない、事務所の住所にいない、などの詐欺。
    どこも同じことしてますね。

156. 1965 匿名さん

以前、robot homeの落ち度をこちらに投稿した際に、
    関係者がこちらの投稿を監視し、特定情報を引出し
    、名誉毀損、
    業務妨害等々で、訴えを起こそうと考えているので
    注意した方が良いとアドバイスを受けました。

こちらに記載する場合は、然るべきところへ相談の上、投稿は慎重に、、、

相談した上で、後ろ盾を作り、事実を情報として投稿する事はなんら問題無いと思います。

157. 1966 名無しさん

管理会社がrobot homeから別の会社に変更になって1年経つのに、保険更新手続きがrobot homeから来て自動引き落としされてました。変更手続きがされないまま今の会社に引き継いだとかで凄く面倒なことになりました。

158. 1967 匿名さん

>>1962 匿名さん
    うちも似たようなことありました。
    単身限定物件で夜中に大人数で騒ぐ隣人の苦情送ったら「夜中の問題なら警察に通報してください。私共は隣人トラブルに対処しません」な旨のメールが3日後に返ってきました。管理する気無いですよね。

159. 1968 マンション検討中さん

なぜ隣人の騒音に関することを管理会社に相談するのか理解できない。当事者間で解決すべきことであり、第3者である管理会社に改善を求めるのは論外であり、管理会社には責ははないと思います。
    私自身も200戸以上の共同住宅の管理組合の理事をしていますが、騒音問題は聞いたことがありません。
    それか、余程音が響きやすい建築構造なのでしょうか。

160. 1969 マンコミュファンさん

>>1968 マンション検討中さん
    自社の管理する物件の近隣住民からのトラブルも、管理する物件に住む住民同士、どちらのトラブルにも、何も対応しないということですね。よく分かりました。

161. 1970 マンション掲示板さん

>>1959 匿名さん
    引っ越し時の退去費用はかかりませんでした。
    が、立ち会い希望日を出した後に確認メールや確定メールもなかったため本当に希望通りにいくかわからなかった。
    チャットで管理会社にきいても、音沙汰なし。
    実際、当日行ったところ立ち会いの人が来ました。

162. 1971 マンション検討中さん

>>1968 マンション検討中さん
    良かれと思って投稿されてると思いますが、若輩ながらコメントさせてくださいm(_ _)m
    決して不快にさせたくてコメントしてるわけではないので、ご容赦を。

共用部分等を自主管理でされて管理会社に管理委託をしていない又は1部だけ委託しているなど、パターンはいくつかあると思います…

委託形態によるかは勉強不足で分からないですが、今どき基本的には住人同士のトラブル防止のため、管理会社へ一旦相談するのが安心です…

とはいえ、私のほうは夜中の騒音は警察に対応して貰った経験はあります。警察対応の後、相手の連れ込み彼氏が逆ギレして私の部屋の玄関前で彼女に止められる声も聞こえ深夜にビビりましたがf^_^;

…脱線しました。組合の理事をされているとのこと、あなた様のような責任感のあるしっかりした組合理事がいらっしゃるマンションに私も住みたいです。恐らく住人の方々はかなり助かってると思います。…とはいえ、そんなに収入のない当方f^_^;…来年でロボットホーム物件10年目ですが、いつかはあなた様のような方が組合理事されてるマンションに将来は住みたいです^ ^

163. 1972 販売関係者さん

Robot Homeにマンション(川崎・一棟)の管理を依頼いています。
    法人契約で5部屋ほど空きがでてしまい、入居者の募集をRobot Homeにしてもらいましたが、募集に家賃3ヶ月分かかるといわれました。(+Robot Homeへの業務委託費で計4ヶ月分)。入居者の募集にこんなにかかるものでしょうか?

164. 1973 通りがかりさん

>>1972 販売関係者さん
    空室5部屋に対して計7ヶ月分の報酬との意味でしょうか?それとも5部屋に対して4ヶ月分でしょうか?

後者だったら妥当ですが、前者だったらちょっと多いでしょうね。

ちなみに、媒介業者が貰える報酬は、オーナーと入居者双方から貰う場合、合計で賃料1ヶ月分が上限です。なので、オーナーか入居者の片方から1ヶ月分を貰うなら、もう片方からは貰えないのです。
    両方から貰うと宅建業法違反になります。名目を変えても目的が報酬なのであればNGです。

165. 1974 通りがかりさん

>>1973 勉強になります。
    以前大阪の担当者より、業務委託費?を賃料1ヶ月分から2ヶ月に増額してはどうか(負担はオーナー)と提案を受けました。
    理由を問うと、増額すると閑散期でも決まりやすいとのこと。
    この場合、宅建業法の上限額を超えている為違反になるのでしょうか?

166. 1975 ほんとは一人暮らししたい

つい先日隣人の騒音により一年で退去。
    住んでる間の管理担当は、騒音対応やlotの不備対応は頑張ってくれた印象はある。

lotのタブレットの充電コードが刺さりにくくて勝手に抜けてる、充電しても電源つかない。スマホで玄関の開け閉めができない。入居初日、トイレの清掃証拠のような紙帯?がなぜか吹っ飛んでた。修繕がクッソ雑。など諸々噂通り…って感じ。共有スペースの清掃も全くされていませんでした。

もちろんこの担当も入居中だけ猫かぶって退去してから豹変する可能性もあるから、退去費用にずっと怯えている。
    ちなみに、退去申請する時に強制的に退去費用は払いますっていう契約させられる。それチェックしないと進まないから強制。

退去立ち合いの件
    クリーニング代払うはずなのに、浴室の鱗汚れにチェックを入れられた。その時点で、クリーニング代に入らないんですか?と聞いたら、うちでは金額は出せない。どういう契約なのかわからないと言われてしまった。
    騒音被害で心身ボロボロだったのもあり、立ち会いチェックリストの最後の文をしっかり見てなくて今見てみたら、契約者負担箇所について費用を支払うといった旨のところに勝手にチェックが入っていた。しっかりみてなかった。急に請求することはない、内訳諸々をまずお送りするから、なにかあったら問い合わせしていい等々を口頭で確認していただけで満足してしまっていた。バカだった。

とりあえず怯えながら退去費用の明細を待ちます…分かり次第できたらまたここに書き込みしようと思います。
    何かのご参考までに…

167. 1976 マンション検討中さん

>>1975 ほんとは一人暮らししたいさん

怖いですね…。
    ・退去立会で過失箇所について説明がない。
    ・過失箇所の金額が立会時に提示されない。
    ・後日請求された額を支払うことに半ば強制的に同意させられる。
    これってイリーガルなのでは?

168. 1977 ほんとは一人暮らししたい

先日退去費用の連絡が来たので報告。

結論から言えば、前もって言われてたクリーニング代と早期退去の1ヶ月分以外は何も請求されませんでした。
    ギリ1ヶ月以内の連絡かなといった感じですがメールできました。代理業者は封書でっていっていたのですが、その契約書を把握してない等々も含めマジでいい加減なところだったんだなと思います。
    鱗云々はなんだったんだと思いつつ、さっさと払ってひとまず安心です。もうお世話になることはないかな…。
    今思えば、騒音関係で警察を呼んだことも向こうは知っているし、引っ越し早々機器の不具合、整備の不具合で連絡しまくって呼びつけていたのもあり、色々とめんどくさいやつだと認識されたのかなと思ったり。
    他の方もおっしゃっている通り、騒音対応は警察呼ぶのも手だと言われます。は?と思いつつ言われた通り呼びました。もちろん現行じゃない限り注意してくれませんので不発で終わり。

>>1976 マンション検討中さん
    そういうものだったのですね…。色々前もって調べていたけれどその場でサインしないほうがいいくらいの知識しかなかったです。
    今回は回避しましたが、今後は注意していきます。ありがとうございます!

169. 1978 匿名さん

どちらが良い悪いの話でもないんでしょうが、レオパレスと株価では差がつきましたね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK