管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 301 匿名さん

    管理会社はどうでもいいということかな。
    でも、優秀なフロントの方がいいでしょう。
    どさまわりのフロントがいいか、本社直結のフロントがいいかということじゃないかな。
    本社に力のある存在のフロントなら、対応もいいはずですからね。
    島流しにあってるフロントは、本社に対しては何の力もないですから。

  2. 302 匿名さん

    NO301は何も知らない。

  3. 303 スレ主

    まだここのスレあったんですね。

    >295 九電系列の管理会社

    九州電力系列の管理会社はたぶんありません、あれば九電不動産分譲のマンション管理会社が東急コミュニティになるはずがありません。

    あえてグループ会社と考えると、九州電力、九電工が大株主の警備会社にしけいの子会社「にしけいメンテナンス」かと、主に九電工の子会社「九州電工ホーム」分譲のグリーンマンションシリーズのマンション管理を行っているそうです。他社リプレース物件も多いみたいです。

  4. 304 匿名さん

    西鉄不動産もあるよ。

  5. 305 匿名

    にしけいメンテナンスだけは止めた方が賢明ですよ。 人事担当が現場を知らなすぎるし、逆三角形の構造で、部長がやたら多い会社です。 社員自体の質も低いそうです。
    フロントの質が高ければそれはそれで救われるんでしょうけど・・・・・だそうです。
    現場は大変そうです!

  6. 306 匿名さん

    東福互光がいいという評判ですがどうなんでしょう。

  7. 307 匿名

    東福互光はどうなのか判りませんが、合人社は批判も少ない垢抜けた会社みたいですね。
    にしけいメンテナンスの場合、管理員に意見を聞いたら、その体質がより鮮明に判ります。
    お前の変わりはいくらでもいる的な感覚では、質の向上は望めませんよね。
    社員、従業員の入れ替わりが多い会社は一般的に要注意企業ではないでしょうか。
    いくら、親会社のにしけいに大口株主の九電、九電工が控えていても、体質が明るみになれば、如何なものでしょうか。

  8. 308 親同居さん

    合人社の菅理員は高圧的であまり感心しない。菅理員の対応は管理会社の体質が現れる。ご機嫌取りの住民には親切。

  9. 309 匿名さん

    三菱地所コミュニティは??

  10. 310 匿名

    合人社はそうなんですね。
    勉強になりました。
    いずれれにしろ、求人募集の回数が多い会社は、要注意ではと思います。
    一般的に言えるのは、どの様な会社にせよ、親会社の受け皿的な会社は伸びないのではないでしょうか。
    現場の良い意見が反映されず、朝礼で自分(幹部)の自慢話ばかりを聞かされてもね・・・・・。
    にしけいに関しては、にしけいを支える大口株主に大きく発言力を持つ管理員が居る事も知らず、今後どうなるのでしょうか???

  11. 311 匿名さん

    パート 嘱託 臨時 募集が多い管理会社はTCが一番多い。

  12. 312 匿名

    三菱コミュニティはいい会社ではないでしょうか。
    管理の歴史と、やはり規模の大きい会社は運営上の基礎が違うと思います。
    また、意識の違いは待遇面とリンクしています。

  13. 313 匿名さん

    >東福互光がいいという評判ですがどうなんでしょう。

  14. 314 匿名さん

    なかなかいい会社だと思うよ。

  15. 315 匿名さん

    宮管連の代表が辞めた理由は、業者絡みとのこと。

  16. 316 匿名さん

    東急コニュにティーの管理物件はどうですか。私のマンションは対応が遅いです。担当が力不足。

  17. 317 匿名さん

    クローバー管理、情報は非常に少ないのですが、今まで付き合った中で最高だと思います。
    過去10数社と付き合ってきましたが兎に角最高です。
    殆どの管理会社は、可能な限りコストをかけないで管理委託業務を処理することを考えています。
    知名度の高い管理会社もしかり、殆どの業務を子会社or外部へまわし、マージンを確保することしか考えていません。
    言い換えれば、居住者対応は二の次、居住者であるクレーマーには流石に無視するわけには行きません。
    5回に1回、適当に対応する程度です。
    クローバー管理は、まだ小粒ですが革新的成長の管理会社です。
    あらゆる情報を可能な限り開示し、対話をしながら、お互いの着地点を見つけ、納得のいくマンション管理を実践して
    していただいています。
    是非、戸を叩いてください。

  18. 318 匿名

    私は、にしけいメンテナンスで某マンション管理員をしています。もうこの会社辞めます。話になりません。
    昔、野球の江本が「フロントがアホやから野球やれん」って言って辞めた気持ちが良く判ります。
    フロントは全くアホです。涙が出てくるくらいに!
    お前ら現場の努力のカスリで食っているのに現場を大切にせんか!これは本音です。
    「俺は上司」面ばかりで義務を果たせず、他の管理会社に変更を管理組合理事長へ進言しました。
    「安田建物管理は評判良いですよ」って。
    レベルが低いって言わずもがな、致命傷ですね。

  19. 319 匿名

    にしけいメンテナンスの話は確かにいろいろ聞きますね。 マンション管理部の部長はにしけいからの出向だし、他の部長クラスはみんなにしけいからと聞いています。
    プロパーが育たないのかな?
    それとも育てる気が無いのかなって思います。
    福岡市中央区の管理組合長が「5年間で7人フロントが変わりました」に至っては、・・・・・ですよね。
    建設的な意見を汲み上げて、再興を真剣に考えないと置き去りにされ、最後は淘汰されかねない事を考えないと・・・・・困ったもんだ。

  20. 321 匿名さん

    福管連に聞きなさい。
    http://www.fukukan.net

  21. 323 マンション投資家さん

    >321

    福管連って理事長が業者からリベートをたくさんもらっていると有名なとこですね。

  22. 324 匿名さん

    318さんと同じ管理員さんの意見をどしどし発信してください。マンションの管理の実情を一番理解出来る立場の仕事が各マンションの管理員です。管理員の意見を取り入れて自分のマンションの管理を語る事が第一です。机上の空論は辞めて実情を知っている管理員の意見を聞きましょう。管理員の発信を期待します。

  23. 325 匿名

    324さんが言われる通りですね。確かに管理員の現場奮闘記こそ価値があると思います。会社が用意しているマニュアルなど、いつの時代に作成されたものかも判らないし誤字は多いやで、屁のツッパリにもなりません。また、実情に即してもいません。毎日、住人の方々への挨拶で始まり、挨拶でその日の業務が終わります。礼節や気配り、言葉使い配慮等は、月に一回来る程度のフロントには理解できないでしょうね。私もにしけいメンテなんですが、ほうき一本、制服一枚が発注から手元に届くまで2か月要するなど氷山の一角です。鉄砲も玉もありません。現場を理解するしない以前の問題です。やっと自分なりの努力がマンションの方々に認められるようになり、この方々を裏切るようで本当に心苦しいのですが、私も近い内に辞めます。

  24. 326 匿名さん

    324です。325さんは貴重な存在です。合ってお話をしてみたいです。ここに身分を投稿は出来ないし困りましたね。仕方ないのでスレで投稿します。出来たら辞めないで頑張って欲しいです。

  25. 327 匿名

    325です。324さん、ご理解ありがとうございます。また、このスレを見ている方々、私物化する意図は毛頭ありませんが、再度投稿します。現場は常に「待った無し」です。時間のロスは利害関係者である住人の方々へ、様々な負担を強いることになります。フロントが動けないなら業務の一部を管理員へ移譲すれば問題は解決するはずです。文書作成等パソコンがあれば現場で随時対応出来ます。この案は敢え無く却下され、ならばと、管理上の問題解決や文書掲載の迅速化を求めても、月に1度の訪問では、到底、住人の方々の満足を得る事は望めません。他の管理会社との差別化を図るため、様々な提案もしましたが・・・・・。
    余談ですが、マンション管理部部長より「〇月〇日より〇〇マンションへ異動お願いします」「問題が多く、解決の努力をお願いします」の要請を受け赴任するも、前任者はゴネているし、交代のお知らせ文の掲載も無く、管理組合理事長や住人の方々も釈然としていない状態でした。針のむしろとはこの事ですね。この状況を払拭するため連日「〇〇と申します」「お早うございます」「本日も宜しくお願いします」「行ってらっしゃい」「お疲れ様です」その他、問題点を早期に把握し、その殆どを解消する事が出来ました。今では管理組合理事長をはじめ住人の方々と冗談を言い合ったり、世相や社会状況、趣味の話をするまでに距離が接近していますが、会社の実力を知るにつけ、また、管理員を「代わりはいくらでもいる」としか考えない体質には、これ以上望めない事を強く自覚しています。
    324さん、会って話したいのですね。

  26. 328 匿名さん

    管理員の業務内容にもよりますが327さんの意見を拝借すると、管理の知識は通常の菅理員業務を超えているようにおもいます、同じ菅理員でも置かれている立場は違いますがマンションの管理に対する思いは共通しております。貴方は理事長に提案して組合雇用の道を模索してはどうでしょうか。文面より察するに理事長は理解できるかただと思います。お会い出来るといいですね。324です。

  27. 329 スレ主

    にしけいメンテナンスですかあ・・・・・
    会社のホームページは無いし、高層住宅管理業協会にも加盟していない・・・・
    情報が少ないので、どのくらいの組合数管理しているかわかりませんが、
    警備会社の「にしけい」のグループ会社で、ビルメンテナンスの片手間に
    マンション管理をやっているんでしょうか・・・・・
    親会社の「にしけい」が建物の警備業務を委託された際についで仕事を
    貰ってしまって「マンション管理」しているのかなあ・・・
    まあいずれにせよ「警備業」や「ビルメンテナンス」に比べると、「マンション管理」
    は手間暇掛かる割には利益が出ない部門なのでちゃんと仕事する気に会社幹部は
    ならないでしょうね。

    しかし・・・・・・・

    このスレまだ存在しているとは・・・・・・

    「会社」が体制をちゃんとすることはないでしょうから、「管理組合」に「会社」を
    他のまともな「会社」に変更提案すてみたらいかかですか。
    一般的な管理組合は3月決算なので通常総会で会社変更するには今月がちょうどいいかも


  28. 330 匿名さん

    管理会社への全面委託ありきでいる以上、堂々巡りでしょう。
    部分委託に切り替えることです。
    当方は部分委託、実質自主管理ですが、ここであがっているようなつまらない労力をかけるくらいなら十分自主管理できます。

  29. 331 匿名さん

    福岡では下記の福管連にどうぞ。
    http://www.fukukan.net

  30. 332 匿名さん

    福菅連の相談員はマンション管理に関するプロの資格者証を提示しなさい。無資格者が相談に応じている。

  31. 333 匿名さん

    遠吠えしないで直接書き込みなさい。

  32. 334 スレ主

    >330 匿名様

    部分委託、実質自主管理とありますが、参考のために、どの業務を外部委託されているかお教え願えないでしょうか?

    また、外部(たとえば不動産会社の中古マンション売買広告)にはどのように、管理形態が表示されているのでしょうか?

  33. 335 匿名さん

    福岡市でマンション管理士の資格のある弁護士の先生を知っている方は名前を教えて下さい。

  34. 336 匿名さん

    >>334
    管理会社に通す必要がまったくないのがエレベーター、消防設備点検のメンテです。
    あと清掃業務委託も管理会社が調整するような事項はなく、むしろ理事会と直接やりとりして内容を微調整するほうが実態にあいます。
    給排水設備のメンテ委託は計画修繕に若干からみ、内容の判断も出てきますが、マンションの中で技術者がひとりでもいて技術的な判断をできれば、直営でできます。
    出納業務も経理ができればだれでもできるし、理事会支援(会議運営、議事録)など、会社でふつうに会議ができればフロントなどいないほうが早いです。
    管理会社に委託したほうが早いのは管理費の収納代行(徴収含む)、管理員業務ぐらいでしょう。
    長期修繕計画の作成・見直し、施設目視点検はしかるべき時期に専門家に委託(管理会社である必要なし)すれば、あとは理事会で価値判断を加えればOKです。というより、優先事項や中期的財政見通し、値上げ幅の判断など、管理会社には任せられない部分です。
    結論は、基幹業務の一部だけしか管理会社に出すメリットはなく、あとは管理組合が直接交渉し契約するほうが管理費削減、内容把握もしやすくなります。(委託するより却って楽です)

  35. 337 匿名さん

    補足
    >管理会社に通す必要がまったくないもの
    あと、造園系、排水管の定期洗浄、給水設備の定期点検もそうです。
    管理会社になんでも委託するのは楽でもなんでもなく、ぼったくり、情報が見えなくなるなどいいことはほとんどありません。馬鹿げています。

  36. 338 匿名さん

    補足2
    >また、外部(たとえば不動産会社の中古マンション売買広告)にはどのように、管理形態が表示されているのでしょうか?
    築年数がたつと、ちらしには管理形態は書かれませんね。もちろん重要事項説明では「自主管理」とされていますが。
    自主管理ときいて即座に×の判断をされる方はむしろ当方にとってもそのほうがありがたく、「本当にできるのか」といった質問をされる方には、管理がうまくいっており自主管理のおかげでコミュニティもできていることを説明すると、安心して入居されることが多いです。

  37. 339 匿名さん

    336さんに賛同します。全くそのとうりです。335です。

  38. 340 匿名さん

    >管理会社に通す必要がまったくないのがエレベーター、消防設備点検のメンテです。 あと清掃業務委託も管理会社が調整するような事項はなく、むしろ理事会と直接やりとりして内容を微調整するほうが実態にあいます。

    残念ですが、業界と言うのがありまして、独自にやっているつもりがメンテ会社はデベには利ざやを納める為の資金だけは注文者から頂いているのが現実です。
    組合員が居住する前の建築する段階で運命が決まっております。

  39. 341 匿名さん

    それが事実なら組合は調査して改善するべし。がせネタの匂いがする。

  40. 342 匿名さん

    >>340
    >メンテ会社はデベには利ざやを納める
    それは仕方ない(いいわけではないが)ですが、ここでは管理会社の利ざやを問題にしているのです。

  41. 343 スレ主

    >330様 ご回答ありがとうございました。

    自主管理にもいろんなパターンがあるんですね。

    家の近くに自主管理の分譲マンションがありまして、戸数30数世帯で築年数30数年なんですが

    半数以上が賃貸、なんでわかるかというと区分所有者が週単位で持ち回りで日常清掃しているんです。

    掲示板に当番表が張り出されているんですよ。

    しかも来週月曜から当番の方が、前日日曜日に引っ越して出て行かれました・・・

    理事長は、管理組合資料閲覧はOOO号室理事長xxxまでとアクリル銘板でエントランスに表記

    されています。死ぬまで理事長・・・・・・

    やはり、管理組合は財産管理をどうされているかが、不安ですね。 


    管理会社の管理人やフロントマンが資金横領しても、管理会社がだいたい弁済しますが、

    理事長や会計理事が横領した場合、だれも弁済してくれない。

    理事長が公私混同して会計が不明瞭となり、管理会社が文書で忠告するも、回答せず、管理会社から

    管理委託契約解除するケースも聞いたことがあります。

    自主管理で輪番制がしっかりできれば最高なんでしょうが。。。

  42. 344 匿名さん

    >>343
    自主管理といっても施設のメンテナンスは委託するわけですし、収納管理や清掃も普通は委託するわけで、お書きのマンションのように無理すると管理が崩壊するのでしょうね。
    お書きになってるのは極端な事例で、自主管理=やりたい放題ではありません。賃貸居住者が多いとなかなか自主管理も難しいと思いますね。全員で清掃となると、自治会の領域かもしれませんね。
    私が部分委託という言い方をしたように、部分自主管理という認識でおられるのが順当かと思います。
    >理事長や会計理事が横領
    確かにそういうマンションは論外ですね。自主管理は住人のいくらかがチェック能力があることが前提です。まあ自主管理に限らず、管理会社をチェックできずに、いいようにされてるマンションのほうが多いと思いますが。
    いいようにされてる部分は表に出てこないので、弁済というとこまでいかないということです。

  43. 345 匿名さん

    規約や法令違反を繰り返している理事長 理事 監事 会計担当 と共謀する管理会社 をチェックするまでは知識(マンション管理)があれば出来る事だが、告発する事は至難の業です。なぜなら この役員のバックには管理会社とその顧問弁護士がついていてアドバイスしている。特に工事等の金額が正当な金額かの問題になると役員等が共謀すると不可能になる。規約の改正 設定 変更 廃止等も自由自在に出来る事になる。組合員はこの恐ろしさを認識していない。マンションの管理を真剣に考えてくれる弁護士(マンション管理士の資格保有者)を知りたい。投稿してください。議案と議事録のチェックも怠りなくしてください。瑕疵が必ずでてきます。弁護士も相当なエネルギーがいります。金をあてににせず正義感で動いてもらえる弁護士でないと戦えません。案件は最高裁までになるケースが多いです。まず相談のとっかかりはマンション管理士です。

  44. 346 匿名さん

    福岡は気を付けた方が良い。経済893がマンションに入り込んでいる。チェックしょう。

  45. 347 匿名さん

    893の真似をして脅迫する人物が多い。

  46. 348 匿名

     皆さんの意見は本当に参考になります。必要であれば役立てたいし、そうでなくても頭の隅に留めていれば、いつか遭遇するであろう場面で役に立つと思います。
     一つ言えるのは、「管理」に対する多様化が現在求められているのは否めません。
     真面目に討論できるスレはあまりない中、佳境に近づきつつある皆さんの意見には敬意を表します。
     各分野でのサミット的な場があれば、もっと建設的な意見が飛び出すのではないでしょうか。
     893やそのフロント的な会社は論外ですよね。勇気を持って告発(公開)すべきだと考えます。
     G社など、誤解も含めて疑いを払拭すべきではないでしょうか。

  47. 349 匿名さん

    348さん 1月19日午前11時から13時までと16時からと16時まで赤坂の市民センターでマンション管理士による無料相談があります。なにか一つでも知識を得たいと10時に相談にいきます。宜しければどうぞ

  48. 350 匿名

    349さん、有難うございます。
    伺ってみます。

  49. 351 匿名さん

    350さん会えるといいですね。

  50. 352 匿名さん

    351さん管理士も個性があります。相談で良くないと思っても足しげく何回も来てください。良い管理士に巡り合えるはずです。私は裁判の為足しげく弁護士を探しています。管理の件でです。

  51. 353 匿名

    352さん。
    弁護士が二十数名在籍しており、質と量が揃っているのは「鴻和法律事務所」ではないでしょうか。
    別件ですが、5年間の裁判に親身になって接してくれました。
    最高裁まで争いました。
    それぞれの分野のエキスパートが在籍している弁護士事務所は、福岡ではここだけではないでしょうか。

  52. 354 匿名さん

    353さん有難うございます。インターネットで検索してみます。いままで4名の弁護士に当たりましたが標準管理規約の話で私のマンションの規約に触れるそぶりさえありませんでしたが一人だけ最高裁までの案件になりそうなので、お宅のマンションの規約や総会 理事会の議案と議事録の精査には相当の時間が必要との回答でしたので、この弁護士は信用出来そうですが、あとで調べてみますと住居のマンションが私のマンションと管理会社が同一でした。規約違反の理事会及び理事長および管理会社の共犯の告発で証拠は一点だけ不足しているだけです。今までの判例から推測するなら勝訴できると思いますが真剣味のない弁護士では勝てるのも勝てないと思いました。この弁護士にはまだ証拠は示しておりません。御協力有難うございました。

  53. 355 匿名さん

    350さん行きましたか。私も初めて行きました。給排水管の講義は役に立ちました。管理士の相談も受けました。200名を超えていたと思います。着実にマンションの管理を真面目に考える人が増えています。来年はマンション管理士に挑戦してみたくなりました。

  54. 356 匿名

    893より汚い管理組合の理事の話を聞きました。
    はっきり言って、耳を疑いました。
    マンションの各種の工事に絡み「リベート」を得ているとのことです。
    複数のマンションに関係していて、それぞれの管理会社にも「顔」が効き、公然の秘密になっているそうです。
    「450」ですね。
    この理事がこのまま、現在の行為を続けるならば実名を公表します。
    また、税法上の問題も浮上すると考えられます。
    「強要」がはっきりすれば、司法も動くのでは?
    この様な輩は、勇気を持って排除すべきです。
    金が欲しけりゃ「汗」流せ!ではないでしょうか(^^)!。

  55. 357 匿名

    その理事の事は有名ですよ。
    管理会社が絡んでいるのが、ちょっと厄介ですよね。
    五万円、十万円の金額ではなく、もっと高額だそうです。
    私物化も甚だしいですね。
    いつまでも続くはずはないでしょうけど、管理会社や各種の企業がその温床であるのが納得いきません。
    ある会社の社員の話ですが、この人物と関係する会社の上層部との繋がりが深く、見積もりも幹部から指示があるとの事です。
    上乗せしての金額がいつまでも、まかり通るはずはないですよね。
    何はともあれ、近々大きな問題になると思います。
    住人を舐めたらイカンバイ!

  56. 358 匿名さん

    理事長の管理私物化は良くない。私のマンションではほぼ公開されていて理事長は表面は一所懸命取り繕いながら人気取りに余念がない。住民のチェックが厳しくなったのである。証拠に基いた公開であるので、名誉棄損 共同の利益に反する行為で告訴する為に管理会社の顧問弁護士に相談したら逆に反訴されると敗訴する可能性を指摘され手も足も出ないらしい。公表した人物は相当の管理のプロで理事長の素情を知り尽くしているらしい。ローンの支払いも遅れているとの噂である。

  57. 359 ビギナーさん

    やはり、そういう方は居るのですね。しかし問題は解決しませんね
    実名出してもいいじゃないですか?
    確かに私の近辺にもそういった人がいます。
    そうゆう輩は社会的に消えて貰いたいものです。

  58. 360 匿名さん

    xxエクセル光が丘で発砲事件がありましたね。管理会社は何処ですか。

  59. 361 スレ主

    >360

    「エクセル」ではなくて「ドエルアルス」の間違いではないでしょうかう

    確か分譲時から分譲会社のグループ会社「東xコミュニティ」です。

  60. 362 匿名さん

    シャンポール大名の管理と同じ会社ですね。

  61. 363 匿名

    汚い話や、怖い話が出てくること自体、マンション管理業務がダークな業務の部類かいな?
    地位の向上を図らんといかんね!
    それには社会通念上、この社会で不要な人間を排除せんとね。
    しかしながら、各社(一部の会社?)の幹部に容認派が多いのが悩ましい限りですばい。
    そんなんじゃ、イカン!イカン!
    早く妻や子供に誇れる仕事にせなあいかんバイ!

  62. 364 匿名さん

    やはりマンションは投機の対象にしている向きもありますね
    賃貸が多いマンションは住民が所有者ではないので
    893関係や準構成員が入り込み「怖い」
    そういう情報を管理会社に問い合わせて、対応してくれる所は
    いい管理会社ではないかな。

  63. 365 匿名さん

    そんな良い管理会社はありますか。

  64. 367 住まいに詳しい人

    管理会社が組合を食い物にすることを防止する主旨でマンション管理適正化法ができましたが こまごまと蚕食されていますね 組合活動がまともに行われているマンションでは管理会社や理事長の私物化はある程度防止できます
    スレ主の問題は他の組合員への啓蒙でしょう ひとりで無理ならマンション管理士へ協力を仰ぐのも手です
    丸投げ意識の組合員ばかりなら管理会社を代えても食い物にされるでしょう
    現にここに投稿する管理業務主任たちは理事長悪者説に転嫁し自らのぼったくりを隠蔽しています

  65. 368 匿名さん

    管理士に相談でも話でもされたらどうですか。組合員の財布を食い物にする管理会社及び役員は許してはいけません。お互いに熱心な弁護士やマンション管理士を探しましょう。啓蒙は大事です。

  66. 369 匿名さん

    管理会社の良し悪しの判断は難しい。管理の知識を身に付けると良し悪しの推測は出来る。

  67. 370 住まいに詳しい人

    369の意見は正しい
    不動産の素人集団の管理組合はせめて管理業務主任の知識を身につけたい
    それが無理ならマンション管理士へ相談する
    一例としてD.Aという管理会社がある
    丸投げしている組合は不要不急の工事により且つ高価格の代金で修繕積立金は減り 真に必要な大規模修繕時には借入金を背負わされている このような組合は多い
    また大規模修繕をD.Aに依頼すれば外壁の修繕などもエフロを放置したまま終了するなど
    素人相手に不誠実な行為が多い
    マンション管理士がいやなら開業している建築士を選びたい 兎に角第三者の客観的な知識に基ずく意見を聞くべき

  68. 371 匿名さん

    そうですね。

  69. 372 匿名

    367、368、369、370の皆さんの意見はそれぞれに正しいのでは。
    しかしながら、法律については弁護士に依頼するがごとく、マンション管理はマンション管理の「プロ」会社に委託したつもりが、結果裏切られ、今度こそはと誠実に管理運営を任せられる業者を探している姿も、一つの現実である。
    委託業者が“法の盲点”かいくぐり“テクニック”を駆使して利益のみを追求する姿に、何の意味も存在しない。
    何故なら、そんな会社へは依頼は減っていくだろうし、いつかはそのものも消えていくはずである。
    一発芸人では無いのだから。
    お金を得る以上は、プロとして最善を尽くし、「委託契約」の重みを知るべきある。
    366さんの小噺にそれを見た気がする。
    二重スパイ的な人物が登場し、会社ぐるみで姑息な利益追求する姿に、何ら共感を得る物はない。
    この業界のみならず、不良な管理会社には消えてもらい、正当な会社のみ残り、適正な管理運営を目指して貰いたい。
    「Nメンテナンス」は地場企業であり、「N」の業務実績に大きく依存してきたと思われる。
    しかし、現在の低落はなんなのか?
    幹部はみんな「N」からの渡りで、住民の安心には深い知識があるにも関わらず、「N」に対して、現在の汚い姿をどのように申し開きできようか。
    「Nメンテナンス」のナンバー2のKも、「N」から渡って来た人物であるが、「自分の手柄は、自分の手柄」「人の手柄も、自分の手柄」重箱の隅に残った「飯粒」をほじくる趣味があり、誰からの信頼も無く、その姿は寂しい限りである。
    身(管理組合)を守るべき知識を得る事は大切であるが、組合員が全ての知識を得るなら、管理会社の存在は必要なくなると思料される。
    ならば、社会通念上からも公序良俗に即した“生業”を忠実に実行し、弱者に優しい管理会社が増えて欲しいと願う。

  70. 373 匿名さん

    そうです。

  71. 374 匿名さん

    福岡は人口の割にはマンションの人口に対する密度が日本一ときいておりますが。その割には組合員はおとなしくありませんか。築年数も古くなり色々な問題を放置していませんか。お互いにスレで話ませんか。

  72. 375 匿名さん

    ファーストタイムズはやめたほうがいいでしょう。

  73. 376 匿名

    ファーストタイムズ辞めなくてもいいんじゃないかな。

    感じるがままに思うがままに、それぞれの持つ感想を掲載できるのがスレのいいところじゃないかと思います。

    それぞれの思いの大小はあっても、みんな真剣なんだから。

    類似のスレが沢山ある中からここに行き当たって各人の話しを読み、自分なりの考えを思う存分論じ合う事に何等の否定はないはずです。

    要は、各管理会社が本来の姿に復すれば、このスレの目的は達成されるのではないでしょうか。

  74. 377 匿名さん

    376さん そうですね。374です。福岡でのこのスレは身分がばれるのを恐れている方もおります。首都圏からすると田舎ですからね。しかもどうしても閉鎖的になりがちです。しかしやはり九州では大都市です。マンション住まいの人間は多いです。管理士会も月曜日から金曜日までは13時から16時までは相談にのっているみたいだし、行ってみたいと思っておりますがなかなか暇がありません。市の住宅政策課に相談にいったら管理士会を教えてくれました。各管理組合が勇気を持って情報を公開すれば交流が盛んになる事を期待しております。閉鎖的なマンションが多いですね。益々管理会社と独裁的な役員の匂いはぬぐえませんね。この間の市の主催の管理セミナーは200名以上の出席者でした。給排水菅の更生と更新の学習は勉強になりました。情報の交換が民主的管理に結びつき良質なマンションになると思います。組合員のレベルアップがマンションの将来を明るいものにしますよね。情報交換をしましょう。

  75. 379 匿名

    隠さないのではなく
    隠せないのです。

    発覚するまでに、複数回に亘って着服できるような環境(チェック体制)だったとは、かなり問題と言えます。

  76. 380 匿名さん

    行政処分を2年間以内に2回うけとぃる。大手にはこの会社だけである。
    その他一級建築士資格詐称事件もある。行政処分の公開を求める。

  77. 382 住まいに詳しい人

    居住者にブランド信仰がある場合 理事会での真摯な検討を経た管理会社変更案は途端に低次元の論争に終始することがある
    現実はブランド信仰の基は時代の変遷や建築技術の進歩とともにとっくに消えているのだけれど 哀れなことにしがみつく者も存在する
    ライオンズの住人に多く見られる 

  78. 383 匿名さん

    ライオンズの中古物件は管理費等が高く売れ残りが多い。東急もしかり。管理費等(駐車上含む)を再チェックしてください。競売においても落札価格と倍率が低い。管理費等が高いからと言って管理の質が高いとは言えない。そろそろブランド志向は捨てた方が良い。

  79. 384 住まいに詳しい人

    ライオンズの大京のビジネススタイルはマンションの設計施工を建設会社へ委託し分譲するというもの
    現在の主流は建設し分譲することを一社で行う 当然ながら安く販売できる
    大京のスタイルでは価格が高くなり現在は大京は販売していない アステージという管理会社が昔の残渣を管理しているのみ
    新規物件は今後は見込めない

  80. 385 匿名さん

    ライオンは百獣の王 

  81. 386 匿名さん

    大規模修繕に反対の理事の弱点を見つけて脅迫紛いで言う事を聞かせようとして告訴され敗訴している。バレルのは氷山の一角。気を付けたほうが良い。管理組合は倫理観の無い管理会社(TC)である事を認識するべし。

  82. 387 匿名さん

    大手の管理物件ですが担当のレベルが低いので交代を要求しましたが応じませんので変更をしたいのですが方法を教えて下さい。

  83. 388 住まいに詳しい人

    目安として管理員とフロントが別会社の場合は避ける
    エレベータ保守管理でフル契約に固執する管理会社は避ける P契約のほうが安心できる

  84. 389 匿名さん

    >387  管理会社の変更 で検索しましょう。 マンション管理士等が作っているサイトでいろいろ出てくるよ。

    そのうえで わからないことがあったら改めて ここで尋ねましょう。

    本サイトを含め あちこちに出てくるようないわゆる「悪徳管理会社」だけは 選ばないようにしてください。

  85. 390 匿名

    会社が良くても担当者によるよ

  86. 391 匿名さん

    担当者の資質は会社が把握するのは上司の資質。私のマンションは大手だが担当が良くない。しかし組合がしっかりしていれば担当は素直な人間で良い。組合と管理会社は協力するものであり、批判ばかりでは良い結果はのぞめない。

  87. 393 匿名さん

    この会社はこれ位の事は屁の河童。見えない所で規約違反の役員と組んで組合員が無関心を利用する。ブランドもあきれる。

  88. 394 匿名

    不要な会社は消えて欲しい

  89. 397 匿名さん

    不要な会社もだけど・・・マンション管理組合を食い物している ブローカー?
    まがいの「たちの悪い人」いますよね~この連中程退場して欲しい!

    真面目に管理費を払っている人たち、あなたの住んでいるマンションにはそういう輩はいませんか?
    総会や説明会等々で、一番前に座り、何かにつけて文句言う年配者・・これです!

  90. 398 匿名さん

    私も年配者ですがマンションを食い物しょうなど考えあ事は御座いません。
    確かに397さんの言っている様な人物らしい人物はおります。
    しかし組合員が管理意識を高める事によっては必ず自浄作用が働きます。
    私は若い人に会う度に管理の話をしますが、なかなか聞いてもらえません。
    管理を管理会社任せにすると資金不足が目に見えておこります。
    管理を適切にして節約をする事。そして建物を長持ちさせる事でしょ。

  91. 399 匿名さん

    変更するなら合人社かな。

  92. 400 匿名

    合人社は何が何でも駄目でしょう。
    管理を食い物にして、推薦する399さんの感覚がよう分からんですよ。
    色んなきな臭い噂が有ると言うことは、俗に言う「煙がない所に火の気はない」のいわれ通りじゃないでしょうか。
    地場でもしっかりした会社は有ると思いますよ。
    合人社は広島はともかく九州ではなじめないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2