管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
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福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

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福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 401 匿名さん

    大手ではなく地場の管理会社と管理に共有をした方がよい。
    大手だと首都圏で遠方である。事が起きた時の対応が大変である。
    私は、原告 被告、になった時には最高裁までの案件をかかえている。
    想像してください。へとへとになります。勝訴は間違いない案件ですが。

  2. 404 匿名さん

    398ですが合人社への変更はしたくありません。

  3. 406 匿名

    399さん!
    何故?合人社を勧めるのかな?
    一般的にはキナ臭いうわさが絶えない会社だけど、若しかして皆が知らない“優秀”な面でもあるのかな?


    ?が多くて申し訳ないが、勇気ある推薦なもんで何か驚くような“隠し玉”が合人社に有るんじゃないかと思ってね。


    この会社を誤解してたらいけないから、そこの処を一つ聞きたいね。


    俗に言うように、どんな悪人でも一つくらいは“良い奴だ”って言われる面を持っているけど、合人社もそんな面がわずかでも有るのかな!

  4. 407 匿名

    ないよ

  5. 408 匿名

    無いで納得!
    分かっちゃいるけど、まぁ~そんなもんだろう。

  6. 409 匿名さん

    福岡のマンション管理士に管理を任せたい。
    組合の顧問とか。

  7. 410 匿名さん

    399 勇気ある方ですね。ある意味で!
    合人社?ここは、管理会社ではないでしょ。管理会社と名乗っているだけ
    中国地方・九州では、90%以上の方が絶対に任せてはいけないところで超有名なのに
    また、こんなところに管理任せたら一気にマンションの価値下がって
    売却損が、どれだけ出ることか!中国地方のマンションでまた裁判やらかしているんですよ
    理事長を、飼いならして。

    理事長と組合員の裁判なのに、合人社の社員が傍聴してたり被告の理事長の証人として
    出てきたりとか載ってたよ。被告自身は全く出てこないらしいよ
    被告代理人の弁護士も裏で合人社が依頼したんだって!!
    バカなのかと思う。

    管理会社の良しあしは、一概に言えませんが最低レベルの合人社と日本ハウジングは避けるべきです
    ここは、会社ではありません。
    この会社の実態を知れば、他の管理会社は少々のことは目を光らしておけば
    辛抱できる範囲ですよ。

  8. 411 匿名さん

    東急コミュニティーも似たよう事しているよ。
    敗訴すると判断して手は引いたけどね。
    ニセ理事長は管理会社から捨てられている事に
    気ずいていない。ノイローゼだよ。

  9. 412 匿名さん

    410さん この管理会社の管理の
    マンションの価値は下がってないけど。
    逆に高値だと思いますけど、価値の下がった、
    マンションの具体例をお願い致します。

  10. 413 匿名さん

    412
    その前に、貴方が逆に高値だというマンションを記載するのが筋です。
    お薦めの管理会社を聞かれているのです。
    合人社が、いいと思うのならそのように意見すればいいでしょ。
    ただ、中国・九州・四国地方の掲示板では、批判を浴びることを覚悟に
    投稿することですね。

  11. 414 匿名

    412さんを非難するわけでは無いのですが。

    マンションの価値が落ちているというよりも、合人社が管理するマンションのニーズは確かに落ちています。

    一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。

    他のスレでは、合人社に対して目を疑うような投稿が数え切れないほど、すごい勢いで書かれています。

    単に憶測ではないと思います。

    原因があって結果があります。

    その結果として、凄まじい意見が氾濫する事実こそが問題ではないでしょうか?

    因みに私がマンションを購入する場合、合人社が管理会社の場合、購入することはありません。


  12. 415 匿名さん

    福岡での日本総合住生活と言う管理会社はどうですか。
    私は良いイメージを持っておりますが。?
    皆さんのご意見を伺いたいです。

  13. 416 匿名さん

    スレ主さんの切実なお悩み解ります。
    わたしが、住んでいるマンションも同じだからです。戸数も大体同じです。
    そして、最悪と言われている合人社。この夏総会があるのでその時には
    今までの悪事が、暴かれるので契約解除になることは間違いありません。ただ、管理会社に
    どのような、委託をするかなのです。丸ごとお任せしてしまうと何かしら
    不満が、出てきてしまう。わたしのマンションでは、分離で各専門家にお願いするという
    意見も出ています。一番重要な、お金の管理は管理会社に任せないでという方法(模索中です)
    掃除は、シルバー人材センターとか、機会のエレベーター等のメンテはメーカーと直接とか
    少々面倒ではありますが、万が一不備が生じればそこの部分の契約を解除し他を探せばよい。マンションの
    管理会社は、フロントはコロコロ変わるし専門家でもないし
    オールお任せは、必ず不満が出てきます。スレ主さんは理事長としてしっかりとした
    お考えをお持ちのようで、羨ましいです。ただ、理事長だからと言って一人が責任を負うことも
    無いと思います。そのために他の役員さんがいるのですからね。規約には、必ず他役員も理事長の
    サポートをするというようなものを盛り込んでおくといいのでは?と思います。
    これは、あくまでもわたしの、参考意見ですが・・・。

  14. 417 匿名さん

    >因みに私がマンションを購入する場合、合人社が管理会社の場合、購入することはありません
    414さん
    私も、同じ意見です。
    200%さけます。これだけ、長い年月違法とも思える
    投稿が、あるということは、企業として見てはいけないと思います。
    だから、新築マンションでは必ず管理会社を見ます。
    中古でも同じです。もちろん、見学しに行きましたがやはり合人社管理は
    マンション自体が、さびれていると言いましょうか、、、。補修だらけで外観も残念。

  15. 418 匿名さん

    合人社批判の書き込みは、文言から判断して、幼稚すぎる。
    あまり信用出来ない。冷静に読みましょう。

  16. 419 匿名さん

    論理的げなく感情的。
    プロのご意見を伺いたい。

  17. 420 匿名さん

    マンションの住民は管理を買えと言う。
    管理会社の評価は大事です。感情よりも大切な事を見たい。

  18. 421 匿名さん

    414
    「フロント企業」とはどういう意味?

  19. 422 匿名さん

    417と414は同一人物と見た。
    間違いない。はずだ。

  20. 423 匿名

    422さん。
    言葉には気を付けましょう。

    もう少し常識のある答え方は無いのですか?
    ・・・見たとか間違いないとか!

    管理に関してレベルアップを求めるのは誰しも当たり前でしょう。皆さんがお金を払っていつのだから。

    悪いのは悪いと言って何が可笑しいのですか?
    「フロント企業」の説明ですか?
    もう少し社会勉強しましょうよ。

    何か合人社の関係者が投稿している気さえするのは自分だけかな。

    418~422さん、そっくり返しますが同じ人物の投稿じゃないですか。

    意識の向上を図るのは何も不思議なことでは無いし、それよりも言葉使いのマナーを守ってはいかがですか。

    文法の基礎をしっかり学んでは!

  21. 424 匿名さん

    フロント企業とフロント職を間違えていませんか。

  22. 425 匿名さん

    管理のレベルは委託契約により繁栄される。感情ではありません。
    貴方のの気持ちを契約に反映してください。

  23. 426 匿名さん

    反映

  24. 428 匿名さん

    管理会社はどちらも似たり寄ったり組合員の意識が問題。

    特に役員の選任方法を検討してみて下さい。

    レベルの高い役員のマンションは安心して住める。

    管理意識の高い組合員が多い程良いマンションである。

    管理会社のノウハウを活用できる役員。

  25. 429 匿名

    424さん。
    「フロント企業」と「フロント職」の違いも判らないようでは各種の投稿の意味すら理解できないでしょう。

    427さんが言ってるように、合人社が出るだけでスレが荒れてしまうのは、多岐に渡りそれだけの負担を強いているからではないでしょうか。

    他のスレと違い、この「福岡のお勧めの管理会社・・・」は非常に常識的な内容ではと思います。

    如何せん、一部の者の高圧的な文章構成には違和感を覚えます。

    正しく議論をするべきではないでしょうか。

    パーフェクトな管理会社の提供を願うのみです。

  26. 430 匿名

    管理会社で勤務している者ですが、パーフェクトって何ですか?

  27. 431 匿名さん

    パーフェクトな管理会社は有りません。
    人間も同じです。軽く生きましょう。
    皆がより良いマンションライフを楽しむ為に
    管理会社に協力してもらい、
    マンション住民も共に語りましょう。

  28. 432 匿名

    全てに秀でたと言う事ですよ。

    もっと言えば、プロ意識の高い社員が多い会社と言う事でもあります。

    430さんが管理会社に勤めていれば、今更説明する事でもないかと思いますが。

  29. 433 匿名

    415さん。

    日本総合住生活の特筆すべき点を詳しくお願いします。

    今後の参考にしたいと思います。

  30. 434 匿名さん

    諸葛孔明みたいな人物ですか。
    彼は孟獲に悩まされた。
    日本人で言えば誰でしょうか。
    432さんの言う全てに秀でた人間。
    熟講師の林先生あたりを理事長にすると面白い。
    あまり固く考えると面白くないですね。
    気楽に生きましょう。

  31. 435 匿名

    434さんと議論しても意味ないですね。

    一つの言葉に捉われるあまり、逆に固く考えすぎではないでしょうか。

    持論の公表は、それはそれでいいのでは。

    どうぞ気楽に生きてください。

  32. 436 匿名さん

    そうかもしれません。

  33. 437 匿名

    >>432

    それはパーフェクトとは意味が違いますね。
    しかも全てに秀でた管理会社(または社員)など存在する訳がないでしょう?
    そんな考えでいるようではストレスが溜まって仕方ないでしょうね。

    私が担当させていただいてる物件先では、全てに秀でたなどと要求する方々は一人もいませんよ。
    ミスして叱られることもありますが、責められることはありません。
    要望に応えれば感謝し、期待以上に応えればとても喜んでくれます。
    私もそんな管理組合に出来るだけのことをしてあげたいとも思いますし、することを苦に感じることも殆どありません。

    当たり前のことを当たり前にやらなければならない、楽な業務ではありませんけど、結局は人間同士の信頼関係ではないですかね?

  34. 438 匿名さん

    >正しく議論をするべきではないでしょうか。

    不特定多数が見る掲示板で「フロント企業」と中傷することも「正しい議論」ですか。

  35. 439 匿名さん

    430 437さんの考えに賛同します。

  36. 440 匿名さん

    >私が担当させていただいてる物件先では、全てに秀でたなどと要求する方々は一人もいませんよ。

    いつの世も無理難題を言う一人がいるもの。
    大変な業務だと思いますが、頑張ってください。

  37. 441 437

    >>439-440
    ありがとうございます。

    楽ではありませんが、人間関係の楽しさは感じます。
    あと、達成感があればよりいいのですが。。

  38. 442 匿名さん

    達成感を感じにくい仕事ですね。

    貴方の心構えは良い結果は出るはずです。

    しっかりした管理者をマンションごとに育てて下さい。

  39. 443 匿名さん

    >>429

    >一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。

    根拠なく掲示板で「フロント企業」ということは法治国家では許されません。
    また、「他民族」というのも、人種その他で差別することを禁じた憲法に反しています。
    法治国家にあるまじき所業です。

  40. 444 匿名さん

    >>441
    管理会社は労働集約型産業なので、
    多額のお金を払って手厚いサポートを希望するのか、
    そこそこのサービスで良いから安く上げたいのか、
    どちらかだと思います。

    しかしながら、費用を安くしろ、サポートは金払っているんだから手厚て当然。
    そういう節操のない人が多すぎます。
    自分がどのレベルの対価を払っているのかという自覚がないと本当の意味での満足は得られないと思います。

  41. 445 マンションオーナー

    安くて自分たちの理想に有った管理会社など、多分無いと思います。一番良いのは、マンション組合で管理すると良いですよ。自分たちは、そうしています。住人同士の顔も分かりますし、何より余分な出費が必要有りません。その分を修繕積立金に回せます。また、住人の中には、不動産関係や建築関係の仕事をされて来た人も居るのではないでしょうか?大規模修繕でも小規模修繕でも、結局はマンション組合で話し合ってから行うわけですよね?どの道、複数の会社から見積もりも取るわけですから、管理会社に委託しなくても済むと思います。また、自分たちのマンションは、組合で一棟丸ごと光インターネットをLANで結んでいますが、個別に契約するより節約出来ます。そうする事で、少しずつですが、節約をして修繕に備えています。インターネットの管理は、専門業者に任せていますが、1部屋あたりで1,500円は切っています。駐車場も、使わない人は必要な人に貸したりといった具合に、組合で話し合って決めています。ただ駐車場の場所によっては、貸したくても入れずらいなどでなかなか借りてくれない所が出るのが問題なんですが、月額料を安くする他に無いですね。こんな具合に、やって行くと組合自体も上手く回って行きますよ。はじめは、多少苦労はしますが、仕事のリタイヤ組みが居るはずです。アルバイト感覚で、掃除等はやって頂いては如何ですか?傷害保険も安く有るので、怪我などにも対応出来ますよ。自分たちが、この様にして来たのは、近くに賃貸マンションのオーナーが居て、いろいろと相談に乗ってくれたのが、きっかけです。一度、メールで相談してみる良いですよ。ホームページを出されていますので、メールは送れると思います。福岡市東区のMUANで検索してみてください。相談にはお金は必要ないですが、返事は直ぐに来るわけでは有りません。あくまでも、ボランティアで答えてくれていますので、気長に返事を待つと良いです。良いアイデアが有るかも知れません。

  42. 446 匿名さん

    >>445

    自主管理は簡単じゃない。
    むしろ、悪質な理事長が就任した時のリスクは悪徳管理会社の比じゃない。

  43. 447 匿名さん

    自主管理は、毎月の収支報告書とかは誰が作成するのかな?
    管理員は組合で雇っているの?
    清掃員とか各種点検業者は当然、組合で募集して相見積とかは取っているんだろうね。
    工事は誰が業者を捜しているのかな。
    当然相見積はとっているんだよね。
    チラシとかを作成したり掲示したりするのも理事?
    電球の球切れの交換は誰がしてるの?
    理事会の資料や総会の議案書も自分たちでつくるんだね。
    銀行にいって預金をおろすのも。
    管理費等の口座引き落としも理事でやっているの?
    ごみ置き場の整理は?
    自主管理って大変じゃない?

  44. 448 匿名

    何かパーフェクトが独り歩きしているようですが、437さん、あなたの考えはそれでいいんじゃないですか。

    プロ意識を高い位置に持つと言う事を言っているだけですよ。

    ストレスを感じる事なんてないですよ。

    あなたと同様に私もマンション管理をしてますが、総合的に意見を汲み上げては如何ですか。

    秀でたの意味が違いますよ。住民の不満を解消するなら一歩先を行くべきではと言っているだけです。

    438さん、「フロント企業」と中傷等していませんよ。 

    よく読んで下さいね。

    他のスレで何故「フロント企業」とかの投稿がなされるのかを問うているだけですよ。

    440さん、視点が違いすぎて議論にもなりません。
    投稿の批判は良いから、あなたなりに住人に愛される担当になって下さいね。

  45. 449 匿名さん

    447さんの投稿に賛同します。自主管理は難しいとおもいます。

    それよりも管理の分散を考えた方が良作です。

    例えば 清掃業務を清掃業者と組合との直接契約にするとか。

  46. 450 匿名さん

    447ではありませんが、直契約のメリット、デメリットを正確に理解しないと良策とは言えません。

  47. 451 匿名さん

    それは当然です。

  48. 452 匿名さん

    直契約の方が中間マージン抜けるぐらいの短絡意見に見えた。

  49. 453 匿名さん

    自主管理は暇を持て余した爺さんが多数いないと。
    現役世代には無縁な話。

  50. 454 匿名さん

    しょうゆうこと。

  51. 455 匿名さん

    >438さん、「フロント企業」と中傷等していませんよ。 

    意味不明。

    >>414
    >一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。

    普通に読めば、合人社=暴力団関係企業と印象付けしようという意図がありあり。こういう書き込みはまずいでしょ。ご自身で削除依頼することをおすすめします。

  52. 460 匿名

    きっとヘマしてクビにでもなった元社員の憂さ晴らしですよ。
    最新の情報でもないし、一社を特定名指しですからね。

  53. 461 匿名さん

    456さんの言っている管理会社はブランド企業である。
    その割には不祥事が多い。人材不足ではないのか、
    サービス業が本業だから、
    高度な知識を要する分譲マンションの
    管理には向いていない体質ではないかと思う。
    管理委託している各マンションの住民は実態を、
    調査されたらどうでしょうか。
    個人情報などを悪用している可能性はある。

  54. 462 匿名さん

    九州で東急コミュニティー管理のマンションの
    住民の方のご意見をお聞かせ下さい。

  55. 463 匿名さん

    この管理会社は配偶者がアウトロー臭い人間が理事長
    と数人の理事長と共謀して委託契約 総会 理事会の議事録
    に改ざんして密室で管理会社を交えて談合臭い事例がある。
    こういった事例は一住民としては見抜くのは至難の業です。
    非常に危険な管理会社である。公開したいがしても無駄である。
    この管理会社の管理していない物件を探している最中である。

  56. 465 匿名さん

    福岡のマンションではないでしょう。
    ここは福岡のマンションの話だけにして下さい。

  57. 467 匿名さん

    解りました。同じような事をしている管理会社はごまんとあります。
    結局組合員の責任ですから気をつけます。

  58. 468 匿名さん

    合人社ってそんなにひどい管理会社なんですか?
    ただ、理事長に取り入って謝礼金を渡し、管理会社を変えるというのは、
    合法かもしれません。
    みんなお金には弱いですからね。

  59. 469 匿名さん

    規約には厳しい合人社では有名です。
    その反対の規約を守らない東急コミュニティー
    は有名です。悪い役員の言いなりにはならない合人社。
    その反対に悪い役員の言いなりは東急コミュニティー
    どちらを選ぶかは組合員の判断です。参考意見。
    福岡での大型物件は合人社多い。
    東急はビル管理は得意だが分譲マンションには弱い。
    悪い住民がはびこり易いマンション管理は東急は有名。
    めんどくさい案件になると逃げ足が速いのも東急
      参考になりましたか。

  60. 470 匿名さん

    東急コミュニティーばれなければ悪い住民と共謀する管理会社
    って事ですか。

  61. 471 匿名

    ごうじんしゃととーきゅーの悪評はよく見掛けますが、他の管理会社の評判はどうですか?

  62. 473 匿名さん

    組合員はマンションの日常管理をチェックしなさい。

    そこから見えてくる疑問点を投稿してください。

    特に菅理員と清掃員と役員の関係を観察しなさい。

  63. 474 匿名さん

    築5年60戸のマンションできちっとした菅理員教育をしてくれる
    管理会社を教えて下さいの質問にお答えします。無理です。
    お金の事と清掃をきちっとしてくれるなら菅理員はいりません。
    ためしに実行してみたらどうですか。管理員は居なくても良い
    事にきずきます。菅理員の人件費を節約して浮いたお金を有効
    に使いましょう。管理員が清掃をしているなら菅理員の名称を
    廃止して清掃員の名称にして清掃だけに特化すれば良い。

  64. 476 匿名さん

    東急コミュニティーも組合役員と共謀してアンチ東急派
    の住民が管理に携われにくくする為の規約を設定した。
    賛成票が4分ん3に満たないので欠席者を議長(理事長)
    に委任した者とみなすで賛成票に取り込み4分の3を
    満たして可決成立して規約を設定した。住民が知識が
    無い事を良い事に非民主的な事が発覚している。

    東急コミュニティーの管理のマンションは
    管理を見直してみて下さい。管理の見直し
    はプロに相談してください。無料相談も有ります。

  65. 477 匿名さん

    皆さん色々書かれているようですが、業者の立場で言わせて頂きますと、対応が良くて融通してくれる管理会社さんはどうなんでしょう?全国的な大手さんは厳しく、配慮もないですけど、地場の管理会社さんは本当に親切ですよ!
    因みに会社名を挙げると、西鉄・ベストコミュニティー・新栄総合管理、ビジネスワン、にしけい、マベック等は大変お世話になってますよ!管理組合との直接契約にも関わらず、嫌なこと言わず、対応してくれます。こんな管理会社がいいのでは?

  66. 478 匿名さん

    首都圏の大手の管理会社の福岡担当の人材は首都圏で役に立たない
    人材を赴任させているのではないか。提案力はないし。
    担当物件の規約を理解する能力に欠ける。組合に合った提案力不足。
    プロフェッショナルになれない人材が多い。能無し役員は良いかも。

  67. 479 匿名

    管理会社からマベックに委託管理されているマンションなんだけど
    マベックは・・・
    うるさく言わない管理組合なんで、清掃等手抜きされ放題で汚マンション。
    中古入居なんで、管理会社変えたいんだけど
    新築入居組が、管理会社に「今までお世話になった」なんて・・・
    完全放置マンションなんだけどね。

  68. 480 匿名さん

    黙っていて理事の順番が回ってきたとき
    理事を引き受けて理事長になりなさい。
    さすれば改革出来る可能性があります。
    今やかましい事を言うとクレーマー
    に仕立てられ理事の順番を細工される事がある。
    規約の役員の選任方法を勉強しなさい。

  69. 481 匿名

    輪番制です。
    理事長になっても、新築入居組が君臨しているマンションです。
    今年の理事長が改革を打ち上げたので、応援しようとしたのですが
    折角のチャンスでしたが事務能力がなく、どんなにアドバイスしても聞かず
    暴走理事長になりましたので、仕方なく当方で改革阻止しました。
    もうすぐ理事が回ってきますので、その時に改革したいと思ってます。

  70. 482 匿名さん

    貴方が理事長になり総会の時出来るだけ委任状を取りなさい。
    議決権行使書及び出席者のひとには説明して貴方の案に
    賛成票を投じる様に日頃よりコミュニケーションを取りましょう。
    理事のなかの貴方に反対する古参組対策を考えましょう。
    秘策は誰にも言わず深く静かに潜航しましょう。(潜水艦)
    総会に満ち込めばあなたの勝です。古参組の反対者は総会
    に出席してヤジを飛ばせない様に工夫しましょう。

    管理会社変更は普通決議事項

    総会は区分所有者および議決権総数の過半数の出席組合員数で成立する。
    普通決議は出席組合員数(委任状 議決権行使書 出席者含む)
    の過半数で可決成立する。100戸のマンションであれば出席組合員数
    が50名以上で総会は成立しその過半数25名以上で可決成立する。
    簡単です。

  71. 483 匿名さん

    25名以上ではなく、議決権を含む過半数ですよ。
    最低の基準をいっているようだけど、現実は、
    議決権を含む出席者は多いでしょう。
    議決権と委任状、それに集会出席者合わせて、その過半数以上ですね。

  72. 484 匿名

    現理事長は委任状で過半数議決しようとして紛糾させました。
    確かに数では勝てるけど、小さなマンションなので
    これから住んでいくのにこの方法は出来ません。
    管理会社に不満がある人が多かったので、それを話し合えば来年は変更できるようでした。

  73. 485 匿名さん

    全員の合意を得られるように努力する事は大切です。
    必ず得られるでしょう。

    共同住宅ですから人間関係は大切です。

  74. 486 匿名さん

    管理会社の変更は大事だがその後の事も
    考慮に入れないと変更した理事長は逃げられない。
     
    場合によっては大変な事になる。

  75. 487 匿名

    暴走理事長そのものが大変です。
    理事長がどこかに逃げてくれたら・・・
    理事長のために住人は頭が痛い。

  76. 488 匿名さん

    逃げられる理事長は幸せである。
    ローンを抱えて逃げられません。

  77. 489 匿名さん

    スレ主の理事長さんは5年たっておりますが
    まだ理事長していらっしゃいますか。お元気でしょうか。

  78. 490 匿名

    理事長が暴走している程度なら、簡単に止められるでしょ?

    不満なら改善すればいい。素人といっても高価なマンションの主なら知識ぐらい持ってなさい。

    無知にもほどがある。

  79. 491 匿名

    次から次に暴走いや爆走する理事長は簡単には止まりません。
    毎日爆走しているんです。
    付っきりで見張っている訳にもいきません。
    確かに今までこんな理事長いなかったので無知でした。

  80. 492 匿名さん

    区分所有者一人一人が情報を共有して自分達のマンション
    の管理に気を付けましょう。いつどんな理事長が誕生するか
    解りませんよ。役員の顔と部屋番号位は覚えておきましょう。

  81. 493 匿名

    今まで特に目立たなかった住民が、輪番などで理事長になった途端に張り切る場合があります。
    規約や権限を逸脱しない範囲であれば頼もしく有難い存在となりますが、無闇に張り切るタイプは大抵がただの身勝手だったり空回りするので、気を付けたいですね。

  82. 494 匿名さん

    理事長の資質は見抜けませんからね。規約を勉強して
    自分を守らないといけませんね。理事長によっては
    マンションの雰囲気が180度変わる事が有ります。

    組合がかけている保険等の補償範囲など。
    ある日突然上階から大量の漏水があり、管理会社
    に問い合わせたら自己破産や夜逃げ等で不在宅に
    なっているとか、便器から汚水が吹き上がるとか、
    なにも知らない管理会社まかせの理事長は、
    いざ地震等の指揮が取れない。なぜならマンションの
    複雑な設備を理解していない。

    西方沖地震を経験した住民は参考意見を投稿してください。
    管理会社は連休の初日でしたね、しっかりした理事長は
    指揮を執り被害を最小限にくい止めたはずです。

    私のマンションは管理会社の担当は3日後に来ました。
    大手の管理会社でした。

  83. 495 匿名

    管理会社の悪口を書くのは、その管理会社が選択肢の中に入ったときに
    排除の対象になる事実が述べられているのであれば、第三者には参考となり便利がよい。
    ただし、悪徳管理会社と知りつつ委託し続けているのは、
    組合員のレベルの方を問うべきだろう。

    管理会社にも種別がある。
     全国展開の大手デベロッパーの関連会社
     全国展開の独立系大手
     異業種関連の全国展開の大手(親会社がマンション分譲ではない業種)
     地元のデベロッパー系中堅
     地元の独立系中堅
     地元の独立系小規模  等である。
    なお、地元に大手の種別がない理由は、
    地元で最も管理戸数が多い会社でもランキング54位、次が84位(2013年)
    54位で17000戸あまり、全国では、13位までが10万戸を超えている。

    それぞれにメリット、デメリットがあり、それについてはここでは述べない。
    それぞれのメリット、デメリットについては、この後この仕分けを元に
    書き込んでもらい、読んだ方がその内容を元に判断すれば良いと考えている。
    もちろん会社の対応は良いところでも担当フロントマンのレベルが低い場合もあるし
    その逆もある。委託先を替えるとデメリットも多いが、管理組合がしっかりしていれば
    管理会社変更は、古くなった道具をお払い箱にする感覚と同じである。
    愛着があるからといつまでも使い続けると、壊れたときの反動は大きいことが多い。

  84. 496 匿名さん

    九州で一番の管理会社である、東福互光は中々しっかり
    した管理会社だと思うけどね。
    常に管理組合に目を向けた管理をしているからね。
    工事等を積極的に勧めもしないし、自分の関連会社等に
    誘導しようともしない、どちらかというと、消極的な商法
    ではあるけど、安心感はあるよ。

  85. 497 匿名

    そうですね。
    東福さんはグループ総合でみれば全国でも上位に入る会社だ。
    消極的な面が良い方にでれば良いが、管理組合の依頼心が強いところは、逆効果となる。
    ダラダラと何時までも滞納管理費が片付かない、提案されないから修繕工事が遅れる等
    気がつけば大変なことになっている。「悪気があった訳ではない。」は理由にならない。
    サポート力の弱さはマンション運営ではマイナス面が大きい。
    積極的な管理組合であれば、一部例外の管理会社以外であれば使いこなせる。

    管理会社を探し、良い管理会社を選択する前に、
    管理組合の内部勉強会を開き管理のあり方を勉強することが肝要
    自ずから良い管理会社のスタンスが見えるようになり、
    マンションのライフスタイルに沿う管理会社を見つけることができる。

  86. 498 匿名さん

    修繕を積極的に働きかけてくる管理会社がいいのか、
    そのサポートが弱いけど、管理組合のために一生懸命やるとこが
    いいのか迷うとこではありますね。
    ただ、工事については基本は長期修繕計画に沿って行うというので
    あれば問題はないような気もするけど。
    計画を前倒しまでしてやる必要はないし。
    それに、相見積でも自社系列にもっていこうとする管理会社では困るし。

  87. 499 匿名

    二本SMは、ショボイ。
    滞納管理費の回収に関するアドバイスは無いに等しい。
    結局、その部屋は競売になった。落札されれば競落人から取れるかも知れないが、
    マンションの価値は、さらに下がってしまった。
    1戸100万円下がれば、100戸で総額1億円だよ。「どうしてくれる。」
    回収方法は幾通りかあったはずにも関わらず、何もしない。
    業務委託料だけ取って契約違反だろうが。
    もっと真面目に管理しろ。サドマゾ管理なのか。

  88. 500 匿名

    工事に消極的なのは、フロントの知識が乏しいだけ。
    必要な工事と先送りできる工事を線引きできなきゃ、ただの役立たず。

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