マンションなんでも質問「サッシに防音+断熱仕様オプションした経験者!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. サッシに防音+断熱仕様オプションした経験者!?

広告を掲載

  • 掲示板
氷雪育ちの南国移住者 [更新日時] 2005-09-10 11:26:00

北国育ちが、暑さ厳しい南国に移住して、さりとて身体は寒冷地仕様のまま。
今度の気に入ったマンションは、普通の仕様のサッシしか使っていない。
熱は壁・床・天井や建具隙間からも逃げるけど、せめてサッシだけは断熱性能の
最上級を目指して、ランニングコストを軽減したいもの。

家族の音楽趣味対応と、更に気に入った立地の「玉に瑕が」時間帯での交通騒音と、
防音対策も充分に施して、心置きなく過ごしたいと言う選択肢が出来ました。

理由は別にして、(防音+断熱)性能対策をオプションで実現された方、経験談を語って
頂けませんか?分譲価格は手頃なので、リフォーム分位出費は承知の上です。

[スレ作成日時]2005-09-06 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サッシに防音+断熱仕様オプションした経験者!?

  1. 2 匿名さん

    断熱っていうのはUV機能付きの防犯フィルムに含まれているのは知っていますが
    防音っていうOPがあるとは初耳です。
    どんなのか教えてくれませんか?

  2. 3 匿名さん

    ランニングコスト・・・?
    サッシをグレードUPした金額差をエアコンの電気代削減
    でペイさせるには、何年かかるかな?

    コストより、快適性と考えた方が割り切れますよ。

  3. 4 匿名さん

    え?防音ってサッシ自体の仕様を完成前に変えるのですか?
    もし事実ならそれは結構な金額になる事間違いなしですね。
    防音=エアータイトですもんね。クレセントもでっかいグレモンハンドルだし。
    OPでそんな事できるんでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    その購入されたマンションで、サッシにオプションがついているのならとこかく、
    サッシの変更はできるのですか??

  5. 6 匿名さん

    オプションでサッシの仕様を変える、なんて話は聞いた事がない。
    てか、着工後に販売展開されている「普通のマンション」では有り得ないよ。
    内装工事の一環として、内側にサッシを増設するような事はできるかも。
    「リフォーム分位出費は承知の上」と言うより、正にリフォームでやるのと
    同等かそれ以上の費用がかかる、と思った方がいい。
    そもそも共用部分なんだし、費用だけの問題でも無いのだ。

  6. 7 匿名さん

    だよね。納得。

  7. 8 匿名さん

    オプションで、一枚ガラス→ペアガラスに変更というのは聞いた事あるけど。

  8. 9 匿名さん

    その場合も、サッシ自体は変更されていないと思うよ。

  9. 10 氷雪育ちの南国移住者

    沢山のお返事メッセージを拝見しました。感謝します。

    共用部分であるのは承知ですから、
    まずサッシの外観を変えずに性能を求める事が前提です。
    建物全体の品質性能を低下させない事も尊重します。
    ちょっと話がずれますが、上下2階を一緒に購入して床を開口して
    メゾネットを構成した事例にはあっけをとられました。
    ランニングコストの軽減はおまけで、快適性とご近所への配慮です。

    ガラスの厚さの違いに対応する同じ系列の型番のサッシもメーカー
    によって存在します。防音OPはサッシとの協調が必要ですが、
    ガラスでは、旭硝子でラミシャット35と言う製品はあります。
    同様に、(防音+断熱)だとマイミュートと言う製品があります。

    戸建ではあるまいし、私も本気になる前は懐疑的でしたが、
    メーカーのカタログは結構分厚くて、思わぬ抜け道もある印象。
    勿論後付で、内側に増設すれば簡単ですけど、サッシの枠見込みを
    代える程度で出来れば見栄えも良いし、部屋も狭くならない。
    ちなみにまだ基礎工事に入ったばかりで、資材の正式発注前です。

  10. 11 匿名さん

    >サッシの枠見込みを代える程度で出来れば見栄えも良いし、部屋も狭くならない。

    基礎の段階で、資材発注前と簡単におっしゃっていますが、
    サッシの枠見込みをお宅1件だけ特別に替えるという事は
    結構おおごとで本当に対応してくれるのか素朴な疑問を感じます。
    一般的なのマンションは枠見込みは70mm、防音は100mm。
    躯体のセメントの型枠一つからあなたの部屋だけ特別って感じで
    納まり自体も違います。いざやる段になってこんなにお金がかかるの?
    ゼネコンやデペの肩を持つ積もりはないけど、やっぱ止めときますでは
    すまないと思えるほどの内容だと思いますけど。

  11. 12 匿名さん

    全ての開口部サッシに内サッシ(トステム)を付けて
    内サッシにはスペーシアという2重ガラスにしました
    ところで、スレ主さんは何が聞きたいのかな?

  12. 13 匿名さん

    ↑質問。昔は内サッシというと木造用(尺モジュール)っていうイメージがあって
    寸法的にビル用サッシ(mmモジュール)と合わないって単純に思っていましたが
    今は内サッシにもビル用モジュールがあるんでしょうか?
    もしそうであれば完璧に近い作業ですね。感心します。
    ちなみに費用も結構かかったのではないですか?差し支えないなら是非お聞きしたいと
    おもいますねぇ〜。

  13. 14 匿名さん

    12です
    入居前にサッシ屋さんに来てもらい、寸法を計って見積もりをもらいお願いしました
    窓は(ガラス板枚数勘定で)吐き出しの大きいのが10枚、腰窓が6枚で
    真空ペアガラス工賃込みで60万位だったと思います
    綺麗に仕上がってますよ、一度トステムとかショールームに行ってみては?

  14. 15 匿名さん

    うちも大通り沿いなので、内側にトステムの冊子(枠は白)をつけました。
    結露もなく、ペアガラスは重いけど、防音効果は高いです。
    うちは腰窓2枚、大きいのが6枚(特注)で50万くらいでした。
    取り付けは工事というより、もっと簡単なもので短時間でした。

  15. 16 匿名さん

    14,15さん。ありがとうございました。
    費用は納得できる範囲ですね。
    費用対効果に見合ったOPですね。感心しました。

  16. 17 匿名さん

    >>10
    >>ちょっと話がずれますが、上下2階を一緒に購入して床を開口して
    >>メゾネットを構成した事例にはあっけをとられました。

    それは多分、相当な事情があってやった事でしょうね・・・・。
    小規模物件ならまだしも、大規模物件で管理費も修積金も決まっている状態で
    「希望者への対応」だけで採用されるような事ではないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸