住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓の性能について(住宅設備スレ)

  1. 201 匿名さん

    >網戸は内開きで

    つまりは、窓掃除での夫婦げんかの結果、小さな窓しかつけられなかったという訳だね。

  2. 202 匿名さん

    >201
    気密・断熱・遮音性に優れてるから大きさも数も問題なし。
    景色を楽しむ窓はもう網戸をはずしました。
    ピン2本外すだけでとっても簡単、女房もご満悦。

  3. 203 レスを考察

    >>196>>197 が煽って、それに>>200 が噛み付いた訳だが
    この場合、普通に考えれば>>196>>200は同一人物…
    すべての窓が縦すべり出しなのに引き違い窓の拭き掃除とな?
    別人だと主張しても良いがそれだと噛み付く理由が見つからない

  4. 204 匿名さん

    もし、>>196>>200は同一人物で、>>200が本当なら

    >>197が、過去の辛い記憶として図星だったから、噛みついたとみたな。
    前に住んでた家で、奥さんにさんざん叱られて、掃除の面倒な引違い窓なんか絶対つけるものか
    と固く誓ったとか。
    >>202で、網戸を外した件が後からでてくるので、ピンの紛失の件でも揉めて、「景色を楽しむ窓
    だから網戸なんか不要だよ。」と弁明した過去を忘れたかったと思われる。

  5. 205 匿名さん

    200は、単にステマとしての反応じゃないの。

  6. 206 匿名さん

    大開口のテラス窓、1階と2階にそれぞれ1ヶ所あり
    二重サッシにしてます。
    電動シャッターなので、頻繁に開けることも無いですし、気密もC値0.6程度と問題ないですね。
    他はFIXや縦滑り出しです

    採光のためだけではなく、準防火地域の建築基準で
    避難可能な構造にする必要があるのと
    引っ越し時や、将来の内装リフォーム時に便利なためだとか

    外観のデザイン・バランス良く、普通な感じですね。
    すべての窓を縦滑り出しにするとどんな感じなんでしょうか?
    建築基準は満たしているのでしょうが、災害時の避難心配です。

  7. 207 匿名さん

    >204
    >過去の辛い記憶として図星だったから

    そう、>192 は避暑地のペンションだった。
    >196はRCの会社の社宅だった。

  8. 208 匿名さん

    ステマではありません。
    都内在住のHURD窓ユーザーです。
    HURD窓は、日本の窓にはない質感やセンスの良さがあり、とても満足しています。
    この高品質感と高級感にはつくづくほれぼれします。
    とてもじゃないですが、日本の窓のペラペラ感には戻れません。

  9. 209 匿名さん

    >>208
    都区内でも使えるの有るんですね。
    型番とか製品名わかりますか?
    検討してみようと思います。

  10. 210 匿名さん

    >209
    幸いにも、拙宅は防火地域及び準防火地域の範囲外でした。
    大きな公園や河川、耐火構造の公共施設の近くであれば、範囲外になります。

  11. 211 匿名さん

    皆さん、>192>196 みたいな体験ないですか?
    僕だけなのかな?

  12. 212 匿名さん

    >>210
    都区内にもそのようなところが有るんですね。
    臨海公園とか多摩川河川敷とか自然が多いところでしょうか?

  13. 213 匿名さん

    多摩川河川敷で拾ってきた木造サッシとかで小屋を作って住んでたおっちゃん居たような気がする。
    先日の豪雨、大丈夫だったのかな?

  14. 214 匿名さん

    >213
    ペラペラなのは窓だけじゃなさそうね。

  15. 215 匿名さん

    河川敷や公園に個人宅を建てるのは違法ですよ

    >>210
    初耳です、東京都内は全て準防火地域か防火地域の何れかだったと思いました

    どちらの区にありますか?

  16. 216 匿名さん

    やはり、ステマだったのですね。
    防火、耐火基準を満たしていないから使えない。
    安全面に問題があると言われても致し方ない。

    マンションとかで、全面的に採用とか実績・・・
    無いだろう

  17. 217 匿名さん

    >216
    防火認定
    http://www.yumemado.com/publics/index/67/
    http://www2.howdy-inc.com/bouka
    これらのことでよいのかな?

    境界から1Fで3m、2F以上で5m離せば防火認定品でなくても良いみたい、都内でも大きな敷地にゆったり建てればOKなんでしょうね。

  18. 218 匿名

    境界から3メートル…はてさて?家が小さくなるか?土地を大きくするか?
    多くの施主は窓の為だけにその条件はのめないだろうな

  19. 219 匿名さん

    >218
    >多くの施主は窓の為だけにその条件はのめないだろうな

    そうですね。
    私なら >217の防火認定窓にします。

  20. 220 匿名さん

    3m離したからといって装飾用の小窓ならともかく、
    大開口のテラス窓を防火仕様にしないのは
    実務上、火災保険の絡みとかもありますし常識的にはNGでしょう。

  21. 221 匿名さん

    やはりアルミ複合サッシになってしまうので
    好みがわかれるところでしょうか

    1. やはりアルミ複合サッシになってしまうので...
  22. 222 匿名

    もうアルプラで良いじゃん(笑)

  23. 223 匿名さん

    >222
    >もうアルプラで良いじゃん(笑)

    アルプラが似合っていれば良いと思います。

  24. 224 匿名さん

    木製じゃないと合わないってどんなの?
    ログハウスとか全面無垢張りとか?

  25. 225 匿名さん

    >224
    数寄屋造りにアルプラ・・・
    似合う?

  26. 226 匿名

    >>225
    黒系統の色のアルミ枠ならイケるんじゃない?

  27. 227 匿名さん

    >221
    木製にアルミ複合は、経年で劣化しにくいので、木部の塗装が不要になるから、実用的かも?
    ただ、色の種類には悩むな。
    これは塗装も一緒か?

  28. 228 匿名さん

    やはり、木製はアルミより劣化しやすいですか?

  29. 229 匿名さん

    木製窓を外気条件で劣化させないためには、塗装が必要。
    スレート屋根も塗り替えしないとスレートが劣化しやすいのと同じこと。
    アルミも塗装がないと徐々に劣化する。
    室内とは異なり、外気条件は様々できびしい。
    長い間劣化させないためには、いずれも塗装が必要。
    その際に塗装劣化が少ない塗装材料を使用すれば、塗り替え手間が省ける。

  30. 230 匿名さん

    アルミは熱を通しやすいので、窓枠には不向き。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    屋根や窓枠の塗り替えってDIYですか?

  32. 232 匿名さん

    >>231
    落ちたら危ないしDIYは無いでしょ…
    足場屋と塗装屋を手配しての業者作業だと思いますよ

    よく洋画なんかだと小太りのパパさんがDIYでペンキ塗ってますが…
    日本の生活観でそれは無いと思います

  33. 233 匿名さん

    >>230
    おすすめのサッシありますか?
    リンクお願い致します

  34. 234 匿名

    そして例の木製サッシのリンクが貼られるループ…

    ステマか信者か知らんがウザイよ

  35. 235 匿名さん

    耐久性が低くて火事で燃えてしまうようなサッシは論外

  36. 236 匿名さん

    >235
    窓の耐火性能なんて火災旋風からしたら屁みたいなモンだよ。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2139010305793836301

  37. 237 匿名さん

    引き違い窓の遮音性(気密性)何とかして欲しいな〜。

  38. 238 匿名さん

    >237
    構造的にムリでしょう。
    引き違いに拘る理由ってあるの?

  39. 239 匿名さん

    >>237
    騒音は立地・環境改善が一番と思います。

    住宅が密集している都内でも、
    通りから離れた低層住宅街なら、
    車通りもなく、深夜人通りも無いから
    この時期窓を開けて寝てもとても静かで快適です。

  40. 240 匿名さん

    良い窓を選ぶには良い立地からってことね。

  41. 241 匿名さん

    それ以前に、基準を満たす性能がないと、
    取り付けられない

  42. 242 匿名さん

    >241
    ???
    どんな基準がないとどのような窓が付けられないの?

  43. 243 匿名さん

    うちは引違窓も当然ありますが、全てエクセルシャノン製の樹脂サッシ・トリプルガラスです。
    やはり断熱3枚ガラスの効果は大きく、外の音は全く聞こえません。C値は0.1ですよ。

  44. 244 匿名

    >>243
    トリプルガラスだと重くないですか?

  45. 245 匿名さん

    >>244
    普通のガラスより重いです。しかし、湾曲しにくいので気密性は飛躍的に上がります。
    また、空気が汚いので、窓はあまり開けません。

  46. 246 匿名さん

    うちは二重サッシの4枚ガラスで高気密高断熱です。

  47. 247 匿名さん

    >>246
    寒冷地か騒音が凄いとこじゃないですか?
    普通は手間と空間とコストをかけたがらないと思います。

  48. 248 入居済み住民さん

    木製の雨戸がいいです。

  49. 249 匿名さん

    >>243
    トリプルのお値段はダブルの倍ぐらいしませんか?

  50. 250 匿名さん

    東京は樹脂サッシLow-eガス入りは十分でしょうか?
    トリプルはいいけど、お値段が高いので、コストパフォーマンスを考えるとダブルの方がいいでしょうか?

  51. 251 匿名さん

    >>249
    直接買ったわけではありませんが、ほとんど変わらない値段と聞いております。標準仕様なのです。

  52. 252 匿名

    YKKapw330とトステムサーモスX。樹脂と複合だけどどちらがいいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  53. 253 匿名さん

    >>252
    樹脂でも複合でもどっちでも良くてサーモスXが検討対象にあるのなら
    リクシル(旧トステム)の新製品の樹脂でエルスターXとかどうでしょう?
    http://www.lixil.co.jp/lineup/window_shutter/lixil_window/

  54. 254 匿名さん

    エルスターXやサーモスXよりは安価なAPW430はどうでしょう?

  55. 255 入居済み

    今は複合でも樹脂並みの性能の物もありますよ。
    採光性や耐久性を考えれば複合もアリですね。

  56. 256 匿名さん

    皆さまの中で、防火地域や準防火地域にお住まいのかたは、いらっしゃいますか?

  57. 257 匿名さん

    準防火です!網網です。

  58. 258 匿名さん

    引き違い窓の音漏れが凄いのでよく観察したところ、ガラスが傾いた状態で嵌ってる様子。
    建て付け調整してもらったのだが、上下はまぁなんとかなったが、腰の高さほどのところだけ隙間が多い。
    どうやらそこだけ柱に強くねじ込まれたようで、サッシが歪んでる。
    こんなこともあるのかと。

  59. 259 購入経験者さん

    我が家もエクセルシャノン製の樹脂サッシ・トリプルガラスですが、静かだし断熱性能は素晴らしい! 欠点は引き違い窓(多分3m)は、開け閉めは重たい! でも開け閉めは少ないので問題無いです。

  60. 260 匿名さん

    サポートハンドルとか、テコの原因つかって軽く開け閉め出来るオプションないんですか?

  61. 261 匿名さん

    三協の樹脂サッシ、スマージュって枠がブッ太くてカッコ悪いし重い。複合のアルジオかなりイイぞ。

  62. 262 匿名

    YKKapw330と三協立山スマージュどちらか選べるのですがどちらがいいかご教授願います。
    内装色はapwの方がバリエーション豊富のようですが。

  63. 263 入居済み

    アルプラサッシの結露が室内で凍ってる。

  64. 264 匿名さん

    引違窓だからです

  65. 265 入居済み

    >>264
    当たり!

  66. 266 匿名さん

    異常気象で大寒波だからしょうがない

  67. 267 購入検討中さん

    これから建てるかたはレガリスも検討してますか?
    LIXILの5層窓です

  68. 268 匿名さん

    高すぎるよ。
    そんなのするなら、内窓付けるよ。ペアガラスのやつ

  69. 269 匿名さん

    千葉だけど、リクシルのサーモスH?の樹脂窓に先月にインプラスの断熱をLDKにつけたけど、思っていたより
    そんなに暖かくないね
    リクシルのサーモスH?は、引違だからかなのか、この季節だと隙間風?冷たい空気が窓の下あたり入ってくる
    インプラスをつけたらそれは、なくなったが、引違窓は、スースーする。

  70. 270 匿名さん

    エクセルシャノンなら引違窓でも気密性高いですよ。

  71. 271 匿名さん

    >>269
    ガラスのタイプはどうされました?

  72. 272 匿名さん

    >270
    それでも、やや改善された程度でしょう。
    基本的に引違窓は止めるべきです。

  73. 273 匿名さん

    エクセルシャノンなら、引違窓ではなく、縦すべり窓がイイよ。
    「FIX窓との組み合わせでワイドな採光面の設定が可能です。」
    http://www.excelshanon.co.jp/product/type/5/

  74. 274 匿名さん

    前提としてこれからの新築においては引き違い窓は絶対にやめておいたほうが無難です。
    ・パッキンが押しつぶされて気密をとっているわけではないので気密性能が劣り、経年劣化で隙間が開き結露する可能性が高い。
    ・上記の経年劣化が起きても製造終了していた場合部品が手に入るかわからないため最悪窓枠ごと交換になる可能性がある

    それを考慮して考えるとコストを考えると縦すべり窓とFIXで統一してしまったほうがいいでしょう。
    ただ写真のような多機能ルーバーをつけたい場合はドレーキップかヘーベシーベの方がいいでしょう。
    以上を勘案するとYKKのAPW430かエクセルシャノンのトリプルシャノンⅡsをおすすめします。
    縦すべりのみでことが足りるならサーモスXもいいでしょう。

    引き窓がどうしてもいいのならばYKKから大開口スライディングドアというヘーベシーベの窓があります。
    これなら気密の劣化を気にせず、あけるときもものすごく楽なのでおすすめです。現状ものすごく高いですが。

    1. 前提としてこれからの新築においては引き違...
  75. 275 匿名さん

    >>267
    掛け率を考えない定価段階とはいえサーモスXの5倍近い値段とか完全に消費者をなめてますね。
    性能にしてもトリプルサッシも含め15年前に出せよと言いたくなるレベル。
    どうしても結露やコールドドラフトが心配と言うのでない限りコスパ的にやめておいたほうが無難かと。
    まだキマドのクワトロサッシを導入したほうが安上がりかと。

  76. 276 匿名さん

    >>271
    単板ガラスだと、壁面のようにはいかないですね

  77. 277 匿名さん

    >>274
    役所の指導で引き違いを入れるように言われました。、

  78. 278 匿名さん

    >>277
    防火の指摘はあるにしてもまどの種類まで指定されるものなんですかね。
    そうするとYKKの大開口スライディングしかないですね。高いですけど。

  79. 279 匿名さん

    非常時の逃げ道?
    最近は勝手口を無くす方がいる。

  80. 280 匿名さん

    ウチは勝手口ないけど。
    前の家で勝手口設けたけど、ほとんど使わず、荷物置きになったので、今度の家では止めた。
    無ければないで、気にならない。
    過手口部を断熱窓にすれば断熱・気密も向上できるしね。

  81. 281 匿名さん

    >280
    火元になりやすい台所は危険、逃げ場を失う事も有る、勝手口は非常口の役目が有る。
    公共の場、不特定多数の人が集まる場所は必ず出入口は2ヵ所以上なければならない規則が有る。
    小さなスーパー等万引き防止か?一つの出入口を鍵をしてることが有るが違法です。

  82. 282 匿名さん

    うちはスーパーではない

  83. 283 匿名さん

    >282
    何処にいても逃げ道を知っておくことが身を守る事になります。

  84. 284 匿名さん

    >281
    台所のとなりが玄関、勝手口なんて無駄は不要

  85. 285 匿名さん

    >>281
    火元横の勝手口は避難に適してないと思います。他の所から逃げなくてはならないので必要ないです。

  86. 286 匿名さん

    >285
    2カ所必要なのは何故か考えれば分かること、勝手口でなくても良い。
    火が周った時に火と反対方向に逃げ道が有れば良い。
    >277になったののでは?

  87. 287 匿名さん

    火元がないことが重要。
    ウチはガス設備がなく、オール電化で、IH、電子オーブンレンジ。
    火事がほとんど起こらない。
    あとの可能性は、電気配線の老朽化。

  88. 288 匿名さん

    >287
    >火元になりやすい台所は危険
    オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。
    マンション等は玄関以外の避難経路は義務ですが一戸建てでも2階から階段を使わず逃げられるようにするのがベスト。

  89. 289 匿名さん

    耐震も大事だが火災対策は更に大事。
    住宅火災で毎年千人程度が犠牲になってます。
    FIX窓等に囲まれ逃げ場が無くなるような設計は避けましょう、特に2階は注意です。

  90. 290 匿名さん

    成る程、安全性を考慮すると引違窓が良いのですね

  91. 291 匿名さん

    >290
    引違いが良い理由は何も無いよ
    開けば良いだけでしょ

  92. 292 匿名さん

    適切な出入口が無い場合、窓は防犯と避難通路の両方の機能が必要です。

  93. 293 匿名さん

    >オール電化でも一番火事になりやすいのは台所に変わりはない。

    なぜ、オール電化で火災になるの?
    フライパンと鍋しか利用しなのに、不思議です。

  94. 294 匿名さん

    >293
    家電が多いからコンセント多ければコンセント火災は増える、また天ぷら油火災も有ります。

  95. 295 匿名さん

    >294
    ウチは、私を含めた家族があまり好きでないということもあり、てんぷらを自宅で料理しない。
    本当においしい天ぷら料理を食べる時には、近くのてんぷら料理店に行く。その方が満足度が圧倒的に高い。
    だから、台所での火災の危険性はほぼない。
    一方、コンセント火災は、家のどこでも起こり得る。
    勝手口の有無には、関係ありませんね。
    仮に火災で逃げる非常口の箇所は、玄関やたくさんの窓がありますよね。
    ひたすら勝手口に拘る必要はありません。

  96. 296 匿名さん

    >295
    >勝手口に拘る必要はありません。
    拘ってるのは貴方のようですねw
    貴方が天ぷらを何処で食べようが関係有りません、自分のブログを作って発表して下さい。
    念のため天ぷら火災では有りません、「天ぷら油火災」です、炒め物等も含まれますので注意して下さい。
    勝手口が絶対に必要と言ってません、避難経路が2カ所必要と言ってます。

  97. 297 匿名さん

    窓があれば、たくさんになるw

  98. 298 匿名

    >281
    根拠となる法令、または通知をを提示してください。

  99. 299 匿名さん

    店舗のように1000㎡あるわけでもないから
    リビング横にテラス窓一つあれば十分

    間取りにもよるが、勝手口ドア・土間設置と似たり寄ったり

  100. 300 匿名さん

    なんかだいぶ脱線してますね。

    トリプルサッシにしても枠の断熱性に注意しないと結露する可能性が。
    可能であれば枠の中にウレタンを注入してあるとなおいいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸